『ジャンポール・ゴルチエのファッション狂騒劇』よりマドンナ出演シーンの本編映像が解禁された。本作は世界的なファッションデザイナー、ジャンポール・ゴルチエの半生を描いたランウェイ・ミュージカル「ファッション・フリーク・ショー」の舞台裏に迫ったドキュメンタリー。本日8月16日はゴルチエと旧知の仲であり、ポップス界の女王マドンナの誕生日。それを記念してマドンナの出演シーンが解禁となった。今年で65歳となる彼女は、40年以上に渡って音楽界の第一線で活躍し続け、それと同時に世界的なファッションアイコンとしても君臨してきた。そんなマドンナの衣装を手掛けてきたゴルチエ。なかでも有名なのが、1990年のワールドツアーの「ブロンド・アンビション・ツアー」でマドンナが身に纏った「コーンブラ」だ。女性のパワーと解放の象徴としてデザインされたこのアイテムは、フェミニズムやジェンダーフリーをいち早く謳い上げたゴルチエの先見性と共に、いまでも伝説的に語り継がれている。この度解禁されたシーンは、2018年のメットガラ(Met Gala)に登場した際の映像。メットガラはニューヨークのメトロポリタン美術館で毎年開催されているファッションの祭典であり、その年は「カトリック」がテーマだった。ゴルチエはマドンナのために十字架やベールと調和した黒のドレスをデザインし、自らは神父風の衣装に身を包んだ。映像では、2人が控室で談笑しながら衣装合わせを行っている様子が映し出され、それと同時にマドンナとの出会いについて語るゴルチエのナレーションが流れる。ゴルチエは「(マドンナには)デビュー当時から注目していた。英国人だろうと思ったよ。服選びが上手だからね」と冗談交じりに語る一方で、「彼女のスタイルは、僕の感性にとても近い」、「類まれな人物だ」と彼女に対して最大の賛辞を送っている。マドンナといえば、急病による緊急搬送の影響で、7月のワールドツアーの延期が発表されたが、延期が決まる前には、彼女がコーンブラの写真をInstagramに投稿していた。23年ぶりにステージ上で再びコーンブラが披露されるのではないかとの報道もあり、いままさに、マドンナの今後の動向に大きな注目が集まっている。本編では伝説的な衣装の裏話やマドンナとのエピソードについても明かされている。『ジャンポール・ゴルチエのファッション狂騒劇』は9月29日(金)よりヒューマントラストシネマ有楽町、ヒューマントラストシネマ渋谷、シネ・リーブル池袋、新宿シネマカリテほか全国にて公開。(シネマカフェ編集部)
2023年08月16日長野県筑北村では、スマートフォンアプリを使ったスタンプラリー「ちくほく推し神仏探しスタンプラリー」を、2023年7月29日から10月29日の期間に開催します。「ちくほく推し神仏探しスタンプラリー」スタンプを集めて賞品をゲット!2021年より毎年実施している観光スタンプラリーには、これまで多くの方にご参加をいただいており、今年の第3弾では「石神仏」をテーマに筑北村を楽しんでいただける企画をご用意しました。筑北村には魅力的な石神仏が点在しています。ユニークで愛くるしいお顔をしたものや緻密な彫りがあるものなど、あなたの心をくすぐる石神仏に出会えるかもしれません。さらに、スタンプラリーの中には地元中学生考案のクイズも待ち構えています。さぁ、推しの石神仏を見つける旅に出かけよう!【スタンプラリー開催概要】スタンプラリー名: ちくほく推し神仏探しスタンプラリー開催期間: 2023年7月29日(土)~10月29日(日)参加方法: 各アプリストアから「furari」をインストールして参加専用サイト: スタンプスポット: 村内40箇所賞品: 特産品・食事券など抽選で計53名様にプレゼントコンプリート賞: スタンプ40個獲得でA賞~D賞全種類に加え「修那羅石神仏ガチャ」全種類を進呈※達成者が3名を超えた場合は抽選となります。[賞品一覧]・A賞 スタンプ20個「いちご園ペアチケット」抽選で5名様・B賞 スタンプ10個「村内飲食店食事券(2,000円分)」抽選で10名様・C賞 スタンプ5個「筑北村お土産セット」抽選で15名様・D賞 スタンプ3個「温泉入浴券(2枚)」抽選で20名様■「修那羅石神仏ガチャ」とは修那羅山(しょならさん)安宮神社には808基以上の石神仏が並んでいます。その中から厳選された5種類の石神仏フィギュアが手に入る筑北オリジナルガチャです。ぜひスタンプラリーと一緒にお楽しみください。[ガチャ設置場所]・西条温泉とくら・道の駅さかきた・直売所まんだらの庄スタンプスポット以外にも筑北村は見どころがたくさんあります。詳しい観光情報は、筑北村公式観光サイトをご覧ください。(画像はプレスリリースより)【参考】※公式サイト
2023年08月09日長野県筑北村では、スマートフォンアプリを使ったスタンプラリー「ちくほく推し神仏探しスタンプラリー」を、2023年7月29日から10月29日の期間に開催します。ちくほく推し神仏探しスタンプラリー2021年より毎年実施している観光スタンプラリーには、これまで多くの方にご参加をいただいており、今年の第3弾では「石神仏」をテーマに筑北村を楽しんでいただける企画をご用意しました。筑北村には魅力的な石神仏が点在しています。ユニークで愛くるしいお顔をしたものや緻密な彫りがあるものなど、あなたの心をくすぐる石神仏に出会えるかもしれません。さらに、スタンプラリーの中には地元中学生考案のクイズも待ち構えています。さぁ、推しの石神仏を見つける旅に出かけよう!【スタンプラリー開催概要】スタンプラリー名: ちくほく推し神仏探しスタンプラリー開催期間 : 2023年7月29日(土)~10月29日(日)参加方法 : 各アプリストアから「furari」をインストールして参加専用サイト : スタンプスポット: 村内40箇所賞品 : 特産品・食事券など抽選で計53名様にプレゼントコンプリート賞 : スタンプ40個獲得でA賞~D賞全種類に加え「修那羅石神仏ガチャ」全種類を進呈※達成者が3名を超えた場合は抽選となります。[賞品一覧]・A賞 スタンプ20個「いちご園ペアチケット」抽選で5名様・B賞 スタンプ10個「村内飲食店食事券(2,000円分)」抽選で10名様・C賞 スタンプ5個「筑北村お土産セット」抽選で15名様・D賞 スタンプ3個「温泉入浴券(2枚)」抽選で20名様■「修那羅石神仏ガチャ」とは修那羅山(しょならさん)安宮神社には808基以上の石神仏が並んでいます。その中から厳選された5種類の石神仏フィギュアが手に入る筑北オリジナルガチャです。ぜひスタンプラリーと一緒にお楽しみください。[ガチャ設置場所]・西条温泉とくら< >・道の駅さかきた< >・直売所まんだらの庄< >スタンプスポット以外にも筑北村は見どころがたくさんあります。詳しい観光情報は、筑北村公式観光サイトをご覧ください。「ほくほく、ちくほく。筑北村おでかけガイド」< >このスタンプラリー事業は「令和5年度 長野県地域発元気づくり支援金」を活用しています。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年08月04日ジャンポール・ゴルチエの半生を描いたランウェイ・ミュージカル「ファッション・フリーク・ショー」の舞台裏に迫るドキュメンタリーの邦題が『ジャンポール・ゴルチエのファッション狂騒劇』に決定し、予告編とポスタービジュアルが解禁された。ジャンポール・ゴルチエ自らが企画・脚本・演出を手掛けた自伝的ミュージカル「ファッション・フリーク・ショー」。2018年のパリ公演を皮切りに、今年5~6月には日本公演も開催され、全世界で35万人を動員した大人気公演だ。本作は、その裏側に2年間も密着して作り上げられたドキュメンタリー。このたび解禁された予告編は、「子どもの頃の夢はショー(を創り上げること)だった。夢をかなえる時がきた」というゴルチエのセリフから始まる。煌びやかなショーの世界に憧れた少年は、やがて世界的なファッションデザイナーとなり、そのキャリアの集大成として自らの人生を舞台化することになった。実際にパリコレを飾ったオートクチュールを纏うダンサーたちの姿や、本番に至るまでの壮絶なレッスン、ゴルチエのデザイン画を基に繊細かつ緻密にドレスを創り上げていく衣装スタッフ、また、本番ぎりぎりまで修正を重ね、一切の妥協を許さないゴルチエの姿など、ステージの裏側で渦巻く創造の喧騒が映し出されていく。また、本作はミュージカルで表現されたゴルチエの半生が、本人の口から改めて語られる貴重な映像資料でもある。「ファッション・フリーク・ショー」を未見の人も、彼の比類なき創造性と仕事術、そして周囲を気遣う人間性を知ることができる作品となっている。ゴルチエのファッションに興味のある人はもちろん、ファッション業界に携わる人は特に必見だ。併せて解禁されたポスタービジュアルは、「ゴルチエの本当の物語を知りたい?」というキャッチに加え、彼の代名詞ともいうべきマリンボーダーが印象的なデザイン。ゴルチエを囲むように散りばめられているのは、彼の人生を彩ってきたアイテムや人物たち。まさに、ゴルチエの人生を体現するかのようなビジュアルとなっている。『ジャンポール・ゴルチエのファッション狂騒劇』は9月29日(金)よりヒューマントラストシネマ有楽町、ヒューマントラストシネマ渋谷、シネ・リーブル池袋、新宿シネマカリテほか全国にて公開。(シネマカフェ編集部)
2023年07月27日毎年恒例の夏休み企画が今年も開催!毎年恒例の夏休み企画「お子さまスタンプラリー」が、「お子さまシールラリー」になって今年も開催となります!7月21日より店頭にてシールカードを配布、次回来店時にデザートをプレゼント。来店を重ねるごとに、シール数に応じたプレゼントがもらえます。「お子さまシールラリー」開催概要■実施期間:2023年7月21日(金)〜10月31日(火)・シールカード配布期間:2023年8月31日(木)まで・シール配布期間:2023年9月30日(土)まで・プレゼント期間:2023年10月31日(火)まで■特典内容:・特典(1):1回目、2回目の特典で「ソフトクリーム」をプレゼント・特典(2):3回目の特典で「お子さまラーメン」を1杯10円(税込)で提供※同イベント実施店のみ有効(一部店舗では実施していません)※小学生までの子ども1人につき1枚利用可能です※同カード・シールを受け取った次の来店から使用可能です※1来店ごとに、各特典をプレゼントします※シールは会計時に付与します※他の割引券・サービス券との併用可能です※予告なく内容を変更する場合があります※特典(2)は税込会計総額より199円引きします「お子さまmenu」について「丸源ラーメン」では、選べるおもちゃ付きの「お子さまmenu」を用意しています。丸源ラーメン(マイナビ子育て編集部)<関連記事>✅豚丼のボリュームが凄い!香ばしい肉を豪快に盛り付けた贅沢な味が人気「元祖豚丼屋TONTON」が新店舗をオープン✅お子様セットが250円とお得に!「ラーメン魁力屋」が夏休み限定フェアを開催✅【ワタミの宅食】お弁当・お惣菜が1食600円になる「夏休み子育て家族割」を実施、お家ごはんを応援!
2023年07月18日東京都内の国立・都立の7つのミュージアムと駅を巡って謎を解く『ミュージアムで謎解きを ミュージアムラリー2023』が、7月22日(土) から9月3日(日) にかけて開催されることが決定した。4年ぶりの開催となる本ラリーは、ストーリーを読み進めながらミュージアムや東京メトロの駅を巡り、「謎」を解く体験型アートエンターテインメント。参加ミュージアムは東京国立近代美術館、国立西洋美術館、国立新美術館、東京都美術館、東京都庭園美術館、東京都写真美術館、東京都現代美術館の7つで、全ての謎をクリアすると抽選で「国立美術館展覧会ペアチケット」などの賞品がプレゼントされる。今年はふたつのコースが用意されており、期間中であればいつでも謎解きに参加可能。加えて、各参加ミュージアムでは多様化する夏のナイトタイムの過ごし方に合わせ、週末を中心にナイトミュージアム(夜間開館)を実施しており、夜だけのお得な観覧料やイベントなどを利用してラリーを楽しむことができる。<イベント情報>『ミュージアムで謎解きを ミュージアムラリー2023』開催期間:7月22日(土)~9月3日(日)参加費:無料※本ラリーに必要な交通費・通信費・各ミュージアムの観覧料はお客様のご負担となります。【賞品】A賞:国立美術館展覧会ペアチケット 30組60名様B賞:都立美術館展覧会ペアチケット 30組60名様C賞:国立美術館グッズ+東京メトログッズ 20名様D賞:都立美術館グッズ+東京メトログッズ 20名様※参加方法など詳細は特設サイトをご確認ください。
2023年07月14日ひらかたパーク(枚方市枚方公園町1-1)は、「ワンハンドで気軽に食べられる♪」をテーマにフードイベント「ひらパーで食べ歩き♪スタンプラリー」を、2023年7月15日(土)以降の土・日・祝日と8月5日(土)~16日(水)に開催いたします。食べ応えのある「肉巻きドッグ」や黒色のコーンが映える「ソフトクリーム」など、がっつりフードから冷たいデザートまで、夏にぴったりなフードが登場します!さらに、店舗ごとにスタンプを集め、その数に応じて素敵な特典がもらえるスタンプラリーも開始します。【イベント概要】イベント名:ひらパーで食べ歩き♪スタンプラリー開催期間:2023年7月15日(土)~17日(月・祝)、22日(土)、23日(日)、29日(土)、30日(日)、8月5日(土)~16日(水)開催時間:10:00~閉園時間開催場所:ひらかたパーク園内各所【スタンプラリー】園内3か所にある計6店舗のキッチンカーを巡るスタンプラリーを開催します。対象のキッチンカーで配布するラリーシートにスタンプを集め、その数に応じて特典がもらえます。商品購入時に1店舗につき1つ、スタンプが付与されます。スタンプ3つ以上から特典をご用意しています。<対象キッチンカー場所>・ハブプラザ付近2店舗・ローズガーデン付近3店舗・南ゲート付近1店舗特典内容3店舗「ひらパーで食べ歩き♪スタンプラリー」オリジナルステッカー1枚※各キッチンカーにて、お渡しいたします。4店舗お菓子つかみ取り※各キッチンカーで実施いたします。5店舗「ディッピンドッツアイスクリーム」にて、レギュラーサイズをご購入でラージサイズにサイズアップ。6店舗「ドリップ&ドロップ コーヒーサプライ」にて、対象商品が1杯無料。【対象商品】コーヒー(ICE/HOT)、オレンジジュース、アップルジュース※スタンプラリーシート1枚につき特典は1つです。※付与されるスタンプは1店舗につき1つです。同じ店舗で2商品以上ご購入いただいても付与されるスタンプは1つです。※プールエリアの内ディッピンドッツアイスクリーム、ドリップ&ドロップ コーヒーサプライでの商品購入、特典引き換えは対象外です。230714_hirakatapark-foodevent.pdf : 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2023年07月14日一般社団法人ツーリズムとよた(会長:太田 稔彦)は、FIA世界ラリー選手権(WRC)フォーラムエイト・ラリージャパン2023の観戦ツアーを7月14日(金)AM11:00より販売します。<ツーリズムとよた「WRC特集ページ」> 特集ページバナー(C)WRC Promoter GmbH【観戦ツアーのポイント】2023年ツアーのポイントは、3箇所(3日間)のスペシャルステージ(SS)が観戦可能になったことです。(1) 11月17日(金)伊勢神SS山間部を走行する1本目のSS2は当ツアー参加者のみが観戦可能昨年の伊勢神SSの様子(C)WRC Promoter GmbH(2) 11月18日(土)三河湖SSヘアピンコーナー間近の当ツアー専用観戦スペースをご用意!昨年の三河湖SSの様子(C)WRC Promoter GmbH(3) 11月19日(日)旭高原SS1本目のSS17は当ツアー参加者のみが観戦可能!感動の表彰式もご覧いただけます。昨年の旭高原SSの様子(C)WRC Promoter GmbH●宿泊施設は会場周辺の8施設昨年は旭高原元気村の観戦ツアーのみでしたが、今年は旅館に泊まるプランも設定し、一部は温泉施設も含まれています。昨年同様、ロッジやバンガロー、キャンプ場の設定もありますので、豊富なプランの中から、お好みにあわせてお選びください。(施設の一例)天然温泉 寿楽荘の露天風呂●当ツアー専用観戦スペース迫力ある走行を間近でお楽しみいただける当ツアー専用観戦スペースを設定します。今年より新たに設定した三河湖SSでは、ヘアピンコーナー周辺のスペースを、当ツアー専用の観戦スペースとして確保しております。詳細はこちらツーリズムとよた「WRC特集ページ」 チケット情報欄、「WRC宿泊観戦プラン」にて、ツアー情報をご確認ください。【観戦ツアー概要】ツアー名 : WRC2023宿泊観戦プランin豊田市ツアー期間と観戦SS: 11月16日(木)~17日(金)の1泊2日 伊勢神SS観戦11月17日(金)~18日(土)の1泊2日 三河湖SS観戦11月18日(土)~19日(日)の1泊2日 旭高原SS観戦旅行代金 : 大人お1人様28,800円~58,800円宿泊施設 : 豊田市8つの施設お申込み : オンラインにて受付URL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年07月11日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HÉVIN)から、「キャトルズ ジュイエ(Le 14 Juillet)」コレクションが登場。チョコレートやグラスデザートが、2023年7月1日(土)より全国のブティックにて期間限定で発売される。7月14日の“フランス革命記念日”テーマのコレクションジャン=ポール・エヴァンは、7月14日のフランス革命記念日をテーマにした「キャトルズ ジュイエ(Le 14 Juillet)」コレクションを展開。フランスのエスプリをきかせた華やかなショコラやスイーツなどをバリエーション豊かに用意する。“フランス国旗”イメージのボンボンショコラジャン=ポール・エヴァンで人気のボンボンショコラは、フランス国旗「トリコロールカラー」をイメージしたデザインで登場。爽やかなレモン香るプラリネをビターチョコレートでコーティングした「トリコロール ブルー」と、甘酸っぱいイチゴとフランボワーズのキャラメルを、ミルクチョコレートでコーティングした「トリコロール ルージュ」の2種がラインナップする。また、期間限定の「トリコロール ブルー」と「トリコロール ルージュ」を含むショコラ16個を詰め合わせた「ボンボン ショコラ 16 個 トリコロール」も販売。ほかにも、4個から50個入りまで各種用意しているため、好みに合わせてセレクトしてみて。“エッフェル塔”チョコ&限定ボンボンショコラのセットトリコロールカラーの限定ボンボンショコラに、“エッフェル塔”をかたどったチョコレート細工をセットにした「トゥール エッフェル トリコロール ショコラ」。インパクトのある美しいビジュアルのショコラは、ギフトにはもちろん、自分へのご褒美にもぴったりだ。爽やかな味わいのグラスデザートもまた、グラスデザートは夏に味わいたい爽やかなフレーバーを展開する。マダガスカル産のカカオのムースとイチゴのジュレを組合せた「ヴェリーヌ ショコラ フレーズ」や、パイナップル風味のショコラムースとひんやりとしたショコラ氷のハーモニーを楽しめる「グラス ピレ オ ショコラ アナナス」、なめらかなショコラ氷にシャンティイを飾った「グラス ピレ オ ショコラ」などを取り揃えている。【詳細】「キャトルズ ジュイエ」コレクション発売日:2023年7月1日(土)取扱店舗:ジャン=ポール・エヴァン全国ブティック、公式オンラインストア※商品によって一部取り扱い店舗が異なる。<メニュー例>・ボンボンショコラ「トリコロール ブルー」「トリコロール ルージュ」各470円販売期間:7月1日(土)~8月31日(木)・「ボンボン ショコラ 16個 トリコロール」6,956円販売期間:7月1日(土)~8月31日(木)・「トゥール エッフェル トリコロール ショコラ」6,124円販売期間:7月1日(土)~7月31日(月)・「ヴェリーヌ ショコラ フレーズ」848円販売期間:7月1日(土)~7月31日(月)・「グラス ピレ オ ショコラ アナナス」1,485円販売期間:7月1日(土)~8月31日(木)・「グラス ピレ オ ショコラ」1,485円販売期間:7月1日(土)~8月31日(木)
2023年07月03日本年11月、FIA世界ラリー選手権(WRC)の最終戦である「フォーラムエイト・ラリージャパン2023」が開催される。フォーラムエイト・ラリージャパンは、ラリーマシンが一般道を走りタイムを競う世界的な自動車競技会WRCの日本ラウンドとして、2022年から愛知県・岐阜県で開催されている。今年も、WRCの最終戦として、愛知県豊田市、岡崎市、新城市、設楽町、岐阜県恵那市、中津川市での開催が決定。28日、「フォーラムエイト・ラリージャパン2023」の開催に先行し、チケット販売概要や大会イメージパースを発表するPRイベントが実施された。PRイベントでは、実行委員会の会長である太田稔彦 豊田市長、副会長の小坂喬峰 恵那市長のほか、ゲストとしてコドライバー梅本まどか選手、ラリードライバー勝田範彦選手が登壇。MCはピエール北川氏が務めた。イベントでは、実施が近づいてきたレースへの期待感の高まりと同時に、全席自由席で低価格に設定されている豊田スタジアムSSや、今後詳細が発表されるというホスピタリティチケットなど、昨年からの変化も語られた。左:コドライバー梅本まどか選手、右:ラリードライバー勝田範彦選手チケットは、豊田スタジアム内の特設コースで迫力あるラリー競技を楽しめる「豊田スタジアムSS」 や、山間や街中を走る姿を楽しめる「山間SS・岡崎SS」など、さまざまな種類を用意。発売は、開催地域限定先行抽選が30日(金)11時開始。その後はオフィシャル先行抽選を始め、順次先行抽選を実施。一般発売は8月25日(金)10時にスタートする。また、今回、観戦券を「ふるさと納税返礼品」としても受け付ける。FIA世界ラリー選手権(WRC)フォーラムエイト・ラリージャパン202311月16日(木)~19日(日)■チケット情報開催場所愛知県(岡崎市、豊田市、新城市、設楽町)、岐阜県(中津川市、恵那市)サービスパーク豊田スタジアム(豊田市千石町)主催トヨタ・モータースポーツ・クラブ特定非営利活動法人M.O.S.C.O.豊田市興行主体ラリージャパン2023実行委員会(豊田市、恵那市、トヨタ・モータースポーツ・クラブ、特定非営利活動法人M.O.S.C.O. 、豊田まちづくり株式会社で構成)
2023年06月29日『ザリガニの鳴くところ』の主演デイジー・エドガー=ジョーンズと、『aftersun/アフターサン』でアカデミー賞主演男優賞にノミネートされたポール・メスカルが共演、社会現象的ヒットとなったラブロマンスドラマ「ノーマル・ピープル」が、スターチャンネルEXにて6月20日(火)より字幕・吹替ともに全話一挙配信される。本作は注目の作家、サリー・ルーニーの同名ベストセラー小説をドラマ化。原作は世界40言語以上で翻訳され、英語圏では150万部を突破、若い世代を中心に大反響を巻き起こした。BBCの配信サービスでは、2020年最多再生数を記録し、IMDbで8.4点、Rotten Tomatoesでは批評家評91%・一般評92%のフレッシュと高スコアをマーク。エミー賞、BAFTAなど各賞も席巻するなど、社会現象とも呼べるヒットとなった作品。主人公の裕福な家庭に育ったマリアンを演じるのは、『ザリガニの鳴くところ』で主演を務めたデイジー・エドガー=ジョーンズ。スポーツ万能で人気者のコネルには、『aftersun/アフターサン』に続き、来年公開予定の『グラディエーター』続編でも主演を務めるポール・メスカル。2人とも、本作を機に最旬注目俳優となった。この度解禁された予告映像では、マリアン(デイジー・エドガー=ジョーンズ)とコネル(ポール・メスカル)が、互いへの気持ちを素直に伝えられないまま、近づいたり離れたりを繰り返す姿が映し出される。2人の心の機敏を繊細かつ美しい映像で丁寧に描き、マリアンとコネルの関係の行方が気になる映像に仕上がっている。また、本作にはインティマシー・コーディネーター(※性的描写などの撮影に臨む俳優たちをサポートする撮影スタッフ)による親密でリアルなセックス・シーンが描かれ、2人の関係を表現する重要なシーンとなっている。ベストセラー小説をBBCがドラマ化!製作総指揮は『ルーム』レニー・アブラハムソン原作はサリー・ルーニーの同名小説。アイルランド出身で1991年生まれのルーニーは、26歳で発表した長編デビュー作「カンバセーション・ウィズ・フレンズ」(2017年)が高く評価され、一躍人気作家に。2作目に発表したこの「ノーマル・ピープル」は2018年のブッカー賞のロングリストにも選出され、世界40言語以上で翻訳されたほか、とくに英語圏では150万部以上を売り上げ、世界的なベストセラーに。アイルランドを舞台に、マリアンとコネルが近づいては離れを繰り返す4年間の物語。社会的、経済的な格差や、人間関係におけるパワーバランスなど、様々な要素に左右されながら、お互いに傷つけては慰めあう2人を描いている。本作ではルーニー自身も製作総指揮・脚本で関わり、脚本にNetflix映画『聖なる証』のアリス・バーチも参加。監督を務めるのは『ルーム』でアカデミー賞監督賞にノミネートされたレニー・アブラハムソンと、「ドクター・フー」シリーズでも屈指の人気を誇る伝説のエピソード「まばたきするな」でヒューゴー賞を受賞したヘティ・マクドナルド。前半のエピソードでアブラハムソン、後半のエピソードでマクドナルドがそれぞれ監督を担当し、30分×12エピソードというコンパクトな時間のなかで、若い2人の人生の交差を丁寧に描き出す。エミー賞・BAFTA…賞レースを席巻したデイジー・エドガー=ジョーンズとポール・メスカルの出世作2人の絶妙な関係を見事に演じきったのが、デイジー・エドガー=ジョーンズとポール・メスカル。マリアンもコネルもそれぞれにメンタルヘルスの問題について真剣に向き合うシーンがあり、非常に繊細で真摯な演技が要求される中、「このふたり以外にマリアンとコネルを演じることは不可能である」(インディペンデント紙)と評されるなど高い評価を得て、本作をきっかけに一気にスターダムを駆け上がった。デイジーは本作で英国アカデミー賞(BAFTA)とゴールデン・グローブ賞の主演女優賞などにノミネートされ、その後『ザリガニの鳴くところ』では主演を務め、ドラマ「アンダー・ザ・ヘブン 信仰の真実」でも大事な役どころを演じるなど、飛ぶ鳥を落とす勢いの活躍。ポールもコネル役が高く評価され、エミー賞、ゴールデン・グローブ賞などで主演男優賞ノミネート、BAFTAでは主演男優賞を見事受賞した。その後『aftersun/アフターサン』でも主演に起用され、アカデミー賞主演男優賞にノミネート、リドリー・スコット監督の『グラディエーター』続編での主演も決定し、ついにはMCU作品への出演も報じられている。インティマシー・コーディネーターを起用した親密でリアルなセックス・シーン本作のドラマ化で話題になったのが、物語の重要な局面で登場するセックス・シーンの豊かさ。これらのシーンは2人の関係を表現するのに不可欠で必然的な描写であり、どこまでも丁寧でリアルを追求して作り上げられている。その裏にあるのは「インティマシー・コーディネーター」のイータ・オブライエンの存在だ。オブライエンはこれまでに「I MAY DESTROY YOU/アイ・メイ・デストロイ・ユー」や「セックス・エデュケーション」など様々な人気作品で、それぞれの作品にふさわしいシーンを撮れるよう役者や監督、スタッフと対話を重ねてきた。本作でもその手腕はいかんなく発揮されており、全員が安心できる撮影空間づくりが素晴らしいシーンの実現につながった。BBCの配信サービスで2020年最多再生数を記録し、社会現象にエミー賞では4部門ノミネート(リミテッドシリーズ部門/監督賞・脚本賞・主演男優賞・キャスティング賞)、BAFTAでは3部門(リミテッドシリーズ部門作品賞・主演男優賞・主演女優賞)にノミネートされ、ポールが主演男優賞を受賞した。さらにBBCの配信サービス「BBC iPlayer」では2020年に6,270万回再生を記録し、年間再生数の1位となった。なお、本作の配信を記念して、原作小説とのコラボが決定。ドラマ版ビジュアルを使用した帯が巻かれた原作小説が全国の書店にて展開される(7月頃予定)。海外ドラマ「ノーマル・ピープル」はAmazon Prime Videoチャンネル「スターチャンネルEX」にて一挙配信中(字幕版・吹替版/全12話)。(シネマカフェ編集部)
2023年06月20日コロラド州デンバーで2023年6月12日に開催されたNBAファイナルで優勝したデンバー・ナゲッツに、ティファニーが製作するアイコニックなラリー・オブライエン・トロフィーが贈られました。©Tiffany & Co.NBAとティファニーの関係は、46年の長きに及びます。ティファニーは1977年からラリー・オブライエン・トロフィーのデザインおよび製作を担当し、2022年にトロフィーのデザインを現在の形に進化させました。ゴールドバーメイル仕上げのスターリングシルバーで作られたこのトロフィーは、重さ約13.6kg、高さ約65cmで、ネットに入る寸前の規定サイズのバスケットボールを表現しています。ロードアイランド州カンバーランドにあるティファニーのホローウエア工房では、毎年このラリー・オブライエン・トロフィーをはじめ、熟練の職人たちがへら絞り、銀細工、彫金、手彫り、研磨といった伝統的な技術を施して、約7カ月の期間にわたり65時間の工程をかけて手作業でトロフィーを製作しています。ティファニーは、ビル・ラッセル・NBA ファイナルMVPトロフィー、WNBA チャンピオンシップ・トロフィー、NBA イースタンおよびウェスタン・カンファレンス・チャンピオンシップ・トロフィーといった、他の有名なバスケットボールのトロフィーも手掛けています。
2023年06月15日ポール & ジョー アクセソワ(PAUL & JOE ACCESSOIRES)から、2023年夏の新作雑貨が登場。ポーチや折り畳み日傘などが全国百貨店ほかにて発売される。猫の“ジプシー”新作アイテム2023年夏の新作雑貨には、ポール & ジョーのロゴと、猫の“ジプシー”を組み合わせた爽やかな「サマー・ジプシー」柄のアイテムが勢揃い。パイル巾着がセットされた総柄のトートバッグや、パイル地のミニポーチ付きクリアポーチがラインナップする。トートバッグとクリアポーチは、いずれも中身が透けにくいミルキーカラーとなっている。また、晴雨兼用の折り畳み日傘も用意。トートバッグやポーチと合わせての使用もおすすめだ。ハット&キャップもさらに、キャップやハットも展開。リバーシブル仕様のハットは、無地面と柄面で印象が大きく異なるのがポイントだ。ペールグリーンやベージュピンクなど、暑い夏でも爽やかな着こなしが叶う可愛らしいカラーリングで仕上げた。一方のキャップは、一見シンプルながら、サイドに刺繍されたブランドのモチーフ「クリザンテーム」とブランドロゴが目を惹くアイテム。温かみのあるコール素材で、カジュアルからフェミニンまで幅広いコーディネートで活躍してくれる。【詳細】ポール & ジョー アクセソワ 23年夏新作雑貨取扱店舗:全国の百貨店ほかアイテム:・巾着付きミニクリアトートバッグ 6,930円・ポーチセット 5,280円・折り畳み日傘 4,290円・リバーシブルハット 各4,180円・キャップ 3,630円【問い合わせ先】ワグ インクTEL:03-5791-1501
2023年05月26日オーラリー(AURALEE)とフリッツ・ハンセンのコラボレーションによる初のチェアが登場。2023年6月7日(水)から13日(火)まで、伊勢丹新宿店の期間限定ストアにて発売される。オーラリー初、フリッツハンセンとのコラボ家具1872年に創業した北欧の家具デザイン会社、フリッツ・ハンセンの150周年企画の一環として実施される今回のコラボレーション。オーラリー初となるインテリアアイテムは、フリッツ・ハンセンのデザイナー、アルネ・ヤコブセンが手掛けたチェアシリーズをベースに、オーラリーらしい絶妙なトーンでアレンジした2型の椅子だ。優しい色味をのせた2型のチェア4本足のミニマルなたたずまいが特徴の「ドットスツール」は、ウッドの座面、3本脚という、現行にはない仕様を復刻。座面には、ホワイトグレー、またはライトカーキベージュといった、繊細な色味をのせている。特徴的なフォルムで人気を博す、フリッツ・ハンセンのベストセラー「セブンチェア」は、オーラリー 2022年秋冬コレクションで使用されたファブリックを用いてアレンジ。極細繊維のウールと上質なコットンを組み合わせた生地を、本コラボレーションのために限りなく白に近いグレーに染めた。座面は、生地とも相性の良い深みのあるオレゴンパインをセレクト。裏には、オリジナルのロゴ入り真鍮プレートを配し、コラボレーションならではの仕様に仕上げている。【詳細】オーラリー×フリッツ・ハンセン期間:2023年6月7日(水)~13日(火)場所:伊勢丹新宿店 本館1階 ザ・ステージ住所:東京都新宿区新宿3-14-1※オンライン先行販売は、5月24日(水)10:00~6月6日(火)10:00・ドットスツール(ホワイトグレー、ライトカーキベージュ) 45,100円・セブンチェア(ホワイトグレー) 156,200円【問い合わせ先】伊勢丹新宿店TEL:03-3352-1111(代表番号)
2023年05月25日ファッション界の革命児にしてレジェンド、ジャンポール・ゴルチエの半生を描くランウェイ・ミュージカル『ファッション・フリーク・ショー』が開幕。2018年にパリで初演、約25万人を動員した話題作の初日直前に、作・演出・衣裳を手がけたジャンポール・ゴルチエが来日、報道陣にいまの思いを明かした。開口一番、「日本でこの公演を実現することは長い間の夢でした」と朗らかな笑顔のゴルチエ。2020年春夏オートクチュールコレクションをもってファッション界から電撃引退、世界に衝撃をもたらした彼だが、「引退後も引き続き何かやりたいと考えていた。それが、エンターテインメントのショーなんです」という。舞台に登場するのは、実際にパリコレを飾った200着を超えるオートクチュール。毎シーズン、その自由でアヴァンギャルドな世界を展開してきた彼の世界が、再び舞台に立ち上がるというのだから刺激的だ。「ストーリーは、幼少期、自分のぬいぐるみのくまにどんな衣装が似合うかなと絵を描いていた頃から、ピエール・カルダンで修業し、デザイナーとして独り立ちして──という私の50年のキャリアです。このショーで、ファッションには驚きがあるということを伝えたい」ちなみにゴルチエ少年のくまのぬいぐるみは、あの先端が尖った彼独特のブラジャー“コーンブラ”を最初に着用した張本人。「段ボールをぐるぐる巻いて作ったんです。ぬいぐるみは今も靴箱に大事に保存してある。アイシャドウやチークを入れたりしていたから、状態は良くないけれど(笑)。今回のショーに、その姿が写真で登場します!」ステージを彩る、ナイル・ロジャースの1978年のヒット曲「Le Freak」はじめ、70年代後半から80年代のディスコシーンを彩った名曲も、自ら選曲したという。エイズで他界したパートナー、フランシス・メヌージュとの出会いも描かれるが、「とてもロマンティックで、うまく表現できていると思う。モデルたちを集めて、様々なポージングをしてもらう場面も面白いでしょう。これは日本公演で初めて披露するシーンなんですよ!」と熱い語り口でアピールした。東京公演は5月19日(金)〜6月4日(日) 東急シアターオーブ、大阪公演は6月7日(水)〜11日(日)、フェスティバルホールにて。江口拓也、城田優、七海ひろき、美弥るりからが日替わりで特別出演する回も設けられる。チケットは発売中。文:加藤智子
2023年05月24日ジャンポール・ゴルチエの自伝的ミュージカル「ファッション・フリーク・ショー」の舞台裏を追う『ジャンポール・ゴルチエ:フリーク&シック(原題)』が9月29日(金)より公開されることが決定した。2018年秋にパリで上演されるとともに話題の中心となった「ファッション・フリーク・ショー」。手掛けるのは80年代よりファッションデザイナーとして第一線で活躍し続けるジャンポール・ゴルチエだ。自身の半生を題材に、ゴルチエ特有の豪華な衣装、オリジナルの音楽やハイスタイルな振り付けで観客を魅了する舞台は、実に2年もの歳月が制作に注がれていた。マドンナ、カトリーヌ・ドヌーヴ、マリオン・コティヤール、ロッシ・デ・パルマをはじめとする世界的なセレブまでをも虜にした、贅沢で心穏やか、過剰かつ詩的、そして魔法に満ち溢れた世界観。その世界的なショーを作り上げるまでの背景に迫る。ジャンポール・ゴルチエは、マドンナの「コーンブラ」を手掛けたデザイナーとして知られ、映画衣装の分野でもピーター・グリーナウェイ監督の『コックと泥棒、その妻と愛人』(89)を始め、リュック・ベッソン監督の『フィフス・エレメント』(97)、ペドロ・アルモドバル監督の『キカ』(93)や『私が、生きる肌』(11)など、多くのキャリアを持つ世界的ファッションデザイナーだ。本作の監督を務めたのは、これまでフランスの柔道家テディ・リネールのドキュメンタリーや、Netflixで配信されたエマニュエル・マクロン仏大統領のドキュメンタリーを手掛けてきたヤン・レノレ。本作にはいまなおファッションアイコンとして君臨し続けるマドンナが出演しているほか、フランスの名優カトリーヌ・ドヌーヴやマリオン・コティヤール、アルモドバル監督作の常連俳優ロッシ・デ・パルマ、ディスコ&ファンクミュージックの巨匠ナイル・ロジャースなど、錚々たる面々がスクリーンを彩っている。「ファッション・フリーク・ショー」とは、ゴルチエの幼少期からデザイナーとして成功を収めるまでの半生を描いたミュージカル。ゴルチエ自ら演出と衣装を手掛け、2018年のパリ公演では25万人を動員、2022年のロンドン公演では30万人を動員するなど、ファッションの本場を熱狂させてきた公演だ。現在、世界各地でワールドツアーが決まっており、日本でも5月19日(金)から渋谷の東急シアターオーブ(渋谷ヒカリエ11階)、6月7日(水)より大阪フェスティバルホールにて日本公演が決まっている。また、「ファッション・フリーク・ショー」の日本公演に合わせ、6月4日(日)にヒューマントラストシネマ渋谷にて1日限定の先行上映が行われる予定だ。『ジャンポール・ゴルチエ:フリーク&シック(原題)』は9月29日(金)より、ヒューマントラストシネマ有楽町、ヒューマントラストシネマ渋谷、シネ・リーブル池袋、新宿シネマカリテほか全国にて順次公開。(text:cinemacafe.net)
2023年05月19日メリッサ(melissa)とジャンポール・ゴルチエ(JEAN PAUL GAULTIER)によるコラボレーションサンダルが、2023年5月12日(金)より、グレイトなどで発売される。パンク×ロマンティックが融合した厚底サンダル今回のコラボレーションでは、ジャンポール・ゴルチエの過去作品に見られる印象的なデザインや、パンクカルチャーから着想。ソフトなカラーリングによって、パンク×ロマンティックに仕上げた、2型のサンダルがラインナップする。「メリッサ パンクラブ パンプ ジャンポール・ゴルチエ(Melissa Punk Love Pump+ Jean Paul Gaultier)」は、大胆な極厚ヒールを備えたパンプス。ヒールからアッパー部分まで繋がる、メタリックなスパイク付きのストラップが特徴だ。また、高低差のない厚底ソールを採用した「メリッサ ベッキー パンクラブ ジャンポール・ゴルチエ(Melissa Becky Punk Love + Jean Paul Gaultier)」は、クリアなプラチック製ストラップを5本配したプラットフォームサンダル。ストラップにあしらった、メタリックなスパイクがデザインのポイントとなっている。カラーは、優しいピンクの他、定番のブラックやホワイトをラインナップ。なお、プラットフォーム限定で、華やかなライラックカラーも登場する。【詳細】メリッサ×ジャンポール・ゴルチエ発売日:2023年5月12日(金)販売店舗:グレイト、メリッサ公式サイト価格:ヒールパンプス 59,400円、プラットフォームサンダル 29,700円カラー:ブラック、ピンク、ホワイト、ライラック(プラットフォームサンダルのみ)サイズ:35/36~39
2023年05月14日ラブラリー バイ フェイラー(LOVERARY BY FEILER)から、「すみっコぐらし」と初コラボレーションしたアイテムが登場。ラブラリー バイ フェイラー×「すみっコぐらし」上質なシュニール織の質感はそのままに、ポップでキュートなデザインのアイテムを展開するフェイラーのギフトコンセプトショップ「ラブラリー バイ フェイラー」。すみっコぐらしと初コラボレーションを実現した今回は、人気キャラクターしろくま、ぺんぎん?、とんかつ、ねこ、とかげ、えびふらいのしっぽと、パステルカラーのドットを組み合わせた“大人かわいい”アイテムが揃う。ラインナップは、定番のハンカチに加え、ポーチ、ペンポーチ、カードポーチ、巾着、バッグなど。しろくまと、とんかつに限り、各キャラクターのフォルムを象ったチェーン付きポーチも展開されるので、キーホルダーのようにして楽しむのもおすすめだ。【詳細】ラブラリー バイ フェイラー<LINE抽選販売>展開:フェイラー銀座本店、フェイラー天神地下街店、髙島屋大阪店フェイラーショップ、全国14店舗のラブラリーフェイラーショップ、フェイラー公式オンラインショップ※サンエックスからの販売は実施しない。アイテム例:ハンカチ(25×25cm) 全3種 各2,970円※縁取りのカラー違い、ポーチ(15×20cm) 6,050円、ペンポーチ(10×20cm) 4,950円、カードポーチ(11×9cm) 6,050円、巾着(19×22cm) 7,150円、バッグ(21×21×11cm) 12,100円、トートバッグ(21×32×14cm) 14,300円、しろくま型どりポーチ(11×10×1.5cm) 8,250円、とんかつ型どりポーチ(11×10×1.5cm) 8,250円※店舗・フェイラー公式オンラインショップともに、各アイテム一人各1点限り。■販売方法・事前に専用アカウントにてLINE抽選を実施。2023年6月7日(水)発売日当日の販売は行わない。<店舗販売事前LINE抽選スケジュール>抽選申込期間:2023年5月22日(月)10:00~5月24日(水)9:59当選発表:2023年6月5日(月)12:00頃引取期間:2023年6月7日(水)~6月20日(火)※期間中に引き換えがない場合は自動キャンセル。店舗引換在庫残り販売:2023年6月21日(水)開店時~先着販売※販売の有無は各店舗Instagramアカウントにて告知。※電話・来店での予約不可。※取り置き、代引き配送不可。※柄の出方は選択不可。抽選対象店舗:ラブラリー バイ フェイラー大丸札幌店(3F)ラブラリー バイ フェイラーエスパル仙台店(本館1F中央エスカレーター前)フェイラー銀座本店(銀座4-4-1)ラブラリー バイ フェイラーアトレ吉祥寺店(本館 2F)ラブラリー バイ フェイラーエチカ表参道店(B2F 9区画)ラブラリー バイ フェイラー渋谷スクランブルスクエア店(9F)ラブラリー バイ フェイラー玉川髙島屋S・C 店(南館専門店 B1)ラブラリー バイ フェイラー東京駅グランスタ店(JR東日本東京駅構内地下1F)ラブラリー バイ フェイラールミネエスト新宿店(4F)ラブラリー バイ フェイラー横浜ジョイナス店(3F)ラブラリー バイ フェイラータカシマヤ ゲートタワーモール店(7F)ラブラリー バイ フェイラー松坂屋名古屋店(南館2F)高島屋大阪店フェイラーショップ(1F)ラブラリー バイ フェイラー大阪ルクアイーレ店(5F)ラブラリー バイ フェイラー天王寺ミオ店(プラザ館2F)ラブラリーバイフェイラーエキエ広島(2F)フェイラー天神地下街店(東8番街)■店舗引換在庫残り販売:2023年6月21日(水)開店時~先着販売※販売の有無は各店舗Instagramアカウントにて告知。※電話・来店での予約不可。※取り置き、代引き配送不可。※柄の出方は選べない。■フェイラー公式オンラインショップでは抽選は行わず、2023年6月7日(水)正午に発売。※発売時間は多少前後する場合あり。※アクセス集中の際は、入場を制限する場合あり。入場時に商品の購入を確約することは不可。※オンラインショップでは、フェイラー公式オンラインショップ以外のサイトでの販売は行わない。
2023年05月13日『ワイルド・スピード』シリーズ最新作『ワイルド・スピード/ファイヤーブースト』に、故ポール・ウォーカーの娘メドウがカメオ出演しているという。ポールは同シリーズ第7作までメインキャストの一人、ブライアン・オコナーを演じていたが、2013年に自動車事故で死去した。ポールの亡き後も『ワイルド・スピード』の仲間たちはメドウを気にかけてきた。ポールの親友だったヴィン・ディーゼルは2021年、メドウの結婚式でメドウと一緒にヴァージンロードを歩き、父ポールの代わりを務め、仲間たちと祝福した。そして今回、メドウは家族同然の付き合いをしてきた『ワイルド・スピード』の共演者たちと、ついに映画で共演を果たすことに。インスタグラムに「カメオ出演からのワンシーン」を載せて報告したメドウ。「最初の『ワイスピ』が公開された時、私は1歳だったんですよ!撮影現場で父、ヴィン、ジョーダナ(・ブリュースター)、ミシェル(・ロドリゲス)、クリス(リュダクリス)がモニターに映っているのを見ながら育ちました」とふり返る。「父のおかげで私は『ワイスピ』ファミリーになれた。いま、自分もその映画に出ているなんて信じられない。私の成長を見守ってきてくれた人たちと一緒にね」と思いをつづった。ファンは「お父さんはきっとあなたのことを誇らしいと思っているだろうね」「素晴らしいこと。楽しみ!」とメドウと共に喜んでいる。メドウがカメオ出演する『ワイルド・スピード/ファイヤーブースト』は、5月19日(金)公開予定。(賀来比呂美)■関連作品:ワイルド・スピード/ファイヤーブースト 2023年5月19日より全国にて公開© Universal Studios. All Rights Reserved.
2023年05月12日ポール・スミス(Paul Smith)と、スイスの文具ブランド・カランダッシュ(Caran d` Ache)のコラボレーションによるボールペンが登場。2023年5月20日(土)より、カランダッシュ銀座ブティックなどにて発売される。“鉛筆着想”六角形の「849 ボールペン」カランダッシュは、1915年にスイス・ジュネーブの鉛筆工場として誕生した老舗ブランド。同ブランドのアイコニックなアイテム「849 ボールペン」は、鉛筆からヒントを得た六角形のユニークな形状に加え、A4用紙で600枚、距離にして8kmの筆記量を誇る“ゴリアットカートリッジ”を搭載したモデルとして、世界的に高い評価を得ている。鮮やかツートーンカラーのコラボモデル2015年、2016年、2020年に続き、4回目のタッグとなる今回は、カランダッシュの「849 ボールペン」がベース。両ブランドが誇る“カラー”を軸にした、ツートンカラーに仕上げている。全6種類展開となるボールペンは、ポール・スミスのスーツの裏地やシャツのトップステッチに見られるような、意外性のある配色から着想。例えば、鮮やかなウォームレッドには同系色のメルローズピンクを、淡いスカイブルーにはラベンダーをコンビネーションしている。ボールペンと同色のメタル缶に収納また、ビビッドなシャルトルーズと優しいローズ、コバルトとエメラルドなど、力強いカラーコントラストのモデルも用意。なお、それぞれのボールペンは、ボディカラー同様のコンビネーションを配したメタル缶のパッケージに収納される。【詳細】ポール・スミス×カランダッシュ発売日:2023年5月20日(土)販売店舗:カランダッシュ銀座ブティック、一部を除くポール・スミス ショップ、カランダッシュ 公式オンラインブティック、ポール・スミス公式オンラインショップ※5月下旬よりカランダッシュ取扱店、ポール・スミス取扱店順次販売。価格:「849 カランダッシュ+ポール・スミス エディション4」各9,900円
2023年05月05日ポール & ジョー アクセソワ(PAUL & JOE ACCESSOIRES)から、新作アンブレラコレクションが登場。全国百貨店ほかにて販売する。猫の“ヌネット”と“ジプシー”柄の傘つぶらな瞳が可愛らしい“ヌネット”と、真っ白なふわふわの長毛が特徴の“ジプシー”の2匹の猫を様々なタッチで描いたプリントを施した新作アンブレラコレクション。たとえば、2023年春夏を象徴するプリント「ドローイング ヌネット&ジプシー」柄は、スケッチ風に描いたヌネットとジプシーを全面にプリント。黒で縁取ることで上品な印象を与える傘に仕上げた。また、「ピクセルヌネット」柄の長傘は、全面に大きくプリントされたピクト風のヌネットが印象的だ。このほか、ジプシーとブランドロゴを配したヴィヴィッドなイエローカラーのビニール傘や、日傘としても使用できるピンクカラーの長傘がラインナップする。【詳細】ポール&ジョー アクセソワ取扱店舗:全国百貨店ほかアイテム:・ドローイング ヌネット&ジプシー長傘 4,180円・サマージプシー ビニール長傘 3,300円・ヌネット長傘 3,850円・ピクセルヌネット長傘14,300円【問い合わせ先】ワグ インクTEL:03-5791-1501
2023年04月28日オーラリー(AURALEE)から、アイヴァン 7285(EYEVAN 7285)のチーフデザイナー・中川浩孝が監修したサングラス第3弾が登場。2023年4月29日(土)より、オーラリー直営店舗、アイヴァン 7285 トウキョウほかにて販売される。オーラリー×アイヴァン 7285のチーフデザイナー・中川浩考コラボ第3弾2021年よりスタートした、オーラリーとアイヴァン 7285のチーフデザイナー中川浩孝とのコラボレーション。第2弾に続く2023年春夏コレクションでは、2021年より継続的に登場しているヘキサゴン型サングラスの新色と、オーバルシェイプのサングラスが新たに展開される。オーバル型レンズシェイプのクリアカラーサングラス新たに登場するのは、90年代のムードを感じさせるオーバル型のレンズシェイプと、クリアフレームが特徴のサングラス。張り出した智部分に対して、テンプルが内側に入る“オフセット”デザインを採用しており、ヘキサゴン型サングラスと同様の真っ直ぐで太さのあるテンプルを組み合わせた。春夏の装いにぴったりなクリアカラーのアイボリー ベージュとブラウンの2色が展開される。ヘキサゴン型サングラスに新色一方のヘキサゴン型サングラスは、厚みのあるセルフレーム、外側からは見えない作りのオーラリーのロゴ入り蝶番、重厚感を与える真っ直ぐで太さのあるテンプルといったデザインがポイント。第3弾では、クリアフレームのブラウン、黒に近い濃淡が印象的なダーク ネイビーの2色が新たに仲間入りする。【詳細】オーラリー 新作サングラス発売日:2023年4月29日(土)展開店舗:オーラリー直営店舗、アイヴァン 7285 トウキョウ、ビオトープ、ビショップ、ロンハーマン(Ron Herman)、ユナイテッド アローズ、シルバーアンドゴールド、キンク、コンテンポラリースタイル 伊勢丹、オーラリー公式オンラインストア価格:・オーバル型 44,000円カラー:アイボリー ベージュ、ブラウン・ヘキサゴン型 44,000円カラー:ブラウン、ダーク ネイビー【問い合わせ先】オーラリーTEL:03-6427-7141
2023年04月27日ポール・スミス(Paul Smith)と、アムステルダムのスケートブランド、ポップ トレーディングカンパニー(POP TRADING COMPANY)によるコラボレーションコレクションが登場。2023年4月20日(木)より、ポール・スミス銀座店などで発売される。ポール・スミスのアーカイブから着想したコラボコレクションポール・スミスの1990年代のアーカイブと、ポップ トレーディングカンパニーのスケートスタイルから着想した、今回のコラボレーション。ポール・スミスのシグネチャーストライプをメインモチーフに、リラックスしたシルエットに仕立てたウェアやアクセサリーがラインナップする。1990年代のショー招待状のフォトグラフィック入りパンツ例えば、ユーティリティベストとトラウザーズには、印象的なチューリップのアートワークをオン。ポール・スミスの1990年代のショーの招待状に使用されたフォトグラフィックプリントの一つを再構築し、ボディ全体にあしらった。シグネチャーストライプを配したTシャツやサンダルボーダー柄のTシャツ&ロングスリーブTシャツは、胸にシグネチャーストライプをあしらい、意外性のあるビジュアルに。サイドにまたがるように配した、マルチカラーの刺繍もデザインのポイントだ。また、シックなクロスストラップのサンダルは、縁から鮮やかなカラーが覗くプレイフルな見た目が特徴。サイドには、シグネチャーストライプのタブが施されている。スケートボードもそのほか、ポール・スミスの頭文字“P”とポップ トレーディングカンパニーのロゴを組み合わせたオリジナルロゴ入りのバッグや、シグネチャーストライプを全面にのせたスケートボードなども用意する。【詳細】ポール・スミス×ポップ トレーディングカンパニー発売日:2023年4月20日(木)販売店舗:ポール・スミス(銀座店・伊勢丹新宿店・ジェイアール名古屋タカシマヤ店・大阪店)、ユナイテッドアローズ 渋谷スクランブルスクエア、エイチ ビューティ&ユース ユナイテッドアローズ、ポール・スミス公式オンラインショップ価格例:・リバーシブル ベスト 82,500円・トラウザーズ 66,000円・ヴィンテージボーダー Tシャツ 44,000円・シグネチャーボーダー Tシャツ 49,500円・クロスストラップ サンダル ダークブラウン 66,000円・メッシュロゴ ショルダーバッグ ダークグレー 33,000円・シグネチャーストライプ スケートボード 各14,300円
2023年04月23日2023年3月17日、ポール・スミスはパリを代表する百貨店、プランタン・オスマン店内1階にある「Cafe Vert」(カフェ・ヴェール)にポール・スミスのカフェをオープンしました。ポール・スミスの巧みな色使いとシグネチャーストライプにインスピレーションを受けたカフェはモダンで遊び心があり、都会の喧騒から離れてリラックスできる場所です。ポール・スミスのアイコンであるシグネチャーストライプの鮮やかなパレットを取り入れた空間はブルータリズムの建築やミッドセンチュリーのインテリア、特にレイ・イームズやイタリアの建築家リナ・ボ・バルディのデザインに影響を受けており、細部に至るまで工夫が凝らされています。エリアごとにデザインされた店内はゆったりと寛いだり、食事を楽しんだり、仕事で利用したりと、多目的にご利用頂けます。Carlo Ratti(カルロ・ラッティ)による50年代のイタリアンダイニングチェアやBaumann(バウマン)社製の70年代のハルファ・フレンチチェアなどのビンテージ家具などが配されているほか、ポール・スミスの代名詞でもあるカラーストライプの用い方は、長年のコラボレーション関係にあるマハラム社とのファブリックをあしらったFrantisek Jirad(フランティシェク・ジラク)デザインのTatra(タトラ)社製の60年代のラウンジチェアなどにも見られます。また、80年代のメンフィススタイルのディスプレイテーブルはポストモダンをテーマにした2023年春夏コレクションからの引用です。さまざまなアンティークやヴィンテージ、またPaul Smith + Maharamの生地をあしらったビスポークの家具などがレイアウトされた店内に対し、外のテラスでは特注のシグネチャーストライプのパラソルの元でMaison Louis Drucker(メゾン・ルイス・ドラッカー)のダイニングチェア(パリの象徴的なラタン製のカフェチェア)に腰掛け、心地良いひとときを過ごすことができます。ポール・スミスの先駆的なフォトグラフィックプリントにインスピレーションを得たアーティスト兼イラストレーターのAlec Doherty(アレック・ドハーティ)は、今回のカフェのために現代のカフェカルチャーをテーマにした陽気で気まぐれなイラストのシリーズをデザインしています。絵画的でプレイフルなイラストは英国有数の陶器工房から取り寄せたファインボーンチャイナのプレートやカップ&ソーサ―に加え、テーブルやメニューにも描かれ、明るく軽快なムードを演出します。カフェのメニューには典型的な英国らしさも取り入れました。エッグ&ソルジャーやマーマレードトーストなどの軽食に加え、クラシックなアフタヌーンティの「Tea Time」(ティータイム)サービスなどが伝統的なパリの料理とともに提供されます。また、カフェでのみ購入可能なご来店の記念になるようなアイテムもご用意しています。「Café Vert」Printemps Haussmann64 Bd Haussmann, 75009 Paris
2023年04月14日ポール & ジョー(PAUL & JOE) とポール & ジョー アクセソワ(PAUL & JOE ACCESSOIRES) から、2023年春夏の新作コレクション「ドローイング ヌネット&ジプシー(Drawing Nounette & Gipsy)」が登場。パジャマやハンカチなどが全国の百貨店ほかにて販売。猫の"ヌネット"と"ジプシー"の新作アイテム「ドローイング ヌネット&ジプシー」には、猫の"ヌネット"と"ジプシー"のフェイスをスケッチタッチで描いた、可愛らしいアイテムが勢ぞろいする。たとえば、ロングスリーブシャツとパンツのセットアップパジャマは、柔らかな肌触りの二重ガーゼを採用した春夏仕様で登場。シャーリング加工を施しているため、シワが目立ちにくいのが嬉しい。同柄のメンズサイズも用意するので、友達や家族、パートナーとお揃いで着用するのもおすすめだ。ハンカチからは、下部に"ヌネット"と"ジプシー"のフェイスをあしらったタオルハンカチと、ナチュラルな風合いが魅力のガーゼハンカチがお目見え。レインシーズンに欠かせない折りたたみ傘は、カバンの中にすっぽり入るスリムなデザインで、持ち手にはカーブをつけて持ちやすいように設計した。カラーは、落ち着いたネイビーブルーと、キュートなピーチを取り揃えている。【詳細】「ドローイング ヌネット&ジプシー(Drawing Nounette & Gipsy)」取扱店舗:全国の百貨店ほかアイテム:■ポール & ジョー・二重ガーゼシャーリング ロングスリーブパジャマ 12,100円■ポール & ジョー アクセソワ・オーガニックコットンポーチ 3,300円・オーガニックガーゼハンカチ 770円・タオルハンカチ 660円・折りたたみ傘 4,180円【問い合わせ先】ワグ インクTEL:03-5791-1501
2023年04月03日ポール & ジョー ボーテ(PAUL & JOE BEAUTE)の2023年夏ボディケア「ポール & ジョー ボディプライマー キット」が、2023年5月1日(月)より発売される。夏の日差しに負けず、みずみずしくUVカットする限定キット「ポール & ジョー ボディプライマー キット」は、バカンスをより楽しむためのコレクション「レ ヴァカンス」から初登場する限定キット。可愛らしいフラワー柄ポーチに、「サンプロテクション ボディプライマー クリア」と「ボディプライマー パーフェクトUV」の2つの日焼け止めをセットにしているのが特徴だ。高いUVカット効果×ツヤのあるメイク効果まず「サンプロテクション ボディプライマー クリア」は、紫外線をしっかりブロックしながら、陽射しに映える“艶のあるしなやかな肌”へ仕上げる。SPF50+・PA++++という最高レベル(※1)のUVカット効果に加え、ブランド独自のスクレドールで、繊細なツヤと立体感を与え、肌トーンを美しく見せるメイク効果も実現している。また、スキンケアをしているかのようなみずみずしい使用感で、保湿効果もばっちりだ。スーパーウォータープルーフタイプの日焼け止め一方「サンプロテクション ボディプライマー パーフェクトUV」は、最高レベル(※1)のUVカット効果と、汗・水・こすれに強いスーパーウォータープルーフを両立した2層式日焼け止め。この二つを備えた“ブランド史上最強のスペック”でありながら、べたつきのない感触で心地良い使用感も叶えている。さらに、ポール & ジョーのUVカットアイテムの中でもかつてないほどに多くの保湿成分が配合されており、きしみや乾燥を感じにくいのもうれしい。【詳細】ポール & ジョー ボディプライマー キット<限定品> 4,950円発売日:2023年5月1日(月) ※4月17日(月)より予約受付開始セット内容:・サンプロテクション ボディプライマー クリア 80g SPF50+ PA++++・ボディプライマー パーフェクトUV 15ml SPF50+ PA++++・ポーチ※1 当社における国内最高基準のUVカット指数(SPF50+ PA++++)【問い合わせ先】ポール & ジョー ボーテTEL:0120-766-996
2023年03月12日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HÉVIN)から、2023年のホワイトデーコレクションが登場。2023年3月1日(水)より、ジャン=ポール・エヴァンの全ブティックほかにて販売される。新作ボンボンショコラ、ユーモアに満ちた動物描いたパッケージでジャン=ポール・エヴァンの2023年ホワイトデーコレクションの中でも注目は、6種のフレーバーを詰め込んだ期間限定のボンボンショコラ。パッケージには、エッフェル塔を角に見立てた鹿や、体が凱旋門になったダチョウなど、エヴァンがパリの建物を眺めている際にふと思い浮かんだ生き物の姿を落とし込んだ。期間限定のボンボンショコラは6種のフレーバーで。香り高いバナナとパッションフルーツのキャラメルをミルクチョコレートでコーティングした「パンセ」や、ほんのりスパイシーで甘く上品な香りのメースを加えたミルクチョコレートガナッシュを閉じ込めた「パピヨン」、サクサク食感のアーモンドとヘーゼルナッツのプラリネに、ふわりと香るシナモンがポイントのクマ型の「クマ レ」などが揃う。テディベア付きボンボンショコラまた、ジャン=ポール・エヴァンのブティックで働くスタッフをイメージしたテディベア付きの「ジャドール ミティーク」も登場。期間限定のボンボンショコラ「パンセ」、「パピヨン」や、アーモンドやピスタチオ&はちみつヌガーの味わいが楽しめる「JPH ヌガー ノワール」を含む9個を詰め合わせた。ハート型の器ごと食べれるアソートボックスやマカロンもさらに、ハート型ショコラの器がキュートなアソートメントボックス「アムール アン クール ミティーク」や、人気フレーバー&季節限定「ローズ」と「オランジュ」を含むマカロンセットなども要チェックだ。【詳細】ジャン=ポール・エヴァン「2023 ホワイトデー コレクション」販売期間:2023年3月1日(水)~3月31日(金)取扱店舗:ジャン=ポール・エヴァン全ブティック、オンラインブティックメニュー例:・ボンボン ショコラ ミティーク 4個 2,095円、8個 3,996円、12個 5,670円・ジャドール ミティーク 7,975円・モナムール ミティーク 3,996円・アムール アン クール ミティーク 9,450円・マカロン 4個 WD 1,458円※「ジャドール ミティーク」、「モナムール ミティーク」、「アムール アン クール ミティーク」、ホワイトデー限定のマカロン詰め合わせは、3月14日(火)までの販売。※伊勢丹浦和店、広島三越店、オンラインブティックでは、ボンボンショコラの単品販売はなし。※三越名古屋栄店、ジェイアール京都伊勢丹店、オンラインブティックでは、「アムール アン クール ミティーク」の販売はなし。※オンラインブティックでは、マカロンの販売はなし。
2023年02月18日ポール & ジョー(PAUL & JOE)のアクセサリーライン・ポール & ジョー アクセソワ(PAUL & JOE ACCESSOIRES)とサンリオ「シナモロール」のコラボレーションハンカチの自動販売機が登場。2023年2月13日(月)から3月1日(水)まで大阪あべのHoop 1階エスカレーター横に設置される。ポール & ジョー アクセソワ×シナモロールのハンカチ2022年10月に続き、ポール & ジョー アクセソワとシナモロールによるコラボレーションハンカチが並ぶ自動販売機が登場。期間中は、ポール & ジョーを代表するクリザンテームや猫のジプシー&ヌネット、サンリオの人気キャラクター“シナモロール”がデザインされたハンカチをいつでも購入できる。ラインナップするのは、ガーゼハンカチ、タオルハンカチ、マイクロファイバーを使用したスマートフォン拭きハンカチ。いずれもピンクやブルーといったパステルカラーを基調としたキュートな仕上がりだ。【詳細】ポール & ジョー アクセソワ×シナモロール 自動販売機期間:2023年2月13日(月)~3月1日(水)場所:大阪あべのHoop 1階エスカレーター横住所:大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-2-30決済方法:現金のみ価格:・ガーゼハンカチ 990円・タオルハンカチ 990円・スマホ拭き 1,100円※期間中柄色等が変更になる場合あり。
2023年02月13日ポール・スミス(Paul Smith)とマルベリー(MULBERRY)がコラボレーションしたバッグが、ポール・スミスの2023年秋冬コレクションのランウェイに登場。2023年秋に発売される予定だ。ポール・スミス×マルベリー“大胆カラー”のコラボバッグイギリスを代表するブランド、ポール・スミスとマルベリーがタッグを組んだ、コラボレーションバッグがお目見え。マルベリーの伝統的なメッセンジャーバッグ「アントニー」をベースに、ポール・スミスの代名詞であるシグネチャーストライプや鮮やかで大胆なカラーを落とし込んで、再構築した。コラボレーションバッグは、「アントニークリップ(Antony Clip)」と「アントニートート(Antony Tote)」の2つの新しいモデルを含む、全10種類を展開。いずれもマルベリーの上質なレザーを使用して、イギリスの伝統とクラフトマンシップへのこだわりを表現している。【詳細】ポール・スミス×マルベリー バッグ発売予定時期:2023年秋
2023年01月27日ポール・スミスは、パリのアメリカン・カテドラルで2023年秋冬シーズンのメンズコレクションを発表しました。Courtesy of PAUL SMITHパリ・ファッション・ウィークで発表した2023年秋冬シーズンのポール・スミス メンズコレクションは、モダニズムの先駆者であるデザイナーや建築家の作品からインスピレーションを得ています。テーラリングへの新たな解釈と伝統的なファブリックの現代的なアレンジ、そして大胆なアブストラクトプリントのコラージュが特徴的です。Courtesy of PAUL SMITH今シーズンのコレクションは、より自由な語り口でポール・スミスのテーラリングにおける伝統とプリントの知識や技術を探求しています。コレクションにインスピレーションを与えたモダニズムのように、シルエットはシャープで幾何学的なラインから、ソフトなラインへと進化しています。防風・防水仕様のコクーンタイプのアウターウエアは、クリーンカットのテーラードパンツと組み合わせている一方で、オーバーサイズのステップドヘムのシャツやタイは、テーラリングや機能性アウターウエアとスタイリングしています。そのほか、アジャスタブルなスナップボタンとスリットによりボリュームを出したロングテーラードパンツは、トリムを施したオーバーコートやクロップト丈のボマージャケット、ブルゾンジャケットと組み合わされています。Courtesy of PAUL SMITH2023年春夏シーズンに発表したスリーピースは、今シーズンも引き続きベストをミニマルに解釈したクルーネックベストと、流れるようなシルエットのロングラインジャケットへと進化しています。ポール・スミスを象徴するモチーフ、シグネチャーストライプは、アウターウエア、アクセサリー、シューズにトーナルカラーでストライプをエンボス加工したシャドーストライプとしてブラックとホワイトで登場します。Courtesy of PAUL SMITHカラーパレットは、ブラック、グレー、ホワイトそして鮮やかなコバルトブルーが印象的です。一方で対照的なバーガンディ、ブラウン、モーヴといった秋らしい温かみのある色調が並ぶことによりコレクションにグラフィカルな対比をもたらします。Courtesy of PAUL SMITH抽象的かつ折衷的な今シーズンのプリントは、ポールが見つけたヴィンテージのラグとテキスタイルのコレクションが起点となりました。シャツやニットウエアに見られる「ラグ」プリントは、様々なモチーフやテクスチャー、花柄をパッチワークしデザインしており、中でも特大のスケールで描かれたものは、インテリアデザインや建築のパターンを参考にしています。もうひとつのグラフィックプリント「ビッグ フローラル」は、ニットウエア、スカーフ、ラペルピン、アウターウエアにあしらわれ、コレクションに大胆なアクセントを加えています。Courtesy of PAUL SMITH一方、ツイード、ハウンドトゥース、ブークレといった伝統的な生地は、再解釈し革新的なテクスチャーを提案しています。例えば、「フレックス」プリントやニットは、伝統的なメンズウエア素材、ツイードを再考し現代性を加えています。同様に、ウィンドーペーン、プリンス・オブ・ウェールズなど、ポール・スミスのアーカイブからインスピレーションを得た様々なチェック柄は、ブランドの持つ豊かな遺産と今シーズンのテーマを強調するとともに、カラーやプリントの下地となっています。Courtesy of PAUL SMITHまた、今回のショーでマルベリー(Mulberry)とポール・スミスのバッグコレクションがデビューします。両社の持つ英国の伝統とクラフツマンシップへのこだわりを表現したユニセックスのコラボレーションバッグは、ポール・スミスのシグネチャーストライプのウェビングストラップと大胆なカラーブロッキング、シャドーストライプのエンボス加工を施し、マルベリーのクラシックなメッセンジャーバッグ、アントニー(Antony)を再構築しています。このコレクションには、アントニークリップ(Antony Clip)とアントニートート(Antony Tote)の2つの新しいモデルも含まれており、いずれのバッグも、マルベリーの英国サマセット州のカーボンニュートラルな工場で、レザー・ワーキング・グループ(LWG)によって認証を受けた「ゴールド」ランクのタンナー(製革業者)から供給を受けたレザーを使用し製造します。Courtesy of PAUL SMITHパリのゴシック・リバイバル建築のランドマークであるアメリカン・カテドラルで行われた、ポール・スミス2023年秋冬メンズショーの音楽は、昨シーズンに引き続き著名な英国人DJ、ジャイルス・ピーターソンが担当しました。ヒップホップ、ジャズ、スポークン・ワード、グルーヴ、ダブ、ベースライン、アフロビート、そしてファンクといった様々なジャンルの音楽が融合しコレクションの自信に満ちたムードを表現しています。Courtesy of PAUL SMITHCreative team:Styling: Julian GanioCasting: Ben GrimesHair: Louis GhewyMakeup: Patrick GlatthaarNails: Cam Tran【ポール・スミス公式サイト】【ポール・スミスSNS公式アカウント】@paulsmithjapan【ポール・スミスについて】英国を代表するファッションライフスタイルブランド。1970年、英国・ノッティンガムにてわずか3m×3mの小さなショップからスタートし、現在では60以上の国や地域でおよそ130の店舗を展開しています。「インスピレーションの源はどこにでもある」というデザイナー、ポール・スミスの言葉は、ブランド創設以来基本理念の一つとなっており、芸術、音楽、日常生活や長年愛してきたサイクリングなど多様な分野からヒントを得たデザインは、独特のアート感覚に溢れています。原点であるメンズに加え、ウィメンズ、ジュニア、アクセサリー、インテリアアイテムなどを展開し、それぞれにポール・スミスの個性溢れるデザインが息づいています。
2023年01月25日