ル・クルーゼ(LE CREUSET)から、新作キッチンウェア「ペタルコレクション」が登場。2020年5月27日(水)より、ル・クルーゼ ショップ、ル・クルーゼ オンラインショップ、全国の取り扱い百貨店・専門店で期間限定発売される。“花びら”モチーフの限定キッチンウェアル・クルーゼの新作「ペタルコレクション」には、ひらりと舞う可憐な花びらをモチーフにしたキッチンウェアがラインナップ。ピンクやホワイトを基調にしたカラーリングで、華やかでありながら優し気な雰囲気をまとったコレクションに仕上がっている。花びらを描いた鋳物ホーロー鍋展開されるのは、人気の鋳物ホーロー鍋やディッシュセットなど。炊飯に適した「ココット・エブリィ ペタル 18」や、煮込み料理が美味しくできる「シグニチャーココット・ロンド ペタル 20cm」は、ホワイトをベースに、ひらひらと舞い落ちるピンク色の花びらを描いている。花びら型のディッシュセット「ペタル・ディッシュ」は、花びらをかたどった4枚の小皿をセットにしたもの。外側はマットなコットン、内側はつややかなピンク色でカラーリングした。コンパクトなサイズ感のお皿は、ナッツやオリーブなどを盛り付けたり、取り皿として使用したりするのがおすすめ。4枚の小皿を花びらのように組み合わせて並べると1つの花ができあがるので、テーブルコーディネートが楽しくなりそう。【詳細】ル・クルーゼ 期間限定「ペタルコレクション」発売日:2020年5月27日(水)取扱店舗:ル・クルーゼ ショップ、ル・クルーゼ オンラインショップ、全国の取り扱い百貨店・専門店・ココット・エブリィ ペタル 18 ホワイト 30,000円+税・シグニチャー ココット・ロンド ペタル 20㎝ ホワイト 35,000円+税・ペタル・ディッシュ(4個入り) ペタルピンクコレクション 5,000円+税
2020年05月25日フランスを拠点にする、世界的に著名なショコラティエ「パスカル・ル・ガック」の海外1号店「パスカル・ル・ガック東京」で、2020年5月1日から母の日・父の日のための感謝の気持ちを伝えるショコラボックスが通販にて数量限定で初登場します。パスカル・ル・ガックが感謝の気持ちを込めて一粒ずつ手作りで作った特別なMERCIのボンボンショコラ。Mはパスカル・ル・ガックを代表する「ビターガナッシュナチュール」、Eは南国フルーツの香りが特徴の「エキゾチック」、Rは「フランボワーズ」、Cはレモン風味の「シトロン」、Iはしょうが、シナモン、ナツメグ、トウガラシ、バニラ、クローブなどをバランスよく調和させた「スパイス」。これらと定番のボンボンショコラを詰め合わせたギフトにおすすめの7個入と10個入です。店舗では自由に詰め合わせることが可能。MERCI詰め合わせ7個入り 3,121円(税込)左上からビターガナッシュナチュール、エキゾチック、パッション左中央からフランボワーズ、シトロン、スパイス一番下 塩ミルクキャラメルMERCI詰め合わせ10個入り 4,320円(税込)左上からビターガナッシュナチュール、プラリネ 胡麻とシトロン、フランボワーズ、ライム、スパイス左下からカルバドスとシナモン、エキゾチック、塩ミルクキャラメル、シトロン、バニラ<通信販売について>これまでは供給面の不安により通信販売を会員制にて行っておりましたが、下記の公式サイトより皆様にお届けする準備が整いました。取り扱い商品など詳しくは公式サイトよりご確認ください。日本公式サイト:<店舗情報>パスカル・ル・ガック 東京所在地:東京都港区赤坂2-12-13TEL:03-6230-9413アクセス:東京メトロ千代田線 赤坂駅 2番出口徒歩5分/銀座線・南北線 溜池山王駅 11番出口徒歩1分営業時間 10:00~20:00(LOは19:30)定休日 日曜日土祝日 10:00~18:00(LOは17:30)※新型コロナウイルスの影響により、臨時休業、営業時間を変更する可能性がございますので、ご了承ください。日本公式サイト:企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年04月29日新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から劇場を閉鎖していたBunkamuraル・シネマが再開、公開延期となっていた『シェイクスピアの庭』が3月11日(水)より公開決定。併せて、稀代のシェイクスピア俳優である監督・主演のケネス・ブラナーが、特殊メイクによってシェイクスピアへと変貌していく貴重なメイキング映像も到着した。本作は、「ヘンリー八世」上演中にグローブ座を焼き尽くした大火災の後に断筆、故郷で過ごしたシェイクスピアの知られざる最期の日々を、ロイヤル・シェイクスピア・カンパニー出身で、舞台はもちろん『ヘンリー五世』『から騒ぎ』『ハムレット』など映画でもシェイクスピア作品と深く関わってきたケネス・ブラナーが監督・主演。10代の頃からシェイクスピアに魅了されてきた生粋のシェイクスピア俳優であるケネス。今回満を持して自らがシェイクスピアを演じるにあたり、「神格化したシェイクスピアではなく、あくまでも生身の人間として描く」ことに注力したという。情熱とロマンに溢れ、知的活力がみなぎる戯曲を書くことができる作家を、一人の人間として描こうと考えたと語っている。役作りにおいては、ロンドンのナショナル・ポートレイト・ギャラリーにあるチャンドス肖像画を参考にしたといい、「あの肖像画を何度も見にいくうちに、ウィリアム・シェイクスピアの魂がそこにある気がしてきたのです。見た目を再現することが彼を存在させることになり、私を知っている観客には私を感じさせないことが、実際の彼に近づくことになると考えました。広い額、縮れて波打つ髪、髭、細長い鼻……、できるだけ同じ外見にしようとしました」とも語っている。このたび解禁となるメイキング映像内では、ケネスがシェイクスピアへと変貌していく特殊メイクの過程を捉えつつ、「ケネスは誰よりも上手にシェイクスピアを演じた。まるで生き写し」と確信を込めてコメントする年上の妻アンを演じたジュディ・デンチの姿が。さらに、「シェイクスピアを演じた俳優は大勢いるが、現代の俳優ではブラナーが一番だ」と太鼓判を押す、サウサンプトン伯爵役のイアン・マッケランの姿が収められている。『シェイクスピアの庭』は3月11日(水)よりBunkamuraル・シネマほか全国にて順次公開(横浜シネマ・ジャック&ベティでは現在公開中)。(text:cinemacafe.net)■関連作品:シェイクスピアの庭 2020年3月6日より全国にて順次公開© 2018 TKBC Limited. All Rights Reserved.
2020年03月11日ル・クルーゼ(LE CREUSET)から、花をモチーフにしたキッチンウェア「フラワーコレクション」が登場。2020年2月19日(水)より、ル・クルーゼ ショップ、全国の取り扱い百貨店・専門店などで発売される。ル・クルーゼの「フラワーコレクション」では、花をモチーフにしたココット鍋やミニプレート、ミニボールを展開。シェルピンクをはじめ淡いグリーンやブルーなど、パステルトーンのカラーリングも目を惹く。スープや煮込み料理はもちろん、ご飯を炊くのにも最適な鋳物ホーロー鍋の「ココット・エブリィ 18」には、グラデーションカラーのシェルピンクがラインナップ。シルバーのフラワー型ツマミが、より一層華やかな雰囲気をもたらしている。花を模った「ミニ・フラワープレート」と「ミニ・フラワーボール」は、限定色の5枚をセットに。淡いパステルカラーが食卓を豊かに彩ってくれそうだ。【詳細】ル・クルーゼ「フラワーコレクション」発売日:2020年2月19日(水)取り扱い店舗:ル・クルーゼ ショップ、全国の取り扱い百貨店・専門店、ル・クルーゼ オンラインショップアイテム例:・ココット・エブリィ 18 シェルピンク(フラワーツマミ) 20,000円+税サイズ:W23(取手込)xH18cm(フタ込)/2.0L・ミニ・フラワープレート(5枚入り) スプリングコレクション 5,000円+税サイズ:11x11xH2cm・ミニ・フラワーボール(5個入り) スプリングコレクション 5,000円+税サイズ:8.5x8.5xH4cm/100ml■オリジナルスノードーム プレゼント企画2月19日(水)より合計25,000円+税以上購入者にひとつプレゼント。ル・クルーゼ ショップ、オンラインショップ、一部の百貨店や専門店で数量限定で実施。無くなり次第終了。※一部対象外あり。
2020年02月16日パリ発のショコラトリー「ル・ショコラ・アラン・デュカス」より、2020年のバレンタインに向けた限定ショコラスイーツが登場する。フォンデュ・ショコラ グラス・ヴァニーユル・サロン 東京工房および六本木限定となる「フォンデュ・ショコラ グラス・ヴァニーユ」は、フレッシュな苺とシュークリームを濃厚なチョコレートディップにフォンデュして楽しんで。添えられるバニラアイスクリームと合わせて味わうのもおすすめだ。なお、ディップのソース・オ・ショコラは、バレンタインシーズン限定の75%のショコラを使用している。クールフランス語で“ハート”を意味する「クール」は、その名の通り大切な人へ気持ちを伝えるのにぴったりなショコラスイーツ。オ・レとノワールの2種類を用意し、オ・レではヘーゼルナッツのプラリネ、ノワールではアーモンドのプラリネをたっぷりのチョコレートでコーティングした。【詳細】ル・ショコラ・アラン・デュカスのバレンタイン2020■フォンデュ・ショコラ グラス・ヴァニーユ提供期間:2020年2月1日(土)~29日(土)提供店舗:ル・ショコラ・アラン・デュカス ル・サロン 東京工房(東京都中央区日本橋本町1-1-1)/六本木(東京都港区六本木6-12-2)価格:2,100円+税■クール販売期間:1月17日(金)~2月14日(金)販売店舗:ル・ショコラ・アラン・デュカス 全店舗価格:1箱 3,000円+税※無くなり次第販売終了。<店舗情報>・東京工房営業時間:11:00~20:00(L.O.19:30)住所:東京都中央区日本橋本町1-1-1TEL:03-3516-3511・六本木営業時間:11:00~21:00(L.O.20:00)住所:東京都港区六本木6-12-2 六本木ヒルズ 六本木けやき坂通りTEL:03-5775-1185・日本橋髙島屋営業時間:10:30~19:30住所:東京都中央区日本橋2-4-1 日本橋髙島屋S.C. 本館 B1TEL:03-3211-4111(代表)・大丸心斎橋営業時間:10:00~20:30住所:大阪市中央区心斎橋筋1-7-1 大丸心斎橋地下1階TEL:06-6251-9510・羽田空港営業時間:6:30~20:00住所:東京都大田区羽田空港3-4-2 第2旅客ターミナル2階 金の翼TEL:03-5708-0125・渋谷スクランブルクスエア営業時間:11:00~21:00(L.O.20:30)住所:東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア ショップ&レストラン 東急フードショーエッジ 1階TEL:03-6452-6190
2019年12月15日頑張っている女の子は可愛いですよね。あんな風になりたいという方も多いのではないでしょうか。意外と当たり前の事ばかりですが、のびしろガールのやってる5つのことを紹介します。自分の目標と必要な物や能力をしっかり考えているのびしろガールはまず行動を始める前に、必ず自分の目標をしっかり立てています。具体的には、のびしろガールがどこのポジションでどのように活動したいか、そのためにかかる期間やお金、資格などの身につけなければいけない能力などを考えます。また、常に最初に考えた目標に沿って行動できているかを振り返り、期間やお金などを見直しています。目標を立てて行動することで、行動に移しやすくなり、しっかりしたのびしろにもつながります。周りをしっかり観察し話をするのびしろガールは目標をしっかり立てた後は、周りをしっかり観察し、同じような境遇でのびしろガールの先に活躍する人や自分の目標となる人を決めます。同じ境遇でのびしろガールより先に活躍する人を見つける理由は、のびしろガールより先に活躍する人はガールが経験する可能性があるリスクや困難などをすでに経験している可能性が高く、リスクや困難をどう乗り越えたかの話を聞いてガールが同じ状況になったときの解決方法を考えるためです。また、ガールが困ったときに、活躍する人からアドバイスがあることで、ガールにとって良い方に改善することもあります。目標のために努力している一言に努力と言っても、のびしろガールの努力はがむしゃらに頑張る方法ではありません。ガールは自分のどこにのびしろがあり、どこに力を入れるか、どの部分をサクっと終わらせるかを考えて努力しています。サクっと終わるところを時間をかけて終わらせても効率が悪いだけですよね。必要な時には周りに協力してもらっている必要な時には周りの協力を得ることも大切です。頑張ってばかりいると、周りは無理をしているのではないかと少し心配になってしまいます。必要な時に周りの協力を得ることでコミュニケーションも生まれ、励まされることも多いです。周りに励まされたり、応援されたりするとより頑張ろうという意識が高まる傾向がありますので、必要な時には周りの協力を得てみるようにしましょう。無理はせずにできることから始める難しいことから始めて、挫折してしまっては意味がありません。のびしろガールは無理をせず自分のできることから少しずつ努力をしています。また、風邪などの病気になってしまった場合や病気になることも想定して目標を立てることも大切です。
2019年11月30日ル・クルーゼ(LE CREUSET)から“お正月”モチーフのテーブルウェア「ミニ・ディッシュ/チョップスティック・レスト ラッキーモチーフコレクション」が登場。2019年11月27日(水)よりル・クルーゼ ショップ、全国の取り扱い百貨店・専門店ほかで数量限定で発売される。”鯛や富士山”のカラフルプレート&箸置きル・クルーゼから、“お正月”気分を満喫できるポップなデザインのテーブルウェアが展開。「めでたい」の鯛、「末広がり」の扇子、「日本一高く美しい」富士山、「不老長寿」の松、「除災招福・子孫繁栄」のひょうたんをモチーフにした、小さなサイズの皿と箸置きがラインナップする。シルエットはそれぞれのモチーフを模った、個性あふれる仕上がり。赤や黄色、緑色など、見ているだけでワクワクとした気分になれるカラフルなデザインで登場する。華やかチェリーレッドの"六角形”プレートまた同日、六角形のプレート「ロッカク・プレート」と「ミニ・ロッカク・プレート」も仲間入り。華やかなレッドは“お正月”のおせち料理とも好相性だ。「ミニ・ロッカク・プレート」は、チェリーレッドに加えて、ブラック、ホワイトなど4色セットで展開される。和風幾何学模様の鍋もさらに、人気の鋳物ホーローウェアから幾何学模様をプリントした「シグニチャー ココット・ロンド 22cm ヘックス」が数量限定で発売。深みのあるブルーに、六角形の幾何学模様をあしらったデザインは、和の趣を感じさせるので、海外ゲストへのギフトにもおすすめだ。【詳細】ル・クルーゼ期間限定製品発売日:2019年11月27日(水)取り扱い店舗:ル・クルーゼ ショップ、オンラインショップ、全国の取り扱い百貨店・専門店<アイテム例>・シグニチャー ココット・ロンド 22㎝ ヘックス<限定50個> 45,000円+税・ミニ・ディッシュ (5枚入り) ラッキーモチーフコレクション(特別ボックス入り) 6,000円+税・チョップスティック・レスト(5個入り) ラッキーモチーフコレクション(特別ボックス入り) 3,000円+税・ミニ・ロッカク・プレート (4枚入り) ジャポンコレクション4,000円+税・ロッカク・プレート S 2,000円+税、M 2,500円+税、L 3,000円+税※シグニチャー ココット・ロンド 22㎝ ヘックスのみ一部店舗のみ取り扱い。
2019年11月23日ショコラ専門店「ル・ショコラ・アラン・デュカス」は、2019年のクリスマス限定スイーツを2019年11月15日(金)から販売する。6層構造のアイスケーキ「ビュッシュ・ド・ノエル」は、アラン・デュカスのイニシャル“a”と“d”をかたどった6層構造のアイスケーキ。オリジナルブレンドのショコラの中には、カリカリ食感のクルスティアンや、マダガスカル産バニラを使用したクレーム・グラッセ・バニーユなどが包み込まれている。チョコレートの組み立て式ツリーやアドベントカレンダーチョコレートは、アーモンドやヘーゼルナッツ、ミューズリーをぎっしり飾った組み立てタイプのクリスマスツリー「アーブル・ド・ノエル」、プラリネやミニタブレットなどのショコラとともにクリスマスまでのカウントダウンを楽しめるアドベントカレンダー「カランドリエ・ド・ラヴァン」、雪の結晶やクリスマスツリーをかたどったショコラなど、クリスマス気分を盛り上げるラインナップを揃える。小槌とブロックショコラのセットも小槌とフランス製の木のトレイをセットにした「ブロック・ド・ショコラ・ド・ノエル」は、ダイナミックな1キロサイズのブロックショコラ。中にはヘーゼルナッツのプラリネを用い、表面にはドライフルーツ、ナッツなどを散りばめた、パーティーにぴったりの1品だ。限定デセール「エリクシール・ド・ノエル ショコラ」また、東京工房、六本木のル・サロンでは、限定デセール「エリクシール・ド・ノエル ショコラ/フレーズ」を提供。フレッシュな苺、ショコラのディスク、クレームショコラ、爽やかなライムのコンフィを重ねた層に、苺の果汁をかけて味わうグラスデザートだ。添えられたショコラのアイスクリームとともに、優雅なデザートタイムを楽しめる。【詳細】ル・ショコラ・アラン・デュカス 2019年クリスマス限定スイーツ発売日:2019年11月15日(金)販売店舗:ル・ショコラ・アラン・デュカス全店舗※取扱商品によって異なる。・ビュッシュ・ド・ノエル 9,000円+税(送料込み) ※配送のみでの販売、羽田空港では販売なし。予約開始日:2019年11月15日(金)配送日:12月20日(金)~25日(水)※東京工房・六本木のみ店舗で受渡も可能(店頭受渡の場合、販売価格は8,000円)・アーブル・ド・ノエル 15,000円+税 ※羽田空港では販売なし。・カランドリエ・ド・ラヴァン 8,000円+税 ※11月30日(土)までの販売。・レグザスター 3,200円+税・サパン・キュルブト・エトワール 4,500円+税 ※羽田空港では販売なし。・プティ・フロコン 1,000円+税・サパン 2,800円+税・ブロック・ド・ショコラ・ド・ノエル 30,000円+税 ※羽田空港では販売なし。■ル・サロン 限定デセール「エリクシール・ド・ノエル ショコラ/フレーズ」 2,100円+税発売日・場所:・12月5日(木)~東京工房(東京都中央区日本橋本町1-1-1)・12月6日(金)~六本木(東京都港区六本木6-12-2 六本木ヒルズ 六本木けやき坂通り)
2019年11月15日大人かわいい&大人くちどけがコンセプトのジェラート&クレープ専門店の「ア・ル・ロイック」が、東京ディズニーリゾート内のイクスピアリに2019年11月18日(月)にオープンします。毎日店内で手作りされている上品なジェラートなどをご紹介します。パリの街角に佇むジェラテリア“麗しきパリに佇むジェラテリア”をイメージしたお店は大人かわいいスタイル。店内にはイートインエリアもあり、ゆっくりと休憩しながらデザートタイムを楽しめます。2019年11月18日(月)~22日(金)の期間限定でおトクなオープン特典もあるのでぜひ足を運んでみては。上品な口当たりの手作りジェラート“麗しきパリの街角に佇むジェラテリア”をイメージした店内で作られるジェラートは常時12種類がラインナップ。濃厚でなめらかなくちどけのジェラートは、上品な大人の味わいを楽しめます。定番の「マンゴー」や「フレーズ」(ストロベリー)などのフルーツをメインにしたフレーバーや、「カラメルヴァニラ」などのまろやかなクリーム系のフレーバーも。クリスマスカラーの特別なジェラートクレープ香り豊かな生地に包まれた北海道産生クリームと特製ソース。そしてその上にジェラートが乗った贅沢なクレープは至福のひと時を味わわせてくれます。色鮮やかなグリーンの「ピスタチオ」と赤色の「フランボワーズ」ジェラートを組み合わせたクレープ「ノエル」は開業からクリスマスまでの期間限定です。スポット情報スポット名:ア・ル・ロイック住所:〒279-8529千葉県浦安市舞浜1-4イクスピアリシアターフロント2F電話番号:047-305-5648
2019年10月27日スター・ウォーズとル・クルーゼ(LE CREUSET)がコラボレーション。「スター・ウォーズ×ル・クルーゼコレクション」のキッチングッズが、2019年11月1日(金)よりル・クルーゼ ショップ、伊勢丹新宿店ほかで限定発売される。スター・ウォーズ人気キャラがキッチングッズに「スター・ウォーズ×ル・クルーゼコレクション」では、スター・ウォーズの中でも愛されているキャラクターのモチーフにしたキッチングッズを展開する。ハン・ソロやダース・ベイダー、ファルコンなどが、スクリーンを飛び出し登場。クッキングタイムや食事の時間が楽しくなるポップなデザインが提案される。ダース・ベイダーのココット・ロンドル・クルーゼの定番ココット・ロンドは、ダース・ベイダーモチーフに変身。光沢のあるシャイニーブラックで染め上げた鍋は、オリジナル作品に匹敵するほどの存在感を放つ。煮込み料理はもちろん炊飯にもおすすめ。寒くなるこれからの季節、シチューなど心まで温まるメニューを調理してみて。R2-D2/C-3PO/BB-8のミニ・ココットセット3個セットのミニ・ココットは、R2-D2、C-3PO、BB-8がモチーフ。スター・ウォーズの中でも人気の高いキャラクターなので、ファン必見のアイテムだ。チャーミングでコンパクトなサイズ感なので、料理の盛り付けにも便利。ハン・ソロの蓋付きロースターシグニチャー ロースターには、ハン・ソロをあしらって。蓋付きロースターは、調理した料理を冷めにくくする効果があるので、料理の幅をぐんと広げてくれそうだ。熱から守るミレニアム・ファルコンまた、鍋ものなどと合わせて使いたい鍋敷きトリベット フリントは、ミレニアム・ファルコンの形状を再現した。耐熱シリコン製で、高熱の皿や器からテーブルを守ってくれる。【詳細】「スター・ウォーズ×ル・クルーゼコレクション」発売日:2019年11月1日(金)取扱店舗:ル・クルーゼ ショップ、公式オンラインショップ、伊勢丹新宿店、伊勢丹新宿オンラインショップほか※ル・クルーゼショップでの販売は、支払後後日配送。※ラゾーナ川崎店、ルクア大阪店はサンプル展示あり。※取り扱い店舗は変更になる場合あり。※詳細は各店舗に問い合わせ。<アイテム例>・スター・ウォーズ ハン・ソロ / シグニチャー ロースター 33㎝ ストーン 50,000円+税<限定50個>・スター・ウォーズ ダース・ベイダー / シグニチャー ココット・ロンド 26㎝ シャイニーブラック 45,000円+税<限定100個>・スター・ウォーズ / ミニ・ココット(3個入り) 12,000円+税<限定150個>・スター・ウォーズ デス・スター / トリベット フリント 3,000円+税<限定150個>・スター・ウォーズ ファルコン / トリベット フリント 3,000円+税<限定150個>・スター・ウォーズ ポーグ / パイバード 2,500円+税<限定50個>
2019年10月07日ショコラ専門店「ル・ショコラ・アラン・デュカス」が、2019年11月1日(金)に開業する渋谷スクランブルスクエアにオープン。「ル・ショコラ・アラン・デュカス」が渋谷の新複合施設に「ル・ショコラ・アラン・デュカス」は、カカオ豆の粉砕から完成まですべての工程をショコラティエが手づくりで行うショコラ専門店。2018年に東京・日本橋に日本初上陸を果たし、その後六本木ヒルズ、大丸心斎橋に店舗をオープンしている。フレンチの巨匠がスタートした「ル・ショコラ・アラン・デュカス」のチョコレートは、厳選した素材の味わいと香りを引き出した、様々なアイテムをラインナップ。ストレートにカカオの味わいを楽しめるタブレットや、複数の素材を組み合わせたボンボン・ショコラなどが人気だ。渋谷店は、12席のサロンを併設し、ショコラ単体のほか、ショコラを使用したデザートを提供。オープン当初より人気の定番メニューに加え、渋谷店限定のメニューを用意する。渋谷店限定メニューフォレノワール「ル・ショコラ・アラン・デュカス」のエグゼクティブ・シェフの故郷、フランス・アルザス地方の定番菓子「フォレノワール」が渋谷スクランブルスクエア店限定メニューとして登場。ショコラのジェノワーズ、シャンティイクリーム、ショコラクリーム、さくらんぼをシロップ漬けにした“グリオット”が層になっている。ソフトクリーム厳選したカカオ豆から作ったクーベルチュール・ショコラを使ったソフトクリームは、関東では渋谷スクランブルスクエア店でのみ提供。乳製品を使わないソフトクリームは、ショコラ本来の味を楽しむことが可能だ。ケーク・ショコラ/シトロンショコラとレモンのマーブルケーキにカメルーン産のショコラ・オ・レをコーティングした「ケーク・ショコラ/シトロン」。レモンの爽やかな風味と、カメルーン産ショコラ・オ・レの奥深い味わいが絶妙にマッチする。羽田空港にも新店舗オープンまた、10月1日(火)には羽田空港にも新店舗がオープン。タブレットやボンボン・ショコラをはじめ、空の旅のお供にぴったりなドラジェ、フリュイ・コンフィ、ロックなどユニークなクリエイションを販売する。【詳細】■「ル・ショコラ・アラン・デュカス」渋谷スクランブルスクエアオープン日:2019年11月1日(金)営業時間:11:00~21:00(L.O.20:30)住所:東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア ショップ&レストラン 東急フードショーエッジ 1階TEL:03-6452-6190※TELは11月1日(金)開通。■「ル・ショコラ・アラン・デュカス」羽田空港オープン日:10月1日(火)営業時間:6:30~20:00住所:東京都大田区羽田空港3-4-2 第2旅客ターミナル2階 金の翼TEL:03-5708-0125※TELは10月1日(火)開通。<商品例>ボンボン・ショコラ詰め合わせ 1,500円~10,000円+税、タブレット 1,400円~2,900円+税、焼き菓子(クッキー/マドレーヌ/マカロン/ブラウニー/フィナンシェノワゼット)各480円+税、焼き菓子詰め合わせ 6個入 2,000円+税/10個入 3,000円+税/18個入 5,000円+税、ボンボン・ショコラ 1,500円~10,000円+税、タブレット 1,400円~2,900円+税、フリュイ・コンフィ 150g 3,450円、ロック 150g 3,450円+税、ショコラ・スプレッド 250g 3,450円+税、ショコラバー 1,850円+税、ブロック・ド・ショコラ 1kg 23,000円+税<サロンメニュー例>フォレノワール 1,200円+税、ソフトクリーム 800円+税、ケーク・ショコラ/シトロン 2,800円+税、ムース・オ・ショコラ 1,400円+税、モンブラン 1,500円+税、ミルフィーユ ショコラ/ノワゼット 1,400円+税、ブンティ・グラス 1,500円+税
2019年10月03日ル・クルーゼ(LE CREUSET)から、ハロウィン限定のキッチンウェアが登場。2019年9月18日(水)より、ル・クルーゼ ショップや一部百貨店・専門店などで発売される。2019年のハロウィンは、「マジカルハロウィンのショーへようこそ!」をテーマに、この時期ならではのキュートなデザインが勢ぞろい。毎年人気のストーンウェアには、パンプキンやこうもり、ゴーストをモチーフにした「ミニ・ハロウィン ディッシュ」が登場。スナックやナッツを入れるのにぴったりなミニサイズで、お菓子作りの抜き型としても使用することができる。また定番の鋳物ホーロー鍋「ココット・エブリィ 18」には、限定カラー「フリント」が仲間入り。落ち着いたグレーのグラデーションカラーに、ゴールドの華やかなツマミを合わせた、ハロウィンパーティーにぴったりなデザインに仕上がっている。縦長でコンパクトなフォルムの鍋は、日本のコンパクトなキッチンで大活躍。煮込み料理やスープはもちろん、炊飯にも使用できる優れものだ。そのほか、クッキーやカップケーキをのせて楽しめる、パンプキン型のウッドボード「アカシア・パンプキン・ウッドボード」などがラインナップする。【詳細】ル・クルーゼのハロウィン限定キッチンウェア発売日:2019年9月18日(水)取り扱い:ル・クルーゼ ショップ、全国のル・クルーゼ取り扱い百貨店・専門店、公式オンラインショップアイテム例:・ココット・エブリィ 18 フリント(ゴールドツマミ) 20,000円+税サイズ:23(取手込)x H18cm(フタ込)/2.0L・ミニ・ハロウィン ディッシュ(4個入り) 5,000円+税サイズ:パンプキン 10x8xH3cm/70mL、こうもり 11x6xH3cm/65mL、ゴースト 9x9xH3cm/75mL・アカシア・パンプキン・ウッドボード 3,500円+税サイズ:35x28xH1.5cm
2019年09月02日ショコラ専門店「ル・ショコラ・アラン・デュカス」が関西初出店。2019年9月20日(金)、新たに生まれ変わる大阪の百貨店「大丸心斎橋店」にル・サロン併設の店舗をオープンする。フレンチの巨匠が手掛けるショコラ専門店「ル・ショコラ・アラン・デュカス」「ル・ショコラ・アラン・デュカス」は、フレンチの巨匠が手掛けるショコラ専門店。2013年2月にパリ工房を開業して以後、2018年には日本橋に工房とル・サロン併設の店舗をオープンし、日本初上陸を果たした。その後六本木ヒルズ内に日本2店舗目も誕生している。「ル・ショコラ・アラン・デュカス」では、カカオ豆の粉砕から完成まですべての工程をショコラティエが手づくりで行っている。厳選した素材本来の味わいと香りを十分に引き出し、表現するチョコレートは、他ブランドとは一線を画す上質な味わいを生み出す。関西初店舗では「ル・サロン」併設心斎橋にオープンする店舗は、日本橋および六本木店同様にル・サロンが併設される。店内では、プレゼントやお土産にも最適なタブレットやボンボン、焼き菓子を展開。ル・サロンでは、ショコラの世界を堪能できるデザートを用意する予定だ。ボンボン・ショコラボンボン・ショコラは、“ガナッシュ・オリジン”、“ガナッシュ・グルマンド”、“プラリネ・ア・ランシエンヌ”の3タイプ計16種類のフレーバーを用意。濃厚さや食感、口どけ、舌触りなど、異なるの個性が際立つ、バラエティ豊かなラインナップとなっている。タブレットタブレットは、ショコラの上にオレンジコンフィやイチジク、アーモンドなどを乗せた「マンディアン」や、産地によって異なるカカオの風味を引き出した「オリジン」などが登場。グラフィックデザイナーのピエール・タションがデザインした煉瓦を思わせるものや、果実やナッツで飾ったものなどユニークな見た目も特徴だ。大丸心斎橋限定「プロフィットロール ソース・ショコラ バニラアイスクリーム」大丸心斎橋のル・サロン限定のスイーツとなるのが、「プロフィットロールソース・ショコラバニラアイスクリーム」。75%のショコラを使用したソース・オ・ショコラに、クリームが詰まったシューをフォンデュして楽しむ一品だ。別添えのバニラアイスクリームと合わせて食べるのもおすすめ。【詳細】ル・ショコラ・アラン・デュカス 大丸心斎橋オープン日:2019年9月20日(金)住所:大阪市中央区心斎橋筋1-7-1 大丸心斎橋地下1階<価格例>■ブティック商品ボンボン・ショコラ 1,500円+税~10,000円+税、タブレット 1,400円+税~2,900円+税、フリュイ・コンフィ150g 3,450円+税、ロック150g 3,450円+税、ショコラ・スプレッド250g 3,450円+税、ショコラバー 1,850円+税、ブロック・ド・ショコラ1kg 23,000円+税、焼き菓子(フィナンシェ ノワゼット&ブラウニー&ケーク・マルブル ショコラ/シトロン&マカロン)各480円、焼き菓子詰め合わせ 6個入 2,000円+税/10個入 3,000円+税/18個入 5,000円+税■ル・サロン メニュープロフィットロール ソース・ショコラ バニラアイスクリーム 1,700円+税、モンブラン 1,500円+税、ブンティ・グラス 1,500円+税、クープ・グラッセ・オ・カフェ 1,900円+税、ムース・オ・ショコラ 1,400円+税、ソフトクリーム 800円+税
2019年08月30日「パスカル・ル・ガック 東京」にて、季節限定メニュー桃のパフェ「パルフェフルーリー ペッシュ」が、2019年7月16日(火)から8月末まで登場します。夏限定!「パルフェフルーリー ペッシュ」が登場日本限定メニューのチョコレートパフェ「パルフェフルーリー」に、桃をふんだんに使用した新作「パルフェフルーリー ペッシュ」が登場しました。山形県産の上質な桃と、花の形のホワイトチョコレートがあしらわれた、見た目も芸術的なパフェです。価格:2,700円(税込)※ドリンク付きは3,240円(税込)夏限定のテイクアウトメニュー「パルフェフルーリー」をベースに作られた、パフェとフラッペのテイクアウトメニューも同日より登場!フランスの本店でも提供されていない、日本だけの特別なメニューです。パルフェフルーリー(左)パルフェフルーリー ショコラ、(右)パルフェフルーリー ペッシュテイクアウトできるのは、「パルフェフルーリー ショコラ」と「パルフェフルーリー ペッシュ」の2種類。花の形のチョコレート以外は、イートインメニューの「パルフェフルーリー」と同じ。持ち運びしやすいように作り上げられています。価格:各種1,296円(税込)※テイクアウト限定フラッペ(左)フラッペ ショコラ、(中央)フラッペ カフェ、(右)フラッペフリュイルージュフラッペのテイクアウトメニューは、「フラッペ ショコラ」「フラッペ カフェ」「フラッペフリュイルージュ」の3種類。甘すぎず、素材の味をしっかりと感じることができるフルーリーは後味もスッキリ。夏にピッタリの魅力的な一品です。価格:各種864円(税込)※テイクアウト限定日本でしか味わえない季節メニュー「パスカル・ル・ガック 東京」でしか味わえない季節限定の味をぜひ楽しんでくださいね。スポット情報スポット名:パスカル・ル・ガック 東京住所:東京都港区赤坂2-12-13電話番号:03-6230-9413
2019年07月16日パスカル・ル・ガック 東京から桃のパフェ「パルフェフルーリー ペッシュ」が、2019年7月16日(火)から8月末までの期間限定で登場。パスカル・ル・ガック 東京は、フランスを拠点にする世界的に著名なショコラティエ「パスカル・ル・ガック」の海外1号店。数あるメニューの中でもチョコレートパフェ「パルフェフルーリー」は、“日本のお客さまが楽しめるメニューを作りたい”との思いをもとに作られた日本限定メニューだ。今回販売される「パルフェフルーリー ペッシュ」は、「パルフェフルーリー」の新作パフェ。山形県産の上質な桃とホワイトチョコレートを使用し、「パルフェフルーリー」おなじみのワイングラスに花の形のチョコレートがあしらわれた芸術的なパフェとなっている。また同日より、気軽に楽しめるテイクアウトメニューとして「パルフェフルーリー」をベースにしたパフェと、パスカル・ル・ガックが長年あたためていたレシピを形にしたフラッペが日本の夏限定で新登場。なお、これらメニューはフランスの本店でも提供されていない。パフェは、ジュレやアイス、ソルベなどで作られていて、花の形のチョコレート以外は「パルフェフルーリー」と同様。持ち運びしやすいように簡易的に仕上げられている。フラッペは、ショコラ、カフェ、フリュイルージュの全3種。甘すぎず、素材の味がしっかりと現れすっきりとした後味が魅力的な一品だ。【詳細】パルフェフルーリー ペッシュ 2,700円(税込)※ドリンク付きは3,240円(税込)期間:2019年7月16日(火)~8月末販売店舗:パスカル・ル・ガック 東京住所:東京都港区赤坂2-12-13営業時間:10:00~20:00(ラストオーダー19:30)、土祝日10:00~18:00(ラストオーダー17:30)定休日:日曜パルフェフルーリー ショコラ 1,296円(税込)※テイクアウト限定 パルフェフルーリー ペッシュ 1,296円(税込)※テイクアウト限定フラッペ ショコラ、フラッペ カフェ、フラッペフリュイルージュ 各種864円(税込)※テイクアウト限定
2019年07月13日フランスの人気ショコラティエ「パスカル・ル・ガック(Pascal Le Gac)」の夏の新作スイーツが、2019年6月24日(月)から9月末まで期間限定で発売される。「パスカル・ル・ガック」は、2019年1月に日本初出店したフランスのショコラティエ。毎年バレンタインの百貨店催事ブースには、長蛇の列が途切れないほどの人気ブランドだ。そんな「パスカル・ル・ガック」の新作は、レモンとパッションフルーツを使ったスイーツ。鮮やかなシトロンカラーで爽やかに仕上げた。フランスで人気の「タルトシトロン」がついに日本へ目玉となるのは、本国フランスで高い人気を誇る「タルトシトロン」が、ついに日本へ上陸すること。フランス・サン=ジェルマン=アン=レーの本店では、オープン以来の人気メニューだ。フランスの本店の味を「パスカル・ル・ガック」シェフが日本人の味覚に合わせてアレンジ。少し甘さを抑えめに作ることで食べやすくした。レモンの皮をたっぷりと使用しているので、酸味がキュッと効いている。人気「エクレア」に初の新フレーバーまた、フランス、東京共に人気のエクレアには、初めて新しいフレーバーが登場。サクっとしたシュー生地に、パッションフルーツのゼリーとバニラクリームをたっぷりとサンド。パッションフルーツのゼリーは、トロピカルな香りとしっかりとした酸味がポイント。一方、バニラクリームは、マダガスカル産バニラビーンズを贅沢に使っているのでリッチな味わいとなっている。【詳細】パスカル・ル・ガック夏スイーツ発売期間:2019年6月24日(月)~9月末・タルトシトロン 648円(税込)・エクレールパッション 648円(税込)取り扱い店舗:パスカル・ル・ガック 東京住所:東京都港区赤坂2-12-13営業時間:10:00~20:00TEL:03-6230-9413
2019年06月30日ジェイエムウエストン(J.M. WESTON)は、ローファー「ル・モック(Le Moc)」ウィメンズモデルの新色を、2019年6月下旬に発売する。「ル・モック」は、ブランドのアイコンモデルとして高い人気を誇る「180 シグニチャーローファー」のDNAを継承しつつ、履き心地の良さと遊び心のあるカラーバリエーションを特徴とするローファー。アッパーに採用したヌバックレザーの滑らかな質感や、素足にも柔らかくなじむ程の上質なカーフスキンライニングによって、快適な履き心地に仕上げている。新色は、落ち着いた色味のネイビー、明るいトーンのベージュ、淡いピンク、温かみのあるオレンジの4色。アーティスティック・イメージ&カルチャー・ディレクターのオリヴィエ・サイヤールによって、モダンでエレガントに仕上げた。ヒール部分に「W」を連想させるデザインを配した、グラフィカルなラバーソールにも注目したい。【詳細】ジェイエムウエストン「ル・モック」ウィメンズ新色発売時期:2019年6月下旬価格:85,000円+税カラー:マリン、ビーチナッツ、ローズ、オレンジ【問い合わせ先】ジェイエムウエストン 青山店TEL:03-6805-1691
2019年06月15日フランス・パリ発のショコラトリー「ル・ショコラ・アラン・デュカス」は、2019年6月15日(土)からアイスクリーム「グラス」を新発売する。また、東京工房、六本木のデザートサロン「ル・サロン」では、6月17日(金)より順次、夏のデザートメニューを発売する。新登場のアイスクリーム「グラス」は、乳脂肪分を抑え、カカオの風味を際立たせた味わいが魅力。ジャワ、ペルー、マダガスカルといったそれぞれの産地のカカオを楽しめるフレーバーや、コーヒー、トンカ豆などと組み合わせたフレーバーなど、計6種を揃える。夏らしくショコラを楽しめる1品だ。デザートサロン「ル・サロン」で提供されるのは、夏限定のかき氷。東京工房「ル・サロン」では、ショコラに抹茶を組み合わせた「Kakigori 抹茶/シトロンヴェール/ショコラ」を販売する。抹茶グラニテの下には、ソルベ・ショコラやカカオニブ、ライムとレモンのコンフィ、抹茶クリームを重ねている。仕上げにバニラとライム果汁をかけて楽しむ、濃厚でクリーミーなひんやりデザートだ。六本木「ル・サロン」限定の「Kakigori フリュイルージュ/ハイビスカス/ショコラ」は、苺、フランボワーズ、ハイビスカスの真っ赤なグラニテが鮮やかなかき氷。食べ進めると、中からソルベ・ショコラ、カカオニブ、グレープフルーツのコンフィ、グレープフルーツとハイビスカスのクリームが層になっている。甘酸っぱいグロゼイユの果汁をかけ、フルーティーでトロピカルな味わいを楽しめる。【詳細】ル・ショコラ・アラン・デュカス■グラス発売日:2019年6月15日(土)~取扱場所:東京工房、六本木、日本橋髙島屋ブティック、西武・そごうe.デパート、高島屋オンラインストア 他価格:6種 8個セット 5,000円+税、1個 600円+税■Kakigori 抹茶/シトロンヴェール/ショコラ販売期間:2019年6月17日(月)~9月中旬 ※予定場所:東京工房ル・サロン価格:1,800円+税■Kakigori フリュイルージュ/ハイビスカス/ショコラ販売期間:2019年6月19日(日)~9月中旬 ※予定場所:六本木ル・サロン価格:1,800円+税■店舗情報・ル・ショコラ・アラン・デュカス 東京工房住所:東京都中央区日本橋本町1-1-1営業時間:11:00~20:00(19:30 L.O.)TEL:03-3516-3511・ル・ショコラ・アラン・デュカス 六本木住所:東京都港区六本木6-12-2 六本木ヒルズ 六本木けやき坂通り営業時間:11:00~21:00(20:30 L.O.)TEL:03-5775-1185・ル・ショコラ・アラン・デュカス 日本橋髙島屋住所:東京都中央区日本橋2-4-1 日本橋髙島屋S.C. 本館 B1営業時間:10:30~19:30TEL:03-3211-4111
2019年06月09日フランス・パリ発のショコラトリー「ル・ショコラ・アラン・デュカス」の東京工房および、六本木店舗の2階にあるデザートサロン「ル・サロン」にて、夏の新作デセールが展開される。「Kakigori 抹茶/シトロンヴェール/ショコラ」(1,800円)※東京工房限定東京工房の限定メニューとして、6月17日から9月中旬まで提供される「kakigori 抹茶/シトロンヴェール/ショコラ」(1,800円)は、ショコラと抹茶を組み合わせた日本らしい味わいの一品。抹茶のグラニテの下には、ソルベ・ショコラやカカオニブ、ライムとレモンのコンフィ、抹茶のシャンティイが層になっている。上からバニラとライム果汁をかけて、濃厚な抹茶の味わいとクリーミーな口どけ、カカオニブのカリカリとした食感を楽しもう。「Kakigori フリュイルージュ/ハイビスカス/ショコラ」(1,800円)※六本木限定Photo by Pierre Monetta一方、六本木限定メニューとして、6月19日から9月中旬まで提供される「kakigori フリュイルージュ/ハイビスカス/ショコラ」(1,800円)は、いちごとフランボワーズ、ハイビスカスを合わせた真っ赤なグラニテが印象的な一品。グラニテの下には、ソルベ・ショコラやカカオニブ、グレープフルーツのコンフィ、グレープフルーツとハイビスカスのシャンティイが層になっており、上から甘酸っぱいグロゼイユ果汁をかければ、夏らしいフルーティーな味わいが堪能できる。「ミルフィーユ ショコラ/ノワゼット」(1,700円)Photo by Pierre Monettaまた、東京工房、六本木両店で楽しめるメニューには、「ミルフィーユ ショコラ/ノワゼット」と、昨年好評だった「ブンティ・グラス」がラインアップする。「ミルフィーユ ショコラ/ノワゼット」(1,700円)は、クレーム・ショコラとプラリネ・ノワゼットをサクサクのパイの間にたっぷりとサンドしたミルフィーユに、ノワゼットのアイスクリームを添えた濃厚な味わい。東京工房では6月17日より、六本木では6月19日より提供が開始される。「ブンティ・グラス」(1,800円)Photo by Pierre Monetta「ブンティ・グラス」(1,800円)は、ショコラクリーム、クルスティアンショコラ&ココナッツ、ココナッツアイスクリーム、ココナッツミルクを泡立てたエマルジョンココを層にした一品。仕上げに、削ったショコラ、ライム、ココナッツまとわせているので香りまでエレガント。別添えの爽やかなライムとジンジャーのグラニテと共に、エマルジョンココとショコラクリームのなめらかな濃厚さ、クルスティアンショコラ&ココナッツのザクザクとした食感が味わえる。「グラス」(6種 8個セット・5,000円/1個 600円)Photo by Atelier Mai 98その他、乳脂肪分を抑え、カカオの風味際立つ味わいのアイスクリーム「グラス」(6種 8個セット・5,000円/1個 600円)も新登場し、自宅でも夏らしくショコラが楽しめる。ジャワやペルー、マダガスカルといったそれぞれのカカオの特徴を生かしたものや、コーヒーやトンカ豆と組み合わせたものなど、6種のユニークな味わいがラインアップする。東京工房、六本木店、日本橋髙島屋ブティック、西武・そごうe.デパート、髙島屋オンラインストア他にて6月15日より展開される。
2019年06月07日スイス発の時計ブランド「ラドー(RADO)」より、建築家ル・コルビュジエの功績を称える新作ウォッチコレクション「トゥルー シンライン レ・クルールTM ル・コルビュジエ(True Thinline Les CouleursTM Le Corbusier)」が登場。発売は2019年9月の予定。ル・コルビュジエは、建築家以外にもデザイナー、画家、都市計画家、著述家として活躍した人物。スイスに生まれた彼の作品は、バウハウス運動や国際的な家具のスタイルにインスピレーションを与え、世界的にも近代建築家の中で最も重要な建築家の一人であるとされている。そんなル・コルビュジエを称えるウォッチコレクション「トゥルー シンライン レ・クルールTM ル・コルビュジエ」では、彼の発表した“建築的ポリクロミー”と呼ばれるカラーパレットを採用して制作。「ラド―」が誇るハイテクセラミックスを用いて、鮮やかな色彩を表現した。カラーは、クリーム ホワイト、アイアン グレー、スペクタキュラー ウルトラマリン、サンシャイン イエローなど9色がラインナップ。いずれもベルベットのような光沢を纏った、豊かで明るい表情に仕上がっている。また、全てのカラーモデルのケースバッグは、サファイアクリスタルで構成。さらに、モノブロックケース構造による高い耐久性と耐傷性、軽量で快適な着用感もポイントだ。【詳細】トゥルー シンライン レ・クルールTM ル・コルビュジエ ※各カラー999本限定発売予定時期:2019年9月予定価格:210,000円+税カラー:クリーム ホワイト、アイアン グレー、スペクタキュラー ウルトラマリン、サンシャイン イエロー、ルミナス ピンク、パワフル オレンジ、スライトリーグレイド イングリッシュグリーン、ペール シエナ、グレー ブラウン ナチュラル アンバー<仕様>クォーツ、13石、2針、マット仕上げ ハイテクセラミックス ケース、モノブロック構造、マット仕上げ ハイテクセラミックス クラウン、カーブサファイアクリスタル、防水 30m、チタニウムケースバック、サファイアクリスタルにデジタルプリント、インデックスとRadoロゴのプリント、チタニウム3つ折れ式バックル【問い合わせ先】ラドー/スウォッチ グループ ジャパンTEL:03-6254-7330
2019年05月30日夏のリゾート気分を楽しむ新作 ル・クルーゼは、1925年、北フランスの小さな村フレノワ・ル・グランで職人の手作りによって誕生しました。今もなお、世代を超えて受け継がれる卓越した職人の技術によって一つひとつ丹精込めて作り続けています。芸術品のような機能美を追及したデザイン、繊細で美しいカラーグラデーションには、これまでル・クルーゼが大切にしてきたアイデアと遊び心が込められています。 日本人のライフスタイルに合わせて開発された、深型の「ココット・エブリィ」は毎日の炊飯の他にも冷たいスープやデザートに最適。平たいプレートの「グリル・ロンド」は夏野菜や魚・肉を香ばしくジューシーに焼き上げることができるので、シンプルでも美味しくできます。 魚をモチーフにした「フィッシュ・ディッシュ」は、刺身やカルパッチョをさらに華やかにしてくれる可愛らしいデザイン。取り皿として使えば、いつもの食卓に爽やかな海の風を感じさせてくれます。 いかがでしたか?夏に向けて気分を一新させたい方にはもちろん、一足先にバケーション気分を味わいたい方にもオススメ!夏に向けて爽やかな色味のアイテムで食卓を囲んでみてはいかがでしょうか?問い合わせ先ル・クルーゼ ジャポン株式会社
2019年05月28日ベルギー発のベーカリーレストラン「ル・パン・コティディアン(Le Pain Quotidien)」の国内5店舗目となる新店舗が、2019年5月下旬にたまプラーザにオープンする。「ル・パン・コティディアン」は、1990年に誕生した、オーガニック中心のベーカーレストラン。現在、パリ、ニューヨーク、ロンドンを中心に全世界に250店舗以上で展開し、各国のセレブリティにも愛される人気店だ。今回オープンするたまプラーザ店は、他店舗と同様、ベーカリーとカフェスペースで店内を構成。定番のタルティーヌやパンをはじめ、サラダやデザートなど美味しいだけでなく、体にも嬉しいヘルシーメニューを用意する。中でも、たまプラーザ限定となる「カリーフムスとフレッシュベジタブルのタルティーヌ」は、ル・パン・コティディアン自慢のオーガニック小麦のハードブレッドに、カリーで香付けしたフムスとフレッシュな野菜を乗せた注目の一品。美容と健康を意識した人や、ヴィーガンの人も気軽に食べることが出来るおすすめのメニューだ。【詳細】ル・パン・コティディアン たまプラーザ店オープン時期:2019年5月下旬住所:神奈川県横浜市青葉区美しが丘2-17-5 ROOF125 1階営業時間:平日 111:00~22:00(L.O.21:00)、土日祝 9:00~22:00(L.O.21:00)定休日:年末年始席数:店内62席TEL:045-532-6490※曜日によらずテイクアウトは21:00まで。※土日祝日9:00~11:00はパンとドリンクのみの提供。※電話は5月下旬より開通。<たまプラーザ店限定メニュー例>カリーフムスとフレッシュベジタブルのタルティーヌ 1,290円+税、フェタチーズとキアヌのギリシャ風サラダ 1,590円+税、抹茶風味のクロワッサン 320円+税、バナナとチョコレートのブリュッセル風ワッフル 1,200円+税※バナナとチョコレートのブリュッセルワッフルはイートインオンリー。
2019年05月13日ル・クルーゼ(LE CREUSET)は花をモチーフにしたキッチンウェア「フラワーコレクション」から、限定色&新色を発売。2019年4月10日(水)より、ル・クルーゼ ショップなどで期間限定販売する。日本人のライフスタイルに合わせて開発された鍋「ココット・エブリィ 18」には、ピンク色のグラデーションが美しい「ブーケピンク」や、カッパーの取っ手がアクセントの「メレンゲ」を限定色としてラインナップ。底の丸いカーブが、スープや煮込み料理だけでなく炊飯にも適している。ちょっとした煮物や温め直しにぴったり、フランスで根強い人気の片手鍋「ソースパン」も、限定色「ブーケピンク」で登場。卓上コンロにのせれば、チーズフォンデュなどを楽しむこともできる。フラワー型の蓋が目を惹くフルール・ティーポットや、花型ソーサー付きティーカップをセットにした「フルール・ティーセット」、フリルのように縁取りされた「フリル・プレート」「フリル・ボール」には、「シェルピンク」「アイスグリーン」「メレンゲ」が新色としてラインナップ。パステル調の春らしい色味が魅力だ。また、熱効率の良いスチールに艶やかなホーローをコーティングした三角形ケトル「ケトル・ コーン」にも、限定色「サテンピンク」が用意される。エレガントなテイストと柔らかなカラーを纏った「フラワーコレクション」は、母の日のギフトにもおすすめだ。【詳細】ル・クルーゼ「フラワーコレクション」発売日:2019年4月10日(水) ※期間限定発売取り扱い店舗:ル・クルーゼ ショップ、全国の取り扱い百貨店・専門店、公式オンラインショップアイテム例:・ココット・エブリィ 18 20,000円+税カラー:ブーケピンク、メレンゲ(カッパーツマミ)<限定色>・ソースパン 16cm 22,000円+税カラー:ブーケピンク<限定色>・フリル・プレート 18cm 2,500円+税カラー:シェルピンク、アイスグリーン、メレンゲ<新色>・ケトル・ コーン 12,000円+税カラー:サテンピンク<限定色>※ココット・エブリィ 18 ブーケピンク取り扱い店舗:ル・クルーゼ ショップ、百貨店インショップ(伊勢丹新宿店、そごう横浜店、西武池袋店、大丸梅田店公式オンラインショップ)、公式オンラインショップ、その他オンラインショップ(楽天市場、Yahoo!ショッピング、Amazon、ハレの日キッチン、BONNE、ZOZOTOWN)
2019年04月04日ル・クルーゼ(LE CREUSET)の「パステルコレクション」から、イースターに向けた“リンゴ”モチーフのキッチンウェアが登場。2019年3月13日(水)より期間限定で販売される。鋳物ホーローウェアからは、リンゴに象られた浅型ディッシュ「アップル・ディッシュ」が登場。新色クールミントをはじめ、シフォンピンクやミモザの全3色をとり揃える。パイやタルト作りに最適な深さとなっている。ストーンウェアからは、1人用のオーブン皿として使いやすいリンゴ型の「ミニ・アップル・ ディッシュ」がお目見え。取り皿としてはもちろん、グラタン皿やデザートの盛り付け用としても楽しむことが出来る。こちらもシュガーミントやシュガーピンクなど、春らしい色合いを用意している。さらに1月に発売された“卵”モチーフのマグカップ「エッグマッグ」が、マットな仕上がりのミモザ色で再登場。ころんとした柔らかなフォルムが、特徴的なデザインとなっている。そのほか、前菜やフルーツ、デザートなどに使用できるフード・ピック・セットも展開。色とりどりのジュエルデザインは、春のピクニックやパーティーのテーブルに、華やかなムードをプラスしてくれるはず。【詳細】ル・クルーゼ「パステルコレクション」発売日:2019年3月13日(水)取扱店舗:ル・クルーゼショップ、オンラインショップ、全国のお取り扱い百貨店・専門店■商品例・アップル・ディッシュ 全3色 14,000円+税・ミニ・アップル・ディッシュ 全4色 3,000円+税・エッグマグ ミモザ 3,000円+税・フード・ピック・セット イースターマットコレクション 4,000円+税
2019年03月15日フランス・パリ発のショコラトリー「ル・ショコラ・アラン・デュカス」は、日本上陸1周年を記念した限定スイーツやアフタヌーンティーセットを展開。東京工房、六本木、日本橋高島屋にて、2019年3月1日(金)より順次発売される。目玉となるのは、東京工房の「ル・サロン」限定で提供されるショコラ尽くしのアフタヌーンティーセット「ル・グテ」。ティースタンドやプレートの上には、チョコレートをたっぷりと使用したタルレットや、シュー・ア・ラ・クレームなどの生菓子をはじめ、日替わりショコラや焼き菓子など全10種類のスイーツメニューが並ぶ。好みのティーをお供に、濃厚なショコラの味わいを堪能してみて。また手土産にもぴったりなスイーツも登場。「ケーク・ショコラ・オランジュ」は、“フランスの秘境”と呼ばれるコルシカ島で、伝統的な製法で作られたオレンジコンフィを生地に使用したケーク。仕上げには、「ル・ショコラ・アラン・デュカス」の芳醇なショコラをたっぷりとあしらっている。生地にショコラを使用した人気マカロン「マカロン ショコラ」には、新フレーバーが仲間入り。甘酸っぱいフランボワーズ、芳醇に香るマダガスカル産バニラ、トロピカルな味わいのパッションフルーツの全3種類がラインナップする。【詳細】ル・ショコラ・アラン・デュカス1周年記念メニュー■アフタヌーンティーセット「ル・グテ」販売店舗:東京工房 ル・サロン限定住所:東京都中央区日本橋本町1-1-1販売日:4月3日(水)価格:4,500円+税予約:03-3516-3511 ※3月20日(水)より受付スタート■ケーク・ショコラ・オランジュ、マカロン ショコラ販売店舗:東京工房、六本木(東京都港区六本木6-12-2)、日本橋高島屋(東京都中央区日本橋2-4-1)販売日:2019年3月1日(金)価格:・ケーク・ショコラ・オランジュ 2,800円+税・マカロン ショコラ(フランボワーズ、バニラ、パッションフルーツ) 1,800円+税
2019年03月04日20世紀を代表する建築家、ル・コルビュジエ。彼の建築作品で世界文化遺産でもある国立西洋美術館(本館)で、ル・コルビュジエの絵画とそのルーツに迫る展覧会『ル・コルビュジエ絵画から建築へ—ピュリスムの時代』が開催されている。『ル・コルビュジエ絵画から建築へ—ピュリスムの時代』()
2019年02月26日ル・ショコラ・アラン・デュカスからポワソン・ダヴリル(エイプリルフール)とイースターに向けた春限定ショコラが登場。2019年3月15日(金)から順次、東京工房、六本木、日本橋髙島屋ブティックにて販売される。”魚”モチーフのエイプリルフール向けショコラフランスでは、4月1日に子どもたちが魚の絵を描き、それを切り取ってなかまの背中にこっそり貼るという習慣がある。一説では、その遊びがエイプリルフールの発祥とも言われている。ル・ショコラ・アラン・デュカスは、そんな子どもたちの楽しい遊びをショコラのクリエーションに落とし込んだ。魚をモチーフのショコラとして、ちょっとした贈り物にも最適な「プティ・アヴリル」と、魚型ショコラの中に貝殻やエビなどを象った「フリチュール・プラリネ」とショコラを詰め込んだ「グラン・ポワソン・ダヴリル」を展開する。なお、中に入れた「フリチュール・プラリネ」とショコラのみでも販売しており、アーモンド、ヘーゼルナッツ、ココナッツの味わいが楽しめる。“卵&雌鶏”モチーフのイースター向けショコライエス・キリストの復活祭として知られるイースター。フランスでは、復活のシンボルとされる卵、うさぎ、鐘などをモチーフにしたお菓子やチョコレートを庭や家の中に隠して、“エッグハント”を楽しむ恒例行事とされている。日本でも認知度が高まってきているイースターに向けて、ル・ショコラ・アラン・デュカスが提案するのは、思わずハントしたくなるような愛らしく美しい卵型のショコラ。「ウフ・トゥルネ」は、回転するたまごにインスピレーションを得てデザインされた。また、雌鶏を幾何学的に表現した、まるでアートのようなショコラ「プティット・ココット」もラインナップする。いずれも、中には「フリチュール・プラリネ」とショコラを詰め込んでいる。【詳細】ル・ショコラ・アラン・デュカスポワソン・ダヴリル(エイプリルフール)&イースター販売期間:・ポワソン・ダヴリル 2019年3月15日(金)~5月6日(月)・イースター 4 月1日(月)~5月6日(月)■取り扱い店舗・ル・ショコラ・アラン・デュカス 東京工房住所:東京都中央区日本橋本町1-1-1営業時間:11:00~20:00(19:30L.O.)TEL:03-3516-3511・ル・ショコラ・アラン・デュカス 六本木住所:東京都港区六本木6-12-2 六本木ヒルズ 六本木けやき坂通り営業時間:11:00~21:00(20:30L.O.)TEL:03-5775-1185・ル・ショコラ・アラン・デュカス 日本橋髙島屋住所:東京都中央区日本橋2-4-1 日本橋髙島屋S.C. 本館 B1営業時間:10:30~19:30TEL:03-3211-4111Designed by Pierre Tachon, Photo by Pierre Monetta
2019年02月18日“近代建築の三大巨匠”のひとりであるル・コルビュジエ。その偉大な功績を振り返る企画展、『ル・コルビュジエ絵画から建築へ―ピュリスムの時代』が、2月19日(火)から5月19日(日)まで、東京・国立西洋美術館で開催される。今回音声ガイドを担当することになったのは、多くの作品に出演する声優・ナレーターの諏訪部順一。そこで収録を終えたばかりの諏訪部に話を聞いた。【チケット情報はこちら】“ピュリスム(純粋主義)”の運動を推進した1920年代を中心に、絵画や建築、インテリア・デザインなどが紹介される本展。中でも1番の魅力を諏訪部はこう語る。「会場である国立西洋美術館そのものが、ル・コルビュジエ氏が設計に関わった作品ですからね。彼が遺したさまざまな作品を鑑賞しつつ、空間までも味わうことが出来ます。ル・コルビュジエの世界を体感出来る、非常に貴重で意義のある展覧会だと思いました。高濃度の聖地巡礼、といった感じですね(笑)」実は諏訪部、以前からル・コルビュジエの家具のファンで、自宅にはLC6というテーブルを所有しているそう。そんな彼が本展で実際に観てみたいと考えているのが…。「やはり絵画(本名のシャルル=エドゥアール・ジャンヌレ名義で発表)でしょうか。今までは建築家であったり、家具デザイナーとしてル・コルビュジエ氏を存じ上げていましたが、画家としての活動はあまり知らなかったもので。彼が絵画に注いでいた情熱や、そこから得たインスピレーションをどのように立体作品へと転化していったのか、その流れを知ることが出来そうなのでとても楽しみです」声優やナレーターとしての活動を軸に、声の表現を追求してきた諏訪部。そんな彼だからこそ、この音声ガイドではどんなことを大切にして臨んだのだろうか。「音声ガイドとは、作品鑑賞をより充実したものにするためのアシスタントみたいなものですから。少しでもご来場くださった皆さまのお役に立てるように、そして、体験をより良い思い出としていただけるように、雰囲気づくりなども意識しながら読ませていただきました。会場である国立西洋美術館自体がル・コルビュジエが遺した足跡です。音声ガイドには、そこに込められた彼のこだわりを読み解くボーナストラックも収録されています。ご利用いただくと、よりディープにル・コルビュジエの世界に浸れると思いますので、どうぞよろしくお願いいたします」取材・文:野上瑠美子
2019年02月15日2019年1月、東京・赤坂にオープンする、フランスのトップショコラティエ世界2号店「パスカル・ル・ガック 東京」。最新情報や、東京限定で提供される特別メニューなどをご紹介します。世界を虜にするチョコレートスイーツとともに、優雅なカフェタイムを過ごしてみませんか。「パスカル・ル・ガック 東京」が赤坂にオープン!パリにある本店「パスカル・ル・ガック」の外観が、そのまま再現された「パスカル・ル・ガック 東京」。本店でしか購入できなかった「エクレールショコラ」や「タルトショコラ」の販売のほか、世界初となるサロンを併設したショコラティエです。サロン使用のカップ&ソーサーはおみやげ用もサロンで使用される食器は、日本の洋食器メーカー「ノリタケ」とコラボしたオリジナルデザインのテーブルウェア。カップ&ソーサーはおみやげ用としても販売されます。購入すると、「パスカル・ル・ガック」シェフ本人がデッサンした数量限定のオリジナルデザイン入り紙袋に包んでもらえますよ。「パスカル・ル・ガック」とは?「パスカル・ル・ガック」は、2010年に東京の「サロン・デュ・ショコラ」で日本初上陸して以来、チョコレート愛好家やプロのショコラティエから愛され続ける人気ブランド。フランスのチョコレート愛好家クラブ「C.C.C.」から、5年連続で“LES INCONTOURNABLES(欠かすことのできないショコラティエ)”という名の最高位を獲得した、ショコラ界のレジェンドともいえる存在です。「パスカル・ル・ガック」シェフからのメッセージ「パスカル・ル・ガック」シェフは、「私が愛する日本での初出店を大変嬉しく思います。そして同時に、日本のみなさまにご満足いただけるチョコレートを作り続けていくことに対し、緊張感も感じています」とコメント。「私自身が納得できるチョコレートを最高の品質でお客さまにお届けできるよう、精一杯準備いたします」と、「パスカル・ル・ガック 東京」のオープンへの意気込みを語りました。「パスカル・ル・ガック 東京」限定メニュー「パスカル・ル・ガック 東京」のショップに併設されたサロンでは、パリの本店でも人気のあるメニューに加え、フレッシュフルーツをオリジナルチョコレートにディップしていただく「チョコレートフォンデュ」が日本限定のメニューとして登場します。「パスカル・ル・ガック」シェフ自身が、チョコレートにあうコーヒー豆・茶葉を厳選したという、こだわりのコーヒーや紅茶とともに召し上がれ。フォンダンショコラフランボワーズナチュール甘さ控えめのビターチョコレートを使った「フォンダンショコラ」は、しっとりとした食感と軽い口溶けが楽しめる一品。電子レンジで温めることで、さらにおいしくいただけるそうなので、お試しあれ。・価格各550円(税別)ボンボンショコラ1つから購入できる「ボンボンショコラ」は、まるで宝石のような心ときめくルックス。詰め合わせボックスには、パリの本店と同じブランドカラーである「ピスタチオグリーン」のリボンをつけてくれますよ。「パスカル・ル・ガック 東京」概要オープン2019年1月19日(土)所在地東京都港区赤坂2-12-13営業時間10:00〜20:00詳細スポット情報スポット名:パスカル・ル・ガック 東京住所:東京都港区赤坂2-12-13電話番号:03-6230-9413
2019年01月17日ル・コルビュジエが設計し、ユネスコ世界文化遺産に2016年に登録された東京・上野の国立西洋美術館本館では、開館60周年を記念して「ル・コルビュジエ 絵画から建築へ―ピュリスムの時代」を、2019年2月19日から5月19日まで開催する。20世紀建築の巨匠ル・コルビュジエが設計した国立西洋美術館本館は、2016年にユネスコ世界文化遺産に登録。開館60周年を記念して開催される本展では、若きシャルル=エドゥアール・ジャンヌレ(ル・コルビュジエの本名)が故郷のスイスを離れ、芸術の中心地パリで「ピュリスム(純粋主義)」の運動を推進した時代に焦点をあて、絵画、建築、都市計画、出版、インテリア・デザインなど多方面にわたった約10年間の活動を振り返る。第一次大戦の終結直後の1918年末、ジャンヌレと画家アメデ・オザンファンは、機械文明の進歩に対応した「構築と総合」の芸術を唱えるピュリスムの運動を開始。そして、絵画制作に取り組みながら新しい建築の創造をめざしたジャンヌレは、1920年代パリの美術界の先端を行く芸術家たちとの交流から大きな糧を得て、近代建築の旗手「ル・コルビュジエ」へと生まれ変わった。本展は、ル・コルビュジエの他、アメデ・オザンファン、パブロ・ピカソ、ジョルジュ・ブラック、フェルナン・レジェ、フアン・グリス、アンリ・ローランス、ジャック・リプシッツの美術作品約100点に、建築模型、出版物、映像など多数の資料を加えて構成。ル・コルビュジエが世に出た時代の精神を、彼自身が作り出した世界遺産建築の中で体感できる、またとない機会となる。また、展覧会オリジナルデザイン「サンクポワン(CINQPOINTS)×ル・コルビュジエ展のコラボトートバッグ」と前売一般券1枚がセットになったお得な前売りチケットが500枚限定で登場。サンクポワンは、建築家が「Play with Architecture」をコンセプトに手掛けるフランスのブランド。ル・コルビュジエの提唱したモダニズム建築の5原則、サンク・ポワン(5points)を冠している。トートバッグは、ル・コルビジュエの言葉「建築は光のもとで繰り広げられる、巧みで正確で壮麗なボリュームの戯れである」がデザインされ、サンクポワン、本展、国立西洋美術館のロゴマークが入ったオリジナルアイテム。会期中に会場特設ショップにて引き換えができる。なお、コラボグッズ付前売券に残数が発生した場合にのみ、本展特設ショップで単品販売予定。【展覧会情報】国立西洋美術館開館60周年記念 ル・コルビュジエ 絵画から建築へ―ピュリスムの時代会期:2019年2月19日〜5月19日会場:国立西洋美術館 本館時間:9:30~17:30、金・土曜日9:30~20:00(入館は閉館の30分前まで)休館日:月曜日(ただし3月25日、4月29日、5月6日は開館)、5月7日料金:一般1,600円(1,400円)、大学生1,200円(1,000円)、高校生800円(600円)、中学生以下無料※( )内は20名以上の団体および前売料金、前売券は2019年2月18日まで販売(国立西洋美術館では2019年1月20日まで販売)、心身に障害のある方および付添者1名は障害者手帳の提示で無料
2018年12月29日