世の中には無数の「ヘルシーフード」が出回っている。やせたいと願う人や健康でいたい人はそれらの食品に手を伸ばすかもしれないが、ちょっと待ってほしい。実は私たちが「ヘルシーだろう」と考えている食品は、思っているほど健康的ではないかもしれないのだ。海外のさまざまなニュースを紹介する「MailOnline」にこのほど、「栄養士が決して食べないであろう『ヘルシーフード』」と題したコラムが掲載されたのでその内容を紹介しよう。ロンドンの栄養士であるリアノン・ランバート氏は、多くの人によって「健康的な食品」ともてはやされている食品の一部には、「本当にそうなのか」と再考する余地があると考えている。本稿では、そんな「要注意のヘルシーフード」と見なされている食品を7つ紹介しよう。アガベシロップアガベシロップの製造過程でアガベの栄養素はすべて破壊されるうえ、果糖が多く含まれている。また、アガベシロップは米国に大量の肥満成人が出ていることの主要な原因と考えられている異性化糖(ブドウ糖と果糖を主成分とする液状糖)と組成が似ているとランバート氏は指摘する。低脂肪ヨーグルト低脂肪ヨーグルトは「低脂肪」という文言に惹かれがちだが、驚くほどの砂糖を含むという。「低脂肪・無脂肪ヨーグルトには、デザートと同じぐらいの糖分が含まれています。ギリシャヨーグルトのみを選び、フルーツをプラスすることで味付けをしましょう」。プロテインバー人工甘味料が含まれているプロテインバーは避けるべき。しばしば、こういったプロテインバーには「低糖」「低炭水化物」などの表示がされているかもしれないが、砂糖から精製された人工甘味料(スクラロース)が用いられているとのこと。「スクラロースは血糖値を上げ、その値が下がると空腹を感じるようになり、結果として体重増加につながります」とランバート氏は指摘する。シリアルランバート氏はオート麦をベースとしたシリアル以外は避けるべきと推奨している。特に「ダイエット用」や「子ども向け」と表示されているものは要注意。たんぱく質が不足しているし、糖分や精製炭水化物が使われており、ミルクを足せば糖分の摂(と)りすぎになりかねない。トマトケチャップ問題なのは、ケチャップに含まれている塩分と糖分の量。テーブルスプーン1杯に砂糖4gとナトリウム190mgが含まれているとのこと。「4gの砂糖は多くないように思われるかもしれませんが、天然のトマトから得られる糖分と比較したら多すぎです。塩分についても同様のことが言えます。テーブルスプーン8杯分のケチャップが、私たちの一日の塩分許容量に相当します」。フルーツジュース「多くのフルーツジュースは、フルーツ味の砂糖水よりもやや多い砂糖を含みます」とランバート氏。ジュースにはいくつかの抗酸化物質とビタミンCが含まれているのは事実だが、そのメリットを上回るだけの糖分を一緒に摂取することになる。特に濃縮フルーツジュースはより多くの砂糖を含んでいるそうで、実際の果物の方が栄養価に優れるとしている。グラノーラバー蜂蜜やドライフルーツなど、グラノーラバーには「すべての砂糖が詰め込まれている」とランバート氏は表現しており、とてもではないが「ヘルシーフード」に分類できないとしている。英国の食品に慣れ親しんでいるであろうランバート氏の指摘は、日本製の上記食品に該当しないこともある。ただ、こういった情報は食品に記載されている栄養成分表示から得られることもある。本日を境に、食品表示をきちんとチェックする習慣を身につけ、本当に「ヘルシー」な食品を探すようにしてみてはいかがだろうか。※写真と本文は関係ありません○記事監修: 杉田米行(すぎたよねゆき)米国ウィスコンシン大学マディソン校大学院歴史学研究科修了(Ph.D.)。現在は大阪大学大学院言語文化研究科教授として教鞭を執る。専門分野は国際関係と日米医療保険制度。
2016年11月25日『レイジング・ブル』(1980年)でジョー・ペシの妻を演じたテレサ・サルダナが亡くなった。61歳だった。L.A.の病院に入院していたということだが、死因はわかっていない。その他の情報サルダナは、ロバート・ゼメキス監督の『抱きしめたい』(1978年)で注目され、翌年のアクション映画『摩天楼ブルース』にも出演した。『レイジング・ブル』は、8部門でオスカーにノンミネートされるなど、高い評価を得る。しかし、1982年3月にウエストハリウッドの自宅の外で、ストーカーのファンに刃物で刺され、瀕死の重体となる。この男性は、精神を患っていた。回復後は、被害者のための団体を設立したり、反ストーカー法の成立のため尽力したりしている。近年は『The Commish』など、主にテレビで活躍していた。文:猿渡由紀
2016年06月08日海外でも人気の高い和食。美容や健康に関心の高い欧米女性たちの間でも、日本のヘルシーフードに注目が集まっています。どれも国内では馴染みのある食材なのに、海外では思いがけない食べ方をされていてびっくり……ということも!海外で話題の少し意外な日本のヘルシーフードと、欧米でのユニークな食べ方をご紹介します。サラダにパスタに大活躍の「枝豆」Photo by my Supermarket手軽に食べられるヘルシースナックやおつまみとして、ここ数年注目されている「edamame(枝豆)」。悪玉コレステロールを減らす働きがあるほか、美肌効果も期待できる優秀な食材です。検索サイト「グーグル」の調べによれば、2013年1月~11月までに検索された和食のキーワードでは、なんと2位にランクインしたことも!海外では冷凍の枝豆が主流です。アメリカやイギリスなどでは大手スーパーの冷凍食品コーナーで、フランスでは冷凍食品専門店「ピカール」などで枝豆を購入することができます。興味深いのが、冷凍グリーンピースのようにさやから出した状態で売られているものが多いこと。もちろん、さやに包まれたものもありますよ。Photo by M&Sサラダやパスタ、あるいは炒め物、スープやディップなどにして食べるのが一般的です。また、スナック感覚で食べられるローストした枝豆も人気。イギリスの高級スーパー「M&S(マークス&スペンサー)」では、「キヌアと枝豆のサラダ」(写真)や「枝豆とサーモンの和風サラダ」など、枝豆を使ったサラダが!ダイエット効果に注目が集まる「海藻類」「seaweed(海藻類)」も食物繊維が豊富で栄養満点なため、注目されています。これまで海外で海藻というと海苔ぐらいしか知名度はなかったものの、近年ではワカメや昆布なども知名度がアップ!イギリスが誇るセレブリティシェフのジェイミー・オリバーを始め、各国のシェフたちがその栄養価の高さとダイエット効果に注目しており、ヴィクトリア・ベッカムやブリトニー・スピアーズなどといった海外セレブたちの間でも人気を集めているのだとか。欧米のスーパーでは焼き海苔のほか、シー・スパゲティーや、テーブルソルト感覚で使える「ノリソルト」を置いているところもあります。美容に関心の高い欧米女性の中には、フードプロセッサーで焼き海苔を細かくしたものと塩を混ぜ合わせて「ノリソルト」を手作りする人も。サラダや炒め物のトッピングに使うそうですよ。炊きたてのご飯にふりかけても美味しそうですね。香りと使い勝手の良さにファンの多い「柚子」フルーティーな香りと美容効果の高さが評判の「yuzu(柚子)」。皮に含まれるビタミンCの量はレモンよりも豊富で、柑橘系果物のなかでもトップクラスです。欧米では、柚子を使ったメニューを提供しているレストランも少なくありません。パスタやリゾットに、肉のマリネ液やドレッシングに、ケーキやカクテルの香り付けなどに幅広く使われています。フランスでは、ゲランド塩田の良質な海塩「フルール・ド・セル」に柚子を加えた「フルール・ド・セル・オ・ユズ」や、柚子入りのグリーンティー、柚子のマカロン、柚子のショコラなどもあり。オーガニックショップや自然食品のお店、デパートや大手スーパーなどで買い求める人も多いようです。普段はあまり気に留めない食材が、海外の雑誌やテレビなどで「日本発のヘルシーフード」として紹介されているのだから、わたしたちも活用しない手はありませんね!普段とは異なる食べ方で、その素晴らしさを再認識してみませんか?参考:「日本経済新聞」関連記事栄養をとりながらダイエット!「キヌアの栄養とおいしい食べ方」
2016年03月08日ヘルノ(Herno)が1月に行われたピッティ・イマージネ・ウオモ89でピエール・ルイ・マシア(Pierre Louis Mascia)とのコラボレーションによるメンズの16-17AWカプセルコレクションを発表した。ヘルノがデザイナーとコラボによるコレクションを発表するのは2009年にニール・バレット(Neil Barrette)とのダウン以来となる。今回のコレクションは、1948年創業のヘルノのルーツであるコートの裏地が当時はシルクのプリントであったことから、クラウディオ・マレッツィ代表取締役が、イタリア・コモのアキーレ・ピント社とのライセンスにより独自のグラフィックでテキスタイルを発表しているピエール・ルイ・マシアに直接オファーし、実現した。コレクションは撥水のラジエターコートやカシミアのコート、ジャケットに取り外し可能なライナーが付いたもの、中綿入りのシャツジャケットやハーフコート、ヘルノでは珍しいヴィンテージのスカジャンなどもあり、マシアのプリントとのリバーシブル中心。カモフラージュ、チェックのコラージュ、手織物のフォトプリント、曼荼羅などのグラフィックパターンとヘルノのクラシコの伝統に基づいたテクノロジーで、この数シーズン新たな顧客層の開発を続けるヘルノでも異色のラインアップとなっている。今回、ピッティ・ウオモで発表されたのはメンズ15型。ウイメンズは2月のミラノファッションウィークで発表される予定。Text: 野田達哉
2016年02月03日デザイナーのイリス・ヴァン・ヘルペン(Iris Van Herpen)の展覧会「イリス・ヴァン・ヘルペン展」が、8月21日から9月6日まで西武渋谷店A館7階の特設会場にて開催される。イリス・ヴァン・ヘルペンは、アレキサンダー・マックイーン(Alexander McQueen)などでキャリアを積んだ後、07年に自身のブランド、イリス・ヴァン・ヘルペンをスタート。最新テクノロジーを駆使したアバンギャルドなコレクションで業界から高い評価を得ている。3Dプリンターを用いた実験的なクチュールや、ビヨーク(Bjork)、レディー・ガガ(Lady GaGa)とのコラボレーションでも知られており、14年にはフランス国立モード芸術開発協会主催の「ANDAM Fashion Award 2014」でグランプリも獲得した。西武渋谷店のエントランスとファッションゾーンを中心とした改革を象徴する催事として開催される今回の展覧会の会場は、「iFデザイン賞」「red dotデザイン賞」などを受賞したロボットデザイナーの松井龍哉によるデザインで、イリス・ヴァン・ヘルペンの世界観が異次元的に創造されたもの。15年までのアーカイブ作品を中心に、3Dプリンターを用いた作品などが展示される。【イベント情報】イリス・ヴァン・ヘルペン展会場:西武渋谷店A館7階の特設会場住所:東京都渋谷区宇田川町21-1 西武渋谷店A館7階会期:8月21日~9月6日※会期中無休時間:最終日は17:00閉場(入場は閉場の30分前まで)料金:500円
2015年08月05日ヘルノ(HERNO)が9月2日、阪急メンズ大阪3階に国内初のメンズオンリーショップをオープン。また、ヘルノ大丸京都店を9月初旬、ウィメンズに加えてメンズコレクションも取り扱うコンセプトショップとしてリニューアルオープンする。また、8月中旬からは阪急メンズ東京で、初のメンズポップアップショップをオープン予定となっている。阪急メンズ大阪店、大丸京都店どちらの店舗も、ミラノ店と同様のコンセプトに基づいて“ハンギング(吊るし型)”によるディスプレイを採用。ディスプレイのレザーベルトは“伝統”を、ステンレスのフックは“モダニティ”を表しており、これらを自然素材と組み合わせることで、ブランドのアイデンティティを象徴する内装となっている。新店舗の開店を記念して、限定カラーアイテムも発売される。阪急メンズ両店舗では、防水性や透湿性を高次元で並立する機能性を備えた人気のアウターシリーズ「ラミナー」のダウンコート(写真上左/17万3,000円)を、大丸京都店はウィメンズ限定では、ウールとナイロンのコンビネーションコート(写真上右/20万5,000円)を展開する。
2015年06月07日パリで開催された、オランダ人ファッションデザイナー、イリス・ヴァン・ヘルペン(Iris Van Herpen)15-16AWのランウェイショーで、日本人デザイナー、舘鼻則孝の手がけたシューズが、モデルの足元を飾った。水晶を素足に網で緊縛しているようにも見える、この美しくも妖しい靴は、NORITAKA TATEHANAとイリス・ヴァン・ヘルペンとのコラボレーションシューズ「Heel-less Shoes for Iris Van Herpen)」だ。NORITAKA TATEHANAのクリエイティブディレクターを務める舘鼻則孝が、イリスとの約半年間に渡る共同制作の末に完成させたもの。クリスタルシェイプのプラットフォームが特徴で、舘鼻の代表的作品、ヒールレスシューズをベースに作られた。ヒールレスシューズとは、一般的なヒール部分のパーツを排しながら、ハイヒールのように、かかと部分がつま先よりも高くなるようにデザインされたもの。今回のコラボシューズの製作には、舘鼻の彫刻作品において3Dモデリングの全てを担う、「モアクリエーション(MOA Creation)」の今井紫緒と長田堅ニ郎が協力。手仕事による揺動とコンピュータによる余韻の無い数列との融合によって、この脱構築的なフォルムを1足のシューズとして製品化が実現した。舘鼻は「イリスからのリクエストは靴として適しているとは言い難いものだった。しかし、私はそのこと自体にやりがいを感じた。彼女は一見おっとりしているが、自らのヴィジョンを実現するための努力を惜しまず猛進する性格で、とても実現力がある強い人物だ。今回の創作で多くを学んだ私たちは、この接点をスタートにしか過ぎないと思っている」と語っている。
2015年03月18日ヘルノ(HERNO)がピッティ・ウオモ87で2015-16秋冬シーズンの新商品として、超軽量のナイロンダウンを発表した。従来、同ブランドが主力で展開していたダウンで使用されていた20デニールから、7デニールにナイロン糸を改良したことで重さが半分になった。このウルトラライトダウンはその名も「セッテデニール(セッテはイタリア語の7)」。従来のダウンフェザーに変えてNASAが開発した新素材プリマロフトを使用したことで、保温性と復元性が高まり、撥水性も増したという。旅行に便利なようにパッカブル仕様で5色展開。価格は税込みで8万円台と比較的抑えられた設定で展開される。ヘルノは2013年9月にミラノに次いで南青山にフラッグシップショップを世界2号店としてオープン。ウィメンズ、メンズ、キッズのフルラインアップで展開され、高級コートブランドが展開する高品質のダウンアイテムのイメージが国内市場に浸透し、今秋冬も高い売り上げの伸びを見せ、昨年末にはメンズアイテムの品ぞろえが追いつかない状況が続いていた。特に完全防水のゴアテックスとの共同開発によるラミナーシリーズの、ライナーが取り外せダウンとレインコートの2ウエイで使用できる3レイヤーのアイテムは同直営店で人気を集めた。2015-16秋冬では今回の軽量ダウン以外にも、完全防寒のエクスペディション、ラミナー、柄物ではナイロンの織りによるチェック、ハイビスカス柄が提案され、日本では円安の影響を上代に反映させず、据え置きで展開する予定だという。
2015年02月08日サニーヘルスはこのほど、ダイエット情報発信サイト「microdiet.net」にて調査レポート「世界のヘルシー志向ピープルが注目! 中東発のヘルシーフード『フムス』って?」を公開した。イスラム教徒は世界に約15億人おり、キリスト教に次いで多い宗教人口となる。日本人のイスラム教徒はわずかであるものの、在日・来日イスラム教徒は増えつつある傾向に。また2020年の東京オリンピック・パラリンピックも見据え、イスラム教の戒律で認められたものであることを示す「ハラル認証」が日本でも広まってきているという。イスラム教では、豚肉やアルコール飲料など禁止されている飲食物があるほか、処理の方法、加工などについても厳しく定められている。そのため、教徒はハラル認証されたレストランや食品を選ぶ必要があるという。ちなみにハラル認証は、口にするものだけでなく、化粧品や医薬品など身の回りのさまざまなものにも適用されている。○中東から世界へ広まるヘルシーフードイスラム教徒が多い中東の国々で、昔から食べられている伝統的な料理に「フムス」(別名:「フンムス」「フマス」「ハモス」など)がある。フムスは、ゆでたヒヨコ豆(ガルバンゾ)をつぶして、練りごま、ニンニク、オリーブオイル、レモン汁、塩などを加えペースト状にした料理。植物性で栄養価も高いことから、世界のヘルシー志向の人々やベジタリアンたちが取り入れているという。「ピタ」という薄いパンに付けて食べるのが中東では一般的だが、世界に広まり、クラッカーにつけたりサンドイッチや野菜のディップなどにも用いられるなど、食べ方の幅も広がっているとのこと。ヒヨコ豆は、カロリー(171kcal/100g)と脂質が低く、美しくやせるために不可欠なタンパク質、食物繊維、ビタミンB群、亜鉛やマグネシウムなどのミネラル類が豊富に含まれている。ヒヨコ豆に含まれる不溶性食物繊維(水に溶けない食物繊維)は、胃や腸で水分を吸収し大きく膨らむ。これにより、便のかさ増しや、腸を刺激して蠕動(ぜんどう)運動を活発にし、便通を促進するという。また、体にとって有毒な「ダイオキシン」などの物質を排せつするデトックス効果もあるとのこと。ただ、とり過ぎると便が硬くなることもあるため、水分と一緒にとるのが良いという。○フムスの作り方■材料ヒヨコ豆(茹でたもの)……1カップ ※乾燥した豆、水煮缶のどちらでもOKニンニク……1片ヒヨコ豆のゆで汁または水……大さじ2練りごま……大さじ2オリーブオイル……大さじ2レモン汁……小さじ3塩……小さじ1/3作り方は、材料を滑らかになるまでフードプロセッサーにかけるだけ。フードプロセッサーがない場合は、すり鉢やマッシャーなどでも作ることができる。好みで「クミン」などのスパイスを加えてみても良いという。
2015年01月16日*画像はニュースリリースよりナチュラルな素材で、全身まるごとスキンケアクラシエホームプロダクツは、ヘルシーフード発想の化粧水新ブランド「ナチュるる」を全国のドラッグストア、スーパーマーケット等にて、3月10日に新発売。保湿成分「ライスエキス」・「トマトエキス」・「ゆずエキス」を配合した3種で、大容量の500mLタイプなので、全身まるごとたっぷり保湿できる。“ライスの力”“トマトの力”“ゆずの力”の3種類 「ナチュるる」は、「食べて身体に良いものは、肌にも良い」というヘルシーフード発想から生まれた化粧水。共通成分「植物性セラミドミクスチャー」(植物由来のセラミド・ゆずセラミド+保湿成分・はちみつ)を配合し、肌にうるおいをたっぷり与える。「ナチュるるスキンコンディショナー(ライスの力)」は、ライスエキス(保湿成分)を配合し、うるおいたっぷりのなめらか肌に。「ナチュるるスキンコンディショナー(トマトの力)」は、トマトエキス(保湿成分)配合し、うるおいたっぷりのイキイキとした弾む肌に。「ナチュるるスキンコンディショナー(ゆずの力)」は、ゆず果実エキス(保湿成分)を配合し、うるおいたっぷりのすべすべな肌に整えるという。【参考リンク】▼クラシエホームプロダクツニュースリリース
2014年02月10日ついに本格上陸!日本でも買える!2004年の誕生以来、美容やダイエットに敏感なハリウッドセレブらのあいだで注目のドリンクとなり、全米話題沸騰商品となった、ヘルシーココナッツウォーター「Vita Coco(ビタココ)」がついに日本に本格上陸。4月2日より、セブンイレブンやイトーヨーカドーで販売が開始された。この「Vita Coco」は、マドンナやジェシカ・アルバらが愛好していることでも有名なもので、成熟前の緑色をした硬いココナッツの中にある、透明な水分をフレッシュな味わいのままパッキングした天然ドリンク。まるでココナッツに直接ストローを刺したかのような鮮度の高さを保っているという。代謝促進!デトックス効果!ヘルシーポイント満載のスペシャルドリンク「Vita Coco」には、エネルギー代謝を促進してくれるカリウムが、通常のスポーツドリンクの10~25倍とたっぷり含まれているほか、酵素の働きを活発にして、新陳代謝を活性化させるマグネシウムをはじめとするミネラル、さらに電解質類も豊富に含まれる。これらが疲労回復やデトックスにも効果を発揮してくれるそうだ。水分補給力に優れていて、脂肪分やコレステロールはゼロ。栄養が凝縮されているのに、低カロリーと、まさに美容にはうってつけのドリンクとなっている。甘味料や着色料なども一切使用していない。古くから熱帯地方の天然の栄養源として重宝され、「天然のスポーツドリンク」とも呼ばれるココナッツウォーター。美容フリークなら、昨今のココナッツウォーターブームはもうチェック済みという人も多かったはずだが、この濃縮還元処理ではないフレッシュなココナッツウォーター「Vita Coco」の上陸は、まさに待望のニュースといえるだろう。販売取扱は、セブンイレブン(東京都・大阪府)、イトーヨーカドー(全店)、ヨークベニマル(全店)、ヨークマート(全店)、ザ・ガーデン(秋田店除く全店)となっている。あなたも注目の「Vita Coco」をさっそく試してみては。元の記事を読む
2013年04月04日