TASAKI(タサキ)のレザーグッズコレクション「TASAKI ポル レリキアエ(TASAKI por RELIQUIAE)」の2017年春夏コレクション新作が登場。2017年2月8日(水)より、TASAKI 銀座本店、東京ミッドタウン店、本町ガーデンシティ店、ヒルトンプラザ店、オンラインショップにて発売される。2016年2月にデビューした「TASAKI ポル レリキアエ」は、TASAKIとスペインをベースとする高級レザーブランドのレリキアエ(RELIQUIAE)のコラボレーションによるレザーグッズコレクション。今シーズンは、アルハンブラ宮殿で有名な南スペインに今も息づく、独特な伝統的文化に注目した。“コルティーヨ(Cortijo)”と称される、紀元前に端を発する特有な村の形態に見られる、オリーブなどの耕作地に囲まれた煉瓦屋根の邸宅や、広大な敷地と自然からインスパイアされた計28点のアイテムを展開。パールストラップを付けて楽しめる、ミニサイズのクラッチバッグ「アーチィ シグネチャー マイクロクラッチ バッグ(Archy Signature Micro Clutch Bag)」は今シーズン初登場するアイテムだ。また、ナチュラルな素材感が魅力のコットンキャンバスを使用した「アーチィ シグネチャー ダブルハンドル(Archy Signature Double Handle)」のほか、スモールレザーグッズのラインナップもますます充実。スペインの伝統文化とTASAKIのクリエイティビティを感じさせるバッグやレザー小物をぜひチェックしてみて。【詳細】TASAKI ポル レリキアエ発売日:2017年2月8日(水)取り扱い:TASAKI 銀座本店、東京ミッドタウン店、本町ガーデンシティ店、ヒルトンプラザ店、オンラインショップ価格帯:20,000〜260,000円+税【問い合わせ先】TASAKITEL:0120-111-446©TASAKI
2017年02月11日フェンディ(FENDI)のスモールレザーグッズとファッションジュエリーに、新作となる「レインボー スタッズ」が登場。円錐形とピラミッド形の幾何学的でカラフルなスタッズを散りばめられたレザーグッズと、カラフルな天然石を用いたユニークな形のエッジィなジュエリー「レインボースタッズ」。バッグやウォレットには、実用的な機能性はそのままに、フェンディらしい遊び心が加えられた。スモールレザーグッズのラインアップはクラッチバッグ(税込11万9,800円から)、ロングウォレット(税込8万7,480円から)、コインケース(税込3万7,800円から)がラインアップ。ベビーピンクやライトブルーといったペールカラーから、シックなブラック、スネーク素材のドット柄などバリエーションも豊富。ファッションジュエリーには、ブレスレット(税込4万5,360円から)、ピアス(税込5万6,160円から)、リング(税込3万1,320円から)となっており、グリーンマラカイトやレッドコーラル、ブラックオニキス、パープルスギライト、ターコイズといった貴重な天然石を使用しており、ゴールドの仕上げを施した真鍮を合わせている。現在「レインボースタッズ」は全国のフェンディ直営店の他、公式デジタルブティックにて販売中。
2017年02月02日フェンディ(FENDI)が洗練されたバッグ「ドットコム」のニューファミリーとして、1月より新作のスモールレザーグッズの販売を開始する。ボクシーなフォルムが特徴のバッグ「ドットコム」に続くコンパクトなミニサイズの「ドットコム クリック」に新たな仲間が登場した。スリムな見た目に反して収納力の高さが特徴のラウンドジップウォレットには、5つのポケットとジップポケット、そして8つのカードケースが完備されており、少し長めのファスナープルも特徴だ。また、モダンなクラッチには細いロングチェーンが付属しており、実用的なデイリーウエアからスーパーフェミニンなドレススタイルにまで幅広く活躍する。スモールレザーグッズには「ドットコム」シリーズの特徴であるキルティングのラムレザーと、アイコニックでグラフィックな丸いスタッズがあしらわれており、フックにはAからZまで選べるミンクファーがあしらわれたアルファベットチャーム「ABクリック」を飾ることでオリジナルのカスタマイズが楽しめる。「ドットコム」スモールレザーグッズはフェンディ直営店と公式デジタルブティックにて購入が可能だ。
2017年01月22日ドルチェ&ガッバーナ(DOLCE&GABBANA)の2017年春夏メンズコレクションから、デザイナー パッチのレザーグッズが登場。特徴を捉えつつデフォルメされたデザイナーの姿は、年齢性別を問わず誰からも愛されるシルエット。 シーズンテーマに合わせて装いをアップデートし、今ではブランドを代表するアイコンのひとつになっている。今季は新たにミュージシャンに扮したデザインが新たに加わる。ジャズミュージシャンに扮した二人の姿がユーモラスかつハッピーなコレクションのムードを上手く捉え、大人ですら思わず手に取りたくなるデザインだ。ギフトシーズンに向けてiPhone7、7 plusケースに加え、ドキュメントケース、 バックパック、ロングウォレットなど幅広いアイテムで展開する。【詳細】デザイナー パッチ※現在店頭にて発売中。<アイテム例>・iPhone 7 カバー 48,000円・iPhone 7 Plus カバー 57,000円・ドキュメントケース 89,000円【問い合わせ先】ドルチェ&ガッバーナ ジャパン カスタマーサービスTEL:03-6419-2220 (10:00-18:00 土日祝を除く平日のみ)
2017年01月16日コンバース(CONVERSE)からアウターの「ボンバージャケット」をモチーフとした新作オールスターが登場。2017年2月に発売される。これまで「フライトジャケット」を表現したスニーカーを発表してきたが、今回モチーフとなったのはボンバージャケット。元々は軍用に作られたウェアで、アメリカ空軍と海軍に支給されたものだ。スニーカーには「ボンバージャケット」の特徴的なデザインであるオレンジ色の裏地やフロントのジップをそのまま落し込んだ。また素材もアウター同様ナイロンを使用。カラーは定番のオリーブに加え、ネイビーとブラックで展開される。【詳細】「MA-1」モチーフ 新作オールスター発売時期:2017年2月価格:・オールスター 100 MAナイロン Z HI 9,000円+税サイズ:22.0〜28.0、29.0、30.0カラー:オリーブ、ネイビー、ブラック・オールスター 100 MAナイロン OX 9,000円+税サイズ:22.0〜28.0、29.0、30.0カラー:オリーブ、ネイビー、ブラック【問い合わせ先】コンバースインフォメーションセンターTEL:0120-819-217
2017年01月13日安価な製品も増えているダウンジャケットは、子どものアウターとしても大活躍ですが、問題は洗濯です。何度もクリーニングに出すのはもったいないけど、頻繁に着ると汚れが気になってくる…。そんなママに朗報! 実は、ダウンジャケットを家で洗濯できる場合もあるのです。■家で洗えるもの、洗えないものの見分け方は?まず確認するのは、ダウンジャケットについている洗濯表示。「洗濯機マーク」や「手洗いマーク」があれば水洗い可能、家での洗濯OKです。「洗濯機マーク」があるものは家庭の洗濯機で洗えますが、傷みなどが不安な場合は手洗いをおすすめします。「ドライマーク」や「水洗い不可マーク」があるものでも、表地にナイロン・ポリエステルなどを使用している一般的なダウンジャケットなら、洗い方に注意すれば自宅での洗濯が可能です。注意が必要なのは、レザー・フェイクレザーを使用しているダウンジャケット。これらは、色落ち・型くずれ・素材の劣化などが起こる可能性が高いため、自宅での洗濯は避けましょう。また、ウール素材は縮みやすいため、こちらも自宅での洗濯は避けた方が良いでしょう。■洗うときの注意点ダウンジャケットの中に入っている羽毛はアルカリ性に弱いため、一般的な洗濯用洗剤を使うと素材が劣化することがあります。家庭で洗う際は、中性洗剤を使用すると良いでしょう。必要以上に生地に負担をかけないことも重要なポイント。強い力を加えながら洗うと、生地が傷んでしまいます。洗うときはできるだけ優しく、こすり洗いも避けましょう。また、生地の傷みを防ぐために、ファスナーやボタンなどの留め具類は留めた状態で洗います。■洗濯機を使った方法ダウンジャケットを洗濯ネットに入れ、バスタオルなどの大きなタオルで包み、タオルが外れないように縛ります。これは、ジャケットが浮きあがるのを防止するため。その状態で洗濯機へ入れて、「手洗いモード」「弱モード」などの優しく洗うモードで洗濯します。長時間の脱水は避けたいので、手動で行いましょう。1分程度脱水したらジャケットを取り出して羽毛をほぐす、また1分程度脱水する…という工程を3回ほど繰り返すと、羽毛の偏りを防ぐことができます。■手洗いの方法手洗いする場合は、洗濯槽・タライ・バケツなどに30度程度のぬるま湯を入れ、洗剤を加えて混ぜます。洗剤液は洗いたいダウンジャケットが浸かるくらいの量が必要。濃度は、洗剤のパッケージに書かれている使い方を参考に調節しましょう。続いて、ダウンジャケットを洗剤液に浸し、押し洗いしていきます。このとき、ジャケットをあまりクシャクシャと丸めず、なるべく形が整った状態を保ちながら洗います。押し洗いは、ゆっくり優しく。40回程度押し洗いをしたら洗剤液を捨て、キレイな水に交換して濯ぎます。ここでも、力を入れすぎないように注意して。水を取り替えて2回、濯ぎ洗いを繰り返します。濯ぎ終わったら軽く押してダウンの水気を軽く切り、さらにバスタオルなどではさむようにして優しく水気を吸い取ります。ここで時間をかけすぎると羽毛が偏る原因になるため、手早く水気を切り、その後軽く振りさばいて羽毛をほぐしましょう。洗濯機を使う場合と同様に、脱水機能を使用してもOKです。■ダウンジャケットの乾燥方法ダウンジャケットは羽毛が入っているため乾きにくく、干し方によっては羽毛が偏ってしまうことも。干すときはかならず形を整え、中の羽毛を軽くほぐしておきましょう。また、水を吸ったジャケットの重みで肩部分が変形してしまうことがあるため、干すときは太めのハンガーを使うのがおすすめです。形を整えてハンガーに吊るしたら、風通しの良い場所で陰干しします。気候にもよりますが、しっかり乾燥させるためには2~3日干す必要があります。手ではさんでみて、水分がつかなければ乾燥が完了した目安となりますが、念のためにそこからもう1日干すとより安心です。<裏ワザ!>上記の干し方ではスッキリ乾かない…という場合は、コインランドリーの回転式乾燥機にかける方法がおすすめ。ダウンジャケットを裏返し、低温で短時間乾燥機にかけると、ダウンがふっくら仕上がります。また、羽毛の偏り・ボリュームダウンも、この方法でフワフワの状態に戻せる場合があります。汚れが気になりはじめたダウンジャケットがあれば、まずは洗濯表示をチェック! 心配な場合は、着古したものでチャレンジしてみるといいかもしれませんね。
2016年12月27日A.P.C.(アー・ペー・セー)は、2017年春夏スモールレザーグッズを2017年1月19日(木)より発売する。2015年に誕生したレザーバッグ「JAMES」。スペイン南部のウブリケという小さな町の職人達が一つ一つ手作業で仕上げた温かみのある佇まいから、登場以来多くのファンを魅了し続け、今やA.P.C.のアイコンの一つとなった。2017年春夏シーズンからは、この「JAMES」と同じ製法で作られたスモールレザーグッズが拡大して展開。使う毎に豊かな色合いに変化していく、べジタブルタンニングを施されたスムースレザーを用いて製作。ハンドメイドならではの優しさと、A.P.C.らしいシンプルさを融合させ洗練されたデザインに仕上げた。店頭には、ホワイトステッチでアクセントを効かせたカードケース「CARTA」や、フラップポケット付きのコインケース「CRESUS」をはじめ、キーケースやポーチが揃う。カラーは、ヘーゼルナッツやマロンと名付けられたブラウンレザー、マリンという名のブルーレザーなど表情豊か。自分へご褒美や大切な人への贈り物にぜひ手にとってみては。【アイテム詳細】A.P.C.(アー・ペー・セー) 2017年春夏スモールレザーグッズ発売日:2017年1月19日(木)(予定)・「ACHILLE」ドキュメントケース68,000円+税・「MATHILDA」ポーチ53,000円+税・「CHLOE」キーケース 14,000円+税・「THEO」キーケース 14,000円+税・「CARTA」カードケース 22,000円+税・「CRESUS」コインケース 22,000円+税・「LIONEL」ネックピース 10,000円+税【問い合わせ先】A.P.C. CUSTOMER SERVICETEL:03-3710-7033
2016年12月23日ナイキ スポーツウェア(NIKE SPORTSWEAR)から日本限定「ニュー ウィンドランナーコレクション」が登場。2016年12月23日(祝・金)より、スポーツ ラボ バイ アトモス(Sports Lab by atmos)およびオンラインストアで発売をされる。「ナイキ スポーツウェア」はスポーツをベースに、ファッション性のあるデザインとナイキの最先端のテクノロジーを融合させた、デイリーウェアを展開するラインだ。また1970年後半、ランナー用のトレーニングアパレルを開発したことがきっかけで誕生した「ウィンドランナーコレクション」はスポーツアパレルを展開する「ナイキ スポーツウェア」を代表するコレクションとなっている。今回、新たに登場する「ニュー ウィンドランナーコレクション」からは、ジャケットとTシャツを展開する。特徴的なV字の切り替えはそのままに、モノトーンを貴重としたシックなカラーリングの上から大きくなロゴを配した。ジャケットはブラック、Tシャツはブラック・ホワイトの2色展開となっている。【詳細】ナイキ スポーツウェア「ニュー ウィンドランナーコレクション」発売日:2016年12月23日(祝・金)価格:・ジャケット「AS M NSW WINDRUNNER GX 1」11,000円+税サイズ:S、M、L、XL、2XL・Tシャツ「AS QT M NSW TEE WINDRUNNER」3,500円+税サイズ:S、M、L、XL、2XL取り扱い:スポーツ ラボ バイ アトモス、オンラインストア【問い合わせ先】スポーツ ラボ バイ アトモスTEL:03-6457-8755
2016年12月19日ミキオサカベ(MIKIO SAKABE)は、日本のレザー企業とタッグを組み、オリジナルレザーファッションショーを日本最大級の革と皮革関連資材のトレードショー「第95回東京レザーフェア2017-18年秋冬コレクション」で披露。同フェアは、東京・浅草にて2016年12月8日(木)と9日(金)の2日間かけて開催され、ショーは受付にて登録を行えば誰でも参加が可能だ。デザイナーの坂部三樹郎は、アントワープ王立美術アカデミーを主席で卒業後、自身のブランド「ミキオサカベ」を設立。東京カルチャーやティーンエイジャー独特の感性に目を向け、オリジナリティのある装いを提案し続けてきた。2017年は、ミキオサカベにとって10年目を迎える節目の年だ。そのアニバーサリーイヤーに、坂部は日本のレザー企業とコラボレーションすることを決めた。革一筋で築き上げてきた豊富な知識を活かし、国内のみならずヨーロッパなど海外の商品も取扱う老舗「ニッピ・フジタ」と、革加工・革漉き専門の加工業者「墨田革漉工業」とタッグを組む。念頭に置いたのは、革がもつ強く硬いという固定概念を払拭するということ。ファッションでレザーを使うとき、ライダースやジャケットなど男性的なイメージが強く、シーズンで言えば秋冬ものを思い浮かべる人が多いのではないだろうか。今回のショーはその概念を崩すもの。あらゆる技法を駆使して、レザーの可能性を広げるようなワードローブを発表。2017年春夏コレクションの同型のジャケットやワンピースも、革素材を採用することで異なるニュアンスで提案されている。パンチングやカッティングの技法は、レザーとは思えぬほどの軽やかさを生み出した。シャツには薄いスエードを用いて、ミニスカートにはエナメル加工や煌びやかな型押しの加工を。リッチな黒のワンピースはヘムをランダムに見せてラグジュアリーなワンルックとして仕上げた。同じ革なのに全く別の素材に見え、それは実際に触って見なければわからないほど。シャンパンゴールドのワンピースは、革特有の硬さと滑らかさの絶妙なバランスが光る。型押しで表情豊かにみせながらポケット部分は立体的に、それでいてウエストラインは女性の曲線美を紡ぎだすものだ。ポップなカラーも相まって、レザーの数々がさらに異なるニュアンスへと導かれていく。技法もさることながら、意表を突くようなポップなスタイリングもミキオサカベらしさ満載。中にはシャツにガーターベルトのようなものをつるして、ずり落ちそうなショートパンツを留めているものがある。パンチのあるスタイルだが、肌とのレイヤードを楽しむ軽やかなレザーを散りばめることで、奇抜さの中に高級感を醸し出している。これら表現の中で、坂部は素材としてのレザーと向き合いながら、テーマを「ホラー」とした。本来は生命が宿るレザー。そう考えながら改めて向き合ったとき、普通の洋服とは異なる感覚が生まれたという。いつものショーと同じ坂部らしい奇想天外な表現はあれど、異なるのはレザーが持つ偉大な存在感である。それが坂部の手法と出会うことで、固定概念にとらわれない無限の可能性を秘めた素材へと変貌を遂げていた。【イベント詳細】「第95回東京レザーフェア2017-18 A/W Collection」坂部三樹郎によるレザーファッションショー&トークショー※オリジナルレザーファッションショーは、「第95回東京レザーフェア」内のスペシャルコンテンツとして開催。開催日時:・2016年12月8日(木) 13:00~、15:30~・9日(金) 11:00~、13:00~会場:都立産業貿易センター台東館住所:東京都台東区花川戸2-6-5入場料:無料※登録入場制、受付にて登録すれば入場可能。
2016年12月01日ミナ ペルホネン(minä perhonen)が、イタリアのレザーブランド「アンリークイール」とコラボレーション。初のコラボレーションコレクション「HENRY CUIR + minä perhonen」を2016年12月8日(木)より発売する。スイス・ローザンヌに生まれ育った、アンリークイールのデザイナーアンリ・べグラン。プロサッカーリーグで活躍した後に、馬具職人と出会い革の魅力に目覚めたという異例の経歴の持ち主だ。彼の作品は使う人に寄り添うような温もりがある。以前よりその美しさに魅了されていたミナ ペルホネンの皆川明と、ミナ ペルホネンの物作りに対する姿勢に共鳴を受けたアンリが出会い、今回のタッグが実現した。コンセプトは、また見ぬ春を探すワンちゃんとchouchoをイメージした「Aventure de printemps-春を探しに-」。ミナ ペルホネンの上質なテキスタイルとのコンビネーションを考え、アンリークイールの工房からレザーを厳選。ミナ ペルホネンの軌跡を感じさせる、草花や鳥をモチーフにしたテキスタイルに、ひと針ひと針丁寧に仕上げた革を融合させて、新たな息を吹き込んだ。ラインナップは6型のバッグ、3サイズのポーチ、2モデルの財布に加えて、チャームが揃う。ダブルネームのスペシャルな刻印がそれぞれに施され、バッグにはちょうちょの刺繍チャームが付属する。このために製作された刺繍柄「choucho」をあしらったグッズは必見だ。【アイテム詳細】HENRY CUIR + minä perhonen発売日:2016年12月8日(木)取扱い店舗:アンリークイール各店舗、ミナ ペルホネン 直営店(一部)価格帯:・バッグ118,000円~265,000円・ポーチ28,000円~34,000円・財布63,000円~81,000円・チャーム15,000円【問い合わせ先】アンリークイール青山本店TEL:03-3797-1145
2016年11月28日コーチ(COACH)から、ユニークな「ギブダブルコレクション」が発売。コーチのクリスマスは、自由奔放なダイナソー「コーチ・ビースト」のレキシー(Rexy)と彼女の友達たちにフィーチャー。大胆不敵なレキシーをはじめ、映画好きのウーリー(Woolly)、恥ずかしがり屋のステギー(Steggy)、やんちゃなトリッキー(Tricky)がレザーパズルになって登場する。素材は、使い込んだ野球グローブの革が持つ深い艶やしっとり柔らかな質感を取り入れようと誕生した、コーチのオリジナルレザー「グラブタン・レザー」を使用。部屋にデコレーションすれば、上品な質感と鮮やかな発色を放ち、ホリデーシーズンを特別なものへと昇華させてくれる。一方ギフトには、グラブタン・レザーを使ったコインケースやバッグチャーム、コースターセットがオススメだ。もちろんここにも「コーチ・ビースト」が現れ、ポップなムードを演出。さらに、銀座・表参道・新宿・仙台の旗艦店に常設している「クラフトマンシップ・バー」、一部のコーチ・ストア、全国のイベントスペースで行われる期間限定ストアでは、「コーチ・ビースト」を刻印できるモノグラミングサービスが実施される。イニシャルなどの英字、いちごやスカルなどのマークも刻印できるので、大切な人への贈り物にメッセージを添えてみるのはいかが。【アイテム詳細】コーチホリデーコレクション発売日:2016年11月21日(月)より順次発売取扱い店舗:コーチ・ストア<アイテム例>・レザーパズル 70,000円+税・スケッチブック 35,000円+税・コインケース 16,000円+税・ハングタグ 3,500円+税・コースターセット 35,000円+税【問い合わせ先】コーチ・カスタマーサービス・ジャパンTEL:0120-556-750
2016年11月28日神戸をベースに活動する2組、レザーシューズブランドPortaille(ポルタユ)とプリントプロダクトレーベルYARN&COPPER(ヤーンアンドコッパー)がコラボレーションしたサンダルが来年春夏に登場。クルーズコレクションは12月中旬より、春夏コレクションは2月末よりそれぞれ展開予定です。Cruise牛ヌメ革のアッパーにはプリントリネンを組み合わせているハイブリッドな一足。カットオフされたリネンは革の経年変化と共に少しずつ味わい深くなってきます。ソールはスポンジゴムなので歩きやすさも保証付き。Portaille × YARN&COPPER cruise / ¥36,720 (tax inc.)Spring&Summer柔らかな牛ヌメ革にレーザープリントで鮮やかに施されたY&Cのデザインが足元にメリハリを与えます。日光により経年変化が起こるヌメ革でもプリントに耐UVインクを使用することで日焼けに負けない耐久性を実現。長年愛用できるアイテムになりました。Portaille × YARN&COPPER Spring&Summer / ¥39,960 (tax inc.)YARN&COPPER(ヤーンアンドコッパー)イギリス人アーティストDavid Batemanとファッション業界でバイヤーとして世界を飛び回ってきたAIのプリントプロダクトレーベル。ブリティッシュ カルチャー、世界各地の町で見つけた風景や色をインスピレーション源とするDavidのペイントやイラスト、写真をグラフィックと融合したユニークなデザインをAIがスカーフやバッグ、ウェアなど身近なものへと形にしていく。環境や生産者など彼らと関わる人々にとって“持続可能なもの作りをする”こともブランドテーマのひとつ。その取り組みの一環として日本の優れた技術や素材を使いながらもの作りをしている。HPPortaille(ポルタユ)大渕亮輔によるレザーシューズブランド。『重厚な革で足を包む』をテーマに素材がもつ独自の風合や特性を活かした靴作り・ものづくりを大切にしている。パターンはなるべく切替を減らし、足あたりの良さと革の表情を魅せることを心掛けている。ブランドネームはデザイナーが最も憧れる、彫刻家ロダンの作品「地獄の門」から。仏語で「門」という意味の‘Portail’と「彫刻」という意味の‘Taille’を組み合わせた造語。HP
2016年10月31日リーボッククラシック(Reebok CLASSIC)から、ランニングシューズ「クラシックレザー パーフェクト スプリット パック」が2016年8月より全国で発売される。本シューズは、トレンドに左右されない定番スニーカー「クラシック レザー」を、誰もが持ちうる“二面性”を表現するツートーンカラーのデザインで仕上げた新モデル。ブラックをベースに白のアクセントをきかせたカラーリングのものと、白を基調としてブラックで引き締めたもの、2種類が登場。さらに、ウィメンズモデルとして白とグレーの優しい色合いのシューズもラインナップする。高いフィッティングと優れたグリップ性能の機能性に加えて、合わせる服や流行を選ばないデザインのシューズ。一足は手に入れたいアイテムだ。【アイテム詳細】「クラシックレザー パーフェクト スプリット パック」発売日:2016年8月取扱店舗: リーボック クラシックストア 原宿 / ABC-MART / ACE Shoes / atmos 本店 / BILLY’S ENT CORNERS SPORTS AUTHORITY / Mexico / mita sneakers / OSHMAN’S / SPORTS AUTHORITY / SUPER SPORTS XEBIO(X’tyle) マルイ / 池袋西武 / 梅田大丸 / 梅田阪急 / 博多阪急 / Styles ※取り扱い商品は店舗によって異なる。サイズ:24.5cm~33.0cm、ウィメンズモデル 22.0cm~28.0cmカラー:2種類+ウィメンズモデル1種類価格:各11,990円+税【問い合わせ先】リーボック アディダスグループお客様窓口TEL:0570-033-033(電話受付 平日 9:30~18:00)
2016年08月28日コエ(KOE)とデザイナー・トム ブラウン(THOM BROWNE)のコラボレーションコレクションが登場。阪急メンズ東京にて2016年8月24日(水)から30日(火)まで、阪急うめだ本店で9月3日(土)から13日(火)まで発売される。メンズ・ウィメンズからなるコレクションの展開アイテムは、トム ブラウンの独創的でユニークなデザインをコエに取り入れた、ジャケットやパンツなど全32型。メンズからは、キーモチーフのアヒル柄「KOEDUCK」を全面にあしらったジャケットやチェック柄シャツ、さらにDUCKと散歩しているようなデザインのショートパンツなどが登場する。ウィメンズからは、ニットカーディガンやプリーツラップスカートなどのアイテムのほか、ピンストライプとDUCK刺繍風プリントのパンツなどが展開される。また、コラボレーションアイテムと合わせたい「コエ スペシャルエディション」も同時発売。コエの”ミニマム”という特徴を残しながら、コラボレーション商品が引き立つようなウェアが提案される。今回のコラボレーションに関して、トム・ブラウンは「KOE DUCK と名付けたアヒルは、プレッピーの伝統的なシンボル。私が参加したことで、アメリカの美的部分や初期の東海岸にあったプレッピーの美学と、若々しい日本人デザイナーが融合した新しい世界観を楽しんでいただけると思います」とコメントしている。【詳細】KOE×THOM BROWNE発売日:2016年8月24日(水)発売場所:・KOEオンライン 8月9日(火)先行予約、8月31日(水)本発売・ZOZOTOWN 8月9日(火)先行予約、8月31日(水)本発売・阪急メンズ東京 1F イベントスペース 8月24日(水)〜30日(火)・阪急うめだ本店 3F イベントスペース 9月3日(土)〜13日(火)アイテム:・メンズ 全15型(コート、ブルゾン、ジャケット、シャツ、カーディガン、パンツ)・ウィメンズ 全15型(コート、ブルゾン、ジャケット、カーディガン、シャツ、ワンピース、スカート)■コエ スペシャルエディション全8型(スウェットトップ、ニットトップ、ワンピース、パンツ)
2016年08月05日(Photo by Ted McGrath)人間のDNAからレザーバッグを作ろうと思い立って始まった、このプロジェクト。 その名も「ピュア・ヒューマン」。 しかもこのプロジェクトで使用されるDNAは、かの有名な英国人デザイナーのアレクサンダー・マックイーン。 あなたが彼の皮膚を手にする日も遠くないかもしれない。 人間から作るレザー(Photo by t.gorjanc)<マックイーンのDNAから作る革製品のデザイン> 人間のDNAからレザーを作るプロジェクト「ピュア・ヒューマン」を始めたのは、世界3大アートスクールと呼ばれる大学の1つであるセントラル・セント・マーチンズ(英・ロンドン)に通う学生だ。 ピュア・ヒューマンプロジェクトは、“遺伝子情報の保護の欠点”について世の中に問題提起する目的で始動した。 そして、テクノロジーが商業のシステムをどう変えられるかを試そうという意図もあるようだ。 有名デザイナーのDNAから作るレザー製品(Photo by Pure Human by Tina Gorjanc on Dropr)<マックイーンのDNAから作るレザージャケットのデザイン> 使われるDNAは、有名デザイナーのアレクサンダー・マックイーンのもの。 彼は同プロジェクトを始めた学生と同じアートスクールの出身で、2010年に他界している。 このプロジェクトで、マックイーンの残っていた髪の毛のDNAからレザーを作り出して製品を作ることで、彼への尊敬の念を表そうとしているのだ。(Photo by t.gorjanc)<マックイーンのDNAから作る革製品のデザイン> しかも、マックイーンの家族の協力を得ることにも成功している。 マックイーン自身が「デザイナーとしてあらゆるものの『限界』を超えようと挑戦してきた」ことを知っているからだ。 一方で、複数のメディアによればブランドのアレクサンダー・マックイーンはこのプロジェクトには関わっていないそうだ。 「素材を生み出すこと」を超えて(Photo by Tom Mannion)<学生が作った人間のDNAをつかった製品の特許申請書と生地見本> まだマックイーンのDNAからレザーが作り出せているわけではないが、科学者たちによると、既に実用されているDNAを再構築するテクノロジーを応用できるかもしれないという。 今回紹介した「ピュア・ヒューマンプロジェクト」の魅力は、人のDNAから素材を生み出すことだけではない。 レザーを得るために動物を殺すのではなく、今あるものから作り出すということは、ファッション産業を持続可能なものにするために有用かもしれない。 via. GOOD Magazine, Pure Human by Tina Gorjanc on Dropr, iNews この記事を読んでいる人はこの記事も読んでいます!“「高級革バッグ」に隠された“生々しい”真実。” とあるタイ・バンコクのラグジュアリーなショッピングモール。買い物をしにきたカップルが、フラッと高級そうな革製品ブランド店「THE LEATHER WORK」へ入って... ーBe inspired!
2016年07月26日フェンディ(FENDI)が、2016年春夏コレクションにて新作スモールレザーグッズのカプセルコレクション「パンカーリト(PUNKARLITO)」を発表。2014-15年秋冬シーズンから登場した「カーリト(KARLITO)」シリーズを、パンクな装いにデザインしたアイテムがラインナップする。ファーおよびレディ・トゥ・ウェア部門デザイナーであるカール・ラガーフェルドに敬意を表して誕生した「カーリト」。カプセルコレクションでは、贅沢にファー、レザー、スタッズを融合させ、エッジの効いたパンクテイストを打ち出した。アイテムは、ユニークなアイフォンケースをはじめ、ウォレット、ポーチ、クラッチバッグといったスモールレザーグッズを展開。アクセントになっているカールのサングラス部分には、ブラックのミンクファーを使用し、遊び心溢れるディテールに。また、ブラックのカラーリングとスタッズがあいまって、クールな印象を与えてくれる。【詳細】パンカーリト(PUNKARLITO)発売日:2016年3月中旬~順次展開発売場所:全国のフェンディ直営店、公式オンラインストアアイテム:・ポシェット 203,040円(税込)・クラッチ:カーフレザー 167,400円(税込)、パイソン 329,400円(税込)・ポーチ 76,680円(税込)・ウォレット:カーフレザー 115,560円(税込)、パイソン 165,240円(税込)・アイフォンケース 76,680円(税込)、全2色・チャーム 139,320円(税込)、全2色※パイソンのみ4月以降発売予定。【問い合わせ先】フェンディ ジャパンTEL:03-3514-6187
2016年04月09日KODAWARIは、オーストリア発のレザー財布専門店「Bellroy」製品の取り扱いを、通販サイト「SHOWCASE Online」と「SHOWCASE 秋葉原店」にて開始した。「SHOWCASE 札幌ル・トロワ店」でも後日、取り扱いを開始する。今回発売となったのは、カード、紙幣、コインが入る最高級フルグレインベジタブルタンニングレザー素材の財布 「Note Sleeve Wallet」、iPhone 6/6s用ケース「Phone Case 1Card」、iPhone 6/6sとiPhone 6 Plus/6s Plus用ケース「Phone Case 3Card」の3点。「Note Sleeve Wallet」は、紙幣やコインのほか、SIMカードを収納するスペースも備える。所謂「長財布」仕様で、紙幣を折らずに収納できる。カラーは、Black、Cocoa、Tan、Blue Steel、Cognac、Java、Slateの7色を用意。価格は11,000円(税抜)。「Phone Case 1Card」は、素材にフルグレイン・ベジタブルタンニングレザーを採用。内側はソフトなマイクロファイバーを使用している。エッジに丸みを持たせることで、恒久性を高めた。本体内側には折りたたんだ紙幣を、また内側上方にはSIMカードが入るスペースが用意されている。カラーは、Black、Blue Steel、Charcoal、Java、Tamarilloの5色。価格は6,800円(税抜)。「Phone Case 3Card」も、素材にフルグレイン・ベジタブルタンニングレザーを採用。こちらも、内側はソフトなマイクロファイバーを使用し、エッジに丸みを持たせることで、恒久性を高めた。また、本体内側には折りたたんだ紙幣を、内側上方にはSIMカードが入るポケットのほか、計3枚のカード類(交通系、クレジットカードなど)が収納できるスペースが用意されている。カラーは、Black、Blue Steel、Charcoal、Java、Tamarilloの5色。価格はiPhone 6/6s用が7,980円(税抜)、iPhone 6 Plus/6s Plus用が8,800円(税抜)。
2016年02月27日2016年3月23日に発売される、Blu-ray&DVD「イヤホンズ vs Aice5 ~それがユニット!~NHKホール公演」のジャケットが公開された。ジャケットは、号外新聞をイメージしたデザインで、ライブに関する書き下ろし記事が掲載されており、パッケージには記事全文が読める「それスポ」号外が封入される。「イヤホンズ vs Aice5 ~それがユニット!NHKホール公園」はTVアニメ『それが声優!』をきっかけに誕生したイヤホンズと、同じくアニメをきっかけに8年ぶりに復活したAice5によって行われたライブイベント。3月23日に発売されるBlu-ray&DVDには、両ユニットのパフォーマンスはもちろん、このライブでしか見ることができないコラボパートやサプライズなど貴重な映像が収録される。ジャケット公開にあわせて、「イヤホンズ vs Aice5 ~それがユニット!~」Blu-ray&DVD発売記念特設サイトも公開された。特設サイトではBlu-ray&DVDの情報をはじめ、当日ライブを目撃した声優・アーティスト・アニメ関係者からのコメントが掲載されている。さらに3月1日からは、Twitterで質問を募集中の「ライブに関する質問」にイヤホンズとAice5のメンバーが回答していく一問一答が順次公開されていく予定。質問募集企画には2月29日までにライブに関する質問と一緒にハッシュタグ「#それがユニット質問企画」を付けてツイートすることで参加できる。なお、6月5日には「イヤホンズ vs Aice5 ~それがユニット!~NHKホール公演」とTVアニメ『それが声優!』第7巻、2タイトルの購入者全員が参加することができる貴重なトークイベント『「それが声優!」×「イヤホンズ vs Aice⁵」スペシャルトークイベント~それが打ち上げ!~』の開催も決定しているので、あわせてチェックしておきたい。詳細については特設サイトにて。
2016年02月27日ホビーメーカー・コトブキヤとレザーブランド「OJAGA DESIGN」という立川生まれの両社がコラボレーションし、『スター・ウォーズ』のレザーアイテムを発売する。現在「コトブキヤショップ」にて発売中。同商品は「カードケース」、「キーキャップ」、「ヘアゴム」、「ネックストラップ」、「ブレスレット」の5アイテム全22種類で展開しており、価格は「カードケース」が12,960円、「キーキャップ」が6,480円、「ヘアゴム」が5,940円、「ネックストラップ」が9,720円、「ブレスレット」が8,100円(いずれも税込)。カラフルで肉厚な革を使用しており、『スター・ウォーズ』のキャラクターたちを細かな部分まで綿密にデザインしたレザーアイテムとなっている。「カードケース」はダース・ベイダー、ダース・ベイダー(ボディ)、ダースモール、ストームトルーパー、R2-D2の5種類。ポケットは二カ所で表側にキャラクターがデザインされている。Dカンが付いているので、ストラップやリールを付けることもでき、ICカードにも対応している。価格は12,960円(税込)。「キーキャップ」はダース・ベイダー、ストームトルーパー、R2-D2、C-3POの4種類。金属製のジョイントフックが付いており、ワンタッチでデニムなどに装着可能。価格は6,480円(税込)。「ヘアゴム」はダース・ベイダー、ストームトルーパー、R2-D2、C-3POの4種類。価格は5,940円(税込)。「ネックストラップ」はダース・ベイダー、ストームトルーパー、R2-D2、C-3POの4種類。金属製のジョイントフック付属で証明書などを装着できる。価格は9,720円(税込)。「ブレスレット」は青×白、赤×黒、黒×黄、オレンジ×白、ピンク×ターコイズブルーの5種類。長さ調節が可能で様々なサイズにジャストフィットするとのこと。価格は8,100円(税込)。なお、本商品は「コトブキヤショップ」(秋葉原館、大阪日本橋、オンラインショップ)の限定商品となる。(C)& ™ Lucasfilm Ltd
2016年02月08日アクネストゥディオズ(Acne Studios)が、上質な素材にこだわり抜いたレザーコレクション「Small Leather Goods」を発売した。独特な曲線を描くエッジが特徴的な同コレクションでは、すべてメイドインイタリーのウォレット、ポーチ、iPhoneホルダー、キーネックレス、ブレスレットなどのアイテムを展開する。ウォレットは、コンパクトながらも機能性が高いスモールサイズの「Kei」、コインケースが搭載されたミディアムサイズの「Csarite」、トラベルケースとしても使えるラージサイズの「Maarit」の3タイプを用意。レザーポーチは、iPhoneサイズの「Zirconia」、iPad miniにフィットするミディアムサイズの「Larimar」、iPad Airケースとしてもイブニングクラッチとしても使えるラージサイズの「Kunzite」の3種類が揃えられた。その他、一巻タイプのブレスレット「Ametrine」や、二巻タイプの「Amatrix」、ミラーとキーホルダーが付いたレザーネックレス「Cinn」、カードケース「Elmas」、iPhoneケース「Jorie」などのアイテムが登場。ブラック、ホワイト、バーガンディー、オレンジなどのカラーで展開される。また同コレクションの発売に伴い、世界的に有名なアーティストのジャック・ピアソン(Jack Pierson)が手掛けたアルファベットを用いたアイテムへの刻印サービスを実施。同サービスは、Norrmalmstorg Stockholm、Greene Street NYC、Dover Street London、及び公式オンラインストアで開始後、その他のアクネストゥディオズ直営店で導入される。
2015年09月23日ディーフは7月下旬から、MacBook用のジャケットタイプケース「PU Leather for MacBook」を発売する。ブラック / ブラウン / レッドの3色を用意。価格はオープンで、同社の通販サイト「Deff ダイレクトショップ」での価格は5,556円(税別)。ケースはMacBookのキーボード側とディスプレイ側に分かれており、それぞれをはめ込むだけで装着完了。液晶をたたんだ状態でMacbookの全方位を保護し、ケースを付けたままでもイヤホンやUSBケーブルの脱着が可能だ。ケースの芯材にはポリカーボネイトを使用し、表面はPUレザーで覆った。本体サイズはW283×D200×H1.5mm、重量は約175g。対応機種は2015年版MacBook。
2015年07月07日土屋鞄製造所このほど、革とキャンバス生地のエイジングを愉しめるバッグ「レザーキャンバス・2wayスクエアリュック」と「レザーキャンバス・ラージトート」を、それぞれ数量限定で発売した。○倉敷、京都、広島の技術で製造同商品は、植物の渋で染めて洗いをかけたキャンバスと、オイルを手塗りして仕上げたしなやかな革のコンビネーション。色の濃淡やシワ感などの表情が豊かで、使いこむほど味わいのある風合いに変わるという。今回の商品に採用している素材「渋染めウォッシュドキャンバス」は、倉敷で昔ながらの力織機で仕立てられた帆布生地を、京都で渋染め(植物タンニン染め)し、広島で洗いをかけてしなやかに仕上げたもの。「レザーキャンバス・ラージトート」は4万9,000円(税込)、「レザーキャンバス・2wayスクエアリュック」は5万9,000円(税込)。
2015年06月25日ビューティフルピープル(beautiful people)が5月23日、アイコニックなライダースをモチーフにしたレザーグッズをビューティフルピープル青山店で発売する。ライダースの一部を切り取ったかのような同アイテム。デザイン性だけでなく、ファスナーやポケットなどライダースのディテールを活かすことで機能面も充実させた。キッズとビッグの2サイズで展開されるトートバッグ(キッズ/4万5,000円、ビック/5万9,000円)は、サイドファスナーに袖のディテールを取り入れることで、ファスナーの開け閉めでマチの幅を調整出来る仕様に。正面にはあおりポケットや、フラップ付きの小さなポケットがあしらわれ、小物を入れるのにも便利なアイテムに仕上がった。その他にも、ショルダーバッグ(5万9,000円)を始め、指輪やピアスを入れるのにピッタリなファスナーポケット付きの長財布(2万5,000円)や2つ折り財布(1万6,000円)、ライダースジャケットと同じ羊革を用いたカード入れ付きのキーケース(1万5,000円)など計6点を揃えている。
2015年05月19日着るほどに身体になじんでくるレザーのジャケットは、大人なら持っておきたい一生モノの一品。春はレザーのハードな印象をすこし柔らげて、リラックスフェミニンで着たい気分!そんな今シーズンらしいレザージャケットのスタイリングをご紹介したいと思います。目指すは、ナチュラルでヘルシーな、かっこいい女!「白シャツ×デニム」の定番スタイルをアップデート!Photo by Pinterest大人の定番「白シャツ×デニム」にレザージャケットをオン!シンプルなのに、ヘルシーな色気が漂うスタイルは、大人だからこそ似合うもの。レディライクな鞄やバッグ、春カラーの小物をトッピングすれば、今季らしいスタイルに。旬の太めパンツを合わせて、フレンチカジュアルに!Photo by PinterestナチュラルなボーダーTシャツで、ライダースのシャープさを中和させてあげましょう。コンパクトなライダースと相性抜群の旬の太めのパンツで、今季らしいリラックス感のある、新鮮なバランスが作れますよ。シンプルカジュアルな「カットソー×デニム」を格上げ!Photo by Pinterest「カットソー×デニム」のシンプルカジュアルを、レザーの質感で格上げしましょう。旬の小物や、ポイントになるアクセをプラスすれば、パリジェンヌのようなシンプルで洗練された印象に。ふんわりスカートで、最強の甘辛スタイル!Photo by Pinterestコンパクトなジャケットにふんわり広がるフレアスカートを合わせれば、メリハリの効いたシルエットで着やせ効果も抜群!最強の甘辛バランスで、誰でもかわいく見えちゃいます。インナーに白を効かせれば、抜け感もキープできますよ。大人タイトスカートも、カジュアルに!Photo by Pinterest大人っぽいタイトシルエットも、ライダースとスニーカーを合わせれば、旬のこなれカジュアルに大変身!エレガントさとカジュアル感のバランスが、ちょうどいいスタイルです。ロングスカートなら、都会的なリラックスカジュアルに!Photo by Pinterestリラックス感漂うロングスカートをレザーブルゾンでピリリと引き締めてあげれば、都会的なリラックスカジュアルの完成。足元はスニーカーが、今季らしいスタイリングです。クールでシャープなレザーブルゾンを「女性らしさやカジュアル感が強いアイテム」と合わせて、リラックスフェミニンに着こなすのが今季のオススメです!女っぽくてかっこいいのに、肩肘はらないナチュラルな女性って、憧れますよね!
2015年05月02日ベーシックな黒のテーラードジャケットは、働く女性の大定番ですよね。はおるだけで、きちんと感がでるので、通勤コーデに困ったときに「とりあえずジャケット」という人も多いのでは?でも、定番アイテムだからこそ、かわり映えのしない地味な印象になってしまいがち。今回はそんなオフィスコーデの定番の「黒のテーラードジャケット」の新鮮な着まわしテクを探ってみましょう!白を効かせて、鮮度アップ!Photo by Pinterest清潔感と信頼感を与えてくれる「白」を効かせたスタイリングは、オフィスにもピッタリ!ふだん黒のスーツにパンプスを合わせていたところを、白のレースアップシューズやスリッポンに変えれば、鮮度抜群のスタイルに。ボーダーTシャツやロゴTシャツを合わせる!Photo by Pinterestプレーンな無地Tシャツにジャケットスタイルも、オフィスコーデの定番ですよね。ちょっとアレンジしたいときは、無地TシャツをボーダーTシャツに変えてみてはいかが?品のよさは残したまま、フレンチシックが香るスタイルに。Photo by Pinterest通勤コードがゆるめの場合は、インナーをロゴTに変えるのもアリ!シンプルなスタイリングに、アクセントをつけられます。「柄シャツ」で華やかさをプラス!Photo by PinterestTシャツと同じく、ジャケットの相棒として優秀な存在といえば、シャツですよね。こちらも、無地のシャツを柄シャツに変えるだけで、新鮮な雰囲気に変わります。定番ストライプは、ブルー系なら春夏らしく爽やかな印象に。注目のギンガムチェックで、かわいさをプラスしてあげるのも、今シーズンらしい感じ。オールインワンで、ハンサムに!Photo by Pinterestぜひ、通勤コーデにも取り入れてみてほしいのが、オールインワン。着るだけで、トレンド感たっぷりのアイテムです!アクセや靴で、女性らしさをプラスすれば、憧れの中辛スタイルに。新顔パンツで、旬のシルエットに!Photo by Pinterest今シーズンは、太めのパンツが大豊作!スカートライクなガウチョパンツや、8分丈のワイドパンツなど、新顔パンツを合わせれば、たちまち旬のオーラをまとえます。通勤には、足元はポインテッドトゥのパンプスで、クールにできる女を決めちゃいましょう。定番アイテムもスタイリング次第で、見違えますよ。着まわしのバリエーションを増やして、マンネリオフィスコーデにサヨナラしちゃいましょう!※もっと詳しくしりたい方にはスニーカーは休日限定じゃない!オフィスOKのシックなスタイルづくりのコツとは?
2015年04月27日ユニットコムは3月23日、パソコン工房の通販サイト内雑貨専門店「Nantena」にて、レザー風のiPhone 6 Plus用の手帳型ケース「レザー風 Mobile phone cover」を販売開始した。レッドとブラウン、キャメル、ネイビー、ブラックの5色を用意。価格は税込1,079円。レザー風の素材で高級感のあるiPhone 6 Plus用手帳型ケース。iPhone 6 Plusをトレーで固定し、カバーで液晶面もしっかりと保護。不意に開かないようにベルトできちんと閉じておける。トレーにもレザー風の加工が施され、単体でスマートフォン用ケースとして使用可能だ。トレーとカバーは磁石で固定する。内側には、カードなどを収納しておけるポケットを4カ所装備。素材は合成皮革で、重量は90g。
2015年03月23日日本の4人組ロックバンド、シャムキャッツが3月4日(水)にリリースするミニアルバム『TAKE CARE』のジャケットを公開した。同作のジャケットは昨年リリースしたアルバム『AFTER HOURS』に引き続き、イラストレーター・漫画家のサヌキナオヤが担当。また、現在、シャムキャッツのオフィシャルYouTubeでは、同作に収録されている『WINDLESS DAY』のライブ映像が公開中。同ライブ映像は、メンバーの出身地である千葉県浦安の湾岸地域の野外で撮影されたもの。なお、シャムキャッツは同作を引っ提げて3月27日(金)広島・HIROSHIMA 4.14より全国ワンマンツアーを開催。同ツアーのチケットは発売中。■『TAKE CARE』RELEASE TOUR3月27日(金)広島・4.14(広島県)3月28日(土)The Voodoo Lounge(福岡県)4月4日(土)TOKUZO(愛知県)4月5日(日)Shangri-La(大阪府)4月11日(土)BESSIE HALL(北海道)4月17日(金)LIQUIDROOM(東京都)■ミニアルバム『TAKE CARE』3月4日(水)発売料金:1,790円+税<収録曲>1.GIRL AT THE BUS STOP2.KISS3.CHOKE4.WINDLESS DAY5.PM 5:00
2015年02月17日ハンドメイドの風合いあるレザーを使用したカラフルでポップなデザインが人気のレザークラフトブランド・オジャガデザインの直営店でセールを開催中だ。セール期間は1月25日(日)までとなっている。セールの開催場所は、東京の立川店と代官山店の2店舗。サンプル品や展示品を割引価格で販売する。気になっていたアイテムや、欲しかったアイテムをお得に入手できる機会だ。オジャガデザインは、昨年末に京国際展示場(東京ビックサイト)で開催された日本最大の同人誌即売会「コミックマーケット」へも初出店している。ドラえもん、キン肉マンなどのアニメや、熊本県のマスコットキャラクター・くまもん、プロ野球中日ドラゴンズのマスコットキャラクター・ドアラ、ハロー・キティーなど各種キャラクターとコラボレーションしたシリーズを多数展開し、ファン層を広げている。今後の活動にも注目したいところだ。同ブランドの商品は、ハンドクラフトのためいずれも1点もの。お目当ての商品がある場合には、早めに店頭へ足をはこんでみてはいかがだろうか。
2015年01月21日KODAWARIは、イタリア産のポリウレタンレザーを使用したiPhone 6 Plus用ケース「Colorant Case C3 Slim Wallet for iPhone 6 Plus」の販売を開始した。価格は2,808円。同製品は、イタリア産のポリウレタンレザーを使用し、韓国の皮職人が縫製したiPhone 6 Plus用のケースである。iPhone 6 PlusをUVコーティングが施されたポリカーボネート素材のクリアケースで固定する仕様となっている。手帳型のデザインを採用しており、フラップ部分にICカードなどを収納できるポケットを4つ、紙幣などを収納できるポケットを1つ用意。また、動画の閲覧などに便利なスタンド機能を装備している。カラーは、ブラック、ホワイト、ネイビー、ブラウン、ピンクの5色からセレクトできる。
2014年12月09日「エルメス(HERMES)」とレザーの絆をテーマとしたエキシビション「レザー・フォーエバー」が12月2日から上野の東京国立博物館 表慶館で始まった。1837年に馬具作りから始まり、馬具職人の持つ技を生かすためのものづくりに取り組んできたエルメスにとって、レザーは常にその根幹にあり、何よりも大切な素材。エキシビションでは「ノウハウ」「時を重ねた風格」「夢をかたちに」「馬――最初のお客様」「ノマドの精神」といった12の視点からエルメスのレザー製品を読み解くことができる。「ノウハウ」では、エルメスそのものとも言える職人達が伝承してきた知識と技に触れることができる。レザーの表情は様々。職人達はクロコダイルや絹のようなテクスチャーのボックスカーフ、ヴォー・バレニアといった30種に及ぶレザーをそれぞれの特徴を見極めながら製品ごとに使い分けるという。レザーの状態を肌で確認しながら裁断する手。ヴォー・バレニアのように滑らかなレザーは時折、「血の道」と呼ばれる血管が通っていた跡が線上になってレザーの表面に現れる。それはレザーが尊い命を宿していた証だ。職人達は一つとして同じ表情のないレザーを愛しみながら裁断し、一刺し一刺しレザーに糸を通していく。そうした職人の手によって、平面のレザーがケリー、バーキンといったアイコニックなバッグや、書類フォルダー、ステアリングウィールに変身していく。もちろん鞍にも。エルメスが馬具を作り始めて間もない頃、その引き具が馬への負担が少ないため馬が暴れないと評判だったと聞いたことがある。そうした馬具作りのノウハウを応用して、世界でもいち早くレザーベルトを作るなど、職人の技術を生かしながら、これまで存在しなかったレザーアイテムを生み出してきたのがエルメスだ。それは人だけが持つ創造力のなせること。コンピューター社会が発達してもアイデアは生み出せないだろう。エキシビションのためにパリのアトリエからレザー職人が来日している。裁断、縫製、ステッチの技を目の前で見せてくれる貴重な機会だ。高く積み上げられたレザーの数々に囲まれ、職人の手がエレガントにレザーをバッグに変えていく様を見ていると、自分も何か作りたい、そんな衝動に駆り立てられることだろう。■エルメスのメンズアーティスティックディレクター、ヴェロニク・ニシャニアンのインタビューはこちら【イベント情報】エルメス「レザー・フォーエバー」会場:東京国立博物館 表慶館住所:東京都台東区上野公園13-9会期:12月2日から23日時間:9:30から17:00(3日から7日は20:00まで)休館日:月曜日入場無料(入場引き換え券を右記より取得の上、東京国立博物館正門の専用窓口にて携帯・スマートフォンの画面を提示)
2014年12月02日