歌手のレディー・ガガ(29)と恋人のテイラー・キニー(34)が、モロッコでの挙式を検討しているという。テイラーは米情報番組『エンターテイメント・トゥナイト』に対し、「モロッコだったら最高だね! 俺は小さな白い教会でっていうのでもいいよって彼女に言ってあるんだ。彼女の好きなようにすればいいさ。俺はただ彼女の希望が正しいものであるかを判断するだけだよ」と笑顔でコメント。新作映画『ロック・ザ・カスバ』の撮影地であった同地をとても気に入ったことから、ガガとの結婚の場所としてモロッコを候補に挙げていることを認めた。その一方で、テイラーは、2人の仕事の調整がつかないために式の日取りがなかなか決められないという苦難も告白。それでも、「俺たちは時間をかけてちゃんとやるつもりさ」と式への思いは変わらない。4年間の交際期間を経て、今年のバレンタイデーにガガと婚約したテイラーは、先日、2人の家族計画についてもコメント。「俺には兄弟がいっぱいいるんだ。大家族の出なんだよ。だからそんな家庭を持ちたいのは確かだね」、「自分の一族がほしいんだよ。小さなサッカーチームができるくらいとか、小さいバンがいっぱいになるような、そんな家族がほしいんだ」と子だくさんな家庭を思い描いている。(C)BANG Media International
2015年10月21日ぐっと女っぽくなれる、マキアージュ10周年記念特別色資生堂は、「マキアージュ」がブランド誕生10周年を記念した第1弾として、「レディレッド」カラーをテーマとした新製品「デュアルカラールージュ」をはじめ、限定色・限定品などを2015年11月21日(土)より発売する。「マキアージュ」は、2005年8月にトータルメーキャップブランドとして誕生し、2014年11月にワンランク上の美しさを提案するメーキャップブランドとして全面的に刷新した。新技術の「トリプルカラープロデュース」女性らしさの象徴であり、憧れる赤は、「特別な日に使ってみたい色」、「今後挑戦してみたい色」として多く挙げられるものの使いこなすのが難しい色でもある。そこでこの度、新技術「トリプルカラープロデュース」により、肌になじませるため、赤味に変換するパウダーを配合することで、血色感を再現しつつ色材をコーティング。均一に分散させ、光の効果で鮮やかに発色するといった新技術で、より美しく、誰もが似合う「新たな赤」へと色づくりの革新を実現し「レディレッド」が誕生した。3つの質感から選べる「レディレッド」は誰もが似合う赤へ「発色」や「くすみカバー」を重視するだけでなく、いまどきの抜け感のある、ほのかな色っぽさが高まる効果を発揮する「レディレッド」を3つの口紅に採用した。新製品「デュアルカラールージュ」をはじめ、人気の美容オイル生まれのルージュ「ドラマティックルージュ」、ぷるりとした唇を実現するリキッドルージュ「エッセンスグラマラスルージュNEO」と、同じ色でも3つの異なる質感で「レディレッド」を使ったメイクを楽しむことができる。(画像はプレスリリースより)【参考】・資生堂株式会社ニュースリリース
2015年09月21日資生堂の新・広告モデルはレディー・ガガ!レディー・ガガが出演する資生堂の新CMはもう観ただろうか?プライベートショットのような素顔から、私たちの知っている個性的なガガの姿へメークアップしてパーティへ向かう様子は印象的だ。ハローキティのデザイナーがデザイン今回資生堂は、レディー・ガガとサンリオがコラボしたLINEスタンプの配信を2015年8月25日(火)より開始した。同スタンプはガガとも親交がある、サンリオのハローキティデザイナー・山口裕子氏がデザイン。芸術的ともいえる様々なファッションとメイクのガガの姿が可愛いイラストでスタンプとなっている。スタンプには「OK」「いいね」「アナタラシク」「アイシテマース」など、女性たちを応援するメッセージが使われている。今回配信されるLINEスタンプは無料。レディー・ガガとサンリオのファンは要チェックだ。<スタンプ取得方法>・ダウンロード期間: 8月25日(火)~9月21日(月)・スタンプ利用期間: 90日間 <8種類>・価格: 無料(引用:プレスリリースより)(画像はプレスリリースより)【参考】・Be yourself/Lady Gaga with SHISEIDO/YouTube・株式会社資生堂 プレスリリース/PR TIMES
2015年08月27日日本初の自宅撮影!資生堂の新CMにレディー・ガガ登場資生堂の新しい企業CM「Be yourself./ Lady Gaga with SHISEIDO」篇に、2015年新年の広告モデルとして採用されたレディー・ガガが7月29日に登場する。レディー・ガガは積極的に今回の撮影企画に参加したという。レディー・ガガからの提案による“自宅での撮影”は日本初であり、ガガの1日を通じて【あなたらしい“美”を応援する】ことが表現されている。CM内容は?新CMでは自宅の玄関でレディー・ガガが笑顔とともに登場し、部屋ではヘアメーキャップや愛犬とのスキンシップ、またお洒落なティーカップで飲む姿、さらに個性的なファッションで友人たちと親しく交流している外出の様子など、リラックスして自由で飾らない姿のレディー・ガガを見ることができる。レディー・ガガ (Lady Gaga)について1986年生まれで出身はアメリカ。ソングライダーやミュージシャン、ダンサーおよび音楽プロデューサーと幅広く活躍している。またピアノやキーボード、シンセサイザーなども担当する。いつもパワーあふれる素敵な歌声とともに、個性あふれるファッションや演出で人々を驚かせ魅了している。現在までに【ビルボード・ミュージック・アワード】や【グラミー賞】、【ブリット・アワード】や【MTVヨーロッパ・ミュージック・アワード】など、数多くのノミネートや賞を獲得して高い評価を得ている。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社資生堂 プレスリリース・株式会社資生堂 プレスリリース (PR TIMES)・Lady Gaga (twitter)
2015年07月30日奇抜なファッションでたびたび注目を浴び、その歌唱力やライブパフィーマンスだけでなく、独自のスタイルを貫く姿勢でも多くのファンを虜にしているレディー・ガガ。このたび、資生堂の2015年新年広告モデルを務めたガガが出演した“日本初”となる最新CM「Be yourself./Lady Gaga with SHISEIDO」篇の放映が決定した。資生堂とレディー・ガガのコラボレーションと言えば、ガガのセルフィー写真50種を全国紙、ブロック紙、県紙などの新聞50種に各1種ずつ掲載し、話題をさらったことも記憶に新しい。29日(火)より放送となるCMでは、トニー・ベネットと共に「第57回グラミー賞授賞式」において「最優秀トラディショナル・ポップ・ヴォーカル・アルバム」部門を受賞した楽曲「Cheek To Cheek(チーク・トゥ・チーク)」をバックに、“家でリラックスする表情”、“ヘアメーキャップ中の表情”、“友人といる時の表情”など、まるでガガに密着しているかのうようなさまざまな表情を見ることができる。映像はニューヨークのガガの自宅アパートメントからスタート。ガガ本人が玄関から出迎え、部屋に入るとヘアメーキャップをしたり、愛犬の「ミス アジア キニー」と戯れたり、彼女のシンボルでもあるティーカップでお茶を飲む様子など等身大のガガを描き出す。どの時間を切り取っても他人に左右されず、すべてが“レディー・ガガ”であり、1人の人として輝きと美しさを放つことを体現した同CMのラストは、「Be yourself. それが、あなたの美しさ。」という力強いメッセージとともに締めくくられる。今回のCM撮影において、ガガはヘアメーキャップ、ワードローブ、撮影場所などにクリエイティビティあふれるアイディアをたくさん出し、積極的に参加をしていたそう。ニューヨークの自宅での撮影や、バーのシーンでのガガの友人の出演は、ガガ本人からの提案だという。どんな時でも“自分らしさ”を大切にしているガガ。そんな彼女だからこそ、同CMのメッセージは観るものの心により深く響くのだろう。「Be yourself./Lady Gaga with SHISEIDO」篇は7月29日(水)より放映開始。(text:cinemacafe.net)
2015年07月28日資生堂が7月29日より、レディー・ガガ(Lady GaGa)を起用した完全撮りおろしの新CM「Be yourself. / Lady Gaga with SHISEIDO」篇を全国にてオンエアすることを発表した。15年の新年広告より、年間を通じてガガとのコラボレーションを展開している資生堂。新年広告では、ガガのセルフィー写真50種を全国紙、ブロック紙、県紙などの新聞50紙に1種類ずつ掲載した。その後、アルバム「チーク・トゥ・チーク(Cheek To Cheek)」で「最優秀トラディショナル・ポップ・ヴォーカル・アルバム」部門を受賞した「第57回グラミー賞授賞式」では、ガガのメイクアップすべてに資生堂商品が使用されたことも話題となった。今回放映される新CMでは、ガガの1日を通じて“あなたらしい美を応援する”ことが表現されている。撮影はガガの自宅アパートからスタートし、部屋でメイクアップをする姿や、愛犬のミス アジア キニーと戯れる様子、友人と交流する様子など等身大の姿が描かれている。どの時間を切り取っても他人に左右されないレディー・ガガが、ひとりの女性としての輝きと美しさを体現した映像に仕上がっており、CMはそんなガガによる「Be yourself. それが、あなたの美しさ」という力強いメッセージで締めくくられている。
2015年07月28日日産自動車は21日、「フェアレディZ」に、エンジンサウンドがより楽しめるオプションを追加設定するなどの一部仕様向上を実施して発売した。今回の一部仕様向上は、フェアレディZの「Version ST」「Version T」「NISMO」グレードを対象とし、メーカーオプションとして設定されている「BOSEサウンドシステム」に「アクティブ・サウンド・コントロール」と「アクティブ・ノイズ・コントロール」を追加設定。アクティブ・サウンド・コントロールは、ドライバーがエンジンサウンドをよりダイナミックに感じるよう音質をコントロールすることで、アクセル操作やエンジン回転数に応じた力強いエンジンサウンドを実現する。アクティブ・ノイズ・コントロールは、エンジンからの不快なこもり音を、室内のルーフ部分に新たに設置した集音マイクで検知し、逆位相の制御音をスピーカーから出力することにより低減。室内の静粛性を高めることにより、リニアで気持ち良いエンジンサウンドが楽しめる。また、ダークブルーのボディカラーに代わり「GT-R」でも採用されている「オーロラフレアブルーパール(2P)」を新たに採用。オーロラフレアブルーパールは、過去のスカイラインで採用したヘリテージカラーを受け継いだ特別な車体色となっている。フェアレディZの価格は、383万1,840円~573万4,800円(いずれも税込)。
2015年07月21日貼るだけで簡単に大人レディの指先を演出してくれる『Couture Prints Collection』INCOCOから『Couture Prints Collection ~クチュールプリント コレクション~』が、数量限定で8月19日に発売予定だ。コレクションは“貼るだけ”で良いシートタイプのマニュキュアで、ファッションアイテムも多少暗めになりやすい秋シーズンも、シックで魅力的な大人女性の指先を実現してくれるという。アイテムのラインアップは全部で8種類になり、さらに9月発売予定のINCOCO商品を楽しく使いたい人に必見のアイテムは、“1つのパッケージ内に4本入っている”ので、好みの色やデザインを組み合わせて、自身にふさわしいアレンジが可能だ。コレクションに使われている色やデザインは?「Couture Prints Collection」に取り入れられているカラーやデザインについて、シックなグレーマターや、落ち着きのあるピンク系のオータムローズおよび魅惑的なボルドーがある。さらに洗練された印象のカッティングエッジや、インザモーメント、アバンギャルドなど全部で8タイプがそろっている。そして9月に発売予定のアイテムにはクランベリーグレーズや24カラット、ブリング、ハロースウィートハート、さらに女性らしいシークレットクラッシュや、愛らしいフラワーガール、カラフルなキャンディードットなど、全部で10種類が用意されている。この夏はお洒落なシートを貼るだけで、簡単に素敵な指先になれるネイルのお洒落を楽しんでみてはいかが。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ニューポート プレスリリース (PR TIMES)・INCOCO
2015年07月04日コーチ(COACH)がセレブリティ犬をフィーチャーした最新キャンペーン「COACH PUPS」を実施。その第1弾の詳細が発表された。スターの愛犬をモデルに起用し、15AWコレクションの最新バッグを紹介する同キャンペーン。シリーズ第1弾では、レディー・ガガ(Lady GaGa)の最愛の友人であり愛犬のミス・アジア・キニー(Miss Asia Kinney)をフレンチブルドッグのミューズとして起用した。ミス・アジア・キニーはSNSでも人気者で、専用のインスタグラムアカウント「@missasiakinney」を開設後、わずか数週間のうちに膨大なフォロワーを集め、現在は11万5,000以上のフォロワー数を誇っている。同コラボレーションの中でミス・アジア・キニーは、パールのネックレスを優雅に身に着け、すまし顔で新作バッグ「イーディー(Edie)」をぶら下げている。なお、今回の撮影はスティーブン・マイゼル(Steven Meisel)が担当。アートディレクターはファビアン・バロン(Fabien Baron)が、スタイリストはカール・テンプラー(Karl Templer)が務めた。また、コーチはミス・アジア・キニーと飼い主であるレディー・ガガの代理として、フレンチブルドッグの保護救済を行う「Chicago French Bulldog Rescue」に寄付を行っている。
2015年06月27日今、アメリカでは「ワキ毛をカラーリングするのがおしゃれだ」と話題になっています。昨年末頃から、レディ・ガガやマドンナなどセレブたちが続々と自らのわき毛写真をSNSに投稿。「ワキ毛に自由を(The Free Your Pits Movement)」というキャッチコピーとともに、メディアや社会が女性に対して押し付けてきた「美の基準」に対抗するムーブメントが注目を集めているそう。このトレンドに対して、Twitter上で日本女性の反応は「汚い!」「美しくない!」の一点張り。一方で、一部の男性陣からは「別に剃らなくてもいい」という意外な意見が寄せられています。「正直めんどくさい…」と思いながら、毎日彼のためにせっせとお手入れをしている女子にとっては、朗報かも?!早速、その理由を聞いてみました。■自然体でいい▽「人に会うときはマナーとして処理したほうがいいと思うけど、自分の前では自然体でいてほしい」(30歳/IT)ナチュラルが一番と好感を持つというご意見も。いつも完璧な女性と一緒にいると、男性も気疲れてしまうもの。わき毛も自然体のほうが、不思議と心が落ち着くのかもしれませんね。■ズボラな一面がカワイイ▽「エッチの時に『今日はチクチクしてるかも~』と恥ずかしそうに打ち明けられるとちょっとズボラで可愛いなぁと思う」(31歳/自由業)自分の前だけ見せてくれる「特別感」がうれしいという意見。他人に対してはビシっとしている女性ほど、彼の前ではズボラな一面をみせたほうがギャップ萌えを狙えるでしょう。■肌が荒れそうだから▽「カミソリ負けしてる肌をみると、可哀想だなぁと思うから。肌荒れするぐらいなら、そのままでもいい」(27歳/メーカー)「肌のためには無理してそらない方がいい」という意見もありました。「きれいでいようと努力してくれるのはうれしいけど、体を大切にしてほしい」とのこと。ここまで言われたら、わき毛と共存していく選択肢も湧いてくるかも。■ワキ毛でスキンシップを取るカップルも▽「僕は彼女のワキ毛処理を手伝っています。最初にもじゃもじゃを見た時はショックだったけど、見慣れると毛さえ愛おしく思えるもの」(31歳/営業)ちなみにこの彼は、毎日彼女のワキ毛をチェックして、『芝生みたい~』とからかうのがスキンシップの一環になっているのだそう。ここまでありのままを受け入れてくれる男性がいたら、自分に自信を持てそう。■ワキ毛女子、新たな流行となるか?肌の露出が増えるこの季節。ついうっかりわき毛の処理をサボってしまった時に限って、彼といいムードに…。「ドン引きされたらどうしよう」とヒヤヒヤした経験のある女子も多いのでは。しかし時代とともに価値観は変わるもの。日本では「ワキ毛女子はマナー違反!」と考える人も多いでしょうが、あと何年かすれば“ワキ毛もじゃもじゃ”がセックスアピールとして受け入れられる日もくるかもしれませんね。
2015年06月23日「ガールからレディへ――」いわゆる「キラキラ女子大生」向けだったある女性誌が、キャッチコピーで「大人のカッコいい女性」路線を最近は打ち出しています。「スカートよりパンツ!」「色気」という言葉も最近よく見かけるようになりました。素敵なレディになるには何が必要なんでしょう?ファッションだけでなく、「自分の事だけで精一杯」な子供っぽい自分はもう卒業したい!そんな「脱ガール」を目指す女子たちに、「オトナの恋愛」をはじめるために今身につけておきたい事をお伝えします。■1.自分より相手のことを考える「学生のときは、彼氏が自分のために何をしてくれるのか、そればかり重視して一喜一憂していたんだよね。でも本当の愛情って、相手に何か求める事ではなく『この人のために何かしてあげたい』と思える関係を築く事じゃないかな」(24歳/女性/メーカー)記念日は覚えていて欲しい、連絡はすぐに返して欲しい、たまにはプレゼントも欲しい・・・相手に見返りを求めてしまうこうした考え方は「大人の恋愛」には不要。人間は元々、自分優先にできているので、「自分<相手」というスタンスを取るにはかなりの労力を要します。だからこそ、相手の顔を思い浮かべ「彼は今何を望んでいるかな」と自然に考えられるまでに成長できれば、それは「レディへの仲間入り」なのです。■2.自立した関係を大事に「社会人になると、会いたい時に自由に会えるわけじゃない。無我夢中な恋愛は青春そのものだったし、いい思い出だけど。依存的な恋愛じゃなく、仕事を通じて、それぞれのフィールドでお互い頑張れるように、お互いを高め合う恋愛をしたい」(23歳/男性/出版・編集)今は時間が有り余っている大学生も、そのうち自分の将来を真剣に考えなければならない時期が必ずやってきます。また社会に出てからも、新人の頃は仕事を覚えるのに毎日必死で恋愛どころではないかもしれません。「彼=私の全て」な依存的な恋愛をしている人はちょっと要注意。仕事や趣味に精を出して自分の軸をしっかり保ちつつ、ふとした瞬間に「彼も頑張ってるかな」と思い出して力が漲ってくるような、そんな関係が「オトナの恋愛」だと言えるでしょう。■3.心に余裕を持つ「仕事で日々忙しい中でも、密かに料理教室通ってたり、通勤中に本読んでる女性とか、なんかいいなって思う。そういう人と話してると、やっぱり話も弾むんだよね」(25歳/男性/飲食)手は抜かないけど適度に肩の力が抜けていて、どこか余裕を感じさせる部分がある。筆者は「レディ」に対してこのようなイメージを持っていますが、みなさんはどうでしょうか。1の「相手の事を考える」にしても、心に余裕が無ければなかなかできません。「早起きして出勤前はカフェで勉強」「週末は撮り貯めたドラマを見てリフレッシュ」など、なんでもいいですが、忙しい中にも自分なりの工夫で楽しく過ごしている人は素敵ですし、男性から見ても輝いているのがわかりますよ。■4.立ち振る舞いを美しく「社会人ともなると顔が可愛い・背が高いとかそういった外見の良さよりも、みんなもっと中身の方を見るようになると思います。言葉遣い・話し方も含めて、ちょっとした所作が丁寧で美しい人は男女問わず人を惹きつけるのでは?」(25歳/女性/塾講師)「レディ」といえば、「エレガント」というワードが続くような気がしませんか?この姿勢は美しく見える、といった細かい所作を学ぶマナー講座などもありますが、基本的に難しいことはそんなに必要ではありません。正しい敬語を使える、清潔感がある、姿勢が良い、食べ方など当たり前に思える事ばかりですが、少し気を遣うだけで周りからは随分違った印象に見られるはずです。また、日常生活の中で「あ、この人素敵だな」と直感的に思ったとき、その人のマネをしてみるのもいいでしょう。■おわりにいかがでしたか?女の子から「大人の女性」にステップアップして、自分を大切にしながらも、彼を好きな気持ちを原動力にできる、そんな「オトナの恋愛」をしてみて下さいね。(成瀬いづみ/ハウコレ)(下薗 なおこ/モデル)(柳内 良仁/カメラマン)
2015年06月08日ウィッグベースの形が自由に変えられる新機能アデランスは、女性用レディメイド・ウィッグブランドの「フォンテーヌ」から、頭に心地良くフィットし、美しいシルエットを実現する新商品「レディメイドイヴボーテ」を、6月15日より発売する。ウィッグのベース部に、ベースの形が自由に変えられるループ状の部材を採用することで、様々な頭の形に快適にフィット。また、ベースの間から自髪を引き出し馴染ませることで、より自然なヘアスタイルを実現する。夏の暑い時期も快適に過ごすことができる「レディメイドイヴボーテ」は、形が変えられるベースを新採用することで快適なフィット感を実現したオーダーメイド感覚のレディメイド・ウィッグ。薄いベールを重ねることで結び目を見えなくした「ダブルアップ植毛」により、ナチュラルな仕上がりを実現。ベースは通気性を確保し、抗菌作用を持つAG(銀)イオンをコーティング。気温が高くなる夏の暑い時期を快適に過ごすことができる。カラーは、“CV4”(暗自然色、自然色、明るい栗色の3色ミックス)と“CV5”(自然色、明るい栗色、黄味のある栗色の3色ミックス)の2種となっている。(画像はプレスリリースより)【参考】・アデランスプレスリリース
2015年06月07日大和書房はこのほど、『レディ・レッスン~ポジティブガールの教科書~』(ケリー ウィリアムズ ブラウン 著、鹿田昌美 訳/税別1,400円)を発売した。○レディらしい行為には具体的なやり方がある同書では、"レディ"になるためのアドバイスを、「心がまえ」「演技」「暮らし」「仕事」「お金」「メンテナンス」「友だち」「恋愛」「家族」のテーマで分けて合計350個紹介している。著者は、米国オレゴン州ポートランド在住で20代後半の女性新聞記者、ケリー ウィリアムズ ブラウンさん。ケリーさんは、同書の前書きで「日々の小さな決断を正しく積み重ねるという行為が、本物のレディをつくるのです。レディらしい行為は、訓練で身につけることができますし、具体的なやり方が存在します」と綴る。内容は、「トイレットペーパーはまとめ買いする」「シワのある服は厳禁!」といったことから、「ブラック企業なら転職する」「ときどき告白する(笑)」なんてことまでさまざま。"超実践的"なアドバイスが、ユーモアたっぷりに書かれている。その一部は以下のようなもの。・パーフェクトではない自分を受け入れる・世間から冷たくされても傷つかない・悪趣味なものでも言い訳せずに楽しむ・元カレが生きていることを許す・時差ボケになるようなナイトライフは卒業する・嫌な上司にはゴマをする・仮病が通用するのは年に一度だけ・三つの質問でモノを手放す・対等に話せる年上の友人をつくる・ブランド品がなくても生きていけると知る・タコスはバッグに入れない・親の自慢話のネタになる・友人を「無料カウンセラー」扱いしない・社内恋愛に手を出さない「世の中には、理不尽でややこしくて、手ごわいことがたくさんあります。でも、自分自身の言動や態度を変えることはできます。そこに、本書のポイントがあります。レディらしい言動ができる人が、レディなのです。あなたがどこの誰でも、必ずレディになれます」(同書前書きより)
2015年06月05日サンリオといえば、「キティちゃん」を筆頭に「マイメロディ」や「キキララ」などのキャラクターが有名ですよね。レディ・ガガをはじめとする海外セレブもキティちゃんの虜。世界中にその名を知らしめています。ファンシーでメルヘンチック、これぞ女の子の夢の世界!というイメージのサンリオですが、なんだか最近様子がおかしい…!?「ぐでたま」や「KIRIMIちゃん」等ゆるくてちょっぴり毒のある新キャラを続々と誕生させています。このサンリオの変化がゆとり世代をはじめとする若者にウケまくっているのです。今回はその理由と、サンリオから学ぶ「愛されるコツ」を調査してみたいと思います!■「ぐでたま」人気に見る脱ポジティブ信仰新キャラクター「ぐでたま」。ぐだぐだしているだけかと思いきや、「だりぃ」「ホントムリだから」更には「未来が見えない」など、マイナス発言しまくりなのです。かと思えば、公式twitterで「サンリオっぽくなってみた…誰だよ」とのつぶやきを披露するユニークさ。もう一つの新キャラ、「KIRIMIちゃん」は「鮭の切り身」のキャラクターです。「おいしくたべてね」、が決まり文句の哀愁漂う献身的な性格。そして大きな頭と小さい胴体のアンバランスさなど、つっこみどころ満載なシュールさがウケています。これまで、「ポジティブ」なイメージが可愛いキャラクターの基本でしたが、それだけでは飽き足らなくなったのかも?一筋縄ではいかないような、「ネガティブ」要素を持ったキャラが今の時代の共感を呼び人気を得るのではないでしょうか。■「萌え」にも容赦なく迎合猫耳にメイド服、ニ―ハイとスカートの間からちらりとのぞく絶対領域。そして大きな瞳の可愛らしい顔立ちを持つ「Cyan(シアン)」ちゃんは、2015年4月から放送が開始されたアニメ「SHOW BY ROCK」の主人公。これぞ萌えキャラなこの子もなんとサンリオ発なのです。いくら若者の間で「アニメ」や「萌え」といったオタクカルチャーが人気だからといって、あの「サンリオ」が「萌えキャラ」に手を出すなんて一体誰が想像したでしょうか…。しかもさすがサンリオ、キャラクターのバランスがよくてみんな可愛いです。これから更に新しい層のサンリオファンを獲得するかもしれませんね。■サンリオに学ぶ「愛されテクニック」ここまで調査してきて分かってきましたが、サンリオはいい意味でプライドが低く、柔軟に世間の流行に迎合します。また、そのブランド力にあぐらをかかないのです。サンリオで一番の売れっ子「キティちゃん」すらも色んな企業やキャラクターとコラボし、時には原型をとどめていない姿になることも。それがネット上で「仕事を選ばないキティさん」などと話題になり、本来キティちゃんに興味を抱かない男性らにも注目されることにも成功。より幅広い世代に受け入れられるようになったのです。「個性」「高くないプライド」「柔軟性」「ユニークさ」。このあたりのサンリオの企業戦略に「愛されテクニック」の秘密が隠されているのかもしれません!ちょっぴり参考にしてみてはいかがでしょうか。
2015年05月24日レディ・ガガが、今夏予定の結婚式で着るウエディングドレスのデザインをヴェラ・ウォンに依頼したようだ。ガガは2011年からPV「ユー・アンド・アイ」で共演した俳優のテイラー・キニーと交際し、今年のバレンタインデーに婚約。今夏にカリフォルニア州マリブにある自宅で挙式を予定している。関係者は「Life&Style」誌上で「ガガはヴェラが、彼女が思い描く夢のウエディングにふさわしいエレガントなドレスを作ってくれると信頼しています」と語った。ブライダルファッションの第一人者であるヴェラのドレスは、これまでキム・カーダシアンやマライア・キャリー、ヴィクトリア・ベッカム、ジェニファー・ロペス、シャロン・ストーンなど、多くのセレブたちが結婚式で着用している。(text:Yuki Tominaga)
2015年05月18日『ダラス・バイヤーズクラブ』でアカデミー賞3冠を獲得した監督が贈る、奇跡のラブストーリー『カフェ・ド・フロール』が、いよいよ明日3月28日(土)よりリニューアルオープンするYEBISU GARDEN CINEMAほかにて公開となる。本作で、障がいを抱える息子を懸命に育てるシングルマザー、ジャクリーヌを演じるのは、女優や歌手として活躍し、近年ではジョニー・デップとの破局も話題となったヴァネッサ・パラディだ。長年の事実婚関係に終止符を打った彼女だが、第86回アカデミー賞を席巻した気鋭ジャン=マルク・ヴァレ監督による本作やウディ・アレン監督の『ジゴロ・イン・ニューヨーク』などに出演、現在では新恋人のうわさも聞かれ、公私ともに充実の40代を迎えている。そんな彼女のチャームポイントは何と言っても、“すきっ歯”。フランスを中心に欧米諸国では、この“すきっ歯”は“チャームポイント”とされており、歯の隙間から福が舞い込んでくると言われている。例えば、レディー・ガガはライブの際にわざと歯の間を黒く塗り、すきっ歯に見えるようにしたり、マドンナも自らのすきっ歯について「セクシーでしょ?」と語っているほど。ほかにも、ブリジット・バルドーやジェーン・バーキンなど、一世を風靡した映画女優たちや、フレンチポップスの女王と呼ばれたシルヴィ・ヴァルタンも、あえてすきっ歯のままだった。現在でも、「カルバン・クライン」などで知られるララ・ストーン始め、オーストラリア出身で『マッドマックス 怒りのデス・ロード』にも出演するアビー・リー、ミック・ジャガーの娘ジョージア・メイ・ジャガーなどトップモデルにも数多く、まさに“美”の象徴。ジョニーはかつて、すきっ歯のスーパーモデルのケイト・モスとも付き合っていた過去があり、やはりすきっ歯にはイケメン俳優をも虜にしてしまう魅力があるのだろうか?ちなみに、シュワちゃんことアーノルド・シュワルツネッガーはすきっ歯を矯正したというが…。一方、日本ではすきっ歯は“チャームポイント”とはいえず、むしろ逆に歯の間から福が逃げるとされている。しかし、ハリウッドセレブの間で流行ったものは日本でも流行るもの。もしかすると近い将来、日本でもすきっ歯の人気モデルや人気女優が出てくる可能性はある。そして、10代で歌手としてデビューし、40歳を越えたいまでは「シャネル(CHANEL)」のミューズを務めるなど、女性の憧れとして第一線で活躍するヴァネッサ。ヴァレ監督からも「彼女の演技が、この映画の最大の発見だ」とべた褒めされている彼女から、あなたのすきっ歯に対するイメージが変わっていくかもしれない。『カフェ・ド・フロール』は3月28日(土)よりYEBISU GARDEN CINEMA、ヒューマントラストシネマ有楽町ほか公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:カフェ・ド・フロール 2015年3月28日よりYEBISU GARDEN CINEMA、ヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国にて公開(C) 2011 Productions Café de Flore inc.
2015年03月27日資生堂がレディー・ガガ(Lady Gaga)を起用したテレビCMを5月にオンエアしたテレビCMを5月にオンエアーする。その撮影を終えたガガが、YouTubeライブを通してセルフィー(自撮り)によるCM制作会見を行った。会見では、ガガが自らスマートフォンで撮影した映像を公開。撮影はニューヨークの楽屋裏で行われ、椅子の上で膝を組んだ格好で、セクシーな投げキスを飛ばしている。また、「メークを楽しみ、祝福しながら、“美しさ”の意味を革新して行こうと思います。私の新しいCMが5月頃に放送されるのを楽しみにしていてください。」とコメントしている。新CMは、「あなたらしい美を応援する」ことを表現するもので、2タイプが制作されている。資生堂は今年、年間を通じてガガとのコラボを展開予定。先月は新年広告においてレディー・ガガのセルフィー写真50種を、全国紙、ブロック紙、県紙などの新聞50紙に各1種ずつ掲載。また、ガガがアルバム『Cheek To Cheek(チーク・トゥ・チーク)』で「最優秀トラディショナル・ポップ・ヴォーカル・アルバム」部門を受賞した音楽の祭典「第57回グラミー賞授賞式」(現地時間2月8日)では、ガガのメーク全てに「マキアージュ」などの資生堂商品が使用された。
2015年02月27日ニューアルバムの発売を間近に控えるマドンナが、“パクリ騒動”で不仲と伝えられたレディー・ガガに対する気持ちを「Rolling Stones」誌に赤裸々に語った。長い間の不仲が報じられた後輩ガガに対して、「彼女が私の王冠を欲しがっているとは思わない」「私たちは女性同士を戦わせたがる世界に住んでいるの。だからこそ、私と同じことをするほかの女性アーティストを受け入れたいと思うわ」と語り、ライバルの女性アーティストたちに悪意を持っていないことを強調した。実際に、過去にマドンナは同じ女性アーティストのテイラー・スウィフトを褒めたと報じられたばかりだ。その上で、マドンナはこうも言っている。「私が彼女を批判したのはたった一度、彼女が図々しくも私の曲を盗用したときだけよ」「でも、それは“彼女が私の王冠を取った”だとか“私の場所の一部を取った”だとかいうわけじゃない。彼女は彼女。私は彼女が才能あるソングライターだと思うわ。あれは単なる一つの問題に過ぎない。でも周囲は大きな確執にしてしまった。それってはっきり言って、とてもつまらないことよ」。ことの発端は2012年、レディー・ガガの「Born This Way」がマドンナの過去のヒット曲「Express Yourself」に酷似していると指摘されたことから始まったが、騒動から3年の時が流れた。今回マドンナの発言からも、2人が和解する日は近いかもしれない。(text:cinemacafe.net)
2015年02月27日歌手のレディー・ガガがテレビドラマ「アメリカン・ホラー・ストーリー」のシーズン5に出演すると「US Weekly」が報じた。シーズンごとにそれぞれテーマが決まっている「アメリカン・ホラー・ストーリー」だが、ガガが出演するシーズン5のテーマは“ホテル”になるようだ。ガガは自身のInstagramにて、不気味なマスクを被った彼女が「ホテル」と囁く動画をアップしている。このシリーズの中心的な存在を担っていた女優ジェシカ・ラングが降板すると伝えられ、ドラマを引っ張る新しい女性スターが必要だという観点からのガガの抜擢だという。ある情報筋は「ガガは最新シーズンの主役になりますよ」と語っているようだ。ガガは先日のアカデミー賞にて力強いパフォーマンスで話題になったばかり。長年の恋人との婚約も決まりプライベートでもノリに乗っているガガだが、今後は女優としてのキャリアも視野に入れていくようだ。(text:cinemacafe.net)■関連作品:アメリカン・ホラー・ストーリー [海外TVドラマ](C) 2011-2012 Twentieth Century Fox Film Corporation. All rights reserved.
2015年02月27日2月23日(日本時間)、ハリウッドのドルビー・シアターにて世界最大の映画の祭典「第87回アカデミー賞」の授賞式が開幕。続々と受賞者が発表されるなか、6度のグラミー賞受賞を誇る世界的人気歌手のレディー・ガガがパフォーマンスを行った。ガガは、これまでに全世界で2,700万枚以上のアルバムセールスし、先日行われたグラミー賞では伝説的ポップシンガー、トニー・ベネットとのデュエットソングを披露し、音楽ファンを魅了していた。レッド・カーペットでは白のドレスに真っ赤なグローブを身に着け登場し注目を集めた。インタビューでは、婚約者テイラー・キニーに向けて「ハニー、家で観てくれてる?」とメッセージを贈っていた。パフォーマンスでは、「映画の歴史を変えた名曲」とガガも語っていた『サウンド・オブ・ミュージック』の名曲の数々をメドレーで歌い上げ、その圧巻のパフォーマンスに会場は総立ち。ラストには、同作で主人公の修道女見習い・マリアを演じた本人ジュリー・アンドリュースがステージに登場。ガガと抱擁を交わした。そのほかにも、昨年、主題歌の「Let it go」と共に世界的に大ヒットを飾った『アナと雪の女王』の楽曲を手がけたクリスティン・アンダーソンとロバート・ロペスが、アカデミー賞のためにミュージカルナンバーを担当し、司会のニール・パトリック・ハリスが『イントゥ・ザ・ウッズ』でシンデレラ役を演じたアナ・ケンドリックとパフォーマンスしたり、『ドリーム・ガールズ』で「助演女優賞」を受賞したジェニファー・ハドソンなどのパフォーマンスなど、映画の祭典に相応しい一夜になった。(text:cinemacafe.net)
2015年02月23日歌手のレディー・ガガが長年の恋人で俳優のテイラー・キニーと婚約したことを明らかにした。レディー・ガガは自身のInstagramにて大きなハート形ダイヤモンドの指輪をアップし、「バレンタインに彼がハート(心)をくれたわ。私は“イエス”って言ったのよ」と付け加えた。これはプロポーズの発表だと捉えるべきだろう。「Times Herald-Record」によるとプロポーズの後、2人はガガの家族が経営するマンハッタンのレストランへ行ったという。その後ガガは紫のコートに身を包み姿を現したが、まだ指輪を披露する段階ではないと思ったのか、左手をわざと隠すようにして微笑んでいた。ガガとテイラーは2011年のシングル「You&I」のミュージックビデオで共演し知り合い、その後交際に発展した。そのビデオの中でガガは母親が実際に着たウエディング・ガウンを着ていたというのだから驚きだ。ガガはテイラーとの交際前は無名時代からの恋人ルーク・カールと結婚寸前だった時期もあり、「You&I」は彼にインスピレーションを受けた曲だともいわれる。しかし、いまでは「運命の人」と呼ぶテイラー・キニーと出会い、本物の愛を見つけたようだ。(text:cinemacafe.net)
2015年02月17日マキアージュのレディ向け特別セミナー昨年秋にリニューアルした、資生堂マキアージュ。2月に新登場するファンデーション「ドラマティックパウダリーUV」の発売に合わせ、マキアージュ特別セミナー「レディの心得~スペシャルトーク&テーブルマナー~」を2月22日(日)に東京・銀座で開催する。女性限定のこのセミナーは、内面からただよう美と、人々を魅了するしなやかなふるまいを身につけたレディを目指すべく、2部構成で行われる。スペシャルトークと特別フルコースの2部構成第1部では、美容月刊誌「VoCE/ヴォーチェ」の創刊にも携わった美容ジャーナリスト、安倍佐和子さんを招いてのスペシャルトークライム。数多くの女性誌で編集・執筆活動を続ける彼女ならではの「レディ」のあり方を聞くことができる。食事の場での美しいテーブルマナーを学ぶ第2部は、資生堂パーラーによる特別フルコースランチを堪能することができる。食前酒のスパークリングワインからデザートまで、テーブルマナーのレクチャーを受けながら楽しめる。お土産に新ファンデまで!参加費用は12,000円(税込)で、食事代や「マキアージュ ドラマティックパウダリーUV」(ケース付き税込4,320円)の代金が含まれる。申し込みは1月26日(月)より、受付専用番号03-3575-5372にて受付となる。(画像はプレスリリースより)【参考】・SHISEIDO THE GINZA・プレスリリース(PR TIMES)
2015年01月24日昨年は水原希子を起用するなど、毎年時代の空気を反映したアートワークやメッセージが話題となる資生堂の新年広告。2015年は世界の歌姫、レディー・ガガ(Lady Gaga)が起用され、彼女のセルフィー(自らを被写体にして撮影した写真)50枚が新聞各紙を飾った。読売新聞にはすっぴんにナチュラルな表情を浮かべたガガ、産経新聞にはブロンドヘアに赤いリップがゴージャスなガガ、毎日新聞にはピンとはねたアイラインにボリューミーなカーリーヘアのガガ、朝日新聞には黒髪にキリっと引かれた眉が印象的なメイクでこちらを見つめるガガの姿が登場した。1月1日に46紙にそれぞれ異なるセルフィーが掲載されており、5日にも4紙に掲載される。これまでに5回のグラミー賞に輝き、全世界でアルバム2,000万枚を売り上げたガガ。米『タイム』誌や『フォーブス』誌が選ぶ、世界で最も影響力のある100人のうちの1人として名を連ね、ツイッターのフォロワー数は4,300万人を超える。彼女のクリエーティビティーは音楽だけに留まらず、ファッションやメイクも注目されている。ラグジュアリーブランドのドレスを纏った姿を見せたかと思えば、日本を始め世界中の若手デザイナー達が手掛けた奇抜な衣装で度肝を抜く。万華鏡のように変わるその姿を、世間は当初こそ好奇の眼差しで見ていたが、いつしかそれがガガの個性、素晴らしいクリエーションとして認めるようになった。若い才能を発掘し、世界へ発信するガガは今やクリエーター達にとってミューズのような存在になっている。そんな彼女がユニークなスタイルの中で一貫して表現してきたのが、「その人がその人らしく生きることを応援」する姿勢だ。LGBT達へ対する助力も惜しまない。今回、日本を代表する化粧品会社として美を追求してきた資生堂がガガのセルフィーと共に発したメッセージは「あなたはあなたでいて。それが、あなたの美しさだから。」。中長期戦略「VISION 2020」の下、個々の美の多様性を認め、それぞれの美を応援する方向へ向かう資生堂と、ガガの姿勢が共鳴する広告となった。両者は今年、この広告を皮切りに今後もコミュニケーション企画を展開して行く。また、今回掲載された各セルフィーは、資生堂の企業情報サイト()でも段階的に公開されている。
2015年01月02日資生堂は2015年の新年広告にレディー・ガガ(Lady Gaga)を起用することを発表。1月1日より、新聞50紙に、ガガのセルフィー写真を1枚ずつ掲載する。この広告では、ガガの協力のもと、彼女がスマートフォンなどを使って自分撮りしたプライベートのセルフィー写真から50枚を厳選。全国紙、ブロック紙、県紙などの各紙にそれぞれ異なる写真が掲載される。資生堂の企業情報サイト()でも1月1日に4枚の写真が公開され、その後も他の写真を段階的に公開する予定。資生堂では中長期戦略として「VISION2020」を策定しており、東京オリンピックが開催される2020年に向けて、“自分らしく生きる”アクティブコンシューマーのニーズに応え続けるる企業を目指す。今回の起用も、「その人がその人らしく生きることを応援する」ガガの主張と企業姿勢が重なることから実現した。今回の新聞広告を皮切りに、今後もガガと共に広告展開を行う。尚、12月30日にガガ本人がツイッターでコメントを発表。「I’m so excited to start a makeup revolution in Japan! The 50 Selfies celebrate Haus of Gaga creations &the future of the face w/ @Shiseido!」(日本にメーキャップの革命を起こすのを楽しみにしています!資生堂と一緒に、50のセルフィーでガガのクリエーションとメーキャップの未来をお祝いするの!)と語っている。※12月30日編集部追記
2014年12月29日いつも個性的なファッションでマスコミを大注目させているレディー・ガガ。日々、あれやらコレやらと日々私たちを嬉しい驚きに湧かせてくれます。ファッションやメイクもそうですが、ガガ様の「その人がその人らしく生きること」というポリシーは共感される方も多いのではないでしょうか。ガガ様、50のスタイルで全国各紙をジャック!そんなガガ様ですが、なんと「ANGIE」では、ガガ様が新年早々、全国の新聞をオシャレジャックするという情報をつかみました。1 月 1 日(木)に 46 紙、1 月 5 日(月)に 4 紙、全国紙ならびに各ブロック紙・県紙などで、自ら撮影した艶やかなセルフィー写真を見ることが出来ます。その数なんと50スタイルです!朝日新聞を始め、毎日新聞、日本経済新聞、読売新聞……と、全国の全50紙に違うガガ様が登場します。今回すごいのは、メジャーな全国版だけでなく地方紙にも掲載されるということ。その一部を紹介すると、北海道新聞 、中日/北陸中日、東京新聞、西日本新聞、デーリー東北、岩手日報、 秋田魁新報、山形新聞、静岡新聞、岐阜新聞、北日本新聞、福井新聞と実に幅広い。年末、実家に帰る際は新聞を買ってみてはいかがでしょうか。または、友達にお願いして、違う地方紙を買ってきてもらうといいかもしれません。色んな出身地のお友達の力を借りて、どこまでガガ様を集められるかチャレンジしても楽しいですよね!資生堂のミューズにガガ様が起用!実はこれ、資生堂の新しいブランドコンセプトを伝える仕掛けなのです。2015年、資生堂はブランドのミューズにレディー・ガガを起用。資生堂は、これからますますアクティブに人々が交流するグローバル社会において、個々の美の多様性を認め、それぞれの美を応援する方向性へ新たな一歩を踏み出そうという試みを実施します。その資生堂の方向性が、ガガ様のポリシー“その人がその人らしく生きること”を応援する。そこで、そんなブランドコンセプトをお伝えするために、今回、ガガ様の色んな姿を全国各紙に掲載するのです。他では絶対見られないお宝ショット初公開!そしてそして!「ANGIE」では、年内にもかかわらず、イチ早く全国紙に掲載されるガガ様の画像を手に入れました。これがその一枚です!これがそのお宝ショットです。自分らしく、でもファンへの愛をかかさないガガ様。そのポリシーは見習いたいですよね。とはいえ、やっぱりその独特なメイクは注目したい所。全部取り入れるのは厳しいですが、ポイントで見ると明日からでもマネできそうなアイディアがいっぱい!「50紙全部見たいけど、集められない」そんなあなたに朗報です。資生堂の公式HPでも、1月1日から50カットのうち4枚を公開、全国紙ならびに各ブロック紙・県紙などで、自ら撮影した艶やかなセルフィー写真を見ることが出来ます。その後も徐々に公開していきます。2015年は、「その人がその人らしく生きること」を意識することで、自立した素敵な女性を目指しましょう。Image photo by Pinterest
2014年12月29日米人気歌手レディー・ガガが資生堂の新年広告に起用され、朝日新聞や毎日新聞、産経新聞など全国紙をはじめ、地方紙など全50紙にセルフィー写真50枚が掲載されることが28日までにわかった。50紙すべてに異なる写真が掲載され、2015年1月1日に“ガガジャック”される。<セルフィーといえば…>入浴シーンから着替えまで! こじはるが“セルフィー”姿披露資生堂は、個々の美の多様性を認め、それぞれの美を応援する方向性へと新たな一歩を踏みだしていくとして、2020年までのあるべき姿を構想した「VISION 2020」を定める。そんな同社の方向性が、“その人がその人らしく生きること”を応援するガガの主張と親和性があるとして、グローバルなコラボレーションが実現した。今回の企画では、卓越した歌唱力だけでなく唯一無二のファッションセンスを持ち、プライベートでも数々の斬新なセルフィー写真を公開しているガガの社会への高い影響力に着目。ガガの協力のもと、そのセルフィー写真の中から50枚をピックアップし、50紙の新聞すべてに異なる写真を掲載する。2015年1月1日に46紙、5日に4紙で掲載し、同社公式サイトでも1月1日を皮切りに段階的に公開するとしている。この新聞広告を皮切りに、資生堂ではガガを起用した広告展開を行う予定。新年早々“ガガジャック”が話題となりそうだ。
2014年12月29日レディー・ガガとマライア・キャリーといえばどちらも世界的人気を誇る歌姫だが、どうやらそんなトップスター2人の間に友情が生まれたようだ。21日(現地時間)、ニューヨークのビーコン・シアターにて2人が一緒に写真を撮ったと「US Weekly」が報じた。レディー・ガガはInstagramに2ショット写真を上げ、「ヘイ、レディーズ!メリー・ファッキン・クリスマス、愛をこめて、マライア&ガガ」「このレディーはとっても親切で、真のスターで、今夜ビーコン・シアターにて伝説的な歌声を披露したわ」とマライアを称えるコメントをつけ加えた。マライアの方も「美しいレディー・ガガとセルフィー(自撮り)を撮っているところよ!メリー・クリスマス!」と同じく2ショット写真を上げている。どちらも大人気歌手だけに、早速ファンたちからは「どちらも大好き」「デュエットすべきよ」などとコメントが寄せられ、大きな反響を呼んでいるようだ。ここで生まれた友情をきっかけに今後デュエットなどが企画されるようなこともあるだろうか。(text:cinemacafe.net)
2014年12月24日レディー・ガガは恋人のテイラー・キニー&同じ歌手のテイラー・スウィフトという二人の“テイラー”を知っている。「US Weekly」によると、ガガはハワード・スターンのラジオにて2人について語ったという。歌手のテイラー・スウィフトとは同じ女性アーティストでライバル同士でもあるが、良好な関係を築いているようだ。ガガは次のようなエピソードを語った。「AMAsか何かのとき、彼女と席が隣だったんだけど、『オーマイゴッド!私「アートポップ」が大好きなの!「アプローズ」も大好き!いちばん好きな歌なのよ!』って言ってきたわ」。実はガガはその称賛の言葉を「あーはいはい、この子、うそばっかり」と、懐疑的に捉えてしまったという。しかしその後、ガガのスタイリストから電話がかかってきて、テイラーが『アートポップ』を大音量で流し、踊ってポーズを決めていると報告された。「そのときに、『この子好きだわ』って思った。だって私に面と向かって言ったことと私の見ていないところでしていたことが一緒だからよ。ええ、彼女が好きよ」と、気持ちが変わりテイラーに好意を持ったことを語った。また恋人で俳優のテイラー・キニーの方については、もしプロポーズをされたらOKすると語り、「彼こそがぴったりの男よ」「どうして分かるのかしらね。フィーリングなのよ」とラブラブっぷりをのろけた。もう長いこと安定した交際を報じられてきたガガとテイラー・キニーだが、そろそろゴールインも近いだろうか。いずれにせよ、ガガはテイラー・スウィフトとテイラー・キニー、どちらのテイラーのことも好きなようだ。(text:cinemacafe.net)
2014年12月18日東京都・渋谷の8/ ART GALLERY/ Tomio Koyama Galleryでは、レディー・ガガの専属シューメイカーとして知られる舘鼻則孝の個展を開催する。開催期間は12月17日~2015年1月12日まで、開場時間は11:00~20:00。入場無料。同展は、舘鼻則孝のアーティストとしてのさまざまな側面をみせるべく、いくつかの美術館に収蔵され、彼のアイコンとも言えるヒールレスシューズのほか、かんざしをモチーフとしたオブジェなど、十数点を展示する。今回の個展に際して舘鼻は、「『ヒールレスシューズ』と称される私の大学卒業制作は、海外のファッション業界で注目されたところから始まりました。しかし、それは花魁の履く高下駄から着想を得たものなんです。日本の伝統的な染色技法である友禅染を学んだ大学時代には、古典に倣って着物や下駄の制作をしました。日本的な様式化された平面的な芸術と、西洋的な身体研究に基づく空間的な芸術は、相対する価値観のように感じられますが、それらが共存しているのが現代の日本でもあります。戦後の日本、西洋文化が流入してきた現代だからこそ共有できる価値観が、日本の文化価値を再構築する可能性を秘めているのではないでしょうか」と語っている。なお、舘鼻則孝は1985年生まれのアーティスト。2006年に東京藝術大学美術学部工芸科に入学、染織を専攻。2010年、大学卒業時に制作した底の厚い靴(ヒールレスシューズ)がレディー・ガガのスタイリストの目に留まり、専属シューメイカーとなったことで脚光を浴びる。近年は、「Future Beauty」(2012年、東京都現代美術館ほか)、「イメージメーカー展」(2014年、21_21 DESIGN SIGHT)などの展覧会に参加するなど、積極的にアートの領域に踏み込みながら、作品の発表を行なっている。
2014年12月01日「エイチ&エム(H&M)」は、トニー・ベネットと レディー・ガガが登場するホリデーキャンペーン新CM動画を、2014年11月27日(木)よりhm.comにて日本初公開。本キャンペーンCMでは世界で活躍する大スターのトニー・ベネットとレディー・ガガが、発売後26カ国で1位を獲得し、世界的ベストセラーとなっている二人のニューコラボアルバム「チーク・トゥ・チーク」から、「スウィングしなけりゃ意味がない」を歌う。1940年代のビッグバンド時代の華やかさや、グラマラスさ、そして豪華さにインスパイアを受けているCM内容となっており、力強いファッションセンスとユーモアがベースにあり、ホリデーを祝うムードに溢れている、面白く、好奇心をそそる、喜びと大胆さ、そして驚きに満ちた映像になっている。店内でのキャンペーンは11月27日から始まり、また同日からhm.comにてスタートするコンテストがあり、そのコンテストで優勝すると、レディー・ガガがCM内で着用するシルクのドレスのオーダー・メイド版を手に入れることができる。(各国1名ずつ)また、このホリデーシーズンを通して「エイチ&エム(H&M)」は貧しい女性および女子児童を支援し、世界の貧困に取り組む活動を行う人道支援団体『ケア(CARE)』に寄付を募り、「エイチ&エム(H&M)」各店舗でスペシャルなギフトラベルのセットを販売。1セットが売れるごとに、『H&Mコンシャス・ファウンデーション(H&M Conscious Foundation)』は販売価格の倍の金額を『ケア(CARE)』に寄付。元の記事を読む
2014年11月27日