女性ファンを中心に人気を集めるボーカルグループ「三代目J Soul Brothers」に、お笑いコンビ「ダウンタウン」(浜田雅功、松本人志)がMCを務める、年に一度の音楽特番「HEY!HEY!HEY! MUSIC CHAMP2015 春の大ぶっちゃけトークSP」に、「三代目J Soul Brothers」が登場することが明らかとなった。今回は「出張HEY!HEY!HEY!」と題した新企画で、ダウンタウンの2人は三代目のホームタウン・中目黒をメンバーの案内で街歩き。途中、メンバーとお揃いの衣裳をプレゼントされ、着替えたダウンタウンは、目黒川沿いを9人で歩くことに。さらに、メンバー行きつけの店では、お酒と料理を食べながらメンバー間のぶっちゃけトークが!ボーカルの登坂広臣は、リーダー・NAOTOの最近のおかしな行動や、パフォーマーの岩田剛典と正月にロサンゼルスに行った際のエピソードを暴露している。その他にも今回の放送では、「Kis-My-Ft2」、きゃりーぱみゅぱみゅ、「ジャニーズWEST」、「湘南乃風」、福山雅治らもそれぞれダウンタウンとぶっちゃけトークを展開するとのこと。「HEY!HEY!HEY! MUSIC CHAMP2015 春の大ぶっちゃけトークSP」は4月6日(月)21時~フジテレビにて放送。(text:cinemacafe.net)
2015年04月02日国際Aマッチのピッチで、これほどJリーガーたちが躍動したのはいつ以来のことだろうか。日本代表がウズベキスタンを5-1で粉砕した3月31日『JALチャレンジカップ』の話である。Jリーグ 開催情報素晴らしいゴールラッシュだった。試合後、ヴァイッド・ハリルホジッチ監督が「ブラボー!」「スペクタクル」と何度も口にしたのも頷ける内容だ。前半6分に青山敏弘(サンフレッチェ広島)のスーパーボレーで先制すれば、後半9分に岡崎慎司(マインツ)が代名詞のダイビングヘッドをズバリ。ウズベキスタンの足が止まった後半35分からは途中出場のJ1戦士たちが立て続けにゴールを奪う。柴崎岳(鹿島アントラーズ)が岡崎の“アシスト”を受け、42mの超ロングシュートで追加点を奪えば、38分に宇佐美貴史(ガンバ大阪)がファーストタッチでDFの間を抜けるテクニカルな代表初ゴールを決め、試合終了間際に川又堅碁(名古屋グランパス)が泥臭い代表初ゴールで締めた。ゴールシーンだけではない。DF・森重真人(FC東京)は川又へのアシストだけではなく、タテを意識したパスを連発し、同じくFC東京のSB・太田宏介は高精度なクロスを披露、本来のセンターバックではなくボランチに入った水本裕貴(広島)も中盤の底でブロックを築いた。2-0で初陣を飾った3月27日・チュニジア戦を含めた2試合で、25名のフィールドプレイヤー全員をピッチに送り出した上での結果である。それでも、ハリルホジッチ監督は「私のやり方ではメンバーを固めることはない」と断言した。さらに「今後も現地で試合を見て、誰が調子がいいか見極めていく。日本のすべての選手を見たいし、これからの代表合宿でチャンスを与えたい」と続けた。事実今回の代表メンバー発表前日に視察した、『ナビスコカップ』川崎フロンターレ×名古屋で、2得点を決めた川又と1ゴールの永井謙佑(名古屋)、好調を維持する小林悠(川崎F/ケガで離脱)を招集し、タレントを感じさせる車屋紳太郎(川崎F)をバックアップに選出した。そう、新指揮官は常にJリーグ、欧州各国のリーグに目を光らせているのだ。今回、日本代表でアピールした選手たちは各クラブへ戻って、日常の戦いに臨む。『明治安田生命J1リーグ』は4月3日(金)・4日(土)に迫っている。4月3日(金)・鹿島×サガン鳥栖、G大阪×名古屋、4月4日(土)・FC東京×ヴァンフォーレ甲府、広島×ヴィッセル神戸でウズベキスタン戦で存在感を見せたJリーガーたちが引き続きアピールする。そして、すべてのJリーガーが次の代表を睨み、熱戦を繰り広げる。日本代表の強化は、日々のJリーグが担う。チケット発売中。
2015年04月01日セクシーで上品なこのイラストの女性。アラフォー女子ならば見覚えがある美女のはず。覚えていらっしゃいますか?そう、彼女は一世を風靡したアメリカ生まれのコスメブランド「Body&Soul COSMETICS」(ボディ&ソウル コスメティクス)のパッケージに登場していた、ブランドプロデューサーの“gigi(ジジ)”です。海外旅行のお土産としていただいたり、日本でも購入できるようになった2002年頃、ここぞとばかりにまとめて購入して愛用されていた方が、アラフォー世代には多いはず。印象的なパッケージやイラストが魅力的で、当時はバスルームやドレッサーの上に並べて楽しんでいる方も。可愛さもさることながら、その使いごごちや機能性の高さに、日本でも数多くのファンが魅了されていました。セレブがこぞって愛用する、優秀コスメの再上陸アメリカの「BARNEYS NEW YORK」や「Nordstrom Department Store」、「Sephora」といった有名百貨店や専門店で販売され、世界中のセレブが愛用するブランドとして人気は急上昇。日本でも販売されて絶大な人気を博していましたが、2007年に惜しまれつつも販売が休止となりました。そんな「Body&Soul COSMETICS」が、とうとう日本に帰ってきます! 2015年4月、パッケージや世界観はそのままに、繊細な日本人の肌に合う商品としてフルリニューアルしての再上陸。「1993年、1998年、2002年・・・あの頃のわたしは、何をしていたかしら?」などと甘酸っぱい30代の思い出と照らし合わせながら、ワクワクのヒストリームービーをまずはお楽しみください。生まれかわった「Body&Soul COSMETICS」おすすめのアイテム紫外線が気になり出すこれからの季節に、まず入手したい新アイテムは、24時間安心が続く新UVケアです。いままでにない、まったく新しいミネラルで作られた紫外線遮蔽剤(アクアセリア)※を使用することで、24時間ここちよい使用感を実現しています。化粧下地にもなるタイプ、メイクの上からも使えるタイプなど、幅広いシーンで使える3タイプがラインナップされています。すべてミネラル成分ベースで石油原料は一切不使用というのも嬉しいポイント。完全ノンケミカルな素材を使用していて、敏感肌にも使えるスグレモノなのです。水のような使いごごちなため、気軽にいつでも使えます。香りは2種類あり、優雅で甘く魅惑的な心地よい「night blooming jasmine(ナイトブルーミングジャスミン)」と、“甘さとさわやかさ”が混合して優しく香る「island breeze(アイランドブリーズ)」。どちらもとてもリラックスできる香りです。使いごごちの良さとクオリティの高さはいまだ健在、往年のファンには嬉しい限りです。※アクアセリアとは?…レアアースの1種セリウムを原材料とした酸化セリウム、別名「セリア」と呼ばれる物質とナノ技術により生まれた、今までにない新しい化粧品用紫外線散乱剤。独自のナノ技術と表面処理技術によりナノセリア粒子を白金で表面処理することで酸化活性効果を完全に抑制し、極めて高い分散性を維持したままナノセリア粒子の水溶化を実現。▼Body&Soul UVアクアミスト 80g ¥2,400(税別)SPF30 / PA+++いつでもどこでも保湿とUVケアシュッとひと吹きするだけで、お肌に潤いを与えるだけでなく、紫外線をしっかり防止してくれるミストタイプの化粧水です。白浮きもべたつきもなく、化粧崩れをも防いでくれるスグレモノ。メイクの上からはもちろんのこと、髪やボディにも使えるので、いつでもどこでも手軽に保湿とUVケアが可能。一年中、乾燥が気になるアラフォーにはぜひとも携帯してほしいアイテムです。▼Body&Soul UVアクアクリーム 60g ¥1,980(税抜)SPF30 / PA+++完全ノンケミカル素材を使用したUVアイテムウォーターベースで、みずみずしい使用感のUVクリームです。毎朝のスキンケアの最後に、パール1個分を顔全体にのばすだけでしっかりと保湿&UVケアしてくれます。化粧下地としてもお使いいただけます。ミスト同様、白浮きせずさらりとした使用感なので、デコルテや身体全体にもおすすめ。再上陸記念の限定アイテムも登場!再上陸記念として5000個限定で発売される、化粧水としても美容液としても使えるスプレー。UVカットしながらみずみずしく素肌を保ってくれます。敏感肌や乾燥肌にぴったりのハワイ産ククイナッツ油ほか、保湿、美容成分をたっぷりと配合しています。▼Body&Soul UVアクアスプレー 80g ¥2,400(税抜)SPF30 / PA+++再上陸した「Body&Soul COSMETICS」は、2015年4月3日より「ロフト」にて販売開始します。その他東急ハンズなど全国のセレクトショップで順次販売され、以前に比べてより買い求めやすくなりました。日差しが気になるこの時期、早速新しいUVケアから試してみてはいかがでしょう。また、この夏にはカラーコスメシリーズの発売が予定されているという嬉しい情報も! しばらくは新生・Body&Soulから目が離せませんね。
2015年03月31日NTTぷららは3月24日、東芝ライフスタイルの液晶テレビ「レグザ」の「Z10Xシリーズ」と「J10Xシリーズ」向けに、4Kによるビデオオンデマンド(VOD)サービス「ひかりTV 4K」を提供開始した。Z10XシリーズとJ10Xシリーズは、ソフトウェアのバージョンアップによって、ひかりTV 4Kに対応することが1月に告知されていた。このたびのバージョンアップによって、従来の料金体系のまま約250本のコンテンツを4Kで楽しめる。ひかりTV 4Kの視聴には、NTT東日本・NTT西日本が提供する「フレッツ 光ネクスト」の契約、NTTぷららが提供するひかりTVの契約が必要となる。
2015年03月24日若い世代から絶大な人気を誇る「三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBE」のパフォーマー・ELLYが、今秋公開予定の映画『TRASH/トラッシュ』で自身初となる映画主演を務めることが決定。この度、ELLYさんから喜びのコメントが到着した。地元では負けなしの本堂ケント。勢いよく東京に出てきたものの、腕っぷしだけでは上手くいかず、何でも中途半端に投げ出してしまう生活を送っていた。いつも世話になっているバーのマスター野中に紹介してもらった仕事も喧嘩が原因でクビに。ある日、地元に戻ったケントは、高校時代に付き合っていた細川南が旦那の作った借金で厄介ごとに巻き込まれているのを知る。旦那探しを引き受け、東京に戻ったケントが、闇金ニコチンファイナンスに殴り込むが、そこは元暴走族の堀田昌樹が仕切る地下組織の息のかかった店だった…。夢や希望が見つからず、そのモヤモヤをぶち壊すために暴れまくる若者を描く本作。メガホンをとるのは映画界に一石を投じた『アラグレ』ほか、深い人間描写と鮮烈な演出で知られる権野元。ELLYさんが演じるのは腕っぷしは強いが不器用で、過去のトラウマを引きずっている主人公の本堂ケント。映画デビュー作となった『クローズEXPLODE』でも類まれな身体能力を発揮したELLYさんだが、本作でもダンスで培った能力を十分に活かせるアクションが満載。劇中ではアツい格闘シーンを熱演しているという。ほか共演者には、主人公のケントと共に東京で夢に向かってガムシャラに働く親友・森崎宏太役を「劇団EXILE」の八木将康、そんな彼らのヒロインを『パッチギ!LOVE&PEACE』の中村ゆり、地下組織で暗躍する堀田に『クローズZERO』の遠藤要らが集結。主演を務めるELLYさんは、「個人として発信する場所に出たときにいかに力を出せるか?というのが大切になってくると感じました。同時に、グループとして学んできたことを活かして作品を作り上げたいと思いました。スクリーンには映らない部分、いち人間としてもスタッフのみなさんと向き合っていくことで何かを残していけるんじゃないかと考えていました」と真摯にコメント。また、「今回の作品を通して、俳優としての見せ方やあり方を学ばせていただきました。そして俳優としてオンリーワンな存在感をみなさんにエンターテインメントとしてお届けしたいと考えていました。具体的には、男気溢れる俳優を目指したくて、そこもみなさんに伝わるといいなと思っています」と気合十分。近年では岩田剛典が「ディア・シスター」(フジテレビ)で石原さとみの相手役を務めるほか、映画『ホットロード』に出演した登坂広臣は、報知映画賞で「新人賞」を獲得するなど、各メンバーが映画やドラマなどで活躍の場を広げているが、ELLYさんも応援の言葉に励まされていたようで、「三代目のみんなからは、『頑張って』と励ましの言葉をもらいました。HIROさんからも、『俳優としてのELLYに必ず活きてくるから、良いものを残せるように頑張って』とおっしゃっていただきました」と語った。『TRASH/トラッシュ』は2015年秋、公開予定。(text:cinemacafe.net)
2015年03月18日KDDIは3月6日、特定非営利活動法人ジャパン・ウィメンズ・イノベイティブ・ネットワーク(J-Win)が主催する「2015 J-Winダイバーシティ・アワード」において、通信事業者として初めて「大賞」を受賞したと発表した。「J-Winダイバーシティ・アワード」は2008年より実施され、経営戦略としてダイバーシティ&インクルージョンを位置付け、「女性の活躍推進」を重要課題として、女性リーダーを継続的に輩出する仕組みづくりに積極的に取り組んでいる。多様な能力やアイデアを融合し、新たな価値を創造していくイノベーティブな組織・風土醸成を目指している企業を表彰している。大賞に選ばれたKDDIは、企業理念である「KDDIフィロソフィ」の一項目に「ダイバーシティが基本」を掲げ、経営課題としてダイバーシティ推進に取り組み、2012年度からは女性リーダーの育成・登用に注力している。準大賞には損害保険ジャパン日本興亜、ベーシックアチーブメント大賞にはイオン、ベーシックアチーブメント準大賞にはNTTコミュニケーションなどが選ばれている。
2015年03月08日2015年3月7日、ニコニコ生放送「ゆるゆり なちゅやちゅみ! P’sLIVE直前! ごらく部らいぶ ぷれいばっく!」にて、TVアニメ『ゆるゆり』の第3期シリーズの制作決定が発表された。そこで今回は「七森中☆ごらく部」のメンバーからの喜びの声を紹介しよう。○『ゆるゆり』、TVアニメ第3期制作決定! 「七森中☆ごらく部」の喜びの声第2期と同様、第3期の制作決定も、ニコ生中にサプライズで発表。突然の発表に感極まる「七森中☆ごらく部」のメンバー、三上枝織(赤座あかり役)、大坪由佳(歳納京子役)、津田美波(船見結衣役)、大久保瑠美(吉川ちなつ役)の4人が、放送終了直後に語ってくれたメッセージを動画で早速チェックしてみよう。なお、七森中☆ごらく部も出演する「P’sLIVE02~Love&P’s~」は2015年3月8日の開催だが、当日券の販売も行われる。詳細はP’sLIVEの公式サイトにて。(C)2014 なもり/一迅社・七森中ごらく部
2015年03月08日「コミック百合姫」(一迅社刊)にて連載中の『ゆるゆり』。2011年にTVアニメ化され、2012年に第2期となるTVアニメ『ゆるゆり♪♪』、そして2014年にはOVA『ゆるゆり なちゅやちゅみ!』が劇場上映された本作だが、ついにTVシリーズ第3期の制作が決定した。TVアニメ第3期の制作スタッフは、OVAに引き続き、監督を畑博之氏、キャラクターデザイン・総作画監督を谷口元浩氏、アニメーション制作をTYOアニメーションズが担当。キャスト陣は、これまでと同様、赤座あかり役を三上枝織、歳納京子役を大坪由佳、船見結衣役を津田美波、吉川ちなつ役を大久保瑠美、杉浦綾乃役を藤田咲、池田千歳役を豊崎愛生、大室櫻子役を加藤英美里、古谷向日葵役を三森すずこが務める。詳しい放送時期などの詳細は今後の続報を待ちたい。■『ゆるゆり』第3期 - おもなスタッフ原作 / なもり (コミック百合姫・一迅社刊)◆監督 / 畑博之◆シナリオ / 畑博之・深見真◆キャラクターデザイン・総作画監督 / 谷口元浩◆アニメーション制作 / TYOアニメーションズ◆製作 / 七森中ごらく部■『ゆるゆり』第3期 - おもなキャスト赤座あかり / 三上枝織◆歳納京子 / 大坪由佳◆船見結衣 / 津田美波◆吉川ちなつ / 大久保瑠美◆杉浦綾乃 / 藤田咲◆池田千歳 / 豊崎愛生◆大室櫻子 / 加藤英美里◆古谷向日葵 / 三森すずこ(C)2014 なもり/一迅社・七森中ごらく部
2015年03月07日じゃらんリサーチセンター(以下JRC)はこのほど、2015年度の19歳~20歳の男女限定をJリーグ観戦へ無料で招待する「Jマジ!~J.LEAGUE MAGIC~」を実施することを明らかにした。JRCは、これまでに若年層をターゲットにした旅行需要創出プロジェクトとして、19歳を対象にリフト券を無料にする「雪マジ!19」や、20歳を対象にゴルフ場・ゴルフ練習場のプレー代を無料にする「ゴルマジ!20」など、さまざまな企画を実施している。Jリーグ観戦に無料で招待する企画は、日本プロサッカーリーグの協力のもと2013年から実施しており、今回で3期目の開催となる。前回までは20歳のみが対象であったが、今回は、より多くの若年層にスタジアムへ足を運んでもらうため、19歳も対象とする。対象者は1995年4月2日~1997年4月1日生まれの2015年度19歳・20歳男女。対象試合は、4月16日~12月6日までに開催する明治安田生命J1・J2リーグ戦および、Jリーグヤマザキナビスコカップの公式戦の中でクラブが指定した試合。参画クラブは、J1クラブの13クラブ、J2クラブの16クラブ(2015年2月26日時点)。シーズン中、対象試合であれば何回でも観戦できる。観戦は、「Jマジ!」へ会員登録が必要となる。スマートフォンで「マジ☆部」アプリをダウンロードすると、会員登録ができる。試合予約は4月2日を予定している。
2015年03月06日ジェイアイエヌは5日、2015明治安田生命J1リーグに所属する18クラブに、2014J1所属の3クラブを含めた計21クラブとのコラボデザインを施したPC向けメガネ「J.LEAGUE×JINS PCパッケージタイプ(クリアレンズ)」を発表した。3月5日より先行予約を開始し、7月9日に発売する。価格は税別5,900円。Jリーグと「JINS PC」のコラボモデルとなる、数量限定のPC向けメガネ。Jリーグの2015年1stステージ開幕日に合わせ、3月5日よりWeb先行予約を開始し、2ndステージ開幕前の7月8日に到着する予定。ラインアップは、2015明治安田生命J1リーグに所属する18クラブと、2014年にJ1に所属した3クラブを含めた計21クラブ。フロント上部に、各クラブのロゴをワンポイントであしらった特別仕様となっている。レンズは見た目が自然なクリアレンズで、約45%のブルーライトカット機能も装備し、サッカー観戦以外でも問題なく使用できる。「J.LEAGUE」のロゴが入ったオリジナルソフトケースが付属する。フレームタイプはスクエアで、素材は超軽量弾力樹脂素材「TR-90」、鼻パッドはクリングスタイプ。紫外線透過率は0.1%以下。
2015年03月05日2015年シーズンのJ1が、いよいよ3月7日に開幕する。初めてJ1の舞台に立つ松本山雅FCの精神的支柱・DF田中隼磨は、永遠にその背中を追いかけ続ける故・松田直樹さんの魂を引き継ぎ、経験の少ない仲間に伝えながら、J1のピッチで体現していく決意を固めている。○初めてのJ1で求められる松田さんの意志パソコン内に収めてあるデータのなかには、消去するのが忍びないものが少なくない。4年前の夏。急性心筋梗塞に倒れ、34歳の若さで天国へ旅立った松田さんを生前にインタビューしたときの音声データもそのひとつだ。取材当時は横浜F・マリノスでプレーしていた松田さんは、自身のサッカー人生をこう振り返っていた。「相手にビビったり、相手に名前負けして試合に臨んだりしたことは一度もないですね。アトランタオリンピックでブラジル代表に勝ったときもそうでした。これは自分の誇りでもあるんです」。故人が貫き通した気概が、初体験のJ1に挑む松本山雅FCにも求められる。現時点の所属メンバーで、J1を経験している選手は数人しかいない。その一人である32歳の田中は、いまこそ松田さんの意志を実践すべきだと力を込める。「アトランタのブラジル戦は、僕もテレビで見ていました。もちろん経験は必要だけど、あの試合で見せていた姿勢や気持ちといったものがすごく大事なんです。J1が初めてという仲間が大勢いるけど、ひるむことなく、相手をリスペクトして戦えばJ1でも絶対に結果を出せる。名前負けするとか、そういうことを考えるレベルにはまだ到達していないチームなので」。○若手にあえて厳しい言葉を投げかける理由名古屋グランパスから契約を更新しないと告げられた2013年シーズンのオフ。J1で通算355試合に出場した田中のもとには複数のオファーが届いた。田中はあえてJ2の松本山雅FCを選んだ。生まれ育った長野県松本市に誕生したJクラブであることと、理由がもうひとつあった。マリノス時代にプロの生きざまを教えてくれた松田さんが「絶対にJ1へ導く」という壮大な志を抱き、移籍したクラブが当時JFLだった松本山雅FCだった。「僕自身、若いころはマリノスでマツ(松田)さんをはじめとする偉大な選手の背中を見ながら、いろいろなものを教わった。同じように山雅のチームメイトたちに、経験や厳しさを伝えていかないといけない」。松田さんは時に怒りを前面に押し出しながら、若手を忌憚(きたん)なく叱咤(しった)激励した。故人の役割を担うと決めた田中は、まだ道半ばと真剣な表情で打ち明ける。「本当に死に物狂いで戦わないとJ1では結果を残せない。その意味では、ぬるま湯につかっている選手がまだ多い。ただサッカーをしているだけの選手や、僕の気持ちが伝わらない選手はプロとしてまだ甘い。厳しい言い方になりますけど、そういうことに対して平気でいられるところが僕は許せないんです」。○背負った「3」番に秘められた覚悟と故人の魂田中自身も覚悟を決めて移籍した。松田さんが死去した後は空き番となっていた背番号「3」を、松田さんの家族の後押しもあって引き継いだ。「山雅の『3』は特別な背番号だし、マツさんの魂や気持ちを抱いて戦わなければ背負う資格はないとも思ってきた。『3』をつけることでいろいろな人の想いや願いを背負いましたけど、だからといってこの番号が重たいとは一度も思いませんでした」。昨年5月のジュビロ磐田戦で右ひざ半月板損傷の大けがを負った。痛みとチーム状態を鑑みた結果、首脳陣以外にはひた隠しにして試合に出場することを決めた。豊富な運動量で右サイドを支配し、正確なクロスと1対1における強さでチームけん引した。11月1日のアビスパ福岡戦で勝利し、悲願のJ1昇格を決めるまで全39試合に先発フル出場した。「天国の松田さんに笑われたくない」―。この一念が174cm、64kgの体を支えた。「昇格を決めた次の日から、今シーズンの開幕へ向けてリハビリを積んできました。開幕前の合宿でもフルメニューで練習してきたので問題ありません」。2月21日に日産スタジアムで行われたマリノスとのプレシーズンマッチ。0対0で迎えた試合終了間際に生まれた決勝点の起点となったのは、攻撃参加した田中が送ったクロスだった。○天国から見守る松田さんに認めてもらうためにこのオフにチーム得点王のFW船山貴之(現川崎フロンターレ)、堅守を支えた犬飼智也(現清水エスパルス)と多々良敦斗(現ベガルタ仙台)の両DFが抜けたが、戦い方は変わらない。マリノス戦のように土俵際で踏ん張り続けて、最後にうっちゃる。「走れない選手は使わない」と宣言し、猛練習を課してきた3年間でチームを屈指のハードワーク軍団に変貌させた反町康治監督は不敵に笑う。「外から見ると鈍臭く映るかもしれませんけど、我々はずっと真剣な思いとともにサッカーに取り組んできましたから」。指揮官の青写真をピッチ上で体現する役目も担う田中は、マリノス戦後にこう語っている。「この程度じゃマツさんは褒めてくれない。もっと、もっと熱いプレーをして認めてもらわないと」。誰よりもサッカーを愛し、究極の負けず嫌いを自任していた松田さん。パソコン内には、声を大にしてこう宣言している音声データが残っている。「サッカーが大好きというヤツには、絶対に負けたくないんですよ」。どちらがサッカーを好きなのか――。競い合う機会は永遠に訪れなくなったが、だからこそ田中は1分1秒を無駄にすることなく突っ走ると心に誓っている。「僕自身もサッカーに対する思いは強い。すべてをピッチの上で表現していきたい」。時の流れとともに、松田さんの薫陶(くんとう)を直接受けた松本山雅FCの選手は3人となった。それでも彼らと、そして田中を介して故人の魂は引き継がれる。2015年3月7日。豊田スタジアムで午後2時にキックオフを迎える古巣グランパス戦から、田中と松本山雅FCの新たな歴史が幕を開ける。写真と本文は関係ありません○筆者プロフィール: 藤江直人(ふじえ なおと)日本代表やJリーグなどのサッカーをメインとして、各種スポーツを鋭意取材中のフリーランスのノンフィクションライター。1964年、東京都生まれ。早稲田大学第一文学部卒。スポーツ新聞記者時代は日本リーグ時代からカバーしたサッカーをはじめ、バルセロナ、アトランタの両夏季五輪、米ニューヨーク駐在員としてMLBを中心とするアメリカスポーツを幅広く取材。スポーツ雑誌編集などを経て2007年に独立し、現在に至る。Twitterのアカウントは「@GammoGooGoo」。
2015年03月05日4月2日(木)より東京・歌舞伎座で上演される「松竹創業120周年中村翫雀改め四代目中村鴈治郎襲名披露歌舞伎座四月大歌舞伎」。同公演の成功を祈願し、四代目中村鴈治郎、坂田藤十郎らが東京・浅草の浅草寺でお練りを行なった。【チケット情報はこちら】中村鴈治郎は今年の1月・2月の大阪・大阪松竹座で襲名披露公演を開催。今回、歌舞伎座で行なわれる公演で、四代目中村鴈治郎が東京に初お目見えする。お練りのあと行なわれた囲み取材には、四代目中村鴈治郎が出席。報道陣に自身の名前には慣れたかと聞かれると「なんとか(笑)。ただこれでおどおどしているようではダメですけどね。襲名してつくづく思うのは鴈治郎という名前の大きさですね。この名前はどこに行っても皆さん知っていてくださる。改めて凄いなと思っております」とコメント。さらに「初代はあまりにも伝説的な役者ですが、そこを意識しすぎるとプレッシャーにやられてしまう。二代目、三代目という自分が目に焼き付けてきた鴈治郎を、良い意味で追いかけていければと思います。どんな役をやっても光っていられるような役者になりたい」と抱負を述べた。新開場した歌舞伎座で襲名披露公演が行なわれるのは今回が初。公演に向けて意気込みを聞くと、「江戸とは違う上方の役者のにおいを出して、お客様にそれを感じていただければと思います。ただ、いかんせん歌舞伎座というのは大きな小屋。なので、お客様にはその大きさを感じさせない、空間を埋められるようなお芝居をできれば良いなと思っています」と語った。「松竹創業120周年中村翫雀改め四代目中村鴈治郎襲名披露歌舞伎座四月大歌舞伎」は4月2日(木)から26日(日)まで、東京・歌舞伎座で上演。チケットの一般発売は3月12日(木)午前10時より。なお、一般発売に先がけて、先行抽選プレリザーブを実施。受付は3月4日(水)午前11時から9日(月)午前11時まで。
2015年03月04日ユニクロ(UNIQLO)が、「ベスト オブ +J」の15SSコレクションのアイテムを3月9日に発売する。「ベスト オブ +J」は、ジル・サンダー(Jil Sander)との協業によるコレクション「プラス ジェイ(+J)」から厳選したアイテムを展開するコレクション。09AWより5シーズンに渡り、リーズナブルな価格で機能的かつミニマルなアイテムを提供してきた。また昨年秋より3年ぶりに「ベスト オブ +J」として再登場したことで話題となっている。今回は、同コレクションを代表するアイテムである“究極のシャツ”を中心に展開。超長綿などの良質素材を使用し、素材本来の風合いを生かして製作。繊密に計算された立体縫製により、コレクションの特徴でもある、動きやすさとすっきりとしたシルエットを実現させた。ラインアップは、メンズが「デニムスリムフィットシャツ」、「スリムフィットシャツ」、「レギュラーフィットシャツ」の3点。肩から背中のラインを美しく演出し、ネクタイの有無に関わらず、襟元を綺麗に見せてくれる。一方、シンプルで都会的にデザインされたウィメンズは、「エクストラファインコットンスリムフィットシャツ+E」、「エクストラファインコットンハーフプラケットシャツ」を含めた4点を展開する。価格はすべて3,990円。更に、オンラインストア及び指定店舗では、これらのシャツに加え、その他のアイテムもラインアップ。メンズは、「ウールジャケット+」(1万7,900円)、「ライトウェイトジャケット+」(1万4,900円)、「ウールノータックパンツ+」(6,990円)などを展開。ウィメンズは、「テーラードジャケット+」(9,900円)、「テーパードクロップドパンツ+」(4,990円)、「スタンドカラーシャツドレス+E」(9,900円)などをラインアップする。メンズの取り扱い店舗は、銀座店、ビックロ新宿店、新宿西口店、新宿高島屋店、渋谷道玄坂店、池袋東武店、吉祥寺店、世田谷千歳台店、UNIQLO OSAKA、心斎橋店、札幌エスタ店の11店。ウィメンズは、上記店舗にプランタン銀座店を加えた12店。
2015年02月27日バンダイが展開するアクションフィギュアシリーズ「SDX」より、『SDX 三代目頑駄無大将軍』の予約受付が、「プレミアムバンダイ」にてスタートしている。2015年7月発送予定で、価格は10,800円(税込)。「SDX」シリーズは、重量感、オプション、可動&スタイル、ギミックをコンセプトに展開する、SD世代に向けたスーパーディフォルメフィギュアシリーズ。これまでに「武者頑駄無」や「ナイトガンダム」「コマンドガンダム」「皇騎士ガンダム」「ファイナルフォーミュラー」など、1990年代にブームを巻き起こしたSD戦士たちが続々と最新の技術とクオリティで立体化されている。「三代目頑駄無大将軍」は、武者ガンダムシリーズの第3作『SD戦国伝 風林火山編』に登場するキャラクターで、武者七人衆の一人・武者頑駄無が出世した姿。1990年代には、SDガンダムのプラモデルシリーズ「BB戦士」でも立体化され人気を博した。昨年の「TAMASHII NATION 2014」にも参考出品として展示され、話題となっていた『SDX 三代目頑駄無大将軍』は、これまで「BB戦士」や「元祖SDガンダム」で立体化されてきた同キャラクターを超絶クオリティで制作。メッキが輝く「閃光剣」や開閉可能な「太陽の軍配」などの武装はもちろん、サポートメカ・新星鳳凰と合体して超鳳凰も再現されるという。セット内容は本体に加え、交換用右手首5種、交換用左手首3種、交換用瞳パーツ3種、太陽の軍配、閃光剣(通常・エフェクト付)、新星鳳凰、バトルマスク。商品価格は10,800円(税込)で、「プレミアムバンダイ」の予約締切は後日商品ページにてアナウンス。商品の発送は、2015年7月を予定している。(C)創通・サンライズ
2015年02月25日Jリーグは2月19日、Jリーグメディアプロモーションおよびデータスタジアムと協力して実用化を目指していたトラッキングシステムを、2015年明治安田生命J1リーグ全試合において導入すると発表した。同システムは軍事技術で使われる自動追尾システムを応用したもので、欧州主要リーグでも採用されている。スタジアムに専用カメラ6台を設置してピッチ全体を撮影し選手・ボール・審判の動きを追尾するシステム。スウェーデンに本社を置くCHYRONHEGO社の「Tracab」が採用された。このシステムの導入により、選手の走行距離、走行スピード、プレーの位置やボールの動きなどのデータをリアルタイムで取得することが可能となる。取得したデータはJリーグ全体の競技力の向上のほか、リアルタイムのアニメーションなど、テレビ中継やWebサイトコンテンツとして多岐にわたる活用が期待される。
2015年02月20日2月19日(木)、ぴあJリーグ観戦ガイド2015が発売になった。観戦も食事も観光も買い物もトコトン満喫する新定番の2015年版。第3弾となる今年は、アウェー旅のお供に最適なお手軽サイズにリニューアルした。さらにサッカー専門新聞ELGOLAZOの編集協力で内容も充実。詳しい内容は、以下の通り。【第1特集】全国各地に新発見の旅へ満喫! Jリーグ×旅行J1・J2・J3全52クラブを旅する指南書的な特集。各ホームタウンの観光スポットや名産、主要駅からスタジアムへの所要時間を明記。J2昇格を果たした金沢の観光スポット、温泉でゆったりするアウェー旅、旅のお供の駅弁などを紹介。【第2特集】J2・J3ホームタウン 全国うまいものめぐり各ホームタウンのマストな郷土料理やB級グルメなど、絶対に外せない逸品を特集。北海道のジンギスカンに岩手のじゃじゃ麺、岐阜の飛騨牛、愛媛の鍋焼きうどん、熊本の馬肉料理などをチェック。【J1・J2・J3クラブ徹底ガイド】展望……各クラブの担当ライターが、今季を展望します。イチオシ×おススメ(J1・J2のみ)……今季期待の選手や各クラブ自慢のグルメ、イベント企画などを紹介。監督・選手名鑑(J1・J2のみ)……所属スタッフ・選手のプロフィールを掲載。キーマンへの5つの質問(J1・J2のみ)……チームのキーマンに5つの質問(Q1.自分のストロングポイントは? Q2.チームのセールスポイントは? Q3イチオシのチームメイトは? Q4.サポーターへひと言 Q5.今季の目標は?)をぶつけます。その答えは?スタジアムMAP……席割図・アクセスMAP・チケット料金を紹介。名物スタジアムグルメ(J1のみ)……各スタジアムの人気メニューを3つ紹介。ホームタウン絶品グルメ(J1のみ)……郷土料理や地元で人気の店舗など3店舗紹介。立ち寄りスポット(J1のみ)……アミューズメント施設や神社仏閣、宿泊施設など外せない観光スポットを4件紹介。定番&最新みやげ(J1のみ)……定番ものから最新の人気の一品まで、みやげを4品紹介。2015明治安田生命J1リーグスケジュール2015JリーグヤマザキナビスコカップスケジュールAFCチャンピオンズリーグ2015スケジュール2015明治安田生命J2リーグスケジュール2015明治安田生命J3リーグスケジュール全国の書店、ネットショップ、BOOKぴあ(piabook.com/)にて本日発売。BOOKぴあ購入者にはオリジナルクリアファイルをプレゼント。ぴあJリーグ観戦ガイド2015を手に、いざスタジアムへ!
2015年02月19日黄色い謎の生物うーさーとりんたちとのほのぼのとした日常を描いたTVアニメ『うーさーのその日暮らし』の第3期が制作されることが決定した。『うーさーのその日暮らし』は、宇佐義大氏の日記風コラムをふじのきともこ氏がコミック化し、TVアニメ化された1話5分弱のショートアニメ。一見ラブリーな外見とそれなりに邪悪な心を併せ持つ"うーさー"が、荒ぶりそうで荒ぶらない自由気ままな日常が描かれている。2012年10月~12月に第1期『うーさーのその日暮らし』(全13話)、2014年1月~3月に第2期『うーさーのその日暮らし 覚醒編』(全12話)が放送されたが、このたび第3期が2015年に制作されることが決定。現在『うーさーのその日暮らし』の公式サイトでは、第2期の続きを予感させるティザームービーが公開されている。また、現在ドコモのアニメ動画見放題サービス「dアニメストア」では、第1期『うーさーのその日暮らし』(全13話)と第2期『うーさーのその日暮らし 覚醒編』(全12話)の全話配信が、1月16日よりスタートしている。そして、昨年12月28日~30日に開催された「コミックマーケット87」のグッドスマイルカンパニーとウルトラスーパーピクチャーズの合同ブースで先行販売されたうーさーグッズ、『うーさーメタルストラップE』(600円/税別)と『人生に大切なものTシャツ 先立つそれなりの金ver.(フリーサイズ)』(2,500円/税別)がグッドスマイルカンパニーの公式サイトにて一般販売を開始している。受注受付は1月28日21:00まで。商品の発送は3月を予定している。(C)Project wooser2
2015年01月19日日本テレビ放送網、テレビ朝日、TBSテレビ、テレビ東京、フジテレビジョン、電通の6社は、VOD(ビデオオンデマンド)サービス「もっとTV」について、2015年3月15日をもって全てのサービスを終了すると発表した。もっとTVは6社が共同で推進してきたVODサービス。民放キー局5社による豊富な新旧テレビ番組を視聴できる点が特徴だった。サービスの終了は2015年3月15日23時59分となっており、これに伴いサービスの新規販売は1月31日をもって、月額見放題サービスの販売は2月28日をもって終了となる。
2014年12月22日電通ほか日本テレビ放送網・テレビ朝日・TBSテレビ・テレビ東京・フジテレビジョの民放キー局5社が推進するVODサービス「もっとTV(テレビ)」が2015年3月15日にサービス提供を終了する。サービス提供終了に先立ち、同サービスへの新規登録は、本日13日に終了した。終了までのスケジュールとして、2015年1月31日に全コンテンツの新規販売を停止、2015年2月28日に月額見放題サービスの視聴停止、2015年3月15日に全コンテンツの視聴停止を行う。(記事提供: AndroWire編集部)
2014年12月22日相対的に高い分配金利回りが魅力であるJ-REITは、2011年以降堅調な値動きが続き、かつて見られた大幅な割安感は薄らいでいます。J-REITの分配金利回りは3.0%(2014年11月末現在)と、国内では依然として高い利回り水準となっているものの低下傾向にあり、一部では、J-REITの価格は割高との見方があります。ただし、利回りにおける上乗せ部分(リスクプレミアム)を見た場合、足元のJ-REITは割高とは言い切れないと考えられます。一般に、投資における利回りは、安全資産の利回り(ベース部分)と、その資産のリスクに応じて上乗せされる部分(リスクプレミアム)から成り立つとされています。これをJ-REITに当てはめると、ベース部分(一般的に10年国債利回りに相当)が0.4%程度、上乗せ部分が2.6%ということになります(2014年11月末現在)。J-REITの場合、この上乗せ部分は、賃料収入の増減や地震などリスクなどを負担する見返りとして獲得できるリタ―ンであるということが出来ます。J-REITの分配金利回りの上乗せ部分は、米国のサブプライム・ローン問題や世界的な金融危機が落ち着く過程で徐々に低下し、アベノミクスへの期待が高まった2013年以降は2.5%程度まで低下しています。しかし、米国のサブプライム・ローン問題が表面化する以前の水準に比べると依然として高く、J-REITが買われすぎているとは言い切れません。また、今後は、景況感の改善などによるJ-REITの賃料収入の増加が予想され、連れて分配金が増えることで利回り水準が改善することも期待されます。これまでのような速度の価格上昇は考えにくいものの、この先も、収益状況を織り込む形でJ-REITの価格は堅調な推移となると考えられます。(※上記は過去のものであり、将来を約束するものではありません。)(2014年12月17日 日興アセットマネジメント作成)●日興アセットマネジメントが提供する、マーケットの旬な話題が楽に読める「楽読」からの転載です。→「楽読」※1 当資料は、日興アセットマネジメントが市況等についてお伝えすることを目的として作成したものであり、特定ファンドの勧誘資料ではありません。また、弊社ファンドの運用に何等影響を与えるものではありません。なお、掲載されている見解は当資料作成時点のものであり、将来の市場環境の変動等を保証するものではありません。※2 投資信託は、値動きのある資産(外貨建資産には為替変動リスクもあります。)を投資対象としているため、基準価額は変動します。したがって、元金を割り込むことがあります。投資信託の申込み・保有・換金時には、費用をご負担いただく場合があります。詳しくは、投資信託説明書(交付目論見書)をご覧ください。
2014年12月17日「第56回 輝く!日本レコード大賞」の各賞受賞者の会見が、TBSにて12月12日(金)に行われ「SEKAI NO OWARI」、きゃりーぱみゅぱみゅ、「三代目J Soul Brothers」らが出席した。この日は、「優秀作品賞」を受賞した10組の中から「SEKAI NO OWARI」、きゃりーぱみゅぱみゅ、「AKB48」、「三代目J Soul Brothers」、「AAA」、「最優秀歌唱賞」を受賞したEXILE ATSUSHI、「新人賞」に輝いた大原櫻子、「SOLIDEMO」、徳永ゆうき、西内まりや、「特別賞」の「妖怪ウォッチ」を代表して主題歌を歌う「キング・クリームソーダ」とジバニャン、「作曲賞」の鬼龍院翔(ゴールデンボンバー)とまさに錚々たる顔ぶれが一堂に会した。「AAA」は今年の「さよならの前に」で5年連続の優秀作品賞受賞となった。リーダーの浦田直也は「来年でデビュー10周年になりますが、今年は初のアリーナツアーなど来年を楽しく迎えるべく、いろんなことが出来たと思います」と充実の表情。「今年の締めくくりとしていいパフォーマンスを見せたい」と12月30日(火)の生放送への意気込みを口にした。「三代目J Soul Brothers」は「R.Y.U.S.E.I.」で優秀作品賞を受賞。NAOTOは「10年後をふり返って、2014年は間違いなくターニングポイントになったと言える素晴らしい年を過ごさせてもらいました」と今年1年で掴んだ手応えを口にし、「元気が出るようなパフォーマンスを目指して頑張りたい」と力強く語った。きゃりーは今年1年を「ライヴの1年でした」とふり返る。当日のパフォーマンスについては「衣裳も考え中です。レコード大賞は特別なので、ゴージャスな感じにしたい」と予告した。特別賞に輝いた「妖怪ウォッチ」のジバニャンの着ぐるみが登場すると、壇上のアーティストたちからも思わず笑みがこぼれる。「キング・クリームソーダ」の面々は「当日は“ゲラゲラポー”したいと思います!」とニッコリ。また、作曲賞の鬼龍院翔は「来年も何かしらテレビに出られるように頭を下げていきたい」と終始、低姿勢で笑いを誘っていた。「第56回 輝く!日本レコード大賞」は12月30日(火)17:30より放送。(text:cinemacafe.net)
2014年12月12日2015年1月10日よりMBSほかにて放映スタートするTVアニメ『黒子のバスケ』第3期のあらすじと先行場面カットが公開された。第3期のスタートとなる第51Q「全力でやってるだけなんで」は、"キセキの世代"の青峰擁する桐皇学園と紫原擁する陽泉を立て続けに撃破し、注目校の一つとなった誠凛高校バスケットボール部が、ウインターカップ準決勝へ向けて決意を新たにする様が描かれる。黒子に背中を押され、氷室と和解するために場外へ出た火神は、男に絡まれる氷室とアレックスの姿を目にして助けに入る。その男は帝光中出身で、黄瀬が入部する以前は1軍スタメンだった福田総合学園の灰崎祥吾という物語が展開する。第3期は、2015年1月10日からMBS(毎週土曜日26:58~)で、1月13日からTOKYO MX(毎週火曜日23:00~)ほか、BS11などで放送開始。また、バンダイチャンネルでも有料配信(2015年1月11日~)と無料ライブ配信(2015年1月17日~)がスタートする。『黒子のバスケ』は、漫画誌『週刊少年ジャンプ』(集英社)で2009年~2014年まで連載された藤巻忠俊氏の人気コミック(全30巻)。2012年4月~9月にTVアニメ第1期(全25話)、2013年10月~2014年3月にTVアニメ第2期(全25話)が放映され、女子からの圧倒的な人気を得て社会現象にもなっている。12月25日には、ファンディスク第2弾『黒子のバスケ FAN DISC ~光射す場所へ~』のBlu-ray&DVDがバンダイビジュアルより発売予定。(C)藤巻忠俊/集英社・黒子のバスケ製作委員会
2014年12月09日ゲーム、小説、TVアニメとマルチに展開している人気作『BROTHERS CONFLICT』のキャラクター4人のデフォルメしたイラストを使用した『My Dear☆クッション』が、12月にコトブキヤショップ(秋葉原、日本橋、オンラインショップ)限定で発売される。価格は1,800円(税別)。イベントで先行発売されていた『My Dear☆クッション』だが、今回コトブキヤ直営店舗限定での発売が決定。ラインナップは、朝日奈椿、朝日奈梓、朝日奈棗、ジュリの全4種で、イラストはすべて人気イラストレーター・サクライ氏による描き下ろしイラストが採用されている。表面には、キャラクターのイラストを大きくプリントし、裏面には『BROTHERS CONFLICT』のキャラクターたちが散りばめられたポップな総柄をプリント。直径約28cmとミニサイズのクッションなので、ギュッと抱きしめやすくコレクションしやすいアイテムとなる。商品価格は1,800円(税別)で、現在コトブキヤのショッピングサイト「コトブキヤダイレクト」にて予約受付中。商品の販売および発送は、12月を予定している。(C)ウダジョ/エム・ツー/アスキー・メディアワークス/ブラコン製作委員会
2014年12月08日泣いても、笑っても、あと1試合。3月1日に開幕したJ1リーグが12月6日(土)に最終節を迎える。前節、得失点差で首位に立ったガンバ大阪は、リーグ戦制覇に死角はない。2位・浦和レッズに得失点差7差をつけるG大阪は、とにかく最終節に勝利すれば9年ぶりの優勝となる。相手は最下位の徳島ヴォルティスだ。アウェイゲームとなるが、徳島は3分13敗とホームの利を活かしてない。ここ5試合の成績を見ても5連敗中、得点はわずかに2点である。さらにJ2を含め、直接対決ではG大阪が3戦全勝。2-0、5-1、3-0と圧倒している。『ナビスコカップ』を制し、『天皇杯』決勝に勝ち残りながら、過密日程をものともせず、11月以降リーグ戦を2勝1分で乗り切っているG大阪が2011年の柏レイソル以来となるJ1昇格年のリーグ制覇、そして2000年の鹿島アントラーズ以来となる3冠達成を見据える。ここ5試合1勝3分1敗と昨年に続き失速し、首位を明け渡した浦和はわずかな可能性にかける。まずはホームで迎え撃つ名古屋グランパスに勝つのみである。通算成績では名古屋の25勝5分17敗だが、ここ5試合では浦和が4勝1敗と苦手意識はない。第32節ではG大阪との天王山で試合終了間際に2ゴールを許した。前節・サガン鳥栖戦もアディショナルタイムに同点弾を食らった。チャンスは作っている。決めるべき局面で決め、徳島×G大阪の結果を待つしかない。カシマサッカースタジアムに4位・鳥栖を迎える3位・鹿島も奇跡の逆転優勝を諦めてはいない。G大阪、浦和に勝点2差、得失点差ではG大阪を2差で追い、浦和に5差をつける。G大阪と浦和が敗れ鹿島が勝利すれば文句なし、G大阪と浦和が引き分けても、鹿島が2点差以上つけて勝てば、8度目の優勝が転がり込む。昨季まで2分2敗と鳥栖戦を苦手としていたが、今季リーグ戦第3節で3-0として、『ナビスコ杯』第2節でも3-1で勝利している。両軍の勝点差は3だが、得失点差で19もの開きがある。逆転優勝にわずかな望みをかける鹿島と、『天皇杯』の結果待ちだが4位での『ACL』出場に希望を託す鳥栖にモチベーションの差はない。優勝争いだけではない。J1残留戦線も熾烈を極める。15位・清水エスパルスと16位・大宮アルディージャは、勝点3差、得失点はともに-18である。清水は13位・ヴァンフォーレ甲府と、大宮は前節にJ2降格が決まったセレッソ大阪とホームで対峙する。さらにJ1最終節の翌日、12月7日(日)・味の素スタジアムではジェフ千葉×モンテディオ山形の『J1昇格プレーオフ』決勝が待っている。最後に笑うのは、そして泣くのはどこだ。
2014年12月03日この週末、全国各地で緊迫感に包まれた90分間がピッチを支配することだろう。J1リーグ優勝戦線に残留争い、そして『J1昇格プレーオフ』準決勝とそれぞれ立場は違えど、勝利を渇望する気持ちは同じだ。第32節・ガンバ大阪との大一番に敗れ、ホームでの優勝から一転、勝点2差に詰められた浦和レッズはサガン鳥栖のホームに乗り込む。対戦成績では2勝3敗とする浦和は、対鳥栖は2連敗中で、ベストアメニティスタジアムでは2戦2敗と相性が悪い。ホームで迎えた第2節も、鳥栖のシュート3本に対して17本ものシュートを浴びせながら、豊田陽平に決められ、0-1と敗れた。勝点5差で逆転優勝の可能性を残す鳥栖のモチベーションも高い。浦和は8年ぶりの優勝に値するチームか、昨年終盤1分3敗と優勝戦線から脱落した二の舞となるか、審判が下る。前節浦和を2-0で下し、11月26日・味の素スタジアムで清水エスパルスを5-2で粉砕し、『天皇杯』決勝進出を決めたG大阪には、神がかり的な勢いがある。『ナビスコ杯』を制し、3冠の可能性を残すチームは、過密日程の疲れを凌駕する精神面での充実を見せる。最終節は最下位の徳島ヴォルティス戦が控える。まずは第33節・ヴィッセル神戸戦で、神戸キラーを発揮する宇佐美貴史の決定力で勝点3を手繰り寄せるのみ。首位・浦和に勝点4差の3位・鹿島アントラーズは、J1残留争いを強いられているセレッソ大阪の本拠地で勝点3の積み上げを狙う。迎え撃つC大阪は勝点31の17位と降格圏から脱していない。最終節で戦う勝点32・16位の大宮アルディージャは名古屋グランパスとのアウェイ戦に臨む。勝点35・14位のべカルタ仙台は18位の徳島をホームで迎え撃ち、勝点35・15位の清水エスパルスは柏レイソルの本拠で戦う。清水はメンバーを大幅に入れ替え、G大阪との『天皇杯』準決勝に臨んだが、大敗を喫した。第33節に万全を期す決断を下した大榎克己監督の判断が功を奏すか。中3日で『J1昇格プレーオフ』準決勝が待っているモンテディオ山形の石崎信弘監督は、出場停止を除き、スタメンをいじらず、『天皇杯』準決勝・ジェフ千葉戦に挑んだ。『J1昇格PO』決勝を睨み、メンバーを変えてきた千葉を3-2で倒した。『J1昇格PO』準決勝ではジュビロ磐田がホームの利を生かすか、山形が強行日程と移動のビハインドを跳ね返すか、興味深い。来週末のJ1リーグ最終節に『J1昇格PO』決勝、そして12月13日(土)の『天皇杯』決勝まで、ヒリヒリした戦いが繰り広げられる。まず11月29日(土)・30日(日)に笑うのは、泣くのは、どこだ。
2014年11月27日J2リーグ戦も残り2試合。『2014 J1昇格プレーオフ』を賭けた戦いが熾烈を極めている。2014 J1昇格プレーオフ 決勝 チケット情報ご存知の通り、すでに1位・湘南ベルマーレと2位・松本山雅FCが自動昇格を決めている。J2リーグ3位から6位が、『J1昇格プレーオフ』に出場するのだが、3位・ジュビロ磐田・勝点66、4位・ギラヴァンツ北九州・勝点65、5位・ジェフユナイテッド千葉・勝点62、6位・モンテディオ山形・勝点61、7位・大分トリニータ・勝点60、8位・コンサドーレ札幌・勝点57、9位・ファジアーノ岡山・勝点57、10位・京都サンガF.C.・勝点56と、混戦模様である。しかし、北九州はJ1ライセンスを持っていないため、6位以内に入っても、プレーオフには出場できない。3つないし4つの枠を7チームが争っているのだ。磐田は11月15日(土)・ホームで迎える山形戦で引き分け以上の結果を収めるか、大分がカマタマーレ讃岐に勝たなければ、6位以内を確定させる。だが、名波浩監督にとってプレーオフ出場は目標ではないだろう。4試合連続引き分けに終止符を打ち、勝点3を手にして、PO出場の最上位を決めたいはずだ。プレーオフは通常、3位×6位、4位×5位の準決勝を経て、決勝が行われる。北九州が6位までに入った場合、出場圏内の上位1クラブはシードされ、下位2クラブによる準決勝の勝者と決勝で対峙する。2012年は6位の大分が下克上を果たした。昨年は4位の徳島ヴォルティスがJ1昇格を決めた。何が起こるかわからないプレーオフでは、是が非でもシード権がほしいところ。北九州が連敗し、大分が連勝すれば、4チームによるプレーオフになるが、準決勝のホーム開催権とドローでも勝ち上がりとなるアドバンテージが手に入る。何よりもチーム状態を上げたい。前田遼一や駒野友一、松井大輔、伊野波雅彦ら日本代表経験者たちには、10月11日以降白星から遠ざかっているクラブに勝利をもたらす仕事が求められる。前節、8試合無敗がストップした千葉だが、ショックはない。22位でJ3降格となったカターレ富山、21位・讃岐との残り2節を連勝で飾り、プレーオフに突入したい。ここ5試合で4勝1敗の山形は次節・磐田戦が鍵を握る。7位・大分との勝点差はわずかに1。前節、アディショナルタイムに2失点を喫した大分は、前記の通り4試合勝利なしの讃岐との対戦だ。磐田戦のターゲットはもちろん勝点3である。札幌、岡山、京都は勝ち続けるのみ。特に京都は2年連続3位ながらプレーオフで敗退を余儀なくされた。25得点で得点ランキングを独走する大黒将志を中心にゴールを重ね、ライバルたちの結果を待つしかない。わずかな可能性に賭けるためにも、勝点6が必須だ。『2014 J1昇格プレーオフ』決勝のチケットは11月15日(土)午後11時59分まで先行先着「プリセール」発売中。11月16日(日)午前10時より一般発売。
2014年11月14日ビジュアル・コミュニケーション事業を展開するアマナは、TVアニメ「シドニアの騎士」の公式3D素材販売サイト「シドニア堂」を開設した。同サイトは1年間の期間限定オープンで、公開期間は2015年10月30日までを予定。「シドニア堂」では、今年4月から6月まで放送されたTVアニメ「シドニアの騎士」の制作で実際に使用された3Dモデルを、国内外のファンやクリエイターが直接ダウンロード購入することが可能となっている。同作品に登場する主要キャラクターをはじめ、衛人(もりと)各機やガウナ、武器や小道具などさまざまなコンテンツが販売されており、購入前に「無料お試しモデル」をダウンロードして、各ユーザーが所有する3DCGソフトでの動作確認が行える仕組みだ。また、同社は写真やイラスト、動画、3Dモデリング素材、フォント、サウンドなど、約2,500万点ものクリエイティブ素材を扱うストックコンテンツ販売サイト「amanaimages.com(アマナイメージズドットコム)」を運営しており、その実績や運営ノウハウを生かしてTVアニメ公式3D素材を販売するという。なお、TVアニメ公式3D素材は、「シドニアの騎士」の3Dアニメーション製作を手がけるポリゴン・ピクチュアズ(アマナのグループ会社)から提供を受けるとのことだ。
2014年11月06日ピクセラは30日、iOS/Android/Windows 8.1端末向けのワイヤレスTVチューナー「PIX-BR310W」を発表した。11月11日より発売する。価格はオープンで、同社の通販サイト「ピクセラ オンライン」での価格は14,800円。家庭内ネットワークに接続しておくことで、無線LANルータ経由でスマートフォンなどからTVを視聴できるワイヤレスチューナー。地上/BS/110度CS放送に対応し、iPhone/Android端末/Kindle Fireシリーズ/Windows 8.1搭載PCなどでTV番組を視聴できる。視聴用アプリとしてiOS/Android端末用に「ワイヤレスTV(StationTV)」を、Windows 8.1用に「StationTV」を用意。オプションで、外出先からインターネットを通して視聴/再生/予約ができるリモート視聴用プラグインも用意する。この機能は、iOSとWindows 8.1はアプリ内から、Androidの場合はプラグインから購入可能。本体にはUSBポートを搭載。USB HDDなどを接続することで、TV番組の録画に対応。使用できるHDDの容量は2TBまで。電子番組表を用いての録画予約も行える。視聴中の番組とは別に、裏番組の録画も可能。インタフェースは、地上/BS/110度CSデジタル混合アンテナ(F型コネクタ)×1、B-CASカードスロット×1、10BASE-T/100BASE-TX対応有線LAN×1、USB×1。B-CASカードが付属し、本体サイズは約W60×D130.5×H170.5mm、重量は約475g。対応OSはWindows 8.1、Android 4.0以降、iOS6.1.以降。
2014年10月30日『2015トリンプ・イメージガール』発表会が29日、都内で行われ、第23代目となる永田レイナ(22)、鎌滝えり(19)が初お披露目された。発表会では昨年度のイメージガール、高原愛と大石絵理からクリスタルトロフィーを受け取った。【集合ショット】新旧イメージガールが下着姿で登場永田は2014ミス・アース日本代表の身長172センチ(B83/W62/H83)で「それほどバストサイズがあるわけではないですがこういう風にコンプレックスをカバーでき、自信をもたせる存在になれたら」とアピール。中学時代はソフトボール部に所属しファーストを守った経験を持つ自他ともに認める野球好きという永田は、写真撮影でもグローブ片手にポーズを取り「スポーツをされる女性が着用しやすい商品をアピールしたい」と意気込んだ。一方、特技の手話で報道陣にあいさつした鎌滝は『2012 ミスティーンジャパン』準グランプリを受賞、身長169センチ(B78/W58/H85)の均一のとれたスタイルが魅力だが、15歳の時には今より体重が15キロ重かったといい「もともと引きこもりで内気で自分に自信のない子が人前で下着姿をさらせるくらいになったので、綺麗になれば強くなれるということを伝えていきたい」と胸を張った。総勢249人の中から3ヶ月間の厳正な審査を経て、起用された2人は11月1日より本格的にイメージガールとして始動。普段着用する下着は「パステルが多い」という鎌滝と、「モデルの仕事に響かないベージュの下着や、黒が多い」という永田。「全くタイプの違う2人がそれぞれの良さや個性を生かして商品をピーアールしていきます」と永田は笑顔で宣言した。
2014年10月29日パナソニックでは50代、60代のユーザーに向けて、シンプルで高級感がある家電シリーズ「Jコンセプト」を新たに展開している。同社では、この「Jコンセプト」シリーズを体感できるイベントを日本橋三越本店本館 7Fにある「はじまりのカフェ」で開催した。21日まで開催されていた同イベントの模様をパナソニック担当者のコメントとともに紹介しよう。○目利き世代に向けて上質な製品を提供現在50~60代の世代は高度経済成長期の日本を支え、その後の激変する社会を生き抜いてきた世代。パナソニックでは、こうしたシニア層を"生活経験の豊かな、モノの本質を見極めることができる世代"と捉え、「目利き世代」と名付ける。同社では、この目利き世代に向けて冷蔵庫、掃除機、エアコンといった白物家電を扱うJコンセプトシリーズを展開していく。「Jコンセプト」のJは、ジャパンの"J”と、上質感の"J”を由来としている。パナソニック担当者によると、Jコンセプトのプロジェクトは2年前にスタートしたという。「日本らしい上質な暮らしを提案するために、お客様のライフスタイルの分析や、さまざまな悩みや不満の声、使い勝手の検証などを積み重ねてきました」とのこと。3万人以上の利用者を対象に家電に関する調査を実施し、「ニッポンの心づかいと美意識を、かたちに。」をキーワードに製品を開発しているそうだ。○キライなのは掃除じゃなくて、重い掃除機このように新しい家電の世界を切り開くべく生まれた「Jコンセプト」は、同シリーズ第1弾として「エアコン Xシリーズ」 (10月21日発売)、「紙パック式 掃除機」(11月25日)、「トップユニット冷蔵庫」(2015年2月)の3製品をリリースする。「どの製品も、機能的にはとてもシンプルです。例えば冷蔵庫は6ドアが現在の主流ですが、あえて4ドアにしました。ターゲットの方々のニーズが高かった野菜室を真ん中にレイアウトし、さらに冷蔵庫の高さも日本人女性が最も使いやすい、床上88cmに設定することで使いやすくなっています。また100%引き出せて、奥の奥まで見渡せる「ワンダフルオープン」も搭載しているのもこだわりのポイントです」(担当者)。前述の調査では、掃除機の重さに対する不満が多いことが分かった。そこで、掃除機には特殊な繊維「PPFRP」を織り込んだ独自素材を採用。モーターの部品をアルミ素材を採用し、構造を見直すことで容積のスリム化にも成功した。この結果、重量わずか2kgという国内製品における最軽量(2014年9月17日時点)を実現。「展示製品を使ってみて、軽さで驚かれるお客様がとても多いようです」と担当者は語る。高い場所を掃除する、あるいは掃除機を持って階段を上がるというような場面で、使いやすい掃除機となっているという。「Jコンセプト」では、デザインにもこだわった。毎日"ウキウキ"した気分で使うことができるような、そんなデザインを目指したという。「最近の住宅事情としてLDKが増えてきています。リビングから冷蔵庫が見えるという家庭も少なくありません。また、毎日掃除機を使う家庭では、出しっ放しになることもあります。家電もインテリアのひとつ、という考えから、美しいデザインになるようこだわりました。パナソニックには日本の暮らしとともに培われた日本の家電メーカーとして、日本の美意識が息づいています」(担当者)。○なぜ、日本橋三越でイベントを開催?今回、なぜ日本橋三越本店に製品を展示したのだろうか。担当者によると「ターゲットの『目利き世代』の方々のご意見をゆっくりお聞きしたいからです。通常の店頭では慌ただしさもあり、なかなか製品を落ち着いて選ぶことができない。一方、上質なライフスタイルを望む層と親和性が高いのが百貨店です。百貨店に展示すれば、落ち着いた雰囲気の中で製品を見ていただけます。日本橋三越本店には、上質な生活空間をイメージした住居風のセットを用意しました。実生活を想像しながら、使い勝手が体感できるスペースにしました」とのこと。このほか同展示では、50~60代の「目利き世代」に家電製品を提案するため、製品の展示以外にも、「Jコンセプト」の世界観に沿った和風カフェなども設置されていた。日本橋三越本店での展示は、トライアルの意味合いも強かったとのこと。今回、スタッフの教育にも気を遣ったそうだ。「スタッフには機能の説明以上に、コンセプトや世界観、ものづくりの想いを伝えることを大事にしてもらいました。まずは"良いね"と共感してもらえる、そんなシリーズを提案していければ」と担当者は語る。○機能ばかり追っていたことを反省これは筆者の主観だが、国内メーカーの白物家電、というと”機能が満載されている”というイメージがある。今回、パナソニックが「機能重視」ではない「コンセプト重視」の製品展開を開始した狙いは、単なるシニアマーケットへの商品投入というだけではない。もう一度、日本の暮らしを見直し、ものづくりや価値提案のアプローチ方法含め新しいマーケティングに取り組むという意気込みを感じた。「Jコンセプト」の展開する製品は、来年度以降、第2弾が投入される予定だ。同社ではこの流れを洗濯機、炊飯器、テレビなどのAV機器、カメラなどの分野にも波及していくことを検討しているという。「Jコンセプト」でものづくりの考え方、伝え方の新たなかたちを提案するパナソニック。このような取り組みが海外メーカーの勢いに押され、存在感が薄れつつある国内の家電産業を盛り上げる突破口になるかも知れない。
2014年10月28日