クリニークから、モイスチャー サージ インテンス(保湿クリーム ジェル)が1月13日に発売される。ロングセラーを誇るクリニークのモイスチャー サージ シリーズの新アイテムは、豊かなうるおいを注ぎこみ、カサつく肌を夢心地の安らぎへ導く。「乾燥が気になる」とこたえる方が増え続けており、外部刺激を感じやすく、小さな肌トラブルを繰り返すという悩みも、肌のうるおい不足が遠因なのだ。そこで強くしなやかな肌のバリアで、揺るがないハッピー肌へ導くのだ。年末年始の生活リズムの変化、仕事の追いこみ、暴飲暴食でボロボロになった肌に救いの手を差し伸べてくれそうなアイテム。さっそく売り場でチェックして。お問い合わせ:クリニーク ラボラトリーズ tel.03-5251-3541(お客様相談室) 公式サイト 商品名:モイスチャー サージ インテンス発売日:2012年1月13日スキンタイプ1.2用 29g \4,725、49g \6,300
2012年01月12日「薬用メディカルエステハーバルバス」発売ドクターシーラボが、入浴後の皮膚の乾燥を防ぐ肌に優しい薬用入浴剤「薬用メディカルエステハーバルバス」を、5日発売した。入浴の効果を高める効果もある優秀アイテムな入浴剤だ。「薬用メディカルエステハーバルバス」は、ミネラル豊富な海洋深層水をベースに、4種類のハーブエキスを配合した薬用入浴剤。代謝アップと保湿効果に優れた海洋深層水と、肌をいたわり、血流のアップをはかるハーブエキスの相乗効果で、健康素肌美を導く。肩コリや冷え性、全身疲労を和らげる効果も高いそうだ。入浴後は高い保温、保湿効果で、湯ざめを防ぎ、肌の乾燥も防いでくれる。肌が弱い人でも安心して使える!敏感肌など肌トラブルを抱えている人、肌が弱い人でも安心して使えるよう、さら湯にふくまれる塩素を除去するアミノ酸「グリシン」も配合。塩素に刺激を感じてしまう敏感肌の人や、アトピー性皮膚炎の人なども入浴できるそうだ。もちろん、赤ちゃんからお年寄りまで安心して利用できる。さらに、抗炎症作用があると認められている薬用有効成分「グリチルリチン酸2K」の作用で、肌荒れを防ぎ、美肌を生み出してくれるとのこと。まさにいいことづくめの薬用入浴剤だ。こうした効能のみならず、ハーバルグリーンのさわやかな色と香りもバスタイムを素敵に演出してくれる。エステ気分でぜいたくに、ゆったりと疲れを癒すことができるだろう。自分へのご褒美に、日々のバスタイムアイテムに加えてみては。元の記事を読む
2011年12月08日インフォコム株式会社はエキサイト株式会社と共同で、美白や美肌効果の高い薬膳レシピを紹介する「美白薬膳レシピ」をiPhoneアプリで提供。このたび、第二弾として「保湿薬膳レシピ」アプリの販売を開始した。今回のアプリでは、お肌の保湿や美肌効果の高い「家庭薬膳レシピ」を124点も掲載。全レシピ、日本国際薬膳師会公認、国際薬膳師の監修によるもの。「薬膳料理」となると、ちょっと難しそうな印象もあるのだが、このレシピアプリでは気軽に手に入る食材で、簡単に作れるレシピをご紹介している。食材別、主菜/副菜といった切り口からも検索することが可能だ。このほか「保湿体質診断」やコラム、「保湿食材辞典」など、楽しい読み物コンテンツも満載。お肌の乾燥が気になるこの季節、美肌対策もまずは「食」から見直そう。今ならリリース記念として、定価600円(税込)を350円(税込)で購入することができる。(セール期間 :2011年11月25日(金)~2011年11月30日(水))うるぷるお肌になりたい方はお見逃しなく。詳しくは こちら 【監修】有限会社 和快代表 堀 実佐子(国際薬膳師/日本国際薬膳師会副会長)本草薬膳学院学院長 辰巳 洋(国際薬膳師/日本国際薬膳師会会長)【公認】日本国際薬膳師会【アプリの基本情報】アプリ名 :保湿薬膳レシピ配信開始日 :2011年11月25日(金)提供価格 :600円(税込)掲載ジャンル :ライフスタイル提供場所 :App Store対応端末 :iPhone 3GS, iPhone 4, iPhone 4S著作権表記 :(C)Excite Japan Co., Ltd./(C)Infocom Co., Ltd.参考URL :プレスリリース提供元: PR TIMES
2011年11月28日誕生25周年を記念した限定パッククラシエホームプロダクツの入浴剤ブランドとして、長く親しまれている薬用入浴剤「旅の宿」シリーズ。このシリーズが発売25周年を迎えたそうで、それを記念し、25種類入りの「旅の宿日本一周25湯めぐり」(25包)を発売することが分かった。発売は21日開始で、11月26日の「いい風呂の日」に向けて販売アピールを展開するそうだ。日ごろの疲れを、日本全国の名湯を気軽に体験できるこのパックで、楽しみながら癒してみるのもよさそうだ。節電対策にも!ゆっくり体を温めて今回の限定パックでは、「秋田乳頭」「吉野」などの限定品や、復刻生産した「伊香保」「伊豆」など、北は北海道から南は九州まで、全国各地の名湯がカバーされており、日替わりで楽しむこともできるそうだ。発売以来変わらぬ、画家・木田安彦氏の版画によるパッケージも、温泉情緒を醸し出していて魅力的。パックとしてプレゼントにもよさそうだ。節電が求められるこの冬であるだけに、お風呂でゆっくり体を温めることにも活用してほしいという。自宅に居ながら温泉気分で、ツヤツヤなうるおい肌にもなれるかも。親しみのある「旅の宿」シリーズのこのパック、あらためて楽しんでみてはどうだろうか。元の記事を読む
2011年11月17日この季節、乾燥肌のために作られた「SQS高保湿クリーム液」株式会社石澤研究所が、化粧水・美容液・クリームの3つの効果を兼ね備えた新商品「SQS高保湿クリーム液」を11月7日に発売する。化粧水、美容液、クリームをちゃんとつけているのに、乾燥するお肌にも浸透して、とどまる高保湿。ちゃんとケアしているのに乾燥していくお肌は、保湿成分を肌にとどまらす力が衰えている証拠。「SQS高保湿クリーム液」は、化粧水層とクリーム層の2層になっている。化粧水層がうるおいを与え、角質層のセラミドを補充して、肌のバリア機能を復活させる。クリーム層は、アルガン&ホホバオイルが配合されていて、うるおいを含んだお肌を密閉し、水分を逃がさないようにする。オールインワンで楽ちんケア!「SQS高保湿クリーム液」は、化粧水・美容液・クリームの3つが一つになったクリーム液。洗顔後につけるだけの、時間がない女性でも必ずできるケアだ。使用前にはよく振って中の2層を混ぜることが大切。「SQS高保湿クリーム液」は、無色素、無香料、無鉱物油、アルコールフリー。200ml入りで1,365円(税込み)で販売される。元の記事を読む
2011年11月01日バンダイは、風呂で実験感覚が楽しめる入浴剤シリーズ「おふろでじっけんくん」の第3弾商品として「ふるふるゼリパチ入浴剤」を11月6日に発売する。価格は315円。「ふるふるゼリパチ入浴剤」は、水(もしくはお湯)を入れた付属の三角フラスコ型容器の中に専用の「ぷるぷる剤」(粉末)を入れて混ぜると、粉末が膨らんでゼリー状になる入浴剤。これに「パチパチとけ~る剤」(粉末)を加えると、パチパチと音を立ててゼリーが溶け、液体になる。溶けた液体を風呂に入れれば入浴剤として楽しむことができる。寒さが増し、体を芯から温めるお風呂の需要が高まるこれからの季節、本商品を通して子供に入浴タイムを楽しく過ごしてもらえる商品となっている。
2011年10月29日その名の通り「熊の脂」韓国発の「オルベアオイル」が10月24日に日本上陸した。オルベアオイルの商品はハイドロリピッドベアオイル、オルベアオイル クレンジングバー、オルベアオイル モイスチャーライザー、スーシングクリームと、その4つがセットになったベーシックケアセットと、サンローションが販売される。株式会社オルカンパニーは世界で初めて熊の脂を「ベアオイル」としてアメリカ国際化粧品原材料(ICID)に登録した。熊脂は、韓国だけでなく、中国、北米インディアン、古代エジプトでも美容にいいと言い伝えられてきた。「オルベアオイル」は無着色料・無香料・無凝固剤の無添加で作られている。オープン記念に特別価格!通常価格が17,850円のベーシックケアセットが10月24日から11月30日までの期間は、特別価格の16,800円で販売される。シンプルな熊のロゴがとてもかわいらしい。使い方は、クレンジングバーでクレンジングをし、モイスチャーライザー、スーシングクリームの順につける。ハイドロリピットベアオイルは入浴の後などに、特に乾燥がひどい局所に使う。スーシングクリームはモイスチャーライザーの2倍、熊脂が配合されている。元の記事を読む
2011年10月25日デスクで、寝室で…肌の保湿効果も倍増!シャープが「高濃度プラズマクラスター25000」を搭載したプラズマクラスターイオン発生機で保湿機能を備えたデスクトップ用の「IG-DK1S」と、加湿機能を備えた寝室用の「IG-DK100」の2機種を11月10日に発売するという。カラーはそれぞれホワイト、ピンク、ブラックの3色でコンパクトでスタイリッシュ。そばにおきやすいものとなっている。どちらの機種も、イオンを取り囲む水分子が肌の表面に付着して水分子コートを形成させる効果があり、角質層の水分を保って肌につややハリを与え、きめ細かな美肌を実現することができる。イオン発生に気化加湿を組み合わせたことで、湿度も高め、加湿なしの場合に比べ肌の保湿効果も約1.8倍になったそうだ。電気代も格安!低騒音で毎日使えるIG-DK1Sは、空気も乾燥しがちなオフィスや書斎におきたい。デスクまわりでのスキンケア対策、乾燥肌対策にばっちりだ。24時間使用しても電気代は約0.7円という超低消費電力設計なところもうれしい。PCのUSB端子からの電源供給も可能だという。風量を強にしても動作音が28dBと低騒音。気になる音も少なく、毎日快適に利用できる。IG-DK100は、毎時300mlの加湿能力に加え、湿度センサが部屋全体の湿度を検知し、自動制御することで快適な湿度を保ってくれるそうだ。フルパワーモードを使用すれば、起床時や布団を動かす際など、特に空気の汚れが気になる時、すばやい空気の浄化が可能だという。加湿しないときには、加湿フィルターが水につからない位置で停止し、送風して乾燥させる構造になっているから、つねに清潔に使える工夫もされている。こちらの電気代も24時間使用しても約5.8円。自動エコ運転もあり、省エネ設計だ。各所でのスキンケア対策、空気浄化に活用してみてはどうだろうか。元の記事を読む
2011年10月16日全身用保湿クリーム「スキンフード」スイスからオーガニックコスメを販売展開するWELEDA(ヴェレダ)が日本で、全身用集中保湿クリーム「スキンフード」の販売を開始した。7日から公式オンラインショップで購入可能となっている。この「スキンフード」、あのデミ・ムーアやブルック・シールズ、トリー・バーチ、リアーナ、アレクサ・チャン、アデルなど、世界のセレブやスーパーモデルらが愛用していることから、美容界では有名なアイテム。そんな高品質クリームの日本初上陸とあって注目される。これからの季節に重宝!荒れた肌のケアに最適スキンフードは、1926年に発売開始されたという驚異のロングセラー商品。サンシキスミレ、カレンドラ、アミツレ、ローズマリーといった天然の薬用ハーブのエキスが凝縮されたクリームだ。テクスチャーはこっくりとした濃密さが特徴で、手やひじ、かかとなどの集中ケア、肌荒れが気になる時のフェイスケアと全身に使える。濃縮されたエキスが荒れた肌をしっかりケアし、乾燥から守ってくれるので、うるおいとなめらかさを与えることができ、これからの季節には最適だ。使い方としては、体につける際には、適量を手にとって肌に吸収されるまでやさしくなでるようになじませていくのがポイント。頑固なかかとのひび割れや深刻な手荒れには、入浴後の肌にたっぷりとなじませて、コットン手袋・靴下などを着用して眠るとさらに効果的だそうだ。顔につける時には、化粧水や美容液の後になじませるとよいという。デリケートで乾燥した肌、ダメージの目立つ肌を、安心のナチュラル成分でうるおいのあるふっくら肌に。世界の“美”を支えるクリームの力をあなたも体験してみては。元の記事を読む
2011年10月10日肌にうるおいをたっぷり届けるとともに空気を浄化シャープは10月6日、「高濃度プラズマクラスター25000」の美肌効果を高める保湿機能搭載により、肌にうるおいをたっぷり届けるとともに身の周りの空気を浄化する、デスクトップ用の「プラズマクラスターイオン発生機<IG-DK1S>」(1機種3色オープン価格)を、11月10日に発売することを発表した。*画像はニュースリリースより(デスクトップ用<IG-DK1S>)デスクでも手軽に使える低騒音28dB・コンパクト設計「IG-DK1S」は、肌にツヤとハリを与え、キメを整える美肌効果がある「高濃度プラズマクラスター25000」のイオン発生に気化加湿を組み合わせることで、プラズマクラスターイオンを取り囲む水分子量が増え、加湿なしの場合に比べて、肌の保湿効果を約1.8倍に高めるとともに、身の周りの空気を浄化する。AC電源に加えて、パソコンのUSBに接続して使用できるほか、低騒音28dB(風量「強」運転時)とコンパクト設計を実現。家庭だけでなく、オフィスのデスクなどでも手軽に使用できる。また、「高濃度プラズマクラスター25000」イオン発生機能を搭載し、除菌・脱臭・集じん・加湿・美肌効果を1台で実現したプラズマクラスター史上最高峰の加湿空気清浄機「プラズマクラスター加湿空気清浄機」(2機種各2色)を、寝室用の本格加湿機能(300mL/h)を搭載した「プラズマクラスターイオン発生機<IG-DK100(6畳用)>」(1機種3色)も、11月10日に発売する。価格はいずれもオープン価格。元の記事を読む
2011年10月07日乾燥小じわもケアできる高保湿クリームクラシエ(クラシエホームプロダクツ株式会社)は、子育てや仕事に忙しい女性のためのシンプルケアのセルフ基礎化粧品ブランド「モイスタージュ」より、乾燥小じわもケアできる高保湿クリーム「モイスタージュリンクルエッセンスクリーム」(100gオープン価格)を、10月3日に発売する。*画像はニュースリリースより高保湿美容液とリンクルケア美容液成分のW配合「リンクルエッセンスクリーム」は、特別な手間をかけずにケアしたいと考える40代以上の女性に向けて開発された、高保湿クリーム。高保湿美容液成分(コラーゲン、ローヤルゼリー、スクワラン)と、リンクルケア美容液「集合レチノール」(ハリ弾力保湿成分)をダブルで配合し、肌のすみずみまでしっかりうるおい、しっとり肌をキープするとともに、美容液成分が乾燥小じわやその周辺の肌にも働きかけ、ふっくらとハリを与え、乾燥による小じわを目立たなくするという。100gとたっぷり使えるサイズで、全顔のほか、デコルテや手の甲のマッサージにと、惜しみなく使える。元の記事を読む
2011年09月27日うるおいに満ちた「ハリつや美肌」にキスミーフェルムより、高保湿&高カバー力のファンデーション「エッセンスリッチファンデ」(全4色各1,050円)と、保湿下地「エッセンスモイストベース」(全1色840円)が、9月21日より新発売された。また、新発売にあわせ「キスミー フェルム 無料サンプル3万名様プレゼント!」キャンペーンを実施している。特別サンプルセットを先着3万名にプレゼント「エッセンスリッチファンデ」は、高保湿&高カバー力の、なめらかクリームファンデーションで、肌のたるみ、乾燥、くすみ、毛穴の悩みに対応、Wのヒアルロン酸配合で、乾燥を防ぎふっくらと柔らかな肌に整え、程よいつやが生き生きとした肌のハリ感を演出するという。「エッセンスモイストベース」は、スキンケア感覚の贅沢なうるおいで、乾燥を防ぎ、ふっくらと柔らかな肌にキメを整え、なめらかに補正する化粧下地。高保湿でありながらベタつかず、心地よい使用感で、肌にぴたっと密着し、ファンデーションのつき・持ちを良くするという。プレゼントキャンペーンでは、「エッセンスリッチファンデ」と「エッセンスモイストベース」を3日間試せるの特別サンプルセットを先着3万名にプレゼントする。詳しくはキャンペーンページ参照のこと。元の記事を読む
2011年09月25日「お米由来リッチオイル」を新配合でリニューアル株式会社バスクリンは、「薬用ソフレスキンケア入浴液」と「薬用ソフレ 乾燥肌ケアボディソープ」に、植物性保湿成分「お米由来リッチオイル」を新配合し、9月13日に改良新発売する。*画像はニュースリリースより(「薬用ソフレスキンケア入浴液」)「乳液ベール力をアップさせ、浴後のしっとり感を持続」「薬用ソフレスキンケア入浴液」は、スキンケア入浴液に最も期待されている「しっとり感のアップ」(バスクリン調べ)に応え、うるおい成分「べにふうき茶エキス」に「お米由来リッチオイル」を新配合、「乳液ベール力をアップさせ、浴後のしっとり感を持続させる」という。また、フローラル系3種類とハーブ系1種と好みの香りを選べるよう強化した。全4種各720mL約12回分/ 詰め替え:各600mL約10回分/オープンプライス。「薬用ソフレ 乾燥肌ケアボディソープ」は、角層のうるおい保持力を高める植物性保湿成分「お米由来リッチオイル」を新配合し、肌荒れを防ぎ、洗浄成分が、刺激をうけやすい肌もやさしく洗い汚れを落とし、やさしく弾力のある泡が、洗う時の摩擦やこすれから肌を守るという。1種550mL/詰め替え:400mLオープンプライス。元の記事を読む
2011年09月09日Must Buy!保湿ケアシリーズ新アイテムあのGIVENCHY(ジバンシィ)の保湿ケアシリーズ「イドラスパークリング」からなんとBBクリームが登場。9月2日、発売となった。手軽に美しい肌がつくれるアイテムとして、ぜひチェックしておきたい。この新作BBクリームは「イドラスパークリングティンテッドクリーム」という商品。水が光を生むBBクリームだという。そもそも「イドラスパークリング」シリーズは、“水力保湿”という新型の処方を採用したシリーズアイテム。細胞を水のクッションで包み込むようにして、つけた肌をしっとりとうるおわせ、光を受けてゆれ輝く水面のような“発光肌”に導くスキンケアを提案している。そのシリーズからのBBクリームということで、この“水力発光”効果にプラスして、メイクアップ効果、プロテクト効果の相乗効果を実現。軽い使い心地もよく、化粧下地としても使える、まさに1本で優秀なアイテムとなっている。ファンデーションキットも同日発売!うるおい美肌にチェンジ☆この「イドラスパークリングティンテッドクリーム」、これ1つでもうれしいアイテムなのだが、2日同日発売には充実の限定キットも。こちらには同アイテムの現品にプラスして、トラベルサイズの「メイクオフエマルジョン」、オリジナルミラー、ブラッククリスタルのおしゃれなポーチが付いて、価格もそのまま。艶やかでうるおいのある美肌を目指すなら、お得なこの「オータムファンデーションキット」がおすすめだ。数量限定なのでお早めに。元の記事を読む
2011年09月05日世界で25,000以上の皮膚科医が採用する敏感肌のためのスキンケアブランド、「LA ROCHE-POSAY(ラ ロッシュ ポゼ)」から、とても敏感な肌やアレルギー肌を考慮した特許取得済みパッケージ採用の保湿美容クリーム「トレリアン ウルトラ」が新発売。●「トレリアン ウルトラ」<保湿美容クリーム>39g 4,830円クリームが出た瞬間に閉まる外気遮断シャッターで外気に触れたクリームの逆流を防ぎ、3つの雑菌防御バルブで雑菌の混入も遮断。さらに、酸化を防ぐ高気密性パックも採用するなど、 16個の部品で構成された、緻密な容器設計の密封パッケージ(ヘルメットパッケージ)にも注目!2010年に「ラ ロッシュ ポゼ」が世界的な疫学的調査を行うため、米国、ブラジル、フランス、ドイツ、中国の3500人以上の女性にインタビューを実施したところ、実に40%以上の女性が自分の肌が「敏感な状態である」「アレルギーの症状がある」という衝撃の結果に。「敏感肌」「アレルギー」という問題は今や世界的に上昇傾向にあるという事実が浮き彫りになった。こうした世界的な傾向やニーズに応えるために誕生したスキンケアアイテムが、先進の成分「ニューロセンシン(整肌成分)」配合で、とても敏感な肌の皮膚の過敏性を抑える保湿美容クリーム「トレリアン ウルトラ」だ。「ニューロセンシン」は、肌あれを起こした皮膚をおだやかにケア。バリア機能が低下し、炎症のある皮膚状態に働きかけ、健やかに心地よく整えてくれる成分として注目されている。また、 セレニウムを豊富に含むことから皮膚への有用性について研究が行われている ラ ロッシュ ポゼ独自の湧水「ターマルウォーター」や、皮膚を保護しながらしっとりうるおいを保つシアバターなど、刺激の少ない厳選成分も配合。商品の高い安全性を目指すために、アレルギー肌でもテストを実施している。さらには、雑菌混入を防ぐ「ヘルメットパッケージ」(本国フランスでは特許取得済み)を採用。敏感肌やアレルギー肌を徹底的に考慮した高い安全性を追求した処方になっている。「トレリアン ウルトラ」は、無香料・防腐剤フリー・パラベンフリー・アルコールフリー・ラノリンフリー・ノンコメドジェニック。塗布するとすっと肌に浸透する、やさしく肌なじみの良いテクスチャーも嬉しいポイントだ。2011年9月より「ラ ロッシュ ポゼ」取り扱いのクリニック、調剤薬局、バラエティストア、ドラッグストアなど全国で発売が開始される。お問い合わせ先:ラ ロッシュ ポゼTEL:03-6911-8572 www.laroche-posay.jp/ 取材/松浦明
2011年08月25日白元は、海塩と海藻エキス配合の薬用入浴剤「汗だしソルト 450g」を9月下旬より新発売。この商品の特長は、海塩配合により、ホッカホカな湯上がり感で、しっかり汗をかいてスッキリすること。昔から日本では塩分を含む温泉を「熱の湯」と呼んでおり、その言葉通り、塩の入った湯の温浴効果は体を芯まで温めて発汗を促進し、湯冷めしにくくしてくれる。また、ミネラル有効成分(塩化ナトリウム、炭酸水素ナトリウム、硫酸ナトリウム)が体表面に保温ベールをつくり、温浴効果を高めて血行を促進し、ガチガチ肩こりやつらい冷え症にも効果的。さらに海藻エキス(保湿成分)が、かさつきがちなお肌をしっとりさせてくれる。スパイスや柑橘類をブレンドしたハーバルアロマの香りとブルーグリーンのお湯色で、ゆったりとリラックスできるバスタイムを楽しめそうだ。汗だしソルト 450g店頭発売日:9月下旬販売店:全国の量販店・ドラッグストアなどお問い合わせ先:株式会社白元 お客様相談室TEL 03-5681-7691(受付時間9:00~17:00、土、日、祝日を除く) プレスリリース提供元: 日経プレスリリース
2011年08月02日「保賢人」をリニューアルカレンは22日、生活者の生命保険選び/生命保険見直しを支援する無料サービス「保賢人」をリニューアルすることを発表した。機能をさらに使いやすく「保賢人」は、5月14日にオープンして以来、、「生活者目線に立った、合理的で納得感ある生命保険選び/生命保険見直し」を実現できる完全無料のサービスを提供してきた。今回のリニューアルでは、二人の保険アドバイザーがネット上でライフプラン概略をネット上で提示する「ダブルアドバイス」や事例を個人情報を除去した形で公開しているデータベース「ライフプラン事例データベース」などの機能がさらに使いやすくなったほか、電話窓口を開設して利用に関する問い合わせを受けることができるようになったという。ロゴもリニューアルまた、お客様と保険アドバイザーが手を取り合って大切なものを守るというイメージで、ロゴマークとデザインを一新した。【保賢人】はこれからも、“人”と“プラン”と“保険アドバイザー”のベスト・マッチングを通じて、生命保険を嬉しく賢い買い物にしたいとしている。株式会社カレンリリース
2010年09月25日風呂に何かを入れるのが好きなのだが、市販の入浴剤はなぜか使い初めて何日かたつとすぐに飽きがきてしまう。お得だからといって何十回も使えるものを買ったときに限って、飽きがくるのも早いように思う。何種類もの入浴剤を用意しておき、日替わりにすればいいのかもしれないとも思うが、そんなお金持ちのようなこともできない(実際に金はない)。では、飽きないためにどうすればいいのか。作ればいいのである。巷に聞くところによると、「バスボム」というものが比較的簡単に自作できるらしい。インターネットなどで調べてもみたが、なるほど確かに簡単そうだった。しかも「ボム」なんてなんだか気になるネーミングじゃないか。作ってみることにした。■用意するもの重曹クエン酸水さまざまな情報を複合すると、たったこれだけでいいという。これで「ボム」ができてしまうというのだ。入浴剤だとはわかりつつも、なんだかドキドキしてしまう。さてこれらの材料の水以外は薬局などで手に入れることができる。重曹は油汚れなどを落とす際にも使えるので、掃除用として自宅に常備しているという方も多い。聞き慣れないのはどちらかというとクエン酸の方である。これはレモンやライムなどのかんきつ類や酢などに含まれる酸味の成分を抽出したものらしい。自然健康食品としても販売されていて、ケーキ作りのかくし味にも使われたりする。クエン酸とは言うけれど、まったく食えんというわけではないようだ。配合は重曹3に対しクエン酸1の割合。そこに水を加えて混ぜ合わせる。ボウルなどに入れてコネコネやるだけでいいそうだ。簡単である。僕はここで重曹150gに対し、クエン酸50gで調合した。ここまではいい。ここまではよかったが、問題は水の入れ方だった。「プシャプシャプシャプシャー!!」一気に水を入れたのがいけなかったのか、ものすごい勢いで泡立ってしまった。コーラの缶を振ってからタブを引き上げたときのような音がしていた。バスボムのくせに、バスじゃないとこでボムしてしまった。なにかがおかしい。そこでもう一度作り方を調べなおしてみた。「水は少しずつ入れないと発泡が始まってしまうので注意」なるほど、確かにそんなことが書いてある。いい加減にやろうとするといい加減な結果がうまれる。勉強になった。しかし、重曹もクエン酸もなんだかもったいないことをしてしまった。反省しながら、もう一度挑戦した。今度はチョロチョロと水を垂らす程度にしてみた。多少は発泡したものの、なんとなくダマのようになってきた。手で握って軽くまとまるぐらいになったところでそれをラップに包み、ボール状になるように成形した。ボムというからにはボール状のものがいいのではないかという考えからだ。あとは半日から一日、どこかにつるすなどして放置すれば完成だ。最初は失敗したが、基本的にはそれほど難しいところはなかった。あとは待つだけ、そして風呂に入れるだけだ。【24時間後】ラップに包まれたバスボムらしきものはカチコチに固まっていた。ボール状にしたつもりだったが、なぜかできあがりはいびつなものだった。これはどうもボムらしくないなあと思い、手でもう一度おにぎりを握るときのように、ギュッギュと力を込めてみた。意外にここからでも形は直せるのだということがわかった。風呂に入れてみた。一瞬、シュワシュワと泡が立ち上ったと思ったが、すぐに消えてしまった。ボムというよりは、チョロチョロの手持ち花火という感じだ。僕が過剰に期待していただけなのか、またはなにかが失敗しているのか。これがバスボムなら、その名前はどうにかした方がいい。そんな気がした。もちろんその後は入浴した。色もにおいもなかったため、入浴剤が入ってるのか入っていないのかわからなかったが、目に見えない入浴剤を楽しむというのはある意味レベルが高いことのようにも思え、それはそれで一興だった。「目に見えるものだけがすべてではない」と、バスボムから教訓じみた声がしたかどうかは別にしても、手作りは楽しく、また新たな入浴剤作りにも挑戦してみたくはなった。湯船に漬かりながら、市販の入浴剤に飽きたのではなく、できあいのものを使うということに飽きたのかもしれないと思ったりもした。(根岸達朗/プレスラボ)入浴剤をもっと知るなら入浴剤研究所さまざまな入浴剤を研究しているサイトです【関連リンク】対皮脂汚れ最終兵器!ベタつく肌をさっぱりさせる重曹洗顔のススメ重曹はついにここまできた?「モテ風呂」、「からあげクン風呂」変な入浴剤を試してみた!最近よく見かけるヘンテコ入浴剤とは?お風呂場で携帯電話を使用したことがある人は○%湯船に落としたりしないのか?
2010年02月19日最近なぜだかユニークな入浴剤が増えています。コンビニで展開されている「王子にささげるモテ風呂」シリーズ(50g 各210円)もそのひとつ。いくつかバリエーションがあり、それぞれに「恋がかなうかもしれない」「艶美女が俺狙い」など、いち男子としてはなんといいますか、じつに“気になる”タイトルが題されています。勇気を出してひとつ買ってみることにしました。果たしてモテるのか!?中でも気になったのが「夢にみたモテッぷり」というもの。「どうだ、お前もこうなってみたいだろう!」と言わんばかり、美女に囲まれたイケメン男性がこちらを余裕の表情で見つめています。ははあ。なんだかバカにされているようでくやしい気持ちもありますが、買ってしまった時点で負けかもしれません。湯船に入れてみました。すごい。なんか紫です。入浴剤自体は大きめの粒なので、しばらく浴槽内の湯をグルグルとかき回して満遍なく溶かすと良いかと思います。においは、うーん……なんだろう。花っぽい感じがしますね。パッケージには「香り:セクシーシャワー」とあります。なんですかね、セクシーシャワーって。漬かってみました。色がアレなので、ワイン風呂のようにも見えます。さてこれでモテるようになるのか、そもそもこんなことをしているからモテないのではないか、そんなことをもんもんと考えていると、次第にじわじわと汗をかいてきました。ああ、いい気持ちです。“モテ”とか途中からどうでもよくなってきました。そんなことより僕、もうひとつ気になる入浴剤を買っていたんです。それがこれっす。「からあげクン風呂」(50g 180円)。ローソンの定番商品「からあげクン レッド」をモチーフにした入浴剤で、かなりキワモノの雰囲気が漂っています。これはこれでモテとは対極に位置するような潔さがすばらしいですよね。入れてみました。真っ赤です。一瞬、なんだか大変なことをしでかしてしまったんじゃないかといった危機感にも襲われますが、すぐに慣れます。大丈夫です。安心してください。パッケージに「温泉の香り」と明記されているだけあって硫黄のような香りがします。からあげ臭くなったらどうしようかと思っていたので、すこしホッとしました。ちなみにこの「からあげクン風呂」、意外にも体が温まります。写真ではわかりにくいかもしれませんが、ポカポカ感は先の“モテ風呂”以上ではないでしょうか。さて今回試したふたつの入浴剤は、どちらもパッケージの印象に反して、良い意味で“普通”の入浴剤でした。風呂から上がってもしばらくポカポカ感が持続していましたし、効能もそれなりにありそうです。人にたとえて言うなら、本当はできるやつなのにあえて珍妙に取り繕っているやつ、といったところでしょうか。気になる方はお試しあれ!(根岸達朗/プレスラボ)【関連リンク】入浴剤研究所1500種類以上の入浴剤を収録したデータベースですスナック菓子「激辛マニア」が辛すぎる件コンビニお菓子もいろいろですがこれは辛すぎます!
2009年11月01日