ハワイアンカフェ&ダイナー TEDDY’S Bigger Burgers(テディーズ・ビガーバーガー) 表参道はこのほど、大みそかから元旦にかけてオールナイト営業することを発表した。同店は、4月にハワイアンカフェとしてリニューアルオープンした。店内では、ハワイのBESTバーガー賞を受けた「テディーズ オリジナルバーガー」や、パンケーキ、アサイーボウル、コナコーヒーなど、さまざまなハワイアンメニューを楽しめる。店舗がある表参道・原宿は、年末年始は初詣や初売りに出掛ける人などで大変にぎわう。同店は年末年始はオールナイト営業し、ハンバーガー全種やプレート各種、パンケーキ類、ソフトドリンク、アルコールなどを提供する。営業時間は、12月31日は10:00~オールナイト営業、2015年1月1日は、0:00~21:00、2日は9:00~21:00、3日は9:00~21:00、4日は10:00~23:00。
2014年12月25日資生堂トップヘアメーキャップアーティスト・原田忠。同社トップアーティストとして確固たるテクニックを駆使し、ヘアメイク表現の可能性に挑み続ける彼は、『ジョジョの奇妙な冒険』や『テラフォーマーズ』など型破りな作品を世に送り出し、業界を越えたインパクトを起こし続けてきた。その活動はこれまでヘア&メイクに関心が無かった人達の心まで惹きつけている。漫画や映画が好むという彼が生み出す世界観はダークファンタジー。インスパイアされた作品も原田の視点から官能性を孕んだファッションというファンタジーに昇華する。その独特の美意識とクリエーションはどこから生まれてくるのか。 氏にアンケートインタビューを行った。――作品に通ずる構築的な美しさはどのように生まれるのでしょうか。作品のテーマやコンセプトによりますが、一つのエッセンスとして、妖しさや艶かしさを意識し、見る人に感じてもらえるよう表現しています。例えば、男女問わず、体の持つ曲線美や骨格、筋肉の隆起、目元や口元、指先などに意識を払うことで、よりヘアメイク作品としての表現の奥行きや情緒的な感情を醸し出せると考えています。――究極のこだわりがあるように感じます。ディテールフェチなんです。自分はきっと、細部フェチであると思います。自然の造形美や動物、昆虫、絵画や建築などデザインされたもの等々……時間と労力を費やした人の手が作り出した細かい仕事にはとその人の思いを感じて、ついつい魅入ってしまいます。基本的に細かい作業や気の遠くなる作業は嫌いではないです。例えば髪の編み込みは、髪の毛1本1本を丁寧に扱い、制作に時間を要する繊細な作業です。細かいディテールが積み重なって形を成す過程や、作業に集中することで新たな発見に出合える楽しさを見出すことができます。それらのものづくりのエネルギーの結集が作品だと思っています。――妖しい美しさを感じますが、人生で初めてセンシュアリティーを感じた対象はなんですか。1976年公開のアメリカ映画『キングコング』のヒロイン(ジェシカ・ラング)に女性らしい優しさや母性を感じました。時に力強く、時に艶めかしく。キングコングとのコントラストでより際立っていたように記憶しています。その印象は、幼少期の自分の目に強烈に焼き付いた対象と言えます。――原田さんにとってセクシーなアイコンとは?アーマロイド・レディー(漫画『コブラ』のキャラクター)草薙素子(『攻殻機動隊』のキャラクター)キューティーハニー(漫画『キューティーハニー』のキャラクター)キャットウーマン(アン・ハサウェイ、ハル・ベリー、ミシェル・ファイファー)――作品に美しさや官能性を感じるアーティスト・クリエーターがいたら、教えてください。H・R・ギーガー(イラストレーター)空山基(イラストレーター)寺田克也(イラストレーター)荒木飛呂彦(漫画家)池上遼一(漫画家)寺沢武一(漫画家)永井豪(漫画家)――原田さんのクリエーションに裏側にあるものとは?自己に欠けたもの、もしくはまだ見ぬもの、手に入れられないものへの欲求であり羨望。その欲求がより新たな美しさや、価値に向かうことで、自分や周りの他者との美意識の共有化と高次元化を目指すことが、次なるクリエーションにつながる原動力です。――ものづくりをしていて喜びや達成感を得られる瞬間は?作品をイメージし、そのイメージを超える仕上がりと完成度に達した時。また、完成した作品が多くの目に留まるような状況を作り出し、世の中に向けて発信された時。0から1を生み出す一連の流れが、イメージ通り達成できた瞬間です。【原田忠プロフィール】1971年生まれ。群馬県沼田市出身。航空自衛隊航空管制官を経て、資生堂傘下のヘア&メイクスクールSABFA卒業後、2000年資生堂入社。資生堂「ウーノ」の宣伝広告のヘアディレクター、ニューヨーク・パリコレクションでのヘアメイクチーフ、メンズファッショントレンドのヘアメイク分析や予測、ヘア商品開発などを行う。美容業界最高峰の権威を誇るジャパンヘアドレッシングアワードのグランプリを04・12年に2度獲得、その他受賞歴は美容業界内で最多のタイトルホルダー。13年開催した個展「原田忠 全部!! Ver.5.0」(目黒)と、「Japan Original Beauty」展(銀座)の中で発表された『ジョジョの奇妙な冒険』とのコラボレーション作品は、そのクオリティーの高さから国内外で大きな話題になり、来場者数8,000人(10日間)を超える動員、公式HP期間限定の作品公開では300万を超えるアクセス数を記録するなど、ヘア&メイクの枠を超えた革新的なクリエーティブ活動に業界内外から注目が集まる。著書に『一流の男のボディケア』(PHP研究所)がある。
2014年12月23日Amazon.co.jpは13日、ヤマト運輸営業所で「当日お急ぎ便」の商品を即日受け取ることができるサービスを開始した。ヤマト運輸の全国約3,000の営業所で対応可能。ヤマト運輸営業所の営業時間は午前8時から午後9時。ユーザーはAmazonでの注文時に「お届け先住所」の選択で店舗検索を行い、希望のヤマト運輸の営業所を配送先に指定できる。商品が営業所に届くとAmazon.co.jpからユーザーにメールが送付される。ヤマト運輸営業所での商品受け取りには、Amazon.co.jpからのメール本文(問い合わせ番号の確認など)、運転免許証や健康保険証などの本人確認証が必要。Amazon.co.jpは、コンビニ受け取りと、今回開始した営業所での受け取りを合わせ、店頭受け取りサービスの名称を「店頭受取」に変更する。サービス開始時点で、即日での「店頭受取」ができる店舗はヤマト運輸営業所のみ。
2014年11月13日サードウェーブデジノスは12日、同社のGALLERIA「ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア」推奨PCに、NVIDIA GeForce GTX 980を搭載したハイエンドモデルを追加し、即日「ドスパラ」にて販売を開始した。標準構成時の価格は税別204,980円から。GALLERIA「ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア」推奨パソコン ZGの主な仕様は、CPUがIntel Core i7-4790K(4.0GHz)、チップセットがIntel Z97 Express、メモリがPC3-12800 16GB(8GB×2)、ストレージが256GB SATA6Gb/s SSD + 2TB SATA6Gb/s HDD、光学ドライブがDVDスーパーマルチドライブ、電源が700W 80PLUS BRONZE、OSがWindows 8.1 64bit。(C) 2010-2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
2014年11月12日今、日本のラブストーリーに欠かせないワンシーンとなっている“壁ドン”。そんな胸キュンのいち場面を、海外作品で、しかもファンタジー映画の中で発見!そのタイトルとは、フランスが誇るNO.1若手女優レア・セドゥをヒロインに迎え、ディズニーでアニメ化もされた傑作ラブストーリーを実写映画化した『美女と野獣』(公開日:11月1日)。このほど、日本のイケメン男子たちも卒倒してしまう、壮大かつワイルドなその映像が到着した。本作の主人公は、バラの花を盗んだことで「命を差し出せ」と言われた父の身代わりに、野獣(ヴァンサン・カッセル)の城に囚われの身となった美しい娘・ベル(レア・セドゥ)。彼女は死を覚悟するも、野獣はディナーを共にすること以外、何も強要しない。やがてベルは、野獣の恐ろしい姿の下にある、悲しい過去に気づき始める…。今回到着したのは、ベルと野獣の美しきワンシーンだ。その舞台となるのは、身も凍える氷上。この広大な場所のどこに“壁”があるのか?壁ドンはなにも純粋な壁で行われるものではない――本作では氷そのものを壁に見立てて、壁ドンならぬ胸キュン必至の“氷ドン”が描かれている。城に幽閉されてしまったベルが逃げ出したところを、野獣が追いかけ、大胆に押し倒し、氷が裂けんばかりの力で“ドン”を繰り出す。まさに肉食系男子ならではの豪快なこの胸キュンシーン。壁ドンの真髄が、強引さとサプライズによる驚きからのトキメキとするならば、これぞ究極!“壁ドンの向こう側”ともいえるワンシーンに仕上がっている。もちろん、フランス屈指のクリエーターたちが生み出しただけあり、そこには幻想的な美しさもあいまって、女子たち垂涎の映像となっている。日本男児にはマネできない、このワイルドすぎる胸キュンシーンにハートを射抜かれてみてはいかがだろうか?『美女と野獣』は11月1日(土)よりTOHOシネマズ スカラ座ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:美女と野獣 2014年11月1日よりTOHOシネマズスカラ座ほか全国にて公開(C) 2014 ESKWAD - PATHE PRODUCTION - TF1 FILMS PRODUCTIONACHTE / NEUNTE / ZWOLFTE / ACHTZEHNTE BABELSBERG FILM GMBH - 120 FILMS
2014年10月25日「ファイナルファンタジー」と言えば、誰もが一度はプレイしたことのあるゲーム。現在、iPhone、Android端末向けの新作アプリ「ファイナルファンタジー レコードキーパー」特別CMがオンエアー中。(10月15日から10月19日まで)もう既に目にした人もいるかも。このCMは、1日1回、5夜連続の特別限定CM。「ファイナルファンタジー」ではおなじみのドット絵をベースにした内容で、懐かしさを感じる人が多いはず。毎日違う懐かしいボスが登場するので、まだ見ていない人はすぐチェックして。特別CM放送予定番組は、17日が19:57~20:54放送の『教訓のススメ』(フジテレビ系列)、18日が23:10~23:55放送の『ミレニアムズ』(フジテレビ系列)、19日が19:58~21:48放送の『万物まとめンタリー』(フジテレビ系列)。(全国CX系列。一部地域ではご覧になれません)特別CMオンエアに伴い、5日間入れ替わりで登場する歴代ボスをつぶやきによって倒す「みんなで倒せ!歴代ボスバトルキャンペーン」も開幕中。Twitterで「ファイナルファンタジー レコードキーパー」公式アカウント(@ff_rk_info)をフォローし、CMオンエア後に指定のハッシュタグ「#〇〇〇」を含むツイートをすることで攻撃が可能。10月12日にオープンしたキャンペーンサイトでは、10月13日、14日のチャレンジ期間にミストドラゴン、ビブロスなどのボスが登場し、キャンペーンサイトに関するツイートは3日間で33,000件を超えるなど、多くの人が参加したのだとか。現在行われているボスバトルでは、ボスのレベルも上がり一段とエキサイティングなバトルが行われているよう。「ファイナルファンタジー」の世界観を体感できる「みんなで倒せ!歴代ボスバトルキャンペーン」にぜひ参加しては?このボスバトルの模様は、CM・本番期間の後半にニコニコ動画で人気のゲーム実況者「M.S.S.P」によってニコニコ生放送で中継される予定もあるとか。バトルに参加しながら実況放送を視聴すれば、ボスバトルをより楽しむことができますね。キャンペーンに参加すると、抽選で「ファイナルファンタジー レコードキーパー」のアイテムやiTunes/GooglePlayデジタルコードのプレゼントも。ただし、バトルの開始時間は不定で、特別CMオンエアから1時間だけだから、しっかりチェックしておく必要がありそう。万が一CMを見逃してしまったら、ラストチャレンジとして、10月20日20:00~21:00にWEBサイトのみで最後のバトルが行われるから、あきらめずにこちらに参加を。「ファイナルファンタジー」に夢中になったことのある人は、きっとおおいに楽しめるはず。どんなボスが登場するか、ぜひ今夜もテレビの前で待ち構えておいて。・ファイナルファンタジー レコードキーパー 公式サイト 「みんなで倒せ!歴代ボスバトルキャンペーン」特設サイトは、 こちら
2014年10月17日ディー・エヌ・エーとスクウェア・エニックスは、10月15日から19日の5日間にかけて、iPhone、Android端末向けの新作アプリ『ファイナルファンタジー レコードキーパー』限定TVCMを5夜連続で放送する。このTVCMは1日1回、5夜連続で放送される”限定”のCMで、ファイナルファンタジーでおなじみのボスキャラが、懐かしいドット絵をベースに登場するとのこと。ファイナルファンタジーファンは見逃さないように注意されたし。放送予定番組は下記の通り。・10月15日(水) 22:00~23:09放送水曜ドラマ「ファーストクラス」(フジテレビ系列)・10月16日(木) 24:10~24:35放送 キスマイBUSAIKU!?(フジテレビ系列)・10月17日(金) 19:57~20:54放送 教訓のススメ(フジテレビ系列)・10月18日(土) 23:10~23:55放送 ミレニアムズ(フジテレビ系列)・10月19日(日) 19:58~21:48放送 万物まとめンタリー(フジテレビ系列)またCMの放送に伴い、5日間入れ替わりで登場する歴代ボスをつぶやきで倒す「みんなで倒せ!歴代ボスバトルキャンペーン」を実施している。これはTwitterで『ファイナルファンタジー レコードキーパー』公式アカウントをフォロー後、CMオンエア後に指定のハッシュタグを含むツイートをすることでボスに攻撃ができるというもの。これまでにFF4のミストドラゴンや、FF5のビブロスなどが登場している。
2014年10月16日日本ユニシスは10月3日、地域金融機関の業務を支援する営業店システム「BANK_FIT-NE」の拡販を強化すると発表した。BANK_FIT-NEは、営業店事務のほぼすべてをバックオフィスでリアルタイム処理し、見える化する「リアル集中機能」や、セールス活動をレコメンドする「セールスモード機能」などを搭載した営業店システム。2012年に日本ユニシスと朝日信用金庫が基幹勘定系システムや営業店システムの構築実績をベースに共同開発し、稼動を開始した。2014年までの2年間で、営業店事務の省力化や顧客サービスの向上といった当初の目標達成に加え、顧客フロントラインの強化や人件費削減、GRC(ガバナンス、リスク管理、コンプライアンス)の強化、バックオフィスでの多様な雇用形態対応などの効果を実証。地方銀行や大手信用金庫での採用検討や日本ユニシスの勘定系システムとの一体型導入を検討する機運が高まっていることから、BANK_FIT-NEの地域金融機関への展開加速を決めたという。機能面では今後、セールスモード機能などをiPadに搭載し、店外セールス活動にも生かしていく計画としている。
2014年10月03日モンデリーズ・ジャパンはこのほど、全国の30代~40代の男性営業マン312人を対象に実施した「営業マンと息リフレッシュに関する調査」の結果を明らかにした。調査期間は8月21日~22日。まず、自身が営業マンとして気をつけていることについて聞いたところ、1位「身だしなみ」(85.3%)、2位「服装」(62.8%)に次いで、「口臭」が57.4%で3位となった。また、自身の口臭が気になるか尋ねると、65.7%が「気になる」と回答した。次に、仕事中、口の中や息をリフレッシュしたいと思うのはどんなときか尋ねたところ、「口の中がネバついたとき」が最も多く59.0%だった。以下「口の中が乾いたとき」(47.8%)、「自分の息が臭いと思ったとき」(46.8%)、「客に会う前」(43.3%)が続いた。続いて、口の中や息をリフレッシュしたいと思う人(281人)に対し、業務シーン別にリフレッシュする方法を聞いてみると、社内勤務・デスク作業中などでは「ドリンクを飲む」(61.6%)、営業先への移動中など時間がある時は「ガムを噛む」「ドリンクを飲む」が各41.6%、商談・会議前など時間に余裕のない時は「タブレットを食べる」(38.4%)が1位となった。一方で、他者(部下、同僚、上司)の口臭が気になるか聞いたところ、51.6%が上司の口臭が気になると回答した。また、同僚に対しては40.4%、部下は33.0%が口臭が気になると答えていた。それぞれの口臭が気になったときの対処法については、部下、同僚、上司いずれも約半数が「特に何もしない」と回答し、上司においては25.2%が「ひたすら耐える」と回答した。
2014年09月29日モンデリーズ・ジャパンは、全国の30~49歳の男性営業マンを対象に「営業マンと息リフレッシュに関する調査」を実施した。調査は8月21日~22日にかけて行い、312人から有効回答を得た。まず、自身が営業職として気をつけていることについて聞いたところ、トップ3は「身だしなみ」(85.3%)、「服装」(62.8%)、「口臭」(57.4%)だった。外見に関する回答に次いで「口臭」も気をつけているポイントのようだ。自身の口臭が気になるか尋ねたところ、65.7%が「気になる」と回答している。次に、他者(部下、同僚、上司)の口臭が気になるか聞いたところ、51.6%が上司の口臭が気になると回答した。同僚に対しては40.4%、部下は33.0%が口臭が気になると回答している。それぞれの口臭が気になったときの対処法については、部下、同僚、上司いずれも約半数が「特に何もしない」と回答した。上司においては25.2%が「ひたすら耐える」と回答している。仕事中、口の中や息をリフレッシュしたいと思うのはどんなときか聞くと、最も多い回答は「口の中がネバついたとき」(59%)で、「口の中が乾いたとき」(47.8%)、「自分の息が臭いと思ったとき」(46.8%)が続いた。また、43.3%が「客に会う前」と回答しており、営業職の約2人に1人は顧客と会う前に口の中や息をリフレッシュしたいと考えていることがわかった。
2014年09月26日目まぐるしい市場の変化や競争の激化とともに、営業現場も変わってきている。毎週の営業会議のために、複数のデータベースにまたがるデータをエクセルで集計し、表やグラフに加工して会議用資料を作成する……そんな日々を送ってはいないだろうか。数値結果を共有するだけでなく、次にすべき事の決断を迅速に下し、確実に売上を達成するために、営業現場で必要な思考とツールは何か。9月9日(火)東京、9月12日(金)大阪にて開催されるデータ分析セミナー、「営業の効率化を図り、売上を最大化するための情報分析とは?」(主催:マイナビニュースセミナー運営事務局 協賛:クリックテック・ジャパン)では、営業職のビジネスマンに向け、データ分析の第一人者が具体的な事例を用いて解説する。基調講演に登壇予定の日産自動車株式会社 財務部門 ビジネス&プログラム開発マネージャ 柏木吉基氏は、『Excelで学ぶ意思決定論』(オーム社)『「それ、根拠あるの?」と言わせないデータ・統計分析ができる本』(日本実業出版社)など、複数の著書を持つ。当日は、「データを整理するだけ」の人から「データを活かせるビジネスパーソン」へ変わる第一歩を知りたい人へ向け、「『データ整理』から『データ分析』へ~2つのデータから価値ある情報を引き出す分析手法(相関、単回帰分析)~」と題した講演が行われる予定だ。1種類のデータから平均やグラフ化などにより情報を引き出すレベルから、更に一歩踏み出し、複数の種類のデータから価値ある情報を引き出せるようになるための手法を解説する。また、セッションではクリックテック・ジャパン、セールスマネージャー西村麗奈氏が情報分析プラットフォーム「QlikView」の実例を紹介。「データサイエンティストも担う、経営トップのデータ活用術」と題し、ソフトバンク・テクノロジー 代表取締役社長 阿多氏のQlikView活用例も紹介される。同セミナーの詳細は以下の通りとなっている。タイトル:「現場のビジネスに、データの「使える化」を! 営業の効率化を図り、売上を最大化するための情報分析とは?」開催日程:【東京】2014年9月9日(火)【大阪】2014年9月12日(金) 15:00(開場14:30)~17:15定員:各回30名申し込み締切日:【東京】2014年9月8日(月)【大阪】2014年9月11日(木) 18:00まで参加費:無料開催会場:【東京】マイナビ本社〒100-0003 東京都千代田区一ツ橋1-1-1 パレスサイドビル 東コア 9F-マイナビルームD【大阪】マイナビ大阪支社 〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田二丁目2番2号 ヒルトンプラザ ウエスト・オフィスタワー 18F マイナビルーム主催:株式会社マイナビ マイナビニュースセミナー運営事務局協賛:クリックテック・ジャパン株式会社
2014年09月02日アメリカ発のボディミスト「ボディファンタジー」は、「417バイエディフィス(417 by EDIFICE)」とコラボレーションしたTシャツ(3,465円)を発売する。アパレルブランドとのコラボレーションは初の試み。カラーは、日本限定ユニセックスラインのボディファンタジーのボトルの色に合わせた6色。来月31日発売の、ピーチの香りの「アイムアポップスター(I’m a POP STAR)」(50ml/472円)をイメージしたピンクも含まれる。ラベルには各色ボトルにデザインされたグラフィックをプリント。ボディファンタジーは、2010年10月にフィッツコーポレーションが日本での販売を開始。以来、ティーンから20代後半を中心に人気を博し、国内でシリーズ累計約900万本の売り上げを記録。完全日本限定のユニセックスラインは昨年11月に登場。黒いキャップと、香りのイメージを想起させるデザインがプリントされたパッケージで、世界の優れたパッケージを紹介するサイト「パッケージングオブザワールド(Packaging of the World)」にも登場している。男性は柑橘系を好むという印象とは裏腹に、「フィールソーグッド(FEEL SO GOOD)」「ダンシングオールナイト(Dancing ALL NIGHT)」などのフローラル系の香りの売れ行きが好調だという。
2013年07月17日自称・営業のプロという男性(当時30代後半)から、「20代前半の頃は営業トークの練習のつもりで、休みの日に街を歩いてナンパしまくったよ。最初はフラれっぱなしだったけど、女の子をうまく誘えるにようになったら、自然と営業成績も上がってきてさぁ」という武勇伝(?)を聞かされたことがあります。そのときは「あ、そ」という感じで聞いていたのですが、今考えてみると彼が言っていたことには一理あるような気がしてきます。営業というのは基本的にプレゼンをすることですが、ナンパは究極の自分プレゼン。ナンパができる人=営業ができる人とは思わないけれど、臆せずガンガン攻めたり、相手のハートを数分でつかんだりするのが得意な人は、営業もナンパも両方できそうですよね。なんて話はさておき。今日、7月8日はナンパの日なんだそうです。「7(ナン)8(パ)」の語呂合わせで、マガジンハウスの雑誌『ポパイ』で提唱された記念日なのだとか。ナンパかぁ…。ナンパがきっかけでお付き合いしたとか結婚したという話もちらほら聞きますが、私自身はあまりナンパでいい思いをしたことはありません。記憶に残るナンパをしぼり出してみると…・その1:おじいちゃん深夜に70歳ぐらいのおじいちゃんに「何でもご馳走してあげるから、1時間だけ一緒にいてください」と言われた。・その2:インド人電車の中で目が合ったインド人(パキスタン人かも)が改札まで全速力で追いかけてきて、「遊ぶ?飲む?」と叫んだ。・その3:メキシコ人飲み屋で知り合ったメキシコ人に「子どもいる?」と聞かれ、「いない」と答えたら「じゃあ旦那さんは?」と聞かれた。グローバル&バリアフリーなイメージでもあるのか、外国人とおじいちゃんにしかモテないという、かなり残念な感じ。同世代の男子と「クラブで知り合った」だの「旅先で仲良くなった」だの聞くと、ちょっとうらやましくなってきます。ところで、冒頭のナンパ好き営業マンいわく「雨の日のナンパは晴れの日よりも難しい」そうです。なぜなら、雨の日はなんとなく憂うつだし、早く帰りたいと思うので、声をかけてもいい顔をする女子が少ないから。でも、急に雨が降ったときにさりげなく傘を差し出せば、喜んで入る女子もいるとか。まあ、結局は「ただし、イケメンにかぎる」ってことなのかもしれませんが。ナンパ師も意外と大変そうですね…。最近は草食系の増加で、ナンパをする男子も減っているのかと思いきや、している人はちゃんとしているよう。 最近も「不動産屋さんで働いてた女の子に一目ぼれした男子が、何度か断られたけど、猛アタックの末、結婚にこぎつけた」というなかなか熱い話を聞きました。いかにも遊び慣れている人のナンパはイヤだけれど、そのカップルみたいに「運命の出会い」だと思えるナンパならあり、と感じる人も多いのではないでしょうか。海、花火大会、ロックフェスなどイベント盛りだくさんの夏。相手が軽いノリではなく一生懸命話しかけてくる場合は、警戒しすぎずに、少しだけ話を聞いてみるのもありなのかもしれません。でももし相手が、営業トークの練習のために一生懸命ナンパをしていたら…と思うと、それはそれでちょっと切ないかも。練習台になってあげて、営業成績トップのセールスマンに育て上げ、結婚するという手もありっちゃありですが。ともあれ、遊び目的のナンパか、ある程度の本気のナンパ(って変な言葉ですが)かを見極める目を持てたらいいですね。(文=Kawauso)
2013年07月08日ファンタジーリゾートは4月27日、海老名市中央区のショッピングセンター「ショッパーズプラザ海老名」内にある、同社の会員制室内遊園地「ファンタジーキッズリゾート海老名」をリニューアルオープンする。現在、全国に6店舗展開している「ファンタジーキッズリゾート」では、大型エアー遊具をそろえた「ふわふわエリア」や、衣装やアクセサリーを着用し、スタジオで撮影ができる「フォト&ファッションスタジオ」など、テーマ別にアトラクションを設置。また、「イベントひろば」では、紙芝居やクイズ、ビンゴ大会など、様々なイベントを毎日開催している。同店のリニューアルでは、昨年3月26日から展開している乳幼児専門コーナー「ミルキッズ(MILKID’s)ひろば」に加え、「食育」「知育」「徳育」などのイベントを実施する多目的ルーム「ファンファンファクトリー」を新設。ワークショップのほか、団体の誕生日会などでも利用できる(要予約)。なお、改装期間は4月8日~26日まで。ブースの一部改装につき、改装中も平常通り営業しているとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年04月08日「トロピックベリーファンタジー」を限定発売NY発のボディフレグランスブランドで、世界中の女子から絶大な人気を誇る「BODY FANTASIES」(ボディファンタジー)。キュートで集めたくなるカラフルなボトルパッケージと、ほのかに香るバラエティ豊かな香り、プチプラなプライスが日本でも大人気だ。そんな「ボディファンタジー」が、あのアイスクリームショップ「コールド・ストーン・クリーマリー」とコラボ。新フレーバーの「トロピックベリーファンタジー」がアイスクリームで、ボディスプレーで、それぞれ5月15日より発売開始されることが分かった。(プレスリリースより参考画像)ジューシー感をHAPPYにダブルで味わって!コラボ商品の「ボディファンタジーボディスプレートロピックベリーファンタジー」は、パッションフルーツに甘酸っぱいカラフルベリー類を散りばめたジューシーなジェラートの香り。トップには、パッションフルーツ、マンダリン、アップルピール、フレッシュピックストロベリー、グレープフルーツソルベがみずみずしく爽やかに香る。ミドルはスパークリングピーチ、ジューシーライチでよりスイートに変化、ラストはバニラフラワー、サトウキビ、ホワイトムスクで、フェミニンに、女子力もアップな香りでしめられる。コールド・ストーン・クリーマリーの国内全店舗で販売される「トロピックベリーファンタジー」は、爽やかなパッションフルーツジェラートに、濃厚なマンゴとベリー類が豊富にミックスされた、ビタミンもたっぷりのジューシーフレーバー。ボディスプレーとダブルで楽しめば、甘酸っぱいHAPPY気分を存分に味わえる。「ボディファンタジーボディスプレートロピックベリーファンタジー」は、全国のPLAZA、MINIPLA(一部店舗)での限定発売となる。PLAZA、MINIPLA店舗、およびコールド・ストーン・クリーマリー店舗のそれぞれで、お得なクーポンキャンペーンも実施される予定となっているから、ぜひこのコラボレーションを甘く堪能してみて。元の記事を読む
2013年04月08日日本代理店マーケティング協会は4日、営業マンを風刺した川柳「営業マン川柳」の2013年1月~3月の月間MVPを発表した。「営業マン川柳」とは、「営業マンの苦労を川柳で笑い飛ばそう!」をキャッチフレーズに2012年より開始。昨年の応募総数は計2,060点に上り、2013年からはfacebook上でも応募作品を紹介している。月間MVPでは、年間の最優秀賞とは別に月間で最も優れた応募作品を選んでいるという。その結果、2013年1月度の月間MVPに選ばれたのは、岸田万彩さんの「故郷の 訛りが客の 心説く」。同協会は、「遠く離れた場所で故郷の訛りを聞くと、なんとも懐かしく嬉しい気持ちになるもの。お互いの距離も縮めてくれるから不思議ですね」と評している。このほかのピックアップ作品として、万彩さんの「じゃかましい! ノルマがノロマと 聞こえだす」、散歩さんの「女房にも 愛想笑いと もみ手する」、ノリさんの「移動距離 もうすぐ地球 二周半」、ピンポンダッシュさんの「居留守だね フル稼働してる 室外機」、ケンシロウさんの「ブリ、スズキ 食っても出世 効果なし」、「公園は 昔遊び場 今寝る場」などを紹介している。2月度の月間MVPは、お天気パパさんの「『ありがとう』 たった5文字の 幸福感」。同協会は、「その『ありがとう』」が聞きたくて、どれだけつらくても頑張れるのかもしれませんね」と評している。ピックアップ作品には、六甲おろしさんの「すり減った 靴を黙って 磨く母」、サラサラリーマンさんの「営業の 報告に無い 肩の桜(はな)」、横分け2年ハゲ10年さんの「アポ取れず 新規も取れず 休みとる」、そうたろうさんの「欠かせない 話題づくりと 若づくり」、ながれやまさんの「会議費は 昼使うより 夜多い」、宝花義一さんの「最終電 鞄をだいて 明日の夢」などが選ばれた。3月度の月間MVPは、なかたろうさんの「新人に 謝り方を 誉められる」。同協会は、「何のためらいもなく純粋な気持ちだけで誉めた新人さん。。。世間に揉まれたとしても、その純粋さだけは忘れないでほしいものです」と評している。ピックアップ作品には、45円名前さんの「あちこちの 営業集う 駐車帯」、さまよえる3児の父さんの「手土産は 奥様お子様 ペット様」、美婆さんの「ミスしたら 昔土下座で 今絵文字」、おおもりさんの「営業マン 変身!お次は 残業マン。。」、透明さんの「パクられた 俺のアイデアに 反論し」、困ったさんの「わかります! 知ったふりして 青ざめる」、guamkaiさんの「出張と 言うと喜ぶ 妻の笑み」などが選ばれた。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年04月04日テーマパークを運営するファンタジーリゾートは、札幌市厚別区のショッピングセンター「サンピアザ」内にある「ファンタジーキッズリゾート新さっぽろ」をリニューアルオープン。他店舗で人気の高い、2つのアトラクションを新規導入した。追加アトラクションは、乳幼児を持つ家族がくつろげる専門コーナー「ミルキッズ(MILKID’s)ひろば」と、料理教室等の特別イベントやお楽しみ会等を開催できる多目的ルーム「ファンファンファクトリー」。また、ベビーカーや車イスなどの利便性を高めるため、スロープを設置している。「ファンタジーキッズリゾート」は会員制の室内遊園地。スライダー、ボールプールなど大型のふわふわ遊具をそろえる「ふわふわエリア」、数百着の衣装やアクセサリーを着用し、本格的なスタジオで撮影ができる「フォト&ファッションスタジオ」、毎日5回以上開催される「イベントひろば」など、テーマ別にアトラクションが展開されている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月28日千趣会は19日、同社が発行するベルメゾンの1月発刊カタログ『ディズニー ファンタジー ショップ(カタログ)2013春号』が2013年で創刊20周年を迎えることを記念し、ベルメゾンでしか買えないオリジナルの20周年限定の特別商品をカタログとベルメゾンネットで販売を開始した。さらに、20周年記念キャンペーンとしてフロリダ ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートへの豪華旅行のプレゼントのほか、「こんな商品が欲しかった!」の夢を叶えるアイデア&デザイン公募をスタートした。2013年に20周年を迎えるにあたり、長きにわたり愛されているディズニーファンの顧客への感謝とともに、ディズニー社とのライセンス商品展開のさらなる強化を図り、今後も顧客に喜んでもらえる夢のある商品を届けていきたいと考えているという。千趣会は「ウーマン スマイル カンパニー」として、今後も女性の顧客の日々の生活を彩る、他にはない商品の開発にも努めていくとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月20日福岡銀行は14日、北九州市小倉北区の北九州営業部および行橋市の行橋支店を新店舗に移転し、リニューアルオープンすると発表した。いずれの新店舗とも、ふくおかフィナンシャルグループのブランドスローガン『あなたのいちばんに。』を実践していくために、快適で機能的な空間を提供する工夫を凝らし、環境にも配慮した取組みを行なうとともに、顧客に質の高いサービスを提供できる店舗にしているという。同行は、中期経営計画ABCプランの基本方針のひとつとして「お客さまとのリレーション強化」を掲げている。店舗は地域の顧客との最大の接点であるため、今後も顧客の利便性向上を図り、あらゆる金融ニーズによりきめ細かく対応していくために、店舗機能の向上に努めていきたいとしている。新店舗営業開始日2013年3月18日所在地福岡県北九州市小倉北区堺町二丁目2番18号(仮店舗移転前の旧店舗地)新店舗営業開始日2013年2月18日所在地福岡県行橋市中央三丁目1番22号(仮店舗移転前の旧店舗地)【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月18日『スパイダーマン』トリロジーを手がけたサム・ライミ監督と、『アリス・イン・ワンダーランド』の製作者が作りあげる来年3月公開のファンタジー大作『オズ はじまりの戦い』の新ポスターが公開され、本作の特典付き前売り券が14日(金)から発売されることが発表された。その他の写真本作は、作家ライマン・フランク・ボームが生み出した偉大な魔法使いオズの“知られざる過去”を描くファンタジー作品。『スパイダーマン』でもライミ監督とタッグを組んだジェームズ・フランコが主演を務め、ミラ・クニス、ミシェル・ウィリアムズ、レイチェル・ワイズらが出演する。このほど公開されたポスター画像は、主人公の奇術師オズを中心に、東の魔女エヴァノラ、西の魔女セオドラ、南の魔女グリンダら映画の主要キャラクターがズラリと並ぶ幻想的なビジュアル。他にもオズが共に旅をする陶器の少女や、翼のある猿のフィンリーら個性的なキャラクターの姿も見える。ライミ監督はホラー、アクション、サスペンスなどジャンルを横断しながら作品を発表し続けているが、ブルース・キャンベルの当たり役となったアッシュや、リーアム・ニーソンが演じたダークマン、『スペル』に登場する老婆など、常に観客の心に残る個性的なキャラクターを多く描いてきた。本作もボームが生み出したファンタジックな世界観を得て、様々なキャラクターがオズの冒険を彩るという。本作の前売り券は、14日(金)から全国で発売され、劇中のキャラクターたちが美しい絵柄でデザインされ、誰でも簡単に手品ができる“オズのマジックカード”が特典としてプレゼントされる(限定品につき、無くなり次第、終了)。『オズ はじまりの戦い』2013年3月8日(金) 全世界同時公開
2012年12月10日宮城県松島町で「牡蠣小屋」の営業が開始された。期間は2013年3月3日(日)まで。ただし、2012年12月25日~2013年1月4日は休業となる。営業時間は10:45~15:00。コースは、前日までに予約が必要な「Aコース」と、当日店頭受付の「Bコース」がある。「Aコース」では50分の利用、殻付き牡蠣焼食べ放題とかき飯セット(かき飯、かき汁)で1人3,000円(小学生1,500円)。時間は11:00~、12:00~、13:00~、14:00~。ひと組の人数は土日祝日14名まで、平日はバス1台分(42名)程度となる。Aコース予約は松島観光協会まで。「Bコース」は40分利用で殻付き牡蠣焼食べ放題1人2,000円(小学生1,000円)となる。当日店頭受付時間は09:00~13:00ごろまで。なお、今回提供する牡蠣は、今夏の残暑の影響で松島湾内の収穫量が激減したため、「宮城県石巻産」となる。松島と石巻はともに牡蠣生産漁場であり、お互いに復興支援し合いながらの営業だ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月06日ファンタジー・アドベンチャーの金字塔『ロード・オブ・ザ・リング』3部作。その60年前の世界を舞台にした新たなる指輪物語『ホビット 思いがけない冒険』がこの冬、ついに日本公開となる。今年7月に226日間にも渡る撮影を終えたばかりの本作を引っ提げて、ビルボ・バキンズ役のマーティン・フリーマンを始め、『ロード・オブ・ザ・リング』で主人公フロド・バギンズを演じ、本作でも出演を果たすイライジャ・ウッドなどのキャスト陣に加え、ピーター・ジャクソン監督ら総勢6名の豪華メンバーの来日(※予定)が発表された。指輪をめぐる大冒険を三部作で描いた『ロード・オブ・ザ・リング』の前章にあたる、小さなホビット族のビルボ・バギンズの冒険を描いたこの12月14日(金)より全国にて公開シリーズ。フロドの養父であり、指輪の前の所有者であるビルボを主人公に、ドワーフ族の王国を救うため“思いがけない”冒険に旅立ち、指輪を手にするまでの物語が3部にわたって描かれる。今回、明らかとなった来日メンバーは、本作の主人公・ビルボ役のマーティンと前作の主人公・フロド役のイライジャの2人を始め、恐るべきドラゴン“スマウグ”に奪われたドワーフの王国を取り戻すため立ち上がるドワーフの指導者トーリン・オーケンシールド役のリチャード・アーミテージ、エルロンド役のヒューゴ・ウィービング、本作で撮影監督デビューを果たし、ゴラム役でもお馴染みのアンディ・サーキス、そして監督・脚本・製作を手がけたピーター・ジャクソンの豪華6名。11月28日(現地時間)にニュージーランド、ウェリントンで開催されるワールド・プレミアに出席後、その足で日本にやって来るようだ。12月1日(土)に行われる、都内会場で行う来日記者会見と、六本木ヒルズで開かれるジャパン・プレミアの2本立てとなる“ジャパン・ホビット・フェスティバル”と銘打たれたイベントに急遽参加することが決定した。全世界のキャンペーンの合間を縫ってのイベントとなり、滞在時間はなんと1日のみ!プレミアイベント会場では、本作にちなんだコスプレ衣装をまとった熱狂的なファンの参加も予定されており、六本木の街が『ホビット』一色になること必至だ!『ホビット 思いがけない冒険』は12月14日(金)より全国にて公開。■関連作品:ホビット 思いがけない冒険 2012年12月14日より全国にて公開© 2011 WARNER BROS. ENTERTAINENT INC. AND LEGENDARY PICTURES
2012年11月16日京都銀行は12日、同行が絶対的な営業エリアとする近畿2府3県において最も産業集積の高い大阪市内の営業体制を強化するため、2013年5月27日に大阪支店を「大阪営業部」へ昇格させ、路面店舗として新築移転すると発表した。これに併せて、新店舗から至近距離にある大阪中央支店を「大阪営業部」に統合し、営業人員を充実させ営業力の一層の拡充を図っていくとしている。同行では、1953年12月に大阪支店を開設して以来順次店舗を開設し、大阪府内27か店(うち大阪市内5か店)体制にて営業を展開してきた。このたび、地銀トップ5を目指し、広域型地方銀行としてさらなる業容拡大を図るため、マーケットの規模が大きく集積度の高い大阪市内における営業強化が必要不可欠であると考え、大企業取引とともに中堅・中小企業取引の強化と、住宅ローンなど個人取引の拡大に向け新たに営業体制を構築する。京都銀行大阪営業部の所在地は、大阪府大阪市中央区高麗橋二丁目57番他 京都銀行ダイワロイネットホテルビル1階、2階。「大阪営業部」の設置により、大阪市内の各店舗との連携を図り、顧客の要望により一層応えることができるきめ細やかなサービスを提供するとともに、新店舗では、顧客の利便性をより高めるため、土曜日も利用できる「全自動貸金庫」を設置するなど、機能も一層充実させていくという。同行は4月に池田支店を新規開設し、2013年1月21日には堺北花田支店の開設を予定するなど、大阪府下での「地元化」を進めており、「大阪営業部」は中核的営業拠点として、同行の大阪府下における存在感の向上と地域への浸透を目指していくとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月13日パナソニックは10月31日、同社の企業スポーツ活動のうち、バスケットボール部「パナソニック トライアンズ」およびバドミントン部「パナソニック バドミントンチーム」について、今シーズン終了後に休部することを決定したと発表した。同社は現在、業績回復に向けたさまざまな経営合理化の取り組みを進めており、企業スポーツの在り方についても、多面的に検討してきた。今後は、より一層「多くのファンから支持され、常にトップを目指す」スポーツに集中していくとしている。この決定により、同社の企業スポーツは、野球部、バレー部「パナソニック パンサーズ」、ラグビー部「パナソニック ワイルドナイツ」の3部体制となる。同社では、これからも、スポーツファンと感動を分かち合えるチームづくりに力を注ぐとともに、「パナソニック キッズスクール」などスポーツを通じた社会貢献活動を進めていく、と話している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月03日ディズニーリゾートラインは期間限定デザインフリーきっぷ第5期企画を発表。東京ディズニーランドで開催されるスペシャルイベント「クリスマス・ファンタジー」をイメージした、デザインフリーきっぷを11月1日から発売する。ディズニーリゾートラインは、2012年度を7つの期間に分け、東京ディズニーランド、東京ディズニーシーのイベントなどと連動した、期間限定デザインフリーきっぷを発売している。このほど発売するデザインフリーきっぷは、「クリスマス・ファンタジー」をイメージ。今回発売するデザインきっぷをはじめ、異なる3期間の使用済みフリーきっぷを集めた人には、非売品のオリジナルピンがプレゼントされる。同きっぷは11月1日~12月25日まで、ディズニーリゾートライン全駅の自動券売機にて発売。購入日から指定された日数の間は乗り降り自由。1日フリーきっぷは大人(中学生以上)650円、小人(小学生)330円。その他、2~4日フリーきっぷもあり。また、11月1日から12月25日までの期間、「暖かで、楽しく、幸せな気持ちになれる、誰もが感じるディズニーのクリスマス」がコンセプトのラッピングモノレール「ディズニー・クリスマス・ライナー」が運行する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月05日「ぴあ」調査による6月15日、16日公開の映画・満足度ランキングは、吉祥寺を舞台にしたヒューマンファンタジー『あんてるさんの花』がトップに輝いた。2位にTV放送されたドキュメンタリー番組の映画版『劇場版 ライバル伝説 光と影』が、3位に妻夫木聡、武井咲が出演した三池崇史監督による『愛と誠』が入った。その他の写真1位の『あんてるさんの花』は、武蔵野市でオールロケを敢行し、吉祥寺駅前にある“ハモニカ横丁”を舞台にした人間ドラマ。出口調査では、「愛にあふれた映画。ラストシーンは感動的だった」「温かく丁寧に作られた幻想的な作品。特に脚本が素晴らしい」「地域に密着した映画で、吉祥寺の街並みがそのまま映し出されていて感慨深いものがあった」「さまざまな物語が詰まったオムニバス形式の作品で、気持ちがほっこりした」など、女性を中心に高い満足度を集めた。2位の『劇場版 ライバル伝説…』は、プロ野球元巨人の江川卓と西本聖、女子マラソンの有森裕子と松野明美が当時を語った記録。アンケート調査では「観れば力をもらえる映画」「感謝の気持ちでいっぱい。涙なしには観られない内容だった」「テレビでは観られなかった部分があり、真のスポーツマンシップを感じた」「スポーツだけでなく、仕事においても、ライバルを持つことの意義を考えさせられた」など、男性を中心に幅広い世代から好評だった。。(本ランキングは、2012年6月15日(金)、16日(土)に公開された新作映画8本を対象に、ぴあ編集部による映画館前での出口調査によるもの)
2012年06月18日ファンタジーリゾートが運営する室内遊園地「ファンタジーキッズリゾート」は、千葉市のショッピングセンター「フレスポ稲毛イーストモール」内にある店舗を拡張。新料金プランなども加えリニューアルオープンする。ファンタジーキッズリゾートは、安全で広大な室内空間で、雨でも楽しく遊べる会員制室内遊園地。スライダー、ボールプールなど大型の遊具をそろえる「ふわふわエリア」、数百着の衣装やアクセサリーを着用し、本格的なスタジオで自分のデジタルカメラを使って撮影できる「フォト&ファッションスタジオ」、毎日5回以上開催される各種イベントなど、テーマ別にアトラクションが展開されている。今回リニューアルオープンする「ファンタジーキッズリゾート稲毛」は面積の拡大により設備を充実。乳幼児連れの家族がくつろげる専門コーナー「ミルキッズ(MILKID’s)ひろば」が導入される。また、リニューアルに合わせて新料金プランも導入。「イクメン応援プロジェクト!育児の日(毎月19日)は男性保護者様1日遊び放題880円≪パパオーエン≫」と題し、イクメンパックを追加する。■「ファンタジーキッズリゾート稲毛」施設概要 リニューアルオープン日:7月14日 営業時間:平日10:30~18:00、土日祝・春夏冬休み期間10:00~20:00。定休日:木(祝祭日、春夏冬休み期間は営業)。年会費:1家族315円 入場料金:0歳児…無料、1歳以上…(1)時間制コース-最初の1時間420円+延長30分毎210円、(2)ファンタジーパック-終日遊び放題990円、(3)トワイライトパック-16時(平日は15時)から閉店時間まで遊び放題660円、(4)イクメンパック-毎月19日(育児の日)は男性保護者遊び放題880円。※料金はすべて税込み。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月08日女性票も初代『FF』に人気が集中!1987年に第1作目が発売され、今年で25周年を迎える『ファイナルファンタジー』シリーズ。常にゲーム機のスペックをフルに引き出した美しいグラフィックと、新たなゲームシステムを採用することでゲームファンを虜にし続けています。そこで今回は、女性383名に『FFシリーズ』の最高傑作を聞いてみました!>>男性編も見るQ.『FFシリーズ』最高傑作はどれ?(単一回答)1位ファイナルファンタジーI38.5%2位ディシディア ファイナルファンタジー11.5%3位ファイナルファンタジーVII9.4%4位ファイナルファンタジーX5.2%5位ファイナルファンタジーVI4.4%■番外編:『FFシリーズ』最高傑作は?・『ファイナルファンタジーV』:「この頃の作品が一番プレイしやすい。ストーリーもややこしくなかった」(45歳/主婦)・『ファイナルファンタジーIX』:「ゲームとしても進めやすかったし、ストーリーも素敵。キャラクターが半分動物っぽいところも好き」(29歳/パート・アルバイト/商社・卸)・『ファイナルファンタジー零式』:「好きな声優が出ているから」(50歳/主婦)・『ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル』:「キャラクターが可愛くて好きだった」(24歳/情報・IT/事務職)■『FFシリーズ』最高傑作は『ファイナルファンタジーI』・「ケータイ版でハマり、PSP版でじっくりプレイしました!」(29歳/医療・福祉/事務職)・「やっぱり最初のインパクトが大きい」(37歳/自動車関連/技術職)・「何もかも斬新だったから」(34歳/商社・卸/事務職)・「最初に親に買ってもらったのが、たまたま『FFI』でした」(27歳/医療・福祉/販売職・サービス系)■『FFシリーズ』最高傑作は『ディシディア ファイナルファンタジー』・「クラウド@櫻井さんや、クジャ@石田さんを使い倒しています!」(24歳/情報・IT/事務職)・「他の『FF』シリーズは未プレイです」(25歳/自動車関連/技術職)・「歴代の主役キャラが登場&喋るから」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)・「グラフィックが好き」(32歳/アパレル・繊維/技術職)■『FFシリーズ』最高傑作は『ファイナルファンタジーVII』・「ストーリーの奥深さ、サブゲームの面白さ、主人公たちの個性、どれを取ってもダントツ」(30歳/アパレル・繊維/事務職)・「ミニゲームや遊び要素が多い」(36歳/主婦)・「それまでにドラクエしかしたことがなく、初めてプレイした『FF』なので」(31歳/不動産/事務職)・「イケメンキャラが多いから」(23歳/機械・精密機器/事務職)■『FFシリーズ』最高傑作は『ファイナルファンタジーX』・「戦闘、ストーリー、世界観全てのバランスがいい」(22歳/パート・アルバイト)・「主人公がとにかくかっこいい。話も暗いなかに明るさもあって、感動した」(23歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)・「ストーリー最高。ティーダが好きすぎて辛くなりました。」(28歳/嘱託・契約社員/販売職・サービス系)・「シーモアの声が好きだから」(27歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)■『FFシリーズ』最高傑作は『ファイナルファンタジーVI』・「総合的にストーリー・難易度・キャラ・音楽等々すべてがよかった」(36歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)・「たくさん仲間がいるところや三頭身キャラクターの絵のタッチが好き」(25歳/医療・福祉/専門職)・「少し物悲しさがあるから。今の綺麗な映像も惹かれるけど、ドット絵だからこそ想像力を働かせる余地があって楽しいから」(29歳/小売店/販売職・サービス系)・「仲間で団結! 恋愛も笑いも幻想的なものも全て収められたストーリー」(28歳/不動産/事務職)■総評1位に輝いたのは、女性編・男性編ともに『FFI』! 驚きましたが、『FFI』は携帯版やゲームボーイアドバンス版、PS版、PSP版などさまざまな機種に移植されています。新規ムービーの追加やゲームシステムの改良など、遊びやすいリメイク版をプレイして評価を得たようですね。また、2位に輝いたのは、男性編でランク外となっていた『ディシディア ファイナルファンタジー』。女性の場合、声優やキャラクターのCGに魅了されて本作をプレイし、その後ナンバリングタイトルをプレイするケースも多いようです。3位にランクインしたのは、「男性編」で2位を獲得した『FFVII』。「好きな敵キャラ(ボスキャラ)」ランキングでは、セフィロスが1位を獲得しており、本作の人気の高さが伺える結果となりました。ここまでくると、今度はゴールドソーサーのデートイベントで、どのキャラクター(ティファ・エアリス・ユフィ・バレット)を選んだかも聞いてみたいところです。4位は最強の武器を手に入れるべく、ミニゲームに没頭した『FFX』、5位は「ティナ」に萌えて「マッシュ」のコマンド入力に燃えた『FFVI』がランクイン。4位以降は、票が割れる結果となりました。そのほか、『FFIII』『FFIV』『FFV』など、シリーズ初期の作品の多くがベスト10入りを果たしました。ぜひ、Wiiのバーチャルコンソールの『FFIII』で、長いラストダンジョンや、「クアール」による恐怖の「ブラスター」祭り、レベル90代からの強い「たまねぎ剣士」を体験していただきたいところです。今回は、派生作品から入る女性も多いのですが、『FFI』からプレイしたファンも多数という結果が得られました。女性から『FF』という単語が飛び出すだけでニヤリとするのに、「『FFI』はモンクのみでガーランドに挑んだ」「『FFV』では"ぜになげ”でネオエクスデスを瞬殺」「『FF10』の雷避け? 余裕」なんて言われたら、男性は即死魔法に値する衝撃を受けるかもしれませんね。『FFX』『ディシディア FF』『FF零式』などは、イケメン・渋メンキャラ多数登場しますが、個人的にはユウナとの甘いシーンを披露してくれたティーダ君イチオシであります。(文:担当ぱぴい)調査時期:2012年2月29日~3月6日調査対象:マイナビ ニュース会員調査数:男性383名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】「FFシリーズ」で記憶に残る敵キャラ(ラスボス)は?【女性編】『ファイナルファンタジー』シリーズの登場人物クラウド・ストライフが実世界に存在したら!?似ていると思う俳優ランキング【女性編】恋人にしたい『FINAL FANTASY』シリーズのキャラクターランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年05月21日やはり当時のインパクトは絶大!?派生作品を含めると40作品以上のタイトルが発売されている『ファイナルファンタジー』シリーズ。1987年に第1作目が発売され、今年で25周年を迎えます。そこで、今回は男性333名に『FFシリーズ』の最高傑作を聞いてみました。さまざまな年代に愛されていることもあり、どの作品が1位に輝くのか注目です。>>女性編も見るQ.『ファイナルファンタジー』シリーズ最高傑作はどれ?(単一回答)1位ファイナルファンタジーI26.1%2位ファイナルファンタジーVII15.9%3位ファイナルファンタジーIV10.5%4位ファイナルファンタジーV9.6%5位ファイナルファンタジーIII6.6%■番外編:『FFシリーズ』最高傑作は?・『ファイナルファンタジーVI』:「映像・音楽・ストーリー・キャラクター。どれを取っても高品質」(27歳/ソフトウェア/技術職)・『ファイナルファンタジーX』:「映画を見ているようだった」(23歳/総合職/医薬品・化粧品)・『ファイナルファンタジーII』:「パーティアタックは当時画期的」(36歳/その他/技術職)・『聖剣伝説 ~ファイナルファンタジー外伝~』:「アクションRPGの草分け的なものだから」(33歳/情報・IT/技術職)■『FFシリーズ』最高傑作は『ファイナルファンタジーI』・「初めての感動は忘れられません」(36歳/建設・土木/事務職)・「当時、衝撃をうけた」(48歳/ホテル・旅行・アミューズメント/技術職)・「やはり第1作目のインパクトが印象に残っている」(27歳/公務員/事務職)・「友達が熱中しているのを見たことがある」(44歳/情報・IT/事務職)■『FFシリーズ』最高傑作は『ファイナルファンタジーVII』・「クラウドがかっこいい」(24歳/食品・飲料/販売職・サービス系)・「映像が衝撃的だった」(29歳/運輸・倉庫/技術職)・「マテリアシステムの完成度が高い」(25歳/自動車関連/事務職)・「エアリスの死が忘れられない」(34歳/会社員)■『FFシリーズ』最高傑作は『ファイナルファンタジーIV』・「キャラの個性が強く、ストーリーも上手くまとまっていて作品として一貫していたから」(29歳/機械・精密機器/営業職)・「終盤に月まで行くなど、当時としてはスケールが大きかった」(30歳/公務員/事務職)・「ストーリー性とRPGの王道的な世界観がよかった」(29歳/情報・IT/事務職)・「パロム・ポロムの石化シーンに感動した」(28歳/情報・IT/技術職)■『FFシリーズ』最高傑作は『ファイナルファンタジーV』・「転職システムが画期的だった」(36歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)・「ギルガメッシュのようなギャグキャラが初めて登場したから」(30歳/総合職/事務職)・「すっぴん最強」(31歳/情報・IT/技術職)・「自由度があって押し付けがましくないストーリーだった」(30歳/パート・アルバイト/販売職・サービス系)■『FFシリーズ』最高傑作は『ファイナルファンタジーIII』・「長いダンジョンは正直つらかったが今ではいい思い出」(34歳/その他)・「戦闘が面白い」(29歳/電機/技術職)・「本を武器にして戦えた」(45歳/公務員/団体・公益法人・官公庁)・「一番最初にプレイした作品」(29歳/学校・教育関連/事務職)■総評1位に輝いたのは『FFI』。30~50代からの支持はもちろん、20代の若いユーザーにもプレイされているようですね。今となってはシンプルなゲームシステムですが、自分で選べるジョブシステムや、壮大なスケール、練り込まれたストーリー、白魔法・黒魔法を購入して覚えられることなど、当時としては画期的なシステムが満載で、今なお心に残る作品のようです。あるいは……即死攻撃やマヒ攻撃でパーティを恐怖に突き落とす「ピスコディーモン」「マインドフレイア」の悔しさが心に刻まれているのかもしれません。「とくれせんたぼーび」で有名な「マトーヤの洞窟」はBGMが秀逸で、何度も訪れては数分間目を閉じて聴き入ったものです。2位にランクインしたのは『FFVII』。主人公のクラウドや宿敵セフィロス、悲しき運命の少女エアリスといった魅力的なキャラクターに加え、当時のプレイステーションで最高峰のグラフィックCGに衝撃を受けた人も多かった模様。また、『クライシス コア FFVII』や『FFVII アドベントチルドレン』などのスピンオフ作品を楽しめることも人気の秘密でしょう。個人的には1週間の早解きを終えた後、「NIFTY-SERVE」のゲーム攻略フォーラムで「召喚マテリア」の情報を入手したのが懐かしい思い出です。3位を獲得した『FFIV』は、『FFシリーズ』初のスーパーファミコン作品。美しいグラフィックに拡大回転を駆使した演出、プレイヤーが実際に操作可能となるまで長い時間がかかる凝ったオープニング、印象深いBGM、「暗黒騎士」→「パラディン」への燃えるクラスチェンジなど、何もかもファミコンより「スーパー」な『FF』に魅了された人が多かったようです。以下は4位に『FFV』、5位に『FFIII』という結果に。いずれもジョブシステムに高い評価を付けた人が多数でした。そのほか10位以内に『FFVI』『FFII』などドットキャラで描かれたシリーズに人気が集中しているのも興味深いところ。今回の「男性編」では、ファミコン・スーパーファミコンの『FF』シリーズに人気が集中する結果になりました。子どもの頃にプレイしたゲームの感動&思い出は、色あせず心に刻まれ続けるようです。もちろん、PS以降の作品、例えば「スフィア盤」システムで自由にキャラを成長させられる『FFX』や、アクションゲームのような素早いバトル展開が楽しめる『FFXIII』などもオススメなので、未プレイの方はぜひ体験してみてくださいね。(文:担当ぱぴい)調査時期:2012年2月29日~3月6日調査対象:マイナビ ニュース会員調査数:男性333名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】『FFシリーズ』で記憶に残る敵キャラ(ラスボス)は?【男性編】『ファイナルファンタジー』シリーズの登場人物クラウド・ストライフが実世界に存在したら!?似ていると思う俳優ランキング【男性編】恋人にしたい『FINAL FANTASY』シリーズのキャラクターランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年05月21日ファンタジーリゾートは、福岡県筑紫野市のショッピングセンター「筑紫野ベレッサ」に家族で楽しく安心して遊べる室内遊園地「ファンタジーキッズリゾート筑紫野」を、6月30日にオープンすることを発表した。同施設は全国で7店舗目となる。ファンタジーキッズリゾートは、子どもだけではなく、家族も楽しめるエンターテインメント空間として、全国に現在6店舗を展開(佐賀県鳥栖市の「ファンタジーキッズリゾート鳥栖」は、2012年5月30日に閉店)。会員数は約45万家族、延べ入場者数は年間で100万人超を予測している。このほどオープンを発表した「ファンタジーキッズリゾート筑紫野」は総面積約3,100平方メートルという広さで、乳幼児向けの専門コーナー「ミルキッズ(MILKID’s)ひろば」を導入しているのが特長。0歳から2歳までの乳幼児を対象としたスペースで、乳幼児向けのさまざまな玩具や遊具、男女別の授乳室やオムツ交換台などが完備されているという。同施設は会員制で、年会費は1家族315円。利用は0歳から可能(0歳児の利用は無料)。時間課金制(最初の1時間420円(税込)、その後延長が30分ごとに210円・税込)と、ファンタジーパック(1日遊び放題990円・税込)、トワイライトパック(夕方4時・平日は夕方3時から閉店時間までが660円・税込)の3プランから選んで利用できる。園内には、スライダー、ボールプールなど大型のふわふわ遊具のほか、数百着の衣装と本格的なスタジオを利用できる「フォト&ファッションスタジオ」、保護者のための「リラクゼーションコーナー」、「イベント広場」などがそろい、子どもだけではなく家族も1日中楽しめる空間になっているという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月25日