ヤマハ発動機はこのほど、「VMAX」2016年モデルを発表した。あわせて「VMAX」「SR400」「BOLT CスペックABS」の創業60周年記念カラーモデルも発表された。なお、同社創業60周年記念カラーは3モデルともに、2015年11月17日から2016月4月末日までの受注期間限定となる。VMAXは、加速感とパワー感が特徴の1,679cc水冷V型4気筒エンジンを搭載した大型スポーツバイク。2016年モデルは"Top of Performance Cruiser"をコンセプトに新色「ダークパープリッシュブルーメタリック1(ブルー)」を採用し、VMAXのパフォーマンスを若々しい生命感で表現。エンジンやエアインテーク、サイドカバーなどメタル材とのコントラストがみなぎるパワーを強調する。VMAX2016年モデルの発売日は12月10日、価格は237万6,000円(税込)。VMAX 60th Anniversaryは、タンクとリアカウル天面に、イエロー地にブラックの「スピードブロック」を配し、1970・80年代の欧米のレースを疾走したヤマハ車のスピリットを表現。また、マットブラック塗装をエアインテークやサイドカバーに、ハーフグロス塗装をエキゾーストパイプに施し、光沢感あるアルマイトパーツとの調和が上質な味わいを印象づけている。VMAX 60th Anniversaryの発売日は2016年3月1日、価格は248万4,000円(税込)。SR400 60th Anniversaryは、1978年からのロングセラー「SR400」の同社創業60周年記念カラーモデル。イエロー地にブラックの「スピードブロック」をタンクに、専用エンブレムをタンク天面に配したほか、前後のハブとリムはブラック処理を施して、1970年・80年代の欧米のレースで活躍したヤマハマシンのイメージを再現。ナノ膜コーティングのエキゾーストパイプなど標準車のクオリティ感に、60年の軌跡を重ねている。SR400 60th Anniversaryの発売日は12月18日、価格は58万3,200円(税込)。BOLT CスペックABS 60th Anniversaryは、空冷Vツイン941ccエンジンを搭載したスポーティテイストを楽しめるクルーザー「BOLT CスペックABS」の同社創業60周年記念カラーモデル。イエロー地にブラックの「スピードブロック」を施したタンク、イエローステッチのシート、ブラック仕上げのヘッドライトリム・メーターリング・テールライトユニットを装備する。BOLT CスペックABS 60th Anniversaryの発売日は2016年3月1日、価格は106万560円(税込)。
2015年11月19日帝国データバンクは16日、2016年に創業から節目の年を迎える「周年記念企業」の調査結果を発表した。対象は企業146万社。○2016年に「周年記念」を迎える企業は13万5,292社に同調査の結果、2016年に節目の「周年記念」を迎える企業は、全国13万5,292社だった。うち、上場企業は383社となった。全体では、2006年(平成18年)に創業「10周年」を迎える企業が2万4,415社で最多となった。創業10、50、100周年企業の社数を業種別にみると、10周年の最多は8,149社(33.4%)で「サービス業」だった。50周年では「建設業」(6,495社、35.6%)、100周年では「小売業」(491社、26.8%)が1位となった。今年創業10、50、100周年を迎える企業数を本社所在の都道府県別に比較した。結果、いずれも1位は「東京都」となり、10周年では4,777社、50周年が2,173社、100周年が179社だった。次いで、2位は「大阪府」で10周年が1,957社、50周年が1,226社、100周年が103社となった。
2015年11月18日享保元年(1716年)に奈良晒の問屋として創業した株式会社中川政七商店(代表取締役十三代 中川淳)が来年で創業300年迎える。これに際し、11日東京ミッドタウンで記者会見が行われ、十三代・中川淳が「三百年の感謝と百年の決意」を込め、周年を記念して製作された商品やイベントについて発表した。会見会場で一際目を引いたのが2頭の鹿のオブジェ。1頭は、日本文化の温故知新の精神を表現すべく、一刀彫に漆、印伝、べっ甲など奈良の伝統工芸を駆使して製作された“旧”の鹿。もう1頭は最新のデジタル技術を使い、名和晃平を中心としたクリエーターが集う・サンドイッチ(SANDWICH)が製作した“新”の純白の鹿だ。この2頭の鹿は、来年1月の東京ミッドタウンを皮切りに全国5都市で開催される「大日本博覧会」の5会場を巡回する。大日本博覧会について中川は「工芸はまだまだニッチな領域。だからこそ、多くの人が工芸に触れる“きっかけ”を作りたいと考えた。そして、工芸が地元の人の“誇り”になれば」と同博覧会開催の意図を述べた。来年1月13日から17日に東京で開催される「大日本博覧会」では、プラントハンター西畠清順と同社の協業で誕生する植物ブランド「花園樹斎(かえんじゅさい)」がデビュー。期間中開催されるトークイベントには、中田英寿や水野学らが登壇する。その他にも、松岡正剛監修で工芸の歴史を屏風絵で紐解く作品や、中川本人も好きだというボードゲームで、国内の産地や工芸品が登場する「日本工芸版モノポリー」も製作中だ。遊 中川、大日本市などの自社ブランド運営の他にも、業界特化型経営コンサルティング、メーカーの流通サポート、茶道具の製造・卸など様々な業態を手掛ける同社だが、その根底に流れるのは「日本の工芸を元気にする!」という熱意。中川はこれからの100年を見据え「2025年には年商100億も視野に入ってくる。今後は工芸を起点にしながらも、工芸×観光、工芸×イベントといった本質的な工芸の価値を伝える事業にも力を入れていきたい」と述べた。
2015年11月11日東京ステーションホテル(東京都千代田区丸の内)はこのほど、バー&カフェ「カメリア」およびバー「オーク」にて、"100周年記念カクテル"「1915」を販売開始した。○ユーザーの支持で、ホテル開業100周年記念カクテルが誕生同ホテルでは、100周年記念プロモーションとしてユーザー参加型の「100周年記念 カクテルコンペティション」を開催、"100周年記念カクテル"「1915」が誕生した。同商品は、ホテルとともにあり続ける、利用者に選ばれたシグネチャーカクテルとして、ホテル開業100周年記念日の11月2日より、通年販売する。価格は1杯1,300円(税込・サービス料10%別)。「100周年記念 カクテルコンペティション」は、「ホテルの節目に相応しく、100周年記念カクテルをお客様に選んでいただきたい」というバーテンダーたちの声から生まれた企画。社内選考で12カクテルから3カクテルに絞り、8月24日から10月25日の間、2つのバーで実際にカクテルを販売し、ユーザーに投票してもらった。カクテルコンペティションでは3カクテル合計の販売数が1,361杯に達し、期間中多くのユーザーがその味わいを楽しんだ。販売数(1杯1ポイント)と3種類飲んでの投票によるポイント数(1投票5ポイント)、そして、11月1日のスペシャルイベントでの最終投票によるポイント数(1投票5ポイント)の合計を経て、もっとも支持の高かった「1915」が100周年記念カクテルに決定した。「1915」は販売数が452ポイント、飲み比べての投票は3カクテルの中でもっとも多く400ポイント、11月1日の最終投票では同じく投票数がもっとも多く250ポイント、合計1,102ポイントを獲得。「1915」を飲んだユーザーからは、「ベースは日本酒なのにほのかに甘味がある」「バランスがよい」「印象的なブルーの色」との声が寄せられた。"100周年記念カクテル"「1915」は、日本酒をベースにスミレやココナッツのリキュールを加え、華やかな香りとバランスの良い甘さ、ホテルカラーの"濃藍色(こいあいいろ)"が印象的なカクテル。考案者の大野琢治氏は「自分の考案したカクテルが100周年記念カクテルになったこと、何よりも多くのお客様に支持されたことに感謝申し上げます。ぜひカクテルを飲みにお越しください」とコメントしている。また総支配人の藤崎斉氏は、「お客様とともに100周年記念カクテルが誕生したことを嬉しく思います。本日、東京ステーションホテルは100周年を迎えました。先人達に感謝しながら"未来は過去より永い"と胸に刻み、次の100年へのバトンを繋いでまいります」と述べている。
2015年11月09日三重銀行はこのたび創業120周年を機に9日より、キャラクター通帳及びキャッシュカードを同行のコーポレートキャラクターであるサンリオの「ミミックマイク」のデザインに変更すると発表した。○新たに口座を開設した場合や現在使っている通帳の繰越が発生した場合などに発行キャラクター通帳及びキャラクター・キャッシュカードに採用した新デザインは、学校法人滋慶コミュニケーションアート 名古屋コミュニケーションアート専門学校と連携し、同専門学校の総合デザイン科デザイン専攻の授業の一環として制作したものであり、幅広い世代の顧客に親しんでもらえるデザインだという。同専門学校に以前制作を依頼した三重銀行のテレビCMや120周年記念シンボルマークが好評であったため、キャラクター通帳及びキャッシュカードのデザインを変更についても学生の若々しいアイデアに期待し、制作を依頼したという。新しい通帳及びキャッシュカードは、新たに口座を開設した場合や、現在使っている通帳の繰越が発生した場合などに発行する。三重銀行によると「通帳やキャッシュカード(磁気ストライプ)を、当行のコーポレートキャラクターである、サンリオさんのミミックマイクのデザインに変更した。ICキャッシュカードのデザインに変更はない。現在持っているキャッシュカードと通帳は引き続き利用できる。この変更をきっかけに、多くの人に利用してもらいたい」としている。
2015年11月05日富士フイルムは2016年1月15日から、デジタルカメラ「Xシリーズ」の発売5周年を記念した写真展「100 X-Photographers」を開催する。会場は東京都港区のFUJIFILM SQUARE。入場料は無料。100 X-Photographersでは、世界各国の写真家100名以上が「Xシリーズ」で撮影した写真を展示。会場は富士フイルムフォトサロン 東京 スペース1・スペース2・ミニギャラリー会場(実施期間:1月15日~1月20日)、ギャラリーX会場(実施期間:1月15日~2月18日)、フジフイルム スクエア2F 特設会場(実施期間:1月16日~1月24日)の3カ所に分かれており、それぞれ異なる作品を展示する。
2015年10月23日力の源カンパニーは10月16日、「振る舞いラーメン祭」を全国の「博多 一風堂」30店舗で実施する。このイベントでは、同社の創業30周年を記念して、看板商品の「白丸元味」「赤丸新味」を無料で提供する。昼の部(10時30分~15時)と夜の部(17時30分~22時)の2回に分かれており、各300杯を用意(先着順)。実施店舗は、「大名店」「太宰府インター店」「塩原本舗」「姪浜店」「薬院店」「銀座店」「吉祥寺店」「六本木店」「高田馬場店」「明大前店」「駒沢公園店」「千葉中央店」「池袋店」「湘南SEASIDE店」「横浜西口店」「町田店」「大宮店」「高崎店」「長堀店」「神戸元町店」「堀江店」「池田店」「西宮北口店」「箕面店」「本町通り店」「札幌狸小路店」「金沢香林坊店」「盛岡店」「岡山店」「松山店」。
2015年10月13日トモニホールディングスグループの徳島銀行と香川銀行はこのたび、創業・第二創業に対する取組み強化の一環として、創業・第二創業向け融資商品(以下創業融資商品)の取扱いを開始するとともに、日本政策金融公庫(国民生活事業、以下日本公庫)との連携・協調を通じた創業支援体制を強化したと発表した。○大規模な創業案件にも対応できるよう融資金額の上限を20百万円に設定地域金融機関として「地方創生」に対する取組み強化と地域経済の活性化を金融面から支援することを目的として、創業融資商品の取扱いを開始した。特徴は、大規模な創業案件にも対応できるよう融資金額の上限を20百万円に設定。また、創業向け融資の形式としては全国的にも事例の少ないという当座貸越を用意した。地域経済の活性化を図るためには、事業先数の増加が不可欠であり、起業により地域の雇用吸収を図るなど、地域経済への貢献が認められる事業者を強力に支援していくという。このたびの創業融資商品の取扱い開始に併せて、多数の創業向け融資実績を有する日本公庫との連携・協調体制も強化したという。具体的には、徳島銀行又は香川銀行(以下各行)と日本公庫が協調融資を行う場合の証書貸付形式の融資利率について、各行の所定利率から年0.5%の優遇が受けられるという。日本公庫との連携・協調に伴い、各行と日本公庫が相互に創業支援のノウハウを補完・共有することによって事業計画書の作成支援など、質の高い金融サービスをワンストップで提供することが可能となるとしている。トモニホールディングスグループでは今後とも、創業等への支援に積極的に取組み、地域経済の活性化を支援していくとしている。
2015年09月03日阪急阪神ホテルズが運営する「吉祥寺第一ホテル」は9月1日から11月30日まで、第一ホテル創業77周年を記念して「復刻メニュー」を販売する。○歴代のシェフが受け継いだ伝統の味同企画では、創業当時から歴代のシェフに受け継がれた伝統の味を再現。2階「アトリウムラウンジ」では、月替わり復刻メニューを2,000円で提供する。9月は、昭和33年アジア競技大会の際、選手村でパキスタン人のシェフから直々に教わり、受け継いできた本格カレー「パキスタンカレー」を販売する。10月は、同ホテルで継承されるクリームソースの「ペスカトーレ」を提供。生クリームとチーズで味を整え、生たまごを落として焼き上げ、グラタン風に仕上げた独特のスタイルになる。11月は、同ホテル定番のメニュー「トロヴィール(フランス港町の郷土料理・ドリア)」を伝統的なレシピで復刻。オニオンの甘みを感じるバターライスに、"海老バター"でほんのりピンクに色づくソースをかけてチーズをふり、焼き上げる。1階の「パティスリー アンフィニ」で販売するスイーツは、香り豊かなレモンムースをパイで包み込んだ「レモンシフォンパイ」。価格は480円、ホールは2,700円。「ジャーマンチーズケーキ」は、クリームチーズ、エダムチーズを使い仕上げたスフレタイプのチーズケーキ。価格は480円となる。「フルーツケーキ」は、ラム酒、ブランデーに長時間漬け込んだ数種類のドライフルーツを入れた、同ホテル伝統のバターケーキ。価格は280円、1本入りは2,800円。同ホテルオリジナルの「チェリーウィッチ」は、コンポートしたさくらんぼをリキュールでフランベし、バター風味豊かなサブレでサンド。価格は130円、12個入りは1,600円となる。※価格はすべて税・サービス料込。
2015年08月30日ジャパンフリトレーは9月1日、「ギャレット ポップコーン ショップス」創業66周年を記念して、新フレーバー「シカゴピザ」と「Garrett 66缶」を国内の「ギャレット ポップコーン ショップス」店舗で期間限定発売する。ギャレット ポップコーン ショップスは、1949年にアメリカのシカゴで創業し、世界9カ国41店舗(2015年8月時点)を展開するポップコーンブランド。ポップコーンの粒には、契約農家で特別に栽培した大粒のトウモロコシのみを使用し、素材から手づくりしている。シカゴピザは、定番のチーズコーンをベースに厳選した素材を使用し、リッチでコクのある濃厚なピザフレーバー。価格は、Sサイズ390円、Mサイズ620円、Lサイズ930円、Jサイズ1,850円、クォート缶1,240円、1ガロン缶2,880円、2ガロン缶5,400円。販売期間は9月30日まで。Garrett 66缶は、同店第1号店の近くに位置するアメリカ国道線「Route 66」と創業66周年をかけて、日米合同で制作されたデザイン缶。価格は、クォート缶1,030円~、1ガロン缶2,570円~。販売期間は10月31日まで。この商品のデザインをモチーフにしたマグカップが数量限定で発売される。価格は、1,200円。※価格は全て税込
2015年08月27日米Googleは10日(現地時間)、同社が100%出資する新会社「Alphabet」を設立すると発表した。Googleの共同創業者のひとりである Larry Page氏がCEOを努め、同じく共同創業者であるSergey Brin氏が社長に就任。GoogleはAlphabet傘下となり、上級副社長(senior vice president)だったSundar Pichai氏が、GoogleのCEOとなる。Alphabetでは、インターネット分野を超えて多岐にわたる領域を手がけるGoogleの事業が再編、集約される。メインのインターネット分野から離れた事業、例えばスマートコンタクトレンズ事業などを手がけるLife Sciences(Google X)や、健康、長寿命に関する研究開発を行なうCalicoなどはGoogleから切り離す。傘下となる各事業には、それぞれに強いリーダーシップを持つCEOを置き、事業を発展させていくとする。Alphabetは株式公開企業としてGoogleに置き換わり、GoogleはAlphabetの完全子会社となる。Googleの全株式は、発行数・権利ともに自動的にAlphabet株式に変更されるが、ナスダックでの銘柄は「GOOGL」および「GOOG」のままで取引される。
2015年08月11日大阪市の天王寺動物園は8月8日から16日に、「ナイトズー」を開催する。○100周年記念イベント今回開催される「ナイトズー」は、天王寺動物園の開園100周年を記念して行われるもの。同園でのナイトズーは初開催となり、通常の開園時間から引き続いて17時よりスタートする。○イベント盛りだくさん期間中は、毎日イベントを開催する。ホッキョクグマの「バフィン」と「モモ」親子の夜の姿を観察できる「北極の夜! 」は、19時からホッキョクグマ舎にて開催される。同じく19時には、キリンやシマウマなどの草食動物をライオンビュー側に誘導して見る「草食動物大移動とサバンナのハンター」を、アフリカサバンナゾーン草食動物エリアとライオン舎にて、観察することができる。その他にも「アジアゾウのお宅訪問」や「夜なのにお昼? 夜行性動物舎の不思議」など、大人も子どもも楽しめるイベントが用意されている。
2015年08月04日東京・表参道ヒルズ内の「パスザバトンギャラリー(PASS THE BATON GALLERY)」で7月23日から8月16日まで、月光荘画材店による「イロイロお絵かき 夏祭り」が開催される。創業100周年を迎える月光荘画材店は、取り扱うすべての商品をオリジナルで製造販売する画材店。1940年にコバルトブルーの製造技法を発見して純国産第一号の絵の具を誕生させた他、1971年には新色コバルト・バイオレット・ピンクを発明し、世界油絵具コンクールで1位を獲得している。今回、開催されるお絵かきイベントは、絵の具やクレヨンを思う存分使って遊べる「イロイロお絵かき 夏祭り」は、来場者が描いたばかりの絵をその場で日常使いのアイテムにプリントしてくれるというもの。来場者は月光荘では販売出来なくなってしまった画用紙や絵の具、筆、クレヨンなどを使って、自由に1枚の絵を描き、出来上がった絵はデザインとしてその場でTシャツやトートバッグにプリントしてもらうことで、世界にひとつだけのオリジナルアイテムを作ることが出来る。また、期間中はB品やデッドストック画材、月光荘おすすめのお絵かきピクニックセットなどを販売。木材をリユースして制作された月光荘オリジナルのスクラップウッドフレームも用意しており、ギャラリースペース内で描いた絵をその場で額装するサービスも行われる。なお、7月25日の15時から16時30分までは、2児の母でもある歌い手のcanaが、色の名前が付いた曲を集めたライブ&トークセッションを開催。来場者はcanaのライブを見ながらライブシーンを描くことも出来る。8月15日にはクロージングイベントも開催する予定だ。【イベント情報】「イロイロお絵かき 夏祭り」会場:パスザバトンギャラリー住所:東京都渋谷区神宮前4-12-10 表参道ヒルズ西館地下2階会期;7月23日~8月16日時間:11:00~21:00(日祝は11:00~20:00)※入場無料
2015年07月22日高校野球100周年を記念してNHKで放送される「高校野球100年レジェンドが語る名勝負の秘密」ナビゲーターに、「KAT-TUN」の亀梨和也が決定したことがこのほど明らかとなった。1915年の夏に高校野球の全国大会が始まってから、ちょうど100年となる今年の夏の大会にあわせて放送される本番組。4夜に渡る放送では、「激闘の延長戦」「奇跡の大逆転」など4つのテーマで過去の名勝負の興奮と感動を、甲子園レジェンドをゲストに招き、熱きドラマが生まれた秘密に迫っていく。そしてこのほど、デビュー前は熱い野球少年だったという亀梨さんがナビゲーターに決定。今回の出演にあたって「甲子園は野球少年の憧れの場所でもありますので、決して色あせない感動や想いを僕もこの番組で改めて体感したいですし、視聴者の皆様にもその当時は知らなかったものを感じて頂けたらなと思います。100周年という歴史の中に、自分がこういったかたちで参加できることを楽しみにしています」と意気込みを語っている。ほかにも、高校野球サポーターの伊集院光ややくみつるも出演し、番組を盛り上げる。「高校野球100年レジェンドが語る名勝負の秘密」は、NHK総合にて8月6~11日の4夜とも10:55~11:20放送。(text:cinemacafe.net)
2015年07月21日シュッピンは7月11日、同社が運営するカメラ専門店「Map Camera」の創業21周年を記念したイベント「Map Camera創業祭2015」を開始した。フォトコンテストや期間限定セットの販売などを行う。イベント期間は8月31日まで。Map Camera創業祭2015では、「ナツモノ」をテーマとした「マップカメラフォトコンテスト2015夏」を開催。暑い夏の記憶や家族で過ごす夏の情景など、夏ならではの写真を募集する。作品の募集期間は7月11日から8月31日21時までで、コンテストの結果は9月中旬に発表する予定だ。写真家のハービー・山口氏とMap Cameraスタッフ100名の投票により審査を行う。優秀な作品には、マップカメラ賞としてシュッピンポイント50,000円相当と、ハービー・山口氏のサイン入り写真集が授与される。デジタルカメラで撮影した写真が対象で、スマートフォンで撮影した作品は受け付けない。イベント期間中はMap Cameraにて期間限定の「男気セット」を販売。各社の一眼レフカメラフラッグシップモデルや、各種レンズ、カメラ用アクセサリーなどを組み合わせたもの。税込330万円から1,640万円までの4種類のセットを用意する。そのほか、投票数の多いメーカーの製品買い取りが強化される「買取ダービー」(投票期間は7月11日から8月12日、結果発表は8月13日)や、Map Cameraオリジナル商品購入者を対象にした、10%シュッピンポイント還元キャンペーンも同時開催する。7月31日まで、中古品を特別価格で販売するセール「USED RUSH」や、Webでフルサイズ一眼レフを購入した人にもれなく予備バッテリーをプレゼントするキャンペーンも実施する。
2015年07月13日スイスのプレミアムチョコレートブランド「Lindt(リンツ)」の日本法人リンツ&シュプルングリージャパンは16日、リンツチョコレートの創業170周年を記念する夏の期間限定ドリンクメニュー「リンツ・ホワイトチョコレートストロベリーアイスドリンク」をリンツ ショコラ カフェ全店で提供開始する。○創業170周年を記念の夏限定ドリンク「Lindt(リンツ)」はスイスのチューリッヒに1845年に誕生したプレミアムチョコレートブランドで、今年で創業170年を迎える。同商品は、同ブランドの創業170周年を記念して、7月16日から9月15日まで提供する夏季限定のドリンクメニュー。ミルキーなまろやかさのホワイトチョコレートと甘酸っぱいストロベリーを合わせた、さわやかな味わいのドリンクだという。リンツのホワイトチョコレートで作られたスイスの国旗をトップに冠し、スイス生まれのリンツチョコレートの創業170周年を演出。ストロベリーホワイトチョコレートで描かれるリンツのアイコンであるしずく模様はもちろんのこと、仕上げには、ストロベリーのクーリとパウダー、ホワイトチョコレートのコポーでデコレーションが施されている。銀座店で提供されるドリンクには、さらに角切りのストロベリーとミントの葉が添えられる。販売期間は7月16日~9月15日で、なくなり次第終了となる。提供店舗は、リンツ ショコラ カフェ全店。銀座店は、イートイン/グラス仕様で提供し、価格は1,388円(税込)。銀座店以外はテイクアウト仕様で772円(税込)。自由が丘店のイートインはグラスで提供する。
2015年07月06日アスプルンドはこのほど、「コカ・コーラ」ボトル100周年を記念したオリジナルグッズ「ドリンキングジャー」(税別1,200円)を発売した。販売場所は、同社が運営する「212 KITCHEN STORE(ツーワンツーキッチンストア)」および同社の公式通販サイト。同商品は、「コカ・コーラ」独自の形状としてデザインされた「コンツアーボトル」の誕生100周年を記念して登場。同ボトルをモチーフに、アメリカンダイナー風にアレンジしている。飲み物を入れる以外にピクルスやスイーツを入れるなど、いろいろな用途で使うことができる。また、蓋(ふた)付きのため、保存や持ち運びにも便利とのこと。夏の季節には、バーベキューやパーティー、ピクニックなどのアウトドアにもおすすめだという。デザインは、コカコーラのロゴのみが入った「ドリンキングジャー RD」と、コカ・コーラボトルが描かれた「ドリンキングジャーSQ」の2種類を用意。(C)2015 The Coca-Cola Company.All rights reserved.
2015年07月01日最古のコニャック メゾン「マーテル」は、創業300周年を記念してマーテルを代表する伝説の「マーテル コルドン ブルー」の300周年リミテッド・エディションを発売。また、300周年を祝うセレブレーションを率いるブランド アンバサダーにはハリウッド女優のダイアン・クルーガーを任命。5月20日には、メゾンの300周年を祝う盛大なセレブレーションがフランス ヴェルサイユ宮殿で開催された。コニャック メゾン「マーテル」は、フランスの「アール ド ヴィーヴル」(暮らしの芸術、生活芸術と訳される、フランス式の粋なライフスタイルのこと)が絶頂の時代に誕生した。「マーテル」のコニャックは、原料となるブドウを収穫する畑はもちろん、蒸留、熟成、全ての過程において300年に渡る独自のこだわりを守り続けている。上品で繊細でバランスの取れた、個性的なコニャックは、皇帝ナポレオンをはじめとする偉人たちにこよなく愛され、いまも世界中の美食家に愛されるコニャックの代名詞となっている。300年前、ルイ16世が著名な芸術家や文化人をヴェルサイユ宮殿に招いたことにより、フランスの「アール ド ヴィーヴル運動」が始まったという由縁にちなんで開かれたメゾン300周年を祝うセレブレーションでは、フランス空軍のアクロバット飛行によるパフォーマンスやマーテルの展示会、世界的シェフ、ポール・パイレットの手による料理、ヴェルサイユ宮殿の上空を彩る花火など華やかなプログラムが展開され、招待された300名に上るゲストを楽しませた。ブランドのアンバサダーに任命された、女優でありファッションモデルとしても国際的に活躍するダイアン・クルーガーは、「フランスの"アール ド ヴィーヴル”は、私にとってとても結びつきが強い価値観であり、この素晴らしい機会をとても光栄に思います」と語った。今回発売された「マーテル コルドン ブルー 300周年 リミテッド・エディッション」は、現セラーマスターのブノワ・フィルが100を超えるオー・ド・ヴィーのブレンドによる特別に作り上げた限定ブレンド。熟成過程においては、樹齢300年のオーク材を用いた樽で寝かせ、300周年を記念するにふさわしい逸品に仕上がった。価格は、ギフトボックス入り、700ml、21,978円。(text:Miwa Ogata)
2015年06月22日ローソンは6月2日~30日、「40周年創業祭」を全国の「ローソン」(「ローソンストア100」を除く)にて開催している。「ローソン」の1号店である「ローソン桜塚店」がオープンしたのは、1975年6月14日のこと。同企画では、40周年にちなみ、3つのテーマに合わせた40品の記念商品を順次発売していく。1つ目のテーマは、高級食材やこだわりの製法でつくられた「プレミアム商品」。6月2日には、鹿児島県のキンコー醤油と九州産黒豚バラ肉を使用した「直火焼 黒豚重」(590円)のほか、「気仙沼産フカヒレ あんかけ炒飯」(680円)、「新潟コシヒカリおにぎり もっといくらこぼし」(230円)などを発売した。6月9日より「ビーフシチューライス」(590円)、「特撰寿司盛り合わせ」(580円)など、6月16日より「直火焼 厚切り牛タン弁当」(690円)、「直火焼 鮭ハラミ弁当」(590円)、「プレミアムロールケーキアイス」(195円)、「ゲンコツチーズメンチ」(180円)などが登場する。2つ目のテーマは、食べた時に笑顔になるような「楽しい商品」で、6月2日から「明治 大粒きのこの山 オレンジ&アーモンド46g」(238円)などが販売開始。6月9日には「マチカフェ メガアイスコーヒー」(270円)ほかを発売する。3つ目のテーマは、復刻版などの「懐かしい商品」。6月2日には「カルビー かっぱえびせん 復刻版90g」(127円)などを発売。6月16日からは「ロッテアイス アオキュラー」(108円)といった懐かしいパッケージが店頭に並ぶ。なお、同社は創業40周年の記念に、フリーペーパー「R40(アールヨンジュウ) ~40周年記念特別編集 一冊まるごとローソン特集~」を制作。掲載記事には、「みんなのローソン世論調査」や「ローソン40年メモリアル」などの内容を盛り込んでいる。全国の「ローソン」店舗にて各店40部ずつ設置するほか、東京、千葉、神奈川、埼玉の首都圏の私鉄・地下鉄駅構内でも約10万部を配布する。※価格は税込
2015年06月02日第一ホテル東京(東京都港区)は6月1日~8月31日、第一ホテル創業77周年を記念したディナーコース「77thプレリュード」(サービス料・税込1万7,700円)を2階フレンチ「アンシャンテ」にて販売する。同ホテルは1938年に「新橋第一ホテル」として創業。1993年には「第一ホテル東京」として生まれ変わり、現在に至っている。創業77周年を記念した同コースでは、創業当時から受け継がれてきた伝統のローストビーフをメインに、同ホテル歴代の料理をコース仕立てで提供する。歴代のシェフが守り続けた伝統の味「国産牛のローストビーフ レフォール添え」は、ワゴンサービスで提供する。ローストビーフはおかわりもできるとのこと。新橋第一ホテルのメニューからは、「エスカルゴつぼ焼き クラレット風」「伊勢海老と海胆(うに)のチーズ焼き」を用意。「アンシャンテ」初代フランス人シェフ・ムッシュ ポールブランドランのメニューからは、「虹鱒(にじます)とレモン グリーンペッパーのゼリー寄せ ユール仕立て」「シャブリのグラニテ」「パッションフルーツとピスターシュのエキゾチックなデザート 茘枝(れいし)のリキュール風味」が登場する。そのほか、「アンシャンテ」開業時のメニュー「フォアグラのポワレ 蕪(かぶ)のコンフィと鴨(かも)のコンフィをあわせたサラダ仕立ての果樹園風」、グランシェフ グルメの会のメニュー「はまぐりのコンソメゼリー ヴィッシー風」がラインアップ。なお同コースには、コーヒー、小菓子も付く。提供時間は、ディナー17~21時(ラストオーダー)。
2015年05月25日アスプルンドは、「コカ・コーラ」ボトル100周年に合わせ、「コカ・コーラ 212 KITCHEN STORE」デザインのオリジナルグッズを販売する。発売は、212 KITCHEN STORE、ならびにアスプルンド公式通販サイトにて。なお、5月15日には特設サイトもオープン予定。「コカ・コーラ 212 KITCHEN STORE」のオリジナルグッズは、アメリカンヴィンテージ風なデザイン。主な商品として、マグ、タンブラー、メラミンボウル、メラミンプレート、ミトン、ポットホルダー、ランチョンなどがある。なお、「コカ・コーラ」は、1886年に米国ジョージア州アトランタで誕生した。誰もが簡単に「コカ・コーラ」だと識別できるような“コンツアーボトル”が開発されたのは1915年のこと。この独特の形をしたボトルによって、100周年を迎える今も「コカ・コーラ」は世界でも、日本でも、数多くの人々に愛されつづけているという。また、212 KITCHEN STOREは、キッチンウェア、テーブルウェア、輸入家電などを中心に、食に関わるグッズの専門家として、レストラン作りを手伝ってきたとのこと。
2015年05月15日現在、楽天市場では、5月1日の創業18周年を記念して、「お買い物マラソン18thアニバーサリースペシャル」と題したスペシャルセールと大型ポイント還元企画が実施されています。期間は6日から10日までの5日間。スペシャルセールでは、期間中30回開催されるタイムセールと1日1商品のセールを開催。家電からファッションまで、最大480点もの人気商品が特別価格で販売されるから見逃せません。例えば、オーガニック化粧品として有名な「ジョンマスターオーガニック」の「シトラス&ネロリ デタングラー 1035ml」(レモンやネロリの精油が髪の傷みや乾きに効果を発揮するコンディショナー)が楽天最安値に挑戦中です。また、毛穴やたるみ、乾燥、くすみなどの肌悩みの改善が期待できる「C200パワーセラムS30ml」。水溶性と油溶性の欠点を補っていいトコどりしたビタミンC誘導体のパワーをぜひ感じてみては? そして、いま流行りの「The Cure CCクリーム 30g」。SPF50、PA+++で強力UVカットしてくれるうえ、保湿して、さらにムラや凹凸や毛穴をカバーしナチュラルメイクが簡単にできます。時短メイクもこれでOKですね。コスメ以外にも、ダイエットグッズや食品、インテリアや日用品、ファッション、PC家電など、気になる商品が特別価格でめじろ押しです。大型ポイント還元では、通常は購入金額の1%が付与される楽天スーパーポイントの倍率が購入店舗数に応じて、10倍までアップします。2店舗でお買い物するとポイントが2倍、3店舗なら3倍に。10店舗でお買い物すれば、ポイントが10倍にもなるのです! さらに18周年にちなんで、18店舗でお買い物すると1,800ポイントが全員にプレゼントされます。ポイントも18倍だから、本当にお得ですね。そして3店舗以上でお買い物すると、抽選で最大18,000ポイントがプレゼント。お買い物マラソン期間中に利用できる100円クーポンは先着1万名にプレゼントされます。なお、全てのポイント還元キャンペーンは、事前のエントリーをお忘れなく。また、楽天市場の歴史と当時の人気アイテムをあわせて紹介する「楽天市場年表」も。懐かしい商品もずらりと登場するので、昔自分が買った懐かしのアイテムと再会できるかもしれません。前からほしかったあの商品は、お買い物マラソン中のこの機会にゲットしてこそお買い物上手ですよね。意外な商品がビックリするような価格になっているかも。ぜひ楽天市場をくまなくのぞいて、賢くお買い物を楽しみましょう。・楽天市場 公式サイト
2015年05月07日モンテールはこのほど、「創業60周年ありがとう! プレゼントキャンペーン」を実施した。同キャンペーンは、誰でも応募できる方法と対象商品を購入して応募する方法の2種類がある。誰でも応募できる方法は、Webサイト上で簡単なクイズに答えて応募すると、抽選で1名に100万円の旅行券が当たるというもの。同社のキャンペーンサイトで応募を受け付けている。対象商品を購入して応募する方法は、対象商品に付いているポイント応募券を集めると、ポイントごとに分かれた各コースに応募できる。コースは、「おいしいコース」(15ポイント)、「やさしいコース」(6ポイント)、「たのしいコース」(3ポイント)、「シュークリーム先輩コース」(1ポイント)の4コース。各コースの賞品は、おいしいコースでは「ティータイム用食器&スタンドセット」(10名)、やさしいコースでは「グルメカタログギフト」(1万円相当 / 50名)、たのしいコースでは「スイーツデコレーショングッズセット」(100名)を用意。シュークリーム先輩コースでは、同社キャラクター・シュークリーム先輩のオリジナルグッズを200名にプレゼント。各コースにはずれた人には、「モンテールスイーツデコレシピ本」が1,000名に当たるWチャンスもある。1ポイント応募券付き商品は「牛乳と卵のシュークリーム」「牛乳と卵のカスタード&ホイップシュー」「牛乳と卵のエクレア」、2ポイント応募券付き商品は「生クリーム仕立てのプチシュー」「6P生クリーム仕立てのプチエクレア」「5P牛乳と卵のデザートワッフル」「4Pカスタード&ホイップのワッフル」。3ポイント応募券付き商品は「6P牛乳と卵の手巻きロール・ミルク」「6P牛乳と卵の手巻きロール・生チョコ」。対象商品は5月31日まで販売する。いずれのキャンペーンも、応募は6月7日まで受け付ける。ポイント応募券を集めて応募するキャンペーンは当日消印有効。
2015年04月15日もし100万円分の旅行券があったら、どこへ出かけたいですか? 北海道? 沖縄? いずれにせよ、予算を気にせず思い通りの旅ができそうですよね! そんな夢のようなプレゼントが当たるキャンペーンが実施中。それが、洋生菓子を製造販売する株式会社モンテールの創業60周年を記念した「創業60周年ありがとう!プレゼントキャンペーン」です。 ウェブサイト 上で簡単なクイズに答えて必要事項を記入するだけで、誰でも今すぐ応募できます(6月7日まで)。そして、抽選で1名に100万円の旅行券がプレゼントされます。100万円を当てたら、いま流行の日本の絶景を見に行くのはいかがでしょうか? たとえば、「日本の滝100選」のひとつでもある名瀑の「原尻の滝(大分県)」。幅120m、高さ20mを誇り、「大分のナイアガラ」と呼ばれています。今から9万年前に阿蘇山大爆発で流れた溶岩が滝周辺で堆積してできたといわれていて、その雄大な姿は一度見る価値ありです! また、山口県の「角島大橋」は、コバルトブルーの海にシンプルな橋のデザインがマッチし、見て美しく、走って楽しいということで、日本海のツーリングに人気だそう。旅行券以外にも、対象商品を購入し、はがきに応募券を貼って応募するコースもあります。こちらでは、“おいしい・やさしい・たのしい”スイーツを通じて「おやつの時間のワクワク」をお届けしたいという想いにのせて、「おいしい」「やさしい」「たのしい」の4つのコースが設けられています。「おいしい」コース(15ポイント)では、10名にティータイム用食器&スタンドセットが、「やさしい」コース(6ポイント)では、50名に10,000円相当のグルメカタログギフトが、そして「たのしい」コース(3ポイント)では、100名にスイーツデコレーショングッズセットが抽選で当たります。また、ウェブで人気のモンテールのキャラクター、「シュークリーム先輩」オリジナルグッズが200名に当たる「シュークリーム先輩コース」もあります。さらに、はずれた人のなかから1,000名に、モンテールスイーツデコレシピ本が当たるWチャンスもあります。こちらも応募は6月7日まで(消印有効)です。おいしいスイーツを食べてプレゼントまでもらえるこのチャンスをお見逃しなく。・モンテール 公式サイト キャンペーンサイトは こちら から
2015年04月14日財務省は13日、新幹線鉄道開業50周年記念100円硬貨(100円クラッド貨幣)の引換えを2015年4月22日に開始すると発表した。デザインは、東海道新幹線、山陽新幹線、東北新幹線、上越新幹線、北陸新幹線の5種類。発行枚数は各230万枚前後で、各引換取扱機関の窓口にて1枚につき100円で引換えを行う。引換枚数は、引換開始日が1人当たり各路線2枚、計10枚以内(状況により制限あり)となり、翌日以降も状況により制限される場合がある。引換取扱機関は、銀行(信託銀行、ゆうちょ銀行および外国銀行在日支店を含む)、信用金庫、信用組合、商工組合中央金庫、労働金庫、農林中央金庫、農業協同組合、信用農業協同組合連合会、漁業協同組合、信用漁業協同組合連合会で、詳細は4月上旬に財務省サイトにて掲載する。それぞれの引換枚数および引換開始時刻は、4月15日に各店舗の店頭で提示する予定。
2015年03月13日東日本旅客鉄道(JR東日本)は18日、2015年1月30日から同年2月9日までの期間で受け付けた「東京駅開業100周年記念Suica」について、申込件数および枚数の最終状況、商品の発送時期などを公開した。「東京駅開業100周年記念Suica」の最終的な申込受付枚数は226.5万件で、申込受付枚数は499.1万枚。このうち、インターネット経由の申し込みは196.7万件(受付枚数425.0万枚)、郵送では29.8万件(同74.1万枚)となった。なお、2011年にサービスを開始したSuicaは、2014年1月末時点で累計4,557万枚を発行しており、今回の記念Suicaの販売は、このSuica全体の発行枚数の約9分の1に相当する計算となる。2015年1月30日から再予約購入を受付開始した「東京駅開業100周年記念Suica」は一人3枚まで申し込め、2月2日8時時点で約170万枚の申込があった。これは2014年度内の発送予定可能枚数である10万枚の17倍にあたるため、年度内発送の10万枚分は、申込受付期間終了後に抽選で決定することになっていた。年度内発送の10万枚分は抽選で決定後、2015年2月下旬に専用払込票を発送。2015年3月9日までの支払期限後、入金を確認できた購入者に対し、2015年3月19日以降をめどに記念Suicaを発送する。年度内発送以外の場合は、2015年6月中旬頃から2016年3月頃までの間に発送を予定。具体的な発送スケジュールは、再度抽選のうえ2015年4月頃までに告知する。
2015年02月18日ナポリのカミチェリアのクラフツマンシップを受け継ぎ、ハンドメイドのシャツで日本でもファンの多い「フィナモレ(Finamore)」が創業90周年を迎え、ピッティ・イマージネ・ウオモ87の開催期間中にフィレンツェのホテル、ヴィラ・コーラでパーティーを開催した。会場にはエルメスやミッソーニの店舗でのインスタレーションでも知られているミラノの現代アート作家のダニエレ・パプーリ(Daniele Papuli)の、ペーパーアートを展示。フィナモレの歴史をプリーツで表現したサルトリアルらしい演出で、創業者の祖母カロリーナから現在ブランドを受け継ぐ創業者ファミリーを祝った。ピッティ・ウオモで発表された15-16AWコレクションでは、オールハンドメイドのホワイトシャツやコットンカシミアのインディゴのデニムシャツなどが90周年の記念タグでラインアップ。また15-16AW新作として、ライトブルー×パウダーピンク、スカイブルー×マスタード、エメラルド×サンドモノクロームなどのカラーをチェック、ストライプで展開。170番双糸のポプリンによるオールハンドメイドシャツや、120番手のツイルのハンドメイドシャツなど同ブランドを代表する素材を中心に、よりソフトで着やすさを重視したラインに移行するクラシコのジャケットスタイルに合わせシャープなシルエットを強調、襟もこれまでより細めの芯が使用されている。
2015年02月12日東日本旅客鉄道(JR東日本)は2日、1月30日から開始した「東京駅開業100周年記念Suica」の申込状況について、同日8時時点で約170万枚の申込があったことを公表した。これは2014年度内の発送予定可能枚数である10万枚の17倍となるため、年度内発送の10万枚分は、申込受付期間終了後に抽選で決定する。東京駅開業100周年記念Suicaは、インターネットおよび郵送で一人3枚まで購入可能(詳細記事)。2日8時時点の申込受付枚数は、Webフォームによるインターネット受付で1,623,391枚(申込受付件数729,108件)、専用用紙による郵送で71,952枚(申込受付件数27,808件)、計1,695,343枚(申込受付件数756,916件)となり、当初予定枚数を大幅に上回る形となっている。同社は増刷で対応するが、「お届けまでに時間をいただく」とする。同社は当初予定通りの2月9日まで、インターネットまたは郵送で申し込みを受付ける。年度内発送の10万枚分は抽選で決定し、2015年2月下旬に専用払込票を発送。2015年3月9日の支払期限の締切後、入金を確認して1週間~10日前後をめどに順次商品を発送する。発送は2015年3月19日以降を予定する。2015年度以降の発送となる購入者への案内は、3月上旬までに告知する。
2015年02月03日東日本旅客鉄道(JR東日本)は30日、「東京駅開業100周年記念Suica」再販売事前予約の申し込みフォームを開設した。インターネットの申込フォームから予約する場合は、「氏名」「住所(送付先)」「電話番号」「購入枚数(一人3枚まで)」「メールアドレス」などの必要事項を記入して申し込む。申し込み期間は2015年1月30日から2月9日まで。その後、2月下旬に事務局から専用払込票が送付され、3月9日までにコンビニエンスストアで代金を支払うと、事務局での入金確認後に順次商品が発送される。なお、東京駅開業100周年記念Suicaの事前申し込みは郵送でも行える。
2015年01月30日日本コカ・コーラは27日、都内にて2015年「コカ・コーラ」ブランド戦略発表会を行った。○「コカ・コーラ」ボトルの誕生から100周年1886年に米国ジョージア州アトランタで誕生した「コカ・コーラ」は、1915年に誰もがひと目で「コカ・コーラ」と分かるよう、独特なフォルムの「コンツアーボトル」を開発。今年は、そのボトルの誕生からちょうど100周年となる。この「コカ・コーラ」ボトル誕生100周年を祝して、2015年は年間で“サイコー!”キャンペーンを展開していく。その第1弾として“Heritage(ヘリテージ)”キャンペーンが開始された。Heritageとは伝統や財産を意味する英語で、100年もの間、愛され続けてきたという歴史を訴求していくという。この日、プレゼンテーションを行なった日本コカ・コーラ株式会社コカ・コーラTMグループ統括部長のアドリアーノ・トレス氏は「往年のスターから、現代の消費者の方まで、この味とこのボトルが愛されてきた歴史を感じていただきたい。『コカ・コーラ』を飲むとき、誰もがこのボトルにキスをします。これから先、新しい消費者の獲得の機会、ファーストキスの獲得をしていきたい」と、さらなる消費拡大を目指すとコメントした。○あのスターも「コカ・コーラ」を飲んでいたキャンペーン第1弾の新TVCMでは、マリリン・モンローやエルヴィス・プレスリーなど、誰もが知っているスターに続いて、初めて日本のタレントとして「コカ・コーラ」のCMに登場した加山雄三さんのほか、サッカー選手の三浦知良さん、水泳選手の北島康介さん、シンガーのAIさんなどが登場。時代も世代も超えて、これからも愛され続けていく、という想いがこめられている。発表会の場で上映されたインタビュー映像で、北島さんは「プロ水泳選手として所属させてもらったのがコカ・コーラ社。『コカ・コーラ』のジャージを着て試合に出たとき、ほかの選手や子どもたちが『カッコイイ!』って言ってくれて、すごく嬉しかった」と、「コカ・コーラ」が世界の広い世代で愛されていることを実感したと答えた。三浦さんも「ブラジルでプレイしていたとき、練習が終わると大きなボトルの『コカ・コーラ』をみんなで飲むんです。ブラジルの食卓にも常に『コカ・コーラ』はありました」と、日常の中に「コカ・コーラ」があったと述懐した。キャンペーンにはこのほか、オリジナルポスターが作れるデジタルコンテンツ「Coke & Me 」や、新宿駅のメトロプロムナードをはじめ全国各地でスペシャルグラフィックを展開するなど、さまざまな試みをしていく予定だという。○8年ぶりの新製品「コカ・コーラ ライフ」が登場さらに今回、100周年の目玉として8年ぶりとなる新製品「コカ・コーラ ライフ」の登場が発表された。同製品は砂糖と"ステビア"の葉から抽出された植物由来の甘味料を用いることで、さわやかな甘みを実現しながらも、100mlで19kcalとカロリーオフに成功。アルゼンチン、チリ、イギリス、アメリカ、メキシコ、フランスなど各国で発売されているが、アジアでは日本が最初の発売となる。トレス統括部長は「今後、40代以上の世代が増加し、健康志向が高まる中でのニーズに応える製品。女性を中心とした大人の層を獲得したい。代替ではなく、新しい選択肢のひとつとして提案していく」と、日本市場への導入の狙いを話した。「コカ・コーラ」「コカ・コーラ ゼロ」に続く、新たな期間製品として定着を狙う。なお、同製品は3月9日より全国で発売される。
2015年01月29日