タリーズコーヒーから創業20周年を記念して「タリーズアニバーサリーブレンド」が発売されました!いまだけ味わえる、特別なブレンドですよ。気になるブレンドの詳細、あわせて発売された記念グッズをチェックしましょう。2種類の「タリーズアニバーサリーブレンド」タリーズコーヒーでは、毎年8月7日の創業日に向けた「タリーズアニバーサリーブレンド」を販売しています。創業20周年を迎える今年は、よりこだわったブレンドが登場。「ブラジル」「ケニア」「ペルー」「インドネシア」の4か国のオリジンを使い、焙煎度が違う「ミディアム」と「フルボディ」の2種類のブレンドに仕上げています。価格はどちらも120gで1,200円です。●「ミディアム」ほどよいコクと飲みやすい味わいの「ミディアム」は、なめらかな口あたりとフルーティさが特長。バランスのよい味わいは、ホットでもアイスでも美味しくいただけます。おすすめはアイスコーヒー。爽やかさが際立ち、夏のコーヒーブレイクにぴったりです。●「フルボディ」「フルボディ」もアイスコーヒーが美味しいブレンドです。カカオやナッツのような香ばしいアロマと豊かなコク、力強い味わいを堪能してください。アイスコーヒーにすることで、かすかなフルーティ感をより楽しむことができます。20周年限定仕様のグッズも見逃せない!●「ベアフル®バリスタ(ラテ)〔トール〕」:1,780円タリーズオリジナルテディ「ベアフル®」は、フワフワの毛並みがキュートな人気者。20周年限定仕様では、シックなバリスタエプロンを身に着けています。足の裏には「20th ANNIVERSARY」の文字が。特別仕様の「ベアフル®」をお家に連れて帰りましょう。サイズは全長約22.5cmです。●「セカンドトートバッグ(20th Anniversary Limited)」:3,500円2004年の発売以来、使いやすく丈夫な素材、シンプルなデザインが好評のセカンドトートバッグも限定デザインに装いを変えました。縦230×横205×マチ145(mm)のサイズは、タリーズのボトルを入れるのにちょうどいい大きさ。表地は合皮皮革で高級感があり、大人っぽいデザインです。大活躍間違いなしのセカンドトートバッグですよ。「タリーズアニバーサリーブレンド」と「ベアフル®」、「セカンドトートバッグ」でタリーズコーヒーの20周年をお祝いしましょう。店頭では20周年記念ドリンクやフードの販売も始まっています。お見逃しなく!商品詳細「タリーズアニバーサリーブレンド」販売期間:2017年6月21日(水)~販売店舗:全国のタリーズコーヒー※一部、販売していない店舗もあります。価格:「ミディアム」「フルボディ」ともに120gで1,200円お問い合わせ:03-3268-8320URL:www.tullys.co.jp
2017年06月22日7月3日(月)、タリーズコーヒー全店で数量限定バッグ「20th Anniversary Happy Bag」が発売されます!タリーズコーヒー創業20周年を記念した限定バッグで、こだわりのコーヒーを味わいましょう。気になるバッグの中身をご紹介します。「20th Anniversary Happy Bag」とは8月7日が創業日のタリーズコーヒーは、毎年夏に感謝の気持ちをこめたセット「Anniversary Happy Bag」を販売しています。創業20周年の節目を迎える今夏は、より内容が充実した「20th Anniversary Happy Bag」を数量限定発売。ほかでは購入できないコーヒーなど、プレミアムなセット内容です。●バッグの中身をチェックしよう!「20th Anniversary Happy Bag」のテーマは“Tully's Experience”。タリーズコーヒーが20年にわたって追求し続けてきた品質、味わいを堪能できるコーヒー豆など8品がバッグに入っています。<20th Anniversary Happy Bagの内容>タリーズジップス コールドブリューコーヒータリーズ ブラジル ファゼンダバウ ピーベリー イエローブルボン180g(粉)ドリンクチケット5枚 ※コーヒー・カフェラテ・ティー(Short)が対象。タリーズ コーヒーグラス20周年限定コースター20周年限定ペーパーバッグ家でリラックスするなら2種類のコーヒーをどうぞ。既発売品とは違う焙煎をほどこした、オリジナルコーヒーに仕上がっています。おしゃれなグラスとコースターでワンランク上のコーヒータイムを満喫できますよ。ドリンクチケットを使い、お店でホッとひと息つくのもおすすめです。価格は3,000円。お得感たっぷりの内容です。「20周年限定デザイン タリーズカード」も要チェック6月23日(金)からは、20周年限定デザインのタリーズカードが発行されます。カードに描かれたモチーフは、タリーズコーヒーのルーツや象徴を表しているそう。20年の歴史を感じられる、シックなデザインのカードはプレゼントにもおすすめです。●CLUB TULLY’S 会員限定キャンペーン2017年6月23日(金)~7月31日(月)の期間中に新規でCLUB TULLY`Sに会員登録してタリーズカードをMyページに登録すると、電子チケット1枚がもらえます。また、オンライン入金サービスで「オートチャージ」を利用しているCLUB TULLY`S会員も電子チケット1枚をもらえます。「20th Anniversary Happy Bag」の発売は7月3日(月)からですが、予約はすでにはじまっています。20周年の特別なバッグをぜひとも手に入れたい人は予約が確実です!商品詳細「20th Anniversary Happy Bag」発売日:2017年7月3日(月)販売店舗:タリーズコーヒー各店舗価格:3,000円(税込)TEL:03-3268-8320URL:
2017年06月19日フルラ(FURLA)が創業90周年を記念して、日本の伝統工芸技術を融合した日本限定コレクションとなるバッグとウォレットを4月上旬から展開する。同コレクションは、日本国内外で活躍する切り絵作家の尾関幹人とのコラボレーションにより誕生した。「エレガントな愛の象徴」、「女性の美しさと聡明なシンボル」という花言葉を持つ芍薬の花をモチーフにしたアイコニックなバッグ「METROPOLIS」(7万3,000円)とウォレット「BABYLON」(4万円)が、ホワイト、ペールピンク、シャンパンゴールド、シックなブラックの4色で全国のフルラストアにて展開される。(※価格は全て予価)なお、4月30日までの期間中に同コレクションの購入者を対象に抽選でフルラオリジナルギフトがプレゼントされる。
2017年03月24日ブランド創立100周年を迎えるバレンシアガ(BALENCIAGA)が、過去のアーカイブを再解釈した2017-18年秋冬ウィメンズコレクションを発表した。アニバーサリーシーズンにデムナ・ヴァザリア(Demna Gvasalia) が試みたのは、創設者のクリストバル・バレンシアガが残したルックブックを研究・再解釈し、モダンを極めた新たなるエレガンスを構築することだ。そんな彼のアティチュードは、誰も予想しえない意表をつくデザインに表れていた。ボリュームのあるピーコートやダッフルコート、レザージャケットは、生地を片手で肩の上へと押しやるようなジェスチャーに倣い、ボタンによって不均衡なフォルムで留められている。端正なルックスであるはずの定番のアウターたちが、まるで子供のいたずらのように形を変えてランウェイに姿を現す。偶然のようでいて計算されたアシンメトリーなヘムラインと美しいドレープが、唯一無二のシルエットを生み出している。いくつかのルックでは、異なるアイテム同士がその服の一部のように取り付けられ、コートの中に隠れたスカート、スカートの下に穿いたショートパンツのようなレイヤリングとなって、単一のスタイリングには収まらないユニークな着こなしの提案がなされていた。「再び意味を持たせる」という方法論はさらに続く。車のマットに着想を得たラバー風の生地はラップスカートのようにタイトに巻きつけられ、スペアタイヤカバーは抱えきれないほど大きなトートバッグに、サイドミラーはイブニングバッグへと形を変えて、新しい存在意義を与えられている。メゾンのヒストリーを再現したオートクチュールドレスには、胸元から大きく広がる花柄やボーダーのテントドレス、立体的なリボンや花びらのモチーフで彩られたシルクドレス、クチュールファブリックで覆われたフェザードレスなどが登場した。オーダーメイドであるこれらのドレスには、オリジナルのロゴとコレクションの詳細が記され、メゾンの歴史に対する敬意とバレンシアガが生み出してきた数々のクチュールドレスに対する自信に溢れていた。
2017年03月21日2014年の放送開始から、100回を迎える「The Covers」。この度、3月6日(月)放送の100回記念ゲストに、今年デビュー30周年の「エレファントカシマシ」が登場することが明らかになった。「エレファントカシマシ」の出演は、昨年の「The Covers Fes」も含めて3回目の登場となる。リリー・フランキーと仲里依紗がMCを務める音楽番組「The Covers」。本番組は、ジャンルや世代を超えたアーティストたちが、影響を受けた曲や思い出深い楽曲を魅力的なアレンジでカバー。今回「エレファントカシマシ」カバーする曲は、松田聖子の「赤いスイートピー」、ちあきなおみの「喝采」の2曲。松本隆が作詞、作曲を松任谷由実(呉田軽穂名義)が手掛けた「赤いスイートピー」。「エレファントカシマシ」が結成されたばかりの中学生の頃、松田さんが大好きだったという宮本浩次は、この曲の歌詞とメロディーにもそれぞれ深い魅力を感じて今回初めてのカバーに挑戦。そして「喝采」は、宮本さんが小学生の頃に聴いていたという楽曲。印象的なフレーズが多く、歌ってみると歌詞を全て覚えていたという思い出の一曲だ。さらにこの2曲に加え、1996年に発表され、多くのアーティストたちにカバーされる名曲「悲しみの果て」と、2007年に発表され、多くの人を励ます「エレファントカシマシ」ならではの応援ソングとして熱い支持を受ける曲「俺たちの明日」という彼らの名曲2曲も披露。また、トークには「エレファントカシマシ」4人で登場。デビュー30周年を迎える彼らの出会いからいま、そしてこれからに迫っていく。収録後宮本さんは、「『赤いスイートピー』にしろ『喝采』にしろ、僕らにとって凄く思い出の曲。曲自体にも歴史みたいな重さがあって、非常に僭越ながら今回カバーをさせていただいた」と話し、「リリーさんの含蓄のあるお話も含めて、自分たちにとって本当に密度の濃い時間だった。音楽を改めて、しっかり自分たちなりに勉強して歌っていけるようにとも、改めて思っちゃうくらいの充実した時間になりました」コメントを寄せている。「The Covers」放送100回記念は3月6日(月)23時15分~BSプレミアムにて放送。(cinemacafe.net)
2017年02月23日資生堂パーラーの創業115周年を記念して、銀座本店ショップ限定でこだわりの苺ケーキを予約販売する。いいご(115)縁への感謝が込められたスペシャルケーキは数量限定での予約販売となっている。予約した時期にあわせて貴重な苺を選りすぐり、最もおいしい品種を月替りで使用。フレッシュだけではなく、ジュレやジャムもその品種で仕立てることが特徴となっている。また、とろけるような食感の「ココット ドゥ フレーズ」は1台で約50個の苺を使い、10人程度の大人数で楽しむことができるサイズとなっている。苺の品種は1月が岐阜県産の「美濃娘」、2月が和歌山県産の「まりひめ」、3月が福島県産の「ふくはる香」となっており、4月以降は順次案内される。なお、価格は保冷バック付きで税込1万1,500円で、予約期間は1月15日から11月23日まで、引渡し期間は1月22日から11月30日でとなっている。
2017年01月19日コンバース(CONVERSE)のオールスター生誕100周年記念モデル「ALL STAR 100」が登場。2016年12月より順次発売される。「ALL STAR 100」は、オールスターをよりタフに、快適に進化させた100周年記念モデル。ソールやライニング、インソールなどに最新の技術が施されたパーツを施し、より良い通気性や防水性、グリップ性を実現。さらに魅力的なアイテムに仕上がっている。12月に発売されるモデルは、ホワイトとブラック、ネイビー、レッドの4色展開。カラーのモチーフは星条旗に使われているものが主だっている。またより星条旗の色を濃く反映したモデル「ALL STAR 100 STAR & BARS HI/OX」もラインナップ。コンバースを代表する柄の一つである星とボーダーがポップな印象を引き立てる。また、2017年1月よりベースボールのボールがモチーフのモデルが展開。シンプルなホワイトのアッパーに、レッドのステッチングが遊び心のあるアイテムだ。【詳細】・ALL STAR 100 COLORS HI/OX発売時期:2016年12月価格:7,000円+税カラー:レッド、ネイビー、ブラック、ホワイト・ALL STAR 100 STAR & BARS HI/OX発売時期:2016年12月価格:7,500円+税カラー:スターズ & バーズ・ALL STAR 100 BASEBALL HI/OX発売時期:2017年1月価格:7,500円+税カラー:ホワイト【問い合わせ先】コンバースインフォメーションセンターTEL:0120-819-217
2016年12月04日ザ・ノース・フェイス パープルレーベル(THE NORTH FACE PURPLE LABEL)から、ザ・ノース・フェイス創業50周年を記念して限定コレクションが展開される。発売日は2016年11月18日(金)。アイテムは全部で3型、ホワイトとブラックの2色で展開される。Down Sweater軽やかな着心地で、ファスナーやボタンの一切ないミニマルな仕上がりのダウンセーター。すっぽり被ることで保温された体温が下がる事を防ぎ、外気の侵入が少ない防寒性抜群のアイテムだ。ダウンバッフルのつなぎ目は、縫製でも接着でもないジャカード織を採用しているので、縫い⽬もなく非常に軽い作りをしている。Leather Day Packザ・ノース・フェイス パープルレーベルでは定番のミディアムデイパックをアップデート。サイズを一回り大きくして、中間部でセパレートして収納ができる二層式はそのままに、全体をレザーで上品に仕上げた。ボトム部は同色のスエードを使⽤している。Base Camp Moccasinまるで巾着袋のようなデザインが特徴的のベースキャンプモカシンは、ブランドでは初めてのシューズとなる。表面はヌバックレザー、ヒール部にはヌメ革を、また内側にはシープスキンボアを使用し保温性抜群。ソールには優れたグリップ力と柔軟性に長けたソールを使⽤している。さらに、限定アイテム購入者にはザ・ノース・フェイスの故郷であるカリフォルニア州・ヨセミテ公園をプリントした大判スカーフをノベルティとしてプレゼントする。商品詳細THE NORTH FACE 50th Anniversary発売⽇:2016年11月18日(金)アイテム:・Down Sweater(S、M,、L) 34,000円+税・Leather Day Pack 42,000円+税・Base Camp Moccasin(7、8、9) 46,000円+税
2016年11月14日コーチ(COACH)がブランド創立75周年を記念したブランドブック『COACH: A STORY OF NEW YORK COOL』を75冊限定で刊行。独自性の高いデザインの伝統、クラフトマンシップ、本物志向でアメリカを象徴するブランド、コーチ。創業から現在に至るまでの歴史を新旧の写真、デザインスケッチ、エディトリアル誌面、広告キャンペーンなど数々のイメージで振り返る。さらに、マドンナ、プリンス、クロエ・グレース・モレッツなど歴代のブランドのアイコンたちの画像も、変化し続けるニューヨークの街と対峙して綴られる。一つ一つのページに、アメリカとコーチが歩んできた時代の色を見ることができる一冊だ。【詳細】コーチ COACH: A STORY OF NEW YORK COOL発売日:2016年10月21日(金)販売店舗:コーチ銀座、表参道、新宿他、全国の対象コーチ・ストア価格: 14,000円+税著者: ジョエル・ディナースタイン【問い合わせ先】コーチ・カスタマーサービス・ジャパンTEL:0120-556-750
2016年10月27日セイコーウオッチが、セイコー創業135周年を記念して、グローバル志向の高いビジネスマンに向けたブランド<セイコーブライツ> 「FLIGHT EXPERT(フライト エキスパート)(※1)」シリーズより、オーナーの知性を演出する特別なカラーリングの数量限定モデルを全国で発売します。(※1)FLIGHT EXPERT(フライト エキスパート)世界4エリア(5局)の標準電波に対応しつつ、ストップウオッチ機能とワールドタイム機能が融合した多機能ソーラーセイコーブライツとは?昨年、ブランド誕生15周年を迎えた<セイコー ブライツ>は、本質を見極める感覚を持つ大人の男性に向けた、新感覚のスタンダードウオッチです。セイコーが誇る先端技術と匠の技により、使うほどに満足感の高まる確かな性能、快適な使い心地、さらに、シンプルで洗練されたデザインが、自分らしいスタイルを大切にする方の個性を引き出します。ブランド名 “BRIGHTZ”は、BRIGHT(聡明で輝いている)と、Z(追求、ありつづけいている)を組み合わせた造語です。セイコー ブライツは、スタイリッシュなデザイン性と、快適な使い心地を実現する「Comfotex( コンフォテックス)」などの機能性により、30代~40代のビジネスマンを中心に支持されています。昨年、ブランド誕生15周年を迎え、新規開発の多機能ソーラー電波ムーブメント「FLIGHT EXPERT(フライト エキスパート)」搭載の新シリーズを新たに展開。ブランド名のとおり、革新と洗練のさらなるステージへと踏み出しています。セイコー創業135周年記念限定モデルの特別仕様セイコー創業135周年を記念した限定モデルは、昨今のアンダーステイトメントなファッショントレンドを反映し、ブルーをさり気なくあしらった品のあるカラーリングが魅力です。3,6,9時位置のアワーマーク(時目盛り)には天然のブルーサファイアをセッティングすることで、さり気なく高級感を演出するとともに、6時位置のダイヤルリングのみをブルーに変更することで、大人の男性の腕元に相応しい、知的な表情を湛えるデザインに仕上げています。また、裏ぶたには限定モデルの証であるLimited Editionの文字と0001/1200~1200/1200までのシリアルナンバーが印され、専用の限定ボックスに納められています。セイコー創業135周年記念<セイコーブライツ> 数量限定モデル商品仕様品番SAGA225希望小売価格140,000円+税ケース・バンドチタン(ダイヤシールド)ダイヤルブラック販売数量限定1,200本発売予定日11月26日(土)【商品仕様】■ ガラス素材 : サファイアガラス(スーパークリア コーティング)■ りゅうず : ねじロック式りゅうず■ 防水性能 : 日常生活用強化防水(10気圧防水)■ 耐磁性能 : 耐磁時計(JIS耐磁時計1種)■ ケースサイズ :[外径] 43.6mm、[厚さ] 11.3mm■ アフターサービス : メーカー保証 保証期間1年間【ムーブメント仕様】電波修正機能つきクオーツムーブメント キャリバー 8B92(フライト エキスパート)■ 時間精度 : 平均月差±15秒(5℃~35℃において腕につけた場合)■ ソーラー充電機能: パワーセーブ機能つき(フル充電時より約2年間駆動)■ 電波修正機能(日本(2 局)・中国・アメリカ・ドイツから発信される標準電波を受信)■ ストップウオッチ機能(1/5秒計測、60分計)■ ワールドタイム機能(25タイムゾーン、26都市)■ フルオートカレンダー機能(2099年12月31日まで)問い合わせ:セイコーウオッチ(株) お客様相談室 0120-061-012公式HP
2016年10月21日ボッテガ・ヴェネタ(BOTTEGA VENETA)が創業50周年を祝い、日本初の限定カプセルコレクションを発表した。10月12日から伊勢丹新宿店本館各階では「IMAGINE BOTTEGA VENETA」、11月9日から22日までは伊勢丹新宿店メンズ館1階のイベントスペースで「THE HANDS OF BOT’TEGA VENETA」と題したポップアップイベントが開催され、クリエイティブ・ディレクターのトーマス・マイヤーが日本のために特別にデザインしたこの限定カプセルコレクションが一堂に介する。伊勢丹新宿店本館で行われる「IMAGINE BOTTEGA VENETA」は、“ボッテガ・ヴェネタの世界をバタフライと共に旅する”というコンセプトのもとに制作されたウィメンズコレクションを先行発売する。今回日本のためだけに作られた12の職人技とカラーグループをそろえた特別なコレクションが展開される。ラインアップは、「ベイビーオリンピア」バッグの他、新しいスタイルのショッピングバッグやフラットシューズ、新作ポーチ、エナメルを施したシルバーブレスレットなど。いずれも深みのあるレッドや鮮やかなピンクなどのカラーが採用されており、様々な大きさのバタフライがあしらわれた優美なデザインが特徴となっている。また、トーマス・マイヤーが2001年にクリエイティブ・ディレクターに就任した際に初めてデザインしたバッグ「カバ」の限定モデルも登場。これまで様々な素材や技術が使われてきた「カバ」から新たに、フェットゥーチェに素材の異なるバタフライモチーフを58枚取りつけてからバッグに編み込んだ新モデルが登場する。なお、会期中は本館1階のザ・ステージに特別なディスプレイを設置する他、通りに面した15個のショーウィンドウをジャック。2階ではカプセルコレクションのシューズを展開し、4階では熟練の職人による技のデモンストレーションを行われる予定だ。一方、伊勢丹新宿店メンズ館にて行われる「THE HANDS OF BOTTEGA VENETA」では、類稀なる職人技を駆使した日本限定のメンズのカプセルコレクションを一堂に紹介。ブランドを代表するイントレチャートレザーに様々な職人技を加えたアイテムや、洗いをかけて風合いを出したレザーを使ったアイテムなどを幅広く展開。ドキュメントケースやトートバッグ、ウォレットなどが、ナチュラルなアースカラーを中心としたカラーで登場する。また、会期中は職人が来日し、イントレチャートの製作工程を披露する。
2016年10月04日フォション(FAUCHON)より、創業130周年を記念したエクレア2種が日本限定で登場。2016年9月28日(水)から発売される。「ミニエクレア フォション1886」は象徴的な「FAUCHON」ロゴを全面にプリントしたインパクトのあるデザイン。中にはアップルティー風味のミルクチョコレートクリームを入れた。また「ミニエクレア オーギュスト」には、フォションの創業者であるオーギュスト・フォションをイメージした男性のシルエットとフランスの名所・エッフェル塔が描かれている。人気の高いアールグレーティー風味のスイートチョコクリームを自慢のシュー生地で包み込んだ。濃厚でありながらも、爽やかな味わいのミニエクレアに仕上がっている。さらに、130周年記念商品としてアップルやバタービスケットの香りと、バラの花びらや蕾が入った「オーギュストティー」や4種のフレーバーのティーバッグを詰合せた「パリティーバッグアソート」も登場する。【詳細】創業130周年記念 エクレア2種<日本限定>発売日:2016年9月28日(水)メニュー:ミニエクレア フォション1886、ミニエクレア オーギュスト価格:各270円(税込)取り扱い:髙島屋日本橋店、髙島屋横浜店 ※予約の場合は、4日前までに店頭にて受付。■130周年記念商品発売日:2016年10月12日(水) ※予定取り扱い:髙島屋各店・オーギュストティー 3,240円(税込)内容量:90g・パリティーバッグアソート 3,240円(税込)内容量:4種×5袋【問い合わせ先】髙島屋日本橋店TEL:03-3211-4111
2016年09月29日フォション(FAUCHON)が9月28日、創業130周年を記念した2種類のエクレアを日本限定発売する。「ミニエクレア フォション1886」(250円)は、フォションのロゴを前面に打ち出したシックなデザインが印象的なエクレア。中には、フォションのシグニチャーアイテムであるアップルティー風味のミルクチョコレートクリームが入れられた。一方「ミニエクレア オーギュスト」(250円)では、創業者のオーギュスト・フォションをイメージした男性のシルエットとエッフェル塔が描かれた。自慢のシュー生地でアールグレーティー風味のスイートチョコクリームを包み込み、濃厚かつ爽やかな味わいに仕上げている。その他、10月12日からは、薔薇の花びらやつぼみが入った華やかな味わいの「オーギュストティー」(3,000円)や、4種のフレーバーのティーバッグを詰め合わせた「パリティーバッグアソート」(3,000円)なども販売される。
2016年09月27日今年で創業90周年を迎えたベルギーのチョコレートブランド「ゴディバ」の“ゴディバ90周年記念限定コレクション”「トリュフ コレクション アニベルセル」(6粒入 2,700円~)が、全国の有名百貨店内ゴディバショップ及びゴディバ専門店等にて発売中だ。1926年、ベルギーのショコラティエとして、ピエール・ドラップスが始めた家族経営の小さなチョコレート工房から始まった「ゴディバ」。ブランド創立以来、トリュフに革新をもたらし続けてきたが、今回の「トリュフ コレクション アニベルセル」では、その歴史を彩ってきた<クラシック>なトリュフや<ムース>を包んだモダンなトリュフといった数々の名作から、ゴディバの今を象徴する最新作<マルチテクスチャートリュフ>まで、ゴディバのトリュフの魅力を味わい尽くせる全9種類のスペシャルな限定コレクションとなっている。最新作の<マルチテクスチャートリュフ>は、ラズベリーの中にローズが香るラズベリームースをミルクチョコレートで包んだ「トリュフ ラズベリー&ローズ」、ガーナ産カカオを使用した64パーセントダークチョコレートとクリーミーなヘーゼルナッツから作ったムースをダークチョコレートで包んだ「トリュフ エクラ ショコラ」、驚くほどふんわりとしたピスタチオムースと外側のクランチーなダークチョコレートのコントラストが印象的な「トリュフ ピスターシュ クロッカン」の3種類。サクサクとした食感と、なめらかな食感が調和するトリュフに仕上がっている。また、同時に発売されるもうひとつの限定コレクション「レジェンデールトリュフ コレクション アニベルセル」(6粒入 2,808円~)は、ゴディバ誕生90周年と、日本とベルギーの国交樹立150周年を祝うべき開発された、現ベルギー国王フィリッピ殿下にちなんだ「トリュフ フィリップ」を、歴代トリュフとともに詰め合わせた。共に発売期間は8月25日(木)~2017年3月15日(水)まで。この機会にトリュフで味わいながらゴディバの歴史を辿ってみては。(text:cinemacafe.net)
2016年09月16日(Photo by Flickr)Googleの創業者のラリー・ペイジは言う。 「アイデアに価値はない」 これは、世の中を変えるポテンシャルのある人全てが感じていることだった。 「些細なきっかけ」は「貴重なきっかけ」(Photo by Flickr)海に大量に捨てられているペットボトルなどのプラスチックのゴミ。 プラスチックは自然へと分解できないため、環境を傷つけるとてもやっかいなものなのだ。 このゴミ問題をなんとかしなくてはと立ち上がったのは、オランダの高校生ボイヤン・スラット。(Photo by Facebook)彼が考え出したシステムは、海に巨大な「浮き」を設置し、プラスチックゴミをかき集めるというものである。 メンテナンス費用は、回収したゴミをリサイクルに回すことによって賄うことが可能。 コスト面の心配もない。 また、その浮きにはもちろんエンジンなども備えられていないため、生態系を傷つけることもないのだ。 大変シンプルなつくりだが、これによって年間725万トンものゴミを回収できるという。 今、多くの企業を巻き込んで行われているこのプロジェクトであるが、ボイヤンがこの問題に取り組もうと思ったのはとても些細な出来事がきっかけである。 (Photo by Facebook)ある日、彼は旅行でギリシャを訪れていた。 ギリシャといえば青々とした澄んだ海が象徴的なのだが、そこで彼が目にしたものは、魚の数よりも多いプラスチックのゴミであったという。 彼は元々自然や科学に興味があったわけではないが、この状況にショックを受け、疑問を持った。 どうやったらこのゴミの回収ができるか。 すぐに実験に取りかかったそうだ。 すぐに行動できないことは「無意味」(Photo by 日本経済新聞)日本にも、思い立って即行動に移した異端児がいる。 『NejiLaw』という会社の社長、道脇裕がその人だ。 現在37歳の道脇氏は米航空宇宙規格の試験にも合格した、「緩まないネジ」を開発した人物である。 これを聞くと道脇氏は英才教育を受けたサラブレッドではないかと想像できるが、実はその真逆。 彼は子どもの頃から勉強は大嫌い。 10歳にして学校の無意味さを感じ、自主的に退学した。 そこからというもの中学、高校にはほとんど行かず、今に至るという。 しかし、彼は研究が好きであった。 何かを生み出すことが大好きで、学校に行かずに来る日も来る日も研究に没頭していたという。 当時を振り返り、彼はこう語る。 「日本の教育システムに疑問を感じたので自分の足で歩む決断をした」 ひらめきが生まれた瞬間に、学校があるせいで研究に取り掛かれないのを無駄に感じたそうだ。 「アイデア」には全く「価値がなかった」(Photo by Africa Telecom & IT)思い立ったらすぐ行動し、それを成功へと導いている彼らたち。 Googleの創業者であるラリー・ペイジがそんな彼らを象徴するかのようなスピーチを母校である「ミシガン大学」の卒業式で行った。 多くの学生が次のステップに進む、まさに晴れの舞台。 そこでラリーは彼ら一人ひとりの目を見ながらこう伝えた。 「素晴らしいことを思い付いたらすぐに行動すること。アイデアに価値はなにもない。実行することが大事だ」 「ものすごく大きく、バカみたいな夢を見ることは成功のキーワード。夢は非現実的であればあるほど素晴らしい」 ラリー自身も、突然夜中に、のちに「Google」となる膨大な検索エンジンができたらいいなと思いついたという。 そして、そのアイデアをすぐに教授に話し、そこから膨大な時間をその制作に費やした。 そして「Google」が完成したのだ。 これから成功に向けて旅立っていく彼らに向けてラリーが語ったことは卒業生の心に響いたに違いない。 「普通」と「天才」の小さな差(Photo by Flickr)多くの人は自分なりの考えがあっても、発言できずにいたり一歩を踏み出せずにいたりしてしまうだろう。 もしかしたらそのアイデアは世界を変えるほどのアイデアかもしれないのに、動き出さなければ何の意味もなさない。 「考える」だけではなにもやっていないことと同じなのだ。 何かを成し遂げる人は皆、思い立ったら先のことを考えることなく行動している。 それが成功しようとも失敗しようとも、まずは「アイデア」を実行してみることが大事なのだ。 多くの発明者が高学歴を持っているわけではない。 むしろ、学歴が通用するのはほんのわずかな部分だけで、それ以上にひらめきをすぐに行動に移せる人のほうが強いようだ。 「普通」の人が「天才」になるかどうかはこの「アイデア」を実行できるかどうかにかかっているのかもしれない。 via. 日本経済新聞, 関東経済産業局電子広報誌, リクナビ, President Online, Youtube①, Youtube②, The Ocean Cleanup, Facebook この記事を読んでいる人はこの記事も読んでいます!成功者は知っている。「権威」と「権力」の違い 4月も後半にさしかかり、新しい仕事や職場にも慣れてきて、初日の緊張感も徐々に薄れてきただろう。しかし、同時に仕事や人間関係の悩みが沸々と湧いてくる時期でもある。... ーBe inspired!
2016年08月29日フェンディ(FENDI)が7月7日、創業の地であるローマにて90周年を祝う盛大なイベントを開催した。パラッツオ・カルペーニャ内の歴史的建造物、サン・ルカ・アカデミーにて幕を開けた同イベントは、フェンディの90年に渡る歴史とアイデンティティ、永遠の都ローマとの強い結びつきが紹介された書籍『フェンディ ローマ(The FENDI ROMA)』のワールドワイドプレビューも兼ねて開催されたもの。美術館のような空間に数多くの写真が特別に展示された。続いて舞台はトレビの泉へと移り、同会場ではこれまでに誰も見たことのないような「オートフリュール(Haute Fourrure)」コレクションのファッションショー「レジェンズ アンド フェアリーテイルズ」を開催。夕暮れ時の水面に設けられた透明なキャットウォーク上を、世界で活躍するトップモデルのケンダル・ジェンナー(Kendall Jenner)やベラ・ハディッド(Bella Hadid)らが水に浮かぶ妖精のように艶やかに歩いた。ファッションショーの後は、ボルゲーゼ公園内にあるピンチョ・テラスにて、風光明媚なローマを一望できるプライベートディナーを開催。1965年から描き続けられてきたカール・ラガーフェルドのデッサンに埋め尽くされた回廊も設けられた。さらに、世界的に名声のあるポール・コクセッジ・スタジオのデザインによる特製アートインスタレーション「Gust of Wind」も展示された。そして最後には、世界最高のビックスターたちとコラボレートしてきた巨匠、ジョルジオ・モロダーによる特別パフォーマンスも行われた。また、7月8日から10月29日まではイタリア文明宮にて、エキシビション「フェンディローマ・アルティザンズ オブ ドリームズ」展を開催。ローマに発祥したブランドとしての価値と誇りを称え、創業当時からのユニークなクラフツマンシップとクリエイティビティを披露する。動画引用元(YouTube:
2016年07月20日1917年に呉服店として創業したやまとと、1886年に同じ呉服店として外神田に創業した伊勢丹。両社が100年の時を経てイセタンメンズで協業を果たし、7月5日まで伊勢丹新宿本店メンズ館1階=プロモーションスペースでイベントを展開中だ。同イベントで限定販売される「Y.I & SONS」の浴衣は、やまとが昨年3月に神田明神鳥居横にオープンしたメンズきものテーラーY. & SONSのロゴでもある、やまと創業家の家紋“反り違い鷹の羽”と伊勢丹の創業家小菅家の家紋“三柏”をミックスしたデザイン。両家の家紋がひとつの反物として仕立てられた。今回のポップアップショップは「Y. & SONS」の内装も手掛けたインテリアデザイナーの佐々木一也がデザイン。スタイリストの二村毅がメンズ館からセレクトしたアイテムで、洋装の発想を取り入れたコーディネートが提案される。浴衣以外に麻のきものなど、夏に向けてのおとこのきものスタイルがメンズ館1階で涼やかに展開される。「同じ外神田で呉服屋として創業したというご縁に加えて、弊社も一時期、百貨店業への転身・進出を考えたという経緯もあり、世界に向けて発信するという意味でも今回のポップアップショップは意味深い」とY.&SONSの矢嶋孝行・やまと取締役事業創造本部本部長。「奇をてらったコーディネートというのではなく、帽子やクラッチバッグ、トート、巻物、指輪など伊勢丹メンズ館のなかから幅広くチョイスした」と二村氏は話している。担当バイヤーも「今の時代、和と洋を分けて考えること自体あまり意味のないことかと思い、今回のような和洋ミックスしたスタイルで浴衣を提案したいと考えた」とコメントしている。
2016年06月26日ラグ&ボーン(rag & bone)が伊勢丹創業130周年を記念して5月25日から31日まで、伊勢丹新宿店本館3階のセンターパーク/ザ・ステージ#3にポップアップストア「THE BROOKLYN GENERAL」をオープンする。同ポップアップショップのコンセプトは、ブルックリンのフリーマーケット。地元住人しか知らないような雑貨店や、ニューヨークらしいプリントTシャツを集めた土産屋など、種類もテイストも異なる様々なアイテムが集まる週末のブルックリンで開かれるフリーマーケットを、ラグ&ボーンの目線でプロデュースした。大の写真好きとして知られるデザイナーのMarcusが撮影したニューヨークの街をプリントしたフォトTシャツが登場。ウィリアムズバーグブリッジを走る車のヘッドライトがモチーフの「Williamsburg Bridge」(1万5,000円)、Marcusが家族と暮らすブルックリンとマンハッタンをつなぐブルックリンブリッジを写した「Brooklyn Bridge」(1万5,000円)を用意した。その他、ニューヨークのスカイラインを描いたグラフィックTシャツをブラックとホワイトの2カラーで販売。伊勢丹限定アイテムとして、ラグ&ボーンのベーシックライン「Standard Issue」の定番Tシャツのボディを使用した「New York City Graphic Tee」(1万5,000円)も登場する。また、世界的にも有名なニューヨークのタトゥースタジオ・Three Kings Tattooの創設者のひとり、Alex McWattが特別にデザインした6種類のオリジナルタトゥーシール(6枚セット/1,600円)や、ラグ&ボーンの店舗什器を製作しているブルックリンのワークハウスの職人たちによって1点1点手作業で作られたカスタムアクセサリーのコレクションなども販売。ギフトラッピングや紙製品を扱う専門店・Party Supply by Knot & Bowの雑貨や、ニューヨークを代表するパフューム専門店・Le Laboとのコラボレーションキャンドル(9,000円)、同ポップアップショップのタイトルをプリントしたバッグ(3,000円)、ニューヨークの街をポップなイラストで描いたColoring Map by OMYによるポスター(1,900円、3,000円)なども展開される。その他、ラグ&ボーンスタッフの行きつけレストラン、BOHEMIANとTAKUMENをディレクションするブルックリン在住のレストランプロデューサー・Kiyo Shinokiが日本にオープンしたBrooklyn Ribbon Friesとのコラボレーションによるクラフトマンシップが詰め込まれたギフトボックス(4,000円)も登場。ライフスタイルショップ・GREEN FINGERSを展開するプラントアーティストのSatoshi Kawamotoがデザインした空間では、ブランドのシグネチャーアイテムでもあるボトルブーケ(Mサイズ/4,000円、Lサイズ/6,500円)も展開される予定だ。
2016年05月17日2017年に100周年を迎える東京・吉祥寺の「井の頭恩賜公園」にて、100周年記念放送として、アーティストのやくしまるえつこによる公園放送がスタートしたことが分かった。今回の公園放送は、毎日10時、12時、16時の定時放送がやくしまるさんの声になり、やくしまるさんのアナウンスと共に、記念楽曲として、吉祥寺や井の頭公園と縁の深い楽曲である「相対性理論」の「弁天様はスピリチュア」も放送されるという。「弁天様はスピリチュア」は「相対性理論」の最新アルバム「天声ジングル」に収録された楽曲。元となる曲作りは、2014年6月10日に惜しまれつつ30年の歴史に幕を閉じた吉祥寺の映画館・バウスシアターの解体作業直前、バウス館内で「相対性理論」が密かに行ったシークレットレコーディングからスタート。そして、2015年~2016年のアルバムレコーディングを経て1年半以上の歳月を経て、本楽曲が完成したという。ちなみに、井の頭公園には弁天様(弁財天)が祀られており、“やくしまるえつこ公園放送”も特に弁財天周辺エリアが聴きやすいスポットとなっているようだ。「相対性理論」のアルバム「天声ジングル」は発売中。(text:cinemacafe.net)
2016年05月16日4月1日に創業40周年を迎えたAppleが、本社キャンパス(カリフォルニア州クパチーノ)に海賊旗を掲げた。この旗は、Macintosh開発チームの一員だったSusan Kare氏が1983年に描いた海賊旗のレプリカだ。Steve Jobs氏の「It’s better to be a pirate than join the navy. (海軍に入るくらいなら、海賊になったほうがいい)」という言葉を表現している。Macintoshの開発は、当時の経営陣からLisaの担当を外されたJobs氏が、理想のパーソナルコンピュータを目指して進めたプロジェクトだった。社内の本流プロジェクトではなかったが、作品と呼べるような製品を作っているという誇り(リアルアーティストシップ)、そして世の中を変えるという気概(海軍よりも海賊になれ)を植え付け、開発チームを奮い立たせた。Macintosh開発は困難を極め、週80時間以上も働いても計画は遅れたが、開発の志が疲弊したチームを支えた。1983年、80人以上の部門に成長したMacintoshチームは「Bandley 3」という大きなビルに移った。Macintoshチームのオリジナルメンバーの1人Andy Hertzfeld氏の「Pirate Flag」によると、Lisaチームから移ってきたプログラマーのSteve Capps氏が、Macintoshチームが自分たちのことを海賊というなら海賊の旗を立てるべきと提案した。そしてCapps氏が黒い布を縫って旗を作り、UIデザイナーのKare氏がMacintoshチームの志を表現した海賊旗に仕上げ、日曜の夜中にビルに忍び込んで旗を立てた。Macintosh部門になっても、Macintoshチームは海賊であり続けることを示した。Macintosh開発、Lisaチームとの対立から生まれた海賊旗だが、今では「1984」や「Think different」と同じようにAppleのカウンターカルチャーや革新・開拓精神の象徴になっている。以下の動画はAppleが3月21日に米カリフォルニア州サンフランシスコで行ったスペシャルイベントのオープニングを飾った「40 Years in 40 Seconds」というビデオだ。Appleが誕生してから40年の歴史を40秒にまとめている。
2016年04月02日4月1日、米Appleは創業40周年を迎えた。現時点で本国のWebサイトにおいて特別なページを用意するといったことは行われていないが、イギリスの公共放送局BBCが「1分で見るアップルの40年」と題した映像を制作するなど、さまざまなメディアがアニバーサリーを祝っている。3月21日(米国時間)に開催されたスペシャルイベントでは、「40 Years in 40 Seconds」と題された映像が披露された。これはそのタイトルが示すよう、Appleの40年の歴史を40秒のテキストベースのアニメーションで振り返るというものだ。Appleの創業は1976年の4月1日。創業者はスティーブ・ジョブズとスティーブ・ウォズニアック、そして資金の提供を行なったマイク・マークラの3名だ。最初の製品はマイクロコンピュータの「Apple I」。同年の4月16日に666.66ドルで発売し、約200台を生産、170台程度が販売された。その後、「Apple II」「Lisa」などの製品を発表し、1984年に最初のパーソナルコンピュータ「Macintosh 128K」を発売する。この「Macintosh 128K」の発売に先立って、Super Bowl XVIIIで公開された、つとに有名な60秒の広告スポットは、リドリー・スコットが監督を務めている。低迷した次期もあったAppleだが、スティーブ・ジョブズがCEOに復帰してからは破竹の勢いでヒット商品を連発する。「iMac」「iPod」が人気を博し、躍進が続く中、2007年に初代「iPhone」が投入された。「MacBook Air」「iPad」など、現在も主力の製品が2000年代後半に次々と発表され、そのポジションは磐石なものとなり、2012年には株式の時価総額で世界一となっていた。そんな中、2011年10月5日にスティーブ・ジョブズが死去。折りしもiPhone 4S発表、発売というタイミングでの訃報にショックを受けた人も多かった。ジョブズが亡くなる直前に、現CEOのティム・クックへとバトンが渡される。以降、「iPad mini」などが投入されるが、この間、株式の時価総額は6230億ドルを超え、米Microsoftが記録した史上最高額を更新していた。そして2014年、Macintosh30周年となるこの年に、Apple Watchを発表。Apple Watchは2015年春に販売が開始される。販売実績は未だに明らかにされていないが、Apple Watchはウェアラブルデバイスという市場を開拓するマイルストーンとなった。先日のスペシャルイベントでは、「40 Years in 40 Seconds」披露ののち、製品ユーザーのプライバシー保護、環境問題への取り組み、健康・医療分野への貢献をアピール。これらが次の時代に向けてのAppleのビジョンであると、全世界へメッセージを送った。2017年にはスティーブ・ジョブズの「最後の作品」と目される、Appleの新社屋「Apple Campus 2」が完成する。この新しいキャンパスも典型的な研究開発用のオフィスビルと比べて、エネルギー使用量は30%削減できるという。真のイノベーションには、あらゆる事物への配慮が不可欠である。Appleはそれを信じ、実行し、企業として果たすべき責任をまっとうしていくことで我々の未来を開いていくのだ。
2016年04月01日東京・吉祥寺にある井の頭恩賜公園100周年を記念した映画『PARKS』が製作されることが決定し、3月31日に発表会見が開催され、瀬田なつき監督らが登壇した。その他の写真本作は、井の頭恩賜公園100年実行委員会100年事業企画で、瀬田監督によると「主人公の女の子2人が、ひょんなところから50年前の音楽の断片を見つけ、吉祥寺の人々と出会い音楽を完成させていく物語」だという。瀬田監督は『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん』『5windows』などを手がける新鋭で、蓮沼執太の『RAW TOWN』、いきものがかりの『ラブソングはとまらないよ』のミュージックビデオも監督している。ゼネラルプロデューサーの本田拓夫氏は、多くの映画ファンに愛されるも、2014年に閉館した吉祥寺バウスシアターのオーナーで「バウスの閉館前から、吉祥寺の映画が撮れないかと考えていた。この映画を通して、井の頭公園の文化を取り戻し、街に人が集まるようにしたい」とコメント。バウスシアターの人気企画“爆音映画祭”を手がけていた樋口泰人氏が宣伝プロデューサーを、トクマルシューゴが音楽監修を、松田広子が制作プロデューサーを務める。映画は昨日より撮影が始まっており、井の頭恩賜公園が100周年を迎える2017年春に、東京のテアトル新宿で公開される予定。『PARKS』2017年春、テアトル新宿にて公開予定
2016年04月01日開業100周年記念を迎える「流鉄流山線」と「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。」のコラボプロジェクト第2弾が、2016年3月12日に開催され、宇佐美奈々子役の伊藤美来と小日向縁役の三澤紗千香がテープカットセレモニーにサプライズで登場。さらにスペシャルトークショーも実施された。イベント当日、朝10時より「流鉄開業100周年記念イベント」が開始となり、馬橋駅にてセレモニーを実施。流鉄の小宮山栄一取締役社長、本郷谷健次松戸市長、井崎義治流山市長による挨拶が行われたあと、テープカットのタイミングで伊藤美来と三澤紗千香がサプライズで登場。全員での華々しいテープカットセレモニーが行われた。思わぬ2人の登場に、会場に詰めかけた観客からは歓声があがっていた。その後、馬橋駅のそばにある西ノ下公園にて、「流鉄開業100周年記念ミニイベント~流鉄お祝いしてみた。~」が行われたが、公園の中でのフリー観覧イベントということで、まさに【ろこどる】をそのまま再現したようなイベントだと感慨深げな2人。三澤からは、公園内で遊ぶ子どもたちへ声を掛ける一幕も見られた。今回100周年を迎える流鉄のことをもっと知ろうということで、最初に行われたのは「ろこどる流鉄豆知識!」のコーナー。流鉄に関するクイズに答えて、より理解を深めようというコーナーで、現在走行している編成数や線路の長さなど、なかなかマニアックな問題も登場した。しかし、「駅の数は?」という問題に対して、なんと2人とも流鉄の車内アナウンスを収録した際の駅名を覚えており、全ての駅名を答えて見事に正解。また、流鉄の小宮山社長の好物や、電車が走る松戸市のキャッチフレーズなど、今回のイベントにちなんだクイズも出題された。続いて行われたのが、「松戸市和菓子チャレンジ!」。昨年9月にも「流鉄開業100周年」を記念したトークショーが実施されたが、今回は同じく流鉄が走るもう1つの都市・松戸市で開催することになったのを受け、松戸市に関する知識を深めるコーナーが行われた。松戸市には老舗の和菓子屋が数多く存在するということで、6種類の和菓子の名前を当てるというコーナーだが、ここで、サプライズゲストとして名和宗則監督も登場。毎回なにかしらのサプライズを仕込んでイベントに登場する名和監督だが、今回は髪の色を魚心くんと同じ青色に染めており、伊藤と三澤からも驚きの声があがっていた。そんな名和監督とともに和菓子の名前を考え始めた2人。並べられた和菓子は「すぐやる菓」(栄泉堂岡松)、「葵の里」(栄泉堂岡松)、「戸定三楽」(ピーナッツサブレー本舗 富井)、「野菊の詩」(峰月)、「戸定の梅」(峰月)、「矢切の渡し舟」(峰月)の6種類だが、見た目の特徴から推理する三澤と、「食べてみましょう!」と率先して試食にチャレンジする伊藤が良いコンビネーションを見せ、名和監督も的確なアドバイスやコメントを投げかけ、なんと全問正解でコーナーは終了となった。その後、さまざまな発表が行われ、dアニメストアにて4月1日にOVA Vol.2の1,000人限定上映会が行われることが明らかになった。翌週の4月8日には通常配信も始まるとのことだが、より早く作品を楽しみたい人は、この1,000人限定上映会をチェックしておきたい。さらに、流山市に設置されたFree Wi-Fiスポットで、【ろこどる】キャラクターのボイスを聞くことができたり、一緒に写真が撮影できたりする企画のスタートも告知された。こちらの詳細は「ココシル流山本町」にて。そしてイベントの最後には、「あぁ流川」をアレンジした「あぁ流山」を来場者全員と熱唱し、ステージイベントの幕を閉じた。なお、同じく流鉄流山線が走る流山駅周辺では100周年を記念してさまざまな出店が並び、大いに賑わいを見せていた。【ろこどる】縁日ブースも出展され、作品に出てきた名セリフが書かれた的を狙って倒す射的ゲームが実施されたほか、魚心くんとのふれあいタイムなどで、地元の人との交流が行われた。(C)小杉光太郎・一迅社/流川市ふるさと振興課
2016年03月19日今年で創業90周年を迎えたベルギーのチョコレートブランド「ゴディバ」。これを記念して、「ラズベリー&ローズ」をテーマにした90周年記念限定コレクションが、3月16日(水)から発売となり、全国の有名百貨店内ゴディバショップ及びゴディバ専門店等にて順次販売される。今では、チョコレートブランドとして広く認知されているゴディバだが、その始まりをご存知だろうか?1926年、ベルギーのショコラティエとして、ピエール・ドラップスが始めた家族経営の小さなチョコレート工房「ショコラトリー・ドラップス」が、ゴディバの前身。その後、1945年にドラップス一家は、イギリスとの古い伝説に登場する伯爵夫人レディ・ゴディバの情熱、大胆さ、寛容さに感銘を受け、社名を「ゴディバ」に改名。1968年にはベルギー王室御用達ブランドの指名を受け、以後40年に渡り現在に至るまで、その栄誉を預かり続けている。今回、ブランド創業90周年を記念した限定コレクションで、一粒一粒に長い歴史と逸話が刻み込まれた9種類のスペシャルコレクション「ゴールド コレクション アニベルセル」(3,240円)が発売となる。ゴディバの象徴であるレディ・ゴディバのアイコンを施した「レディ ノア<1926年>」に始まり、映画『風と共に去りぬ』のために作られ、スカーレット・オハラの帽子の羽をモチーフにした「シグネチャーレ<1939年>」、日本に初上陸したことを記念して作られた「ニッポン<1972年>」、そして90周年の最新の一粒「エジェリ ノア<2016年>」まで、ゴディバの歴史をショコラで辿る限定商品となっている。「ゴールド コレクション アニベルセル」のパッケージを手掛けたのは、ベルギーブリュッセル出身のデザイナーOli-B(オリ・ビー)。大胆でカラフルな作風を活かして、華やかな色彩で花火を思わせる躍動感あふれる楽しげなデザインに仕上がった。この他、「ラズベリー&ローズ クッキー」(8枚入り、1,188円)「ビスキュイ」(23枚入り、2,700円)、人気の「ショコリキサー ホワイトチョコレート ラズベリー&ローズ」(600円/270ml)や「ゴディバソフトクリーム ホワイトチョコレート ラズベリー&ローズ」(各510円)などが華やかにアニバーサリーイヤーを彩る。ゴディバ90周年記念限定コレクションは、12月31日(土)まで販売される。(text:cinemacafe.net)
2016年03月15日台湾MSIは11日、同社の創業30周年を記念したマザーボード「Z170A KRAIT GAMING 3X」を発表した。12日に発売し、店頭予想価格は税別21,800円前後。MSIは2016年8月に創業30周年を迎える。「Z170A KRAIT GAMING 3X」はこれを記念したモデルで、チップセットにIntel Z170を搭載したゲーミングマザーボード「Z170A KRAIT GAMING」をベースとして、USB 3.1 Gen.2 Type-Cの搭載に加え、PCIスロットからPCI Express 3.0 x1スロットへの変更、水平タイプのSATAコネクタを採用するなど機能強化が行われている。このほか、メモリ回路をほかのコンポーネントから独立させ、ノイズの干渉を低減し、安定性を高める「DDR4 Boost」や、独立したオーディオ基板回路と高品位オーディオコンポーネントを採用した「Audio Boost 3」、重量級グラフィックスカードからスロットを保護する「Steel Armor」をはじめとする機能はそのまま搭載されている。
2016年03月11日2015年に創立10周年を迎えた3.1 フィリップ リム(3.1 Phillip Lim)の共同創業者であるデザイナー、フィリップ・リムとCEOのウェン・ゾウによる特別講演会が3月28日、早稲田大学国際会議場で開催される。同講演にはフィリップ・リムやウェン・ゾウの他、ふたりと交流が深い雑誌『T JAPAN』の編集長である内田秀美を交え、3.1 フィリップ リムの創業から成長に至るまでのヒストリーやクリエイティビティー、グローバルビジネスとして成功させる秘訣や2人の生い立ちを含めたプライベートライフなどが語られる。なお、参加申し込みは専用のURL()より、3月21日の23時59分まで受け付けている。【イベント情報】「3.1 フィリップ リム 特別講演会」会場:早稲田大学 国際会議場 井深大記念ホール住所:東京都新宿区西早稲田1-20-14 1階会期:3月28日時間:19:00~20:30(18:30開場)入場無料(※事前申し込み制)
2016年03月09日中川政七商店の創業300周年記念イベント「大日本市博覧会 工芸と遊ぶ五日間-東京・岩手・長崎・新潟・奈良-」の東京博覧会が1月13日から17日まで、東京ミッドタウン イベントスペース アトリウムで開催される。同博覧会は、中川政七商店が掲げるビジョン「日本の工芸を元気にする!」を実現するため、まずはより多くの人に工芸を身近に感じてもらいたいとの思いから東京、岩手、長崎、新潟、奈良で開催されるもの。工芸の「作り手」と「使い手」が出会える場である会場では、工芸に触れ合うなど五感を使って楽しめる展示やイベントが用意される。13日から開催される東京博覧会には、五地域共通で実施する工芸ショップやワークショップに加え、プラントハンターの西畠清順とコラボした工芸と植物の新ブランド・花園樹斎の限定ショップが出店し、初お披露目される。また、“食と工芸”のコラボレーションとして、ABCクッキングスタジオと中川政七商店の料理レッスン「日本の伝統×食を学ぶ和の道具で作るごちそう和菓子」が開催される(1月13日から2月29日まで。価格は5,000円で要申込)。さらに東京博覧会限定商品として、福井県鯖江の漆淋堂による汁椀セット「茅乃舎御用達汁椀セット」が3色で展開され、汁や(茅乃舎東京ミッドタウン店)にてオリジナルメニューも販売される。この他、日本各地の工芸を楽しく学べるゲーム盤「日本工芸版モノポリー」の発売を記念し、購入者を対象としたイベント「世界チャンピオンが教える日本工芸版モノポリー大会」を、17日13時から18時まで実施。さらに博覧会会期中には、同モノポリーに登場する工芸品で、限定200個の「東京 江戸切子グラスセット(麻の葉文 無地)」(1万2,000円)や、限定50個の「長崎 波佐見焼 HASAMI BLOCKMUG 麻の葉手書き染付」(6,000円)などの先行販売も行われる。また、13日から15日には元サッカー日本代表中田英寿をはじめ、中川政七商店と工芸を共通言語に繋がる、各界の著名なゲストを招いたトークショーも開催されるほか、15、16日に九谷焼の上出長右衛門窯のブランド・クタニシール(KUTANI SEAL)を使用した世界で一つしかない九谷焼作りと、福井県鯖江の漆琳堂8代目・内田徹を招いた漆塗りワークショップも実施される。また、「中川政七商店街」として、通常店舗とは別に特別な「中川政七商店」も出現。こちらでは300周年を記念して企画された、「六角形 徳利・猪口」(5万円 50セット限定)や、「粋更kisara 小さなハートピンバッチ」(3,000円から3万3,000円 全種合計300個限定)など様々な記念商品も販売される。東京博覧会を終えたその後は、5月3日から5日まで岩手の岩手公会堂、9月22日から25日まで長崎の旧波佐見町立中央小学校講堂兼公会堂、10月6日から9日まで新潟の三条ものづくり学校、11月1日から6日まで奈良の奈良公園 浮雲園地へと会場を移し、全国を巡回する予定となっている。
2016年01月11日1716年創業の奈良県の老舗、中川政七商店は、2016年に創業三百周年を迎える。これを記念し、限定商品の発売や新ブランドのデビュー、初の路面店のオープン、そして全国5都市での大日本市博覧会の開催など、今年、さまざまな企画やイベントを展開していく。1月13日(水)には、中川政七商店の屋号を掲げる初の路面店「中川政七商店 表参道店」がオープンする。長坂常氏(スキーマ建築計画)が手掛けた店舗内では、「遊 中川」「中川政七商店」「日本市」などの自社ブランドをはじめ、日本各地の工芸メーカーが集まる「大日本市」のパートナーブランドの商品約1,000アイテムを取りそろえるなど、日本の工芸に触れたり、体感できる空間を提供する。表参道店オープン同日の1月13日(水)から17日(日)までの期間には、東京ミッドタウン アトリウムを会場に、工芸の「作り手」と「使い手」が出会える場「大日本市博覧会」が開催される。産地ならではの工芸と出会い、学び、体験し、五感を使って楽しめる展示やイベントが展開される同博覧会は、これ以降、岩手、長崎、新潟、奈良の全国5都市を巡回する。「大日本市博覧会」東京博覧会の目玉は、プラントハンター西畠清順氏が代表を務めるそら植物園と生み出す植物の新ブランド「花園樹斎(かえんじゅさい)」のデビューだ。西畠氏が世界中からセレクトした草花や多肉植物、サボテンなどの植物を、中川政七商店が全国各地の工芸メーカーと共同開発する植木鉢とともに提供。日本の園芸文化を新しいかたちで発信する。また「食と工芸」をテーマに、ABCクッキングスタジオや久原本家グループ(茅之舎)とのコラボ企画や、各界で活躍する4氏、プラントハンター西畠清順氏、山田遊氏(バイヤー、method代表)、中田英寿氏(元サッカー日本代表)、水野学氏(クリエイティブディレクター、good design company代表)をゲストに迎えてのトークショーなどが行われる。そのほか、三百周年記念商品も多数販売される。日本の工芸の懐かしさと新しさを同時に感じることができるアイテムの中から、お気に入りを探し出してみてはいかが?(text:Miwa Ogata)
2016年01月04日ジャパネットたかたは1月1日、「30周年スタートダッシュキャンペーン」を開始した。創業30周年を記念したもの。期間は1月31日まで。30周年スタートダッシュキャンペーンでは、ジャパネットたかたでの人気商品を特別価格で販売するほか、2つのプレゼント企画を用意する。プレゼント企画は、1回につき合計5,000円以上(税込・送料含まず)の買い物をすれば応募できる「買って当たる! 佐世保の旅」と、キーワードと必要事項を入力すれば応募できる「見て当たる! 純金記念メダル」の2種類だ。買って当たる! 佐世保の旅では、抽選で300名を佐世保の旅(2泊3日)へ招待。ハウステンボス周遊やジャパネットたかたの会社見学などのプランが組まれている。出発予定日は7月19日。対象となる注文受付期間は1月31日まで。購入商品に同梱される専用応募ハガキもしくはWeb上の専用応募フォームから応募する。応募締め切りは2月29日。見て当たる! 純金記念メダルでは、30周年記念ロゴを刻印した純金記念メダルを抽選で30名にプレゼントする。Web上の専用応募フォームか、郵便ハガキに必要事項を記入して応募。いずれも締め切りは1月31日となる(Webの場合は23時59分まで受付、ハガキの場合は当日消印有効)。応募は1人1回限り。
2016年01月01日サルヴァトーレ フェラガモ(Salvatore Ferragamo)がブランドのハリウッド進出100周年記念の一環として12月上旬に、若手シューズデザイナー・エドガルド・オソリオとのコラボレーションによるカプセルコレクション「Edgardo Osorio for Salvatore Ferragamo」を発売する。エドガルド・オソリオは、サルヴァトーレ フェラガモやロベルト カヴァリ(Roberto Cavalli)、シガーソン・モリソン(sigerson morrison)などのブランドで経験を積んだ若手シューズデザイナー。11年には自身のブランド・アクアズーラ(AQUAZZURA)を立ち上げている。サルヴァトーレ フェラガモにとって初のデザイナーの名前を冠したコレクションとなる同コレクションでは、5つのラインにまたがる11のデザインを展開。1930年から50年代における創業者のサルヴァトーレ フェラガモのアイコニックなデザインを、現代女性のために再解釈した。マリリン・モンローやメイ・ウエストなどのハリウッド顧客のためにデザインされたレインボーウェッジ、ポルカドットシューズ、ウィングシューズなどのアイテムからインスピレーションを得て、フェラガモのホールマークとも言える画期的な素材使いや形、感触、色使いをエフォートレスに刷新。リボンやレース、ウィングなどの特徴的な要素を纏ったシューズは、パテント、スエード、ナッパ、コルク、ストーン、フェザーといった異素材を斬新な組み合わせで用いることにより製作された。
2015年12月04日