「北欧屋台 クリスマスマーケット」が横浜・ランドマークプラザにて2016年11月30日(水)から12月21日(水)まで行われる。さらに、マルイファミリー溝口にて2016年12月1日(木)から25日(日)まで、川西阪急にて2016年12月8日(木)から20日(火)まで初開催される。「北欧屋台」では、長く地元の人々に愛され続ける歴史あるブランドから、話題のスイーツまで、北欧のさまざまなブランドやショップが集結。会場には、北欧の人気ブランドの雑貨屋アクセサリー、グルメ、そしてクリスマスのオーナメントなどの屋台が立ち並ぶ、まるでヨーロッパのお祭りのような空間が楽しめる。リサ・ラーソン日本でも人気があるスウェーデンのデザイナー「リサ・ラーソン」も出店。彼女が手がける、絵本の中のような優しい色と、デフォルメされた形がユニークな動物たちは、愛らしく温かい。会場では、雑貨やトートバッグ、ポーチなどのファブリック製品や、マグカップやプレートといった陶器など、彼女のアイテムが勢ぞろいする。※ランドマークプラザ、マルイファミリー溝口のみ照明インテリア「シリウス」またホリデーシーズンにぴったりのアイテムが揃うショップも。照明家具を扱う「シリウス」のショップもオープン。北欧神話の妖精「エルフ」がついた照明は、部屋に置くだけでクリスマスが待ち遠しくなる。無邪気にユニークなポーズをとるエルフは、北欧らしいクリーンで柔らかいデザイン。火を使わないLED照明なので、子供部屋でも安心して飾れる。さらに、デンマーク郵便局が1904年から毎年発行しているクリスマスシールも登場。人気のデザイナーが手掛けるシールは、クリスマスカードに貼っても喜ばれそう。ドーナツショップ「アーノルド」会場では、北欧スイーツも楽しめる。フィンランドのドーナツショップ「アーノルド」は、日本初上陸だ。原料にこだわり、生地に卵と牛乳を一切使用しないオリジナルレシピを使っている。普通のドーナツにはない独特のもっちりとした食感が絶品。ショップでは、一つ一つ丁寧に手作りされた出来立てのドーナツが提供される。※ランドマークプラザで12月14日(水)~21日(水)限定ワークショップ「フィンランドのヒンメリ作り」その他に、フィンランドの伝統的な装飾品「ヒンメリ」が作れるワークショップも。「ヒンメリ」は、地元では神が宿ると言い伝えられている伝統的なお守りだ。自分でつくるオリジナルのお守りは、より一層愛着がわきそう。さらに、北欧出身のゲストスピーカーによる、各国での暮らしと文化、主にクリスマスの過ごし方が聞けるトークイベントも開催される。※ワークショップ・トークイベントは、川西阪急のみで開催。【詳細】北欧屋台 クリスマスマーケット・ランドマークプラザ開催期間:2016年11月30日(水)~12月21日(水)開催時間:11:00〜20:00住所:神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1 ランドマークプラザ 1F フェスティバルスクエア・マルイファミリー溝口開催期間: 2016年12月1日(木)~12月25日(日)開催時間:10:30〜20:00 (19日(月)~25日(日)は20:30まで営業) ※最終日25日(日)は19:00で終了。住所:神奈川県川崎市高津区溝口1-4-1 マルイファミリー溝口2F イベントスペース・川西阪急開催期間:2016年12月8日(木)~12月20日(火)開催期間:10:00~20:00※最終日20日(水)は19:00で終了。住所:兵庫県川西市栄町26-1 川西阪急1F ザ・シーズン◼︎ワークショップ・トークイベント開催日時:ワークショップ 12月10日(土) 13:00~14:00 / 12月11日(日) 15:00~16:00トークイベント 12月10日(土) 15:00~16:00 / 12月11日(日) 13:00~14:00
2016年12月02日「リサ・ラーソン&北欧アーティストフェア」が、2016年12月15日(木)から29日(木)まで、松屋銀座にて開催される。リサ・ラーソンはスウェーデンの陶芸家。名門陶器メーカー・グスタフスベリ社出身の彼女は、現在スウェーデンを代表する人気作家として、様々なグッズを世に送り出している。会場には、リサ・ラーソンのヴィンテージ作品、北欧の妖精トムテなどの陶器、ねこのマイキーのグッズなどが揃い、彼女のクリエーションにたっぷりと触れられる。また、リサオリジナルのオーナメントを飾りつけたオリジナルのクリスマスツリーも登場する。そのほか、北欧アーティストフェアとして、デザイナーユニットのベングト&ロッタ、切り絵作家アグネータ・フロック、テキスタイルデザイナーとして活躍したジェリー・ローペ、リサ同様にスウェーデンの老舗陶器メーカーのグスタフスベリ出身のスティグ・リンドベリのグッズなど、計200点が同時に展開される。15日(木)・16日(金)の2日間は、ベングト&ロッタによるクリスマスラベルのワークショップも実施。ぜひ足を運んで、北欧カルチャーに触れてみて。【イベント詳細】リサ・ラーソン&北欧アーティストフェア開催期間:2016年12月25日(木)~29日(木)会場:松屋銀座8階イベントスクエア住所:東京都中央区銀座3-6-1入場料:無料<アイテム例>・リサ・ラーソンサンタストレス10,260円(税込)・リサ・ラーソンマイキーバッグM(赤) 12,960円(税込)■ロッタによるクリスマスラベルワークショップ開催日時:・12月15日(木) 11:00、14:00、16:00・12月16日(金) 11:00、14:00※各回60分、定員各5名。参加費:1,000円(税込、材料費含む)申し込み方法:ヤフーパスマーケットにて受付中。
2016年11月21日スウェーデンの陶芸家リサ・ラーソンに焦点を当てた「リサ・ラーソン&北欧アーティストフェア」が、12月15日から29日まで松屋銀座8階のイベントスクエアにて開催される。同フェアでは、リサ・ラーソンによるヴィンテージ作品や陶器の他、ねこの“マイキー”のグッズや伝統工芸とのコラボレーションによる「JAPANシリーズ」などを展示・販売。会場には、リサ・ラーソンによる様々なオーナメントを飾り付けたオリジナルクリスマスツリーも設置される。また、「北欧アーティストフェア」として、デザイナーユニットのベングト&ロッタや、切り絵作家のアグネータ・フロック、テキスタイルデザイナーとして活躍したジェリー・ローペなどの北欧アーティストによるグッズを計約200点展示。スウェーデンの老舗陶器メーカー・グスタフスベリの専属デザイナーだったスティグ・リンドベリが手掛けたベルサ柄グッズの復刻版やヴィンテージ陶器なども販売される。また、12月15日にはベングト&ロッタのロッタによるクリスマスラベルのワークショップも開催予定だ。【イベント情報】「リサ・ラーソン&北欧アーティストフェア」会場:松屋銀座8階イベントスクエア住所:東京都中央区銀座3-6-1 松屋銀座8階会期:12月15日~29日時間:10:00~20:00(15日~24日は20:30まで、25日は一部17:30まで、12月29日は17:30まで)入場無料
2016年10月31日北欧ヴィンテージの家具と器を紹介するイベント「クラシックファニチャーコレクション(CLASSIC FURNITURE COLLECTION) 2016 ~気持ちの良いカタチが集まるところ~」が、12月26日まで東京・新宿のリビングデザインセンターOZONE・5階のノルディックフォルムにて開催されている。名作家具を中心に北欧のライフスタイルを提案するノルディックフォルムが毎年開催している「クラシックファニチャーコレクション」。第17回を迎える今回は、“女性の視点”を大切にセレクトを行い、日本でも人気の高いハンス・J・ウェグナー(Hans J. Wegner)の家具をはじめとした魅力的なヴィンテージアイテムが計100点以上集められた。ラインアップは、「レディースライティングデスク」と呼ばれる小ぶりなデスク類や、大人数での食事会にもぴったりの伸長式のダイニングテーブルやネストテーブルなど。その他、当時のデンマークの女性が一生使う物として選んでいたソーイングテーブルから、小ぶりなソファ、キャビネット、チェスト類まで女性らしい優しさや柔らかさを感じさせるアイテムの数々が登場する。さらに、ヴィンテージ小物ではロイヤルコペンハーゲンのクリスマスプレートから、入手困難と言われる1950年代から60年代までのプレートをすべて用意。また、元祖イヤープレートを製作した、ビングオーグレンダールのプレートも20枚販売される。【イベント情報】「クラシックファニチャーコレクション2016 ~気持ちの良いカタチが集まるところ~」会場:ノルディックフォルム住所:東京都新宿区新宿3-7-1 新宿パークタワー リビングデザインセンターOZONE 5階会期:10月13日~12月26日
2016年10月21日第10回目となるエリア型アートフェア「青参道アートフェア」が、今年も10月20日(木)~23日(日)の期間開催される。「青参道アートフェア」は、ユニークなブティックやカフェ、美容サロンなどが並ぶ“青参道”を拠点に、アートで通りが賑わうこと、そして現代アーティストの作品を楽しむことを目的としたエリア型アートイベントだ。期間中、青参道一帯の店舗他、青山、表参道、原宿など約40店舗の店舗スペースがそのままアートを展示する会場になり、ショッピングやカフェを楽しむようにアートを楽しみ、欲しくなったら購入することもできる。記念すべき10 回目のテーマは「私の好奇心に火がつくような」。通りを彩るアート、作品と参加ショップのコラボレーション、パーティーや体験型ワークショップ、屋外カフェなど、今年も芸術の秋を楽しめる盛りだくさんのコンテンツが企画されている。今年のメインビジュアルは、フランス、パリ生まれのアーティストで、絵本やセラミック、テキスタイル、リトグラフなど様々な作品を手掛けるNathalie Lete(ナタリーレテ)のイラストを起用。日本で初めてのオンリーショップ「Le monde de Nathalie」が青参道にオープンすることを記念してメインビジュアルに起用された。10月20日(木)の18:00~21:00には、オープニングパーティが開かれる。(text:cinemacafe.net)
2016年09月23日北欧のライフスタイルのマーケット「Nordic Lifestyle Market Season 04 : Fall 2016」が、9月17日、18日に東京・青山の国際連合大学中庭広場で開催される。「Nordic Lifestyle Market」は、豪華ではないけれど豊かな毎日を送っている北欧の暮らしから、「何が日々を豊かにしているのか?」という疑問の答えを探求するイベント。第4回となる今回は“Good Relationship”をテーマに開催される。会場には、北欧のヴィンテージ家具を扱う家具屋10店舗の他、食器や雑貨など両日40店舗が出店予定。さらに今回は、スウェーデンのStockholm RoastのオーナーのOnerとJohanが来日し、2人が焙煎するコーヒーを片手にGood Relationshipが生まれるアイテムを探すことができる。出店店舗は、家具屋のMICHIO OKAMOTO WAREHOUSE、Bellbet、クラフトショップのkrone、LIFE AND BOOKS、カフェのPNB Coffee、北欧紅茶、生花店のanima garage、レコードショップのo-mor、本屋のSUNNY BOY BOOKSなど。【イベント情報】「Nordic Lifestyle Market Season 04 : Fall 2016」会場:国際連合大学中庭広場住所:東京都渋谷区神宮前5-53-70会期:9月17日、18日時間:10:00~17:00入場無料
2016年09月17日「雑貨がかわいい」「オーロラが見れる」「とにかくオシャレ」などと、日本人女性の間でも支持の高い国、スウェーデン。世界最大の家具ショップ「イケア」の人気ぶりや北欧映画の祭典「トーキョーノーザンライツフェスティバル2016」も開催されるなど、近年、じわじわと北欧が人気を集めているが、女子ならば知っておくべきもうひとつのポイントがある。それは、とにかく「イケメンが多い!!」こと。特にスウェーデンは“イケメンの宝庫”と称され、イギリスの新聞会社のサイトで「イケメンが一番多い国」に選ばれたこともあるほど。そんなイケメンの多い国・スウェーデンを筆頭に、ひと目惚れすること間違いなし!?の北欧出身俳優に注目した。●エントリーNo.1気さくすぎるターザン!?来日でも“神対応”連発! アレクサンダー・スカルスガルドいま、最も注目すべき北欧イケメンといえば、アレクサンダー・スカルスガルド。先日、『ターザン:REBORN』(7月30日公開)のプロモーションで4年ぶりの来日を果たし、“イラっとする女子”でお馴染みの芸人・横澤夏子と共演した際には、何度もハグ&キスを贈り、出待ちファンには積極的にサインや握手するなど、その“神対応”っぷりにネット上では歓喜の声が!さらに、LINE LIVEで共演を果たした“イケメン”お笑い芸人・狩野英考とは、最後には肩を組むほどの仲良しに。「世界で最もハンサムな顔100人」常連のハンサムなのに、実は気さくで茶目っ気たっぷりな飾らない素顔とのギャップには、日本でもグイグイ人気上昇中!そして同作ではスマートでワイルドな、いままでのイメージを覆す”新たなターザン”に挑戦。194cmの長身に役作りのため鍛え上げられた肉体美は、筋肉フェチは要チェック。●エントリーNo.2吸い込まれそうな瞳とむすっとした表情が最大の魅力!ビル・スカルスガルド父は名優ステラン・スカルスガルド、そして兄にアレクサンダー・スカルスガルドを持つ芸能一家の四男として生まれた、ビル・スカルスガルドも、北欧の注目すべきイケメン俳優のひとり。9歳のころにアレクサンダーの弟役として映画デビューした後、ドラマや映画など出演を重ね、主演作『シンプル・シモン』(’14日本公開)では、アスペルガー症候群の青年という難役にもチャレンジするなど活躍中。見ているだけで吸い込まれそうな瞳と、むすっとした表情に少年らしさアリ。日本でいえば、新井浩文、染谷将太など、個性派好きにもオススメ。●エントリーNo.3着実にキャリアを重ねるイケメン!今年は悪役たちのまとめ役に ジョエル・キナマン米でリメイクされたデンマーク発ドラマ「THE KILLING/キリング」や、リブート作の『ロボコップ』で注目を集めた、スウェーデン・ストックホルム出身のイケメン。デヴィッド・フィンチャー監督の『ドラゴン・タトゥーの女』、リーアム・ニーソン主演『ラン・オールナイト』、トム・ハーディ主演『チャルド44 森に消えた子供たち』などに次々出演して、クールでアウトローな魅力を発揮。9月公開の『スーサイド・スクワッド』では、スケジュールの都合で降板したハーディに代わって抜擢され、ウィル・スミスやジャレッド・レトが演じる映画史上最も“やる気がない悪党集団”の取りまとめ役を演じるのも楽しみ。●エントリーNo.4“枯れ専”女子は見逃すな!大人の色気たっぷり北欧の至宝 マッツ・ミケルセン知る人ぞ知る、元祖(!?)北欧のイケメンといえば、マッツ・ミケルセン。俳優になる前はダンサーをしていたというだけあってか、“デンマークで最もセクシーな男”としての呼び声も高し。ジェームズ・ボンドシリーズの『007/カジノ・ロワイヤル』で悪役ル・シッフルに抜擢され、一躍知名度を上げると、その後も『偽りなき者』など数々の話題作に出演。『悪党に粛清を』のPRで初来日を果たしたことも話題を呼んだ。海外ドラマ「ハンニバル」では若き日の“レクター博士”を演じており、謎めいた人物から悪役まで幅広い役を演じる彼の魅力は、“落ち着いた大人の雰囲気”と5か国語を操れるという知的派なところ。50歳の色気むんむんなおじさま俳優には、枯れ専女子も熱い視線を送る。●エントリーNo.5男はやっぱりワイルドじゃなきゃ!肉食系女子必見!?ニコライ・コスター=ワルドー“次世代のカンバーバッヂ”としての呼び声も高いデンマーク出身の俳優、ニコライ・コスター=ワルドーは、大人向け海外ドラマシリーズ「ゲーム・オブ・スローンズ」でジェイミー・ラニスター役を演じたことがきっかけで、“セクシーな王殺し”として人気も急上昇し、その後も映画やドラマにひっぱりだこ。コメディ映画『ダメ男に復讐する方法』に既婚のプレイボーイ役で出演した際には、主演のキャメロン・ディアスもワイルドでセクシーなニコライに思わずメロメロになったとか!?今年は超大作『キング・オブ・エジプト』も控えており、40代以降のおじさん俳優のレベルが高すぎるのは、どうやら日本だけではないようだ。6月も下旬に突破し、いよいよ熱さも本格化。夏バテする前に、北欧男子で癒されてみて。(text:cinemacafe.net)
2016年06月26日イケア(IKEA)は、北欧を代表するガラス・陶器デザイナー、インゲヤード・ローマンとコラボレーションした限定コレクション「ヴィークティグト(VIKTIGT)」を発表。2016年6月16日(木)より順次、全国のイケアストアで発売する。本質だけが残るまでひたすら削ぎ落していくことを基本とするのがインゲヤード・ローマンのスタイル。そこから生まれるデザインは、時代を越えて使い手の心と体に呼びかけるだけでなく、機能性と素材の良さを兼ね備えている。「ヴィークティグト」は、落ち着いた佇まいのガラス器や陶器セットのほか、時と共に表情をかえる天然繊維を使った家具、バスケット、ラグなど、職人とデザイナーの共同作業から生まれた約40のアイテムで構成される。また、彼女のデザインのほか、イケア専属のデザイナーであるヴィッケ・ブラーシュとニケ・カールソンの力作もラインナップに。いずれもタイムレスな美しさを放つ仕上がりが魅力だ。【詳細】ヴィークティグト発売日:2016年6月16日(木)販売場所:全国のイケアストアアイテム(一部):・ヴィークティグト 水差し 1.0L 1,299円 ※7月初旬・ヴィークティグト ボウル(2個) 13cm 1,899円 ※7月初旬・ヴィークティグト サービングプレート 3点セット 3,699円・ヴィークティグト 皿、竹 Ø37cm 1,499円・ヴィークティグト カラフェ グラス 1個付き 1,999円 ※7月初旬
2016年06月18日北欧の生活にフォーカスしたイベント「ノルディック ライフスタイル マーケット(Nordic Lifestyle Market Season 03 : Summer 2016)」が、2016年6月25日(土)と26日(日)の2日間、東京・青山の国際連合大学中庭広場にて開催される。本イベントは、北欧の豊かな生活のヒントを、様々なショップを通して発信するもの。開催3度目となる今回は、北欧の「食」を中心としたライフスタイルがテーマ。現地で楽しまれているクラフトビールやコーヒー、ワインといったドリンクや、サンドイッチやワッフルなどのフードを提供する約10店舗が集結する。さらに、北欧ヴィンテージ家具を扱う店が都内近郊から8店舗のほか、ヴィンテージ食器や雑貨、植物などのショップも集まり、総勢約50店舗が一堂に会する。毎週末、国連大学前で開催されている「青山ファーマーズマーケット」と同時に開催されるので、普段以上に賑やかになりそうだ。【詳細】「Nordic Lifestyle Market Season 03 : Summer 2016」開催日:2016年6月25日(土)、26日(日)開催時間:10:00~17:00会場:国際連合大学中庭広場住所:東京都渋谷区神宮前5-53-70入場料:無料■出店者<6月25日(土)> 全39店● FURNITUREMICHIO OKAMOTO WAREHOUSE、Bellbet、Modern Craft Council、Lewis、KONTRAST、nonsense、MADE BY SEVEN -REUSE-、トランジットライフ● CRAFTkrone、LIFE AND BOOKS、Norweigian Icons、istut、こまものと北欧家具の店 Salut、FORSLAG DESIGN、Nordic Lifestyle Market、times、Kupica、Swedish Organic Cosmetics、Sunadish、NORR LAND、Kauniste Finland、ヒュッケル、PELAGO TOKYO POP UP STORE、KULA、In Vivo● FOOD & DRINKAQUAVIT JAPAN、Fikafabriken、Fuglen Tokyo、Cafe Sucre、SPISEN、Mikkeller TOKYO、PNB Coffee、Pieni Joki Coffee、北欧紅茶、Stockholm Roast、MELT、JIYUGAOKA BAKESHOP● MUSIC & BOOKo-moro、BOOK TRUCK<6月26日(日)> 全38店●FURNITUREMICHIO OKAMOTO WAREHOUSE、Bellbet、Modern Craft Council、Lewis、KONTRAST、nonsense、MADE BY SEVEN -REUSE-、トランジットライフ● CRAFTkrone、LIFE AND BOOKS、Norweigian Icons、istut、こまものと北欧家具の店 Salut、FORSLAG DESIGN、Nordic Lifestyle Market、times、Kupica、Swedish Organic Cosmetics、Sunadish、antik.N、NORR LAND、Kauniste Finland、ヒュッケル、PELAGO TOKYO POP UP STORE、In Vivo● FOOD & DRINKFikafabriken、Fuglen Tokyo、Cafe Sucre、SPISEN、Mikkeller TOKYO、PNB Coffee、中田ベーカリー、Pieni Joki Coffee、北欧紅茶、Stockholm Roast、MELT、JIYUGAOKA BAKESHOP● MUSIC & BOOKo-moro、BOOK TRUCK
2016年06月13日渋谷や池袋、吉祥寺、表参などに続々とオープンをしている、北欧のプチプラ雑貨店「フライングタイガー」。もう行きましたか?カラフルでバラエティにとんだ北欧のデザインと低価格さに、トリコになる女子続出中!一体どんなアイテムが揃っているのでしょうか。■女の子が大好き!アイスクリームシリーズmaimaicandyさん(@maimaicandy)が投稿した写真 - 2016 5月 11 5:15午後 PDTパステルカラーがキュートなアイスクリームグッズ。包装紙までアイスクリームなのが乙女心をくすぐりますね。nanairoさん(@nanairo28)が投稿した写真 - 2016 5月 11 4:50午前 PDTこんなインビテーションカードで友達に手紙を書いたら喜ばれそう!席札やチケットとしても使えるので、結婚パーティーや誕生日パーティーにも使えるかも。* ……あれに似てるよね♡♡ 私も去年買ったあれです。 で、一度も使ってないあれです。 こちらは350円✨✨ * #flyingtiger #フライングタイガー #starbucks #スタバ #colorful #カラフル #彩り * 雨だな~。 ねむ~
2016年05月23日リーボック クラシック(Reebok CLASSIC)から、北欧のコスメティックブランド・フェイス ストックホルム(FACE STOCKHOLM)とコラボレートしたウィメンズシューズが誕生。2016年5月15日(日)より販売される。今回制作されたのは、80年代に登場した定番ランニングモデルの「クラシックナイロン(CL NYLON)」とブランドのアイコンモデル「インスタポンプフューリー(Instapump Fury)」、インスタポンプフューリーのサンダルバージョンである「インスタポンプ フューリー サンダル(Instapump Fury Sandal)」の3モデル。いずれのモデルもフェイス ストックホルムの商品から引用した個性的なカラーリングで、1980年代に女性のファッション・ライフスタイルに強い影響を与えてきた両ブランドらしく、フェミニンな仕上がり。春先のコーディネートのポイントに一役買ってくれそうな、キュートな1足だ。【商品情報】Reebok CLASSIC x FACE STOCKHOLM発売日:2016年5月15日(日)※リーボック オンラインショップとリーボック クラシックストア 原宿は5月22日(日)より発売。販売店舗:リーボック オンラインショップ、リーボック クラシックストア 原宿、emmi、W&E、USAGI ONLINE展開モデル:■インスタポンプフューリー サンダル フェイス価格:15,800円+税サイズ:22.0cm~28.0cm ※1cm刻み■インスタポンプフューリー フェイス価格:18,800円+税サイズ:22.0cm〜28.0cm■クラシックナイロン フェイス価格:7,800円+税サイズ:22.0cm〜26.0cm【問い合わせ先】リーボック アディダスグループお客様窓口TEL:0570-033-033
2016年05月12日リーボッククラシック(Reebok CLASSIC)が北欧発のコスメティックブランド・フェイス ストックホルム(FACE STOCKHOLM)とのコラボレーションによる女性向けの限定シューズを発売する。今回発売されるのは、80年代に登場した定番のランニングモデルをベースにした「クラシックナイロン フェイス(CL NYLON FACE)」(7,800円)と、アイコニックな「インスタポンプフューリー(INSTAPUMP FURY)」をもとにした「インスタポンプフューリー フェイス(INSTAPUMP FURY FACE)」(1万8,800円)、さらにそのサンダルバージョンである「インスタポンプフューリー サンダル フェイス(INSTAPUMP FURY SANDAL FACE)」(1万5,800円)の3モデル。それぞれフェイス ストックホルムのカラーパレットを引用した個性的なカラーリングに仕上げられた。なお、取り扱いはリーボック オンラインショップ、リーボック クラシックストア 原宿、emmi、W&Eのみとなっている。
2016年05月11日自然由来の原料はもちろん、化学的な処理をしていないナチュラルな化粧品を選ぶ人は少なくありません。欧米では原料の由来や製法だけでなく、その流通などにも意識が向いているのです。自然食などでは知られるようになった「フェアトレード」が化粧品業界にも少しずつ広がっているのをご存知ですか? フェアトレードとは? フェアトレードとは「公正な取引」のこと。価格競争のためにより安い原料を仕入れようとすれば、海外の、しかも開発途上国からの輸入を考えるでしょう。そのこと自体は決して悪いことではないのですが、原料を不当に安い金額で買い叩いたり、低賃金で働かせたりして現地の人から搾取することが問題視されるようになりました。このように不当の格差をなくそうとする動きがフェアトレードです。相手国にかかわらず、公平な条件のもとで適正な値段で生産者から直接購入し、生産者や労働者の自立を支援しています。これは食品だけではなく、化粧品原料にもいえること。石鹸などによく使われるパーム油はおもに途上国で生産されていますし、メイクやスキンケアで使うコットンも同様です。原料にこだわるように、その原料の入手ルートまで意識することが、さらに進んだ自然派ケアといえるのはないでしょうか。日本にも、フェアトレードを謳う化粧品が少しずつ増えてきました。そんな意識の進んだ化粧品を紹介します。白神山地の自然環境保護にも寄付「ブルークレール」オーガニックにこだわるブルークレールも、フェアトレードの精神を大切にしています。石鹸のほか、マッサージオイルやUVパウダーにも使われているアルガンオイルは、フェアトレードが行なわれている会社や組合から購入したもの。原料を扱う会社についても厳しく審査しているのだとか。ほかにも、白神山地の自然環境保護に取り組む団体への寄付活動や、容器や包材にはできるだけリサイクル材の使用、さらに同じような意識を持つ業者との取引継続を心がけるなど、エコ意識も高いブランドです。熱帯林を守る活動や啓蒙活動も「ラッシュジャパン」石鹸やバスボムなどが日本でも愛されているラッシュは、生産者とのつながりを大切にし、信頼できる原料を使用しています。フェアトレードについても同様で、2012年12月の製造分から順次、カカオバターをすべてフェアトレードによる調達に切り替えると発表しました。カカオバターは同社のボディクリームやリップクリームなどに使われているそうです。熱帯林を守るために、石鹸の原料をパーム油からココナツ油やナタネ油に切り替える活動もしています。消費者参加型のキャンペーンや、キャンペーン商品の消費税を除く全額を熱帯林保護のNGO団体に寄付することで、自然保護をサポートするだけでなく、啓蒙活動にも取り組んでいます。支援が必要な小さなコミュニティを長期的にサポート「ザ・ボディショップ」ボディケア用品などを扱うザ・ボディショップでは、1987年からコミュニティ・フェアトレードの取り組みをスタート。支援が必要な小さいコミュニティと取引し、長期的なサポートを続けています。ワイルドアルガンオイルバス&ボディケアシリーズの全アイテムに使われているモロッコ産オーガニックアルガンオイルや、サトウキビ由来のエクアドル産オーガニックアルコールなど、多数の原料をコミュニティ・フェアトレードによって調達。一部のギフトボックスは、ネパールで手作りされているそうです。これらの取り組みは、公式サイトでも公開しています。きれいになるために使う化粧品の原料が、誰かの犠牲のうえで作られているとしたら、ハッピーな気持ちにはなれませんよね。フェアトレードを実施する化粧品を使うことで、心からきれいになれそうですね。
2016年03月29日華麗なドレス無料レンタル&素敵なプリンセス限定写真フレームが贈られる結婚フェア株式会社エスクリは「プリンセス・ブライダルフェア」を1月7日~3月31日まで実施する。同フェアはウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社と同社とのプロモーショナルライセンスの契約によって実現した。「プリンセス・ブライダルフェア」はエスクリが運営する施設およびラグナヴェールTOKYOや、アルマリアンFUKUOKAなど対象となる結婚式場で開催され、チャペル入場の体験など会場演出や雰囲気、および豪華な婚礼料理をトータル的にチェックできる。またエスクリの“ウエディングプランナー”が参加者の質問や要望に対して親切に対応してくれるという。フェアの2つの特典開催期間中の結婚フェアを通して成約した新郎新婦を対象として、エスクリオリジナルドレス店舗より180,000円に相当する色鮮やかで華麗なカラードレス1着をレンタルできる。(レンタル料金は無料)さらにこのフェアに参加する新郎新婦先着1,000組を対象として、有名な【シンデレラ】や美女と野獣の【ベル】、および【ラプンツェル】の素敵な“ディズニープリンセス限定写真フレーム3種類”の中から、対象者がセレクトした1つが贈られる。(同フレームは1組につき1つ)各プリンセスをイメージした「プリンセスコーディネート カタログ」とは「プリンセスコーディネート カタログ」は、3人の美しいプリンセスをそれぞれイメージした3タイプの式場や3タイプのドレス、および3タイプのコーディネートなどを探すことができる。これから結婚式会場を選ぶ新郎新婦で、ディズニープリンセスが気になる女性は、好みのプリンセスをモチーフとした素敵な結婚式会場やドレスを選んでみてはいかが。(画像はニュースリリースより)【参考】株式会社エスクリ ニュースリリースウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
2016年01月15日セブン&アイ・フードシステムズは1月14日、「あったかメニューフェア」を全国の「デニーズ」店舗で開催する(一部店舗を除く)。同フェアでは、魚介のうま味たっぷりの「チゲ」を具だくさんに仕立てた新メニュー2品のほか、ビーフシチュー、オーブンで焼き上げたハンバーグなど全5品を提供する。「野菜と三元豚のピリ辛チゲ~ごはんつき」(税別980円)は、コチュジャンや赤みそのコクがあるピリ辛のスープに、たっぷりの野菜や豚肉、豆腐などを合わせた鍋メニュー。白菜、ごぼう、水菜や長ネギ、三元豚などたくさんの具材を盛り込んでいる。「具だくさん海鮮ピリ辛チゲ~ごはんつき」(税別1,280円)は、頭から殻ごと食べられるえび「ソフトシェルシュリンプ」や真たら、ムール貝、イカなどの魚介とたっぷりの野菜で仕立てている。スープは魚介のだしがたっぷり溶け込み、辛さの中にも素材のうまみや甘みが楽しめる味わいとのこと。「トマトクリームの煮込みハンバーグ」(税別925円)は、フレッシュトマト、チーズをハンバーグにのせ、ベイクドポテト、ブロッコリー、さつまいも、にんじんなどの野菜とともにオーブンで焼き上げた。ソースに加えた隠し味の白しょうゆが、後味をさっぱりとさせているという。「ビーフシチュー」(税別1,220円)は、大きめにカットした牛肉をじっくりと煮込み、口の中でほろりとほぐれる柔らかさに仕立てている。シチューには、デミグラスをベースに赤ワインやフォンドボー、はちみつなどを加えた。「ビーフシチューハンバーグ」(税別1,099円)は、ビーフシチューとハンバーグを組み合わせた一皿。ふっくらと焼き上げたハンバーグの肉汁とシチューが重なり合うことで、奥深い味を生み出している。シチューの隠し味に醤油を加え、濃厚ながらもすっきりとした味わいに仕上げた。※一部、価格やメニューの仕立てが異なる店舗もある
2016年01月13日サークルKサンクスとロッテは12日~25日、ロッテ「ガーナフェア」を、「サークルK」と「サンクス」店舗で開催している。○7回目の「ガーナフェア」は、「わたしに、ご褒美。」がコンセプト今年で7回目となる同フェアは、「わたしに、ご褒美。」がコンセプト。"本物のおいしさ"を提供するサークルKサンクスのオリジナルスイーツブランド「シェリエドルチェ」と、ロッテを代表するチョコレートブランド「ガーナ」のコラボスイーツ2品を新発売し(2週間限定販売)、「ガーナフェア」対象商品の購入で、ガーナオリジナルタンブラーセットなどが当たるキャンペーンを実施する。コラボスイーツ「シェリエドルチェ × ガーナなめらかシュークリーム」は、香ばしく焼き上げたシュー皮に、「ガーナミルク」を使用したチョコカスタードクリームとホイップクリームの2種のクリームを詰め込んだ。価格は150円(税込)。「シェリエドルチェ × ガーナチョコレートパフェ」は、「ガーナミルク」を使用したチョコムースとチョコカスタードを、ミルクムースやホイップクリームなどとともに何層にも重ねた、見た目にもボリューム感のあるパフェ。価格は298円(税込)。ともにガーナミルクチョコを5.2%使用している。いずれの商品も、2週間限定販売となる。キャンペーンの一例として、"その場でもらえる"プレゼントは、対象商品2個の購入者に、レジにて「武将・偉人&レアコアラ 携帯クリーナーストラップ」を進呈。賞品は8種類で、なくなり次第終了となる。"レシートで応募"は、決められた条件のレシートを使って応募する抽選のプレゼント。A 600円(税込)コースは「直筆サイン入り ガーナオリジナルタンブラーセット」で、ロッテガーナチョコレートのCMに出演中の土屋太鳳、松井愛莉、広瀬すずが監修した限定タンブラーに、3人がそれぞれ直筆で当選者の名前も入れたものを、3個セットで30名にプレゼントする。そのほか、「シャープ ヘルシオジュースプレッソEJ-CF-10A-R」などが当たるB 1,300円(税込)コース(計40名)、ロッテお菓子詰め合わせセットが当たるC 200円(税込)コース(200名)も用意されている。応募締切は、2月14日。「ガーナフェア」実施期間は、1月12日~1月25日。 A、B、C賞の応募締切は2月14日当日消印有効。対象商品は、ガーナミルク、ガーナブラック、ガーナホワイト、ガーナミルクボトルなどロッテ商品のうち39品と、「シェリエドルチェ×ガーナ なめらかシュークリーム」「シェリエドルチェ×ガーナ チョコレートパフェ」の計41品。なお、一部店舗では取り扱いのない商品がある。店頭では対象商品に、同フェアのプライスカードがついている。
2016年01月12日“シンプル・タイムレス・ユニセックス”をコンセプトに、日本でも人気の北欧のファッション・ブランド「マリメッコ」。その創業者アルミ・ラティアのパワフルな人生を描く『ファブリックの女王』が、2016年5月、日本公開されることが決まった。1951年、戦後間もないフィンランドで、高い理想を持って「マリメッコ」を立ち上げ、瞬く間に世界的なブランドへと押し上げた女性、アルミ・ラティア。ファブリックのデザインにとどまらず、人々の幸せな未来のために、ライフスタイルそのものを変えようとしたアルミの「何をも恐れない」パワフルで波瀾万丈な人生を、彩り鮮やかに描き出す。スウェーデンの巨匠イングマール・ベルイマン監督作『ファニーとアレクサンドル』のプロデューサーとして、フィンランド人で唯一のオスカー受賞者であるヨールン・ドンネルがメガホンをとった本作。初期「マリメッコ」の役員のひとりでもあった彼は、アルミ・ラティアを知る生き証人として、構想50年の熱い想いを本作に込める。「マリメッコ」といえば、美しい色彩とクオリティの高いデザインで日本でも人気のファッションブランド。劇中にはそんな「マリメッコ」の美しいデザインが数多く登場し、世界中の老若男女に愛され続ける“シンプル・タイムレス・ユニセックス”というコンセプトに貫かれた、先鋭的かつ、しなやかなスピリットに迫っていく。なお、創業65年となる2016年は、創業者アルミや初期のデザイナーにオマージュを捧げた春夏コレクションの発表や、1月より全国巡回する国内初の大規模展覧会「マリメッコ展デザイン、ファブリック、ライフスタイル 布からはじまる北欧のくらし」の開催など、文字どおり原点をふり返る“マリメッコ・イヤー”となるようだ。創業者アルミ・ラティアの人生そのもののように鮮やかに彩られた本作を、楽しみにしていて。『ファブリックの女王』は2016年5月、 ヒューマントラストシネマ有楽町・渋谷ほか全国にて順次公開。(text:cinemacafe.net)
2015年12月11日北欧の暮らしの美意識をモノから探求する「Nordic Lifestyle Market - a quiet day -」が、12月5日と6日に東京・青山の国連大学前広場にて開催される。北欧では、毎日を彩るモノやデザインを大切に扱い、受け継いでいくことが生活の一部として成り立っており、50年以上前に作られた食器や道具がいまもなお暮らしのなかで共存している。同イベントでは、そんな北欧の生活を大都市の東京で再現したらどうなるか、北欧の暮らしの美意識をモノから探求した。会場にはエレファント(ELEPHANT)やフグレン(Fuglen)、ミッケラー(Mikkeller)をはじめとする北欧家具・ヴィンテージ陶器ガラス器・コーヒー・本・レコード・花屋などが出店予定。北欧から最新のプロダクトデザインを取り寄せ、現地のマーケットやライフ・カルチャー・デザインシーンを再現する。出店者は、フィーカファブリーケンー(Fikafabriken)、ミチオ オカモト(MICHIO OKAMOTO)、ユアバロ(yovalo)、LINOKA Kukka、ピップリ(pippuri)、オ・モロ(o-moro)、koko atelier、ラッセルジョケラ(Russell Jokela)、カフェ・デイジー(Cafe Daisy)、アイフローリスト(i-florist)ほか。【イベント情報】「Nordic Lifestyle Market - a quiet day -」会場:国連大学前広場住所:東京都渋谷区神宮前5-53-70会期:12月5日、6日時間:10:00~16:00料金:無料
2015年11月30日メディアサーフコミュニケーションズは12月5日と6日に、北欧をテーマにした「Nordic Lifestyle Market - a quiet day -」を、東京都渋谷区の国連大学で行われる「Farmer’s Market」の会場内で開催する。○「何をもっていい暮らしとするか。」を考える同イベントでは、「ELEPHANT」、「Fuglen」、「Mikkeller」をはじめとする、北欧家具・ヴィンテージ陶器、ガラス器・コーヒー・本・レコード・花屋などが出店。北欧から最新のプロダクトデザインを取り寄せ、現地のマーケットやライフ、カルチャー、デザインシーンを再現する。北欧では、暮らしを彩るモノやデザインを大切に使い、受け継いでいくことを生活の一部として取り入れている。50年以上も前に作られた食器や道具がいまもなお、暮らしの中で共存している。同イベントは、こうした状況を東京で再現。北欧の暮らしの美意識をモノから探究したマーケットとなる。主な出店者は、5日が、「Fikafabriken」「Fuglen Tokyo」「MICHIO OKAMOTO」「yovalo」「ELEPHANT」「LINOKA Kukka」「pippuri」「o-moro」「koko atelier」「Mikkeller TOKYO」「Russell Jokela」「Cafe Daisy」「i-florist」。6日は、「Lilla Dalarna」「Fikafabriken」「Fuglen Tokyo」「MICHIO OKAMOTO」「yovalo」「ELEPHANT」「LINOKA Kukka」「pippuri」「o-moro」「koko atelier」「Mikkeller TOKYO」「Russell Jokela」「Cafe Daisy」「i-florist」。開催時間は、両日共に10時から16時まで。入場は無料となる。
2015年11月25日オン・セミコンダクターは11月19日、フェアチャイルドセミコンダクター・インターナショナル(フェアチャイルド)を総額およそ24億ドルで買収することに最終合意したと発表した。両社の製品は互いに補完性が高く、オン・セミコンダクターは高・中・低電圧をカバーする製品ラインアップを持つことなる。また、両社の売上高を合わせると50億ドルになる。同買収についてオン・セミコンダクターは「オン・セミコンダクターとフェアチャイルドの統合は、急速に集約されている半導体業界において、強力な能力を備えたパワー半導体のリーダーとしてのポジションを確立します。弊社の計画は、高・中・低電圧の全範囲をカバーする製品をお客様に提供するために、両社の補完的な製品ラインを集約することです。」とのコメントを発表している。
2015年11月19日中村屋は11月19日、「たらば蟹フェア」を全国の「Olive House(オリーブハウス)」で開始する。期間は2016年1月21日までを予定。同フェアでは、旬の素材である"たらば蟹"を使用したメニュー3品を展開。たらば蟹は、身がしっかりしており適度な弾力が特徴で、淡泊ながらかむごとに甘みが増すという。「たらばガニととろ~りチーズのカリー」(税別1,300円)は、トマトと玉ねぎ、ココナツ、ヨーグルトなどで仕上げた南インド風のソースに、たらば蟹のうまみとチーズのコクを加えた1品。ライスには、石川県産のコシヒカリを使用した。「たらばガニのトマトクリームスパゲティ」(税別1,150円)は、イタリア産デュラムセモリナ粉100%のスパゲティに、たらば蟹の風味と生クリームをぜいたくに加えたトマトクリームソースを合わせている(「新宿高島屋店」「川越アトレ店」「梅田店」は仕様が異なる)。「たらばガニのライスグラタン トマトクリームソース」(税別1,150円)は、たらば蟹とほうれん草を鶏肉入りのピラフにトッピングし、トマトクリームソースとチーズをのせて熱々に焼き上げた。
2015年11月17日伊勢丹新宿店本館6、7階の催物場では、11月11日からスウェーデンを始めとした北欧のライフスタイルを提案する「北欧展」を開催している。会期は11月16日まで。同展は北欧の食卓にフォーカスした6階の「Food Style」と、ライフスタイルを彩るアイテムを集結させた7階の「Living Style」の2つの会場で展開する。スウェーデンやデンマーク王国、ノルウェー王国、フィンランドと、各国の大使館協力のもとで開催され、7階会場入口にはスウェーデン大使館より借り出された、同国を代表する絵本「長くつ下のピッピ」のピッピ人形や、大きなダーナラホースが展示されている。北欧と言えば世界中を魅了するのが、ポップでカラフルな温もり溢れるデザインだ。7階では暮らしを彩るリビングアイテムを豊富に取りそろえた。寒い冬に欠かせないブランケット類は、フィンランドのクリッパン(KLIPPAN)をラインアップ。ベッドやソファに掛けられるスロー(1万5,000円)、部屋で過ごす時間を温かく包み込んでくれるポケット付きストール(1万2,000円)など、ベーシックな無地のものからカラフルなテキスタイルのものまで種類豊富に並ぶ。インテリアをスタイリッシュに彩るアイテムには、スウェーデンの陶磁器メーカー・グスタフスベリ(Gustavsberg)の食器類、カラフルなスウェーデン製のダーナラホース、フィンランド生まれの人気キャラクター・ムーミンをかたどったライト(高さ50cm 7万円、高さ30cm 4万円)など、バラエティに富んだラインアップで紹介している。また北欧のヴィンテージ家具を扱うロイズアンティークス(Lloyd’s Antiques)も出店しており、味わい深い重厚な家具を取りそろえた。デイリーで取り入れられるアイテムには、スウェーデン生まれのコスメ・ケアオブヤード(Care of Gerd)のシャンプー(250ml 3,400円)トリートメント(130ml 4,300円)や、同じくスウェーデンのハッピープラグ(HappyPlugs)のカラフルなインナーイヤー型イヤホン(4,200円)、ヴォイド(VOID)の時計などが伊勢丹初登場でラインアップされている。6階では、北欧の食に代表される“パン”にスポットを当て、スモークサーモンやローストビーフなどの様々な具材をトッピングしたデンマークの伝統料理のオープンサンドやホットドッグ、サクサクの生地に甘いクリームやジャムをのせたデニッシュなどを販売。ここではイートインコーナーも設けられ、寒い冬にぴったりの北欧プレートやチーズ、スモークサーモンにシャンパーニュを合わせて堪能することができる。この他、北欧菓子とコーヒーを楽しめるセットも用意した。会期中は、北欧スウェーデンにまつわる書籍を多く出版している森百合子によるトークショーも開催される。
2015年11月13日伊勢丹新宿店に、北欧にある百貨店をイメージした仮想デパート「北欧空想百貨店」が11月11日から12月1日まで、伊勢丹新宿店本館5階リビングフロアのセンターパーク/ザ・ステージ#5、ウエストパークにオープンした。この“空想百貨店”では、北欧のリビング用品・キッチン雑貨、ギフト雑貨、食品、書籍などを「ファッション」、「リビング」、「デパチカ」、「BOOK」という、百貨店フロアを意識した4つのゾーン展開で紹介している。ファッションゾーンには、フィンランドで1951年に創業したライフスタイルブランド、マリメッコ(Marimekko)のPieni Kulkunen(小さなジングルベル)柄のアイテムが登場。全国のマリメッコショップに先駆けて、ファブリックバッグ(4,500円)やキッチンアイテムなどが先行販売される。リビングゾーンでは、“北欧の自然への畏敬”をテーマにしたアイテムを紹介。スウェーデンのテキスタイルブランド・ヨブス(JOBS)からは、スウェーデン家具の巨匠であるマルムステンとコラボレーションした草木柄のフロアランプ(23万円)、北欧の自然からインスパイアされた柄を用いたファルモールのハイバックチェア(W約72×D83×H100×座面38cm 73万6,000円)、ビンテージファブリックパネル「パストラル」(約84×57cm 6万5,000円)などが発売される。このほか、スウェーデンを代表する陶芸作家リサ・ラーソン(Lisa Larson)のらくだの置物(5万円)、ペキニーズの置物(3万3,000円)に加え、動物が描かれた陶板も展開。フィンランドの陶磁器メーカー・アラビア(Arabia)からは、デザイナーのライヤ・ウオシッキネン(Raija Uosikkinen)が北欧の民族叙情詩のストーリーを描いたイヤープレート(1万4,000円)がラインアップする。デパチカゾーンは、デンマークで1886年より続く高級スーパー・イヤマ(IRMA)とコラボレーションした生活雑貨を紹介。天然木の穴あきウッドスプーン(3,000円)、サラダバーセット(5,800円)、カッティングボード(5,000円)、オーバルディッシュ(3,000円)、ショッピングバッグ(3,500円)などここでしか手に入らない特別アイテムが勢ぞろい。BOOKフロアでは、BACH(バッハ)代表でブック・ディレクターの幅允孝がセレクトした北欧の暮らしやデザインに関する書籍が紹介される。
2015年11月12日TRAVELLERS 実行委員会は10月31日~11月23日、矢場公園(愛知県名古屋市)にて日本最大級の北欧イベント「TRAVELLERS in 北欧オータムストリート」を開催する。同イベントでは、"本物"にこだわり、フィンランド・スウェーデン・ノルウェー・デンマークより飲食店や雑貨店・エンターテインメントなど20にのぼるコンテンツを招く。『ムーミン』に登場するミイとスナフキンによる日本初のショーも毎日開催するという。また、フィンランドのインテリアブランド「aarikka」(アーリッカ)が世界で初めて展開する「aarikka cafe」(アーリッカカフェ)や、フィンランド発のスニーカーブランド「KARHU」(カルフ)など、日本初登場店舗が8店舗参加する。ほかにも、スウェーデンの陶芸作家であるリサ・ラーソンによるヴィンテージ陶器や、「リサ・ラーソン展」で先行発売された商品なども販売。デンマークのクマの人気キャラクター「ラスムス クルンプ」のソフトクリームも日本初登場するとのこと。なお、同イベントの開催時間は期間中の各日11:00~21:30で、入場料は600円(土・日曜日および祝日は1,000円)となる。※価格は全て税込(c)Moomin CharactersTheme park created by Dennis Livson
2015年10月22日サガミチェーンは10月16日~11月15日、「新そばフェア北海料理フェア」を「和食麺処サガミ」で実施している。同フェアでは、2015年産新そばの入荷に合わせ、新そばがより楽しめる期間限定メニューを販売する。また新そばとともに、北海料理も用意する。メニューは、北海道産秋刀魚の天ぷらやきのこたっぷりのだしが味わえる「新そばしゃぶしゃぶ 季節の天ぷら付」(税別1,290円)、おろしたての辛み大根と味わう「秋刀魚のおろしそばといくらプチ丼」(税別1,380円)。本ズワイ蟹、ボタン海老、北海道産いくら、サーモンなどを盛り込んだ「北海丼と麺」(税別1,590円)や、新そば、北海道産秋刀魚の天ぷら、北海お刺し身盛り合わせが付いた「北海御膳」(税別1,690円)も登場する。
2015年10月16日すかいらーくはこのほど、「チーズINハンバーグフェア」を全国の「ガスト」店舗で開始した(静岡県は除く)。期間は10月28日までを予定。同フェアは、ハンバーグの中にカマンベール、モッツァレラ、ホワイトチェダー、パルメザンがたっぷり入った「チーズINハンバーグ」を、通常税別499円のところ税別399円で楽しめるというもの。提供時間は、モーニング時間帯以外。また期間中は、「ベーコンとトマトのイタリアンチーズINハンバーグ」が税別649円から税別549円に、「チーズINハンバーグ&ミックスフライ」が税別799円から税別699円になるほか、フェア期間限定メニュー「チーズINミックスグリル」(税別699円)が登場する。
2015年10月14日カップケーキとスコーンの店「Fairycake Fair(フェアリーケーキフェア)」はこのほど、「フェアリーケーキフェアのハロウィン」を開始した。10月31日までの期間限定。同店は、菓子研究家・いがらし ろみ氏がプロデュースするカップケーキとスコーンの専門店。イギリス伝統のカップケーキに、フランス菓子の手法と華やかで楽しいデコレーションを施した手づくりのスイーツを提供している。今回は、人気商品がハロウィン仕様で登場。「おばけパンダ」(税別480円)は、バニラとマスカルポーネチーズの濃厚クリームで仕上げた「バニラパンダ」に、ハロウィンの帽子を付けたもの。「くま魔女」(税別480円)は、手づくり塩キャラメルクリーム仕上げのカップケーキ「くまキャラメル」に帽子をトッピングした。「ハロウィンヒヨコ」(税別450円)は、新作の「ヒヨコスイートポテト」に、ジャック・オー・ランタンのスティックが付いている。「パンプキン」(税別460円)は、秋だけの限定フレーバー。旬のかぼちゃを使用した生地とクリームの上には、かぼちゃのお化け型パイをのせた。また、お土産としても人気の「5種の味わいベイクドカップケーキ」も、ハロウィン仕様となって期間限定で販売する。「ベイクドハロウィン5個入」(税別1,500円)の生地は、今だけの限定で「ショコラオランジュ」を使用。「ベイクドハロウィンパーティ10個入」(税別3,000円)は、ベイクドハロウィンとベイクドZOOの組み合わせ。5種とショコラオランジュの味が楽しめる。
2015年10月05日北欧インテリアに陶器や和紙細工など、和物のアイテムが意外としっくりいくのです。洗練された洋風スタイルにほっこりと癒やされる和小物をプラスしてみてはいかがですか。○日本の色鮮やかな陶器が北欧インテリアになじむぼてっとした厚手の生地で色鮮やかな和食器や陶器の置物を選ぶと北欧インテリアに合うようです。「特に、沖縄の焼き物がすきですね。色使いが可愛くて洋風のインテリアにもピッタリ」(Igako7121さん)。他にもいろいろ紹介してもらいました。和食の時は沖縄の食器を使っているそう。北欧の食器のデザインにどこか似ているような……。土のぬくもりと自然を大事にする「バーズワーズ (BIRDS’WORDS)」のプレート。ナチュラル感が北欧テイストにマッチするよう。「バーズワーズ」のカップ。ハンコで押した模様の凹凸が手触り良好で心地よい。「北欧、暮らしの道具店」で購入。「若手の日本の陶芸作家さんに注目しています。和食器なのに、和洋問わずどんな料理にもマッチするところがいいですね」とIgako7121さん。日本の窯元 (かまもと) とのコラボでも話題を呼んだ人気陶芸作家「リサ・ラーソン」の陶器のブルドッグ。人気の動物シリーズ。「オシャレなのにほのぼのとするってところが、インテリアには大事ですね。やっぱり居心地のよい空間にしたいですから…」(Igako7121さん)。ほかにもほっくりする置物がコーナーごとに並んでいます。○お伺いしたお宅は……Igako7121 さん部屋のインテリア実例共有サイト「RoomClip」フォロワー数2,000を超え、数々の雑誌でも紹介されている人気ユーザー。東京都在住。蚤の市や雑貨ショップをチェックし、お気に入りの雑貨を集めています。ナチュラルな北欧のインテリアに興味を持つようになってから、洗剤や掃除用のスプレーなど日用品まで自然素材にこだわるようになったとか。執筆:ウチダモモコ雑誌やムック、サイトでインテリアや美容、料理など女性のライフスタイル全般について記事を執筆。本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。
2015年10月02日1日中太陽が沈まない――私たち日本人にはなかなかイメージできない状態ですが、北欧などでは当たり前のようにこのような日があります。白夜でも人間は通常どおり、睡眠をとることができるのでしょうか? その謎に迫ります。白夜が不眠の原因に?スウェーデンなどの北欧では、6月ごろになると1日中太陽が沈まない「白夜」が続く時期があります。白夜という言葉はかなり有名ですが、その反対の言葉、「極夜(きょくや)」という言葉をご存知ですか?極夜とは白夜とは正反対、1日中太陽が出てこない日のことを指すのだそうです。白夜と極夜は、緯度が高くなる地域ほど、その日数が多くなると言われていて、南極点ではなんと約半年間も白夜と極夜が続くのだそうです。白夜の日に地平線を連続で定点撮影すると、太陽が消えないどころか、地平線の上を転がっていくような写真が撮れるそうです。体内時計が乱れる日本にいると無縁の白夜ですが、仮に白夜になったとしたら私たちの体にはどのような影響があるのでしょうか。ひとつは体内時計が乱れ、睡眠リズムが狂うことです。私たちは朝、太陽の光を浴びることで体内時計をリセットし、活動状態に入ると言われています。しかし、白夜では夜と朝の切り替えがないため、脳が混乱してしまう可能性があるのだそうです。実際にスウェーデンなどに行って、白夜を体験できて喜んでいたものの、体調を崩してしまったという人もいるのだとか。私たちは朝と夜が当然のようにくることで、通常の状態を保つことができているのかもしれませんね。メラトニンにも影響がさらに、白夜では睡眠ホルモンと呼ばれるメラトニンの分泌量が減り、眠りにくくなる、または睡眠の質が下がることがあるそうです。メラトニンは通常、朝起きて日光を浴びると分泌が止まり、その約14時間後に分泌がスタートするように、体内時計によってセットされていると言われています。ところが一日中暗くならないと、メラトニンの分泌が促されず、眠りにくくなってしまうのだそう。この状態が何日か続くと、不眠の悪循環へと陥ることもあるのだとか。対策としては、夜間は遮光カーテンなどで室内を暗くすることが効果的だと言われています。もし北欧を旅行する機会があったら、白夜と極夜の対策を知っておきましょう。そうすれば、体調を崩すことなく旅行を楽しめるかもしれません。photo by pixabay
2015年09月26日フェリシモは、9月14日より10月31日(予定)まで、全国27店舗の未来屋書店にて「フェリシモ猫部雑貨フェア」を開催している。○フェアでしか手に入らない限定商品も販売フェアでは、普段はカタログやサイトでのみ販売している猫アイテムを、各店舗にて販売する。フェアでしか手に入らない、未来屋書店とフェリシモ猫部コラボ限定デザインの「猫耳ヘアターバン・猫足ルームソックス」、大人気アイテム「にゃんそうこう」、スマートフォンも入る少し大きめ「肉球付き猫がま口ポーチ」など、10商品以上が揃う。ふんわりやさしい素材に、限定の茶トラデザインやピンクの耳が映える「猫耳ヘアターバン・猫足ルームソックス」は、フェア開催店舗以外の全国の未来屋書店でも販売される。なお、「ニャシュマロ」の販売はないので注意。フェリシモ猫部の売り上げの一部は「フェリシモの猫基金」として、飼い主のいない動物の保護などに活用される。
2015年09月16日