全国各地で様々な夏祭りが行われているが、その中でも「東北四大祭り」は知名度も華やかさも全国屈指の夏祭り。この祭りに合わせて東北旅行を考えている人もいるだろう。そこで今回、今年の「東北四大祭り」のスケジュールをまとめて紹介しよう。○始まりは闇夜に光る「青森ねぶた祭」「東北四大祭り」は「青森ねぶた祭」(青森県青森市)から始まる。青森県青森市の青森駅・青森県庁周辺を会場に、8月2日~7日の5日間、武者などをかたどった人型の山車燈籠を引いて街を練り歩く。1980年には重要無形民俗文化財に指定され、毎年延べ300万人以上の観光客が訪れるという。3日の19時10分から21時まで、15台の「子どもねぶた」と15台の「大型ねぶた」が街を練り歩くほか、4日から6日の19時10分から21時には、20台の「大型ねぶた」が運行する予定。6日には「ねぶた大賞」など各賞が発表される。さらに7日の13時から15時まで20台の「大型ねぶた」が運行されるほか、19時15分から21時ごろまでは約1万1,000発の花火を打ち上げる「第61回青森花火大会」を行い、受賞したねぶたなど6台が青森港を進む「ねぶた海上運行」で祭りはフィナーレを迎える。○最大12mの竿燈を掲げる「秋田竿燈(かんとう)まつり」本日の8月3日から6日までは、「秋田竿燈まつり」(秋田県秋田市)が行われる。竿燈大通りなどを会場にして、最大12mにもおよぶ竿燈全体を稲穂に46個、または24個が連なる提灯を米俵に見立て、額・腰・肩などに乗せて豊作を祈る。3日~6日にはメインイベントの「夜本番」が行われ、各日18時50分には竿燈入場、19時25分から20時35分に竿燈演技、20時35分からは「ふれあいの時間」として写真撮影や竿燈体験なども行われる。また、4日~6日の9時20分から15時20分まで、「エリアなかいちにぎわい広場」で「昼竿燈」も開催する。さらに関連イベントとして、10時から17時まで秋田駅西口側のアゴラ広場において、ミニチュア竿燈と幼若の竿燈で竿燈体験ができるコーナーや、市役所会場および中央会場で「竿燈屋台村」、大町イベント広場では「ご当地グルメフェスティバル」など、多彩なイベントも用意されている。○花笠を手にした踊り手が練り歩く「山形花笠まつり」続いては、8月5日~7日からの「山形花笠まつり」(山形県山形市)。十日町・本町・七日町などが会場となり、華やかに彩られた山車を先頭にスゲ笠に赤い花飾りをつけた花笠を手にした踊り手たちが「花笠音頭」にあわせて街を練り歩く。「山形まなび館」近辺から18時30分ごろに先頭集団がスタートし、21時30分頃、市役所付近の花笠アーチに最終集団が到達する予定。また、市役所前では18時10分から18時30分まで「輪踊りコーナー」が行われるほか、20時30分から21時30分にはパレード最後尾にて「飛び入りコーナー」も用意している。どちらも参加は自由になっている。○最後は色鮮やかな「仙台七夕まつり」そして最後は、8月6日~8日に行われる「仙台七夕まつり」(宮城県仙台市)。仙台市内中心部および周辺商店街など町中に色鮮やかな七夕飾りが装飾され、毎年200万人を超える観光客が訪れるという。飾り付けは8月6日~8日の10時~22時(8日のみ~21時)を予定しており、各日の10時~21時には勾当台公園市民広場を会場としたおまつり広場でステージイベントを行うほか、仙台グルメなども提供する。また、各日の18時~21時には、仙台藩祖伊達政宗を祀る霊廟・瑞鳳殿にて参道百段や本殿周囲を竹灯篭で灯す「瑞鳳殿七夕ナイト」を行う。さらに、祭り前日の5日19時~20時30分(予定)には、仙台西公園付近一帯(予定)にて約1万6,000発を打ち上げる「仙台七夕花火祭」も開催する。
2015年08月03日東北電力と東京ガスは7月31日、関東圏における電力小売事業を行うため、共同出資により新たに電力小売事業会社を設立することに合意したと発表した。新会社の設立は、平成27年10月を予定している。両社は電力小売の全面自由化を踏まえ、互いが有する事業ノウハウと競争力のある電源を最大限活用し、新会社を通じて、関東圏の高圧・特別高圧の顧客に電力を届ける。設立時の資本は9.9億円で、出資比率は両社均等。本店は東京都内に構えるとしており、電力供給は平成28年4月を予定している。
2015年07月31日東洋水産は7月20日、カップ入り即席麺「マルちゃん 焼そばバゴォーン ナポリタン味」(税別180円)を東北・信越地区で発売する。「焼そばバゴォーン」は、東北・信越地区で好評のカップ焼きそばブランド。今回発売する商品は、洋食の定番メニューの1つである「ナポリタン」の味を焼きそばで表現したもの。同商品は、なめらかで弾力のある香味豊かな麺を採用した。ソースはトマトをベースに、たまねぎやにんにくのうま味を合わせたとのこと。具材は味付ひき肉、にんじん、キャベツ。わかめスープも付いている。
2015年07月16日モンテールはこのほど、東北6県の夏祭りをパッケージに描いた商品を東北エリア限定で発売した。同社では昨年、近畿エリア限定商品を企画するなどエリアごとの施策を強化している。今回は東北で初の試みとなり、東北以外のエリアから各県の夏祭りの観光に訪れる人に向け、特色あるパッケージで東北と同社商品をアピールしていくという。東北夏祭りパッケージは、ひと口サイズの小さいシュークリーム「生クリーム仕立てのプチシュー」(税込270円)と、小ぶりサイズのエクレア「生クリーム仕立てのプチエクレア」(税込280円)で展開。7月下旬~8月上旬に開催する東北6県の代表的な夏祭りをイラスト化し、東北の地図とともに配置した。採用した夏祭りは、「青森ねぶた祭」(青森県)、「盛岡さんさ踊り」(岩手県)、「仙台七夕まつり」(宮城県)、「郡山うねめまつり」「福島わらじまつり」(福島県)、「山形花笠まつり」(山形県)、「秋田竿燈(かんとう)まつり」(秋田県)。両商品は8月20日に店着分まで販売する。なお、販売エリアでも取り扱いのない店舗もあり。
2015年07月09日宮城県仙台市の錦町公園で7月3日~12日、ドイツビールの祭典「東北オクトーバーフェスト2015」が開催される。○本場のドイツビール&ソーセージを東北で!同イベントは、毎年ドイツのバイエルン州ミュンヘン市で開催されているビールイベントの日本版。本場のドイツビールや、シュニッツェルなどのドイツ料理、ソーセージなどを味わえる。また、女性限定でドイツの民族衣装、ディアンドルのレンタルが可能で、サイズは子ども用から大人用(Lサイズ)まで取りそろえている。さらにステージでは、ドイツ楽団による生演奏を実施し、乾杯の歌「Ein Prosit」(アイン・プロージット)を演奏して会場を盛り上げるとのこと。ほかにも、「Tシャツ」(2,000円)、「マフラータオル」(1,500円)、「キーリング」(2,500円)、「ピンバッジ」(2個セット・600円)、「フード付きタオル」(1,800円)など、会場限定のオリジナルグッズや、ミュンヘン直送のオクトーバーフェスト・アイテムを販売する。開催時間は平日が16時から21時、土日は11時から21時まで。ラストオーダーは20時30分となる。なお、会場では、ビール1杯目にグラス預かり金(デポジット1,000円~)+ビール代を支払い、2杯目以降は、空いたグラスと引き換えにビール代のみでおかわりをするデポジット制を採用している。グラスの預かり金は、空いたグラスを返却した際に返される。※価格は税込
2015年06月29日タイ料理のなかでも人気のイサーン料理イサーン料理は、イサーン(東北)地方で日常的に食べられている料理で、タイ郷土料理の中で最も知名度がありタイ人からはもちろんのこと、多くの外国人からも支持されているタイ料理です。イサーン料理が人気の理由として、タイ料理に欠かせない4つの味(酸味、甘味、辛味、塩味)がはっきりしているので、何度食べても飽きないから、と言われています。また、メニューによってはローカロリーだったり、ダイエット効果の高い食材が使われていたり、野菜を豊富に摂れたりと、ヘルシー志向なタイ人からも人気です。珍食材や独特の香りの発酵調味料も特徴のひとつイサーン地方は、川や自然からの資源が豊富な地域なので、様々な食材を料理に使用します。日本人が驚く珍食材としては、赤アリの卵や、蛙、バッタ、ミノムシなど。これらをヤム(サラダ)にしたり、スープに入れたり、はたまたカラっと揚げて食べたり……また、プラーラーという魚を塩漬けした発酵調味料もこの地方の特徴的なアイテムのひとつ。豊富に採れる魚を保存するために生まれたかなり独特な匂いのする調味料ですが、今では海外に輸出するほど人気があるんだとか。そんな多くのタイ人にも支持されているイサーン料理。数あるメニューの中でも、これだけは外せない!という人気メニューをご紹介します。1.ソムタム(青パパイヤのサラダ)ソムタムタイソムタムプープラーラー(カニとプラーラーのソムタム)タイ料理の中でも知名度が高くなってきているソムタム。生の青パパイヤを、ライム、ココナッツシュガー、ナンプラー、唐辛子、ピーナッツ、ミニトマト、生のいんげん、干し海老などと一緒に木臼の中で叩きながら和える料理です。実はこのソムタム、イサーン料理の代表格のひとつですが、バンコクのソムタムと本場のソムタムでは、全く味付けが違うのです。「ソムタムタイ」と呼ばれる一般的なタイレストランで食べることが出来るものは、バンコクのソムタムで、甘味と酸味が特徴。一方、イサーンのソムタムは、味が濃くて辛いのが特徴です。ソムタムの主な材料となる青パパイヤにはタンパク質を分解するパパインの他、糖質や脂肪を分解する酵素も豊富に含まれていることから、ダイエット食としてタイ人女性の間では広く知れ渡っています。2. ラープ(ハーブ和えサラダ)ラープコームーヤーン(豚トロ肉のラープ)ラープムーサップ(豚ひき肉のラープ)ご当地プリッツの「ラープ味」でご存知の方も多いのではないでしょうか。イサーン料理としてだけではなく、北タイ料理でもこのラープを食べることが出来ます。タイレストランでは、豚ひき肉を使ったラープ(ラープ・ムーサップ)が一般的ですが、他にも牛、鶏、イカなどシーフード、魚の身など、色々な食材を使ったラープのメニューがあります。ネギ、紫玉ねぎ、タイバジル、ミントの葉など香りの強いハーブを使っていて、お米を炒ったカオクアの食感も良いアクセントになっています。3.ガイヤーン(鶏の炭火焼)ガイヤーンガイヤーン ウィチアンブリータイ料理の味付けが苦手な日本人でも食べやすいガイヤーンはタレに漬け込んだ鶏をじっくり炭火で焼いたもの。地域によって味付けが異なり、有名なのはガイヤーン ウィチアンブリーや、ガイヤーン プーウィアンなど。それぞれ鶏肉のサイズや焼き加減、つけだれに特徴があるので、お気に入りのガイヤーンを見つけてみるのも楽しいかも。知れば知るほど奥が深いタイ料理。次回はバンコクでおいしいイサーン料理が食べられるお店を紹介します。(text & photo : NatJanG)タイグルメライターのバンコク美食巡りその他の記事はこちら>
2015年06月27日不二家は16日、北海道産クリームチーズ使用の「カントリーマアム(北海道フロマージュ)」「ミルキー(北海道フロマージュ)袋」「ルック(北海道フロマージュ)」を発売した。○北海道産クリームチーズ使用で、チーズケーキをイメージ同商品は、同社のロングセラーブランド、カントリーマアム、ミルキー、ルックより発売となる、コクと酸味が特徴の「北海道産クリームチーズ」を使用した期間限定商品。チーズケーキをイメージしたさわやかなおいしさを楽しめるという。パッケージは、「さわやかさ」「クリームチーズ」「北海道」を連想させる、白色を基調とした3品統一のデザインに仕上げた。「カントリーマアム(北海道フロマージュ)」は、2種の北海道産クリームチーズを厳選使用した、クリームチーズのコク深いさわやかな味わいを楽しめるカントリーマアム。ホワイトチョコチップを使い、全体に白く仕上げた。常温でももちろん、冷やすことで、よりすっきりとした味わいになり、暑い季節でもおいしく食べられるという。内容量14枚(個包装)で、参考小売価格は324円(税込)。「ミルキー(北海道フロマージュ)袋」は、北海道産クリームチーズのほのかな酸味と、ミルキーの風味を生かし、隠し味にレモン果汁を加えてコクのあるさわやかな味わいに仕上げたとのこと。パッケージには、チーズケーキのイメージ画像と、白をテーマカラーにしたペコちゃんのイラストを描いている。内容量85g(個装紙込み)で、参考小売価格は216円(税込)。「ルック(北海道フロマージュ)」は、クリーミーなコク深さと、さわやかな酸味が特徴の北海道産クリームチーズを使用したセンタークリームを、ミルクチョコレートで包んだ。隠し味にレモンの酸味を効かせた「クリームチーズケーキ」味と、甘酸っぱい「ブルーベリーチーズケーキ」味の2種類の食べ比べを楽しめる。また、そのままでももちろん、冷やしてもおいしく食べられるという。内容量12粒で、参考小売価格は130円(税込)。
2015年06月17日秋田県秋田市のエリアなかいちにぎわい広場で6月19日から21日、東北・北海道のブルワリーの地ビールを味わえる「東北地ビールフェスティバルin秋田2015」が行われる。19日は16時から21時、20日は11時から21時、21日は11時から16時まで。○過去最多の11社が参加同イベントでは、東北6県の地ビールメーカー10社と北海道の1社が参加する。秋田県「あくらビール」、北海道「ノースアイランドビール」、岩手県「いわて蔵ビール」、宮城県「仙南クラフトビール」、福島県「福島路ビール」など、計50種以上の地ビールを出品し、ビールの料金は1杯300円からとなる(支払いは現金制)。また、秋田県「比内地鶏ソーセージ」、宮城県「牛タン」、青森県「スペアリブ」など、ビールにあうご当地肉料理を提供する「東北ミートフェスティバル」も共催する。
2015年06月12日大日本印刷(DNP)は6月10日、「DNP家計簿アプリ レシーピ! (レシーピ!)」が、コープ東北サンネット事業連合(コープ東北)の子会社となるコープコミュニケーションズの販売するタブレット端末「かんたんタブレット」のプリインストール家計簿アプリ「コープ家計簿ジャーナル powered by レシーピ!」として採用されたことを発表した。「かんたんタブレット」とは、みやぎ生活協同組合(みやぎ生協)での買い物を便利でお得にする各種機能を備えたAndroid搭載タブレット端末で、6月下旬に販売開始を予定する。同端末にプリインストールコンテンツとして導入される「コープ家計簿ジャーナル powered by レシーピ!」は、レシーピ!の従来機能に加え、みやぎ生協の店舗情報や、共同購入の履歴が自動的に取り込まれる機能などを追加。購入商品は自動的にカテゴリー分類され、グラフで確認できるほか、みやぎ生協の電子チラシやキャンペーン情報の閲覧もできる。なお、買い物履歴のデータ連携は、7月下旬に開始する予定。端末の提供開始時にプリインストールされるアプリは、「コープ家計簿ジャーナル powered by レシーピ!」のほか、家計簿アプリや共同購入の注文が手軽に行える専用注文アプリ、活動量計などと連携できる健康管理アプリ、電子化されたレシートを確認できるスマートレシートなどとなる。コープ東北は今後、同サービスの提供を8月以降よりコープ東北に加盟の各生協へ拡大。東北地方以外の全国生協への展開も目指す考えだ。
2015年06月10日通販サイト「47CLUB(よんななクラブ)」はこのほど、全国の地方新聞社が選んだ「進化系ご当地ロールケーキ」を発表した。同サイトは、全国の地方新聞社が発見したおすすめの品を販売するお取り寄せショッピングサイト。今回は、6月6日の「ロールケーキの日」(「小倉ロールケーキ研究会」が制定)にちなみ、地方新聞社が見つけた"ご当地ロールケーキ"の中から、おすすめの商品をピックアップした。「定番銘菓がロールケーキに進化! 」と題した商品には、山梨県の銘菓「桔梗信玄餅(ききょうしんげんもち)」を使用した「桔梗信玄餅生ロール」(山梨県「桔梗屋」 / 5切れ入り・980円)がラインアップ。黒蜜ときな粉の風味を生かして餅と生クリームを巻き上げ、洋菓子の味わいに仕立てたという。そのほか、福井県銘産「羽二重餅」が入った和風ロールケーキ「羽二重餅ロールケーキ」(福井県「笑福堂」 / 1,029円)、ゆでた青豆・米粉・砂糖・塩で作る岩手県の郷土菓子「すっとぎ」を使用した「すっとぎろーる」(岩手県「五篤丸水産」 / 1,234円)を紹介。「こんなのあり? 100%○なロールケーキ」では、兵庫県の神戸牛を使った「お肉のケーキ」(兵庫県「鉄板焼きFuji」 / 2本セット・3,974円)を紹介した。パテには、神戸牛入りの合いびき肉と、淡路産のタマネギや丹波産のにんじんなどの野菜を使用。その上から国産牛肉を巻くことで肉汁を閉じ込め、ロールケーキのように仕上げたとのこと。ほかには、信州産のそば粉を使った「ぼんさらざんろーる」(長野県「ボンサラザン」 / 「おそばのチーズケーキ」との詰め合わせ「そばスイーツ2種セット」として販売 / 3,700円)や、クリームなしのロールケーキ「極製 ロールかすてい羅」(香川県「さぬき志度 風月堂」 / 2本入り・2,160円)が選ばれた。※価格はすべて税込
2015年05月26日東北大学は5月25日、1970年代以前によく見られ、一旦は収まっていた感染症「レプトスピローシス(ワイル病)」が近年、東北地方で再発生していると発表した。同成果は東北大学災害科学国際研究所 災害医学研究部門・災害感染症学分野の研究グループによるもので、5月1日付けの「Tohoku Journal of Experimental Medicine」に掲載された。レプトスピローシスは、古くから存在する人獣共通感染症で、重症型はワイル病として知られる。重症化すると急性腎不全、肝不全、脳症などを起こし、死に至る場合もある。感染源はラットなど動物の尿で、それがヒトに経皮感染すると考えられている。世界では年間30万~50万人の患者が存在し、洪水などで増加することが報告されており、2009年にはマニラの洪水のあとに大流行したとされる。日本では1970年代以前に宮城県でよく見られたが、その後農業の機械化や衛生面の改善により患者数は減少した。近年では2008年に秋田県で1例報告されるに留まっていたが、2012~2014年の間に4例の感染報告がされた。中には、ネズミに噛まれて発症した例があったという。東北大学は、今回の発病と災害は直接の因果関係がないとしつつも、災害時に被災者が自然界に近い生活を強いられるため「東北地方にお住まいの方々は、災害時、このような疾患が起こりうるとの知識を持っておくことが大切です。また、医療関係者も、発熱疾患を診た際は、この疾患の可能性を考えることが大事です」とコメントしている。
2015年05月25日北陸地方や甲信越地方、東北地方など、時と場合によってさまざまな地方に分けられることの多い新潟県。では、新潟県民はどう思っているのだろう。新潟県出身のマイナビニュース会員109名に聞いてみた。○「新潟県は北陸」派が1位にQ.新潟県はどの地方に属していると思いますか?1位 北陸地方 36.7%2位 中部地方 27.5%3位 甲信越地方 19.3%4位 東北地方 12.8%5位 関東地方 3.7%Q.その理由を教えてください■"北陸地方"派・「日本海に面していて石川と近い」(女性 / 31歳 / 電機 / 秘書・アシスタント職)・「日本海側に面していて、東北よりも下の位置にあるから」(女性 / 26歳 / 食品・飲料 / 販売職・サービス系)・「雪の降り方が似てる」(女性 / 35歳 / 医療・福祉 / 専門職)・「寒いので」(女性 / 30歳 / 建設・土木 / 事務系専門職)・「キョードー北陸って言葉をよくラジオとかで聞いていて、北陸だとずっと思っていた」(女性 / 28歳 / その他 / 秘書・アシスタント職)・「北陸新幹線開通で、新潟との関連性が深まった」(男性 / 26歳 / 情報・IT / クリエイティブ職)■"中部地方"派・「日本列島の中間部分にあたるので」(女性 / 49歳 / 主婦)・「よく中部地方に入っているのを目にするから」(女性 / 25歳 / ソフトウェア / 秘書・アシスタント職)・「身近に感じる」(男性 / 30歳 / ホテル・旅行・アミューズメント / 営業職)■"甲信越地方"派・「テレビでよく『関東甲信越』というくくりを聞く。信越って『信濃』と『越後』のことだと思ってたし」(女性 / 40歳 / 団体・公益法人・官公庁 / 事務系専門職)・「NHKの天気予報では、新潟は『関東・甲信越』で登場するから」(女性 / 29歳 / 食品・飲料 / 販売職・サービス系)・「越後の越が入っているから甲信越」(男性 / 32歳 / 情報・IT / 技術職)○関東は「都会すぎ」で東北は「田舎すぎ」?続いて、上記の5つの地方の中から、「最も属していると思われたくない」地方についても聞いてみた。Q.最も属していると思われたくない地方を1つ選んでください1位 関東地方 36.7%2位 東北地方 32.1%3位 北陸地方 11.9%4位 甲信越地方 10.1%5位 中部地方 9.2%Q.その理由を教えてください■"関東地方"と思われたくない・「地理的に遠いから」(男性 / 32歳 / 機械・精密機器 / 技術)・「チャラい感じがするから」(女性 / 25歳 / ホテル・旅行・アミューズメント / 営業職)・「そんなに都会ではないから」(男性 / 22歳 / 情報・IT / 技術職)・「『田舎なのに関東』という群馬や栃木のような立ち位置になりそう」(女性 / 25歳 / 医療・福祉 / 秘書・アシスタント職)・「現在は東京に住んでいるので、新潟との違いをひしひしと感じている。関東とは言えないと思うので」(女性 / 27歳 / 医療・福祉 / 事務系専門職)■"東北地方"と思われたくない・「田舎っぽいから」(男性 / 26歳 / 農林・水産 / 技術職)・「方言が強そう」(男性 / 23歳 / 金属・鉄鋼・化学 / 営業職)・「東北人のようなあのなまりは新潟にはないから」(女性 / 25歳 / ソフトウェア / 秘書・アシスタント職)・「雪でひとくくりにされてる感じがイヤだから」(女性 / 29歳 / 食品・飲料 / 販売職・サービス系)・「位置的に難しい」(女性 / 24歳 / 小売店 / 販売職・サービス系)■"北陸地方"と思われたくない・「寒そうだし、豪雪地帯だから」(男性 / 32歳 / 電機 / 技術職)・「なんか違うような気もする」(女性 / 28歳 / 医療・福祉 / 専門職)・「地味に聞こえるから」(女性 / 22歳 / ホテル・旅行・アミューズメント / 販売職・サービス系)・「田舎くさいから」(女性 / 25歳 / 学校・教育関連 / 専門職)○総評新潟県の所属地方、最も多くの人が答えたのは「北陸地方」(36.7%)だった。中でも地理的な理由を挙げる人が目立ち、"北陸三県"と言われる福井県・石川県・富山県に近いことや、日本海に面していることなどが指摘された。ちなみに、北陸三県に新潟県を加えて"北陸四県"とする見方もある。他には、「雪の降り方が似てる」など気候が似ていることを理由とする人も見られた。2位は「中部地方」(27.5%)で、「よく目にする」「身近に感じる」などの意見が寄せられた。3位の「甲信越地方」(19.3%)では「越後の"越"の字が入っているから」という意見が多く寄せられたほか、「テレビでよく『関東甲信越』というくくりを聞く」などのコメントもあった。逆に「最も属していると思われたくない地方」について聞いてみたところ、接戦となったのが1位の「関東地方」(36.7%)と2位の「東北地方」(32.1%)。「関東地方と思われたくない」という人からは「都会すぎる」「チャラい感じがする」などの意見が多く、「東北地方と思われたくない」という人からは「田舎っぽい」「東北のようななまりはない」などのコメントが多く見られた。現在、新潟県の地方区分を巡る厳密な定義はなく、気象情報やスポーツ大会、行政など、それぞれの分野で適当な区分に収まっている。さまざまな"地方"の顔をうまく使い分けている県、とも言えるだろう。調査時期: 2015年5月11日~2015年5月19日調査対象: マイナビニュース会員 新潟県出身者限定調査数: 109名調査方法: インターネットログイン式アンケート※画像と本文は関係ありません。当記事で掲載している意見はあくまで個人的なものであり、県民性や地域性には個人差があります
2015年05月22日河北新報社とヤフーは5月19日、「ツール・ド・東北 2015」の全5つのコースおよび「ツール・ド・東北チャリティーライダー」プログラム、「ツール・ド・東北 クルー」への参加エントリー受付を開始したと発表した。「ツール・ド・東北」は、東日本大震災の復興支援および、震災の記憶を未来に残していくことを目的に、宮城県三陸沿岸の2市2町(石巻市、女川町、南三陸町、気仙沼市)を舞台に開催するサイクリングイベントで、今年で3回目。昨年の申し込み状況をふまえ、募集人員を3,000名から3,500名に増員し、また、昨年より広い地域の現状と東北の美しい風景を感じられるよう、気仙沼市をスタート地点とするコース「気仙沼ワンウェイフォンド(95km)」を新設した。今大会より、東北の魅力の1つである「食」をテーマにした新企画「ツール・ド・東北 応"縁"飯」も実施し、コース上の休憩箇所であるエイドステーションや、スタート・ゴール地点の石巻専修大学で展開するフードイベントで、9月12日、13日に東北の旬の食材を使用したメニューを提供する。また、会場内での受付などを行う大会運営ボランティア「ツール・ド・東北 クルー」も募集。昨年同様、「ツール・ド・東北 クルー」参加者は、翌年の大会でライダーとして参加できる優先出走権を得られるなど、一度きりの参加ではなく、長期的に大会に関わってもらう参加形式となり、ほかに、参加ライダーやクルー(ボランティア)を現地の協力者の自宅に泊める「民泊」も用意している。大会当日には、各コース上とエイドステーションを巡る「応援ツアー」があり、ライダー以外も、ライダーと同じコースを巡り被災地の様子を見ることができる。気仙沼大島へのサイクルフェリーも運航されるので、サイクルフェリーに自転車を搭載して、気仙沼大島までアクセスが可能だ。
2015年05月20日2016年に3月に開業予定の北海道新幹線。その開業に300日程度早い5月14日より、北海道新幹線開業記念弁当「箱舘新景」(税込1,300円)が函館駅構内店舗にて発売されている。「箱舘新景」は開業を祝う心を添えた駅弁で、北海道産の食材を豊富に使用。パッケージの背景には幕末期に描かれた「函館真景」を使用し、函館の歴史感と近代的な新幹線デザインを併せることで、時代の変化を感じられるデザインを採用した。2段弁当の中には、「彩りいか寿司」(北海道産)、「たらこといか昆布のごはん」(北海道産)、「昆布のふくめ煮」(北海道産)、「プチ肉じゃがコロッケ」(北海道産)、「豚肉の照り焼き」(北海道産)、「ごっこの唐揚げ」(北海道産)、「ボイルアスパラ」(北海道産)、「ブリのエスカベッシュ」(北海道産)、「金時豆」(北海道産)、「ブロッコリー」、「ミニトマト」、「厚焼き玉子」が詰め込まれている。
2015年05月19日大阪府および府内27市町は12日、「大阪府域地方税徴収機構」において、地方税の滞納者を対象に府と市町の職員による共同徴収を開始すると発表した。大阪府および大阪市・堺市の政令市を含む27市町は2015年4月、個人住民税をはじめとした地方税の収入未済額の縮減を図るため、大阪府域地方税徴収機構を開設。今回、同機構へ徴収を引き継ぐ旨を記載した「徴収引継予告書」約5,000件(滞納額37億円)を発送し、完納に至らなかった滞納者を対象に府と市町の職員による共同徴収を開始することとなった。同機構では、納税に応じない滞納者に対して徹底した財産調査を行い、財産の差し押さえを実施するなど厳正な滞納整理を行っていくとしている。
2015年05月13日不二家は12日、「カントリーマアム(ずんだ)戦国BASARA」を東北限定でお土産店、道の駅、高速道路PA・SAなどにて発売する。○「戦国BASARA」の看板キャラクター、伊達政宗をデザイン同商品は、各地の名産品などを使った地域限定"お土産カントリーマアム"とカプコンの人気ゲームソフト「戦国BASARA」がコラボした、東北限定商品。「戦国BASARA」シリーズが今年発売10周年を迎えることから、今回の記念コラボが実現した。パッケージには、東北を代表する武将であり、「戦国BASARA」の看板キャラクターでもある伊達政宗をデザイン。東北地方の名物、枝豆をすりつぶした「ずんだ」を使った、ほんのり緑色のカントリーマアムになっている。8枚入りで、1枚ずつ個包装。個装紙のデザインは全6種類あり、ランダムに詰め合わせている。伊達政宗3種類、ミニキャラ伊達政宗2種類、伊達政宗の側近である片倉小十郎1種類のうち、どれが入っているかはパッケージを開けてのお楽しみとなる。参考小売価格は、392円(税込)。東北エリアのお土産店、道の駅、高速道路PA・SAなどで発売予定となる。なお、同商品以外にも、"お土産カントリーマアム"と「戦国BASARA」に登場する武将がコラボする企画が進行中だという。
2015年05月10日東日本旅客鉄道(JR東日本)は1日、東北新幹線の車内にて、訪日外国人向けの無料Wi-Fiサービス「JR-EAST_FREE_Wi-Fi」の試行を開始した。当初は1編成で提供。順次範囲を拡大していき、2015年6月末までに3編成で提供予定。「JR-EAST_FREE_Wi-Fi」は、駅や車両内などで利用できるJR東日本の無料Wi-Fiサービス。山手線および羽田空港など東日本エリア全5箇所の「JR EAST Travel Service Center」で提供しており、今回の取り組みで東北新幹線が加わる形となる。SSID名称は「JR-EAST_FREE_Wi-Fi」。利用にはメールアドレスの登録が必要で、1回の接続時間は3時間。1日の利用回数に制限はない。サービス提供車両には、車内にステッカーを掲示する。
2015年05月08日サッポロビールは6月30日、『サッポロ クラシック「北海道新幹線缶」』および「サッポロ クラシック北海道新幹線缶ギフトセット」を北海道限定で発売する。『サッポロ クラシック「北海道新幹線缶」』は、北海道新幹線H5系車両をモチーフとしたデザイン缶の生ビール(350ml)。「サッポロ クラシック北海道新幹線缶ギフトセット」は、同商品10本と「サッポロ クラシック」の500ml缶2本を詰め合わせたセット商品となる。パッケージには、「新しい夢に、乾杯! 北海道新幹線H5系<はやぶさ<<はやて<2015年度末開業(予定)」の文字と、「新函館北斗」「木古内」「奥津軽いまべつ」「新青森」の各駅イラストに「イランカラプテキャンペーン」のロゴマークがデザインされている。なお、両商品とも価格はオープンで、予約受注方式での販売となる。
2015年04月20日京都銀行はこのたび、6月5日、中国大連において、同行はじめ地方銀行9行の共同主催で「大連・地方銀行合同企業交流会2015」を開催すると発表した。このたびの交流会は、主に大連市をはじめとした中国東北地区に進出している顧客、今後同地域でのビジネス拡大を検討している顧客を対象に、中国における労務契約上の経済補償金や事業再編などをテーマにした講演と、参加企業同士の交流を深める懇親会の2部構成で開催するという。 同交流会は今回で6回目となるが、同行が共催するのは3回目となる。同行では、今後もさまざまな顧客のニーズに応えることができるよう、アジア地域におけるサポート体制を一層充実させていくとしている。○「大連・地方銀行合同企業交流会2015」の概要開催日時/6月5日(金)16:00~19:00(受付開始15:30)開催場所/大連凱倫飯店(住所)大連市経済技術開発区金馬路186号開催内容第一部ビジネスセミナー16:00~17:00。テーマ:「経済補償金に関する基礎知識と事業再編のために日頃から準備しておくこと」。講師:キャストコンサルティング(上海) 総経理 前川晃廣氏第二部企業交流会(懇親会)17:30~19:00。立食形式の情報交換会。事前申込制の個別面談も実施する主催/京都銀行、大垣共立銀行、山陰合同銀行、八十二銀行、福岡銀行、北洋銀行、北陸銀行、北海道銀行、山口銀行募集対象/大連市をはじめとした中国東北地区に進出している取引先、大連市をはじめとした中国東北地区でのビジネス展開を検討している取引先。全体で180名程度、同行からは10~20名程度を予定特 徴(1)日本各地の地方銀行が協力し、各行の取引先が地域を越えて、企業間交流を図る機会を提供する(2) ビジネスセミナーでは、最新の中国情勢について知る機会を提供する参加費用/第1部…無料、第2部…有料(1人150人民元)。当日会場にて人民元で支払う。なお、会場までの交通費、宿泊費などは参加企業が負担する申込方法/京都銀行の各支店に備え付けの参加申込書に必要事項を記入の上、京都銀行証券国際部アジアデスクまたは大連駐在員事務所宛てに申し込む申込期限/5月12(火)。定員になり次第、期限前でも募集を締め切る
2015年04月15日千葉興業銀行は13日、政府による「まち・ひと・しごと創生総合戦略」の決定を受け、県・市町村がまとめる「地方版総合戦略」の策定や推進を支援するため、行内に「地方創生推進会議」を設置したと発表した。「地方創生推進会議」では、「環境」「観光」「医療・介護」「アグリ・フード」などの分野における地域産業を強化するための活動を行っていくという。具体的には、「創業支援」「事業承継・M&A」「海外進出支援」「ビジネスマッチング」といった同行が持つコンサルティング機能を発揮し、地元企業の持続的成長を支援する活動をさらに強化していくとしている。同行は、引続き千葉県のさらなる発展に寄与するため、「地方創生」への取組みに、積極的に参画していくとしている。○「地方創生推進会議」概要議長:営業統括部担当役員活動内容:「まち・ひと・しごと創生総合戦略」への対応状況に関する情報共有・進捗管理・総合調整事務局:営業統括部ナレッジ企画室[地方創生デスクを配置]メンバー:営業統括部長、経営企画部長、審査部長、事業戦略部長、その他関係部部長地方創生推進サポーター:営業店長○今後の取組みについて(1)「地方版総合戦略」の策定にあたり「地方創生デスク」と「営業店長」が中心となって情報提供・提案を行う(2)「地方版総合戦略」の推進にあたり、各個別の施策について、同行が持つコンサルティング機能を発揮し、積極的に参画していく
2015年04月15日タイの首都バンコクには来たことがあるけれど、そこからチェンマイ、プーケットなどの地方都市はまだ、という方は意外といるのではないでしょうか?バンコク滞在中のほんの1日2日で、気軽に地方へ足を運んでみることができたら、旅の楽しみが更に広がります。タイ・ライオンエアーに注目!日本でも利用者が増えてきているLCC(格安航空会社)。その中でも今回は比較的新しくてシンプルな航空会社、タイ・ライオンエアーをご紹介します。タイ・ライオンエアーは、2013年12月4日にドンムアン(バンコク)-チェンマイを就航、その後、ウドンタニー、スラータニー、クラビ、プーケットと順に就航したばかりの比較的新しいLCCです。インドネシアのライオンエアーとの合弁会社になります。片道675Bは、10時間かかる長距離バスよりも安い!タイ国内で運行されているLCCの中で、国内線の運行があるのは、タイ・エアアジア、ノックエアー、オリエントタイ、タイスマイル、そしてタイ・ライオンエアー。私も普段国内旅行をする時は3-4社の価格を比較して購入するのですが、タイ・ライオンエアーが出来てからは、総額はタイ・ライオンエアーが一番安価であることが多いです。総額という言い方をするのは何故かと言うと、例えばA社だと、最初の予約画面に表示された金額から+保険料、+荷物預入料、+座席指定料、+クレジットカード決済手数料、、、などと追加されてしまうのですが、タイ・ライオンエアーは、最初の画面で保険料の追加の有無を確認してくれ、それ以降は全てコミコミの料金で予約が出来る、とてもシンプルな作りになっているからです。タイ・ライオンエアーはその他にも、預入荷物15キロまで無料、スポーツ用品の預入15キロまで無料、座席指定無料、全て新品の航空機を導入、をサービスに挙げています。実際に2ヶ月半後の6月土日の日付で、バンコクからチェンマイまでのフライトを検索してみると、キャンペーン価格ではないのにも関わらず、どの時間帯も片道675B(約2,500円)でした。平日で検索すると、キャンペーン価格の片道545B(約2,000円)に!(※2015年3月現在) バンコク-チェンマイの長距離バスの一般的な価格が片道850B(約3,000円)なのを考えると、圧倒的な安さです。どのLCCにも言えることですが、直前の予約よりも、余裕を持って2-3ヶ月前には予約しておくと、安く買えることが多いので、タイ旅行が決まったらすぐに手配するのが賢い方法です。サイトが見やすい!私が感じたタイ・ライオンエアーの魅力は何といってもウェブサイトの見やすさ、そして予約のしやすさ!日本から、タイ国内旅行用の航空券を予約するとなると、わかりにくさから不安が残ったり、なんの費用が加算されていくのかいまいちよくわからなかったりすることがありますが、何か費用が追加されることはなく、サクサクと予約が進みあっという間に購入完了!となりました。タイ在住者(もしくはタイに到着後の購入)だと、銀行ATMからの支払いや、セブンイレブンやスーパーで取り扱っているカウンターサービス経由での支払いなど、支払い方法も幅広く選ぶことが出来ます。もちろんクレジットカード払いの手数料も無料!支払い直前に、料金が上がる心配もありません。また、予約した便の日時を画面上で数回にわたり確認してくれるのが嬉しい!うっかり日程を間違えてしまったら、折角安く買えたチケットでも、予約の変更には手数料が掛かってしまうことがほとんど。親切且つシンプルな誘導で、そんなミスも防止してくれます。実際に乗ってみたタイ・ライオンエアーが就航してから今までに2回搭乗しましたが、どちらも割りときちんとした印象でした。乗務員によって差異があるかもしれないので一概には言えませんが、A社に搭乗した時は、外国人もタイ人も、空港内で購入した飲食物を手に持ったまま搭乗しても何も言われていないようでしたが、(規約では機内へ飲食物の持ち込み禁止)タイ・ライオンエアーは、搭乗時に係員がきちんと規約を説明し、規約通りの対応をしていました。外国人の方は、「あらまぁ知らなかったわ、ごめんなさいね」と言い、飲み干してから搭乗されていました。ローコストで運営するためには、機内での飲食物の販売も大切な収入源。きちんと規約に忠実な社員の行動は、好感が持てました。また、客室乗務員の制服は、本家インドネシアのライオンエアーと同じ伝統衣装。ピタッと体のラインが出る作りながらスカートの丈は長く、個人的には清楚で高貴な印象を受けました。とは言え、FSC(フルサービスキャリア)に比べると、機内は至ってシンプルなもの。飲食は全て有料、ひざ掛けなどのサービスも一切ないので、寒いことの多い機内、羽織りものを忘れずに。朝出て夜帰ることも可能!LCCの出現により飛行機がより身近な乗り物になり、旅行の幅がぐんと広がりました。バンコクに飽きてきたら、途中で北部都市のチェンマイや、南部リゾート地のプーケット、クラビなんかを旅程に入れてみるのもひとつの旅の楽しみ方。飛行機で飛べば1時間強の距離なので、パタヤやホアヒンに車で移動するのと同じくらいの移動時間で、朝一の便で出て、最終便で戻ってくるなどといった事も可能。地方都市にも気軽に遊びに行けます。次のタイ旅行が決まったら、早速LCC各社のウェブサイトをチェックしてみて!※上記日本円表記は、2015年3月31日の為替レートに準じます
2015年04月10日○当たり前のように感じていた平穏な日常を取り戻すために2011年3月11日、未曽有の天災が東北・関東地方を襲った。「東日本大震災」。東北地方を中心に多くの人が被災し、取るものも取り敢えず襲いくる津波からの避難を余儀なくされた。そんな当時において、それまで当たり前のように感じていた平穏な日常をいち早く、被災地でありながらも取り戻す努力を人知れず続けてきた企業がある。総合スーパーで有名な「イオン」のグループ会社で、主に各地のイオンの「施設管理」「警備保安」「清掃」を手掛けるイオンディライトだ。震災からの復旧に際して、最前線に立つのが施設の「安全・安心」を担う同社だ。宮城県気仙沼市にあるイオン気仙沼店は、震災時、最大2.8mの津波が押し寄せ、店舗1階が、がれきやクルマにより、完全に埋まってしまうという事態に陥った。同店は海からは少し離れていることもあり、地震が収まった後に、店内に荷物を取りに戻ろうとした従業員が殺到、人があふれたために、イオンディライトのスタッフが通用口を閉め、店外屋上への避難誘導を開始。まだ逃げ遅れた来店者が居るかもしれない、という危惧から、店舗の裏まで熟知しているイオンディライトのスタッフのみで店内の見回りを行った後、押し寄せてきた津波に追われるギリギリのタイミングで屋上へと続くスロープを駆け上がった。同社東北支社 気仙沼センター センター長(当時)の永野朗氏は、津波が引いた後の惨憺たる様相となった店舗を見て、「水浸しの店を放って出ていくわけにはいかない」と感じたという。すぐさま同店の補修などを目的に、全国より同社スタッフが支援に訪れ、当たり前の毎日を取り戻すための取り組みが進められた。その結果、同店はまだ1階のがれきの撤去が終わっていない2011年4月1日に、屋上にテントを設置し、発電機などを稼働させる形で、仮営業の形ながら、営業を再開するところまでこぎつけることができた。営業再開日となった4月1日は、多くの人が買い物をするために列をなした。「朝から多くのお客様が来店され列をなす姿を見て、地域の重要な生活インフラとしてのイオンの役割をあらためて実感しました」と永野氏は当時を振り返る。○快適な避難生活の実現に挑んだ後方支援のプロフェッショナルたち一方、イオンモール石巻店は、店舗へのダメージがなかったことが幸いして、震災後2週間にわたって約2500名もの被災者を受け入れる臨時避難所として機能することとなった。そんな避難所生活は、技術力や現場力で業界トップクラスの力を有する同社がこれまで蓄積してきた治安・清掃・施設管理といったすべての分野での専門性が改めて求められることとなった。多くの人々が生活を続けるうえで、水道や電気といったライフラインの復旧はもとより、エレベータが壊れていたり、余震によるスプリンクラーの配管破裂など、施設の修理などはやはり専門的な知識がものをいうためだ。そうした避難生活の快適性の向上に向け、「やはり衛生面は言い表せないくらい苦労した」と同社の同店責任者である伊藤敏明氏は当時を振り返る。「とにかく被災者の方々の居心地を意識して、清掃や落下物の撤去などを随時行った」(同)という。しかし、そうして活動する同社のスタッフたちも、家族が行方不明になったり、仲間が命を落としたりした被災者であった。そんな環境下でも、彼らは連日、清掃などを行っていくことで、避難してきた被災者たちの居住性を向上させたいという想いが、彼らを突き動かしてきた。そうした想いを支えたのが「後方支援に徹しようという使命感」だと伊藤氏は語る。確かに、清掃や点検といった仕事は一見して表に見えない地味な仕事だ。だが、それなくしては快適性を得ることはできない。「この仕事に入ってから、設備・警備・清掃というのは後方支援隊と思って働いてきた。決して派手ではないが、快適な空間を提供するのが我々の使命」という想いを胸に、あくまで安全・安心を提供するという使命感、そしてその道のプロフェッショナルとしてのプライドが彼らを突き動かしていた。○地域社会への貢献に向けた利用者への「安全・安心」の提供被災地での奮闘に加え、被災地で不足する資材の調達や自動販売機への商品の充填などの後方支援も各地で進められた。「安心してお客様が買い物をできる状態をすぐに復旧する」という同社が掲げた目標に向かって、例えば、震災直後より飲料水のペットボトルは通常の2倍近く入手するよう手配を進めた結果、関東や東北地方で品切れの自販機が続出する中、同社が提供する自販機では、ギリギリであったとするが、最後まで品切れをすることなく飲料水の提供が続けられた。また、同震災を契機に、イオングループ全体としてのBCP対応の強化も加速しており、そうした店舗の耐震補強工事なども同社が担当しているという。あれから4年。東北各地で営業を続けるイオン各店には連日、多くの人が訪れるようになった。来店した人たちが1人でも多く、安全・安心・快適な環境で買い物をできるようにするべく、今日もイオンディライトで働く人々は自分たちがそうした環境を生み出すという強い想いの下、活動を続けている。同社の名前は決して、買い物客からは見えないかもしれない。しかし、平凡で当たり前な毎日を陰ながら守り続けることを目指し、今日も彼らは、高い安全・安心の実現という使命感と誇りを胸に、仕事に取り組んでいる。
2015年03月11日東北復興支援として、デザイナー・芦田多恵が南三陸の縫製技術者とコラボレーションして生み出すアイテム「ミナ・タン チャーム(MINA-TAN CHARM)」にバレンタイン、ホワイトデーに最適な新作「メッセージベア」が加わった。メッセージベアはテディベアタイプ。デニムに刺繍が施されたエレガントな男の子とヘッドアクセサリーと首飾りがアクセントの女の子の2 種類が登場。いずれもハート型のポケットにメッセージカードが入る。価格は1万6,000円。ブティック アシダ 代官山本店、ブティック アシダ 銀座、ブティック アシダ 御堂筋、三越日本橋本店タエ アシダコーナーにて販売中。3月12日から18日まで東急百貨店渋谷本店3階にポップアップショップがオープンする。ミナ・タン チャームは被災地の手作り品ではなく、イタリア製テキスタイルや付属品を用いた被災地からの“高品質な商品”を追求。売り上げから販売経費を除いた金額が製作に携わった人達に支払われる。
2015年02月11日オシャレで流行に敏感そうな都会育ちの男性と、素朴さが魅力(?)の地方出身男性。実際にモテるのは一体どちらのタイプなのだろうか? 今回は、全国のマイナビニュース会員の男女300人に「男性は地方出身と東京出身、どちらがモテると思うか」聞いてみた。Q.男性は地方出身と東京出身、どちらがモテると思いますか?地方出身 38.0%東京出身 62.0%Q.それはどうしてですか?○地方出身のほうがモテる■方言がモテそう・「方言が好きなので」(26歳女性/電機/販売職・サービス系)・「方言が逆にかっこいい」(26歳女性/電機/販売職・サービス系)・「方言とかいいなぁと思うから」(31歳女性/情報・IT/秘書・アシスタント職)・「方言を面白がられる」(30歳女性/学校・教育関連/クリエイティブ職)■優しくあたたかみがある・「優しい人が多い」(28歳男性/食品・飲料/営業職)・「地方の方が優しそう」(24歳女性/その他/その他)・「あったかみがある感じがする」(29歳女性/その他/専門職)・「都心で働いていても心のふるさとがある人は情にあつい気がする」(26歳女性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)■素朴で純粋・「純粋な人間が多い」(31歳男性/食品・飲料/技術職)・「地方の人のほうが素直そう」(29歳女性/生保・損保/事務系専門職)・「まだ素直さが残っている」(50歳以上男性/情報・IT/技術職)・「素朴なところにグッとくる人が多いから」(31歳女性/建設・土木/事務系専門職)■頼りになる・「人に頼って生きてないから」(32歳男性/機械・精密機器/技術職)・「地方の人の方が頑張りそうだから」(29歳女性/情報・IT/営業職)・「いざというとき、地方出身者のほうが馬力が出るし頼りになるから」(46歳女性/学校・教育関連/販売職・サービス系)・「地方のほうが車運転できる人だったり、一人暮らしが多かったりするから」(41歳女性/マスコミ・広告/事務系専門職)■話題が豊富・「出身地方の話題がある」(48歳男性/建設・土木/技術職)・「同郷同士、会話が盛り上がる事も多いと思うから」(35歳男性/情報・IT/技術職)・「地方の良いところを話すことができるから」(50歳以上男性/情報・IT/技術職)・「地方の方が色んなことを知っていそうだから。鼻にかけなさそうだから」(32歳女性/情報・IT/技術職)■その他・「東京の人は自分がすごいと思っていそうでなんだか嫌だ」(26歳女性/医療・福祉/専門職)・「九州男児がかっこいい」(26歳女性/金融・証券/営業職)・「土地・山など資産をたくさん持っていそう」(41歳男性/電機/技術職)・「どっちも変わらないと思うけど、結婚したら旦那の親に合う回数が少なさそうな地方の方がモテるのかもしれない」(33歳女性/その他/その他)○東京出身のほうがモテる■都会的でかっこいいから・「スタイリッシュだから」(28歳男性/建設・土木/事務系専門職)・「都会的で粋な感じがするので」(34歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)・「精錬されているイメージがあるから」(27歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「都会で育った人はかっこいい人が多い気がするから」(23歳女性/機械・精密機器/営業職)・「競争社会にも慣れていそうだしシティボーイでイメージがかっこいいから」(28歳女性/医薬品・化粧品/事務系専門職)■オシャレなイメージ・「オシャレのセンスが良い」(37歳男性/自動車関連/技術職)・「都会育ちのオシャレさがある」(32歳男性/機械・精密機器/技術職)・「ファッションに気をつけているから」(32歳男性/運輸・倉庫/事務系専門職)・「何となくオシャレなイメージだから」(31歳女性/学校・教育関連/技術職)■お金持ちが多そう・「実家が都内の方がお金持ちっぽいから」(30歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)・「金があるから」(24歳男性/印刷・紙パルプ/技術職)・「給料が高い」(46歳女性/学校・教育関連/専門職)・「地価の高い東京に住むということは親が上流階級である可能性が高く、それに惹かれる女性もいるだろう」(25歳男性/その他/その他)■地方に戻る心配がない・「地方だといずれ親元に戻るとか言い出しそうだから」(29歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)・「地方だと結婚後実家近くに住むことになるかもしれないので」(25歳女性/不動産/事務系専門職)・「地方へ移り住むことがなさそうだから」(32歳女性/その他/事務系専門職)・「付き合う際にも東京出身の人の方が地の利があるし、さらに将来の心配(相手の出身地に連れて行かれる心配)がないから」(35歳女性/団体・公益法人・官公庁/技術職)■遊ぶところに詳しい・「東京の遊び方を知っているから」(31歳男性/食品・飲料/技術職)・「遊ぶところに詳しそう」(45歳男性/その他/事務系専門職)・「遊びのイロハをわかっていそうだから」(25歳男性/運輸・倉庫/事務系専門職)・「東京案内や、食べ物のおいしいところなどトレンドを知っていそうだから」(22歳女性/情報・IT/技術職)■その他・「都会の方がいろいろと恵まれてそうじゃん」(26歳男性/通信/技術職)・「田舎の人間には都会の人が輝いて見える」(29歳男性/団体・公益法人・官公庁/技術職)・「東京出身者は意外とボケと突っ込みを理解している、会話が盛り上がる」(35歳男性/機械・精密機器/営業職)■総評6割以上が「東京出身のほうがモテる」と回答。東京出身の男性はクールで都会的、ファッションもライフスタイルも洗練されており「行動に無駄がない」イメージなんだとか。また東京の男性はトレンドに敏感でデートスポットなども詳しいため、女性を楽しませたり喜ばせたりするのが得意のようだ。女性からは「地方に戻る心配がない」というメリットが挙げられた。地方出身者は将来的に地元に戻る可能性があるが、東京生まれの男性はそうした心配がないため安心とのこと。他にも、「出世できそう」「話題が豊富」「視野が広い」といった理由が挙げられていた。一方、「地方出身のほうがモテる」と回答したのは38.0%。地方出身の男性は素朴であたたかみがあり「純粋な人が多い」印象だそうで、東京出身の男性に対しては「裏表がある」「ずる賢い」といったネガティブなイメージを抱いているよう。また、方言や訛りを理由に挙げた人も多く「関西弁が好きだから関西出身がいい」「かわいい!」といった女性からの声が寄せられた。「方言女子はモテる」とよく言われるが、方言男子も女性の心をくすぐるようだ。東京出身と地方出身、それぞれに"モテ要素"があると分かった今回のアンケート。女性の皆さん、あなたはどちらの男性に魅力を感じるだろうか?調査時期: 2015年1月16日~2015年1月17日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性127名 女性173名 合計300名調査方法: インターネットログイン式アンケート※写真と本文は関係ありません
2015年02月02日伊勢丹新宿店は2月4日から9日まで、北海道のグルメを中心に紹介する物産展「大北海道展」を同店本館6階催物場で開催する。今回同店では敢えて“北海道のマニアなパン”に着目。パンコーディネーター推奨のパンから、地元パン通が選ぶベーカリーまでを紹介する。札幌を拠点にパンの魅力を発信し、パンコーディネーターとしても知られる、森まゆみが北海道中からパンを集めた“北海道パンマルシェ”コーナーは、パン愛好家必見。地元の知る人ぞ知るドーナツ&ベーグル専門店「ふわもち邸」(札幌市)のドーナツ(246円)や「ソーケシュ製パン」(喜茂別町)のパン・ド・セーブル(513円)、「ベーカーズテラス689(baker’s terrace 689)」(恵庭市)のノワゼットフロマージュ(709円)など、同店初登場のマニアなパンが一同に会する。「プルマンベーカリー(Pullman Bakery)」(札幌市)からは、帆立のホワイトカレーパン(241円)が各日100点限りで販売される。衣のカリっとした食感にホワイトカレーのクリーミーな口どけ。その中には帆立がころりと入っている味わいが地元で人気という。同じく、札幌に店を構える「ブーランジェリーポーム(boulangerie Paume)」のヴィアンドゥ(511円)は、パンの中にじっくり煮込んだ白老(しらおい)牛のビーフシチューが詰め込まれており、ワインとの相性も抜群だそうだ。十勝平野の広大な敷地に小麦畑とベーカリーカフェを持つ「麦音(むぎおと)」(帯広市)は、とかちポワローとマッシュルームのピッツァ(1,500円)で初出店。生地には十勝産小麦「キタノカオリ」を使用し、濃厚な旨みのマッシュルーム「とかちマッシュ」と「とかちポワロー(西洋ネギ)」がピッツァにトッピングされている。パン職人による実演も行われるので、あつあつピッツァを堪能できる。もちろん、北海道展なのでパンだけではない。北海道物産展の“得意分野”である海鮮も充実している。前評判が高いのは、「鮨処 竜敏」(札幌市)の うに三昧味比べ(2,800円)。200点限定のプレートで、生うに、炙りうに、うにの粕味噌漬けなどが手鞠サイズの握りでサーブされ、デザートには“うにチョコ”まで登場する。スイーツでは小樽の「ル・キャトリエム(Le quatrieme)」の愛のプディングケーキ(372円)がオススメ。NHK連続テレビ小説『マッサン』で注目されている竹鶴政孝氏の妻リタのレシピをもとにウイスキーを効かせてアレンジしたスコットランド伝統のケーキだ。
2015年01月31日タリーズコーヒージャパンは2月3日、「タリーズスノーマンラテ」をはじめとした北海道限定の商品を発売する。○マグカップ付きでも販売「北海道限定タリーズスノーマンラテ(HOT/ICED)」は、雪だるまをイメージした2つのマシュマロを配し、イタリアンドルチェのティラミスのようなフレーバーが特徴のカフェラテ。エスプレッソのコクと北海道産牛乳で作ったフォームミルクのハーモニーを楽しめるという。サイズはTall。価格は580円(税込)。「北海道限定クグロフモンブラン」は、しっとりとした食感のココア生地にホワイトチョコをデコレーションしたスイーツ。価格は340円(税込)。また、2月16日からは、「北海道限定タリーズスノーマンラテ(HOT/ICED)」をマグカップ付でも販売する。マグカップは北海道の花を穏やかなデザインで表現しており、マグカップのみの購入も可能。マグカップの単体価格は1,100円(税込)。「北海道限定タンブラー」は、北海道の情景を鮮やかなトーンで表しており、旅行で訪れた方の記念としてだけでなく、地元の方にも愛着を持って使用できるデザインにした。価格は1,500円(税込)。ほか「北海道限定ミニテディ(チャーム付)」も発売。価格は550円(税込)。また、タリーズコーヒーの店舗で利用できるチャージ式プリペイドカード「TULLY’SCARD」の北海道限定デザインも、3月下旬より店頭にて発行予定。
2015年01月31日福岡市は、全国各地で活躍するクリエイターを迎え、クリエイターの地方移住を考えるイベント「地方移住クリエイターサミット2015 inTOKYO」を、2015年3月1日に東京・竹橋のマイナビ本社にて開催する。このイベントは、昨年9月から福岡市が実施している、福岡移住を考えるクリエイター・エンジニアの支援プロジェクト「ぼくらの福岡クリエイティブキャンプ」の一環として開催されるもの。福岡にとどまらず、北は北海道から南は沖縄まで、各地域で活躍するクリエイターを迎え、それぞれの地方で暮らすこと・働くことのメリット・デメリットなどを紹介する。イベントは全4部構成。第1部は、フジテレビ「とくダネ!」など多数のメディアで活躍する経済ジャーナリスト・木暮太一氏によるキーセッション。自身も鎌倉に生活の場を置く木暮氏の地方に拠点を構えて働くことへの考えを語るという。続く第2部では、「ぼくらの福岡クリエイティブキャンプ」の活動を報告。同プロジェクトで福岡へ移住したクリエイターの方を迎え、移住後の働き方や暮らす環境など、日々感じていることを紹介する。さらに第3部では、全国各地から移住クリエイターを招き、ご当地ライトニングトークを開催。第4部は、1部の移住クリエイターに木暮氏を交え、各地域の方々がさらにホンネをぶっちゃけるクロストークを予定しており、プログラム終了後は、登壇者も交えての大交流会を開催するとのこと。なお、参加者の中から抽選で1名に、航空券(羽田-福岡間往復)をプレゼントする。現在、同イベントのWebページにて事前申し込みを受け付けている。
2015年01月27日キールズ(Kiehl’s)は2月6日、2015年東北支援プロジェクト第1弾として「ア ベイシング エイプ(R)(A BATHING APE(R))」とコラボレーションした「キールズ クリーム UFC」(49g/3,800円、123g/6,600円)を発売する。今回のコラボではパッケージに「ア ベイシング エイプ(R)」を象徴するカモフラージュ柄「BAPE(R)CAMO」を採用。そこに1枚限りの桜の花びらをデザインすることで、復興への願いを込めた。売り上げはすべてNPO法人「さくら並木ネットワーク」へと寄付され、被災地への植樹や桜のメンテナンス費用に使われる予定だ。「キールズ クリーム UFC」はブランドを代表する保湿クリームで、高い保湿力を持つスクワランとアンタークチシンに加え、カリウムと水分を補給するチガヤ根エキスを配合。05年にはグリーンランド探検隊が北極へとクリームを持ち込み、マイナス43度の厳寒下でも24時間に渡って保湿効果が保たれることを確認した。
2015年01月26日進学や就職を機に、大都会・東京へやってきた地方出身の女子たち。しかし、思い描いていた姿と現実には大きな隔たりが。慣れた今では笑ってしまうようなことも、初々しかったあの頃は東京のすべてが真新しく、時折起こるトラブルもすべてが経験でした。今回はそんな「上京あるある」をお届けします。■1.とりあえずルミネへ「雑誌に載ってるような流行りのファッションアイテムは何でもルミネで揃うし、入ってるレストランはお洒落だし、上京女子は『東京来たらとりあえずルミネ』パターン。でも実は新宿にルミネが3つあることを知らない。待ち合わせ場所の『ルミネエスト』に辿り着けず永遠にさまよう」(21歳/大学生)そもそも、田舎者から見ると、まず同じファッションビルが一つの街に複数あること自体が驚きなのです。「今どこ~?」「新宿」「ルミネエストまで来て~」「今ルミネ(ルミネエストの略だと勘違い)だけど?」なんて会話は上京したての女子によくあること。■2.高いヒールは最初だけ「田舎者に見られたくなくって、ヒールでカツカツと格好良く歩くつもりが大誤算でした。東京って狭いと思ってたけど駅構内を歩く距離はきっと日本一だと思います。東京駅とか。靴擦れを起こし、途中でクロックスに履き替えましたね」(20歳/専門学生)東京(特に23区)出身の方にとっては毎日当たり前のことで変化もないでしょうが、車社会の地方民が都心へ遊びに来ようものなら、地元へ帰った後、確実に体重が落ちています。そのくらい移動でカロリー消費し、足を酷使しているんです。重い荷物を抱えて満員電車に押し込まれ(座れないことに驚く)、何度も乗り換えをし、最寄りの駅のホームに降り立ち、「無事到着~!」と安堵するのはまだ早い。人混みを縫って階段を上り下り、地上に出ても目的地まで歩く歩く。そして地方出身女子は学び、ワンピースなんかにも合わせられるお洒落なスニーカーを購入するのです。■3.最優先したセキュリティー物件「家族・親戚が口を揃えて『女の子だし、東京は危ない』と言う。物件探しの際に何より優先したのは、セキュリティ完備の条件。の割に、来てみたら意外と田舎だった」(23歳/大学院生)家賃や交通の便を考慮して、「都心までのアクセスは便利だが、少し外れたところ」で物件を決めるという女子は多いはず。男子なら、鍵が壊れかかっているような古いアパートでも住めれば充分、と即決しちゃったりしますが、女子の場合なかなかそうはいきません。それにしても、「東京」と聞いただけで親がものすごく心配してくるのは、家族揃って田舎者の証拠です(笑)■4.自炊の無駄さに直面する「ちゃんと自炊してたのはほんの最初だけ。一人分だけ作るためにあれこれ買い込むと高くつくわ、余った食材は腐らせるわ、料理にも不慣れだから時間かかるし不味いし、良いことなんてありませんよ。今はもっぱらコンビニとファミレスです」(22歳/事務)自炊をすれば女子力に磨きをかけることはできますが、一人暮らし用のキッチンで大きな鍋やフライパンをいちいち洗うのは面倒。使いきれないうちに調味料の賞味期限が切れる。一人でさっさと済ませたい食事のために忙しい中時間を割くのは非効率。「コンビニ弁当は体に良くない!」言われるまでもなく分かってます、そんなことは。でも仕事から疲れて帰ってきて、冷蔵庫の野菜と向き合う気になれますか?帰宅後すぐにテレビをつけ、出来合いのおかずを口に運びながら画面の中のイケメン俳優に笑いかけるのはもはや日常茶飯事です。■おわりにいろんな自由を手に入れたくて東京へ進出してきたものの、息苦しさや寂しさを常に抱えたままの生活。恋しくなるのはやはり自分の生まれ育った街。母の手料理も、迷うことのない使い慣れた駅も、がら空きの車両もすべて。ただ、人間慣れれば早いもので、半年もすれば徐々に馴染んできます。上京女子も、いつかは東京人になってしまうのです。(成瀬いづみ/ハウコレ)
2015年01月16日総務省はこのほど、2014年地方公務員給与実態調査の結果を発表した。それによると、国家公務員を100とした場合の地方公務員(一般行政職)の基本給与水準を示すラスパイレス指数の平均(2014年4月1日時点)は、前年比8.0ポイント低下の98.9となり、3年ぶりに国の水準を下回った。これは、東日本大震災の復興財源を確保するために実施していた国家公務員給与の特例減額措置が2014年3月末に終了したことで、国家公務員の給与が元の水準に戻ったことによる。都道府県の平均は前年比7.5ポイント低下の99.9。このうち最も高かったのは愛知県の102.9で、以下、静岡県の102.7、東京都の102.5、三重県と福岡県が同ポイントの101.8と続き、20都県で国を上回った。一方、最も低かったのは鳥取県の91.8だった。政令指定都市の平均は前年比9.0ポイント低下の100.1で、最高値は川崎市の104.0、最低値は大阪市の91.5。一般市の平均は同8.0ポイント低下の98.6、町村は同7.6ポイント低下の95.6で、市区町村の最高値は兵庫県芦屋市の105.8、最低値は大分県姫島村の74.9となった。平均給与月額(平均給料月額と諸手当月額の一部の合計)は36万8,817円(前年37万822円)。平均給料月額は32万6,969円(同32万8,842円)、諸手当月額は4万1,848円(同4万1,980円)だった。
2014年12月24日