ランジェリー総合展示会「ランジェリープラス(LINGERIE+)」が、3月12日から14日まで東京・原宿のthe SAD cafe(東京都渋谷区神宮前1-9-12 ロイスダールビル2F)で開催される。“ランジェリーこそファッション”をテーマに、世界中から15-16AWのランジェリーコレクションが集結する同展。14年3月の立ち上げから今回で第3回目を迎えた。当日はイタリア、フランス、ドイツ、スイスなど、ヨーロッパを中心としたインポートアイテムの数々を展示。国内からも個性的な20ブランドが参加し、オーガニックのインナーウエア、ランジェリー用ハンガーなどをラインアップする。更に、メンズのアンダーウエアも展開される予定だ。なお、同展は14日にのみ一般公開し、フィッテングやプロによるアドバイス、新作の販売などを行う。「ロンリー(Lonely)」からは、ブランドのオーナーでデザイナーのヘレン・モリスとパートナーのスティーブ・ファガーソンが来日し、日本未入荷の人気コレクションを販売する。更に、会場に設営されたPhoto boothで一緒に撮影することも可能だ。ロンリーはニュージーランドで生まれ、アメリカのファッショニスタに認められたことで世界のセレブから注目を集めるブランド。モデルのジェシカ・スタムや、女優のキャリー・マリガンなどにも愛用されており、今年は日本への本格上陸が決まっている。
2015年03月04日東京メトロは2月23日、銀座線全駅のリニューアルに伴い、デザインコンペを実施していた浅草~神田間の7駅のデザインを発表した。7駅のデザインは、下町エリアとしての地域性・特徴を共通のテーマとして統一。各駅が持ち合わせている歴史的な背景や立地環境などの個性をコンセプトに表現する。新たな銀座線の駅、地下鉄への期待感が感じられるような空間づくりを目指す。工事は2015年から順次着手し、2020年の東京オリンピック・パラリンピックまでにバリアフリー化などを含めリニューアルを完了させる予定となっている。各駅デザインの詳細は以下の通り。○上野駅コンセプトは「美術館のある街」。プラットホームは、モチーフとした床や壁、柱などを石を敷き詰めたような設計を施し、石造りの美術館を表現する。コンコースは、桜の木立や並木を柱や天井で表現する(2015年~2017年完成予定)。○浅草駅コンセプトは「祭りの街」。寺社の雰囲気を意識した周辺の街並みに合わせて、プラットホームはべんがら色をベースとしたダークグレーを採用するなど周辺に溶け込む色調にした。改札口などは、墨田公園桜祭り、隅田川花火大会、三社祭りをテーマとした展開にしている(2015~2019年完成予定)。○田原町駅コンセプトは「道具の街」。プラットホームは、金属の質感で道具街としての"手仕事感"を表現した。改札口はやわらかい色味の金属とガラスを採用している(2015~2017年完成予定)。○稲荷町駅コンセプトは「佇む街並み」。長屋、老舗、工房などの歴史的な建造物が多く残る地域であることから、プラットホームは切妻屋根の家並みをイメージ。改札口は温かみのある木彫の壁にする(2015~2018年完成予定)。○上野広小路駅コンセプトは「上品な横丁」。コンコースは、百貨店やジュエリー店の宝飾品が持つきらびやかさをイメージしたほか、演芸場および呉服店の魅力的な織物に多用されている紋様の華やかさなどを用いて街のにぎわいを表現している。ホームは、様々な広告や掲示物で活気ある個店のにぎわいを表現している(2015~2019年完成予定)。○末広町駅コンセプトは「電気の街」。秋葉原の北の玄関口として、光を使った演出を採用。ホームは直接照射する光と、鏡面仕上に反射する光を交錯させる。改札口は、ゲート状のデザインと躍動感ある光によるアイキャッチを設け、視認性を向上させる(2015~2018年完成予定)。○神田駅コンセプトは「昭和のオフィス街」。新しいものと古いものとが混在する神田の町並みを表現する。コンコースの壁はタイルを敷き詰めることで下町の"ほっこり感"を表現。ホームは歴史的遺構である鉄鋼框などを照明で演出する(2015~2017年完成予定)。
2015年02月24日東京都・原宿のラフォーレ原宿にて、ネコ好きクリエイターたちが、ネコへの溢れる「偏愛」を発信するプロジェクト「Cat’s ISSUE」の期間限定ポップアップストアをオープンする。出店期間は2月20日~2月26日。同ストアは、さまざまなアーティストやブランドがネコへの「偏愛」をテーマにしたオリジナル商品を展示・販売するもの。展覧会やネコ新聞「The Cat’s Whiskers」の発刊を行ってきたプロジェクト「Cat’s ISSUE」によるもので、ラフォーレ原宿でしか買えない一点ものや「Cat’s ISSUE」限定商品、コラボ商品が多数出品される予定となっている。また、動物愛護応援企画として、ネコのいる家の必須アイテム爪研ぎケースを「Cat’s ISSUE」がオリジナルで開発し、アーティストたちがオリジナルペイントを施した「ツメトギ アート展」や、新作30種を含む合計60種類のネコのシールを販売するショップ「A TINY SEAL SHOP」などもあわせて展開される。そのほか、参加者のネコの写真で「ネコの総柄」を作るプロジェクトも実施。集まった写真で総柄を作成し、その柄を使用した商品が後日手元に届けられるとのこと。なお、このプロジェクトの参加人数には限りがあり、店頭にて先着順にて参加および販売予約受付が実施される。これ以外にも、自分のネコの写真でクッションや小物が制作できる「アトリエkiji」のオーダーショップ出店や、simmon の限定ジュエリー、THE WALLPAPER TOKYOの貼って剥がせる壁紙、オリジナルiPhoneケースの販売などが行われるということだ。
2015年02月16日クリエイト・レストランツ・ホールディングスが運営する「ポムポムプリンカフェ原宿店」は2月14日まで、「ポムポムプリンとマカロンのバレンタインデーウィーク」を実施している。○ポムポムプリンとその仲間たちがお出迎え同店は、サンリオのキャラクター「ポムポムプリン」をモチーフにしたキャラクターカフェ。同企画では期間限定の料理やデザート、ドリンクを提供。また、バレンタインデザインのオリジナルグッズも限定数量で販売する。さらに期間中ドリンクを注文すると、バレンタイン限定コースターをもれなく進呈する。期間限定メニューは、「ポムポムプリンとマカロンのラブラブプレートセット」が2,200円(税別)。内容は、てりやきハンバーグ&ライス、牛ほほ肉シチュー、マッシュポテト、トマトソースのオムレツからなるプレートと、ラズベリー&ホワイトチョコプリン、ドリンクとなる。ほか、「マカロンのストロベリーホットチョコレート」(600円・税別)と、「ラブ チョコレートパフェ」(1,100円・同)が用意される。カフェオリジナルグッズは、「ランチトートバック ハート」が1,700円(税別)、「バレンタイン7分袖Tシャツ」(ホワイト×レッド、ホワイト×ネイビーの2種)が3,200円(同)、「ポムポムプリン ボールチェーン」1,200円(同)などとなる。(C) 1976.2015 SANRIO CO., LTD. TOKYO.JAPAN
2015年01月31日この春、ラフォーレ原宿が、高感度ブランドの導入、若手クリエイターの発信、原宿インフルエンサーカルチャーの強化、日本初出店を含めたフードゾーンの導入を中心に、約30店舗のリニューアルを2月下旬より順次実施する。ファッションだけにとどまらず様々なヒト・モノ・コトを結びつけ、背景にあるカルチャーやコンセプトを重視したブランド・ショップを導入。2014年導入した、ヴィヴィアン・ウエストウッド アングロマニア、ラブ モスキーノ、ソニア バイ ソニア リキエルなどに続き、「ストア バイ ニゴー(STORE by NIGO(R))」や「ジャスティン デイビス(Justin Davis)」のブライダルショップ、「ユナイテッド ヌード(UNITED NUDE)」などを展開。また、若手アーティストや創造性の高いコンテンツをインキュベーションしてきたラフォーレ原宿の発信の核ともいえる「コンテナ」を移転拡張リニューアル。催事にて好評だった若手クリエイターによる常設ショップも複数導入し、東京の今を表現するクリエイションを発信していく。フードゾーンの展開では、日本初上陸のブリトーが人気のメキシカンダイナー「グズマンイーゴメズ(Guzman y Gomez)」を導入し、ファストカジュアルスタイルのメキシカンをするなど、これまでにない新しいラフォーレ原宿の楽しみ方を提供する。オープン初日には「FREE BURRITO DAY (フリーブリトーデー)」を実施し、来店者にブリトーを無料で提供される。【リニューアル・ニューオープン概要】▼2015年3月7日(土)ニューオープン《2.5F》BANK (バンク)「100%日本ブランドの洋服屋」をコンセプトに掲げる新ショップ。東京や大阪の要注目ブランドを独自のセンスでセレクトするほか、日本人アーティスト達と共に制作するプロジェクト「WHITE」を同時スタート。▼2015年3月13日(金)ニューオープン《4F》BATTY GARAGE BY AYMMYS(バッティーガレージ バイ エイミーズ)瀬戸あゆみが手がけるAymmy in the batty girlsがプロデュースするセレクトSHOPが初出店。"エイミー""ヴェロニカ"と"キャスリーン"の3人が自由気ままに買い付けてきたものや、自身のクローゼットから引っ張り出してきた洋服などをラインナップ。▼2015年3月20日(金)リニューアルオープン《1F》Justin Davis (ジャスティン デイビス)独創的なアート&ロックの響きで人々を魅了するJustin Davisがリニューアルオープン。2014年春デビューしたブライダルコレクションがフルラインナップするラグジュアリーなスペースとコンテポラリーな空間で構成された新しいジュエリーショップ。《2F》container (コンテナ)ファッション・カルチャー・ビューティー・デザインプロダクトなどラフォーレ原宿がいま本当に面白いと思うものを期間限定で提案するショップ。売場面積を従来の約8倍に大幅拡張、装いを新たにリニューアルオープン。▼2015年3月20日(金)ニューオープン《2F》ROTARI PARKER (ロタリパーカー)"食べ物の標本"というコンセプトのもと、本物のお菓子や食品を使用し、視覚だけでなく味覚をも楽しませる新しいアクセサリーを提案する「ROTARI PARKER」初のフラッグシップショップがオープン。《2F》RoseMarie seoir (ローズマリー ソワール)Syrup.がRoseMarie seoirとして初出店。大人になる為に少し背伸びした女の子に向けたhimitsuの空間。《2F》ワンピースとタイツのお店"アーティストの作品をワンピースとタイツに落とし込み、アートをより身近なものにすること"をコンセプトとしたブランド「ワンピースとタイツ」。ワンピースとタイツに加え新進デザイナーの商品が並ぶ。▼2015年4月上旬 ニューオープン《1F》STORE by NIGO(R) (ストア バイ ニゴー)原宿ストリートカルチャーのパイオニアが手掛けるコンセプトショップがオープン。国内外のさまざまなフィールドで活躍するクリエイティブ・ディレクターNIGO(R)が手掛けるブランドやクリエイティビティ、幅広い交友関係から生み出される新しいプロジェクトをいち早くカタチにするコンテンツ可変型のショップ。《1F》UNITED NUDE (ユナイテッド ヌード)オランダ出身の建築家Rem D Koolhaasとイギリスの老舗靴メーカー「クラークス」のGalahad Clarksによって生まれた「United Nude」がオープン。「United Nude」のシューズは建築的観点から生み出されるデザインと、クラークスで培われたコンフォートの要素を合わせもち、優れたデザイン性と抜群の履き心地が魅力。▼2015年春 ニューオープン《2F》Guzman y Gomez (グズマンイーゴメズ)フレッシュな食材にこだわった料理、メキシコ風のカラフルなインテリア、ラテン音楽とアートを融合させた明るく楽しい店内でオーストラリアでは大人気のファストカジュアルスタイルのメキシカンダイナー。「GYG」のオープン初日には「FREE BURRITO DAY (フリーブリトーデー)」を実施し、来店者にブリトーを無料で提供する。元の記事を読む
2015年01月30日ウォルト・ディズニー・ジャパンは3月7日、東京・原宿の竹下通りに同日オープン予定の「原宿ALTA」内に「ディズニーストア 原宿アルタ店」をオープンする。同店は、"大人の女性が楽しめる空間づくり"をコンセプトにしたディズニーストアで、世界3店舗目となる。通常、店舗デザインは全世界で統一されているが、同店の店舗デザインやショッピング空間は日本で提案されている。ジュエリーやバッグ、携帯アクセサリーなど、大人の女性のための日本オリジナルアイテムを数多く取りそろえるほか、グランドオープンを記念した限定商品も販売する。店内は、白を基調とした"キャッスル"(城)をイメージさせる空間となっている。見る方向によって色が変わるバラの花や、ティンカーベルが現れるランタン、「ふしぎの国のアリス」のチシャ猫が現れるミラーや隠れミッキーの潜む扉など、店内各所にマジックハウスのような仕掛けが施されているとのこと。グランドオープン記念の限定商品も販売する。ディズニーキャラクターのぬいぐるみ「TSUM TSUM(ツムツム)シリーズ」より、「原宿アルタ店限定 TSUM TSUM セット」(ミニー/デイジー/マリー/ミス・バニー、税別2,500円)を販売するほか、"KAWAII文化"コンセプトのシリーズより、「フリルTシャツ」(700枚限定、税別3,900円)や「バックパック」(400個限定、4,900円)も原宿アルタ店限定で販売する。ほかにも、税込3,000円以上の買い物をした先着1,000人に、原宿アルタ店オープン記念ピン(非売品)をプレゼントするとのこと。なくなり次第終了となる。同店の営業時間は10:00~21:00。(C)Disney
2015年01月23日東急不動産は1月19日、東京・神宮前の商業施設「キュープラザ原宿」の開業日を3月27日に決定したことを発表した。あわせて、出店予定の全16テナントも公表した。同施設は、東京都渋谷区の「神宮前交差点」周辺で最大級の敷地に開業する都市型商業施設。緑豊かな環境や恵まれた眺望などを生かし、"渋谷から表参道をつなぐ新たなランドマーク"として、ショッピング・カフェ&レストラン・サービス・ウェディングなどを集積し、 "緑や光を感じる""居心地の良い"商業施設となるという。出店テナントは全16店舗。音楽チャンネル「スペースシャワーTV」を運営するスペースシャワーネットワークによるエンターテインメント・コラボカフェ「AREA-Q」が新業態として展開されるほか、アメリカ・ポートランド創業の老舗パンケーキ店「オリジナルパンケーキハウス」も進出する。明治通りに面する路面店には、アーバンリサーチの新ブランド「SENSE OF PLACE by URBAN RESEARCH(センスオブプレイス バイ アーバンリサーチ)」が、フラワーショップやカフェを併設した国内最大級の旗艦店として出店。エントランスアプローチを進んだ奥には、ウェディングスペースとしてブライズワードの「アルモニーソルーナ表参道」も旗艦店として出店する。複層に重なるテラスに面するフロアには、カフェ&鉄板グリルの「グッドモーニングカフェ&グリル」、ハワイアン・カフェ&ダイニングの「ALOHA TABLE waikiki」、インターナショナルダイニングバーの「SMITH」、ブライダルに併設するレストラン「NEO BISTRO SOLUNA」などが出店し、緑豊かなテラスを生かした空間を提供。また、カジュアルイタリアンの「SHUTTERS」や「デリス タルトアンドカフェ」などが表参道・原宿エリアに初出店する。眺望豊かな中上層階には、「AREA-Q」や「オリジナルパンケーキハウス」のほか、イタリア直輸入の窯を使用した本格ピッツェリア「CANTERA」や、都内を一望できる夜景を楽しめるステーキ&バーの「SIXMARS Steak & Bar」も登場する。そのほかにも、ライフスタイルを提案するサービス店舗として、日本初上陸のヘアサロン「WARREN・TORICOMI」のほか、ヘアサロンの「Grow」、リラクゼーションの「Re.Ra.Ku」、痩身エステの「MAX SLIM」、語学学校の「エスパス・ラング東京」も出店する。
2015年01月21日都内初となる大人の女性のためのディズニーストア「ディズニーストア 原宿アルタ店」が3月7日、東京・原宿の竹下通りに新しくオープンする原宿ALTA内にグランドオープンすることが20日、明らかになった。同店舗は、"大人の女性が楽しめる空間づくり"をコンセプトに、日本で店舗デザインやショッピング空間を考案したディズニーストアで、世界3店舗目。ディズニー・ジャパンが全社的に進めている"大人ディズニー戦略"の下、大人の女性向け商品の人気を受け、通常は全世界統一の店舗デザインを使用する中、同店舗では、日本オリジナルのデザインが認められた。店内は、白を基調とする城をイメージさせる空間。見る方向によって色が変わるバラの花や、ティンカーベルが現れるランタン、また、同店舗初の演出として、『ふしぎの国のアリス』のチシャ猫が現れるミラーや隠れミッキーの潜む扉など、店内各所にマジックハウスのようなさまざまな仕掛けが施されている。商品も、ジェエリーやバッグ、携帯アクセサリーなど、大人の女性のための日本オリジナルアイテムを多く取りそろえ、日本の"KAWAII"文化発祥の地である原宿から、世界に"大人ディズニー"を発信していく。そして、原宿アルタ店でしか手に入らないグランドオープン記念の限定商品も登場。スマートフォン向けのカジュアルパズルゲーム「LINE:ディズニー ツムツム」とともに、ディズニーストアの人気商品となっているぬいぐるみ「TSUM TSUM(ツムツム)シリーズ」より、原宿アルタ店限定TSUM TSUMセット(ミニー/デイジー/マリー/ミス・バニー)2,500円を販売する。さらに、"KAWAII文化"コンセプトのシリーズより、フリルTシャツ3,900円(700枚限定)やバックパック4,900円(400個限定)も、原宿アルタ店限定で登場。3,000円以上購入した先着1,000人に、原宿アルタ店オープン記念ピン(非売品)のプレゼントも予定している。「ディズニーストア 原宿アルタ店」店舗概要【住所】 東京都渋谷区神宮前1-16-4 竹下通りスクエア原宿アルタ2F【売場坪数】約65.4坪【オープン日】2015年3月7日【営業時間】10:30~20:00(C)Disney
2015年01月20日原宿・竹下通りにあるハートのアイスクリームショップ「チョイスオンチョイス」(ドリーム*ステーション JOL原宿)に、2015年の運気をアップさせるスペシャルアイスクリームが登場。1月14日から発売開始となった。今回新たに登場したアイスクリームは、「恋愛運」をアップさせる『ラブショコラスペシャル』(420円)と「友情運」をアップさせる『ベストフレンド』(400円)の2種類で、『ラブショコラスペシャル』はチョコミルクアイスにブラウニーと自家製生クリームをトッピングし、チョコソースで仕上げたもの。『ベストフレンド』は1つのアイスクリームでパイナップルとミックスベリー、2種類の味が楽しめる。いずれもカップル同士、友人同士で分け合うことで2人の絆も深まる仕組み。2人で注文する場合には、ドリンク2つが付いたお得なセットメニューも用意されている(ラブショコラスペシャル620円、ベストフレンド600円)。そのほか、「金運」にはパイナップルとココナッツのコンポートにハチミツソースをトッピングした『ハニーパイン』(380円)、「仕事運」にはチョコレートアイスに辛さを抑えた特製粗挽きコショーをトッピングした『チョイスペッパー』(380円)などがラインナップされている。2015年のスタートに、ぜひハートのアイスクリームで運気をアップしてみては?
2015年01月14日渋谷駅前エリアマネジメント協議会は2015年3月25日まで、ウィンタープロモーション「SHIBUYA VIVID SNOW ILLUMINATION」を行っている。同プロモーションは、同協議会が行っている施策「SHIBUYA +FUN PROJECT(シブヤ プラスファン プロジェクト)」の一環として開催されている。渋谷駅周辺の解体工事現場のクレーンや工事現場の仮囲いに装飾を行い、にぎわいのある景観を創出するという。東急百貨店東横店東館の解体工事エリアで使用しているクレーンには約3万球のLEDを使用した高さ約20mのイルミネーションを設置し、渋谷駅周辺の工事現場の仮設通路には、壁面にカラフルな雪の結晶の装飾を施した。これらの活動により、渋谷駅周辺のイメージを明るく、楽しいイメージに変化させていくことを目指すとのこと。イルミネーションの点灯時間は17:00~21:00頃となる。なお同時間帯では、東急百貨店東横店東館の解体工事で使用している足場壁面のライトアップも行っている。
2014年12月27日ラフォーレ原宿はファッションドール「バービー(Barbie)」とのコラボレーション企画、「Barbie in LAFORET -Limited Collection-」を開催する。期間は2月7日から3月1日まで。この企画はバービーの55周年を記念したもの。期間中にはバービー人形とその着せ替え服のセットが、一部ブランドにて先行もしくは限定販売される。その他、イベントには館内にある約20のファッションブランドが参加しており、バービーオリジナルアイテムも発売される予定だ。バービーは59年のデビュー以来、世界中の少女に愛され続けてきた。日本でも昭和30年代に約10年間製造されており、そこには女性が願う夢や人生をかなえられるようにとの、原作者ルース・ハンドラーの願いが込められている。過去には「クリスチャン・ディオール」や「プラダ」「ジョルジオ・アルマーニ」などとのコラボレーションが実現しており、ファッションアイコンとしても人気となった。
2014年12月09日JR西日本は13日、金沢駅で「北陸新幹線開業100日前イベント」を開催する。ひと足早く開業前の新幹線金沢駅に入る駅舎見学会のほか、音楽コンサートなどを予定している。イベント開催時間は9時30分から19時まで。新幹線金沢駅見学会は時間制で、11時・11時30分・12時・14時30分・15時・15時30分・16時の計7回実施。9時30分から金沢駅東口もてなしドーム地下広場にて整理券を配布する。各回の定員(700名)に達し次第、その回の整理券配布は終了。見学希望者は希望の見学時間の整理券を受け取り、見学時間の15分前に集合することとなっている。見学時間は1回約20分程度で、指定された範囲内の自由見学となる。その他、金沢・小松地区のJR西日本グループ社員による鉄道やクリスマスにちなんだ曲の合唱、地元ジャズシンガーのライブ、金沢駅高架下のショッピングモール「金沢百番街Rinto」の協力によるファッションイベントなどの催しが行われる。
2014年12月09日表参道・原宿エリアの中心である「神宮前交差点」付近で最大級の敷地に、緑豊かなテラスや恵まれた眺望等の特徴を活かし、表参道・渋谷エリアのランドマークとなる商業施設として誕生する。デザイナーには、代官山T-SITE等を手掛けたクライン・ダイサム・アーキテクツを起用し、柔らかなファサードデザインや緑豊かな広場等、都心部において、緑や光を感じる、居心地の良い空間を創出。テナントには、株式会社アーバンリサーチの新ブランド「センスオブプレイス(SENSE OF PLACE)」の旗艦店が出店するほか、ニューヨークのトップヘアサロン「ウォーレン・トレコミ」が日本発上陸。また、建物の奥には緑豊かなテラスが広がり、低層部はテラスを中心として、カフェ・スイーツ等のバラエティ豊かな飲食店や株式会社部ライズワードのウェディング施設が出店予定。 【施設概要】所在地:東京都渋谷区神宮前六丁目28-6アクセス:東京メトロ 千代田線・副都心線「明治神宮前」駅 徒歩約1分敷地面積:約655坪建物規模:地下2階、地上11階建1棟・地下1階、地上2階建1棟デザイン:クライン・ダイサム・アーキテクツ店舗:物販店舗、飲食店舗、サービス店舗(約15店舗 程度)開業:2015年春予定元の記事を読む
2014年12月02日阪神電気鉄道は12月25日まで、梅田駅と神戸三宮駅にクリスマスツリーをはじめとしたクリスマスの装飾を施す。同社が駅構内で本格的にクリスマス装飾を実施するのは今回が初めてだという。両駅ともに2m程度のツリー2本と雪だるまフィギュア(約1m)をコンコースに設置するほか、駅務室のガラス面に装飾を施すなど、至る所にクリスマスの飾付けを行う。梅田駅では、駅利用者が自由に記入した星型の「願いごとカード」を、駅構内に設置するクリスマスボードに飾る取組みも実施。期間終了後、大阪梅田教会で「願いごとカード」の奉納式を行い、願いごと成就を祈念する。神戸三宮駅のクリスマス装飾は、神戸の魅力をデートの視点から伝える取組み「date.KOBEプロジェクト」とのコラボ企画として実施。中央を通り抜けられるようにした「date.KOBEロゴ型つり革オブジェ」を東改札外コンコースに設置し、カップルで中央付近のつり革につかまって記念撮影ができるような演出を行うという。
2014年12月02日東急不動産は2015年3月、東京都渋谷区神宮前に「キュープラザ原宿」を開業する。同施設は表参道と渋谷をつなぐ明治通り沿いに誕生する。明治神宮からつながる緑豊かな環境と豊かな眺望などを生かし、"ここにしかない居心地の良い空間"をもつ新たな都市型商業施設となるという。明治通りに面した1・2階部分の路面店にはアーバンリサーチの新ブランド「SENSE OF PLACE」の旗艦店が入居し、フラワーショップやカフェも併設。"THEWORLD STANDARD FASHION"をコンセプトに、トレンドアイテムをアクセスしやすいプライスで展開するという。他にも、テラスにつながる開放的な空間や、チャペルを備える結婚式場とレストランの複合施設「アルモニーソルーナ表参道」、日本初上陸となるアメリカ・ニューヨークのトップヘアサロン「ウォーレン・トリコミ」をはじめとして、カフェやレストラン、ビューティー&ボディーケアショップなど計16店舗が出店予定となっている。
2014年12月01日東急不動産は11月27日、東京都渋谷区神宮前6丁目において開発を推進している「(仮称)神宮前6丁目プロジェクト」の施設名称を「キュープラザ原宿」に決定し、2015年3月に開業すると発表した。同社は、2012年に表参道・原宿エリアのトラフィックである神宮前交差点に、「東急プラザ 表参道原宿」を開業し、渋谷駅周辺での再開発に本格的に着手するなど、「広域渋谷圏」を重要エリアと位置づけ、開発を推進している。「キュープラザ原宿」は、表参道・渋谷の間をつなぐ明治通り沿いに位置しており、拠点間をつなぎとめる重要な役目を担っているという。都心の主要道に面しながら、明治神宮からつながる緑豊かな環境、豊かな眺望などを生かし、「ここにしかない居心地の良い空間」を持つ新たな都市型商業施設を提案するとしている。「キュープラザ」は、同社が展開する都市型商業施設の新ブランドとなり、「キュープラザ原宿」はブランド化後の開発第1号物件となる。
2014年11月28日小田急電鉄は12月23日から、坂井泉水さんがボーカルを務めた音楽ユニット「ZARD」の楽曲を渋沢駅の駅メロディーとして使用する。列車到着時や一部列車の通過時、上りホームで「負けないで」、下りホームで「揺れる想い」をそれぞれ自動音声放送として流す。渋沢駅がある秦野市は坂井泉水さんの出身地。渋沢駅は高校時代、通学に使用した駅で、デビュー後もしばらくの間、同市から東京・六本木へレコーディングに通っていたという。今回、秦野市から小田急側へ、市制施行60周年記念事業として渋沢駅の列車接近案内放送にZARDの楽曲を使用したいと提案があり、レコード会社「ビーイング」の協力を得て実現に至ったという。使用する曲は、9月から10月にかけて秦野市ホームページ内で実施した「ZARD駅メロアンケート」の上位2曲を選んだ。放送開始日の12月23日には、秦野市主催による記念式典やイベントが開催される。渋沢駅構内の「渋沢駅連絡所」では、10時から記念式典終了後まで整理券を配布し、式典終了後に整理券と引換えに記念ピンバッジをプレゼントする(先着300名)。
2014年11月26日JR東日本新潟支社は30日、今年度中に導入予定の新型車両E129系の展示会を新津駅・長岡駅・新潟駅で実施する。展示される時間は、新津駅が9時40分頃から11時頃まで、長岡駅が10時20分頃から11時30分頃まで、新潟駅は13~14時頃とされている。いずれもホームに停車中の列車内に立ち入って見学できる。見学場所は改札内となるため、入場券や有効な乗車券などが必要だ。JR東日本の新型車両E129系は、新潟県内で運用される115系の置換え用として、総合車両製作所新津事業所にて製造。走行時の電力消費量を115系の約5割に抑え、省エネ化を進めたほか、新潟地区の気候に対応した耐寒耐雪構造とするなどの特徴を持つ。現在は営業線区での走行テストを行い、営業運転開始に備えているという。
2014年11月26日ナムコは11月21日、女性向けシールプリント機専門店「namco原宿店」を、原宿駅竹下口前「プライム原宿」にオープンする。○コスメは100種類用意同店は、全国10カ所に展開する「eggnam(えぐなむ)」ブランドの旗艦店舗としてオープン。店内は本格的なドレッサールームを完備した「GAKUYA(ドレッサールーム)」と、撮影ができる「BUTAI(シールプリント機コーナー)」で構成しており、最新のシールプリント機を10台設置する。利用メニューは、「ドレッサー30分使い放題」「コスメ30分使い放題」「撮影用小物2点貸し出し」などで、各216円で利用できる。コスメは100種類を用意。他にもお得なセットメニューを用意している。なお、同店は女性向け施設のため「GAKUYA」の利用は女性限定となるが、シールプリント機は女性同伴であれば男性も利用が可能。
2014年11月20日JR東日本長野支社はこのほど、長野駅と飯山駅の新幹線ホーム発車メロディについて発表した。長野駅新幹線ホームは長野県歌「信濃の国」に変更され、飯山駅新幹線ホームは唱歌「ふるさと」を使用するという。県歌「信濃の国」は、1900年に郷土教育を目的として作られた歌。長野県域の地理・歴史・文化に触れる内容で、「日本で最も有名な県歌」の異名を持つ。2015年1月頃から、長野駅新幹線ホーム11・12番線、13・14番線にて使用開始する。飯山駅の発車メロディに採用された「ふるさと」は、長野県中野市出身の高野辰之が作詞、鳥取県鳥取市出身の岡野貞一が作曲を手がけ、1914年に発表された作品。子供の頃に親しんだ野山の風景を遠い地から懐かしむ内容のこの曲を、2015年3月14日から飯山駅新幹線ホーム11・12番線で使用開始する。
2014年11月14日JR東日本はこのほど、駅周辺でのホテル事業展開の一環として、さいたま新都心駅隣接地と釜石駅隣接地にそれぞれホテルを新規開業する計画を発表した。あわせて長野駅に隣接するホテルのリニューアルにも着手する。さいたま新都心駅隣接地に新設するホテルは、2015年5月着工予定の複合ビル「さいたま新都心ビル」(仮称)の5~10階に入居する計画で、約160室の客室を備える。ビジネス利用に加え、さいたまスーパーアリーナのイベントや入院への付き添いなどで訪れる人の利用も見込む。同ビルは地上20階地下2階建てで、1階には駅型保育園などの子育て支援施設、2~4階にはカフェ・飲食店などの商業施設が入居。11~18階はオフィス、19・20階はブライダル施設として使用する。ビルの開業は2017年初夏の予定。釜石駅隣接地では2015年春、客室113室を備えた地上7階建ての「ホテルフォルクローロ三陸釜石」が開業予定。「SL銀河」の車内をイメージしたコンセプトルーム「SL銀河ルーム」や、展望露天風呂付浴場、カフェスペースなどを設けたホテルになるという。長野駅に隣接する「ホテルメトロポリタン長野」では、建設中の長野駅善光寺口新駅ビルに連絡通路で接続する2階フロアについて、信州の魅力を紹介するエリアへと改装。客室についても、5~9階の197室と10階ジュニアスイートルーム1室のリニューアルを2015年春までに順次実施する計画だ。
2014年11月07日JR東日本盛岡支社はこのほど、大船渡線BRTの新駅設置と陸前高田駅の移設を発表した。新駅の名称は「高田高校前駅」。陸前高田市からの要望を踏まえ、岩手県立高田高等学校の新校舎が陸前高田市内に再建されることに合わせ、新設することとした。これと同時に、陸前高田市役所仮庁舎前にある陸前高田駅を、隣接する陸前高田市消防防災センター等整備事業区域内に移設し、駅舎を新設する。高田高校前駅ならびに陸前高田駅新駅舎の供用開始は2015年3月の予定で、供用開始後は大船渡線BRTの運行ルートも一部変更となる。運賃や時刻などの詳細は決まり次第、発表となる。
2014年10月28日京王電鉄は23日、副駅名標板の設置について発表した。第1弾として、11月1日から京王相模原線南大沢駅に、首都大学東京の副駅名標板を設置する。南大沢駅は首都大学東京南大沢キャンパスの最寄駅。特急・急行・区間急行などが停車し、1日の乗降人員(2013年度)は6万2,530人。京王相模原線(調布駅を除く)では橋本駅、京王多摩センター駅に次いで乗降人員の多い駅となっている。副駅名標板は、南大沢駅の上り・下りホームそれぞれ5カ所ずつ設置。駅名標板の付近に、「首都大学東京 最寄駅」と施設名称を入れた副駅名標板を設置し、当該施設への最寄り駅であることをいっそうわかりやすくする。京王電鉄によれば、副駅名標板の設置は、「鉄道を利用されるお客様の利便性の向上を図るとともに、地元ととくにゆかりのある施設と鉄道、駅を結びつけることで、多くのお客様にも施設と鉄道が親しまれること」が目的だという。将来的には副駅名標板の広告販売も検討しており、「今回設置の効果を検証した上で、2015年に広告商品としての販売を予定しています」としている。
2014年10月23日JR東日本水戸支社はこのほど、老朽化した水戸線川島駅と常磐線内郷駅の駅舎改築工事に着手すると発表した。新しい川島駅は、「調和する駅 ~地域とつながり、自然を感じる~」をコンセプトに設計。地域にあふれる自然の要素を駅舎に取り込み、ゆるやかで広い木造屋根で、雄大な山並みと木の温かみを表現。待合室はガラス窓を広く取り、鬼怒川の水のような透き通った空間とする。木造平屋建てで、延床面積72.8平方メートル、待合スペース21.9平方メートル。10月20日頃に着工し、2015年1月中旬には供用開始の予定。2月下旬には既存駅舎取壊しを完了する。内郷駅の設計コンセプトは、「遺構こみち ~地域の歴史と遺構を想う駅~」。選炭場や貯炭場など、かつての常磐炭鉱の産業遺構が多く残る内郷地区の歴史を伝えるべく、それらの産業遺構を連想させる石造りに似せた壁を広場側に配置し、壁と駅舎の間に「こみち」のような空間を整備。「こみち」を通して、訪れる人が地域の歴史と遺構に想いを巡らせるような駅舎をめざす。木造平屋建てで、延床面積68.7平方メートル、待合スペース23.4平方メートル。11月上旬着工、2015年2月下旬一部供用開始の予定。3月上旬に既存駅舎取壊し完了、3月下旬に全体供用開始の見込みだ。
2014年10月20日最終電車の出発後、真夜中の東京駅を散歩しよう。そんなユニークなツアーがこのほど開催された。主管は東京駅と東京ステーションホテル。東京駅開業100周年記念企画として、駅とホテルのスタッフがアイデアを出し合い実現した。無人の東京駅はまるで異次元空間に迷い込んだよう。参加者たちはミステリーな雰囲気を楽しんだ。このツアーは、東京ステーションホテル初のミッドナイトツアー付き宿泊プランとして販売された。正式名称は「オトナの東京駅物語」。10月1日泊と11月29日泊の2回、各10室限定の募集だった。第1回が実施された10月1日は、東京駅丸の内駅舎の保存・復原工事完成記念日(2012年)にあたる。ツアー参加者はホテルに到着してくつろいだ後、山手線の最終電車を見送り、在来線のゼロキロポストを見学。丸の内南口改札口に集合した。○寝そべってドームの内側を見上げる日付は変わって10月2日。時計は1時30分を示していた。お楽しみは東京駅丸の内駅舎のシンボルであるドームの内側の見学だ。しかし階段は上らない。参加者にヨガマットが配布され、「どうぞ床に寝そべってください」とのこと。そう、普段は人々が忙しく行き交う改札前通路に寝転がり、仰向けになってじっくりとドームを鑑賞するのだ。ドーム内側の干支のレリーフなど、ドームや駅舎建設のエピソードが説明される。これから異次元空間に向かうための儀式のようだ。次に、係員の案内で改札口を通り、丸の内南口トイレへ。トイレ休憩ではなく、ここにはドーム内側の「大鷲の彫刻」と同じサイズのレリーフがある。これ、普段はなかなか気づかないだろう。レリーフの黒い壁は男子トイレまで続く。係員の案内で、女性も奥まで見学できた。続いて無人の駅構内を歩いて東北新幹線ホームへ。人影のないコンコースは明るく、そして寂寥感がある。1日の宴の後。学生の頃、文化祭の後片付けで達成感と寂しさが混じった感覚を思い出す。東京駅は年中無休。毎日、この時間が訪れる。新幹線ホームに電車はいなかった。普段は始発列車が待機しているけれど、今日は珍しく車両がないという。おかげで在来線側、東海道新幹線側の両方を見渡せた。車両がない理由はしばらくしてわかった。架線検査だから。特殊車両がゆっくりと現れてホームを行き来する。珍しい風景を見られた。お隣は開業50周年を迎えた東海道新幹線ホーム。大阪寄りのオレンジ色は、新幹線計画に貢献した第4代国鉄総裁・十河信二のレリーフ。24時間ライトアップされ、つねに新幹線を見守っているという。○「銀の鈴」広場で休憩、中央線電車と記念撮影新幹線ホームを降りて地下へ。待ち合わせ場所として有名な「銀の鈴」の広場だ。ここでホテルから温かいコーヒーがふるまわれ、クイズ大会が始まる。カフェインと東京駅にまつわるトリビアの数々が参加者の眠気を冷ます。ひとつ紹介すると、この「銀の鈴」の広場の床は、開業当時の東京駅周辺の地図が描かれている。東京駅を探してみよう。その後、ツアー再開。コンコースから長いエスカレーターに乗り、東京駅で最も高い中央線ホームへ。ここにはE233系が待機中。スタッフによる記念撮影サービスが行われた。これにてミッドナイトツアーの全行程が終了。ただ歩き回るだけではなく、随所で東京駅に関するさまざまなエピソードが紹介された。ここでは紹介しきれないほどの内容で、知識欲も満たされるイベントだった。同ツアーは11月29日宿泊(見学は30日)でも開催されるが、第1回と同様、第2回も満室とのこと。憧れの東京ステーションホテルに泊まり、東京駅を楽しむ催しだ。興味を持たれる向きも多いのだろう。定例化に期待したい。中央線ホームからは初日の出も見られるそうで、初日の出ツアーがあったら楽しそうだ。ただ、時間的に電車が動いているだろうから無理かな……。
2014年10月10日JR東日本盛岡支社はこのほど、大船渡線BRTに設置していた臨時駅「奇跡の一本松駅」を10月1日から常設化すると発表した。これにともない、同駅発着の運賃は一部改定となる。「奇跡の一本松駅」は昨年夏、夏季限定の臨時駅として長部~陸前高田間に設置された。今年も3月1日から同駅への停車を再開していた。同駅発着の運賃は従来、外方の隣接駅の営業キロを適用していたが、常設化後は新たに同駅にも営業キロが設定されることに。鉄道線と近接しない一般道路上に設置されているため、陸前矢作~竹駒間の鉄道線路上に位置する駅とみなし、陸前矢作から2.9km、竹駒駅から0.1kmとして営業キロを設定する。これにより、陸前高田~奇跡の一本松間の運賃が現行の190円から140円に変更されるなど、一部区間で運賃の改定が生じる。
2014年09月30日ユナイテッド・シネマ豊洲をメイン館として、2015年の全国公開が予定されている映画『原宿デニール』の撮影が、2014年9月末より竹下通りを中心に原宿で行われる。最先端で斬新なカルチャーを発信し、国内だけでなく世界中から注目されている原宿を舞台に、夢を抱いた個性溢れる若者たちの人生が交錯する物語。学生、地方から出てきた人、海外からの観光客、そしてそこで働く人々……さまざな文化が混沌としている現在の原宿を、映画『ホテルビーナス』で独特の映像表現で大きな評価を得たタカハタ秀太氏が描出す。これまでにTVバラエティ『チョナンカン』(フジテレビ)、ドラマ『黒い十人の黒木瞳。』(NHK BSプレミアム)、『ミエリーノ柏木』(テレビ東京)など、幅広いジャンルを手がけてきたタカハタ秀太監督だが、本作ではオリジナル脚本も担当する。出演は、クレディ-セゾンCMで頭突きによる瓦割りを披露し、お茶の間に衝撃を与えた女優・武田梨奈と原宿発がけっぷちボーイズグループBEE SHUFFLEのダブル主演。BEE SHUFFLEは、映画初出演にして初主演のみならず、主題歌も担当する。そのほか、キングオブコメディの今野浩喜など個性派俳優が脇を固めるという。なお、DATV(CS)番組『シャッフルオーディション』でさまざまなミッションをクリアし、2014年2月にメジャーデビューをはたしたBEE SHUFFLEだが、本作品の出演にあたり、さらなるミッションとして、「観客動員数3万人を実現する事」が課せられる。果たして、数々の難関をクリアしてきたBEE SHUFFLEは今回もミッションをクリアできるのか? 映画本編同様、彼らのサイド・ミッション・ストーリーにも注目しておきたい。■映画『原宿デニール』概要【公開予定】2015年予定【撮影期間】2014年9月末~10月上旬【撮影場所】原宿・竹下通り/裏原宿ほか【出演者】武田梨奈、BEE SHUFFLE (ミンス、ジュノ、ジュン、シュウタ、ギュミン)ほか【公開劇場】ユナイテッド・シネマ豊洲ほか全国順次ロードショー【主題歌】BEE SHUFFLE(ユニバーサル ミュージック)
2014年09月28日JR東日本はこのほど、福島駅を省エネルギー・再生可能エネルギーなどさまざまな環境保全技術を取り入れた「エコステ」モデル駅とすることを決定した。10月に整備工事工事に着手する予定で、東口駅舎改修などのリニューアル工事も同時に進める。「エコステ」モデル駅としての整備で規模が大きいのは、従来型と軽量型合わせて約2,000平方メートルにおよぶ太陽光パネルの設置。JR東日本とJR東日本コンサルタンツが共同試験していた有機薄膜太陽電池も初めて実施導入する。これらの太陽光発電によって生じた電力は同駅で使用するほか、バッテリーに蓄えることで停電時にも利用できるという。東口広場には電気自動車充電器を1基設置し、社用車に利用する。地中熱の空調への活用や、新幹線コンコース内の照明のLED化にも取り組む。同時に着手する駅リニューアル工事では、「ふくしまデスティネーションキャンペーン」(2015年4~6月)に向け、福島エリアの観光拠点駅にふさわしい駅設備への整備を実施。東口駅舎外壁をレンガ調仕上げへに改修するほか、駅舎屋根・乗換跨線橋・ホーム屋根を塗装により美化。乗換跨線橋内には在来線案内サインを新設する。ホーム床面も一部を補修する。「エコステ」モデル駅整備工事と駅リニューアル工事はともに2015年3月完了予定。
2014年09月26日JR東日本水戸支社は、常磐線水戸駅の改札内改修工事に着手すると発表した。今年度末の「上野東京ライン」開業を前に、観光やビジネスで訪れた駅利用者に水戸の良さを感じてもらえる「もてなしの空間」を創出するねらいだという。改修工事では、店舗やコンコースを周辺の環境に配慮した統一デザインにリニューアルし、くつろぎの空間を演出。正面改札には改札ゲートを新設し、改札の視認性を高めるとともに、商業施設・案内所・コンコースに一体感を持たせ、茨城県の玄関口としてふさわしい環境演出を行う。あわせてトイレの快適性を向上させる美化工事、災害に備えた天井耐震化工事も行う。着工は9月20日頃で、2015年3月までに順次完成の予定だ。
2014年09月17日大人気! 原宿&表参道のグルメポップコーンを食べ比べ!いまや大ブームの“グルメポップコーン”。従来よりも原料や製法などをグレードアップし、一段上の味わいを実現しています。特に原宿駅から表参道駅の間には、人気の3店舗がひしめいて土日は大賑わい。気になるけれど、いったいどれを食べればいいの?とお悩みのあなたのために、シティリビングWeb編集部が食べ比べ!実際に行列に並んで購入したリアルなレポートをお届けします。●キャラメル系ポップコーンを実食検証!今回、食べ比べたポップコーンのお店は「ギャレット ポップコーン ショップス」「ドックポップコーン」「ククルザ ポップコーン」の3店舗。条件をできるだけそろえるため、各店に共通するフレーバーで、かつ女子の人気が高い「キャラメル系フレーバー」を選びました。まずは原宿駅に一番近く、いつも行列がたえない「ギャレット ポップコーン ショップス」の「キャラメルクリスプ」(S390円・M620円・L930円)から。キャラメルの甘さの中にコクがあって、絶妙なバランスで苦みも加わり、大人なテイスト。コーン自体はしっかりしているのに、口の中でさっくりと崩れる感触がたまりません。同店では、原料となるトウモロコシは契約農家で栽培した大粒のものを使用。さらに羽のような形のバタフライ種と、丸い形のマッシュールーム種という2つの品種をミックスしているので、同じフレーバーでもいろいろな食感と味を楽しめるそう。シカゴでの創業以来、65年にわたって引き継がれている秘伝のレシピを守りつつ、毎日お店のキッチンで丁寧に手づくりしている、というのも頷けるおいしさです。「ギャレット ポップコーン ショップス」では、今年9月18日がアメリカ・シカゴの本店オープンから65周年ということで、記念限定缶を発売中。限定商品は人気のため売り切れ必至。確実に手に入れるなら、オープン前に並ぶのがオススメです。<ギャレット ポップコーン ショップス 原宿店>住所:東京都渋谷区神宮前1-13-18電話:03-6434-9735営業:10:00~21:00定休日:なし●デンバー生まれの伝統的ポップコーン続いては、「ドックポップコーン」の「キャラメルブリス」(レギュラー800円・ビッグ980円・ジャンボ1900円)。アメリカ中西部、コロラド州デンバー生まれの伝統的なポップコーンです。見た目も含めて、これぞアメリカの伝統的なポップコーンという印象。ほどよい甘さがあとを引き、大きい袋でも一気に食べてしまえそうです。ポップで明るいデザインのパッケージもキュート。同店では、高品質で自然派であることにこだわっており、トランス脂肪酸ゼロのコーンオイルを使用し、合成着色料や甘味料フリー。健康意識の高いセレブやトレンドに敏感な人々にも大人気とのこと。「ドックポップコーン」では、毎月1週目の日曜日にフリーポップコーンデーを開催。同店に関する写真をSNSに投稿し、それをお店で見せるとその月のポップコーン(Sサイズ)を無料でもらえるそう。詳しくはお店のサイトをチェック!<ドックポップコーン 原宿店>住所:東京都渋谷区神宮前4-31-6 吉野ビル 1F電話:03-6438-9041営業:10:00~21:00定休日:年末年始●表参道ヒルズで大人気!最後は、アメリカでは西海岸のシアトルにお店を構え、表参道ヒルズに昨年上陸した人気店「ククルザ ポップコーン」の「ハワイアンソルト・キャラメル」(S390円・M600円・L880円)。そのお味は…?口の中で広がる香りが素敵。しっかりした食感のコーンに高級なキャラメルをからませた、この店だけでしか食べられない味が魅力です。36種類の多彩なフレーバーの中から、月替わりの限定フレーバーを含めて常時10種類を販売。甘酸っぱいフレーバーの「ブラックラズベリー」などのスイーツ系から、ビールやワインなどお酒に合う「バッファロー&ブルーチーズ」「トリュフ フロマージュ・ポルチーニ」まで、幅広いフレーバーのバリエーションが魅力的です。ヨーロピアンな雰囲気も感じさせるパッケージで、年長者へのプレゼントにしても喜ばれるかも。「ククルザポップコーン」では、この9月14日が日本上陸1周年ということで、アニバーサリーフレーバー「ピニャ コラーダ」(S390円・M600円・L800円)を発売。さわやかなパイナップルの酸味とココナッツの甘みが口の中いっぱいに広がる限定フレーバーです。また9月13日~23日の期間中に表参道店で5000円以上購入すると、オリジナルマグカップのプレゼントも。<ククルザポップコーン表参道ヒルズ店>住所:東京都渋谷区神宮前4-12-10 表参道ヒルズ 同潤館1F電話:03-3403-0077営業:11:00~21:00(月~土)、11:00~20:00(日・祝)定休:不定休(表参道ヒルズに準ずる)食べ比べてみたら、みんなの“行列してでも食べたくなる気持ち”がよーくわかる!というくらい、グルメポップコーンのおいしさを改めて実感しました。この記事も参考に、ぜひあなた好みのポップコーンを見つけてくださいね。<取材・文:関谷知生>
2014年09月17日