食べられる花屋「エディブル ガーデン(EDIBLE GARDEN)」の食用バラを閉じ込めたアルコール「薔薇のスピリッツ」が、東京・虎ノ門の「メメント モリ(memento mori)」に登場。「エディブル ガーデン」とは?日本で唯一、100%化学農薬不使用の“食べられる花”エディブルフラワーを提供する「エディブル ガーデン」。食べてしまうのが勿体ないほど美しい花々は忽ち注目を集め、これまでも様々なフード業態とタッグを組んだ、ドーナツや和菓子などを展開してきた。「メメント モリ」とコラボレーション、バラを閉じ込めた優雅な一杯今回そんな「エディブル ガーデン」が、“あらゆる食材をカクテルに昇華させる”ミクソロジスト・南雲主于三によるバー「メメント モリ」とコラボレーション。世界のバーシーンで腕を振るう南雲の独創的なアイディアのもと、10種類以上のバラをミックスさせた優雅な一杯「薔薇のスピリッツ」を完成させた。バラの香りを最大限にキープ「薔薇のスピリッツ」を作る上で最も注力したのは、“バラの豊かな香りを最大限に保つこと”。そのため、丁寧にばらしたバラの花弁は、-196度の液体窒素で冷凍粉砕することで、フレッシュな香り立ちをキープ。またバラのエキスを抽出する際には、減圧蒸留器にかけながら、低い沸点でじっくりと水蒸気蒸留。その後フランスの最高級ウォッカ「グレイグース」とブレンドすることによって、“バラのブーケ”に顔をうずめたような、ロマンティックな香りを引き出すことに成功した。食用バラ特有の甘みもそんな「薔薇のスピリッツ」の飲み方は、もちろんストレートで楽しむのがオススメ。食用バラ特有の上品な甘さと共に、バラの複雑かつ華やかな香りを楽しめる贅沢な一杯となっている。詳細「薔薇のスピリッツ」1,790円(税込)発売日:2020年11月27日(金)場所:メメント モリ住所:東京都港区虎ノ門1丁目17-1 虎ノ門ヒルズ ビジネスタワー 3階
2020年12月11日地域活性化プロデュース「株式会社Chanois、以下シャノワ」の和ろうそくブランド「京ROUSOKU+(読み方:きょう ろうそく ぷらす)」は、12月2日より、「めいそうROUSOKU」の新シリーズ、日本の季節の色と香りを楽しむ12種類の和ろうそく「香りROUSOKU(以下、香りろうそく)」の先行販売をMakuakeにて開始します。プロジェクトページはこちら(先行販売)URL:日本の季節の色と香りを楽しむ和ろうそく「香りろうそく」「香りろうそく」はアロマキャンドルとは別物の、「香りと色とゆらぎを楽しむ」今までなかった新しいろうそくです。今回、和ろうそくの老舗・中村ローソクとアロマ調香プロデューサーの齋藤智子さんのご協力のもと、数えきれないほどの話し合いと製造実験を重ね、オリジナルで製品化したのがこのめいそうROUSOKUの新シリーズ「香りろうそく」です。新型コロナウイルス感染拡大の影響で気軽に旅に出ることが難しい今だからこそ、日本各地の季節の香りや色の”疑似体験”を楽しんでいただくことで、手軽で簡単におうち時間を心休まるひとときにしていただきたいという想いを込めて開発しました。日本の四季折々の風景をイメージし、そこから浮かぶ言葉や色を考え、1年を通した季節の移ろいを「七十二候(※)」から言葉を選びました。そして、こうした「風景・言葉・色」からイメージする香りを月替わりで楽しんでいただけるよう、その月ごとに、1種類ずつ、1年を通して12種類の香りを楽しんでいただける和ろうそくをお届けいたします。<香りろうそくの3つの楽しみ方>開封した際の新鮮な季節の香りを楽しむインテリアとして季節の色を楽しむ和ろうそくの炎のゆらぎとほのかな香りを楽しむ12種類の季節の色と香りを楽しめる※七十二候とは:1年(12か月)を半月毎に分けた15日を一つの節気としたものが二十四節気。その節気を約5日毎に3分割したものが七十二候。12種類の「香りろうそく」がこちら2月、3月、4月のろうそく<2月 草木萌動(そうもくめばえいずる) 草木が芽吹き始める>香りイメージ:グレープフルーツ、オレンジスイート、メイチャン、プチグレン、スイートマジョラム<3月 桜始開(さくらはじめてひらく)桜の花が咲き始める>香りイメージ:レモン、オレンジスイート、ベルガモット、トンカビーン、ゼラニウム、パチュリ<4月 虹始見(にじはじめてあらわる)雨の後に虹が出始める>香りイメージ:レモン、ホーウッド、グリーンティ、リンデン、マジョラム5月、6月、7月のろうそく<5月 竹笋生(たけのこしょうず)筍が生えて来る>香りイメージ:紫蘇、ユーカリグロブルス、ラベンダー<6月 菖蒲華(あやめはなさく)あやめの花が咲く>香りイメージ:ラベンダー、スパイクラベンダー、ユーカリラディアータ、ティートリー、マジョラム<7月 大雨時行(たいうときどきにふる)時としユーカリラディアータて大雨が降る>香りイメージ:薄荷(はっか)、ペパーミント、マジョラム、ローレル、ベチバー、檜8月、9月、10月のろうそく<8月 天地始粛(てんちはじめてさむし)ようやく暑さが鎮まる>香りイメージ:ユーカリラディアータ、フェンネル、フランキンセンス、パチュリ<9月 玄鳥去(つばめさる)燕が南へ帰って行く>香りイメージ:ブラックカラント(ベリー)、レモン、オレンジスイート、マンダリン、ホーウッド<10月 楓蔦黄(もみじつたきばむ)もみじや蔦が黄葉する>香りイメージ:マンダリン、オレンジスイート、イランイラン、リンデン11月、12月、1月のろうそく<11月 楓蔦黄(もみじつたきばむ)もみじや蔦が黄葉する>香りイメージ:ゆず、オレンジスイート、檜、グレープフルーツ、シダーウッド<12月 閉塞成冬(そらさむくふゆとなる)天地の気が塞がって冬となる>香りイメージ:オレンジスイート、マンダリン、スプルース、もみ、シナモン、クローブ、パチュリ<1月 水泉動(しみずあたたかをふくむ)地中で凍った泉が動き始める>香りイメージ:檜、ひば、黒文字、ユーカリラディアータ製造協力:中村ローソク全国に10店ほどある和ろうそく製造販売店の一つ。創業は1887(明治20)年。今年で133年目を迎える京都の老舗。ハゼ蝋(ろう)を原料とする伝統技法で和ろうそくを製造しています。京絵師による手描きの「絵付けろうそく」製造では、スイスの高級機械式時計メーカーとのコラボなど、工芸品としても高く評価されています。香り監修:齋藤智子さん京都で10代続く家に生まれ、幼い頃より伝統的な香りや文化に親しむ。「本物の薫りには、人を動かす力がある」を軸に天然精油にこだわり調香を行う。13年以上の現場実績をもとに、アロマ調香と空間演出を中心とした「アロマ調香デザイン学」を確立し、受講生は累積2000名を越える。制作した薫りは6000以上となり、全国のアロマ調香デザイナー(R)の育成・輩出にも注力する。また近年では企業や美術館、コンサートなど、国内だけでなく、海外での香りプロデュースも行うアロマブレンドの第一人者。2017、2018年とミラノサローネにてミラノデザインアワード受賞のPanasonic Designの展示で調香を担当し好評を博した。※アロマ調香デザイナー(R)は一般社団法人プラスアロマ協会 (IAPA)の商標または登録商標です。「京ROUSOKU+」の和ろうそくとは和ろうそくは、芯が和紙と井草の髄、蝋(ろう)には、櫨(ハゼ)の実や植物性の油脂、米ぬかを使ったぬか蝋などが使われています。「西洋ローソク」が、石油系原料が使われている製品の占める割合が多いのに対し、和・京ろうそくはすべて植物性でつくられており、油煙が少なく環境にやさしいとされています。「京ROUSOKU+」の商品第1弾では、自分時間やおうち時間を心地よく過ごすためのオリジナル和ろうそく「瞑想ろうそく」を提供しています。▼オンラインショップはこちら「京ROUSOKU+」は、「和ろうそくの本来の価値を守りつつ、新しい世界観や価値観を提案する」ブランド。「京ROUSOKU+」のプラスには、そんな「和ろうそくの本来の価値を守りつつ、新しい世界観や価値観を提案する」という意味を込めています。ブランドロゴは、ROUSOKUの「U」のシルエットが、和ろうそくのフォルムになっています。【京ROUSOKU+公式アカウント/サイト】Instagram▶▶公式サイト▶シャノワは今後、この「京ROUSOKU+」を通じて、このような時代だからこそ、一人ひとりの生活や心に寄り添えるような、そして癒しの時間が求められる時代に寄り添う商品として、多くの方に和ろうそくを知っていただけるよう尽力してまいります。株式会社Chanois(シャノワ)とは2006年創業の企画・マーケティング会社。「アイデアで日本を元気に明るく」「事業パートナーと共に創る豊かな未来」を理念とし、国内外で様々な「共創ビジネス」を世に送り出してきました。日本各地の価値(文化・伝統・コト・モノ)を多く伝え、実際に産地に足を運んでいただくための、地方活性化プロデュース事業を手掛け、事業パートナー企業と双方の強みを掛け合わせることで、今までにない新しい市場価値を創造しています。株式会社Chanois(シャノワ)企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年12月04日ベーカリーカフェ「パンとエスプレッソと」が展開する、大阪本町の和を基調としたカフェ「和レ和レ和」が2020年11月20日(金)にリニューアルオープンする。「和レ和レ和」は、「ごはんのお膳」や和のサンド、プリン、抹茶オーレといった、“和”を基調としたメニューを提供するカフェ。ランチタイムには「パンとエスプレッソと」でこれまで提供したことのない「ごはんのお膳」を提供。じゃがいもコロッケをメインに据えた「お膳」をはじめ、季節ごとにメニューが変わるため、飽きることなく色々なメニューを楽しめる。その他、柿などを挟んだ和のフルーツサンドやコクのある「蘭王プリン」などのスイーツや、「抹茶オーレ」「ほうじ茶オーレ」「麹甘酒ラッシー」といった和を感じるドリンクメニューも用意。抹茶の茶葉は、同じく「パンとエスプレッソと」が展開するカフェ「本日の」と同様に、京都の抹茶スタンド「八十八良葉舎」厳選の茶葉を使用している。【詳細】和レ和レ和(warewarewa)リニューアルオープン日:2020年11月20日(金)住所:大阪府大阪市中央区久太郎町3-1-20TEL:06-4300-3490営業時間:11:00~19:00定休日:日曜日■メニュー例・ごはんのお膳 3種 1,000円・和のサンド 700円・蘭王プリン 500円・麹甘酒ラッシー 600円・ほうじ茶オーレ 600円・抹茶オーレ 600円※価格はすべて税込。
2020年11月22日ホテル雅叙園東京では、2020年12月5日(土)から12月27日(日)までの期間で展覧会「和キルト×百段階段 2020 〜世界と未来へ〜」を開催する。「和キルト×百段階段」100点を超える和キルトが「百段階段」に集結館内の東京都指定有形文化財「百段階段」を舞台に、世界中に愛好家が存在するキルトを日本独自の感性や素材を用いて昇華した「和キルト」の世界を紹介する「和キルト×百段階段」。第4回目の開催となる今回は「世界と未来へ」をテーマに、和のキルトコンクール入選・入賞作品など、100点を超えるキルト作品を展示する。本展のために2年もの歳月をかけて制作された45名の作家による作品が「百段階段」に集結し展示される様子はまさに壮観。本年度も会場内の撮影が可能となっているので、お気に入りの作品は是非写真にも残してほしい。開催概要「和キルト×百段階段 2020 〜世界と未来へ〜」開催期間:2020年12月5日(土)〜12月27日(日) ※会期中無休開催時間:10:00〜17:00(最終入館 16:30)入場料:当日 1,600円、特別前売 1,100円※12月4日まで館内(16:30まで)および公式オンラインチケットで販売。、大学生・高校生 1,000円、中学生・小学生 600円 ※要学生証提示、未就学児無料会場:ホテル雅叙園東京内 東京都指定有形文化財「百段階段」【問い合わせ先】TEL:03-5434-3140(イベント企画10:00〜18:00)
2020年11月09日ディオール(DIOR)は“バラのような美肌”を叶えるプレミアム クッション ファンデーション「プレステージ ル クッション タン ドゥ ローズ」を2020年9月4日(金)より発売する。ディオールのプレミアム クッション ファンデーションがスリムに“グランヴィル ローズの恵み”を閉じ込めた、ディオールのプレミアム クッション ファンデーションがスリムになって新登場。ゴールドを基調にした高級感あふれるデザインはそのままに、持ち運びに便利なスリムタイプになりアップデートされる。“バラのような美肌”を演出「プレステージ ル クッション タン ドゥ ローズ」には、ディオール ファンデーションで初めてローズ ゴールドのピグメントを豊かに含むローズ マイクロパールを配合した。肌にのせると瞬時に、生き生きとした肌色に輝かせ、バラのように艶やかで美しい肌を演出してくれる。使い続けるほどに"しっとり”肌へ気になるくすみや色むらを自然にカバーしながら、理想的な肌色へと整えてくれ、SPF 50/PA+++で紫外線からもしっかりとガード。約500枚のグランヴィル ローズの花びらに宿るプレミアムなスキンケア効果を注入しているため、使い続けるほどに、なめらかでしっとりとした肌へと引き上げてくれる。カラーは、日本人女性の肌色に合うように開発された4色を取り揃える。【詳細】ディオール「プレステージ ル クッション タン ドゥ ローズ」SPF 50/PA+++ 全4色 各12,500円+税、リフィル 10,000円+税発売日:2020年9月4日(金)【問い合わせ先】パルファン・クリスチャン・ディオールTEL:03-3239-0618
2020年08月31日サスクワァッチファブリックス(Sasquatchfabrix.)は2020-21年秋冬コレクションを発表した。「和魂洋才」和とウエスタンの交差点サスクワァッチファブリックスの今季のテーマは「和魂洋才」。テンガロンハットを被るルックが示すように、ウエスタンを基軸とした“洋”のスタイルと、日本の“和”のエッセンスを織り交ぜた、ユニークなコレクションを展開する。“和”を示す要素としてアイコニックなのが、前シーズンも展開した和装における男性の正装「裃(かみしも)」をイメージしたトップスたち。印象的なシルエットを作り出す、身幅よりせり出したショルダー部分は「裃」の肩衣部分を模っている。ボレロから着想したジャケットなどは“洋”の要素。胴部分をくり抜いたような独特な裁断が、前衛的なルックスを作り上げる。幾何学的なパターンは、今季のコレクションで散見されるキーモチーフの一つだ。ホルスタイン柄を意識したアウターも今季のテーマに適ったアイテムの一つ。パイル生地の生産が盛んな和歌山県のメーカーに別注したパイル素材のテキスタイルを用いており、生地の上から顔料プリントを施して仕上げた。アブストラクトな表情が魅力的な一着となっている。また、今季のコレクションの中で一際存在感を放つのが、手染めの柄で彩ったダウンアイテム。ナイロン生地を染めるという珍しい方法で、オリジナルのパターンをコートやジャケットといったピースの上に乗せた。アウトドアのムードナイロン素材を用いたテクニカル&アウトドアなイメージのアウター類も展開。フーディーコートは3レイヤー生地を採用し、水・風を通さない仕様に。フロントからはファスナーやテープといったパーツを省き、前が開いた状態でざっくりと羽織ることが出来る。アクセントはウエストにさらに、ルックにおけるアクセントとなるのが“腹巻き”や“ウエストポーチ”といった腰回りに着けるアイテムたち。ウエスト位置がちょうど露わになる、ボレロ型やショート丈のジャケットと併せたスタイリングを提案している。
2020年08月15日パメオポーズ(PAMEO POSE)から“白鳥やバラ”をモチーフにしたバックルアクセサリー&バッグが登場。パメオポーズ表参道本店、渋谷パルコ店ほかで発売される。“白鳥やバラ”モチーフのバックル名作バレエ「白鳥の湖」からインスピレーションを得た、2020年秋冬コレクション。今季は、パメオポーズの中でも人気の高いオリジナルのバックルシリーズに“白鳥”のモチーフを落とし込んだ。バックルの両サイドには、螺旋状に首を伸ばした白鳥の姿をのせて。ふわりと広がった羽や華やかなバラ、きらめく宝石など、フェミニンな要素をふんだんに取り入れて、ハードなバックルの中に、ロマンティックなアクセントを添えた。“白鳥やバラ”モチーフのレザーバングル&ベルトこのオリジナルバックルを使用したバングル「スワン レイク バングル」は、上質なツヤ感のある牛革を使用し、シックなブラック、ミステリアスなパープルの2色を揃えた。シンプルなニットやカットソーも、バングルをW使いすれば一気に“おめかしスタイル”に。また、コーディネートのポイントとして取りいれやすいベルト「スワン レイク ベルト」もラインナップする。ふわふわファーの“逆三角形”バッグふわふわのファーにバックルを組み合わせた「ファー トライアングル バッグ」も、秋冬ファッションを盛り上げてくれる、ユニークなピースだ。逆三角形の不思議なフォルムでありながら、使いやすい大きさと容量でデイリーで活躍してくれる。カラーは、ブラックとイエローの2色を取り揃えた。【詳細】パメオポーズ「バックル」シリーズ発売時期:2020年8月取り扱い店舗:パメオポーズ 表参道・ 渋谷パルコ・パメオポーズ公式オンラインストアほか取り扱い全店・スワン レイク バングル 8,000円+税・スワン レイク ベルト 11,000円+税・ファー トライアングル バッグ 12,000円+税【問い合わせ先】パメオポーズ 表参道TEL:03-3400-0860
2020年08月08日“お米のチカラ”に着目した新ヘアケアライン「ヘアレシピ 和の実」が誕生。2020年8月31日(月)より全国発売。“お米”に着目した新ヘアケアライン「和の実」「ヘアレシピ 和の実」がフォーカスを当てたのは、古来から日本人の食生活に欠かせない食材・お米。今回は“1,000粒に1滴しか採れない”とされる貴重なライスオイルを米ぬかと米胚芽から抽出し、シャンプー&トリートメント、洗い流さないトリートメントに取り入れた。このライスオイルは、豊富な栄養素をバランスよく含んでいるため、髪本来の美しさを引き出して、自然な輝きを放つ“すっぴんツヤ髪”へと導いてくれる。乾燥、うねり、広がり、パサつきといった季節や髪質によって異なる髪悩みにアプローチして、1日中美しい自然なツヤ髪へと引き上げていく。UVケアもできる!さらとろライスオイル目玉となるのは、100%ピュアなお米のヘアオイル「ヘアレシピ 和の実 さらとろライスオイル」。100%天然由来成分で仕上げたヘアオイルは、さらとろの軽いテクスチャーで髪の内側まで超浸透し、しっかりと保湿してくれる。シリコン・パラベン・サルフェート・着色料0の食べられるほどピュアなオイルは、洗い流さないトリートメントとしてはもちろん、ヘアスタイリング、さらにボディケア、ハンドケアとしても活躍してくれる。また、ライスオイルは紫外線を吸収する特徴を持っているので、100%天然由来成分の日やけ止めとしても活躍。髪と地肌を紫外線ダメージから守って、健やかに整えてくれる。"和の香り”のシャンプー&トリートメントシャンプー&トリートメントにも、ライスオイルを配合した。髪質に合わせて選べる全3種のラインナップで、それぞれに“和をイメージした”香りをあしらった。いずれもノンシリコンでありながら、やさしく洗えるもちもち泡で“すっぴんツヤ肌”に仕上げてくれる。ヘアレシピ 和の実 つるん しょうがと檸檬の香り<おすすめのタイプ>ダメージを受けて傷んだ髪髪の内側に浸透し、傷んだ髪を根元から毛先までダメージを補修して地肌からつるん、“すっぴんツヤ髪”へと導いてくれる。ヘアレシピ 和の実 しっとり さくらとシナモンの香り<おすすめのタイプ>乾燥してパサついた髪髪の内側に浸透し、乾燥した髪を根元から毛先までしっとり保湿。地肌からしっとりとした“すっぴんツヤ髪”に仕上げてくれる。ヘアレシピ 和の実 ふわふわ 檸檬とかぼすの香り<おすすめのタイプ>ペタンとなりがちな髪ペタンとなりがちな髪を根元からしっかり洗い流し、地肌からゆるふわな“すっぴんツヤ髪”に引き上げてくれる。【詳細】・ヘアレシピ 和の実 さらとろ ライスオイル 53mL 2,000円+税(編集部調べ)・ヘアレシピ 和の実 つるん シャンプー 350mL 1,500円+税(編集部調べ)・ヘアレシピ 和の実 つるん トリートメント 350g 1,500円+税(編集部調べ)・ヘアレシピ 和の実 しっとり シャンプー 350mL 1,500円+税(編集部調べ)・ヘアレシピ 和の実 しっとり トリートメント 350g 1,500円+税(編集部調べ)・ヘアレシピ 和の実 ふわふわ シャンプー 350mL 1,500円+税(編集部調べ)・ヘアレシピ 和の実 ふわふわ トリートメント 350g 1,500円+税(編集部調べ)発売日:2020年8月31日(月)全国発売※2020年7月16日(木)より楽天市場で、7月18日(土)よりアマゾンで先行販売。【問い合わせ先】P&G お客様相談室TEL: 0120-021327
2020年07月24日タレントの勝俣州和が、公式YouTubeチャンネル「勝俣州和のYouTubeって何?」で、お笑いコンビ・アンジャッシュの渡部建について語った。渡部は11日発売の『週刊文春』で複数の女性との不倫を報じられ、10日に所属事務所を通じて、「今回の報道に関しましては、私の不徳の致すところであり、家族を深く傷つけ、また、普段お世話になっている仕事関係の皆様、応援をしてくださる皆様に対し多大なご迷惑をおかけしたと大変猛省しております。妻にも説明し、謝罪しました。誠に申し訳ございませんでした」と謝罪。当面の間、芸能活動を自粛することも発表した。12日午前11時に撮影し、同日のうちに投稿された動画では、冒頭で「今回はスタッフがどうしても聞きたいことがあるらしいです。スタッフに任せて『何でもやります』と始めたYouTubeなので」と前置きする勝俣。事前にトークテーマが「渡部建の不倫報道」であることを聞かされていなかったようだが、「あまり内容を知らない。『ワイドショー』も見ないし、関心がない」としながらも、「とても大切な人を傷つけた。大切な人を傷つけることはいけないことで、もしその人を傷つけたならばその傷が癒えるまで何をしなきゃいけないのか。それは自分の中で一生懸命考えて、動かなきゃいけないこと」と厳しく指摘した。互いに食通として共演が多かったこともあり、「グルメのイベントも一緒にやって。そのシーズンで一番動員があった時に渡部くんと話したことがあって。『自分たちの行きつけのお店の人たちがいっぱい協力してくれて、そこに人が集まってみんなを喜ばせることができたというのがすてきなことだよね』という話をしたことがあって」と回顧。「渡部くんがグルメレポートする表現力とか技術は、本当に芸能界の中でもダントツでピカイチだと思う」と褒め、「今回のことでそういったものを捨てるんじゃなくて、そういった技術はこれからもずっと磨き続けてほしい」と励ましの言葉も添えた。そして、「僕や渡部くんがグルメレポートをやる時に一番思っていることは、『苦労をしている料理人の応援をしたい』。料理人の方や野菜を作ってくれている農家の方々もそうですが、自分で自分の苦労は言わない。例えば、それを僕らが『こんなにすてきな料理人の方ですよ』『こんなにすてきな農家の方ですよ』と代弁してあげて、みんなの賛同を得て、その人たちが潤ってくれることが僕たちの喜び」と勝俣。「ある意味、渡部くんは『人を応援して喜ばせる心の持ち主』だと思う。それは大切に持って、今回のことで腐って捨てるんじゃなくて、より磨いて、今までとは違う表現が見つかると思う。今回のことを経験して、それがまた違う表現になって、今まで届かなかった人のところまで届くかもしれない」「タレントとしての渡部くんの実力はすごく認めているので、またいつか一緒にイベントをやって多くの人を喜ばせることができたらと思います」と渡部にメッセージを送り、「時間はかかるかもしれない。間違えてしまったんだから」と猛省を促しつつ前を向くことを求めていた。勝俣は約16分にわたって渡部のことに言及。結婚する際に妻から言われ、今でも心の中にとどめている言葉など、自身のプライベートについても赤裸々に語っている。
2020年06月13日好きな人ができてもその恋心を彼には伝えず、自分の中にしまっておきながら、ほそぼそとアプローチをする・・・こういった女性がほとんどでしょう。でも草食男子が増えている昨今、地道にアプローチを続けていても、なかなかお付き合いまで至らないケースが増えてきているよう。そこでやってみたいのが、あえて片想い相手に自分の気持ちをバラしてみること。そこで今回は「片想い中に好意をバラすことで生まれるメリット」についてリサーチしてみました!■彼から意識してもらえる「同じ職場の女性から告白されたんだけど、それ以来何とも思っていなかった彼女のことが気になるようになりました」(27歳/男性/商社)自分の気持ちをバラすことで、少なからず「○○さんって俺のことが好きなんだ・・・」と相手に意識させることができます。彼の気を引くことができるので、これは最大のメリットといえそう。また本人に好意を伝えつつ、ほかの男性と話すところを見せれば、彼に嫉妬させることができる場合もありますよ。■デートに誘いやすい「自分の気持ちをバラしたら、『○日空いてる~?』と彼をデートに誘いやすくなった」(21歳/女性/大学生)彼が自分の気持ちを知っていたら「映画のチケット2枚貰ったから・・・」「行ってみたいところがあって・・・」など回りくどいことを考えずに、スパッとデートに誘うことができますよね。彼も「なんで俺なんかを遊びに誘うんだろう・・・」と悩むことなく、「俺のこと好きだから誘ってくれているんだな」と理解することができます。デートの趣旨がわかりやすいので、ある意味お互い気楽でいられるのかも。■計算高いと思われない「モテるために必死な子よりも、『○○君のことが好き』と宣言してくれて、一途に想ってくれたほうが嬉しい」(22歳/男性/大学生)先に気持ちを伝えることで、彼に優しくしても「何かあざとい・・・」「計算高そう」と思われずに済み、むしろ「本気で俺のことが好きなんだ」と思ってもらえます。一途なイメージもつくので、彼からの好感度も高くなるでしょう。それに自分の気持ちをオープンにすることで、周囲からも恋の手助けをしてもらえそうですよね。■ズルズルと引きずらないですむ「大学生活では好きな男子にずっと気持ちを伝えてアタックしていました。結局付き合うことはできなかったけれど、『もう仕方がなかったんだな』と割り切ることができましたね」(25歳/女性/一般事務)好きな気持ちを彼に伝えられないまま相手に恋人ができてしまったら、ずっと後悔が残りますよね。でも仮に好意をバラしても彼とうまくいかなかったとしても、「やることはやったししょうがないかな!」と前向きになれるでしょう。失恋の立ち直りが早いのも、自分の気持ちに正直になった人の特権なのかもしれませんね。■おわりに自分の気持ちを伝えることで、強制的に恋愛モードに乗せることができます。もちろん何度もしつこく彼に迫るのはダメですが、「いつも自分の気持ちを隠したまま片想いで終わってしまう」という人は、この方法を使ってみても良いかもしれませんね。(和/ライター)(ハウコレ編集部)
2020年06月06日イソップ(Aesop)から、4作目のフレグランス「ローズ オードパルファム」が、4月20日より発売される。Courtesy of Aesop新作は、強さと繊細さを併せ持つ、フローラルフレグランス。イソップの「マラケッシュ インテンス」や「ヒュイル オードパルファム」「アロマティック ルームスプレー」のシリーズをともに手掛けたフランス人の調香師、バーナベ・フィリオンとのパートナーシップにより誕生した。本品は、フランスの著名なモダニストデザイナーであるシャルロット・ペリアンの生涯、作品、情熱、そして彼女の名を冠した和バラから着想。強さとしなやかさを感じさせるフレグランスは、繊細でいて開放的、かつ極めて持続性の高い香りに仕上がっており、性別を問わず使用できる。イソップ「ローズ オードパルファム」(1万8,000円 / 50mL)洗練されたデザインのボックスは、シャルロット・ペリアンがこれまで手掛けた作品の写真集をイメージ。トップノートはかぐわしいバラの香り。プチグレン、ベルガモット、爽やかな刺激のピンクペッパー、そして、ペリアンが生涯に渡り魅了された日本をイメージした、みずみずしいシソの香りが加わっている。ミドルノートは匂い立つようなフローラルの香り。ドライで刺激のあるイランイランのウッディな香りがする一方で、軽やかでスモーキーなグアヤクウッドとともにジャスミンがローズの香りを引き立てる。ラストノートでは、深みのあるパウダリーなサンダルウッドがほのかに香り、ベチバーのやわらかくウッディでアーシーな香り、パチョリとアンバーの温かみのある甘いハーブの香り、そしてバルサムの香りがするミルラを組み合わせた。こうした香りを包み込むように、ムスクのほのかな香りが漂う。調香師・フィリオンはこう語ります。 ローズ オードパルファムは、バラを独自に解釈し表現したフレグランスです。温室の土から豪奢な花を咲かせ、儚く散っていくまでのバラの一生をはっきりと伝えます。バラが咲く場所に思いを馳せるとともに、シャルロット・ペリアンが生涯に渡って手掛けた作品やレガシーをも想起させる香りに仕上げました。例えば、彼女の名を冠した和バラの庭や、彼女が協働した職人の作業場、散策を楽しんだ雄大なアルプスの風景。そんな情景を思い起こす調香です。グリーンシトラス系のフローラルな香りをアーシーでウッディなベチバーが全体的に和らげることで、彼女が好んだとされる伝統的な男性用コロンを想起させる香りになっています。また日本らしい感覚として、お線香を焚いた後のようなかすかな残り香を表現しています新たな香りを纏って、心機一転フレッシュな気分で新生活を楽しもう。「ローズ オードパルファム」は、世界各国のイソップ直営店、小売店、百貨店およびオンラインストア(www.aesop.com)にて展開。「イソップ・ジャパン」TEL:03-6434-7737
2020年04月13日エンポリオ アルマーニ カフェ青山の大人気メニュー「季節のパフェ」。3月は、春の訪れを告げる甘酸っぱい「苺」と、優雅なバラの香りを主役にした「バラ 苺 ピスタチオのミルフィーユパフェ」が登場する。 「バラ 苺 ピスタチオのミルフィーユパフェ」(税込1,800円 / カフェセット 税込2,300円)フレッシュ苺を贅沢に使用したトップの下には、濃厚な苺のソルベとキャラメリゼしたパイが敷き詰められ、さらに、ピスタチオのクリームもたっぷりとあしらわれている。 グラス側面を彩る輪切りの苺の中には、ピスタチオと相性の良いフランボワーズも忍ばしてあり、さっぱりとした味のコントラストも楽しい。ボトムスには、ラズベリーのシャンティと、ふんわりとバラの香りがするレモンゼリー、砂糖とレモン果汁で和えた苺のマリネが重ねてあり、最後まで苺とバラの香りを思う存分堪能することができる。バラの花びらとパイのデコレーションや、赤と緑の色彩の組み合わせも美しく、味とともに見た目からも春の訪れを感じさせる仕上りとなっている。
2020年02月25日トム フォード ビューティ(TOM FORD BEAUTY)から“3種のバラ”をメインした新フレグランス「ローズ プリック オード パルファム スプレィ」が発売。トム フォード ビューティの新フレグランスは、“3種のバラ”が主役。世界でもっとも稀少性の高いバラの一種・ブルガリアン ローズを筆頭に、ローズ ド メ、ターキッシュ ローズと稀少なバラだけを摘み取り重ねあわせ、花束を抱えたときのよう幸福感あふれる香りを叶えた。仕上がりは、シャープでありながら素朴で、毎日纏いたくなるほど“やみつきになる”香りだ。シュッとスプレーすると、満開に咲いたブルガリアン ローズとローズ ド メが解き放たれ、シチュアン ペッパーとターメリックエキスのジンジャーのようなスパイスが刺激を与える。続くのは、うっとりと心まで酔わせてくれるブルガリアン ローズの香り。華やかなフラワーノートに、ウッディなパチョリや甘さのあるトンカなどが加わることで、ブルガリアン ローズの魅力が強調される。ラストは、トルー バルサムとムスクが顔を出し、棘のある枝の先を飾る厚みのある花びらの慎み深い世界へと誘ってくれる。ボトルはマットなローズ ピンク。ローズを想起させる美しいカラーで、トム フォード フレグランス「プライベート ブレンド コレクション」のアイコニックなボトルを彩っている。【詳細】トム フォード ビューティ「ローズ プリック オード パルファム スプレィ」50ml 35,000円+税発売日:2020年2月8日(土)【問い合わせ先】トム フォード ビューティTEL:0570-003-770
2020年02月21日洋菓子ブランド「銀のぶどう」から春限定「バラ科のお菓子 ショコラ・ローズ」が、2020年2月15日(土)より銀のぶどう全店、公式オンラインショップにて発売される。「バラ科のお菓子 ショコラ・ローズ」は、バラの花から生まれた、香り高いバラのスイーツ。ショコラには、ひとつひとつ手摘みした、本物の赤いバラの花びらを使用している。バラの甘くみずみずしい香りをホワイトショコラに溶かし、 銀のぶどうオリジナルのローズショコラに仕立てた。甘酸っぱく爽やかなラズベリーショコラと合わせて、バラ印のラングドシャクッキーでサンド。華やかなバラの香りが口いっぱいに広がる、上品な1品に仕上げたまた、エレガントなローズデザインのパッケージにも注目。“バラの庭のおくりもの”をデザインテーマに、甘くみすみずしい香りが漂ってきそうな、 咲きこぼれるバラの花々を一面に描いた。ホワイトデーや母の日などのギフトにもぴったりなデザインとなっている。【詳細】バラ科のお菓子 ショコラ・ローズ発売日:2020年2月15日(土)販売店舗:銀のぶどう全店、公式オンラインショップ※ジェイアール名古屋タカシマヤ店は3月16日(月)まで、パクとモグ小田急町田店は3月15日(日)から取り扱い。ほか一部姉妹店で販売する場合あり。※公式オンラインショップでは14枚入ロゼット(紙箱)、24枚入のみの取扱い予定。価格:6枚入 648円(税込)、12枚入 1,080円(税込)、14枚入 ロゼット(紙箱) 1,512(税込)、14枚入 ロゼット缶 1,566円(税込)、18枚入 1,620円(税込)、24枚入 2,160円(税込)※14枚入(ロゼット紙箱・ロゼット缶)は、 ホワイトデーシーズンのみの取扱い予定(なくなり次第終了)。14枚入ロゼット(紙箱)は公式オンラインショップのみ取扱い予定。※14枚入ロゼット缶は、銀のぶどう直営店での取扱い。発売中は、18枚入の取扱いを休止。【問い合わせ先】お客様窓口TEL:0120-207-730
2020年02月17日和スイーツに着想を得た、新スキンケア商品を発売資生堂は、「SHISEIDO」のスキンケアブランド「WASO」から、和スイーツに着想を得た新しい洗顔料とスペシャルマスクを数量限定で、3月1日から世界各国で発売すると発表した。サクラ・あずき・さくらもちをイメージした商品で、スキンケアをしながら春を感じることができそうだ。また、新クリームと化粧水も同時発売する。サクラ、あずきをイメージした新感覚の商品は、数量限定「WASO」は自然のたくましさとみずみずしさに着目し、そこにサイエンスを加えた「ベジinコスメ」として2017年に誕生。毎日のスキンケアコスメや、マスクなどを展開している。今回数量限定で発売するのは、「リセッティングクレンザーシティブロッサム」と「リセッティングクレンザーシュガリーシック」の2種類の洗顔料と、「シルキー スムースさくらもち マスク」。「リセッティングクレンザー」は天然由来の寒天粒配合のとろみ泡によってくすんだ肌をすっきり洗い上げる、ジュースクレンザーのような液状の洗顔料。どちらも90mlで税込み1,430円だ。「シルキー スムースさくらもち マスク」は1回分で税込み1,100円。パウダーとリキッドをカップの中で混ぜてつくるDIYタイプのマスクだ。まるでつきたてのもちのような温感マスクは、自分でこねてのばして作るため、形を自由自在に変えて肌に密着させることができ、さくらのような明るくつるつるとした肌に導いてくれる。保湿クリームと、ふき取り化粧水も同時発売同時に発売する、乾燥による肌荒れを防ぐ「GIGAハイドレーティングリッチクリーム」は納豆のような濃密さが特徴。50g税込み5,170円。また「ビューティースマートウォーター」は甘酒に着想を得たふき取り化粧水で、洗浄・保湿・下地づくりの機能を兼ね備えている。250ml入り税込み3,850円で、どれも日本国内は全国のコスメショップ約60店と、資生堂の総合美容サイト「ワタシプラス」で販売する予定だ。(画像は、資生堂グループ企業公式サイトより)【参考】※資生堂グループ企業公式サイト
2020年02月03日レ・メルヴェイユーズ ラデュレ(Les Merveilleuses LADURÉE)から、“幻の白いバラ”をモチーフにした「フェイス パウダー ローズ ラデュレ(ミニ)」が登場。2020年2月15日(土)から3月31日(火)まで、数量限定発売される。レ・メルヴェイユーズ ラデュレの「フェイス パウダー ローズ ラデュレ」は、“幻の白いバラ”とも称されるホワイトチャーミングのエキスを閉じ込めたフェイスパウダー。2019年秋に限定発売され、花弁を思わせる美しいビジュアルとフレッシュなホワイトチャーミングの香りで人気を博した。今回登場するのは、ミニサイズの「フェイス パウダー ローズ ラデュレ(ミニ)」。ローズガーデン柄とメルヴェ柄の中から、好みのパッケージをセレクトすることができる。もちろん「フェイス パウダー ローズ ラデュレ」の特性はそのまま。ツヤと透明感に優れた六方晶パウダーやなめらかな質感のスライドパウダーなど、形状や質感の異なるパウダーを組み合わせているため、肌にのせるときめ細やかな印象へと導いてくれる。また、パウダーの撥水性とオイルの密着性を備えているため、美しい仕上がりをキープ。美容成分配合で、日中も肌のうるおいを守ってくれる。【詳細】フェイス パウダー ローズ ラデュレ(ミニ) 1g 全1色 3,200円+税販売期間:2020年2月15日(土)〜3月31日(火)数量限定発売※なくなり次第終了※デザインはローズガーデン柄、メルヴェ柄の全2種類【問い合わせ先】レ・メルヴェイユーズ ラデュレTEL:0120-818-727(フリーダイヤル)
2020年01月31日日々の寒さに、春を待ちわびる今日この頃。少しでも早く春がやってこないかなとウズウズしております。そんな最中、先日ウィンドウショッピングを楽しんでいたら、一点のイヤリングが目に留まりました。植物を使用したアクセサリーを展開する「ノーカ(nooca)」のもので、樹脂で出来た長方形の透明キューブには、一輪の小さなピンク色のバラが収められています。ガーリーすぎないシンプルなデザインと、植物の儚くも美しい魅力がギュッと詰まった佇まいに心を奪われて試着させてもらうことに。耳元で小さく芽吹くバラの蕾に一足早い春を感じ、思わず衝動買い。小ぶりなサイズ感で、さりげなく身につけられるのも魅力的でした。使用する植物の個性に合わせ、種類豊富なデザインのアクセサリーがラインアップしており、既に別のデザインも手に入れようか検討中。どれも本物の植物を使用しているので、同じでデザインでも個体差があるのも魅力の一つ。咲き加減や発色の差を吟味しながら選ぶ時間も楽しいひとときです。鏡を覗く度に感じる一足早い“自分だけの小さな春”を楽しみながら、まだまだ続く寒い冬を乗り切ろうと思います。
2020年01月24日アナ スイ(ANNA SUI)から、2020年春の新作アクセサリー「2020 NEW YEAR COLLECTION」が発売。アイコニックな蝶モチーフやバラをあしらった、ピアスやブローチが登場。淡いブルーやパープル、ピンクなど、明るく春らしいカラーにビジューやパールなどの装飾が華やかさを添える。甘さとクールさを兼ね備えたデザインで、特別なお出かけにも、日常使いにも使えるのが嬉しいポイント。新年に向けたギフトにもおすすめだ。また、2019年12月26日(木)から各店で「NEW YEAR FAIR」を開催。店頭で税抜14,000円以上購入すると、“アナ スイ ねずみだるま”をプレゼントする。【詳細】アナ スイ 新作アクセサリー「2020 NEW YEAR COLLECTION」発売中※2019年12月26日(木)現在取扱店舗:全国百貨店 アナ スイ アクセサリー取り扱い店舗、アナ スイ公式オンラインショップ 他価格例:・バラの花ピアス(イヤリング) 10,000円+税・バラの花ブローチ 10,000円+税・蝶ブローチ 8,000円+税・蝶ピアス(イヤリング) 8,000円+税※2019年12月26日(木)~「NEW YEAR FAIR」を開催。店頭で14,000円+税以上購入すると“アナ スイ ねずみだるま”をプレゼント。
2019年12月29日ホテル椿山荘東京より、バレンタイン限定スイーツ「和スフレケーキ ~キャラメルクリーム添え~」が登場。2020年2月1日(土)より予約の受け付けを開始、2月11日(火)より販売される。ホテル椿山荘東京が2020年のバレンタインに贈る「和スフレケーキ ~キャラメルクリーム添え~」は、お茶や和三盆のしっとりとした生地と栗や黒豆といった和素材を組み合わせたスイーツ。別添する自家製のキャラメルクリームをつければ、味の変化も楽しめる。1箱には、3種のフレーバーを約2本ずつ詰め合わせた。登場するフレーバーは、濃厚な生地に渋皮栗を合わせた“抹茶”、上品な甘さの生地に栗甘露煮を入れた“和三盆”、香ばしい生地に黒豆が入った“ほうじ茶”。いずれも、トッピングで飾り付けるカカオ55%の丸型チョコレートと一緒に食べると、甘さと苦みの絶妙なハーモニーを味わうことが出来る。【詳細】和スフレケーキ ~キャラメルクリーム添え~予約開始日:2020年2月1日(土)販売期間:2月11日(火)~2月14日(金)販売店舗:ホテル椿山荘東京 ペストリー&チーズショップ価格:2,800円+税サイズ:ヨコ6cm×タテ2.5cm×高さ2cm(スフレケーキ1本の大きさ)※要予約、数量限定、店頭受取のみ。※消費期限は3日。<販売店詳細>ペストリー&チーズショップ営業時間:8:00~20:00住所:東京都文京区関口2-10-8【予約・問い合わせ先】ペストリー&チーズショップTEL:03-3943-7613
2019年12月26日レ・メルヴェイユーズ ラデュレ(Les Merveilleuses LADURÉE)から、“幻の白いバラ”ホワイトチャーミングを使用した新作スキンケアシリーズが登場。2020年2月15日(土)より発売される。花の魅力を閉じ込めた、香り高いスキンケア遠い昔、メルヴェイユーズ(18世紀後半フランスに実在した貴婦人)が追い求めたのは、“透き通った蒼白肌(しろはだ)”。当時、静脈が透けるような肌の白さは、高貴な身分を示すと同時に、女性の美しさを象徴するものであったのだ。そんな世にも美しい肌を現代で叶える為に、レ・メルヴェイユーズ ラデュレが出会ったのは、“幻の白いバラ”といわれるホワイトチャーミング。無農薬栽培かつ、収穫後すぐエキスにする「フレッシュコールド製法」で、白いバラの魅力をたっぷりと詰め込んだスキンケアアイテムが誕生した。まるでローズガーデンにいるような、フレッシュな香りにも注目だ。クレンジング&洗顔ふき取りタイプのクレンジングウォータースキンケアのキーを握るクレンジングには、ふき取りタイプのクレンジングウォーター「ローズ エッセンス クレンジング ウォーター」が登場。乳液のような優しい肌あたりが特徴で、メイクや肌の汚れを優しくオフ。美容成分の配合によって、クレンジング後の気になる“つっぱり”もなく、しっとりと滑らかな肌へと導いてくれる。朝の洗顔として使用するのもOK。キメ細かな泡で洗う、フェイシャルソープ「ローズ エッセンス フェイシャル ソープ」は、3ヶ月もの間乾燥・熟成させる「枠練り法」を採用した、ハンドメイドのフェイシャルソープ。キメ細かな泡立ちで、毛穴の汚れまでしっかりとオフしてくれるだけでなく、洗いあがりの潤いもキープしてくれる。また香りの成分をそのままに閉じ込めたソープは、泡立てることでより香り立ちもUP。いつもの洗顔タイムを優雅なひと時へと変えてくれるはず。デイクリーム日中のメイクアップの前にプラスしたいのが、SPF50・PA+++の高い紫外線カット効果を持つデイクリーム「ローズ エッセンス デイクリーム」。透明感のある肌へ導くと同時に、肌の凹凸もフラットに整えてくれるため、ベースメイクをより美しく仕上げてくれる。使い方は、化粧水の後に肌全体に馴染ませるだけ。高い保湿成分も配合しているので、1日中“潤い”続く、理想的な肌を体感することができる。スペシャルケア大切な日の前には、美容液シートマスク「ローズ エッセンス マスク」でスペシャルケア。一枚のマスクには、ホワイトチャーミングエキスや保湿成分など、濃縮保湿美容液をたっぷりと入れた。マスクの密閉効果によって、角質のすみずみまで集中的に潤いを届け、思わず触れたくなるような“モチモチ肌”へと導いてくれる。詳細レ・メルヴェイユーズ ラデュレの新作スキンケア発売日:2020年2月15日(土)アイテム例:・レ・メルヴェイユーズ ラデュレ ローズ エッセンス クレンジング ウォーター 4,000円+税<新商品>・レ・メルヴェイユーズ ラデュレ ローズ エッセンス フェイシャル ソープ(ケース付き) 3,000円+税<新商品>・レ・メルヴェイユーズ ラデュレ ローズ エッセンス フェイシャル ソープ(レフィル) 2,700円+税<新商品>・レ・メルヴェイユーズ ラデュレ ローズ エッセンス マスク(29ml×5枚) 4,000円+税<新商品>・レ・メルヴェイユーズ ラデュレ ローズ エッセンス デイクリーム 5,000円+税<新商品>【問い合わせ先】フリーダイヤルTEL:0120-818-727
2019年11月30日ハウステンボスでは、2019年11月9日(土)から12月1日(日)まで「秋バラ祭」を開催する。約1,000品種のバラが咲き誇る「秋バラ祭」秋に咲くバラは、初夏のものに比べて花輪が小ぶりなものの、より香り高く色つやが良いことが特徴。ハウステンボス秋の恒例イベントとなっている「秋バラ祭」では、約1,000品種という豊富なバリエーションのバラの数々が場内を彩る。「秋バラのツリー」が初登場場内中央にあるアムステルダム広場には、初登場となる「秋バラのツリー」を設置。高さ4メートルにもなる巨大なバラのツリーは、ハウステンボスのシンボルタワー「ドムトールン」と並べて写真撮影も楽しめる、場内最高のフォトスポットの一つとなりそうだ。庭園に高貴なバラが咲く「バラの庭園」、夜間も楽しめる「アートガーデン」そのほか、パレス ハウステンボスのバラ園に著名人や皇室の名前を冠した高貴なバラが咲き誇る「バラの庭園」、夜間はライトアップした幻想的な空間で、甘い香りに包まれながらバラの間を散策できる「アートガーデン」など、期間中は施設内で様々なバラの表情が楽しめる。開催概要「秋バラ祭」開催期間:2019年11月9日(土)〜12月1日(日)場所:ハウステンボス(長崎県佐世保市ハウステンボス町1-1)時間:9:00〜22:00 ※入場締め切りは21:00
2019年11月01日食べられるバラを使用した香水農薬不使用の食用バラの栽培・商品企画・販売事業を展開するROSE LABO株式会社は、オリジナル品種のバラ「MRL-24」の香りを再現した香水『ローズロールオンパフューム』を10月23日に発売する。同社は、2015年から埼玉県深谷市の農場で水耕栽培により、農薬を使わずに「食用バラ(エディブルフラワー)」の栽培を開始した。約1,000坪の農場では、食用のバラだけを栽培している。栽培施設・生産・出荷過程から商品企画、販売までをトータルで運営することにより、徹底した品質管理を行っている。天然由来成分95%で安全・安心『ローズロールオンパフューム』に使用しているバラ「MRL-24」は、自社で栽培したオリジナル品種である。国内で2年の歳月をかけて開発した、コスメティクスライン専用のバラである。『ローズロールオンパフューム』は、「MRL-24」を花束にしたような、爽やかさとみずみずしさが魅力である。天然由来成分95%で構成されており、余分なものを配合せず、エタノール・香料・シアノコバラミンの3つのみでできているため、安心して使用できる。ロールオンタイプのため、手首・胸元・首元に簡単に塗ることができる。ボトルサイズは、縦9.8cm、横1.5cmのスリムタイプであり、ポーチの中でも場所をとらないコンパクトなアイテムである。価格は、10ml入りで税抜き 2,500円。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリースROSE LABO株式会社※ローズロールオンパフューム
2019年10月21日3つの和スイーツでお肌しっとり兵庫県産のコウノトリ米ぬかエキスを配合した化粧品シリーズ「神戸美人ぬか」から9月20日、「米ぬか和スイーツバーム」が登場した。新たに発売されたのは、スイーツの街としても有名な神戸発の、“和スイーツ”をコンセプトとした保湿バームである。国産桜花エキスを配合した「心華やぐ 桜タルトの香り」、国産宇治茶エキスを配合した「大人のほろ苦 抹茶ティラミスの香り」、 国産柚子エキスを配合した「甘く爽やか 柚子パフェの香り」の3つの香りから選べる。米や米ぬか由来のうるおい成分に加え、それぞれの素材から得られる国産のうるおい成分が配合されている。とことん国産米にこだわったスキンケア「神戸美人ぬか」シリーズは、安心して肌に使えるコウノトリ米ぬかエキスを配合しているのが特徴だ。コウノトリ米ぬかエキスは化学肥料や農薬を使用しない国産米にこだわり、絶滅危惧種のコウノトリも住める安全な田んぼで栽培された米から抽出した、オリジナル成分である。ベースとなる保湿油には、国産の米ぬか油を使用。このほか国産の米ぬかセラミドや米ぬか水、米ペプチド、米発酵液といった国産米を使ったうるおい成分も配合されている。国産米にとことんこだわった「神戸美人ぬか 米ぬか和スイーツバーム」。乾燥が気になる、これからの季節におすすめだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社美人ぬか本舗のプレスリリース※株式会社美人ぬか本舗のホームページ
2019年09月27日「第1回 和酒フェス@OSAKA BAY TOWER」が、2019年11月9日(土)、大阪ベイタワー・アトリウムにて開催される。和酒フェスは「季節を感じながら、旬の和酒と食と日本文化を楽しむ」をテーマにした利き酒祭り。2015年に東京・汐留の日テレからスタートし、2016年以降は東京・中目黒で開催。1日1,000名を越える来場者が集う人気イベントとなっている。温泉型テーマパーク「空庭温泉」に隣接する大阪ベイタワー・アトリウムに関西地区初上陸する「第1回 和酒フェス@OSAKA BAY TOWER」では、関西をはじめ全国20蔵以上の酒蔵が集結する。目玉となる「利き酒ゾーン」では、「秋上がり、燗酒、プレミアム酒を楽しもう! 」をテーマに選ばれた全国20蔵以上、約100種類の和酒を、2時間15分間の利き酒し放題で味わうことが可能。まろやかで深みのある“秋上がり”、体に優しく染みわたる“燗酒”、令和元年全国新酒鑑評会金賞受賞「水芭蕉」「沢の鶴」など各賞を受賞している“プレミアム酒”をはじめ、無ろ過酒、にごり酒、梅酒などが並ぶ。「フードゾーン・物販コーナー」では、利き酒した一部のお酒を、自宅用やお土産として購入可能。地元の飲食店や地方の郷土料理店が、日本酒に合う酒肴や酒器なども販売する。その他、テレビ・ラジオで活躍するタレントで日本酒学講師の吉川亜樹、2019ミス日本酒の春田早重、ヴァイオリン奏者の竜馬らを迎えた「ステージゾーン・イベントコンテンツ」も用意されている。【詳細】第1回 和酒フェス@OSAKA BAY TOWER開催日:2019年11月9日(土)第1部(試飲会) 12:30~14:45(2H15M)第2部(試飲会) 15:30~17:45(2H15M) ※各部入替え制定員:各部500名(予定)場所:大阪ベイタワー・アトリウム(2F)住所:大阪市港区弁天1-2-4料金:3,000円+税(前売り制)/当日券は未定※公式サイト、PassMarket、Peatixにてチケット販売※料理は別料金■参加予定酒蔵・銘柄酒蔵ブース(21蔵以上)※予定<銀嶺月山(ぎんれいがっさん)>月山酒造・山形県、<郷乃譽(さとのほまれ)>須藤本家・茨城県、<水芭蕉(みずばしょう)>永井酒造・群馬県、<HINEMOS(ひねもす)>ライスワイン・神奈川県、<今錦(いまにしき)>米澤酒造・長野県、<白真弓(しらまゆみ)>蒲酒造場・岐阜県、<初緑(はつみどり)>奥飛弾酒造・岐阜県、<鉾杉(ほこすぎ)>河武醸造・三重県、<香の泉(かのいずみ)>竹内酒造・滋賀県、<道灌(どうかん)>太田酒造・滋賀県、<玉乃光(たまのひかり)>玉乃光酒造・京都府、<大門(だいもん)>大門酒造・大阪府、<荘の郷(しょうのさと)>北庄司酒造店・大阪府、<沢の鶴(さわのつる)>沢の鶴・兵庫県、<白鹿(はくしか)>辰馬本家酒造・兵庫県、<梅乃宿(うめのやど)>梅乃宿酒造・奈良県、<七冠馬(ななかんば)>簸上清酒・島根県、<竹林(ちくりん)>丸本酒造・岡山県、<光武(みつたけ)>光武酒造場・佐賀県、<花雪(はなゆき)>河津酒造・熊本県、<千代の園(ちよのその)>千代の園酒造・熊本県※9月1日現在。参加酒蔵の追加、変更は公式サイトを参照。
2019年09月06日ブルガリ(BVLGARI)の“バラ”を表現したフレグランス「ローズ ゴルデア」から、新作「ローズ ゴルデア ブロッサム ディライト」が登場。2019年9月4日(水)より発売される。マスター調香師、アルベルト・モリヤスが生み出した「ローズ ゴルデア ブロッサム ディライト」は、バラを主役とした三段階の香りの変化によって、バラのつぼみが花開く様子を表現した新作フレグランス。バラを中心に次々と新たな香りと深みが現れ、ムスクが絶妙なハーモニーを奏でる、いきいきとしたフローラル・ローズ・ムスクの香りを楽しむことができる。トップノートはグリーンパパイヤやジャスミンのフルーティな香りで、バラのフレッシュな若葉を表現。続いてローズペタルやローズバッド、スズランのフローラルノートによって、つぼみの香りが広がる。ラストは美しく花開いたバラのように、ダマスクローズ、ホワイトムスク、アンバーグリスのセンシュアルな香りが余韻を残す。丸みを帯びたエレガントなボトルには、ブルガリのアイコンモチーフを採用。ネック部分に蛇モチーフ「セルペンティ」のスカリエをあしらっている。【詳細】ブルガリ ローズ ゴルデア ブロッサム ディライト オードパルファム発売日:2019年9月4日(水)価格:30mL 8,100円+税/50mL 11,800円+税/75mL 14,400円+税【問い合わせ先】ブルガリ/ブルガリ パルファン事業部TEL:03-5413-1202
2019年08月01日帝国ホテル 東京は、「アフタヌーンティー 和(なごみ)」を本館1階の「ランデブーラウンジ・バー」にて提供する。「アフタヌーンティー 和(なごみ)」は、その名のとおり日本ならではの食材を用いて提供される。注目の抹茶メニューは、1杯ずつ丁寧に点てられた抹茶のウェルカムドリンクから始まり、抹茶生地のスポンジで生クリームと大納言をロールしたケーキ、ホテル内のベーカリーで美味しく焼き上げられた抹茶生地の特製あんぱんなどがずらりと顔を揃える。その他のメニューは、みたらしを絡めた黒豆であしらったフォワグラのコンフィや、ロメインレタスとカッテージチーズにオリーブオイルを添えて野菜スティック風に仕上げたセイボリーなど、和と洋の融合が織りなす新しいスタイルだ。また、今回提供される3段のティースタンドには、ランデブーラウンジの象徴である「光の壁」をイメージした黄金の器が使用され、スイーツたちを華やかに彩る。数種類の日本茶や紅茶など心休まるドリンクを嗜みながら、"和(なごみ)"の時間をぜひ味わってみては。【詳細】「アフタヌーンティー 和(なごみ)」開始日:2019年7月1日(月)より時間:11:00~19:00(ラストオーダー)※17:30以降は予約も可能会場:帝国ホテル 東京 本館1階「ランデブーラウンジ・バー」住所:東京都千代田区内幸町1-1-1料金:1名3,900円(税込・サービス料別)※メニュー・ 抹茶・ 抹茶のロールケーキ・ 黒ゴマのワッフルコーン・ くず餅風バナナのデザート 抹茶きな粉と黒みつを添えて・ 金平糖・ 大納言とうぐいす豆・ 和三盆のスコーン・ 抹茶と大納言のスコーン・ 抹茶のあんぱん・ テリヤキチキンのミニバーガー・ フォワグラのコンフィ 黒豆のみたらし添え・ ロメインレタスとカッテージチーズの野菜スティック・ 日本茶、紅茶、ハーブティー、コーヒー※追加料金(300円)で抹茶1杯の注文も可能。
2019年07月29日コスパがよく調理もしやすい豚バラ。食卓に上がる回数が多い食材の一つですね。今回は、そんな幅広いメニューで活躍する豚バラをショウガ焼きにしたレシピをご紹介します。ショウガ焼きといえば、豚ロースを使って作るのが一般的ですが、豚バラ肉のショウガ焼きも捨てたものじゃないですよ! 豚バラ肉の甘味と旨味がしみ出た、食べ応えのある一皿に仕上がります。お好みで、野菜を加えてもおいしくいただけそうですね。しっかりした味付けはお弁当のおかずとしてもおすすめです。簡単に作れるので、ぜひ献立の参考にしてみてくださいね。■豚バラのショウガ焼き調理時間 15分 1人分 397 Kcalレシピ制作:料理家、フードジャーナリスト 崎野 晴子<材料 2人分>豚バラ肉 160g<下味調味料> しょうゆ 小さじ1 酒 小さじ1 みりん 小さじ1 砂糖 小さじ1/2 ショウガ汁 小さじ1/2<合わせ調味料> しょうゆ 小さじ1.5 酒 小さじ1.5 みりん 小さじ1.5 砂糖 小さじ3/4 ショウガ汁 小さじ3/4ネギ(刻み) 1/4束分<作り方>1、豚バラ肉は横3等分の長さに切り<下味調味料>の材料をもみこみ10分ほどおく。豚バラ肉の脂肪が気になる場合は切り落としてから計量してください。2、フライパンを中火に熱し、豚バラ肉を広げて並べ、両面を焼く。余分な脂はクッキングペーパ―で拭き取る。豚バラ肉には脂肪分が多いのでサラダ油をひかずに焼きます。3、<合わせ調味料>の材料を加えて肉にしっかりからめたら器に盛り付け、ネギを上に散らす。ショウガ焼きをご飯の上にのせれば、丼の即完成です。ランチにもいいですね!
2019年07月23日ホテル雅叙園東京にて、夏の企画展「和のあかり×百段階段2019」が、2019年7月6日(土)から9月1日(日)まで開催される。「和のあかり×百段階段2019」は、華やかな7つの部屋で構成される有形文化財「百段階段」を舞台に、毎年夏の期間に開催されるアートイルミネーション。2015年の初開催以降、これまで31万人を超える来場者を記録している夏の人気のイベントだ。竹を使った光のインスタレーションなど初登場5回目の開催となる今回は、青森から鹿児島まで全国40の個人、団体が参加。“こころの色彩”をテーマに、いつか見たこころの中に映し出される原風景を、“和のあかり”で表現する。中でも注目は、イベント初登場となる作品の数々。宮崎県日南市在住の竹あかり作家 NITTAKEは、竹のアート作品を幻想的な光を駆使し、空間インスタレーションとして展示する。絢爛豪華な「漁樵の間」では、100万人の集客を誇る「長崎ランタンフェスティバル」との色彩コラボレーションを楽しめる。また、気鋭のサンドアートデュオ emullenuettは、本展のために手掛けた作品を欄間をはじめとする会場内で映写する。青森ねぶたなど人気アートも展示さらに、大迫力の青森ねぶたをはじめ、愛らしい表情の山口県柳井市の金魚ちょうちんや、こけし作家 林貴俊による表情豊かな石巻こけしなど、これまでの展示で人気の高かった作品も展示。伝統と革新がコラボレーションした工芸品その他、江戸職人と現代デザイナーがコラボレーションした漆工芸・ガラス工芸・彫金など様々な工芸品や手漉き和紙とあかりが織り成す現代作家の作品など、日本の美を体感できる展示も用意する。【詳細】和のあかり×百段階段2019開催期間:2019年7月6日(土)~9月1日(日)開催時間:日~木曜日10:00~17:00(最終入館16:30)、金・土曜日および、8月11日(月)~18日(日)10:00~20:00(最終入館19:30) ※8月10日(土)は17:00まで。会場:ホテル雅叙園東京内 東京都指定有形文化財「百段階段」住所:東京都目黒区下目黒1-8-1入場料:当日 1,600円、前売 1,100円、大学生・高校生 1,200円、中・小学生 600円※前売は7月5日(金)まで。館内販売のみ16:30まで受け付け。※要学生証呈示、未就学児無料。※撮影可能(三脚・フラッシュ・商業撮影は不可)。※和室のため土足禁止。※階段での移動のため、車いす・ベビーカーでの見学は不可。【問い合わせ先】ホテル雅叙園東京 イベント企画TEL:03-5434-3140
2019年06月13日自然や生き物を取り入れた模様をパターンにして作られる“和柄”。日本人になじみのある美しく並んだ模様は、見た人に落ち着きを与えてくれますよね。今回はそんな和柄を使った〔キャンドゥ〕のモダン和柄ランチグッズ《ITADAKIMASU》シリーズをご紹介します♪《ランチ巾着》●材質:本体/綿 100%、タグ/ポリエステル●サイズ:約240×170×90mmまずご紹介するのは、こちらの巾着です。この巾着にあしらわれた和柄は“麻の葉模様”。正六角形を基本とした幾何学模様が麻の葉に似ていたからその名が付けられたんだとか。本体生地は綿100%としっかりとした作りなので、お弁当箱にたっぷりとごはんを詰めてもきちんと包んでくれそうです。お弁当包みにはもちろんですが、落ち着いた和柄なので浴衣のときの巾着に使ってみるのもいいかもしれませんね。《コースター2枚セット》●材質:本体/綿 100%、タグ/ポリエステル●サイズ:約100×100mm続いてはコースター。こちらは2枚セットになっていますよ。このコースターにあしらわれている模様は、“矢がすり模様”といって矢羽根をモチーフにしたものです。着物の柄でもよく目にしますよね。端についた《ITADAKIMASU》のタグがいいポイントになっていてかわいいです♪《ランチョンマット》●材質:本体/綿 100%、タグ/ポリエステル●サイズ:約450×320mm最後はこちらのランチョンマット。この模様は日常生活の中でもよく目にするという方が多いのではないでしょうか。こちらは“青海波(せいがいは)模様”といって波のように重ねた半円を幾重にも反復させて作られた模様です。和食を作ったときにこのランチョンマットをひけば、より日本らしさが出て料理もおいしく見えてきそうですね♡伝統的な柄を取り入れてみて♪伝統的な柄と落ち着いた色合いに、サンセリフ体のロゴがクールな《ITADAKIMASU》シリーズ。1セット持っていれば、テーブルコーディネートに一役買ってくれること間違いなしです♪気になった方はぜひ〔キャンドゥ〕へ行ってチェックしてみてくださいね。
2019年05月09日ラデュレ(Ladurée)は、新作マカロン「ローズ・カルダモン」をはじめとする新作スイーツ「LA VIE EN ROSE」コレクションを発売。新作マカロン「ローズ・カルダモン」新作マカロン「ローズ・カルダモン」は、バラのつぼみとカルダモンのエッセンスを抽出した優しいペールピンクのガナッシュをサンドした、花とスパイスが絶妙に香り立つ1品。マカロンの表面にはドライ・ローズの花びらを散りばめ、優雅に仕上げている。“ローズ・ガーデン”を描いたギフトボックス壁紙のスペシャリスト「ア・パリ・シェ・アントワネット・ポワソン」とコラボレーションした、ローズモチーフのギフトボックスにも注目。のどかなバラ園を思わせる、クラシカルで繊細な表現のボックスは美しくエレガントな雰囲気を演出してくれる。華やかに香る“グルマン”マカロン“グルマン”マカロンは3種の新作フレーバーを用意。上品なピンクに彩られた「マカロン・グルマン・リュバーブ・テ・マリーアントワネット」は、中国の紅茶にバラの花や柑橘類、はちみつを加えたラデュレのブレンド ティー “テ・マリーアントワネット” の香りのクレーム・シャンティとリュバーブのコンポートをサンドした華やかなマカロン・パティスリー。その他、緑茶とジャスミンが香る爽やかなフレーバーの「マカロン・グルマン・マング・アナナ・ジャスマン」や、ヴェルヴェンヌが織り成す、レモンのようなすっきりとしたハーバルフレーバーを楽しめる「マカロン・グルマン・フランボワーズ・ヴェルヴェンヌ」も揃える。アフタヌーンティー「ポンパドゥール」また、ラデュレ青山店、銀座店 サロン・ド・テでは、「ア・パリ・シェ・アントワネット・ポワソン」とコラボレーションしたアフタヌーンティー「ポンパドゥール」を5月1日(水)から6月30日(日)まで提供する。アフタヌーンティーでは、「ア・パリ・シェ・アントワネット・ポワソン」のネーミングの由来にもなっている、ルイ15世が寵愛した“ポンパドゥール侯爵夫人”をイメージしたスイーツなどを用意。“ポンパドゥール侯爵夫人”の愛した花やデコレーション、香り、身に着けたドレス、プチ・トリアノン宮殿の庭などからインスピレーションを得た華やかなラインナップを揃える。詳細ラデュレ「LA VIE EN ROSE」コレクション・限定マカロン「ローズ・カルダモン」1個 303円〈2019年4月24日(水)発売〉※マカロンの販売は6月18日(火)まで・限定マカロンボックス「アントワネット・ポワソン」6個入 2,970円、12個入 5,260円〈2019年4月24日(水)発売〉■“グルマン”マカロン取扱場所:ラデュレ青山店、銀座店、日本橋店、新宿店、横浜店・マカロン・グルマン・フランボワーズ・ヴェルヴェンヌ 918円〈2019年4月24日(水)~5月12日(日) 期間限定販売〉・マカロン・グルマン・マング・アナナ・ジャスマン 918円〈2019年5月13日(月)~6月2日(日) 期間限定販売〉・マカロン・グルマン・リュバーブ・テ・マリーアントワネット 918円〈2019年6月3日(月)~6月18日(火) 期間限定販売〉■アフタヌーンティー“ポンパドゥール”開催期間:5月1日(水)~6月30日(日)場所:ラデュレ青山店、銀座店 サロン・ド・テ価格:4,860円~※2名より予約可、ウェブ予約限定※価格は全て税込。
2019年04月28日