ドイツ連邦共和国大使館は、19日から21日まで、「ドイツフェスティバル2012」~ドイツに出会える3日間~を開催する。このイベントは、昨年10月23日に開催された日独友好150周年記念イベント「ドイツフェスティバル-絆をつなごうドイツと日本」に続き開かれるもので、一般的にドイツをイメージするビアフェスとは異なった内容となっている。会場では、出展36社がドイツのグルメや雑貨の販売を行うとともに、ステージイベントやワークショップなども開催予定だという。開催時間は11時~20時(19日は16時~20時)。場所は東京都港区六本木の青山公園。入場は無料(ただし飲食は有料)。詳細は「ドイツフェスティバル2012Facebookページ」へ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月03日安くて気軽なおすしの遊園地目の前をくるくると、いろんなおすしを載せて回るお皿をチェック。どれから食べようか、どんな順番で食べようか、あれこれ考えるもの回転ずしの楽しみのひとつですね。一皿一皿が遊園地のアトラクションのようなもの。今回はそんな回転ずし屋さんでよくみかけること、やってしまうことを女性575名に挙げていただきました。>>男性編も見るQ.回転ずしでありがちなことを教えてください(複数回答)1位子ども連れが多い29.6%2位注文したすぐ後に目当ての皿が回ってくる17.2%3位食べたいネタが回ってきても、新規で注文する16.7%4位安いからと、つい食べ過ぎてしまう16.2%5位コーンやツナなど、王道ではないすしばかり食べてしまう11.1%■子ども連れが多い・「子ども連れが多いと、手を出して触ったりする子どもがいて不快。注意しない親、それ以前に小さな子どもをレーン側に座らせている親の神経を疑ってしまう」(22歳/不動産/技術職)・「子どもを連れて家族で行くには安くつく食事だし、おすしが好きな子どもが多いので、多いんだと思う」(31歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)・「特に休日は多い。夜遅い時間でも子連れがいると教育面に不安を感じる」(24歳/その他)■注文したすぐ後に目当ての皿が回ってくる・「注文した後にそのメニューが回ってくることがよくあって、少し悔しく思います」(22歳/ソフトウェア/技術職)・「流れてないものを頼むと、自分が頼んだ皿の後に5皿くらい続いて同じネタが来る。一気に作ったんだろうなぁといつも思う」(22歳/生保・損保/専門職)・「なかなか流れてこないと思って注文したら、すぐ後に流れて来たことが何度かあります」(25歳/その他)■食べたいネタが回ってきても、新規で注文する・「握りたての鮮度のいいネタのおすしを食べたいから」(31歳/医療・福祉/専門職)・「表面がまだツヤツヤしてれば取るけど、乾いたやつは取らずに注文する」(26歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)・「かっぱ寿司の新幹線が注文品を運んでくるのがうれしくて楽しくて、ドン引きされるくらい、ついついタッチパネルで頼んでしまいます」(29歳/小売店/販売職・サービス系)■安いからと、つい食べ過ぎてしまう・「2貫ずつ乗っているので、無駄に2倍食べてしまう」(28歳/その他)・「目がほしくなって、おなかいっぱいなのに食べてしまう」(23歳/金融・証券/専門職)・「安いはずなのに、食べ過ぎて結構高くつくものだったりする」(37歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)■コーンやツナなど、王道ではないすしばかり食べてしまう・「から揚げとかポテトフライばかり食べている。彼氏は理解してくれています」(24歳/小売店/事務系専門職)・「魚が苦手なので、子どもが好きそうなのばかり食べてしまう」(30歳/通信/販売職・サービス系)・「邪道なすしネタを食べてしまう」(29歳/情報・IT/事務系専門職)■番外編:回転ずしとはこういうもの!?・「よし、次はあれを食べるぞ!と思っているモノに限って手前の人にとられる」(39歳/生保・損保/営業職)・「何かよさそうなネタはないかとレーンを眺めながらお茶を飲んでいるうちに、気がついたらお茶だけでおなかが膨れているときがある」(28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)・「注文するなんて、回転ずしに来た意味がない!回っているものから食べるのが当たり前だと思う」(23歳/自動車関連/事務系専門職)総評「子ども連れが多い」がトップでした。子どもがはしゃぐ姿が目につくのでしょうか、小言が多かったですね。お店も子ども受けするメニューをラインナップし、ファミレス化が成功している証しでしょう。2位は「注文したすぐ後に目当ての皿が回ってくる」。これって、なぜかよくあるんですよね。3位は「食べたいネタが回ってきても、新規で注文する」。最近は、タッチパネル式のオーダーシステムもあり、オーダーしやすくなっていることも一因でしょう。4位の「安いからと、つい食べ過ぎてしまう」は、価格の安さと気軽さのなせる技と言えますね。5位は「コーンやツナなど、王道ではないすしばかり食べてしまう」でした。魚介類が苦手な女性からの支持を得ています。「回転ずしには行かない」という意見も結構ありましたね。最近ではおすしだけではなく、スイーツやサイドメニューも充実しています。日本ならではのファストフード、一度は体験してはいかがでしょうか。(文・OFFICE-SANGA花澤和夫)調査時期:2012年6月14日~2012年6月17日調査対象:マイナビニュース会員調査数:女性575名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】好きなすしネタランキング【女性編】居酒屋でつい頼んでしまう食べ物ランキング【女性編】好きなファミレスランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年08月07日食べ過ぎに注意!!回転ずしは、手軽で、早くて、安い、日本のファストフード。ベルトコンベヤーにいろいろなおすしがお皿に載って流れてくる。それをそのままピックアップするもよし、注文するもよし。楽しみ方の流儀は人それぞれ。明朗会計なのが一番ですね。そんな回転ずし屋さんでありがちなことをマイナビの男性会員425名に挙げていただきました。>>女性編も見るQ.回転ずしでありがちなことを教えてください(複数回答)1位子ども連れが多い28.0%2位安いからと、つい食べ過ぎてしまう17.6%3位注文したすぐ後に目当ての皿が回ってくる13.9%4位食べたいネタが回ってきても、新規で注文する11.1%5位注文するのが恥ずかしくて、回っている皿だけ食べる10.8%■子ども連れが多い・「半分以上、子連れだと思う」(26歳/IT・情報/技術職)・「いつも食べ慣れているかのような子どもがいると腹が立つ」(45歳/その他)・「家族で楽しみたい場所です」(26歳/機械・精密機器/営業職)■安いからと、つい食べ過ぎてしまう・「何皿食べられるか競争して、とんでもなく高くなった」(38歳/商社・卸/営業職)・「腹いっぱいで苦しくなることが多い」(24歳/生保・損保/営業職)・「安いと思い、たくさん食べた結果、いつもと同じ金額になっていた」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)■注文したすぐ後に目当ての皿が回ってくる・「なかなか回ってこないマイナーな皿を頼んだら、すぐ回ってきたというのは何度もある」(23歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)・「わざわざ注文するのも恥ずかしいが、食べたいすしが回ってないため、仕方なく注文したら回ってきた」(33歳/その他)・「いつも注文した後にそのネタが補充されている」(28歳/情報・IT/技術職)■食べたいネタが回ってきても、新規で注文する・「新鮮なネタがいいので必ず注文する」(26歳/その他/技術職)・「ずっと空気に触れているすしは嫌だから」(24歳/人材派遣・人材紹介/技術職)・「店にもよるが、ご飯が乾いたすしが回り続けていることもあるので」(23歳/その他)■注文するのが恥ずかしくて、回っている皿だけ食べる・「注文したいが、回っているのがあったらそれを取らないといけない気がするから。鮮度が落ちていたら、勇気を出して頼む」(27歳/建設・土木/技術職)・「いつも連れに注文してもらう」(35歳/情報・IT /技術職)・「回っているのを食べた方がはやい。そうなると王道以外が残っていることが多く、そればかり食べてしまう。そしてそれは安いから逆にうれしい」(28歳/金融・証券/営業職)■番外編:回転ずしでの過ごし方いろいろ・「回転ずしなので回転してくるのを待っている間に、お茶やしょうが、話が過ぎてしまい、おなかが膨れて食べたかったネタなどをあきらめてしまうことがままある」(24歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)・「食べ過ぎてしまうので、ガリやお茶でゆっくり食べるようにする」(31歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)・「ケーキやプリン類が充実していて、食事の後半は回転ずしでなくケーキバイキング化していることがある」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)総評1位は「子ども連れが多い」でした。特に郊外型の回転ずしは、ファミレス化しているためでしょう。子どもがはしゃいで騒ぐのを嫌うコメントも多く見かけましたが、家族で利用したいという声も。マナーを守って楽しみたいですね。2位は「安いからと、つい食べ過ぎてしまう」です。回転ずしの特徴でもある、お皿の数で明朗会計できるという、安心感ならではのランクイン。食べる量によっては、カウンターのおすし屋さんに行けるくらいの金額になることもありそうですね。3位「食べたいネタが回ってきても、新規で注文する」、4位「注文したすぐ後に目当ての皿が回ってくる」、5位「注文するのが恥ずかしくて、回っている皿だけ食べる」と、オーダーに関するものがランクインしました。回転ずしは、いろいろなアトラクションがお皿に載ってレーンを流れてくる。子どもにとっても大人にとっても、まさにアミューズメントパークのようなものといえますね。(文・OFFICE-SANGA花澤和夫)調査時期:2012年6月14日~2012年6月17日調査対象:マイナビニュース会員調査数:男性425名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】好きなすしネタランキング【男性編】居酒屋でつい頼んでしまう食べ物ランキング【男性編】好きなファミレスランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年08月07日株式会社ディノス(東京都中野区)は、2012年7月20日“日本三大檜”と称される高級材「紀州檜」を使用した家具を、くらしを豊かにするリビング総合カタログ『ディノスリビング 2012秋冬号』で発売する。“檜家具”は、和歌山県の米山工芸(株)とディノスとの共同企画。切り捨てられてしまうことの多い「端(たん)ころ」と呼ばれる、建築材には適さない曲がりや凹凸のある原木や、切り株付近の切れ端等、従来は利用されることの少なかった材を資源として有効に活用していることが特徴だ。今回利用されている、「紀州檜」は、古来より良質で丈夫な木材として、建築に使われてきた木材。檜の持つ強い耐久性と、日本の気候に合った調湿性、癒しの香り、カビ・ダニなどの発生を抑制する殺菌作用もあると言われている。森の木を新たに伐採するのではなく、これまでは朽ち果てるのを待つことが多かった「端ころ」が、匠の技によって命を吹き込まれ、上質な家具として生まれ変わった。無垢材の持つ温もりある質感と個性を生かしながら木の特性に合った加工が施され、様々なインテリアに合うようにシンプルなデザインに仕上げている。使い込むほどに味わいや愛着が増し。経年変化を楽しめる“共に暮らし、共に歩み、共に生きていく家具”のある暮らしを体感してみてはいかがだろうか。NEW 【ディノス企画商品】※商品URLは2012年7月20日公開予定「紀州檜オープンラック〔本棚〕」 21,800~52,800円(税込)色=ナチュラル(写真)、ブラウンサイズ=幅45・60・75・90cm(4タイプ)、高さ90・180cm(2タイプ)奥行き40cmは共通 合計8サイズ プレスリリース提供元: PR TIMES
2012年07月17日国際見本市の主催・運営を行うメッセフランクフルトは、デザイン家具の見本市「インテリアライフスタイル」を6日から8日にかけて東京ビッグサイトで開催した。「インテリアライフスタイル」は、国内外の最新インテリア情報を発信するための見本市。著名なインテリアデザイナーである青木昭夫氏、小柴大樹氏、南村弾氏、本間美紀氏が企画をプロデュース。今回は22回目の開催となり、昨年は東日本大震災の影響で海外出展者が減少したものの、今年は652社(国内480社・海外172社/前回521社)が出展するなど、大幅な盛り返しを見せている。鳴海製陶社は、エコをコンセプトにした新しい食器を公開。OSORO(オソロ)と呼ばれるこの器は、陶磁に牛の骨灰を混ぜ込むことで、料理を引き立てる美しい乳白色に仕上がっている。特徴的なのは、器同士を重ねることで、ラップを使わずに料理を保存できるという点。間にシリコンカバーを挟むことによって、食器同士のズレを防ぎ、香りと風味を閉じ込める。価格は未定。同イベントでは、OSOROシリーズと、オーガニックレストランのLUCA DELI(ルカデリ)がコラボ。有機野菜を使った本格イタリアンを楽しむことができ、OSOROの皿を使ったトマトバジルのフェットチーネやオーガニック野菜ピザなどの多彩なメニューで参加者を魅了した。ニューアンド社は、シリコン製の柔らかいランチョンマットを公開。700円前後の手ごろな価格で、食器が滑りにくくなっているため、小さい子供や高齢者がいる家庭に人気とのこと。人体に有害なものは含まれておらず、食品医薬品局(FDA)の審査にも合格。誤って子供が口に含んだとしても安全であるという。マスターズクラフト社は、和菓子や和食などの箸置きを展示。今回特に注目が集まったのは、おせち料理をモチーフにした箸置き。一見本物と見紛うばかりのクオリティで、だし巻き卵やかまぼこなどの食品を再現。30~50代に人気の商品で、価格はすべて500円前後。プレゼントとして購入する人も多いという。また、マストラッド社のシリコン製チップスメーカーも注目を集めている。「トップチップス」と呼ばれる商品で、やわらかな皿の上にレンコンやカボチャ、ニンジンやジャガイモなどをスライスしたものを乗せ、3分ほどレンジで加熱すると、オイルフリーの低カロリーな野菜チップスを楽しむことができる。イベントでは、パリッとした出来立てのじゃがいもチップスが振る舞われ、参加者を楽しませた。価格は4,935円(税込み)。三栄水栓製作所は、お風呂でエステができるシャワーヘッドを公開。自宅のシャワーをとりはずし、ネジで取り付けるだけで交換は簡単。プロのエスティシャンの監修のもと開発。通常のシャワーのほか、柔らかな霧のでる「ミスト」、勢いよく温水のでる「ピンポイント・スカルプ」といったうれしい機能つきで、本物のエステを体験しているようなバスタイムを自宅で楽しむことができる。価格は未定。メトレフランセ社は、フランスでデザインされた、シリコン素材のスチーマーを公開。耐熱温度は220℃で、電子レンジやオーブンでの使用が可能。中にホットケーキミックスなどを入れて焼くだけで、スチーマーの形に添ったブタやカエルなどのケーキを簡単に作ることができる。価格は未定。会場では、アニマル型の扇風機にも注目が集まった。スリーアップ社が開発したもので、サイズは幅24.5㎝、高さ28㎝とコンパクト。外見に加えて特徴的なのは、鼻の部分を外し、中にアロマオイルを入れることができるという点。涼しい風と、それに乗ったアロマの香りを楽しむことができる。種類はクマ、白クマ、ブタ、パンダの四種類で、価格は3,980円(税込み)。近代トレイディング社はレコード型の時計を展示。レコード盤が秒針代わりになっており、レコード世代向けの目に楽しい商品となっている。価格は13,650円(税込み)。ロフトなどで購入可能。ピーオーエス社は、あたかも布であるかのようなミニテーブルを公開。一つ一つ手作りされている作品で、価格は31,500円から。テーブルを支える支柱棒がなく、布が床に触れている面でテーブルを支える構造。デザイン性の高い、目に楽しい商品となっている。リブインコンフォート社は、女性にうれしいフレグランスランプを展示。フレグランスオイルが入ったボトルに、特殊なセラミック芯を入れ、火をつけるだけでさまざまな香りを楽しむことができる。この香りには、空気中のバクテリアを殺菌・消臭する効果もあるため、湿気の多い季節などに最適だ。人気の香りは水仙。仕事の疲れを癒やしたい女性たちに好評とのこと。ボトル価格は6,000円から。また、スキャンデックス社は、デンマーク製の1970年代のレトロなデザインライトを発表。一見バラの花びらや、波模様を表現したように見える外観だが、数学の関数曲線を表したものであるという。幅広い年齢層に愛されており、価格は25,000円から。ジェーエストレーディング社は、デコバードという野鳥の木製手彫り製品を展示。実寸大の大きさで、シジュウカラ、スズメ、ハクセキレイなどの鳥が人気とのこと。部屋の中でバードウオッチングを手軽に楽しむことができる。価格は1,800円から。株式会社かなるは、子供から大人まで楽しむことができる動物のぬいぐるみを公開。イベントでは、二メートルを超えるヘラジカの人形などが展示された。10代から60代まで、幅広く愛されているブランドで、特に人気なのは手のひらサイズのホワイトタイガーであるという。全国の直営店で購入可能。以上紹介したインテリアは、直営店やロフト、三越デパートなどで順次販売される予定。気に入った最新デザインのインテリアを楽しんでみてはいかがだろうか。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月14日夏季限定の冷製カルボナーラをはじめ、暑い夏に必食の絶品冷製パスタや冷やし麺がそろう、夏のグランド ハイアット 東京。イタリアン カフェ「フィオレンティーナ」で毎年好評の冷製パスタ。今年はウニ、キャビアを贅沢につかった海の幸の冷製カルボナーラが登場。海の幸を贅沢につかった冷製カルボナーラ ¥2,700ウニには皮膚の新陳代謝を活発にするビタミンA、キャビアにはビタミンB12が多く含まれており、貧血の予防や改善にいい食材といわれている。クリーミーとさっぱりの融合をぜひ一口食べてみて。▼冷製カルボナーラの他にも、冷やし麺料理がたくさん!美肌のオーガニックトマトスープ冷麺 海鮮入りサラダ添え~海洋性コラーゲン麺~ ¥1,600(中国料理「チャイナルーム」“ベジタブル冷やし麺” フルーツトマトスープ または 豆乳ゴマスープ ¥1,500(鉄板焼「けやき坂」お問い合わせ: グランド ハイアット 東京公式サイト
2012年06月07日アイダが運営する、地球と人に優しいムク材家具・オーダー家具の直営ショップ「家具蔵(かぐら)」は、自宅の無料訪問間取り診断サービスを開始した。このサービスは、関東近県(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県※一部エリアを除く)在住の申込者宅に専門のスタッフが訪問。家具の配置、照明計画、効率的な収納方法、使いやすいキッチン提案など、有資格者による的確なアドバイスを行うというもの。新築を持つ際の参考にしたい人や、リフォーム・リノベーションを計画している人、部屋のイメージを変えたい人などの希望をヒアリングする。部屋のちょっとした悩みや改善策を一緒に見いだし、解決していく。空間全体のコーディネートを専門のスタッフがアドバイスするため、家具の提案だけに止まらない、理想のインテリア作りに役立つという。家具蔵は、樹齢80年から150年ほどの木を原木で買い付け、自社で乾燥、木取り、加工、製作、塗装の工程を一貫して行い、熟練の職人が希少な銘木に新たな生命を吹き込むというこだわりの家具メーカー直営ショップ。日本古来の伝統工法を用い、飽きのこないデザインで長く使える家具を製造している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月30日ABCデザインは、“イクメンパパ”に大人気のドイツABC Design社製ハイエンド2人乗りベビーカー「Zoom」シリーズに、キャリーコットを2台付属した双子の赤ちゃん用新ラインナップ「Zoom plus」(ズームプラス)を追加発売する。Zoom plusは、剛性の高いアルミフレームに、大径タイヤ、高性能サスペンションを採用した、ドイツ車ならではの乗り心地と運転性能へのこだわりが際立つベビーカー。シートポジションは地表より後席で約60cm、前席で約50cmと非常に高い位置に設計。地表の反射熱やホコリから子どもを守るだけではなく、親子が近い位置にいる分だけ安心できる。子どもが乳児のうちは、体重8kgぐらいまで安全に寝かせておけるキャリーコットを使用。ワンタッチで対面に取り付けられ、コミュニケーションを楽しみながら散歩ができる。子どもがお出掛け中に眠ってしまっても、そっと取り外して家の中まで運べる。さらに、アタッチメントの組み合わせにより多彩な使い方が可能で、子どもの年齢構成や出掛ける場所、移動手段などに対応させやすい。例えば、スポーツシートを対面に装着すれば、子ども同士が向かい合って座れコミュニケーションを取れる。キャリーコットとスポーツシートを装着すれば、年の離れた兄弟・姉妹での使用も可能だ。本体は折り畳みが可能で、乗り物での移動時にも扱いやすい。キャリーコット2台、スポーツシート2台を標準装備。対象年齢は乳児~体重15kg程度。カラーバリエーションは全4色。145,000円(税込み)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月28日無垢の木材にこだわり一生モノの家具を作り続ける工場直営ショップ「家具蔵」は、新作ソファ「カウチソファエテルノ」 を発売した。同商品は、メインのフレームに無垢の木を余すことなく使用。ソファ全体をファブリックで優しく包み込むことで、木の持つハードな部分と、62種類のイタリア製高級ファブリックが生み出すソフトさが融合した、贅沢な座り心地を楽しめるソファとなっている。ヘッドレストとなる背クッションのトップと、背中部分に良質なフェザーをたっぷり充填し、寄り掛かったときにくつろげるようデザインした。また、サイズも2P、3Pなど各種用意。シングルアーム付きのカウチソファと組み合わせて足を伸ばした姿勢も取りやすく、ゆったりと時間が流れる上質なリビング空間を演出する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月23日株式会社アイダが運営する、地球と人に優しい無垢材家具・オーダー家具の直営ショップ「家具蔵(かぐら)」は、毎年恒例となった「家具選びのお悩み無料相談会」を今年も開催する。理想の家具選びから、一級建築士を交えた住空間作りまで、専任スタッフが相談を受け付ける催しで、期間は5月19日~5月31日。東京都港区南青山の直営ショップ表参道店をはじめ、家具蔵全7店舗での開催となる。とかく家具は色やサイズで選びがちだが、家具蔵では木の特性や効能、経年による変化までを想定した家具選びを提案している。創業60周年を迎える同店では、木に精通したスタッフが無垢材家具の魅力を解説、樹齢100年の木で100年使える家具を作り長く使うことで、地球環境に優しい生活を目指すという。詳細は家具蔵各店へ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月12日ディーゼルジャパン株式会社は2012年4月のミラノ国際家具見本市で、ホームコレクションライン「Successful Living from Diesel」の2012コレクションを発表。フォスカリーニ社との照明器具、モローゾ社との家具に加え、新たに登場したスカヴォリーニ社とのキッチンラインが披露された。「ディーゼル ホームコレクション」には、“プレミアム・カジュアル・リビング”という、同社の哲学が反映されている。今回の見本市では、同社のパートナーであり、品質に定評のあるイタリアのブランド・スカヴォリーニ社の製品が加わった。「ディーゼル ソーシャル キッチン」は、メイド・イン・イタリーを象徴する2つのブランドである、同社とスカヴォリーニ社によって誕生。ウッド、スチール、セメント、ガラス、メタルといった素材にヴィンテージな質感を与え、インダストリアルでレトロな雰囲気に仕上げている。同シリーズは、カジュアルで快適な要素を持ちながら、ラグジュアリーさがプラスされているのが特徴だ。そのなかにも、同社のブランドの個性ともいえる、ロックな精神も盛り込まれている。実用的な用途だけではなく、ホームパーティーなどのソーシャルの場としても存在感を高めている、キッチンの現状にマッチしたデザインだ。なお、2012年に発表されたホームコレクションの日本国内展開時期は未定とのこと。今後の展開については、オフィシャルサイトを確認してほしい。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月04日オンラインストア「イーサプライ」を運営する山陽トランスポート有限会社は、「360度回転と高さがワンタッチ変更できるテレホンスタンド」を発売した。価格は3,410円(会員価格・税込)。このほど発売した同商品は、360度回転し、高さもワンタッチで変更できるテレホンスタンド。がっちり固定できるのに、電話を乗せた状態で360度回転させることができる。クランプは1.2cm程度(テーブル強度に耐える厚さ)から6cm程度の厚さのものに固定することができるという。また、高さも30cm上下させることができるため、机の上にA4程度のものを置いていても、高い状態の時には難なく電話を移動することができるとのこと。厚さ6cm以下、奥行き7.5cm以上の天板に取り付けが可能。狭いスペースを有効活用できる上、机の端に固定できるのでジャマにならないのも特長だという。販売はイーサプライ本店、楽天市場店、Yahoo店にて。価格は価格は3,410円(会員価格・税込)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月19日日本初!ドイツ風創作料理を楽しめる、ドイツ国旗カラーのビニールハウスの店「ジャーマン風ゲルマン亭ドイツ家」が、岐阜県にオープン。▼ビニールハウスがそのままお店に!店内のテーブル、椅子などは木の素材をそのまま活かしたモダンな作り。座り席の他、立ち飲み席やテーブルに飾られてるほうれん草は、ポット栽培でつきだしとして千切って食べられるなど趣向を凝らした仕様になっている。また、店内では新鮮な野菜の直売もやっており、野菜のみの購入も可能。▼臨場感があって楽しそうな店内料理は主にオリジナル創作料理で、その中でもオススメはプライベートブランドのソーセージを使用した「ソーセージ鍋」。特製ダシにソーセージ、ズッキーニ、エリンギ、玉ねぎ、プチトマトを煮込み、オリジナルバジルソース、ペッパーケチャップ、ガーリックマヨネーズの3種のソースで頂くと絶品。▼ドイツといえばコレ!な食材が並ぶ▼もちろんビールもビニールハウスに野菜の直売など新しい要素がたくさんつまったお店のスタイルに、注目が集まりそうだ。お問い合わせ:ジャーマン風ゲルマン亭ドイツ家 tel.0584-81-6353住所:岐阜県大垣市三塚町560open.17:00~24:00(L.O.)
2012年04月12日20代の女性の8割が「デートに回転寿司はアリ」と考え、「恋人と回転寿司に行くというシーンも増えている」と回答していることが、マルハニチロホールディングスが調査した回転寿司に関するアンケートで明らかになった。この調査はマルハニチロホールディングスが、月に一度回転寿司を利用する、関東・関西に住む15歳~59歳の男女1,000人にインターネットでアンケートをしたもの。この調査によると、「どのくらいの頻度で回転寿司(テイクアウトは含まず)を食べるか」という質問では、全体では41.9%が月に一度は利用すると回答している。利用する店舗については、均一価格店を利用すると答えた人が約70.4%。皿によって値段が異なる店の利用は29.6%にとどまった。また、誰と回転寿司に行くことが多いかという問いには「家族」83.2%、「親せき・親類」10.8%、「友人・知人」22.6%、「勤め先の同僚」8.3%、「恋人」9.8%という結果に。恋人と二人で食べる頻度は20代女性では25.0%と4人に1人は増えているという結果となった。回転寿司をデートコースとして使うかという質問では、6割強が「アリ」と回答。20代女性、30代女性では、8割近くはデートコースとして回転寿司を使うことに肯定的という結果も。普段多く食べるネタの第1位は男女問わずサーモンがトップ。その後ハマチ・ブリ、マグロ(赤身)、マグロ(中トロ)と続く。サーモンは「最初に食べるネタ」でも第1位、「シメに食べるネタ」でも女性の第1位と人気のほどがうかがえる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月19日マルハニチロホールディングスが月に一度回転寿司を利用する男女1,000人を対象に調査を行ったところ、「よく食べる回転寿司ネタ」はサーモン、「我慢する寿司ネタ」に大トロをあげる人が多かったことがわかった。この調査はマルハニチロホールディングスが、月に一度回転寿司を利用する、関東・関西に住む15歳~59歳の男女1,000人にインターネットでアンケートをしたもの。この調査によると、普段多く食べるネタの第1位は男女問わずサーモンがトップ。その後ハマチ・ブリ、マグロ(赤身)、マグロ(中トロ)と続く。サーモンは「最初に食べるネタ」でも第1位、「シメに食べるネタ」でも女性の第1位と人気のほどがうかがえる。「食べたいのに我慢するネタは」という質問では、1位は「マグロ(大トロ)」で43.9%。続いて「アワビ」(19.6%)、「マグロ(中トロ)」(18.3%)、「ウニ」(15.5%)、「イクラ」(7.4%)と続く。また、回転寿司でネタを取ったり注文する際に「金額的にちゅうちょしたり、勇気が必要な一皿の価格は」という質問では、約28.3%が300円位と回答。400円位と回答したのは19.0%、500円位と回答したのは26.9%という結果だった。「回転寿司ではどのくらい食べるか」という質問では、男性平均11.1皿、女性平均8.4皿という結果に。また、「どのくらいの頻度で回転寿司(テイクアウトは含まず)を食べるか」という質問では、全体では41.9%が月に一度は利用すると回答している。利用する回転寿司店については、均一価格店と皿によって値段が違う店の利用比では、「格安均一価格店」が約7割、皿によって値段が違う店は約3割となり、均一価格店の方が多く利用されていることがわかった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月16日安くて、おいしくて、気軽に食べられる回転ずし。好きなものだけ選んで食べられるのも魅力のひとつなので、気がつくと皿が山積み……なんてことも。おすしはヘルシーといっても、ネタによってカロリーはさまざま。ダイエット中でも賢く食べるためには、どんな食べ方をしたらいいのでしょうか?ダイエット情報に詳しい、管理栄養士のみやかわゆうこ先生に、ダイエット中でも回転ずしを楽しむための選び方を教えてもらいました。(以下、みやかわゆうこ先生)回転ずしならお値段もリーズナブルで利用しやすいですよね。ただ、目の前をおいしそうなネタが次から次へと通るなんて、ダイエッターにとってはかなり酷ともいえるでしょう。そこで、ダイエットをしているときでもカロリーオーバーしにくい回転ずしでの食べ方を紹介します。まずは、カロリーの高いネタはどれか、低いネタはどれかを把握しておくことから始めましょう。以下は、回転ずしの某大手チェーンの2貫1皿でのカロリー表示です。■できれば1皿まで!! 高カロリーネタ群はまち134kcal、サーモン152kcal、軍艦巻きサラダ157kcal、鉄火巻き149kcal、かっぱ巻き130kcal、納豆巻き158kcal、ツナ巻き188kcal、干ぴょう巻き155kcal、梅きゅう巻き131kcal、いなり154kcal、手巻きエビマヨネーズ169kcal、手巻き納豆160kcal、手巻き鉄火140kcal、玉子120 kcal■取りすぎ注意!中カロリーネタ群いわし110kcal、びんとろ90kcal、かつお105kcal、数の子88kcal、ホタテ85kcal、煮穴子92kcal、焼穴子101kcal、軍艦巻きねぎとろ111kcal、軍艦巻きいくら90kcal、軍艦巻き鮭とろ111kcal■比較的安心な、低カロリーネタ群えんがわ73kcal、つぶ貝73kcal、赤貝72kcal、エビ76kcal、アオリイカ74kcal、生たこ79kcal、甘エビ72kcal、軍艦巻きかにみそ77kcal、軍艦巻きうに75kcal…点食べ方のコツは、できるだけピッチをゆっくりと。汁物と一緒に食べたり、食間にはガリやお茶でお腹を小休止させると、少ない皿数でも満腹感を得られます。また、お店によってご飯の量が異なるので、多い場合は皿数を減らしたり、サイドメニューで調整してください。例えば、高カロリーネタを1皿、中カロリーネタを1皿、低カロリーネタ皿を3皿チョイスすれば、およそ500kcal。物足りないときは茶わん蒸しや赤だしをプラスしても、あわせて600 kcal前後におさまります。(ビューティ&ダイエット編集部)
2012年03月13日株式会社ゴールドウインが展開するブランド「スコット」では、丸みを帯びたソールで足の回転をスムーズにするトライアスロン用シューズの新モデル「Race rocker(レースロッカー)」を3月上旬に発売したと6日発表した。価格は12,600円。一般的な設計のシューズと比べてかかとが低く、ソールの着地面が丸みを帯びている「e-Rideジオメトリー」を採用。長時間自転車で走った後に長距離を走るトライアスロンから生まれたランニングシューズで、かかと(着地)から足裏(接地)、つま先(けりだし)へと自然が前へ出るよう設計されている。これにより姿勢が安定し、効果的なランニングが導き出せるという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月12日シルバー色塗装のアームチェア(ラタンカラー ¥21,000~)ラタン家具というと、夏のもの。そんなイメージはないだろうか。編み目のテクスチュア、ざっくりとした雰囲気は、シーズン家具にしてしまうのは惜しい。特に最近はラタンといっても緻密に編まれた、品質の高いものが多く登場している。ラタンのカラーサンプル「a.flat」もそんな家具に強い家具ショップの一つ。和やアジアンの雰囲気をモダンに仕立てた家具を、手頃な値段で販売している。 ラタン家具を一年中に楽しむために、スタートしたのがラタンなど、従来ダークブラウンが多かった家具のカラーオーダーシステム「colors 」。泊さんの空気感あふれる写真ふんわりとインテリアや暮らしの空気感を映し出す。そんな作品で人気の写真家・泊昭雄さんをディレクターに向かえ、これが予想以上に美しく、楽しめそうだ。インテリアのスタイリングでも定評がある泊さん流のセンスが、光る。「colors」の対象となるのはまずラタン。日本人の体型や暮らしにあわせて、座高を低くしたローソファやアームチェア、サイドテーブル、パーティション。背とアームのラタン部分を完全特注色で指定できる。ゴールドやシルバーなどの特別な色も対応し、完全受注制。値段は色によって異なるため、要問い合わせ。ケイ・ロウ・ソファ(ラタンカラー ¥57,750~) ウールラグ 2色¥50,925/平方メートル~ 3色¥55,650/平方メートル~ざっくりとしたラタンだからこそ、色を大胆に使っても圧迫感がない。どこか軽やか。意外性がある。座のファブリックも45色から選べるので、組み合わせは無限ともいえる。納期は3ヶ月だけれど、待つ甲斐はありそう。緑がアクセントカラーのテーブル天板カラーリングの楽しみ方は、籐家具だけではない。100色以上のカラーバリエーションがそろうウールラグをおそろいの色にしたり、伸張式テーブルの延長天板をレッドや緑に変えて、アクセントにするなど、暮らしの中でこんな色の楽しみ方があったと気づかされる。 お問い合わせ:a.flat目黒本店 tel.03-5731-5563東京都目黒区中根1-14-15 a.flat公式サイト 取材/本間美紀
2011年10月14日北海道旭川市。観光地で有名な富良野に近く、旭山動物園などが有名だが、ここが日本でも有数の家具の産地で、多くの家具ブランドやメーカーが集っているのをご存じだろうか。そんな旭川では年に1度、産地の新作展を行ない、日本の暮らしに適った家具を発表する。輸入家具やデザインファニチャーとはまた違う、「北海道クオリティ」は、お部屋に置いてすぐにしっとりとなじむような、親しみやすさと美が感じられる。そこで大人の女性の目に適うアイテムを、新作を中心にピックアップしてみた。「ウイング ラックス」(メーカー/カンディハウス)ソファ¥331,800~ センターテーブ¥79,800~、アームチェア¥122,200~カンディハウスの「ウィング ラックス」シリーズは、ソファのレッグやフレームがぎりぎりまで薄い。重心が低く、マンションの部屋でも圧迫感がないけれど、座り心地はゆったり。おなじくカンディハウスの同シリーズのデスク。ヴィンテージ風の雰囲気も感じられるデスク、奥行46㎝とコンパクトで寝室やリビングにもすっきりおさまる。お化粧やちょっとした書き物など、プライベートタイムのパートナーになってくれそう。最上段の引き出しの取っ手はレトロな鍵のよう。小さいポイントに心引かれる。「グランデ」(メーカー/匠工芸)ソファ1p ¥241,500~/2p¥315,000~/3p ¥367,500~匠工芸の「グランデ」は、幾何学的なフォルムを持ち、グラフィカルな印象のソファセット。こちらも薄い見た目で部屋の中で圧迫感がないのに、座ると体を包みこむようなホールド感がある。「マッシュルームスツール(メーカー/匠工芸)¥15,750同じ匠工芸のヒット製品となるのが、アッシュコンセプトの開発協力を得て生まれた「マッシュルームスツール」。軽く、コンパクトでどこか愛嬌がある。値段の手頃さもあって、予想以上の人気だという。パティオ(メーカー/インテリアナス)オープン価格デザイナー、村澤一晃さんのソファは若い世代にも人気が出そうな、少し角丸のレトロモダンなデザイン。「「soridome」(メーカー/ウッドワーク)テーブル ¥210,000~ キャビネット¥234,150~ チェア¥55,650~山田佳一郎さんがデザインした「soridome」シリーズ。無駄な装飾がなく、繊細なデザインのキャビネットやテーブルは、ごまかしがきかない分、メーカーの技術や材料の質が出るところだが、見事な仕上がりだ。通常は扉の裏に付けられる「反り止め」を、あえて表につけてデザインと取っ手を兼ねさせたのが、シリーズ名の由来でもあるという。「Kakudo Cutting Board ¥6,500/サイズS ¥9,000/サイズM(メーカー/高橋工芸)木の小物も、いわゆるクラフトというより、プロダクトデザイン的な美しさを持つ。八角形のまな板は、東京のデザイナー大治将典さんのデザインだ。旭川の木工職人、高橋秀美さんとの恊働で生まれた。また旭川は、インテリアをめぐる旅先としてもおすすめ。家具メーカーの本社ショールームやクラフトショップが点在している。人気のスポットとしては、森の中のコテージのような家具ショップ「北の住まい設計社」。オリジナル家具や雑貨やテキスタイルを扱うほか、おしゃれなカフェも併設。同じ雰囲気の住宅設計施工も請け負っている。冷涼な気候と森に囲まれた環境のせいか、北欧とイメージも近い旭川。ドラマ「風のガーデン」の舞台となった「上野ファーム」では話題の北海道スタイルガーデンを堪能できる。機会があれば、上質な暮らしのをヒントを得る旅を楽しんでほしい。 旭川家具工業組合 Webサイト 取材/本間美紀
2011年10月07日アップリカは、チャイルドシート新基準に適合したベッドになる回転型チャイルドシー『Deaturn(ディアターン)』を2011年9月下旬より新発売する。『ディアターン』は、新生児期の赤ちゃんには「ベッド型」が使える、回転型チャイルドシートだ。赤ちゃんの成長に合わせて「ベッド型」・「後ろ向きイス型」・「前向きイス型」の3形状に変化する。また、「新3ステップ」機能を搭載したことで、首すわり以降は「ベッド型」・「後ろ向きイス型」の2形状を使用することが可能となり、寝たり起きたりといった赤ちゃんの状況に合わせて形を自在に使い分けることが可能となった。また、チャイルドシートの形を変更する際の回転操作・リクライニング操作が片手で簡単にできる「くるりと片手回転」、チャイルドシートを固定するためのシートベルト通し位置が一目でわかる「カンタン取付」など、ママの使いやすさを重視した機能も充実した。さらに、2012年7月より完全移行されるチャイルドシートの新基準(EC基準)にも適合している。Deaturn(ディアターン)カラー:バウンシングレッド、バウンシンググレー税込価格 :\39,900使用期間:体重2.5kgから18kgまで(新生児から4歳頃まで)サイズ(ベッド時):790×D593×H566(mm) サイズ(起立時):W470×D593~690×H566~670(mm) ※いずれもレッグサポートを除く重量 :13.7kgプレスリリース提供元: PR TIMES
2011年09月27日オリジナル家具ブランド『a.flat』を展開するシースクエア株式会社は、a.flatの10周年を記念して、写真家の泊昭雄氏をディレクターに迎えた“Colors”シリーズを発売する。(2011年秋より受注開始予定)“Colors”シリーズは、従来の落ち着いたダークブラウンの家具をゴールド・シルバーなどにカスタムオーダー出来る新しいシステム。天然素材の風合いやハンドメイドのぬくもりを引き立てるような色の世界で、リズム感溢れる鮮やかな快適空間を演出できる 。a.flatは、モダンデザインと和・アジアンのモチーフの融合をコンセプトとし、東京目黒通りに本店、2011年2月にOPENした新宿店、大阪堀江店と3店舗を展開している。10年間、生産国のタイの職人の手によって支えられ、今後も家具を作り続けるだけではなく、現地での雇用創出や伝統的技術の継承、環境保全など社会に貢献することを目的とし続ける。お問い合わせ: a.flat公式サイト 泊昭雄公式サイト
2011年09月08日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使ったバランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立を毎日ご紹介!野菜は焼く事で甘みが増します。シンプルに素材の味を楽しんで下さい。デザートはしっとりおいしいバナナケーキ。 ・焼き野菜の冷製パスタ オーブンでじっくり焼いた野菜を冷製パスタに盛った、華やかな一品。野菜の甘みを味わって。 ・フライドポテトガーリック風味 ジャガイモを常温のサラダ油から揚げる事によって、ホクホクとしたフライドポテトに仕上がります。 ・アボカドのクリーム和え アボカドとむきエビをサワークリームで和えた、さわやかな一品。おもてなしやパーティー等にも! ・バナナパンケーキ ココナッツミルクが入った、しっとりとしたパンケーキ。ハチミツの量を控えて、バナナの甘さを引き立たせました。 ⇒今週の献立を一覧はこちら レシピ制作: E・レシピ
2011年08月06日