78年創業の京都・祇園の宇治茶専門店「茶寮都路里」が8月1日より、祇園本店、京都伊勢丹店、大丸東京店にてそれぞれ限定メニューの提供スタートした。祇園本店限定で販売されている「波の華」(税込1,080円)は、黒糖きな粉みつを使ったかき氷。みつと氷の2つのふわふわ感が楽しめるかき氷のトップには、食感のアクセントとしてキャラメリゼしたアーモンドが散りばめられた。同じく祇園本店限定で提供されている「亀山」(税込1,084円)は、白玉に丹波大納言小豆と玄米クリームを乗せた一品。白玉のもちもち食感と小豆の風味、玄米の香ばしさが絶妙なスイーツとなっている。京都伊勢丹店では、涼しげな素材を使った夏らしい一品「月の雫」(税込1,080円)を用意。祇園辻利の人気スイーツや抹茶わらびもち、柚子レモンと煎茶の二層ゼリー、がとーぶぶ(ほうじ茶)などが乗せられた。大丸東京店ではレモン入り抹茶みつかき氷「貴船しぐれ」(税込1,188円)を提供。レモンと抹茶のシャーベットがトッピングされており、レモンの爽快感とシャーベットのさっぱり感が特徴のかき氷に仕上げられた。なお、提供期間は「波の華」、「月の雫」、「貴船しぐれ」が8月31日までを予定。「亀山」の終了時期は未定となっている。【店舗詳細】■茶寮都路里 祇園本店住所:京都府京都市東山区 祇園町南側573-3時間:平日 10:00~22:00(L.O. 21:00):土・日・祝 10:00~22:00(L.O. 20:30)■茶寮都路里 京都伊勢丹店住所:京都府京都市下京区 京都駅ビル 烏丸通塩小路下る東塩小路町時間:10:00~20:00(L.O. 19:30)■茶寮都路里 大丸東京店住所:東京都千代田区 丸の内1-9-1時間:10:00~20:00(L.O. 19:30)※木・金のみ 10:00~21:00(L.O. 20:30)
2015年08月04日大丸松坂屋百貨店は28日まで、東京都台東区の松坂屋上野店にて、「うなパラ! フェア」を開催している。○ステーキなどスタミナメニューも販売同フェアは、24日の土用の丑の日に、鰻などスタミナたっぷりのメニューを食べてもらおうというもの。鰻メニュー各種をはじめ、松阪牛ステーキなど夏を乗り切るためのスタミナメニューも用意し、全20種類以上を販売する。また24日の土用の丑当日は、各店舗のスタッフがハッピを着てお面をかぶりながら販売し、フロアを盛り上げる。また、24日に鰻のメニューを購入した人に「うなぎうちわ」がプレゼントされる。なくなり次第終了。札幌 かに家「鰻とかにの味重ね」は、鰻がのったスタミナ海鮮ミルフィーユ寿司。価格は1,620円。各日限定30個。イーション「愛知県三河一色産鰻のまぶし重」は、最初はそのまま、次は薬味、最後はおだしと一緒に3度の味を楽しめるまぶし重。価格は1,625円。古市庵「詰合わせうなぎにぎり鰻太巻」は、国産鰻を使用したにぎりと太巻の詰め合わせ。価格は1,404円。古市庵「鹿児島県産うなぎわさび」は、国産鰻とわさびごはんのおむすび。価格は1個334円。松坂屋上野店限定・アルサスローレン「ちょこっとウナギ」は、鰻の形をしたドーナツ。価格は194円。松坂屋上野店限定・浅草今半「銘柄松阪牛ステーキ弁当」は、A5ランクの松阪牛を使用したステーキ弁当。価格は2,484円。会場は松坂屋上野店本館地下1階。営業時間は10時~20時。※価格はすべて税込価格
2015年07月22日大丸松坂屋百貨店は6月17日~30日、大丸東京店(東京都千代田区)にて「北海道グルメフェア」を開催する。同企画では、ホタテや毛ガニ、北海道米など、北海道の食材を生かした弁当や総菜など全30種類を提供する。また、今の時期しか食べられないという「時不知鮭(ときしらず)(時鮭)」を使った弁当も用意する。鮭の最盛期である秋を待たずにとれることからその名がついたと言われており、産卵まで時間があるため栄養価が高く、脂は通常の鮭の3~4倍ものっているという。「時不知鮭」を使った弁当としては、ブランド米「ゆめぴりか」を使ったしょうがご飯に時不知鮭をのせた「富惣」の「北の味覚詰合せ」(1,080円)や「築地 魚弁 味の浜藤」の「時鮭塩焼弁当」(1,380円)、イクラやホタテ、松前漬けを添えた「創作鮨処 タキモト」の「北海道産時不知鮭といくらのミルフィーユ」(2,484円)などを販売する。また、「札幌かに家」の「三大かにちらし」(1,680円)や「中島水産」の「道産づくし丼」(1,980円)など、毛ガニやホタテを使った弁当も提供する。※価格は全て税込
2015年06月16日心斎橋のサロン、人気の秘密は技術とイケメン大阪心斎橋にある女性専用のアロママッサージサロン『メンズセラピストSPA カラダビューティー』は、6月2日に開店1周年を迎えた。芸能人やモデルを始めとした広い年齢層に愛されているのには、この店だけの秘密があった。「美と健康は内側から作ろう」がテーマの、オーガニックにこだわった隠れ家風サロン。オリジナル美容オイルなどを用いて体に栄養を与え、老廃物の排出を促すマッサージを行ってくれる。美と健康を体の中から引き出してくれるのだという。「恥ずかしくなかった」が100%この店に在籍するのは、なんと男性セラピストのみ。しかも、テレビ出演まで果たすイケメン揃いとなれば照れくささを感じてしまいそうだが、照明の量を選べたり、他の店舗以上のタオルワークなどで配慮する。施術後のアンケートでは、全てのお客が「恥ずかしくなかった」「抵抗がなくなった」と答えるという。男性の力強く大きな手のひらで行う施術はやみつきになるそうで、肩コリ・冷え・むくみなどもばっちり撃退してくれる。オネエセラピストに丸ごと委ねたい!また、女性の気持ちを理解してくれる強い味方、オネエセラピストが在籍するのも大きな特徴。美容師や着付け師の経験を積んだ、美のプロフェッショナルだという。誰にも話せない心や体の悩みも、ついつい打ち明けてしまいそうだ。開店1周年を記念して、6月中の来店で「ダマスクローズオイル(2,000円相当)」を無料サービスするキャンペーンを実施。また、抽選で7名には全身アロマデトックス60分コース(通常料金15,800円相当)か美脚アロマ60分コース(通常料金13,800円相当)のどちらかをプレゼントする。応募は6月30日まで、メールでの受け付けとなる。(画像はプレスリリースより)【参考】・メンズセラピストSPA カラダビューティー・メンズセラピストSPA カラダビューティープレスリリース
2015年06月04日ドイツのラゲージブランド「リモア(RIMOWA)」が4月24日、直営店「リモワストア(RIMOWA Store)」を表参道と心斎橋に同時オープンする。リモアはドイツのケルンで1898年に創業して以来、国内製造にこだわり続けてきたラゲージブランド。ブランドの代名詞ともいえるアルミニウム合金に加え、ポリカーボネイトなどのハイテク素材を用いたスーツケースの数々を展開している。1950年にはエレガントかつ独創的な凸凹を用いたシンボルデザイン“リブ”が誕生。現在はこれらのアイテムを世界65ヶ国以上で販売している。世界最大規模の敷地面積を誇る両店舗では、軽さと強靭さ、機能性を兼ね備えた様々なラゲージを展開。更に、荷造りに便利な収納グッズや、スーツケースのメンテナンス用品、アイコニックなリブを施したウォレットやiPhoneケースなどのスモールレザーグッズまで、幅広いアイテムをそろえる。なお、各店の住所は表参道店が東京都渋谷区神宮前5-8-2、心斎橋店が大阪市中央区南船場4-4-10。
2015年04月24日ヴァレンティノ(VALENTINO)の神戸大丸店が4月18日にオープンする。2フロアで構成される同ショップでは、ウィメンズとメンズの両コレクションに加え、アクセサリーなどすべてのカテゴリーを展開。更に、オープンを記念してバッグやシューズの限定アイテムも発売する。ストアコンセプトはクリエイティブ・ディレクターのマリア・グラッツィア・キウリとピエールパオロ・ピッチョーリ、建築家のデヴィッド・チッパーフィールドらが考案した構成を継承。テラッツォストーンのウォールパネルと、パラディアーナ大理石のフロアリングが、スイミングプールのような美しさと堅実さを感じさせる。一方、ディスプレイシステムは、木と真ちゅうという対照的な材料を採用。テラッツォストーンの上で軽やかな素材が、コンテンポラリーな要素とクラシックな要素の緻密なコントラストを生み出している。その他、ベンチはシンプルに、カウンターはアイランドスタイルで仕上げられた。
2015年04月17日女性の味方!スピード小顔サロン4月25日、小顔矯正の「Speed小顔」が心斎橋OPAきれい館3階にオープンする。株式会社ビーライフが運営するSpeed小顔は、低価格・短時間・即効性が特徴の小顔矯正サロン。準備・カウンセリング込みで20分というスピードで効果を感じられるので、忙しい毎日の中でも気軽に利用できる。メイクの上からでもOK!小顔矯正というと、痛みを伴うイメージが強い。しかしSpeed小顔は、体に負担とストレスをかけない「痛くない施術」を行うため、眠ってしまう人もいるという。顔をグイグイ押したりしないため、メイクの上からでも施術が受けられるのが嬉しい。フェイスラインや頬の出っぱりが改善されるため、すっきりとした小顔に。さらに、くすみやクマが解消して肌にツヤがうまれるという。嬉しいプチプラ設定1000円の月会費が必要となるが、20分のコースで2,980円、40分コースでも5,960円と利用しやすい価格設定。非会員でも20分4,980円、40分9,960円で利用できる。(価格はすべて税別)入り口には「どこでもドア」を設置するなど、大阪らしい遊び心も。6月には東京での出店も決定している。ちょっとした空き時間や女子会の前など、思い立ったときに気軽に立ち寄れる小顔矯正サロンだ。(画像はプレスリリースより)【参考】・Speed小顔・株式会社ビーライフ プレスリリース(PR TIMES)
2015年04月16日フランスのフレグランスブランド「ディプティック(diptyque)」が、関西では初となるポップアップショップをオープンする。会場は大丸京都店2階の「サロン・ド・グランシェ」で、期間は4月22日から7月30日まで。同ショップでは青山の路面店と同様に、ブランドのアイテムがフルラインアップで展開される。更に、オープンを記念して購入額に応じた数量限定プレゼントを実施。7,776円以上でフレグランスキャンドル(35g)を、1万1,772円以上にはトワレ(12ml)を、1万4,688円以上でトワレ(2ml)が10本提供される。
2015年04月15日ラブ モスキーノ(LOVE MOSCHINO)が4月2日、西日本初となる直営店を大阪のルクア イーレ(LUCUA 1100)にオープンする。心斎橋大丸店、ラフォーレ原宿店、渋谷パルコ店に続く国内4店舗目となる同ショップ。新ディレクターのジェレミー・スコット(Jeremy Scott)のデビュー作となる、ポップでインパクトのある15SSコレクションが展開される。更に、バッグやアクセサリー、ブランドのキャラクターである「チャーミー」のアイテム、iPhoneケースなどもフルラインアップで展開される予定だ。また、オープンを記念して限定カラーTシャツ(2万1,000円)も展開。3万円以上購入すると、先着で30人にiPhoneケースがプレゼントされる。
2015年03月27日バーバリー・ジャパンは24日まで、大丸札幌店でバーバリーのグローバルコレクションを展開する期間限定ショップをオープンしている。○ブランドの代名詞「メイド・イン・イングランド」のトレンチコートを展開同ショップでは、スプリングコートとしても活躍するブランドの代名詞、メイド・イン・イングランドの「ヘリテージ・トレンチ」を中心に、アイコニックなチェックパターンを取り入れたウィメンズのアイコン・バッグ「オーチャード」や、ビジネスシーンに活躍する、質実剛健なデザインのメンズバッグをはじめ、ウォレットなどのレザーグッズを用意。また、トレンチコートとコーディネイトをして楽しむことができるストールなど、メンズ・ウィメンズのグローバルコレクションを案内する。会期は、3月18日~24日。会場は大丸札幌店 1階のステージ前特設会場(北海道札幌市中央区北5条西4丁目7番地)。
2015年03月20日バーバリー(BURBERRY)は8日、国内で5店目となる路面店「バーバリー心斎橋」をオープンする。住所は大阪府大阪市中央区心斎橋筋2-8-21 北棟。この店舗は国内では最大規模の路面店となる。店内ではコレクションラインの「バーバリー プローサム」をはじめとするアパレルコレクションを展開。メイド・イン・イングランドのトレンチコートの他、バッグ、ウォレット、ストールといったアクセサリーコレクションを幅広く提供していく。
2015年03月08日アメリカ発のヘアサロン「アヴェダ(AVEDA)」は2月27日、大阪心斎橋のホテル日航大阪にコンセプトサロン「Terrace AVEDA 心斎橋店」(大阪府大阪市中央区心斎橋1-3-3ホテル日航ビルB1Fホワイトアベニュー)をオープンする。場所は地下1階のホワイトアベニュー。このサロンではネイルやアイラッシュなどをはじめとしたトータルビューティーサービスを展開。ヘアメニューでもカットやスタイリングだけでなく、本格的な頭皮ケア「アヴェダ ボタニカル ヘッドスパ」などを用意した。カラーリングには93%が自然由来の「アヴェダ フルスペクトラム ディープ」を使用し、艶と深みのある髪色に仕上げるだけでなく、環境への影響にも配慮している。アヴェダでは12年に岡山市内にコンセプトサロンの1号店をオープンしており、今回のショップではその経験を生かし、接客とサービスを提供していく計画だ。
2015年03月01日アメリカ・ロサンゼルス発のライフスタイルブランド「ゲス(GUESS)」が3月14 日、日本国内初となる路面店「ゲスシンサイバシ(GUESS SHINSAIBASHI)」を大阪・心斎橋にオープンする。14SSより日本に再上陸した同ブランド。国内の直営第1号店となった「GUESS ラフォーレ原宿」では、店内に過去のアイコニックな広告ビジュアルを設置し、ブランドの世界観を表現している。今回の新店舗はこれまでとは一線を画す、新しいデザインコンセプトが採用された。ホワイトとゴールドのコンビネーションが印象的なトライアングルウォールや、モノトーンでまとめたシックなアクセサリーエリアなどを設置し、開放的な空間を造り上げるという。また、同店のオープンを記念して、「GUESS WATCH」の心斎橋店限定モデルを発売する。展開されるのは同店のコンセプトをそのまま形にしたような、ホワイトとゴールドのコンビネーションが美しい2モデル。アイボリーホワイトが上品な「SUPER OVERDRIVE」(2万7,000円)は、主張しすぎない個性的なデザインがオン・オフどちらのスタイルにもマッチする。一方、「OASIS」(3万2,000円)は、スポーティーなフェイスに、ホワイトとゴールドの装飾が高級感を与えた。なお、「GUESS WATCH」の限定モデルは日本国内のみならず、アジア地域を含めたエリアでも同店のみの取り扱いとなる。
2015年02月26日フランスのシューズブランド「クリスチャン ルブタン(Christian Louboutin)」は大丸博多天神店で店舗限定シューズを発売中。大丸博多天神店は、昨年9月3日にオープンした、国内8番目となる直営店。この店舗の内装を手掛けたのは、マイアミ店の設計でデザイン賞を受賞したエリック・クラウ。銀座路面店、青山旗艦店などのデザインも手がけており、今回もセンシュアルなショッピング空間を完成させている。新店舗のオープンを記念して発売された、博多天神店限定アイテム「FIFI 100 Strass Leopard Suede Burma」(48万5,000円)は、全面のクリスタルとレオパード柄が特徴。クリスチャン ルブタンのコレクションの中でも一番細いピンヒールのFIFIに、クリスタルがすべて手作業であしらわれているという。
2015年01月09日メンズブランド「シヴィライズド(CIVILIZED)」が11月22日から30日まで期間限定ショップを京都藤井大丸にオープンする。同ブランドは、マテリアル、カッティング、機能性をバランスよく融合させたミニマルな服作りがコンセプト。デザイナーは「リップヴァンウィンクル(ripvanwinkle)」を経た奥川諭志。14-15AWコレクションより「SURVIVAL HOOD JACKET」(9万2,880円)、「SURVIVAL MA-1」(7万3,440円)、「SOF ARMY HOOD JACKET」(6万9,120円)、「ZIP UP LEATHER JERSEY」(10万2,600円)などブランドを代表するアウターを中心に展開する他、同店限定アイテムも発売する。3万円以上購入で、ノベルティー(LEDカラビナ付きライト)をプレゼント(数量限定)。
2014年11月20日ワールドはこのほど、福岡・天神の「TAKEO KIKUCHI(タケオキクチ)」大丸福岡天神店をリニューアルオープンしたと発表した。同社が運営する「タケオキクチ」は、40代を中心とする大人の男性をターゲットにしたメンズブランドで、今秋にデビュー30周年を迎えた。今回リニューアルオープンした大丸福岡天神店は、九州地区におけるエリアフラッグ店舗として、上質で洗練されたスタイリング提案を強化するという。11月19日から12月2日までの14日間、店舗と同フロアとなる5階のイベントスペースにて、店頭で販売する「30周年記念コラボレーションアイテム」のポップアップストアを展開。リニューアルオープンを記念し、11月24日まで「ワールドプレミアムクラブポイント5倍キャンペーン」を実施するほか、スーツ(税込5万4,000円以上)を購入した人にネクタイ、アウター(税込5万4,000円以上)を購入した人にマフラーをそれぞれプレゼントするとのこと。
2014年11月19日シナモンロール専門店「Cinnabon(シナボン)」を運営するブランドパートナーズは11月19日~12月2日、期間限定テイクアウトショップを「大丸東京 B1階 ほっぺタウン 和洋菓子イベントスペース(有楽町側)」にオープンする。○家庭で温めて「しっとりモチモチ」にシナボンはアメリカ・シアトルで誕生し、世界53カ国約1,000店舗展開するシナモンロール専門店。特製のマカラシナモンをたっぷり包んだ生地を発酵させオーブンで焼き上げ、クリームチーズフロスティングで仕上げた「シナボンクラシック」が、定番の商品として知られている。また、「シナボン」にカリカリのピーカンナッツとキャラメルフロスティングをトッピングした「キャラメルピーカンボン」など、秘伝のレシピで毎日ベーカリーで焼き上げられる手づくりのシナモンロールを提供している。同店では、ベーカリーで焼き上げたシナモンロールの粗熱をとり、専用ボックスに詰めた「シナパック(お持ち帰り専用パック)」を4種類用意。家庭で温めることで「しっとりモチモチ」とした食感を楽しめるという。価格(税込)は、「コンボ2個(クラシック1個/ピーカンボン1個)」は820円、「クラシック4個」が1,350円、「ミニボン6個(ミニボンクラシック6個)」が1,550円、「ミニトリプルコンボ6個(ミニボンクラシック2個/ミニピーカンボン2個/ミニチョコボン2個)」は1,650円となる。営業期間は、11月19日~12月2日までを予定。営業時間は、平日10時~21時/土日祝10時~20時。場所は、大丸東京店 B1階 ほっぺタウン和洋菓子イベントスペース有楽町側(東京都千代田区丸の内1-9-1)。
2014年11月06日東京駅が開業100周年を迎えるにあたり、東京ステーションシティ運営協議会、三越伊勢丹、大丸松坂屋、高島屋、三井不動産の5者は共同で東京と日本橋エリアを回遊するイベントを10月11日にスタートした。会期初日には5者によるオープニングセレモニーが行われた。このイベントは、今年12月20日に東京駅が開業100周年を迎えるにあたり、八重洲・日本橋エリアへの玄関口として整備が進められていた八重洲口駅前広場が全面使用開始されたことを記念した企画で、東京駅から日本橋間が気軽に散策できるほど身近な距離であることを体感してもらうことが趣旨。12月20日まで行われる。「あるこう!東京駅―日本橋百年散策」と題された当イベントは、東京駅および、大丸東京店、日本橋高島屋、日本橋三越本店、日本橋案内所(コレド室町)の5ヶ所において、東京駅から日本橋間の散策マップと限定ノベルティーである記念レプリカ硬券が無料で配布される。散策マップには、東京駅・八重洲と日本橋エリアの江戸・大正および現在の地図と、老舗店舗や歴史的見どころが掲載され、参加者は歴史を旅する感覚で散策を楽しむことができる。会期初日に行われたオープニングセレモニーでは、各企業のアテンダントによって大判記念レプリカ硬券が披露され、JR東日本東京駅長の江藤尚志による指差歓呼および出発合図も行われた。セレモニー終了後には配布される記念レプリカ硬券に、元駅員が入鋏(にゅうきょう)するイベントも行われた。来月11月4日から11月30日には、各者を代表するキャラクターが東京駅に集合するイベントが開催される。三越からは設置されてから100年を迎える「三越ライオン像」、JR東日本からは「Suicaのペンギン」、大丸・松坂屋からは「さくらパンダ」、高島屋からは「ローズちゃん」が東京駅の改札内地下1階「銀の鈴」待ち合わせ場所で一堂に展示される。
2014年10月12日ヨウジヤマモト大丸神戸店は、アートフェア「FASHION IS ALWAYS」を10月11日から26日まで開催する。このフェアはヨウジヤマモト14-15AWコレクションの中でも高い評価を得た、現代美術家・笹田靖人とのコラボレーション作品にフォーカスしたもの。期間中には笹田が描いた原作を展示。さらに、本コレクションの他、笹田とのコラボレーションによる神戸店限定アイテムを展開する。なお、11日の14時からは笹田によるライブペインティングも予定されている。当日は彼の繊細なタッチの中にも圧倒的な迫力を持つ作品が、大丸神戸店をアーティスティックに彩ることになりそうだ。
2014年10月03日大阪府大阪市・心斎橋に10月4日、猫の保護施設「ネコリパブリック大阪」がオープンする。○寄付に頼らない保護施設を目指す同施設は、寄付に頼らない「自走できる保護施設」を目指すオープンシェルター・保護猫カフェ。保護された猫たちの里親探しの場、TNR活動などの拠点や各種教育活動の拠点の場のほか、物販やペット用品販売、ネットショップ等を展開することで施設維持費を捻出する。2013年暮れ、飼い主の突然の逝去により行き場をなくした多数の猫を、大阪各地から個人ボランティア・団体が少しずつ救いだしていたが間に合わなかったという。その様子をインターネットで知ったアリス開運堂の河瀬麻花氏が、個人宅であった場所を「オープンシェルター」として再生するため内装工事を行い、今回のグランドオープンにこぎ着けたとのこと。同施設では、高齢者と猫、また都市部の人と猫の共生問題を広く認識してもらい、その問題点はしっかりと捉えつつ、楽しくておしゃれな猫との生活をめざし、グッズ販売や空間づくりの提案を行いながら動物愛護の啓蒙を行っていく。場所は大阪市中央区南船場3-7-17ミウラヤビル3F。営業時間は12時~21時。
2014年10月03日大丸東京店は10月1日~28日、大丸東京店東京駅出店60周年記念に還暦をモチーフにした「赤い弁当特集」を開催する。○還暦の"赤"をテーマした豪華弁当を販売同イベントは、同店が東京駅出店60周年を迎えることができた感謝の気持ちを込めて、還暦の"赤"をテーマした豪華弁当を期間限定で販売するもの。お祝いカラーでもある"赤"には、実はおいしい素材がふんだんに存在しているという。同イベントでは、旬のまぐろのほか、カニや金目鯛などの食材や、ネーミングにも"赤"がちりばめられた弁当を大特集する。「タキモト」の「情熱の真っ赤なミルフィーユ」(1折1,836円・税込、以下同)は、人気のミルフィーユも赤にし、ネギトロ、まぐろ、明太子、いくらなど、海の赤をふんだんに使用した。「知床鮨」の「レッドカーペット」(1折3,240円)は、北海道産の毛ガニやイクラ、大トロを"レッドカーペット"とし、赤のおいしさを楽しめる。「崎陽軒」の「大丸東京店60周年記念弁当」(1折1,000円)は、60周年にふさわしいアニバーサリーバージョンに。「中島水産」の「毛ガニ海の幸丼」(1折3,800円)は、毛ガニを丸ごと一杯使用し、さらにサケやイクラなど、北海道産の恵みの赤をそろえた。「平島」の「西のとろあなご3貫にぎりとカニ軍艦」(1折1,890円)は、対馬産"西のとろけるあなご"と境港産"紅ズワイガニ"のコラボ弁当。「おかず本舗 佃浅」の「金目照り焼きとカニ飯弁当」(1折2,052円)は、和惣菜の老舗が手がけた金目鯛の照焼を、カニ飯とともに楽しめる。「神田明神下 みやび」の「大丸東京店60周年記念弁当」(1折1,700円)は、紅白のごはんと黒毛和牛、赤魚、カニの松葉あげ、ゴマどうふなど様々な料理を盛り込んだ60周年にふさわしいお祝い御膳。「上海デリ」の「大海老チリ&赤の麻婆豆腐重」(1折1,800円)は、真っ赤な迫力満点の大海老チリソースを大胆にご飯に乗せた。真っ赤な麻婆豆腐と一緒に楽しめる。販売場所は、大丸東京店 地階 食品フロア 「ほっぺタウン」(東京都千代田区丸の内1-9-1)。
2014年09月29日(画像はプレスリリースより)夏用オリジナルブレンド美容オイルプレゼント男性セラピストによる美容アロマリンパマッサージ処「美脚職人」の第一号店の大阪・心斎橋店が開店2周年を記念して2014年夏用オリジナルブレンド美容オイルを施術を受けた方にプレゼントしている。(画像はプレスリリースより)高級高品質のブレンド精油、高級キャリアオイル使用「美脚職人」は、女性の美と健康をサポートする女性専用サロンで、最高級高品質のブレンド精油、高級キャリアオイルを使用。日本ではまだ少ないメンズセラピストが施術をし、「男性にしてもらうマッサージの方が心地よい」との印象をもつお客さんが多いという。また、自宅でできるリンパの流れをよくするセルフケア指導や一人ひとりにその時必要な食べ物のアドバイスも身体の状態をヒアリングから東洋医学、漢方学的に捉え行っている。【異性の施術者男性セラピスト】陰陽理論によると、女性の身体は陰に偏りやすく、男性の身体は陽に偏りやすい傾向があります。男性の陽気により女性の陰陽のバランスが整い、健康へ導かれるとしています。【施術メニュー】美脚デトックスコース120分(足湯含) 9,900円本気デトックスコース180分(足湯含)17,900円(プレスリリースより)みなさんも開店2周年記念の美容アロマリンパマッサージ処「美脚職人」へGO!【参考】・「美脚職人」・プレスリリース(@Press)
2014年08月20日心斎橋と言えば、ファッション。休日買い物で賑わう活気に満ちた街。そんな印象を持つ人も多いのでは。その心斎橋の真ん中に、新しい空間が誕生しつつあるのをご存知ですか? 心斎橋エリアでは初となる分譲タワーレジデンス ブランズタワー・ウェリス心斎橋NORTH です。8月9日(土)のモデルルームグランドオープンに先立ち、大勢の取材陣が集う中、5日(火)、記者発表会およびモデルルームの内覧会が行われました。記者発表会では、「近年の大阪は、本来オフィス街である北区と中央区とといった中心部で人口が増え続けている。これらの地域を中心に再開発プロジェクトが予定されているが、好調な売れ行きによって品薄が進んでいる。そのため、今後登場するタワーマンションは希少性が更に高まり、ますます注目が集まる」と住宅評論家の井口克美さんが分析。この状況をいち早く察知していた 東急不動産 では、関西に特化したブランズタワープロジェクトチームを結成、関西でのニーズはもちろんのこと、実績のある東京での先行事例も徹底分析し推進してきたとのこと。プロジェクトチームのメンバーでもある東急不動産の高橋大輔さんは、「設計・管理に、それぞれの分野のプロフェッショナルを充て、プロジェクトチームの分析結果を反映し、コンセプトである『歴史的な古いものと新しいものを融合させたデザイン』『都会の真ん中で落ち着ける居住空間』『省エネ、省CO2』などを、思う存分追及できた自信作」と力説されていました。「大阪府では、初となる『低炭素建築物』の認定を取得、一次エネルギーの消費量が10%削減される上に、所得税控除や住宅ローンのフラット35Sの適用を受けることも可能で、税制優遇とエコさが大きな魅力」となっているそう。「問い合わせ、来場者数の出足は好調」と話す東急不動産の中村健二さんによると「心斎橋は、オシャレな街としてステータスがあり、買い物などの便利さがその魅力として知られていましたが、学校や医療機関、公園といった日常生活に欠かせない施設がとても充実していることなど、住む街としての魅力が今、広まってきている」んだとか。内覧会の会場では、モデルルームやミニチュアによる展示の他、約10分の紹介ビデオも用意されており、 ブランズタワー・ウェリス心斎橋NORTH での生活がどうなるのか、とてもイメージしやすく説明されているのでおすすめ。都会で暮らす女性にとって、どうしても気になるのがセキュリティ。「そこも重点的に対策しています」と高橋さん。24時間365日有人管理・機械による遠隔監視システムを整備、インターフォンもトリプルセキュリティシステムという力の入れ様。その他、東急グループで連携したサービス向上にも注力し、「徒歩4分にある東急スポーツオアシス心斎橋店には入居者向けの利用特典」もあるそうなので嬉しいですね。内覧会の会場は、心斎橋エリアのすぐ隣にあり、中心地にある現地との移動で、ほどよく心斎橋の街並みを東西に散策することができます。あなたも、生活空間としての心斎橋の魅力を再発見しに、モデルルームに出向いてみてはいかが? ・ブランズタワー・ウェリス心斎橋NORTH 公式サイト
2014年08月06日(大丸松坂屋 オンライン ショッピングより)大丸松坂屋百貨店が実施した「ホワイトデー」に関する興味深いアンケート結果!株式会社大丸松坂屋百貨店 大丸東京店は「ホワイトデー」に関してのアンケート調査を行った。調査対象の大丸メール会員およそ7万人にアンケートを行い、673名の方から回答を受け取った。(以下、質問と回答結果についての要約)女性側の有効回答数は565名で、最初の質問「本命チョコのお返しに期待する金額は?」について、1位は「価格には、こだわらない」で、2位が「同じ価格くらい」、3位「1.5倍」だった。続いて「お返しには何が欲しい?」については、1位「スイーツ」、2位「アクセサリー」、3位「花」、そして4位「アロマグッズ」の順位結果だった。また女性側の本命チョコに対する予算は「1001円から2500円」が最多だった。いつから準備を始めるの?男性側の意識調査結果男性側の有効回答数は108名で、男性側に対する質問「ホワイトデーのための準備は、いつから始める?」について、1位「4日から1週間前」、2位「2日から3日前」、3位「1週間以上前」の順位結果だった。さらに「お返しを選ぶ決め手は?」についての質問に対して、「お店や店頭チラシからの情報」が最も多かった。次いで「マスメディアで話題の商品」、3位「お返しの商品を贈る相手からの要望や指定」の順位結果だった。続いての質問「本命チョコに対してのお返しの予算は?」については、1位「2501円から5000円」が最も多く、2位「1001円から2500円」、3位「5001円から1万円」の順位結果だった。そして2013年に比べて、予算は「変化なし」の回答が最多だった。大丸松坂屋 オンライン ショッピングでは、ホワイトデー人気ランキングも見られるので、迷っている男性の方は、ちょっと参考にしてみては。【参考リンク】▼株式会社大丸松坂屋百貨店 プレスリリース (PR TIMES)▼大丸松坂屋オンラインショッピング
2014年03月06日「デニム&サプライ・ラルフローレン」の日本で2番目となるフラッグシップストアが9月28日、大阪・心斎橋にオープンする(大阪府大阪市中央区心斎橋筋2-1-24)。営業時間は11時から20時。新ショップは2フロア構成。メンズ、ウィメンズのアパレルとアクセサリーなどフルアイテムがそろう。オープンを記念して星条旗をモチーフとしたトートバッグとバックパックを先行販売する。価格は各1万8,900円。同ブランドは、マリン・ミリタリーテイストにダメージデニム、色あせたTシャツ、着古したジージャンなどのラギッドなアメリカンクラシックスタイルをミックスしたラルフローレンのデニムブランド。2012年にスウェーデン出身のハウスDJアヴィーチー(Avicii)とパートナーシップ契約している。日本では昨年9月、原宿のキャットストリートに旗艦店をオープンした。
2013年09月26日「ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)」は、心斎橋店を28日に移転オープンする(大阪市中央区南船場4-12-12ニッセイ心斎橋ウェスト1階)。営業時間は11時から20時。リニューアルを記念し、13SSの「ヴィヴィアン・ウエストウッド・ゴールドレーベル(Gold Label)」コレクションより、日本未発売の「クロンパー・パイレート・ブーツ(CLOMPER PIRATE BOOT)」を限定発売する。1981年のブランド初のファッションショーで発表された「パイレート・ブーツ(Pirate Boots)」に、ヴィヴィアンのアイコン柄・スクイグルがプリントされている。茶と白の2色展開。各23万1,000円。
2013年09月24日女子力がアップする講座を楽しむ4月26日、女子力アップのための女子会が大丸東京店で行われる。アラサー女子をメインターゲットとし、今年のトレンドの着こなし術やカリスマボディスタイリストによるボディメイクの講座などを行う。このイベントは、全国の街コンを手がける株式会社リンクバルとの共同企画。今までにも、東京駅コンやSALONなど、百貨店をあまり利用しない世代をターゲットとしたイベントを共同開催してきた。※画像は、大丸東京店サイトより女子のワクワクがつまったイベント女子会、というキーワードには、なんだかワクワクしてしまう。知らなかった情報が手に入ったり、女子ならではの盛り上がりをしたり、楽しめるニオイを感じる。今回のイベントも、そんな大人の女子が楽しむことが出来る内容となっている。会場が女子の大好きな高級フルーツ専門店の老舗「京橋千疋屋」のフルーツパーラー店というのも、にくいところだ。◆女子会@DAIMARU TOKYO 詳細◆【日時】2013年4月26日(金)18:00~21:00【場所】大丸東京店3階 京橋千疋屋フルーツパーラー【定員】女性50名 ※定員になり次第、受付終了【会費】税込3,500円【申し込み方法】街コンジャパンサイトより(街コンジャパンサイトより引用)元の記事を読む
2013年04月21日美術工芸品の製造・販売をするMORITAは、2013年新春特別企画として、大丸東京店で「仏像福袋」を販売する。同社は、「飾れる仏像ブランド“イSム(いすむ)”」を展開している。このほど、2013年の初売りにふさわしい、“仏像福袋” を3セット限定で特別価格で販売する。内容は非売品も含む全16アイテム。金剛力士や阿修羅(あしゅら)、大日如来(だいにちにょら)、毘沙門天(びしゃもんてん)といったスタンダードなものから、イSムPremiunシリーズ(十一面観音、帝釈天(たいしゃくてん))も入る。148万500円相当を、特別価格100万円で販売。仏像は全て同社が自宅に配送するとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月18日朝日放送とテレビ朝日は12月1日~2013年1月21日、大阪府・大丸心斎橋店で「梅の花 アートアクアリウム展 大阪・金魚の艶」を開催している。同展覧会は、木村英智氏プロデュースによる、金魚のアクアリウムとアートを融合させた作品を展示するもの。これまでにも東京・日本橋、六本木ヒルズなどで開催されているが、大阪府では今回が初となる。1,000匹を超える金魚が舞うように泳ぐ巨大な金魚鉢「花魁」、水墨画風の映像に金魚の影が映し出された「屏風水槽(ビョウブリウム)」などが披露される。金魚も、和金、出目金、琉金といったなじみのあるものから、地金、土佐金などの高級品種、珍しい頂天眼やピンポンパールなどが見られるという。会場は、大丸心斎橋店 北館14階イベントホール。時間は10時~20時(12月19日~24日は10時~20時30分、12月31日は10時~18時、1月2日は9時30分~20時)。最終入場は閉場の30分前となっている。2013年1月1日は休館。料金は当日大人1,000円、中高生800円、小学生以下無料(要保護者同伴)。詳細は、アートアクアリウム展公式サイト、朝日放送ホームページで確認できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月11日大阪・心斎橋のホテル日航大阪は、真宗大谷派大阪教区の公式キャラクター「ブットンくん」をモチーフにしたスイーツ、パンナコッタ「パンナブットン」を、12月1日より販売した。1個280円。「ブットンくん」は、2009年に教区内(大阪府・奈良県・和歌山県全域および神戸市の一部)の若手僧侶たちが企画・デザインしたもので、難波別院を中心に教区内で幅広く活躍している。2010年「ゆるキャラまつりin彦根」では7位に輝き、その愛くるしい癒やし系キャラが人気となっている。同ホテルと難波別院(南御堂)はこれまでに、様々なタイアップ企画を実施し、ミナミエリアの結びつきと活性化を図ってきた。今回は「ブットンくん」をモチーフにした商品はパンナコッタに続いて、クッキーなどの販売も検討中とのこと。「ブットンくん」のパンナブットンは、同ホテル2Fカフェレストラン「セリーナ」で1個280円で販売。同時にパンダ顔のパンナコッタ「パンダコッタ」も販売している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月06日