大阪府大阪市の湊町リバープレイスPlaza3オープンスペースで、クラフトビールを味わう「CRAFT BEER LIVE 2015 関西地ビールまつり」が行われる。開催日時は5月30日(12時から20時まで)と31日(11時から18時まで)の2日間。入場無料。ビールはチケット制で、フードは現金での販売となる。○バンドの演奏やダンスイベントも同イベントでは、約100種類のクラフトビールを味わえるとともに、ビアパブがビールに合うフードを提供。また、会場内では無料でバンド演奏やダンスイベントが楽しめ、さらに13のクラーフトビールバーを紹介する。摂津富田郷の酒蔵「國乃長ビール」、高野山の麓・貴志川の伏流水を使用した「HEIWA CRAFT」、"平成の名水百選"に選ばれた曽爾高原の地下水をベースにした「曽爾高原ビール」、飯道山の伏流水でじっくり時間をかけて仕込まれた「びわこいいみちビール」など、関西ならではの特色あるビールが提供される。フードブースでは、工場直送箕面ビール10種類を生樽で取りそろえる「BEER BELLY」、素材にこだわった一品を提供する「たちばな道頓堀本店」、地ビール・クラフトビールの専門店「Kamikaze」、日本全国から集めたクラフトビールを最大30種類日替わりで提供する「Yellow Ape Craft」などのクラーフトビールバーが出店する。
2015年05月26日ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪市此花区)で今夏初開催する『妖怪ウォッチ』をテーマにしたイベント「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」(7月3日~9月6日)や、そのほかの夏イベントの詳細が25日、明らかになった。「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」の舞台となるのは、「おおもり山」や「さくらニュータウン」「おつかい横丁」など、ゲームやアニメでおなじみの世界がリアルに再現された街並み。"妖怪ウォッチ"と"妖怪パッド"を駆使し、至る所に隠れた妖怪を探すというウォークスルー型のアトラクションとなる。ゲストは、"妖怪パッド"に表示されるマップを頼りに、おなじみの街並みへ。妖怪が近くなると、"妖怪ウォッチ"のレーダーが反応し、その反応を頼りに妖怪レンズを使って調べると、ジバニャンをはじめとする本物の妖怪に出会うことができる。また、パーク内の至る所に残された痕跡を頼りに、隠れた妖怪を探し出すアドベンチャー・ラリー「妖怪ウォッチ・ザ・ラリー ~妖怪不祥事案件を探せ!!~」(有料)も同時開催。すべての妖怪を発見すると、ゴールでリアルに再現した"妖怪ガチャ"体験にチャレンジでき、スペシャルアイテムが手に入る。そのほか、『妖怪ウォッチ』でおなじみの店やメニューも登場。ジバニャンを模ったドリンクボトルなども登場する。USJでは7月3日より、「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」のほか、毎年好評の期間限定イベント「ワンピース・プレミア・サマー」(~9月6日)や「バイオハザード・ザ・リアル3」(~11月8日)、夏の風物詩「ウォーター・サプライズ・パーティ」(~9月6日)も開催。夏の到来に先駆け、5月21日より世界初の3Dへと進化した世界最高アトラクション「ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー」も楽しめる。画像提供:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(C)LEVEL-5/妖怪ウォッチプロジェクト・テレビ東京
2015年05月25日スポーツワンは8月29日と30日、舞洲スポーツアイランド(大阪府大阪市)にて、ファンランイベント「バブルラン2015in大阪」を開催する。バブルランは、2015年4月に千葉県で初開催したランイベント。コース上に設置されたバブルマシーンから大量の泡が放出され、参加者たちはその中を泡まみれになって走る。千葉開催時は2日間で約2万人が参加し、参加者によるインスタグラムの投稿(#バブルラン)が6,000を超えるなど、大変話題となった。今回の会場となるのは、大阪市の舞洲スポーツアイランド。全長約3kmのコースを、泡だらけになってゴールをめざす。ゴールの後には人気アーティストやダンサー、DJなどによるパフォーマンスとバブルマシーンを組み合わせ、参加者が踊りながら泡まみれになる野外「バブルパーティー」を開催する。参加費用は、プレミアエントリーが7,500円(5月28日~6月1日)、早割エントリーが6,500円(6月2日~11日)、通常エントリーが7,200円(6月12日~30日)。5月28日から開始するプレミアエントリーの先着1,000名には、バブルランオリジナルサングラスをプレゼントする。価格は税込。
2015年05月22日ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪市此花区)で20日、「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」の世界最高ライドの世界初3D化を発表する記念セレモニーが行われ、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン大使のSMAP、ドラコ・マルフォイ役の俳優トム・フェルトン、チョウ・チャン役の女優ケイティ・リューングが登場した。セレモニーは、「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」のシンボル、ホグワーツ城の前で開催。特別招待されたハリポタファン約300人がホグワーツ魔法魔術学校のマフラーを巻き、オリバンダーの杖を持って待ち構える中、特設ステージにSMAPが登場すると大歓声が巻き起こった。SMAPのメンバーからの紹介で、ドラコ・マルフォイ役の俳優トム・フェルトン、ハリーのファースト・キスの相手であるチョウ・チャン役を演じた女優ケイティ・リューング、そしてユー・エス・ジェイ代表取締役社長グレン・ガンペル氏が登場。ガンペル社長から、"新たな魔法体験"として、エリア内の世界最高ライド(アトラクション)を早くも進化させ、世界初、そして世界唯一となる「ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー 4K3D」として翌5月21日にオープンすると発表されると、驚きと歓声が上がった。その後、アトラクションの中にも登場する守護霊を呼ぶ「エクスペクト・パトローナム」という呪文をホグワーツ城にかけると、鷹、ウサギ、イタチ、牡鹿といった映画に登場した動物たちの守護霊が城壁に出現。さらに、華やかなパイロが打ち上げられた。ひと足早く「ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー 4K3D」を体験したSMAPのメンバーは、「迫力が半端ない。まさに世界最高を超える世界最高」(木村)、「世界でここでしか体験できない。ここまでやるか、と驚いた」(中居)、「2年めの魔法はもっとすごい!」(香取)などと大絶賛。「ゴールデンスニッチが目の前に。つかめたと思ったよ」(草なぎ)、「ドラゴンに襲わそうになって、思わず叫んでしまった」(稲垣)と楽しんだようだ。海外から駆けつけたトム・フェルトンも「前に体験した時も楽しかったけど、もっとスリリングになっています」と語り、「こんな体験をできるのは、世界ではここだけです。本当にすばらしい体験」と絶賛。ケイティ・リューイングも「自分でも信じられないくらい、ハリー・ポッターの世界に心底浸ることができました」と魅力を伝えた。写真提供:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(br)HARRY POTTER, characters, names and related indicia are trademarks of and © Warner Bros. Entertainment Inc. Harry Potter Publishing Rights (C) JKR.(s15)
2015年05月20日ホテルニューオータニ大阪(大阪府大阪市)は5月22日~9月22日、同ホテルにてプールサイドダイニング「THE TERRACE(ザ・テラス)」を営業する。「THE TERRACE」は、同ホテルのブティックプール「THE POOL」にオープンするダイニング。同ダイニングでは、"薫製肉"を提供する肉ビュッフェ付きビアガーデンを実施する。肉質を柔らかく調理した肉をはじめ、チーズや卵、フォアグラなどのスモーク料理(薫製)も用意。プールでは、プールサイドに映し出される光の演出とDJによるBGMに加え、日替わりでドラァグクイーンやブラジリアンサンバなどのショーも披露される。フリードリンク付き・90分制で1人6,900円。5月21日までは前売り券(5,800円 / 共に税・サービス料込)も販売する。なお、7月17日以降の水・日曜日は定休となる。
2015年05月20日梅田オクトーバーフェスト実行委員会は5月22日~31日の期間限定で、大阪・梅田の西梅田スクエア(大阪府大阪市)にて、ビアガーデン「梅田オクトーバーフェスト2015」をオープンする。同ビアガーデンでは、"ドイツ オクトーバーフェスト"の雰囲気を楽しめるという。樽生のドイツビールを提供するほか、ドイツ音楽バンド「ボーホー&カレンダーバンド」によるドイツ民族音楽の演奏も行うとのこと。演奏は各回30分程度で、平日は18:00~・19:30~、土・日曜日は13:00~・15:00~・17:00~・19:00~に行う。用意されるビールの銘柄は、「アルコブロイ」「ラーデベルガー」「ヴァルシュタイナー」「ヴァイエンシュテファンアインガー」「ゾラホフ・エンゲル・クロンバッハ」など。その他にビアカクテルやソフトドリンクも各種取りそろえる。フードメニューとしては、ドイツソーセージ各種のほか、プレッツェルやジャーマンポテト、アイスバイン、シュニッツェル、ムール貝、アイスクリームなどを提供する。なお、同イベントの開催時間は16:00~21:00(土・日曜日は11:00~)で、ラストオーダーは20:30。入場無料(飲食代別途)となる。
2015年05月19日阪急阪神レストランズは5月15日、「阪急そば若菜」十三店および「阪急そば」十三東口店・上新庄店(いずれも大阪府大阪市)・桂店(京都府京都市)にて「ポテざるそば・うどん」を発売する。同商品は、ざるそばにフライドポテトを合わせたメニュー。「阪急そば若菜」十三店では、2月6日から同商品のシリーズ第1弾である「ポテそば・うどん」(370円)を販売。4月1日からは「阪急そば」十三東口店・桂店・上新庄店の3店舗でも展開している。今回発売する「ポテざるそば・うどん」は、「ポテそば・うどん」の夏バージョンとなる。「ポテそば・うどん」と同様、フライドポテトは揚げたてを別盛りで提供。冷たい「ざるだし」につけた時の温と冷のギャップを楽しめるという。冷たくしめ、ツルッとしたのど越しというそば(うどん)と、カリカリ・サクサクとした食感のポテトフライの組み合わせを味わえる一品となっている。 価格は、「阪急そば若菜」十三店では570円で、プラス80円で十割そばに変更できる。 「阪急そば」の取り扱い各店では500円となる。※価格は全て税込。画像はイメージ
2015年05月14日人気テーマパーク、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンを運営する株式会社ユー・エス・ジェイ(本社:大阪市此花区)と日本航空株式会社(本社:東京都品川区、以下JAL)は11日(月)、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの“コーポレート・マーケティング・パートナーシップ契約”に調印、JALがUSJのオフィシャルエアラインとなったことを発表した。この契約調印によってJALは、人気アトラクション「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド」の協賛をするほか、さまざまなキャンペーンやプログラムの提供がスタート。2015年9月24日(木)に開催予定のJALプレミアムナイト<ユニバーサル・スタジオ・ジャパン貸切>のスタジオ・パスがあたるキャンペーンが始まったほか、JALマイレージバンク会員を対象に当該JALプレミアムナイト当日のスタジオ・パスへの交換も7月中旬に開始する予定。今後も体験価値の高い魅力的な商品やサービスを共同開発していくという。画像提供:ユニバーサル・スタジオ・ジャパンTM / (C) Sesame(text:cinemacafe.net)
2015年05月13日阪急うめだ本店(大阪府大阪市)では5月13日~18日、ニューヨークを拠点に活躍するヨーコ・フルショーさんとアーティスト3名による作品展「ニューヨーク新進気鋭のアーティストたち ヨーコ・フルショー&フレンズ展」が開催されている。ヨーコ・フルショーさんは、アメリカ・ニューヨークで活動しているアーティスト。作品は緻密な描写と繊細な線で構築され、独自の幻想的な空間を創出しニューヨークで高い評価を得ているという。同展では、ヨーコ・フルショーさんと、同じくニューヨークで共に活動するアーティスト3人の作品を計約70点展示。最先端のアートシーンの新しい楽しみ方を体験できるという。ヨーコ・フルショーさんの絵本原画をはじめ、幅9mに及ぶライブペインティングや、のぞき部屋、ブラックライトを使用し作品が暗闇に浮かび上がる空間、日本初公開となるアニメーションなどを展示する。入場無料で、開催時間は10時~20時(金・土曜日は~21時、最終日は~18時)となる。なお、5月13日~16日にはヨーコ・フルショーさんが来店し、各日10時~18時に「ライブペイント」を随時行う。各日14時~14時30分には会場で絵本を購入した人を対象に「絵本サイン会」も行うとのこと。また、5月16日の15時から約30分の「ギャラリートーク」も行われる。(C)YokoFurusho, All rights reserved.
2015年05月13日日本航空(JAL)の植木義晴社長が11日、大阪市此花区のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)を運営するユー・エス・ジェイとのコーポレート・マーケティング・パートナーシップ契約調印式に出席。記者会見で、USJの沖縄テーマパーク計画への全面協力を誓った。パートナーシップ契約により、USJのオフィシャルエアラインとなり、人気アトラクション「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド」に協賛することとなったJAL。植木社長は「USJの協力な顧客誘引力は魅力。当社のネットワークと送客力を最大限に活用して、関西地区への空の旅をさらに活性化していきたい」と狙いを語った。また、今年3月にユー・エス・ジェイのグレン・ガンペル社長が明らかにした、沖縄に新たなテーマパークを建設する計画についても、「グループ会社の日本トランスオーシャン航空は、沖縄に密着した航空会社として長年やってきましたし、沖縄地区はわれわれにとっても非常に重要な地区」と語り、「もしそういうことになったら、全面的に協力をさせていただく」との考えを示した。ガンペル社長も「大規模なテーマパークを建設することは考えています」とあらためて明言。「沖縄という場所は地下鉄に乗っていくことはできない。だからこそ、JALを活用しながらパークに人を呼び込んでいきたい」と言い、「素晴らしい大規模なものを作ろうと思っていますし、このようなパートナーシップを組むことによってそれが実現できると思っています」と自信を伺わせた。
2015年05月11日ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪市此花区、以下USJ)を運営するユー・エス・ジェイと日本航空(JAL)が11日、コーポレート・マーケティング・パートナーシップ契約を締結した。USJにて調印式が行われ、両社社長が出席した。パートナーシップ契約により、JALがUSJのオフィシャルエアラインとなり、JALは人気アトラクション「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド」に協賛。USJの強力な顧客誘引力と、国内外に広がるJALのネットワークと送客力を最大限に活用して、魅力的な航空商品やサービスを共同で開発していく。調印式は、パーク・エントランスにあるユニバーサル・グローブ(地球儀)の前で開催され、ユー・エス・ジェイのグレン・ガンペル社長と日本航空の植木義晴社長が、調印書へ署名した。パークの人気キャラクターであるセサミストリートのエルモ、モッピー、クッキーモンスターや、JALの客室乗務員も駆けつけ、締結を祝福。色とりどりの紙吹雪が舞い上がり、お祝いムードに包まれた。調印式後の記者会見で、ガンペル社長は「JALは世界最高のブランド。このような契約を組むことができて非常に喜ばしい」と笑顔。植木社長も「USJと共に魅力的な空の旅を提供していけるよう、チャレンジしていく」と語った。各プログラムも発表され、2015年9月24日に開催するJALプレミアムナイト(貸し切りイベント)のスタジオ・パスが当たるキャンペーンを本日11日より開始。また、JALマイレージバンクの特典として、スタジオ・パスへの交換(通常営業分)を7月1日より開始する。さらに、パーク内の「JALスポンサーラウンジ」の提供、また、一部アトラクションに有効な特別エクスプレス・パス付き航空券を6月下旬より販売する。
2015年05月11日ベルギービールウィークエンド実行委員会は6月3日~7日、新梅田シティ ワンダースクエア(大阪府大阪市)にて「ベルギービールウィークエンド大阪2015」を開催する。「ベルギービールウィークエンド大阪」は、今年で5回目の開催となるビールイベント。今回は、ビールが苦手な人でも楽しめるフルーツ・ビールやホワイト・ビールのほか、トラピスト・ビールやスペシャル・ビールなど、計11タイプ50種類のベルギービールが登場。そのうち12種類がイベント初登場のビールになるという。また、スペシャルブースとして「BBW Boutique(ビービーダブリュー・ブティック)」を設置する。これまで販売しなかったビールを特別に選んだブースで、日時によって異なるビールを販売。どのようなビールが飲めるかは当日のお楽しみとのこと。ほかにも、ベルギーの無形文化遺産に登録された「フリッツ」(フライドポテト)や、「カルボナードフラマンド」(牛肉のベルギービール煮込み)といったベルギー伝統料理も楽しめる。また、ベルギービールをソースや隠し味に使った「ビーフブロシェット」(串焼きBBQスタイル)なども提供する。ステージでは、ヨーロッパを中心に活躍中のベルギーのトップアーティスト2組がライブパフォーマンスを披露する。ベルギー人司会者によるトークショーやゲームなども予定している。同イベントの開催時間は、平日は14:00~22:00、土曜は11:00~22:00、日曜は11:00~21:00。初日の6月3日は16:00から開催する。なお、ラストオーダーは終了30分前。参加には、オリジナルグラス1個・飲食用コイン11枚が付いた「スターターセット」(3,100円、前売3,000円・共に税込)が必要となる。前売チケットは全国のセブンイレブン各店、サークルKサンクス各店、チケットぴあで販売する。
2015年05月08日総合地所はこのほど、大阪府大阪市の分譲レジデンス「ルネ帝塚山」にて、コンセプト住戸「Fg Type」を用意した。○間取り内に、プライベートスペース「土間」を完備「Fg Type」は、間取り内にプライベートスペース「土間」を完備したコンセプト住戸で、限定1邸の販売。様々な空間利用方法が可能で、愛車と住戸が共存する夢の空間を演出する駐車スペースのみならず、シアターとして、また音響ルームとしても活用できる。2LDKで、専有面積は112.42m2(約34.00坪)。トランクルーム1.40m2を含む。「ルネ帝塚山」の外観は、帝塚山にふさわしい、レトロモダンクラシックな雰囲気を演出。土間付き住戸だけでなく、ルーフバルコニー31.47m2と空間面積140.40m2(約42.47坪)を心置きなく楽しめる回廊型間取り住戸「Gr Type」(こちらも限定1邸)など、いずれもプレミアムな住戸を揃えた。都会の雑踏を忘れることができる、閑静な住宅街、帝塚山に位置するレジデンスとして最高の立地条件、南海高野線「帝塚山駅」からのアクセス徒歩2分の、全邸南向き分譲レジデンスとなる。また、専用トランクルーム完備・コンシェルジュサービスを始め、ペットボタン付エレベーター・ペット足洗い場など、居住者目線で考えられた、これからの帝塚山ライフを充実させる設備の数々を用意したという。所在地は、大阪府大阪市住吉区帝塚山西2丁目15-2他(地番)。構造・規模は、鉄筋コンクリート造一部鉄骨造、地上5階建。住居専有面積は、89.92m2~140.40m2。総戸数は、21戸(事業協力者住戸1戸含む)。竣工予定は平成27年9月上旬、入居予定は平成27年9月下旬。
2015年05月01日パロアルトネットワークスは、大阪市北区の梅田スカイビルにおいて「Palo Alto Networks Day 2015(大阪)」を5月20日に開催する。参加費は無料、定員は250名。応募者多数の場合は抽選となる。3月に米国ラスベガスで3,000人を集めて開催された「Igniteユーザカンファレンス2015」のダイジェスト版として日本で開かれるもので、トラフィック内のアプリケーション識別・制御を可能とする次世代ファイアウォールを逸早く展開するなど、グローバルにエンタープライズ領域で実績のある同社の日本における新サービスや新製品の発表が注目される。イベントでは、日本での発売が決まったアドバンストエンドポイントプロテクション「Traps」を記念した講演が、パロアルトネットワークスインク ダイレクター アドバンストエンドポイント Sebastian Goodwin氏によって行われる。Trapsは、その名が示すようにトラップを仕掛けて、攻撃を動作前に阻止するという新しい形のエンドポイントプロテクションとして注目される。また、3月31日(米国時間)に発表されたサイバー脅威インテリジェンスサービス「AutoFocus」について、パロアルトネットワークス 合同会社 技術本部長 乙部幸一朗氏から紹介される。AutoFocusは、日常的に高度な標的対象となる5,000以上のグローバル企業、サービスプロバイダー、政府機関からの何十億ものファイル分析結果をもとにして、高度にカスタマイズされた標的型のマルウェアを区別し、優先度の通知や攻撃者の技術や戦術などの情報を提供するサービスで、企業にとって致命的になりかねない標的型攻撃防止のための大きな分析ツールとなる。そのほか、ファイナンス、医療業界、製造業界、サービスプロバイダーなど業界ごとの処方箋と題したプログラムや、4月に日本で発見されたDragonOKによる日本の製造・ハイテク業をターゲットにした標的型攻撃やiOS、Androidを狙った攻撃の特徴など最新のエンタープライズセキュリティに関する対策など興味深いセッションが並んでいる。主催:パロアルトネットワークス合同会社協賛:アリスタネットワークスジャパン合同会社、アルバネットワークス株式会社(50音順)日時:2015年5月20日(水) 13:00~18:00(12:30受付開始)場所:梅田スカイビルステラホールタワーウエスト3階定員:250名(応募者多数の場合は抽選)対象:エンドユーザー様、パートナー様受講料:無料申し込み:Webサイト
2015年04月30日ネクストはこのほど、同社が運営する住宅トレンドニュースサイト・HOME’S PRESS(ホームズプレス)にて「大阪府民が選ぶ好きな商店街ランキング」を発表した。同ランキングは、同サイトが4月9日~10日、商店街が「とても好き」と回答した大阪府在住の20歳~59歳までの男女360人を対象に実施したインターネット調査をもとに作成された。1位となった商店街は、大阪市北区の「天神橋筋商店街」(45.6%)だった。2位には大阪市中央区の「心斎橋筋商店街」(28.1%)、3位には同じく大阪市中央区の「黒門市場」(17.5%)がランクインした。次に、どのような商店街が好きか聞いたところ、「商品を安く買える店舗がある」が55.3%と最も多い回答となり、次いで「活気がある」が53.1%という結果になった。性別で見ると、女性は「商品を安く買える店舗がある」が67.6%になるなど"安さ"を重視する傾向があるのに対し、男性では「活気がある」(52.4%)といった回答が多く見られた。
2015年04月30日ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪市此花区)が、楽天リサーチによる調査で「一緒に過ごした全員が満足した旅行先」世界一を獲得したことが22日、明らかになった。アンケート調査は、2014年1月以降に宿泊を伴う旅行を経験した人を対象に実施され、「一緒に過ごした全員が満足できた」旅行先として第1位を獲得。さらに、「宿泊して訪問する価値があった」という設問においても第1位に輝いた。両ランキングともに、2位東京ディズニーランド、3位沖縄美ら海水族館、4位清水寺、5位東京ディズニーシーという結果となった。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、この調査結果の要因について、「昨年オープンした『ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター』を始め、シーズナル・イベント『ユニバーサル・ワンダー・クリスマス』や、期間延長が決定した『ユニバーサル・クールジャパン』など"世界最高クオリティ"にこだわったエンターテインメントを提供してきた姿勢を、近隣だけでなく遠方のゲストの皆さまにも受け入れていただいた結果」と分析している。なお、昨年7月の「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」オープン以降、毎月入場者数がその月の過去最高を記録(2014年7月~2015年3月の9カ月連続)。シーズナル・イベントも集客に貢献し、2014年度の年間来場者数は約1,270万人(対前年21%増)となり、開業年度以来の過去最高入場者数を更新した。そして今年3月には、ファミリーエリア「ユニバーサル・ワンダーランド」もリニューアルした。アンケートの実施期間は2015年4月10日~13日。回答者は関東一都六県在住の18~44歳の男女で、有効回答数は1,467人。アンケート対象旅行先は、予備調査でランキング化した国内・海外の主要旅行先60カ所のうち25カ所。TM&(C)Warner Bros. Entertainment Inc. Harry Potter Publishing Rights(C)JKR.
2015年04月22日大阪府大阪市の「10w(テンワット) gallery」は4月25日~5月4日、「猫ふんじゃったなギャラリー VOL.13」を開催する。○"猫密度"の高い時間が過ごせるギャラリーイベント同展は、ギャラリー猫のクーがいる恒例の"猫まみれ"イベント。猫をテーマにした写真、イラスト、絵画、版画などの平面作品から、布小物、ステーショナリー、アクセサリー、陶芸、クラフト、雑貨まで、あらゆる"猫もん"作品を展示販売する。開催日時は、4月25日~5月4日 12時~18時。会期中無休。会場は、「10w gallery」。また同時に、大阪市内のギャラリーなど24カ所で猫展を合同開催する「ねこふん VOL.7 猫ふんじゃったなギャラリーたち」も開催。大阪の猫祭り「ねこふん」として関西では有名で、全国から猫好きが集結するという。会期は、4月19日~5月31日。24の個性的な猫展が順次開催となる。
2015年04月21日ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪市此花区)は20日、現在開催中の期間限定イベント「ユニバーサル・クールジャパン」の開催期間を延長することを発表した。当初、今年5月10日までとしていたが、今年6月28日まで開催する。1月23日に開幕した「ユニバーサル・クールジャパン」は、日本が誇る4つのエンターテインメントブランド『エヴァンゲリオン』『進撃の巨人』『バイオハザード』『モンスターハンター』の世界観を忠実に再現した新イベント。ここにしかない"リアル"を体感できることが好評を博し、春休みの集客を引き上げ、2014年度の過去最高年間入場者数(約1,270万人)達成にも寄与した。そしてこのたび、好評を受け、6月28日まで延長することが決定した。同イベントでは、各ブランドをテーマにしたアトラクションそれぞれで"世界初"を体験できる。「エヴァンゲリオン・ザ・リアル 4-D」では、世界初のエヴァ4Dアトラクションが登場し、「進撃の巨人・ザ・リアル」では、15m級"等身大"巨人を世界で初めて完全再現。「バイオハザード・ザ・エスケープ」では、世界初となるライブ・エンターテインメントへと進化したリアル脱出ゲームを体験でき、「モンスターハンター・ザ・リアル」では、等身大モンスターに特殊効果が初融合した。(C)カラー (C) 諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED. 書・紫舟
2015年04月20日キデイランド大阪梅田店は4月25日~5月6日、ゴールデンウィーク特別企画「ごろにゃーんウィーク フェア」を「neko mart(ネコマート)」(大阪府大阪市)にて開催する。「neko mart」は、2013年にキデイランド大阪梅田店1階にオープンした"ネコ好きのための専門店"。ネコのキャラクターグッズや雑貨を販売しており、同フェアでは、ネコのマシュマロやネコ柄のTシャツなどが登場する。期間中は、通販でしか買えない長野県の手作りマシュマロ専門店「やわはだ」の商品を販売。コーヒーに浮かべられる「cafe cat」(860円)や、ネコのマシュマロ「ましゅとまろ」(540円)、「肉球マシュマロ」(540円)、「ラテ用肉球マシュマロ」(700円)などのほか、ギフト商品も用意する。店内では「ねこTフェア」も開催。さまざまなテイストのネコ柄のTシャツのほか、ネコ好きのスタッフによるデザインの「neko mart」限定Tシャツ10種(各4色・1,900円)も販売する。また、ネコをモチーフにした雑貨を集めた「母の日のギフト提案」も実施する。ネコの手をかたどった"にゃんこトング"「きゃっちだにゃん」15種(各1,050円)や、「ちびにゃんこトング」3種(各700円)、「でかにゃんこトング」4種(各1,400円)などをそろえる。そのほかにも、小説や絵本を展開する「わちふぃーるど」の作者・池田あきこさんのサイン会(4月26日)も実施。4月25日からは、「わちふぃーるど」商品税込4,212円以上購入した人に「クリアポーチ」をプレゼントする。また、4月25日~5月5日まで、neko martで税込2,000円以上購入した人に"肉球缶バッジ"をプレゼントするとのこと。※価格は全て税別
2015年04月20日東急ハンズは4月27日、大阪府大阪市・日生球場跡地に現在建設中の商業施設「もりのみやキューズモールBASE」にて、関西地区2店舗目となるハンズカフェ「もりのみやキューズモール店」をオープンする。○「美」「健康」を意識した限定メニューを提供大阪・森ノ宮は、大阪市内屈指のランニングスポットである大阪城公園も近く、スポーツに親しみのある地域。同店では、カフェごはんやスイーツはもちろん、「美」「健康」を意識した限定メニューを提供する。また、飲食だけではなく「毎日の美習慣」をテーマに、雑貨やコミュニケーションスペースも展開し、ハンズならではのここでしか味わえない特別な時間を提供するという。さらに、全国に134スタジオの料理教室を展開する「ABC Cooking Studio」、エナジードリンクをはじめとしたファンクショナルビバレッジの専門店「PIT IN CLUB」、鎌倉・材木座海岸で人気のカフェ「HOA CAFE」の3社とコラボレーションしたメニューも提供する。「ABC Cooking Studio」コラボメニューは、18穀米使用の「鶏つくねと揚げ野菜の和風サラダ丼」(1,050円)、カリッとしたベーコンとプレッツェル入りの「クレソンと揚げジャガ芋のサラダ」(900円)、ABCオリジナルパンケーキミックス粉使用の生八ッ橋の入った手作りパンケーキ「オレンジ八ッ橋パンケーキ」(1,200円)。「PIT IN CLUB」コラボメニューは、キウイ・ルッコラ・キュウリなどを使った翡翠色のグリーンソースの「グリーングリーン!ヨーグルト」(700円)、3年以上熟成させた酵素ドリンクを、強炭酸で飲みやすくした「酵素DAソーダ」(720円)、VIVA ReVIVERをベースに豆乳をプラスした「豆乳のリフレッシュシェイク」(680円)。「HOA CAFE」コラボメニューは、大豆ペーストを使用した"もっちもち"のヘルシードーナツ「nicoドーナツ」全5種類を販売する。価格は190円より。出店場所は、大阪府大阪市中央区森ノ宮中央2-1-70 もりのみやキューズモールBASE2階。営業時間は、10時~21時。面積は、約160m2(席数60席予定)。※価格はすべて税込
2015年04月16日ゼンリンは13日、実際の都市を基にしたゲーム開発用3D都市モデルデータ「ZENRIN シティアセットシリーズ」に、大阪市の一部エリアのデータを追加し、「Unity アセットストア」で無料提供を開始した。ゼンリンは、以前よりカーナビケーションシステム向けに整備してきた東京23区や大阪市全域、その他政令指定都市の中心部などの地図データを、3DCG関連ソフトウェアで利用可能なフォーマットである「FBX形式」に変換した3D都市モデルデータを保有している。「ZENRIN シティアセットシリーズ」は、ゼンリンが持つ3D都市モデルデータの一部を、ゲーム開発者向けダウンロードサイト「Unity アセットストア」にて無償で提供する。これにより、現実に存在する街のデータをゲームやシミュレーションの開発などに活用できる。2014年8月に東京・秋葉原のモデルデータを公開し、今回新たに大阪市・なんば付近のデータを追加した。ゼンリンでは、3D都市モデルデータを多くの開発者に使ってもらうことで、今後同社が提供するデータやサービスの向上につなげたいとしている。また、2015年5月には札幌市・時計台付近と福岡市・天神付近のデータを提供するという。
2015年04月14日大阪府大阪市北区に4月1日、保護猫カフェ「SAVE CAT CAFE」がオープンした。○猫と触れ合いながらおいしいコーヒーを同店は、猫カフェ発祥の地と言われている大阪府北区に誕生。店内にいる猫たちは、すべてさまざまな理由で保護された猫であるという。猫と触れ合うことはもちろん、その触れ合いを通して里親を見つける取り組みも行っている。店内では、ドリンクを楽しみながら、猫と触れ合うことができる。コーヒーには、大阪の箕面にある北摂焙煎所のコーヒー豆を使用。コーヒーのほか、紅茶(アールグレイ・ダージリン)やジュース、炭酸水のペリエも用意した。時間内はずっと猫と遊ぶ時間に充てたいという人に向けて、ドリンクのテイクアウトにも応じている。料金は平日は1ドリンク付きで1時間1,500円。土日祝は1ドリンク付きで1時間1,700円。延長料金は20分ごとに400円。なお、平日は18時以降の入店で閉店まで滞在できる「フリータイムコース(1ドリンク付き、1,800円)」を利用できる。小学生以下の基本料金は一律1,000円。価格はすべて税別。○猫たちは里親募集中同店の猫たちはすべて譲渡対象。気に入った猫がいた場合、エントリーシートを提出し面談を受けるとのこと。トライアル飼育を経ての正式譲渡となる。営業時間は12:00~20:00(最終受付19:00)。定休日は毎週月曜日・第2第3火曜日。詳細は公式サイトまで。
2015年04月13日ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪市此花区)で今夏、ゲームやアニメで人気の『妖怪ウォッチ』の世界をリアルに再現する期間限定イベント「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」を開催することが7日、明らかになった。レベルファイブの新作発表会「LEVEL5 VISION 2015 -THE BEGINNING-」において、代表取締役社長/CEOの日野晃博氏より発表された。「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」は、主人公が妖怪を探したり、呼び出したりする時に使うアイテム"妖怪ウォッチ"を活用して妖怪を探し出すアトラクション。重厚かつ高級時計を彷彿とさせるクオリティで再現した"妖怪ウォッチ"を使って、妖怪を探し出すワクワク感や、ジバニャンをはじめとした本物の妖怪に出会える感動が体感できる。また、アトラクション以外にも、グッズやメニューをはじめ、『妖怪ウォッチ』の世界を五感で楽しめるさまざまなコンテンツを展開する。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは、『ハリー・ポッター』をテーマにした新エリア「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」を昨年7月にオープン。秋、冬のシーズナルイベントや、「ユニバーサル・クールジャパン」といった各イベントも続々開催し、2014年度の年間入場者数が過去最高を記録した。(C)L5/YWP・TX
2015年04月07日ユー・エス・ジェイが1日、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪市此花区)の2014年度の年間入場者数が、前年比220万人増の1270万人で過去最高を記録したと発表した。入場者数増の主要な要因は、『ハリー・ポッター』をテーマにした新エリア「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」。オープンした昨年7月以降、毎月入場者数がその月の過去最高を記録している。そのほか、ハロウィーン、クリスマスなどの定番の季節イベントや、『ワンピース』『バイオハザード』の期間限定イベント、今年1月にスタートした「ユニバーサル・クールジャパン」といった各イベントも人気を集め、"ハリポタ"エリアとの相乗効果を生み出した。地域別入場者(年間)では、関西、関西以外、海外のいずれも増加。特に、全体入場者増加分の約7割を全国、海外の遠方からのゲストが占め、海外からの入場者数は約80万人に達した。なお、売上利益も過去最高で、5年連続増収増益となる見込みという。
2015年04月01日阪急阪神レストランズは4月1日、「阪急そば」十三東口店・上新庄店(共に大阪府大阪市)・桂店(京都府京都市)にて新メニュー「ポテカレーそば・うどん」(570円)と「ポテそば・うどん」(350円)を販売する。かけそば・うどんにフライドポテトをトッピングした「ポテそば・うどん」は、「阪急そば若菜 十三店」(大阪府大阪市)で2015年2月6日に発売され、1カ月で3,000食以上が販売されたという。4月1日からは、同商品に加えて「ポテカレーそば・うどん」を「阪急そば」十三東口店・上新庄店・桂店の3店舗にて展開する。「ポテカレーそば・うどん」は、2014年9月にカレールウのベースを一新するなどリニューアルされた「カレーそば・うどん」にフライドポテトを組み合わせたメニューとなる。なお、揚げたてのフライドポテトを別盛りで提供するため、組み合わせるだけでなくそれぞれの味も楽しめるとのこと。※画像はイメージ。価格は全て税込
2015年03月31日ホテルニューオータニ大阪(大阪府大阪市)は5月3日~6日、スイーツビュッフェイベント「Golden Sweets & Sandwiches Buffet」を開催する。同イベントは、2015年(いちごの年)の1月15日(いちごの日)より始まったスイーツビュッフェのグランドフィナーレを飾るもの。"ホテルでいちご狩り"をテーマにしたビュッフェは、1カ月半の間で多くのメディアで取り上げられ、約1万5,000人の来場者を達成。現在も連日満席が続き、4月末の期間終了まで予約が取れない状態とのこと。今回は多くの要望に応え、GW期間に宴会場で開催することを決定。期間中は、いちごスイーツのほか厳選した素材を用いた最高級スイーツ「スーパーシリーズ」も各種用意する。そのほか、イタリア産のリコッタとマスカルポーネを使用した「ニューオータニ特製パンケーキ」や、トロピカルな雰囲気と濃厚ソースが特徴という「アイランドパンケーキ」も登場する。スイーツ以外に、サンドウィッチやスパゲッティもラインアップ。サンドウィッチは、昨年、アマゾンベストセラー1位となったレシピ本『本当に旨いサンドウィッチの作り方100(まいにちお弁当日和シリーズ)』を監修した総料理長・太田高広氏が手がける。開催場所は、バンケットルーム「THE HO」(2階)。時間は11時30分~13時、14時30分~16時。料金は、大人6,800円、子ども5,000円(いずれも税・サービス料込)。
2015年03月26日ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪市此花区)に今月6日、映画『怪盗グルー』シリーズのキャラクター"ミニオン"をテーマにした新エリア「ミニオン・プラザ」が誕生。それに伴い、パークで人気のキャラクターまんに「ミニオンまん」が加わった。「ミニオンまん ~角煮~」(500円)は、バナナが大好物の謎の黄色い生物"ミニオン"の顔を再現した中華まんで、ミニオンの特徴である大きな目とゴーグルをデザイン。ミニオン・プラザ内の「ミニオン・ハッピー・キッチン」で販売している。また、1月23日より『エヴァンゲリオン』に登場する"使徒"をイメージした「A.T.フィールド破 使徒まん~カレー~」(550円)も期間限定で販売中。日本が誇る4つのエンターテインメントブランドが集結したイベント「ユニバーサル・クールジャパン」(~5月10日)の関連フードで、開催から52日目となる今月16日に3万個の売り上げを達成した。そのほか、パークでは「エルモまん ~カレー~」「スヌーピーまん ~カスタード~」「ハローキティまん ~チーズ&ポーク~」「スパイダーまん ~中華~」(各450円)を販売。こちらは定番フードとして人気を集めている。
2015年03月19日ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪市此花区)で17日、パークの新しい仲間となった映画『怪盗グルー』シリーズの人気キャラクター"ミニオン"がお目見えした。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは今月6日、"ミニオン"をテーマにした新エリア「ミニオン・プラザ」がパーク内のサンフランシスコ・エリアにオープン。ミニオングッズの専門ショップ「ミニオン・マート」、ミニオンをモチーフにしたフードを販売する「ミニオン・ハッピー・キッチン」、ゲームが楽しめる「ミニオン・スペース・キラー」が登場し、本日17日よりミニオン型のポップコーンバケツを販売する「ミニオン・ポップコーンカート」が誕生した。そして本日17日、キャラクター"ミニオン"の初お披露目となるグリーティングを開催。ミニオンたちは、大好物のバナナを運ぶトラックに乗って登場し、オーバーオールにゴーグルというおなじみの姿を披露した。その後トラックから降り、ミニオンたちは手を振ってゲストにあいさつ。その周りに子供たちが集まり、一緒に記念撮影などを楽しんだ。ミニオンたちは、20日から始まる新ストリート・ショー「ミニオン・フィーバー」に出演。ショーでは、ミニオンが大好物のバナナを求めて大騒ぎし、ユーモラスな動きやいたずらで盛り上げる。また、映画『怪盗グルーのミニオン危機一発』で話題になった「バナナソング」も歌う。なお、18日にはファミリーエリア「ユニバーサル・ワンダーランド」がリニューアルオープン。本日、新アトラクションやストリート・ショーなどがお披露目された。
2015年03月17日ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪市此花区)で17日、今月18日にリニューアルオープンするファミリーエリア「ユニバーサル・ワンダーランド」のオープニング・セレモニーが行われ、パークの仲間たちと共に、2人の息子の父親であるプロフィギュアスケーターの織田信成と親子ゲスト150人が参加した。2012年3月に誕生した「ユニバーサル・ワンダーランド」は、エルモ、スヌーピー、ハローキティなど、人気キャラクターたちの世界観で造られたアトラクションやショップ、レストランからなるファミリーエリアで、USJのV字回復の起爆剤となった人気エリア。このたび、子供だけでなく、大人も本気で楽しめるファミリーレジャーが体験できる場所へと生まれ変わった。セレモニーは、2つの新アトラクション「エルモのゴーゴー・スケートボード」と「モッピーのバルーン・トリップ」をバックに開催。150人の親子ゲストが集合しているところに、エルモやモッピー、クッキーモンスター、スヌーピー、ハローキティなどパークの仲間も加わり、さらに織田信成が子供と手をつないで登場した。何度もUSJに遊びに来たことがあるという織田は、子供たちとユニバーサル・ワンダーランドで遊んだエピソードを披露。「最初に来た2012年の時は、上の子がまだ2歳で思いっきり遊べなかったんですけど、4歳になりまして、ついていかないとわからなくなるくらい走り回って遊んでいます」と語った。そして、ひと足早く新アトラクションを体験した織田は「子供はもちろん、大人もめっちゃ楽しめる。はっちゃけ笑顔が飛び出しちゃいそうなアトラクション。家族できたら楽しいこと間違いないです!」と大絶賛した。最後に、織田の「新ユニバーサル・ワンダーランド」の掛け声にあわせ、みんなで「オープン!」と宣言。紙ふぶきが舞い上がり、華やかにリニューアルを祝った。織田はその後、親子ゲストと共に、再び新アトラクションを楽しんだ。なお、リニューアルにより、同エリアの敷地面積は約3万㎡に拡大し、30以上のエンターテインメント体験が楽しめるように。2つのライド・アトラクション「エルモのゴーゴー・スケートボード」と「モッピーのバルーン・トリップ」が新設され、新しいストリート・ショー「ポップ・アップ・パーティ!」とフード・プログラム「クッキーモンスターのくいしんぼうクッキング」がスタートするほか、新グッズや新グルメも登場する。
2015年03月17日明治屋は4月10日、同社オリジナル商品「おいしい缶詰」と落語がセットになったイベント「明治屋おいしい落語会」を、大阪市北区の天満天神繁昌亭にて開催する。「おいしい缶詰」は、素材と製法にこだわったおかずタイプのグルメ缶詰シリーズ。具材はもちろん、調味液までおいしく食べられるよう、味付けにもこだわった。お酒のおつまみはもちろん、ごはんのおかずにも合うとして、発売から1年で約8万ケースを出荷している。今回開催するイベントは、明治時代に大量生産が可能になった「缶詰」と、明治時代に現在の形を確立した「落語」という、明治時代に進化を遂げた2文化のコラボレーション企画となる。当日は、落語家の桂吉坊氏による落語が楽しめるほか、「缶詰博士」として知られる黒川勇人氏をゲストに招いた「缶詰トーク」を予定している。開催時間は、19時~(18時30分開場)。料金は前売り2,300円、当日2,500円。明治屋の「おいしい缶詰」のお土産付き。チケットは、チケットぴあ(全国のセブン-イレブン、サークルKサンクス、チケットぴあ店頭でも販売)または天満天神繁昌亭チケット窓口にて購入できる。なお、同イベントは今後も門司(小倉)、博多、名古屋、福島、石巻、東京、横浜、神戸にて開催を予定している。※価格は全て税込
2015年03月17日