大阪といえば、知らない人同士でも仲良く話す人情の街、というイメージを持つ人も少なくないのではないだろうか。今回は大阪府出身・在住のマイナビニュース会員95名に、大阪市24区の中から一番「人と人との距離が近い」と思う区を選んでもらった。Q.大阪市24区の中で、一番「人と人との距離が近い」と思う区を教えてください1位 浪速区 17.9%2位 西成区 10.5%3位 天王寺区 8.4%3位 大正区 8.4%Q.その理由を教えてください■浪速区・「わいわいしているから」(26歳女性 / 機械・精密機器 / 事務系専門職)・「近そう」(24歳女性 / 生保・損保 / 営業職)・「濃い人が多いので」(33歳男性 / 小売店 / 販売職・サービス系)・「なれなれしい人が多い」(31歳女性 / その他)・「明るい人が多そう」(25歳女性 / 電機 / 事務系専門職)・「人情がありそうなイメージ」(24歳女性 / 食品・飲料 / 専門職)■西成区・「ごちゃごちゃしているから」(35歳男性 / 団体・公益法人・官公庁 / 事務系専門職)・「助け合っていそう」(24歳男性 / 金属・鉄鋼・化学 / 営業職)・「突然、にゅっと人が来て、お金貸してといわれるから」(50歳以上男性 / 電機 / 技術職)・「やはり助け合いじゃないかなと」(30歳男性 / 運輸・倉庫 / 技術職)・「気さくな人が多そうだから」(49歳男性 / 情報・IT / 技術職)■天王寺区・「下町感があるから」(30歳女性 / 団体・公益法人・官公庁 / その他)・「人口密度が高い」(50歳以上男性 / 情報・IT / 技術職)・「庶民的な人が多い気がする」(41歳男性 / ソフトウェア / 技術職)・「100円ライター5本で100円、なんて露店があるのはここだけ。距離が近すぎる」(36歳男性 / 機械・精密機器 / 営業職)■大正区・「人なつっこい人が多そうだから」(31歳男性 / 機械・精密機器 / 事務系専門職)・「人なつっこそう」(31歳女性 / 学校・教育関連 / クリエイティブ職)・「沖縄感がそんな感じ」(29歳男性 / 食品・飲料 / 営業職)・「沖縄の人が多そうなイメージなので」(28歳女性 / 医療・福祉 / 事務系専門職)■総評「人と人との距離が近い」といっても解釈はいろいろだが、1位となった「浪速区」のコメントには「明るい人が多そう」「人情がありそうなど」、精神的な距離の近さを挙げる声が多かった。やはり、大阪といえば人情、と連想する人も少なくないようだ。2位の「西成区」も同様で、「助けあっていそう」「気さくな人が多そう」などのコメントが寄せられた。中には「お金貸してといわれる」など、ちょっと距離が近すぎる様子を報告する人も。3位には、同率で「天王寺区」と「大正区」がランクイン。「天王寺区」では、「下町感があるから」「庶民的な人が多い気がする」などのコメントが多く見られた。阿倍野区と隣接する地域・天王寺の下町としてのイメージが強いようだ。「大正区」で挙げられた意見は、「人なつっこい人が多そう」「沖縄の人が多そう」というものが中心。同区には沖縄県出身の人が多く、「リトル沖縄」と呼ばれることもある。沖縄のおおらかなイメージと、大阪の人情にあふれたイメージが融合した結果とも言えそうだ。人と人との関わりは、適度な距離感が大切。時には「近すぎる」と思うことこそあれど、何物にも代えがたい人の温かみを感じられるのは大事なことだ。調査時期: 2015年9月14日~2015年9月17日調査対象: マイナビニュース会員(大阪府出身・在住者限定)調査数: 95名調査方法: インターネットログイン式アンケート※画像と本文は関係ありません。当記事で掲載している意見はあくまで個人的なものであり、県民性や地域性には個人差があります
2015年09月29日大阪といえば、江戸の昔から「天下の台所」とも称される商人の街だ。今でも値切り上手なおばちゃんは多い。今回は大阪府出身・在住のマイナビニュース会員95名に、大阪市24区の中から「商売上手な人が多そうな区」を選んでもらった。Q.大阪市24区の中で、一番「商売上手な人が多そう」と思う区を教えてください1位 浪速区 30.5%2位 北区 16.8%3位 中央区 11.6%Q.その理由を教えてください■浪速区・「お店が集まってるから」(26歳女性 / 機械・精密機器 / 事務系専門職)・「浪速の商売人という言葉があるくらいだから」(28歳女性 / 医薬品・化粧品 / 営業職)・「なにわの商人的な」(24歳男性 / 自動車関連 / 技術職)・「愛嬌もありながら商売してそう」(27歳女性 / 医療・福祉 / 専門職)・「商人の街と言う印象」(34歳女性 / 医療・福祉 / 専門職)・「出身者に社長が多い」(29歳男性 / アパレル・繊維 / クリエイティブ職)■北区・「天神橋筋商店街のあたりは、威勢のいい商売人が多いので」(50歳以上男性 / 電機 / 技術職)・「圧倒的に店が多いから」(35歳男性 / 団体・公益法人・官公庁 / 事務系専門職)・「梅田界隈で今でも土地をもって商売してるってことは相当なやり手だから」(36歳男性 / 機械・精密機器 / 営業職)・「スマートに儲けてそう」(28歳女性 / 電機 / 事務系専門職)・「チャキチャキしてないけどあっさり売ってきそう」(28歳女性 / 医療・福祉 / 事務系専門職)・「昔からの商家がおおいので」(40歳女性 / 金融・証券 / 営業職)■中央区・「競争が激しいので」(33歳女性 / 小売店 / 販売職・サービス系)・「飲食店が多い。下町」(26歳女性 / 学校・教育関連 / その他)・「ビジネスの中心地という感じがするから」(30歳男性 / 学校・教育関連 / 専門職)・「あきんどの町船場があるから」(43歳女性 / 運輸・倉庫 / 事務系専門職)■総評商売上手な人が多そうな大阪市24区、1位は「浪速区」となった。「浪速の商売人」という決まり文句を理由として挙げている人が多く見られたのが特徴だ。「出身者に社長が多い」という声もあり、大阪府内では名実ともに「商人の街」の称号を手にしているようだ。2位は「北区」に。「天神橋筋商店街のあたりは、威勢のいい商売人が多い」という声や、「圧倒的に店が多いから」というコメントも見られた。高級感のある繁華街・梅田があるからか、「梅田界隈で今でも土地をもって商売してるってことは相当なやり手だから」「スマートに儲けてそう」「チャキチャキしてないけどあっさり売ってきそう」などの意見も多く寄せられた。3位には「中央区」がランクイン。「飲食店が多い。下町」「競争が激しいので」という意見もあれば、「ビジネスの中心地」だから、という人も。大阪市の中心業務地区である「船場」の名前を挙げる人もいた。"商売上手"な印象が強い大阪府民だが、中でもベスト3にランクインしたこれらの区は、日本でも有数の"商人の街"と言えるかもしれない。調査時期: 2015年9月14日~2015年9月17日調査対象: マイナビニュース会員(大阪府出身・在住者限定)調査数: 95名調査方法: インターネットログイン式アンケート※画像と本文は関係ありません。当記事で掲載している意見はあくまで個人的なものであり、県民性や地域性には個人差があります
2015年09月26日大阪市立大学(大阪市大)は9月24日、肥満小児は脂肪肝の頻度が高く、肝臓の硬さの数値が高い傾向にあるとの研究結果を発表した。同成果は、同大大学院医学研究科 発達小児医学の徳原大介 講師と趙有季 医師らの研究グループによるもの。詳細は、米国の科学誌「PLOS ONE」に掲載された。近年、日本における肥満小児が増加しており、脂肪肝や高脂血症、糖尿病などの合併症の早期発見と治療介入が課題となっている。中でも肥満による脂肪肝は、肝細胞への脂肪沈着のみが認められる単純性脂肪肝と、脂肪化のみならず線維化・炎症性変化を伴う非アルコール性脂肪性肝炎(NASH)の2種類に分類され、NASHは肝硬変に進展する可能性が高いことが知られている。脂肪肝評価として近年、体表からプローベを当てるだけで、痛みや出血を伴わずに非侵襲的に短時間で肝硬度と脂肪蓄積量を定量化することができる肝硬度測定機器「フィブロスキャン」の有用性が成人では報告されていたが、国内の小児に対する検討は皆無であったという。そこで今回、研究グループでは、小児、中でも肥満小児における同機器の有効性と実効性の評価を目的に研究を行ったという。具体的には、1~18歳の小児214名を対象に、肝臓の線維化の程度(肝硬度:LSM)と脂肪の蓄積の程度(肝脂肪蓄積度:CAP)の同時測定を行い、肥満群、肥満を伴わない肝障害群、肥満と肝障害を伴う対照群に分けて比較を実施。その結果、同機器は94%の小児で実施可能であり、肥満小児は対照群と比較してCAP・LSMともに有意に高い傾向にあることが判明したという。また、その他の比較からも、同機器は小児において非侵襲的に実施可能な信頼性の高い検査であり、肥満小児は脂肪肝の頻度が高く、NASHを判定する指標となる肝硬度が高い傾向にあることが明らかになったとする。今回の結果について研究グループは、同機器は非侵襲性が求められる小児科領域での有用性が高く、肥満小児の脂肪肝・NASHの効果的なスクリーニングを介した早期治療介入につなげることが期待されるとコメント。今後、肥満小児に対してどのような食事や運動指導を行っていけば、脂肪肝の改善に結びつくかといった検討を同機器を用いて進めていくとするほか、学校検診への導入によるスクリーニング、および早期の食事・運動指導介入につなげ、子供の健康福祉につなげていければ、としている。
2015年09月25日ベイクルーズはこのほど、大阪府大阪市にて「LUKE’S 心斎橋店」をオープンした。「LUKE’S」は、2009年にニューヨーク・マンハッタンにて創業したロブスターロール専門店。ロブスターロールはロブスターを具にしたサンドイッチで、同店で提供するロブスターロールは、バターの香りと口の中いっぱいに広がるロブスターの甘み・旨味が特徴とのこと。日本では2015年4月に東京都・表参道に初上陸した。店内は、昔ながらのロブスター釣りに使われるブイや網、豊かな自然を感じさせるカウンターやウッドデッキを取り入れ、ロブスターの名産地であるアメリカを意識した空間となっている。使用するロブスターは、釣り師から直接港で買い付け、水揚げ直後に「LUKE’S」の工場で加工。どこで誰が調達し、どのように調理されたかということが保証されているという。ロブスターの味付けは、マヨネーズとレモンバター、ハーブ・スパイスをわずかにかけるだけにとどめ、素材の味わいをしっかりと楽しめるようにしている。メニューは、ロブスターの爪と拳の身を5尾分使用した「ロブスターロール(US)」(1,580円)をはじめ、「ロブスターロール(レギュラー)」(980円)、「クラブロール」(1,380円)、「シュリンプロール」(950円)を用意。3種のロールを一度に味わえる「テイスト オブ メイン」(1,980円)やドリンク、セットメニューも取りそろえる。また、9月27日までは、instagramに「#lukeslobster_jp」をつけて店頭のフォトスポットにて撮影した画像を投稿すると、ロール購入時にポテトチップス1袋がもらえる。なお、同店の営業時間は11時~21時。※価格は全て税込
2015年09月25日粉もんや串カツなど、B級グルメの豊富な"くいだおれの街"としても知られる大阪。今回は大阪府出身・在住のマイナビニュース会員95名に、大阪市24区の中から「食いしんぼうな人が多そうな区」を選んでもらった。Q.大阪市24区の中で、一番「食いしんぼうな人が多そう」と思う区を教えてください1位 中央区 14.7%2位 浪速区 13.7%3位 天王寺区 8.4%3位 北区 8.4%5位 生野区 7.4%Q.その理由を教えてください■中央区・「通天閣もあるし、道頓堀はおいしいものがたくさんあるから」(26歳女性 / 学校・教育関連 / その他)・「道頓堀のあたりは食の中心だから」(50歳以上男性 / 電機 / 技術職)・「安くておいしい店が多いので」(33歳男性 / 小売店 / 販売職・サービス系)・「食い倒れ=道頓堀かなと思ったから」(30歳女性 / 団体・公益法人・官公庁 / その他)・「くいだおれで有名だから」(22歳男性 / 食品・飲料 / 販売職・サービス系)・「なんばなど、安くておいしいお店が多いから」(31歳女性 / 学校・教育関連 / クリエイティブ職)■浪速区・「新世界があるので」(35歳男性 / 団体・公益法人・官公庁 / 事務系専門職)・「大阪新世界にはおいしい物がいっぱいあるから」(50歳以上男性 / その他)・「心斎橋がある」(48歳男性 / 食品・飲料 / 事務系専門職)・「居酒屋が多そう」(28歳女性 / 生保・損保 / 営業職)・「食い物やたくさんあるし」(50歳以上男性 / 建設・土木 / 技術職)・「おいしいお店が多いから」(43歳女性 / 運輸・倉庫 / 事務系専門職)■天王寺区・「通天閣がある辺りだから」(28歳女性 / 電機 / 事務系専門職)・「通天閣近いから」(30歳女性 / 商社・卸 / 事務系専門職)・「串カツの街だから」(36歳女性 / 情報・IT / 経営・コンサルタント系)・「食べ物屋さんが多いので」(35歳女性 / 商社・卸 / 秘書・アシスタント職)・「たこ焼きのやまちゃんがあるからやで」(30歳男性 / 運輸・倉庫 / 技術職)■北区・「都会でごちそうにあふれてる」(45歳女性 / 印刷・紙パルプ / クリエイティブ職)・「飲食店が多いから」(32歳女性 / 金融・証券 / 事務系専門職)・「おいしいものがいっぱいある」(43歳男性 / 商社・卸 / 営業職・「グルメそう」(30歳女性 / アパレル・繊維 / 事務系専門職)■総評食いしんぼうが多そうな大阪市24区、1位は「中央区」となった。同区の繁華街「道頓堀」の名前を挙げる人が多く、あの有名なマスコットキャラクター「くいだおれ太郎」が店頭に立っていたのも道頓堀だ。2位は「浪速区」に。同区も、大阪有数の繁華街である「新世界」を有している。コメントを見ても新世界の名前を挙げる人が多く、「おいしい物がいっぱいある」「居酒屋が多そう」などのコメントが多数寄せられた。3位には同率で「天王寺区」「北区」の2区がランクイン。「天王寺区」に通天閣は所在しないが距離的には非常に近く、「通天閣がある辺りだから」「通天閣近いから」などの意見が寄せられた。あの辺りにはおいしいお店が多いよう。他にも、「串カツの街だから」「たこ焼きのやまちゃんがあるから」という声も。繁華街「梅田」を有する「北区」には、「都会でごちそうにあふれてる」「グルメそう」などのコメントが多数寄せられた。気軽でおいしいB級グルメが豊富な大阪。「食いしんぼうが多そうな区」とは、「おいしいものが食べられる区」と言い換えることもできるかもしれない。調査時期: 2015年9月14日~2015年9月17日調査対象: マイナビニュース会員(大阪府出身・在住者限定)調査数: 95名調査方法: インターネットログイン式アンケート※画像と本文は関係ありません。当記事で掲載している意見はあくまで個人的なものであり、県民性や地域性には個人差があります
2015年09月24日大阪といえば、漫才に落語に新喜劇と、名実ともに日本有数のお笑い文化を持つ街。今回は大阪府出身・在住のマイナビニュース会員95名に、大阪市24区の中から「おもしろい人が多そうな区」を選んでもらった。Q.大阪市24区の中で、一番「おもしろい人が多そう」と思う区を教えてください1位 浪速区 26.3%2位 西成区 16.8%3位 中央区 11.6%4位 西区 6.3%4位 淀川区 6.3%Q.その理由を教えてください■浪速区・「何となく、難波は面白そうだから」(33歳男性 / 電機 / 技術職)・「娯楽の中心地のような気がするから」(50歳以上女性 その他)・「なんばがあるので」(33歳男性 / 小売店 / 販売職・サービス系)・「コテコテの大阪人しかいなさそうです」(31歳女性 / その他)・「なにわの芸人は本場やで」(30歳男性 / 運輸・倉庫 / 技術職)・「お笑い芸人がおおいイメージ」(24歳男性 / 自動車関連 / 技術職)・「ほどよいコテコテ感と、なんとなく響き」(29歳男性 / 食品・飲料 / 営業職)・「いかにも関西人が住んでそうだから」(33歳男性 / 建設・土木 / 技術職)■西成区・「個性的な人が多い」(34歳男性 / 食品・飲料 / 販売職・サービス系)・「存在が面白い」(24歳女性 / 小売店 / 販売職・サービス系)・「路上に個性的なおっちゃんがたくさんいるから」(41歳男性 / ソフトウェア / 技術職)・「変な人が多そうだから」(24歳女性 / ホテル・旅行・アミューズメント / 事務系専門職)・「大阪のジンバブエだから」(36歳女性 / 情報・IT / 経営・コンサルタント系)■中央区・「ギャグセンスが高い人が多いから」(26歳男性 / 農林・水産 / 技術職)・「なんばグランド花月があるから」(26歳女性 / 学校・教育関連 / その他)・「吉本の本社があるので」(35歳男性 / 団体・公益法人・官公庁 / 事務系専門職)・「よしもとの施設がたくさんあるから。芸人さんが多そう」(30歳男性 / 学校・教育関連 / 専門職)・「道頓堀などがあって賑やかな街だから。面白い人も多そう」(24歳女性 / 食品・飲料 / 専門職)■総評大阪人といえば「おもしろい人」、というイメージを持つ人もいるのではないだろうか。そんな大阪府民の中でも特に「面白い人が多そうな区」、見事1位に輝いたのは「浪速区」だった。「なんばがある」「娯楽の中心地」などの意見が寄せられたほか、「なにわの芸人は本場やで」「お笑い芸人がおおいイメージ」など、プロの芸人が多そうなイメージが順位を押し上げたようだ。2位は「西成区」に。こちらは、どちらかというと道行く人におもしろい人が多い、といったような意見が多い。「個性的な人が多い」「路上に個性的なおっちゃんがたくさんいる」などのコメントが見られた。3位は「中央区」となった。「なんばグランド花月」や吉本興行の本社があることを理由として上げている人が多く、「道頓堀などがあって賑やかな街だから」という声も。大阪のお笑い文化の発信地のひとつとも言えるのかもしれない。大阪の大きな個性のひとつである「お笑い」。「おもしろい人が多い区」は、ある意味では大阪を代表する区であるとも言えそうだ。調査時期: 2015年9月14日~2015年9月17日調査対象: マイナビニュース会員(大阪府出身・在住者限定)調査数: 95名調査方法: インターネットログイン式アンケート※画像と本文は関係ありません。当記事で掲載している意見はあくまで個人的なものであり、県民性や地域性には個人差があります
2015年09月22日大阪といえば、お笑いや上方落語など、よくしゃべる元気な人が多いイメージかもしれない。しかし、そうでない人も当然ながらいるはず。今回は大阪府出身・在住のマイナビニュース会員141名に、大阪市24区の中から「おだやかな人が多そうな区」を選んでもらった。Q.大阪市24区の中で、一番「おだやかな人が多そう」と思う区を教えてください1位 北区 16.3%2位 阿倍野区 9.9%3位 鶴見区 9.2%4位 中央区 7.8%4位 旭区 5.7%Q.その理由を教えてください■北区・「最近高級マンションとかもできて上品になってきたから」(36歳男性 / 機械・精密機器 / 営業職)・「都会なイメージが強い分、潤ってる人達は精神的にも落ち着いてるのかな、と思って」(28歳女性 / 印刷・紙パルプ / 販売職・サービス系)・「お金持ちが多そうなので」(41歳女性 / 金融・証券 / 営業職)・「金持ち喧嘩せず、のことわざ通り」(33歳女性 / 小売店 / 販売職・サービス系)・「まだ北のほうがマシそう」(29歳男性 / 食品・飲料 / 営業職)■阿倍野区・「新規開発で住宅等が増えている」(50歳以上男性 / 情報・IT / 技術職・「品が良さそうなので」(28歳女性 / 建設・土木 / 事務系専門職)・「古い街だから」(31歳女性 / 学校・教育関連 / 技術職)・「帝塚山とか住宅街のイメージ」(30歳女性 / 団体・公益法人・官公庁 / その他)・「心にも経済的にも余裕がある人がお金持ちには多いから」(29歳女性 / 金融・証券 / 専門職)・「自然が多そうなので」(35歳女性 / 商社・卸 / 秘書・アシスタント職)■鶴見区・「閑静な住宅街なので」(50歳以上男性 / 電機 / 技術職)・「友達がみんな優しかった」(50歳以上男性 / 建設・土木 / 技術職)・「鶴見緑地もありおだやかなイメージ」(24歳女性 / 金融・証券 / 秘書・アシスタント職)・「緑も多くゆったりした雰囲気だから」(34歳女性 / その他)・「花博が開かれたような大きな公園があったりするので」(50歳以上男性 / 販売職・サービス系)■総評"おだやかな人が多そうな"大阪市24区、1位は「北区」となった。「北区」はこれまでのランキングでも、「プライドの高い人が多そうな区」「大阪市24区を代表する区」「住んでみたい区」「お金持ちが多そうな区」で1位となっている。「お金持ちが多そうなので」「金持ち喧嘩せず、のことわざ通り」と、やはりその経済力に注目する人が多かった。2位は「阿倍野区」に。同区には、高級住宅街として知られる「帝塚山」があり、「おだやかな人が多そう」というイメージにつながったようだ。また、歴史のある地域で、自然が多そうといった要素も順位を押し上げた様子。3位となったのは「鶴見区」。同区には、1990年に開催された「国際花と緑の博覧会」(花博)の会場となった鶴見緑地がある。2位の「阿倍野」と同様、自然豊かなイメージから、「おだやかな人が多そう」とする人が多かった。「お金持ちにはおだやかな人も多そう」「自然が多いところにはおだやかな人も多そう」といった意見が多数見られた今回のランキング。確かに、ストレスがたまってきたときに緑の多いところにいくとホッとする。あくまでイメージではあるが、あながち間違ってもいないのかも?調査時期: 2015年9月4日~2015年9月10日調査対象: マイナビニュース会員(大阪府出身・在住者限定)調査数: 141名調査方法: インターネットログイン式アンケート※画像と本文は関係ありません。当記事で掲載している意見はあくまで個人的なものであり、県民性や地域性には個人差があります
2015年09月18日西日本で1、2を争う大都会・大阪市。大阪市内は24の区に分かれており、同じ大阪市でも特色がさまざまだ。今回は大阪府出身・在住のマイナビニュース会員141名に、大阪市24区の中から「プライドの高い人が多そうな区」を選んでもらった。Q.大阪市24区の中で、一番「プライドの高い人が多そう」と思う区を教えて下さい1位 北区 29.8%2位 中央区 14.2%3位 浪速区 10.6%4位 阿倍野区 7.1%4位 天王寺区 7.1%Q.その理由を教えてください■北区・「梅田が一番と思っていそう」(50歳以上男性 / 電機 / 技術職)・「『私たちはキタに住んでる』っていうプライドを持ってそう」(28歳女性 / 医療・福祉 / 事務系専門職)・「神戸と京都に見栄を張ってそうです」(31歳女性 / その他)・「身なり気にしすぎ」(35歳女性 / 食品・飲料 / 経営・コンサルタント系)・「できる人が住んでいそうなイメージがあるため」(22歳女性 / その他)・「経済的に恵まれているので、たぶんプライドも高いと思うので」(50歳以上男性 / ソフトウェア / 技術職)・「自己顕示欲が強そうな人種が多い」(25歳女性 / 電機 / 事務系専門職)■中央区・「田舎から出て来た人が多く住んでいるから」(26歳男性 / 農林・水産 / 技術職)・「その名の通り『中央』だから」(28歳女性 / その他)・「街に住んでいると何かと張り合う」(47歳男性 / 電力・ガス・石油 / 技術職)・「老舗が多く、口には出さないが自信とプライドがあふれている」(50歳以上男性 / 小売店 / 販売職・サービス系)・「基本的に気取ってる人なんか東京名古屋に比べていないけど、ビジネス街なので経済の中心だ! みたいな」(33歳女性 / 小売店 / 販売職・サービス系)・「外車をよく見るから」(23歳男性 / 機械・精密機器 / 事務系専門職)■浪速区・「こてこての関西人が住んでいるイメージだから」(32歳女性 / 金融・証券 / 営業職)・「細かい事にうるさい」(28歳男性 / 商社・卸 / 営業職)・「街の中心的な場所だと思ってるから」(32歳男性 / 情報・IT / 技術職)・「なにわのプライドがありそう」(27歳女性 / 医療・福祉 / 専門職)・「見栄っ張りが多いから」(26歳女性 / 機械・精密機器 / 事務系専門職)■総評"プライドの高い人が多そうな大阪市24区"の1位は「北区」に。同区は「大阪市24区を代表する区」「住んでみたい区」「お金持ちが多そうな区」でも1位を飾っている。非常に存在感のある区と言えるのではないだろうか。寄せられたコメントを見ると、「梅田が一番と思っていそう」「『私たちはキタに住んでる』っていうプライドを持ってそう」など、地域のブランドを理由として挙げている人が多数。「身なり気にしすぎ」「自己顕示欲が強そうな人種が多い」などの意見も寄せられた。2位は「中央区」に。「その名の通り『中央』だから」「ビジネス街なので経済の中心だ! みたいな」などの意見のほか、「老舗が多く、口には出さないが自信とプライドがあふれている」「外車をよく見るから」など、なんだか実感がこもったコメントも見られた。3位には「浪速区」がランクイン。「こてこての関西人が住んでいるイメージだから」「なにわのプライドがありそう」など、大阪らしい街の雰囲気が理由として多く挙がった。中には、「細かい事にうるさい」「見栄っ張りが多いから」など辛口のコメントも。中にはネガティブなコメントも見られた今回のランキングだが、どんな地域であれ、自分の住む土地に誇りを持つことは良いことだ。「嫌み」と思われない程度にお国自慢もしていきたい。調査時期: 2015年9月4日~2015年9月10日調査対象: マイナビニュース会員(大阪府出身・在住者限定)調査数: 141名調査方法: インターネットログイン式アンケート※画像と本文は関係ありません。当記事で掲載している意見はあくまで個人的なものであり、県民性や地域性には個人差があります
2015年09月16日西日本で1、2を争う大都会・大阪市。大阪市内は24の区に分かれており、同じ大阪市でも特色がさまざまだ。今回は大阪府出身・在住のマイナビニュース会員141名に、大阪市24区の中から「ケンカの強い人が多そうな区」を選んでもらった。Q.大阪市24区の中で、一番「ケンカの強い人が多そう」と思う区を教えてください1位 西成区 34.0%2位 浪速区 25.5%3位 生野区 9.2%4位 天王寺区 8.5%5位 淀川区 3.5%Q.その理由を教えてください■西成区・「みんな強そうだから」(29歳男性 / 食品・飲料 / 営業職)・「なんとなくそういう人が多そうな地域なので」(50歳以上男性 / ソフトウェア / 技術職)・「まず勝てない」(30歳女性 / 団体・公益法人・官公庁 / その他)・「怖くて書けない」(43歳男性 / 商社・卸 / 営業職)■浪速区・「『なにわのあんちゃん』って感じ」(28歳女性 / その他)・「名前からの想像」(27歳女性 / 食品・飲料 / 営業職)・「響きが強そう」(29歳女性 / 自動車関連 / 技術職)・「喧嘩っ早そうなイメージ。ボクシングのイメージがある」(30歳男性 / 学校・教育関連 / 専門職)・「南に行くほど喧嘩っ早いイメージがあります」(33歳女性 / アパレル・繊維 / 事務系専門職)■生野区・「キックボクシングなど強そう」(30歳女性 / 商社・卸 / 事務系専門職)・「やんちゃな感じがする」(35歳男性 / 団体・公益法人・官公庁 / 事務系専門職)・「浪速の馬鹿力ではないけど、やんちゃな人が多そう」(25歳女性 / 不動産 / 事務系専門職)・「喧嘩っ早い人が多いイメージから」(38歳女性 / 小売店 / 販売職・サービス系)■総評ケンカの強い人が多そうな大阪市24区、1位は「西成区」となった。同区は住宅地と工業地区が混在した下町で、「みんな強そう」などの意見が寄せられた。中には「まず勝てない」「怖くて書けない」などのコメントも。2位は「浪速区」に。同区は、繁華街「新世界」や大阪のランドマークである「通天閣」を有している。"なにわ"という名前のイメージからか、「名前からの想像」「響きが強そう」といった意見が多く寄せられた。3位には「生野区」がランクイン。「やんちゃな感じがする」「やんちゃな人が多そう」など、"ケンカが強そう"というよりは"やんちゃ"なイメージを持つ人が多いようだ。また、4位には「天王寺区」、5位には「淀川区」がランクインした。「ケンカが強い」ということは、いざという時に頼りがいがある、と言い換えることもできるかもしれない。自慢の腕っ節は平和的なことにこそ発揮したいものだ。調査時期: 2015年9月4日~2015年9月10日調査対象: マイナビニュース会員(大阪府出身・在住者限定)調査数: 141名調査方法: インターネットログイン式アンケート※画像と本文は関係ありません。当記事で掲載している意見はあくまで個人的なものであり、県民性や地域性には個人差があります
2015年09月15日大阪新阪急ホテル(大阪府大阪市)の「阪急トップビアガーデン」では9月30日まで、秋の期間・曜日限定イベントが開催されている。秋限定メニューとしては、巨大バーナーで炙って提供する「スモークライブ」のサンマとポークや、「松茸&ポルチーニ茸」のリゾットを用意。月・火曜日限定(15日まで)で、シェフが客の目の前で切り出す「サーモンロースト」も提供するほか、先着50人には氷でできたグラスを用意。氷のグラスには好きな飲み物を入れて楽しめるという。水曜日には「ガールズナイト」を実施。女性客は特別価格(3,600円)で利用できるほか、フルーツゼリーに「ハーゲンダッツアイスクリーム」を添えた特別デザートも用意する。また、木曜日には「サプライズナイト」を開催する。サントリー、キリン、サッポロ、アサヒのビールやカクテルといった特別ドリンクを提供。ドリンクの種類は開催日ごとに変更される。なお、28日のみ月曜日に開催。30日には開催しない。なお、同店の利用料金は4,000円(4歳~小学生は2,200円)となる。※価格は全て税込
2015年09月11日ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪府大阪市)では9月11日、シーズナルイベント「ユニバーサル・サプライズ・ハロウィーン」の開催に伴い、映画『呪怨 -ザ・ファイナル-』とコラボレーションしたアトラクション『呪怨 ~呪われたアトラクション~』が登場する。同アトラクションは、9つのアトラクションがホラー・コンテンツへと変化する「ハロウィーン・ホラーナイト」のコンテンツとして登場。2014年に引き続いてのコラボレーションとなる。映像とライドのシンクロに、身も心も揺さぶられる新しい恐怖体験を味わえるとのこと。なお、同アトラクションの開催日は、9・11月期間中の金・土・日・月曜日および祝日。また、10月29日を除く10月全日となる。開催場所は「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド」。「ユニバーサル・サプライズハロウィーン」やアトラクションの詳細については公式WEBサイトにて公開している。(C)2015『呪怨 -ザ・ファイナル-』製作委員会
2015年09月11日ホテル阪急インターナショナル(大阪府大阪市)のバイキング&カフェレストラン「ナイト&デイ」では9月1日より、ハーゲンダッツ アイスクリームの食べ放題をディナー限定で実施している。同店では同日より、「秋の新メニュー」を開始。フォアグラを使用したメニュー5種類のほか、その場で調理して提供する「劇場型ライブキッチン」による料理やディナー限定メニュー、15種類以上の秋スイーツを展開する。ディナービュッフェでは、ハーゲンダッツ アイスクリームの食べ放題も開催。バニラ、ストロベリーに加え、10月12日からは限定フレーバー「キャラメル」も初登場する。さらに、ラムレーズンなどのトッピングも提供するとのこと。また、NYで話題というスイーツ「フローズンスモア」も初登場。グラハムクラッカー、チョコレートにバニラアイスとマシュマロをのせ、表面でバーナーであぶって仕上げた。ディナービュッフェは120分制となる。料金は大人4,500円、子供2,700円。土・日曜日および祝日は大人5,000円、子供2,900円。実施時間は17時30分~21時30分(土・日曜日および祝日は17時~・ラストオーダー21時)。飲み放題プラン(+2,000円)やセットプランも用意している。なお、9月19日~23日は特別料金となるほか、毎週土曜日(9月19日除く)と10月11日、11月22日は、2部制営業(100分制)となる。※価格は全て税込
2015年09月02日ゴールデンマジックは9月5日、「九州熱中屋 庄内LIVE」を大阪府豊中市オープンする。「九州熱中屋」は"九州の活気溢れる繁盛店"を再現した居酒屋。地元居酒屋をイメージさせる親近感あるサービスで、九州の郷土料理を提供している。関西エリアにおいては16店舗目のオープンとなる。提供する料理は九州各地のこだわりの品を中心に、長崎の西方100kmにある五島の海産物を多数投入。メニューには脂ののった腹側の身と背側のコリコリした歯ごたえが特徴という大分直送の「活豊後さば刺し」や、2種類のひき肉を使用し食感・ジューシー感にこだわった「博多一口鉄板餃子」などがある。9月5日~9日にはオープン記念イベントも開催。期間中は、生ビール・ハイボール・自家割焼酎を99円で提供する。営業時間は15時~23時30分、年中無休(2015年9月7日、14日、21日、28日は休業)。価格は全て税別。
2015年09月01日大阪城公園・天守閣前広場(大阪府大阪市)では8月28日~9月6日の期間限定で、全長約5メートルの超大型巨人の足跡が出現している。大阪では、9月11日から10月18日まで、グランフロント大阪 北館「ナレッジキャピタル イベントラボ」(大阪府大阪市)にて「進撃の巨人展 WALL OSAKA」が開催される。開催地である大阪・梅田に向け、京都・奈良・神戸・難波など関西主要各地で巨人の目撃情報が演出されており、8月24日には大阪市内各地のバス停付近に巨人が出現した。今回出現した超大型巨人の足跡は、観覧自由となる。なお出現期間は天候により前後する場合があるとのこと。詳細は同展もしくは大阪城パークセンターの公式サイトにて。(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人展」製作委員会
2015年08月31日ホテルニューオータニ大阪(大阪府大阪市)は9月1日より、同ホテル内のレストラン・オールデイダイニング「SATSUKI」にて、「プレミアムビフカツサンド」(5,000円・税およびサービス料別)を提供する。○サンドウィッチブームの到来に、最高の肉サンドが登場同商品は、2016年9月1日に迎える同ホテルの開業30周年に向けて、これまで支持されてきたメニューに磨きをかけて提供する"プレミアムメニュー"の第1弾として開発された。大阪の地に馴染みが深く、上方文化の中でも広く支持されてきたというビフカツサンドをホテルならではの技術と素材の吟味によって昇華させた一品となる。佐賀産和牛をはじめとしたAランクのフィレ肉を厚さ25mmにカットし、150g使用。女性でも食べやすく、冷めても脂が固まらずおいしく食べられることをポイントとしている。和牛を包み込むパン粉には、毎日焼き上げるホテル自家製の生パン粉を使用。揚げ油には、さっぱりとキレが良いという米油に、コクと香り豊かな胡麻油をブレンドしたオリジナルの揚げ油を用いる。高温で一気に揚げることにより、牛肉は限りなくレアに仕上げ、余熱でゆっくりと休ませるという。肉の歯応えと調和するように、溶岩窯で焼き上げる食パンは厚さ20mmにカットし、柔らかくコシと水分を持たせたるよう焼き上げる。ブランデーやマスタードでコクとアクセントをつけたソースでは、ホースラディッシュやレモンジュースで酸味と切れ味を際立たせた。また、ソースがパンに馴染むよう、あえてパンにバターは塗らず、片面(外側)だけトースト。これにより、ビフカツ、ソース、パンの一体感を高めるという。また同メニューには、ダブルビーフコンソメスープも一緒に提供される。"ダブル"とつくのは、ブイヨンをとる工程を2度繰り返すことに由来する。スジ肉など牛の5種の部位、5種の香味野菜、3種のスパイスを加えて煮込み、一晩寝かせて漉し取る作業を2回繰り返し、のべ3日間かけて完成させた琥珀色のスープとなる。なお、同メニューの提供時間は11時~21時(土・日曜日および祝日は17時~)となる。
2015年08月28日ドロキア・オラシイタは9月1日から、焼きたてチーズタルトの専門店「PABLO(パブロ)」の大阪府・道頓堀店など2店で、クリをあしらったチーズタルト「焼きたてミニチーズタルト マロン×マロン」を発売する。「焼きたてミニチーズタルト マロン×マロン」は、チーズタルトの専門店「パブロ」の新商品。クリを練りこんだ焼きたてのタルトに大粒の渋皮クリをあしらった秋季限定のチーズタルトだ。トッピングとして、マロンアイスクリームとチョコマロンソースがついてくるなどクリ尽くしのスイーツとなっている。大阪府大阪市の「道頓堀店」と兵庫県姫路市の「姫路店」にあるカフェスペースのみでの販売。販売期間は9月1日~10月14日、11月1日~11月30日となっている。価格は税別900円。
2015年08月25日大阪府大阪市内では8月24日から2週間の期間限定で、漫画『進撃の巨人』に登場する巨人を描いたポスターが市内33カ所のバス停に掲出されている。○関西各地で目撃情報多数!今回掲出されたポスターは、9月11日から10月18日までグランフロント大阪 北館「ナレッジキャピタル イベントラボ」(大阪府大阪市)にて開催される「進撃の巨人展 WALL OSAKA」の宣伝展開作品となる。それぞれのバス停付近に巨人が現れた場面が描かれており、一部のポスターでは、ある角度から見るとその場に巨人が出現しているかのように見える仕掛けも施されているとのこと。ポスターは全34種類。また、巨人の大阪市内に向けた"進撃"の経過は、号外の配布により告知されている。ほかにも、スパワールド(大阪府大阪市)では9月30日まで、ひらかたパーク(大阪府枚方市)では9月6日まで、「巨人に食べられる自撮りWALL」が登場する。(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人展」製作委員会
2015年08月24日アイスクリームブランド「BEN&JERRY’S(ベン&ジェリーズ)」は8月26日~9月1日、期間限定のポップアップショップを大阪・阪急うめだ本店地下1階のツリーテラス(大阪府大阪市)にオープンする。「BEN&JERRY’S」は、アイスクリーム好きな2人の青年・ベンとジェリーにより1978年に創業したアメリカ発のプレミアムアイスクリーム店。平飼いしたニワトリの卵や、ホルモン剤などの薬品不使用の牛から搾った牛乳などを材料に用いるなど、素材にこだわっているという。日本では、2012年4月に国内1号店となるスクープショップ「表参道ヒルズ店」(東京都渋谷区)がオープン。現在は首都圏で4店舗を展開するほか、関東エリアでは食料品店などでミニカップも販売している。大阪に1週間限定でオープンする同店では、チェリーとチョコレートの塊が入った「チェリーガルシア」や、バナナピューレをベースにクルミとチョコを入れた「チャンキーモンキー」、「チョコレートファッジブラウニー」、日本限定の「ストロベアリー」など全10種類のフレーバーを用意する。価格は、スモール380円、レギュラー580円、ラージ750円。また、ミニカップアイスクリーム6種(各348円・希望小売価格)も店頭にて販売する。なお、同店の営業時間は水~土曜日で10時~21時、日~火曜日で10時~20時となる。※価格は全て税込
2015年08月21日ホテルニューオータニ大阪はこのほど、8月13日~16日の期間で開催する「PERFECTグルメ&SATSUKIスイーツ グルナジー2015」にて「第1回ハンバーググランプリ」で金賞に輝いたメニューが登場することを発表した。同フェアでは、"極上の肉ビュッフェ"をテーマに、通常レストランで注文すると合計数万円相当するというメニューをビュッフェ形式で提供する。今回は、日本ハンバーグ協会が主催する「第1回ハンバーググランプリ」で、全322のハンバーグの中からデラックスバーグ部門で金賞に選ばれた"幻のゴールデンバーグ"が登場することが決定した。メニュー名は「尾崎牛ハンバーグととろけるビーフシチュー」。尾崎牛は、宮崎県の尾崎宗春氏が自家配合飼料と天然水で肥育した赤身のうまみを感じる最高級の牛肉で、流通量は月わずか30頭のみという。同メニューは、尾崎牛100%のハンバーグに、とろとろに煮込んだという尾崎牛ビーフシチューをかけたもの。金賞受賞を記念してディナー限定で提供する。そのほか、総料理長・太田高弘のスペシャリテ「特製ロッキーマウンテンステーキ」をはじめとする和洋中の厳選ラインアップと、スイーツメニューも用意。ランチ(11時30分~14時30分)とディナー(17時~21時30分)に開催。価格は、ランチが大人1万2,000円、シニア1万1,000円、小学生6,000円、幼児4,000円。ディナーが大人1万5,000円、シニア1万3,000円、小学生8,000円、幼児5,000円。いずれも120分制。シニアは65歳以上、小学生は7~12歳、幼児は4~6歳。すべて税・サービス料込。
2015年08月12日ロフトワークは10月、京都市下京区にクリエイター向けコワーキング施設「MTRL KYOTO(マテリアル京都)」をオープンする。○築110年の3階建て一軒家をリノベーション同施設は、明治時代に印刷工場として使われ、その後家具店を営んでいた築110年の3階建て一軒家(386平米)を改装。京都で活動するクリエイター、法人、団体、海外からの旅行者まで、クリエイティブな仕事環境を必要とするすべての人が手軽に利用できるようになっている。1階はコワーキングスペースとなる「ラウンジ」とコミュニケーションのハブとなる「カウンター」。1分10円から手軽に利用できるドロップイン型コワーキングサービスを提供する。キッチン付カウンターでは、デイタイムにスペシャルティコーヒーを自由に楽しめるドリンクスタンドを用意。ナイトタイムにはクリエイターが交流するバーとしても機能するという。個人作業、ミーティングやブレインストーミング、プレゼンテーションなどのグループ利用、デザイン制作や電子工作などのクリエイティブワークにも適した150平米の多目的ワークスペースとなる予定だ。2階はオープンエアーの「テラス」とマテリアルを展示する「ワークプレイス」。クリエイターのインスピレーションや試作の素材となるようなさまざまなマテリアルを収集。展示販売も行う予定。伝統的な素材から最新テクノロジー素材まで、来訪者がマテリアルに触れることができる空間を提供する。また、施設内には、工作機器を設置。さまざまなアイデアをすぐに形にできるラピッドプロトタイピングが可能になる場を用意する。なお、3階は同社のオフィスとなる。○カフェや宿泊施設も計画また、同施設では、トークセッション、ワークショップ、ビジネスセミナーなどの各種イベントを開催。2016年中には、世界5カ所に展開するデジタルものづくりカフェ「FabCafe」のフード&ドリンクサービスを提供開始予定。さらに、2階の和室スペースを使った、海外クリエイター層にフォーカスした宿泊サービスも計画している。所在地は、京都河原町五条。同社は、同施設のパートナー(個人・チーム・法人)を募集中。内容は、展示マテリアルの提供、設置ツールの提供、イベントの企画、館内サービスなどとしている。
2015年08月12日天保山マーケットプレース(大阪府大阪市)3階にある海遊館サテライトギャラリーでは小さな生き物展示コーナーとして「minimini水族館」を開設。そこで好評展示中の「海の宝石ウミウシ展」の開催期間を10月4日まで延長することを決定した。○大阪湾に生息する10種のウミウシを展示そのカラフルな姿から海の宝石とも呼ばれるウミウシ。ウミウシの仲間は日本全国では1,000種を超えるとも言われるが、大阪湾には100種類以上が生息している。同水族館では大阪湾に生息するウミウシの仲間、約10種類を6つの小水槽で展示。アオウミウシ、マダラウミウシ、ヒメメリベ、クロコソデウミウシ、キヌハダウミウシなどが展示予定となっている。料金は無料。Facebook特設サイトも公開されている。
2015年08月09日ドリス ヴァン ノッテン(Dries Van Noten)が8月15日、大阪・心斎橋の御堂筋に新店舗をオープンする。住所は大阪府大阪市中央区西心斎橋2-2-3。敷地面積約100平方メートルの同店の店内は、コンクリート、ブロンズ、イエロー・シルク、ミラーの4要素で構成されており、旗艦店である青山店のコンセプトを想起させるデザインになっている。青山店でも置かれたクルミの木をほぼ一本用いたテーブルも設置。自然や植物を大切な要素として取り入れる日本の伝統の温もりを感じさせ、ミニマルなデザインと美しいコントラストを描いている。また、1フロアにメンズ・ウィメンズの両コレクションを展開することで、それぞれのコレクションのストーリーを描きつつも、両コレクションが調和するような空間に仕上げられた。
2015年08月05日ホテルニューオータニ大阪(大阪府大阪市)は8月13日~16日、「PERFECTグルメ&SATSUKIスイーツ グルナジー2015」を開催する。同企画では、通常レストランで注文すると合計数万円相当の肉料理を、定額のビュッフェで楽しめるとしている。BBQ専門店やステーキハウスなど肉の名店が手がけたこだわりの料理や高級スイーツが登場する。本場テキサス仕込みのBBQを提供する「BBQマイスター」は、たっぷりの香辛料と4時間かけて火入れした牛肩肉のブリスケットや、一晩マリネしてオーブンでじっくり焼き上げたスペアリブ、スモークの香りをまとったソーセージなどを用意する。ステーキを提供する「大栄」からは、はじかみ(芽生姜)に豚バラ肉を巻きつけた創作料理「豚バラ肉の生姜焼き」のほか、1人1皿限定メニューとして「冷しゃぶ」(ランチ)や「神戸ビーフの肉寿司」(ディナー)が登場する。そのほかにも、会員制の餃子レストランによる揚げ餃子「クリスピーフライドポークバジル」や、ホテルの総料理長が手がける「ロッキーマウンテンステーキ」、製鉄板焼き各種、フォアグラ、北京ダック、フカヒレなどの高級食材を用いた料理から、サンドウィッチやパスタも取りそろえる。スイーツメニューには、1ピース1,000円を超える高級スイーツの「スーパーシリーズ」のほか、「スーパーメロンショートケーキ」「スーパーpureプリン」「スーパークラシックツインロール」「ニューオータニ特製パンケーキ」などが登場する。なお会場では、「氷彫刻世界大会」にて最優秀賞文部科学大臣賞を受賞した実績を持つ世界チャンピオンによる「氷彫刻実演ショー」も予定している。ビュッフェは120分制で、ランチ(11時30分~14時30分)は大人 1万2,000円、シニア(65歳以上)1万1,000円、小学生(7歳~12歳)6,000円、幼児(4歳~6歳)4,000円、ディナー(17時~21時30分)は大人1万5,000円、シニア1万3,000円、小学生8,000円、幼児5,000円。※価格は税込
2015年07月31日大和企業はこのほど、新大阪駅内の商業施設「アルデ新大阪」(大阪府大阪市)にビアバル「KELLER KELLER CAVE(ケラケラ ケイブ)」をオープンした。同店は「KELLER KELLER」ブランドの5号店で、ワインや約30種類のベルギービールを提供。ランチタイムにはサッと食べられるフードメニュー、夜はバルメニューをとりそろえるという。また、テイクアウト商品も用意する。店名の「CAVE」は"洞窟"を意味し、ビジネスや旅行で忙しい時間を過ごす大人たちに新たなパワーを充電する場所でありたい、という思いが込められているという。年中無休で、営業時間は10:30~22:30となる。
2015年07月24日キデイランド大阪梅田店(大阪府大阪市)では7月25日~8月30日、同店プロデュースの「neko mart(ネコマート)」において、イベント「neko martプレゼンツ! にゃんだふるにゃつまつり2015」を実施する。「neko mart」は、ねこキャラグッズやねこ雑貨を取り扱う専門店。今回のイベントは夏休み特別企画で、「香港で知らない人はいない」と言われている猫「クリームあにき」が同店の名誉店長に就任する。「クリームあにき」コーナーでは、名誉店長就任の動画の放映や香港でしか手に入らないグッズの販売、特別な購入特典なども設けるとのこと。「クリームあにき」グッズとしては、「CREAM SUITCASE(L)」(2万4,000円・税別)や「COIN BAG」(5,800円・税別)を販売。「クリームあにき」グッズを購入した人には名誉店長就任記念の"名刺"をプレゼントするという。また、500万ダウンロード以上を記録しているスマートフォンアプリ「ねこあつめ」のミニショップも「neko mart」内に登場。ミニショップの"初お披露目"を記念して、アプリに登場する全45種類の猫をデザインしたオリジナルチロルチョコや、「ねこあつめ 3WAYラバーストラップ」(各500円・税別)、「ねこあつめ メラミンカップ」(各600円・税別)などの「ねこあつめ」グッズが勢ぞろいするという。また、「ねこあつめ」に登場する全ての猫のパネル展示も実施する。ほかにも、「neko mart」の購入特典として、同店で2,000円(税込)以上の買い物をした人に、同店オリジナルの"肉球缶バッジ vol.3"をプレゼントする。デザインは、7月25日~に取り扱う"第1弾"と、8月15日~に取り扱う"第2弾"の2種類。無くなり次第終了となる。(C)Hit-Point
2015年07月24日チョコラン実行委員会は2016年1月、夢の島公園(東京都江東区)と服部緑地(大阪府豊中市)にて「チョコラン2016」を開催する。「チョコラン」は、チョコ菓子を食べながら楽しく走ることを趣旨としたマラソン大会。コース上には給水所ならぬ「給チョコ所」を設け、参加者は高級チョコを含んだチョコ菓子を食べられる。子どもやランニング初心者でも楽しんで走れるよう、2.5km、5km、10kmの3コースを用意しているとのこと。参加費用は1,500円(早割・税込)~。東京大会は1月23日、大阪大会は1月17日に開催する。定員は先着4,000人。詳細は公式サイトにて。
2015年07月19日キデイランドが運営する「キデイランド大阪梅田店」(大阪府大阪市)は7月20日、「ふなっしーLAND大阪梅田店」を同店地下1階にオープンする。「ふなっしーLAND」は、千葉県船橋市の非公式キャラクター「ふなっしー」のグッズを販売するオフィシャルの専門店。3月に千葉県船橋市の「ららぽーとTOKYO-BAY」にてオープンした1号店に続いてのオープンで、関西出店となる。同店では、店頭に妖精姿の「ふなっしー」のオブジェが登場。店内には「ふなっしー」へのメッセージボックスの設置や視覚的演出などを行い、「ふなっしー」の魅力に触れられる空間となっている。商品は、約200アイテムの限定グッズに約450アイテムのふなっしープロパー商品を販売。「FUNACOLLE(パジャマ ピンクver.)ぬいぐるみ」(1,800円)や「FUNACOLLE(ベア ブラウンver.)ぬいぐるみ」(1,800円)、「ふなっしーランド たこやきスナック」(500円)といったオープン記念の大阪梅田店限定商品も登場する。7月20日~8月9日の期間中に「ふなっしー」商品を購入した人には、限定で大阪梅田店オリジナルショッパーを用意する。また、2,000円以上の購入では非売品「ふなっしーのお皿」をプレゼントする(各日先着200人)。そのほかにも、限定企画として同店でしか押せない「ふなっしー」のスタンプも設置する。また、7月20日の18時30分からは、新阪急ホテルにてオープン記念イベントを開催する。当日は「ふなっしー」が登場しトークイベントを行うほか、「ふなっしーケーキ」(非売品)とともにオープンを祝う。なお、同イベントは400人の招待制。招待は、同店オープンまでの期間内にキデイランド大阪梅田店で「ふなっしー」商品を購入(2,000円以上)した人を対象に抽選にて行う。なお、現在抽選の配布は終了しているとのこと。※価格は全て税込(C)ふなっしー
2015年07月17日キデイランドが運営する関西エリアのフラッグショップ「キデイランド大阪梅田店」は同店がプロデュースする「neko mart(ネコマート)」において『neko martプレゼンツ! にゃんだふるにゃつまつり2015』を実施する。開催期間は7月25日~8月30日まで。○クリームあにきが名誉店長に!『neko mart』とは、ねこ好きのための専門店。今回は夏休み特別企画として、香港で大人気となり、日本でも写真集が出版されるほどの人気となっている猫「クリームあにき」が「neko mart」の名誉店長として就任。名誉店長就任の動画の放映のほか、香港でしか入手できなかったグッズの販売、さらに購入特典なども実施されるという。購入特典では、neko martで税込2,000円以上購入するとオリジナル"肉球缶バッジ vol.3"をプレゼント。第1弾は7月25日から、第2弾は8月15日からでなくなり次第終了となる。さらに、クリームあにきの名誉店長就任を記念して「クリームあにき」の商品を購入した人に名誉店長就任記念"名刺"がプレゼントされるという特典もある(なくなり次第終了)。クリームあにきグッズはCOIN BAG 5,800円をはじめ、CREAM SUITCASE(L)24,000円、Coffee Cup1,800円など。クリームあにきグッズの収益はクリームあにき慈善基金に寄付され、恵まれない動物たちの保護活動に使用されるという。そのほか、20年ぶりに復活した『おねがいチャクラ』のコーナーや、「ねこあつめ」のミニショップがオープンするなど、猫キャラづくしの様々な企画が用意されている。※価格は全て税別。
2015年07月15日大阪府大阪市のマイドームおおさか1階・展示ホールで7月17日から7月19日まで、120種以上のビールを試飲できる「ジャパン・ビアフェスティバル大阪2015」が開催される。○先着で記念グラスをプレゼント同イベントでは、日本およびアジアで生産されているビールを対象に、各地の地ビールや毎年開催される鑑評会「アジア・ビア・カップ」で入賞したものを中心に出展する。前売り券は3,600円から、当日券は5,000円で、17日の前夜祭に限り4,000円となる。参加者にはもれなく、試飲用のテイスティンググラス「ベストアロマグラス」が付いてくる。なお、各回とも先着600人(前夜祭は200人)には、同イベントのロゴと年号入り記念ベストアロマグラスをプレゼントする。開催時間は17日の前夜祭が18時から20時30分、18日はお昼の回が11時30分から15時、夕方の回は16時から19時30分、19日は12時30分から16時30分となる。最終入場は各終了時間の1時間前、ラストオーダーは各終了時間の15分前となる。
2015年07月15日大阪新阪急ホテルのグルメバイキング「オリンピア」で8月31日までグルメフェア「サマーカーニバル Viva!ステーキ!」が開催中だが、その中の一品である視覚と嗅覚を喜ばせる演出がたっぷり施された“パフォーマンス・デザート”が人気を博している。中でも人気なのは、「マンゴープリン ジンジャー風味のベルガモットソルベ添え」。甘いマンゴープリンに角切りマンゴー、さらにその上にジンジャーをアクセントにしたベルガモットのソルベをのせた、夏らしい爽やかなメニューなのだが、人気の理由はそれだけではない。提供される際はマンゴーエッセンスを加えたドライアイスと共にフタをし、開けるとマンゴーの香りが辺りに広がるよう、ひと工夫加えられている。その香りが客に向かって広がるように葉っぱのうちわで扇ぐ演出もあり、味覚だけでなく視覚や嗅覚も刺激されるユニークなデザートとなっている。同メニューも用意されている食べ放題グルメフェア「サマーカーニバル Viva!ステーキ!」の利用時間は、平日100分、土・日・祝90分となっている。ランチでは、平日11時30分から13時10分の時間帯、土・日・祝は11時30分から15時の時間帯が3,700円。平日13時30分から15時10分、土・日・祝15時30分から17時は3,000円(※8月10日から14日は土・日・祝に準じる)。ディナーは全日17時30分からで4,700円での提供となる。
2015年07月09日