奇譚クラブは5月22日~6月14日、静岡パルコ特設会場(静岡県静岡市)にて「コップのフチ子」の展覧会「コップのフチ子展」を開催する。「コップのフチ子」は、2012年7月に奇譚クラブとマンガ家・タナカカツキ氏が共同開発したカプセルトイ。「OL風の女性"フチ子"をコップのフチに腰掛けさせたりぶら下げたりして遊ぶ」というコンセプトで、現在までシリーズ累計800万個を超える売り上げを記録している。同展は、「コップのフチ子」が発売されてからの2年間を一挙にまとめた初の展覧会で、これまで名古屋、渋谷、浦和、札幌でも開催している。静岡県では今回が初の開催となり、内容としては原案者・タナカカツキ氏による「原画のフチ子」や、過去最多となる総勢450体以上のフチ子が集結する「歴代のフチ子」、フチ子と一緒に写真を撮れる「フォトスポットのフチ子」などの展示を用意する。また、「ショップのフチ子」では約100種のフチ子関連グッズのほか、会場限定の「クリアファイル」(486円・税込)や「アンブレラボトルのフチ子」(4,860円・税込)、「ドルマンTシャツ」(3,800円・税別)、「ドルマンTシャツワンピース」(4,800円・税別)も販売する。また、同会場から「豆皿のフチ子」(1,300円)が会場限定商品として初登場する。ガチャガチャとしては、"フチ子展"の限定ガチャガチャ「コップのフチ子 レインボー」(1回300円・税込)に加え奇譚クラブオフィシャルショップの限定商品「コップのフチ子2グレープ」も登場。さらに、シリーズ最新作の「コップのフチ子4」(共に1回200円・税込)も設置される。なお、同展の入場料金は無料。開催時間は各日10時~20時となる。
2015年05月19日奇譚クラブは4月14日、「コップのフチ子とふなっしー」(各680円・税別)の追加販売を全国のキャラクター雑貨店にて開始した。「コップのフチ子」は、2012年7月に奇譚クラブとマンガ家・タナカカツキが共同開発したカプセルトイ。「OL風の女性"フチ子"をコップのフチに腰掛けさせたりぶら下げたりして遊ぶ」というコンセプトと、その光景を写真に撮ってSNSに投稿する遊びで話題となり、現在も人気を呼んでいるという。「コップのフチ子とふなっしー」は、2014年末に千葉県船橋市の非公認キャラクター・ふなっしーとのコラボレーション商品として登場したシリーズ。既に完売していたが、このほど追加生産が決定した。水色を基調とした"ふなっしーカラー"に身を包んだフチ子とふなっしーを組み合わせた商品となっており、ふなっしーに合体するタイプのものは取り外すこともできる。また、フチ子は単体でもフチに引っ掛けることが可能。「フチ子とふなっしー」「フチ子とマンボウふなっしー」「フチ子と決めポーズふなっしー」「フチ子と逆立ちふなっしー」のほか、"あのシチュエーション"を再現した「ないしょのフチ子とふなっしー」の全5種で展開。全国のキャラクター雑貨店にてブラインドボックスで販売する。(C)ふなっしー (C)タナカカツキ/KITAN CLUB
2015年04月14日奇譚クラブは、ディズニーとコラボしたコップのフチ子シリーズ最新作「コップのフチのあの子」を発売する。発売日は3月27日。販売店舗はヴィレッジヴァンガード各店。価格は各490円(税別/全3種)。「コップのフチ子」は、マンガ家や映像作家などとして活躍中のタナカカツキ氏と同社が共同開発した、コップの"フチ"で遊べる人気カプセルトイ。これまでもハローキティやふなっしーなど他のキャラクター、さらには岡本太郎の代表作「太陽の塔」とのコラボアイテムなど、多様なバリエーションがリリースされている。今回のコラボでは、ディズニーキャラクターのコスプレをしたフチ子を展開。ミッキーの耳や服を身につけた「座るあの子」、ミニーマウスのコスチュームの「ひっかかりあの子」、ドナルドダックの帽子などを着た「乗り越えあの子」といった全3種となっている。通常時とは異なりフチ子が金髪碧眼だが、同社は「アメリカのフチ界を吟味し尽くした『あの子』がカリフォルニアから緊急来日!」と解説している。また、同製品と合わせて、ミッキーマウス、ミニーマウス、ドナルドダックの全3キャラクターをコップのフチにかけられる「コップのフチのディズニーキャラクターズ」も同時に発売。それぞれのキャラクターのポーズが「コップのフチのあの子」に対応しており、並べて飾ることで映えるデザインとなっている。
2015年03月27日奇譚クラブは4月30日まで、ライオンとのコラボレーションにより、ハブラシ「ビトイーンライオン」発売35周年を記念して、フチ子限定グッズプレゼントキャンペーンを展開している。○歯科衛生士コスのフチ子も登場同キャンペーンは、16年連続販売本数日本一を獲得した「ビトイーンライオン」の発売35周年を記念して開催されるスペシャルコラボレーション。今回のフチ子は、コップのフチではなく「山切りカット」のフチに舞い降りる。キャンペーンへの応募方法は2種類。「クイズに答えて応募コース」は、専用応募ハガキ、または郵便ハガキにクイズの答えを記入し応募すると、抽選で3名に、世界に3体だけの「純金のフチ子(24金)」が当たる。「買って応募コース」は、キャンペーン期間中に対象商品のビトイーンライオンを購入したことがわかるレシートをハガキに貼って応募すると、抽選で3,000名にフチ子オリジナルフィギュア全3種のうちいずれか1体(種類は選べない)が当たる。ラインアップは、いつものOL風のフチ子とは異なり、ビトイーンを片手に歯科衛生士風の衣装をまとった「片手ひっかかリーンフチ子」「座リーンフチ子」「ぶら下がリーンフチ子」の3種。キャンペーン実施期間は4月30日まで(当日消印有効)。(C)タナカカツキ/KITAN CLUB
2015年03月12日奇譚クラブは、ライオンとのコラボレーションにより、世界に3体だけの「純金のフチ子」あるいは歯科衛生士風の衣装を着た「フチ子オリジナルフィギュア」が抽選で当たる『「ビトイーンライオン」35周年ありがとう!フチ子限定グッズプレゼントキャンペーン』を実施している。実施期間は3月1日~4月30日(消印有効)。同キャンペーンは、ライオンのハブラシ「ビトイーンライオン」の発売35周年を記念して、奇譚クラブとマンガ家・タナカカツキ氏が共同開発して大ヒット商品となったカプセルトイ「コップのフチ子」と「ビトイーンライオン」とがコラボした"純金(24金)"または"歯科衛生士コスチューム"の限定版フチ子が抽選で当たる企画。「クイズに答えて当たる!」と「商品を買って当たる!」のふたつのコースが用意されており、キャンペーン特設サイトに記載されているクイズの答えを専用応募ハガキ、または郵便ハガキに記入して応募する「クイズに答えて当たる!」コースでは、世界で3体のみ作られる「純金のフチ子」が抽選で3名に当たる。一方、同キャンペーン期間中(3月1日~4月30日)に対象商品を購入レシートを専用応募ハガキ、または郵便ハガキに貼り付けて応募する「商品を買って当たる!」コースでは、ビトイーンを手にした歯科衛生士風コスチュームの「フチ子オリジナルフィギュア」が抽選で3,000名に進呈される。ちなみに、フチ子オリジナルフィギュアは「片手ひっかかリーンフチ子」、「座リーンフチ子」、「ぶら下がリーンフチ子」の3種類がラインナップされる(いずれか1体、選択不可)。当選発表は、「純金のフチ子」の当選者には事務局から連絡が入り、「フチ子オリジナルフィギュア」の当選者には発送をもって発表に代えるとしている。なお、キャンペーン対象商品は「ビトイーンライオン」全商品(ビトイーンライオン レギュラー/コンパクト/超コンパクト、ビトイーンライオン クリアカラー)。応募方法についての詳細や専用応募ハガキのダウンロードはキャンペーン特設サイトを参照してほしい。
2015年03月03日カプセルトイ「コップのフチ子」で知られる奇譚クラブは、1月13日に発売された雑誌『BRUTUS』(マガジンハウス刊)とコラボレーションし、自分をモチーフにしたオンリーワンのフチ子『コップのフチの私』を1名に抽選で限定販売する。このコラボレーションは、『BRUTUS』の2015年最初の特集「夢の値段2015」の一環で、「フチ子になりたい!」という夢を実現した企画。購入者(当選者)の写真を「コップのフチ子」原案者・タナカカツキ氏がイラスト化し、それを基に髪形や服装まで忠実に再現した「コップのフチの私」を制作するという。商品は、「フィギュア(5cm)」と「サイン入り原画」となり、価格は35万円(税別)。応募締め切りは3月1日まで、4月上旬に当選者が発表され、商品は5月下旬を予定している。詳細は特設サイトまで。「コップのフチ子」は、奇譚クラブとマンガ家のタナカカツキ氏が共同開発し、2012年7月に発売されたカプセルトイ。"OL風の女性フチ子をコップのフチに腰掛けさせたりぶら下げたりして遊ぶ"という斬新なコンセプトと、その光景を写真に撮ってSNSに投稿する遊びで話題となり、シリーズ累計700万個を超えるヒット商品となっている。現在も関連グッズやタイアップ商品が続々とリリースされ、社会現象と言える展開を見せている。(C)タナカカツキ/KITAN CLUB
2015年01月15日奇譚クラブは、江崎グリコのチョコレート菓子「Bitte(ビッテ)」のCMキャラクター・サッカー選手の内田篤人氏と「コップのフチ子」がコラボレーションしたフィギュア「フチ田篤人」を展開する。「フチ田篤人」は、「Bitte」のキャンペーンのために制作されたもので、同商品を購入した人の中から、抽選で5,000名にプレゼントされるもの。"ピッチのライン際ぎりぎりではなく、カップのフチぎりぎりに舞い降りたサッカー選手"というテーマで、「ビッテとフチ田さん」、「小鳥とフチ田さん」、「スプーンとフチ田さん」という3種を展開し、当選者には全種セットで進呈される。また、同キャンペーンの参加方法は、キャンペーンマークが外装に入った商品(「Bitte」オリジナルショコラ/「Bitte」ラム&レーズン)を購入すること。その中にランダムで封入されている「当選ハガキ」に必要事項を記入し、事務局宛に投函することで応募完了となる。なお、応募締め切りは6月30日(当日消印有効)。なお、「コップのフチ子」は、マンガ家や映像作家などとして活躍中のタナカカツキ氏と同社が共同開発した、コップの"フチ"で遊べる人気カプセルトイ。これまでもふなっしーやハローキティといったキャラクターをはじめ、さまざまなコラボアイテムがリリースされている。
2015年01月14日奇譚クラブは、同社のカプセルトイ「コップのフチ子」の原画や資料などを展示・販売する「コップのフチ子展」を開催する。会期は2014年12月27日~2015年1月13日。開場時間は10:00~21:00(12月31日は10:00~19:0019:00、1月1日は11:00~20:00)。会場は渋谷PARCO PART1・B1Fの「PARCO GALLERY X」。入場無料。「コップのフチ子」は、マンガ家や映像作家などとして活躍中のタナカカツキ氏と同社が共同開発した、コップの"フチ"で遊べる人気カプセルトイ。現在、名古屋PARCOで開催されている「コップのフチ子展」(12月25日まで)が連日好評であることを受け、このたび東京都・渋谷PARCOでの追加開催が決定したという。同展では、原案者であるタナカカツキ氏による原画を展示する「原画のフチ子」をはじめ、2012年7月に初登場してからこれまでに発売された総勢200体以上のフチ子が一同に集結する「歴代のフチ子」、フチ子の貴重な設定資料を公開する「設定資料のフチ子」、大きなコップの中に入ってフチ子と一緒に写真が撮れる「フォトスポットのフチ子」が設置されるという。また、約100種のフチ子関連グッズをはじめ、会場限定グッズ(iPhoneケース、原画、複製原画)の販売や1月中旬発売の新商品「コップのフチ子LOVE」の先行発売が行われるということだ。
2014年12月18日奇譚クラブは、同社のカプセルトイの新作「コップのフチ子とふなっしー」に関して、を、一般発売に先駆け、数量限定にて先行発売する。先行発売日は12月13日。販売店舗は名古屋PARCO「コップのフチ子展」、池袋P‘PARCO「コップのフチ子 POPUP STORE」。価格は各680円(税別/全5種/内シークレット1種)。「コップのフチ子」は、マンガ家や映像作家などとして活躍中のタナカカツキ氏と同社が共同開発した、コップの"フチ"で遊べる人気カプセルトイ。これまでもハローキティなど他のキャラクターとのコラボアイテムがリリースされており、ふなっしーとのコラボとなる同製品は第5弾とる。また、ラインナップは「フチ子とふなっしー」、「フチ子とマンボウふなっしー」、「フチ子と決めポーズふなっしー」、「フチ子と逆立ちふなっしー」、そして"まさかのシチュエーションを再現"したというシークレット「ないしょのフチ子とふなっしー」の全5種。フチ子とふなっしーはそれぞれ取り外しでき、フチ子単体でフチにひっかけることも可能。なお、今回はフチ子とふなっしーが1体ずつ入った2体1セットのBOXにて発売されるとのことだ。
2014年12月10日奇譚クラブは、同社のカプセルトイ「コップのフチ子」の展覧会「コップのフチ子展」を開催する。会期は12月12日~25日、開場時間は10:00~21:00。会場は愛知県・名古屋PARCO(西館)パルコギャラリー。入場無料。「コップのフチ子」は、マンガ家や映像作家などとして活躍中のタナカカツキ氏と同社が共同開発した、コップの"フチ"で遊べる人気カプセルトイ。原案者・タナカカツキ氏によるカプセルトイの原画を展示する「原画のフチ子」を展示するほか、同展のシンボルとなるモニュメントとして、シャンパンタワーのフチに「コップのフチ子」をあしらった「シャンパンタワーのフチ子」を設置する。また、これまで発売した200体以上の全種の「フチ子」が一堂に集結する「歴代のフチ子」など、希少なアイテムも多数展示するとのこと。そのほか、併設の「ショップのフチ子」では、約100種の関連グッズに加え、会場限定グッズを販売する。ちなみに、同展と同時開催で、奇譚クラブの「大人のフィギュア展」も行われるということだ。
2014年12月05日奇譚クラブは、同社のカプセルトイ「コップのフチ子」のLINEスタンプ「コップのフチ子 劇画編」をリリースした。価格は100円(LINEコインでは50枚)。同スタンプは、同社が展開する「コップのフチ子」をテーマにしたクリエイターズスタンプの第3弾。「コップのフチ子」が劇画調で描かれたのは今回は初めてで、フチにまつわるコメントが書き添えられた全40種類の絵柄が収録されている。また、「コップのフチ子」のクリエイターズスタンプはこれまでに発売された「通常版」、「WINTER編」、そして今回の「劇画調」に続き、11月25日に発売予定の第4弾までシリーズで展開される。そのほか、発売記念キャンペーン「シキ子を救え!目指せ100万ダウンロード」も12月31日まで続行中。同スタンプのシリーズ通算ダウンロード数が100万を超えなかった場合、広報担当「コップのシキ子」が引退となるというもので、キャンペーン中に「#シキ子のためにLINEスタンプをDLください」というハッシュタグをつけた応援ツイートをした人の中から抽選で300名に、「カップラーメンのフチ子 限定カラー」がプレゼントされる。
2014年11月18日アドビ システムズは、コップのフチ子を提供する奇譚クラブとの共催で実施した、「コップのフチ子」崖っぷちコンテストの結果を発表した。「コップのフチ子」は、2012年7月に奇譚クラブが漫画家・タナカカツキ氏と共同開発した人気カプセルトイ。同コンテストは、美術を学ぶ学生に向けたスマートフォンサイト「Adobe美術大学」と連動した企画で、コップのフチ子のプロモーションを想定し、画像編集ソフトPhotoshop CCを使って「ギリギリのフチ子」を表現した作品を募集したものだ。また、最優秀学生賞に選ばれたのは佐々木唯里さんの作品。審査員のタナカカツキ氏は、「『共生関係』の例として生物の授業で習いましたね☆」とコメントしている。最優秀学生賞に選ばれた作品は、コップのフチ子の公式広告として、公式サイトや売り場でのポスターなどで展示されるほか、受賞者には副賞としてAdobe Creative Cloudライセンス1年分が贈られる。なお、Adobe美術大学の詳細については同コンテンツリリース時のニュース記事を参照してほしい。
2014年11月13日大人気のブラウザゲーム『艦隊これくしょん -艦これ-』と奇譚クラブのカプセルトイシリーズ『コップのフチ子さん』がコラボレーションを果たした『PUTITTO series(プティットシリーズ)艦隊これくしょん -艦これ-』が、2015年3月3日に発売されることが明らかになった。価格は1個463円(税抜)。「PUTITTO series(プティットシリーズ)」は、色々なキャラクターや生物を"コップのフチに乗せられる"など、さまざまなシチュエーションで楽しめる奇譚クラブの新感覚フィギュアシリーズ。それぞれの個性を生かした魅力的なポージングとミニサイズながらも細部までこだわったハイクオリティな造形が人気を博しており、待望の艦娘たちが4~5cmサイズで立体化される。ラインナップは「座る赤城」「レモンと加賀」「ひっかかり吹雪」「ささえる金剛」「たれさがり島風」「ぶらさがり連装砲ちゃん」の6種類。コップのフチに座らせたり、ぶらさげたりとプレイバリューも高く、大海原で活躍する艦娘たちにぴったりのコラボレーションアイテムに仕上がっている。商品価格は1個463円(税抜)で、1BOX(8パック入り)は3,704円(税抜)。未開封1BOXで全6種をすべて揃えることができる。(C)2014 DMM.com/KADOKAWA GAMES All Rights Reserved.(C)KITAN CLUB
2014年11月05日奇譚クラブは10日、「コップのフチ子」のライセンス商品「コップのフチ子(温泉マーク)」(全5種+シークレットカラー)を、全国の温泉地、雑貨店にて展開開始した。○フチ子と一緒に温泉に行こう!「コップのフチ子」は、ストラップでもない、マグネットでもない「フチ」で「遊ぶ」新感覚シチュエーションフィギュア。2012年7月の発売より、SNSを中心に口コミで広がりを見せ大きな話題となり、現在ではシリーズ累計500万を超える人気のカプセルトイとなっている。今回は、ライセンス商品初の立体フィギュア「コップのフチ子(温泉マーク)」をあすなろ舎より発売する。ブラインドBOX仕様となっており、何が出るかは開けてからのお楽しみとなる。ディスプレイ用のグラスも付いている。ラインナップは、温泉にまつわる5種類のフチ子が登場。旅館でくつろぐ妙に色っぽい「扇子のフチ子」、初のバスタオル姿で登場の「足湯のフチ子」「タオルのフチ子」、初の飲酒姿を披露した「ホロ酔いのフチ子」、ポップでセクシーな「手ぬぐいのフチ子」の全5種となる。また今回はシークレットとして限定カラー版もラインナップ。そのほかにも手ぬぐい、まんじゅうなど温泉地商品の発売を予定している。価格は500円(税別)。(C)タナカカツキ2014/KITANCLUB
2014年03月13日春の開運方位を一挙公開!開運術・奇門遁甲で温泉に行って運気アップ★誰にでも簡単に上げられる“運”。古代中国から伝わる方位を使った開運術・奇門遁甲(きもんとんこう)による開運方位を知って、温泉旅行がてら運を上げましょう!●諸葛孔明が使って百戦錬磨したといわれる秘儀こんにちは、ライフアップコーチのあべけいこです。「最近いいことないなあ」とぼやいているあなたに、とっておきの開運方法をお教えしましょう。それは、『奇門遁甲(きもんとんこう)』という、4000年前の古代中国で生まれたもので、古代中国から伝わる伝統的な開運術。皇帝が戦いに勝つために使用したといわれ、諸葛孔明が戦術として使って百戦百勝した…という言い伝えもあります。実際、私は7~8年間、この奇門遁甲術を使った開運法を行っていますが、思わぬ大きなお金が入ったり、良い人脈を得たり、本の出版が決まったり…と、次々に良いことが起きています。やり方は、「ある日時にある方向に向かって出発し、1泊泊まって帰ってくる」というだけ。とっても簡単なので、ぜひみなさんも試してみてくださいね。では、詳しい方法とルールをお教えしましょう。【やり方】*自宅を基点にし、該当の日時に該当の方位に向かって出発する。*100km程度離れた場所に1泊する。自宅からの方位がわからない場合は、吉報位を調べるサイト「あちこち方位」を参照。方位線の種類は風水45/45°にあわせ、「偏角は考慮する」にチェック。【ルール】*時間帯はなるべく真中を使い、その時間内に該当方位に向かう乗り物に乗ること(家を出るだけでなくその方向に向かう乗り物に乗る時間が大事)。※真中の時間帯例)9~11時であれば10時前後*「静と動の動き」で開運するため、出発してから寄り道をせず、なるべく止まらず目的地まで行くことが大事。到着したらあまり動き回らず宿に入ること。*10時半までに部屋に入り、10時45分までに布団にもぐりこんで横になること。温泉に入って地のものを食べるとなおよし。●春の開運方位を一挙公開!では、どの方位に行けばいいのでしょう?運気が上がる方位をお教えしましょう。*3月21日(金)15時~17時出発東南相手を自分のペースに巻き込める、精神的な喜びごとがある、尻上がりに開運する*3月26日(水)15時~17時出発北尻上がりに運気が良くなる、大きな喜びごとがある、開運、有力者の手助けが得られる*3月27日(木)15時~17時出発東人の協力が得られる、恋愛の喜びが起きる、要領や才能を使ってうまくいく*3月28日(金)11時~13時出発東尻上がりに運気が良くなる、良いことがある、開運*4月4日(金)11時~13時出発東人間関係が良くなる、智謀で他人を引離せる、話術巧みになり協力者を得られる*4月4日(金)17時~19時出発南相手を自分のペースに巻き込める、精神的な喜びごとがある、財運、仕事運に吉*4月5日(土)15時~17時出発南西尻上がりに運気が良くなる、大きな喜びごとがある、知恵、企画、試験、文書に関する吉奇門遁甲は、生まれた年や月などに関係なく、万人に効く開運術です。なので、お友達や恋人と一緒にぜひ試してみてください。効果は約2カ月後に表れます(それより前に出る場合もあり)。100km程度の移動(車や電車で約2時間)が一番効果があるといわれていますので、近郊の1泊旅行にぴったり。温泉旅行がてら、運を上げに行ってみてはいかが?●奇門遁甲を使って温泉旅行に出かけよう!東京から見て約100kmのところにある主な温泉地を、方位別にご紹介しますね。【北】日光温泉、奥日光湯元温泉、中禅寺温泉、鬼怒川温泉、川治温泉、川俣温泉、湯西川温泉【東北】大洗温泉、筑波温泉【東】犬吠埼温泉【東南】勝浦温泉、天津小湊温泉、鵜原温泉【南】千倉温泉、白浜温泉【南西】熱海温泉、伊東温泉、伊豆山温泉、土肥温泉、天城月ヶ瀬温泉、天城吉奈温泉【西】河口湖温泉、精進湖温泉、富士山温泉、石和温泉、甲府温泉【北西】秩父赤谷温泉、秩父小鹿野温泉、和銅鉱泉<おすすめピックアップ!>南西・・・天城吉奈温泉徳川家康の側室・お万の方が入湯に訪れたのち、頼宣・頼房兄弟を身ごもったことから「子宝の湯」といわれるように。伊豆山中の豊かな自然の中にあり、志賀直哉をはじめ、多くの作家にも愛された歴史ある名湯。弱アルカリ単純泉で神経痛、関節痛、胃腸病、婦人病、美肌に効果あり。北・・・奥日光湯元温泉JR・東武日光駅からバスで1時間半ほどいろは坂を上がって行ったところにある、奥日光の湯ノ湖畔、金精峠の麓にある温泉。西暦788年に発見された歴史のある温泉で、古くから江戸庶民の湯治場として親しまれてきた。リウマチや皮膚病に効果があるといわれる硫黄泉で白く濁ったお湯が特徴。東・・・犬吠埼温泉関東の最東端・銚子にある犬吠埼温泉。荒波に侵食された断崖に湧いていて、海を眺めながら入れるロケーションは最高。ナトリウム塩化物強塩泉とナトリウム・カルシウム塩化物泉の2種類の泉質で神経痛、筋肉痛、慢性消化器痛、冷え性、疲労回復などに効く。<文:ライフアップコーチあべけいこ>
2014年03月10日笑って泣いて一緒に楽しめる奇祭ならOK!日本各地には神事としてお祭りがあり、地域と密着して昔から親しまれてきました。有名なお祭りは聞いたことがあっても、奇祭と呼ばれるちょっと変わったお祭りはあまり知られていません。今回は、514名のマイナビ会員の女性に、あなたが参加してみたいと思う日本の奇祭をアンケートしました。せっかくだから見るだけでなく参加したいお祭り。みなさんは、どの都道府県の奇祭であれば足を運んでみたいでしょうか。>>男性編も見るQ.あなたが参加してみたいと思う日本の奇祭(複数回答)1位オホホ祭り(愛知)神官が「オホホ、オホホ……」と笑い狂う16.1%2位笑い祭(和歌山)怪人が「笑え笑え!」と無理やり笑かしていく14.4%3位泣き相撲(栃木)赤ん坊をにらめっこさせて、泣いたほうが勝ち11.7%4位吉田の火祭り(山梨)富士山麓が火の海になるという祭10.5%5位化け物祭(山形)なぜか酒を勧めてくる化け物8.2%■オホホ祭り(愛知)神官が「オホホ、オホホ……」と笑い狂う・「なんか面白そう。中村玉緒になりそう」(28歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)・「神官も大変だなぁ…。どういう由来なのかが気になります」(31歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)・「楽しそうな祭りがいい」(25歳/建設・土木/営業事務)■笑い祭(和歌山)怪人が「笑え笑え!」と無理やり笑かしていく・「笑う門には福来るだから。とにかく笑ってみたい」(30歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)・「笑ってストレス発散できそうなので」(27歳/自動車関連/事務系専門職)・「楽しくて笑いのあるイベントが好きだから」(28歳/自動車関連/技術職)■泣き相撲(栃木)赤ん坊をにらめっこさせて、泣いたほうが勝ち・「テレビでよく見るので。一生懸命泣いている赤ちゃんがかわいいので実際に見たい」(30歳/金融・証券/事務系専門職)・「ほほ笑ましい感じだから」(20歳/その他/専門職)・「赤ちゃんの泣く姿が結構好きだから」(36歳/生保・損保/事務系専門職)■吉田の火祭り(山梨)富士山麓が火の海になるという祭り・「全く想像ができないので見てみたい」(23歳/アパレル/事務系専門職)・「幻想的だから」(28歳/機械・精密機器/技術職)■化け物祭(山形)なぜか酒を勧めてくる化け物・「よっぱらいの人が大勢いて楽しそう」(47歳/その他/主婦)・「遠くから見てみたいです」(33歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント)・「化け物と酒が飲めるなんてちょっとおもしろそうだから」(29歳/金融・証券/事務系専門職)■番外編:こんな奇祭にも参加してみたい!・おんだ祭(奈良)天狗とおかめがベッドシーン「YouTubeで見て、リアルさに笑ったので」(27歳/マスコミ・広告/事務系専門職)・撞舞(つくまい)(茨城)カエル男が決死のアクロバット「アクロバットに惹かれて、検索したらすごかった。見てみたい」(39歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)・面掛行列(めんかけぎょうれつ)(神奈川)不気味な仮面が街をかけめぐる「こっそり参加して普段と違う気分を味わいたい」(28歳/電機/技術職)総評1位は「オホホ祭り(愛知)神官がオホホ、オホホ……と笑い狂う」がランクイン。実はこの奇祭、かの有名な名古屋の熱田神宮で行われます。ちょっとびっくりですね。正式名称は「酔笑人神事(えようどしんじ)」、通称が「オホホ祭り」です。20名ほどの神官が境内の灯を消して喜びを込めて高笑いをする伝統ある神事です。2位は「笑い祭(和歌山)怪人が笑え笑え!と無理やり笑かしていく」が選ばれました。「永楽じゃー。笑え、笑え」と鈴振りと笑い男の一行がみこしと共に練り歩くお祭りです。1位と同様、笑うお祭りは、一緒に笑ってストレス発散できるので一緒に楽しめるという理由で女性が選びました。3位の「泣き相撲(栃木)赤ん坊をにらめっこさせて、泣いたほうが勝ち」は、テレビのニュースでもよく見かけますね。赤ちゃんが泣く姿に女性は母性本能がくすぐられるようです。4位の「吉田の火祭り(山梨)富士山麓が火の海になる」は、なんと「日本三大奇祭」のひとつです。2012年には国の重要無形民俗文化財に指定され「鎮火大祭」とも呼ばれています。富士山と火の組み合わせで幻想的な奇祭になるのではと期待して回答した人もいました。5位は化け物祭(山形)。怖さよりもお酒が飲めることへの回答が大多数でした。たしかに化け物とお酒を飲んだら楽しそうですもんね。どの奇祭も名前を聞いただけでは想像もつきませんが、神聖な神事として行っているお祭りがほとんどなので怖がらずにまずは参加してみると面白い発見があるかもしれませんね。(文・OFFICE-SANGA寺本亜紀)調査時期:2012年11月12日~2012年11月19日調査対象:マイナビニュース会員調査数:女性514名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】異性の気を引くためについしてしまう行動ランキング【女性編】夏だから恋人としてみたいデートランキング【女性編】社会人になってもっとも上達したテクニックランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年12月17日奇祭だからこそ珍しいお祭りに参加したいお祭り大好きの日本人。そういえば某テレビ番組の「お祭り男」のコーナーは人気ですね。メジャーどころのお祭りはたくさんありますが、奇祭と呼ばれるお祭りの存在をご存じでしょうか?実は日本全国には「ええーっ」と驚いてしまうような奇祭がたくさんあります。そこで今回は、432名のマイナビ会員の男性に、あなたが参加してみたいと思う日本の奇祭をアンケートしました。それぞれの都道府県でどんな奇祭がランクインするのでしょうか。>>女性編も見るQ.あなたが参加してみたいと思う日本の奇祭を教えてください(複数回答)1位姫宮祭(愛知)巨大な女性器が街を行く12.7%2位オホホ祭り(愛知)神官が「オホホ、オホホ……」と笑い狂う10.2%3位尻振り祭(小倉)セクシー三人衆が尻振りダンス9.7%4位化け物祭(山形)なぜか酒を勧めてくる化け物8.8%5位吉田の火祭り(山梨)富士山麓が火の海になるという祭8.6%■姫宮祭(愛知)巨大な女性器が街を行く・「説明が余りにショッキングで興味深いものだから」(40歳/機械・精密機器/技術職)・「ドキドキしそうで興味がある」(31歳/機械・精密機器/技術職)・「どんなのか興味がある。見てみたい」(49歳/機械・精密機器/技術職)■オホホ祭り(愛知)神官が「オホホ、オホホ……」と笑い狂う・「たまには羽目を外してあほうになるのもいいと思うから」(27歳/機械・精密機器/技術職)・「初めて聞いたから。異様な風景が広がりそう」(25歳/電力・ガス・石油/技術職)・「笑い上戸なので向いているかなと思います」(32歳/ソフトウェア/技術職)■尻振り祭(小倉)セクシー三人衆が尻振りダンス・「なんか面白そうだから」(31歳/小売店/販売職・サービス系)・「危険はなさそうだから」(37歳/商社・卸/販売職・サービス系)・「どんなものなのか見てみたいから」(28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)■化け物祭(山形)なぜか酒を勧めてくる化け物・「お酒を勧めてきてくれるので陽気で面白そうだから」(28歳/運輸・倉庫/技術職)・「勧められた酒は断らない主義なので」(37歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)・「こんな化け物に会いたい。酒好きだから」(30歳/金融・証券/営業職)■吉田の火祭り(山梨)富士山麓が火の海になるという祭・「迫力ありそう」(34歳/機械・精密機器/事務系専門職)・「熱そうでおもしろそう」(27歳/生保・損保/専門職)・「豪快そう」(31歳/医薬品・化粧品/技術職)■番外編:こんな奇祭にも参加してみたい!・ひとり相撲(愛媛)人間と精霊との壮絶なる戦い「一人でくんずほぐれずするところをちょっと見てみたい」(28歳/自営業/クリエイティブ職)・道祖神祭(長野)巨大な男根が街を練り歩く「テレビ等で見たことはあるが、一度生で参加してどれほどのものかを見てみたい」(30歳/機械・精密機器/技術職)・ウンジャミ(沖縄)テーゲー主義ゆえに滅び行く祭り「沖縄にいってみたい」(27歳/自動車関連/技術職)総評1位は「姫宮祭(愛知)巨大な女性器が街を行く」。とてもインパクトがあるネーミングの奇祭です。それだけに男性は興味をそそられるようで…。ただ、女性のアンケートでは行きたいと答えたのはごくごく少数でした。なかには「ちょっと気になる」という人もいたのですが、女性を誘う時にはドン引きされるかもと覚悟してお誘いしたほうがいいかもしれませんね。2位は1位と同じく愛知県の「オホホ祭り(愛知)神官が"オホホ、オホホ……"」と笑い狂う」でした。何も考えずにただ一緒に笑いたいといった回答が目立ちました。愛知の奇祭は思わず笑ってしまうような人を惹きつけるネーミングが上手ですね。尻振り祭(小倉)セクシー三人衆が尻振りダンスは、女性編ではランク外でしたが男性編では3位にランクイン。春の農作業を始める前にお尻をピンピン振って豊作を祈るお祭りだそうです。セクシーなのかどうかは見てのお楽しみですね。4位は化け物祭(山形)なぜか酒を勧めてくる化け物。「お酒が好きだから行ってみたい」と男性ならではの意見が聞かれました。もしかしたら、身近に驚きの奇祭が存在するかもしれませんね。そして5位は吉田の火祭り(山梨)。激しく燃える炎の勢いに魅力を感じる方が多かったです。それぞれ個性豊かな祭りですが、もしかしたら、まだまだ身近に驚きの奇祭が存在するかもしれませんね。(文・OFFICE-SANGA寺本亜紀)調査時期:2012年11月12日~2012年11月19日調査対象:マイナビニュース会員調査数:男性432名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】異性の気を引くためについしてしまう行動ランキング【男性編】夏だから恋人としてみたいデートランキング【男性編】社会人になってもっとも上達したテクニックランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年12月17日日本国内に色々な奇祭があるように、世界各国にもちょっと、いやものすご~く変わったお祭りの数々が存在します。今回はそんな世界各国の奇祭の数々を紹介します。●トマト祭り(トマティーナ)トマトをぶつけ合うスペイン・バレンシア州のお祭り。世界中から参加者が集う有名なお祭りなので、テレビなどでその景色を見たことがあるはず。このお祭りはまず、『パロ・ハボン』という生ハムを取り合うイベントが行われ、それが終わってからトマトのぶつけ合いが開始される。お祭りの時間は約1時間と、案外短く感じますが全力でトマトを投げあうならこれくらいで十分かと……(笑)。●ギリシャのロケット花火祭りギリシャ・ヒオス島で復活祭の日に行われる行事で、谷を挟んで建てられているふたつの教会から、互いに大量のロケット花火を撃ち合うという過激なお祭り。ロケット花火は教会の鐘目がけて撃たれており、どちらの陣営がより多くの鐘を鳴らしたかで勝敗が決まる。ちなみにギリシャの法律ではロケット花火の打ち上げは禁止されているのだが、そんなのはおかまいなしだそうです。●奥さま運び世界選手権大会だんなさんが奥さんを担いで障害物コースを疾走するフィンランドのお祭り。世界選手権という名前の通り、世界各国から体力自慢の夫婦が集まりそのタイムを競う。フィンランドの一部地域に存在したと言われる求婚の際に女性をさらう習慣をネタに競技化され、現在ではフィンランドだけでなくアメリカでも同様の大会が行われています。●レッドネックゲームストイレの便座を投げてその飛距離を競ったり、果物の種をどれだけ遠くに飛ばせるか、などのさまざまな珍競技を一気に行うアメリカ・ジョージア州のお祭り。毎年全米各地から数千人もの参加者が集まり、激闘を繰り広げています。●オランダの棒幅跳び祭り長い棒を使って小川を飛び越える『フィーエルヤッペン』という競技の記録を競うお祭り。フィーエルヤッペンはオランダ発祥のスポーツで、元々は農民が別の区画へ水路を飛び越えて移動していたことが発祥とされている。日本でも大阪の岸和田にフィーエルヤッペンの施設があるので、気になった人はぜひ。●メキシコの爆弾祭りメガボンバー先端に火薬を取り付けたハンマーを地面に打ち付けて爆発させるとんでもないお祭り。その衝撃はハンマーを打ちつけた人が吹っ飛んでしまうほどの威力。当然ながら、毎年ケガ人が絶えないそうな……。●インドのココナッツ割り祭りインドのタミルナドゥ州で行われているお祭りで、硬いココナッツの実を頭にたたきつけて割ることで神さまに感謝の意を示すそう。もしココナッツで頭をケガした場合は、ケガをした本人が悪いことをしているので天罰が下った、とされる。ちょっとヒドイ(笑)。●携帯電話投げ祭り2000年にフィンランドで始まった国際スポーツのひとつ。競技内容は4つのカテゴリーに分けられているが、基本的に全部携帯電話をブン投げるもの。飛距離だけでなく、投げ方のテクニックなども競うそうだが、一体どんなテクニックなのかは謎。といった変わったお祭りが世界にはある訳です。変わったというひと言では片付けられないものだらけですが、気になる人はぜひ現地に見に行ってみてはどうでしょうか?中には参加できるものもあるので、ぜひ(笑)。(貫井康徳@dcp)
2012年10月15日