この夏、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンがキッズ連れファミリーゲスト向けに提供している期間限定アトラクション「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」の開催期間が、当初の予定だった9月6日(日)の最終日を変更して、2015年10月12日(月)まで延長が決定した。「妖怪ウォッチ」の世界を“驚愕のリアル体験”で再現した「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」は、あの「おおもり山」や「さくらニュータウン」、「おつかい横丁」など、ゲームやアニメでおなじみの世界を舞台に、リアルに再現された妖怪ウォッチと妖怪パッドを活用して、ジバニャンやウィスパーなどをはじめとしたホンモノの妖怪と出会うウォークスルー型アトラクション。その熱狂的な人気を受け、ハロウィーン期間中も開催延長になった。体験したゲストによると、「楽しかったのでもっと続けてほしいです。本当にリアルでさくらニュータウンがホンモノみたいに再現されていて、もっとやりたいと思いました」、「子どもがまた来たいと言っており、大人も一緒に楽しめました。夏休みだけなんてもったいない!」、「クオリティ高すぎで感動しました。何度でも、これ目的だけでもパークに行きたいと思うほどよかったので、ぜひ期間を延長してください」など、高い満足度となっている同アトラクション。子どもだけでなく幅広い世代のゲストの好評価も得ているという。これに伴い、アトラクションを確実に楽しめる延長期間分の「サマー・スペシャル・エクスプレス・パス ~妖怪ウォッチ~」(有料/年齢制限なし)も8月24日(月)に販売スタート。また、パーク内に隠れた妖怪を探すアドベンチャー・ラリー「妖怪ウォッチ・ザ・ラリー」(有料)をはじめ、人気妖怪のジバニャンやコマさんをモチーフにしたユニバーサル・スタジオ・ジャパン限定グッズなども2015年10月12日(月)まで延長して販売する。(C) LEVEL-5/妖怪ウォッチプロジェクト・テレビ東京(text:cinemacafe.net)
2015年08月25日ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪市此花区)で開催中の『妖怪ウォッチ』をテーマにした期間限定アトラクション「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」が、当初予定の9月6日から10月12日まで期間を延長することが24日、明らかになった。「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」は、忠実に再現された「おおもり山」や「さくらニュータウン」、「おつかい横丁」といったゲームやアニメでおなじみの世界で、リアルな"妖怪ウォッチ"と"妖怪パッド"を活用し、ジバニャンやウィスパーをはじめとする妖怪と出会えるウォークスルー型アトラクション。ゲームやアニメの主人公のように妖怪探しが楽しめる。7月3日のオープン以来、子供連れのファミリーゲストのみならず、幅広い年齢層のゲストが参加。体験者から「楽しかったのでもっと続けてほしいです。本当にリアルでさくらニュータウンがホンモノみたいに再現されていて、もっとやりたいと思いました」、「子供がまた来たいと言っており、大人も一緒に楽しめました。夏休みだけなんてもったいない!」、「クオリティ高すぎで感動しました。何度でも、これ目的だけでもパークに行きたいと思うほどよかったので、ぜひ期間を延長してください」と期間延長を求めるメッセージが寄せられたという。そしてこのたび、ゲストの強い要望に応え、10月12日まで期間延長することが決定。アトラクションと同様に、パーク内に隠された妖怪を探すアドベンチャー・ラリー「妖怪ウォッチ・ザ・ラリー」(有料)をはじめ、ジバニャンやコマさんをかたどったユニバーサル・スタジオ・ジャパン限定グッズなどの販売も10月12日まで延長となる。
2015年08月24日埼玉県宮代町の東武動物公園で9月12日~11月29日、ゲームやアニメで人気の『妖怪ウォッチ』の世界観を楽しめる情報通信型ラリーアトラクション「妖怪ウォッチぐるぐる冒険隊 in 東武動物公園」を開催する。同イベントは、情報記録端末が内蔵された「イベント特製妖怪ウォッチ」を身につけ、園内に設定されたラリーポイントをまわり、妖怪たちを集めるという情報通信型ラリーアトラクション。"ジバニャン"や"ウィスパー"をはじめとするさまざまな妖怪たちに出会え、7月より放映されているアニメ『妖怪ウォッチ』のセカンドシーズンから登場した"USAピョン"や"ピントコーン"といった新たな妖怪たちも全国初登場を果たす。ゴール地点では、記録した妖怪たちがプリントされた特製フォトフレームがプレゼントされるほか、妖怪たちと記念撮影できるフォトスポットも点在する。「妖怪ウォッチぐるぐる冒険隊 in 東武動物公園」開催概要【期間】2015年9月12日(土)~11月29日(日)【時間】9:30~閉園時間30分前受付終了※11月24日(火)以降、10:00~【場所】遊園地エリア内【料金】700円(大人小人共通)※別途入園料。ライドパス・ハッピーフリーパス・トッピー倶楽部は500円(大人小人共通)(C)L5/YWP・TX
2015年08月20日レベルファイブは、現在小学生を中心にゲーム、アニメなどで大人気の『妖怪ウォッチ』とダンスゲーム『JUST DANCE』がコラボレーションしたWii U向けゲーム『妖怪ウォッチダンス JUST DANCE スペシャルバージョン Wii U』を発売することを発表した。『JUST DANCE』は、ユービーアイソフトより発売されているダンスゲームで、日本では収録曲の半数以上を「ヘビーローテーション」(AKB48)、「Sexy Girl」(安室奈美恵)、「君にBUMP」(ケツメイシ)、「One Night Carnival」(氣志團)などのJ-POPに変換し、国内市場向けにカルチャライズされている。今回発売が決定した本作は、その名のとおり、昨年からゲーム、アニメ、玩具、漫画、映画とクロスメディアで大ヒットを記録している『妖怪ウォッチ』とコラボレーションし、家族や友達と盛り上がって楽しめる『Wii U』向けの新作タイトルとなる。『妖怪ウォッチダンス JUST DANCE スペシャルバージョン Wii U』では、『妖怪ウォッチ』に登場するキャラクターに扮したダンサーをお手本にしながら、妖怪たちと一緒にダンスを楽しむゲーム。これまでの『JUST DANCE』シリーズと同じ遊び方で、「Wiiリモコン」を右手に持ちながらダンサーの動きを真似することで、おなじみのあの曲で妖怪と一緒にダンスができるという。「ようかい体操第一」や「ゲラゲラポーのうた」、「ダン・ダンドゥビ・ズバー」、アニメのセカンドシーズンの新オープニング「人生ドラマチック」や新エンディング「宇宙ダンス!」など収録曲にも注目が集まる。発売日や価格は未定。(C)LEVEL-5 Inc.(C)2015 Ubisoft Entertainment. All Rights Reserved. Just Dance, Ubisoft and the Ubisoft logo are trademarks of Ubisoft Entertainment in the U.S. and/or other countries.
2015年08月19日境港商工会議所、境港市観光協会は、10月25日に実施する『第10回境港妖怪検定』の受験申込受付を8月15日からスタートした。締め切りは9月30日まで。試験は鳥取県の境港会場と東京都の調布会場の2会場で実施される。○最年少合格者は5歳同検定は漫画家・水木しげる先生の出身地で、「水木しげるロード」の観光地が有名な鳥取県境港市で生まれた。2006年に第1回目が開催されて以来、今年で10回目を迎える。初級・中級・上級があり、これまで2,592人の公認「妖怪博士」が誕生。最年少は5歳、最年長は75歳と、幅広い層からの人気を集める検定となっている。公式テキストとして「水木しげるロードの妖怪たちVI」(1,143円:税別)、「図説 日本妖怪大全/水木しげる著」(1,300円:税別)もあり、それに基づいて勉強することも可能。合格すると合格証と妖怪博士ピンバッヂがもらえる。受験料は初級2,000円(税込)、中級3,000円(税込)、上級4,000円(税込)。上級は中級合格者のみ受験でき、境港会場のみとなっている。
2015年08月19日ラグジュアリーブランドの取り扱いをはじめ、より銀座の街にふさわしいセレクトで華やかに生まれ変わったドーバー ストリート マーケット ギンザ。5階に新しく入ったプラダ(PRADA)も今回のリニューアルの目玉だ。プラダの15-16AWコレクションではパステルカラーのアイテムが多くランウェイを彩った。それに合わせ、今回のスペースはライトグリーンをキーカラーとして構成されている。スペース内に点在するマネキンは近未来的な雰囲気を醸し出しており、プラダの世界観をより際立たせている。もちろん路面店や百貨店との”住み分け”も考慮された。日本国内ではドーバー ストリート マーケット ギンザのみの取り扱いとなるアイテムもラックに並び、また、ドーバー ストリート マーケットのために製作されたスペシャルエディションも展開している。このスペシャルエディションは、黒や紺など単色のアイテムが数多く登場した15-16AWメンズコレクションで、1体だけ登場し目を引いたレディースのタータンチェックのPコートから派生している。ちなみに、いずれもドーバー ストリート マーケット ニューヨーク店と銀座店のみでの展開となるため、“ここでしか手に入らない”エクスクルーシブばかり。コートやワンピース、スカート、シャツまで揃い、もはやミニコレクションと言っても過言ではないほどだ。今後更なるスペシャルエディションの展開も予定されているそう。プラダファンならずとも、一見の価値アリなスペースとなっている。
2015年08月16日すかいらーくは8月6日~9月下旬、テレビアニメ『妖怪ウォッチ』とコラボレーションした「妖怪ラッキーセットキャンペーン」を全国の「ガスト」「バーミヤン」「ステーキガスト」「グラッチェガーデンズ」店舗にて開催している。なくなり次第終了。同キャンペーンでは、各レストランで小学生以下限定の「ラッキーセット」を注文すると、「超立体妖怪大辞典06」のガチャガチャ専用コインがもらえる(グラッチェガーデンズのみガチャガチャではなく、スタッフが注文時に景品BOXを席まで届けてくれる)。超立体妖怪大辞典06は、バンダイが発売している妖怪ウォッチキャラクターの立体フィギュア「超立体妖怪大辞典」シリーズの第6弾で、すかいらーくグループ限定で取り扱っている。「ジバニャン カラーver」「ウィスパー」「土蜘蛛(つちぐも)」「ジバニャン ジミーver」「ジミー」「まさむね」の全6種類。中学生以上の人は、200円でガチャガチャを利用できる。(C)L5/YMP・TX
2015年08月11日ロシアを拠点とするストリートブランド、ゴーシャ ラブチンスキー( GOSHA RUBCHINSKIY)。デザイナー、フォトグラファー、フィルムメーカーなど様々な肩書きを持つアーティスト、ゴーシャ・ラブチンスキーが自身の名を冠して、2012年に立ち上げたブランドだ。ストリートウェアをヴィヴィッドな色彩とポップな感覚で解釈し直したアイテムで、ラグジュアリーストリートを志向するファッショニスタから新世代のキッズまで、幅広く人気を集めている。そんな同ブランドが、ロシアの伝説的アーティスト、 ティムール・ノヴィコフに捧げるカプセルコレクションを発表した。 ティムール・ノヴィコフはソ連体制下において、イラストはもちろんパフォーマンスアートや音楽活動など、様々なアートフォームで作品を発表し続けたアーティスト。2002年に惜しまれつつこの世を去ったが、今でもロシアのユース世代を中心にカルト的な人気を誇っている。今回のコレクションは自身も様々なジャンルで活動を行うゴーシャが、彼にオマージュを捧げる形で実現。ノヴィコフの作品をモチーフにしたTシャツやキャップなど、カラフルでキッチュな遊び心あふれるアイテムの数々は、ドーバー ストリート ロンドン、ニューヨーク、銀座店およびパリにあるトレーディング ミュージアム コム デ ギャルソンのみで販売されている。
2015年08月11日コンビニエンスストアを中心に展開している"ハズレなしのキャラクターくじ"「一番くじ」より、『一番くじ 妖怪ウォッチ スター登場!USAピョン』が、9月1日より全国のセブン‐イレブン、イトーヨーカドーなどで販売される(一部店舗を除く)。価格は1回520円。今回の「一番くじ」は、ゲームやアニメ、マンガ、おもちゃなどクロスメディアで展開している『妖怪ウォッチ』を題材にしたアイテムA賞~H賞の8等級全26種類+ラストワン賞をラインナップ。A賞は、新登場の妖怪「USAピョン」が、全高約35cmのぬいぐるみになった「USAピョン キラキラ星ぬいぐるみ」(全1種)、B賞には「ジバニャン」や「USAピョン」などが登場する、全高約25cmの「スターサイコロクッション」(全1種)、C賞はウィスパーデザインのキラキラ星を持った「ジバニャン」をモチーフにした「ジバニャン キラキラ星ぬいぐるみ」(全1種)を用意している。D賞は妖怪たちをポップにイラスト化した「ペットボトルホルダー」(全2種)。E賞の「ネコ型ミニライト」(全3種)は「ジバニャン」「ロボニャン」「ロボニャンF型」がそれぞれ描かれており、スイッチをつけると下の部分が光る仕組みになっている。そのほかにも、海や宇宙など、夏にぴったりなデザインの「グラスマグ」(全4種)、伝言などを書いて立たせることができる「立体妖怪メモ」(全4種)も。さらに、お守りをあしらった「星に願いをストラップ」(全10種)などのアイテムがラインナップされている。お店で最後のくじ券を引くとその場でもらえるラストワン賞には、目を輝かせたうれしそうな表情が特徴の「コマさん キラキラ星ぬいぐるみ」(全1種)。なお、くじの半券を使って応募するダブルチャンスキャンペーンも同時に展開され、全高約53cmの「BIG!USAピョンぬいぐるみ スペシャルバージョン」が100名にプレゼントされる。(C)L5/YWP・TX
2015年08月04日カプコンより、プレイステーション 4 / PC向けとして2016年春の発売が予定されている対戦格闘『STREET FIGHTER V (ストリートファイターV)』に、「ストリートファイター」シリーズではおなじみのキャラクター「バルログ」の参戦が決定した。白い仮面と3本の鉤爪を用いたスペインニンジュツは本作でも健在のよう。はたして『ストV』ではどのように進化しているのか!?■Vトリガー「ブラッディベーゼ・ルージュ」薔薇を投げ、相手に当たると超高速で突進して切り裂く。立ち・しゃがみ・空中と3種類あるので、相手の動きに合わせて奇襲してみよう。■Vスキル「マタドールターン」その名の通り、闘牛士の如く相手の攻撃をヒラリとかわす技。上半身無敵のため、飛び道具などを抜けることができる。ボタン押しっぱなしで爪攻撃に派生する。■必殺技「クリムゾンテラー」連続回転体当たりから踵落としを決める連続技。隙が少なめなので、押し込みつつの削り技として有効だ。■必殺技「グランドイズナドロップ」相手を背後から抱え壁を蹴って空中から地面に叩きつける投げ技で、素手の状態でのみ使用できる。空中からの「イズナドロップ」も健在なので、状況に応じて使い分けていこう。■スイッチングクロー爪を装着している状態で一定以上ダメージをくらうと爪が剥がれてしまう。再び取ることはできないので、こまめな脱着を心がけて戦おう。■クリティカルアーツ「ブラッディレイン」上空に蹴りあげた相手に対し、渾身の一撃を繰り出すクリティカルアーツ。あたりには薔薇が舞い散るなど、バルログらしさが演出された華麗な技だ。彼の代名詞でもある爪についてはこれまでとは随分使い勝手が違うようだ。本作でも「爪」を装着したほうがリーチが長く有利に戦え、また「爪」へのダメージが蓄積すると剥がれてしまう点はシリーズ共通。しかし、一度でも爪が剥がれてしまうと再び装着することができない。そのため、爪が剥がれないよう「スイッチングクロー」でこまめに脱着を繰り返したり、素手状態のみで使用できる「グランドイズナドロップ」を活用するなど、これまでにはない状況に応じた戦いを楽しむことができる。○『ストリートファイターV』SPECIAL TRAILER 8(C)CAPCOM U.S.A., INC. ALL RIGHTS RESERVED.
2015年08月04日森永製菓は4日、ノンフライスナック「おっとっと」シリーズより『妖怪ウォッチ』とコラボレーションした「妖怪ウォッチおっとっと テリヤキバーガー味」を発売する。期間限定で販売する予定。○「おっとっと」が、大人気の妖怪ウォッチとコラボ「おっとっと」はノンフライ製法で仕上げた、中空の軽い食感が特徴のスナック菓子。ヒトデやカニ、タコなど海のなかまを模した菓子型でおなじみだが、同商品では、人気キャラクターのジバニャン、コマさん、新キャラクター・USA(うさ)ピョンの、妖怪のかたちのおっとっとが登場。味は、子どもたちが大好きな「テリヤキバーガー味」を採用。中空スナックの軽快な食感に、テリヤキソースの甘みと肉の旨みがマッチした風味だという。パッケージは、ジバニャン、コマさん、USA(うさ)ピョンの全3種類。菓子型は、海のなかま(いつものなかま)10種類と、妖怪のなかま(レア型)4種類「ジバニャン」「コマさん」「USA(うさ)ピョン」「USA(うさ)ピョンの銃」の全14種類。パッケージ中面には、ぬり絵もできるペーパークラフト(全3種類)を加刷し、食べ終わった後のパッケージを切り取って組み立てて遊べる仕様とした。親子で、あるいは友達同士で、おいしく食べながら「妖怪さがし」もできる楽しさ満載の商品となっているという。内容量48g(24g×2袋)で、参考小売価格は160円(税別)。発売日は、8月4日~9月末。(C)L5/YWP・TX
2015年08月02日東京・池袋のナンジャタウン(東京・池袋)で7月17日より、『妖怪ウォッチ』をテーマにした期間限定イベント「妖怪ウォッチ in ナンジャタウン 2015」(~9月6日)がスタート。園内の飲食店では、キャラクターをモチーフにした『妖怪ウォッチ』メニューを販売している。『妖怪ウォッチ』メニューは全9種類。USAピョンを描いたマフィンがキュートな「USAピョンのてりやきチキン・マフィンバーガーダニ!」(880円)と、ミートボールをサンドした「コマじろうのミートボール・トルティーヤズラ!」(780円)の2種類が新メニューとして登場した("USAピョン"メニューは8月1日より発売)。また、昨年開催した『妖怪ウォッチ』イベントで人気を博したメニュー7種が再登場。「ジバニャンのキュートなゼリーだニャン!!」(700円)、「コマさん刑事のもんげー美味しいミニ餃子丼ズラ!」(650円)、「ツチノコまっしぐら!餃子チーズバーガー」(580円)、「オロチのエリート水餃子」(760円)、「『ソフトクリームになっちまったぜチクショー!!』じんめん犬ソフト」(500円)、「もんげー!!コマさんのクレープズラ!」(760円)、「妖怪執事、ウィスパーのソフトジェラート」(600円)と、ガッツリ食事メニューからデザートまでそろう。「妖怪ウォッチ in ナンジャタウン 2015」では、常設アトラクション「妖怪ウォッチ in ナンジャタウン 鬼時間脱出大作戦」が進化。友達になれる妖怪として新たに"ロボニャン"が登場したほか、一部ミッションの内容がパワーアップした。そして、園内を巡って妖怪パネルを探し、妖怪スタンプを集める街巡り型ラリーイベント期間限定ラリーイベント「妖怪ウォッチアトラクション 鬼時間脱出大作戦外伝 GO!鬼時間バスターズ」も開催している。(C)L5/YWP・TX(C)2015 NAMCO All rights reserved.
2015年07月29日東京・池袋のナンジャタウン(東京・池袋)で7月17日より、『妖怪ウォッチ』をテーマにした期間限定イベント「妖怪ウォッチ in ナンジャタウン 2015」(~9月6日)がスタートした。「妖怪ウォッチ in ナンジャタウン 2015」では、"ヨーカイパッド"を使って7つの仕掛けに挑みながら施設内を進み、鬼時間からの脱出を目指す常設アトラクション「妖怪ウォッチ in ナンジャタウン 鬼時間脱出大作戦」が進化。友達になれる妖怪として新たに"ロボニャン"が登場したほか、一部ミッションの内容がパワーアップした。そして、期間限定ラリーイベント「妖怪ウォッチアトラクション 鬼時間脱出大作戦外伝 GO!鬼時間バスターズ」も開催。ナンジャタウン園内を巡って妖怪パネルを探し出し、パネルに書かれた場所にある妖怪スタンプを集めるという街巡り型ラリーイベントで、スタンプを集めると『妖怪ウォッチ』グッズがもらえる。また、イベントにあわせて『妖怪ウォッチ』メニュー全9種が登場。"USAピョン"と"コマじろう"の新メニューに加え、昨年開催した『妖怪ウォッチ』イベントで人気を博したメニュー7種が再登場した("USAピョン"メニューは8月1日より発売)。さらに、園内のナジャモジャマーケットでは、イベント限定のオリジナルグッズが新登場。昨年のイベント開催時に販売したオリジナルグッズも再登場する。(C)L5/YWP・TX(C)2015 NAMCO All rights reserved.
2015年07月29日人気アニメ『妖怪ウォッチ』シリーズの劇場版第2弾となる『映画 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!』(12月19日公開)のポスタービジュアルが公開された。本作では、ダブル主人公として、従来の主人公・天野ケータに加え、未空イナホが登場。さらに、大人気妖怪のジバニャンと共に、映画初登場となる新たなアイドル妖怪としてUSAピョンも活躍し、5つのエピソードが展開される。公開されたポスターには、天野ケータと未空イナホ、ジバニャンとUSAピョンのダブル主人公&ダブル主役妖怪が並び、第2弾を象徴するように、大きくよれ曲がって"2"のポーズになっているウィスパーが描かれたビジュアル。それらをロボニャンはじめ、たくさんの人気妖怪たちが取り囲んだにぎやかな仕上がりに。なお、2014年に大きな話題を呼んだ「特典付きの劇場前売券」は7月25日より発売開始。前売り特典の「USAピョンBメダル ベイダーモード」および「データカードダス 妖怪ウォッチともだちウキウキペディア ジバニャンカード」は2014年の2倍、東宝映画史上最高数となる全国限定100万セットが用意されることも決定した。現在小学生を中心にゲーム、アニメ、玩具、漫画と爆発的な人気を誇っている『妖怪ウォッチ』。2014年12月20日に公開された『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』は、劇場前売り券が東宝史上最高の114万枚、観客動員数700万人、興行収入77億8,000万円(2015年6月末)と大ヒットを記録している。(c) LEVEL-5/映画『妖怪ウォッチ』プロジェクト 2015
2015年07月16日昨年劇場公開され、前売券販売枚数114万枚、公開初日と2日目の興行成績は16億円を突破という記録を樹立した『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』。この度、映画第2弾となる『映画 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!』からジバニャンを始めとした妖怪たちが大集結したポスタービジュアルが公開された。レベルファイブが企画・原作を行い、ゲーム、アニメ、漫画、玩具…とクロスメディア展開され、大人も子どもも魅了し日本中に社会現象を巻き起こした「妖怪ウォッチ」。昨年も大きな話題となった「特典付きの劇場前売券」には、「USAピョンBメダル ベイダーモード」&「データカードダス妖怪ウォッチともだちウキウキペディアジバニャンカード」のセットが発売される。第2弾の本作ではW主人公として、天野ケータに加えて、未空イナホが登場し、大人気妖怪・ジバニャンに加え、映画初登場となる新たなアイドル妖怪として、USA(うさ)ピョンも活躍するという。今回公開されたビジュアルには、W主人公&W主役妖怪が並び、第2弾を象徴する“2”を妖怪・ウィスパーで表している。昨年の“妖怪”フィーバーの勢いそのままに、にぎやかな仕上がりに、早くも冬休み映画の大本命になることを予感させる。『映画 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!』は12月19日(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年07月15日昨年末に公開された映画も記録的なヒットになった『妖怪ウォッチ』の劇場版第2弾『映画 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!』のポスタービジュアルが公開になった。人気のジバニャンやウィスパーはもちろん、新たに登場したUSA(うさ)ピョンも映画に初登場する。その他の画像『妖怪ウォッチ』はゲーム、TVシリーズ、映画、コミック、グッズなど様々なジャンルで圧倒的な人気を獲得しており、『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』は77.8億円の興行収入をたたき出した。最新作では天野ケータとジバニャンだけでなく、未空イナホとUSAピョンも登場し、ダブル主人公&ダブル主役妖怪で5つのエピソードが描かれる。映画の前売り券は今月25日(土)から発売され、前売特典の“USAピョンBメダル ベイダーモード”と“データカードダス妖怪ウォッチともだちウキウキペディアジバニャンカード”は東宝映画史上最高数となる全国合計100万セット限定が用意される。『映画 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!』12月19日(土) 全国ロードショー
2015年07月15日バンダイが展開する『妖怪ウォッチ』シリーズの玩具『妖怪メダル』の新商品となる『妖怪メダルバスターズ 第一幕 鬼退治どんぶらこ編』が、7月11日より全国で発売される。価格は216円(税込)。昨年より『妖怪ウォッチ』人気の火付け役となった「妖怪メダル」シリーズは、『DX妖怪ウォッチ』や『DX妖怪ウォッチ 零式』、今後発売を控えている『DX妖怪ウォッチU』やゲームと連動するメダル型玩具。小学生を中心に大流行しており、一時期には品薄状態が続くなど、社会現象にもなった。同日には、レベルファイブよりシリーズ最新作となる、ニンテンドー3DS向けゲームソフト『妖怪ウォッチバスターズ 赤猫団/白犬隊』も発売され、ゲームと玩具の両方からの展開でシリーズを盛り上げる。新商品となる『妖怪メダルバスターズ 第一幕 鬼退治どんぶらこ編』は、ゲームと連動する「妖怪メダル」が全20種類(ホロメダル8種類、ノーマルメダル12種類)ラインナップされ、1パックに2枚がランダム封入。初登場となる「USAピョン」「モモタロニャン」、ボス妖怪メダルの「赤鬼」、ほかにも「ジバニャン」や「キュウビ」のホロメダル、「ブリー隊長」やボス妖怪メダルの「鬼食い」などのノーマルメダルが登場する。(C)L5/YWP・TX(C)2013 LEVEL-5 Inc.(C)LMYWP2014
2015年07月10日ナムコが運営するテーマパーク「ナンジャタウン」(東京都池袋)は、7月17日~9月6日まで、期間限定のイベント「妖怪ウォッチ in ナンジャタウン2015」を開催する。同イベントは、「妖怪ウォッチアトラクション 鬼時間脱出大作戦」のパワーアップを記念して実施するもので、「妖怪ウォッチ」の世界に入り込み、7つの仕掛けに挑みながら"鬼時間"からの脱出をめざすというもの。友達になれる妖怪として新たに"ロボニャン"が登場するほか、一部ミッションの内容もパワーアップする。フード&ドリンクでは、「もんげー!!コマさんのクレープズラ!」(760円)、「ジバニャンのキュートなゼリーだニャン!!」(700円)、「妖怪執事、ウィスパーのソフトジェラート」(600円)など、2014年に開催した妖怪ウォッチのイベントで人気だったメニュー7種が再び登場する。そのほか、新メニュー「コマじろうのミートボール・トルティーヤズラ!」(780円)も発売。8月1日からは「USAのてりやきチキン・マフィンバーガーダニ!」(880円)も登場する。期間限定ラリーイベント「妖怪ウォッチアトラクション 鬼時間脱出大作戦外伝 GO!鬼時間バスターズ」も開催。園内にはサーチライトで照らすと妖怪が浮かび上がる「妖怪パネル」を20体設置する。この妖怪パネルを探し出してスタンプを4つ集めると、ゴールブースでごほうびを獲得できる。さらにWチャンスとして、スタンプ台紙をクリアし「妖怪ウォッチアトラクション 鬼時間脱出大作戦」で赤鬼との対決に勝利(結果がランク A または B)した人には、缶バッジをひとつプレゼント。全6種のスタンプ台紙をコンプリートした上級者を対象としたプレゼントも用意している。「ナジャモジャマーケット」内では、イベント限定のオリジナルグッズを販売。2014年のイベント開催時に販売したオリジナルグッズも再登場する。グッズは全2種の「地名ラバーストラップ」(各702円)など。(C)L5/YWP・TX(C)2015NAMCO All rights reserved.
2015年07月10日ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは、この夏だけのスペシャル・アトラクション、「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」を初開催。そのゲーム性や娯楽性、再現度などを賞賛する声が出ているが、シネマカフェはプレスプレビューで一足早く驚愕のリアルを体験!超リアルな“妖怪ウォッチ”を駆使する「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」の魅力をレポート。■ “妖怪ウォッチ”と“妖怪パッド”を駆使して隠れた妖怪たちを探し出せ!!初開催「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」は、同アトラクション内のいたるところに隠れている妖怪を探すという、アドベンチャー型ウォークスルー・アトラクション。まずは、超リアルな同アトラクション専用の“妖怪ウォッチ”と“妖怪パッド”を受け取る。それを頼りにおなじみの街へ繰り出すと、突然“妖怪ウォッチ”のレーダーが反応。近くに妖怪がいるサインで、ゲームやアニメの世界へ入ってしまったようなワクワク感が楽しめる。■ ジバニャン、ウィスパーが出現!! 友だち気分で、おなじみの街並みへGO!!「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」の舞台は、ゲームやアニメでおなじみの“おおもり山”や“さくらニュータウン”“おつかい横丁”。リアルな再現の街並みそのものにまず驚くなか、まず“おおもり山”では“妖怪ガシャ”を体験。ハンドルを回すと、妖怪執事ウィスパーが登場してゲストをお出迎え。続く“神社”ではウィスパーと巫女が現れ、その最中に突然“妖怪ウォッチ”のレーダーが反応。“連打”の合図で“妖怪ウォッチ”を連打すると、ジバニャンが登場!最終的に妖怪メダルになったジバニャンが自分の“妖怪ウォッチ”に入って妖怪と友だちに。まさしく主人公のケータのような気分で楽しめるのだ。■ 「妖怪ウォッチ・ザ・ラリー」も実施!! 発見すれば、素敵なアイテムも!?この「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」と同時開催で、パーク内では「妖怪ウォッチ・ザ・ラリー」(有料)も実施。これは、パーク中のいたるところに残っている痕跡(ヒント)を頼りに、隠れた妖怪を自力で(友だちと協力して)探し出すアドベンチャー・ラリー。頑張ってすべての妖怪を発見すると、ゴールでリアル“妖怪ガシャ”体験にチャレンジも。もしかすると、ステキなアイテムが入手できるかもしれないので、この夏トライしてみて!■ 家族連れには強い味方!! 「こどもせいりけん」ゲットでスムーズに体験!!この夏休み、「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」は大人気コンテンツとなることが予想され、「こどもせいりけん」という混雑緩和システムを採用する。小学生以下のキッズとその保護者が対象で、無料で発行する整理券だ。「こどもせいりけん」があれば「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」のアトラクションをスムーズに体験できるが、当日のみの発行で枚数に制限があるので、なくなり次第終了するとのこと。詳細はオフィシャルサイトで事前に確認を。大期待の「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」は、2015年7月3日(金)~2015年9月6日(日)まで期間限定で開催。どれだけの“ホンモノ”の妖怪と出会えるか、チャレンジしてみて!(C) LEVEL-5/妖怪ウォッチプロジェクト・テレビ東京(text:cinemacafe.net)
2015年07月07日ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪市此花区)で1日、7月3日よりスタートする『妖怪ウォッチ』をテーマにした新イベント「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」(~9月6日)のプレスプレビューが行われた。「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」は、ゲームやアニメでおなじみの世界が再現された街並みを舞台に、リアルな"妖怪ウォッチ"と"妖怪パッド"を駆使し、至る所に隠れた妖怪を探すウォークスルー型アトラクション。ひと足早く、同アトラクションを体験。はじめに、妖怪ウォッチと妖怪パッドを渡され、いざ出発! ゲームやアニメの中に飛び込んだ気分で妖怪探しに挑戦した。「おおもり山」では、妖怪ガシャを体験でき、回すと妖怪執事のウィスパーが登場。「神社」では、ウィスパーと巫女さんが会話をしていると、突然、妖怪ウォッチのレーダーが反応し、画面を連打するとジバニャンが出現! さらに、ジバニャンが妖怪メダルとなって妖怪ウォッチに入り、主人公のケータと同じようにジバニャンと友達になることができた。「さくらニュータウン」「おつかい横丁」も見事に再現され、ゲームやアニメに登場する店や施設を目の当たりにできる。そして、妖怪パッドに表示されるマップを頼りに、街のさまざまな場所に隠れている妖怪たちと出会え、最後には鬼とのバトルも。プレスプレビューでは先行招待ゲストも体験し、「リアルな街並みが表現されていて、大人でも世界観を楽しめた」「鬼と戦って楽しかった」と興奮の声が上がった。屋内型の「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」に加え、パーク内の至る所に残された痕跡を頼りに、隠れた妖怪を探し出す「妖怪ウォッチ・ザ・ラリー ~妖怪不祥事案件を探せ!!~」(有料)も同時開催。すべての妖怪を発見すると、ゴールでリアルに再現した"妖怪ガチャ"を体験できる。そのほか、ジバニャンを模ったドリンクボトルなど、『妖怪ウォッチ』でおなじみの店やメニューも登場する。USJでは7月3日より、「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」のほか、「ワンピース・プレミア・サマー」や「バイオハザード・ザ・リアル3」、「ウォーター・サプライズ・パーティ」、「HERO at ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」もスタートする。「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」開催概要【開催期間】2015年7月3日~9月6日【場所】新アトラクション・エリア(Stage18裏)【アトラクション形態】アドベンチャー型ウォークスルー・アトラクション【体験時間】約25分
2015年07月02日7月1日(水)、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンで、「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」「バイオハザード・ザ・リアル3」「ウォーター・サプライズ・パーティ」など夏のシーズナル・イベントのプレスプレビューが、7月3日(金)のグランドオープンに先がけて開催された。初開催で高い注目を集める「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」は、超リアルな妖怪ウォッチを活用して“ホンモノ”の妖怪に会いに行くアトラクション。エントランスで妖怪ウォッチと専用の妖怪パッドが配られ、それを持っておおもり山やさくらニュータウン、おつかい横丁などゲームやアニメーションでお馴染みの世界をリアルに再現した街並みへ踏み込み、いたるところに隠れた妖怪たちを探す。近くに妖怪がいると、腕の妖怪ウォッチがレーダー反応するなど、子どもたちが楽しめる夏にぴったりのアトラクションとなっている。また、パークの夏の風物詩「ウォーター・サプライズ・パーティ」は、今年はエリアを拡大してグラマシー・パークで開催。昨年比150%に増量したパーク史上最大の水量で、家族でびしょ濡れになって満喫するゲストの姿も。今年は人気キャラクターのミニオンがウォーターシューターを携え、いたずら全開で登場するとゲストの興奮もMAX状態になった。プロジェクション・ゴーグルとの融合で進化した、ライブ・シューティング型サバイバルホラー・アトラクション「バイオハザード・ザ・リアル3」では、ゲストはプロジェクション・ゴーグルとハンドガンを装着。同ゴーグルには血しぶきや刻々と減少するライフゲージや残弾数が映し出され、ゲストは本当にゾンビと戦っているような臨場感を満喫した。「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」「バイオハザード・ザ・リアル3」「ウォーター・サプライズ・パーティ」は、7月3日(金)にグランドオープン。限定グッズやメニューも登場する。(C) 2015 Sesame Workshop(C) CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.(C) LEVEL-5/妖怪ウォッチプロジェクト・テレビ東京(text:cinemacafe.net)
2015年07月02日シュウ ウエムラ(shu uemura)が、「シュウ ウエムラ ヴィジョン オブ ビューティー コレクション」 vol.02 “オート ストリート” を発表した。発売日は8月1日。シュウ ウエムラ インターナショナル アーティスティック ディレクターのuchiideとアーティストの大山エンリコイサムのコラボレーションから誕生した、都会のストリートアートを思わせるカラフルなコレクションだ。アイメイクからは3アイテムが登場となる。ストリート感覚で自由にメイクアップを楽しめるアイシャドー6色パレット「オート ストリート」は限定2種(各6,500円)が発売される。また人気の「ドローイング ペンシル」からはエレガントさとストリートの力強さを合わせ持った新2色(各2,400円)が登場した。さらにアイライナーとしてもアイシャドーとしても使えるネオンカラーのWエンドアイカラーペンシル「アイ カラー ペンシル」からは限定2種(各2,500円)が発売となる。リップ、チークからは2アイテムが発表された。ジェラートのようにみずみずしくクリーミーなリップ&チーク カラー「ティント イン ジェラート」は、絵具のチューブをイメージさせる特別パッケージにセットして限定4色(各2,800円)を発売する。更に「シュウ ウエムラ」のシグネチャーリップスティック「ルージュ アンリミテッド」ラインからは限定4色(各3,000円)が新登場。大山エンリコイサムは東京出身のアーティスト。イタリア人の父と日本人の母を持ち、現在はニューヨークで活躍中。今回のアートワークは本コレクションのために新たに制作されたもので、大山独自のモチーフである「クイック・ターン・ストラクチャー」に、”S”・”H”・”U”のアルファベットが隠し入れられている。このアートワークは「オート ストリート」と「ティント イン ジェラート」のパッケージにプリントされた。
2015年06月22日フォーシーズが展開する宅配ピザ「PIZZA-LA(ピザーラ)」は17日より、小学生を中心に人気の『妖怪ウォッチ』とコラボレーションした「妖怪ウォッチスペシャルパック!! 」を販売している。○オリジナルグッズ3点がセットになったおトクなパック同商品は、オリジナルグッズ3点がセットになったおトクなパック。好評だった前回のパックに引き続き、今回はグッズを一新して全国のピザーラで数量限定にて販売する。好きなMサイズ・Lサイズのミックスピザにプラス200円(税別)で、ジバニャンの顔が箱いっぱいにデザインされた「オリジナルカートン」、ジバニャンとコマさんが愛らしい「オリジナルキャラグラス(ガラス製)」、ピザを囲んで楽しそうにビーチでバカンスを楽しんでいる人気のキャラクターたちが描かれた「オリジナルシール(A6サイズ)」の3点をセットにして数量限定で販売する。実施は6月17日より。数量限定で、なくなり次第終了となる。Sサイズは対象外。オリジナルカートン・オリジナルシールのデザインは変更となる場合があり、注文はピザ1枚につき1セットまでとなる。
2015年06月18日昨年12月に公開され、東宝の記録をいくつも塗り替えたアニメーション映画『妖怪ウォッチ』の第2弾の正式タイトルが『映画 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!』に決定し、2015年12月19日に公開されることが明らかになった。公開日の発表とともにティザービジュアルも公開され、ジバニャンと『妖怪ウォッチ3』およびTVアニメセカンドシーズンに登場する新たな妖怪・USAピョンの姿も。『妖怪ウォッチ』の頭文字"Y"、そして映画2作目であることから「Y2」というロゴも公開され、1991年に公開された映画『ターミネーター2』の「T2」を思わせるようなデザインとなっている。劇場前売券は、7月25日より上映劇場にて発売開始。今回は「USAピョンBメダル ベイダーモデル」と「データカードダス妖怪ウォッチともだちウキウキペディア ジバニャンカード」のセットが特典として用意されている。昨年の映画第1弾では、50万セット用意された前売り特典「妖怪メダル フユニャン」(全国限定/一人6セットまで)が瞬く間に配布終了となったことから、今回は昨年の2倍の数となる100万セット(一人3セットまで)を準備しているという。前売券の詳細情報は、7月15日に発売される漫画誌『月刊コロコロコミック 8月号』(小学館)にて公開予定。現在小学生を中心にゲーム、アニメ、玩具、漫画と爆発的な人気を誇っている『妖怪ウォッチ』。2014年12月20日に公開された『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』は、劇場前売券が東宝史上最高の114万枚、観客動員数696万8,000人、興行収入77億3,000万円(2015年5月末)と大ヒットを記録している。(C)LEVEL-5/映画『妖怪ウォッチ』プロジェクト 2015
2015年06月16日ダイハツ工業は、大人気コンテンツ『妖怪ウォッチ』とコラボレーションした様々な取り組み「妖怪ドライブ計画」の1つとして、妖怪ウォッチのキャラクターで車を制作して全国を回る「妖怪カープロジェクト」の「デザイン発表」篇を、12日に特設サイト「妖怪ドライブ@ウェブ」で公開した。「妖怪カープロジェクト」は、妖怪ウォッチの人気妖怪が車に変身して全国を回るというもの。キャラクター発表やデザイン発表に加え、完成するまでの間に様々なコンテンツが用意されている。「キャラ発表篇」では、大人の事情で車にすることができなかった「ジバニャン」、スピード違反で捕まってしまうために選外となった「グレるりん」など、数々の人気妖怪を抑えて「コマさん」に決定。「デザイン発表篇」では、「コマさん」が自分でデザインした車をお披露目するも、絶対走れないであろう車のデザインに弟の「コマじろう」が驚愕。絵心のない兄にかわって「コマじろう」が渾身のデザインを用意した。兄の「コマさん」も思わず脱帽してしまうほどの「コマじろう」の表現力によって描かれたデザインをもとに、どのような車ができあがるのか。「コマじろう」のデザインは、特設サイト「妖怪ドライブ@ウェブ」にて公開されている。今回の発表では、妖怪カーの製作現場として、「ミライース」の車体に後ろに尻尾の様なものが取り付けられている写真も公開。詳しくは、7月中旬に更新予定の製作過程動画のアップで知ることができる。
2015年06月15日コンビニエンスストアを中心に展開している"ハズレなしのキャラクターくじ"「一番くじ」より、『一番くじ 妖怪ウォッチ 憧れの最強妖怪大集合!!』が、6月20日より全国の書店、ホビーショップ、アミューズメント施設などで販売される(取扱いのない店舗あり)。価格は1回520円。今回の「一番くじ」は、ゲーム、玩具、アニメ、漫画などクロスメディアで展開され、爆発的なヒットを記録した『妖怪ウォッチ』のアイテムA賞~H賞の8等級全23種類+ラストワン賞をラインナップ。A賞は、王様のような格好をした、"一番くじ限定"の「ジバニャン」がデザインされた全高約25cmの『オレっち最強ニャン!ぬいぐるみ』(全1種)、B賞には、キラキラ生地仕立て、全高約25cmの『キラキラ!ゴルニャンぬいぐるみ』(全1種)など、上位賞にはぬいぐるみが登場。続くC賞は『どんどろどんぶり』(全1種)、D賞は「妖怪大辞典」をモチーフにした『妖怪大辞典クッション』(全1種)。そして、E賞の「ジバニャン」や「ロボニャン」などが描かれた長さ約90cmの『ポケット付ロングタオル』(全2種)には、内側のポケットに保冷剤などを入れることができるという。そのほかにも、「宝石ニャン」たちをモチーフにした『宝石ニャンキラキラコップ』(全5種)、妖怪たちをデザインしたステッカー6枚とボックスをセットにした『最強妖怪ステッカー&ボックス』(全4種)も。さらに、「うんがい鏡」から、妖怪たちが飛び出す様子を描いた『うんがい鏡の妖怪ストラップ』(全8種)などのアイテムがラインナップされている。恒例となったラストワン賞には、謎の赤い妖怪「レッドJ」が大迫力の『謎の赤い妖怪クッション』(全1種)。裏面には、「レッドJ」を倒そうと、気迫あふれる妖怪たちが描かれている。なお、くじの半券を使って応募するダブルチャンスキャンペーンも同時に展開され、謎の白い妖怪「マイティードッグ」が登場する『謎の白い妖怪クッション』が100名に当たる。(C)L5/YWP・TX
2015年05月27日ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪市此花区)で今夏初開催する『妖怪ウォッチ』をテーマにしたイベント「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」(7月3日~9月6日)や、そのほかの夏イベントの詳細が25日、明らかになった。「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」の舞台となるのは、「おおもり山」や「さくらニュータウン」「おつかい横丁」など、ゲームやアニメでおなじみの世界がリアルに再現された街並み。"妖怪ウォッチ"と"妖怪パッド"を駆使し、至る所に隠れた妖怪を探すというウォークスルー型のアトラクションとなる。ゲストは、"妖怪パッド"に表示されるマップを頼りに、おなじみの街並みへ。妖怪が近くなると、"妖怪ウォッチ"のレーダーが反応し、その反応を頼りに妖怪レンズを使って調べると、ジバニャンをはじめとする本物の妖怪に出会うことができる。また、パーク内の至る所に残された痕跡を頼りに、隠れた妖怪を探し出すアドベンチャー・ラリー「妖怪ウォッチ・ザ・ラリー ~妖怪不祥事案件を探せ!!~」(有料)も同時開催。すべての妖怪を発見すると、ゴールでリアルに再現した"妖怪ガチャ"体験にチャレンジでき、スペシャルアイテムが手に入る。そのほか、『妖怪ウォッチ』でおなじみの店やメニューも登場。ジバニャンを模ったドリンクボトルなども登場する。USJでは7月3日より、「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」のほか、毎年好評の期間限定イベント「ワンピース・プレミア・サマー」(~9月6日)や「バイオハザード・ザ・リアル3」(~11月8日)、夏の風物詩「ウォーター・サプライズ・パーティ」(~9月6日)も開催。夏の到来に先駆け、5月21日より世界初の3Dへと進化した世界最高アトラクション「ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー」も楽しめる。画像提供:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(C)LEVEL-5/妖怪ウォッチプロジェクト・テレビ東京
2015年05月25日バンダイが運営する妖怪メダルのコレクションサイト「妖怪メダランド」にて、5月22日より「元祖本家仲直り!きっかけは「まんじゅう」キャンペーン」が展開されている。本キャンペーンは、2015年1月に大合戦を繰り広げた"元祖軍"と"本家軍"がついに仲直りした証として、「キュウビメダル(妖怪メダル)」が5万名に当たるという企画。応募には「妖怪メダランド」への会員登録が必要なほか、ページのどこかに表示されている「合言葉」を入力し、その合言葉が合っていれば「2,000妖怪ポイント」を使用して1回の抽選が行われる。当選すると「キュウビメダル(妖怪メダル)」をプレゼント。キャンペーン期間は5月22日~6月30日11:59。「妖怪メダランド」は、妖怪メダル関連の商品情報や、妖怪メダルの裏面にあるQRコードをスマートフォンや携帯電話、ニンテンドー3DS LL/3DSで読み取り登録することで妖怪ポイントを獲得、そのほか、妖怪メダルの詳細などを知ることができる「妖怪メダル」のコレクションサイトとして、子供たちの人気を博している。妖怪ポイントは、妖怪メダルの登録やマイページ内にあるゲームで遊ぶことで貯めることができ、妖怪ポイント総数による「ランキング」や、妖怪ポイントを使用してさまざまなキャンペーンに応募することが可能となっている。(C)L5/YWP・TX(C)2013 LEVEL-5 Inc.(C)LMYWP2014
2015年05月25日『妖怪メダル 第2章~日常に潜むレア妖怪!?~ 復刻版』が、5月23日にバンダイより発売される。価格は180円(税別)。本商品は、2014年3月に「妖怪メダル」シリーズ第2弾として発売された『妖怪メダル 第2章~日常に潜むレア妖怪!?』の復刻版として登場。『DX妖怪ウォッチ』とも連動しており、発売当時は「妖怪ウォッチ」旋風を巻き起こしたメダル玩具の火付け役となった。ラインナップは、発売当時の「オロチ」「キュウビ」「ゴルニャン」といったホロメダル8種類、ノーマルメダル22種類の計30種類に加え、これとは別にスペシャルなホロメダル2種類のシークレットが用意されているという。また、『妖怪メダル 第2章~日常に潜むレア妖怪!?~ 復刻版』の情報を完全網羅した『妖怪ゲラポプラス~復刻! 第2章完成データファイル~』も同時発売。本商品には、妖怪メダルを収納できる「妖怪メダルポケット」(3枚)、妖怪メダル第2章の情報が満載の「情報シート」(2枚)、「妖怪メダルネームシール」(1枚)、妖怪メダル「ヒキコウモリ Zメダル」(1枚)がセットとなる。価格は900円(税別)。(C)L5/YWP・TX(C)2013 LEVEL-5 Inc.(C)LMYWP2014
2015年05月22日日本マクドナルドは22日より期間限定で、小学生を中心に人気の「妖怪ウォッチ」のカードがセットになったハッピーセット「妖怪ウォッチ」を販売する。○同店限定のジバニャンカードも同商品は、チーズバーガーやチキンマックナゲット、サイドメニュー、ドリンク、おもちゃがセットになった子ども向けメニュー。好みや栄養バランスに合わせ、野菜ジュースやスイートコーンなど100通り以上の組み合わせの中からメニューを選べる。「妖怪ウォッチ」がハッピーセットに登場するのは今回で2度目。セットのカードは全6種で、アーケードゲーム「データカードダス 妖怪ウォッチともだちウキウキペディア」にて使用できる。各カードの背景には「妖怪ウォッチ」のテレビアニメやゲームの中に登場する架空のハンバーガー店「モグモグバーガー」の店内が描かれている。カードの種類は同店限定の「モグモグバーガー」バージョンのジバニャンのほか、全身が宝石でできた5種類の「宝石ニャン」を用意。「モグモグバーガー」バージョンのジバニャンはアーケードゲーム内でも同じ姿で登場するという。価格は、レギュラーメニュー時間帯が、ハンバーガーセット432円~463円、チーズバーガーセット453円~494円、プチパンケーキセット442円~463円、チキンマックナゲットセット483円~504円。ブレックファーストメニュー時間帯が、プチパンケーキセット442円~463円、ホットケーキセット463円~483円、エッグマックマフィンセット463円~483円、チキンマックナゲットセット483円~504円。なお、カードの指定はできず、なくなり次第終了となる。価格はすべて税込価格。
2015年05月21日