テックウインドは、ウエスタンデジタルジャパンと共催で、東京都・秋葉原のBUYMORE秋葉原本店にてイベント「WD HDDを買って豪華景品をGet!ガラポン大抽選会」を3月7日に開催する。BUYMORE秋葉原本店で対象商品を購入したユーザーが、購入レシートをBUYMORE秋葉原本店に持参すると抽選会に参加できる。対象製品は、Western Digital製内蔵 HDD製品全製品で、中古品は除く。賞品はIntel製CPUのIntel Core i7-4790KやELSA製グラフィックスカード「ELSA GTX 960」、ASUS製タブレット「Nexus 7」など。開催日は2015年3月7日12時~17時。会場はBUYMORE秋葉原本店(〒101-0021 東京都千代田区外神田3丁目14-10)。
2015年03月03日テックウインドとウエスタンデジタルジャパンは2月23日、ツクモ福岡店でWestern Digital製の内蔵HDDを購入したユーザーを対象としたガラポン抽選会「WD HDDを買って豪華景品をGet! ガラポン大抽選会」を開催すると発表した。開催日時は2015年2月28日12時~16時。2月28日に福岡県のツクモ福岡店でWestern Digital製の内蔵HDD製品を購入した人が対象となる。レシートを抽選会場まで持って行くと、購入したHDD1台につき1回抽選に参加できる。抽選で当たる製品は、7型タブレット「Nexus 7」(8GB)、インテルのSSD「DC S3500 Series SSDSC2BB120G401」、ウエスタンデジタルのWDタッチペン。Nexus 7とDC S3500 Series SSDSC2BB120G401は各1名に当たる。抽選会の詳細については、テックウインドのWebサイトを参照のこと。
2015年02月23日●「メンバーシップ制」とサブスクリプション制との違いを解説ティアックは19日、米国Cakewalk TASCAM Professional SoftwareブランドのWindows用音楽制作ソフト「SONAR」の新シリーズを国内発売することを発表した。同日、都内のギブソン・ブランズ・ショールーム・トーキョーにおいて製品発表会を実施した。発表会では、ボストンより来日したCakewalkのプレジデントやプロダクトスペシャリストが出席し、今回新たに採用された「メンバーシップ制」や新機能などが紹介された。○サブスクリプションとは似て非なる「メンバーシップ制」を採用最近のオーディオ市場は「ハイレゾブーム」と言っても過言ではない。ちまたには"ハイレゾ対応"をうたうさまざまな製品が続々と登場しているが、このたび発表された新しい「SONAR」も、"CDを超える音質"のハイレゾ音源の配信で注目される「11.2MHz DSD」フォーマットへの対応を果たしたことが目玉となっている。ティアック執行役員兼ミュージックインダストリービジネスユニット長・吉野伸也氏は、冒頭の挨拶でSONARについて「TASCAMのエンジニアやSONARの開発チームに参加し、Cakewalkと同社の技術が融合した記念すべき初のコラボ製品」だと述べた。また、今回の新しい「SONAR」のもうひとつの注目点が「メンバーシップ制」の導入だ。これは12カ月のライセンス期間中に新機能の追加やバグ修正などが行われると、そのたびに無償でアップデートし、常に最新版を使い続けられるというライセンス形態となっている。これにより「年1回の次期バージョンを待つ必要はなく、操作方法の習得時間を最小限にとどめ、音楽制作に集中することができる」としている。アップデートした後に新機能になじめなかったり古いプロジェクトに対して互換性がなかった場合には、以前のバージョンに戻すことも可能とのこと。メンバーシップライセンスには期間内の無料のカスタマーサポートも含まれている。なお、12カ月経過後の更新は有償(優待価格)となる。ちなみに「メンバーシップ制」は「サブスクリプション制」とは違い、12カ月後にライセンスを更新しない場合でもソフトは継続して利用可能だ。ただしそれ以降にリリースされたアップデートを利用したり、カスタマーサポートを受けることはできない。なお、店頭で販売されるパッケージ版にはすべて12カ月のメンバーシップライセンスが含まれている。Cakewalk Storeでは12カ月ライセンスを12回分割で購入する"マンスリー購入"も可能とのことだが、こちらは途中退会した場合は書き出しのできないデモモードになるということだ。メンバーシップ制についての詳細はこちらのページを参照のこと。Cakewalk代表取締役・マイケルフーバー氏は、「このシステムの導入によってユーザーの満足度が増すと考えている」と述べた。その理由として「他社が行っているサブスクリプション制について調査したところ、ユーザーはソフトウェアを"貸与"されていることに対して必ずしも満足していないという情報を得た」と明かし、「メンバーシップ制という形でユーザーがライセンスを更新しない場合でもソフトを使用することができるシステムを構築した」と語った。●新「SONAR」シリーズは3つのラインナップで展開○3つのグレードをラインナップ -発売は3月上旬新しい「SONAR」シリーズは、9種類のエフェクトを含むProChannelやAddictive Drums 2 Producer Bundleなど多様なプラグインをバンドルした最上位グレード「SONAR PLATINUM」、マスタリングやサラウンドに対応したスタンダードグレード「SONAR PROFESSIONAL」、必要なプラグインや機能を厳選したエントリーグレード「SONAR ARTIST」の3つのグレードがラインナップされる。価格はオープンプライス(通常版の市場想定売価はPLATINUM 6万1,111円、Professional 2万7,777円、Artist 1万4,444円、いずれも税別)となっている。また、教育機関、学生、教育機関の関係者向けのアカデミック版が特別価格(オープン価格。市場想定売価 はPLATINUM 4万3,333円、PROFESSIONAL 1万7,777円)で提供されるとのことだ。発売予定日は、旧バージョンからのアップグレード版が2月下旬(ダウンロード販売)、通常版は3月上旬となっている。○ボーカルトラックを同期する「VocalSync」など新機能も充実続いて、プロダクトスペシャリストのダン・ゴンザレス氏による「SONAR」の新機能についての解説となった。最大の目玉である「DSDファイルのインポート/エクスポート」への対応については、DSDレコーダーを手がけるTASCAM開発陣の協力により、高音質なファイル変換を実現したもので、DSDファイルをPCMに変換して編集し、DSDファイルとして書き出すことが可能となった。次に、複数にわたるボーカルトラックを素早く同期する「VocalSync」機能について、デモを交えて解説。同機能はクリップの分割や移動を行うことなくタイミングを修正できるもので、ガイドとなるトラックを指定したあとノブを回して「レンダリング」ボタンをクリックするだけで、ズレているボーカルのタイミングを自動的に合わせることが可能だ。次に紹介されたのは、ソフトの操作性を向上させる「コントロールバー」。ウインドウ上部に並ぶモジュールを簡単に追加、表示、整理でき、5段階にサイズを切り替えることが可能。すべてのモジュールを「最小化」すると、モジュールにマウスを合わせるだけで設定画面がポップアップするほか、「オート」ではドラッグでリサイズすることでモジュールのサイズがダイナミックに切り替わるという。続いて、デジタルミキサーの"シーンメモリー"のようにクリックひとつでミキシングを簡単に切り替えて比較できる「Mix Recall」が紹介された。これは、ミキシングを複数保存することで、異なるエフェクト、バスプロセスの比較試聴を簡単に行える機能で、異なるプラグイン音源やエフェクトを差し替えて比較したり、異なるミックスをまとめて書き出すという作業を同じプロジェクト内で行うことが可能となっている。○さまざまなプラグインがバンドルそして、前バージョンの最上位グレード「SONAR X3 Producer」にバンドルされていた、単体音源としても人気の高いドラム音源「Addictive Drums 2」が、今回はスタンダードグレード「SONAR PROFESSIONAL」にもバンドルされた。さらに最上位グレードの「SONAR PLATINUM」では「ADpak」、「MIDIpak」、「Kitpeice Pak」の中から好きなドラムキットを3つ選択してダウンロードでき、スタンダードグレードの「SONAR PROFESSIONAL」は1種類だけダウンロードできるということだ。さらに、MIDIをオーディオ素材のように扱えるタイムストレッチ機能(400%まで)を搭載した「エンハンスメントピアノロールビュー」と、選択した範囲のフレーズを自在に貼り付けられる「パターンツール」が新たに搭載され、MIDIフレーズ編集の作業効率が飛躍的に向上している。このほか、Overloudのテクノロジーをベースにした「ProChannel」専用の空間系エフェクト「REmatrix solo」が搭載され、代表的な100種以上のインパルスレスポンス(IR)プリセットを用意。さらに、前バージョン「SONAR X3」にもバンドルされていた、サンプラーの「D-PRO」、シンセサイザーの「Rapture」、ボーカルのピッチ補正「Melodyne Essential」、電子ピアノを再現「Lounge Lizard SONAR」、リアルなアコースティックギター「Strum Acoustic SONAR」、あるいは「Blue Tube Studio Mixing Suite」や「Session Drummer 3」、「BREVERB」など、さまざまなプラグインも継続してバンドルされるということだ。なお、3つのラインナップの各グレードごとに搭載されている機能やバンドルプラグインの相違点については、こちらの製品ページや機能比較表で確認してほしい。
2015年02月20日Banライオン株式会社では、制汗剤「Banデオドラントパウダースプレー」から、”トレンドセレクション2015”として3商品を新発売する。2月12日(木)より全国で発売開始だ。「Banデオドラントパウダースプレー」は「ナノイオン微粒子」を使用した制汗剤。長続きする制汗剤として定番の商品だ。2013年からは、トレンドをとらえたデザインや香りを採用した”トレンドセレクション”を展開中。大胆イメチェン“トレンドセレクション2015”は、癒やしを求める女性向け。「自然回帰」をテーマとし、イギリスのボタニカルアートとコラボレーション。洗練されたデザインだ。香りはフローラルの3種。トレンドの香水のように洗練されたもので、疲れも癒やされそう。3つの香り「ロマンティックフローラルの香り」はローズをベースに、ウッディ、ムスクを組み合わせたもの。やさしいフローラルパウダリーの香り。「スウィートフローラルの香り」は、ローズ、ジャスミンなどの華やかなフローラルをベースにし、それにフルーツの香りを加えたもの。フルーティな香りだ。「リフレッシュフローラルの香り」は、ジャスミンをベースに、さわやかなシトラスを加えたもの。リフレッシュの名のとおり、気取らず、自然な香り。(画像はプレスリリースより)【参考】・癒しを求める女性に向け、「自然回帰」をテーマに イギリス発のボタニカルアートとコラボレーションした “Banデオドラントパウダースプレー トレンドセレクション2015”
2015年01月23日米YouTubeは11月12日、サブスクリプション制(定額制)の音楽配信サービス「YouTube Music Key」のベータ提供を開始した。料金は月額9.99ドルだが、開始当初はプロモーション価格の月額7.99ドルで利用できる。YouTube Music Keyは広告なしで、オフライン再生およびバックグラウンド再生が可能な点を特徴としている。また、YouTube Music Keyの契約者は、Googleのサブスクリプション制音楽配信サービス「Google Play Music」も追加料金なしで利用できる。YouTube Music Keyは現在、招待制のベータサービス段階となっており、YouTubeアプリもしくはEメールで招待されたユーザーは6カ月間の無料体験が可能だ。なお、YouTube Music Keyのベータサービスは米国と欧州の一部が対象。日本国内の展開に関する情報は発信されていない。
2014年11月13日テックウインドとウエスタンデジタルジャパンは、ガラポン抽選会「WD HDDを買って豪華製品をGet! ガラポン大抽選会」を開催する。秋葉原のツクモ各店でWestern Digital製の内蔵HDDを購入したユーザーが対象だ。開催日時は2014年11月2日12時~18時。ガラポン抽選会は、11月2日に東京・秋葉原のツクモパソコン本店、ツクモDOS/Vパソコン館、ツクモeX.パソコン館、ツクモ12号店で、Western Digital製内蔵HDD製品を購入した人が対象。購入を証明するレシートをツクモeX.パソコン館1階店頭の抽選会場まで持って行くと、購入したHDD1台につき1回(4TB以上のモデルを購入した場合は1台につき2回)、抽選に参加できる。抽選で当たる景品は、インテルのCPU「Intel Core i7-4790K」、ASUSTeK Computerのマザーボード「MAXIMUS VII HERO」、7型タブレット「Nexus 7」、グラフィックスカード「GTX750TI-PH-2GD5」(NVIDIA GeForce GTX 750 Ti)、インテルのSSD「DC S3500 Series SSDSC2BB120G401」が各1名、1,000円分のQUOカードが5名。そのほか、ウエスタンデジタルジャパンのノベルティグッズ(WDメモピット)も用意される。キャンペーンの詳細については、テックウインドのWebサイトを参照のこと。
2014年10月28日(画像はプレスリリースより)5日間限定セール!梅宮アンナさんによる、厳選された豪華アイテム登場!ザ リアルリアル株式会社が管理する、会員制のリセールストア「リアルリアル」(The Real Real)に、梅宮アンナさんが初めて登場する。最先端の華やかなファッションの着こなしを知る梅宮アンナさんが「いつまでも変わらず好きなもの」を大事にして、数百点のアイテムを丁寧にチェックし厳選した豪華なブランドアイテムを限定セールで、5日間販売する。セール開催期間は6月24日~6月29日までで、セール参加の方法は、リアルリアルのウェブサイト上で、会員登録のための、メールアドレスを入力するだけ。(年会費や入会費は無料。詳細はリアルリアルのウェブサイトまで)「リアルリアル」(The Real Real)について2013年の夏に、初めて日本に上陸した、ビバリーヒルズ発オンラインのリセールセレクトストアだ。会員制で、エルメスやシャネル、グッチ、ディオールなどの高級ブランドだけを取り扱い、厳選された小物やバッグ、靴、アパレルなどのアイテムを、5日間限定セールで販売する。委託販売で使用しなくなった、贅沢なブランドのアイテムを楽に出展することができる。またリアルリアルは、ファッションに詳しいプロのスタッフたちが運営しており、お洒落に敏感な方や、裕福層の方々から人気のあるサイトだ。高級なブランドに興味のある方は、このサイトをアクセスしてみては。【参考】・ザ リアルリアル株式会社 プレスリリース (PR TIMES)・「リアルリアル」(The Real Real)
2014年06月29日家賃や共益費とあわせて、水道代も定額制になっている物件をよく見かけます。家族が多くて水道をよく使うご家庭だったらきっとお得なんだろうな、と想像できますが、一人暮らしであまり水道を使わない場合、本当にお得なのかどうかは分からないですよね。いったいどこからがお得なラインとなるのか、探ってみました。■メーターの口径によって料金が違う水道料金はメーターの口径によって料金が変わります。まずは入居する予定の物件の口径が何mmなのかを確認しておきましょう。ここでは一般的といわれている口径20mmで話を進めます。■地域によって料金が違う各自治体によって水道料金は異なります。また、上下水道込みか、別々かによっても値段が変わります。ここでは東京23区を例としました。■11立方米を超えると単価がはねあがる⚫東京都の水道料金の計算方法(基本料金+従量料金+下水道料金)×1.05=請求料金※下水道料金は水道使用量と同量とみなして計算東京都では、水道の使用量が11立方米を超えると、1立方米あたりの単価が上がります。⚫従量料金0~5立方米→0円6立方米~10立方メートル→22円/1立方メートル22円11立方メートル~20立方メートル→128円/1立方メートル128円※算出方法については、東京都の水道局ホームページ( )などでご確認ください。■一人暮らしで、どれぐらい水を使う?お風呂の浴槽が1杯200リットル程度です。毎日お風呂に入ったとすれば、200×30日=6000リットル=6立方メートル、ということになります。洗濯機の場合、ドラム式として平均1回122リットル程度のようです。2日に1回洗濯したとすると、122リットル×15日=1,830リットル=1.8立方メートル、ということになります。お風呂と洗濯のみの使用量をあわせて、1ヶ月およそ8立方メートルとして計算してみましょう。基本使用料:1,170円(口径20mm)従量料金:3立方メートル×22円=66円下水道料金:8立方メートル=560円(1,170円+66円+560円)×1.05=1,885円ということになります。■たっぷりお水を使うとどうなるか?上記の計算は必要最低限の使用量を仮定しての計算でした。それでは、単価が上がるといわれる、11立方メートルを超えた場合はどうなるでしょう?20立方メートルで計算してみましょう。基本使用料:1,170円(口径20mm)従量料金:(5立方メートル×22円)+(10立方メートル×128円)=1,390円下水道料金:1,880円(1,170円+1,390円+1,880円)×1.05=4,662円◼自分の生活習慣を見てみよう水道料金の設定が定額制かどうかは物件によってさまざまですが、もし、自宅が寝に帰るだけで、お風呂と洗濯ぐらいしか水を使わないというのであれば、3,000円の定額制はずいぶんと損な計算になります。逆に11立方メートルを超えて、たっぷりと使うのであれば、3,000円はお得感が高いですよね。2,000円の定額制の物件ならば、上記の計算でいくと良心的かもしれません。ただ、これはあくまでも東京23区を仮定していますので、お住まいの地域によって計算は異なってきます。各自治体の水道局のホームページなどで確認するとともに、自分の水の使用量を考えて、カシコク試算してみてください。
2013年03月18日聖心美容外科は、5月1日から全国8院で新しいタイプの制汗剤「パースピレックス」を処方している。脇にひと塗りするだけで3~5日間制汗効果が長時間持続。気になる汗やニオイを抑え、ノースリーブやカラーシャツの汗じみを気にすることなく過ごせるという。同剤は、汗を抑えたい部位(脇、手、足)に塗布すると、主成分の塩化アルミニウムが汗腺内の水分に反応。汗腺深部に角栓を作りふたをすることで、発汗を物理的に抑制する。1回の使用で角栓がターンオーバーで排出されるまでの3~5日間の制汗作用があり、毎日塗り直さなくてもよいという。脇だけでなく、手のひらや足の裏にも使用可能とのこと。また、角栓が形成される際に生じる微量の塩酸を減退させるため、乳酸アルミニウムを配合。このため、皮膚への刺激を防ぎ、アレルギーの心配も不要とのこと。さらに無香料タイプで、男性も気軽に使用でき、女性のフレグランスの香りの邪魔をせず、しかも衣服への色移りや白い筋などが残る心配も不要という。同外科では、脇や手足の多汗症、軽度のワキガに悩んでいる人、これまでの制汗剤・デオドラント剤では塗り直しが必要だった人、仕事柄、外回りが多い人、スポーツなどアクティブな趣味を楽しみたい人、濃い色のシャツやカットソーの汗ジミが気になる人、ボトックス注射による多汗症治療に抵抗のある人に、特に同剤の使用をすすめたいとしている。なお、発売元はデンマークのRiemann A/S社、価格は内容量25ml(約3カ月分)で4,800円。購入に際しては医師の処方が必要とのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月12日大韓航空は31日、国際線全路線の手荷物規定を個数制に統一する。これにより、無料手荷物許容量及び超過手荷物料金が個数制で運営され、エコノミークラスの場合は現行の「20kgまで」が「23kgまで」に変更となり、1個まで無料。プレステージクラス(ビジネス)では、現行では30kgまでだが、32kgまでのものを2個まで無料となる。ファーストクラスは、現行では40kgまでだが、32kgまでのものを3個まで無料となる。ただし米国発着路線のエコノミークラスは、現行と同じく2個まで無料。例えば、エコノミークラスを利用して日本から韓国に行く場合(又はその逆)、現行は受託手荷物が2個であっても、総重量が20kg以下であれば無料だったが、新規定では1個超過の場合70US$の超過料金が必要となる。しかし、総重量が現行の20kgより3kg多い23kgまで無料なので、1つにまとめて預ければこれまでより多くの荷物を無料で預かってもらうことができる。今回の変更は、「多くの航空会社が取り入れる個数制度を適用して各航空会社間の円滑な連結輸送と利用者の利便性を考慮したため」(同社)とコメントしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月17日東武タワースカイツリーは3月22日、東京スカイツリー天望デッキ個人入場券の抽選受付を開始した。受付は、インターネットおよび東武トラベル44支店の窓口で行う。インターネットでの抽選受付は、3月22日~3月28日が第一期申込み期間となっており、5月22日~5月31日入場分について受付ける。3月30日10時よりメールにて当落結果を配信する予定。申込みには、入場券事前購入Webサイト「東京スカイツリーWeb チケット」で会員登録が必要。5月22日~7月10日は、完全予約期間となっており、以降もインターネット予約は第二期申込み期間が4月1日~4月10日(6月1日~6月15日入場分)、第三期申込み期間が、4月16日~4月25日(6月16日~30日入場分)、第四期申込み期間が5月1日~5月7日(7月1日~7月10日入場分)と設定されている。いずれも抽選方式。東武トラベル44支店での店頭販売も、3月22日~3月28日まで5月22日~5月31日入場分を受付ける。抽選後、当選者へは3月31日までに電話にて連絡を行う。以降7月10日までの入場分を4期間に分けて受付ける予定。事前購入の場合の料金は、大人(18歳以上)2,500円、中人(中学生・高校生)2,000円、小人(小学生)1,400円、幼児(4歳~5歳)1,100円となっている。なお、東京スカイツリー天望回廊(450m)の入場券は事前購入不可で、東京スカイツリー天望デッキ(350m)内チケットカウンターで購入する必要がある。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月22日“朝のひと塗りで夜まで密着!”「高密着ケア」3タイプニベア花王は、制汗剤「8×4(エイトフォー)」より、“朝のひと塗りで夜まで密着!”のデオドラント・制汗剤「8×4高密着ケア」シリーズを、2月25日より発売した。「8×4 高密着ケア ポイント集中スプレー」(全1種 無香料35g)、「8×4 高密着ケア リキッドロールオン」(全2種無香/せっけんの香り各45mL)、「8×4 高密着ケア さらさらスティック」(全2種無香/せっけんの香り各15g)の3品目5種。価格は全てオープンプライス。化粧品で使われている技術に着目「高密着ケア」を実現「8×4高密着ケア」は、化粧品で使われている技術に着目し、「落ちにくい処方」を実現。「高密着ケアリキッドロールオン」は日焼け止めのウォータープルーフの技術に着目し、有効成分をシリコンオイルで包むことで、汗に強く落ちにくい処方を実現。「高密着ケアポイント集中スプレー」は化粧下地などに使われる成分(カチオン粘土鉱物(基剤))を配合、「高密着ケアスティック」はリップスティックと同じようにワックス状にすることで落ちにくさを実現したという。制汗成分とダブルの殺菌成分が肌に密着し、汗とニオイ、わきがのニオイも抑え続ける。用途・好みにあわせて選べる3タイプ。元の記事を読む
2012年02月27日日本年金機構が、保険料の納付実績などを記載した「ねんきん定期便」事業に関して、12年度にもインターネットと郵送の選択制にするとのこと、日本経済新聞が報じている。個人はパソコンで記録の確認可能に、ムダな経費減にもいまは年金加入者全員に対し毎年定期便を郵送しているが、希望によりネットで年金の記録確認をしてもらう形にするもので、いつでもパソコンで記録の確認ができるため利便性が良くなるだけでなく、郵送費や手間が減るためコスト削減につながるという。年金特別会計の事業仕分けでも、「できるだけ早期にネット移行し、予算を削減する」と判定され、3割程度の圧縮をすべきとされていたことも背景にはある。厚労省所管である年金は、もともと社会保険庁時代のムダ遣いで、ただでさえ年金財政が圧縮されている中、これまで行っていなかった毎年の記録通知を行うことが税金の新たなムダ遣いになることを、なぜ気付かないのか、また対処の工夫をしてこなかったのだろうか。この辺りの感覚は理解に苦しむところだ。
2010年11月04日