Bonjour! 今日は、 素敵なパリの親子 の持ち物チェックの続き、靴編です! ■おふたりの靴をチェック! マダムはヒールに合わせジーパンをカットしていて、十分に長い足なのにもっと長く見せる為にとても上手に着こなしています。皆さんもぜひ、真似してみて欲しいポイントですね! ヒールを履き、歩き方を工夫するとヒップアップ効果やストレッチにもなるそうです。(真似しましょう!)オンタイムでは、日本やアジアではヒールやパンプス、サンダルを履くときに、ストッキングをはくことも多いですよね。日本では失礼がないようにストッキングをはくと聞きました。日本でも、もっと自由にカッコ良く着こなしてファッションの感覚を変えて行って欲しいと願い、YukaCocoはファッションコラム書かせて頂いております。ヨーロッパでは、素足で履く方が断然に多いです。マダムもそうですよね。その為に足の爪にはマネキュアを塗ったり足を綺麗にしていたりと、気をつけている方が多いようです。(マダムは時間が無くしていないけど、と話していました。)オシャレは足元からなので、皆さん自分でチェックしてみて下さいね! 靴屋さんに言わせると、素足で靴を履くと“靴が傷む”と言いますが、ストッキングではダサく見えてしまうのが嫌だと言うヨーロッパの方やモデルさんがとても多いです。靴や洋服のことよりも、ファッションの着こなし・スタイル・カッコ良さ・デザインを重視するヨーロッパ人ならではだとYukaCocoは思います。コレも自己流でカッコ良く見える方法ですので、皆さんも研究してみて下さいね! スーツやワンピースでも、ストッキングの色も注意しないと嫌らしく見えたりダサくなったりするので、気をつけて頂きたいポイントです。色合いは、白過ぎる色はヨーロッパでは好かれていません。足が膨張して見えて細く見えないからとモード業界では言われております。アジアの方は、肌色でも白っぽいストッキング履いているのをよく見かけます。少し色のトーンを濃いめに、日に焼けた風の色の方が足が引き締まり、細くカッコ良く見えるので皆さんも試してみて下さいね。娘ちゃんが履いている靴は、若者に良く見かけるデザインです。シンプルで楽なものを選ぶそうですよ。パリは、古い石畳の道路なので大変疲れます。普通に歩いていても! 最近では風景や町並みが素敵なので疲れを忘れるくらい歩く観光客が増えているそうです。(遊びに来られる方々は、沢山歩く時にはパンプスか運動靴で、スリには十分気をつけて下さいね)娘ちゃんの靴の色もキラキラし、品がある色でバックと合わせていて良い感じだと思います。ジーパンの長さは少しクシュクシュする感じが良いですよ!コーディネートも、トータル的で見て行くのがオシャレの秘訣なので皆さんもぜひトータルで考えて見て毎日のファッションを楽しんで下さいね。
2014年10月20日ゴールドウインは10月中旬、同社が展開する「ellesse(エレッセ)」の「フィンガーモーション」シリーズから、靴ひもを使用しないウオーキングシューズ「エレッセ フィンガーモーション boa」を発売する。エレッセフットウエアが独自に開発した「フィンガーモーション」は、フィンガーグリップ・フィンガーフレックス・フィンガーフリーの3つの設計を備えている。使用者は5本の足指を積極的に動かすことで足のアーチを形成する筋肉や靭帯を鍛えられるため、健康的で美しい足になるという。つま先を圧迫しない設計により、足が前方へずれにくく、衝撃を吸収するためのクッション性も兼ね備えるとのこと。靴ひもを使用しないため、着脱しやすいのも特徴。ダイヤルを回すことでステンレス鋼ワイヤーレースが連動し、ロックをかけるとワイヤが固定されるなど、独自機能「boaシステム」でフィット感を細かく調節できる。インソール表面には「MAXI FRESH(マキシフレッシュ)」を採用し、消臭・抗菌機能によりシューズ内を清潔に保つとのこと。「エレッセ フィンガーモーション boa」のサイズ展開は、24.5・25.0・25.5・26.0・26.5・27.0cm(3.5E)、カラーはグレー・ブラックの2色展開、価格が1万3,800円(税別)。全国のエレッセシューズ取扱店で販売される。
2014年10月10日今回は、ヨーロッパで人気の靴屋さんをご紹介! 有名ブランドは日本にもショップがありますが、日本にないショップを書いていきたいと思います。パリに訪れる楽しみもできたり、日本との違いをぜひ感じてくださいね。この靴屋さんは、BOCAGEです。アジアには進出していないので皆さんには、あまり知られていないかもしれません。 コンセプトカラーは黄色でお店のデコレーションは木材です。オシャレなのに、シック。そしてエコロジーも考えているそうです。インテリアデザイナーは、Erick Gerardさんが手がけたとか。今の時代のコンセプトに凄くマッチしてる感じがします。その理由は、シンプルかつ清楚でオシャレ! そして自然の風合いを大事にしているところではいでしょうか。 皆さん見てください! ショップのインテリア面白いですよね? すべて木材を使い木の形にしてるんです。視覚でも楽しめて何故か落ち着きを感じさせます。昔のままの店をクラッシックにしたと話していました。靴屋なのに、アクセサリーもシンプルな物を一緒に飾っているところもオシャレですね。デザインはとてもシンプルな物ばかりです。このブランドは、1960年からあるブランドですが、以前は色々なデザイナーの真似をして作っていましたが、変えていきたいという思いから、2年前2011年から新しいデザイナーを雇いスタイルからデザインにかけて全て変え、オリジナルのブランドの仲間入りしたそうです。このお店も、一番新しくオープンしたばかりの店舗です。29 rue de Sevres a Parisにこの写真の店があります。今は、フランス、スペイン、イタリアにしかないブティックになりました。デザインはどんなものがあるか見てみましょう! 全体的に寒いヨーロッパをしのぐ為にブーツカットは欠かせないアイテムですね。皆さんよく見てください。 写真を見て分かった方は何人いたでしょうか? よく日本の皆さんに話すのですが、イタリアやフランスは靴と一緒にオシャレにしてもらえるようにと、靴やブーツと一緒に必ず同じ革で作ったバッグも飾っております。コレは、一緒にオシャレをしてもらいたいという事からイタリアやフランスが始めたマーケティングです。これなら一緒に選べて一石二鳥ですね。今はヨーロッパどの店を見てもセットで置いてあるので皆さんも気をつけて見てみてください! でも、あまり度が過ぎるほど、同じような物ばかりも個性がなくなるので気をつけないといけないポイントだと思います。靴やブーツや鞄を選ぶ時には、今自分の持っている洋服などに似合っていて着回しができることも考えないと、オシャレが楽しめないのは皆さんも分かると思います。是非、色々な視覚から入る自分の感性を輝かせ見てまわって頂きたいものです。一番、靴選びで失敗したくないこと、それはサイズですよね。靴選びは夕方の時間が一番良いと言われています。少しむくんできている時に購入すれば靴擦れしないと言われています。一番悪い選び方は、ぴったりのサイズを選んでしまうこと。靴擦れしやすいので気をつけてください。革は伸びるといっても革の裁断した形によっても伸びる位置って違うので気をつけましょう! (有名なパリの革の学校のディプロム持っているYukaCocoからの意見です。)話は靴に戻り、靴擦れが心配で足の下にクッションマット入れたい方は、いつもの自分のサイズよりも一つ上のサイズを選ぶと良いと言われるので試してみてください。足は第2の心臓と言われております。大事なので、足にフィットした靴選びをしてくださいね。次回は、靴やブーツに関してをもう少しお話し致しますね。・BOCAGE 公式サイト
2013年12月30日私たちのファッションになくてはならない存在になったフラットシューズ。いわゆるペタンコ靴。おしゃれなデザインもたくさんリリースされ、なにより楽で履きやすく、女子の心を捉えて離しません。しかしその反面、大人な履きこなし方が難しく、スタイルアップも至難の技。「楽だから履いてるのね!」と思われてしまうことがしばしば……。今日はそう思わせない、おしゃれに、大人に、簡単に!ペタンコ靴を履きこなすコツをご紹介したいと思います。ペタンコ靴を選ぶ際に気をつけたいポイントはズバリ2つ!>>合わせ方は海外セレブをお手本に!素材、形と大人女子にぴったりのペタンコ靴を選んだら、いよいよ実践!実際にコーディネートしてみましょう!その際にお手本にしたいのが、海外セレブのスナップです!彼女たちはいわば「ペタンコ靴コーデの神様」ともいえる存在。特に私たちが真似しやすい王道コーデを得意としているセレブが皆大好き「ミランダ・カー」です。 こちらのコーデはまさにペタンコ靴のお手本コーデともいえる、大人女子的カジュアルデニムスタイル!カジュアルになりすぎないさじ加減は、ブラックのポインテッドトゥのフラットシューズが引き締め役になっているから。色を統一しているところも全体を大人に見せています。他にもミランダのペタンコ靴コーデは、私たちが普段愛用している定番アイテムで作れる、大人な雰囲気漂うコーディネートの宝庫。ANGIE世代には是非参考にしてほしいと思います。ちょっとしたポイントに気をつけるだけで、大人女子も楽しておしゃれを取り入れられるペタンコ靴。明日から毎日のコーディネートに是非取り入れてみてくださいね。photo by Pinterest
2013年11月13日自然や現地の人と触れあい、アートを感じる旅を楽しみながら、地域コミュニティに貢献できる。そんな新しい旅のスタイルが南アフリカで始まっていた。■ソーシャルに旅を楽しむ南アフリカは、2009年に世界で初めて旅行における「フェアトレード」の認証システムが生まれた国。これは、フェアトレード・イン・ツーリズム・サウスアフリカ(FTTSA)というNGOが、ホテルやサファリ・ロッジなどの宿泊施設や旅行会社が運営するツアーに対して、自然環境の保護や地域へ貢献するといった、いくつかの項目に対して与えている認証のこと。それぞれ力を入れて取り組んでいることは異なるため、旅行者は認証を受けたツアーや施設の取り組みを見て選ぶこともできる。つまり、旅行者が認証のあるホテルなどを利用して旅行を楽しむことが、社会貢献につながっているのだ。今回の旅で宿泊した「シルバリ・レイクサイド・ロッジ」(Shilvari Lakeside Lodge)は、リンポポ州にある湖と山と森に囲まれたロケーションが魅力のFTTSAの認証を受けているロッジ。ここではアート&カルチュラル・ツーリズムに力を入れていて、地元アーティストたちの活動をサポートして地元の文化を紹介したり、地元の人を積極的に雇用してスキルアップのための研修を提供するなど、幅広く地域コミュニティの活性化に取り組んでいる。どこからでも湖と森が見えるように設計されたロッジ内には、地元アーティストの作品が飾られていて、ロッジにいながらにしてアートに触れることができる。アフリカの息吹を感じる作品に囲まれていると、まるでミュージアムの中にでもいるような気分になってくる。実際にアーティストのアトリエを訪れるツアーも用意されていて、私たちが訪れたのは美しい刺繍で有名なヴェンダ族の女性たちのグループ。ここでは裁縫のトレーニングを受けた女性たちが作ったクッションやスカーフなどの商品を売っていて、女性の経済的自立をサポートしながら、その収益の一部を子どもたちの学校の運営資金に回しているそう。このロッジに併設されたアース・センス・スパでは、南アフリカならではのリラクゼーション・マッサージを気軽に受けることができる。ケープゼラニウムやケープカモミールなどの南アフリカ原産の精油が配合されたオイルを使ったマッサージを受けながら、天然の植物がもつフレッシュな香りと周りの自然に癒されるひとときが過ごせる。疲れを集中的に取りたい人には使うオイルやマッサージを変えてくれるので、トレッキングやサイクリングなどのアクティビティの後にやってくる人も多いのだとか。ロッジのレストランは、アフロ・ヒュージョンなスタイル。南アフリカの伝統とヨーロッパの洗練さがミックスされた料理は、繊細なのに力強い味。使っている野菜は、地元の契約農家で採れた旬の野菜が使われている。■ローカルな旅の魅力とは「ローカルな旅」をテーマに、南アフリカの田舎を回った今回の旅。都会を離れて旅する最大の魅力は、大自然を感じながら現地の人たちと過ごす時間だった。日々の暮らしを見せてもらい、歴史や文化を教えてもらいながら、同じものを食べる。日本とは違う南アフリカの人々の生活の豊かさに触れるスペシャルな体験に溢れていた。人々の何気ない日々の営みの中に、美しさが隠れている。それに気付くことができるのも、ローカルな旅だからこそ。南アフリカには「絆」や「他者への思いやり」を意味する、「ウブントゥ(ubuntu)精神」がある。南アフリカは行く度に新しい何かに出合うことができる観光的魅力の尽きない国だけれど、帰国のときに「また帰ってきたいな」と思うのは、旅人を家族のように受け入れてくれる人々がいるからなのだろう。取材協力:南アフリカ観光局 公式サイト 撮影・取材:東海林美紀
2013年08月02日アメリカ生まれの新素材の靴ひも「ヒッキーズ(HICKIES)」が2013年7月より日本での販売を開始した。「ヒッキーズ」は、大学生のアイデアから生まれた靴ひもに替わる新しいシューズファスナーシステム。伸縮素材でできており、靴ひもの穴に装着することで、スニーカーやゴルフシューズなどを着脱が簡単なスリップオンタイプにカスタマイズできる。ワンサイズでどの大きさの靴にもフィットし、カラーバリエーションも豊富なため、ファッションに合わせたスタイルを楽しむことができる。同商品は、ニューヨークで2011年8月に販売開始後、3ヵ月で20万セットを完売。現在全米の有名なアイデアグッズストア「ブルックストーン(BROOKSTONE)」でセールスプロモーションが実施されており、2013年上半期で50万個のセールスを予定している。【製品概要】HICKIESサイズ:1サイズ(14本入り)価格:1,890円(税込)販売店:スポーツショップ、セレクトショップ【問い合わせ先】カスタムプロデュース株式会社電話番号:0800-800-2380(代表) 元の記事を読む
2013年07月17日ゆるくて楽しい雰囲気が人気旅番組や紀行番組を見ていると、自分もその一員になって旅がしたくなったりすることありませんか?そこで今回は、414名のマイナビニュース会員の男性に、一緒に旅してみたい、旅・紀行番組でおなじみの芸能人をアンケート。過酷な旅からのんびり旅まで、いろいろ想像して答えてくれました。>>女性編も見るQ.一緒に旅してみたい旅・紀行番組でおなじみの芸能人を教えてください(複数回答)1位さま~ず(モヤモヤさまぁ~ず2)17.9%2位タモリ(ブラタモリ)16.2%3位イモトアヤコ(世界の果てまでイッテQ!)15.9%4位大泉洋(水曜どうでしょう)14.5%5位宮川大輔(世界の果てまでイッテQ!)12.3%■さま~ず(モヤモヤさまぁ~ず2)・「どんなものでも楽しくさせる雰囲気がある」(26歳/小売店/販売職・サービス系)・「おもしろいので退屈しなさそうだから」(29歳/運輸・倉庫/技術職)・「いい加減さがいい。ノープランで何が起こるか分からないミステリーツアーになりそう」(44歳/電力・ガス・石油/技術職)■タモリ(ブラタモリ)・「博識なタモさんと一緒だったら楽しめそう」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)・「なんでそんなこと知っているのというようなうんちくを面白く語ってくれるから」(23歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)・「その土地の膨大な小ネタ披露してほしい」(25歳/建設・土木/技術職)■イモトアヤコ(世界の果てまでイッテQ!)・「チャレンジャーなのでおもしろそう」(29歳/情報・IT/技術職)・「普段なら警戒してしまう現地の人たちとも楽しく触れあえそう」(34歳/自動車関連/営業職)・「イッテQのメンバーはツアコンになれると思う。おもしろい見どころをたくさん教えてほしい」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)■大泉洋(水曜どうでしょう)・「トラブルにあっても、大騒ぎしているうちになんとかなりそう」(25歳/その他/クリエイティブ職)・「うるさそうだけど、飽きないだろうから」(40歳/商社・卸)・「『水曜どうでしょう』を再現したらおもしろそう」(44歳/電機/事務系専門職)■宮川大輔(世界の果てまでイッテQ!)・「テレビで見て、一緒にお祭り旅行に行ってみたいと思った」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「バイタリティーがあって楽しそう」(45歳/アパレル・繊維/事務系専門職)・「盛り上げ上手で楽しませてくれそう」(26歳/不動産)■番外編:男性はマッタリとした旅がお好み?・ウド鈴木「どんな場所でも肯定的なコメントをしてくれそうだし、常にニコニコしていて一緒に旅をすると楽しそうだと思ったから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・東野幸治/岡村隆史(旅猿)「ぶらりと旅をする姿がいい」(27歳/運輸・倉庫/技術職)・地井武男(ちい散歩)「あのマタ~リした雰囲気が何とも言えずよかった。これといった観光地でない場所をめぐるのも好印象でした」(41歳/機械・精密機器/技術職)総評注目の1位は「さま~ず(モヤモヤさまぁ~ず2)」でした。彼らのキャラクター、番組のイメージから「のんびりと笑いが絶えない旅ができそう」という声が多く、No.1に。彼らと一緒なら、何げない景色や出来事も楽しい旅の思い出になりそうですね。2位に選ばれたのは「タモリ(ブラタモリ)」でした。何よりもあの知識の豊富さに人気が集中。普段なら見過ごしてしまうようなところでも、タモリさんのうんちくを聞いたら、がぜん興味が湧いてきそうですよね。それでいて笑いも忘れないところも大きな魅力です。3位には、紅一点で「イモトアヤコ(世界の果てまでイッテQ!)」がランクイン。珍獣や秘境に果敢にチャレンジする姿から、旅を盛り上げてくれるイメージが強いようです。明るく前向きな性格で「過酷な旅も彼女となら乗り切れそう」という声が目立ちました。4位は「大泉洋(水曜どうでしょう)」。一筋縄ではいかない旅になりそうですが、飽きることなく最後まで楽しめそうな雰囲気が高評価でした。5位は、お祭り男「宮川大輔(世界の果てまでイッテQ!)」。お祭りに行くなら大輔さんで決まりですね。番外編で注目は、地井武男さん。『ちい散歩』でののんびりした旅の雰囲気とあたたかい人柄は、今でも多くの人の心に残っているようです。旅は、どこへ行くかも重要ですが、誰と行くかも大切ですよね。皆さんは、どんな人と一緒に旅してみたいですか?(文・OFFICE-SANGA二宮由紀子)調査時期:2013年2月15日~2013年2月21日調査対象:マイナビニュース会員調査数:男性414名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】一緒に旅すると心強い日本アニメのヒーローランキング【男性編】海外に連れて行くと外国人が喜びそうな日本アニメのヒロインランキング【男性編】旅の途中でもし出会ったら厄介だと感じるアニメの悪役ランキング完全版(画像などあり)を見る
2013年03月12日いつの時代も女性たちのハートを掴んで離さない官能的で魅惑の存在――靴。これまでも『靴に恋して』(’02)など魅力的な靴を題材とした映画は数多く制作されてきたが、このたび“靴と女性の魅惑の関係”に迫った世界初のドキュメンタリー映画『私が靴を愛するワケ』が、5月11日(土)より公開されることが決定した。洋服を買いに出かけたのに、新しい靴を買ってしまった!誰もがそんな経験をしたことがあるはず。マリリン・モンロー、ソフィア・ローレンス、バービー、ベティ・ブープ、「セックス・アンド・ザ・シティ」の主人公たち…いつの時代も女性の足元には常にハイヒールがあり、その時代を彩ってきた。そして、多くの女性たちは美しくなりたい!強くなりたい!新しい自分になりたい!…と思い、気持ちも踵も底上げしてくれるハイヒールを履いてきたのだ。なぜ女性たちは靴の虜になるのか?その魅力とは?本作では「クリスチャン・ルブタン」、「マノロ・ブラニク」、「ピエール・アルディ」、「ロジェ・ヴィヴィエ」といった一度は履いてみたい女性たちの憧れのブランドを手がけるスター・デザイナーたちと、ファーギー(ブラック・アイド・ピーズ)やディタ・フォン・ティース(バーレスク・ダンサー/モデル)を始めとする錚々たるセレブたちが多くの女性を虜にしてきた“靴”の魅力を語り尽くす。その一部を紹介すると、「靴はただ単に歩くためだけのものではない。女性も男性も、靴にフェティシズムを感じるんだ」(クリスチャン・ルブタン)、「靴は私というものを表現するのに欠かせないものよ」(ファーギー)、「靴が自分の人生を変えてくれる――だから私は靴に夢中になるの」(ディタ・フォン・ティース)、「靴はアートよ。芸術品を買うのと同じ。だから何度も眺めて『素晴らしい!』と感動するの」(元「デスティニーズ・チャイルド」ケリー・ローランド)とみなそれぞれに靴に対してただならぬ愛情と思い入れがあるようだ。彼らの貴重なインタビューを交えながら、ポップに、心理学的に、そして社会学的かつ歴史的に、さらには“フェティシズム”をその考察に交えつつ、その魅力の謎を追い、“靴と女性の魅惑の関係”に迫っていく。全世界の女性たちを虜にしてしまう“靴”。そんな靴を愛するすべての女性たちに贈る、珠玉のドキュメンタリーとなっている。本作を観終える頃には、クローゼットにまた新しい一足を増やしたくなっているかもしれない。『私が靴を愛するワケ』は5月11日(土)より新宿武蔵野館にて公開。(C) Copyright Caid Productions / God Save My Shoes, LLC. 2003 – 2013. All Rights reserved.(C) Caid Productions, Inc. All rights reserved./ (C) Mattel, Inc.(text:cinemacafe.net)■関連作品:私が靴を愛するワケ 2013年5月11日より新宿武蔵野館ほか全国にて公開(C) Copyright Caid Productions / God Save My Shoes, LLC. 2003 – 2013. All Rights reserved.
2013年02月15日旅に行った気分になれる旅番組の魅力はなんといっても、旅に行った気分にさせてくれること。行ったことのある場所や、行ってみたいところが扱われていると、さらに楽しくなりますよね。今回は、よく見る旅番組をマイナビ会員の女性498名に教えていただきました。あなたのお気に入りの番組はランクインしていますか?>>男性編も見るQ.お気に入りの旅番組は何ですか?(複数回答)1位世界ふしぎ発見!(TBSテレビ)24.5%2位モヤモヤさまぁ~ず2(テレビ東京)18.5%3位世界の車窓から(テレビ朝日)16.9%4位ぶらり途中下車の旅(日本テレビ)14.3%5位出没!アド街ック天国(テレビ東京)12.4%■世界ふしぎ発見!(TBSテレビ)・「昔から好きなので。ミステリーハンターさんのガイドも上手でおもしろい」(23歳/アパレル・繊維/事務系専門職)・「クイズ番組と旅番組、両方の要素が入っていて面白いから」(25歳/食品・飲料/販売職・サービス系)・「小さいころから定番で見ています。その土地の勉強にもなるし、騒がしい番組でもないので、どんな気分のときでも見ています」(30歳/小売店/販売職・サービス系)■モヤモヤさまぁ~ず2(テレビ東京)・「モヤさま大好きで、ハワイに行くと必ずまねしていく店がある」(28歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)・「毎週見ています!あのなんともいえないモヤモヤ具合がたまらない」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「さまぁ~ずのおふたりのファンだし、大江アナとのトリオがすごく面白いから。それに、普通は取り上げないような地味なところにスポットを当てていて、なるほどなぁ~と、違った視点から見られてよい」(28歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)■世界の車窓から(テレビ朝日)・「ほのぼのとしたナレーションと美しい風景に癒やされる」(27歳/マスコミ・広告/事務系専門職)・「気づくとなんとなく見ています。BGMの選曲も旅心を刺激してくれてグッド」(28歳/その他)・「『世界の車窓から』は、その時間にテレビをつけているなら必ず見ます。景色や旅の風景はもちろん、電車に乗っている地元の人や旅行客もクローズされているのもいい」(30歳/電機/技術職)■ぶらり途中下車の旅(日本テレビ)・「行きあたりばったり的なところがよい。住んでいるところの近辺などが出るとテンションが上がる」(33歳/小売店/事務系専門職)・「ほんわかとしたナレーションが好きです」(32歳/学校・教育関連/専門職)・「身近な路線なので、発見が多いです」(31歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)■出没!アド街ック天国(テレビ東京)・「知っている街が取り上げられると、うれしくてつい見てしまいます」(26歳/学校・教育関連/専門職)・「一般的でないディープな情報がわかるし、観光地でない住宅街が紹介されることもあるので」(21歳/その他)・「関東かいわいのネタなので関係ないのだが、おもしろくてみてしまう」(30歳小売店/販売職・サービス系)■番外編:女性は世界旅行系がお好き?・THE世界遺産(TBSテレビ)「自分ではなかなか行けないようなところの映像を見ることができる」(34歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)・世界ウルルン滞在記(TBSテレビ)「今はなくなってしまったけど好きだった、まだ売れる前の俳優さんや女優さんがよく出ていたのでもう一度再放送してほしい」(36歳/生保・損保/事務系専門職)・世界行ってみたらホントはこんなトコだった!?(フジテレビ)「面白いから好き。その国の素の部分が知れるし、ディレクターが毎回体を張って笑いを取りに行くから芸能人がいくより面白い」(29歳/電機/秘書・アシスタント職)総評1位に輝いたのは、旅行とクイズが楽しめる「世界ふしぎ発見!(TBSテレビ)」でした。20年以上も続いているだけあって、子どものころから見ているという人が多く、ミステリーハンターにあこがれていたという意見もありました。2位は、ちょっと趣が変わった旅行番組(?)「モヤモヤさまぁ~ず2(テレビ東京)」。さまぁ~ずと大江アナが好きという声が多かったですね。3位は「世界の車窓から(テレビ朝日)」でした。鉄道旅行という、あまり体験できないスタイルでの世界旅行が魅力のようです。BGMが楽しみという声も。4位は「ぶらり途中下車の旅(日本テレビ)」がランクイン。ほのぼのしたナレーションと、鉄道を各駅停車しながら、普段見過ごしそうなスポットを紹介してくれるのが人気のようです。5位は「出没!アド街ック天国(テレビ東京)」でした。街歩き系情報番組として人気があるようです。(文・OFFICE-SANGA花澤和夫)調査時期:2012年12月14日~2012年12月19日調査対象:マイナビニュース会員調査数:女性498名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】グルメ番組でよく見るけど、実はよくわからないコメント・表現ランキング【女性編】東京の観光名所ランキングング【女性編】自分が取材されたいテレビ番組ランキング完全版(画像などあり)を見る
2013年01月13日「シュープラザ」や「東京靴流通センター」など全国1,100店以上を展開する靴販売大手のチヨダは、高品質・低価格を求める声を受け、990円均一の高品質・低価格な靴を全国一斉販売する「990(きゅうきゅうまる)プロジェクト」を2013年1月1日から実施する。同プロジェクトは、幅広い世代の女性に人気のチャッカブーツを990円で販売するというもの。同商品は、ちまたで人気のラウンドトゥのデザインを採用しており、春らしさを意識した履き口の内側には花柄プリントが施されている。スエード素材とソフトスムース素材の2タイプを展開し、高いクオリティーに仕上げられているという。ふんわりとした季節感あるスエード素材を使用したタイプは、ブラック、ダークブラウン、キャメル、ベージュ、カーキの5色。また、さまざまなファッションにフィットするソフトスムース素材を使用したタイプは、ブラック、ダークブラウンの2色のカラーバリエーションで展開する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月28日最近はバレエシューズのような先の丸いフラットな靴がブームですが、OLさんたちの足元を見てみるとシャープなハイヒール派もまだまだ健在です。やはり足を美しく演出する細身の華奢なハイヒールを好む女性もたくさんいるということですね。3・11の震災以降は、通勤時に携帯用のフラットシューズを持ち歩き、ビジネスシーンではハイヒールで颯爽と歩くなど工夫する人もいるようですね。かわいらしい色合いもあれば、デザイン性の高いもの、セレブ御用達のブランドまで、女性であればさまざまなタイプの靴を複数持っていると思います。皆さんはどのような靴をお持ちですか? 実は、その靴が恋愛運を左右することもあるのです。ご自身の履いている靴を今すぐチェックしてみてください。靴は、大地のエネルギーを足から受けるための大切な役割を担っています。風水で言う「水」「土」「金」「火」「木」の5つのエレメントのうち「土」のエネルギーを吸収するのが人間の足、つまり現代人においては直接地面と接触する靴こそがその役割を持つのです。では、ヒールの高い低いは靴の良し悪しに関係するのでしょうか?これは関係しません。今流行のバレエシューズでも、ハイヒールでも大丈夫です。むしろ薄汚れ、ホコリや泥跳ねがついている靴がNG。あなたの靴がそんな状態だったら急いで拭いてください。汚れている靴は家庭運や恋の運気を一気に下げます。一方、ピカピカに良くお手入れされた靴は家庭運と恋運を上げるので、チャンスをものにすることができるといわれています。安かろうが高かろうが、お手入れの行き届いた靴を履くことが大事です。これは男性についても同じことがいえます。いつも磨き上げた靴を履いている男性は、それなりに出世をしていきますが、靴が汚い人は出世することもなく、一定のポジションに居座り続けています。以前、ある男性が口ではずいぶん大そうなことをおっしゃるので、私はそっと靴を見たことがありました。汚れていて、あまりよい状態ではなかったので、口で言うほどのことはないのだろうと思ったのです。ところが一緒にいた友人は、コロリと彼の口から出まかせの話術に騙されてしまいました。実際にその男性は詐欺師のような人だったのです。私はその時、「靴は口ほどにものを申す」と実感しました。また、それなりに世の中で活躍している方は靴を大変綺麗に磨き、大事にしています。これは男性を見極めるコツでもありますが、女性も同じなのです。女性の靴で一番気をつけてもらいたいのが形です。それは先が尖った靴。風水では、例えばナイフやハサミの刃先を相手に向けて「殺」の気を送る方法があります。これは刃先を特定の相手に向けることで相手との縁を切りたい、相手にマイナスのエネルギーを送りたい時に使う方法です。香港の街では、ライバル同士の銀行がわざとビルの角を向けあって建築することで牽制しあうことも。風水大国香港らしい考えにびっくりしますね。実はこの術はさまざまなものにも転用できるのです。尖った角は「殺」のエネルギーを生みだすと言われており、天上の梁なども嫌うほど。そのため別れたい相手以外には、尖ったものを向けるという行為はNGなのです。日本のシューズショップには先が尖ったタイプの靴が実に多く並びます。恋人同士の場合、向かいあってお食事する事が多いと思いますが、尖った靴を履いていればおのずと彼に刃物を向けている暗示となり、決して良い暗示ではないのです。デートの時には、このような尖った靴をはくと人間関係や二人の縁を切るという暗示になりますから、先の丸いものを選んで履くようにした方が良いでしょう。各ブランド、さまざまなタイプの靴を出していますから、よく探して見てください。それぞれ足の形もありますからご自分に合った、無理のない丸型を選んでくださいね。丸い靴が良いからと言って履き心地が悪い、フィットしない靴は頭痛や腰痛の原因となり、返って運気を落とします。手入れの行き届いた履き心地良いラウンドトゥの靴を履けば、それだけで家庭運や恋の運気を高めてくれますよ。こんな簡単な風水は、取り入れなきゃ損です。今からあなたも是非、実践してくださいね。
2012年11月23日靴修理サービスチェーン店「ミスターミニット」を運営するミニット・アジア・パシフィックは、佐川急便とコラボした“靴の宅配修理”「楽リペ」サービスを実施している。このサービスは2012年2月より、東京都・神奈川県エリア限定で展開していた。このほど9月3日より、同サービスを千葉県・埼玉県全域へとエリア拡大した。「楽リペ」は写真や現物送付による、事前の見積もりや問い合わせが一切不要の靴修理サービス。価格設定は全国ミスターミニット店舗と同等で、往復送料まで全て含んだ業界最安(ミスターミニット調べ)の明朗会計システムとなっている。注文は、「楽リペ」ホームページにログインすれば、24時間受付可能。佐川急便セールスドライバーが指定住所まで集荷に行くため、面倒な梱包(こんぽう)も不要だという。修理品は注文日より最短3日後の業界最速(ミスターミニット調べ)で、希望住所に佐川急便セールスドライバーが届ける。このほど、同サービスを東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県に拡大。修理品の集荷・届けは従来通り、店頭同等価格(往復送料も含む)に据え置き。拡大を機に、希望の集荷場所・届け場所を別々に指定できるサービスを追加した。例えば「東京の勤務先で集荷、千葉県の自宅へ届ける」といった使い方もできる。サービス エリア拡大を記念して、9月3日より、新規の登録会員に「(仮)ご入会特典1,000ポイント」プレゼントキャンペーンを実施している。この新規登録時1,000ポイントは、初回利用時から「実質1,000円」分として使用できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月07日マルチスポーツブランドのadidas(アディダス)は、すべてのアディダスシューズを対象とした「アディダス勝負靴キャンペーン」を実施。全国の直営店38店舗、アディダスオンラインショップ、全国のアディダス取り扱い店約1000店舗にて2012年9月7(金)~9月30(日)までの期間限定で行う。「勝負靴」とは、アスリートをはじめ全ての人が、全てをかける勝負の日に履くシューズのこと。キャンペーン期間中特設サイトでは、澤穂希選手、きゃりーぱみゅぱみゅなど、アディダスのヒーロー・ヒロインの勝負靴に対する熱い思いを紹介する。「アディダス勝負靴キャンペーン」には、サッカー日本代表の澤穂希選手や香川真司選手、メッシ選手、ベッカム選手のほか、テニスの錦織圭選手や女優の武井咲さんなど多くの著名人が参加。抽選で99名に、国内外のヒーロー・ヒロインが当選者宛に直筆の手紙やジャージーが届く。製品の購入後に配布される抽選券に記載されているシリアルコードを特設サイトに入力して応募できる。【アディダス勝負靴キャンペーン概要】期間:2012年9月7日(金)~9月30日(日)※23:59まで対象:対象店舗で5,250円以上のアディダスシューズを購入した方応募方法:キャンペーン実施店舗で製品購入後に配布されるキャンペーンへの抽選券に記されているシリアルコードを、キャンペーンサイト内の応募フォームに入力。※応募は、PC・スマートフォン・モバイルのみ※抽選権はなくなり次第配布終了締切:2012年9月30日(日)23:59までキャンペーンサイト:adidas.jp/shoubu/(2012年9月7日(金)オープン)【手紙を書くヒーロー・ヒロイン】フットボール:リオネル・メッシ、ジネディーヌ・ジダン、デビッド・ベッカム、ザッケローニ監督、香川真司選手、内田篤人選手、槙野智章選手、ハーフナー・マイク選手、清武弘嗣選手、宇佐美貴史選手、中村俊輔選手、澤穂希選手、宮間あや選手、安藤梢選手、鮫島彩選手フェンシング:太田雄貴選手ベースボール:原辰徳監督、内海哲也選手、坂本勇人選手、中島裕之選手、片岡易之選手テニス:クルム伊達公子選手、錦織圭選手マラソン:尾崎好美選手バドミントン:潮田玲子選手ビーチバレー:浅尾美和選手フィギュアスケート:村上佳菜子選手ブランドイメージキャラクター:SHIHO、武井咲、きゃりーぱみゅぱみゅ、ILMARI、Kylee、ひなちむ【お問い合わせ先】TEL:0120-810-654元の記事を読む
2012年08月27日関西で初めてとなる本格的な靴磨き専門店のBurnishは7月、大阪本町店にて、企業への「出張靴磨き」および「集配靴磨き」サービスを開始した。2011年12月のオープン以来、関西初の本格的な靴磨き専門店として人気を高めてきたBurnish。新たに始めた「出張靴磨き」は、企業に出向き会議室などを借りてその場で靴磨きをするというもの。提供メニュー「Shine」は、ブラシでゴミやほこりを取る→リムーバで古いワックスを取る→クリームで補色→つま先にワックスでコート&艶出しという手順で行われる。1足あたり10分~15分で、料金は1,500円。同サービスはイベントでの靴磨きにも対応。その場合、必要であれば同店で使用している「靴磨き専用椅子」一式を持ち込むことも可能となっている。もうひとつのサービスである「集配靴磨き」は、忙しくて靴を磨く時間がない、店に行けないといった利用者をターゲットにしている。直接引き取りに出向き、後日磨き上げた状態で届けてくれるという。料金は1,500円(1足あたり)+3,000円(集配交通費)で、5足から受け付けている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月12日「シュープラザ」「東京靴流通センター」など全国で1,100店舗以上を展開する靴販売大手のチヨダはこのほど、高機能なコンフォート紳士靴「ハイドロテック・クラシック」を発売した。全国の「シュープラザ」を中心に400店舗で展開し、年間1万5,000足の販売をめざす。「ハイドロテック」シリーズは、快適歩行に欠かせない防水・防滑・ねじれ防止・衝撃吸収などの機能性に優れたシューズ。業界の常識を超える高機能ながら低価格を実現し、ビジネスやカジュアル、ウォーキングなどさまざまなシーンに合わせて履ける豊富なラインナップで展開している。新たに発売される「ハイドロテック・クラシック」は、やわらかく足にフィットしやすい高級素材の山羊革を採用。靴をより快適にする独自の高機能素材「Biohunt CG-x」をインソールに採用し、消臭・抗菌・防カビ・吸水・速乾機能で快適な履き心地を実現。防水・防滑機能や、静電気放出システム、最先端の衝撃吸収材「ポロン」を採用した高いクッション性、軽量設計など歩きやすさにこだわった。デザインはシンプルなスリッポンタイプで、同商品のターゲットは40~60代。ビジネスユースに最適なシンプルな3品番、各1色(黒のみ)を展開する。価格はすべて9,975円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月13日楽天トラベルは、6月12日の「恋人の日」にちなみ、旅先での恋にまつわるエピソードの公募企画「恋旅ストーリー~あなたの恋旅ストーリーを聞かせてください」を開催する。同社では今年4月より、過去10年間に投稿された「お客さまの声」約610万件の中から、旅行中に生まれた甘く切ない恋の話を厳選し、1日1話ずつ、全100話を紹介する「恋旅ストーリー」特集を展開している。今回は、6月12日の「恋人の日」を期に、一般から「恋旅ストーリー」の公募を開始する。応募作品の最優秀賞として1名に5万円分の旅行クーポン、また優秀賞として11名に全国から厳選された宿の無料宿泊券が用意されている。受賞作品は、8月1日に「恋旅ストーリー」ページ上で発表される。同社は、「甘く切ない恋旅ストーリーを通して、旅がもたらす人生の豊かさをあらためて感じてもらい、旅行の魅力を再認識してもらいたい」と話す。■「恋旅ストーリー~あなたの恋旅ストーリーを聞かせてください」-概要応募方法:同企画ページ内に設置されている応募画面より投稿。原稿は400字程度。応募資格:楽天ユーザーID(会員ID)の所持者はだれでも応募可能。楽天会員以外は会員登録後に応募のこと。応募期間:7月17日(火)12:59まで結果発表:8月1日(水)に「恋旅ストーリー」ページ上にて発表。※応募された「恋旅ストーリー」はページ上に掲載される。※受賞作品の著作権は、派生する権利を含め、すべて楽天トラベルに帰属する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月13日「シュープラザ」「東京靴流通センター」など全国で1,100店舗以上を展開する靴販売大手のチヨダは、節電対策が求められる今夏のクールビズ需要を見込み、「ハイドロテック 涼風爽快(りょうふうそうかい)」の2012年夏モデルを、全国の「シュープラザ」を中心に500店舗で販売する。同商品は、靴底に穴を開け、不快な熱やムレを放出し、快適な状態を保つクールビズ紳士靴。風通しの良さと履き心地の良さを実現する専用の中敷を使用し、かかと部分には衝撃吸収素材「ポロン」を採用、快適な歩行をサポートする。軽量設計をはじめ、抗菌・防臭機能や、幅広設計、衝撃吸収など履き心地も重視したつくりになっている。新モデルは、20~60代の幅広い層をターゲットに、ビジネスタイプに加え、カジュアルタイプも追加し展開。新デザインの「トラッドタイプ」を3モデル各1色で販売するほか、細身のデザインが特徴の「プレーンタイプ」「ビットタイプ」に人気の茶色も追加した。シリーズ初のカジュアルタイプは、1モデル3色展開で、ビジネスシーンだけでなくオフタイムにも履けるデザインだ。価格はすべて7,245円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月02日「シュープラザ」「東京靴流通センター」など、全国で1,100店舗以上を展開する靴販売大手のチヨダは、夏向けの靴の購買シーズンに先駆け、人気ブランド靴を1,990円均一で全国一斉販売する「ブランド1990(いちきゅうきゅうまる)プロジェクト」を開催中だ。2010年から開始し、累計約34万足を販売した大人気の当プロジェクト。今回はメンズ、レディースから合計3モデル10色で展開する。全国の「シュープラザ」を中心に約700店舗と、同社ECサイトで合計約2万足の限定販売となる。レディースは、10代女性に人気の雑誌「Zipper」とのコラボレーションによる今年流行の厚底ウェッジサンダルを2モデル販売。高級感のある大きなコサージュが特徴のタイプについては、夏らしい5色をそろえた。リボンタイプはかかとにカウンターを付けてホールド感をアップし、歩きやすさに配慮。カラーは3色展開する。メンズは同社の人気プライベートブランド「CEDAR CREST」から、コートタイプスニーカーを販売する。エナメル素材とのコンビネーションが特徴のデザインで、カップインソールと厚めのパットを採用し、クッション性や履き心地を重視。カラーは2色展開する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月20日靴販売のチヨダはこのほど、税込4,990円の本革紳士靴3タイプを限定発売した。新生活を前にした靴の買い替え需要に備えての発売で、同じく買い替えシーズンにあわせて実施された過去4回の「4,990円靴」の限定発売では、累計で6万足以上が売れたという同社の人気企画だ。今回の紳士靴のターゲットは20~50代。アッパーには、通常だと5,000円以下では使用できない高品質な本革を採用している。ソールは防滑性を重視し、中央部分にセラミック粒子を混ぜるなどの工夫を施した。内部には厚めのクッション中敷きを採用し、履き心地の良さにも配慮している。全体の形状は、「ロングノーズ」に丸みを帯びた「スクエアトゥ」を合わせ、スタイリッシュなデザインに。色はブラックのみで、サイズは25cmから27cmまで(0.5cmごと)。3タイプ合わせて約8,000足を、全国の「シュープラザ」「セダークレストショップ」など約500店舗および自社サイトにて販売する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月30日BIGLOBEは、旅行比較サイト「旅比較ねっと」において、2月15日~29日までの間、一人旅に関する意識調査を実施。その結果、自分探しを目的に一人旅をして、見つけられた人は60%という結果が出たことを発表した。「旅比較ねっと」は、NECビッグローブが運営する旅行比較サイト。その利用者2,617人をを対象に2012年2月15日~2月29日までインターネット上でリサーチを行ったところ、一人旅をしたことがあるという人は男性は59%、女性は49%という結果になった。男女とも一人旅をした経験を持つ割合が多く、性別に関係なく一人旅への抵抗感に差が無いことがうかがえる。また、一人旅をしたことがない人でも22%が「してみたい」と回答するなど、約8割が一人旅に意欲があることが分かる。一人旅をする理由・動機については、62%が気分転換、46%が観光という結果に。趣味、食べ歩きがそのあとに続く。一人旅の目的を「自分探し」と回答した人のうち60%が、目的を達成できたと回答している。また、「一人旅で自分を見つけられた」と回答した人に、一人旅をしてみて変わったことを質問したところ、「何も知らない小さな自分を発見できた」「人生をやり直すきっかけとなった」などのコメントが寄せられた。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月16日足の親指が小指側に曲がって、付け根が外側に出っ張ってしまう外反母趾(ぼし)。ヒールの高い靴や、つま先のとがった靴を長時間履くことが原因で、症状に差はあれど悩んでいる女子は多いのでは?でも今回の相談は、親指ではなく小指が変形してしまったとのこと。いったい、どういった症状なのか、女性専門クリニック「私のクリニック目白」の平田雅子院長にお聞きしました。(以下、平田雅子先生)「内反小趾(ないはんしょうし)」とは、足の小指が親指の方に曲がり、指の付け根が外側に出っ張ってしまう状態のこと。親指側に起こる「外反母趾(ぼし)」に対し、小指側に起こるものを「内反小趾」と呼びます。内反小趾になる原因を詳しく説明すると……通常の足は、親指の付け根から小指の付け根を結ぶ「中足関節」という靱帯(じんたい)によって、アーチを描いています。この靱帯(じんたい)を支えている筋肉が衰えると、足のアーチが崩れた「偏平足」、つまり足が地面に対して平らな状態になります。すると足の指に力が入りにくくなるため、使われなくなった足の指の機能が退化してしまいます。さらに、靴により指が圧迫されることで、小指が曲がって内反小趾になることがあります。内反小趾は、幅が狭い・ヒールが高い・つま先に重心がかかるなどといった、窮屈な靴だけでなく、サイズの大きい靴を履くことでも症状が進行します。今はあまり痛みがなくても、放っておくと外側に出っ張った指の付け根が靴に当たって痛んだり、外反母趾(ぼし)、ウオの目・タコなどさまざまなトラブルを引き起こす原因にもなります。サイズの合わない靴は、足の健康に大きな影響を及ぼします。デザイン重視で、足が痛くても我慢して履いている方は要注意!内反小趾、外反母趾(ぼし)ともに、症状が進行するとお気に入りのかわいい靴が履けなくなることも……。また最近は、インターネットで靴を買う人も多いようですが、なるべく試着をして、足に合っているか、歩きにくくないかをチェックして選んだほうがいいでしょう。(ビューティ&ダイエット編集部)【関連リンク】人には言えない女子の悩み相談【ビューティ&ダイエット】靴の減り方で美脚になる方法がわかる?マリー先生の相談室【コラム】ガサガサ唇を治して彼とすてきなキスをしよう!
2012年01月24日名画「オズの魔法使い」のドロシーが履いた“ルビーの靴”靴にはこだわってこそ真のおしゃれ通…といえど、これはさすがに手にはできないか。1939年に公開された名作映画として知られる「オズの魔法使い」のなかで、Judy Garland(ジュディ・ガーランド)扮する主人公のドロシーが履いていた魔法の赤い靴“ルビーの靴”が、オークションにかけられることになった。予想される落札金額は200~300万ドル(約1億5300万~2億2900万円)というから驚きだ。オークションは、今年の12月15日から17日、ロサンゼルスで展開される「プロファイルズ・イン。ヒストリー」で行われるそうだ。撮影した靴のうち現存する4足のうちの1足が出品されることになっているという。魔法も使えてしまいそう?!このルビーの靴は、映画「オズの魔法使い」の最終場面で、かかとを3回鳴らすと、靴がその魔法の力で家まであっという間に連れて行ってくれるという場面で着用されたものだとか。靴底が赤く塗られているところと、内側に記された「#7 Judy Garland」という文字が特徴で、輝きはまさにリアルなまま。かかとを鳴らすシーンを何カットも撮影したことによる軽い傷だけが残っており、それもまた当時そのままの姿をとどめているという貴重なものだ。この他の3足はそれぞれ、ワシントンのスミソニアン博物館所蔵品、個人所有物、盗難被害による行方不明品となっているという。いったいいくらで落札されることとなるのか…世紀の美しい魔法の赤い靴、一見の価値はあるだろう。元の記事を読む
2011年10月09日パンプスって女性の靴の中で圧倒的なシェアを誇っていますが、靴の形状を考えると、むちゃがあるデザインだと思いませんか?普段の生活のみならず、会社や式典等、オフィシャルな場でもほとんどの場合、パンプスを履くことを求められます。うっかり合わないサイズを履いたら最後、靴擦れに悩み苦しむ日々を送ることに……罪な靴です。でも、合わない靴を履くと体調にも影響するとはよく聞きますよね。合う靴の選び方について、『シュークリニック靴のマシモ』の間下徹さんに伺いました。――合わない靴を履くと、靴擦れ以外にどんなトラブルが起こるのですか?「腰痛、片頭痛、膝関節症、股(こ)関節の痛み、ねんざなどですね。また健康トラブルではないですが、足のにおいも靴が原因の可能性があります。合わない靴を履くと靴が脱げないように足に力が入る結果、足が緊張してにおいのある汗をかいてしまうのです。特に日本製の靴は中敷きがビニール製になっているものが多いので、乾燥しづらく、ムレやすいんですよ」――靴が合わないだけでそんなに問題が発生するとは……!恐ろしい話ですね。男女それぞれ、どのような靴がトラブルを抱えやすいのでしょうか?「男性だとひも靴です。ひも靴はひもをきっちり締めれば素晴らしい靴なのですが、足にトラブルを抱えてる男性はひもをしっかり締めずに履いていたり、ひもの締め方が甘かったりすることが多いんですよ。ぎゅうぎゅうに締める必要はないけれど、ちょっとキツいかな、くらいまで締めるのが一番いいです」――女性の場合は?「パンプスですね。パンプスはもともとヨーロッパの貴族のホームパーティーで、家主の奥さまがお客さんをお出迎えするために履くものだったんですよ。そもそも外を歩く用に作られたものではないんです」――でも今の世の中、どうしてもパンプスを履かなければならない局面は多いですよね。「履くならシンプルなデザインのものではなく、甲(こう)にバンドがついているものの方が足には優しいのでオススメです。バンドが足を靴の中に固定してくれます。バンドに限らず、甲(こう)をしっかり覆うタイプのものだと痛くなりにくいでしょう。靴というのは、甲(こう)が見えなければ見えないほどラクなのです」――でも、甲(こう)に何も付いてないシンプルなデザインが気に入って履きたいこともありますよね?「キレイな靴を履きたいっていうのは、要するに我慢と自己満足ですからね。痛いけれどそれでもその靴を履きたいというポリシーを貫きたいならそれでもいいと思います。ただうちの店は、足と靴と体のバランスを整えるというのがコンセプトなので、まずはきちんと寸法を調整することをオススメしています」ちなみに、筆者は左足が19.9cmでした。20cmにも満たないわが左足……。探せども探せどもピッタリ合う靴が見つからないこの苦しみを考えると、今がはだしで歩きまわる原始時代だったらどんなによかったか……なんて思います。やれやれ、生まれる時代が遅すぎたんでしょうか。(朝井麻由美+プレスラボ)シュークリニック靴のマシモ丁寧なカウンセリングで自分の足にピッタリと合う靴を作ってくれます【関連リンク】【コラム】これからの季節「足のニオイ」を防ぐには【コラム】‘70年代~’90年代のファッションを振り返る【コラム】やぼ男がデキるビジネスマンに変身!?使えるコーディネイト術
2011年07月27日オシャレな海外ドラマや映画に登場するきれいな靴、ついつい見入ってしまいませんか?パンプスにサンダルにブーツに……、女性なら靴は何足だって欲しいもの。実際、20代女性は何足くらいの靴を持っているのでしょうか。購入する際のこだわりやお手入れ方法なども合わせてアンケートを採ってみました。女性ならではの意見は果たして飛び出すのでしょうか?>>男性編も見るQ.あなたは現在、何足の靴を持っていますか?1位10足24.6%2位5足12.6%3位7足8.6%4位6足8.0%5位20足7.5%こだわりは少ないが、お気に入りの数足を大切に履く4足以下:・「どんな服装にもあわせやすいように黒を選ぶ」(25歳/電気/財務)・「こだわりは特になし。気に入った靴は毎日履いてしまって、履きつぶしてしまうことが多い」(24歳/金融/営業)・「こだわりはないが、オンの日は歩きやすいもの、オフの日は好きな靴を履くようにしている」(23歳/食品/サービス)TPOで履き分ける5~7足:・「ビジネスでは歩きやすい靴を、パーティーはヒールが高くオシャレな靴と履き分けている」(26歳/精密機器/マーケティング)・「良い靴はなるべく履かない。休日はスニーカーを履いている」(26歳/機械/総務)・「普段ばきをBMT(スイスのウォーキングシューズ)にしました」(28歳/IT/SE)シーンに合わせて靴の色やデザインにこだわる8~10足:・「いろんな服に合わせられるようなデザイン性の高い靴を買う」(25歳/金融/サービス)・「ビジネス用は多少高くても良いものを、プライベート用はプチプライスでオシャレなものと買い分けている」(26歳/卸/総務)・「さまざまな色の靴を買う」(26歳/医療/専門職)・「足が小さいので何足もはいて試して、気に入った物があれば2足買う」(22歳/商社/営業)靴は質と価格にこだわる10~19足:・「ネットで安く購入している」(24歳/金融/サービス)・「足が大きいので、自分に合うサイズ・形の靴があった場合は、バーゲンでなくても買ってしまう」(25歳/マスコミ/クリエイティブ)・「トレンドの靴は安く、長く使える定番の靴にはお金をかけている」(26歳/生保/秘書アシスタント)・「人とかぶらない良い靴をはく」(23歳/教育関連/経営・コンサルタント)靴は形も色もたくさんそろえたい20足以上:・「TPOに合わせられるようにさまざまな形の靴を買うようにしている」(26歳/その他/その他)・「消耗品なので、3,000円代の靴を探して買う」(27歳/自動車関連/営業)靴は手入れをして長く履く70足:・「かばんとブランドを合わせる。かかとを何度も直して履く」(29歳/金融/クリエイティブ)完全版(画像などあり)を見る
2009年10月29日「オシャレは足元から」とはよく言いますが、ビジネスパーソンにとって靴は気を使いたいアイテムの一つ。仕事でもプライベートでも、きちんとした靴を履いている人は、相手に好印象を与えます。では、20代男性が持っている靴の数は何足くらいが平均的なのでしょうか。靴へのこだわりやお手入れ法なども合わせて、アンケートを採ってみました。>>女性編も見るQ.あなたは現在、何足の靴を持っていますか?1位5足18%2位3足15%3位6足13%4位7足12%5位4足10%靴にはこだわりが少ない2足以下・「こだわりが無さ過ぎて問題かも」(25歳/卸/総務)・「こだわりは特にないです」(25歳/機械/マーケティング)・「安くて見栄えの良いものを選ぶ」(25歳/金属/エンジニア)ベーシックな靴を選ぶ3~5足・「ビジネスの靴は3足を交互に履くことで、劣化を最小限におさえている」(26歳/男性/通信/SE)・「どんな服装にもあうように靴をそろえたい」(23歳/広告/営業)・「減りが早いのでなるべく安い靴をはきつぶす」(28歳/IT/経営・コンサルタント)・「サイズが無いので、子供用や女性用で履けるものを探す」(24歳/学校/非常勤講師)・「安いのをたくさん買いたい。毎日同じ靴ははかない」(27歳/人材紹介/営業)・「長持ちするものを選ぶようにしている」(29歳/教育関連/販売)・「安くて機能性が優れたものを選ぶようにしている」(27歳/食品/研究開発)お気に入りの靴を手入れして長く履く6~9足・「コンバースのワンスターが好きで、もう6足目。生産が復活してほしい」(27歳/自動車関連/エンジニア)・「ビジネスの靴は雨の日用1足、晴れの日用3足でローテーションを組んでいる。ケア用品は色ごとにそろえて、2週間に一度手入れをしている」(24歳/卸/システム)・「ビジネスシューズは5足を履きまわす」(27歳/証券/企画開発)・「なるだけ同じ靴は連続して履きたくない」(27歳/その他/その他)・「帰ったあとは防臭スプレーと防臭剤を入れている。また夏は3足の靴をローテーションで履いている」(29歳/運輸/総務)・「黒、紺、ベージュでそろえる」(22歳/その他/給食委託サービス)・「ビジネスシューズは、形や色がかぶらないように買っている」(24歳/金融/営業)靴はファッションの一部10足以上・「服に靴を合わせたいので連続して同じ靴を履かない」(28歳/小売/販売)・「プラダの靴が好きだが、人前で靴を脱いだときに嫌みに思われたくないので中敷きで隠している」(30歳/精密機器/営業)・「レザーソウルの靴を履く。カツカツと気分良く歩けるから」(29歳/その他/営業)完全版(画像などあり)を見る
2009年10月29日