「何に面白い、カッコいいと感じるかというのは、その人の本物の物差しだと思う」――。ただひたすらに“面白いこと”を求めて生きる弁蔵という男を語る文脈の中で、松山ケンイチはそんな言葉を口にした。それは自身に向けた言葉でもあるのだろう。WOWOW初の時代劇の連続ドラマである「ふたがしら」は、松山さん自身がオノ・ナツメの同名人気漫画と出合い、面白さを感じて実写化を熱望し、まさしくその情熱で実現させた企画である。大河ドラマ「平清盛」以来、3年ぶりとなる連続ドラマ主演。自ら感じる変化。30代に足を踏み入れた“いま”を語りつくす。「劇団☆新感線」の「蒼の乱」で共演した早乙女太一との共演による本作(脚本も同劇団でおなじみの中島かずき)。尊敬する頭目が亡くなったのを機に盗賊集団“赤目一味”を抜けた弁蔵と宗次は新たに一味を旗揚げし「でっかいこと」を成し遂げるべく旅に出るのだが…。弁蔵と宗次は“水と油”という表現がぴったりの正反対の性格の持ち主。クールで全体を見渡す宗次に対し、松山さんが演じた弁蔵は直情型の熱血漢である。2人の違うタイプのリーダーが一味を率いるわけだが、松山さん自身、「平清盛」、「蒼の乱」などで一族や仲間たちを引っ張る強いリーダーを演じてきた。役柄というだけでなく、これまでいくつもの作品に主演、座長として関わってもきており、さらにはプライベートでも家庭を持ち、子供たちを導く立場である。そんな松山さんの目に弁蔵はどのような“かしら”に映ったのだろうか?「弁蔵には『人生を楽しもう』ということが大前提としてあるんですよね。おかしらが死んで、ここ(=赤目一味)じゃ面白くないから出て行って、面白いことをやろうとする。そこに面白そうだとついてくる仲間がいて、じゃあみんなでやってやろうという流れになる。その生き方は男としてカッコいいと思います。演じる上では、一家を率いるというのは何かを背負っていて、そこに余裕みたいなものも感じさせないといけないとは思いました。そうじゃなきゃおっかなくて誰も付いて来ないですから。太一くんも家族があり、ずっと『劇団朱雀』を引っ張ってきた存在であり、やっぱり佇まいが全然違うんですよ。僕も『平清盛』での経験もあるし、家族を持っているし、そういう部分は2人ともにいい影響を及ぼしてるなと思いましたね」。ちなみに松山さん自身は普段は「リーダータイプではないと思います(苦笑)」と漏らすが、理想のリーダー像について問うと、弁蔵でも宗次でもなく、清盛とも違う意外な人物の名が…。「『のぼうの城』に出てくる(主人公の)“のぼう”(※映画で演じたのは野村萬斎)ですね。“バカ”だ“でくのぼう”だのと言われつつ、それでも『おれたちがやらなきゃ…』と周りがみんな、動いてくれる。そんなリーダーが理想です」。本作でメガホンを握ったのは『SR サイタマノラッパー』シリーズで知られ、これが時代劇初挑戦となる入江悠監督。撮影が行われた京都・太秦の伝統と既成概念を壊そうとする入江監督の手法のせめぎ合いの中で、松山さんも「新しい時代劇ができた」と手応えを感じている。「題材として盗賊を主役に、しかもすでに出来上がった一味じゃなくて、いろんなことを経て新しい集団が出来上がっていくという流れが新鮮だし、東映撮影所(=太秦)の様式美を取り入れつつ、カメラワークや照明は全く違う新しいものになってる。太秦の気質、職人的なスタッフの脳みそをいい意味で入江さんがかき乱して、いい具合に絡み合ってると思います。カメラワークでも、スタッフの中では『このセットならこう撮る』という枠が伝統の中であるんだけど、そこを崩したりしてる。土台として伝統を作る人たちがいて、それを壊す人とのコラボレーションが面白いと思います」。時代劇という点や先述の“リーダー”に関する部分など、大河ドラマでの経験が大いに生かされたことは間違いないが、変化や成長はそうした技術的な面だけに収まらない。あれから3年、この3月には節目の30歳の誕生日を迎えたが、松山ケンイチはいま、俳優という仕事にどう向き合い、どんな道を歩もうとしているのか?「大河以前から考えていたことではあったんですが、自分でやりたい企画を見つけて実現してみたいという思いはありました。この作品がまさにそうですが、オファーを受けるだけでなく、僕自身が何を表現したいのか?それが大河以降…いや、ここ最近になってようやくできるようになってきたのかなと思います。それは自分の中でいろんなことの整理がついて、余裕が出てきたのかもしれません」。そして、この「ふたがしら」に関して、続編の製作を強く希望している。「今回は一味が出来上がるまでのお話ですが、その後、彼らがどうなるのか?すごく興味があるしやってみたいです。つい最近、ふと思ったんですが、本当に良い役者というのは、監督が『またこいつを使いたい』と思わせる存在であることと、“続編を作ることができる”というのが条件なんじゃないかと。僕自身、これまであまり続編はないので、その実現のためにいい演技をするように考えていくのがこれからの責任だなと思ってます」。新たにギアを入れ直したこの男の、面白くカッコいいものを求めて進む30代に期待したい。(photo / text:Naoki Kurozu)
2015年06月08日WOWOWで6月13日(土)からスタートする松山ケンイチ主演の時代劇『ふたがしら』のメイキング映像「撮影道中記」が3日、公開された。ドラマは松山演じる弁蔵と早乙女太一演じる宗次という二人の盗賊が繰り広げる、これまでにない新感覚時代劇エンターテインメント。今回公開された映像では弁蔵役の松山が撮影中に早乙女らキャスト、スタッフからハッピーバースデーの合唱とともに30歳の誕生日をお祝いされるシーンや、共演者の成宮寛貴、國村隼らが演じる盗賊「赤目」一味のシーン、松山が演技について入江監督と相談するシーン、時代劇初挑戦となる菜々緒の入浴シーン、成宮と松山・早乙女の緊迫感あふれる戦いのシーン、そして松山をはじめとするメインキャストのクランクアップなど、貴重な映像が満載となっている。映像は映画・音楽・スポーツ・ドラマ・アニメなどのエンタメコンテンツが無料で体験できる「W流」にて公開中。
2015年06月03日俳優の松山ケンイチが6月2日(火)、主演作『天の茶助』(SABU監督)の完成披露試写会に出席。オール沖縄ロケを体験した松山さんは、「おいしいお店をたくさん見つけました。タコスもおいしかったし、山盛りのかき氷にも感激した」と思い出を語った。松山さんは、SABU監督とは『うさぎドロップ』以来2度目のタッグ。「(監督の)正直でまっすぐなところが好き」だと言う松山さんは、「以前、監督に『OKが出ているのに、俳優がもうワンテイク演じたがったらどうするんですか?』って聞いたら、『やるだけやらせて、編集でカットする』って(笑)。俳優の僕にそう言ってくれるんですから、信用できますよ」と全幅の信頼を寄せていた。本作は、沖縄を舞台に、SABU監督が自身の書き下ろし小説を映画化したファンタスティックなラブストーリー。天界の脚本家たちが、地上に生きる人々の運命をシナリオに書きつづる世界。お茶くみ係の茶助(松山さん)は、ほのかな恋心を抱くユリが事故で死ぬ運命だと知ると、単身地上に降り立ち、ユリの悲劇を食い止めようとする。2月に開催された第65回ベルリン国際映画祭の「コンペティション部門」で正式上映され、松山さんも現地入り。「僕らが普通に笑うシーンはもちろん、予想外の部分でも笑いが起こって驚きました。海外の皆さんと一緒に見るのは、新鮮ですね」とふり返った。東京・新宿ピカデリーで行われた完成披露試写会には、松山さんとSABU監督に加えて、ユリを演じる大野いと、大杉漣、伊勢谷友介、玉城ティナが出席した。『天の茶助』は6月27日(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年06月02日山芳製菓は、サンリオとの共同企画として『わさビーフ&ハローキティ キャンペーン』を6月1日より実施する。同社は、『わさビーフ』とハローキティのコラボレーションによる女性層の購買促進を狙っているとしている。そして、海外でも人気の高いハローキティブランドとのタイアップにより、日本独特の“わさび”を使用した菓子としての認知拡大図ることでインバウンド戦略につなげることを目的としているという。また同キャンペーンでは8月31日まで『わさビーフ&ハローキティ オリジナルグッズプレゼントキャンペーン』を実施。各商品裏面の応募券を切り取りプレゼントコースに応じた枚数をはがきに貼り付け、必要事項を記入の上応募することで、『Aコース(応募券5枚)抱きまくら風ロングクッション』『Bコース(応募券1枚)スパバッグ+わさビーフ12袋』のいずれかが当たる。なお、各商品パッケージには同シリーズのオリジナルキャラクター、わしゃビーフ(6月に改名予定)と、ハローキティが並んだイメージを掲載。ハローキティのトレードマークである赤いリボンを入れることで、コラボがひと目でわかるようになっている。
2015年06月01日サンリオは5月20日、はらぺこあおむしとハローキティのコラボ商品を全国の「サンリオショップ」などで発売する。はらぺこあおむしは、アメリカの絵本作家であるエリック・カール氏が1969年に出版した絵本で、世界各国で累計1億2,800万冊が販売されている。同社では2013年より、はらぺこあおむしとハローキティのコラボプロジェクトを開始し、ライセンシー各社からコラボ商品が発売されてきた。今回は、2~4歳の子どもと母親を対象としたグッズが登場する。販売アイテムは、「ランチケース・デラックス」(1,080円)、「プラカップ」(432円)、「バスタオル」(2,808円)、「遊べるシール」(648円)、「クレヨン」(1,080円)、「レッスン手提げ」(2,160円)、「手ひも巾着」(1,080円)、「ヌイグルミ」(3,240円)など21種類。また、東京都多摩市のテーマパーク「サンリオピューロランド」では6月24日まで、はらぺこあおむしとハローキティのコラボイベントを開催している。期間中は、絵本の読み聞かせやエアー遊具(ふわふわ)、スマートフォン用アプリゲーム体験、展示などが楽しめるという。※価格は税込ハローキティ (C)1976, 2015 SANRIO CO., LTD.はらぺこあおむし (C)2015 Eric Carle LCC.
2015年05月19日WOWOWで6月13日(土)からスタートする松山ケンイチ主演の時代劇『ふたがしら』のポスタービジュアルが14日、公開された。同作は、松山演じる豪放な弁慶と早乙女太一演じるクールな色男・宗次という二人の盗賊が繰り広げるさまざまな騒動を描いたオノ・ナツメ原作の痛快エンターテインメント。「汚え金を、根こそぎいただく。」という刺激的なキャッチコピーと弁慶&宗次の表情が印象的なポスターからは、従来のバディものとはひと味違う二人の関係性がうかがえ、これまでにない新しいタイプの時代劇となっている。また、同時にWOWOWや一部映画館で限定上映されていた予告映像も公開。世界を舞台に活躍するジャズバンド・SOIL&"PIMP"SESSIONSによるメインテーマ『THEME FROM “FURTAGASHIRA”』がいよいよお披露目となる。まるで弁慶と宗次のように、サックスとトランペットの2ホーンが疾走しながら絡み合う熱いインストゥルメンタル・ジャズに注目したい。
2015年05月14日1970年に少年ジャンプで連載開始、2年後にはアニメ化となった「ど根性ガエル」が俳優・松山ケンイチを主演に迎え、オリジナルストーリーとして実写ドラマ化することが明らかになった。おっちょこちょいな中学生、ひろし。公園で転んだ先はカエルの上。べちゃっとカエルを潰してしまう。そのカエルは、シャツに張り付つき、平面ガエルとなって復活!さらに不思議なことに、平面ガエルは言葉を操り、人間以上に人間らしい感情を持つ、ど根性ガエルだった。そして2015年の夏――。14歳だったひろしも、もう大人。みんな大人になり、「ど根性」ですべてが解決!とは、ゆかぬことを知る。だけどつまらない大人にはなりたくない。「根性、根性、ど根性!泣いて笑ってケンカして」みんなの「人生」と「蛙生」が動き始める。アニメでも人気を博した、漫画「ど根性ガエル」の実写ドラマ化した本作。今回発表されたのは、30歳になったひろしに『天の茶助』や『の・ようなもののようなもの』「連続ドラマWふたがしら」などに出演する松山ケンイチ。2009年に放送された「銭ゲバ」(日本テレビ)以来民放連ドラ主演となる松山さん。「どんな撮影になるのか想像つかないので楽しみです」と語り、「ピョン吉はひろしにとって大事な相棒だけど、ずっと一緒だとそれが普通になっていく恐ろしさがあります。きっとひろしもその長い間のどこかに一緒にいれることの奇跡を置いてきてしまっていると思います。生きているとどこかで大事だと思っていたものを置いてきてしまっているという感覚は誰にでもあると思います。これを見て何を置いてきてしまったのか思い出す人もいるだろうし、何も感じない人もいると思います」と真摯にコメントした。本作には、松山さん演じる30歳のひろしを始め、ピョン吉、京子ちゃん(29)、梅さん(52)、五郎(29)、ヨシコ先生(40)、町田先生(64)、ゴリライモ(31)、ひろしの母(50)らお馴染みのキャラクターが大人になって登場する。今後の続報に期待したい。「ど根性ガエル」は、7月より毎週土曜21時~日本テレビにて放送。(text:cinemacafe.net)
2015年05月04日日本製粉はこのほど、「オーマイ スパゲッティ チャック付き<ハローキティのオリジナルしおり付き<」(1kg / 税別705円 )を発売した。同社では1988年より、商品パッケージなどにサンリオのキャラクター・ハローキティを起用している。今回もハローキティ仕様のパッケージに「ハローキティのオリジナルしおり」を付けた。しおりは全4種類で、定規としても使用できる。パッケージは、使う分だけ取り出せて保存に便利なチャック付き。なお6月上旬には、700gパック(税別495円)も発売する。両商品は11月下旬(予定)までの限定出荷となる。数量限定のため、なくなり次第終了。(C)1976, 2015 SANRIO CO.,LTD. APPROVAL No.G560126
2015年05月01日ヤーマンは4月22日、「アセチノ」ブランドから、ハローキティとコラボレーションした美容器具「アセチノクワトロインパクト HELLO KITTY デザイン限定セット」を発表した。発売は5月上旬で、価格は税別14,000円前後だ。アセチノブランドは、エステサロンでのハンドケアを自宅で再現するための美容器具シリーズだ。2011年2月から2014年12月末までのアセチノシリーズ累計出荷台数が100万台を突破したことを記念して、このたびハローキティとのコラボモデルを発売。アセチノクワトロインパクト HELLO KITTY デザイン限定セットの本体にはハローキティが大きくあしらわれている。アセチノクワトロインパクトは、ローラーによるもみ出しケアを行う美容器具。13個の突起が付いた8つのローラーが1分間に最大49,000回転する。ボディ用だけでなく、フェイス用のアタッチメントも付属。サイズはW65×D90×H135mm、重量は300g。IPX7相当の防水性能を持っており、浴槽内でも使用できる。約3時間でフル充電され、30分間の連続使用が可能だ。(c)1976, 2015 SANRIO CO., LTD. APPROVAL NO.G560193
2015年04月23日サンリオは4月22日、イギリスの人気ブランド「ローラ アシュレイ」とハローキティのコラボグッズ「Hello Kitty meets LAURA ASHLEY(ハローキティ ミーツ ローラ アシュレイ)」を限定発売する。「ローラ アシュレイ」は1953年にイギリス・ロンドンで創業したブランドで、オリジナルのテキスタイルを使ったレディスウェアやホームファニシングを提供している。今回は、同ブランドを日本で展開するローラ アシュレイ ジャパンと、ハローキティのコラボレーションが実現。同ブランドのバラをモチーフにした人気柄「バンチェッド ロージズ」の世界観とハローキティを融合したデザインが誕生した。商品は全17種類。「ティーポット」(4,860円)、「ティーカップ」(1,944円)、「プレート」(1,620円)などの食器類をはじめ、「トートバッグ 」(5,184円)、「フェイスタオル」(2,160円)、「ボールペン」(黒インク / 1,080円)、「ヌイグルミ」(4,104円)、「ウォッチ」(8,100円)などがそろう。ローラ アシュレイの華やかなデザインの中に、ハローキティのかわいらしさを表現した、大人の女性に向けたシリーズになっているという。「サンリオショップ」(「サンリオ直営店」・百貨店のサンリオコーナーなどで、一部店舗を除く)、「ローラ アシュレイ ギフト&アクセサリーズ横浜ジョイナス店」、「サンリオオンラインショップ」で販売する。※価格はすべて税込Manufactured under sub-license from Laura Ashley (C) Laura Ashley2015ハローキティ (C)1976,2015SANRIO CO.,LTD
2015年04月18日大河ドラマ「平清盛」以来、3年ぶりの連続ドラマ主演となる松山ケンイチと「100年にひとりの女形」といわれる早乙女太一がタッグを組んで贈る、WOWOW初の時代劇「連続ドラマW ふたがしら」。京都太秦撮影所で行われた、本作の撮影現場に潜入した。「おもしろいことがやりたい」という野望を胸に、世話になった盗賊一味“赤目”から離れて、大坂、江戸を転々とする弁蔵(松山)と宗次(早乙女)。ふたりは旅の途中でさまざまな人々と出会い、成長し、やがて“ふたりで頭(ふたがしら)”をつとめる盗賊一味を作ることにーー。本作は、オノ・ナツメが描く人気コミックを原作に、「劇団☆新感線」の座付き作家・中島かずきが脚本を執筆。さらに、『日々ロック』『ジョーカー・ゲーム』などで知られる気鋭・入江悠が監督を務めた、痛快な時代劇エンターテインメントだ。その撮影は、3月~4月上旬にかけて東映京都撮影所を中心に行われ、京都市内のロケなども交えて、江戸時代の大坂や江戸の町の空気感を作りあげた。取材の当日は、撮影所のオープンセットにおいて、江戸から大坂の町にやってきた弁蔵と宗次が、泥棒として大きな仕事をすることもままならず焦っていたところ、出会った人たちからチャンスがもたらされるというシーンの撮影が行われていた。お稲荷さん屋やうどん屋の出店の装置などが立ち並ぶ中、エキストラたちが歩き回り、活気に満ちた大阪の盛り場の風景となっていく。そこに颯爽と現れたのが、着物を粋に着こなした松山さんと早乙女さん。熱くてワイルドな設定の弁蔵役の松山さんは、着物の着こなしもワイルドで、歩幅を大きく闊歩。一方、早乙女さん演じる宗次は弁蔵とは真逆、静かでクールな佇まいだ。ふたりは2014年、「劇団☆新感線」の舞台「蒼の乱」で一度共演していることもあり、息はピッタリ。「そのときのふたりの関係性が『ふたがしら』にちょっと似てるんですよ」と早乙女さん。だからこそ、より弁蔵、そして宗次への役作りが深まっている様子だ。また、しこたま酔ったふたりが歩く場面では、いつもクールな宗次もハメを外し過ぎて髷(まげ)まで乱れる、という設定にするなど、入江組は現場で臨機応変なアイデアが飛び出し、より活気を帯びていく。入江監督にとって本作は初の時代劇だが、実はもともと大の時代劇ファン。本作のメガホンを握ることが決まった昨年暮れから、毎日1本は時代劇を見ることを自らに課していたという熱の入れようだ。本作の撮影にもその研究は大いに生かされているようで、さらに京都撮影所のスタッフによる時代劇の手法には、監督自身、感銘を覚えていたという。そんな監督や早乙女さんの様子に、松山さんも、「(連続ドラマとしては)WOWOW初の時代劇で、いままでにない時代劇が生まれると思います」と熱く語り、手応えを覗かせていた。【松山ケンイチコメント】オノ・ナツメさんの原作には、時代劇、盗賊もの、バディもの、若者の成長譚とぼくの好きなものがたくさん詰まっていて、ぜひ映像化したいと希望を出しました。脚本はこれまたぼくの好きな中島かずきさん。原作をまた違った角度から再構築してくださいました。かずきさんの書く台詞は熱くて、気持ちが乗せられます。入江悠監督とは今回がはじめての仕事ですが、これまでの作品も素晴らしく信頼してお任せしています。ぼくらのアイデアも取り入れてくれるので、現場でアイデアを出し合いながら世界観を膨らませています。早乙女太一君とのコンビもかなり面白くなっていますので、お楽しみいただきたいと思います。すでに続編をつくる気満々ですので、よろしくお願いします(笑)。【早乙女太一コメント】盗賊を主人公にした、“いなせ”な時代劇になっていると思います。子どものころから時代劇を舞台で演じてきたぼくにとって、これまでやっていたフィールドとは違うテレビドラマの時代劇、はじめての入江監督との仕事は新鮮で、完成が楽しみです。いままでとの一番大きな違いは、今回は盗賊ということで忍んでいることが多く、得意な派手な立ち回りが少ないこと(笑)。映像経験もさほど多くないため、戸惑いもありますが、映像経験抱負な松山ケンイチさんにいろいろ教えていただきながらやっています。クールな宗次がドラマの中でどんなふうに変化していくか楽しみにしてください。「連続ドラマW ふたがしら」は6月13日(土)22:00よりWOWOWにて放送(全5話)。(text:cinemacafe.net)
2015年04月17日WOWOWで6月13日からスタートする松山ケンイチ主演の時代劇『ふたがしら』のオールキャストが発表され、音楽(劇伴)をジャズバンドのSOIL&"PIMP"SESSIONSが担当することが13日、明らかになった。これまでに発表された松山ケンイチ、早乙女太一、成宮寛貴、菜々緒に続き今回発表されたキャストは、旅籠の主人・叶屋喜兵衛に田口浩正、すり一味の頭・お銀に芦名星、夜坂一味のご隠居のお付き・芳に村上淳、赤目一味の巳之吉に山本浩司、夜坂一味の頭・鉄治郎に橋本じゅん、夜坂一味の先代頭・ご隠居に品川徹、そして赤目一味の頭・辰五郎に國村隼となっている。そして、ドラマの劇伴を担当するのは、2001年の結成以来、世界を舞台に活躍し、今年もすでにヨーロッパツアーと国内ツアーが決定しているワールドワイドなジャズバンド・SOIL&"PIMP"SESSIONS。「劇伴/サントラという新たな挑戦の機会をいただき、大変光栄です。『ふたがしら』の粋でお洒落な世界観をSOIL&"PIMP"SESSIONSのサウンドで最大限に増幅させるべく、制作に集中しております。どうぞご期待ください!」と力強いコメントを寄せており、ドラマとどのようなセッションを見せてくれるのか注目となっている。ドラマ『ふたがしら』はWOWOWプライムにて6月13日(毎週土曜 22:00~)スタート。全5話(第1話無料放送)。
2015年04月14日ハローキティが東京の人気カフェ6店舗とコラボした「Cheerful Cafe with Hello Kitty presented by Mizuho Financial Group」がこのほどスタート、4月5日までの期間限定で開催している。○ハローキティと東京駅周辺・銀座エリアの人気カフェ6店舗がコラボ同企画は、みずほ銀行のイメージキャラクター「ハローキティ」が、東京駅周辺と銀座エリアの人気カフェ6店舗とコラボしたもの。ハローキティが複数の既存カフェと同時にコラボする取り組みは、国内では今回が初となる。コラボカフェ店舗は、「Skew」(東京都千代田区有楽町2-7-1 有楽町マルイ 3F) 、「ANCLAR」(中央区八重洲2-1 八重洲地下街 北1号)、「ピッツェリア マレンマ 大手町」(千代田区大手町1-5-1 大手町ファーストスクエア)、「Moana Kitchen Cafe 有楽町イトシア店」(千代田区有楽町2-7-1 有楽町イトシア B1F)、「CAFE FREDY」(中央区銀座1-4-5 ノーリーズ銀座店B1F)、「SUZU CAFE 銀座」(中央区銀座2-6-5 銀座トレシャス6F)の各店。各店舗では、3種のオリジナルコースターやイベントポスター、メニュー表が店内を彩り、ハローキティとコラボしたカフェメニューを楽しめる。さらに人気フリーペーパー「Navigator」とコラボ、各メニューの詳細やマップを掲載したオリジナルパンフレットを、エリア内のみずほ店頭や都内80カ所のカフェで配布予定となる。また各店舗でみずほ銀行のキャッシュカードを見せると、さまざまな特典を受けることができる。さらにチアガールに扮したハローキティのモニュメントが、各カフェとみずほ銀行銀座支店を訪れ、記念撮影も可能となる。期間中は、世界一の品ぞろえを誇る世界最大のサンリオフラッグシップショップ「サンリオワールド ギンザ」とも連携。イベント開催中の3月16日~ 4月5日、対象のカフェ6店舗のレシートを掲示して「サンリオワールド ギンザ」で買い物をすると、「サンリオフレンドシップクラブ」ポイントが2倍もらえる。エリア内のみずほ銀行、みずほ証券でも今回のキャンペーンを応援。ウインドー面をハローキティで装飾して、イベントをより盛り上げる。
2015年03月20日●SRIXON Z-STARシリーズ”の進化とは?昨年度からアメリカPGAツアーに参戦し、ルーキーイヤーで早くも初勝利を挙げた松山英樹プロ。今シーズンも優勝争いを何度も繰り広げ、今や“MATSUYAMA”は世界で注目される存在となっている。そんな彼が、世界で戦うためのギアとして全幅の信頼をよせて使用しているのがスリクソンのクラブとボールだ。2月6日、松山英樹の使用ボールであるSRIXON Z-STARシリーズの新モデルがゴルフショップの店頭に並んだ。従来モデルから性能アップを図り、さらなる進化を遂げたという『NEW SRIXON Z-STAR』と『NEW SRIXON Z-STAR XV』。これらの2つのモデルは、一体どんな性能のボールなのか。今回、ボール企画の担当者に直撃取材した。○NEW SRIXON Z-STARシリーズは、スピン性能に磨きがかかった!SRIXON Z-STARシリーズは、プロや上級者のニーズに応えるべく開発されているボールだ。ドライバーで飛ばせるのはもちろん、アプローチでのスピン性能を重視し、新しい『NEW SRIXON Z-STAR』と『NEW SRIXON Z-STAR XV』では、このカバー部分が大きく改良されていると企画担当者の小野琢也さんは言う。「もともとZ-STARというボールは、0.5mmという極薄のウレタンカバーを採用しているのが特徴ですが、新モデルではこのウレタン素材が従来よりも7%も柔らかくなっています。加えて、Spin Skinという21%も柔らかい新開発のコーティングを施すことによって、従来モデルよりもフェース溝への食い込みを25%もアップさせることに成功しました。つまり新モデルではグリーン周りのアプローチで、より多くのスピンを掛けることができるようになっています」プロのトーナメントが行われるゴルフ場のグリーンは、我々アマチュアが普段プレーしているグリーンよりも格段に硬くて速く、ボールが止まりづらい。そこでプロがボールに対して求めるのが、今まで以上のスピン性能だ。『NEW SRIXON Z-STAR』と『NEW SRIXON Z-STAR XV』は、そういったプロの要望に応えるものに仕上がっている。事実、昨シーズンの日本ツアーで賞金王に輝いた小田孔明プロは、『NEW SRIXON Z-STAR』を「アプローチでもきっちりフェースに乗ってくれる戦略性の高いボール」とコメント。女子ツアーで年間3勝を挙げたイ・ボミプロは、「ラフからでも思いどおりにスピンが掛かってくれる」と高く評価している。この高いスピン性能は、もちろんアマチュアゴルファーにも有効だ。グリーン上でピタリと止まるプロのようなアプローチショットを、ボールの性能が実現してくれる。○新ディンプルのおかげで、風に負けない強弾道で飛ばせる!「もうひとつ進化したポイントが、ディンプルです。ボールは空中を飛球しているときに空気抵抗を大きく受けます。新しいZ-STARは、ボール表面のディンプルの占有率を維持しながら、ひとつひとつのディンプルのサイズの均一度を向上することで、飛球中のボール周りの空気の抵抗を整え、抑えられるようになりました。強弾道324スピードディンプルと名付けているのですが、これによって従来よりも強い球筋で、風の影響を受けづらく飛ばせるようになっています」新モデルの『NEW Z-STAR XV』を試打テストした松山英樹プロは、「アゲンストの風でも弾道が強い」と評価。欧州ツアーとPGAツアーで活躍し、全米オープン覇者でもある海外選手のグレイム・マクダウエルも「風に影響されず、強く伸びるボールだ」とコメントしている。「Z-STARシリーズは、従来から飛距離性能に関してプロから高い評価をいただいていました。これはZ-STARシリーズの最大の特徴である極薄のウレタンカバーでコアを大きくしたことによるものです。そこに新しいディンプル形状を採用することによって、風の影響を受けづらい、さらに強くて鋭い弾道で飛ばせるボールになりました。この新モデルは一般発売に先駆けて男子ツアーでは昨年7月から、女子ツアーでは昨年9月から配布していたのですが、両ツアーですぐに使用プロが優勝する快挙を達成しています。その優勝スピーチでは、ともに新ボールの風に対する強さを評価するコメントをしていただいたんですよ」○アマチュアには、どのモデルがオススメ?何を隠そう、Z-STARは昨年度の日本の男女ツアーで勝率ナンバーワンに輝いているボール。新モデルは、さらなるスピン性能と飛距離性能を備え、まさにプロ好みのボールに仕上がっているようだ。しかし、我々アマチュアには少し心配になる部分もある。プロが使用するそんなに高性能なボールを、アマチュアが普段のゴルフで使っていいものなのか。「もちろん、ぜひ使っていただきたいです。ゴルフは、使用するボールを自分で選べる数少ないスポーツですし、使うボールによって打ったときのフィーリングや球の飛び方が大きく変わってきます。スコア向上を目指すなら、少なくとも自分が使うボールを決めて統一しておいてほしいですね。種類の異なるボールを混ぜて使っていると、自分が上手に打てたときでもボールの種類で弾道やフィーリングが変わってしまい、ゴルフが上達したかどうかが分かりにくいからです。新ボールには『NEW SRIXON Z-STAR』と『NEW SRIXON Z-STAR XV』の2モデルが用意されている。アマチュアは、どちらを使えばいいのだろうか? 選ぶ方法は?「2モデルのいちばんの違いは、ボール自体の硬さです。プロは球の飛び方やフィーリングなどを総合的に判断してチョイスしていますが、一般的なパワーとヘッドスピードのアマチュアゴルファーであれば、柔らかいほうの『NEW SRIXON Z-STAR』をオススメします。相当パワーがあってヘッドスピードが速い男性ゴルファーや、ソリッドな感触が好きな人には『NEW SRIXON Z-STAR XV』がいいでしょうね。まずは両モデルを1スリーブ(3個入り)ずつ買って打ち比べてみて、自分のエースボールを決めるのがいいと思いますよ。最新ボールの性能をぜひ体感してみてください!」●上達したい人にぴったりのクラブセッティングをご紹介○アマチュアが上達を目指せるSRIXONのクラブセッティングスクリソンは、ダンロップのプロや上級者向けブランド。けれど、初心者や中級者にも扱いやすいモデルも用意されている。これからゴルフに本気に取り組みたい人や、上達したい人にぴったりのクラブセッティングをご紹介!いかがだっただろうか?「上達したいけど、どの製品を使えばいいのだろう?」と悩んでいた方はぜひ、プロが試合で使っているスリクソンの高性能なボールでスコアアップを体感してみてほしい。
2015年03月05日サンリオは22日まで、ルミネマン渋谷店にて、ハローキティの男性向けラインナップアイテムを提案する「HELLO KITTY MEN」プロジェクトの第2弾として、コラボレーション商品を発売している。同プロジェクトは、同社のキャラクターのハローキティが昨年迎えた誕生40周年の節目で、2014年9月に発足。「キティちゃんは女の子のもの」という既成概念にとらわれず、余裕とユーモアのある男性に向けた商品ラインナップを提供している。2日に発売されたコラボレーション商品のラインナップは、「アンライン バイ アルフレッドバニスター」のオペラシューズが、3万240円(税込)。「キャスパージョン」のプルオーバーパーカーは、7,992円(同)で、初回入荷数を完売し、追加発注が決定。「ドゥニーム」のデニムジャケットは、3万1,320円(同)で、サイズによってはすでに完売しているという。同館では期間中、内外の装飾をキティにし、1階の「カフェマンドゥーカ」ではコラボカフェも展開。カフェ入り口では「"キティ男子"は受け入れられるのか」投票を実施している。また、コラボ商品購入者にはオリジナルカードケースを進呈。さらに、同館内にて商品を購入すると、「HELLO KITTY MENオリジナルチョコ」を進呈している。(C)’04, ’15 SANRIO
2015年02月13日昨年、誕生40周年を迎えたサンリオの世界的人気キャラクター、ハローキティが、昨年9月より新たに男性向けのラインナップを発表したのをご存知だろうか? これまで女子だけのもの!と思っていたキティちゃんのイメージを覆す、メンズアイテムが続々ラインナップしている。2月2日(月)からは、「HELLO KITTY MEN」プロジェクトの第二弾として、ルミネマン渋谷店にて、メンズファッションブランドの「アンライン バイ アルフレッドバニスター」、「キャスパージョン」、「ドゥニーム」とのコラボレーション商品全3種類を期間限定で販売スタート。シューズブランド「アンライン バイ アルフレッドバニスター」からは、キティちゃんのトレードマークであるブルーのリボンが大胆にデザインされながらも、上品な大人の落ち着きを漂わせるオペラシューズ(30,240円)が登場。最近注目度が上がっているメンズ向けのオペラシューズは、肩に力の抜けた休日のお出かけスタイルに違和感なくコーディネートできそう。クリーンなモードテイストをベースに、都会的なアーバントレンドをミックスしたスタイルを提案する「キャスパージョン」は、ブルーのリボンをドット調に配したホワイトのプルオーバーパーカー(7,992円)をラインナップ。ちょい甘×ちょいクールのさじ加減が絶妙なアイテムに仕上がった。デニムブランド「ドゥニーム」は、さりげなくブルーのリボンがあしらわれたデニムジャケット(31,320円)を提案。王道カジュアルスタイルのデニムジャケットもどことなく柔らかな雰囲気に着こなせる。期間中、コラボグッズを購入の方には限定ノベルティとして「HELLO KITTY MEN」のオリジナルカードケースを用意しているほか、ルミネマン渋谷店1Fにあるカフェ・マンドゥーカでは、コラボレーションカフェも楽しめる。また、カフェの出口にて「キティ男子ってアリ?ナシ?」の投票も行われる。かっこいいキティ、あなたはどう思う?(text:Miwa Ogata)
2015年02月02日ご当地キティを手掛けるあすなろ舎は1月下旬より、「ハローキティ コインキャストマグネット」を発売する。○「ハローキティ」が付いた日本の硬貨型マグネット同商品は、サンリオの人気キャラクター「ハローキティ」が付いた硬貨型マグネット。ハローキティがかわいく寄り添っているコインマグネットは、日本の硬貨をモチーフにした5円、10円、50円、100円、500円の5種類があり、本物の硬貨に近いカラーも表現している。商品ラインアップは、5円(H45×W53×D3mm)、10円(H62.5×W45×D3mm)、50円(H45×W53×D3mm)、100円(H62.5×W45×D3mm)、500円(H45×W53×D3mm)。価格は、各540円(税込)。発売場所は、さんりお屋(東京タワー店、ユニバーサルシティウォーク店、湯布院店など)、あすなろ舎公式WEBショップ、お土産・雑貨店などとなる。
2015年01月30日ハローキティの40周年を記念して昨年デビューした、男性のためのハローキティアイテムを提案するプロジェクト「ハローキティメン(HELLO KITTY MEN)」。その第2弾企画として東京・渋谷の「ルミネマン(LUMINE MAN)」とのコラボレーションイベント「HELLO KITTY MEN×LUMINE MAN SHIBUYA」が開催される。期間は2月2日から22日まで。昨年9月に発売されたファーストアイテムを館内のショップ16店舗で販売し、そのうち3店舗では、HELLO KITY MENにとって初となるコラボアイテムも登場する。コラボアイテムは全3種。シューズショップ「アンライン バイ アルフレッドバニスター」ではオペラシューズ(2万8,000円)、「キャスパージョン」ではプルオーバーパーカー(7,400円)、「ドゥニーム」はデニムジャケット(2万9,000円)を発売。ハローキティのアイコンであるリボンをさりげなくデザインに採り入れた。 これらのアイテムを購入すると、ロゴをスタイリッシュにあしらったシルバーのオリジナルカードケースがプレゼントされる。また、期間中に館内で買い物をすると、ブランドのオリジナルビジュアルをプリントしたオリジナルチョコがプレゼントされる(無くなり次第終了。カフェマンドゥーカは対象外)。1階の「カフェマンドゥーカ」も、HELLO KITTY MENの世界観が楽しめるコラボレーションカフェに様変わり。カフェではキティの顔をデザインしたコースターが配られる他、テイクアウトのクレープのラッピングもリボンをプリントした限定仕様となる(コースター、ラッピング紙ともに無くなり次第終了)。店内にはHELLO KITY MENのビジュアルが飾られ、キティ尽くしのカフェとなる。更に、カフェの出口では 「キティ男子ってアリ?ナシ?」の投票も行われる。
2015年01月30日松山ケンイチが主演するSABU監督の新作『天の茶助』が、2月5日(現地時間)より開催される第65回ベルリン映画祭のコンペティション部門で正式上映されることが決定し、松山、大野いと、SABU監督がコメントを寄せた。その他の写真SABU監督作品は、過去に『弾丸ランナー』『疾走』がベルリン映画祭のパノラマ部門で、『アンラッキー・モンキー』『MONDAY』『幸福の鐘』『蟹工船』がフォーラム部門で上映されているが、コンペティション部門での上映は本作が初めて。今年は、テレンス・マリック、ピーター・グリーナウェイらの新作が上映されることが既に発表されており、『レスラー』『ブラック・スワン』のダレン・アロノフスキー監督が審査委員長を務める。『天の茶助』は現地時間2月13日に公式上映され、授賞式は2月14日に行われる。松山とヒロインを演じた大野は、「さすがSABUさんです。反応がとても楽しみです」(松山)、「撮影を振り返ると、エキストラで参加下さった沖縄の方々が、この映画を一緒になって作って下さり、暑い中一日中ずっと座らずに“あと少し!頑張ろう!”と掛け声をかけ合う姿を思い出します。その姿にとても圧倒され感動しました」(大野)とコメント。市山尚三プロデューサーは「撮影には沖縄県のバックアップもあり、大勢の方々にエキストラとして参加していただきました。沖縄の歴史ある芸能や文化にも触れることが出来た本作を、世界がどう受け取っていただけるのかが楽しみです」と話し、SABU監督は「ベルリン出品8作目にして、ようやく、やっと、遂に、コンペティション部門に選出!しかも自分のコメディスタイルを崩さずに。作家性を優先すると言って下さったオフィス北野、松竹、バンダイビジュアル。そしてスタッフ、キャスト、ご協力して下さった沖縄の皆様に感謝の気持ちで一杯です」と語っている。映画は、SABU監督が映画化を目的に執筆したオリジナル小説が原作。地上で生きる人間たちの“人生のシナリオ”を書く脚本家が生活する天界で、お茶くみを担当している主人公・茶助が、事故死する運命にある女性に好意を持ったことから彼女を助けるべく地上で奮闘する様を描く。『天の茶助』6月27日(土)より全国ロードショー
2015年01月20日BIGLOBEは、スマートフォンの電池を長持ちさせるAndroidアプリ「ハローキティ・バッテリー長持ち」をauスマートパス会員向けに提供を開始した。同アプリは、簡単な操作でスマートフォンの設定を最適化し、無駄な電力消費を削減することができるのが特徴。アプリの節電機能をオンにするだけで、無線LAN、Bluetooth、バイブレーション、自動同期、画面回転、アニメーション、画面の明るさ、バックライト点灯時間の8項目を、節電に最適な設定に自動変更してくれる。項目ごとのカスタマイズも可能。また、電池残量とそれに基づいた待受時間、音声通話の利用時間、音楽・動画の視聴時間などもハローキティが通知してくれる。節電機能以外にも、起動したままのアプリを自動的に終了してくれるクリーナー機能も備える。
2015年01月09日群馬県の田村旅館は2015年1月9日、「四万グランドホテル」にてサンリオのキャラクター「ハローキティ」をデザインした「メルヘンの湯」と「かふぇふろれすた」をオープンする。「四万グランドホテル」は、群馬県北西部に位置する上信越国立公園・四万温泉にある温泉宿泊施設。同温泉は「日本三大胃腸の湯」の1つにも数えられており、同ホテルでは24時間完全放流の掛け流し天然温泉で提供している。源泉には肌の新陳代謝を促進する天然の保湿成分「メタケイ酸」が1,000mg中175mgと、通常(約50mg)の3倍以上含まれているという。今回オープンする「メルヘンの湯」は、内装に「たむらの森」「新湯の清流」「美肌の源泉」をイメージしたハローキティをデザインした展望風呂で、大きく開けた窓から自然豊かな景色を眺められる。同ホテルの最上階となる7階にあり、装飾はアール・ヌーボー様式。ハローキティが「四万の湯」につかりながら見る夢を表現したという。あわせてオープンする「かふぇ ふろれすた はろうきてぃ」は、着物を着た「たむらオリジナルのハローキティ」をデザインしたカフェ。「おいなりさんとお茶」「ハイカラカレー」「気取ったコーヒー」などのほか、「地元の花豆を使った甘味」などのメニューを用意している。なお、店内では、ハローキティと一緒に写真撮影できるスポットも用意。おそろいのリボンをつけ、巾着を持っての記念撮影が可能とのこと。
2014年12月11日"ご当地キティ"を手がけるあすなろ舎は12月6日、「ラベンダーキティちゃん」とカプセルトイシリーズ「コップのフチ子」がコラボた「コップのフチ子とGOTOCHI KITTY」を発売する。コップのフチ子は、コップの"ふち"にのせて楽しむフィギュア。同商品は、ご当地キティ第1号となる「ラベンダーキティちゃん」とコラボしたもので、フチ子とハローキティがおそろいのラベンダーカラーのウェアを着たデザインとなっている。ラインアップは「背中あわせのキティちゃんとフチ子」「あんよのキティちゃん」など全7種(内シークレット1種)。両キャラクターがおんぶやだっこで仲良く遊んでいる姿をデザインした。同商品は、12月6日から東急ハンズ札幌店で先行販売する。一般販売は12月10日から。販売場所は新千歳空港内のお土産ショップ、札幌市内の駅・お土産ショップ・雑貨店、道内のお土産ショップなど。価格は540円(税込)。(C)1976,2014SANRIO CO.,LTD.APPROVAL NO.S554265(C)タナカカツキ/KITAN CLUB
2014年12月05日渋谷パルコの「ハローキティカフェ」は、12月5日から期間限定でアニメ<物語<シリーズとコラボレーションする。「ハローキティカフェ」は、11月14日から渋谷パルコ パート1・7F「THE GUEST cafe&diner」にオープンしている。12月5日~25日の期間中は、人気アニメ<物語<シリーズとコラボレーション。ハローキティコラボのコスチュームを着た登場人物のグッズの販売や、オリジナルメニューを提供する。また、記念撮影ができるスポットも設ける。コラボメニュー「バーガー物語」(1,880円)は、忍、真宵、余接のキャラクター3人を3色のハンバーガーで表現した。トッピングにはそれぞれのキャラクターにまつわる食材を使用している。ジャガイモのポタージュつき。「吸血にして人形にして 迷子のデザートプレート」(1,880円)は、3人のそれぞれのキャラクターの特徴を表現したデザートプレート。忍はドーナツ、真宵はフォンダンショコラ、余接は「頭の何か」で、食べてみてのお楽しみとのこと。3人をイメージしたオリジナルドリンクも販売する。「真宵の『帰り道』ソーダ」(880円)は、真宵が帰り道に飲んでいたかもしれないベリーソーダをイメージした。忍・余接のソーダも用意している。キティのリボンが浮かびあがった「ハローキティ物語ラテ」(750円)には、キャラクターのマカロンが1つ付く(キャラクターは選択可)。限定コラボグッズも数多く取りそろえる。「ボールペン」(700円)、「クリアファイル」(500円」、「タンブラー」(2,500円)、「ラバーマスコット」(1,200円)、「ポストカード」(600円)などを販売。ガチャガチャコーナーでは、缶バッジ(税込300円)やガチャガチャアクリルキーホルダー(税込400円)などを購入できる。※価格はガチャガチャ以外すべて税別(C)’76,’14SANRIO CO.,LTD. APPROVAL No.SP551132
2014年12月04日「X JAPAN」のYOSHIKIが11月24日(月・祝)、東京・サンリオピューロランドのハローキティ40thパレード「ARIGATO EVERYONE!」で“YOSHIKI meets Hello Kitty”を行い、ハローキティから49歳のバースデーをハグで祝福された。地上15メートルの高さに吊られたゴンドラに乗ってサプライズ登場したYOSHIKIさんは、今月20日に誕生日を迎えたことから、観客からのバースデーソングとキティからの熱い抱擁を受けると「ハローキティよりも僕の方が年上です。でも僕の年齢は“X”ですよ」と上機嫌にギャグを飛ばし、この日初お披露目した自身作曲のハローキティ公式ソング「HELLO HELLO(仮)」について「7年越しの企画で、今回は自分ではなくハローキティのことを考えて作りました。自分で言うのも変だけれど、ハマったなと思う」と自画自賛していた。YOSHIKIさんがリーダーを務める「X JAPAN」といえば、今年10月にニューヨークのマディソン・スクエア・ガーデンでのライヴを成功させたばかり。気になるバンドとしての楽曲制作については「アルバムの制作に取り掛かっています。一応完成の予定は来年の4月だけれど、誰も僕の予定は信じない」と苦笑いで明かしながら、「すでにレコーディング済みの曲は10曲くらいある。そこから余計なものを除きながら」とプロジェクトは着実に進んでいるよう。来年の抱負を聞かれると「『X JAPAN』としてもアルバムは確実に出す。今年以上に活動が活発になると思う。ここ数年は海外での活動が中心だったけれど、来年は日本でも活動を活発化させていきたい」と意気込んだ。なお登場の際のゴンドラについては「結構『X JAPAN』のコンサートでドラムソロの時に高いところに行くけれど…ゴンドラ、怖かったぁ」と恐怖を口にしながらも「今度『X JAPAN』のコンサートでもゴンドラで登場しようかな」とインスピレーションを受けたようだった。(text:cinemacafe.net)
2014年11月25日京王プラザホテル多摩は、ロビーラウンジ「デュエット」にてハローキティのオリジナルデザートプレートを、デリカテッセン「ポピンズ」ではハローキティケーキを販売している。○ハローキティルーム販売と合わせ、ハローキティオリジナルスイーツを提供同メニューは、ハローキティルーム4室のオープンに合わせ用意するもので、宿泊だけでなくラウンジ利用やスイーツのテイクアウトでもハローキティの世界が楽しめる。2階/ロビーラウンジ「デュエット」で販売するハローキティデザートプレートは、ハローキティの好きなりんごを使用したアップルタルトにハローキティのクッキーやマカロンなどをかわいらしく盛り合わせた。フルーティで爽やかなソースとともに味わえる。料金は、1,750円(ハローキティドリンク付、税サ込)。ドリンクは、ハローキティアップルロイヤルミルクティまたはハローキティいちごヨーグルトから選べる。また、デザートプレートの内容は、クリスマス、バレンタインデーなど季節ごとに変更する。4階/デリカテッセン「ポピンズ」で販売するハローキティケーキは、マスカルポーネチーズケーキの中に酸味のあるグリオットと苺のジュレを挟み、ハローキティをかたどったオリジナルケーキ。サクサクとした土台とともに食べられる。1日5個限定テイクアウト(前日までに要予約)。料金は3,500円(税込)。同ホテルの所在地は、東京都多摩市落合1-43。
2014年11月15日サンリオピューロランドはこのほど、今年40周年を迎えたハローキティの「リボン」をテーマにしたイベント「ハートフルリボンクリスマス」を開始した。会期は12月25日まで。期間中は、ハローキティやマイメロディなどが出演するパレード「ARIGATO EVERYONE!ハッピークリスマス」や、クリスマスバージョンとなったイルミネーションショー「ミラクリュージョン★」などを開催する。エントランスショップには、赤と緑のチェックがポイントのハローキティとマイメロディのグッズが数量限定で登場。チェックのリボンが付いた「ぬいぐるみ」(2,700円)や「マスコット」(1,620円)を販売する。また、ドリームカフェでは、イベントのテーマ「リボン」をあしらったメニューが登場。リボンをトッピングした「キティのリボンカップケーキ」、ツリーのようにクリームを絞った「キティのツリーカップケーキ」は各400円。リボンやハローキティを一口サイズのパンケーキに付けた「クリスマスパンケーキポップ」は500円。サンタの帽子をかぶったマイメロディをイメージした「マイメロディのいちごソフト」(480円)や、「キキ&ララのアイスチョコレートドリンク」(480円)も販売する。同施設では10月1日から、おそろいの洋服を着た人を対象に「双子コーデ割引き」を実施しているが、好評につき12月25日まで延長する。適用されるとパスポート割引料金が大人・小人共通で2,500円になる。同時に双子キャラクターや双子コーデキャラクターによるグリーティングやスペシャル撮影会も延長して実施する。割引条件は、同施設ホームページ上の割引券を持参(もしくは割引券画面の提示)かつ、着用している洋服がおそろいであること(色違いや形が似ているなどでも可)。アクセサリーや靴といった小物は適用外となる。※価格はすべて税込(c)2014SANRIO CO., LTD.
2014年11月10日大木製薬はこのほど、1歳から服用できる医薬品・ゼリー状のビタミン含有保健薬(以下、ビタミン剤)、ハローキティの「パパーゼリー5」(指定第2類医薬品)を新発売した。同商品は、ビタミンA・B6・C・D2・Eとパントテン酸カルシウムを配合したいちご風味のビタミン剤(医薬品)。子どもが発熱や下痢などで体調を崩したときや、偏食が気になるときの栄養補給などに適しているという。甘くてやわらかいゼリー状であるため噛(か)みやすく、1歳から服用できる。また、商品にはハローキティ服薬指導シールが付いている。1粒正しく飲めたらシールを1枚カレンダーに貼るなどすることで、親子で薬の適正使用を楽しく体感・経験できる。価格は30粒入りで500円(税別)。
2014年11月05日東京都渋谷区の渋谷パルコ「THE GUEST cafe&diner」は14日~12月25日、今年40周年をむかえたサンリオキャラクター、ハローキティとコラボレーションした「ハローキティカフェ」を期間限定でオープンする。○限定ペーパーランチョンマット付きメニューを販売同店では、ハローキティをモチーフとした空間とオリジナルメニューを用意。店頭には、キティちゃんと記念撮影ができるフォトスポットを設置する。また併設するショップでは、同店でしか買えないカフェ限定グッズをはじめ、ハローキティ関連商品を販売する。「ハローキティカフェ」オリジナルコラボレーションメニューでは、限定ペーパーランチョンマット付きのフードメニューや、限定コースター(3種)付きドリンクなどが登場。「ビーフシチュー~ハローキティからのクリスマスプレゼント~☆プレゼントマグカップ付き☆」は、リボンをほどくと熱々のビーフシチューが登場。価格は1,580円(税別)。「ハローキティのサンドイッチ~クリスマスバージョン~」は、プロシュートサンドをキティちゃんに、マスタードバター入りのターキーサンドをキティちゃんからのプレゼントBOXに見立てたという。価格は1,380円(税別)。「ローストチキンのクリスマスBOX☆風船プレゼント付き☆」は、ピンクのBOXにローズマリーとタイムのハーブチキン、パプリカパウダーのケイジャンチキンの2種を収めた。価格は1,280円(税別)。「ハローキティのアツアツ鉄板アップルパイ☆プレゼントマグカップ付き☆」は、フランボワーズのリボンをつけたキティちゃんのアップルパイ。価格は1,580円(税別)。「ハッピー※マジックムース~ハローキティからのメリークリスマス※~」(※はハートマーク)は、チーズムースのキティちゃんやフルーツなどを盛り合わせたケーキプレート。価格は1,280円(税別)。「ハローキティのクリスマスツリーパフェ」は、杏仁豆腐とバニラアイスをクリスマスツリーに見立て、いちごゼリーやグラノーラ、キティちゃんのマカロンなどで飾った。価格は1,080円(税別)。ドリンクメニューでは、「クリスマスラテ(HOT or ICE)」(650円・税別)、「ハローキティのおしゃれなスパークリングドリンク☆アクリルマスコットホルダー付き☆」(1グラス1,080円・税別)、「ハローキティのグラスワイン~クリスマスバージョン~☆アクリルマスコットホルダー付き☆(赤・白)」(1グラス980円・税別)などを用意する。○映画「くるみ割り人形」とのコラボメニューを展開また、29日より公開される映画「くるみ割り人形」とコラボしたメニューも提供する。「ハローキティのくるみハンバーグプレート~クララバージョン~」は、くるみとトマトソースがたっぷり乗ったハンバーグ。価格は1,380円(税別)。「ハローキティケーキ~クララバージョン~」は価格1,180円(税別)。「ハローキティのココア~クララバージョン~(HOT or ICE)」は価格750円(税別)。○限定グッズやオフィシャルグッズを販売限定グッズやオリジナルグッズでは、テイクアウトメニューとして「ハローキティケーキ」(各種1個514円・税別)、「ハローキティカフェ限定ミニケーキ」(各種1本300円・税別)を販売。限定コラボグッズとしては、「ハローキティカフェハート型ペロペロミラー」(800円・税別)、「ハローキティカフェコットントート」(500円・税別)、「ハローキティカフェクリスマスカード」(3種セット350円・税別)、「ハローキティカフェクリアファイル」(350円・税別)、「ハローキティカフェメモ帳」(350円・税別)等を販売する。会場は東京都渋谷区宇田川町15-1渋谷パルコパート1・7F「THE GUEST cafe&diner」。日時は14日~12月25日、11時~22時L.O.(ドリンクは22時30分L.O.)。12月3日~4日は休店。※写真はすべてイメージ。(C)’76,’14 SANRIO CO.,LTD. APPROVAL No.SP551132
2014年11月04日富士フイルムは23日、インスタントカメラ「チェキ」シリーズの新モデルとして「instax mini ハローキティ」「instax mini 8 ラズベリー ミラー付き」「instax mini 90 ネオクラシック ブラウン」発表した。いずれも発売は11月21日。○instax mini ハローキティ「チェキ」は撮ったその場でプリントを出力するインスタントカメラ。「instax mini ハローキティ」は、今年で40周年を迎えるサンリオのキャラクター「ハローキティ」とコラボしたモデルだ。ハローキティの顔型をしたカメラ本体のほか、ショルダーストラップなど限定アイテムが付属している。サイズはW169×D69×H145mm、重量は395g。チェキ用絵柄フィルム1パック(10枚)。ショルダーストラップ、本体カスタマイズ用のシール、接写レンズが付属する。価格はオープンで、推定市場価格は税別10,000円前後だ。○「instax mini 8 ラズベリー ミラー付き」「instax mini 8 ラズベリー ミラー付き」は、消費者アンケートで人気の高かったカラーである濃いピンクを本体カラーに採用したモデル。1万台限定で発売する。レンズ横には"自分撮り"を行う際に、撮影範囲を確認できるミラーを装備。明るくソフトな雰囲気の写真を撮影できる「ハイキーモード」を搭載する。サイズはW116×D118×H68mm、重量は307g(電池、ストラップ、接写レンズ、フィルム別)。価格はオープンで、推定市場価格は税別8,400円だ。○「instax mini 90 ネオクラシック ブラウン」「instax mini 90 ネオクラシック ブラウン」は、instax miniシリーズの最上位機種である「instax mini 90 ネオクラシック」の新色モデル。チェキのメインターゲットである女性のみならず、男性もターゲットに据えたカラーで、クラシックカメラのようなデザインになっている。フラッシュやシャッタースピードの自動調整だけでなく、二重露光モード、バルブモードなどの撮影モードも用意。サイズはW113×D92×H57mm、重量は313g(電池含む)。価格はオープンで、推定市場価格は税別19,000円前後だ。(c)1976, 2014 SANRIO CO., LTD.
2014年10月23日英シューズブランド「シャーロット・オリンピア(Charlotte Olympia)」が「パーフェクトキティ(Purrrfect Kitty)」と題し、人気アイテムであるネコの顔がデザインされたシューズやバッグなどを一堂に集めたポップアップショップを新宿伊勢丹本館2階婦人靴売り場にオープンした。11月4日まで。同ショップでは、日本からのリクエストで商品化されたカーフ素材のキティフラットシューズ(各8万5,000円)や、ベルベット素材のクラッチバッグ(7万7,000円)、ネコの顔型ポシェット(9万6,000円)を先行発売する。また本国で展開されており、同ブランドのインスタグラムなどに掲載されたことから問い合わせが寄せられていたというキッズシューズ(1万6,000円から)を日本で初めて販売する。キッズシューズにもネコの顔がデザインされており、母子でブランドの世界観を取り入れることが可能だ。デザイナーのシャーロット・オリンピアはもともとコルセットデザイナーになろうとコルセットの勉強をしていた人物。その時描いた靴のデザイン画が当時の先生から褒められ、靴デザイナーになることを薦められたとか。そして始めたシューズブランドでコレクションアイテムの一つとして作ったネコ顔シューズが人気を集め、プラットフォームパンプス「ドリー(DOLLY)」やシューズの底面にもデザインされている「スパイダー」と並び、同ブランドを象徴するアイコンになったという。「日本ではロンドンのようなタクシー文化がないこともあり、ヒールの高い靴に比べ、フラットシューズの動きが良い。そこで、本人に日本の顧客に向けてカーフ素材のキティシューズをリクエストした。ベルベットのネコ顔デザインもこちらから提案したもの」とブルーベルジャパンファッション事業本部アシスタントMDの仲西裕美氏。日本からの提案で生まれた前述の3アイテムは、同ブランドのコレクションとして今後、他の国々でも展開される予定だという。
2014年10月23日