落語家の林家木久扇(78)が27日、東京・日本橋高島屋で行われた日本テレビ系『笑点』放送50周年特別記念展のオープニングセレモニーに登場。このほど、司会降板を「考える時期」と発言した桂歌丸(79)に対し、「自分で区切りをつけちゃいけない」と訴えた。木久扇は、歌丸から進退について聞いていないとした上で、この発言を「報道で聞いてびっくりした」と感想。歌丸に対し、「自分で区切りをつけちゃいけないと思うんですよ」と訴え、「今度お会いした時に、歌丸師匠にじかに言おうと思う」との考えを示した。続けて、司会者の進退について「見ている人が『衰えてきたな』って感じてきて、番組も(視聴率の)数字が取れなくなってきたら、『じゃあ、新しい人に』となってくると思う」と持論を展開。それを踏まえ、「お一人でそういう決断をしちゃ行けないと思うんですね。まだお元気なんですから、体の中に電池入れてでも動いていれば、ロボットでもなんでもいいんです。いれば」と、毒舌で歌丸にエールを送った。自身の今後については「自分が滅びるまで、面白い答えが出なくなるまではやるつもりでいる」と、まだまだ現役宣言で、司会者に就任する考えは「全然ないんです」と強調。その理由を「こっち(回答者)側の面白いことを言う1つのパターンの組み立てが無くなってしまう」と述べ、「ずーっと面白い答えを言う人の側にいたいです」と希望を語った。また、木久扇は、現在の日本でバラエティの演芸番組が『笑点』のみであることを説明した上で、高視聴率の理由を「芯がしっかりしていることで面白いと思う」と分析。「若い方向けのテレビの番組はたくさんあるんですけど、50(歳)以上の人が楽しむ番組はないんですね。そっちのお客さまに向けて発信すれば、70周年、100年と続くと思っています」と期待を込めた。同展は、きょう27日から5月9日まで、日本橋高島屋8階ホールで開催。その後、7月20日~7月31日は京都高島屋、8月3日~8月15日は横浜高島屋、8月24日~9月5日は大阪高島屋に巡回する。
2016年04月27日明治とあきんどスシローはこのほど、「たけのこの里の苺まっちゃパフェ」(税別240円)を全国の「スシロー」店舗で期間限定発売した。春に旬を迎えるたけのこ……ではなく、明治のチョコレート菓子「たけのこの里」がパフェになった同商品を食べてみた。同商品は、明治とスシローのコラボレーション商品第2弾。2015年10月に第1弾として、「きのこの山」とコラボレーションした「きのこの山のモンブランパフェ」を販売している。パフェのてっぺんには、おなじみのシルエットが5つ。普段食べているお菓子を、スプーンですくって食べるのは新鮮だ。たけのこの里は全部で6つあり、5つがトッピングされている。残り1つは中に埋まっており、"たけのこ狩り"のように探し出してほしいとのことだ。パフェには、春を思わせる苺アイスと竹やぶをイメージした抹茶アイスがトッピング。抹茶アイスはちょっとビターな味わいで、たけのこの里の甘さとマッチしている。アイスの下には、ホイップクリーム、スポンジケーキ、苺の果肉、苺のソース、苺のムースが盛られている。同商品は、4月中旬までの販売を予定している。現状の販売数は、「きのこの山のモンブランパフェ」とほぼ同じとのこと。"たけのこ派"人でまだ食べていない人は、この機会を逃さないでほしい。
2016年03月09日明治は8月25日、「きのこの山 りんご&ミルク」「たけのこの里 ミックスベリー&ミルク」を全国で発売する。価格は、各200円(税別)。きのこの山 りんご&ミルクは、ミルク味のホワイトチョコレートとりんごチョコレートを組み合わせた商品。たけのこの里 ミックスベリー&ミルクは、ミルク味のホワイトチョコレートにストロベリー、ラズベリー、ブルーベリーの3種のミックスベリーチョコレートを組み合わせた。同日、「きのこの山」発売40週年を記念して、「きのこの山40周年記念オリジナル松本潤金グッズプレゼント!!」キャンペーンを開始する。キャンペーンは、対象商品についているバーコードを希望コースに応じた枚数分集めて郵送で応募すると、抽選で1,000人にA賞の「きのこの山40周年記念オリジナル松本潤金プレート+福きのこ入りきのこの山1箱セット」、3,000人にB賞の「きのこの山40周年記念オリジナル松本潤金QUOカード(1,000円分)+福きのこ入りきのこの山1箱セット」が当たるというもの。対象商品は、「きのこの山」「たけのこの里」「きのこの山 りんご&ミルク」「たけのこの里ミックスベリー&ミルク」「大人のきのこの山」「大人のたけのこの里」「大人のきのこの山スモールパック(CVS・レール経路限定)」「大人のたけのこの里スモールパック(CVS・レール経路限定)」。A賞はバーコード2枚、B賞はバーコード1枚が必要。詳細は、キャンペーンサイトにて公開されている。応募締め切りは、12月25日まで(当日消印有効)。発表は、賞品の発送をもってかえる。
2015年08月24日バンダイが展開するアクションフィギュアシリーズ「S.H.Figuarts」より、『S.H.Figuarts はたけカカシ』の予約受付が、「プレミアムバンダイ」にてスタートしている。2015年12月発送予定で、価格は6,264円(税込)。「はたけカカシ」は、昨年完結した漫画作品『NARUTO -ナルト-』の主人公うずまきナルトが属する第七班を担当する木の葉の里の上忍で、12歳で上忍に昇格した天才忍者。第二部ではうずまきナルト、春野サクラのチームメンバーで、猿飛アスマ亡き後は、アスマ班及び紅班の隊長を務めた。「S.H.Figuarts」のとしては、2014年7月に発売された『S.H.Figuarts うずまきナルト』に続く立体化となる。『S.H.Figuarts はたけカカシ』は、「S.H.Figuarts」の可動域と造形を両立しながら、劇中の本気モードからおふざけモードまで、カカシの様々な一面を再現するオプションパーツが多数付属。自身の愛読書「イチャイチャタクティクス」のほか、必殺の雷切エフェクトも同梱される。セット内容は本体に加え、交換用手首左右各4種、交換用顔パーツ2種、クナイ2本、雷切エフェクト(手首付)、イチャイチャタクティクス(手首付)が付属。商品価格は6,264円(税込)で、「プレミアムバンダイ」の予約締切は後日商品ページにてアナウンス。商品の発送は、2015年12月を予定している。(C)岸本斉史スコット/集英社・テレビ東京・ぴえろ
2015年07月12日新しい生活がスタートし、いつもとちがう緊張感で疲れが出始める時期。おいしくて心と体に効く食べ物で気分をあげていきましょう。今回ご紹介するのは、近年、やる気を高める成分が含まれていることが分かり、注目されているたけのこを使ったレシピです。やる気を高めるチロシンという成分が脳を活性化させてドーパミンやノルアドレナリンなど、やる気に関わる神経伝達物質の原料となるそうです。たけのことともにチロシンが豊富なチーズをあわせたパスタです。それでは、さっそく作り方です。●たけのこのチーズパスタ(2人分)<材料>スパゲッティ…160gにんにく…1かけゆでたけのこ…80g長ねぎ…1/2本パルメザンチーズ(すりおろす)…30gオリーブ油…適宜塩…少々粗びき黒胡椒…少々<作り方>1.スパゲッティは塩(分量外)を入れたたっぷりの湯で表示通りに茹でる。2.にんにくは薄切りにする。たけのこは食べやすい大きさに切る。長ねぎは斜め薄切りにする。3.フライパンにオリーブ油、にんにくを入れて弱火で熱し、香りが立ってきたら長ねぎを炒める。しんなりしてきたら、たけのこを加えて炒め、スパゲッティの茹で汁をおたま1杯分加えて混ぜる。4.茹であがったスパゲッティとパルメザンチーズを3.に加えてからめる。塩、こしょうで味をととのえる。皿に盛り、パルメザンチーズ、粗びき黒胡椒をふる。最初にご紹介した、たけのこや乳製品に多く含まれるチロシンの効果はもちろんのこと、長ねぎやにんにくに含まれる硫化アリルには疲労回復や精神安定の効果も期待できます。また、チロシンを効果的に脳に取り込ませるためには、糖質と一緒に摂ることが望ましいとされているので、今回のスパゲッティは理にかなっているといえます。たけのこのシャキシャキとした食感を楽しみながら、チーズの風味とコクを堪能して、ゆっくりと味わい、心と体に栄養補給してくださいね。ぜひ、お試しください。
2015年05月13日秋田県大館市で、特産品のたけのこを味わうイベント「たけのこ祭り」が開催される。開催日時は6月9日(日)10時~15時まで、会場は、田代スポーツ公園内の田代多目的運動広場。同祭りでは、たけのこ汁や、生たけのこ、たけのこ水煮などの特産品を販売するほか、たしろ保育園の園児による「おゆうぎ発表」、「一日人権擁護委員委嘱・PR活動」、田代太鼓振興会による「田代太鼓」の演奏などが行われる。見どころは名物イベント「たけのこ早食い競争」。ただ速く食べるだけではなく、1人は「食べる専門」、もう1人は「食べさせる専門」の「二人羽織」で争われる。そのほか、「生たけのこ皮むき競争」も実施するという。なお、オーシャンスライダー(1日100円)、ボールプール(無料)など、子供向けの遊戯施設も完備している。イベントにはアーティストも参加。サイトウタクヤ、紗良、takoなどのコンサートや、地元秋田のご当地ヒーロー「超神ネイガー」のショー、握手会などが用意されている。詳細は、大館市公式ホームページを参照のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年06月07日お菓子メーカーの明治は、「きのこの山」、「たけのこ里」、「きのこの山やきいも味」を対象にした「きのこの山・たけのこの里×スーパーマリオプレゼントキャンぺーン」を開始した。キャンペーン期間は2013年3月28日17時まで。同キャンペーンは、1985年の発売以降、全世界で2億8,356万本以上を売り上げ、12月にも新作が発表されるゲームソフト「スーパーマリオ」シリーズと、1970年代から親しまれている同社のロングセラー商品「きのこの山・たけのこの里」とのコラボ企画。対象商品のパッケージ中面に印字されているシリアルナンバーを、応募ポイント数に応じてキャンペーンサイト内で入力し応募すると、当選がその場でわかるインスタントウィン形式となっている。当選者数は合計3,000名。応募ポイント数に応じて「ニンテンドー3DSLL(ホワイト)」やニンテンドー3DS用ソフト「Newスーパーマリオブラザーズ2」、スーパーマリオとコラボレーションしたパッケージがそのままデザインされた「ニンテンドー3DSオリジナルポーチ」、「QUOカード」などが当たる。なお1つのシリアルナンバーにつき1ポイントで、1人何回でも応募ができる。キャンペーンには同社きのこの山・たけのこの里ホームページから応募できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月21日映画『砂漠でサーモン・フィッシング』の公開を記念して11月11日(日)、林家ペー&パー子夫妻がサーモンピンクの衣装に身を包んで東京・新宿の釣船茶屋「ざうお新宿店」で行われたイベントに揃って出席した。砂漠の国・イエメンで鮭釣りがしたいという無理難題を大富豪から請われた、水産学者のジョーンズ博士。あまりに現実離れした願いに「不可能」と一蹴したものの、英国外務省まで中東の緊張緩和のためにこの案を支援することを決定したことで、国家を巻き込んだプロジェクトになってしまい…。11月11日は知る人ぞ知る“鮭の日”。鮭という漢字のつくりが十一、十一となっていることと秋鮭の美味しい季節であることから新潟県村上市が1987年に制定したのが始まりで、2003年には日本記念日委員会に正式に認定された。この映画は「鮭の日委員会」からも正式に「鮭の日」映画に認定されており、この記念すべき日に鮭料理を愛し、サーモンピンクが最も似合う林家夫妻が招待された。夫妻はいつものように登場からハイテンション!お揃いの鮭の帽子を被って現れ、「鮭が大好き。生でも良いし焼いて良し、煮て良し」と鮭への愛を熱烈アピール。ペーさんは「音楽でも『“サーモン”&ガーファンクル』が好き」、「鮭は涙か溜息か?」、「おシャケに失礼!」とダジャレを連発し、そのたびにパー子さんの「うひゃひゃひゃっ!」という甲高い笑い声が店内に響いた。映画についてペーさんは「夢を見るって素晴らしい。やってみようとする信念を持ち続けることが大事」と映画が描き出すメッセージに強く共感したよう。そんなペーさんについて、パー子さんは「まるで少年のよう!なにしろジャニーズ系ですから」と語り、それを受けてペーさんは「ジャニーズ系と『AKB48』です。信じることによって若さを保ってます」と力強く語った。この日は、鮭の日委員会から大きな鮭をまるまる1匹贈呈され、特製の鮭のお造りを食べたほか、店内に用意されたいけすで釣りにも挑戦。見事に鯛を釣り上げ、満面の笑みを浮かべていた。『砂漠でサーモン・フィッシング』は12月8日(土)より丸の内ピカデリーほか全国にて公開。■関連作品:砂漠でサーモン・フィッシング 2012年12月8日より丸の内ピカデリーほか全国にて公開© 2011 Yemen Distributions Ltd., BBC and The British Film Institute.All Rights Reserved.
2012年11月12日日本家庭用レギュラーコーヒー工業会は、特設サイト「ラブドリ夫婦化プロジェクト」内において、タレントの林家ペー・パー子を起用した新コンテンツ『林家ペー・パー子夫妻は、「ベストペーパードリップ夫婦」に認定されちゃっていいのか!?』を公開した。「ラブドリ」とは、同会が提唱する概念のことで、大切な人に愛をこめてレギュラーコーヒーをドリップする行為を指すという。「ラブドリ夫婦化プロジェクト」は、コーヒーを夫婦間のコミュニケーションツールとして位置づけ、「特に夫から妻にレギュラーコーヒーを入れることで夫婦関係が「ホッと」したものになり、世界がもっと良くなるはず」という理念で活動。「ラブドリ夫婦」を世の中に増やしていくことを目的としている。このほど、「ラブドリ夫婦化プロジェクト」の一環として、タレントの林家ペー・パー子を起用した新コンテンツ林家ペー・パー子夫妻は、「ベストペーパードリップ夫婦」に認定されちゃっていいのか!?を公開。コンテンツ内では、林家ペー・パー子夫妻がペーパードリップの初体験レポート、レギュラーコーヒーのおいしい淹れ方の紹介をするとともに、両氏の「ベストペーパードリップ夫婦」認定の是非を決めるユーザー投票プレゼントキャンペーン(2012年6月18日から7月31日まで)を実施する。また、ツイッター経由で投票をした中から抽選で20名に、ペー・パー子グッズ、ラブドリグッズ、またはコーヒー詰め合わせをプレゼントする。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月19日『カーズ2』ブルーレイのCMに夫婦揃って出演する落語家の林家三平と女優の国分佐智子が11月23日(水・祝)、都内で開かれたブルーレイ発売記念イベントに出席した。10月に披露宴を挙げた2人だが、揃って公の場に姿を現すのは結婚後初めて。三平さんはタキシード、国分さんは「ハートをイメージした」という全身真っ赤なドレスで、三平さんは「『不思議の国のアリス』から抜け出してきたよう!」とドレスアップした妻を絶賛した。夫婦で共演したCMについては三平さんが「佐智子さんはやっぱり女優さん。ちゃんとストーリーがあって、それを観て演技しないといけないと教わりました」と言えば、国分さんは、夫のサンタ姿について「似合ってました」と笑顔でふり返った。10月の披露宴ではウェディングケーキはなかったが、この日は2人のために『カーズ2』をイメージしたケーキが用意され、念願のケーキ入刀が行われた。手を取り合ってナイフを入れると、国分さんは「ドキドキしましたが、夢がかないました」と嬉しそうに語った。結婚生活に話が及ぶと三平さんは「佐智子が洗濯してくれるし、アイロンをかけている姿を見ると『嫁もらってよかった』と思います。ありがたいお嫁です」と内助の功を強調!子供についても三平さんは「早く作りたい。いますぐにでも欲しい。一人目は女の子で2人目は男の子がいい。男の子なら噺家になってほしい」と語り、幸せそうに国分さんと見つめ合っていた。報道陣から立川談志さんの訃報を伝えられると、そこで初めて知ったという三平さんは「体調を崩されているとは聞いてましたが…」と沈痛な表情。「僕たち噺家にとっては宝のような方。『三平、しっかり落語やれよ』と声を掛けていただいたことがありました。父と同じ世代の方ですから(存在は)大きいです」とポツリポツリと語った。『カーズ2』ブルーレイ&DVDは12月2日(金)より発売開始。<セル>『カーズ2』Blu-ray&DVD・「3Dスーパー・セット(4枚組/デジタル・コピー&e-move付き)」[ブルーレイ]価格:6,090円(税込)・「ブルーレイ(3枚組/デジタル・コピー&e-move付き)」価格:3,990円(税込)・「DVD+ブルーレイセット」価格:3,990円(税込)・「コンプリート・ボックス(5枚組/完全数量限定3,000セット オンライン限定商品)」[ブルーレイ]価格:20,790円(税込)・「カーズ1&2ブルーレイセット(3枚組)」価格:7,140円(税込)※期間限定出荷発売日:12月2日(金)・「DVD」価格:3,360円(税込)発売日:2012年1月18日(水)※ブルーレイ3D、ブルーレイ、DVD同時レンタル開始、オン・デマンド同日配信開始発売元:ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン公式サイト:Cars2.jp© Disney/Pixar■関連作品:カーズ2 2011年7月30日よりTOHOシネマズ日劇ほか全国にて公開© Disney/Pixar■関連記事:マックイーンほかキャラ全員集合の超豪華『カーズ2』パズルを5名様プレゼントまるで『007』?『カーズ2』冒頭の激しいカーアクション映像を独占入手!ぐっさん、ピクサー特製アロハにツッコミ「『ゴーゴー!止まれ』ってどっちやねん」『カーズ2』の世界をエアー遊具で満喫!各地で「カーズ・プレイグラウンド」展開『ハリポタ』V2でシリーズ1,000億超えか?全米ではあのアメコミ映画が1位に
2011年11月24日COBS ONLINEが会員1,000名に対して、「まつたけに関するアンケート」を実施した。「まつたけは好きですか?」と聞いたところ、「好き」と回答した人が76.9%となり、嫌いと回答した人を大きく上回った(図1)。また、男女で見たところ、「嫌い」と回答した人は男性>女性という結果となった。図1.まつたけは好きですか?また、「自分でまつたけを買うか」と聞いたところ、94.6%とほとんどの人が「買わない」と回答していることが分かった(図2)。また、実家暮らし、1人暮らし、共同暮らしで「自分でまつたけを買うか」を聞くと、「買う」と回答した人は「実家暮らし」が6.7%と他と比べると、若干多くなっていた(図3)。図2.まつたけを自分で買いますか?図3.(暮らし方別)まつたけを自分で買いますか?最後に、「まつたけの値段がいくらから高いと感じるか」を聞いたところ、「1,000~3,000円未満」が30.6%と一番多くなっていたが、どのゾーンも均等に存在しており、まつたけの価値がバラバラなことが分かる。(図3)図4.いくらから高いと感じますか?[出所] COBS ONLINE会員調査(調査期間:2009年9月2日~9月6日、人数:1,000名)完全版(画像などあり)を見る
2009年10月15日