「ザ・カッコいいこと」として常々あこがれていたことがある。それは、バーテンさんが、シャカシャカシャカッと振り、あっという間に「コトン。」とカクテルを完成させる一連の流れ。スタイリッシュでカッコいいことこの上なしだ。バーテンさんの“シャカシャカ”は、一種のパフォーマンスなのではないだろうか。日比谷Barの系列店『BAR 三代目 小松春樹』店主・小松春樹さんはこう語る。小松春樹(以下、小松)「僕は確かに、お客さんに見てもらう、というのを意識してカクテルを作りますね。やっぱり、お客さんの中には興味を持って見てくださる方もいらっしゃいますから。年に数回、カクテルを作る大会にも出るのですが、ここでは【礼儀】【振る舞い】という項目も審査対象ですから、いつも堂々とスタイリッシュにやるようにしています」――なるほどー。かっこよさもサービスのうちのひとつ、ということですね。私もシェーカーでシャカシャカとお酒を造れるようになりたいのですが。小松「じゃあ、ちょっと1杯作ってみますね。カルバドスというりんごのブランデーと、ライムジュース、グレナデンシロップを混ぜた『ジャックローズ』というのを作ります」言うが早いか、サクサクと作り始める小松さん。シェーカーにお酒を入れ…カクテルグラスを氷で冷やす。シャカシャカシャカシャカ。早すぎて写真がブレブレに……。コトン。『ジャックローズ』が完成した。ブランデーがベースなので、アルコール度数は高めだが、不思議とまろやか。砕けた氷の粒が混ざってシャーベットのようになっているのも、デザート感覚でおいしく飲める。小松「シェーカーで振ることによって空気が入るので、口当たりが優しくなるんです。たとえるなら、スフレのような感じでしょうか。振り終わってすぐの状態のシェーカーは、中で気泡がプツプツ音を立てていますよ。また、僕が今やったのは『ハードシェイク』と言って、激しく振る作り方なのですが、ハードシェイクをすると空気がたくさん入ってアルコールを強く感じさせなくなったり、砕けた氷がシャーベットのようになったりするため、飲みやすくなるんです」――シェーカーでシャカシャカするといいことだらけですね!自宅でもやりたいのですが、コツはどういったことなのでしょう?小松「すごく簡単にレクチャーすると、まず持ち方は、利き手の親指でてっぺんを押さえて、手を大きく開いてシェーカーを覆うようにします。もう片方の手で、底の部分を薬指と中指で支え、ほかの指は開いて添えるだけにします(写真参照)」利き手(この場合は右手)で覆うように持つもう片方の手(この場合は左手)の薬指と中指で支える小松「じゃあ、『カシスオレンジ』を作ってみましょうか。居酒屋で飲むのと全然違いますよ。砕いた氷をシェーカーいっぱいに入れてから、お酒を入れます。氷も、家の冷凍庫で作ったものよりもお店で買った氷をオススメします。味が変わってしまいますので。カシスとオレンジの割合はだいたい1:4くらい。強めがよければ1:2でもいいですし、お好みで変えて大丈夫です」――振り方はどうすればいいでしょう?小松「手首を返して、前に押し出す感じです。前にしっかり出して、その反動で戻る、の繰り返し。横から見たときに、ひらがなの『く』の字を描くようにキレイに動かすと、見た目もそれっぽくてカッコよくなります。ちなみに、氷を入れたので、振れば振るほどシェーカーは冷たくなっていきますよ!」くの字、くの字、と思いつつ振り、途中、シェーカーのあまりの冷たさにめげそうになるのを耐えて、どうにか完成。いただきまーす。お、おいしい……!飲み屋で飲んでいた『カシスオレンジ』とは比べ物にならないうまさ。昼間っからこんなにおいしいカシスオレンジを飲んでいて、世界の皆さんごめんなさい。シェーカーは東急ハンズなどでも売っていて意外と簡単に始められるのだそう。この冬目指すはにわかバーテンかしら、と思いつつ、帰路についた。(朝井麻由美/プレスラボ)【関連リンク】BAR 三代目 小松春樹銀座のビルにあるお店は、茶色を基調とした作りでホッとする空間。お酒の「新ジャンル」にふさわしい名前は?「新ジャンル」、というか「珍ジャンル」なネーミング多数。お酒で失敗したことがある人ちょっと集まってください!私も幾度となく失敗しましたが、「記憶にござません」。
2009年11月18日COBS ONLINE編集部は同サイトの会員を対象に、2009年9月29日から10月6日にかけて腕時計に関するアンケートを行った。1,158名の会員に対し、「腕時計を何本持っていますか?(図1)」と聞いたところ、「1本」と答えた人が最多で38.4%、ついで「2本」33.8%という結果になった。「持っていない」という人も5.8%いた。上記の「持っていない」人を除いた1,072人に対し、「あなたがもっとも愛用している腕時計の価格を教えてください(図2)」と訪ねたところ、「1~2万円未満」の価格帯が26.3%ともっとも多く、ついで「1万円未満」が21.3%となった。中には、20万円以上の高額な腕時計を持っている人も5.9%いた。腕時計に関して、好きなブランド、機能へのこだわり等についてコメントを聞いたところ、以下のようなものが挙げられた。ブランドに強いこだわりを持つ人よりも、機能やデザインに注目している人の方が全体では多く見られた。「日付の表示と秒針があるアナログ時計」(男性/26才/年収:500万円以上)、「電波時計で電池交換や時刻設定が不要なもの」(女性/25才/年収:200~300万円)、「祖父の形見のグランドセイコーをつけています。(1969年製!)中古での価格は50,000円ほどですが、自分の中ではプライスレスです。いずれ自分で買うときは、舶来物の高級時計より、機械式のグランドセイコーを購入しようと思っています」(男性/24才/年収:300~400万円)、「最近、SKAGENというメーカーの時計が気になっている。安くてかっこいいがコンセプトでシンプルで品のあるデザインが私の好み」(男性/25才/年収:200~300万円未満)、「婚約指輪代わりに、エルメスの時計をペアで買いました」(女性/26才/年収:300~400万円未満)、「ルキアのブランドイメージが良いです。あとデザインが好きなのはポールスミス」(女性/24才/年収:300~400万円未満)。COBS ONLINE会員アンケート「腕時計に関するアンケート」より抜粋(期間:2009年9月29~10月6日、集計人数:1,158名)完全版(画像などあり)を見る
2009年10月27日