男子たるもの、外で泣くべからず!?自分の生の感情をむき出しにするのは避けたいと思いつつも、日々の生活では、いろいろな体験をします。男性は女性に比べて人前で泣かないという印象がありますが、実際のところはどうなのでしょうか?外にいるときどうしても泣きたくなったらどうするか、マイナビ会員の男性416名に聞いてみました。>>女性編も見るQ.外にいるときにどうしても泣きたくなったらどうしますか?(複数回答)1位トイレなど、ひとりになれる場所に行く32.0%2位外にいるときに泣きたくなったことがないのでわからない26.7%3位目がかゆい、痛いフリをしてごまかす10.1%3位気にせず、そのまま泣く10.1%4位絶対に泣かない8.2%5位深呼吸をする7.5%■トイレなど、ひとりになれる場所に行く・「泣きたいときは、しっかり泣けるように個室を探す」(30歳/小売店/販売職・サービス系)・「誰かに泣いてるところは見られたくないです」(26歳/医療・福祉/専門職)・「そういうことになったことはないが、たぶん一人になれる所を探すと思うから」(31歳/電機/営業職)■外にいるときに泣きたくなったことがないのでわからない・「外で泣くシチュエーションが考えられないから」(31歳/運輸・倉庫/事務系専門職)・「悲しくてもうれしくてもあまり涙が出ないため」(28歳/ソフトウェア/技術職)・「泣いても解決しないので、解決方法をよく考える」(25歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)■目がかゆい、痛いフリをしてごまかす・「いつもそうしているし、ばれにくい」(26歳/不動産)・「ごまかさないと、さすがに外は無理」(29歳/電力・ガス・石油/技術職)・「花粉症の私は、この方法で隠すのが一番自然」(45歳/アパレル/事務系専門職)■気にせず、そのまま泣く・「泣きたいときは泣く。人に見られても気にする余裕なんてない」(27歳/事務系専門職)・「感情を隠すことがとても苦手だから。バイト先の人間関係がギクシャクしたときに、帰り道で泣いていた」(25歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)・「声を出さずになら、外でもよいと思います」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)■絶対に泣かない・「男たるもの、そんな簡単に泣くべきではない」(26歳/小売店/販売職・サービス系)・「思春期以降、やせ我慢なのかわからないけれど、泣けなくなりました」(25歳/クリエイティブ職)・「泣いてどうなるものでもないので、じゃあどうするか?と先のことを考える」(23歳23歳/学校・教育関連/営業職)■深呼吸をする・「気分転換になりそうだから」(35歳/人材派遣・人材紹介/技術職)・「気持ちを切り替えて、落ち着かせたいから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)■番外編:まだまだある!涙の対応法・ほかのことを考えて、なんとか気持ちをそらす「子どものころ、ゴジラの映画を見ているときにそうなった」(27歳/その他)・目薬でごまかす「普段から割とドライアイなので、一番自然だと思うので」(28歳/その他)・上を向いて涙がこぼれないようにする「先輩に怒られて、自分が情けなくて勝手に涙が出てきた」(23歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)総評注目の1位に選ばれたのは、「トイレなど、ひとりになれる場所に行く」です。できることなら、人目がないところに行きたいという人が多いようでした。社会人だから、泣いているところは見せられないという気持ちが一般的な傾向のようです。2位にランキングされたのは、「外にいるときに泣きたくなったことがないのでわからない」です。外にいるときに泣きたくなったことがないのでアンケートの意味がわからない、という回答も相当数ありました。泣いて感情を吐き出すよりも、解決策を考える方にベクトルが向くようです。3位には「目がかゆい、痛いフリをしてごまかす」「気にせず、そのまま泣く」の2つが並びました。涙をそのまま見せるか、それともごまかすかという対極のものが同数とは、涙という深い感情の扱い方にはお決まりのパターンがないのかもしれませんね。5位は「絶対に泣かない」。そのまま泣く人がいる一方で、絶対に泣かない人もいる。男性ひとりひとりの美学が表れているようです。「外にいるときに泣きたくなったことがないのでわからない」「絶対に泣かない」などと同時に、「気にせず、そのまま泣く」も相当数いた今回のランキング。できれば誰でもいないところで泣くというのは共通で、どうしてもひとりに慣れないときの感情の扱い方は、人によって大きく異なるようでした。(文・OFFICE-SANGA臼村さおり)調査時期:2012年5月21日~2012年5月25日調査対象:マイナビニュース会員調査数:男性416名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】人生で一番泣いたできごとランキング【男性編】本当に泣ける少年・青年マンガランキング【男性編】自分が不器用だと思った瞬間ランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年07月23日パパと子どものための木のおもちゃブランド「PaPaCo YOSHINO」から、2011 年9月、『きのかみ』が発売された。 「PaPaCo YOSHINO」は、パパと子どもが楽しく遊び学べる・会話で盛り上がる・夢中で創作するきっかけとなることを目指し、日本の林業発祥の地、奈良県吉野の杉や檜の端材・間伐材を使用した「おもちゃ」を創作している。またその活動を通して、吉野の森の再生に貢献することを目指している。今回「おもちゃ」第一弾として販売する『きのかみ』は、デザイナーとのコラボレーションにより、日本の良質な木の手触りや香りが感じられるユニークなものだ。「PaPaCo YOSHINO」ラインナップ『きのかみ』(パッケージデザイン:長澤昌彦)吉野の森の杉素材をそのままに活かした、木の紙。木材を薄くスライスして紙に貼り合わせて制作。折り紙に、ペーパークラフトに、便箋に。1枚1枚違う木目の風合いと、ほのかな木の香りが感じられる。『どうぶつのドミノ』(デザイン:山極博史)どうぶつの形をした様々な模様の檜製のピースセット。トランプや対戦ゲーム等ができるカードやこまとして。並べて倒す、積み上げるブロックとして。子供の成長に合わせて様々な遊び方が楽しめる。 『つみき』(デザイン・松本和美)平行四辺形と台形による積み木。杉を素材に、伝統技法「うづくり」で仕上げ、線による数字・計算記号がシンプルにデザインされている。バランスをとりながら積み上げたり、計算遊びなど長く親子で愛用できる積み木だ。『きのかみ』(840 円 [ 税込])は、ミュージアムショップNADiff ( 国立近代美術館、東京都現代美術館水戸芸術館、愛知県美術館、NADiff a/p/a/r/t) 、トイギャラリーApty 四谷店(東京おもちゃ美術館内)、トイショップApty 中野店で販売中。今後、第二弾『どうぶつのドミノ』第三弾『つみき』もインテリアショップ、おもちゃショップなどで販売される予定だ。本物の木の香りがする折り紙で、子どもと一緒に自然資源の大切さを学ぶきっかけにいかがだろうか。取材/おうちスタイル編集部
2011年10月11日ソフトバンクモバイル(株)と(株)損害保険ジャパンは、ソフトバンクの携帯電話から簡単に保険に加入できるサービス「ソフトバンクかんたん保険」を、12月15日から提供するという。旅行/レジャーなど、いつでも簡単に保険加入可能にこの保険は、同社の携帯電話から専用サイトにアクセスし、画面上で個人情報などを入力すれば申し込みできる。いつ、どこでも簡単に保険に加入できるサービスで、開始当初には、「海外旅行保険」「国内旅行保険」「スポーツ・レジャー保険」「ゴルファー保険」の4種を提供する。保険期間も1日単位で設定できるため、旅行やレジャーなどの日程に合わせて加入でき、当日の場合でも手続きを終えた時点で有効となる。1泊2日の国内旅行では、保険料300円から入ることができる。保険料支払いは、電話料金と一緒で手間要らずまた、保険料相当額は毎月の携帯電話の利用料金とまとめての支払いとなるため、クレジットカード情報など支払い情報を登録する手間も要らない。専用サイトへのアクセス方法は、携帯電話が「Yahoo!ケータイ」TOP→「メニューリスト」→「Yahoo!ケータイ サービス一覧」→「ソフトバンクかんたん保険」から。スマートフォンやPCは「My SoftBank」から申し込む。事故発生時の対応、保険金の支払いについては、引受保険会社である損保ジャパンが対応することになる。この保険詳細については、12月15日よりソフトバンクモバイルのホームページ(下記リンク)と、損保ジャパンが電話にて案内する。<「ソフトバンクかんたん保険」問合せ先>損保ジャパン問い合わせセンター・一般電話・携帯電話から:0120-066-411(無料)・IP電話(050で始まる番号)から:0422-37-8436(有料)※12月15日(水)9:00から同社では、補償内容を絞り保険料も低く抑えたことで、手軽に利用できる保険として新たな顧客を掘り起こす考えだ。
2010年12月05日