永谷園はこのほど、「超ふりかけ」シリーズより「超ふりかけ カレー」を発売した。○「スチームオーブン製法」を採用、今までにない本格的な味わいに「超ふりかけ」は、素材の本格的な味わいとサクサク感が楽しめるふりかけシリーズ。従来のふりかけに主に使用されてきた調味顆粒は、油分の多いメニューのおいしさを十分に表現するには限界があったという。一方、同商品に使用しているフレークは過熱水蒸気でローストする「スチームオーブン製法」を採用しているため、通常のオーブンで加熱するよりも油分が酸化しにくく素材のおいしさを引き出し、今までにない本格的な味わいを表現することが可能となっている。スチームオーブン製法ならではの技術で、スパイスも効かせたコクのあるまろやかなカレーのおいしさを表現。サクサクとした食感も特徴となる。具にはカレーフレーク、ごま、海苔が入っている。価格は228円(税別)。
2015年08月12日エースコックは9月7日、「三島食品監修 ゆかり使用 塩焼そば」(税別210円)を全国で発売する。同商品は、三島食品のふりかけの「ゆかり」とコラボレーションしたカップ焼きそば。かつお節のだしがきいた和風塩ダレと、国産赤しそ100%を使用したゆかり入りふりかけで仕上げている。
2015年08月06日にんべんは9月1日、"鰹節専門店の本格ふりかけ"「おかかふりかけシリーズ」をはじめ、2品種4アイテムを発売する。○定番の「胡麻入り」と、風味と食感が豊かな「昆布・椎茸入り」のおかかふりかけ"鰹節専門店の本格ふりかけ"「おかかふりかけシリーズ」は、「おかかふりかけ 胡麻入り」「おかかふりかけ 昆布・椎茸入り」の2品を用意。国内産のかつお節を醤油と砂糖でじっくりと煮込んだ、ソフトタイプのふりかけとなる。保存料、着色料は不使用で、化学調味料無添加のやさしいおいしさに仕上げたという。それぞれ90g入りで、希望小売価格は各380円(税別)。しっとりソフトタイプ「まぜるひじきシリーズ」からは、「まぜるひじき わかめ入り」「まぜるひじき 梅しそ入り」を発売。鉄を豊富に含んだ、ソフトタイプの混ぜ込みご飯の素となる。炊きあがったご飯に混ぜればすぐに味がなじみ、おいしく食べられる。ひじきと「わかめ・梅しそ」にごまを加えた、上品な風味がご飯の味を引き立てる仕上がりになっているという。保存料は不使用。各30g入りで、希望小売価格はそれぞれ130円(税別)。
2015年08月06日丸美屋食品工業は8月6日から2016年3月31日までの期間限定で、「期間限定 ソフトふりかけ<黒豚 甘辛醤油煮>大袋」を発売する。○より"ぜいたく感"が楽しめる「ソフトふりかけ」同商品は、人気のウェットタイプふりかけ「ソフトふりかけ」シリーズより発売となる、"粋なぜいたく、高級感"のある限定アイテム。通常の「ソフトふりかけ」より高級感のある素材を使用し、ふりかけでは普段出会えないメニューを再現しており、より"ぜいたく感"が楽しめるという。素材にこだわった「国産黒豚」をリッチに使用、国産黒豚のフレークとそぼろを甘辛い醤油だれで味付けし、「白胡麻」を合わせた。パッケージは光沢感のある特別なデザインを採用、高級感を演出している。内容量40gで、希望小売価格は220円(税別)。8月6日~2016年3月31日までの期間限定発売。また8月6日より、人気の肉系アイテム「ソフトふりかけ<炭火焼風 焼肉そぼろ>」を発売。「牛肉そぼろ」をメインに、「白胡麻」と「フライドガーリック」を組み合わせた。フルーティーな焼肉のたれに炭火焼風の風味を付け、本格的な焼肉の味を再現しているという。内容量28gで、希望小売価格は120円(税別)。
2015年07月27日丸美屋食品工業は、容器入りふりかけ「期間限定 ひよこチップ入り手のりたま」を、12月31日までの期間限定で全国で販売している。○約6mmの小さなひよこチップ同商品は、のりたま発売55周年を機に発売したもの。ふりかけの中には、約6mm前後のかわいいひよこ型のチップが入っている。デザイン的・機能的にも卓上に置きやすく、持ち運びもしやすい手のひらサイズ。希望小売価格は150円(税別)。
2015年04月23日丸美屋食品は、 現在テレビ朝日系にて毎週日曜朝8:00より放送中の特撮TVドラマ『仮面ライダードライブ』とコラボーレションした商品『仮面ライダードライブ ふりかけミニパック』『仮面ライダードライブ カレー<ポーク&コーン甘口>』『仮面ライダードライブ プチパックカレー<ポーク&野菜甘口>』を、2015年4月よりリニューアルして発売する。今回のリニューアルでは、仮面ライダードライブのみだったパッケージデザインを一新し、新たに仮面ライダーマッハが登場させた。さらに、全商品共通で、商品一つにつき1枚同梱されている丸美屋オリジナルの"水に強くてかっこいい「耐水シール」"も、全10種類のデザインにリニューアルされる。『仮面ライダードライブ ふりかけミニパック』は、たまご6袋、さけ6袋、おかか4袋、小魚(こざかな)4袋と計20袋で220円(税別)。『仮面ライダードライブ カレー<ポーク&コーン甘口>』は、小さな子供でも食べやすいようマイルドな味に仕上げられているカレーで、価格は130円(税別)。そして『仮面ライダードライブ プチパックカレー<ポーク&野菜甘口>』は少量タイプ2袋入りで、130円(税別)。動物性油脂の使用を抑えているため、温めなくてもおいしく食べることができ、離乳食が終わった1歳ごろから食べられる商品として発売される。(C) 2014 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映
2015年03月06日湖池屋はこのほど、ニチフリ食品とコラボレーションし、「カラムーチョホットチリ味ふりかけ」と「すっぱムーチョさっぱり梅味ふりかけ」を全国にて発売した。同商品は、湖池屋のスナック「カラムーチョ ホットチリ味」と「すっぱムーチョ さっぱり梅味」をイメージしたふりかけ。「カラムーチョホットチリ味ふりかけ」は、「カラムーチョ ホットチリ味」の特長である辛さとうまさを再現した。ガーリック、オニオンのうまみとスパイス感はそのままに、ご飯にあうように味を調整している。「すっぱムーチョさっぱり梅味ふりかけ」は、「すっぱムーチョ さっぱり梅味」の梅の香りとさっぱりとした酸味を再現した。ほっとなごめる梅の香りと酸味を楽しめるふりかけに仕上げている。共に価格はオープンで、実勢参考価格は税別130円前後。
2015年02月04日丸美屋食品工業は11月6日、ご当地キャラクター「ふなっしー」を採用した容器入り「ふなっしーふりかけ<カレー味>」(税別180円)を全国で発売する。2011年に千葉県船橋市の"非公認・ご当地キャラクター"として誕生した、ふなっしー。「ご当地キャラ総選挙2013」では2位に大差をつけて堂々の1位となり、同年末には「NHK紅白歌合戦」に出演。現在では、声優デビューやCD発売も果たすなど、老若男女問わず幅広い支持を獲得している。そのふなっしーが、今度は"丸美屋のふりかけ"になってデビューする。同商品は、"ふなっしー=梨の妖精"ということにちなんで、洋なしを隠し味に使ったカレー味となっている。さらに、ふなっしーが在住している船橋の海苔を使用。またキャップには、ふなっしーの顔のデザインを施し、見た目もカラフルなふりかけとなっている。(C)ふなっしー
2014年10月03日永谷園とジャパンフリトレーは4月2日、コーンチップス「おとなのふりかけ 本かつお味」を発売する。両社のコラボレーション商品で、昨年発売した「おとなのふりかけ 紅鮭味」コーンチップスに続く第2弾。内容量は75gで価格は124円。同商品では、コーンをまるごとすりつぶして薄くのばしたものを、オーブンでこんがり焼いてから油で揚げたトルティアチップスを使用。コーン生地におとなのふりかけを練り込むことで、海苔の風味と鰹削り節の豊かな香りが楽しめるという。なお、「おとなのふりかけ 紅鮭味」も鮭の風味をアップしリニューアルしたとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月27日仕事帰りの一杯!「生ビール」が堂々の1位生卵、生野菜、生ビール、生ハム、生中継……。普段何気なく使っていますが、考えてみると身の回りにいろいろな“生”がありますよね。“生”の持つイメージも、新鮮さや柔らかさ、高級感、臨場感など、モノによってかなり違います。今回は20代男性209名に、好きな“生”のものとその理由を聞いてみました。>>女性編も見るQ. あなたの好きな“生”のものを教えてください(複数回答)1位生ビール40.7%2位生チョコ31.6%3位生ハム23.0%4位生クリーム20.6%5位生演奏13.9%■生ビールと答えた人は……・「最初の一杯が特においしい」(27歳/IT/SE)・「仕事終わりのこれが最高」(28歳/金融/金融専門職)・「宴会や打ち上げの生ビールは格別においしいから」(26歳/学校/その他)・「とりあえず『生ビール』。毎週飲みに行っているような気がするから」(26歳/商社/営業)・「仕事終わりの一杯はおいしい」(27歳/医薬品/その他)■生チョコと答えた人は……・「いくつ食べても飽きないから」(26歳/卸/総務)・「食感が良くて仕事で疲れたときに食べると疲れが癒えます」(29歳/IT/SE)・「とろける感じがおいしくて好きだから」(28歳/医薬品/研究開発)■生ハムと答えた人は……・「生ハムとワインが、ちょっと頑張った自分へのご褒美な感じがする」(28歳/マスコミ/システム)・「めちゃくちゃおいしいから」(28歳/教育関連/営業)・「先輩に連れて行ってもらったお店の生ハムのおいしさが忘れられないから。自分ではちょっとまだ手が出ません」(27歳/繊維/研究開発)■生クリームと答えた人は……・「生クリームオンリーでも食べたい」(28歳/ソフトウェア/プログラマー)・「これだけでも生きていけそうな気がします!」(26歳/繊維/営業)・「甘いもの大好き」(24歳/小売/販売)■生演奏と答えた人は……・「音楽が、直接、心臓に届く気がするから」(23歳/学校/その他)・「ミュージシャンのライブに行くのが好きで、CDで聴くのとは異なり、プロの演奏を聴くと非常に気分が盛り上がる」(28歳/精密機器/営業)・「音源で聞くよりも多くのものを感じられる」(23歳/ガス/営業)総評1位は「生ビール」。季節・場所に関係なく、お酒を飲みに行ったらまずはこれですよね。休日に友だちや恋人とゆっくり飲むのもいいものですが、仕事帰りの一杯はまた格別です。そんな魅力は女性からも寄せられたものの、「生ビール」は女性編のランクには入っていませんでした。2位は「生チョコ」がランクインし、「至高の食べ物」と表現する甘党男性も。引かれるポイントとして挙がったのは第一に食感ですが、口溶けの良さを評価する人も少なくありません。一方、同じように口溶けが良いスイーツで、女性編にはランクインしている「生キャラメル」は、男性編ではランク外。チョコとキャラメルの微妙な食感の違いが支持を分けたのかも知れません。調査時期:2010年10月21日~11月5日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:男性209名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング男性編】居酒屋でつい頼んでしまう食べ物【ランキング男性編】大人になっておいしいと思えるようになった珍味【ランキング男性編】好きなチョコレート菓子完全版(画像などあり)を見る
2010年12月21日