バリスタの知人と話していたとき、その顔の広さに驚かされたことがあります。広い交友関係をもとに、ちょっとしたチャンスをつかんだ彼。聞くところによると、株でかなりもうけたのだそう。初対面の人とも気軽におしゃべりできる、イタリアの人のコミュニケーション術には驚かされてばかり。しかし、「あの人は顔が広いよ」と誰もが一目おく人のトーク術は、少しちがうようです。ここでは、ビジネスでもプライベートでも使える「相手の心をぐっと近づけるためのトーク術」について紹介します。 1.新聞の●●を読んで、トークのネタに商社で営業をしている知人男性は、朝食のときに新聞を読むことを日課にしています。「どうやって時間を確保しているの?」と聞いたところ、「全ページのトップニュースだけを読んでいるんだよ」との答えが。興味のないジャンルの記事でも頭に入れておくことで、どんな相手との商談でもうまく話すことができるのだそうです。「新聞を読まない人も、ラジオを聞いたりテレビでニュースを見ていることがほとんど。そういうニュースはだいたい、新聞の各ページのトップになっていることが多いんだ」と語る彼。トップニュースを話のきっかけにすることで、契約成立につながっているといいます。ジャンルごとに情報をわけて覚えたいから、テレビやラジオではなく、新聞を購入しているのだそうです。ときには重要記事を切りぬいて持ちあるき、クライアントと一緒に読んで、今後の見通しを話しあうこともあるとか。 2.「それでどう思った? どうだった?」を必ず聞くカウンセラーをしている知人女性には、さまざまな業種の友人や知人がたくさんいます。「相談を持ちかけられることが多いんじゃない?」と聞いてみると「プライベートは別。仕事のときのように聞き役に徹したりはしない。でも、話すときに気をつけるポイントはあるわね」と教えてくれました。相手が話しているときは相づちだけじゃなくて「それでどうだった? どういう風に思った?」と聞いてみることがコツだそう。初対面の相手でも話がはずみやすくなるといいます。自分の話をするときは「××でこう思って、結果●●になったんだけどどう思う? あなたならどうする?」と話題をふり、相手の価値観や性格を知るヒントにしているとか。自分と合う人かどうかが短時間でわかるため、その後の人間関係を把握する際に役に立っているそうです。 「オチがある話=楽しいトーク」ではありません。どんな話題でも、お互いに楽しめる方向へもっていくことで好印象につながり、人間関係を広げられるもの。自分流のコツを見つけて、出会いの幅を広げてみるのもよさそうです。
2015年11月19日綾野剛が産婦人科医を演じるTBSドラマ「コウノドリ」と厚生労働省が協力し、「風しん」について国民に広く理解・普及を図ることを目的とした企画を実施することが決定。その一環として綾野さんが塩崎恭久厚生労働大臣のもとへ訪問した。講談社「モーニング」で連載中の人気漫画のドラマ化に挑む本作。産婦人科に加え、新生児科、小児科、救命救急などのチーム医療をテーマに、お母さんと赤ちゃんの命を預かる医師たちの奮闘ぶりや、いままでのテレビドラマではほとんど描かれることのなかった出産に関するリスクやアクシデント、現場が実際に直面している様々な社会問題が盛り込まれた新しい切り口の医療ドラマとして、大きな反響を呼んでいる。この日、施策の啓発メッセージを掲載したタイアップリーフレットを厚生労働省・塩崎恭久厚生労働大臣に手渡しに来た綾野さん。大臣室に入りやや緊張気味の様子で「子どもの頃にワクチンを受けたが、このドラマをきっかけに、改めて抗体検査を受けた」と大臣に伝え、「“たった1本の注射で救える命がある”ということを、ドラマというフィクションのメディアを通して、現在進行形で起こっているノンフィクションのところに届けるというのは本当に良いドラマ作りとして正しいやり方のひとつだと思う」とドラマに対する想いを語った。それを受けて塩崎厚労大臣は、「人々の命と健康を守ることができる素晴らしい番組を作っていただいて、本当にありがたく思っています。番組を通じて若い人たちに意識を持ってもらえることがすごく大事だと思う」とドラマへの期待を語っていた。10月30日(金)放送の第3話では、「風しん」をテーマにストーリーが展開。ペルソナ総合医療センターに勤務する産婦人科医・鴻鳥サクラ(綾野剛)は、10年前出産に立ち会った瀬戸加奈子(石田ひかり)と、そのとき生まれた娘・遙香(山田望叶)に再会する。遙香は、ピアノを弾くのが大好きな笑顔の可愛い少女に成長しているが、加奈子が妊娠中にかかった風しんの影響で白内障を患い目が不自由に。心臓疾患もあるため、この日も心臓の検査を受けに来ていた。遙香には、風しんの予防接種を啓蒙するためのテレビ出演依頼が来ているが、加奈子は出演するかどうかを新生児の頃の担当医・今橋貴之 (大森南朋)に相談。テレビに出演することで遥香が好奇の目にさらされるのではと懸念しているという。一方、ペルソナ総合医療センター近くでは、妊婦の木村法子(山田真歩)が喫煙中、激痛に襲われる――。「コウノドリ」は、毎週金曜22時よりTBS系にて放送。(text:cinemacafe.net)
2015年10月28日日立アプライアンスは8月5日、天井や壁のすみまで明るく照らすことで部屋の広さ感がアップする「ひろびろ光」採用の「LEDシーリング [ひろびろ光]搭載タイプ」を発表した。適用畳数は~8畳 / ~14畳 / ~12畳 / 20畳以上の4モデル。発売は9月10日で、価格はオープン。推定市場価格(税別)は適用畳数によって異なり、60,000円前後~90,000円前後となっている。LEDシーリング [ひろびろ光]搭載タイプは、光をレンズで広げる「広がる大光量」を継続採用し、「ひろびろ光」を新たに搭載したLEDシーリング。器具上部に120個のLEDモジュールを配置して、天井や壁のすみまで明るく照らすことによって、室内の明暗差を減らし、部屋の「広さ感」をアップさせるという。また、青緑色の成分を補うことで、より太陽光に近い光の波長特性を実現する「ラク見え」が進化。すっきり見やすい色温度を5,800K(ケルビン)と定め、コントラスト感をアップ。これによって、小さな文字がより読みやすく、色が鮮やかに見えるようになったとする。日立アプライアンスは同日、ひろびろ光を省略した「LEDシーリング [ラク見え]搭載タイプ」6モデル、ひろびろ光とラク見えをともに省略した「LEDシーリング スタンダードタイプ」5モデルも発表した。発売は9月10日。推定市場価格(税別)は[ラク見え]搭載タイプが25,000円前後~55,000円前後、スタンダードタイプが20,000円前後~50,000円前後。
2015年08月05日先日マイナビ転職が公開した「うつけもの新入社員診断~浮世はつらいよ~」。集英社の週刊少年ジャンプで大人気連載中、仲間りょうによるギャグマンガ『磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~』(以下、磯兵衛)との期間限定コラボ企画であり、新入社員だったころの自分が周囲からどう見られていたかを「意識高い系新入社員」「キレイごと系新入社員」などと辛辣に診断して心をえぐってくると、違う意味でも評判を呼んでいる診断です。せっかく作ったのだから、『磯兵衛』の担当編集者にもやってもらいつつ、週刊少年ジャンプのお仕事について伺ってみることに。インタビューに答えてくれたのは、週刊少年ジャンプ編集部の内藤拓真さん(入社3年目)。みんなが気になるジャンプ編集部のお仕事について、たっぷり教えていただきました!○磯兵衛の力の抜け具合がウケているのかもしれない――内藤さんは『磯兵衛』のご担当になってどれぐらいになるのでしょうか実は私、『磯兵衛』の担当になってまだ間もないんですよ。前任から引き継いだのが1カ月ほど前。『磯兵衛』3代目の担当ということになります。――『磯兵衛』は2013年の少年ジャンプ47号から連載がスタートしていますが、その頃は内藤さんもジャンプ編集部に在籍されていましたよねそうですね。もともと『磯兵衛』って、『ワンピース』がお休みになったときの代わりとして掲載された読切だったんです。作家さんの急病などで連載作品が掲載できなかったときのために編集部は、新人さんの描いた読切作品を用意しています。いわゆる「代原」というやつですね。代原として掲載される読切はそこまで人気が出ることってほとんどないんですが、『磯兵衛』が載ったときは世間の反応がすごかった。連載がスタートしたときは、「ジャンプ御乱心新連載!!」という見出しの効果もあって、すごく注目されたのを僕もよく覚えています。なにせジャンプで浮世絵ギャグですからね。インパクトは大きかった。おかげさまでもうすぐ連載2周年になりますが、いい意味での色物扱いというような作品で、とても好評です。――内藤さんが考える、『磯兵衛』という作品のすごいところとは?ギャグ漫画は、「(いい意味で)こいつバカだなー」って楽しむ反面、「あるよねー、あるある!」という共感も大切だと思います。磯部はその両方の要素をバランスよく持っているので支持を得ていると思います。Twitter等を見ていると『磯兵衛』って意外と女性読者からの反応もけっこう多いですね。磯兵衛の“ゆるさ”がいいのかもしれません。常に全力の主人公が多いジャンプの中で、磯兵衛の力の抜け具合は、緩急の「緩」の方でウケているのかもしれないなと思います。○作者の仲間りょうさんは"天才"――作者の仲間りょうさんはどんな方ですか?ジャンプで連載しているのですから、もちろん才能の凄い人だと思います。個人的な意見ですが、ギャグ漫画家さんには、人を見る目がある人が多いと思っています。人間を観察して、この人のどこをいじったら面白いか、どんな言葉を振ったら面白いことになるか、この人をキャラクターにするにはどうするか、といったことを常に考えていて、それを作品の中で開放しているだと思います。仲間先生も多分にもれずよく人間観察をしているし、自分なりの切り口で「あの人はこういう人ですよね」と言うことができる人です。そして、実は絵が上手いと僕は思っています。『磯兵衛』は力が抜けていると言いましたが、仲間先生はどのコマでも笑ってもらうため、1コマ1コマ全力で狙って丁寧に描いている。漫画に対するやる気に満ちあふれた人だと思いますね。そこに対して真摯なので、展開の打ち合わせなどでは、時にはボツも出しますが、「面白いものをつくるんだ」という意志の下に試行錯誤を繰り返す努力家でもあると思います。――ダメ出しをして、落ち込んでしまう漫画家さんもいるのでは?漫画家を目指す人たちは、まずは原稿の持ち込みに来るのですが、まずそこで僕ら編集者に山のようなダメ出しをされます。才能のある人にほど、僕達もついついヒートアップして「もっとこうすれば良い」という指摘を山ほど投げかけてしまいます。ただ、そこで腐ることなく、真摯に受け止めて改善し、何度も何度も持ち込んで来た人たちが、今プロになっているんだと思いますよ。連載作家さんにとってはボツを積み重ねた上に今があるんですよ。――じゃあプロになったら編集者のダメ出しぐらいではへこたれない?もちろん、連載してからも編集からボツが出ることは多々あります。作家さんもボツが出て気持ちいいことはあんまりないと思います。ただ連載が始まってしまうと、編集のボツ以上に今度は読者から打たれますよね。作品が世に出れば、否が応でも人気の有無がはっきりする。アンケートがどれぐらい入るか、コミックスがどれほど売れるか。基本的に編集者は作家さんにとって一緒に戦う味方ですので人気がとれれば一緒に喜んで次に活かしますし、ダメだったら一緒に反省して改善の道を探ります。その過程での直しには作家さんも納得してますし、むしろ直すことでより良くなるわけですから、そこでへこたれたりはしないと思います。※次回は7月14日(火)更新予定、ジャンプ編集部に配属された内藤さんのお仕事にせまります。『磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~』立派な武士を目指すも、まだまだダメ武士な磯兵衛が屋台に看板を付け、道場を開いた。強くなりたい3人の子供が弟子入りするが、自称・師範代の磯兵衛が伝授したのは!? ぐだぐだ浮世絵戯言第7巻で候。
2015年07月13日よく理想の人の条件に「心が広い人」とか、「器が大きい人」とかって挙げる女子っているよね。テレビをつけてると毎日いろんなニュースが流れてるし、ネットとかでも記事とかコラムとかいっぱい出ているけど、実は、そんな日常の何気ない出来事への彼の反応から、が、男子の心の広さを読みとれるんだ。いまから、テーマ別に男子の心の広さを見積もる具体的なコツを教えちゃうよ。■1.タレントの結婚報告人気のあるタレントさんが結婚して「私たち幸せです♪」みたいに言ってるのを聞いたとき、彼氏はどんな反応をするかな?「どうせすぐ別れる」な~んて言っちゃう男子は心がせまいよ。幸せな人を見るとうらやましくなっちゃうのはわかるけど、だったら素直に「うらやましいなぁ」って言えるほうが心が広いよね。カッコつけて無理に他人の幸せを祝う必要はないけど、けなす必要もないから、普通に受け止めればいいんだ。■2.有名人の謝罪会見記者会見をして謝ってる人のことを「あいつは悪いやつだ!」なんてディスってる男子は、正義の味方みたいに見えるけど実は心がせまい人だよ。悪いことをしたっていうのは、謝ってる本人が一番よくわかってる。もう十分に反省してるのに、さらに追い打ちをかけて責めるのは大人げないよね。心が広いのは、「悪いことしちゃう気持ちもわかるけど・・・」なんて言える人だよ。■3.悲惨な事件のニュース悲惨な事件とか交通事故とか災害で、人がケガをしたり亡くなったりすることってあるよね。そんなニュースを見て「ざまーみろw」と笑ってる男子を見たことないかな?「しんじらんない!」と思うかもしれないけど、その男子は実はあんまり心がせまくないよ。ただ想像力が足りないか、これを言ったらみんなイヤがるだろうなってわかったうえで、あえて言ってるだけだからね。映像ではなくそこにいて一緒に見ている人の気持ちにも思いをはせられるようになったり、イヤなヤツごっこに飽きたら普通に心が広い男子になる可能性アリ。■4.イベントや商品の宣伝アイドルや俳優さんが、イベントや商品の宣伝をすることってあるよね。それを見た彼は、いつも何て言う?「はいはい、ステマステマ」なんて言っちゃう男子はちょっと心がせまいかもしれないね。そういう男子は、自分が何か買わされてソンをさせられると思いこんでいるから、宣伝に否定的になってるんだ。買うかどうかは自分で自由に決めればいいことなんだから、心が広い男子は宣伝を毛嫌いしないんだよ。■羽林由鶴さんからのメッセージいまの彼氏の心がせまかったとしても、がっかりしないでだいじょうぶ。心の広さはどんどん変わるものだからね。これから彼氏が男子として成長していくにつれて、心も自然に成熟して大きくなっていくよ。「もっと早く成長してほしいんだけど」って思うコは、自分の心の広さを普段から見せていけばオッケー。あなたの広い心につられて彼の心の広がりスピードも早まってくるからね。そうすれば、人として尊敬できるステキな彼氏になっちゃうよ。(羽林由鶴/ハウコレ)
2014年04月10日機内での快適さを左右する一番の要因は、座席の広さだ。特に前後間隔(シートピッチ)が重要だといわれる。科学的なデータがあるわけではないが、航空会社が座席をアップグレードするときに最初に差別化を図るのがこのシートピッチだから、乗客からのリクエストが最も多いことは想像がつく。先日、LCCで福岡から関空経由で札幌までの2区間を乗った。シートピッチは70cmと業界で最も狭いレベルで、座席を倒すと後ろの席の男性が「トイレに立てない」と言うので、ずっと姿勢よくしていたのも影響したのか、札幌に着いた時にストレスがMAXに達した。合計で3時間ほどしか乗っていなかったのだが、言いようのないストレスだった。「これなら、普通の広さの大手航空会社で半日かけてアメリカまで行く方が楽だ」と思えたほどだ。その「普通の広さ」とは平均で80cm強。大手やスカイマークはこのレベルだ。「たかだか10cmではないか」と思う人もいるかもしれないが、その10cmの差で疲れ方は大きく変わるものだ。国際線のデルタ航空では普通のエコノミークラスよりピッチが7cm~10cm広い「エコノミーコンフォート」を設置し、追加料金でアップグレードできるようにしているが、これは7cm~10cm広くすれば快適性が上がることを証明している例だろう。国内線の普通席でシートピッチが広いのはスターフライヤーで約90cm。シート自体も革張りで重厚なつくり。座り心地もよくリクライニング角度も他社より深い。ANAが国内線に導入中の新しい普通席は、座席の背もたれなどが全体的に薄い。そうなると同じシートピッチでも乗客のスペースは自然と広くなるわけだ。また、この新シートは足元にシート支える支柱が少なく足をのばしやすいが、こうしたシート自体のつくりも快適性を左右する。国際線のエコノミークラスのシートピッチは、大手の場合は平均80cm台。ジェットスターが運航する関空 - 台北線はシートピッチ70cmなどと、やはりLCCは狭めだ。大手の中でエコノミークラスのシートピッチが平均より広いのはオセアニアの航空会社。ニュージーランド航空は、他社との競争がほとんどないため航空券の値段が下がりにくいが、その分だけサービスも良質でシートピッチも広めだ。また、かつて成田 - ナンディ線を運航していたエアパシフィックも他社より広い。これは、「フィジー人は身体が縦横ともに大きく、座席を広くせざるを得ない面がある」(同社)。民族的な理由の場合もあるようだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月03日「広い部屋に住みたい!」というあこがれ、いつかは実現させたいもの。でも、模様替えをするだけで気分が違ってくるように、ちょっとした工夫で部屋を広く感じさせることはできないのでしょうか。インテリアブランド・IDEE(イデーの企画営業部でインテリアアドバイザーとして活躍する中津和敬氏に、部屋を広く見せるためのコツを教えてもらいました。■部屋を広く見せるコツは「空間をつくる」ことまず、少しでも部屋を広く見せるためのコツについて、中津さんは、「空間をつくること」と言います。「玄関、もしくは各部屋の入り口から、ベランダや窓がある部屋の奥までの動線上にスペースをつくることが最大のポイントです。入り口から部屋を見渡したときに、視線が家具やモノで遮られると狭く感じてしまいます。この動線上にはなるべくモノを置かずに、縦に一本の長く突き抜けるようなスペースをキープすると、広々とした空間に見せることができます」と中津さん。なるほど。でも狭い部屋では、空間をつくるための工夫が必要そうです。■すっきり感を与える家具選び「広く見せるためには、家具は壁際にまとめて配置しましょう。壁の一面を決めて、その壁に沿って本棚などのアイテムを配置することで部屋の中央にはスペースが生まれます。あるいは、ハンガーラックやコートハンガーなどをつかって『見せる収納』にすることも一つの方法です」(中津さん)「空間に圧迫感を与えない家具選びが重要になります。部屋を広く見せるためには、高さのそろった背の低い家具をオススメします。重心が高いと、視覚、感覚的に安定を感じませんし、また、家具の高さがバラバラであればごちゃごちゃした部屋だという印象を与えてしまうんです」(中津さん)さらに、中津さんはこう続けます。「目安としては、目線よりも低い家具が良いでしょう。約10畳の部屋の場合、腰の高さくらいまでの棚がすっきりして見えます。このとき、カラーボックスやテレビキャビネットのような区切りのある棚を使うこともオススメです。例えば本やCD、雑誌などのこまごまとしたモノを、一つの区切りの中でおさめると決めて収納します。その区切りの中であれば、たとえCDなどを積み重ねていても本人のこだわりが伝わる空間となります。低い棚の場合、棚の上に自分の好きなアイテムをそろえてディスプレイを楽しむこともできます」部屋がすっきりと見えて、かつこだわりが伝わるという点は取り入れたいものです。■部屋を広く見せる色、狭く見せる色部屋を広く見せるためには、インテリアの色はどのように影響するのでしょうか。続けて中津さんにうかがいます。「室内をパッと見たとき、色の面積が広いアイテムほど、部屋の印象に大きな影響を与えます。例えば、カーテンやベッドがそうですね。視覚的、つまり色は大きなカギとなります。部屋を広く見せるためには、面積が広いアイテムにはオフホワイト、ベージュ、パステル系などの明るい色を使いましょう。逆に、暗い色、黒みがかった色は基本的に圧迫感を与えます。特に、床や柱まわりの色にそろえると統一感が出ます。例えば、床面がナチュラルな色合いであれば家具もナチュラル系でそろえるといいでしょう。もし、ナチュラル系が好きだけれど部屋の床はこげ茶だし……という場合は、家具をナチュラルな色でそろえて、床には大きめのラグマットやじゅうたんを敷いて明るく見せる、という方法を試してみてください。あとは、単一色の部屋ではさみしい印象を与えるので、クッションなどカラーアクセントになるアイテムを一つ部屋に加えるといいですね。基本的に何色でもかまいません。好みの色のアイテムで部屋のコーディネートを楽しんでください」部屋に入ってパッと見渡したときの第一印象は記憶に残りやすいといいます。まずは部屋の入り口に立って、遮るものはないかをチェックしましょう。そして、これら部屋を広く見せるための知恵を活かし、快適な部屋づくりにトライしてみてはいかがでしょうか。(岩田なつき/ユンブル)【関連リンク】【コラム】狭い部屋を有効活用!収納場所を増やすための5つのテクニック【コラム】狭い部屋での有効な収納方法【コラム】「古い狭い汚い」三重苦の部屋でも女性にくつろいでもらえるインテリアのコツ
2011年06月20日