M·A·C(メイクアップ アート コスメティックス)から、マライア・キャリーとコラボレーションしたコレクションが2016年12月16日(金)登場。12月13日(火)にはM·A·C公式オンラインショップで先行発売が開始される。10年以上世界の音楽業界に影響を与え続けている“世界の歌姫”、マライア・キャリー。グラマラスな彼女を想わせる「マライア・キャリーコレクション」のパッケージは、シャンパンゴールドがアクセントのシルバーグリッター、そしてマライアのサインが施された特別なものだ。アイテムはリップスティックやアイシャドウ、リキッド ライナーなどが数量限定で登場する。カラーは、シャンパンやダイヤモンドなど煌めくヌーディーカラーがラインナップ。ゴージャスなカラーで冬のメイクを楽しんでみてはいかがだろうか。【詳細】マライア・キャリーコレクション発売日:2016年12月16日(金)※12月13日(火)M·A·C公式オンラインショップで先行発売。・リップスティック 全5色 各3,500円+税・リップガラス 全5色(内オンライン限定1色) 各3,100円+税・プロ ロングウェア リップ ペンシル 全2色 各3,000円+税・スモール アイシャドウ × 4 全2種 各5,700円+税・リキッド ライナー 全1色 3,300円+税・アイ ラッシュ 全2種 各1,800円+税・エクストラ ディメンション スキンフィニッシュ 全1色 6,000円+税・パウダー ブラッシュ 全2色 各3,800円+税・M·A·C ルース パウダー 全1色 6,000円+税・#183SE フラット バッファー ブラシ 8,500円+税・#239SE アイ シェーディング ブラシ 5,500円+税【問い合わせ先】M·A·C(メイクアップ アート コスメティックス)TEL:03-5251-3541
2016年11月25日「パンフェスタ」がそごう神戸店で、2016年11月9日(水)から14日(月)まで開催される。本イベントは神戸をはじめ、全国で人気の14ブランドが出店するパンの祭典だ。会場には、創業111年の老舗「ドンク」や、デニッシュ食パンが人気の「みやび」など、人気ブランドの“推しパン”が一堂に集結。食パンやベーグル、ミートパイ、スコーンなど様々なパンが勢揃いする。また特別企画として、パンフェアのためだけにつくられた「限定クリームパン」10種類の販売も。バックハウス イリエの「めんたいクリームパン」は明太子の塩気とクリームの甘みがクセになる味。またル ビアンからは、柔らかい食感のフランスパンにクリームがずっしりとはいった「ソルトクリームフランス」が登場。アクセントに岩塩をトッピングしている。【詳細】パンフェスタ会期:2016年11月9日(水)〜14日(月)会場:そごう神戸店 本館9階=催会場住所:兵庫県神戸市中央区小野柄通8-1-8出店ブランド:全14店・神戸 ドンク・神戸 ル ビアン<ルミレーヌ>・神戸 御影アルティザン・神戸 ジョージズパイ・芦屋 ワッフラ・西宮 バンディビーンズ・西宮 エスケール・尼崎 バックハウス イリエ・京都 ラブズベーグル・東大阪 みやび・堺 パン ド サンジュ・東京 ベノア・横浜 レナーズ・広島 プティギャルソン【問い合わせ先】そごう神戸店 大代表TEL:078-221-4181 (10:00〜20:00)
2016年11月07日ショッピングタウン「神戸 BAL(バル)」が、2017年3月に本館内外装を全面リニューアルする。工事は2016年10月21(金)からスタートし、17年3月までの間一部営業しながら、段階的に外観内観の改装工事および店舗の入れ替えが進められていく予定だ。新生「神戸 BAL」に向けた段階的な計画の第一弾として、2016年11月19日(土)には、本館南側のアネックス(別館)にセレクトショップのエストネーション(ESTNATION)が新築オープン。同時に本館の外装もリニューアルされる。神戸エリア初出店となるエストネーション神戸店は、旧居留地と山手を南北に結ぶ道として栄えるトアロードに面した、地上4階建、売場面積約825平方メートルを誇る路面店。店内は、ファッションをはじめ、ジュエリー、雑貨に注力したウィメンズフロア(1・2階)、コム デ ギャルソン(COMME des GARÇONS)やソフネット(SOPHNET.)などの好感度なブランドを展開するメンズフロア(3階)、フラワーショップのニコライ バーグマン(Nicolai Bergmann)と、同ショップとのコラボレーションによるルーフトップカフェが常設される4階の全4フロア構成となっている。【概要】■神戸 BAL 本館内外装全面リニューアルリニューアル時期:2017年3月※工事は2016年10月21(金)からスタートし、17年3月までの間一部営業しながら、段階的に外観内観の改装工事および店舗の入れ替えが進められていく。■エストネーション神戸店オープン日:2016年11月19日(土)住所:神戸 BAL ANNEX(神戸市中央区三宮町 3-6-1)
2016年11月04日M·A·C(メイクアップ アート コスメティックス)からクリスマスシーズンに向けたコレクション「ナットクラッカー スウィート」が登場。キットは2016年11月10日(木)より発売される。クリスマスが目前に迫る11月に登場する「ナットクラッカー スウィート」は定番の物語「くるみ割り人形」がテーマだ。ヴィヴィッドなピンクや紫、ゴールドで染まった、少し可笑しくてエキセントリックで毒があって…そんな不思議な人形の世界をイメージした。イベントごとの多いこれからの季節に、気分を盛り上げてくれるようなシャイニーで華やかなコスメティック。9色のスモールアイシャドウが入ったコンパクトは、ペールピンクやライラック、ブラックパープルなどのカラーが中心の「クール」、ブラウンやベージュが中心の「スモーキー」、オリーブやゴールドが入った「ウォーム」の3種類で展開。照明に当たると、美しいパールのような輝きを放ち、視線を惹きつける印象的な目元に仕上げる。シルキーでクリーミーなのに、付け心地は驚くほど軽いので、ブレンドや重ねづけしやすいのも魅力だ。また、「ミネラライズ」シリーズのキットも登場。ベルベットのような付け心地で、パール感のある仕上がりを実現するフェイスパウダー、ミネラル豊富なスキンケア成分を配合したリップグロス、保湿力があり輝くような美しい色を演出するリップスティックの3つのアイテムをセットに。「ヌード」と「ピンク」の2種類のキットで展開する。「ナットクラッカー スウィート レッド レトロ マット キット」も登場。ピンクと紫のストライプやドット柄に、くるみ割り人形の兵隊の服に施されたゴールドの刺繍があしらわれた、おもちゃのようなキュートなケースが付属する。【商品詳細】「ナットクラッカー スウィート」 キット発売日:2016年11月10日(木)予約開始日:2016年11月3日(木)販売店舗:M·A·C店頭アイテム:ナットクラッカー スウィート クール アイ コンパクト 5,800円+税ナットクラッカー スウィート スモーキー アイ コンパクト 5,800円+税ナットクラッカー スウィート ウォーム アイ コンパクト 5,800円+税ナットクラッカー スウィート ピーチ フェイス コンパクト 5,800円+税ナットクラッカー スウィート コッパー フェイス コンパクト 5,800円+税ナットクラッカー スウィート レッド リップ バッグ 6,500円+税ナットクラッカー スウィート レッド レトロ マット キット 7,600円+税ナットクラッカー スウィート ヌード ミネラライズ キット 9,000円+税ナットクラッカー スウィート ピンク ミネラライズ キット 9,000円+税ナットクラッカー スウィート プラム アイ バッグ 8,400円+税ナットクラッカー スウィート スモーキー アイ バッグ 8,400円+税ナットクラッカー スウィート ミネラライズ ブラシ キット 8,000円+税ナットクラッカー スウィート ベーシック ブラシ キット 8,000円+税ナットクラッカー スウィート エッセンシャル ブラシ キット 5,500円+税【問い合わせ先】M·A·C03-5251-3541
2016年10月22日メイクアップアーティストとして活躍するkanaさんが提案する今年のA/Wメイクは、今季トレンドのピンクレッドブラウンのアイカラーとハネラインの組み合わせ。ちょっと深みのあるカラーメイクで大人の色気を演出できます。メイクのコツ・ポイントベースの仕上げにパウダーを薄くのせて透明感を出す。秋冬メイクで目の印象を強くするので、眉はアーチ型に作ってキツくない印象に。今季トレンドのピンクレッドブラウンのクリームシャドウを、指でぽんぽんと叩きながらキワから二重幅にかけてのせる。クリームシャドウよりも1トーン明るい同色系のアイカラーを重ねてグラデーションに。細めのブラシを使って下瞼全体にものせて統一感を出す。目尻をハネ上げてキャットアイに。ピンクベージュのチークを丸く入れてやわらかさを出す。赤みのあるブラウンベージュリップを唇全体に塗る。その上にパール感のあるベージュリップを中央のみに重ねて立体感を出す。このメイク動画の詳しい情報と使用コスメ詳細を見る
2016年10月01日J.W.アンダーソンJ.W.Anderson)の2017年春夏コレクションは、縦の流線に絞りや膨らみを組み合わせたドレスやアウターが存在感を発揮。鮮やかなカラーを取り入れながらも落ち着きのあるパレットにあらゆるデザインが載せられていく。ファーストルックを飾ったのは、袖のリボンが立体感を感じさせるホワイトのブルゾン。ボンバージャケットをベースのデザインに、フリンジやボンディング、ベルトを加えボリューム感をもたらしてる。それとは対照的にアシンメトリーのスカートはドレープ感が美しい。ブーツの青との対比も不思議な溶け合いを見せている。小物の使い方が巧みなルックも紹介しよう。ブラックのパイピングがデザインにメリハリを加えているイエローのドレスには、タータンチェックの短靴をプラス。手元にはレッドのレザーバッグを合わせ、色彩と素材感の両面からコーディネートに深みを与えている。ネックと袖、裾に捲り上げたような丸い膨らみのあるニットは、フェミニンな柔らかみを象徴するような美しさ。ボディのストライプと呼応するように、スカートは縦の布の組み合わせで、同系色ながら、異素材の風合いの違いが程よく共鳴している。落ち着いた色味の中から溢れ出る女性らしい色気は、時折現れるヴィヴィッドなカラーに後押しされ、今季のJ.W.アンダーソンが描く世界が映し出された。
2016年09月25日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HEVIN)が、秋に旬を迎える果実とショコラのマリアージュが愉しめる秋季限定コレクション「Collection d’Automne 2016」を展開している。秋の味覚には、太陽の光をたっぷり浴びて実ったマロンを始め、旬のリンゴや洋梨を用意。ボンボンショコラ、マカロン、モンブラン、ガトーやショコラ ショなど様々な形でショコラとマリアージュし、順次ラインアップする。現在は洋梨をテーマにした商品をブティックにて展開中。10月1日から31日までリンゴをテーマにした新作が多数登場する。ショコラでできた本物そっくりのリンゴに、タルト タタン風味の新作ボンボンショコラ等を詰めた、割ると秋の香りが広がる「ボンボニエール ポム」(3,850円)や、リンゴ風味のキャラメルにふわふわのシャンティイを合わせた新作モンブラン「モン ポム キャラメル」(635円 ※金・土・日・祝日限定販売)、エクアドル産カカオのムースに、アイスとマスカルポーネ クリームを重ね、リンゴとキャラメルのソースが秋の味覚を演出する「ムース グラッセ ポム キャラメル」(1,224円)がラインアップする。また、イタリア・ビエモンテ産の大粒のマロンをシロップ漬けにした「マロン コンフィ」(460円)も販売される。取り扱い店舗は、伊勢丹新宿本店、表参道ヒルズ店、東京ミッドタウン店、三越銀座店、三越札幌店、三越仙台店、伊勢丹浦和店、京都店(10月25日オープン)、イセタンフードホールルクアイーレ店(大阪)、三越広島店、岩田屋本店、オンラインブティック。
2016年09月13日『ストレイト・アウタ・コンプトン』にも登場するN.W.A.のマネージャー、ジェリー・ヘラーが、米西海岸時間2日(金)、心臓発作で亡くなった。75歳だった。その他の情報映画の中で、ヘラーの役は、ポール・ジアマッティが演じている。映画はアメリカで絶賛されたが、ヘラー本人は、自分の描かれ方が気に入らず、ユニバーサル・ピクチャーズ、F・ゲイリー・グレイ監督、アイス・キューブ、ドクター・ドレーらプロデューサーを相手に、名誉毀損の訴訟を起こしていた。今年3月に、裁判所は、裁判を進めることを許可したが、6月にはほとんどの訴えが棄却されている。ヘラーの死を受けて、この裁判はこのまま終了になると見られている。ヘラーの弁護士は、この訴訟が彼の命を縮めることになったと語っている。文:猿渡由紀
2016年09月05日M·A·C(メイクアップ アート コスメティックス)と人気SF作品『スタートレック(Star Trek)』のコラボレーションコレクションが2016年9月15日(木)に限定発売される。リップガラスまるで銀河のようにきらめく「リップガラス」からは限定4色が登場。ゴールドやシルバー、プラムなど惑星を思わせる色合いには、レッドパールやピンクパールが配合され、グラマラスな口元に仕上げてくれる。プレスト ピグメントアイシャドー「プレスト ピグメント」からは、真夜中を思わせるコバルトブルーやダークオリーブ、コッパーなど秋メイクに活躍しそうな、深みのある色合いがラインナップ。パール配合で輝く目元に。トリップ ザ ライト ファンタスティック パウダー「トリップ ザ ライト ファンタスティック パウダー」は月あかりのような発光感があり、ナチュラルグロウに仕上がるフェイスパウダー。まるで土星や火星のようなマーブル柄のデザインにも注目して。スタジオ ネイル ラッカーリッチな光沢感が特徴のネイルカラー「スタジオ ネイル ラッカー」。ひと塗りで均一な仕上がりを実現する塗布しやすいブラシで、コンディショナー効果もプラス。ゴールド、シルバーに加え、グリーンにブラックのラメを配合したユニークなカラーも。いずれの商品も、パッケージに宇宙船のモチーフが描かれた特別仕様になっている。この秋は銀河系のような、キラキラとしたメイクを楽しんで。【商品詳細】M·A·C スタートレック<数量限定>発売日:2016年9月15日(木)取り扱い店舗:M·A·C全店舗※M·A·C公式オンラインショップのみ9/13(火)先行発売アイテム:・リップガラス 限定4色 各2,500円+税・リップスティック 限定4色 各3,200円+税・スーパースリック リキッド アイ ライナー 限定3色 各3,500円+税・トリップ ザ ライト ファンタスティック パウダー 限定3色 各5,000円+税・プレスト ピグメント 限定4色 各3,200円+税・スタジオ ネイル ラッカー 限定3色 各2,000円+税・ウィンク オブ アン アイラッシュ 限定品 1,700円+税【問い合わせ先】M·A·C お客様お問い合わせ先TEL:03-5251-3541
2016年08月21日M·A·C(メイクアップ アート コスメティックス)から、新作コレクション「M·A·C グッド ラック トロールズ」が登場。2016年8月18日(木)から数量限定発売される。今回のコレクションは、北欧の妖精"トロール"からインスピレーションを受け、カラフルな髪を持つトロール人形のように可愛らしく鮮やかなメイクを提案する。アイテムは、リップスティック、スモールアイシャドウ、グリッターなどの華やかな限定色が揃う。よれにくく、肌にきれいになじむパウダー「ピグメント」は爽やかなグリーン。透明感のあるカラーメイクを楽しめそうだ。他にもシアーライムイエローのリップスティック「キャント ビー テイムド」などヴィヴィッドなアイテムで、遊び心のあるメイクアップを楽しんでみては。【商品詳細】M·A·C「M·A·C グッド ラック トロールズ」コレクション発売日:2016年8月18日(木)※M・A・C 公式オンラインショップのみ8月16日(火)先行発売。アイテム:・リップスティック 限定4色 各3,200円+税・リップガラス 限定4色 各2,500円+税・スモールアイシャドウ 限定5色 各2,600円+税・ピグメント 限定1色 3,600円+税・グリッター 限定1色 3,600円+税・リフレクツ グリッター 限定2色 各3,600円+税・ビューティ パウダー 限定2色 各4,200円+税・クロマ クレイズ ヘア カラー スプレー 限定1色 3,800円+税・#187 スティプリング ブラシ 限定品 7,500円+税
2016年07月17日マック(M・A・C)が7月14日、ふたつの異なるテクスチャーで楽しめるリップカラーコレクション「トランスフォームド」を限定発売する。今回発売されるのは、アジアをインスパイアした10色のリップカラー。マットとツヤ、ふたつの異なるテクスチャーのリップカラーがそれぞれ5色ずつ展開される。塗ったときのツヤ感が特徴の「ハガブル リップカラー」(3,400円)は、ウォームローズ、クリーミーオレンジ、ライトクリーミーピンク、ロージーミッドトーンピンク、クールヌードピンクの5色展開。マットなテクスチャーが特徴の「レトロ マット リキッド リップカラー」(3,600円)は、ブライトクリーミーレッド、ラウドオレンジ、ソフトピーチィコーラル、インテンスホットピンク、ブライトプラムの5色が用意された。なお、「トランスフォームド」コレクションは一般発売に先駆け、7月7日より公式オンラインショップにて先行発売される。
2016年07月11日M·A·C(メイクアップ アート コスメティックス)から、新作リップコレクション「ブルー ネクター」が2016年8月11日(木)に発売される。コレクションからは「リップスティック」と「プラッシュガラス」の限定色が登場。強い発色を叶える「リップスティック」からは、11色がラインナップする。ミステリアスな雰囲気が漂うブライトピンクやパープル、ラベンダーなど、ブルーを帯びた色味に注目したい。コンディショニング成分配合で唇を保護し、身につけるとほんのりバニラが香るのも特徴。光沢感あふれるパール入りのシアーグロス「プラッシュガラス」からは、ブライトコーラルピンク、シアーバブルガムピンク、シアーベビーピンクの透明感ある3色が登場する。潤いを与えてなめらかに保ち、みずみずしいハリのふっくらとした唇を実現してくれる。【商品概要】ブルー ネクター発売日:2016年8月11日(木)※2016年8月9日(火)からM·A·C公式オンラインショップにて先行発売。アイテム:・リップスティック 限定11色 各2,900円+税・プラッシュガラス 限定3色 各2,900円+税【問い合わせ先】M·A·C(メイクアップ アート コスメティックス)TEL:03-5251-3541
2016年07月10日マック(M・A・C)が8月11日、ミステリアスなムードをもたらすブルー味を帯びたリップコレクション「ブルー ネクター」を限定発売する。同コレクションは、ブライトピンク、ロイヤルパープル、ラベンダーといったブルー味を帯びたミステリアスなカラーをそろえたリップスティック11色と、シアーなプラッシュガラス3色で展開される。リップスティック(2,900円)は、クリーミーパステルラベンダー、ミッドトーンパステルパープル、クールブライトフューシャ、ブライトラズベリーレッド、ディープロイヤルパープル、ライトヴィヴィッドオレンジ、クリーミーナチュラルピンク、インテンスピンクコーラル、ブライトアプリコット、ブライトウォームフューシャ、ヴィヴィッドオレンジレッドの11色を用意。プラッシュガラス(2,900円)は、ブライトコーラルピンク、シアーバブルガムピンク、シアーベビーピンクの3色で展開される。なお、「ブルー ネクター」コレクションは一般発売に先駆け、8月9日より公式オンラインショップにて先行発売される。
2016年07月08日マック(M・A・C)が7月2日、ドーリーメイクをコンセプトにしたバービー人形のようなヴィヴィッドなカラーコレクション「ファッション パック」を限定発売する。「ファッション パック」コレクションは、フューシャピンク、バイオレット、エメラルド、ディーププラム、ミッドナイト、といった鮮やかな輝きを放つヴィヴィッドなカラーを豊富にそろえたカラーコレクション。アイシャドウ、ネイル、リップの3アイテムで展開される。9色で展開されるスモール アイシャドウ ×9(5,000円)は2種類用意。そのうち「シー イズ ア モデル」は、ペールフロストイエロー、ブライトイエローパール、ダーティゴールデンオリーブ、ソフトヌード、ダーティミッドトーンナチュラル、ディープクールブラウン、ダーティグレイ、チャコールブラウンパール、ブラウンティールパールの9色。「ランウェイ ワーシー」は、ソフトフロスティホワイト、ダーティピンク、ブラックベリー、ソフトウォームピンク、フロスティラズベリー、ブラックチェリー、フロストグレイモーブ、ミッドトーンバイオレット、ディープブラックプラムの9色となっている。リップスティック(2,900円)は、ブライトマットプラムカラーの「バイ スペシャル オーダー」、ブライトルーイッシュフューシャカラーの「エイム フォー ゴージャス」、ブライトパープルカラーの「スタイリスト ティップ」、ソフトピンクベージュカラーの「プレスト&レディ」の4色で展開。スタジオネイル ラッカー(1,800円)は、スプリンググリーン+マルチパールカラーの「スタイル マターズ」、ブライトブルーフューシャカラーの「ライク マイ ガウン?」の2色が用意された。
2016年07月02日M・A・C(メイクアップ アート コスメティックス)から、新作リップコレクション「トランスフォームド」が2016年7月14日(木)に発売される。コレクションからは、「ハガブル リップカラー」と「レトロ マット リキッド リップカラー」から、アジアインスパイア色として限定10色が登場する。「ハガブル リップカラー」からは、ローズやヌードピンク、オレンジなど日常のメイクに使いやすいカラーが揃う。心地良いフィット感とクリーミーなテクスチャーが特徴。グロッシーな仕上がりで、唇をなめらかで立体的に見せ、その効果を長時間キープしてくれる。「レトロ マット リキッド リップカラー」からは、レッドやホットピンク、ピーチコーラル、プラムなど、夏らしい鮮やかな色味がラインナップ。リキッドリップカラーでありながら、マットな仕上がりに。たったひとぬりで、瞬時にスウェードのような仕上がりの洗練されたグラマラスな女性へ変身させてくれる。【商品詳細】M・A・C トランスフォームド発売日:2016年7月14日(木)※公式オンラインンショップのみ、7/7(木)に先行発売アイテム:・ハガブル リップカラー 限定5色 各3,400円+税・レトロ マット リキッド リップカラー 限定5色 各3,600円+税【問い合わせ先】M·A·C(メイクアップ アート コスメティックス)TEL:03-5251-3541
2016年07月02日ボタンをはじめとするアンティーク雑貨や手芸作品などの展示やワークショップを行う加藤喜代美による「アンティークボタンの世界」展が、6月17日から7月15日まで神戸ファッション美術館4階のギャラリーで開催される。時代の文化や技術が込められた小さな芸術作品であるボタン。同展では、加藤喜代美の19世紀から20世紀半ばの西洋のボタンコレクションから、ガラス、シェル、セルロイド、ベークライト、メタル、木、プラスティックなど様々な素材に施された素晴らしい手仕事を紹介する。【イベント情報】「アンティークボタンの世界」展会場:神戸ファッション美術館4階 ギャラリー住所:兵庫県神戸市東灘区向洋町中2-9-1会期:6月17日~7月15日休館日:月曜日時間:10:00~18:00入場無料
2016年06月15日国内最大級の音楽フェス「a-nation 2019」が、2019年7月・8月に青森・福岡・大阪の会場で開催される。※a-nationの三重公演、台風6号の影響により中止大阪・福岡・青森で開催2002年に日本国内唯一の全国サーキット型の野外フェスとしてスタートして以来、累計580万人を超える観客を動員している「a-nation」。これまでで598万人を超える観客動員数を誇り、開催18回目を迎える今回は、国内4都市での開催となる。青森会場初の開催地となる青森会場には、2018年に日本を沸かせたDA PUMPをはじめ、w-inds.、倖田來未、ナオト・インティライミ、HAN-KUN、ピコ太郎らが参戦。シューティングアクトとしてカイワレハンマー、kolme、オープニングアクトとしてFAKY、リーマンマイクfeatサイバージャパンダンサーズの出演も決定している。三重会場三重会場には、SKE48、SUPER★DRAGON、Da-iCE、BOYS AND MEN、MAG!C☆PRINCE、M!LK、Leadらが登場。また、AAAのSHINJIRO ATAEがソロ初出演となる。【中止】三重公演、台風6号の影響により中止福岡会場福岡会場は、宇野実彩子 (AAA)がソロで初出演するほか、SHINJIRO ATAE (AAA)、Da-iCE、ナオト・インティライミ、HAN-KUN、平井 大がラインナップ。シューティングアクトとしてlol-エルオーエル-とゴリパラ、オープニングアクトとして九星隊(ナインスターズ)とBeverlyが出演する。大阪会場大阪会場の1日目は、昨年に続きAAAがヘッドライナーを務め、BLACKPINKが2019年初の来日ステージを披露。さらに、Da-iCE、DA PUMP、HAN-KUN、平井 大、ナオト・インティライミが出演する。続く2日目は、全国5大ドームツアー開催も控えている東方神起が大トリを務めることに。そのほか、ゴールデンボンバー、倖田來未、 Shuta Sueyoshi、THE RAMPAGE from EXILE TRIBEらもステージを盛り上げる。開催概要「a-nation 2019 / a-nation 2019 FUKUOKA powered by GALAPAGOS」■青森会場日程:2019年7月20日(土) 開場12:30 / 開演14:00※時間は変更になる可能性あり。会場:青森港新中央埠頭特設会場チケット:座席指定 9,000円(税込)出演者:w-inds. / 倖田來未 / DA PUMP / ナオト・インティライミ / HAN-KUN / ピコ太郎シューティングアクト:カイワレハンマー / kolmeオープニングアクト:FAKY / リーマンマイクfeatサイバージャパンダンサーズ問い合わせ先:チケット GIP 0570-200-027■三重会場日程:2019年7月27日(土) 開場12:30 / 開演14:00※a-nationの三重公演、台風6号の影響により中止■福岡会場日程:2019年8月3日(土) 開場12:30 / 開演14:00※時間は変更になる可能性あり。会場:シーサイドももち海浜公園 地行浜地区 特設会場チケット:スタンディング ブロック指定 9,000円(税込)出演者:宇野実彩子 (AAA) / SHINJIRO ATAE (AAA) / Da-iCE / ナオト・インティライミ / HAN-KUN / 平井大シューティングアクト:lol / ゴリパラオープニングアクト:九星隊(ナインスターズ) / Beverly問い合わせ先:キョードー西日本 0570-09-2424■大阪会場日程:2019年8月17日(土)・18日(日) 開場13:00 / 開演15:00 (※時間は予定)会場:ヤンマースタジアム長居チケット:一般指定席(光るウチワ付き) 9,800円(税込)、着席指定席(光るウチワ付き) 9,800円(税込)、通し券一般指定席(光るウチワ付き) 17,000円(税込)、通し券着席指定席(光るウチワ付き) 17,000円(税込)出演者:・8月17日(土)ヘッドライナー:AAABLACKPINK / Da-iCE / DA PUMP / HAN-KUN / 平井 大 / ナオト・インティライミシューティングアクト:lol-エルオーエル- / 鈴木瑛美子オープニングアクト:BuZZ / 天才凡人・8月18日(日)ヘッドライナー:東方神起ゴールデンボンバー / 倖田來未 / Shuta Sueyoshi / THE RAMPAGE from EXILE TRIBE / TRF / BOYS AND MEN / SUPER★DRAGONシューティングアクト:INTERSECTION / THE BEAT GARDENオープニングアクト:大阪☆春夏秋冬問い合わせ先:a-nation 2019大阪公演事務局 0570-200-883■チケット販売発売日:2019年6月14日(金)13:00~先行受付※チケット詳細などは公式HP参照:
2016年06月06日ショッピング・イベント「ヴォーグ・ファッションズ・ナイト・アウト(VOGUE FASHION’S NIGHT OUT) 2017 神戸 in 大丸神戸店」が、2017年3月25日(土)に大丸神戸店および旧居留地エリアにて開催される。2009年からファッション業界の活性化を目的として世界各国で催されている「ヴォーグ・ファッションズ・ナイト・アウト(FNO)」。日本ではこれまで東京と大阪を中心に毎年秋に開催され、その盛り上がりは年々熱を帯びてきている。神戸での開催、さらに春に開催されるのはFNO設立以降初めてのことだ。イベントは、大丸神戸店を中心に旧居留地エリアのショップで開催される。特別なアイテムやサービスが提供されるほか、スペシャルゲストに長谷川潤、 FNOサポーティングゲストにモデルの福士リナと水原佑果、 MCに宮迫博之といったラインナップ。ファッションやショッピングの楽しさを感じることのできる様々な企画が実施される。また、東京・大阪開催の時と同様に、東日本大震災の復興支援または地域貢献につながるチャリティグッズの販売も予定されている。【概要】ヴォーグ・ファッションズ・ナイト・アウト 2017 神戸 in 大丸神戸店日程:2017年3月25日(土)場所:大丸神戸店及び旧居留地エリア住所:大丸神戸神戸市中央区明石町40番地TEL:078-331-8121開催時間:オープニング・セレモニー:14:00、ショッピング・タイム:15:00~21:00、クロージング・セレモニー:20:00
2016年05月23日神戸にコスメセレクトショップ誕生5月18日、神戸マルイ2階に日本最大のコスメ・美容の総合サイト「@cosme(アットコスメ)」がプロデュースする化粧品専門店【@cosme store】がオープンする。【@cosme store】のコンセプトは、「試せる・出会える・運命コスメ」。多くの種類でテスターが用意されており、@cosmeのクチコミランキングでも話題を呼んでいる人気のアイテムもお試し可能。気になっていたコスメやトレンドのメイクを実際に試せる店舗となっている。見逃せない5日間!5月18日から22日までは、神戸店のオープニングキャンペーンとして様々なイベントを開催。メンバーズカードのポイントがアップしたり、AYURA、LISSAGEなどの超お得な限定コスメキットを神戸店限定で販売したり。各日、先着でコスメサンプルやシートマスクなどのプレゼントがもらえるチャンスもあり、とにかくお店に行かなくちゃ損!な5日間だ。スタッフからのアドバイスも店舗では、メイクからスキンケアまで丁寧なカウンセリングを受けることもできる。自分に合ったアイテムの選び方や正しい使い方のレクチャーを受けて、「運命のコスメ」を探し出して。(画像はプレスリリースより)【参考】※@cosme store※株式会社丸井グループプレスリリース
2016年05月17日「トゥーストゥース ビアガーデン(TOOTH TOOTH Beer Garden)」が、兵庫・神戸にある神戸国際会館11Fの屋上庭園で開催される。期間は、2017年5月18日(木)から9月24日(日)まで。会場となるのは、プラントハンターとして国内外で注目を集めている、そら植物園代表・西畠清順がプロデュースした屋上庭園「そらガーデン」。今年は「真夏の夜の夢」をテーマに、非日常的なリゾート空間を駅から5分の立地に作り出す。会場では、神戸中心にレストランを展開する「トゥーストゥース」が手掛けた料理と、ビール、ワイン、カクテル、ノンアルコールなどたくさんのドリンクを用意。飲み放題・食べ放題で心ゆくまで仲間たちと時間を楽しむことができる。【イベント詳細】「トゥーストゥース ビアガーデン(TOOTH TOOTH Beer Garden)」開催期間:2017年5月18日(木)~9月24日(日)場所:神戸国際会館11F住所:兵庫県神戸市中央区御幸通8-1-6料金:大人4,000円(税込) ※席120分、飲み放題90分ほか営業時間:平日17:00~23:00、土日祝16:00~23:00(受付21:00まで)【予約・問合せ電話番号】TEL:050-3186-4806
2016年05月09日阪急電鉄は、神戸・三宮の神戸阪急ビル東館の建て替えを実施。リニューアルオープンは2021年春を目指している。ビル内には、商業施設、オフィスのほか、阪急阪神ホテルズが展開する宿泊主体型ホテル「remm(レム)」が入居予定。神戸を訪れるビジネス客や旅行者のホテル需要に応える。最上階となる29階に展望フロアを整備し、港街神戸の魅力ある景観を楽しめる空間を提供。4階から15階を占めるオフィスフロアの最上階には、神戸市が検討されている産学交流拠点も誘致する。また、阪急神戸三宮駅東改札口付近を整備することで、乗り換えの利便性も向上させる。1階部分から2階部分にかけて設けている吹き抜け空間を拡大することで、改札外コンコースをより開放的にするという。なお、外観は旧神戸阪急ビルのイメージを継承し、大きなアーチ状の窓と円筒形の立面を配する。【概要】神戸阪急ビル東館住所:神戸市中央区加納町4丁目2番1号敷地面積:約7,100平方メートル容積率:700%、800%(2つの容積率にまたがる敷地)延床面積:約28,500平方メートル階数:地下3階、地上29階高さ:約120m主な用途:ホテル、オフィス、商業施設、駅施設等構造:鉄骨造(地下部:鉄骨鉄筋コンクリート造)■施設構成・29階:展望フロア、レストラン延床面積 約650平方メートル・17階~28階:ホテル延床面積 約7,800平方メートル・4階~15階:オフィス延床面積 約11,400平方メートル・地下2階~3階:商業施設延床面積 約5,300平方メートル・地下2階~2階:駅コンコース、地下鉄への連絡通路、他延床面積 約1,900平方メートル・地下3階、16階:機械室約1,450平方メートル
2016年04月29日アー・ペー・セー(A.P.C.)は、4月21日、生活雑貨コレクション「ラ・リスト・ チュニジエンヌ(La Liste Tunisienne)」を発売した。ラ・リスト・ チュニジエンヌ(チュニジアのリスト)は、アー・ペー・セーのデザイナー・ジャン・トゥイトゥの姉であるローランス・トゥイトゥがデザインを手掛け、ジャンの故郷であるチュニジアの伝統をインスピレーションに、現代のムードを反映させている。展開アイテムは、藁(わら)のラグマット(5万9,000円)やバスケット(1万2,000円)、ランチョンマット(2万4,000円、3万2,000円)、ボウル(11.5cm/4,000円、17cm/8,000円)、foutaタオル(7,000円)、ハウスドレス(3万6,000円)など。取り扱いは、代官山FEMME、青山店、原宿店、吉祥寺店、二子玉川店、横浜店、札幌店、仙台店、金沢店、名古屋店、京都店、大阪なんば店、梅田店、神戸店、広島店、福岡店、アー・ペー・セーの公式オンラインストアとなっている。
2016年04月24日A.P.C.(アー・ペー・セー)の生活雑貨コレクション「ラ・リスト・ チュニジエンヌ アー・ペー・セー(LA LISTE TUNISIENNE & A.P.C.)」が登場。2016年4月21日(木)、A.P.C.各店とオンラインショップで発売される。「チュニジアのリスト(La Liste Tunisienne)」とは、A.P.C.のデザイナー、ジャン・トゥイトゥの姉であるローランス・トゥイトゥがデザインし、チュニジアで作られた生活雑貨のコレクション。チュニジアの伝統をインスピレーションに、現代のムードを反映したアイテムを提案する。わらのナチュラルなラグマットとバスケット、ランチョマット、チュニジアのサマー・タオル「フータ(FOUTA)」、そしてハウスドレスなど、素材の風合いが伝わるラインナップ。「チュニジアのリスト」からは、ジャンがA.P.C.の表現において、故郷のチュニジアから受けたささやかな影響を、姉ローランスの創作を通じて、感じることができる。【詳細】ラ・リスト・ チュニジエンヌ アー・ペー・セー発売日:2016年4月21日(木)展開店舗:A.P.C. 代官山FEMME、青山店、原宿店、吉祥寺店、二子玉川店、横浜店、札幌店、仙台店、金沢店、名古屋店、京都店、大阪なんば店、梅田店、神戸店、広島店、福岡店、オンラインストア【問い合わせ先】アー・ペー・セー カスタマーサービスTEL:03-3710-7033
2016年04月23日Y-3(ワイスリー)とアディダス テニス(adidas Tennis)がコラボレーションしたコレクション「アディダス “ローラン・ギャロス コレクション バイ ワイスリー”(adidas “ROLAND GARROS COLLECTION by Y-3”)」から第2弾が登場。2016年4月2日(土)より、一部店舗で先行発売される。全仏オープン(通称:ローラン・ギャロス・トーナメント)に向けた今コレクションは、40年代、50年代のダズルカモフラージュからインスパイアされた、流動的にツイストのかかったストライプが特徴的。これは、相手にプレッシャーを与えるためにデザインされたという。中でも必見アイテムなのが、シューズ「バリケード 2016 ブースト x ワイスリー(Barricade 2016 boost x Y-3)」。安定性と耐久性に優れるテニスシューズ「バリケード」に、長時間のプレーでも常に高いパフォーマンスを持続出来るよう、BOOSTフォームを搭載。もちろん、ツイストかかったストライプがインパクト大なデザインだ。他にもメンズ&ウィメンズから、ジャケットやドレス、ソックス、リストバンドなどが登場。ジョー=ウィルフリード・ツォンガ選手やアナ・イバノビッチ選手をはじめ、多くのアディダスアスリートがこのアパレルとフットウェアを着用するので、そちらにも注目だ。【概要】adidas “ROLAND GARROS COLLECTION by Y-3”先行発売日:2016年4月2日(土)先行販売取り扱い店舗:アディダス ブランドコアストア渋谷、アディダス ブランドコアストア六本木ヒルズ、アディダス ブランドコアストア福岡、アディダス オンラインショップ、ウインザー渋谷店、オンラインショップアイテム例:Barricade 2016 boost x Y-3 19,900円+税サイズ:25.5〜31.5cm※その他メンズ&ウィメンズアイテムの詳細は画像を参照。【問い合わせ先】アディダスグループお客様窓口TEL:0570-033-033 (土日祝除く、9:30〜18:00)
2016年04月05日神戸ファッション美術館の収蔵品カタログ『DRESS COLLECTION』が、2016年4月1日(金)より神戸ファッション美術館で発売される。2016年で、開館20周年を迎える神戸ファッション美術館。収蔵作品の中でも、選りすぐりのコレクション約100点を、『DRESS COLLECTION』に収録した。「18、19世紀ドレス」や「装飾小物」など、6つの章に分かれて掲載されたファッションの数々。その中の「20世紀ドレス」では、女性の身体を束縛(コルセット)から解放し、20世紀のファッションの方向性を示したポール・ポワレをはじめ、ジャンヌ・ランバン、ガブリエル・シャネル、クリスチャン・ディオール、イヴ・サンローランなどから、ティエリー・ ミュグレー、マルタン・マルジェラ、アレキサンダー・マックイーンなど現代デザイナーの作品までが取り上げられている。「ファッション・プレート」の章では、芸術性を高く評価されているファッション誌『ガゼット・デュ・ボン・トン』をはじめ、『ジュル・デ・ダーム・エ・モード』などより、ポール・イリーブ、ジョルジュ・ルパープ、 ジョルジュ・バルビエなどによる版画(ファッション・プレート)作品をピックアップ。洋服だけでなく、それをどう社会が映し出したのかにも言及している。【詳細】書籍『DRESS COLLECTION』価格:1,500円(税込)発売日:2016年4月1日(金)販売場所:神戸ファッション美術館住所:兵庫県神戸市東灘区向洋町中2-9-1仕様:A4、112頁執筆:能澤慧子(東京家政大学教授)、菅野ももこ(東京家政大学博物館学芸員)、三友晶子(東京家政大学博物館学芸員)、中西希和(秋早学園短期大学専任講師)、中村圭美(大阪樟蔭女子大学非常勤講師)、神戸ファッション美術館
2016年04月04日展示会「こどもとファッション ―小さな人たちへのまなざし」が4月23日から6月5日まで、兵庫県・神戸にある神戸ファッション美術館にて開催される。ヨーロッパにおいて長い間、“不完全な小さい大人”として扱われてきた子ども。しかし18世紀半ばには子どもに特別な関心が向けられるようになり、それまで成人の服のミニチュアのように作られてきた子どもの服が子どもの身体的心理的発達に配慮した固有のものとしてデザインされはじめた。そして19世紀後半には独自のスタイルを生み出すようになっていく。同展では、この18世紀後期のヨーロッパの子ども服の誕生とその後の変遷に注目。併せて、明治以降の日本の子ども服を基軸に、絵画、版画、写真などの子どもをめぐる多彩な表現を辿ることにより、時代ごとに変化する子ども観のあり様を改めて感じられる展示会となっている。関連企画として、5月7日の14時から15時30分までは講演会「ランヴァンの子ども服―母から娘へ」を、5月14日、21日の14時から17時まではワークショップ「ファッション・プレートで着せかえを楽しもう!」を開催。4月29日、5月22日の14時から14時30分までは学芸員によるギャラリートークも行われる。【イベント情報】「こどもとファッション ―小さな人たちへのまなざし」会場:神戸ファッション美術館住所:兵庫県神戸市東灘区向洋町中2-9-1会期:4月23日~6月5日時間:10:00~18:00(入館は17:30まで)料金:一般500円、小中高生65歳以上250円休館日:月曜日(祝日の場合は平日休館)
2016年04月03日シャーロット オリンピア(Charlotte Olympia)とマック(M・A・C)によるコラボレーションコレクションが3月24日に発売。これに先駆けて3月16日から22日まで、伊勢丹新宿本館2階の婦人服プロモーションにオープンするポップアップショップにて同コレクションの先行発売を実施する。今回販売されるのは、限定コスメコレクション、及びシャーロット オリンピアのシグネチャーアイテムであるシューズ、バッグにマックのコスメをイメージしたプリントをあしらったアクセサリーコレクション。コスメでは、「ズーム ラッシュ」(2,500円)、「スタジオ ネイル ラッカー」(全3色 2,500円)、「プロットフィルム」(1,900円)、「リップスティック」(全3色 3,500円)、「クリーム カラー ベース」(全2色 2,900円)などのアイテムを発売。アクセサリーコレクションは、ヒールシューズ(10万8,000円)やバレエシューズ(7万7,000円)、クラッチ(13万6,000円)、ポーチ(3万9,000円)、アクセサリーなどのアイテムをそろえた。
2016年03月14日●ANAがホノルル線にA380を投入するメリットは?1月29日、ANAは中期経営計画を発表し、併せて2019年度からのA380の3機の導入を正式決定した。ホノルル線に集中投入するという。このタイミングでANAが国内航空会社初のA380導入に踏み切ったのは、事業計画上の必要性よりもANAが支援するスカイマークとの関係があると思われる。○理由を後から加えたA380導入ホノルル線への投入理由として、ちまたで言われているような"ホノルル線でのJALとのシェア格差是正""レジャー需要の取り込み"などは、筆者としてはどうしても「後から取って付けたもの」に見える。今頃中期計画でこのような新方針が出てくるくらいなら、これまでにとっくにやっているはずだからだ。レジャー路線の拡充ならアジアにもまだ需要のある地域はあるし、今の成田の発着枠の緩和状態を見れば、他の機材による増便でもいいのだ。それを、将来原油高になれば必ず重荷になる大型4発エンジン、需給調整の困難な超大型機、部品・設備面での不効率を承知の上での3機小ロット、というリスクの少なくないA380で行うのだ。自然な政策判断とは言いにくいだろう。「座席あたりのコストが15%改善する」との説明もあったが、確かに機材が大きく(座席数が多く)なれば固定費を薄めることができるだろう。しかし、「飛行機は大きい方がいい」とされた1980年代の右肩上がり経済成長の時代の米国航空会社の発想とは、今や大きな変化を遂げている。原油高や紛争・テロなどの突発的な事態に適応し、航空会社は多様な市場に対応するため、飛行機のサイズを慎重に判断するようになったことで、「大は小を兼ねる」というような考え方はすでに廃れている。○ホノルル路線に投入するメリット世界を見てみると、スロット制約下の高重要路線や超ラグジュリー路線を持つ一部の会社を除けば、A380を導入するエアラインは非常に限られており(2016年2月現在、運航会社は13社のみ)、追加発注も得られていない。早晩、エアバスはA380の製造中止に踏み切るのではという見方も業界では少なくない。これらを総合すると、今回の発表は2015年8月、スカイマークの債権者集会で支援会社となるためにエアバスに約束したとされる"手形"を正式なものに替える作業の仕上げ、と見るべきだろう。A380導入の経営へのインパクトを最小限に抑えられるのがホノルル路線だったということだ。筆者が読む"ホノルルを選ぶ本音の理由"はと言えば、「座席を埋めるのに必要な需要規模が存在する路線で、今回の供給増で発生する価格低下の影響を受けるのは最大シェアのJAL」「座席を埋めるには自社ツール・チャネルでは限界があるため旅行会社の活用が必要になり、WEB徹底志向方針で流れが変わった旅行会社との関係構築につながる」「特典マイル航空券の活用場所になる」といったところだろうか。○進まないスカイマークとの協業そうまでして手に入れたスカイマークの支援権ではあるが、2015年9月末のANA出資後の具体的な協業は進んでいない。その最たるものがコードシェアだ。2015年の再建開始段階では、両社とも「2016年冬ダイヤをめどに開始」としていたが、ここにきてスカイマークの佐山展生会長は、2016年冬からのコードシェアに否定的な見解を述べている。その理由として挙げているのは、「柔軟な運航事業に支障をきたす」や「事業の自由度がなくなり、独立が維持できなくなる」というものだが、具体的にどんな悪影響が発生すると懸念しているのか、筆者には疑問を感じるところがある。連載したスターフフライヤーの創業記「航空会社のつくりかた」にも書いたが、システムをANAが導入しているableに依存し、座席の25%を買い取ってもらうことが事業に悪影響を与えたとか、経営判断が縛られANAに従属的になるようなことは、事実としてなかった。ANAに座席を買い取ってもらうことで収入の下支えができ経営が安定するという当方のメリットは大きい一方、コードシェアによってANAが実質的に羽田からの新路線を開設できた効果があり、当方も十分なベネフィットを供与しているという「対等な関係」という意識を持てていた。また、経営戦略を練り判断をする上で、ANAからの支配的な影響は受けなかったと認識している。○システム連携のメリット経営上困るのは、営業施策を打つためにシステム変更が必要になる際、システム会社の作業順序が遅い方に回され、戦術実行が遅滞することがあったことなどである。とは言え、恣意(しい)的な遅延などが発覚すればそれこそ公正取引委員会に駆け込めば良い。システム移行期間の数カ月間の予約データの処理方法さえ準備できれば、これは十分に可能のように思われる。こう見てみると、スカイマークが「コードシェアによる地方路線を始めとするANAからの買い取り収入の下支え」を放棄してまで、「独立」という概念的な旗印に固執することが、果たして経営の安定や財務指標の改善につながっているのだろうか。筆者の過去の実体験からはその実効性に思うところがある。航空経営は月夜の晩ばかりではなく、移ろいやすい環境をどう乗り切るかが経営の責務だが、原油価格の上昇、経済の減速は突然やってくるのだ。目先の需要好調に強気になるのは分かるが、「独立」のためにシステム連携をしないことが将来リスクにならないと言えるのだろうか。まして、スカイマークはANAの支援を受けられたからこそ、迅速に再建の一歩を踏み出すことができたのである。「システムを依存すると経営の独立性が保(たも)てない」というのは、筆者からするとシステム屋の発想に思える。そうならないようにするのが経営者の役割だからだ。●スカイマーク支援におけるANAのメリットは?○航空会社の立場投資側としてのANAの利害がどうかを見てみよう。周知のように、今回のスカイマークへの投資は単なる該社への出資金30億円だけでない。混乱した運航・整備体制の正常化作業、そして、エアバス社やロールスロイス社への債権者集会投票への"見返り"であるA380の導入という多大な資金と労力を払い、将来の超大型機を維持する経営上のリスクも背負うことになった。反して得たものはというと、現時点では「スカイマークをJALやデルタなど競合他社に渡さなかった」という一種観念的なベネフィットに尽きるように思われる。何より、支援権を得る上での最大の眼目とされた羽田発着枠の部分的獲得(コードシェア)は全くできなかった。イントレピッド社への「法的拘束性のない」LOI発行などの半ば強引な手順も見られ、ドタバタの末にさして得るもののないまま膠着(こうちゃく)状態に陥った現状は、一連の経営施策が奏功しなかったと言わざるをえないだろう。○投資家の立場一方、インテグラルはどうだろうか。機関投資家の最終ゴールは高付加価値のエグジットである。その意味では、航空会社の経営改善は投資家の利害と一致するはずだ。しかし、インテグラルが持つ株保有率50.1%のエグジットはそう単純ではない。会社の収益性がいいことと"高く売れる"ことは、今回のケースでは必ずしも一致しないからだ。もちろん、エグジットの前段階に再び株式を公開する必要があるが、燃料費が格安なまま推移すれば当面安定的な収益計上を続けることは難しくはあるまい。IPOにこぎつけられれば「50.1%=経営権」を誰にどう売れば最大のリターンを得られるかは、インテグラルの裁量になる。現在の投資契約に一定の縛りはあるだろうが、最終的に「転売目当ての別の機関投資家」「航空事業を引き受けたい事業会社」「支援してきたANA」などに一括で売却する方が高く売れることは、株式価値に経営権という価値が加わるため当然だろう。その際に買い手側が「システム上、ANAに依存していることが将来の経営にとってのリスクと捉える」ことがあれば購入価格の低下につながりかねない(減額交渉の材料にもされる)と、売り手側は考えるだろう。ANAとしても、最後にどの競合相手の手に渡るか分からない環境では買収価格の高騰を覚悟せざるを得ないだろう。その場合、投資側の切り口からすると今のスカイマークが目先の収支改善より、「独立性」「経営の自由度」を掲げてシステム依存をしないという判断は、結果的にインテグラルを利するものと考えることもできる。なおこれは、外資や航空会社の出資制限問題はテクニカルに解決されるという前提でのことである。その意味で、今後ANAとの協業についてのスカイマークの方針がどのような議論を経て、どう決定されるのか、現状のまま様子を見るという実質的に策を講じないという判断も含め、それがどういう理由で同社の現下の経営上最善の方策と判断されるのか。筆者としては非常に興味深く、今後とも事態の展開を見守っていきたいところである。○筆者プロフィール: 武藤康史航空ビジネスアドバイザー。大手エアラインから独立してスターフライヤーを創業。30年以上におよぶ航空会社経験をもとに、業界の異端児とも呼ばれる独自の経営感覚で国内外のアビエーション関係のビジネス創造を手がける。「航空業界をより経営目線で知り、理解してもらう」ことを目指し、航空ビジネスのコメンテーターとしても活躍している。スターフライヤー創業時のはなしは「航空会社のつくりかた」を参照。
2016年02月09日カネカは11月30日、神戸ポートアイランドの神戸MI R&Dセンター内に、再生・細胞医療に特化した研究開発拠点を設置し、11月より本格的に活動を開始したと発表した。同研究開発拠点を設置することで、細胞を用いて各種疾患の治療を行う人に安全・安心な細胞を製剤化し提供する技術や、各種デバイス・装置、医療用機能性素材関連技術やiPS細胞を活用した創薬関連技術などの基盤技術の研究を加速させるという。神戸ポートアイランドには再生・細胞医療の研究機関や医療機関などが集積しており、カネカは、理化学研究所をはじめとする研究機関や医療機関との協業・連携のほか、昨年9月に開設した神戸国際ビジネスセンター内の羊膜由来間葉系幹細胞(羊膜MSC)の製剤化と治療応用(羊膜MSCプロジェクト)の拠点と今回設置した拠点の連携により、さらに効率的な研究開発が可能となるとしている。
2015年11月30日サンテレビジョンは、11月15日に兵庫県・神戸市内にて開催される市民参加型フルマラソン「第5回 神戸マラソン」の放送(生中継)において、ハイブリッドキャストを使った「マルチアングル・ライブストリーミング中継実験」を行うと発表した。これまでサンテレビは、神戸マラソンの中継として、複数個所にカメラを設置し、自局のテレビ番組やWebサイト上で映像配信を行ってきたが、視聴者からは、「テレビで自分の好きな地点の映像を見たい」というニーズが高かったことから、今回、アクトビラとメディアキャストの技術協力を受ける形で、ハイブリッドキャストを用いた中継実験を行うことを決めたとする。これにより当日は、マラソンコース内の複数地点に設置されたカメラからの中継映像から、視聴者がどの地点の映像を見るかをリモコン操作で自由に選択して、テレビ画面で視聴することが可能となるという(ハイブリッドキャスト対応テレビでの視聴が必要)。またサンテレビでは、今回の実験に加えて、データ放送を活用したさまざま視聴者参加型企画を展開する予定としており、市民参加型マラソン+視聴者参加型の中継番組として、今後のクロスメディア展開に弾みをつけたいとしている。なお、当該の番組名は「シスメックス スポーツスペシャルKOBE MARATHON 2015 ~ 5-ingマイウェイ ~」で、当日は8時30分から、16時15分まで、スタートからフィニッシュまで7時間すべて生中継を行うとしている。
2015年11月13日