「神戸かき氷パーク」が、2018年4月28日(土)から5月6日(日)まで三井アウトレットパーク マリンピア神戸 船の広場にて開催される。「神戸かき氷パーク」では、マンゴーシロップやマンゴーピューレをたっぷりかけた台湾のマンゴービン、韓国のソルビン、ナタデココが入ったタイのかき氷、色とりどりのシロップのかかったアメリカのレインボーシェイブドアイス、そして日本の抹茶氷など世界8カ国全9種類のかき氷を展開する。また、会場内には、追加シロップはもちろん、多数のお菓子を無料でトッピングできるコーナーが用意されており、世界にひとつだけのオリジナルかき氷を楽しむこともできる。【詳細】神戸かき氷パーク開催期間:2018年4月28日(土)~5月6日(日) 開催場所:三井アウトレットパーク マリンピア神戸 船の広場住所:兵庫県 神戸市垂水区海岸通12-2開催時間:10:00~19:00メニュー価格:全品500円(税込)※内容は、予告なく変更になる可能性あり。※荒天時は中止となる場合あり。※売切れ次第終了。
2018年04月27日「ファンタ カンパイガーデン」が、東京会場・渋谷モディで2018年4月28日(土)から30日(月)、神戸会場・神戸ハーバーランド umieでは2018年5月3日(木)・4日(金)の期間限定で開催される。「ファンタ カンパイガーデン」は2018年4月23日(月)より展開する「ファンタ みんなのカンパイボトル」の発売を記念して開催されるイベント。イベント内ではカスタマイズアイスクリーム専門店「グッディー(#goody)」監修の下、メニュー開発が行われた「ファンタ」を使ったフロート「ファンタ カンパイフロート」を提供。フロートには「ファンタ みんなのカンパイボトル」にデザインされる、全21種の"カンパイワード"にちなんだアイシングクッキーとフォトジェニックなデコレーションが施される。【詳細】ファンタ カンパイガーデン開催期間:・東京会場 2018年4月28日(土)~30日(月)・神戸会場 2018年5月3日(木)、4日(金)開催時間:各会場共通 11:00~19:00会場:・東京 渋谷モディ 店頭プラザ(東京都渋谷区神南 1-21-3)・神戸 神戸ハーバーランド umie 西入口ウッドデッキ(兵庫県神戸市中央区東川崎町 1-7-2)※「ファンタ カンパイフロート」は先着数量限定。
2018年04月23日M·A·C(メイクアップ アート コスメティックス)から、デザイナー ジェレミー・スコット(Jeremy Scott)とのコラボレーションコレクションが登場。2018年5月10日(木)より限定発売される。ポップミュージックのアイコンモチーフがパッケージに独創的かつコミカルな作品が魅力のジェレミー・スコット。2013年にモスキーノ(MOSCHINO)のクリエイティブ・ディレクターに就任以降は、彼のユニークなファッションビジョンで、世界中の人々を魅了し続けている。近年では、ケイティ・ペリーやマドンナ、リアーナといった、著名アーティストに衣装を提供するなど、ミュージック界においても注目を集めている。そんなジェレミー・スコットの手掛けるM·A·Cのコラボレーションアイテムには、ポップミュージックのアイコンともいえるモチーフが姿を現した。チークにはCDディスク、リップにはラジカセ、アイシャドウにはカセットテープ……。それぞれのパッケージに描かれたプレイフルなデザインは、ポーチの中から取りだすだけでも、ハッピーなムードを届けてくれそうだ。29色入り"ラジカセ"モチーフのアイシャドウ各アイテムには、バリエーション豊富なカラーを詰め込んだ。中でも注目は、29色をセットしたアイシャドウパレット「アイシャドウ × 29 ローファイ」だ。普段使いに便利なソフトベージュやミッドトーンウォームブラウンから、ナイトアウトやパーティーシーンで活用したいスカイブルーやペールミントグリーンなどポップな色合いまで、1つのパレットで様々なオケージョンに適用してくれる。クリーミーなテクスチャーは、ブレンドもしやすいため、魅惑的な目元を叶えるグラデーションメイクにもお勧めだ。"カセットテープ"には、9色リップをセットリップは9色をセットしたパレットタイプで登場。マットタイプをメインに、ブライトウォームピンクやウォームインテンスレッドなどビビッドなカラーを揃えた。春夏メイクに映える明るいカラーで、口元を彩ってみてはいかが。【詳細】「M∙A∙C ジェレミー スコット」発売日:2018年5月10日(木)販売店舗:伊勢丹新宿本店、阪急うめだ本店、表参道ヒルズ店、ジェイアール名古屋タカシマヤ店、髙島屋横浜店、ルミネエスト新宿店、西武渋谷店、岩田屋本店本館、西武池袋本店、大阪髙島屋、銀座三越店、ラフォーレ原宿店、M∙A∙C公式オンライン商品例:・リップ × 9 フューチャー エモーションズ 4,500円+税<限定品>・チーク × 3 アコースティカ 4,500円+税<限定品>・アイシャドウ × 29 ローファイ 15,000円+税<限定品>【問い合わせ先】M∙A∙CTEL:03-5251-3541
2018年04月15日ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランドで「ラ・スイート シーサイド フェスト~トロピカル ワイン&ビアガーデン~」が、2018年4月1日(日)から10月31日(水)までの期間で開催される。2018年は南国の海辺リゾートをイメージした「トロピカル」がテーマ。ドリンクは、専属バーテンダーの特別レシピによるトロピカルなカクテルや、3種類のビールとソムリエが世界中から厳選したワインを提供。料理では、フレンチの一流シェフが手掛ける本格的なオードブルを楽しむことが出来る。また、ドリンクと相性抜群のディッシュを提供する、本格派グランピング「ガーデングリル」も登場。神戸牛をはじめ、瀬戸内産タコ、三田ポークなど、開業以来、ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランドのコンセプトである地産地消のメニューを用意する。会場の目の前に臨むのは、"1000万ドルの夜景"と呼ばれる神戸港。開放感あふれるガーデンテラスのスタイリッシュな空間で、夜景と共に優雅な夜を過ごしてみては。【詳細】■ラ・スイート シーサイド フェスト~トロピカル ワイン&ビアガーデン~開催期間:2018年4月1日(日)~10月31日(水)営業時間:月曜日~金曜日 18:00~22:00(最終入店20:00)、土曜/日曜/祝日 17:00~22:00(最終入店20:00)会場:ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド 2階 ガーデンテラスプラン:・スペシャルプラン(4~6月限定)料金:男性5,500円、女性5,000円人数:2~10名料理:グリッシーニ、オリジナルオードヴルプレート、地元野菜の新鮮サラダ、ル・パン特製パンの盛り合わせ、スパイシーポテトチップス別途料金メニュー:ウェルカムカクテル(ノンアルコール) 1,188円、本日のスープ 1,188円、シェフ特製デザート 2,970円・ラグジュアリープラン料金:男性6,500円、女性6,000円人数:2~10名料理:グリッシーニ、スペシャルオードヴルプレート、シーフードサラダ、ル・パン特製パンの盛り合わせ、地元で育てた豚ロース肉のグリル、ペンネ ボロネーズソース、特製デザートプレート・セレブリティープラン料金:男性10,000円、女性9,000円人数:2~15名料理:グリッシーニ、スペシャルオードヴルプレート、地元野菜の新鮮サラダ、瀬戸内産旬魚とポテトのアヒージョ、特選牛ロース肉のグリル マスタードソース、ル・パン特製パンの盛り合わせ、パティシエ特製アシェット・デセール<プラン共通フリードリンクメニュー>ウェルカムカクテル(ノンアルコール)、スパークリングワイン2種、白ワイン5種、赤ワイン5種、フルーツワイン3種、カクテル4種、ソフトドリンク5種、ビール3種(ハートランドビール・よなよなエール・ギネスビール)※みなとこうべ海上花火大会及び、ホテルイベント開催日は休業。※価格は全て税、サービス料10%込み■ラ・スイート スタイル グランピング 「ガーデングリル」メニュー:神戸牛ロース肉のポワレ(100g) 12,000円+税、黒毛和牛ロース肉のポワレ(100g) 9,000円+税、三田ポークのポワレ 4,500円+税、瀬戸内産タコのアヒージョ 2,000円+税、神戸ポークソーセージのグリル 1,800円+税、オレンジ風味のクレープ 1,500円+税※別途サービス料10%※表示料金は全て1人あたりの料金。※席は120分制。※当日の天候により、開催中止の場合あり。※メニューは仕入状況等により変更の場合あり。※9月にメニュー変更予定。【問い合わせ先】ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド 2階 ラウンジ&バー グラン・ブルーTEL:078-371-1188(直通)
2018年04月01日東京タワー下のスターライズタワーで行われたランウェイは、館内にまったく違う二つの空間が用意された。エントランスで違う色のテープを手首に巻かれたゲストは、それぞれ違う部屋に案内され、まったく違う環境、演出で同じルックを時間差で見る。お互いはそれぞれの存在にまったく気がつかず、片方は芝生が敷かれた着席スタイル。もう一方は頭の位置に花道が作られたスタンディング形式でショーのスタートを待つ。芝生ゾーンではアマゾンのボックスにシ−ルパッケージされたオリジナル弁当付き。中身はNYのブロンクスのシェフ集団、ゲットーガストロ製だ。ショー終了後はスタンディング会場の花道がそのままバーカウンターとなって、モエのシャンパンがふるまわれる。今のファッションシーンにおけるヒップホップカルチャー、ラグジュアリーストリートブランドとアマゾンのパワーをそのままイベントに仕上げたアンブッシュ®(AMBUSH®)の2018-19年秋冬コレクションが3月20日、「Amazon Fashion Week TOKYO 2018 A/W(AFWT)」のスペシャルイベント「AT TOKYO」の一環として行われた。パリで1月にインスタレーション形式で発表された今シーズンのコレクションはビッグシルエットのスポーツアイテムを、ブランドの核となるアクセサリーが完成させ、その存在感を際立たせた。デザイナーのユン(YOON)が幼少期を過ごしたというシアトルの北部、“NOBO”をテーマとした今シーズンのストーリーはアスレジャー、グランジといったアイデアに落とし込まれている。ニットがパッチークされたデニムや、パーカーのドローストリング、ビッグダッフルのカットアウト、チェックのネルシャツなどのスカーティングなど、どれもそのままこのどちらの会場に溶け込めるスタイル。ダウンジャケット、マウンテンジャケットなどのアイテムもユニセックスでグローバルに伝わりやすい。シーズントレンドのガンクラブチェックのコートにはガンホルダーを思わせるベストが合わせられ、さまざまなパーツのアイデアのミックス具合はブランドパートナーのバーバル(VERVAL)がDJであることからもサンプリングネタは豊富といったところ。ミックスダウンとマスタリング、いやフィニッシュワークの上質さはランウェイ上からも伝わり、このブランドが現在シーンの中核として期待されている理由が伝わってくる。会場には東京ストリートシーンを代表するデザイナー、モデル、DJやEXILE ファミリーを始めLDHのメンバーらの顔もずらり。NYからアンブッシュ同様、DJ活動とハイプなブランド展開で注目を集めるスパゲッティーボーイズ(Spaghetti Boys)とノー バカンシー イン(NO VACANCY INN)のメンバーも来日し、パフォーマンスで盛り上げる。さらにビーツバイドクタードレ(Beats by Dr. Dre)とコラボレーションしたワイヤレスヘッドホーンの発表と、深夜まで東京タワー下に人が集まり、都市を代表するファッションウィークらしい夜となった。Text: Tatsuya Noda
2018年03月27日ハナエモリ マニュスクリ(Hanae Mori manuscrit)の2018年秋冬コレクションが、「Amazon Fashion Week TOKYO 2018 A/W」5日目の2018年3月23日(金)、東京・ヒカリエで発表された。テーマは「追憶」今季のテーマは、「追憶」。デザイナー・天津憂が旅の中で、"世界で一番美しい本"を所蔵すると称される、アイルランドのトリニティカレッジ図書館に出会ったことからコレクションのストーリーは始まる。美しい本、建築、そして本を読んでいるひとたちのストーリー……。様々なものからインスピレーションを得た、天津憂は、心に残った美しい思い出をピースの中へ落とし込んだ。例えば、キャンバスに描かれた花々は、本の間に挟まれた「プレスドフラワー」をイメージした。そして、ビックプリントで大胆にあしらわれたペイズリーは、図書館の建築から着想を得たものだ。これらのモチーフは、柔らかなジャカード生地と相まって、見る者に優美な印象を与える。女性らしさ溢れるドレスコレクションのピースは、ドレスが主流。ベルトやリボンはウエストマークすることで、女性のラインを強調する。ギャザーが寄りドレスがふわりと広がる様は、ブランドのアイコンである蝶が空を舞う姿のようだ。アシンメトリーなドレスの裾やラッフルのように大きくカットされたスリーブも、歩く度に軽やかに舞い、柔らかなシルエットを描いていた。アンティークの本カバーから着想を得たカラーショーの中盤になると、カラーは、深みのあるバーガンディレッドに統一される。この色合いは、アンティークのブックカバーからヒントを得たもの。ドレスに施されたフラワープリントは、厳かな雰囲気のあるパレットに、柔らかな光を与える。魅力的なカッティング同色のピースが連なる中でも、見る者を惹きつけてしまう魅力は、ひとつとして同じものがないカッティングのデザインだろう。アームに大胆な切り込みを入れて、フリルのように仕立てたスリーブ、複数のスリットを入れたことで、歩く度に宙に舞うスカート。そして、シャイニーな素材とマットな素材を同系色で組み合わたことで、互いの存在を引き立たせ、ドレスに多彩な表情を生み出していた。
2018年03月26日ハレ(HARE)の2018年秋冬コレクションが、「Amazon Fashion Week TOKYO 2018 A/W」4日目の2018年3月22日(木)、東京・文化服装学院で発表された。今季のテーマは「ミクスチャー」今季のコレクションのテーマは「ミクスチャー(交錯する)」。本来ストリートスタイルをベースとするブランドのウェアに、ブリティッシュ・ジャポニズム・パンクの3つのキーワードを落とし込んでいく。ブリティッシュスタイル×パンク例えば、「ブリティッシュ」の要素は、大柄のチェック柄プリントで表現する。ブラックのチェックをあしらったセットアップは、一見クラシカルなムードを醸し出すが、ディテールに取り入れたパンキッシュなベルトによって、大きく表情を変えていく。かたや、チェック柄をアームに施した、ショート丈のブラックレザーも登場した。光加減によってチェック柄が浮き上がるプリントによって、ブリティッシュな要素がプラスされている。アイディアを詰め込んだレイヤードスタイル散見されたのはレイヤードスタイル。ニットの上にニットを重ね、コートの下にダウンを忍び込ませる。モッズコートを取り付けた、プレイフルなデザインのジャケットや、生地を繋ぎ合わせたボトムスは、実際に取り外したり、裏表を逆にして着用できる工夫もなされている。1つのアイテムで様々なコーディネートを楽しめる独自のスタイルを発信していく。ビッグシルエットでラフにシルエットは、身体をすっぽりと包み込むようなオーバーサイズが主流。トレンチコートや、ダウン、膝下まで伸びるロングコートは、ゆったりした袖幅をとりドロップショルダーに。グリーンのチェックで彩られたロングコートは、柔らかな色味と相まって、柔和でラフな雰囲気を醸し出している。トップスに合わせるボトムスにも、ゆったりとしたスラックスパンツやカーゴパンツが採用された。
2018年03月25日アールビーティ(RBTXCO)の2018年秋冬コレクションが、「Amazon Fashion Week TOKYO 2018 A/W」4日目の2018年3月22日(木)、東京・ヒカリエで発表された。テーマは「極楽・混沌」東京コレクションに初参加となるアールビーティは、「問題をまたがない」をモットーにファッション業界が抱える様々な問題に取り組むブランド。今季のコレクションでは、「極楽・混沌」をテーマに掲げ、様々な素材やスタイルを組み合わせたピースを展開する。また、ランウェイに登場するモデルたちの採用にも拘り、あらゆる垣根を超えた者たちが集まる。デザイナー・東哲平は、全ての者がファッションを楽しむ権利があるという強いメッセージを発している。時代も超えて繰り広げられるショー和太鼓の力強い音色が響く会場では、生のボイスパーカッションのライブが行われた。琴の弦を弾くような古代の日本を彷彿させるものから、現代のポップな要素を含んだものまで、音色には様々なアレンジが加えられる。そこに登場するモデルたちの様は、まさに"混沌"だ。神社に仕える巫女のようなピースを纏っている者から、冠を被り、オリエンタルな柄をあしらったドレスを纏う者、Iphoneを片手に歩く現代的なルックの者まで。モデルの出てくる順番に統一性はなく、突如タイムスリップをしたような感覚に陥る。キッチュな絵柄のプリント散見されたのは、キッチュな絵が描かれたプリント。大仏の顔や、苺、スカル、狐、女性の顔・・・。ひとつのファブリックには、あらゆる要素の入り混じったモチーフが広がっている。フラワーモチーフを描いた、オーガンザのファブリックと重ねられたドレスは、まるで全てのものが1つの花畑の中に広がっているかのようだった。ハイブリットなデザインが主流様々な生地を繋ぎ合わせたハイブリッドなデザインも目立った。オーガンザの羽織物には、チャイナブロケード生地を袖元に、サテン生地を裾に配して。また、レース生地を腰元に巻くなど、スタイリングにもアレンジをきかせる。そこには、何の規則にも縛られないブランドの自由な世界観が広がっていた。足元を飾った、ファー付きサンダル今季のアールビーティのスタイルを決めるのは、デコラティブなフットフェア。モコモコのファーを飾ったサンダルやスニーカーは、ピンクやパープル、ブルー、ホワイトといった、様々なカラーリングで彩られ足元にも個性を与えた。
2018年03月25日キディル(KIDILL)の2018年秋冬コレクションが、「Amazon Fashion Week TOKYO 2018 A/W」3日目の2018年3月21日(水)、東京 スペース・エッジで発表された。着想源は、イギリスのパンクバンド「THE DAMNED」イギリスのパンクバンド「ダムド(THE DAMNED)」をインスピレーション源とした今季のコレクションは、ロンドンの写真家、シーラ・ロックとコラボレーション。「ダムド」のライブシーンやリアルな日常の姿を捉えた、シーラ・ロックの写真は、あらゆるテキスタイルの上にプリントされ、コレクションの象徴ともいえるデザインとなっている。ショーはインスタレーション形式で発表会場として選ばれたのは、ガレージを彷彿させる無機質な空間。そこには、2つの部屋が用意されており、インスタレーション形式で展開する。まず1つ目の部屋に入ると、白いライトで照らし出された部屋に、紙袋をすっぽりと頭にかぶったモデルたちが並んでいる。パンクを象徴するメタリック装飾彼らたちの纏っている洋服には、安全ピンや、スタッズ、チェーンなど、数を挙げればきりがないほど、パンク・ファッションを象徴する、メタリックな装飾があしらわれている。その中でも特に多用されていたのがジップで、ジャケットの袖元や、ボトムスの裾、サイドのラインなどに施されていた。色とりどりのチェック柄も散見されたのは、カラフルなチェック柄のピース。特に目を引いたのが、真っ赤なチェック柄のセットアップで、バックに配したプリントの周りには、無数ものリングやパールネックレスといった、アクセサリーが縫い付けられていた。一見ハードなイメージのある、メンズのパンクファッションに、女性らしい要素をミックスさせた、斬新なスタイルとなっている。ユーモラスなドクロのモチーフ続いて、2つ目の部屋に移ると、今度は目も眩むようなピンクのライトで部屋中が照らされている。そこに佇むのは、ピエロや猿、モンスターなど様々なお面を被ったモデルたち。彼らの纏ったピースは、先ほどよりも装飾を増やし、パンクテイストを前面に押し出した、パンチのきいたデザインだ。特に際立ったのが、スカルのモチーフ。スリーブや胸元にドクロをポイントとして取り入れたトップスのほかに、"骨"のプリントを配した、プレイフルなデザインのボトムスが登場した。
2018年03月24日ヴィヴィアンノ スー(VIVIANO SUE)の2018年秋冬コレクションが、「Amazon Fashion Week TOKYO 2018 A/W」3日目の2018年3月21日(水)、東京・渋谷ヒカリエにて発表された。また、デザイナー、ヴィヴィアンノ スー直々にオファーしたという、歌手の中島美嘉がモデルとしてランウェイに登場した。"B級SF映画"からインスパイア今季ブランドがテーマとして掲げたのは、「奇妙の混合」。1980年代の"B級SF映画"から着想を得たという、ヴィヴィアンノ スーは、展開するワードローブの色や素材、スタイルに、宇宙の世界観を落とし込んで表現する。カラフルなボブヘア×フェイク&リサイクルファーカラフルなネオンライトが光ると共に、ランウェイに現れたのは6人のモデル。彼女たちのヘアスタイルは、特徴的なボブヘアにセットされているだけでなく、ピンクやイエロー、ブルー、レッドといった、鮮やかなカラーリングで染められている。そんなモデルたちが纏うのは、フェイクファーやリサイクルファーを取り入れたジャケットやワンピース、コートなど。ファーは、ロングコートの全面にあしらったものもあれば、襟元やバックにポイントとして施したものも。いずれも、モデルたちのヘアスタイル同様、多彩なカラーパレットで彩られ、存在感を放つ。ドレスを飾る細やかなディテール踝まで届くほどのロングドレスは、ワントーンで統一。その分、スリーブに配したギャザリングや、袖元に縫い付けたリボン、裾のフリルなど細やかなディテールを多用し、アレンジを加えている。くすんだピンクのドレスは、光沢感のある、滑らかなサテン生地を使用したことで、歩く度に裾が波打つ仕上がりに。中島美嘉をイメージして作られたピースもショーの終盤になると、華やかなネオンライトは消え、代わりに白い光が灯された。そこに登場したのは、ショーのラストを飾る、中島美嘉。彼女をイメージして作ったというピースは、ゴージャスなブラックのチュールドレスだ。フロントからバックにかけては、フリルを重ねてボリューミーに。差し色として採用されたイエローが、ドレスの表情をより豊かに表現し、見る者を魅了した。
2018年03月24日ジェニー ファックス(Jenny Fax)の2018年秋冬コレクションが、「Amazon Fashion Week TOKYO 2018 A/W」2日目の2018年3月20日(火)、東京・ラフォーレミュージアム原宿にて発表された。キーワードは、"お母さん"今季ブランドが掲げたテーマは、「家族」。その中でも、デザイナー シュエ・ジェンファンは、自身の"お母さん"をメインに取り上げ、OL時代から現在までの半生を、色彩豊かに描いていく。ランウェイとなるステージには、シュエ・ジェンファンの妹によって描かれたという、4枚の色鮮やかな絵が飾られており、"お母さん"に見立てたモデルたちは、この絵の周りをぐるぐると旋回する。異なる色彩とスタイルで魅せるブラウスショーの始まりと共に会場に鳴り響いたのは、1980年代にリリースされた、ボーイズバンド・BOOWYの「わがままジュリエット」。昭和の空気を醸し出す、アップテンポな曲調と共に、OL時代の"お母さん"が姿を現した。モデルが着ているのは、色とりどりのブラウス。肩に空気を含んだように膨らんだ、パフスリーブを採用したものや、モデルが通している袖とは異なる、もうひとつの袖を配したもの、裾の丈を大胆にショートにしたものなど、ひとつとして同じデザインのないブラウスは、鮮やかなカラーに染まりながら、様々なストーリーを伝えてくれる。フラワープリントを散りばめて散見されたのは、テキスタイルの上に花を咲かせるフラワープリント。ショート丈のワンピースには、四季の花を表すかのように、4色の色違いのプリントを組み合わせた。見る角度から異なる花模様の見える、ロマンチックなデザインは、恋に落ちたひとりの女性の姿を彷彿させる。結婚後の"お母さん"の姿とはショーの中盤に差し掛かると、ウェディングドレスを纏ったモデルが現れる。ハート型のアップリケを縫い付けたドレスは、歩く度にキラキラと輝き、ハッピーなムードを漂わせる。しかし、それ以降に登場するモデルたちは、エプロンをモチーフとしたロングドレスや、”お母さん”の体型を表現したという、前方へ不自然にふくらんだスカートなどを纏う。家庭に入り、"母"として生きる1人の女性の姿が表現された。ウィットに富んだ小物アイテムの展開コレクション全体を通して目を引いたのが、ウィットに富んだ小物アイテム。複数個重ねて首からかけた、お菓子の缶や、赤ちゃんをモチーフとしたポシェット、そしてハイヒールの上に、さらにバンドで留めたデコレーションの"靴"など。この靴型デコレーションは、シュエ・ジェンファンの"お母さん"の足のサイズが非常に小さいことから、ヒントを得て、ユーモラスに体現されたものだ。
2018年03月23日ドレスドアンドレスド(DRESSEDUNDRESSED)の2018年秋冬コレクションが、「Amazon Fashion Week TOKYO 2018 A/W」2日目の2018年3月20日(火)、東京・渋谷ヒカリエにて発表された。今季のテーマは「I’m sexy」。"Hiding(隠す)"、"Showing(見せる)"、"Alone(孤独)"という3つのキーワードを念頭に置き、大人のロマンスの香るコレクションを展開する。木槌で壁をたたくような合図と共に、ショーは開幕した。ランウェイの始まりを飾ったのは、白ブラウス1枚のみをさらり羽織ったセクシーなルックの女性モデル。続いて登場した男性モデルは、シャツとパンツのフォーマルスタイルでありながら、正面のブリーフラインからシャツをだらしなく出している。デザイナー・北澤武志曰く、このファーストルックは、"男女の密会"をイメージしたもの。一見シンプルに見える女性のシャツは、ブラのワイヤー部分の型を施した、センシュアルなデザインで、隠しているように見せて、ついつい見せたいと思ってしまう、人間の心理を描写している。レオタードのようなスーツや、アンダーバストでカットしたシャツなど、身体のシルエットを強調したアイテム目立つ。また、「I’m sexy」というロゴプリントを配した、遊び心に富んだTシャツやジャケットも展開された。コレクションの世界感をさらに盛り上げるのが、ウェアを飾るディテールだ。ワンピースのサイドの途中までしか留めきれていないジップや、ブリーフラインに切り込みをいれたボトムスのカット部分などによって、モデルたちの肌やウェアはその一部だけ露わとなっている。見えているけれども、全て見せきってはいない、キーワードの要素を体現した。ひと際目を引いたのが、オーガンジー素材のジャケットを彩った、鮮やかなオレンジカラー。ブランド初の採用となるオレンジは、イマージェンシーカラーであると同時に、エナジーカラーとしても知られている、2面性のあるカラーリングだ。ここでは、孤独故に生じる心の叫び、かたやパワフルなエネルギーなど、纏う者によって意味合いの異なるルックを表現した。ラストを飾ったモデルは、ファブリックが剥がれたことで、イラストが露わとなったバックパネルジャケットを羽織っている。わざと異なるテキスタイルを使用することで、昔のブラウン管のテレビを消した時のような様を表現している。
2018年03月23日ザ ダラス(THE Dallas)の2018年秋冬コレクションが、「Amazon Fashion Week TOKYO 2018 A/W」1日目の2018年3月19日(月)、東京・渋谷ヒカリエにて発表された。テーマは自分を見つめ直す「ミラー」初めてとなるショー形式でのコレクション発表。ブランドの立ち上げから2年を経て、自分自身を見つめ直したいという気持ちから、コレクションには“ミラー”というテーマが掲げられた。ショーは3部構成自分自自身を見つめる第1部3部形式で行われたショーの1幕目は、リラックスしたムードに包まれている。カラーは、ベージュやオリーブ、ブラウンといったナチュラルなアースカラーが中心だ。また、ケーブル編みのニットベストや、ボリュームのあるニットドレス、フィットシルエットのニットパンツなど、ニットのアイテムが多く登場してリラックスした雰囲気を作り出した。ニットの凸凹したマチエールは立体感に富んでいるが、ニット以外の布帛製品も、奥行き感を見せる加工がされている。表面に毛羽立ち加工を施したものや、フリンジ装飾をあしらったもの、カーリーヘアのウールを用いたものなどがその例だ。そのような素材感はどこか民族的で原始的な印象を与え、デザイナーが1部に設けた、自分の原点を見つめるリラックスした気分を表現した。自分の暗い部分を表した第2部第2部では、自分自身の中に潜む暗い部分を表現。黒と白に統一されたワードローブが、色のない暗い感情を暗示している。スタイリングも、ワンピース1着のみだったり、ベーシックなスーツスタイルだったりと、シンプルにまとめられている。そういったスタイリングの中で際立ったのが、ブランドの原点でもあるアクセサリーの数々。とりわけ、これまでに1万個を販売してきたというイヤリングは、コレクションに登場した35体全てに異なるものが身につけられた。ハッピーな気持ちが戻る第3部暗い2部を乗り越えた第3部では、明るく楽しいムードが戻ってくる。テーマカラーを女性のハッピーな感情を表す“赤”とし、前向きな“白”とともにランウェイを彩った。マチエールは、光沢感のあるシルキーなサテンに変わり、明るく光を反射して幸せな気持ちを伝えてくる。原点に立ち戻る強さを持った女性に似合うワードローブが披露され、ハッピーな雰囲気に包まれてショーは幕を閉じた。
2018年03月22日ファイブノット(5-knot.....)の2018年秋冬コレクションが、「Amazon Fashion Week TOKYO 2018 A/W」1日目の2018年3月19日(月)、東京・品川にて発表された。ポルトガルの古都から着想今季は、ポルトガルの古都オビドスから着想を得たという。城壁に囲まれたその街は、オレンジ色の屋根の連なりや色彩豊かなタイル、石畳などによって、風情ある空気感にあふれている。コレクションの大きな特徴は、それらのモチーフを元に生まれたテキスタイルやプリントに表れた。タイルや石畳のモチーフをプリントやテキスタイルに落とし込む例えば、プリントには、"アズレージョ"というポルトガルのタイルに描かれるアニマルモチーフや、石畳からイメージしたタイル模様、また、ブドウの葉っぱをモチーフにした植物などが、ペイズリー柄やモザイク柄にアレンジされて登場。さらに、プリントだけでなく、立体的なパイルジャカード素材や、総刺繍のチュールなどでも柄が表現され、テキスタイル自体が街の城壁や石畳の凸凹感を彷彿とさせるようだった。ディテールにはモダンな要素を光らせるプリントやテキスタイルはヨーロッパの古都に着想を得たヴィンテージムードに包まれているが、ディテールにはモダンな要素も光る。ビスチェやジャケットに用いられたエナメルやPVCコーティング、装飾的に用いられたファーなどがその例だ。また、スタイリングや柄の中に見られる、紫×青、赤×緑といった補色同士の色合わせも、大胆でエネルギッシュな印象をもたらす。ブランドらしいミックス感あるスタイリングスタイリングでは、シルキーなワイドパンツやスリッパタイプのシューズといったリゾート風のアイテムに、あえてカジュアルなフーディやミリタリーディテールのジャケットを組み合わせる手法が披露され、ブランドらしいミックス感のあるコーディネートが提案されていた。
2018年03月22日マック(M・A・C)は、限定メイクアップコレクション「M・A・C NICOPANDA」を4月5日より限定販売する。なお、マック 表参道ヒルズ店・ラフォーレ原宿店では3月30日から、マック 公式オンラインショップでは4月2日より先行発売する。 NYベース、エッジィパンクとカワイイキュートを融合するファッションアイドルのニコラ・フォルミケッティ(Nicola Formichetti)が創り出した限定コレクション、「マック ニコパンダ(M・A・C NICOPANDA)」。ストリートウエアのポップなカラーをプレイフルなメイクパレットに変身させ、パンダ柄のアイ&チークのフルフェイスキットにパンダ付のメイクブラシ、グラフィカルな付けまつげなど可愛いサプライズと共に登場する。「リップスティック」ギャラクティック ミント(3,500円)「リップスティック」(3,500円)は、バブルガムピンクの「ピンクオフ」、クリーンシーフォームグリーンの「ギャラクティック ミント」、ディーププラムの「トング ン シック」、ダークブラック&ネイビーの「ニコ キッス」など限定6色が並ぶ。「リップガラス」パンダ キッス(3,000円)「リップガラス」(3,000円)からは、クリアグロウにマルチカラーパールを散りばめた「シュガー コート」や、ブライトブルーピンクにブルー&ピンクパールが煌めく「パンダ キッス」など限定4色がラインアップ。「グリマー フェイス パウダー」カラー ミー ニコ(5,000円)「グリーマー フェイス パウダー」(5,000円)は、ブライトクリーンホワイトにウォームベージュ、ブライトベイビーピンクが並ぶ限定色「カラー ミー ニコ」を展開し、「パンダ ラッシュ」(1,600円)はブライトシーフォーム&ブラックの2トーンカラーでお目見え。「#461SES ブラッシュ ハイライター ブラシ」と「#531SES ワイド アイシャドウ ブラシ」、「#536SES ラージ ラウンド アイシャドウ ブラシ」のブラシ3本の豪華なセット「ブラシ バッグ」(8,000円)も登場。「フル フェイス キット ステイ キュート」(6,500円)さらに、アイシャドウ4色とチーク1色がセットになった「フル フェイス キット」(各6,500円)も展開。ライトピンク&シルバーパールの「アイシャドウ スーパー ピンク」と、ヤミーピンクにシルバー&ゴールドパールが輝く「パウダー ブラッシュ チーキー シック」などピンクがアクセントの「フル フェイス キット ステイ キュート」の他、パステルパープル×ピンクパールの「アイシャドウ オタク」などを収めた「フル フェイス キット プレッピー パンダ」、ディーププラムにパールを組み合わせた「パウダー ブラッシュ プラム スパークル」といったパープルが際立つ「フル フェイス キット プリマパンダ」の全3種がラインアップ。 この他、フェイス & ボディ ステッカーがセットになった「アドーンメント」(3,000円)や、限定デザインの「ライトフル C+ SPF 50 クイック フィニッシュ コンパクトケース」(ケースのみ 1,500円)も登場する。
2018年03月20日俳優の高橋一生と川口春奈が、映画『九月の恋と出会うまで』(2019年公開)でW主演を務めることが20日、わかった。同作は"書店員が選んだもう一度読みたい文庫”恋愛部門第1位に選ばれた、松尾由美による同名小説を映画化。風変わりなマンションに引っ越した北村志織(川口)が、部屋の壁から「1年後の未来にいる」と言う男の声に話しかけられ、隣の部屋住んでいる小説家志望の男・平野進(高橋)の尾行を頼まれる。さらに、声の謎を解くため、平野と一緒に行動を共にするうちに、2人はお互いに惹かれあっていく。『猫なんかよんでもこない。』『わたしに××しなさい』山本透監督がメガホンを取る。星野恵プロデューサーは、「高橋さん演じる平野という役は様々な物事に独自の考え方やこだわりがあって、常に真を追求する人。実は熱い想いが渦巻いているのに、それを表に出さないことを美徳としているだけに誤解されやすく、一見、変な人だけど、愛らしい一面が垣間見える」と説明。「この複雑な役を考えた時、高橋一生さんしか考えられませんでした」という。また川口については「自然体な演技に定評があり、男性に媚びない芯の強さがあって、女性ファンが多い」と見込み、「私を含め、多くの女性達は、自分が一途に想える“本当に好きになれる人“を探していると思いますし、自分を一途に想ってくれる人を探していると思います。そんな全ての女性たちの欲求を満たす、大人のラブストーリーにしたい」と意気込んだ。○高橋一生コメント僕はいま37歳で、この先こういった恋愛映画に出演する機会も少なくなるかと思い、ぜひこの役をやらせていただきたいと思いました。川口さんはお芝居のバランス感覚がとても敏感な方だと思ってお芝居を見ています。人が人を想うことは、ある意味ファンタジックなことだと思うので、その部分をしっかりと描いてお芝居ができたらと思っています。○川口春奈コメント私は高橋一生さんと共演をしたいとずっと思っていたので、この作品でご一緒できることが本当に嬉しかったです。脚本を読んでいても、平野さんと志織はどうなっていくんだろうと純粋に思えましたし、タイムリープというファンタジーな設定もあるのですが、恋愛映画ですので、志織を可愛く生き生きと演じて、幅広い世代の方に楽しんでもらえる作品にしたいと思っています。(C)松尾由美/双葉社(C)2019 映画「九月の恋と出会うまで」製作委員会
2018年03月20日アー・ペー・セー(A.P.C.)がランウェイショー形式で2018年秋冬コレクションを発表。30周年を記念して行われた2017-18年秋冬ウィメンズコレクション以来のランウェイショーとなる今季は、メンズ・ウィメンズを同時に展開。ブランド創立から30年が過ぎ、デザイナーのジャン・トゥイトゥは“自分たちが変わっていくべきタイミングではないのだろうか”と、これまでの道のりを振り返るとともにブランドの方向性を語ったという。それを起点にし企画されたランウェイショーは、パリ左岸に位置するアー・ペー・セー本社で実施。オフィス中央に設けられた吹き抜けの開放感を活かし、明るくアットーホームなショーが行われた。キーワードはエレガント。ベーシックウェアを得意とするアー・ペー・セーが提案する、女性のエレガンスはいやらしさのないクリーンな仕上がりである。ショーにはパンツルックは1つとして出ていない。フレッシュな印象のミニスカートと優雅なロングスカートの2択だ。ミニ丈のボトムスには、ピエール・マリーとともに仕上げたというジャカードニットを組み合わせた。左胸から右胸にジグザグとラインを走らせ作り出した幾何学模様がベストを彩る。足元はポインテッドトゥのローファー、インナーにはブラウスをコーディネートして、知的で上品な印象を作り出している。流れるようなロングシルエットのドレスには、小さなモチーフを隙間なく配してオリジナルのフラワーパターンやペイズリー柄をのせた。また、同じくロング丈のトレンチコートは、サイドにスリットを配してドレス同様に風にたなびく美しい動きをもたらしている。バッグはブランドのロゴ入り。クラシックなチェック柄に「A.P.C.」のホワイトロゴがよく似合う。
2018年03月09日A.P.C.(アー・ペー・セー)より、U.S.コレクションの第3弾が発売。新作のスウェットやTシャツなどのアイテム20点が展開される。素材から製造まで全てアメリカ製にこだわったコレクションのカラーは、全て杢グレーのみで展開。トップスには、ニューヨーク、ロサンゼルス、サンフランシスコと、A.P.C.のショップがある都市名をプリントし、アメリカ製へのこだわりを象徴したアイテムとなっている。【詳細】A.P.C. U.S.コレクション取扱店舗:全てのコレクションショップサイズ展開:メンズ XS/S/M/L/XL ※ジョギング ACTIONのみXS/S/M/Lの4サイズ展開ウィメンズ XS/S/M/L■アイテム詳細メンズ・TシャツNEW YORK 10,000円+税LOS ANGELES 10,000円+税SAN FRANCISCO 10,000円+税FLAG 10,000円+税US STAR 10,000円+税・スウェットNYC 19,000円+税US STAR 19,000円+税・フーディUS 23,000円+税SAN FRANCISCO 23,000円+税・ジョギングACTION 18,000円+税ウィメンズ・TシャツNEW YORK 10,000円+税LOS ANGELES 10,000円+税SAN FRANCISCO 10,000円+税FLAG 10,000円+税US STAR 10,000円+税・スウェットNYC 19,000円+税SPORTING 19,000円+税・フーディUS 23,000円+税SAN FRANCISCO 23,000円+税・ジョギングCHEER 18,000円+税【問い合わせ先】アー・ペー・セーカスタマーサービスTEL:03-3710-7033
2018年02月17日関西初のやきいもフェス「神戸やきいもパーク」が、2018年2月10日(土)から12日(月・休)まで、三井アウトレットパーク マリンピア神戸にて開催される。会場には、やきいもにすると甘い蜜が出てくる「安納紅」や、栗のような甘みがクセになる幻のサツマイモ「栗こがね」、鮮やかな紫色が目をひく希少品種「桜島紫」など、個性豊かな全6品種のやきいもが集結。複数の品種を一度に楽しめる食べ比べセットも販売されるので、それぞれの味わいの違いを堪能してみてほしい。また、やきいも以外にもサツマイモを使った様々なフード&スイーツも販売。定番の大学芋やスイートポテトのほか、サツマイモポタージュなどの変り種も用意されているので、こちらも是非合わせて味わってみては。【開催概要】「神戸やきいもパーク」開催期間:2018年2月10日(土)~2月12日(月・休)時間:11:00~19:00会場:三井アウトレットパーク マリンピア神戸内 船の広場住所:兵庫県神戸市垂水区海岸通12-2
2018年02月08日所蔵する18世紀から20世紀に制作された扇コレクション約60点を、女性たちの装いとともに紹介する「ヨーロッパの扇展」が神戸ファッション美術館にて、1月13日から3月11日まで開催中。扇1850年頃フランス神戸ファッション美術館蔵ドレスだけではなく、華やかな女性の装いを構成する様々なアクセサリーとしての装飾品。その中でも扇は、持つことが上流階級の女性のたしなみの一つとされ、装飾としてだけではなく、持つ仕草によってメッセージを送るという親密なコミュニケーションの手段でもあった。扇にはさまざまな形状のものがあり、「ブリゼ(blisé:フランス語で 壊れた という意味)」は、薄い板状の骨を末広がりに綴り合わせ、リボンなどで編み綴ったもので、日本では「檜扇(ひおうぎ)」と呼ばれている。「プリッセ(plissé:フランス語で襞あるいはプリーツの意味)」は扇面を折りたたむタイプで、私たちが涼をもとめるものとして親しんでいる扇子と同型。また、骨の部分に象牙やべっ甲や真珠貝を使用したもの、扇面に雅宴画が描かれたもの、豪華なレースが施されたものなどもある。ローブ・ア・ラ・フランセーズ1760年頃フランス神戸ファッション美術館蔵また展示室入口エリアでは「ローブ・ア・ラ・フランセーズ」の試着体験ができ、写真撮影も可能。絢爛豪華なドレスと扇で、社交界の淑女気分を体験してみては。【展覧会情報】ベーシック展示 ヨーロッパの扇会期:1月13日~3月11日会場:神戸ファッション美術館住所:神戸市東灘区向洋町中 2-9-1時間:10:00〜18:00(入館は17:30まで)料金:一般500円 小学生、中学生、高校生、65歳以上 250円休館日:月曜日、2月13日(2月12日は開館)
2018年01月15日GAP(ギャップ)が、2018年2月4日(日)、神戸市三宮に関西最大級の店舗「GAP三宮店」をオープンする。神戸三宮駅にほど近い神戸三宮センター街にオープンする「GAP三宮店」は、関西最大級の売り場面積と品揃えで関西エリアの旗艦店となる。店内は、1、2階がウィメンズ、3階がメンズ、4階がキッズ、ベビーの4つのフロアで構成される。ウィメンズフロアは、ショップの最大面積を占める。ブランドを象徴するデニムを集めたデニムショップをはじめ、トレンドをつかんだアクティブウェアのGapFit、また上品で美しい感性をもちながらも、健康的、かつ着心地の良いインナー、ルームウェアのGapBodyがフルラインナップで登場。メンズ、キッズ、ベビーフロアも西日本最大級のコレクションが揃えられている。【詳細】GAP三宮店オープン日:2018年2月4日(日)住所:兵庫県神戸市中央区三宮町1丁目7番5号TEL:078-335-5230営業時間:11:00~21:00取扱商品:メンズ、ウィメンズ、キッズ、ベビー向けの衣類および小物店舗面積:1,280平方メートル
2018年01月14日A5ランクのお肉を気軽に食べられる炭火焼肉店神戸・元町エリアにある「炭火焼肉 糸桜」は、ブランド牛をリーズナブルに食べられる焼肉屋さんです。店主の「良いお肉を安く提供したい」という思いから、お肉は原価ギリギリで提供されています。質の良いお肉とお手頃な価格から、一度訪れるとリピーターになる人が多い人気のお店です。七輪で楽しむ焼肉は、カウンター席でもテーブル席でも堪能できます。ブランド牛が食べられる「9種盛り合わせ」ブランド牛である神戸牛を地元で楽しめるのも魅力。A5ランクのお肉を「糸桜」では気軽に堪能できます。その中でも、いろいろ食べられる「9種盛り合わせ」は人気の焼肉メニュー。希少部位の赤身肉や、厚切りタン、サガリなどとともに、神戸牛をちょうどいい量で楽しめます。一緒に添えられている野菜も彩り豊かで、華やぐメニューです。ワインにもぴったりの前菜「ミノの冷製バジル」こちらのお店では、ワインのメニューも豊富です。赤・白・ロゼとそれぞれの中から、好みのワインを注文可能。グラスかフルボトルワインかも選べるので、人数に合わせて楽しめます。そんなワインにぴったりなのが、「ミノの冷製バジル」。焼肉店らしくない、おしゃれで彩りきれいな盛りつけは女性に大人気です。お肉を焼く前にワインで乾杯して、前菜を楽しみましょう。女性に大人気! 和風&洋風「創作ナムル盛」前菜などの一品料理が豊富なところも魅力です。「創作ナムル盛」は和風と洋風にアレンジされていて、これまで食べたことのない新しいナムルを経験できます。やみつきになる箸休めメニューを堪能してください。焼肉店らしく、クッパやビビンバ、スープのメニューも揃っているので、シメまで満足できると評判。七輪のおいしい焼肉を腹八分で我慢しておきましょう。厳選した切りたての新鮮なお肉が食べられる炭火七輪焼肉一人当たり3,000円ほどの予算で焼肉を楽しめる「炭火焼き肉 糸桜」。安いだけでなくおいしいお肉の秘訣は、熟練の目利きが肉質・脂質を吟味し、納得したものだけを提供していることです。さらに、お肉は注文されてから切り分けるこだわり。直前に切ることで、肉は乾かず風味が損なわれないので、新鮮な状態で食べることができます。料理も最低限の仕込みのみというこだわりです。JR神戸線「神戸駅」から北方面へ徒歩5分と、アクセスの良さも魅力です。種類豊富なワインとともに、ブランド牛を肩肘張らずにリーズナブルに堪能しましょう。スポット情報スポット名:炭火焼肉 糸桜住所:兵庫県神戸市中央区北長狭通8-3-2電話番号:078-351-1727
2017年11月01日お店を見つけるポイントは赤い文字と赤い屋根!神戸・三宮にある「ぎょうざ専門店 赤萬(あかまん)三宮店」は、赤い文字でかかれた大きな看板と、赤い屋根が目印です。店内は、カウンター6席とテーブルが8席の、こじんまりとした落ち着きのある雰囲気。オープンの時間がお昼過ぎからと遅いので、ランチではなく夕食におすすめ。人気の餃子は手作りのため、売り切れてしまうこともあります。創業54年! 大衆に愛される味を守り続けたこだわりこちらのお店は、創業54年と歴史が長く地元や観光客も多く訪れる人気の老舗店です。お店で使用している特製の味噌ダレは、味噌ダレ発祥のお店の自家製ラー油と白味噌、ニンニク醤油、酢をブレンドしたこだわりのタレを使用しています。店主手作りの餃子との相性も良く、餃子を食べる手が止まらなくなる魅惑的な組み合わせです。パリパリの皮がたまらない! 絶品餃子に舌鼓中のあんと皮のバランスが絶妙な餃子は、特徴的なひだをしています。店主が丁寧に作り上げた餃子は、女性でも一口で食べられる位のちょうどいい大きさ。専用の鉄板で焼いた餃子は、皮の焼き目がパリッと仕上がり、口に入れると肉汁が溢れ出すたまらない逸品。1人あたり2人前からの注文になりますが、2人前でもペロリと食べられる軽さも魅力です。お持ち帰りでお店の味が自宅でも楽しめるたくさんの人に愛さる餃子を自宅でも食べられるように、生餃子をお持ち帰りできるシステムもあります。お店が混雑しているときは、生餃子をテイクアウトして夕飯のおかずにするのもおすすめです。冷凍すれば自宅で好きなときに食べられ、忙しい日の夕食のメイン料理としてもおいしい餃子を味わうことができます。売り切れ御免の手作り餃子をお店で味わおう「ぎょうざ専門店 赤萬 三宮店」の餃子は、自宅でもおいしく食べられますが、やはりできたてをお店で食べるのが、お店の醍醐味です。焼きあがる餃子や油の匂い、焼きあがる音などを聞きながら餃子を食べると、目にも鼻にも刺激的でよりおいしく餃子を堪能できます。一人暮らしの方や主婦のほか、老若男女問わず幅広い世代に愛されている神戸で人気の餃子店です。「ぎょうざ専門店 赤萬(あかまん)三宮店」は、阪神本線「三宮駅」東口徒歩3分。人気の餃子を味わうため、足を運んでみてはいかがでしょうか。スポット情報スポット名:ぎょうざ専門店 赤萬 三宮店住所:兵庫県神戸市中央区北長狭通2-2-1電話番号:078-331-0831
2017年10月27日A.P.C.(アー・ペー・セー)の2018年春夏コレクションが、プレゼンテーション形式でフランス・パリで発表された。2017年9月29日(金)のことである。昨シーズンブランド30周年を記念し、ランウェイショーを開催したA.P.C.。新しいステージの幕開けとなる今季は、ブランドのアイデンティティである「デニム」にフォーカスした。今季はスタンダードなパンツ、膝丈スカートに加えて、遊び心溢れるデザインが揃う。デザイナージャン・トゥイトゥが、カラフルなペンキを思うがままに飛ばしたというデニムパンツ。パンツを広げてエプロン型にしたスカート。ジャケットとパンツをドッキングさせて解体したコート。構築的なフォルムにリデザインしたケープなど、進化型デニムが盛りだくさんだ。デニムと並んでキーワードとなったのは、フェミニン。フレンチシックで可愛らしい。そんなA.P.C.ガールに合わせたのは、小花柄のワンピースだ。色柄は豊富。パープル、イエロー、レッド、春の花々がコットン地の上に咲き誇る。胸元のリボンや揺れるようなフリルは、より可憐な印象へと結びつける。また、暖かな季節の訪れを楽しむように、さらりと一枚で着れるトップスも一緒に。フラワーと小鳥に彩られたこのトップスは、同柄のフレアスカートと合わせてセットアップでのコーディネートも楽しめる。
2017年10月04日カルバン・クライン 205W39NYC(CALVIN KLEIN 205W39NYC)の2018年春コレクションが発表された。アメリカの悪夢とアメリカンドリームの全能さ、両極端を描くハリウッドの映画界の表現方法からインスピレーションを得ている。2017年秋からチーフ・クリエイティブ・オフィサーに就任したラフ・シモンズは「これはアメリカのホラーとアメリカの美を示したものである。ファッションはホラーを隠し、美だけを採用しがちであるが、これらは共に生活の一部である。」と語る。つまり、2018年春コレクションはアメリカの生活を讃えるものなのだと。デニムにスクリーンプリントを配したセットアップや、ナイトガウン風のドレスなど、“血”や“ゾンビ”などスリラーをほのめかす比喩がアイテムに組み込まれている。チェックのスラックスの膝部分の生地は破れており、スリラー映画の美学をとめどなくリミックス。手塗りのレザーのコート、パンツやスカートは、ホラーの独特なビジュアル表現を思わせる。大胆なフリンジドレスと組み合わせられたフィッシュネット、肌シルクスリップのシャツやボトムス、ビビッドなブルーオールインワンのラバーなど様々な素材が登場する。肌に密着するこれらの素材は、性的欲望の悲劇や死の必然性を描いた映画への言及だ。また、注目すべきはアンディ・ウォーホル美術財団とのユニークなコラボレーション。スクリーンプリントでウォーホルの作品を取り入れている。ウォーホルと親しかったアートコレクターのサンドラ・ブラントと、映画俳優のデニス・ホッパーのポートレートをフィーチャー。ホッパーの出演作品は現実の恐怖やトラウマを描いているものだが、それをスチール写真に似たイメージに変え、ブラントの横に並べて置いている。ホラーは常に夢と並べ置かれ、必ず美になる。必ず善が勝利する。ホラーを隠さず禍々しいモチーフを使うことで、ラフ・シモンズが表現したかったアメリカの生活は希望に満ちているものとなった。
2017年09月21日A.P.C.(アー・ペー・セー)の2017年秋冬コレクションより、全てアメリカで作られたジャージコレクションが再登場。オンラインストア、コレクションショップにて発売される。前シーズンからスタートし、好評だった「A.P.C. U.S.コレクション」。ブラック地に「A.P.C. L.A.」とプリントされた、スタンダードなスウエットとフーディに加え、ロサンゼルスのA.P.C.ショップ所在地である「メルローズ」「ダウンタウン」「シルバーレイク」とプリントされた白Tシャツ3種類がラインナップ。どれもシンプルで、合わせるボトムスを選ばない使い勝手の良いデザインとなっている。【詳細】A.P.C. U.S秋冬コレクション取扱店舗:全てのコレクションショップ※2017年8月発売中。アイテム詳細:■メンズA.P.C. L.A. フーディ 23,000円+税A.P.C. L.A. スウェットシャツ 20,000円+税Melrose Place スウェットシャツ 20,000円+税Melrose Place Tシャツ 10,000円+税Downtown L.A. Tシャツ 10,000円+税Silver Lake Tシャツ 10,000円+税■ウィメンズA.P.C. L.A. フーディ 23,000円+税A.P.C. L.A. スウェットシャツ 20,000円+税Melrose Place Tシャツ 10,000円+税Downtown L.A. Tシャツ 10,000円+税Silver Lake Tシャツ 10,000円+税【問い合わせ先】アー・ペー・セー カスタマーサービスTEL:03-3710-7033
2017年08月27日ミュウミュウ(MIU MIU)の神戸店(兵庫県神戸市中央区明石町18-1)が移転し、8月5日に新オープンする。ストアのデザインは、ゴールドのダマスク織を使用した壁面がペールブルーに一新。外観はメタル素材のカーテンを一面に配し、店内にはガラステーブルやレッドのソファをディスプレイ。ウエアやバッグ、アクセサリー、シューズ、フレグランスを取り扱うトータルショップとなっている。なお、オープンに際し、2017-18年秋冬コレクションのデザインを使用した限定ウエアと先行発売のバレリーナシューズが登場する。
2017年08月08日2017年8月30日(水)~9月3日(日)の期間、神戸のメリケンパークで「ベルギービールウィークエンド2017 神戸」(BBW)が開催されます。開港150年に沸く神戸で、“ビール王国”ベルギーの文化を丸ごと体験できる国際フェスティバルを楽しみましょう!82種類のベルギービールが一度に楽しめる!2017年8月30日(水)~9月3日(日)の期間、神戸のメリケンパークで「ベルギービールウィークエンド2017 神戸」が開催されます。会場には82種類のビールが登場。そのうち27種類が、BBW初登場となります。BBWで提供されるビールは分かりやすい11のタイプに分類されており、特徴が一目でわかるテイストチャートも用意されています。ビール通には定番のトラピスト・ビールやIPAはもちろん、夏の鮮やかな青空にぴったりのホワイト・ビールやフルーツ・ビールなど、自分好みのビールを見つけるのもBBWならではの楽しみ方です。また、メニューがランダムに変わるBBW Boutique(ビービーダブリュー・ブティック)コーナーでは、お目当てのベルギービールにいつ出会えるかわからないドキドキ感が味わえますよ!さらに9月1日(金)には、お得な飲み比べセットを販売(先着200名)。沢山ありすぎてどれから飲んで良いか分からないという、初心者の方にぴったりの飲み比べセットです。●ベルギー文化を丸ごと体験できる5日間!人気のフリッツやミートボールなど、ベルギーの食文化を楽しめるのはもちろん、ベルギーのトップアーティストによる迫力のライブステージが観られるのも、BBWの大きな魅力です。ベルギー人のBBWナビゲーターによるトークショーやゲームも楽しめるほか、ベルギーペア旅行をはじめ、昨年認定されたユネスコ無形文化遺産にちなんだプレゼントが当たるキャンペーンも実施されます。ベルギーを丸ごと楽しめる大人のベストウィークエンド、「ベルギービールウィークエンド2017 神戸」が待ちきれませんね!【イベント概要】ベルギービールウィークエンド 2017 神戸開催日時:2017年8月30日(水)~9月3日(日)(雨天開催)平日 16:00~21:00土日 11:00~21:00会場: メリケンパークチケット: スターターセット(オリジナルグラス1個、飲食用コイン11枚)価格3,100円 (税込)前売りチケット取扱: 全国セブンイレブン各店、全国サークルKサンクス各店、チケットぴあ(Pコード 990-881)公式サイト:
2017年08月08日ファッションブランド「PEGGY LANA(ペギーラナ)」は、8月16日より銀座三越にてポップアップストアを開催します。A/Wコレクションは8月2日よりスタートしています。■A/Wコレクションの特徴今春より新たなディレクター、デザイナーを迎え、ブランドコンセプトを “ Flair yourself ”(フレア ユアセルフ)へと刷新したPEGGY LANA。洋服の細部のこだわりや機能性などの本質を見極めることができ、自分らしいスタイルを確立した大人の女性の個性と自信を引き出すファッションをご提案。今シーズンのPEGGY LANAのテーマは「HERITAGE(ヘリテージ)」。どこかなつかしい、古き良きものを現代に。PEGGY LANAのカラーパレットで色づける、ジェントルでクレバーな女性像を打ち出しています。■“PEGGY LANA” 銀座三越POP-UP STORE 概要店名:PEGGY LANA銀座三越 ポップアップストア 3F期間:2017年8月16日~21日住所:東京都中央区銀座4-6-16銀座三越営業時間:10:30 ~20:00※ポップアップストア期間中、A/Wコレクションの先行受注を行います。(お問い合わせ先)コールセンターTEL 03-6730-9191
2017年08月03日ANAクラウンプラザホテル神戸のティーラウンジ「ザ・ラウンジ」では、神戸市営交通100周年を記念した「神戸市営地下鉄ケーキ」を 、2017年8月1日(火)から10月31日(火)までの期間限定で販売する。2017年8月1日に100周年を迎える神戸市営交通。ホテル階下の地下3階には市営地下鉄「新神戸駅」があるなど、ホテルのゲストやスタッフにとって愛着のある市営地下鉄の100周年を共に祝福する形で、今回のコラボレーションン企画が実現したという。そんな「神戸市営地下鉄ケーキ」は、神戸市交通局監修のもと、製菓・製パン料理長の田上博基が、チョコレートを用いて市営地下鉄3000形車両を表現した一品。チョコレートの中には、アーモンドの香るスポンジにホワイトチョコレートムースやイチゴのクリーム、ラズベリーのジャムをサンドし、子供から大人まで楽しめる味わいに仕上げている。また、8月1日(火)から6日(日)の期間、神戸市役所1号館2階の市民ギャラリーで行われる「神戸市営交通100周年懐かしの写真パネル展」にて、この「神戸市営地下鉄ケーキ」のサンプルが展示される。【商品情報】神戸市営交通100周年記念「神戸市営地下鉄ケーキ」提供期間:2017年8月1日(火)〜10月31日(火)販売場所:ANAクラウンプラザホテル神戸 4F ティーラウンジ「ザ・ラウンジ」価格:3,800円(税込)サイズ:横 約17.5cm×縦 約7.5cm×高さ 約8cm※1日1台限定(2日前に予約の場合は、相談に応じる)■サンプル展示「神戸市営交通100周年懐かしの写真パネル展」展示期間:2017年8月1日(火)〜8月6日(日) 展示時間: 9:00am~5:30pm場所:神戸市役所1号館2階 市民ギャラリー【予約・問い合わせ先】ティーラウンジ「ザ・ラウンジ」TEL:078-291-1273営業時間:10:00~20:00(L.O. 19:45)
2017年07月31日