ロジェ ヴィヴィエ(Roger Vivier)の2016-17年秋冬コレクションを紹介。今季のキーワードは「~甘さを武器にして~」。2つの相反する世界をぶつけあうことで、全く新しいエレガントな女性像を作り出している。ロマンチシズムを代表するフリルや、ピンク・バイオレット・カーキを用いたフローラルプリント、また大きな薔薇のモチーフなどをバッグやシューズにのせて、フェミニニティを大胆に表現。一方で、スニーカー「スニーキー ヴィヴ」の新たな登場など、躍動的な側面も持ち合わせている。そしてこの度、2016-17年秋冬コレクションを表現したムービー「ベル・ド・ニュイ」が公開された。パリの夜更けの霧の中で、La Félineの『Adieu l’enfance』を歌うルイーズ・フォランの魅惑的な歌声が響き渡る。魔法をかけるようなそのメロディーは、彼女が選んで身に付けたロジェ ヴィヴィエのアクセサリーを魅力的に映し出す。その音楽と共に、彼女はレコーディングスタジオからスポットライトが揺らめくナイトクラブのセンターステージへ。そして石畳のパリのストリートへと歩みを進めると、カーラジオからは心を奪うあの曲が流れてくる。そこに描かれたのは、フェミニンで躍動感に溢れるロジェ ヴィヴィエ ウーマンだ。
2016年08月11日ヴァレンティノ(VALENTINO)の2016-17年秋冬オートクチュールコレクションは、「世界劇場」というアイディアのもと、ウィリアム・シェイクスピア没後400年を迎えた年に、彼の持つ“人間の心の奥底を読み取り、それを鮮明に描写する才能”に注目した。シェイクスピアは、世界で最も知られている劇作家。物語や主人公の魅力だけでなく、たったひとつの感情で民衆をひとつにし、時は違っても、それを表現し感じられることに2人のクリエイティブ ディレクターは魅了され、創作へと駆り立てられた。コレクションを織り上げる赤い糸は、個人の内面的な多様性と複雑さを表している。それぞれのドレスは、ミニマルでデザインでありながらも、魂の叫びをあわらし、それらすべてが混ざり合った“人間”というものの存在を表現した。濃密な赤が加えられている以外は、モノトーンで統一された落ち着きのあるパレット。意図的に輝きを排除したテキスタイルは、目を凝らすほどにクチュールらしい威厳のある優雅さが感じられる要素が散りばめられている。やや男性的なジャケットの合わせたタイトなシルエットのパンツや、流れるようなドレス、厳粛でパワフルなマント。一方で女性らしいタフタや刺繍をあしらったオーガンジーといった贅沢な素材を合わせることで、豊かな表現の幅を見て取れる。足元の厚底ブーティーやレザーストリングのジュエリーが洋服とのコントラストに。情熱や感情に突き動かされ、時に「自分」を演じてしまう、この混沌とした世界にヴァレンティノのコレクションがひとつの世界を描き出した。コレクション発表後、マリア・グラツィア・キウリが退任を発表。ピエール・パオロ・ピッチョーリと2人で披露する最後のシーズンとなった。
2016年08月09日SUQQU(スック)の2016年秋冬カラーコレクションが2016年8月5日(金)より発売される。“大人を旬にさせる、赤。”語源は「明(アカ、アケ)」とも言われ、陽の明るさ=生命力という意味も持つこの色に着目した今シーズン。その魅力に迫り、女性たちの輝きを彩る「赤」と「明」にしたフォーカスしたメイクアップコレクションを提案する。軽やかな使用感のリップスティック「エクストラ グロウ リップスティック」には、新色10色と限定色2色が新たに仲間入り。クラシックローズやジューシーピンク、ブライトコーラルなどの多様なカラーは、濁りなく発色しリッチなツヤを実現。唇に寄り添う滑らかなつけ心地で、口元をより立体的に演出してくれる。目元の彩りには、スフレタッチのクリームアイシャドウ「ディープ ニュアンス アイズ」と、テクニックいらずの4色パレット「ブレンド カラー アイシャドウ」を提案。そして、目元の引き締めには「ジェル アイライナー ペンシル」をプラスしてほしい。滑らかな描き心地で、印象的な目元を完成させて。透明感と立体感ある表情作りには「ピュア カラー ブラッシュ」がマスト。ブラシを左右に動かして2色を混ぜたり、単色使いしたりとオールマイティなアイテムだ。また、秋の彩りは手元からはじめてもいいだろう。ディープルージュやサンディグレーなど、大人な指先を演出してくれるカラーが登場する。【詳細】SUQQU 2016年秋冬カラーコレクション発売日:2016年8月5日(金)アイテム例:・エクストラ グロウ リップスティック 新色10色/限定色2色 各4,320円(税込)・ピュア カラー ブラッシュ 新色5種/限定色1種 各5,940円(税込)・ディープ ニュアンス アイズ 限定色5色 各3,780円(税込)・ジェル アイライナー ペンシル 復活色1色/限定色1色 各3,456円(税込)・ブレンド カラー アイシャドウ 限定色1種 各7,344円(税込)・ネイル カラー R 限定色3色 各2,700円(税込)【問い合わせ先】SUQQUTEL:0120-988-761(フリーダイヤル)
2016年08月08日フルラ(FURLA)の2016秋冬メンズコレクションが8月上旬より随時発売を開始する。それを記念し、公式サイトに同コレクションのスペシャルページがオープンした。同コレクションには、Made in Italyによるクラフトマンシップが裏打ちするハイクオリティーな新アイテムがそろう。「アルゴ(ARGO)」(10万8,000円)は、ショルダーを付け替え次第でブリーフケース、バッグパック、クロスボディへ変換可能な3WAYバッグ。丸みのあるフォルムが特徴の「フェニーチェ(FENICE)」(9万8,000円)は、軽量かつ大容量で使い勝手の良いバックパック。部分的に用いられたブルーカラーがアクセントに。パーツの付け替えによって、トート、ボストンバッグにカスタムできる、フルラのアイコン「モジュラーバッグ(MODULAR BAG)」(ボディパーツ 5万2,000円、ハンドル&サイドパーツ 8万9,000円)には新たにスモールサイズが仲間入りした。そのほか、スニーカー「NETTUNO SNEAKER」(4万9,000円)、「BANGBANG HIGH CUT SNEAKER」(4万5,000円)や、ショートブーツ「GIOVE SHORT BOOTS」(5万9,000)もラインアップする。公開されたスペシャルページ()では、アイテムの詳細が見られるほか、今回のために特別にイタリアで撮り下ろしたビジュアルで、1つの用途には留まらない様々なシーンでのクロススタイルが表現されている。
2016年08月08日ZARA HOME(ザラ ホーム)の2016年秋冬コレクションより、ベッド&クッションカバーの紹介。2016年8月より順次発売される。リーズナブルな価格で高級感のあるアイテムが揃うZARA HOME。中でもベッド周りのカバーやシーツは、人気の高いアイテムだ。今シーズンのコレクションには、コーラル(サンゴ)をゴールドでプリントしたシリーズが登場。寝室をゴージャスな白×金のアイテムで統一できるシリーズをピックアップする。細い糸で密度高く平織りした、コットンパーケルを使用した掛け布団カバーは、隠しボタンで閉じるタイプ。裏地は、細かいサンゴの表面のような総柄になっており、折り返した時に全く違った表情を見せてくれるのも特徴の1つだ。ゴールドとブロンズの中間色が特徴のキルトは、キルティングベルベットを使用した立体的なテキスタイルがポイント。マットと床の間をさりげなくカバーしてくれることに加え、やわらかな肌触りが心地よい寝心地をもたらしてくれる。掛け布団カバーと同様のサンゴ柄クッションカバーは、リネン100%の爽やかな肌触りが特徴。コットンよりも目の粗い織地と立体的なプリントが枕元のアクセントに。同色同素材でストライプの展開もあり、テーマをそのままに違った柄を加える枕元に置くことも可能だ。その他、フラワー柄や、ベルベットのプリーツクッションカバーなど、バリエーション豊富なラインナップ。たくさんのクッションに囲まれて眠る優雅な夜が過ごせる。このテーマのコレクションの他にも、ボタニカルプリントの華やかなコレクションや、オリエンタルでラグジュアリーなコレクションなど続々と登場。快適な夜の時間を演出してみては。【詳細】ZARA HOME 2016年秋冬コレクション ベッド&クッションカバー展開時期:2016年8月展開店舗:ZARA HOME各店、公式オンラインストア価格:・コーラルプリントデュベカバー 9,590円〜12,990円・プレーンエッジハンドキルティングベルベットキルト 43,900円・ストライプリネンクッションカバー 3,590円・サンゴプリントリネンクッションカバー 3,590円・フラワー刺繍クッションカバー 3,590円・プリーツベルベットクッションカバー 5,990円【問い合わせ先】ザラホーム・ジャパン カスタマーサービスTEL:03-3462-2133
2016年08月06日クリスチャン ルブタン(Christian Louboutin)の2016年秋冬コレクションが発表された。今シーズンのウィメンズは、ヨーロッパ・ルネッサンスから1970年代のロック歌手まで、幅広いものをインスピレーション源とし、あらゆる要素を掛け合わせて完成した。フラットシューズや足元をセクシーに見せるハイヒールなど型も様々。素材には、輝かしいオーロラ模様やグラデーションのレオパード柄などのパテント素材を用いて多角的に女性の美しさを表現している。なかでも、宝石や刺繍などが目立つ今季。「Master Key On Fire Flat」は、アッパーに色とりどりの刺繍で打ち上げ花火を描いたスリッポン。サイドにはミラーボールのようにキラキラ輝く素材を使用し、さらに存在感あるアイテムに仕上げている。一方、同じく宝石を多用した「Diva Cora 100」はモザイク画のように芸術的。クラシックで女性らしい要素を放ち、まるで足元から姿勢を正してくれるような1足に。また、刺々しいジュラシックシリーズは、先史時代のジュラ紀の動物を回想したテーマから生まれた。「Goldocross 100」はその典型。ハンドメイドによってあしらわれた、様々な大きさや色のスパイクが印象的だ。【問い合わせ先】クリスチャン ルブタン ジャパンTEL:03-6804-2855
2016年08月06日アシードンクラウド(ASEEDONCLOUD)のワークウェアライン「ハンドベーカー(Handwerker)」の2016年秋冬コレクションを紹介。空想の職業から生まれ出る特別な作業着やワークウエアを提案している「アシードンクラウド」。ワークウェアラインの“ハンドベーカー”も、ドイツ語で職人を意味する言葉だ。ルックでは、デザイナーと親交の深いベーカリー「ユヌクレ(uneclef)」の店主たちや、その作業風景を撮影し、パン作りの職人が着こなす“職人の服”を表現した。ウェアにはこだわりぬいた素材を使用し、日々の生活や仕事の中で活用できる様々なポケットなどのディテールを加えた。一方、素材感を活かしたシンプルな仕立てながらも、ジャケットには鮮やかなブルーを採用するなど、デザイン面にもこだわりが感じられる。実際の現場でプロが使用するのに耐えうるクオリティを備えた、生活に寄り添うコレクションが完成した。なお、ルックブックで使用された写真のすべてが展示される写真展が、2016年8月3日(水)から8月7日(日)までハバダッシュリー中目黒店にて開催される。【詳細】ハンドベーカー 2016年秋冬コレクション■ハンドベーカー 2016年秋冬ルックブック写真展会期:2016年8月3日(水)~8月7日(日)時間:11:00~20:00場所:ハバダッシュリー中目黒店住所:東京都目黒区青葉台1-20-5 オークビル1F開店時間:11:30~20:00(月曜定休)TEL:03-6452-5288
2016年08月05日クロエ(Chloé)が、2016年秋冬コレクションのシーズンビジュアルを公開した。2016年秋冬コレクションは「ロマンティック ボヤージャー」をテーマに、1970年代初めにバイクで世界中を旅したフランス人ジャーナリストのアン=フランス・ドートヴィル(Anne-France Dautheville)より着想を得ている。強さと儚さを併せ持つ、いきいきとした女性像が表現された。そんな今シーズンのビジュアルの舞台は、南イタリア・プーリア地方。冬の日差しを感じるのどかさと、少女たちの親密な気配をとらえ、旅のスピリットを表現。ペールトーンの地層や白い街並みといった、地中海の美しさがありのまま切り取られている。ランウェイにも登場した、流れるような繊細なサーモンピンクのドレスやモトクロス・スタイルのトラウザーなどが登場。さらにバッグやサングラスなどのアクセサリーもフィーチャーされた。ノンシャランで物怖じしない、いきいきとしたクロエガールのキャラクターが映し出されている。【詳細】フォトグラファー:テオ・ウェナー(Theo Wenner)モデル: ソフィ・エメ(Sofie Hemmet)、ミッキー・キャット(Michi Kat)、エレン・デ・ウィアー(Ellen De Weer)、フレデリック・ソフィ(Frederikke Sofie)【問い合わせ先】クロエ カスタマーリレーションズTEL:03-4335-1750
2016年08月04日グッチ(GUCCI)が、「GGマーモント」ハンドバックの2016-17年秋冬コレクションを2016年7月から8月にかけて発売。「GGマーモント」は、アイコニックなダブルGの装飾が特徴のシリーズ。70年代にグッチが用いたベルトバックルから着想を得ている。2016-17年秋冬コレクションのハンドバックは、3サイズのショルダーバッグをはじめ、トートバッグ、カメラケーススタイルのミニバッグまでが揃う。シーンに応じて使いやすいサイズ感を選ぶことが可能だ。また、すべてのモデルにショルダーストラップが付属、多数のポケットを内蔵するなど機能性を兼ね備えたデザインに仕上がっている。素材には温かみのあるカーフレザーとベルベットが起用される。カラーはブラック、ミスティックホワイトといったベーシックなものからフューシャパープル、ピーコックグリーン、ダークエメラルドグリーンなど秋らしく、かつ鮮やかなカラーまで豊富に展開される。また、スタッズをあしらったモデルやバイカラーモデルも発売予定だ。【問い合わせ先】グッチ ジャパン カスタマーサービスTEL:0120-88-1921
2016年08月04日マッキントッシュ×ハイク(MACKINTOSH×HYKE)の2016年秋冬コレクションを紹介。ラストシーズンとなる今期は、英国陸軍のミリタリーコートや、英国国鉄に支給した歴史的コートから着想した3型を、4種のゴム引き素材でメンズ・ウィメンズともに展開する。まず紹介するのは、1950年代にマッキントッシュ社で生産していたイギリス国有鉄道(BRITISH RAILWAYS)の作業用コートをインスピレーション源としたコート(MXH-016)。肩を落としたゆったりめのシルエットが特徴的で、無駄のないデザインがより洗練された雰囲気を醸し出している。また、40年代に同ブランドがイギリス陸軍向けに生産していたコートからインスパイアされたモデル(MXH-017)は、ミリタリーテイストを残しつつも現代的で落ち着いたデザインにアップデートされた。シーンを選ばずに着られそうだ。同じく陸軍向けのモーターサイクルコートから着想を得たモデル(MXH-018)も登場する。スタンドカラーが特徴的で、短めの丈感が活動的な印象。全体的にミニマルなスタイルとなっており、コーディネートにも取り入れやすい一着。それぞれ4色の素材が用意されているので、カラーによって異なる雰囲気を楽しめるラインナップとなっている。【アイテム情報】マッキントッシュ×ハイク 2016年秋冬コレクション(メンズ&ウィメンズともに展開)発売日:2016年9月14日(水)販売店舗:マッキントッシュ青山店、マッキントッシュ阪急うめだ本店価格:■MXH-016 ※キルティングライナー(長袖)付き)100% Wool bounded(ブラック、ネイビー) 230,000円+税100% cotton(ベージュ、メランジネイビー) 220,000円+税■MXH-017 ※キルティングライナー(長袖)付き100% Wool bounded(ブラック、ネイビー) 250,000円+税100% cotton(ベージュ、メランジネイビー) 240,000円+税■MXH-018 ※キルティングライナー(ベストタイプ)付き100% Wool bounded(ブラック、ネイビー) 220,000円+税100% cotton(ベージュ、メランジネイビー) 210,000円+税【問い合わせ先】マッキントッシュ青山店TEL:03-6418-5711
2016年08月04日クロエ(Chloe)が2016秋冬コレクションの広告キャンペーンを公開した。1970年代初めにバイクで世界中を旅したフランス人ジャーナリストのアン=フランス・ドートビル(Anne-France Dautheville)にインスパイアされたクロエの2016秋冬コレクション。アン=フランス・ドートビルの何も恐れない自立したアティチュードが、モトクロススタイルのトラウザーやシアリングのアウターウエアに落としこまれた。アメリカ人フォトグラファーのテオ・ウェナー(THEO WENNER)が手掛けた広告キャンペーンでは、モデルにソフィ・エメ(Sofie Hemmet)やミッキー・キャット(Michi Kat)、エレン・デ・ウィアー(Ellen De WeeR)、フレデリック・ソフィ(Frederikke Sofie)らを起用し、南イタリアのプーリア地方を舞台に撮影された。ペールトーンの地層や白い街並みといった地中海の美しさがありのままの姿で残る景色の中、クロエガールたちが、クロエのエレガンスとナチュラルビューティーを体現している。
2016年08月03日mame(マメ)が2016-17年秋冬コレクションの限定ストアをオープン。ミッドウエスト トウキョウ ウィメン、名古屋 ウィメン、大阪 ハービスにて2016年7月29日(金)から8月7日(日)まで開催される。16年秋冬は、現実と夢の狭間のような幻想的で淡い世界観を表現。アームラインの大きいガウンやワイドパンツなど、ビッグシルエットで今季らしさを取り入れている。さらに、マメの象徴的な繊細なテキスタイルや光沢のあるキルティングが加わることで、マスキュリンなシルエットから覗くフェミニティを絶妙なバランスで演出した。限定ストアでは、入荷したばかりの新作はもちろん、未入荷のアイテムのサンプルも揃う。ビッグシルエットなどのトレンドをマメの独自の繊細な美しさで昇華したアイテムは、これからの季節を盛り上げるだろう。是非チェックしてみてはいかがだろうか。【開催概要】 mame 16AW collection 「Alchemist」 開催期間: 2016年7月29日(金)~8月7日(日) 開催店舗:・ミッドウエスト トウキョウ ウィメン住所:東京都渋谷区神南1-6-14 3F・ミッドウエスト名古屋 ウィメン住所:愛知県名古屋市中区錦3-17-11・ミッドウエスト 大阪 ハービス住所:大阪府大阪市北区梅田2-5-25 HERBIS PLAZA B1
2016年08月02日フルラ(FURLA)が、2016年秋冬コレクションを発表。今シーズンは、ロックやポップのミュージックシーンにみられる反骨精神をデザインに取り入れた。メンズ、ウィメンズともに良質なレザーを採用した、職人技の光るアイテムが豊富に揃う。ファッションプレスでは、今季の新作、注目アイテムをピックアップしてメンズ・ウィメンズともに紹介する。メンズコレクション現代の男性たちの生活に寄り添う機能性、そしてプレイフルなデザイン性を兼ね備えた新作バッグ。その中でも、フルラが目指したのは“デュアルジェンダー”。性差を問わず、ファッションに取り入れられるアイテムにフォーカスしている。2016年春夏コレクションで新提案された「モジュラーバッグ」は、よりデイリーで使いやすいようサイズが小さくなって登場。細部までこだわりが行き届いたスマートなデザインで、幅広く活躍してくれるアイテムへと生まれ変わった。同じくトランスフォームするバッグに仲間入りした「ジョヴェ」は、ストラップの長さを2段階で調節ができ、さらにミニバッグを取り付けられる構造。なお、ミニバッグそのものも万能で、ウエストポーチだけでなく、ストラップを付ければショルダーにもなるなど様々なシーンに適応してくれる。3WAYで楽しめる「アルゴ」は、見た目はクリーンなスクエア型なのだが中を開けると驚きが隠せない。ノートパソコンがピッタリ収まるサイズ感で、まるでひとつの収納ボックスのよう。中にはたくさんのポケットやペン入れが付属している。こういった収納能力の高さは、フルラらしさのひとつ。このほか、ビジネスシーンに最適な「カサノヴァ」などには、iPadをサッと入れられるようクッションが備え付けられている。シューズには、2種類のスニーカーがラインナップ。ウェットスーツにも用いられる伸縮性の高い素材を、足首に用いることで履き心地を追求した。また、レースアップタイプのものは、靴紐がオレンジとブルーで取り換えが可能なので、コーディネートの幅も広がりそうだ。ウィメンズコレクション音楽の旋律を楽しむようなインパクトあるビジュアルが揃うウィメンズには、質感にさらなるこだわりが。ヤギ革や牛革、そして大胆なシボと滑らかな風合いをもつ「ニルバーナレザー」を投入。随所に見られる贅沢な素材使いに注目しながら、お気に入りを見つけてほしい。レザーのレースカットは今シーズンの象徴。立体的な3D効果によって、万華鏡のようなパターンが生み出されている。そこにフリンジやゴールドカラーのスタッズを添えて、凛とした女性らしさを感じさせるデザインへ。なお、限定店舗で展開予定の「FURLA LOOP」は、それらのディテールを惜しみなく採用した今季らしさ溢れる仕上がりとなっているので要チェックだ。不動の人気を誇る「メトロポリス」もさらなるバリエーションで展開。2016年9月には、新作カスタマイズがラインナップ予定だ。秋冬コレクションらしいムートンや、サークルモチーフの編み上げなど、すでに愛用している人でも目が離せないデザインが揃う。そして、ショルダーストラップをバッグとは別売りで初提案。ギターのストラップを彷彿とさせるボリューム感あるフォルムで、どんなアイテムにもマッチしてくれる。上質なレザーのなめらかな質感によりボディにしっかりフィットし、肩が痛くならないような配慮もなされている。シューズは、フェミニニティのシンボルとも言えるヒールにスポットライトを。今シーズンのテーマをしっかり捉えたスタッズやゴールドのディテールをあしらった。カラーパレットは、ブラック、ブルー、ラズベリーレッドに加えて、ディープレッドやゴールド・シルバーのメタリックカラーも並ぶ。【問い合わせ先】フルラ ジャパンTEL:0120-951-673
2016年07月31日HaaT(ハート)の2016年秋冬コレクションから、8月の新作を紹介。今シーズンは、北緯45度以北の厳しい環境の中で手工業と共に生活を営む人々が作り出す、シンプルで素朴な質感、動物や植物などが持つ自然の色などをテキスタイルとかたちで表現。時間と手間をかけ機能美を追求し、魅力を持つコレクションに仕上がった。「NORTHERN HORIZON」は、ボーダーと無地を組み合わせることで北国に広がる地平線を表している。大きなパネル柄を生かした直線的な服は、ジグザグに編み出したニット、トルコの伝統的な技法「OYA」を用いた鎖状のネックレスと合わせたい。丈夫なスクールユニフォームの生地に、弾むような大きいひだを施したシリーズ「SUNBURST WOOL」からは、パンツやHaaT AOYAMA限定のドレスも登場する。他にも、コットン生地にモヘア糸を用いた、程よい光沢感とやわらかな質感が特徴のベスト「CURLY MOHAIR FUR」が発売される。上記2シリーズは、HaaT AOYAMAで2016年8月4日(木)より先行発売され、9月より全国の直営店で発売される。さらに、HaaT AOYAMAで2016年8月4日(木)から10日(水)までの1週間、ヘッドピースブランド・アヤ ビレラ(Aya Vilela)のブランドオリジナルカラーやチュールリボンを使用した限定アイテムを紹介する。生き生きとした曲線が描く造形美と、繊細な素材使いのヘッドアクセサリーは、「SUNBURST WOOL」ドレスとも合わせて楽しみたい。【商品詳細】HaaT2016年秋冬コレクション 8月新作先行発売日:2016年8月4日(木)アイテム例:■「NORTHERN HORIZON」・トップス 55,000円+税・シャツ 50,000円+税・ドレス 58,000円+税・パンツ 50,000円+税■「SUNBURST WOOL」<HaaT AOYAMA先行発売>・パンツ 52,000円+税・スカート 45,000円+税・ドレス<HaaT AOYAMA限定> 65,000円+税■「CURLY MOHAIR FUR」<HaaT AOYAMA先行発売>・ベスト 95,000円+税■「HaaT × “Aya Vilela”」・HaaT HEAD ACCESSORY<HaaT AOYAMA限定>15,000〜53,000円+税【問い合わせ先】ISSEY MIYAKE INC.TEL:03-5454-1705
2016年07月31日バリー(BALLY)2016年秋冬コレクションのビジュアルが公開された。今シーズンは、ロンドン在住の新進気鋭写真家、ジャック・デイヴィソンとコラボレーションし、70年代のスタジオに流れる空気感とエキセントリックな若者たちのライフスタイルを描き出した。いきいきとした現代的なダイナミズムを表現したのは、様々な世代からなる8人のモデルたち。グィネヴィア・ヴァン・シーナスを筆頭に、17歳のフィンレイ・デイヴィス、 15歳のオランダ人モデル、イナ・マリボ・ジェンセンらが登場している。ビジュアルでは、エネルギッシュな色彩のPコートや、大胆にラッフルをあしらったミニドレス、そして様々なバッグが映し出された。メンズでは、光沢感のあるのジャケットや、グリーンブルーのダウンなどがフィーチャーされている。【クレジット】Design Director:Pablo CoppolaArt Director:Franck DurandPhotographer:Jack DavisonStylist:Jonathan KayeHair:Eugene SouleimanMake-up:Lauren ParsonsManicurist:Jenny LongworthSet Designer:Andrea CellerinoCasting Director:Barbara NicoliModels:Finnlay Davis、Guinevere van Seenus、Julie Hoomans、Ina Maribo、Jensen、Max Barczak、Nicole Atieno、Thibaud Charon、Wang Chenming
2016年07月29日OPI(オーピーアイ)から、2016年秋冬「ワシントン D.C. コレクション バイ オーピーアイ」が2016年8月20日(火)に発売予定。今回のコレクションも、2016年春夏コレクションのテーマ「ニューオリンズ」に続き、アメリカの都市に再びフォーカス。数々の歴史を生み出し、世界で最も勢いのあるコスモポリタン都市「ワシントンD.C.」がテーマとなっている。また今回は、人気海外ドラマ「スキャンダル」にて、ワシントンD.C.の政治家たちの間で起こるスキャンダルをコントロールする主役、オリヴィア・ポープを演じたケリー・ワシントンとのコラボレーションカラーを展開。フェミニンな美しさを秘めつつ、勇敢でパワフルに活躍する女性をイメージした色合いに注目したい。今シーズンカラーからは、ファーストレディが纏う気品漂うオリーブグリーンの「スージー ザ ファーストレディ オブ ネイルズ」、チョコレートブラウンの「スクィーカー オブ ザ ハウス」そしてマスタードイエローの「ネバー ア ダレス モーメント」などが登場する。さらに、美しいヌードベージュの「ペール トゥ ザ チーフ」、鮮やかなガーネットの「ウィー ザ フィ ーメール」、紅葉の色を彷彿させるコッパー「ヤンク マイ ドゥードル」など、ドラマティックで洗練された秋冬コーディネートを完成させる全12色のラインナップだ。【商品詳細】2016年秋冬 ワシントン D.C. コレクション バイ オーピーアイ発売日:2016年8月20日(火)・ワシントン D.C. コレクション バイ オーピーアイ 全12色 各2,000円+税・モニュメンタル ミニ ミニパック 3,000円+税セット内容:ミニボトル 各3.75ml 計4本 (XNL W64、XNL W57、XNL W53、XNL W56)【問い合わせ先】オーピーアイジャパン株式会社TEL:03-5772-3922
2016年07月29日プラダ(PRADA)の2016年秋冬ウィメンズコレクションのビジュアルが発表された。16年秋冬コレクションのピースには、様々なルールやスタイル、そしてファッション史におけるあらゆる断片が注ぎこまれていた。人の顔をモチーフにしたプリントとアーガイル模様が共存し、キルティング・厚手のニット・ラメ・レザーといった豊富な素材が、それぞれふさわしい場所に配置されている。そういった異なる要素の組み合わせが描くのは、ミウッチャ・プラダによって解釈される現代文化のブリコラージュだ。今回発表されたビジュアルでは、このムードを27名のトップモデルと、コラージュ風のデザインによって表現している。モデルの背景はランダムに選ばれており、昼と夜がぶつかり、砂漠と海の景色が同じ空間に広がる。景色は唐突に途切れ、境界がはっきりと浮かび上がり、全く関連性を感じさせない。あくまで主役であるのは女性そのもの、そう主張するかのように、意志をもった女性たちがはっきりととらえられている。【問い合わせ先】プラダ ジャパンカスタマーリレーションズTEL:0120-559-914
2016年07月29日TOGA(トーガ)2016-17年秋冬コレクションが、直営店全店にて、2016年7月29日(金)より順次発売される。‟PLEASURES,NATURE,CONCURRENCE”をテーマにした今季。有機的なエッセンスが鍵を握り、ミトコンドリアやゾウリムシといった生物たちがモチーフとなって登場。ジョーゼットやチュールを用いたドレスやクラシカルなロングコートに、ベルトやサスペンダーを採り入れて複雑なレイヤードスタイルを完成させた。店頭には、ラウンドショルダーのドレスやトップス、またシースルー素材のドレスなど、個性豊かなアイテムがラインナップ。また、一点もののバッグ「TOGA PICTA」も展開。雑材をベースに、ラッフルやメタルパーツ、天然石などを組み合わせ、カラフルに仕上げた。さらに、メンズライントーガ ビリリース(TOGA VIRILIS)2016-17年秋冬コレクションも、同日より一部展開をスタートする。【詳細】TOGA 2016-17年秋冬コレクション発売日:2016年7月29日(金)取扱店舗:TOGA直営店全店【問い合わせ先】TOGA 原宿店TEL:03-6419-8136
2016年07月28日ディガウェル(DIGAWEL)2016年秋冬コレクションの新作を紹介。今季は「コーラス(chorus)」をテーマに、まるで複数な音域が重なる合唱のように、様々な要素をミックスさせたウェアを展開した。斬新なデザインを施したTシャツやシャツに注目したい。斜めに黒いベルトが付いたシャツは、まるでシートベルトを装着した姿を彷彿させる斬新なデザイン。ベーシックでシンプルな白シャツに、遊び心が感じられる。他にも、ボタンダウンシャツのポケットにイエローのリフレクターをつけたものや、エスニックな魅力を感じさせるビースデザインをポケットにあしらったUネックTシャツなど、今シーズンはディテールにディガウェルらしいユーモアが現れた。さらに、ウェブ音楽メディア『ザ・サイン・マガジン(the sign magazine)』とのコラボレーションレーベル「ザ・チャムス・オブ・チャンス(THE CHUMS OF CHANCE)」からは、『ピーナッツ』のキャラクターたちが描かれた可愛らしいTシャツが多数展開される。タキシードを着たり、チャーリー・ブラウンの膝で寝たりするスヌーピーが登場。さらに、ベートーベンに心酔するシュローダーはピアノを引く姿でプリントされた。【詳細】ディガウェル 2016年秋冬コレクション新作アイテム:■DIGAWEL1 取り扱い・チャムズオブチャンス 『ピーナッツ』Tシャツ 8,000〜8,500円+税 (店頭にて展開中)カラー:ホワイト、グレー■DIGAWEL2 取り扱い・ベルトシャツ 19,000円+税 (8月発売)・リフレクターシャツ 16,000円+税 (8月発売)・デコレーションポケットTシャツ 15,000円+税 (7月末発売)<店舗情報>・DIGAWEL1住所:東京都目黒区上目黒2-30-7 石崎足立ビル1FTEL:03-5722-3392営業時間:13:00〜21:00・DIGAWEL2住所:東京都目黒区中町2-11-16TEL:03-6452-3220営業時間:12:00〜21:00
2016年07月28日バリー(BALLY)が、2016秋冬コレクションの広告キャンペーンを公開した。ロンドン在住の新進気鋭の写真家、ジャック・デイヴィソンとのコラボレーションにより、エキセントリックな若者たちがパワフルに描き出された同広告キャンペーン。著名なモデルのグィネヴィア・ヴァン・シーナスをはじめ、17歳のフィンレイ・デイヴィスや15歳のイナ・マリボ・ジェンセンなど、様々な世代からなる8人のモデルが起用された。撮影が行われたのは、ロンドンのサンビーム・スタジオ。スタイリングはジョナサン・ケイ、アートディレクションはフランク・デュランが担当した。70年代アーティストのスタジオに流れる空気感と、エキセントリックなライフスタイルの真髄をとらえた作品に仕上がっている。同広告キャンペーンは、7月25日発行の『LOVE Autumn Winter』号を皮切りに、9月には世界中の主要ファッション・ライフスタイル誌にも登場。さらに、デジタルやソーシャルメディアキャンペーンでも展開される予定だ。
2016年07月28日レペット(Repetto)が16-17AWシーズンよりバッグコレクションを刷新する。7月25日には都内でお披露目会が行われた。1947年にローズ・レペット(Rose Repetto)がパリでダンスシューズをデザインしたことから始まったレペットの歴史。以降アイコニックなバレリーナシューズはもちろんのこと、ウエアやダンス用品、バッグなど幅広く手がけるアイテムはたくさんの女性に愛されてきた。今回バッグコレクションを刷新するにあたって新たに、ヨーロッパを拠点に活動するバッグデザイナーヤス・ミチノを起用。レペットのルーツであるバレエと、彼が持つモダンな感性、上質な素材が組み合わさったバッグが登場する。ダンサーの美しさを最大限に表現するバレエのポーズ“アラベスク”からインスパイアされたレペットのアイコンバッグ「アラベスク」シリーズは、よりエレガントなデザインにアップデート。前面にはレペットを象徴する華奢なリボンがレザーであしらわれ、内側に備えたポケット、大中小と選べるサイズでデザイン性、機能性がともに兼ね備わった。カメラバッグを彷彿とさせる「アダージュ」は、クラシックでファッショナブルなパリジェンヌをイメージしたショルダーバッグ。ブラック、ネイビー、ボルドー、ビビッドピンクなど豊富なカラーバリエーションでの展開が特徴。また、フランスの伝統的な西洋更紗“トワルドジュイ”の柄をあしらった特別なデザインも登場する。「コッペリア」は、60年代フランスのファッションアイコンたちが、バカンスのために使用したビーチバッグからインスパイアされたトートバッグ。細長いハンドルと、シンプルな見た目に映えるステッチング、表面にはコーティングが施され、対照的に内側はベルベットのような質感に仕上げられた。同じく60年代のアイコンたちに愛用されていたバスケットバッグを現在的に解釈した「マネージュ」は、硬いレザーのトートの中に柔らかなラムレザーの巾着がすっぽり入ったバスケット型バッグ。内側と外側の素材を対比させることで、トゥーシューズのソールの硬さと表面のサテン地を表しているそう。本コレクションは7月27日より順次、全国のレペットブティックで発売が予定されている。
2016年07月26日フランフラン(Francfranc)は2016年8月26日(金)より、2016年秋冬コレクションの販売を開始する。今年の秋のテーマは「ロマンティック グランジ(Romantic grunge)」。ガーリーな60年代、自由な70年代、そしてポップな80年代。それぞれの時代のテイストをミックスすることで、どこか懐かしいノスタルジックな居心地のよさを演出した。少しギークな、遊び心のあるアイテムがラインナップする。テーブルウェアからは、リラックスタイムに使いたいマグやピンクとゴールドの色合いが可愛いティーポット、そしてハート型のカップとハート型のプレートのセットなどが登場。また、たこ焼きやホットケーキ作りに活躍しそうなホットプレートも。さらに、インテリアとして「HOME」の文字やスター型のシックなルームライト、ニット編みデザインの温かみのあるクッションカバーなどが展開される。ネイビーフラワー柄のベッドリネンは、落ち着いた空間を演出してくれそう。【詳細】フランフラン 2016年秋冬コレクション発売日:2016年8月26日(金)取り扱い:全国のFrancfranc店頭およびオンラインストア【問い合わせ先】お客様相談室TEL:0120-500-924(9:00~18:00土日祝日休み)
2016年07月23日ジミー チュウ(JIMMY CHOO)が、2016年 秋冬ウィメンズ・コレクションのビジュアルを公開。今シーズンは創設20周年を記念し、年齢も肩書きも異なる7名の女性たちをモデルとして迎えた。女優のミラ・ジョヴォヴィッチや、ヴィクトリアズ・シークレットのエンジェルとして活躍するテイラー・ヒル、ジャスミン・トゥークス、さらにモデルのサーシャ・ピヴォヴァロヴァ、レキシ・ボーリングなどが登場。ジミー チュウが打ち出す、エフォートレスなグラマーや大胆なスピリットを体現している。ビジュアルでは、5本のストラップをポイントにした、アンバーイエローのサンダルやコルセットを思わせるレースアップデザインのパンプスが登場。さらに、ブーツやサングラスなどもフィーチャーされている。撮影はニューヨークでフォトグラファーのクレッグ・マックディーンによって行われた。ニューヨーク・ファッションウィーク開催時には、テイラー・ヒルやレキシ・ボーリングといった、2016年秋冬ビジュアルに登場したモデル達を招き、2016年秋冬キャンペーンムービーを上映。ミュージックビデオスタイルのムービーでは、アーティストのLeiKeli47がラップする「Girl Gang」が流れ、歌詞の一部をモデル達がラップしている。【詳細】アートディレクション:Trey Laird, Laird + Partnersフォトグラファー:Craig McDeanスタイリスト:Sarah Richardsonモデル:Amber Valletta, Jasmine Tookes, Lexi Boling, Milla Jovovich, Sasha Pivovarova, Taylor Hill, Xiao Wen Ju
2016年07月23日コーチ(COACH)2016年秋冬コレクションのビジュアルが公開された。写真家スティーヴン・マイゼルが手がけたビジュアルでは、どこか物憂げに映るアメリカ・ニューヨークの摩天楼とノスタルジックでレトロなアメ車を背景に、ランウェイで発表されたウィメンズとメンズのアイテムがフィーチャーされている。モデルとして起用された、リアン・ヴァン・ロンパエイやサンドラ・シュミット、ジン・ウェンら“コーチ・ギャング”が、今シーズンのキーアイテムとも言える、アップリケワークの施されたスタジャンやライダース、コートを身にまとっている。そんなアイテムをフェミニンな花柄ワンピースなどと組み合わせることで、新鮮なミックススタイルを表現した。【問い合わせ先】コーチ・カスタマーサービス・ジャパンTEL:0120-556-750■スタッフクレジット写真:スティーヴン・マイゼルスタイリング:カール・テンプラーアートディレクション:Baron & Baronモデル:リアン・ヴァン・ロンパエイ、サンドラ・シュミット、ジン・ウェン、ケイティ・グリーン、ディローン、フィンレイ・デイヴィス
2016年07月23日ドクターマーチン(Dr.Martens)2016年秋冬コレクションの新作シューズが、2016年7月22日(金)より、全国のドクターマーチンストアにて順次発売される。今季のテーマは、80年代初頭イギリスにて誕生したサブカルチャー「GOTH」。コレクションを象徴する32個のシルバーアイレットが施されたブーツ「DARIA」や、受胎告知をモチーフとした絵画とのコラボレーションモデル「DI PAOLO」のほか、バロック調の壁紙、レース、ヘビ柄など多様なモチーフを落とし込んだ新作がラインナップ。レースをモチーフとした2アイテムは、2016年9月10日(土)に開催される「ヴォーグ・ファッションズ・ナイト・アウト2016」で先行発売される。当日は、文身師OTによるブーツへのライブタトゥー ・ パフォーマンスを開催。日本伝統刺青などから多くを学んだ、OT独自の絵柄が目の前でレザーブーツへ彫り込まれる。【商品情報】■ドクターマーチン2016年秋冬コレクション新作シューズ発売日:2016年7月22日(金)取り扱い店舗:全国のドクターマーチンストア■先行発売アイテム・「LACE」発売日:2016年9月10日(土)取り扱い店舗:ドクターマーチン原宿店【問い合わせ先】ドクターマーチン・エアウエア ジャパンTEL:03-5428-4981
2016年07月22日アディダス バイ ステラ・マッカートニー(adidas by Stella McCartney)が7月、2016秋冬コレクションを発売する。フェミニンなシルエットや大胆なプリントを特徴とした躍動的な同コレクション。RUNでは、長距離マラソントレーニング用、及び日常のランニング用としてデザインされたアパレルとフットウエアを展開。アディダス独自のテクノロジーを搭載したアパレルやランニングシューズに、ステラ・マッカートニーのデザインが落とし込まれた。STUDIOでは、苛酷なスタジオでの運動をサポートするために設計された、高強度インターバルトレーニング専用のウエアが初登場。パワーとスピードを重視した設計で、新しいエッジトレーナーが優れた敏捷さと360度のマルチな動きを可能にした。YOGAでは、最高の快適さと動きの自由さを念頭にデザインしたウエアを展開。大胆なバンブー柄を用いたヨガタイツは、レイヤードスタイルのワンポイントとしてモダンな表情を見せる。なお、取り扱いはアディダス直営店、アディダス オンラインショップ、及び一部のアディダス取り扱い店となっている。
2016年07月21日モンクレール(MONCLER)が、世界的写真家アニー・リーボヴィッツと組んだ、2016-17年秋冬コレクションのビジュアルを公開。今回のビジュアルは、幻想的な北欧神話にインスパイアされた。ファンタジーの要素を織り交ぜ、空想の世界と美しい自然の情景が融合した世界を切り取っている。モンクレールにとって不可欠な要素である「雪」と「寒さ」の中で、ダウン素材のロングドレスや、鮮やかなレッドのダウンコートがユニークに表現された。モデルとして起用したのは、ミック・ジャガーの息子で俳優 / ミュージシャンのジェームス・ジャガーと、カレン・エルソンだ。なお、アニー・リーボヴィッツはこれまでもモンクレールのビジュアルを手がけており、過去には『ガリバー旅行記』や『雪の女王』などのおとぎ話から着想を得た、ファンタジックなビジュアルを発表してきた。
2016年07月18日エルメス(HERMÈS)2016年秋冬コレクションのレディースシューズにフィーチャーした期間限定ショップが、2016年7月20日(水)から8月9日(火)まで伊勢丹新宿店にオープンする。年間テーマ「自然-軽やかなギャロップ」にちなんだ、自然のエスプリを感じられるコレクション。フランス人アーティスト マティアス・キスによるユニークな空間に、秋色のショートブーツやモードなスニーカーなど、バリエーション豊かな新作シューズが勢ぞろいする。【詳細】エルメス 2016年秋冬レディースシューズ期間限定ショップ開催期間:2016年7月20日(水)〜8月9日(火)場所:伊勢丹新宿店本館2階=婦人靴/プロモーション住所:東京都新宿区新宿3-14-1営業時間:10:30〜20:00
2016年07月16日エルメス(HERMES)が7月20日から8月9日まで、伊勢丹新宿店本館2階の婦人靴/プロモーションに2016秋冬ウィメンズシューズ・コレクションを取り扱う期間限定ショップをオープンする。この限定ショップでは、メゾンの年間テーマである“自然-軽やかなギャロップ”にちなみ、自然のエスプリを感じられる2016秋冬ウィメンズシューズをクローズアップ。フランス人アーティストのマティアス・キスが手がけた独創的な空間に、エルメスのシューズ クリエイティブ・ディレクター ピエール・アルディによるショートブーツ「ネオ」やダービーシューズ「ノルヴェージュ」など、オータムカラーのバリエーション豊かな新作シューズが勢ぞろいする。また、各エルメスブティックではシューズのインスタレーションを実施する。期間は、西武百貨店池袋本店が7月21日から31日まで、ヒルトンプラザ店が8月3日から14日まで、高島屋京都店が8月27日から9月6日まで、そごう横浜店が9月9日から19日まで、大丸神戸店が9月22日から10月2日まで、大丸札幌店が10月6日から16日までとなっている。動画引用元: (エルメスオフィシャルYouTube:
2016年07月15日アンダーカバー(UNDERCOVER)2016年秋冬コレクションに登場した、新作バッグが2016年7月より順次発売される。今季のテーマは『Perfect Day』。ルー・リードの楽曲『Perfect Day』が流れるランウェイで、ワイドなボアパンツ、ガウンコート、パジャマ風セットアップといったリラックスウェアが披露された。新作の小物たちにも、シーズンイメージを投影。音楽からイマジネーションを膨らませてバイオリン型バッグが生まれた。本体中央に添えられたF字孔や弦は忠実に再現されている。またハチバッグも、バイオリン同様に、テキスタイルを使ってリアルに再現し、触角や足の部分は繊細な仕上がりに。シーズンウェアと相性がよいのはピロー型ポーチ。枕をイメージしたバッグの中央には、キャットモチーフをあしらい、可愛らしく仕上げた。テディベアで有名なシュタイフ(Steiff)のテキスタイルは、モコモコとした生地感で柔らかな印象を届ける。昨シーズン、人気を集めた‟お城”のモチーフはウエストバッグに形を変えて。城の周りを囲む党の部分にもジップが付いており、機能性も抜群だ。【アイテム詳細】アンダーカバー 2016年秋冬コレクション発売時期:2016年7月中旬より順次・ピロー型ポーチ 75,000円+税<9月展開予定>・バイオリン型バッグ 180,000円+税<7月展開予定>・お城型ウェストバッグ 60,000円+税<9月展開予定>・レザーバッグ(ハンドペイント) 300,000円+税<9月展開予定>・ハチ型バッグ 100,000円+税<8月展開予定>【問い合わせ先】アンダーカバー 青山 TEL:03-3407-1232
2016年07月14日