スーパーでは、いわゆる「缶つま」としてお酒のおつまみのように並んでいることの多いイワシ缶。そのまま食べてももちろんおいしいですが、アレンジ次第でイタリアンな洋風レシピとして、実はものすごく汎用性が高い“隠れ優れ食材”なんです!洋風アレンジのお試しにおすすめなのが、朝食にも、軽めのランチにもなるホットサンド。チーズやトマトとの相性も抜群! お馴染みのツナサンドなどとはひと味違う、ちょっぴりリッチな大人の味わいをお楽しみください。■イワシ缶のホットサンド調理時間15分 356Kcalレシピ制作:料理家 Tomozou<材料 2人分>食パン(8枚切り) 2枚 バター 少々イワシ(味付き缶) 1缶(1缶70g入り)ピザ用チーズ 40~50gプチトマト 2~3個レタス 適量 <作り方>1、イワシ缶の汁気をきる。プチトマトはヘタを取り、縦に4等分にスライスする。2、食パンはトーストして片面に薄くバターをぬる。トースターの天板にアルミホイルを敷き、イワシを並べ、ピザ用チーズを等分にのせてチーズが溶けるまで4~5分焼く。3、(2)の食パンのバターをぬった面にレタスを敷き、イワシをのせて上にプチトマトを並べる。レタスをのせ、もう1枚の食パンで挟み、食べやすい大きさに切る。お好みで玉ネギのスライスや、少しクセのあるクレソンなどの香味野菜を加えてみても。ピリッとした風味がお好きな方は最後にタバスコをかけてもいいですね。
2016年11月04日アメリカ・シカゴ生まれの人気ポップコーンブランド「ギャレット ポップコーン ショップス」から、日本限定クリスマスデザイン缶と新フレーバー「トリプルナッツ キャラメルクリスプ」が登場。2016年11月1日(火)から順次に発売される。「2016 Holiday 缶」は、クリスマスを連想させる赤と緑でギャレット定番のストライプ柄を表現するだけでなく、缶の蓋に描かれた大きなリボンがプレゼントをイメージさせるデザイン。 さらに、11月14日(月)より期間限定で発売する「Let it snow 缶」も。今までより小さなデザイン缶となっており、冬にぴったりな「ココア キャラメルクリスプ」フレーバーが入っている。新フレーバー「トリプルナッツ キャラメルクリスプ」は香ばしいアーモンド、ほんのり塩味の効いたカシューナッツ、そして濃厚なウォルナッツを贅沢に使用した、クリスマスシーズンだけの特別な味わい。3種類のナッツとキャラメルが絡みあう絶妙なハーモニーを楽しんで。【詳細】ギャレット ポップコーン ショップスのクリスマス■日本限定デザイン缶「2016 Holiday 缶」発売期間:2016年11月1日(火)〜12月下旬予定価格:クォート缶 1,130円〜 、1ガロン缶 2,800円〜展開店舗:ギャレット ポップコーン ショップス 全店舗フレーバー:シカゴ ミックス、キャラメルクリスプ、チーズコーン、マイルド ソルト、プレーン、アーモンド キャラメルクリスプ、カシューナッツ キャラメルクリスプ、トリプルナッツ キャラメルクリスプ※1日の販売数には限りあり。なくなり次第終了。※カシューナッツ キャラメルクリスプは11月8日(火)より休売。■日本限定デザイン缶「Let it snow缶」発売期間:2016年11月14日(月)〜12月下旬予定価格:クォート缶のハーフサイズ 800円展開店舗:ギャレット ポップコーン ショップス全店舗フレーバー:ココア キャラメルクリスプ ※1種限定※1日の販売数には限りあり。なくなり次第終了。■日本限定 新フレーバー「トリプルナッツ キャラメルクリスプ」発売期間:2016年11月8日(火)〜12月下旬予定価格:S 620円、M 1,100円、L 1,720円、J 3,450円、クォート 1,750円、1ガロン 4,400円、2ガロン 8,400円展開店舗:ギャレット ポップコーン ショップス 全店舗※1日の販売数には限りあり。なくなり次第終了。※J、2ガロンは酒々井プレミアム・アウトレット店とららぽーとEXPOCITY店の2店舗のみの販売。【問い合わせ先】ギャレット ポップコーン ショップス お客様相談室TEL:0120-93-8805 (受付時間:祝日を除く、月曜日〜金曜日 9:00〜17:00)
2016年10月28日肌寒くなって、あたたかい食べ物が恋しくなる季節。そんな時は、体が温まるスープはいかがですか。鮭缶や玉ネギなど、家に常備できる食材で作れる、簡単チャウダーをご紹介します。鮭缶を汁ごと使った旨みたっぷりのスープと、サツマイモや玉ネギの自然の甘さが絶妙にマッチ。満足感のあるひと皿は、朝食にもぴったりです。■鮭缶チャウダー調理時間 15分 1人分 375kcalレシピ制作:フードコーディネーター 増田知子<材料 2人分>鮭(水煮缶) 90gサツマイモ 6~7cm玉ネギ 1/2個水 100ml牛乳 150ml生クリーム 50ml塩小さじ 1/4~1/3ドライパセリ 少々オリーブ油 大さじ1<作り方>1、サツマイモは皮ごと水洗いして1cm角に切って水に放つ。2、玉ネギは1cm角に切る。3、鍋にオリーブ油を中火で熱し、玉ネギを炒めてしんなりしたら鮭、サツマイモ、水を加え、弱火でサツマイモが柔らかくなるまで煮る。4、牛乳、生クリーム、塩を加え、ひと煮たちしたら器に注ぎ、ドライパセリを振る。サツマイモの甘さとクリーミーなスープ、その優しい味わいは、子どもはもちろん、きっと家族みんなのお気に入りの味に。お好みの野菜を増やして具だくさんスープにしてもおいしそう。リーズナブルで賞味期限が長い鮭缶は、常備しておくと、いざというときのお助けアイテムとなってくれそうですね。
2016年10月17日冷汁という存在は、以前、宮崎県知事が東国原知事だったときに知りました。こんな食べ方があるんだ! と大人になってから新鮮な驚きを感じた記憶があります。冷汁とチキン南蛮、マンゴーなどがそのときにブームになったような。それ以来、これらの食べ物は定番化しつつありますよね。「冷汁」は見事、我が家の夏の定番になりました。最初のころはレシピに忠実に、あじなどの干物を焼いてほぐして作っていたのですが、これだとおいしいけれども、大変。いつのころからか、面倒な工程を省こうと、「さばの水煮缶詰」で作るようになりました。すると、10分でできるように!かんたんにできる「さば缶の冷や汁」をご紹介します。■さば缶の冷汁レシピ制作:管理栄養士 長 有里子<材料 2~4人分>さばの缶詰 1缶(200g前後)豆腐 150gきゅうり 1本みょうが 2個しそ 5枚A 白すりごま 20gA 味噌 50gA 和風だしの素(顆粒) 小さじ1/2A サバ缶の汁 全部水 400mlご飯 適量 <作り方>1、ボウルにAを入れて混ぜ、水を少しずつ入れながら混ぜ合わせる。2、1にさばの缶詰を入れ、スプーンなどでざっと身をほぐす。3、食べやすい大きさに切った豆腐、小口切り(端から輪切り)にしたきゅうりとみょうが、千切りにしたしそを加え、冷蔵庫で冷やす。4、温かいご飯を器に盛り、3をかけていただく。そろそろ、本格的な夏になります。暑くて食欲がわかないときもでてくるはず。でもだからといって、そうめんだけ、ざるそばだけ、なんていうサラッと食べやすい食事ばかりしていると、たんぱく質不足で、夏バテの原因になることが…。その点、この冷汁は、サラサラと食べやすいうえに、さばや豆腐のたんぱく質もしっかりとれます。私はいつも夕食のあとに作って、冷蔵庫で保存し、朝食で食べるのが定番。ごはんさえあれば、朝起きてすぐに食べられる、かなりのお助け朝食になりますよ。
2016年07月12日D[diː]とのコラボ缶を発売2016年5月30日、ポーラ・オルビスグループの株式会社pdcは同社が展開するベースメイクブランド「pidite(以下、ピディット)」のクリアスムースパウダーを数量限定でアーティストとのコラボデザイン缶を発売する。今回、コラボするアーティストはD[diː]。彼女はアーティストであり作家でありイラストレーターである。シニカルでスイートな世界観が人気で、ラジオパーソナリティーとしても活躍中。缶のデザインは可愛らしいピンクにカラフルなリボンが舞っている。その真ん中にはこちらを見つめる猫。可愛いもの好きにも猫好きにもたまらない一品だ。使って嬉しい、持って嬉しいブランド名になっているピディットとはフランス語で「明るい、鮮明な」という意味を持つ「Limpidite」から造られた言葉。明るさと透明感を両立する美しい肌をイメージしてつけられた。大人女子の肌を明るく輝かせるために誕生し、使って嬉しいだけでなく、持っていて嬉しくなるようなデザインの製品作りを心がけている。クリアスムースパウダーにはレイクリスタルパウダーとマシュマロクッションパウダーを採用。レイクリスタルパウダーは光を乱反射することで毛穴の凹凸やシワなどを目立たなくする。マシュマロクッションパウダーは柔軟性があり、凹凸やシワに潜り込みするするとよくのびるのが特徴。血色の良い透明感のある肌になりたかったらいちどお試しあれ。【参考】pdcピディット)
2016年04月21日2016年1月9日より公開され、コスプレOK! 声援OK! アフレコOK! サイリウムOK! という型破りな上映イベントまで開催された劇場版『KING OF PRISM byPrettyRhythm』より、「【缶バッジポケットート!】エーデルローズ」「【缶バッジポケットート!】シュワルツローズ」が、グルーヴガレージよりリリースされる。【缶バッジポケットート!】はグルーヴガレージが開発した"穴を開けずにトートバッグをデコレーションできる"缶バッジポケット付きオリジナルトートバッグ。直径56mmまでの缶バッジはもちろん、アクリルキーホルダー、ラバーストラップなどキャラクター小物を透明のポケットに入れてデコレーションできる優れものとなっている。これまでの【缶バッジポケットート!】と同様、都営地下鉄や交通機関も採用されている消防認定のシートと同等規格の高発光特殊シートを使った直径56mmの缶バッジ(非売品)がそれぞれに付属している点も注目だ。「【缶バッジポケットート!】エーデルローズ」「【缶バッジポケットート!】シュワルツローズ」は、各3,500円(税別)で、2016年3月9日(水)より予約販売がスタート。発売は2016年5月の予定となっている。(C)T-ARTS / syn Sophia / キングオブプリズム製作委員会
2016年03月09日1缶で全身潤す優秀クリーム高温のスチーム(蒸気)を活用した製法で、驚くほどふわっと軽いテクスチャーが特徴。柔らかいから伸びがよく、ベタベタしないのでいつでもどこでも保湿ができる。原材料は植物由来、天然香料100%のお肌に優しいクリームなのも嬉しい。そしてなんといっても、スチームクリームのすごいところは、全身の保湿に使えるところ。パサパサする髪の毛になじませれば、ヘアクリームにもなるし、化粧の下地にだって使えちゃう。とにかく1缶あれば外出先で困った時、あなたをきっと助けてくれるはず。かわいいミニサイズが限定発売そんなスチームクリームからミニサイズの限定デザイン缶がオンラインストアで2016年2月10日(水)より先行発売される。しかも過去に人気のあったデザインが復活!どれもかわいくて目移りしてしまう。ミニサイズならポーチの中にも入れておけるから便利。ちょっとしたお礼などプチギフトに喜ばれること間違いなし。今だけのスペシャル特典今なら5種類の中から3点(税込2,916円)以上購入すると「オリジナルビニールポーチ」がもらえる。※オリジナル ビニールポーチサイズ:横 約19センチ、縦 約11センチ、マチ 約3.4センチ※プレゼントの用意数がなくなり次第、キャンペーン終了。まだまだ寒いですが、春はすぐそこ!しっかり保湿ケアしてうるうるの肌で暖かくなるのを待ちましょう。(画像はプレスリリースより)【参考】・スチームクリーム
2016年02月14日ジャパンフリトレーは2月1日より期間限定で、日本限定デザイン缶「ピンクゴールド缶」「ブルーゴールド缶」を、ギャレット ポップコーン ショップスで販売する。また同期間に、世界初登場の新フレーバー「チョコココ キャラメルクリスプ」も販売する。○いつものストライプ柄が、バレンタイン仕様にさらにかわいく「ピンクゴールド缶」と「ブルーゴールド缶」は、アメリカ・シカゴ生まれの老舗ポップコーン・ブランド「ギャレット ポップコーン ショップス」より発売となる、バレンタインの贈り物に日本限定デザイン缶。同社では、両商品にチョコレートフレーバーのポップコーンを入れた贈り物で、今までと少し違ったバレンタインを演出したり、大切な人と自分とでサイズ違い(色違い)で持つことをすすめている。キュートなピンク色とゴールドで幸せな気分にさせてくれる「ピンクゴールド缶」の展開サイズは1ガロン缶で、価格は2,800円~。ちょっと大人っぽいシックな「ブルーゴールド缶」の展開サイズはクォート缶で、価格は1,130円~。ともに取り扱い可能なフレーバーは、シカゴ ミックス、キャラメルクリスプ、チーズコーン、マイルド ソルト、プレーン、カシュー キャラメルクリスプ、チョコココ キャラメルクリスプ。発売期間は2月1日~3月中旬で、なくなり次第終了となる。展開店舗は、ギャレット ポップコーン ショップス全店となる。期間限定フレーバー「チョコココ キャラメルクリスプ」は、ほろ苦いココアキャラメルクリスプをベースに、チョコレートのコクと風味を加えたリッチな味わいでバレンタイン気分を盛り上げる商品。恋人への想いはもちろん、友人や家族などの大切な人へ日頃の感謝の気持ちを伝えるアイテムとしても、自分へのご褒美としてもおすすめという。発売期間は、2月1日~3月14日。展開サイズおよび価格は、S(500円)、M(790円)、L(1,190円)、J(2,300円)、クォート缶(1,500円)、1ガロン缶(3,600円)、 2ガロン缶(6,600円)。展開店舗は、ギャレット ポップコーン ショップス全店舗。なお、1日の販売数には限りがあり、なくなり次第終了となる。※価格はすべて税込
2016年01月29日クラウドワークスは、サーチフィールドと共同で、痴漢行為を抑止する缶バッジ製作を行う「Stop 痴漢バッジ プロジェクト」の支援を実施する中で、缶バッジのデザインを募集するコンテスト「痴漢抑止バッジ デザインコンテスト」を開催し、最終選考ならびに支援者による投票を経て、採用となった5作品が決定したことを発表した。同コンテストは、「Stop 痴漢バッジ プロジェクト」の一環として、クラウドソーシングサービス「クラウドワークス」で、痴漢被害にあっている女性たちに受け入れられる缶バッジのデザインを公募したもの。2つのクラウドサービスを通じて、全国から443作品のデザイン応募があり、プロジェクトメンバーが12作品を選出。12月2日~1月13日の間、Webサイト上で支援者による人気投票を実施し、このたび1位~3位と特別賞(2点)、あわせて5つの採用デザインが決定した。支援者投票 第1位に選ばれたのは、タケルノミコト氏の作品。第2位にはhanapeco氏、3位にRJGraphics氏の作品が選出された。また、「特別賞-あな吉賞」(審査員の料理研究家・手帳術研究家・浅倉ユキ氏が選考)にh1roto氏、「特別賞-たかこ賞」(考案者の女子高校生が選考)にenjoy806氏の作品が選ばれ、それら合計5作品の採用が決定した。これらの作品については、追って「FAAVO東京23区」のプロジェクトページで紹介されるとのことだ。なお、缶バッジの製作資金や普及活動における支援者の募集は、クラウドファンディングサービス「FAAVO東京23区」で実施している。プロジェクトページでは、1月26日 正午の時点で、195人の支援者から110万円を超える支援金が集まり、達成率は220%となっている。なお、ストレッチゴール300%に達した場合、痴漢抑止バッジの配布イベントが開催されるとのことだ。支援募集は2月1日まで。なお、「Stop 痴漢バッジ プロジェクト」は、通学電車内で痴漢被害にあっていた都内在住の高校2年生の女子が、2015年4月、母親と一緒に痴漢抑止バッジを考案したことをきっかけに展開されている。この女子がバッジをつけるようになって以来、毎日のように受けていた痴漢被害がなくなった経験をもとに、同バッジを社会に普及するためにプロジェクトが発足された。
2016年01月26日コンビニエンスストアや書店、ホビーショップなどを中心に展開している"ハズレなしのキャラクターくじ"「一番くじ」より、「一番おみくじ ハイキュー!!缶バッジ~セカンドシーズン!~」が、1月16日より書店、アニメイト、ジャンプショップ、ホビーショップ、ゲームセンターなどで順次発売される(※取扱いのない店舗あり)。価格は1回310円(税込)。今回の一番おみくじは、『ハイキュー!!』を題材としたアイテムA賞~B賞の2等級全60種+ラストワン賞をラインナップ。A賞にはキラキラ仕様の「おみくじ付きスペシャル缶バッジ」(全11種)、B賞には「おみくじ付き缶バッジ」(全49種)を用意している。いずれもクローズドパッケージとなっている。お店で最後のくじ券を引くとその場でもらえるラストワン賞は、「スペシャル缶バッジ」。「一番おみくじ」商品のパッケージ袋の中には「缶バッジ」のほか、「おみくじ」も入っており、おみくじに記載されているバンプレIDからダブルチャンスキャンペーンに応募することができ、「コレクションバッグ」が合計100個当たる。(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!!セカンドシーズン」製作委員会・MBS
2016年01月14日グルーヴガレージは、穴を開けずにトートバッグをデコレーションできる缶バッジポケット付きオリジナルトートバッグ「【缶バッジポケットート!】おそ松さん」を発売する。価格は3,500円(税別)。最近、イベント会場などでよく見かける好きなキャラクターの缶バッジでデコレーションされたトートバッグ。コレクションした缶バッジを傷つけないために、トートバッグにビニールバッグを重ねたりと各人が工夫をしているケースが多く見受けられる。そんな需要を受けて、トートバッグに予めビニールカバーをつけたものなど、トートバッグ・デコレーションのための商品もちらほらと見かけるようになってきている。今回グルーヴガレージよりリリースされる。【缶バッジポケットート!】は、片側に直径6cmまでの缶バッジが収納できる透明塩ビシート製のポケットが12個付いたオリジナルデザイン。缶バッジポケットはフラップ式になっており、中に入れた缶バッジが落ちたりしない設計となっている。このポケットに好きな缶バッジを入れるだけで簡単にトートバッグをデコレーション可能。しかもトートバッグには厚手の生地を使用されているので、缶バッジをフルに付けても重さで型崩れすることがないのもうれしい。内側には裏地も貼られており、長く使用できるしっかりとした作りになっている。こちらの商品は本日1月13日(水)より、ネット通販サイトおよびアニメショップなどで予約が開始され、発送は2016年3月下旬の予定となっている。なお、この【缶バッジポケットート!】はすでに他タイトルでの展開も決定しているという。さらに、今回【缶バッジポケットート!】の発売記念品として、初回ロット分のみ、消防認定品同等規格の高輝度発光シートを使用した特製「松」蓄光缶バッジが付属。数十分、光を当てておけば発光が6~8時間も持続するという高スペックなものとなっているので、こちらもチェックしておきたい。(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
2016年01月13日UHA味覚糖はこのほど、ビジュアルアーティストのアンディ・ウォーホル氏とタイアップした「味覚糖のどタブレット缶 アンディ・ウォーホル」第4弾(オープン価格、市場想定価格は税別200円前後)を全国で発売した。味覚糖のどタブレット缶 アンディ・ウォーホルは、ウォーホル氏と同社の「味覚糖のどタブレット缶」がコラボレーションした商品。缶パッケージにウォーホル氏のアートを使用した第1弾を2015年3月に発売し、続く第2弾を6月に、第3弾を9月に発売した。今回の商品は、30種類すべてがウォーホル氏のセルフポートレートと彼の名言でデザインされている。セルフポートレートは、撮影した写真をシルクスクリーンに転写して着彩していたものや、撮影された写真をそのまま使用したものなどがあり、多種多様な姿のウォーホル氏が見られるという。フレーバーは、ミント、グレープ、コーラの3種類。(C)The Andy Warhol Foundation for the Visual Arts, Inc.
2015年12月10日良品計画は2016年1月1日、「福缶(2016)」(税込2,016円)を全国の「無印良品」店舗にて数量限定で順次発売する(店舗によって販売開始日は異なる)。福缶は、日本の地域性の面白さを知ってもらうことを目的に企画した商品。2012年に、昔から親しまれている手づくりの縁起物が入った缶として誕生した。毎年東北をベースに、全国の縁起物を採用している。2016年となる今回は、東北と四国・九州地方の30種類の縁起物が登場する。選定地域は、青森県、岩手県、宮城県、福島県、香川県、愛媛県、徳島県、高知県、福岡県、佐賀県、長崎県、大分県、熊本県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県の全16県。缶の中には、30種類中1種類の縁起物のほか、無印良品で利用できる2,016円分の「MUJI GIFT CARD」、リーフレット、オリジナルハンカチが詰まっている。
2015年12月08日UHA味覚糖は、アンディ・ウォーホルのセルフポートレートと名言をパッケージにデザインした缶入りのどタブレット「味覚糖のどタブレット缶 アンディ・ウォーホル」の第4弾商品を、12月7日より順次発売すると発表した。フレーバーはミント、グレープ、コーラの3種。いずれも価格はオープン。想定小売価格は200円前後(税抜)。「味覚糖のどタブレット缶 アンディ・ウォーホル」は、同社が販売する缶入りのど飴「味覚糖のどタブレット缶」と、20世紀を代表するビジュアルアーティストの一人 アンディ・ウォーホルがコラボレーションした商品。2015年3月2日に発売された第1弾商品、2015年6月に発売された第2弾商品、[2015年9月7日に発売された第3弾商品]では、缶パッケージにウォーホルのアートを使用していた。今回発売する第4弾商品は、30種類全てがウォーホルのセルフポートレートと彼の名言でデザインされている。イラストレーターであり、画家であり、写真家であったウォーホルは、ビジネスアートとして制作した著名人の注文肖像画においては、撮影した写真をシルクスクリーンに転写し、着彩を施していた。彼自身のセルフポートレートでも同様の手法を取ったものや、撮影された写真をそのまま使用したものなど数多く存在し、写真の中に写るウォーホルも多種多様な姿が見られるということだ。
2015年12月07日サッポロビールは12月22日、「ヱビス めでたい缶」を全国で発売する。価格はオープンで、実勢価格は税込260円前後。同商品は年末年始に合わせたデザインとして、サクラダイをパッケージに大きく描き、めでたさや縁起の良さを表現している。缶を10度以下に冷やすと、タイの絵が白色から桃色に変化する仕様となっている。
2015年11月25日シュクレイはこのほど、クリスマス限定の「メープルクリスマス缶」をメープル菓子の専門店「ザ・メープルマニア グランスタダイニング店」(東京都千代田区)で発売した。12月25日まで期間限定にて販売する予定で、なくなり次第終了となる。同商品はレトロ調デザインの缶に、メープルバタークッキー5枚と、たっぷりのメープルを含ませて表面をカリっと焼き上げたメープルフィナンシェ5枚が入っている。なお、店頭のみの販売で、オンラインでは取り扱っていないとのこと。
2015年11月24日日本ポップコーンはこのほど、12月18日公開の映画『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』の公開を記念して、人気キャラクターのデザイン缶(各2,100円/税込)を「HillValley(ヒルバレー)」店舗で発売した(「羽田空港 T1 羽田スタースイーツ店」は30日まで販売)。「京都店」「梅田店」「神戸店」は、18日より販売開始。HillValleyは、原材料と作り方にこだわった商品を提供するグルメポップコーン専門店。オイルを使わず、熱風でポップコーンをつくるエアーポップという製法を取り入れている。独自のレシピで仕上げたポップコーンは、繊細で上品な風味が特徴とのこと。同商品は、『スター・ウォーズ』のキャラクターを描いた缶入りのポップコーン。缶のデザインは、クラシカルなポスターのモチーフ、ポップなアメコミ調、「ダース・ベイダー」と「ストーム・トルーパー」が並ぶものなど、4種類を用意した。ポップコーンのフレーバーは、「HillValley ミックス」。天然ブラウンシュガーとプレミアムバター&カルピスバターで作った"キャラメルコーティング"と、チェダーチーズを溶かしてまぶした"シカゴチーズ"をミックスしている。
2015年11月13日阪急阪神百貨店は11月11日~18日の期間限定で、阪急うめだ本店(大阪府大阪市)にてイベント「缶づめギャラリー」を開催する。同イベントでは、日本各地の缶づめ約150種類を取りそろえる。サバ缶やカニ缶といった定番の缶づめをはじめ、トドやエゾ鹿の大和煮といった珍味や、だし巻きたまごやタコ焼きなどの缶づめには珍しい料理も用意。だし巻きたまごの缶づめ「『mr.kanso』だし巻き(190g)」(550円)は、全国で店舗を展開する缶づめバー「mr.kanso(ミスターカンソ)」と京都の老舗食品メーカー「吉田喜」とのコラボレーションによるものだという。本格京風だしを使用しており、おつまみやおかずに最適とのこと。また、当日のイベント会場には、その場で缶づめと酒を一緒に楽しめるバーコーナーも「mr.kanso」協力のもと設置。約30種類の缶づめを提供し、あたためにも対応する。営業時間は16時~(土・日曜日は13時~)。缶づめの具体的な品ぞろえとしては、数量限定の高級缶づめ「『缶つま極』三重県産あわび水煮(45g)」(1万800円)や、「トド大和煮缶(80g)」(756円)、「焼き秋刀魚のアヒージョ(100g)」(250円)、「ダッカルビ(65g)」(216円)などを用意している。開催場所は、阪急うめだ本店の地下1階ツリーテラス。※価格は全て税込
2015年11月11日クラウドワークスは、サーチフィールドと共同で痴漢行為を抑止する缶バッジ製作を行う「Stop 痴漢バッジ プロジェクト」の支援を実施する中で、同プロジェクトにおいて用いられる缶バッジのデザインを募集するコンテスト「痴漢抑止バッジ デザインコンテスト」を開催している。公募期間は11月24日まで。参加条件は、「クラウドワークス」に会員登録すること(無料)。このデザインコンテストは、「Stop 痴漢バッジ プロジェクト」の一環として、クラウドソーシングサービス「クラウドワークス」で、痴漢被害にあっている女性たちに受け入れられる缶バッジのデザインを公募するもの。缶バッジの製作資金や普及活動における支援者の募集は、クラウドファンディングサービス「FAAVO東京23区」で実施する。また、コンテストの賞金は、1位が5万円、2位が3万円、3位が1万円。特別賞が1万円×2作品(いずれも税抜)。支援者にはデザインコンテストの投票権を付与し、支援者投票と考案者の女子高校生を含むプロジェクトメンバーで、缶バッジに採用するデザインを決定する。今後の展開として、2016年3月より支援者にバッジ配布を開始、4月に電車通学・通勤を始める新入生や新社会人の元に「Stop痴漢バッジ」を提供していく予定としている。なお、「Stop 痴漢バッジ プロジェクト」は、通学電車内で痴漢被害にあっていた都内在住の高校2年生の女子が、2015年4月、母親と一緒に痴漢抑止バッジを考案したことをきっかけに展開されている。この女子がバッジをつけるようになって以来、毎日のように受けていた痴漢被害がなくなった経験をもとに、このバッジを社会に普及するためにプロジェクトが発足された。
2015年11月05日「コスパ」ブランドより『喧嘩番長 乙女』の新グッズとして、バッグチャームやシリコンパスケース、缶バッジ、Tシャツ、マグカップなどの各種アイテムが登場する。■喧嘩番長 乙女 箕輪斗々丸イメージバッグチャーム■喧嘩番長 乙女 金春貴之イメージバッグチャーム■喧嘩番長 乙女 吉良麟太郎イメージバッグチャーム■喧嘩番長 乙女 未良子裕太イメージバッグチャーム■喧嘩番長 乙女 鬼ヶ島鳳凰イメージバッグチャーム獅子吼学園に通う個性豊かな5人をモチーフにしたバッグチャーム。それぞれのイメージカラーを基調に、獅子吼学園の校章チャームやほんの少しだけ"ハード"なイメージの喜平チェーンをアクセントに加えた、作品感溢れるアイテムとなっている。発売は2016年1月の予定で、価格は各2,200円(税別)。■喧嘩番長 乙女 箕輪斗々丸シリコンパスケース■喧嘩番長 乙女 金春貴之シリコンパスケース■喧嘩番長 乙女 吉良麟太郎シリコンパスケース■喧嘩番長 乙女 未良子裕太シリコンパスケース■喧嘩番長 乙女 鬼ヶ島鳳凰シリコンパスケース2通りのデザインが楽しめるシリコンパスケース。イラストカードがリバーシブル仕様になっているので、その日の気分によって切り替えて使用できる。裏面には、獅子吼学園の校章をプリント。本体にキーホルダーパーツが付いているので、バッグなどに取り付けることもできる。発売は2015年12月下旬の予定で、価格は各1,200円(税別)。■喧嘩番長 乙女 箕輪斗々丸&金春貴之 缶バッジセット■喧嘩番長 乙女 未良子裕太&鬼ヶ島鳳凰 缶バッジセット■喧嘩番長 乙女 中山ひなこ&吉良麟太郎 缶バッジセット2人のキャラクターがデザインされた、缶バッジ2個セット。直径50mmの缶バッジは存在感抜群だ。発売は2015年12月下旬の予定で、価格は各600円(税別)。■喧嘩番長 乙女フルカラーマグカップ「箕輪斗々丸」「金春貴之」「吉良麟太郎」「未良子祐太」「鬼ヶ島鳳凰」をデザインした陶器製のフルカラーマグカップ。マグカップとしての使用はもちろん、部屋に飾ってインテリアとしても楽しめるアイテムとなっている。発売は2015年12月下旬の予定で、価格は1,500円(税別)。■喧嘩番長 乙女 獅子吼学園Tシャツ■喧嘩番長 乙女 箕輪斗々丸再現Tシャツ■喧嘩番長 乙女 金春貴之再現Tシャツ『喧嘩番長 乙女』の舞台となる「獅子吼学園」の校章をデザインしたものや、箕輪斗々丸と金春貴之、それぞれが着ているTシャツを再現したものまで、3種類のTシャツをラインナップ。発売は2015年12月中旬の予定で、価格は各2,900円(税別)。■喧嘩番長 乙女 獅子吼学園トート『喧嘩番長 乙女』の舞台となる『獅子吼学園』の校章をデザインしたトートバッグ。サイズは(約)縦37×横36×マチ11cmで、素材は綿100%。発売は2015年12月中旬の予定で、価格は1,800円(税別)。なお、ここで紹介した各グッズは、11月7日、8日に開催される「アニメイトガールズフェスティバル2015」のコスパブース(ブースNo.R30)にて先行販売が決定しているので、しっかりチェックしておきたい。そのほか詳細はコスパの「AGF2015先行販売情報ページ」にて。(C)Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
2015年10月24日ギャレット ポップコーン ショップスはこのほど、「ハロウィン缶」を期間限定で発売した。販売期間は10月31日まで。同店は、1949年にアメリカのシカゴで創業したポップコーン・ブランドで、全米で16店舗、世界9カ国41店舗を展開している(2015年10月時点)。65年以上3世代にわたり伝承されてきた秘伝のファミリーレシピと手づくり製法にこだわっているほか、ポップコーンの粒には、契約農家が特別に栽培した大粒のトウモロコシのみを使用しているとのこと。同商品は、パープルのストライプにかぼちゃのおばけやコウモリなど、ハロウィンをモチーフとした日本限定デザイン。さらに、紙パッケージ(シグネチャーフレーバーバッグ)も期間限定でハロウィン仕様になる。展開サイズは、クォート缶(税込1,030円~)と1ガロン缶(税込2,570円~)、フレーバーは、シカゴ ミックス、マイルド ソルト、プレーン、カシュー キャラメルクリスプ、アーモンド キャラメルクリスプ、キャラメルクリスプ、チーズコーン。取扱店舗は、原宿店、東京駅店、酒々井プレミアム・アウトレット店、名古屋店、心斎橋店。
2015年10月05日UHA味覚糖は、アンディ・ウォーホルのアートをパッケージにデザインした缶入りのど飴「味覚糖のど飴缶 アンディ・ウォーホル」の第3弾商品を、9月7日より順次発売すると発表した。フレーバーはミント、グレープ、コーラの3種。いずれも価格はオープン。想定小売価格は200円前後(税抜)。「味覚糖のど飴缶 アンディ・ウォーホル」は、同社が販売する缶入りのど飴「味覚糖のど飴缶」と、20世紀を代表するビジュアルアーティストの一人 アンディ・ウォーホルがコラボレーションした商品。2015年3月2日に発売された第1弾商品、2015年6月に発売された第2弾商品では、缶パッケージにウォーホルのアートを使用していた。今回発売する第3弾商品も、ウォーホルの膨大なアートアーカイブから新たに厳選した15種のアートがパッケージにデザインされている。これまで選定してきたアートと異なり、今回は、子ども好きのウォーホルが子ども向けに制作したアート「玩具シリーズ」やボッティチェリのヴィーナスをポップに表現したアートなど、カラフルでポップなアートがラインナップされている。また、毎回コンプリート前に商品が入れ替わるためコンプリートできないという声を受け、第2弾商品のアート缶30種が第3弾商品にも封入されるということだ。
2015年09月07日ツインクルは、TVアニメ『血界戦線』より、「クリップバッジ vol.2」(全8種)を2015年11月中旬に発売する。価格は各600円(税別)。「血界戦線 クリップバッジ vol.2」は、キャラクター×食べ物がコンセプトのクリップバッジで、作中に登場する食べ物にちなんだデザインとなっている。ラバー素材のマスコットに、しっかり挟めるクリップと安全ピンが付いた2way仕様。さらに、紐やボールチェーンを通せる穴も開いており、さまざまな楽しみ方ができる(紐、ボールチェーンは付属しない)。全8種のラインナップは、「レオナルド+ハンバーガー」「ネジ+ハンバーガー」「クラウス+ドーナツ」「スティーブン+サンドイッチ」「ツェッド+くず餅」「ザップ+チキン」「絶望王+ポップコーン」「ソニック+バナナ」となっている。(C)2015 内藤泰弘/集英社・血界戦線製作委員会※画像はイメージで、実際の商品とは多少異なる場合がある。
2015年09月02日コンビニエンスストアや書店などを中心に展開している"ハズレなしのキャラクターくじ"「一番くじ」より、『一番くじMINI ALL OUT!!』が9月23日より、アニメイト、アニメガ、文教堂書店、フタバ図書で順次発売される(※一部の店舗での取扱いとなる。取り扱いのない店舗あり)。価格は1回310円(税込)。今回の「一番くじ」は、漫画誌 月刊『モーニング・ツー』(講談社)で連載中の本格ラグビー漫画『ALL OUT!!』を題材にした缶バッジA賞~C賞の3等級全30種をラインナップ。クローズドパッケージになっており、A賞、B賞はホログラム仕様となっている。なお、パッケージ袋の中に入っているIDチケットから応募するダブルチャンスキャンペーンも同時に展開され、「スペシャルポスター」が合計15個当たる。(C)雨瀬シオリ/講談社
2015年08月31日ジャパンフリトレーは9月1日、「ギャレット ポップコーン ショップス」創業66周年を記念して、新フレーバー「シカゴピザ」と「Garrett 66缶」を国内の「ギャレット ポップコーン ショップス」店舗で期間限定発売する。ギャレット ポップコーン ショップスは、1949年にアメリカのシカゴで創業し、世界9カ国41店舗(2015年8月時点)を展開するポップコーンブランド。ポップコーンの粒には、契約農家で特別に栽培した大粒のトウモロコシのみを使用し、素材から手づくりしている。シカゴピザは、定番のチーズコーンをベースに厳選した素材を使用し、リッチでコクのある濃厚なピザフレーバー。価格は、Sサイズ390円、Mサイズ620円、Lサイズ930円、Jサイズ1,850円、クォート缶1,240円、1ガロン缶2,880円、2ガロン缶5,400円。販売期間は9月30日まで。Garrett 66缶は、同店第1号店の近くに位置するアメリカ国道線「Route 66」と創業66周年をかけて、日米合同で制作されたデザイン缶。価格は、クォート缶1,030円~、1ガロン缶2,570円~。販売期間は10月31日まで。この商品のデザインをモチーフにしたマグカップが数量限定で発売される。価格は、1,200円。※価格は全て税込
2015年08月27日ハンドメイド作品の通販・販売サイトminne(ミンネ)より、「ミニミニぷっくりバッジ」が販売されている。○柴犬はもちろん、愛犬の全身・顔をバッジにできる!同作品を制作するのはギャラリー「makinoko」。わんこ雑貨を中心に作品を展開しているギャラリーだ。「ミニミニぷっくりバッジ」は好きな写真・画像を元に制作してもらえるバッジで、受注後のオーダー制作となるため、発送までには時間が必要。全身バージョンと顔バージョンの2種類から選ぶことができる。バッジサイズは提供した写真の大きさにより変わるが、全身バージョンなら目安が約1.7×2cm、顔バージョンなら目安約1.2×1.5cm。価格はいずれも900円(税込み・送料別)。
2015年06月29日コンビニエンスストアや書店などを中心に展開している"ハズレなしのキャラクターくじ"「一番くじ」より、『一番くじMINI デジモンアドベンチャー』が6月27日より一部の書店、ホビーショップ、ゲームセンターなどで順次発売される。(取り扱いのない店舗あり)。価格は1回310円(税込)。今回の「一番くじ」は、1999年に放送がスタートし今なお人気のアニメ『デジモンアドベンチャー』を題材にした全30種の「缶バッジ」(全長約3.5cm)をラインナップ。『デジモンアドベンチャー』の思い出のシーンを振り返るイラスト入りのデザインとなっている。さらに、IDチケットに記載されているバンプレIDから、モバイルくじにチャレンジすることが可能。モバイルくじA賞には、主人公・八神太一のパートナーであるアグモンをモチーフにした『でっかいアグモンぬいぐるみ わくわくポーズver.』(全長約28cm)を10名に、A賞当選者以外が該当するB賞では、作品の名シーンがデザインされた『デジタル画像』(全10種)がもらえる。(C)本郷あきよし・東映アニメーション
2015年06月16日コンビニエンスストアや書店を中心に展開している"ハズレなしのキャラクターくじ"「一番くじ」より、『一番くじMINI TIGER & BUNNY -The Rising-×RASCAL 缶バッジおみくじ』が6月20日より書店、ホビーショップ、アミューズメント施設など(一部取り扱いのない店舗あり)で発売される。価格は1回310円(税込)。今回の「一番くじ」は人気アニメ『劇場版 TIGER & BUNNY .The Rising-』と1977年に放送されたTVアニメ『あらいぐまラスカル』が題材。両作品のコラボレーションイラストや、きゅんキャラいらすとれーしょんずでデザインしたバンプレストオリジナルデザインの缶バッジ全18種+ラストワン賞をラインナップしている。さらに、くじを購入すると「缶バッジ」のほかに「IDチケット」が入っており、IDチケットに記載のIDナンバーを使用し、WEB上で展開している「おみくじ」に参加可能。IDチケットに記載されているバンプレIDから応募できる「ダブルチャンスキャンペーン」では、抽選で50名にオリジナルデザインのタペストリーが当たる。また、お店で最後のくじ券を引くとラストワン賞としてオリジナルデザインの缶バッジがその場でもらえる。(C)BNP/T&B MOVIE PARTNERS(C) NIPPON ANIMATION CO., LTD.
2015年06月10日UHA味覚糖は、アンディ・ウォーホルのアートをパッケージにデザインした缶入りのど飴「味覚糖のど飴缶 アンディ・ウォーホル」の第2弾商品を、6月1日より順次発売すると発表した。ミント、グレープ、コーラの3種を揃え、いずれも価格はオープン。想定小売価格は200円前後(税抜)。「味覚糖のど飴缶 アンディ・ウォーホル」は、同社が販売する缶入りのど飴「味覚糖のど飴缶」と、20世紀を代表するビジュアルアーティストの一人 アンディ・ウォーホルがコラボレーションした商品。2015年3月2日に発売された第1弾商品では、缶パッケージにウォーホルのアートを使用。アートファンのみならず、スタイリッシュな商品を求める大人などからも支持を得ていたという。今回発売された第2弾商品では、ウォーホルの膨大なアーカイブから新たなアート作品を厳選。彼が多用した技法「ブロッテド・ライン・ドローイング」によるアート作品や、ウォーホルのスタジオ「シルバーファクトリー」をイメージしたというシルバーベースの缶など、全30種類のアート缶がラインナップされている。
2015年06月01日コンビニエンスストアを中心に展開している"ハズレなしのキャラクターくじ"「一番くじ」より、『一番くじMINI モンスターストライク ベストセレクション缶バッジ』が、5月下旬より北海道、大阪府、兵庫県、滋賀県、京都府、奈良県、和歌山県などの一部のセブン-イレブン店舗で販売される。価格は1回350円(税込)。今回の一番くじは、購入した小箱に「IDチケット」と「缶バッジ」が入っており、IDチケットに記載のIDナンバーから「モバイルくじ」にチャレンジ可能。「モバイルくじ」ではスマートフォン用アプリゲーム『モンスターストライク』で使えるIDがプレゼントされるほか、IDナンバーを使ってWEB上で展開しているおみくじを引くことができる。缶バッジは『モンスターストライク』の人気キャラクターをデザインした全30種がラインナップされている。(C)mixi,Inc. All rights reserved.
2015年05月14日