遺伝子研究への協力者を募集女性の健康情報サイト「ルナルナ」が遺伝子研究を開始する。研究を開始するに伴い、スマートフォンアプリ「ルナルナ」、「ルナルナ ファミリー」の会員を対象に、同研究に協力してくれる人を募集している。「ルナルナ」は、女性専用の健康情報サイトで、株式会社エムティーアイが運営している。この遺伝子研究は、同社の子会社、株式会社エバージーンと医療法人社団薬善会つくば国際臨床薬理クリニックが共同でおこなう。つくば国際臨床薬理クリニックは、20年の伝統を持つ観音台クリニックから引き継ぎ、2010年3月に新たに先進技術を加えて開設された臨床試験受託専門医療機関だ。女性の健康情報サイトを運営する株式会社エムティーアイとは株式会社エムティーアイは、ルナルナシリーズを運営している企業だ。このルナルナシリーズは、「ルナルナ」「ルナルナ ファミリー」があり、女性が携帯で体調管理が簡単にできるサイトになっており、登録者は既に600万人を超えている。サイト登録者は、生理日を毎月入力すれば、具体的にダイエットや美容などの役立つ情報を提供してくれる。同サイトは、妊活・出産・育児までをトータルでサポートをでき、ライフステージにあわせて活用することができる。「ルナルナ」は、今回の遺伝子研究の成果を活かして、女性が今よりも元気でキラキラと輝くことができるように健康情報サイト充実させていくようだ。(画像はルナルナHPより)【参考】・ルナルナ・医療法人社団薬善会つくば国際臨床薬理クリニック
2014年12月29日東芝とIHIは12月25日、新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)による「海洋エネルギー技術研究開発 - 海洋エネルギー発電システム実証研究」の共同研究先に採択され、水中浮遊式海流発電システムの実証研究に着手すると発表した。水中浮遊式海流発電システムは、対向回転する双発式のタービンを装備した発電設備を海底から係留して海中に凧のように浮遊させる仕組み。共同研究では、IHIがタービン、浮体などの製造を行い、東芝が発電機や変圧器などの電気機器を製造する。両社は2017年度までに実海域における発電実証に取り組み、近い将来に海洋エネルギー発電技術を実現し、ゆくゆくは海洋エネルギー産業の新規創出と、エネルギーセキュリティの向上に貢献することを目指すとしている。
2014年12月25日ネスレ日本は12月19日~25日の期間限定で、「キットカット ショコラトリー」全店にて、「キットカット ショコラトリー パティシエギフト」を、数量限定で販売する。○「キットカット」を使った高木シェフ特製のスイーツの詰め合わせ同店は、「ル パティシエ タカギ」オーナーシェフの高木康政氏が全面監修を手掛ける、世界初の「ネスレ キットカット」のスイーツ専門店。今回発売となるのは、同店の人気商品と高木シェフのオリジナルお菓子を詰め合わせたクリスマス限定のギフトセットとなる。内容は「キットカット ショコラトリー」の基幹商品である「キットカット サブリム」シリーズ2品、人気商品の「キットカット ショコラトリー スペシャル」シリーズ2品と、「キットカット」を使った高木シェフ特製のスイーツの詰め合わせ。「ル パティシエ タカギ」でも人気のマドレーヌ、クッキーと「キットカット」を、高木シェフの独創的なアイデアで組み合わせた、完全オリジナルのスイーツになっている。マドレーヌには「キットカット」が丸ごと1本入っており、食感、味わいともに食べた瞬間に驚きを感じられる仕上がりにしたという。クッキーは刻んだ「キットカット」が練り込まれており、サクサクの風味豊かなクッキー生地と「キットカット」のミルク味の相性が抜群とのこと。クリスマス時期のホームパーティーにふさわしい特別感やサプライズがつまったギフトセットになっている。価格は4,500円(税別)。各店1日20セットで、なくなり次第終了。また12月10日~20日まで、西武池袋店と大丸東京店限定で、高木シェフ特製のクリスマスケーキ「キットカットショコラトリー ノエル」を数量限定で予約販売する。長年「キットカット」の商品開発にも携わり、「キットカット ショコラトリー」でもプレミアム志向の特別な「キットカット」を生み出してきた高木シェフが、「キットカット」を使うのではなくデザインと食感で「キットカット」を表現した特製ケーキになっている。キャラメルバタークリーム、フィアンテーヌ、ビスキーを何層にも重ね合わせ、「キットカット」のウエハースとチョコによるサクサクの食感や断面を表現。見た目も「キットカット」独自の台形のスティック状を模している。一流パティシエが独自の感性で「キットカット」を表現した、世界に二つとないプレミアムかつ限定のクリスマスケーキになっているという。価格は5,000円(税別)。各店75台で、なくなり次第受付終了となる。受け渡しは、12月24日。
2014年12月12日米Appleは11月18日(米国時間)、Appleのスマートウォッチ「Apple Watch」向けのソフトウェア開発キット「WatchKit」の提供を開始した。Apple Watchは2015年に発売を予定しており、開発者はこれを利用してApple Watchが登場する前にApple Watch向けのアプリを構築できる。WatchKitは、Appleの開発者向けプログラム「iOS Developer Program」向けに公開したiOS 8.2ベータSDKに含まれる。開発にはXcodeが必要。SDKには、プログラミングガイド、ヒューマンインターフェイスガイドライン、テンプレートなどを含む。同SDKを利用することで、画面のタップの力の違いを識別できる「Force Touch」、リューズを回すことでズームやスクロールを行う「Digital Crown」、アラート受信や操作に対して反応する「Taptic Engine」などのApple Watchのインターフェイスと連動するアプリを開発できる。タイムリーに通知するスマートなリマインド機能「Glances」などのApple Watchの特徴も活用できる。スポーツの試合スコアなどユーザーにとって重要な情報をクイック表示できるほか、空港でフライトの詳細情報を取得するなど、通知に対してユーザーが行動できるようなアプリ(Actionable Notifications)も開発可能という。Appleによると、2015年後半よりApple Watch向けにネイティブのアプリを構築できるという。
2014年11月19日NPO法人である日本ユニバーサルデザイン研究機構は11月7日、同日付で組織名を「実利用者研究機構」へ変更すると発表した。同機構は2003年に法人化して以来、通称「ユニ研」として活動を行ってきたが、「活動の中心が『実際の利用者(リアルユーザー)』であることを明確にするため」、組織名の変更を決めたという。8月の社員総会で名称変更を決定しており、10月に所轄官庁へ届け出、2015年2月までに登記も完了する予定としている。新しい略称は、「JITSUKEN(実研)」で、コンセプトコピーは「マジョリティ+マイノリティ。つかう人、ぜんいん。」。なお、組織名の変更にともなって「使いやすさ検証済」の認証マークも変更される。UDコーディネータ資格の認定カードについては、古い認定カードであってもそのまま利用できるとしている。
2014年11月10日日本にはいろいろな研究施設があり、自分が知らないだけで、ある特定の分野を徹底的に研究している人達というのは確かに存在します。睡眠科学もその1つ。今回はこの組織がどのような活動をしているのか紹介したいと思います。日本睡眠科学研究所という組織がある「日本睡眠科学研究所」という組織をご存知ですか?知っている! という方はかなりの睡眠マニアに違いありません。ほとんどの人はまだご存知ないかと思いますが、この研究所を運営する母体であれば知っているという方はたくさんいると思います。その母体とは西川産業株式会社。そうです、あの「ふとんの西川」が1984年に設立したのが日本睡眠科学研究所だったのです。西川産業の「睡眠への質」へのこだわりは当時から凄まじく、「健康は睡眠から、快適な睡眠を提供するのが寝具業界の使命である」という考えのもと徹底的に快適な睡眠を求めていったと言われています。母体は「ふとんの西川」当時、「睡眠を科学する」という発想は非常に前衛的だったそうです。そこで社員だけでなく、大学教授など外部スタッフも招き入れ、業界初の取り組みとしてスタートしました。睡眠の質を上げるためであれば睡眠環境(部屋や寝具)を改良することが頭に浮かびますが、この研究所の凄いところはそこにとどまらず、「寝床内(しんしょうない)」と呼ばれる身体と寝具の間にできる空間をも科学で分析し、研究したというところかもしれません。本当に徹底していますよね。この研究所の結果をもとに西川の寝具は開発され、ユーザーの手元に届けられているのだそうです。4つの研究活動現在、日本睡眠科学研究所の研究活動は下記の4つに定めています。1. 睡眠整理の研究2. 寝室環境の研究3. 寝床内の研究4. 寝具の研究開発1は科学の観点から眠りを解明する研究のこと。どうしたら人はより良い眠りを得ることができるのかを解き明かしているのだそうです。2は快適な寝室環境を解明する研究です。寝室環境といっても、広さや色、照明、湿度など条件はさまざま。それら一つひとつを解析しています。3は身体と寝具の間の温度や湿度などのベストな数値を研究するというもの。4は新しい技術や素材を用いた寝具開発の研究です。今後どのような最新研究が進められていくのか、睡眠に興味のある方は注目してみては?Photo by Nic McPhee
2014年11月09日「イソップ(Aesop)」が、今秋冬の新作ギフトキット6種類を11月1日に発売する。「職人たちのギルド」と名付けられたこのキットは、世界の伝統的な工芸ギルドにインスピレーションを受けたもの。イソップのショップで使用されているセラミックや木材など六つの素材をモチーフに、ボディケアやスキンケアアイテムがセットになっている。「レザー」キット(9,000円)では、皮革素材の多様性にフォーカス。優しい洗い心地の「フェブラス フェイス クレンザー」の他、低発泡性で爽快感のある「コリアンダー ボディクレンザー」、リッチなうるおいの「ポストシェーブ ローション 43」がキットになった。暖かな色合いの中に確かな輝きを放つ銅に注目した「コッパー」キット(1万1,000円)は、ボディケアのための四つのアイテムをそろえた。「レスレクション ハンドウォッシュ」で洗った手には、「レスレクション ハンドバーム」でたっぷりとした潤いを。風呂やシャワーではマイルドで低発泡な「ダマスカン ボディクレンザー」を使用し、最後に「リンド ボディバーム」で全身をケア出来る。また、クラシックなスキンケアアイテムを贈りたいなら、大理石の滑らかさを重視した「マーブル」キット(1万3,000円)がおすすめ。肌をカサつかせずにメイクや汚れを落とす「フェブラス フェイス クレンザー」に加えて、「B & T バランシング トナー」と「カミリア フェイシャル クリーム」をセット。すっきりなめらかに整えた肌に、クリームが潤いを与えてくれる。その他、木材の適用性の高さにちなみ、ゼラニウムリーフボディケアから3種類をセレクトした「ティンバー」キット(8,200円)、保湿成分を贅沢に配合したパセリシードスキンケアの3アイテムを詰め合わせた「セラミック」キット(1万7,000円)。ボディケアとリップケアの定番アイテムをそろえた「テキスタイル」キット(6,400円)も用意。各キットは四角い缶に収められ、エンボス加工のスリープに包まれている。世界各地のイソップ直営店全店と百貨店のカウンター、公式オンラインストアで取り扱う。
2014年11月01日ネスレ日本は10月29日、愛知県・松坂屋名古屋店に「キットカット」スイーツ専門店「キットカット ショコラトリー」の3号店をオープンする。出店場所は、同百貨店の本館地下1階食品売り場(ごちそうパラダイス内)となる。キットカット ショコラトリーは、オーナーシェフの高木康政氏が全面監修を手掛けた世界初のキットカットスイーツ専門店として、今年1月に東京都・西武池袋本店に初出店した。今回は、今年7月にオープンした2号店の東京都・大丸東京店に続く3号店となり、東京都以外への出店は初となる。オープンを記念して、「キットカット ショコラトリー スペシャル」の4種類のフレーバー(クリームチーズ・ストロベリーメープル・抹茶&きなこ・ジンジャー/全12枚)を、特製の"金色パッケージ"に詰め合わせた「名古屋アソート」(税別1,350円)を同店限定で発売する。同店で先行発売する「キットカット ショコラトリー スペシャル ジンジャー」(税別400円)は、口の中にジンジャーの香り広がり、まろやかな甘みと上品な辛みがしっかりと感じられる味わいとのこと。なお、11月7日より他店舗でも発売する。
2014年10月18日NEXXは10月15日、名刺管理アプリ「WorldCard」に対応した撮影キット「WorldCard Mobile Phone Kit(モバイルフォンキット) 製品型番 NX-340」を発表した。価格は9250円(税別)。同製品は、iPhone 6/6 Plusを含む、現在発売中のあらゆるiOSとAndroidのスマートフォン、Windows OSとMac OS搭載のPCでWorldCardアプリケーションが使えるよう、対応する4バージョンのアプリケーション(ダウンロードないしCDで提供)とインストール用ライセンスがセットとなったもの。機種間のカメラ位置の違いを自動識別し、どのスマートフォンモデルにでも適応するように設計された名刺の連続自動撮影用スタンドとなっている。Googleの連絡先管理「Googleコンタクト」にも対応。名刺データを画像ごと自動同期でき、iPhone, Android, Windows PC, Mac PCのいずれかで取得した名刺データを、瞬時に、Google Contactsにバックアップする。また、他のデバイスやPCにインストールしたWorldCardの各バージョン上に転送設定可能。WorldCardは、名刺の認識精度と25カ国語のマルチ言語認識能力が定評の名刺管理アプリ。Eightなどの類似アプリと比較して、国際対応やマルチデバイス間で取得した名刺情報を瞬時に自動共有できる点などが特徴となっている。
2014年10月16日25の大学・研究機関で構成される「大学研究力強化ネットワーク」は9月3日、参加大学などの研究担当理事などが集う全体会議を開催し、これまで進めてきた研究力向上に向けたタスクフォースの概況などを話し合った。また、併せて、研究大学の課題、ネットワークの意義や役割についての記者向け説明会が行われた。同ネットワークは、日本の大学の研究力の向上によるイノベーションの加速や地域への貢献を実現するためには、一部のトップレベルの大学ではなく、科学技術の基盤を支える30程度の大学の研究群による全体の研究力の強化が不可欠という趣旨のもと、自然科学研究機構が世話役となって設立されたもので、参加研究機関が研究基盤を強固にすることを踏まえ、力を合わせて日本の研究力を高めていくことを責務とし、2014年3月5日に第1回の全体会議が開催されて以降、全体会議の下に運営委員会ならびに複数のテーマごとにタスクフォースを作り、運営を行ってきた。こうしたネットワークが形成された背景には、日本の大学に向けた研究開発資金の投資が諸外国に比べて低いということが挙げられる。特に対GDP比で見た場合の研究予算の伸びは海外に比べて低く、比率としては横ばい、ないしは若干の下降気味だが、その一方でアジア・太平洋地域、特に中国が急速に伸びており、アジア諸国が猛烈な勢いで研究・開発力を強化している。また、もう1つの指標として、論文数のシェアを見ると、直近では日本は以前の3位から5位に落としている一方、中国が2位に入ってきていることがあげられる。特に論文誌の格ともいえるインパクトファクターの値が高い論文誌への掲載数が相対的に低下しているという。こうした状況と、日本における研究資金の各大学や研究機関への配分比率はどうなっているかというと、トップクラスの大学などの比率が高く、トップである東京大学を100%とした場合、10位でその15%、20位になると6%とかなり低い額となる。では諸外国はどうか、というと、米国と英国を例にとると、10位では米国が36%、英国でも35%、20位になっても米国が26%、英国17%と、日本と傾斜配分に差が生じていることがわかる。ちなみに、米国はトップ研究機関が1400億円、英国が180億円、そして日本は220億円という金額であり、米国はともかく、予算規模が似通った英国であっても、英国の方がはるかに中堅層に手厚く配分が行われていることがある。この結果として、各大学の論文数シェアを見ると、トップ4の累計シェアの比率はほぼ英国と同じだが、それに次ぐ1%以上を占める大学の割合は日本が13、英国が27と、明らかに状況が異なっていることがわかる。こうした事実を踏まえ、日本全体として研究力を高めていくためには、ある程度の数の大学や研究機関が相応の支援を受ける必要性があるというのがネットワークとしての基本的な考え方となる。また、こうした提言などを行う組織的なものとして、RU11(学術研究懇談会)やURA(リサーチアドミニストレーター)ネットワークがあるが、同ネットワークでは、そうした既存のネットワークとの連携も今後、積極的に行い、大学・研究機関として、本当にどの程度の資金が何に必要なのか、といったことの情報共有などを図っていくとする。しかし、当然、大学や研究機関への資金の大半は税金であり、それを必要だから言い値で欲しい、というのは無理だということえ、行うべきところは共同して行うなど、相互の連携を強化していき、それでも必要となるところを行政に働きかけを行っていくための組織が同ネットワークということになる。同ネットワークでは、「決して国に予算をくれ、という話をするわけではなく、研究力を強化するために、何をするべきかということを問題として話し合う場。例えば、基盤的な光熱水料や消費税の増税、円高に伴う影響、そうした大学や研究機関で共通した問題などをシェアして、政策課題として掲げていくほか、若手の人材育成をどのように行っていくべきか、研究設備を効率よく整備するためにはどうするべきか、これについては、大型の研究設備を例え作ったとしても、その維持・運用にもランニングコストがかかるといった問題もある。そして個々の大学固有の問題などもあり、それらを具体的に話し合うのがこのネットワークという場の意義」とする。現在、同ネットワークにて動いているタスクフォースは以下の4つだという。国際連携国際情報発信キャリアパスコンプライアンス同ネットワークは、決して決定事項に強制力があるわけではなく、あくまで全体的なスキームなどを話し合う場であり、その内容を各研究機関ごとに持ち帰り、独自の運用に生かしていくというものとなっている。また、決して、現在のメンバーだけで運営を行っていく、というわけではなく、ネットワークが有用である、ということが見えてくれば、参加を表明する大学も増えてくると思っているとのことで、ネットワークとしては、そうした大学が増えることを期待したいとしている。なお、同ネットワークの会合に参加していた日本学術振興会の理事である渡邉淳平氏は、今回のネットワークについて「学術振興会は国側の組織だが、大学を中心とした研究の支援を行っている。日本は頭脳で勝負していく科学技術立国でなければいけない。そうした中で、研究力の中心となる大学という現場を見ていると、このままで大丈夫か、という心配があり、こうしたネットワークができ、それが研究力の強化に少しでもつながることになれば」と歓迎していることを表明。現時点での参加大学が22校にとどまったのは、文部科学省の予算の問題なとの兼ね合いがあったためだろうとし、「RU11はトップの大学たちが先駆けて活動してきた組織。しかし、それらトップの11大学だけで、日本の先進的な科学技術を支えきれるということは難しく、それを支えるための組織として、このネットワークが活動していってもらえれば」とした。また、「将来的には30大学、40大学とどこまで参加大学が増加するかは不明だが、日本の科学技術を支えるという自負を持った大学たちが、新たな取り組みを開始させたことは、科学技術立国を標榜する日本が人材の面を含め、今後のテクノロジー・サイエンスの分野にとってプラスに作用するはずだ。特に現在の日本は、研究費用、人、そして研究設備、すべての問題が山積となっている。しかし、そうしたインプット部分がいかに成果物である論文というものにつながるか、というのを目で見えるようにすることは難しく、そこを根本的に見直しことを世に問うのであれば、今、現状、こういう状況で、これがこのまま進めば、こうなっていく、ということをわかりやすく、広く世間に示す必要があり、それがひいては政策にもつながってくる。同ネットワークはそうした大学の実情というところに突っ込んだエビデンスを実態を示していってもらいたい。このままでは本当に大学が駄目になるという危惧を学術振興会で仕事をしながら思っており、こうした組織で、そういった具体的な活動をしてもらうことには大きな意義があると思っている」とし、今後の活動にエールを送っていた。
2014年09月26日白いTシャツをキャンバスに見立てて、絵を描いたり、スタンプを押したりして、自分だけのオリジナルのTシャツを作ってみませんか? 最近では、布に直接描けて、アイロンで定着することのできる布用クレヨンやインクも手に入りやすくなっています。それらのアイテムを使って、世界にひとつだけのマイTシャツを作りましょう。夏休みの自由研究にもぴったりですよ。■オリジナルTシャツの作り方<用意するもの>・綿100%のTシャツ(白色がおすすめ)・布用クレヨン・アクリル絵の具・アイロン・当て布(クレヨンやインクの裏うつり防止用)<作り方>1.Tシャツの身ごろの間に当て布を敷きます(描いたインクが裏に染み込まないように)。2.用意した布用クレヨンやアクリル絵の具を使って、Tシャツに好きな絵を描きます。3.ある程度乾いたら、絵の上に紙や布を置き、インクがつかないようにしてからアイロンを押し当て、定着させます。アイロンの温度設定は、布用インクの説明書に従ってください。4.インクが完全に乾いたら完成です。<グレードアップのためのヒント>1.スタンプを押すかわいいスタンプを用意し、布用インクで押してみましょう。ポンポンと押すだけで、簡単にかわいい柄が作れます。2.ステンシルを使う厚紙を好きな形に切り抜き、型を作ります。その上から、アクリル絵の具を筆やスポンジ(できればステンシル用のものを使うとよい)でポンポンと軽くたたくように押していけば、オリジナルプリントの出来上がりです。市販のステンシルシートを使用してもよいでしょう。3.アップリケをつけるかわいいアップリケをつけるのもおすすめです。アイロンで接着するタイプのアップリケを使うと簡単につけることができまです。定番のキャラクターものから、中にはスパンコールを使った、ちょっと変わったのものまで、さまざまなタイプがあるので、テイストによって使い分けてみてもよいでしょう。すべてオリジナルで作るだけでなく、今あるTシャツにデコレーションするのもよいですね。作って楽しい、見て楽しい、着て楽しい。ぜひ何度も楽しみながら、挑戦してみてください!
2014年08月18日博報堂は8月14日、自由で自立したライフスタイルを謳歌する単身・独身男性「ソロ活動系男子(通称:ソロ男(だん))」の研究活動及び企業のマーケティング活動の支援を開始した。「ソロ男」とは、独身20代~50代男性、親と同居していない単身世帯で、一人で自立・自給しながら、束縛のない自由なライフスタイルを楽しむ生活者を指す。趣味や自分の時間を大切にし、忙しく働くことで高い給料をもらうよりも、休日などゆとりが多い生活を好む傾向があるなど、年齢を超えた共通の価値観を持っているとのこと。同社では2月26日~28日にインターネットリサーチで「ソロ男調査」を実施した。対象は、1都2県(東京都、神奈川県、埼玉県)在住の未婚ひとり暮らし、既婚者(子どもあり/なし)803人。調査では、「私は束縛されないで自由に過ごしていきたい方だ」「私は(家族がいても)一人で過ごす時間を確実に確保したい方だ」「私は(家族がいても)誰かにあまり頼らず生きていける方だ」の三問全てに「そう思う」「ややそう思う」と回答した対象者を「ソロ男」それ以外を「非ソロ男」に分類したという。同社では、調査の結果を以下のような「クラスターで見る『ソロ男』分析」としてまとめている。(1)イイネ! 欲しがりソロ男(構成比:28.9%)特徴:異性の目を何より意識している。仲間との交流も盛ん。仲間でわいわい楽しむ。消費意欲も高くブランド物で身をまとうことが好き。地位や所得を向上させようという意識もあり野心的。彼女がいても女友達と遊ぶ。器用貧乏。飽きっぽい。なんでも手を出すが移り気。実はこだわりの趣味はない。すぐ誰かに連絡してしまう。■平均年齢:37.20歳■平均年収:611.4万円■彼女いる率:45.8%■1週間の外食頻度:5.71回■趣味にかける時間30時間以上9.0%■趣味にかけられる最大金額222,951円■主な意識・気楽な地位にある方がいい45.2% (全体平均59.2%)・休みたっぷりよりも給料が高い方がいい51.6% (全体平均32.2%)・今の生活よりも将来に備える方である52.9% (全体平均44.9%)・誰かと一緒に生活する方が生活が充実する40.6% (全体平均28.9%)・一つの事を追求する男はかっこいいと思う55.5% (全体平均44.3%)・自分はどちらかというと器用な方だ49.7% (全体平均40.6%)・できるだけ長生きしたい45.8% (全体平均33.1%)・どちらかというと異性によく見られたい72.9% (全体平均48.4%)・周囲の中では変わっている方だと思う51.6% (全体平均50.8%)(2)ストイックな求道ソロ男(構成比:11.7%)特徴:ブランド品などはあまり身につけない。身だしなみより自分の趣味に投資。一人でいる時間を重視し、それが楽しい。周囲の目を意識しないが、自分のこだわりの分野において認められたい、負けたくない意識が強い。自分が変わりものである自覚症状はあり。商品のスペックやうんちくが好き自分の興味関心事に対してはストイックに突き詰める。いわゆる「フツーのオタク」タイプ。■平均年齢:40.10歳■平均年収:618.9万円■彼女いる率:27.5%■1週間の外食頻度:5.40回■趣味にかける時間30時間以上17.5%■趣味にかけられる最大金額188,359円■主な意識・気楽な地位にある方がいい47.6% (全体平均59.2%)・休みたっぷりよりも給料が高い方がいい39.7% (全体平均32.2%)・今の生活よりも将来に備える方である55.6% (全体平均44.9%)・誰かと一緒に生活する方が生活が充実する28.6% (全体平均28.9%)・一つの事を追求する男はかっこいいと思う60.3% (全体平均44.3%)・自分はどちらかというと器用な方だ39.7% (全体平均40.6%)・できるだけ長生きしたい38.1% (全体平均33.1%)・どちらかというと異性によく見られたい55.6% (全体平均48.4%)・周囲の中では変わっている方だと思う66.7% (全体平均50.8%)(3)眠ったままの獅子ソロ男(構成比:24.8%)特徴:全てにおいて低体温。一人でいることが苦痛でさびしがり屋。週のほとんどを外食で済ますが、行くのは男友達か会社の同僚。実は一番流行に左右される。周囲の目を気にしている。こんなはずではない意識が強く、一発当てたると思っているが、別に行動を起こすわけじゃない。本気出したら凄いと思っている典型。■平均年齢:42.14歳■平均年収:587.1万円■彼女いる率:20.3%■1週間の外食頻度5.96 回■趣味にかける時間30時間以上12.8%■趣味にかけられる最大金額281,464円■主な意識・気楽な地位にある方がいい55.6% (全体平均59.2%)・休みたっぷりよりも給料が高い方がいい27.8% (全体平均32.2%)・今の生活よりも将来に備える方である33.1% (全体平均44.9%)・誰かと一緒に生活する方が生活が充実する21.8% (全体平均28.9%)・一つの事を追求する男はかっこいいと思う29.3% (全体平均44.3%)・自分はどちらかというと器用な方だ36.1% (全体平均40.6%)・できるだけ長生きしたい27.8% (全体平均33.1%)・どちらかというと異性によく見られたい30.8% (全体平均48.4%)・周囲の中では変わっている方だと思う34.6% (全体平均50.8%)(4)頑固偏屈なのんびりソロ男(構成比:21.0%)特徴:自分の趣味と合致する仲間との交流を大事にする。常識や礼儀もわきまえている。きれい好き。基本的に真面目。がつがつした出世欲や収入を増やしたいという意欲はない。周囲の目を意識して自分を変えることはしない頑固さを持つ。ひそかに特定領域の買い物に強いこだわりがあり、衝動買いや無駄買いをしやすい。変人であることを認識している。生命保険に加入したり、マンションを購入するなど、老後を真剣に考えている。実は結婚したがっている。■平均年齢:42.17歳■平均年収:565.3万円■彼女いる率:26.3%■1週間の外食頻度4.25 回■趣味にかける時間30時間以上15.0%■趣味にかける最高金額2,643,841円■主な意識・気楽な地位にある方がいい65.5% (全体平均59.2%)・休みたっぷりよりも給料が高い方がいい20.4% (全体平均32.2%)・今の生活よりも将来に備える方である55.6% (全体平均44.9%)・誰かと一緒に生活する方が生活が充実する31.9% (全体平均28.9%)・一つの事を追求する男はかっこいいと思う46.9% (全体平均44.3%)・自分はどちらかというと器用な方だ40.7% (全体平均40.6%)・できるだけ長生きしたい27.4% (全体平均33.1%)・どちらかというと異性によく見られたい37.2% (全体平均48.4%)・周囲の中では変わっている方だと思う61.9% (全体平均50.8%)(5)狷介孤高の達観ソロ男(構成比:13.6%)特徴:自己顕示欲がなく、出世も金も興味ない。1 人をこよなく愛し、孤独が苦にならない。無理をせず、気楽に生きたい。面倒臭いことが嫌い。彼女はいないし、いらない。消費意欲は低い。無駄な買い物はしない。ケチ。趣味にかける時間は多いが、金はかけない。人生を達観している節がある。■平均年齢:44.47歳■平均年収:571.2 万円■彼女いる率:6.4%■1 週間の外食頻度5.31回■趣味にかける時間30時間以上27.4%■趣味にかけられる最大金額145,673円■主な意識・気楽な地位にある方がいい95.9% (全体平均59.2%)・休みたっぷりよりも給料が高い方がいい11.0% (全体平均32.2%)・今の生活よりも将来に備える方である43.8% (全体平均44.9%)・誰かと一緒に生活する方が生活が充実する12.3% (全体平均28.9%)・一つの事を追求する男はかっこいいと思う30.1% (全体平均44.3%)・自分はどちらかというと器用な方だ30.1% (全体平均40.6%)・できるだけ長生きしたい20.5% (全体平均33.1%)・どちらかというと異性によく見られたい39.7% (全体平均48.4%)・周囲の中では変わっている方だと思う47.9% (全体平均50.8%)※写真と本文は関係ありません
2014年08月14日アジレント・テクノロジーは6月24日、試薬キット「Agilent SureSelect QXT」を発表した。臨床研究においては、サンプル入手からシーケンスまでを同日中に行えるような簡単なワークフローが求められている。同試薬キットは、使用するサンプルgDNA(ゲノムDNA)が50ngで、サンプルの入手からシーケンス開始までの時間を7時間に短縮している。また、トランスポゼースを用いた既存の手法と比較して3倍高速で、実際の操作にかかる時間も30%削減できる。さらに、微量サンプルでの解析も可能で、幅広いゲノムターゲットに対し、高精度な変異解析が可能となっている。加えて、現在市場にある高速シーケンサと併用することで、サンプル入手からデータ入手までの所要時間を24~36時間に短縮することができる。この他、トランスポゼースを元にしたライブラリと、進歩したハイブリダイゼーションにより、高速解析を可能としている。従来16時間程度だったハイブリダイゼーションの所要時間を90分に短縮。しかも、時間短縮を実現しながら、従来の高い性能はそのまま維持している。同キットのハイブリダイゼーション能力は、エクソームまたはターゲットとするゲノム領域の高精度変異解析に十分な感度および選択性を備えているという。
2014年06月25日三陸鉄道は、桜柄のラッピング車両「キット、ずっと2号」の運行を22日に終了する。ラストランの後、一般参加によるラッピングはがし作業を行うとのことだ。「キット、ずっと2号」は、三陸鉄道とネスレ日本の復興支援プロジェクト「キット、ずっとプロジェクト」による桜アートラッピング車両の2代目。2012年3月から2013年6月まで運行した初代「キット、ずっと号」(36-101号車)に続き、昨年4月に南リアス線に登場した。東日本大震災発生時に南リアス線で唯一被害を逃れた36-105号車を使用している。22日のラストランでは、臨時列車として盛~釜石間を往復し、盛駅到着後、車両基地にて11時30分頃からラッピングはがし作業を行う。終了・解散は12時の予定。はがしたラッピング片は、記念として持ち帰ることができる。参加者全員に、「キット、ずっと2号」ラストラン記念乗車証と、トミーテック三陸鉄道36形「キット、ずっと2号」がプレゼントされる。ラストラン乗車とラッピングはがし作業は事前申込制。参加費は1名3,000円で、定員30名。小学生以下の参加は不可。定員に達し次第締め切る。
2014年06月18日英ファッションブランド「イーリーキシモト(ELEY KISHIMOTO)」とコラボレーションした、「クリニーク(CLINIQUE)」の冬の限定キットに第2弾、第3弾が登場した。第1弾同様、イブニングプリムローズ(待宵草)柄のオリジナルポーチに人気のアイテムが収められている。発売中の第2弾は、全3種。「モイスチャーサージ・ホリデイセット」(6,825円)は、クリニークのロングセラーとして愛され続ける「モイスチャーサージ」の現品に角質ケア美容液・目もと用美容液・ミスト・リップグロスのギフトサイズなど、乾燥が気になるこれからの季節に活躍するアイテム全5点をセット。「エイジング・ホリデイセット」(8,925円/9,975円)では4種類のエイジングケアクリームの中から好きなアイテムをセレクトできる。メイクアイテムのキット「ラッシュ・パワーマスカラ・ホリデイセット」(4,200円)では、クリニークで一番の人気を誇るマスカラ「ラッシュパワーマスカラ・ロングウェアリングフォーミュラ」が待望の限定セットになった。同アイテムは、重ねてもダマになりにくく、まつ毛を長く見せてくれると評判で、汗や涙にもにじみにくく、ぬるま湯で簡単にオフできるのが特徴。限定セットには、2色のアイライナー・アイクリーム・クレヨンタイプのリップカラーが収められている。11月29日発売の第3弾も全3種。「ファンデーション・ホリデイセット」(4,725円から6,825円)は、クリニークのすべてのファンデーションの中から好きなもの一つと、バーム状クレンジング・美白UVベース・部分下地・リップカラーのギフトサイズの組み合わせに、バニティポーチが付属。「イーブンベター・シティブロック・ホリデイセット」(6,300円)は、美白UVベースの限定セット。「イーブンベター・シティブロック・ポリュテクション40」現品と、ギフトサイズのクレンジング・美容液・アイクリーム・保湿ジェルクリームにオリジナルポーチ付き。クリニークの定番フレグランス「ハッピネス」にも今年もホリデイだけのスペシャルバージョンが登場。フローラルフルーティー系やシトラス系など限定品を含む「ア・リトル・ハッピネス」(4,200円)は五つの香りが可愛いミニボトルでそろう。
2013年11月19日フランスの名ブランド、イヴ・サンローランからもクリスマスキットが届きました。ライン使いでホリデーシーズンの肌を輝かせるスキンケアのキットと、イヴ・サンローランならではの肌を作り上げるファンデーションのキットです。「ノエル フォーエバー キット」(¥12,600)は、フォーエバーをラインで試せるトライアルセットとシックなブラックポーチをセットに。“名品”の呼び声が高い美容液で、忙しい年末も若々しい輝く肌で過ごせそう。キットの内容は、フォーエバー リブレイター セラム 30ml(現品)、フォーエバー ローション 30ml、フォーエバー リブレイター セラムインクリーム 7g、YSL ノエルブラックポーチ。フォーエバーのライン使いを試せるステキなチャンスです。「ノエル フォーエバー キット」は11月15日発売。「ノエル ファンデーション キット」(¥6,510~)は、お好きなファンデーション1品の購入+525円で以下をプレゼント。※パウダーファンデーションのレフィルのみの購入は対象外。プレゼント内容は、フォーエバー リブレイター セラム 7ml、YSL ノエルレッドポーチ。多忙なシーズンに必須のクレンジングウォーターとノエルらしいレッドポーチをセットにした、このシーズンぴったりのキット。「光の魔法」を駆使したイヴ・サンローランならではの肌で、ホリデーシーズンを誰よりも輝く肌で過ごしては? 「ノエル ファンデーション キット」は、12月1日発売。スキンケアとファンデーションで、ホリデーシーズンの輝く肌は約束されたようなものですね。発売日の2週間前から予約が始まるので、予約を忘れずに。お問い合わせ:イヴ・サンローラン・ボーテ tel.03-6911-8563 公式サイト 2013年クリスマス特集
2013年11月13日コスメブランド「クリニーク(CLINIQUE)」は、冬の限定キット「2013クリニーク・ホリデイコレクション」を11月から順次発売を開始した。今年も、ロンドンのファッションブランド「イーリーキシモト(ELEY KISHIMOTO)」とのコラボレーション。イブニングプリムローズ(待宵草)がモチーフのオリジナルテキスタイルを使用した限定ポーチやバッグが登場した。発売中の第1弾は3タイプ。クリニークの定番美容液がセットされた「ターンアラウンド・ホリデイセット」(7,665円)は、冬の角質ケアをサポートする美容液(現品サイズ)とギフトサイズの角質ケアマスク、保湿ジェルクリーム、フォーム状クレンジング、美白UVベースの全5点にオリジナルポーチが付属。「イーブンベター・ホリデイセット」(1万4,175円)は定番の美容液(現品サイズ)の他にギフトサイズのロールオンタイプの目元用美容液、保湿ジェルクリーム、バーム状クレンジング、美白UVベースの全5点をそろえた。「チャービーリップ・ホリデイセット」(3,675円)は、クレヨンタイプのリップカラー(現品サイズ)に限定品のメイクアップコンパクトとギフトサイズのマスカラ、アイシャドー2色とチーク1色が収められた限定コンパクト(2種から選択)のセット。第2弾は11月15日、第3弾は11月29日に発売予定。
2013年11月07日コスメブランドの「ローラメルシエ(laura mercier)」は、メイクアップからボディケアまで多彩なアイテムをセットにしたホリデーキットを4回に分けて限定発売する。第1弾は、発売中の「リュクスカラーポートフォリオCS」(8,400円)。ブランドを象徴するカラー3色を含む、シルバーパールが入ったものからマットタイプまで質感の違うアイカラー6色(うち限定色4色)、チークカラー2色がセット。オリジナルミラー付きで持ち運びにも便利。第2弾は、毎年登場しているベースメイクセット「ベースメイクセレクトキット 2013 ホリデイ」(8,610円から1万1,550円)で、10月25日に発売した。ブランドが提唱する"フローレススキン"を完成させるプライマー(下地)、ファンデーション、フェイスパウダーの中から2アイテムを選べるセットで、オリジナルポーチ付き。11月8日発売の第3弾は、目元を演出するベイクドアイカラー3色を限定パッケージにセットした「ペティベイクドアイカラートリオ」(3種、2,940円)と、ミニサイズのハンドクリームが4種セットになった「ハンドクリームカルテッドvol.2」(3,150円)。11月22日発売の第4弾は、限定でキャンドル4種類がセットになった「キャンドルコレクション」(6,825円)、限定のバスソルトとホイップクリームのような軽いテクスチャーのボディークリームのセット「ボディ&バスデュオ」(2種、5,040円)、バスアイテムとキャンドルがセットになった「ボディ&バスリュクスカルテット」(2種、8,400円)、日本未発売のキャビアスティックアイカラーのミニサイズ4色がセットになった「ミニキャビアスティックアイカラーセット」(3,990円)、リップグラッセのミニサイズが5色セットになった「ミニリップグラッセセット」(2種、5,250円)。
2013年10月29日うるおいを大事にして、透明感のある肌へと導くケアキットイプサの「 夏のMEキット」を6月7日から数量限定で発売する。「メイク落とし(トライアルサイズ)」「メタボライザー」「洗顔料」「コスメボックス・アンド・コットンケース」がセットされた、ベイシックなケアキットだ。「メイク落とし」「メタボライザー」「洗顔料」は、いくつかの商品から、それぞれ選択できるお得なキット内容だ。化粧品のパッケージは、白色と黒色を基調としたシンプルなデザインだ。またボックスとケースは収納性があり、カラフルで印象に残るデザインだ。角層のうるおいを大事にした、ケアキットの特徴このケアキットは、ボックスとケース以外は、好みに合わせて、全部で3つの化粧品を選択できる。角層を水分でうるおわせて肌を美しく再生する為の働きを持つ、化粧液のメタボライザーについて、「ME モイストホワイト」「ME セラム」「ME センシティブ」などのタイプの中から1本を選択できる。さらに肌にあったメタボライザーの種類・容器を選択できる。またメイク落としは「クレンジング クリーム EX (50g)」や「クレンジング オイル EX (40 ml)」、「プレミアライン クレンジング ウォームジェル(15g)」などから選択できる。そして肌の汚れを取り除いてくれる洗顔料は「クレンジング フレッシュフォーム (25g)」や「クレンジング モイスチュアフォーム (25 ml)」、「プレミアライン クレンジング クリーミィペイスト(30g)」の中から選択できる。この夏は自分の好みや肌の状態によって選択できる、とても便利なこのケアキットを試してみてはいかがだろうか。元の記事を読む
2013年05月27日ボディケアとヘアケアの2種のキットを各店数量限定でSABON(サボン)は、「ママがきれいになる日」をテーマにしている“Mother’s Day”の限定キットとして、さわやかで清々しい“デリケート・ジャスミン”の香りのアイテムがセットになった「Mother’s Day Body Care Kit」や「Mother’s Day Hair Care Kit」などを、4月27日から、各店限定数で発売する。ジャスミンの香り豊かなアイテムをギフトボックスに「Mother’s Day Body Care Kit」は、上品ですがすがしい“デリケート・ジャスミン”の香りで揃えた「ボディスクラブ」、「シャワーオイル」、「ハンドクリーム」を、ハートがデザインされた可憐なギフトボックスにセットした、トータルにボディケアが楽しめるキット(六本木ヒルズ店では、4月25日よりデリケート・ジャスミンの香りのアイテムをそろえた別タイプのキットを発売予定)。「Mother’s Day Hair Care Kit」は、アマゾンで育まれた植物エキスをふんだんに配合したジャスミンの香り豊かなヘアケアシリーズを、「ヘアシャンプー」、「ヘアコンディショナー」、「ヘアマスク」、「ヘアセラム」というフルラインナップでギフトボックスにセット。また、“デリケート・ジャスミン”の香りの「ハンドクリーム」も、5月3日より全店で発売となる。元の記事を読む
2013年04月22日人気スキンケア製品をキットにヘレナ ルビンスタインは、“新年のご挨拶と感謝を込めて”「ニューイヤー キット キャンペーン」として、へレナ ルビンスタインの人気スキンケア製品現品と同じ価格で、トライアルサイズとポーチが付いてくる5種類の限定キットを限定発売。また、「プロディジー P.C. ファンデーション」購入で、美肌を完成させる「プロディジー ルース パウダー EX(01)」のトライアルサイズを含むオリジナルキットをプレゼントする「P.C. ファンデーション ニューイヤー キット」も限定発売中。「P.C. セラム ニューイヤー キット」など5種「ニューイヤー キット キャンペーン」の限定キットは、あふれるハリ・輝きで、若々しい印象の肌へ導くベストセラー美容液「P.C. セラム ニューイヤー キット」、P.C. シリーズが誇る先進エイジングケアクリーム「P.C. クリーム ニューイヤー キット」、フレッシュな感触のエイジングケア美容液「プロディジー ティシュラ セラム ニューイヤー キット」、宝石をまとうように、美しさを引き出すトリートメント「プロディジー クリーム ニューイヤー キット」、ベストコスメ大賞も受賞した、ふっくらハリのある肌へ導くクリーム「リプラスティ R.C. クリーム ニューイヤー キット」の限定5種。各々、美容液には同シリーズのクリームのトライアルサイズが、またクリームには同シリーズの美容液のトライアルサイズがセットされ、オリジナルポーチが付く。元の記事を読む
2013年01月05日ネスレ日本は2013年の受験シーズンに向け、受験生応援商品である「ネスレ キットカット ミニ 受験メッセージパック」、「ネスレ キットカット ミニ紅白パック」を、12月17日より期間限定で販売する。このほど発売する商品は、「キットカット」国内販売では初となるAR(拡張現実)機能を付加。これは、スマホをパッケージにかざすとキットカット受験生応援アーティストであるナオト・インティライミさんがパッケージ上に飛び出し、3Dの桜のもとで歌い出すという仕組みとなっている。ナオト・インティライミさんが歌う歌は、今回、受験生のために書き下ろした受験生応援ソング「Life pallet」。歌とともに桜が画面いっぱいに広がり、曲が終わるとナオト・インティライミさんによる「キット、サクラサクよ。」というせりふが締めくくる。同企画の撮影では、ナオト・インティライミさんは一発OKにこだわり、気合十分で本番に挑んだという。ナオト・インティライミさんの気合もあり、5テイクで撮影は終了。どんな時に受験生にこの映像を見てほしいか尋ねたところ、「自分を追い詰めて頑張りすぎてもよくない。キットカットを食べながら映像を見て、花を咲かせてるな~とリフレッシュして勉強に集中してほしい」と語った。2013年「ネスレ キットカット」受験生応援商品は、「ネスレキットカットミニ受験メッセージパック」15枚入り(525円)と3枚入り(105円)、「ネスレキットカットミニ紅白パック」(525円)の3種。「ネスレキットカットミニ受験メッセージパック」3枚入りは、コンビニエンスストア限定販売となる。なお、AR(拡張現実)機能の実施期間は、12月17日~2013年3月31日まで。無料アプリ「キットカット応援ARライブ」のダウンロードが必要となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月19日ホリデーシーズン!うるつや香る肌を目指してコスメブランドRMKから7日、ホリデーシーズンを前にスペシャルなボディキットが発売開始された。この「RMKボディキット」は、ブランドのこだわりが詰め込まれた、素肌美を生み出すキットとなっている。せっかく美しく着飾っても、ボディやハンドがかさかさ、肌荒れ状態では台無し。まずはやっぱり素肌の美しさを磨きたい!という人におすすめだ。キットには、RMKボディクリーム、RMKハンドクリーム EX、RMKボディソープ EXがセットされ、オリジナルポーチにおさまっている。からだも心もやさしく包み込んでボディソープEXは、クリーミィで豊かな泡立ちが特長。肌のうるおいを守りながら、キメを整えなめらかに洗い上げてくれる。綺麗に洗い上げた後にはボディクリームを。すーっとなじむ感覚が心地よいクリームで、ケアすればどんな肌もみずみずしいうるおいで満たしてくれる。ハンドクリームEXもリッチなテクスチャーで指先までしっとり整えてくれるから、冬の乾燥対策・肌荒れ対策にはぴったり。いずれもレモンとブラウンシュガーのスイート&デリシャスな香りで、からだも心もやさしく包み込んでくれるアイテムとなっている。シンプルで使いやすいデザインの、収納性抜群なオリジナルポーチもマル。各アイテムのパッケージにデザインされた、イラストレーターの田辺ヒロシ氏によるスペシャルイラストも、お洒落で、気分を高めてくれるものとなっている。限定発売なので、気になる人は早めにチェックして。元の記事を読む
2012年12月10日スリーエフはクリスマスに向けて、森永製菓の定番のお菓子とレシピをセットにした「お菓子の家」キットと、「お菓子のトラック」キットの2種類を12月3日から販売した。「お菓子の家キット」は2010年より展開し、毎年好評を得ているという。今年は新たに「お菓子のトラック」キットを発売。2つのキットは、チョイスビスケット(231円)、白いダース(105円)など8個のお菓子のセットを使い、それぞれ同封の「お菓子の家組み立て図」「お菓子のトラック組み立て図」を元に組み立てる。さらにお菓子を買い足す事により、オリジナリティーあるお菓子の家やトラックを作ることができるという。価格は980円。販売期間は12月3日~25日。レジにてTカード提示で+50ポイント付与する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月05日やっぱり手に取ってしまうクリスマス限定キットはちみつを美容アイテムに取り入れたブランド【HACCHI】から、クリスマス限定キットが販売されている。もちろん数量限定、今しか買うことが出来ない商品だ。定番商品の詰め合わせのギフトももちろんある。しかし、この時しか手に入らない、と言われると、心ときめいてしまうのは乙女心だろう。「女子力UPの為に」「今しか買うことが出来ないし」色々な言い訳を作って購入してしまおう。※写真は、HACCHIサイトより2つのクリスマスためのコフレクリスマス前のおしゃれには2つの種類がある。ひとつは、この時期だからこそ出会ってしまう運命の恋人の為に。もうひとつは、大好きな彼の為に。そのどちらのおしゃれのクリスマスも満喫できる2セットが販売される。11月2日に発売されている『舞踏会』は新しい出会いの為に。お出かけ用のクラッチバックにミンクのシュシュ、それにビューティハニーとハニーボディクリームがセットになっている。大切なイベントまでにお肌を整えて、おしゃれをして出掛けよう。11月16日発売の『雪の妖精』は家でのんびりと時間を過ごす恋人たちの為に。ハーブティとブランケット、そしてオイルクレンジングがセットになっている。化粧も落として、のんびりと2人の時間を過ごすクリスマスもいいだろう。元の記事を読む
2012年11月17日ネスレ日本は日本各地のご当地キットカットを詰め合わせた「キットカット味遊記」を、ネスレ通販オンラインショップで販売している。同商品に入っているご当地キットカットは、東北「ずんだ風味」、東京「榮太郎黒みつ」、静岡「田丸屋本店わさび」、東海・北陸「あずきサンド味」など全15種類。1種類2つずつ入り、北は東北、南は沖縄までのユニークなキットカットが30個味わうことができる。パッケージの随所には、楽しい工夫が仕掛けられている。まず、赤いパッケージを開けると、日本地図が描かれたシートが登場。そのシートの点線を切っていくと中から各地のご当地キットカットが現れる仕組み。切り取った紙の裏には、ご当地キットカットのプチ情報が記載されている。また、キットカットを取り出すと、パッケージ底には花柄などのかわいいイラストが描かれており、食べ終わった後も楽しめる。キットカット味遊記は2,700円。詳細はネスレ通販オンラインショップでも案内している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月05日「モイストバランス R」と、華やかなメイクアップが楽しめるアクセーヌは、新・潤い持続ジェル「モイストバランス R」と、華やかなメイクアップが楽しめる限定キット「モイストバランス R<Glossy Aqua>」を、11月7日より数量限定で発売する。限定品「ツイン アクア グロス PV」などをセットに「モイストバランス R<Glossy Aqua>」は、保湿ジェル「モイストバランス R」(現品)、「ツイン アクア グロス PV S12」(限定色・非売品)、「フェイスカラー PV<109>」(限定色・非売品)がセットになった限定キット。「モイストバランス R」は、ジェルが肌に触れると水のように変化、溶け込むように浸透し、みずみずしい潤いを保つ、心地よい使用感の保湿ジェル。「ツイン アクア グロス PV S12」は、多彩なパール感が、みずみずしく繊細な輝きを与えるツイングロス。肌なじみのよいコーラルピンク×上品な華やかさのライトローズ。「フェイスカラー PV<109>」は、自然な血色を引き出すローズピンクのフェイスカラー。店頭で購入の場合は、<109:自然な血色を引き出すローズピンク>か<110:肌色をトーンアップさせるアプリコットオレンジ>の2色の内1色を選択できるとしている。元の記事を読む
2012年10月30日和風テイストが気になる!キットカットって、小腹がすいたときに会社のデスクで食べるのにちょうどいいですよね。大きすぎず、でも食べごたえがあり、手も汚れない!そんなキットカットに、地域限定のご当地味があるのを知っていましたか?女性の「食べてみたいご当地キットカット」をランキングにしてみました。>>男性編も見るQ.食べてみたいご当地キットカットを教えてください(複数回答)1位あまおう苺(発売地域:九州)31.5%2位ストロベリーチーズケーキ(発売地域:関東)24.3%3位紅いも18.5%4位ブルーベリーチーズケーキ(発売地域:上・甲信越)17.5%5位とちおとめ(発売地域:栃木)17.0%■あまおう苺(発売地域:九州)・「苺とチョコの相性がよさそう」(30歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)・「甘酸っぱくておいしそう」(25歳/医薬品・化粧品/技術職)・「定番でハズレがないと思う」(24歳/その他)■ストロベリーチーズケーキ(発売地域:関東)・「まろやかでおいしそう」(26歳/機械・精密機器/技術職)・「絶対においしいと思えるネーミング」(30歳/建設・土木/専門職)・「チーズケーキもいちごも大好きだから食べてみたい」(50歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)■紅いも・「紫いもが好きなので食べてみたい」(31歳/金属・鉄鋼・化学/専門職)・「キットカットのチョコに一番合いそう」(44歳/情報・IT/専門職)・「チョコにしたら味があまりわからなさそうだけど、気になるから食べてみたい」(29歳/電機/秘書・アシスタント職)■ブルーベリーチーズケーキ(発売地域:上・甲信越)・「おしゃれでおいしそう」(27歳/金融・証券/専門職)・「おいしいに決まっている組み合わせ」(32歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)・「会社に限定味キットカット好きな人がいて、たいていの味は食べていると思う。でもブルーベリーチーズケーキは食べたことがない気がするので」(32歳/情報・IT/専門職)■とちおとめ(発売地域:栃木)・「甘そうなのがいい」(29歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)・「名前が素敵だから」(23歳/その他/販売職・サービス系)・「失敗がなさそうだし、おいしそう」(28歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)■番外編:和風の味が気になります!・伊藤久右衛門ほうじ茶(発売地域:関西)「ほうじ茶の香ばしさが楽しめそう」(26歳/自動車関連/専門職)・しょうゆ風味「意外においしそうな気がする」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)・田丸屋本店わさび(発売地域:静岡・関東)「わさびとチョコの組み合わせが未知の領域」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)総評1位は「あまおう苺」(発売地域:九州)です。もともといちごが大好きという意見のほか、定番の組み合わせで安心感があるという声もありました。甘いだけじゃなく、ちょっと酸っぱい。だからくどくならないところが人気の秘密なのかな?2位は「ストロベリーチーズケーキ」(発売地域:関東)。いちごの甘酸っぱさに、チーズのまろやかさ……。心ときめく組み合わせです。なんだか少し高級感も感じられますよね。3位は「紅いも」(発売地域:沖縄・九州)。イモの中でもめずらしくて、特別感のある紫いも。紫いものおみやげって、どれも甘くてほくほくでおいしいですよね。チョコレートになったらどんな味になるのか、気になります。番外編では、ほうじ茶や抹茶、わさびなど、和風な味が票を集めていました。驚いてしまうような組み合わせも、試してみたくなりますね。ああ、誰か、買ってきてくれないかな……。(文・OFFICE-SANGA澤田千春)調査時期:2012年8月11日~2012年8月16日調査対象:マイナビニュース会員調査数:女性572名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】もらってうれしい北海道のお菓子土産ランキング【女性編】好きなカルビーのポテトチップスの味ランキング【女性編】好きなチョコレート菓子ランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年10月25日夏休みの宿題の中でも、一番やっかいなものが自由研究。自由だからこそなにをやったらいいのかわからないという人も多いのでは。後回しにしていたら夏休みが終わりに近づき、苦し紛れでなんとも情けないものをつくって提出……。そんなほろ苦い小学校時代をもつ同志を求め、マイナビニュース会員に「振り返ると情けなさすぎる夏休みの自由研究のテーマ」について聞きました。調査期間:2012/7/27~2012/8/1アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)情けない自由研究をつくったことがあると答えた回答者は1,000人中128人と、なんと全体の13%。10人に1人が夏休みにバツの悪い気持ちで自由研究を提出した経験をもつことになります。ラップの芯に色を塗ったものを「カラフル望遠鏡」と称して提出したことがある筆者としては、予想以上の仲間の多さに安心。それではどんな自由研究をみなさんが作ったか紹介していきましょう。■追いつめられたときの最終手段・「アリの目の前に砂糖と塩をおいて、どっちにいくかを見ていただけ」(31歳/女性)・「家の前に砂糖をおいて、どれくらいアリが集まるか研究した。お母さんに気持ち悪いからやめて、と怒られた」(26歳/女性)・「友達と一緒に、氷が何分で溶けるかだけを調べて済ませたことがある」(27歳/女性)・「朝顔に水をやらないと、何日で枯れてしまうかを観察した」(26歳/女性)・「ハムの腐り方を観察した」(29歳/女性)家の外に出れば列をつくっているアリ。その身近な存在は、適当に研究対象を探したい小学生の標的になりやすいようです。しかし、朝顔の育成日記をつける自由研究はよくありますが、逆に水をやらないで観察することを研究のテーマにするなんて……。恐ろしい小学生です■頭をからっぽにし、書き写すのみ・「たまたま家にあった音楽家の本を、『音楽家研究』として書き写した」(25歳/女性)・「時間がなかったので、図鑑に載っている太陽の一生をまる写しした」(25歳/女性)・「絵本を写すだけのものを提出してしまった」(28歳/女性)これはいけませんね。自由研究は自力でやりましょう!おそらく、先生が見抜いたと思いますが……。■手抜き工作の数々・「家庭科のアイデア自由工作で、ハンガーにキッチンペーパーをぶらさげただけのものをつくった」(22歳/男性)・「時間がなく焦り過ぎて、お金の入れ口がない貯金箱をつくってしまった」(24歳/男性)・「直径5センチ長さ25センチくらいの木材を黒く塗り、目・口・尾ひれを描きくわえて『クジラ』と名付けた。手抜きがばれ、先生からのひんしゅくを買ってしまった」(56歳/男性)・「紙でつくった1mくらいのはりぼてを墨で塗り、クジラの工作にした」(52歳/男性)なぜか手抜き工作の対象にされてしまっているクジラ。クジラもいい迷惑だと思います。しかし、お金の入れ口がない貯金箱は、「もしかしたら深い意味があるのかも」と先生の頭を悩ませたことでしょう。■完成度が……・「苦し紛れにつくったアイデア貯金箱の完成度の低さに提出するのもはばかられて、通学途中に踏んづけて壊れたことにしようとした。結局、壊したものを提出した」(37歳/男性)・「めんどうくさかったので、パンツに蛙の絵を描いた」(24歳/男性)対象的な二人のエピソード。一方は巨匠並みのプライドを持ち、一方はさすがに適当すぎな気がします……。巨匠の貯金箱は、壊す衝動も含めて、「芸術」なのかもしれませんね。追いつめられたときの子どもの発想力はあなどれないことがわかった今回のアンケート。振り返ると情けなく思いつつも、子ども時代がゆえに笑えてしまうところがありますよね。もし、自分が親になったら、子どもに恥をかかせないため、早めに研究をするように注意しようと思いました!(黒木貴啓+プレスラボ)
2012年10月09日乾燥とハリ対策にぴったりの限定キットイプサ(IPSA)は、うるおいバリアで肌を守るクリームと限定ハンドクリームがセットになった、乾燥とハリ対策にぴったりのキット「秋のザタイムリセットクリームキット」を、10月12日に限定発売する。「ザタイムリセット」クリームと限定ハンドクリームキット内容は、「ザタイムリセット」の薬用クリーム現品2種、「ザタイムリセット クリーム CS1」「ザタイムリセット クリーム CS2」の中から1品を選択。高保湿ハンドクリーム「ザタイムリセット SR」と、あざやかな色使いが印象的なEnlightenment(エンライトメント)とのスペシャルコラボの巾着タイプのポーチのセット。クリームは肌のタイプと好みに応じて選べる2種で、「ザタイムリセット クリームCS1」は、軽い感触で肌に広がるジェルタイプのクリームが、肌にぴったりフィット。なじんだ後はふっくらとハリのある肌に。「ザタイムリセット クリームCS2」は、コクのあるリッチな感触のクリームが肌によく伸び、とろけるようにフィット。なじんだ後は豊かにうるおい、しっとりハリのある肌に導くという。元の記事を読む
2012年10月02日