「人と環境に優しいライフスタイルグッズ」を輸入販売しているエヌジェイは、虫の忌避剤「ディート」をはじめ、化学物質を一切使用しない強力な天然虫よけスプレー「インコグニート」を発売する。虫よけ効果は臨床的にも証明され、シトラスの爽やかで優しい香りが特徴。販売は同社ネットショップ他。価格は100mLで1,980円。虫は人間が発するカイロモン(捕食者誘引物質)によって、引き寄せられるという。同製品は、虫を忌避させるのではなく、人間が発するカイロモンをカムフラージュし、隠すことにより効果を発揮するという特徴をもっている。ユーカリなどを使った独自のアロマオイルと有機ベルガモットなどを使用し、ブレンド方法を10年以上かけて開発、製品化したという。虫よけの対象は、あらゆる蚊、ダニ、スナバエ、ジガバチ、ノミ、ハチ、ユスリカ、ブヨなど。なお、使用の際は、ボトルをよく振り、15cm離れたところから衣服にスプレーする。持続時間は最長5時間。ペットに使用することもできる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月03日健康食品・美容機器等の企画や製造販売を行っているドクターシーラボは、7月17日~19日、同社WEB会員の女性252名に対し、「虫刺され跡」「ニキビ跡」についてインターネット調査を実施した。「ニキビ跡が気になりますか?」という質問では、「とても気になる(18%)」、「気になる(29%)」を合わせ47%の人が「気になる」と回答。ニキビ跡ができた時期で1番多かったのは「1年以上前(63%)」で、年代別に見ると、「1年以上前」と回答した20代が56%、40代では73%に増加している。反対に「1日以上前」と回答した20代が22%なのに対し、40代ではゼロとなった。このことから、年齢を重ねるにつれ”ニキビ跡が消えにくくなる”傾向があることが分かる。また、「ニキビ跡」が気になる人にケア方法をきいたところ、1番多い回答は「特に何もしていない」で48%だった。その理由の1つとして、ニキビ跡をファンデーション等で隠す傾向があるようで、「跡ケア用商品などで跡を『改善する』ことを優先している(29%)」より、「ファンデーションやコンシーラーで跡を『隠す』ことを優先している(38%)」女性のほうが若干多かった。一方、「虫刺され跡」については、「とても気になる(16%)」「気になる(38%)」を合わせると、54%が「気になる」と回答。「虫刺され跡は、だいたいどのくらいで消えますか?」という質問で1番多かったのは「1週間以上(39%)」で、「ずっと消えない」と回答した女性も約5人に1人だった。年代別に見ると、「ずっと消えない」と回答した人は、20代ではゼロで、30代と40代はそれぞれ21%。「虫刺され跡」も年齢の影響が多いことが分かった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月23日