イトウ製菓は9月7日、「ラングドシャクッキープレーン」「ラングドシャクッキーいちご」を全国で発売する。価格は、各150円(税別)。両商品は、縁にきれいな焼き目が出るように、丁寧に焼き上げられた薄焼きのクッキー。ラングドシャクッキープレーンは、シンプルな材料を使用して焼き上げ、やさしい味わいに仕上げているという。ラングドシャクッキーいちごは、乾燥いちご粉末を用いて爽やかな風味を出したとのこと。
2015年09月04日森永製菓は9月1日、会話の間を埋めるロボット「バニラモナカ専用営業ロボ」を開発したと発表した。同ロボットは、同社のチョコモナカジャンボの派生商品である「バニラモナカジャンボ」の販促PRの一環として企画されたもので、感音センサーにより会話の間を検知すると、「そうなっちゃいますよねぇ」「そう感じることは多々あります」などのコメントをランダムで発信するという。開発の背景について同社は「全国の弊社冷菓担当営業にヒアリングを実施致したところ、流通様との商談において十分なパフォーマンスが発揮出来ていないことが判明。アンケートの結果、商談時の「間の取り方」に自信が無いという意見が多く、さらに、その中の約7割が、商談の最中に思わず仲間の助け舟を期待してしまうと考えていることが分かりました。」と説明。この事実を「真摯に捉え」そのソリューションとして、営業活動の最中に出来てしまう会話の「間」を埋めるロボットの開発を企画したのだという。「バニラモナカ専用営業ロボ」は今後、実際に同社の営業活動の中で使用されるほか、プレゼントキャンペーンの賞品になるという。
2015年09月02日森永製菓はこのほど、「ブランブレッド<ほうれん草&コーン>」「ブランブレッド<バナナ>」を発売した。○毎朝の食事に、電子レンジに入れて約5分でできるブランブレッド共働きの家庭が増え、子どもの朝食の手作りに時間をかけることが難しくなった現代、電子レンジで簡単に作ることができる商品が求められている。今回発売となる両商品はどちらも、卵1個と牛乳を準備すれば、誰でも簡単におよそ5分程度で、ふんわりとした健康感あふれるブレッドを作ることができる電子レンジ商品となる。「ブランブレッド」の"ブラン"は小麦のふすまのことで、小麦粒の表皮部分となる。食物繊維や鉄分などが豊富に含まれており、また、「ブランブレッド」1箱で1日当たりの栄養素など表示基準値のカルシウム量の約半分を摂取することが可能となる。「ブランブレッド<ほうれん草&コーン>」には、子どもが好きな野菜である"とうもろこし"と、子どもに食べてほしい野菜である"ほうれん草"を組み合わせており、「ブランブレッド<バナナ>」には、最近朝食として食べることが増えている人気の食材"バナナ"を使用している。さらに、牛乳の代わりに"にんじんピューレ"や"かぼちゃピューレ"を入れてもおいしく食べられる。箱がボール代わりや焼き型にもなり、洗い物の手間も軽減でき、手軽に手作り感覚の"ふんわり朝食"を作れるという。希望小売価格は各387円(税込)。
2015年08月30日イトウ製菓は8月24日、「りんごとさつまいものタルト」(税別200円)を全国で発売する。同商品は、さつまいも風味の生地に、焼きりんごをイメージした甘酸っぱいりんごジャムを絞ったタルト。生地を焼いてからジャムを絞る「アフターデポ製法」を用いることで、しっとりとした食感を楽しめるとのこと。
2015年08月20日イトウ製菓は8月24日、「アメリカンソフトクッキー マロン」(税別300円)を全国で発売する。同商品は、マロンペーストを練りこんだ生地に、大粒のマロンチョコが入ったソフトクッキー。モンブランをイメージした味わいに仕上げたという。
2015年08月20日亀田製菓は8月24日、ハロウィーン限定のパッケージ商品として「210g ハッピーターン 7袋詰 ハロウィン」、「亀田のおせんべい お楽しみパック ハロウィン」を10月末までの期間限定で発売する。「210g ハッピーターン 7袋詰 ハロウィン」は、ハロウィーン仕様のパッケージの中に、同社のスナック菓子「ハッピーターン」の30gサイズが7袋入っている商品。ハロウィーンにちなんだラッキーアイテムとして、お化け型のハッピーターンがランダムに投入されている。また「亀田のおせんべい お楽しみパック ハロウィン」には、「ぽたぽた焼」や「揚一番」など、同社の7種のせんべいが入っている。カボチャ、お化けなどのキャラクターがちりばめられたパッケージで、せんべいが個包装されているため、パーティーでも手軽に配って楽しめるとのこと。参考小売価格は共に税別350円前後。
2015年08月11日森永製菓は4日、「パックンチョ」シリーズから、「ツムツム パックンチョ<チョコ>」を、全国コンビニ・レール売店先行で発売した。○ツムツムのキャラクターをデザイン「パックンチョ <チョコ>」は、サクサクのビスケットにチョコレートクリームが入ったチョコスナック。「ツムツム パックンチョ<チョコ>」は、スマホ用ゲーム「ツムツム」をパッケージにデザインした、ちょこっとサイズのパックンチョ。デザインは全10種類で、テトラパック状に包装し、ツムツムのかわいらしさを演出することで、10代後半から20代女性への接点拡大を図っていくという。菓子の柄は全28種類。価格は1個54円(税込)。(C)Disney (C)Disney Based on the"Winnie the Pooh"works by A.A.Milne and E.H.Shepard (C)Disney/Pixar
2015年08月10日森永製菓は8月18日、紫色の果肉が特徴的なサツマイモの品種「アヤムラサキ」を使った「贅沢オサツのおっとっと」をコンビニエンスストア・レール売店限定で発売する。「贅沢オサツのおっとっと」は、ノンフライ製法で仕上げた軽い食感と、魚や動物などの形が特長のスナック菓子として親しまれている「おっとっと」シリーズの新商品。サツマイモ本来のほっくりとしたやさしい甘みが感じられ、素材のうま味を生かしたぜいたくな味わいに仕上がっているという。サツマイモの果肉と同様、ほんのり紫色となっている。内容量29gで、価格は税込130円。
2015年08月06日森永製菓は4日、「金」にちなんだフルーツを集めた「Goldenハイチュウアソート」を発売した。○金色フルーツ味のアソート同商品は、その見た目から「ゴールデン」と称される「ゴールデンパイン」「ゴールデンマンゴー」「ゴールドキウイ」「黄金桃」の4つのフルーツをハイチュウに仕上げた商品。パッケージは、ゴールデンフルーツを主役に、まぶしく光り輝くステージをイメージした派手なデザインを採用した。価格はオープン。11月末までの期間限定販売。
2015年08月04日丸八製菓はこのほど、「チョコマント すいか味」(3本・税別980円)をオンラインショップにて発売した。チョコマントとは、和菓子メーカーである同社が昨年に発売した、チョコレートと冷たい団子を組み合わせた新食感のスイーツ団子シリーズ。社内では、若い女性や子供を中心により多くの人に楽しんでもらえるよう、女性を中心とした「チョコマント部」も結成している。今回発売する同商品は、"すいか"をイメージした1品。「味も見た目も大事」「かわいいお団子にしたい」という女性の意見から、すいかの味や見た目にこだわったとこのこと。団子の外側は緑色のブレンドチョコレートでコーティングし、すいかの緑色を再現。黒い波模様は、チョコレートの温度を何度も微調整し、1本1本手書きを施している。中身は、九州産のすいか果汁を使用。種を黒ゴマで表現し、すいかを割った時のイメージを再現したという。なおオンラインショップのほか、丸八製菓本社でも取り扱う。同社の店頭にて予約受付のうえ、後日の受け取りとなる。数量限定。
2015年07月28日亀田製菓は7月20日、「30g スパイスチーズ ブラックペッパー」「30g スパイスチーズ チリペッパー」(各税別130円前後)を発売する。両商品は、米で作ったザクッとした食感のパフスナックの中に、なめらかなチーズクリームを入れたひと口サイズのスナック菓子。同社はターゲットを若者としており、おやつや酒のつまみに合う商品に仕上げたとのこと。米の甘みとともに、「スパイスチーズ ブラックペッパー」はブラックペッパーの香りと辛み、「スパイスチーズ チリペッパー」はチリペッパーのピリッとした辛みが、チーズクリームのコクと旨みをより引き出すという。
2015年07月19日部屋の印象をガラッと変えてくれるお部屋のアート。おしゃれ女子としては何かひとつくらい飾ってみたいもの。ですがアートって…高いんですよね…(汗)筆者も引越しを機におしゃれな部屋を! と張り切って探しましたが、なかなかのお値段のためかなり迷ってしまいました。ちまたでは手作りファブリックパネル用のボードや、100円ショップのコルクボードを使ったDIY技が紹介されていますが、結局タッカー(布状、網状のものを木材に留めるための専用ホッチキスのようなもの)が必要だったり…。普段は使い道がないものなので、お手軽DIY主義としては専用工具は避けたいもの。そこで今回はどこにでもある材料で簡単にできる、ファブリックパネルの作り方を紹介します!メインとなる材料はなんと…ダンボール! そのほかに用意するものはお好きな布、木工用ボンド、はさみ、以上。これなら用意できますよね。■作り方1)ダンボールを作りたいファブリックアートの大きさに切る※一枚だとペラペラでちょっと味気ないので、同じサイズで4枚用意します。適度な厚みで存在感が出ますよ。<ポイント>・切り口はカッターで綺麗にそろえる※ここが決まればあとは誰でも簡単に仕上げられますので、ここは手を抜かずにしっかりとまっすぐ切ってくださいね。2)布を裏返して広げるその上にダンボールを置き、木工用ボンドを一面にぬる。<ポイント>・ボンドを均一に塗るためには余ったダンボールを活用※まっすぐの面で一気に伸ばすとあっという間にキレイに伸ばせますよ!3)布をピンと張ったらその上にボンドを塗った面を下にして、ダンボールをのせる<ポイント>・空気が入らないようにしっかりとおさえましょう4)側面にもボンドを塗ったら布を折り返します。5)裏で布があまり過ぎてしまったら必要に応じてカット。※裏面は見えないので細かいことは気にしなくてもOK!自宅用ですからね♪6)完成!制作時間は約10分ダンボールファブリックパネルのメリットは、軽いため両面テープでも壁につけられるところ! 壁に穴を開けなくていいのでお手軽です。大きさにもよりますが、貼ってはがせるタイプの両面テープは強力なので、オススメです。ぜひお好きな布でお部屋を飾ってみてくださいね!
2015年06月08日森永製菓は9日、「おっとっと」シリーズより「贅沢トマトのおっとっと」を、コンビニエンスストア・レール売店で先行発売する。7月7日より全ルート拡大で発売し、期間限定で販売する予定。○トマトのうま味を活かしたリッチな味わいの「おっとっと」「おっとっと」はノンフライ製法で仕上げた、中空の軽い食感が特徴のスナック菓子で、親子のコミュニケーション菓子として親しまれている。同商品は、通常のターゲットよりも大人世代の、20~30代男女も満足できるよう、トマト本来の甘みや酸味が感じられる新商品。生地にトマトパウダーを練り込み、素材のうま味を生かした濃厚でリッチな味わいとした。デザインも、「おっとっと」シリーズ初となるメタリック基調を使用し、リッチな気分を楽しめる。内容量30gで、参考小売価格は130円(税込)。6月9日~8月、全国コンビニエンスストア・レール売店先行発売。7月7日~8月に、全ルート拡大となる。
2015年06月04日森永製菓は、「森永ミルクキャラメル」のブランドシリーズ品を、6月10日のミルクキャラメルの日に向けて順次発売する。同社は2000年に、「森永ミルクキャラメル」を次世代につなげていくため、6月10日を「ミルクキャラメルの日」として登録。日本記念日協会に制定されたという。また、今回発売される主な商品は「ミルクキャラメルケーキ」、価格はオープンプライス。「エンゼルパイミニ(ミルクキャラメル)」、324円(税込)。「ミルクキャラメルクランチチョコ」、184円(税込)。「小枝(ミルクキャラメル)」、184円(税込)。「ミルクキャラメルチョコレート」216円(税込)などがある。いずれも6月2日以降、順次発売される。
2015年06月04日甲羅は6月1日~8月31日、森永製菓とのコラボレーションメニューを、同社が展開する「赤から」19店舗にて販売する。提供するコラボレーションメニューは、森永製菓の菓子「おっとっと<うすしお味>」「小麦胚芽のクラッカー」「ポテロング<しお味>」「ダース<ビター>」を使用した全6品。「ポテロング<しお味>」を使ったメニューは2品。トッピングにポテロングを使用した「赤うまポテトサラダ」(390円)、辛味をきかせた「赤からカリカリポテロングピザ」(3枚・450円)を用意する。ピザは一皿3枚セットだが、1枚(150円)からの追加注文も可能とのこと。「おっとっと<うすしお味>」を使ったメニューは「もちっとっと」(390円)、「赤から鬼の揚げ棒(おっとっとせせり揚げ)」(500円)の2品。そのほか、「小麦胚芽のクラッカー」を使った「赤からみそとチーズのもりもりカナッペ」(350円)、「ダース<ビター>」を使った「いも娘のフォンダンショコラ」(420円)も用意する。恵比寿西口店、渋谷宇田川町店、吉祥寺店、立川北口店、銀座5丁目店、中野南口店、五反田西口店、蒲田駅西口店、川崎東口店、秋葉原中央通り店、レジャック店、刈谷店、堀田店、名駅西口店、東静岡駅南店、焼津店、四日市店、岐阜柳津店、高槻店の19店舗で実施する。※価格は税別
2015年05月28日亀田製菓は5月25日から9月末までの期間限定で、「100g ハッピーターン 焼とうもろこし味」を販売する。○「ハッピーターン」ならではの食感と、とうもろこしと醤油のあまじょっぱい味わいがマッチ「ハッピーターン」は、1976年に発売したロングセラー商品。近年は、様々な新フレーバーも発売し、幅広い世代から好評を得ているという。同商品は、屋台の焼とうもろこしをイメージし、夏にふさわしい味わいに仕上げた「ハッピーターン」。味付けには、香ばしい醤油の風味を再現したローストしょうゆ調味料を使用することで、コクのある焼とうもろこしの味わいを楽しめるとのこと。ノンプリントプライスで、参考小売価格は220円(税別)前後。また5月25日より、「47g ハッピーターン 焼とうもろこし味」をコンビニエンスストアにて販売。ノンプリントプライスで、参考小売価格は100円(税別)前後となる。
2015年05月17日森永製菓は、子ども向け知育アプリ「キョロちゃん大冒険」を公開した。同社では、事業領域の拡大を目的として、アプリ事業を開始。同アプリはその第1弾となり、知育アプリ開発のノウハウを持つキッズスターと共同開発したものだ。チョコボールのマスコットキャラクター「キョロちゃん」が悪役ブラックキョロちゃんに奪われた金の卵を取り返すため、パズルや図形合わせの謎にチャレンジしていくストーリーとなっている。また、子どもの知育を目的としているため、同アプリでは文字やナレーションを一切使用しておらず、文字がない直感的なインタフェースを採用。子どもがストーリーの中に入り込めるように仕上げている。さらに、シンプルなストーリーのなかに様々なアクションやパズルを組み入れ、子どもの想像力、好奇心、観察力、思考力を育むための工夫を施しているという。1ステージは5分程度。短時間で区切り、ちょっとした空き時間にも区切りよく遊べるようになっている。神経科学・薬理学を専門とし、海馬や大脳皮質の可塑性を研究している、東京大学 薬学部教授の池谷裕二氏は同アプリについて「キョロちゃん大冒険なら、仮想世界に触れることができます。相手が何を考えているのか想像したり、明日何をしようかと考えることは現実ではない仮想世界を思い描く力によるものです。子どものころに仮想世界をうまく作れるようになることが、大人になってから相手の気持ちを察したり、計画を立てたりする礎となります。キョロちゃん大冒険なら、指を通してよりインタラクティブに仮想世界に触れることができます。おすすめのアプリ、自分の子どもにも遊ばせたいと思います」とコメントを寄せている。
2015年05月15日森永製菓はこのほど、東京工科大学 前田憲寿教授(医学博士)と共同で行った研究により、酒粕と米麹を使用した甘酒の飲用が、目の下のクマの改善に効果があることを明らかにした。同社は、甘酒が持つ健康効果に関する研究を進めている。これまでの研究では、甘酒には暑さからのストレスの回復を早める効果があることがわかっていたが、今回は「目の下のクマ」や「髪のツヤ」などの美容効果について検証。40~60代の便秘気味で肌荒れが気になる女性17名を対象に効果試験を実施した。私見では対象者を2群に分け、一方には「酒粕、米麹入りの甘酒」(甘酒群)、もう一方には「酒粕・米麹なしの甘酒風味の飲料(プラセボ)」を、1カ月間にわたって毎日朝・晩の2回飲用してもらった。いずれもカロリーや風味は同じようにあわせ、対象者には内容を知らせない「シングルブラインドテスト」とした。1カ月間の継続飲用の結果、測定装置を使用した「目の下のクマ」の評価では、甘酒群は「目の下のクマの明るさの有意な改善」が認められた。対象者自らが感じる主観的評価でも、甘酒群のみが、目の下のクマの明るさに対して有意な改善を感じており、実感を伴った結果であることがわかる。また、「皮膚の表面湿度」についても、甘酒群のみが飲用後は湿度の上昇が確認できた。主観的評価でも、「髪のつや」「朝の目覚めの良さ」が、甘酒群のみ有意な改善を感じている。同社では「『酒粕と米麹を使用した甘酒』を継続的に引用することで、美容や健康に良い影響が期待できることが示唆された。今後も甘酒に関する研究に取り組んでいく」としている。
2015年05月15日森永製菓は5月1日~7月7日、「親子で楽しむパリパリハッピーキャンペーン」を実施している。同企画は、モンテールとのコラボレーションキャンペーンで、今回で3回目の実施となる。期間中、森永製菓とモンテールの対象商品(各3点)についているポイントを集めて専用応募はがき、または郵便はがきで応募すると、12種類から選べるプレゼントが抽選で当たる。15ポイントコースの賞品には、「子ども用マウンテンバイク」「MEADE 天体望遠鏡」「LOGOS バーベキューエレグリル」、10ポイントコースには「SPICE パラソルタープ」「ソニーポータブルDVDプレーヤー」「モルテンスポーツボール 4種セット」を用意した。5ポイントコースには、「JTB旅行券1万円分」「ティファールフレッシュエクスプレス」「コールマンクーラーボックス」、2ポイントコースには、「森永製菓・モンテールお菓子詰め合わせ(4,000円相当)」「こども商品券(4,000円分)」「ウィズ YukiYuki」をそろえた。はずれた人には、「オリジナルQUOカード 500円分」が当たるWチャンスを用意している。対象商品は、森永製菓からはアイス商品がラインアップ。「パリパリバー<バニラ<」 (税別330円)が2ポイント、「サンデーカップ<パリパリチョコ<」(税別130円)と「パリパリバー<大人のスペシャリテ<」(税別160円)が各1ポイントとなる。モンテールの対象商品は、6月30日までの期間限定で販売しているチルドデザート3点。「パリパリプチエクレア」(税別180円)、「サンデーカップドルチェ」(税別180円)、「パリパリ大人のスペシャリテスティック」(税別180円)で、各1ポイントとなる。
2015年05月08日亀田製菓は5月4日、「85g うす焼グルメ 塩わさび味」(税別130円前後)を期間限定で発売する。販売は8月末までを予定。「うす焼」シリーズは1968年に誕生したロングセラー商品。「93g サラダうす焼」や「85g えびうす焼」のほか、"大人向けのおつまみ"としても楽しめるフレーバーを販売してきた。昨年販売して好評だったことから再登場となった同商品。長野県・安曇野産の本わさびから作った粉末わさびを使用し、塩とだしのうまみを加えたという。「うす焼」ならではのパリパリとした軽い食感にわさびの辛さを合わせた、大人の味わいとなっているとのこと。
2015年04月24日森永製菓は4月13日に「俺のフレンチ<ラズベリーショコラ>」を、5月25日に「俺のイタリアン<ティラミス>」を発売する。両商品は、「俺のフレンチ」「俺のイタリアン」とコラボレーションした初のアイス商品となる。俺のフレンチ<ラズベリーショコラ>は、「俺のフレンチ TOKYO」のニコラ・シュヴロリエ料理長が監修。ラズベリーソース入りのチョコアイスにショコラクッキーを乗せ、グラサージュショコラ(ケーキなどに上掛けするチョコレート)をかけた多層仕立てとなっている。ベルギー産チョコレートのほか、風味付けとしてレミーマルタンのコニャック50度(「フィーヌ・シャンパーニュ」)を使用した。アルコール分は0.3%未満。俺のイタリアン<ティラミス>は、「俺のイタリアン TOKYO」の山浦敏宏料理長が監修を手がけた。クッキークランチ・エスプレッソソースの上にコーヒーチョコレートでカバーリングしたチーズアイスを乗せ、ココア掛けしている。チーズアイスには、3種のチーズ(マスカルポーネ・チェダー・クリーム)をブレンドし、イタリア・シチリア州マルサラで作られるマルサラワインを隠し味に加えた。アルコール分は0.1%未満。価格は各税込194円。
2015年04月09日国際半導体製造装置材料協会(SEMI)は4月6日(米国時間)、2014年の半導体材料出荷額が前年比3%増となる443億ドルとなったことを発表した。ウェハプロセス材料の出荷額は前年比6%増となる240億ドル、パッケージング材料の出荷額はほぼ横ばいの204億ドルとなった。ただし、ボンディングワイヤをパッケージング材料から除くと、同分野の出荷額は前年比4%以上の増加となるという。ボンディングワイヤは金から銅ベースへの移行が続いており、それがパッケージング材料の出荷額を抑制する結果となったとSEMIでは分析している。また地域別にみた場合、台湾が、国内のファウンドリとアドバンスト・パッケージの拠点を背景に、5年連続で世界最大の半導体材料消費地となり、その市場規模は前年比8%増となる9億5800万ドル、2位は5年連続で日本となり、その規模は前年比横ばいの7億1900万ドル、市場規模3位は同2%増の韓国で7億300万ドルとなったという。
2015年04月08日シーメンスPLMソフトウェア(シーメンス)とthinkstep(旧PE International)は3月27日、新しい統合材料管理ソフトウェア・ソリューションを発表した。同ソリューションは、シーメンスとthinkstepが共同で開発したもので、材料のライフサイクル管理と材料駆動型の製品設計を効率化することができる。設計、エンジニアリング、解析、コンプライアンス、製造を材料情報と結びつけることで、製品の性能と信頼性を高めることができるという。シーメンスのTeamcenterポートフォリオに追加され、不正確な材料データの使用から起こるミスや手戻り、リコールの削減につなげることができ、市場テスト済み材料の新製品への再利用の促進もサポートしている。両社は「製品への使用が考えられている材料と製品の部品表(BOM)を統合し維持管理するということは、成功する革新的な製品の市場投入にとって最重要事項です。Teamcenterに統合された材料管理ソリューションは、設計から製造、廃棄に至る製品ライフサイクルを通じて材料の能動的管理を可能にします」としている。
2015年03月30日ドワンゴと森永製菓は、森永製菓のロングセラー商品9品を対象とした共同キャンペーン「おかしな総選挙」を3月25日より開始した。「おかしな総選挙」は、森永製菓を代表する9商品(チョコボール、小枝、ミルクキャラメル、ムーンライト、おっとっと、アイスボックス、エンゼルパイ、ラムネ&生ラムネ)を"お菓子8政党"に見立て、ニコニコ生放送やニコニコ動画で人気投票を実施するキャンペーン。各商品の企画担当者は党首となり、「ダイオウグソクムシ型おっとっとのプレゼント」など商品にちなんだ"公約"を掲げるほか、ユーザーにアピールするニコニコ生放送や動画投稿を行っていく。特設ページにて公開中の政見放送を皮切りに、今後は街頭演説&サンプリングや党首討論会、開票イベントも実施予定で、いずれもニコニコ生放送で生中継される予定。なお、開票の結果、第一党となった商品ブランドの公約は、特設ページから投票し、応募した人の中から抽選でプレゼントされるとのこと。キャンペーンは4月16日まで。番組名:「森永製菓「おかしな総選挙」おかしな街頭演説」放送日:3月31日(火)放送時間:12時00分~番組ページはこちら番組名:「森永製菓「おかしな総選挙」おかしな党首討論」放送日:4月8日(水)放送時間:19時30分~番組ページはこちら番組名:「森永製菓「おかしな総選挙」おかしな開票特番」放送日:4月16日(木)放送時間:18時00分~(予定)番組ページはこちら(c)MORINAGA&Co.,LTD.all rights reserved.(c)niwango,inc. All rights reserved.
2015年03月25日森永製菓は3月31日、新ブランド『森永GOLD CLASS』から「羊羹仕立て<ミルクキャラメル味<」、「羊羹仕立て<ミルクチョコレート味<」、「MARIEを使ったしっとりひとくちケーキ<黒蜜きなこ<」を新発売する。新ブランド『森永GOLD CLASS』はシニア層をメーンターゲットに、素材と製法にこだわった大人のためのブランド。今回発売する3品は同社の「森永ミルクキャラメル」、「森永ミルクチョコレート」、「マリービスケット」のそれぞれの味わいを生かしつつ、素材や製法にこだわって仕上げた。「羊羹仕立て<ミルクキャラメル味<」は、森永ミルクキャラメルの味わいに、北海道産きたのおとめあずきを加えた一口サイズのキャラメルようかん。糖と乳をバランスよく配合し煮詰めることによって生まれるコクやうまみ、香りを、昔ながらの流して固めて切る「流しようかん製法」を応用して仕上げた。「羊羹仕立て<ミルクチョコレート味<」は、森永ミルクチョコレートの味わいに、北海道産きたのおとめあずきを加えた一口サイズのチョコレートようかん。チョコレート製造技術で培ったカカオ原料の選定方法、乳や糖のバランスで生まれるリッチなチョコレート感はそのままに、流しようかん製法を用いて作っている。「MARIEを使ったしっとりひとくちケーキ<黒蜜きなこ<」は、細かく砕いたマリービスケット、北海道産大豆を使用したきなこ、黒蜜を加えてしっとりと焼き上げた上質な生地を用いた。間には、北海道産大豆を使用した風味豊かなきなこクリームをサンドした。価格はいずれも290円(税別)。
2015年03月24日森永製菓は4月7日、「マクロビ派ビスケット」の新商品、「マクロビ派ブラウニー」「マクロビ派チップス」の2商品を発売する。○「マクロビ派」から「マクロビ派ブラウニー」「同 チップス」新発売「マクロビ派ビスケット」は、「マクロビオティック」の考え方に基づき、白砂糖やバターやマーガリンを使用せず、ナッツやドライフルーツなど10種のマクロビ素材を詰め込んだビスケット。2014年春の発売以来好調を続けており、特にCVS健康食品売場において新たな顧客層を開拓しているという。同商品は、同シリーズを拡充し、新たに発売される新商品となる。「マクロビ派ブラウニー」は、有機ココアとしっとり感にこだわった、食べごたえのあるブラウニー。9種類のマクロビ素材を使用した。同社独自の製造技術で、添加物を使用せずに、ソフトでしっとりとした食感に焼き上げた。疲れを感じた時、忙しさの合間で空腹を感じた時などに向くやさしいブラウニーだという。2個入りで、参考小売価格は194円(税込)。「マクロビ派チップス」は、すべて国産の野菜原料を使用した、パリパリとした食感のチップス。9種類のマクロビ素材を使用した。同社独自の製造技術により、添加物を使用せずに、パリっとしつつもしっかりと噛みごたえと食べごたえのある食感に仕上げている。からだにやさしい原料を使用しており、夜に小腹が空いた時や、スナックを食べたくなった時などにもおすすめとなる。内容量35gで、参考小売価格は162円(税込)。
2015年03月15日森永製菓は3月6日~15日、「ホワイトカカオ」を100%使用した"究極の一粒チョコレート"「DARSホワイトカカオ」(税込1,500円)を「DARS BRAND SHOP」(東京都・表参道ヒルズRスタジオ)で限定販売する。限定120個販売予定で、売り切れ次第終了。カカオの原種であるホワイトカカオは世界生産量に対し約0.007%程度しか収穫されない、希少なカカオ豆。真っ白な色、華やかなカカオとナッツのような香りが特徴という。今回発売するDARSホワイトカカオは、ペルー産ホワイトカカオを100%使用し、焙煎によりホワイトカカオの香りと味を最大限に引き出した。粒のセンターには生クリームをブレンドすることで、なめらかな口どけと、独特のキャラメリックな風味を実現した。「ジュエリーBOXのようなパッケージに包まれた『DARSホワイトカカオ』は、本物を知る大人の女性へのホワイトデーギフトにも最適です」と同社。
2015年03月04日森永製菓は10日、ロングセラー商品「小枝」ブランドの「小枝<抹茶みるく>」と、国産抹茶を使用した「濃い抹茶ケーキ」を発売した。○宇治抹茶の香り漂う「小枝」「小枝<抹茶みるく>」は、香り豊かな宇治抹茶をミルクリッチな味わいのホワイトチョコレートに練りこんだ、サクサクした食感で優しい味わいの準チョコレートだという。パッケージは、見た目にも抹茶味をイメージさせる緑を基調にしたデザインを採用した。価格は44本入り184円(税込)、134g袋は、オープン価格。5月末までの期間限定販売。「濃い抹茶ケーキ」は、抹茶を使った生地で抹茶クリームをサンドした、濃い抹茶の味わいのケーキ。国産の抹茶を使用し深い味わいを狙ったという。パッケージは漆黒の地に日本の伝統工芸を思わせるあしらいで、特別感・高級感を演出した。6個入りで、オープン価格。3月末までの期間限定販売。
2015年02月12日森永製菓は3月3日、イースターエッグをイメージした「キョロちゃんのたまご<カスタード味>」を中心に、「チョコボール」3品、「パックンチョ」4品の、イースター関連商品7品を発売する。○イースターシーズンの期間限定商品「キョロちゃんのたまご<カスタード味>」は、イースターエッグをイメージしたカラフルなチョコボール。ビスケットをセンターにカスタード味のチョコレート(ピンク、黄緑、黄色の3色)をコーティングした。パッケージはキョロちゃんが卵の殻をかぶったデザインで、3カ所に隠れキョロちゃんを配した。6月末までの期間限定販売。参考小売価格は86円(税込)。「チョコボール<ピーナッツ>テトラ袋」は、チョコボール<ピーナッツ>をテトラ袋に小分けした商品。卵に扮したキョロちゃんとカラフルなイースターエッグをデザインし、イースターの楽しさを演出した。4月末までの期間限定販売。内容量は91g。参考小売価格は270円(税込)。「キョロちゃんイースター」は、イースターデザインのチョコボール3種(ピーナッツ、キャラメル、いちご)に、キョロちゃんのスタンプ1個がついた4連パック。スタンプはイースターキョロちゃん柄で全4種類。4月末までの期間限定販売。内容量は75g。参考小売価格は454円(税込)。「パックンチョ<チョコ>」「パックンチョ<いちご>」は、100種類のディズニーキャラクターがついたチョコクリーム入りビスケット。カラフルなイースターエッグの中に卵型のキャラクターが登場するパッケージデザインとした。参考小売価格は各108円(税込)。「パックンチョ<チョコ>テトラ袋」は、パックンチョ<チョコ>をテトラ袋に小分けした商品。参考小売価格は270円(税込)。「チョコ玉パックンチョ<プリン味>」は、プリン味のクリームチョコ入りビスケットにプリン味のホワイトチョコレート(ピンク、黄色の2色)をコーティングした商品。参考小売価格は194円(税込)。各商品とも4月末までの期間限定販売。
2015年02月11日サイバネットシステムは1月13日、スイス・KEY to METALSが販売する金属・ポリマー材料データベース「Total Materia」をANSYS Workbenchに対応させた「CYBERNET Total Materia」を販売開始すると発表した。同製品は、解析エンジニア向けの材料データベースで、2012年に販売を開始した金属材料データベース「CYBERNET KEY to METALS」の後継製品にあたり、ポリマー材料データ3.9万種が新たに追加された。金属材料データも増強されており、データの種類は計22万種以上となった。さらに、各国の規格データ(59規格)の材料特性も備えている。価格は金属材料データベースのみを搭載した「CYBERNET Total Materia Design」が27万円(税抜き)、金属・ポリマー材料データベースを搭載した「CYBERNET Materia Design PREMIUM」が40万円(税抜き)となっている。
2015年01月13日