アディダスは、温度が最大約4℃低下する機能素材「ICELIVE -4℃(アイスライブ -4℃)」を採用したトレーニングウェアを発売する。「ICELIVE -4」は、太陽光からの熱線を遮蔽し、発汗時の水分を含んだ生地が涼感をもたらすことで、最大約4℃の温度低下を実現する新素材。トレーニングなど夏のスポーツシーンはもちろんのこと、日常の暑さ対策、エアコンなどの使用を控える際の節電対策アイテムとしても幅広く活用できる。熱線を遮断する秘密は、ポリエステル生地内に近赤外線を乱反射する無機材を練りこんだこと。レギュラー生地に比べ、日照時に衣服内の温度上昇を抑制する機能に優れているという。また、水分と接すると熱を吸収する特殊パウダーを生地に付着させているため、レギュラー生地に比べ、発汗時等の湿潤時に生地の温度低下がもたらされる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月14日レインズインターナショナルは7月14日より、全国の「牛角」店舗にて夏の一大イベントとして人気メニュー全10品が何皿・何杯でも半額になる「牛角半額」キャンペーンを開催する。22日までの期間限定。同キャンペーンでは、自慢の看板メニュー「牛角カルビ」や生ビール「ザ・プレミアム・モルツ」、ロース、ハラミ、タン、ホルモン、ハイボール等、全10品の人気メニューを半額で提供する。さらに、期間中の来店客に1年間何度でも使える「カルビクラブ会員券」を配布。キャンペーン終了後の23日以降に同店で提示すると、「牛角カルビ」「黒毛和牛カルビ」が各390円の特別価格になる(1回の来店で1組1皿ずつ)。キャンペーン期間中に半額となるメニューと価格は以下の通り。「牛角カルビ」(609円→304円)、「牛角ロース」 (515円→257円)、「ハラミ」 (515円→257円)、「鶏すきみ」(410円→205円)、「とんタン塩」 (410円→205円)、「ピートロ」 (515円→257円)、「ツラミ」(515円→257円)、「壺漬けホルモン一本焼き」(515円→257円)、「ザ・プレミアム・モルツ」(生中ジョッキ) (525円→262円)、「角ハイボール」 (515円→257円)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月11日アンティバックジャパンは、「浴びるビタミンC」をコンセプトに、米国のGrow社との共同開発によってビタミンCを空気中に放出することを可能にしたシステム「Vitamin Shower(ビタミンシャワー)」を、7月1日より販売開始する。「Vitamin Shower」は、「Nu-BorneVitaminC(ニューボーンビタミンC)」を空気中に放出するシステム。Nu-Borne VitaminCは、食物から抽出したアスコルビン酸をかんきつ類の濃縮物に混ぜ合わせ栽培したビタミンCで、食物に含まれる天然のビタミンCに極めて近い組成となっている。同製品には、きれいな水を提供するための独自のマジックビーズ(特殊加工触媒ボール)を設置。製品内の水を安定して浄化し、酸化防止するだけでなく、抗菌・静菌作用を保持する機能を担っており、水道水の塩素効果がなくなった後も、雑菌の繁殖や水の腐敗の抑制が期待できるという。これにより、きれいな水に溶けたNu-Borne VitaminCが、安定した状態で空気中に放出される。睡眠中の枕元をはじめ、オフィスのデスクや家族が集まるリビングなど、日常のさまざまなシーンで活用することができる。希望小売価格は、37,800円。カラーは、レッド、イエロー、ブラウン、ピンク、ライトグリーン、ベージュの6色が用意されている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月29日プジョー・シトロエン・ジャポンはこのほど、「C4 Picasso」「C5 Seduction」「C5 Tourer Seduction」に特別装備を追加した限定車「Limited Style」を発売した。7人乗りのMVP「C4 Picasso Limited Style」では、追加装備として新デザインの17インチアルミホイール、クロームドアミラーカバーなどを装備。加えてインテリアには、ブラック系の特別色ミストラルのコンビネーションシートを採用した。ガラスルーフによる開放感あふれるキャビンに引き締まったブラック系シートの組み合わせが、スペシャル感を演出する。C5の2車種のLimited Styleはそれぞれホールド性に優れたハーフレザーシートやクロームサイドウィンドウモールディング、18インチアルミホイールなどを追加装備する。「C4 Picasso Limited Style」は150台の限定で価格は349万円。「C5 Seduction Limited Style」は25台の限定で価格は399万円。「C5 Tourer Seduction Limited Style」は25台の限定で価格は419万円。3車種とも、追加装備を施しながらベースモデルと同一の価格となっている。さらに、ベースモデルでは6万900円の別料金となるメンテナンスプログラムも追加料金なしで適用される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月28日ロッテは、C.C.レモンをイメージしたキャンディー「C.C.レモンシュワッとキャンディー」と、なっちゃんオレンジ、C.C. レモン、DAKARAの味が楽しめるグミ「ドリンクミックスアソートグミ」を発売する。「C.C.レモンシュワッとキャンディー」は中学生・高校生をターゲットにしたキャンディー。サントリーの「C.C.レモン」をイメージし、キャンディー中央に“発泡パウダー”を閉じ込めて仕上げた。後味スッキリなレモンの風味と、発泡パウダーのシュワッとした食感が同時に楽しめるという。「ドリンクミックスアソートグミ」は、サントリー人気飲料「なっちゃんオレンジ、C.C.レモン、DAKARA」の3種類の味が楽しめるアソートタイプのグミ。なっちゃんオレンジはオレンジ果汁、C.C. レモンはレモン果汁、DAKARAはグレープフルーツ果汁入り。歯応えのよい食感と、甘酸っぱいフルーツの風味が楽しめる。「C.C.レモンシュワッとキャンディー」は想定小売価格198円前後(税込み)、「ドリンクミックスアソートグミ」は想定小売価格100円前後(税込み)。いずれも7月10日発売。
2012年06月25日サントリービア&スピリッツは7月31日まで、抽選で1,000人に“あなただけ”の角ハイボールグッズが当たる「角ハイボールSMILEキャンペーン」を全国展開している。同社では、ハイボールの需要が高まる夏を前に「角ハイボールSMILEキャンペーン」を実施する。これは、角ハイボールを飲んだ後の笑顔の写真を応募した人の中から、抽選で1,000名の写真を選び、角ハイボールのモザイクアートのポスター「1,000人の旨い顔ポスター」を製作し、対象飲食店に掲示するというもの。さらに、ポスターに加えて自身の名前を入れた「角ハイボールジョッキ」と「角瓶」をセットにした「“あなただけ”の角ハイボールグッズ」をプレゼントする。キャンペーン対象となるのは、全国の「角ハイボール」取り扱い飲食店(約1万店)。キャンペーン対象の飲食店、販売店の店頭POPに記載されているQRコードから、キャンペーン専用ページにアクセスして応募する。第1回締め切りは6月30日、第2回締め切り日は7月31日。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月22日日本コカ・コーラは5月7日、「太陽のマテ茶」を、レインズインターナショナルの焼肉チェーン最大手「牛角」全店舗で、ドリンクメニューとして導入開始する。メニューは、「太陽のマテ茶」および、「太陽のマテ茶」を使用した「マテ茶ハイ」「マテカシス」「マテコーラハイ」の計4種。マテ茶は肉食が中心の南米で広く飲用されている飲料で、それをベースに3月19日にコカ・コーラシステムより「太陽のマテ茶」を発売。予定を上回る販売数量を記録した。肉との相性の訴求などにより新カテゴリー創造を目指す「太陽のマテ茶」と、焼肉をもっとおいしく食べるシーン作りを目指す「牛角」による、「活力」をテーマとしたコラボレーション第1弾として、全国の「牛角」全620店舗にて、同商品の約40万本の大規模店頭サンプリングを3月19日から実施していた。それに続き、5月7日に「牛角」全店舗において、同商品のドリンクメニューへの導入を開始する。メニューは、「太陽のマテ茶」および、「太陽のマテ茶」を使用した「マテ茶ハイ」「マテカシス」「マテコーラハイ」の計4点。価格帯は350円(税込368円)から490円(税込515円)の展開予定となっている。「牛角」メニューに「太陽のマテ茶」およびマテ茶ラインナップメニューの差し込みを展開することで、マテ茶の消費促進につなげていくという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月28日レインズインターナショナルは19日、「牛角」の海外36店舗目となる「牛角 タイムズスクエア店」をオープンした。ニューヨーク・マンハッタン島の有名な観光スポットであるタイムズスクエアやブロードウェイから徒歩5分圏内に位置している。牛角は、2001年7月にアメリカ・ロサンゼルスに海外1号店をオープンして以来、アメリカ、台湾、シンガポール、インドネシア、カナダ、香港、タイの7つの国と地域で、合計36店舗を展開している。今回のタイムズスクエア店はアメリカ国内で17店舗目。全米や世界各地からの観光客が多く行き交う場所で、牛角ブランドの認知拡大を期待しているという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月21日レインズインターナショナルが展開する焼肉店「牛角」は13日、”牛角一新”をテーマとして50品以上の新メニューを発売する。新メニューは、「焼肉が持つ力で、改めてお客様の、日本の活力に」のコンセプトのもと、基本からすべて見直し、サービス・食材・調理技術の磨き込みを徹底し開発したという。その一部を紹介すると、霜降り部分のカットにこだわりが感じられる「霜降りネギタン塩」(1,029円)、カナダからチルドで空輸した馬肉を使う「桜ユッケ」(830円)、創作メニュー「小エビのアヒージョ バケット添え」(609円)など。サシがきめ細かく入った肩ロースの一部を使った「黒毛和牛ザブトンの焼きしゃぶ」(1,029円)は、焼くのが難しい肉なので、スタッフが最初の1枚を焼いてくれるという。また、人気ラーメン店「せたが屋」「大ふく屋」とのコラボレーションにより完成させた「鶏塩ゆずつけ麺」(788円)は、”焼肉に合うつけ麺”を目指したとのこと。なお、桜ユッケはカナダ空輸した馬肉を長野・飯島の工場で加工し、真空状態で店舗に届けている。「安心してお召し上がりいただくため、厳しい衛生管理の下で調理しています」(同社)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月12日からだのなかからクリアに輝く!ハウスウェルネスフーズがビタミンC食品として好評の「C1000」シリーズから、新商品としてペットボトル入り飲料「C1000サビリア」を3月12日から発売する。身体のなかからキレイを目指す人にうれしい飲料となっているようだ。「C1000サビリア」は“サビ”と“クリア”の語から命名されているように“サビない毎日、クリアなカラダ”をキャッチコピーコンセプトに開発された商品。美容&健康成分として有効な、ビタミンC、ビタミンD、ビタミンE、ポリフェノールをたっぷり、手軽に摂れるように工夫されている。さわやかな飲みやすさ、美味しさもポイント!この「C1000サビリア」1本を飲めば、ビタミンをC1000mg、ビタミンDが10μg、ビタミンEが12mg、ポリフェノールで20mgを摂ることができる。カロリーオフ飲料で、飲み物のカロリーが気になる人にも安心だ。味わいはさわやかな酸味とほのかな苦みをもつグレープフルーツ味で、後味もすっきり、みずみずしい美味しさが楽しめるという。すっきりリフレッシュしたい時などに活用し、サビない美しい身体づくりを内側から進めてみては。元の記事を読む
2012年02月29日豚の角煮といえば、酒の肴はもちろん、ごはんとも相性抜群の万能おかず。でも、つくるとなると、コトコト鍋で煮ること数時間……。時間のかかる一品でもある。圧力鍋を使えば短時間で仕上がるが、自宅にない方も多いだろう。そこで登場するのが炊飯器。すでに弊誌では、肉じゃがやチャーシュー、サムゲタン、さらにはチーズケーキといったスイーツまで炊飯器でつくるレシピを紹介している。今回も、炊飯器なら間違いなし! と確信してつくると……見事とろとろの豚の角煮が完成した。一緒に入れた大根もやわらか~。3,4日なら冷蔵庫で保存可能なので、たっぷりつくって食べるときは電子レンジで温めればOK。ぜひ試してみてほしい。材料(4人分)豚バラブロック 300g / 大根 1/4本 / 生姜 少々 / 水 100cc / 醤油 50cc / 砂糖 50g / 日本酒 50cc / 焼酎(なければ日本酒で代用可) 50ccつくり方豚バラブロックと大根は適当な大きさに切り、生姜は薄く切っておく。炊飯釜に1と残りの材料すべてを入れ、炊飯。炊き上がったら完成。※炊飯器の機種によっては米の炊飯以外の使用を禁じているものもあるので、取扱説明書をチェックしてください。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年02月25日角質層に着目角質層を健全な状態に保ち、肌自体が持つ保湿力を最大限に引き出すことで美肌を目指す、新スキンケアが誕生した。角質層は、常に、肌がどの程度、乾燥しているかモニターし、バリア機能を高めたり、弱めたりして、自身で保湿する力をコントロールしている。例えば、肌を乾燥した環境にさらし続けると、角質層を厚くしてバリア機能を高めようとする。角質層が厚くなりすぎると、灰色をしている角質細胞が重なることで肌がくすんで見えたり、角質が毛穴にふたをして、ニキビができる要因になってしまうことも。不足も過剰もNG。肌が本当に求めているものを追求し、バランスのとれたスキンケアを提案するのが「You by U(ユーバイユー)」だ。基本的な考えは、「1.ターンオーバーを促す」→「2.しっかりとした角質層を作る」→「3.細胞間脂質の修復を促す」→「4.角質層を適度な厚さに保つ」。このサイクルを4ステップのシンプルなスキンケアで実現。・STEP1肌の潤いを保ちながら汚れや古くなった余分な角質をしっかりと落とし、ターンオーバーを促す。ユーバイユー クリアリングフォーム(2種、各80g・\3,690)、写真:クリアリングフォーム 10・STEP2ミネラル成分配合とスーパーヒアルロン酸配合の化粧水で、水分を蓄える成分を補給しつつ、肌のバリア機能を高める。ユーバイユー バランシンクトナー(2種、各60ml・\4,870)、写真:バランシングトナー 23・STEP3コレステロールを内包したリポゾームを高濃度で配合した美容液で、肌が本来持つ、水分を閉じ込める力(修復機能)を高める。ユーバイユー リペアリングセラム(2種、各30ml・\7,960)、写真:リペアリングセラム 32・STEP4シロキクラゲ多糖体、ヒアルロン酸ナトリウムほか、天然由来のゲル成分を配合した保湿ゲルで適度な通気性のある膜をつくり、肌の乾燥を防いで、うるおいを長時間持続させる。ユーバイユー モイスチャーライジングベール(2種、各30ml・\6,720)、写真:モイスチャーライジングベール 43なお、クリアリングフォームを除く3品は、全てエアレス容器。中身が空気に触れることなく、最後まで、フレッシュな状態で使い続けることができる。公式サイトでは、肌のカウンセリングに基づき、バランスのいいスキンケアを提案。自分の肌の調子に合ったアイテムを購入することができる。お問い合わせ/日東電化工業tel.0120-977-948 公式サイト 無料カウンセリングページ 取材/はまだふくこ
2011年12月29日4℃から人気のDisney Collection がリリース!サンタのコスチュームを着たくまのプーさんのぬいぐるみや、楽しくカラフルにデザインされたジュエリー等、クリスマスプレゼントにもおすすめのグッズがそろう。4℃のぬいぐるみ&ストラップの他、カナル4℃からは、クリスマスにぴったりなバッグチャーム(ぬいぐるみ&イニシャルチャーム)、ネックレスなどが登場!プレゼントにもおすすめだ。(c)Disney Based on the “Winnie the Pooh” works by A.A. Milne and E.H. Shepard.
2011年12月02日とりあえずモノをポンポン入れておけるバケツ型の収納ボックスはひとつあると何かと便利だが、底の形が丸いものが多く、デッドスペースが生まれがち。自由が丘のインテリアギフトショップ「HOTCHPOTCH(ホッチポッチ)」が9月下旬から発売するフランス製の収納バケツ「baquet(バケット)」は、ありそうでなかった角型だ。従来の丸型に比べて、モノのおさまりも良く、置く場所も選ばない。たとえば、読みかけの雑誌や新聞は無造作に立てていれるだけで、不思議と整頓された印象になる。キッチンでは野菜や果物のストッカーにちょうどよく、掃除用具なども収納もしやすい。もちろん、子供部屋に置けば、おもちゃ箱に早変わりする。11月に販売される専用のフタ「onbaquet(オンバケット)」をつければ、上に別のバケツを重ねられるので、収納力も格段にアップする。フタにはネームタグを差し込めるポケット付きで、中身がすぐわかるのも便利だ。素材はポリエチレン製なので適度に柔らかく、ちょっとくらい適当に投げ入れてモノが壊れにくいのも嬉しいところ。四角い形は車のトランクにも収納しやすく、取っ手付きなので持ち運びもラクラク。砂場遊びの道具を入れたり、ジュースを冷やしたりとアウトドアでも活躍してくれそうだ。フランスらしいセンスを感じる色使いはポップながら派手すぎず、部屋のインテリアにもしっくりなじむ。カラーは全10色あるので、色違いでそろえてみるのも楽しいかも。・baquet(バケット)S¥1,050、M¥1,470、L¥1,890・onbaquet(オンバケット)S¥840、M¥945、L\1,050(いずれも税込)ホッチポッチ自由が丘店営業時間:11:00~20:00場所:東京都目黒区自由が丘1-26-20 1F電話:03-3717-691stacksto (スタックストー) 取材/古屋江美子
2011年09月15日若年層の現状と展望現在アメリカでは1億2000万人以上の若年層が保険に加入できないでいるが、保険制度の改革によって2014年までに加入できるようになりそうである。Photographer: graur razvan ionut医療保険の拡充今回の保険改革では低所得者層のための医療保険制度が拡充される予定である。これにより貧困レベルの133%以下の収入しかないとされる720万人の若年層がこの保険に加入できるようになる。ただ不法移民は当然このような恩恵を受けることが出来ず、その数は180万人と見積もられている。保険会社にとってのメリット中年層にくらべて健康的な若年層の健康保険の加入は保険を提供する側としても保証金を払うリスクが少なくなるという点で重要な役割を果たすことになる。
2010年10月13日私はかねてより「角のたばこ屋」のことが気になっていました。なぜ角にあるのか。実はそのことは以前にも記事にしていましたが、結論としては「よくわからない」というところに落ち着いていました(すいません)。しかし、ここに来てふいにそれを思い出したのには理由がありました。「たばこ税の引き上げ」方針の決定です。引き上げが実施されれば、一本につき5円の値上げ。300円のマイルドセブンは400円へ……。日増しに高まる嫌煙の空気に追い打ちをかけるような衝撃でした。こうなったら「たばこをやめるか……」と、思った方も多いのではないでしょうか。私も少なからず、そう思いました。しかし、そうしてたばこが日に日に売れなくなることで、本当にやめなければならなくなるのは喫煙者ではなく、小さな「角のたばこ屋さん」なのではないでしょうか。角のたばこ屋はたいていお年を召した方がお店に立っている場合が多いですが、高齢化で次の世代の担い手もいないのかもしれません。そして、世の中がそれを存続させないでしょう。とすれば、いずれは「店に立つおばあちゃんの顔も見られなくなる」。私はあの疑問のことをふいに再確認しておきたくなりました。結論がどうであれ、まずはいい。それは失われゆく文化遺産を見るような気持ちから突き動かされた、衝動的とも言える行動だったのです。■なぜ、たばこ屋は角にあるのか(角のたばこ屋:その1)――こんにちは「……(無言)」(おばあちゃん)――マイルドセブンのエクストラライトください。「300円」――はい(300円を手渡す)。ひとつ聞きたいことがあるんですが。「……(無言)」――なんで角にあるんですか?「……わからないね、うちはもう50年以上ここでやってるから」――角のたばこ屋さんって多いですよね?「……そうかもね。はい、(たばこ買ってくれて)ありがとね……」――ははあ(角のたばこ屋:その2)――こんにちは「……(人の気配がしない)」――こんちわぁ!「(奥の扉からおばあちゃんが出てくる)はいはい、待ってね……」――こちらのお店っていつからやってるんですか?「え?……年始は4日くらいかね。ほら、元旦から開けてもお客さんってこないでしょ」――いや、あの創業何年ですか?「え?ああ、だいぶ古いよ。で、なに?」――たばこ屋さんが角にある理由を調べてるんです「昔は隣近所にたばこ屋があったんだけど、そのお店がやめたからうちでたばこ売ることにしたの。そんだけ」――ははあ。特に理由はわからないということですか?「ちょっとこの窓、立て付けがおかしいのよね(ガタガタする売り場の窓を直し始めるおばあちゃん)」――……ありがとうございました(角のたばこ屋:その3)――すいません「……はい?」(若い店主)――たばこ屋さんが角にある理由を調べてるんです「うーん……?」――理由なんてないんですかね……。「うちは昔から角でやってる酒屋で、途中からたばこも売り始めたんだけど、今でもたばこを扱っている個人商店というのは、元が何かのお店屋さんだったというのは多いよね。人目につきやすい角地でお店を始めて、その後にたばこを売り始めた人は多いんじゃないの?」――元からたばこ専門のお店もそうですか?「角がいいと思ったのは一緒じゃない?わからないけど」――そうですか。じゃ、エクストラライトをください(二つ目)「300円ね」――はい。私は自動販売機でたばこを買いません。その理由は「taspo(タスポ)」を持っていないからです。そしてこれからもきっと持つことはないでしょう。なぜなら私はまだ「角のたばこ屋」の秘密を解き明かしてはいないからです。それがわかるまで、私は「角のたばこ屋」でたばこを買い続けるし、値上がりが実施されてもまた同じ行動を取り続けることでしょう。「おばあちゃんの顔が見たい」と言えば、きれいごとに聞こえるかもしれないが、どうにも気になることを私は無視することができないのです。角のたばこ屋が街から消える時、それは私がたばこをやめる時です。(根岸達朗/プレスラボ)※どうして根岸さんは角のたばこ屋に並々ならぬ情熱をそそいでいるのか、そのことのほうが僕は気になります。彼の前世は角のたばこ屋の店主だったのでしょうか。(編集部:梅田)【関連リンク】街のたばこ屋さんはなぜ「角」に多いのか?ずっと気になっていることですたばこ税の仕組み(JT ウェブサイト)たばこは日本で最も税負担率の重い商品のひとつ
2009年12月27日