読売テレビの見逃し配信サービス「ytv MyDo!(ワイティービー まいど!)」では、関西の大学を横断したミスコン「ミスキャンパスコレクショングランプリ」のファイナリスト7人のアピール映像を、11日から19日まで無料配信する。「ミスキャンパスコレクショングランプリ」は、19日に大阪府立体育館で開催される1万人規模の学生イベント「キャンパスコレクション」で実施されるもの。約150人の中から選ばれた7人のファイナリストの中から、事前のウェブ投票と当日の会場での投票で"ミスキャンコレ"が選出される。そのファイナリスト7人全員による90秒のアピール映像を、11日に放送される同局の情報バラエティ番組『すもももももも!ピーチCAFE』(毎週土曜深夜1:58~2:28)内で紹介。「ytv MyDo!」では、この放送日からイベントが行われる19日まで、放送された映像にイベントの説明なども加えて3~4分に拡大したロングバージョンを配信する。
2016年06月10日読売テレビの森武史アナウンサーが、5月1日付で、京都学園大学の特別招聘客員教授に就任した。同大学の特別招聘客員教授は、専門分野で広く認められた研究者・社会人を招聘する特別職で、森アナウンサーは、高校生向けのオープンキャンパスでの講演や、在学生への特別授業、学園祭などでの一般に公開された講演に出演する。また、読売テレビの採用面接官として、これまで数千人の学生の面接を受けてきた経験を生かし、コミュニケーションノウハウを学生に伝授することで、企業の内定獲得への支援も。森アナウンサーは「こんなオッサンでもお役に立てると良いのですが、よろしくお願いします」とコメントしている。森氏は現在、読売テレビの情報スポーツ局情報番組センター次長・エグゼクティブアナウンサーして、バラエティ番組『大阪ほんわかテレビ』、情報番組『朝生ワイド す・またん!&ZIP!』に出演している。
2016年05月10日阪神・巨人両球団に新監督が就任した今シーズン。「伝統の一戦」を盛り立てる共同プロジェクト「伝統の一戦 ~ THE CLASSIC SERIES ~」を2016年に甲子園球場で開催される巨人戦全13試合において開催する。阪神タイガースのチケット情報第1弾となる4月26日(火)~28日(木)の巨人戦(甲子園)では、光の流れを意味する「輝流」のラインを取り入れ、1970年代に人気を博したユニフォームを2016年版にリメイクした期間限定ユニフォームを着用し試合に臨む。また、初日の4月26日(火)には来場者全員に「伝統の一戦シリーズロゴ」が印字された本企画限定のTシャツがプレゼントされ、甲子園全体を黄色に染め、アルプス席に人文字を作る「伝統の一戦人文字イベント」を実施する。※レフトビジター専用応援席エリアをご購入の巨人軍ファンのお客様にもオレンジTシャツをプレゼント。80年以上の歴史を数えるプロ野球界において、球史に残る幾多の名勝負を演じ、伝統を紡いできた両軍。時を同じくして金本知憲新監督・高橋由伸新監督という新しい指揮官を据え、始動し始めた新たなチームでの新たなライバル対決をその目で見届けよう。チケットは発売中。
2016年03月08日読売テレビは8日、無料見逃し配信サービス「ytv MyDo!(ワイティービー まいど)」の提供を開始した。利用料は無料で、PCブラウザおよびスマートフォンアプリから視聴できる。「ytv MyDo!」は、読売テレビで放送された番組を、PCやスマートフォンから無料で視聴できるサービス。配信期間は、地上波放での送終了後から1週間程度で、番組のダウンロードはできずストリーミングでの視聴となる。そのため、通信環境による影響や、動画再生直後あるいはシークバーで調整後、動画の品質が低下する場合があるとしている。PC版での対応OSは、PCがWindows 7/8、Mac OS X 10.7以降。対応ブラウザは、Internet Explorer 11、Firefox最新版、Chrome最新版、Safari最新版。スマートフォンでは、専用アプリ「ytv MyDo!」が必要で、対応OSはAndroid 4.1以降、iOS 7以降。なお、フィーチャーフォンには対応していない。サービス開始時の主な配信番組は以下のとおり。名探偵コナン金田一少年の事件簿R木曜プラチナイトドラマ マネーの天使 ~あなたのお金、取り戻します!~そこまで言って委員会NP秘密のケンミンSHOWytv女子アナ向上委員会 ギューン!(C)青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996
2016年01月08日読売ジャイアンツは、高校野球を題材にした人気TVアニメ『ダイヤのA』とコラボレーションした試合を2016年3月20日のオープン戦で開催する。本コラボでは、特典グッズ付き「ダイヤのAシート」が用意されるほか、声優陣も東京ドームに駆けつける。コラボ対象試合は、2016年3月20日(日・祝)に東京ドームで行われるオープン戦「巨人-埼玉西武」(午後2時試合開始)。特典グッズ付き「ダイヤのAシート」は、プレミアムラウンジ(5,000円)、指定席A(4,500円)、指定席B(3,500円)が用意され(当日券はそれぞれ500円増)、コラボビジュアルがデザインされた「アクリルキーホルダーと缶バッジのセット」がプレゼントされるほか、プレミアムラウンジ購入者は、試合終了後の声優陣によるトークショーをグラウンドに降りて観覧することができる(その他の座席購入者はスタンドで観覧)。チケットの先行販売は、1月16日(土)より。CLUB G-Poチケットは午前10時から先着順、イープラスは正午から抽選制にて販売開始となる。一般販売は1月23日(土)午前11時から開始される。試合前の始球式や試合後のトークショーにTVアニメ『ダイヤのA』の声優陣が登場。出演予定は、逢坂良太(沢村栄純役)、櫻井孝宏(御幸一也役)、梶裕貴(成宮鳴役)、小野賢章(轟雷市役)、前野智昭(原田雅功役)で、トークショーには逢坂、櫻井、梶、前野の4人が参加予定となっている。そのほか、東京ドームでは、読売ジャイアンツ×ダイヤのAのコラボグッズの販売も予定されているのであわせてチェックしておきたい。そのほか、本コラボに関する詳細は「ダイヤのA」公式サイトや「読売巨人軍」公式サイトにて。(C)寺嶋裕二・講談社/「ダイヤのA‐SS‐」製作委員会・テレビ東京
2016年01月08日奇譚クラブは6月27日、「コップのフチ子」ライセンス商品として「コップのフチ子(野球)」(発売元:グレイ・パーカー・サービス)の「読売ジャイアンツ」を、全国のキャラクター雑貨店にて展開する。「コップのフチ子」は、2012年7月に同社とマンガ家タナカカツキ氏が共同開発した、コップのフチに腰掛けさせて遊ぶカプセルトイ。ガチャガチャやゲームセンター、BOX商品、キャラクターコラボ、企業キャンペーンなども展開し、これまで約600種類もの商品を販売してきた。今回発売するのは、日本のプロ野球チーム「読売ジャイアンツ」のユニフォームを着用したフチ子。オレンジと黒の歴史あるユニフォームに袖を通したフチ子が、グローブやバットを持っている。すでに他11球団のユニフォームを着た「フチ子」は展開しており、これでセ・パ両リーグ全12球団がそろったことになる。ラインアップは、フェンスを乗り越えているかのようなポージングの「ボールのフチ子」と、ワキと足の2WAYでフチにかけることができる「バットのフチ子」の全2種。価格は各702円(税込)。(C)YOMIURIGIANTS (C)タナカカツキ/KITAN CLUB
2015年06月25日JRAにau、ピザハットやほっかほっか亭、USJ、JINS PC、スバル、アクアクララ……などなど、多種多様な企業とのコラボレーション企画でヒットを飛ばし続ける『進撃の巨人』が、ついに巨人とコラボを実現する。読売ジャイアンツ 主催試合その名も『進撃の巨人-attack for GIANTS-』。7月7日(火)・8日(水)・東京ドームでのヤクルト戦、7月29日(水)・30日(木)・京セラドームでのDeNA戦で、“巨人コラボ”を行うのだ。東京ドームでは特典付き指定席B、特典付き指定席FC、京セラドームでは特典付き上段3塁に、『進撃の巨人×GIANTS』のロゴやキャラクターのシルエットがデザインされたオリジナルマフラータオルがセットされる。さらに東京ドームでは、コンコースにて『進撃の巨人』クイズラリーを実施。ゴールした方にはオリジナルグッズがプレゼントされる。6月27日(土)には『進撃の巨人 後編~自由の翼~』の劇場版公開が控える。昨年はロッテの交流戦の好評企画である挑発ポスターシリーズで、“惨劇の巨人”とイジられたが、17試合を終え再び貯金生活に入り、セ・リーグ4連覇、そして3年ぶり日本一へ向けて、“進撃の巨人”を地で行くのか?7月7日(火)・8日(水)・東京ドームでのヤクルト戦は、7月10日(金)~12日(日)・東京ドームでの阪神戦とともに4月18日(土)11時より一般発売。7月29日(水)・30日(木)・京セラドームでのDeNA戦は5月23日(土)10時より一般発売。
2015年04月17日スマートニュースは4月2日、同社が提供するスマートフォン・タブレット向けニュース閲覧アプリ「SmartNews(スマートニュース)」で「読売巨人軍」チャンネルを開設したと発表した。チャンネルでは、インターネット上から抽出した巨人軍に関するニュースをまとめて掲載。また、巨人軍公式サイトの提供するニュースを集約し、日本全国の巨人ファンに向けて提供していく。読売巨人軍は、2014年シーズンにセントラル・リーグを3連覇。観客動員数は年間300万人を超える人気球団。
2015年04月03日読売巨人軍の高橋由伸選手と後輩の大田泰示選手が12月4日、子どもの治療に付き添う家族のための施設「ドナルド・マクドナルド・ハウス」東大ハウスを訪問。ふたりは、巨人軍がチャリティーオークションなどで集めた寄付金をチームの代表として届けた。○入院している子どもと家族のための「第2のわが家」子どもが病気を患ったら、親としては最善の治療を受けさせたいもの。だが、もしその治療が自宅から遠く離れた場所でなければ受けられないとしたら、家族にとっては心理的や肉体的な面はもちろん、経済的にも大きな負担となる。「ドナルド・マクドナルド・ハウス」は、そんな治療に付き添う家族のための滞在施設で、安価に利用できることが特徴だ。施設は、まるで自宅のように過ごせる「第2のわが家」となるように配慮。キッチンやリビング、ダイニング、ランドリーなどを完備し、プライバシーを守れるベッドルームも用意されている。費用は1人1日1,000円と、家族の負担を考慮した価格になっている。○今後も50年、60年と支援を続ける日本では「公益財団法人 ドナルド・マクドナルド・ハウス・チャリティーズ・ジャパン」が、全国9カ所の「ドナルド・マクドナルド・ハウス」を設立・運営しており、寄付とボランティアによって支えられている。1974年にアメリカで誕生したこの取り組みは、今年で誕生40周年を迎えた。アメリカンフットボール選手の子どもが白血病で入院することになったとき、病院近くにあったマクドナルドのオーナーらが募金を始めたことが設立のきっかけだったという。その思いは、今や世界30カ国300カ所以上の施設に広がっている。「ドナルド・マクドナルド・ハウス・チャリティーズ・ジャパン」事務局の山本実香子さんは、ハウスについて「まずは、お母さんやお父さんが笑顔になれるように」と話す。「わが家のように過ごせる環境をサポートして、ご家族が元気になってくれることで、ご病気のお子さんにもその元気を伝えていきたい。その運営も、地域のボランティアさんが行うことで、社会が医療を手助けする形になっているんです」と、家族の元気が子どもたちの元気にもつながると話した。そして、「一度始めたチャリティーですから、これからもずっと続くようにしていきたい。世界でもどんどん広がっていますし、日本でも来年10ハウス目のハウスがオープンします。ですが、まだまだサポートのニーズはあります。これからも広げていって、全国各地で支援できれば」と、この先50年、60年と続けていく大切さを語った。○スポーツを介したチャリティー文化の根付き今年3月にも同ハウスを訪問している高橋選手は、今回後輩の大田選手とともに訪問。2014年シーズンに集まった寄付金や募金などを、チーム代表として手渡した。その後、スタッフの案内で施設設備を見学。足音が響かないように床はじゅうたんになっていることや、「ご家族に部屋に閉じこもってほしくない」という思いからベッドルームにはテレビを置いていないことなどを真剣な表情で聞き入っていた。施設見学を終えると、大田選手はサンタ衣装に身を包み子どもたちの前に登場。一人ひとりにプレゼントを手渡しすると、子どもたちは笑顔で受け取った。読売巨人軍のマスコット・ジャビットも登場し、高橋選手らも含めてクリスマスツリーの飾りつけをみんなで行うなど、一足早いクリスマスのひとときを楽しんだ。ハウスにはこれまでも多くの著名人が訪問しているが、近年はJリーグの中村憲剛選手(川崎フロンターレ)や高橋秀人選手(FC東京)、元プロ野球選手の古田敦也さんなど、スポーツ選手の訪問が目立つ。また、今年2月にチャリティーランナーとして東京マラソンに出場して見事完走した元サッカー選手・北澤豪さんは、2015年も「ドナルド・マクドナルド・ハウス」を募金先として出場することが決まっている。ハンバーガーでおなじみの「マクドナルド」を展開する「日本マクドナルド」は、各店舗のレジ横に募金箱を設置するなど、いろいろな形でハウスのサポートを続けてきた。近年では、スポーツを通じたチャリティーを実施。スポーツを通じて楽しみながら関わっていくことで、チャリティー文化をよりたくさんの人に広げていくねらいだ。○先輩から後輩へ、受け継がれるスポーツ選手としての責務読売巨人軍も、ホームラン1本につき、一定の金額を「ドナルド・マクドナルド・ハウス・チャリティーズ・ジャパン」に寄付するなどし、その活動をサポートしている。高橋選手は、「少しでも力になれたら。野球で何かできることが一番なので、ますます頑張って、貢献したい。僕以外の選手からも、1本でも多くホームランを出していきたい」と、来季より選手と打撃コーチ兼任となった意気込みも含めて語った。大田選手は、「今後もこのような活動が続けばと思うし、自分も積極的に参加して貢献したい。今日、目の当たりにしたことをしっかり受け継いでいきたいです」と、先輩の背中を見て支援の継続を強く決意していた。病気に苦しむ人やその家族を助けていこうとするチャリティーの心は、先輩から後輩へ、そしてその後輩からまた次の世代へと、ずっと受け継がれていくはずだ。
2014年12月08日読売巨人軍のライセンシーである日本テレビサービスは、読売巨人軍オフィシャルグッズ「ジャイアンツチェア」を、2,000脚限定で受注販売する。同商品の製造は、家具業界大手の「カリモク家具」に依頼。自宅での野球観戦を快適に楽しむにふさわしい、オリジナルチェアが手に入るという。カリモク家具の人間工学研究に基づく構造設計、職人の知恵と手技による木工技術を最大限に活用。布バネを下張りに、座面には高密度高弾性ウレタンを使用し、ジャイアンツのチームカラー・オレンジを取り入れたデザインを採用している。また、選手が着用したユニホームに使用したオリジナルタグと、2,000脚限定を証明するシリアルナンバー、バット材としても使われるホワイトアッシュをフレームに使用。繊細な造形美と快適な座り心地を共存させ、ジャイアンツファンにはたまらない逸品に仕上げているとのこと。販売価格は59,800円。商品に関する問い合わせは、同社クロスメディア事業部へ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月28日読売日本交響楽団は、2013年4月より、ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団の元コンサートマスターのダニエル・ゲーデ(46歳)と、べルリン・コンツェルトハウス管弦楽団の第1コンサートマスターの日下紗矢子(33歳)のふたりをコンサートマスターに迎えることを発表した。「読売日本交響楽団」の公演情報1966年、ドイツ・ハンブルク生まれのダニエル・ゲーデは、1994年から2001年までウィーン・フィルハーモニー管弦楽団およびウィーン国立歌劇場管弦楽団のコンサートマスターを務めた世界的ヴァイオリニスト。現在はソリストや室内楽奏者として国際的に活躍するほか、ニュルンベルク音楽大学の教授として後進の指導にもあたっている。日本での活動も活発で、最近では軽井沢の「夏の弦楽アンサンブルアカデミー・YEK」音楽祭ほか、多くのコンサートに出演。読響コンマス就任にあたって「日本はこれまでに40回以上、およそ年3回のペースで訪れている大好きな国。(コンマス就任には)とても興奮しており、期待しています。オーケストラでの演奏活動が好きなので、日本のオーケストラで演奏できることを、とても楽しみにしています」と抱負を述べた。兵庫出身のヴァイオリニスト、日下紗矢子は、日本音楽コンクール第1位、パガニーニ国際音楽コンクール第2位など国際コンクールでの受賞歴多数。2008年より、クルト・ザンデルリンクらが歴代指揮者を務めたドイツの名門オーケストラ、ベルリン・コンツェルトハウス管弦楽団の第1コンサートマスターとして活躍中。2013年4月からは、今回発表となった読響コンマスとの兼務となるが「ベルリンと東京とふたつのオーケストラでコンサートマスターを務めることになりますが、どちらの活動も私にとって大変重要。しっかりと勉強を続けながら、大切にしていきたい」と意気込みを語った。今回新たに就任するダニエル・ゲーデと日下紗矢子は、今年3月に退任したソロ・コンサートマスターの藤原浜雄と2013年5月末に退任予定の同デヴィッド・ノーランの後任となる。2013年6月以降のコンサートマスターは小森谷巧を含めた3人体制。ふたりの今後の読響演奏会への出演は、ダニエル・ゲーデが2013年3月16日(土)、18日(月)、19日(火)にゲスト・コンサートマスターとして出演予定。コンマス就任後の初登場は8月を予定している。日下紗矢子は、11月19日(月)開催の大阪定期演奏会にソリストとして出演し、シベリウスのヴァイオリン協奏曲を演奏。2013年1月8日(火)、9日(水)にはゲスト・コンサートマスターとして出演予定のほか、就任後の初登場は7月を予定している。
2012年11月05日読売巨人軍、読売新聞社、東京ドームは、7月1日からの東京ドーム巨人軍主催試合で「TOKYO SETSUDEN DOME 2011」キャンペーンを実施中。ホームページを開設し、節電施策を紹介している。 キャンペーンでは、7、8月の東京ドーム巨人軍主催25試合の来場者に合計100万本のうちわを配布。 うちわには原監督をはじめ、阿部主将、内海選手会長ら主力9名の選手写真がプリントされている。このうちわは東日本大震災の被災地支援の一環として、福島県の工場で印刷されているという。また、キャンペーン期間中うちわを水道橋エリアの対象飲食店に持っていくと、各店のお得なサービスを受けられる。さらに、7月26日の対横浜戦から、8月25日の対阪神戦までの巨人軍主催15試合で、東京ドームの1塁側場内監視室(ライトポール側)に「東京ドーム発電所」を設置。一般公募されたスタッフにより、人力発電の自転車で電気が蓄電され、場内演出等で使用する電気自動車「ヒーローカー」の走行に使用される。その他、東京ドームのスイートルームフロアへのLED照明導入や自家発電機の設置などにより、7月1日から9月22日までの平日のナイター21試合では、約37~39%の削減を、デーゲーム13試合についても約35~39%の削減を目標に節電に取り組むとのこと。今年の夏休みはおうちの電気を消して、家族一緒に東京ドームで節電協力しませんか?取材/おうちスタイル編集部
2011年07月28日