シンプルで低価格、話題のブランドECサイトでのみ販売されていた、資生堂のスキンケア&ボディケアブランド「recipist(レシピスト)」が、3月8日(木)より期間限定で店舗販売される。「recipist」は1980年代から2000年代頭頃に生まれた、いわゆる「ミレニアル世代」をターゲットにしたブランド。無駄をそぎ落としたすっきりしたデザインと、資生堂の化粧品が税込み590円(資生堂ブランドサイト販売価格)などというコストパフォーマンスが注目を集めている。これまではスマートフォンをメインに使ってマーケティングを行い、ECサイトでのみ発売をしてきたが、この春、多くの人々と「レシピスト」との出会いを促すために、一部の蔦屋書店とニトリ店舗にて販売を行うこととなった。春のスタート、新しいコスメと共に蔦屋書店では3月8日(木)~4月4日(水)の期間、梅田店と中目黒店にて販売。書籍や雑貨と共に展開することで、幅広いライフスタイルやギフトの提案を行うという。ニトリ店舗では、ミレニアル世代が迎える入学や就職といった大きなライフイベントや、それに伴う引っ越しのタイミングと合わせ、身の回りのアイテムを買いそろえるように「レシピスト」を手に取ってほしいとの想いを込めた。ニトリでの販売期間は5月20日(日)まで。渋谷公園通り店、新宿タカシマヤタイムズスクエア店、東武池袋店での取り扱いとなる。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース
2018年03月10日東京・赤坂のアークヒルズで「赤坂蚤の市in ARK HILLS」が2月25日と3月25日に開催される。ヨーロッパの商品を中心に、都会的なライフスタイルにマッチする厳選されたアンティーク雑貨や古着、クラフトアイテムなど、様々なジャンルを扱う約70以上の店舗が出店し、ディーラー達が海外から買い付けてくる一期一会のアイテムとの出会いや、モノづくりをおこなう店主との交流の機会などを提供する「赤坂蚤の市」。今回、株式会社ユナイテッドアローズが傷物商品をリペアしたウエアや雑貨、店舗で使用していた陳列備品、ディスプレイ用の展示品を販売する「RE:Store & Flea UNITED ARROWS LTD.」として出店。ユナイテッドアローズによるサスティナブルな試みであるイベントとコラボレーションすることで、新たな楽しみ方を提供。都市における豊かなライフスタイルを発信する。【イベント情報】赤坂蚤の市in ARK HILLS会期:2月25日11:00~16:00、3月25日11:00~17:00会場:アークヒルズ アーク・カラヤン広場住所:東京都港区赤坂1-12-32
2018年02月02日エッグスンシングス(Eggs ’n Things)初の大学キャンパス内店舗となる梅田茶屋町店が、2017年3月21日(火)にオープン。新店舗ではメニューの約半分がここでしか楽しめない店舗限定メニューとなっている。ふわふわのメレンゲが特徴の「エッグインクラウド」や毎日お店で焼き上げたホームメイドアップルパイ、ジューシーなパイナップルを使用したハワイアンフライドライス、そしてチーズとベーコンが溢れるオムレツなどがラインナップ。また、梅田茶屋町店のみで販売される限定ドリンクも見逃せない。ハワイ島南西部のコナ地区でのみ栽培される稀少な豆を使用した「コナコーヒーブレンド」や「アレンジラテ」などを提供。そのほか見た目も可愛い「チョコクッキーラテ」や「ホームメイドレモネード」、フルーツを使った「スムージー」など、他店よりもドリンクを豊富に揃えている。オープンする場所は、4月に開校予定の大阪工業大学・梅田キャンパス「OIT 梅田タワー」の2階。JR大阪駅から徒歩5分というアクセス良好のスポットだ。ボタニカルをテーマにした店内は緑で溢れ、高さ4メートルのガラス窓から自然光が差し込むナチュラルな空間。また、Wi-Fiサービスや一部の席にはコンセントとUSBポートも設置されているので、パソコン作業などカフェ利用にも最適な環境となっている。ハワイ好きに嬉しい特典も用意。1年以内のハワイ入国スタンプが刻印されたパスポートを注文時に提示することで、オリジナルパンケーキ3種の中から好みのパンケーキが1組1皿プレゼントされる。【店舗情報】エッグスンシングス梅田茶屋町店オープン日:2017年3月21日(火)住所:大阪府大阪市北区茶屋町 1-45 OIT 梅田タワー2階TEL:06-6459-7441営業時間:9:00〜21:00(LO 20:30)休業日:不定休■ハワイパスポートキャンペーン実施期間:2017年3月21日(火)〜27日(月)内容:過去1年以内(2016年3月〜現在まで)のハワイ入国スタンプが刻印されたパスポートを注文時に提示した人に、梅田茶屋町店オリジナルパンケーキ3種(ベリーベリー、トロピカル、ショコラバナナ)の中から好みのパンケーキを1組1皿プレゼント
2017年03月12日T-Gardenから、2016年12月より販売を開始したスキンケアブランド「NOMAMA(ノママ)」が、ついに2017年2月1日(水)より、実店舗にて販売がスタートしました。大手通販サイトで総合ランキング1位のNOMAMAが実店舗販売へ!スキンケアブランド「NOMAMA(ノママ)」は2016年12月15日(木)より公式通販サイトにて販売を開始し、初回販売分は即日完売となっていました。発売から、大手通販サイト(※)で総合ランキング1位、総合・女性ランキング1位、美容・コスメ・香水ランキング1位、スキンケアランキング1位、化粧水・ローションランキング1位を獲得。そしてこのたび、2017年2月1日(水)より、以下の実店舗にて販売がスタートしました。合わせて公式通販サイトはセット購入で送料無料などのキャンペーンを引き続き実施しています。※楽天市場業界初!真空ボトルを採用スキンケア業界では初の、お醤油で広く知られている真空ボトルを採用し、防腐剤不使用でも新鮮なまま保存ができ、酸化を防ぎます。防腐剤、鉱物油、着色剤、合成香料、パラべン、旧表示指定成分など余計なものを省いた肌に優しい安心な無添加処方。質感の違う3種類の化粧水+2種類のクリームの組み合わせで、肌質問わず「質感」で選ぶことができる「シンプル2ステップケア」です。製品詳細販売チャネル店舗販売PLAZA、LOFT、東急ハンズ、SHOPIN、ROSEMARY、メイクアップソリューション、UrbanComfort、MS・Style全国の上記店舗の一部(2017年1月末日時点)※順不同WEB販売NOMAMA 公式サイト公式instagram:@nomamaofficial問い合わせ先株式会社T-GardenカスタマーセンターTEL:0120-0202-16
2017年02月07日日本ピザハットはこのほど、2016年8月から期間限定で販売している「RIZAP×ピザハット」のコラボピザの販売店舗を、全国372店舗中149店舗に拡大した。同商品は、ライザップとピザハットが共同開発した糖質量を約30g以下のピザ。ピザハットの"もっちりハンドトス生地"と比べ、約50%も糖質をカットしたという。実際に購入した消費者からは、「通常のピザ以上のおいしさ」「糖質が抑えられているとは思えない」と好評であるとのこと。当初は6店舗での限定販売であったが、2016年10月には、想定の約1.5倍を売り上げ、過去のコラボ商品に比べて7倍という売れ行きを記録した。その後、販売店を32店舗に拡大したが、より拡大を要請する声が高かったことから、149店舗での販売が決定したという。コラボピザは3種類で、すべてSサイズ限定。「旨みギュッとプルコギ」(糖質約31g)は、ピザハットで人気No.1のトッピングであるプルコギの旨みをそのままにアレンジしたピザ。「熟成ベーコンとグリル野菜」(糖質約29g)は、熟成ベーコンに6種類の野菜をトッピングし、ボリュームたっぷりに仕上げた。「テリチキエッグ」(糖質約31g)は、厚切テリヤキチキン、ブロッコリー、エッグフィリングを具材にしたピザ。価格は各1,080円(税込)。販売店舗の詳細は「ピザハットオンライン」の特設サイトで確認できる。
2017年01月13日日本ピザハットのピザチェーン「ピザハット」はこのほど、「RIZAP(ライザップ)」とのコラボレーション商品の販売店舗(現行6店舗)を、関東・関西で26店舗にまで拡大させた。10月11日からは、北海道・関東・中京で6店舗拡大し、合計32店舗で展開する。同社では8月22日から、ライザップとのコラボレーション商品として「糖質を抑えたピザ」(Sサイズ限定)3種と、「チキンビッグサラダ5.6」を関東6店舗限定で発売している。販売は好調で、予測の約1.5倍の販売実績を記録したことから、店舗を拡大して展開することになったという。コラボピザは、「糖質を抑えたピザ」3種(Sサイズ限定1,080円)。「熟成ベーコンとグリル野菜」「旨みギュッとプルコギ」「テリチキエッグ」の3種から1枚を選択できる。1枚あたりの糖質量はいずれも約30g(理論値)。糖質約5.6g(理論値)の「チキンビッグサラダ5.6」(842円)も販売。「糖質を抑えたピザ」1枚と、「チキンビッグサラダ5.6」1個がセットになった「ピザ+サラダセット」(1,890円)も用意する。取扱店舗や商品は、「ピザハットオンライン」の特設サイトで案内している。※価格はすべて税込
2016年10月06日富士ゼロックスは2月8日、免税店舗向けにドキュメントハンドリングソフトウェア「DocuWorks」を使って免税販売関連帳票を自動作成する「免税販売支援ソリューション」を同日より販売開始すると発表した。免税販売支援ソリューションは、「購入記録票」「購入者誓約書」の迅速な作成を支援するもので、専用スキャナでパスポート情報を読み取ると、スキャンされた情報とあらかじめ設定した店舗情報が記入された免税帳票が業務ソフトウェア「免税販売支援ツール for DocuWorks」によってPC上に自動生成される。この際、同ソフトウェアが、パスポートに掲載された国籍を判別して、英語・中国語・韓国語などの購入者の出身国に合わせた言語で帳票を作成。パスポートスキャナで読み取れない入国日や在留資格は、PCから入力して印刷するモードと帳票印刷後に手書きで記載するモードを選択でき、免税帳票発行にまつわる作業を効率化できる。価格は、「DocuWorks 8日本語版」が1万5800円、「免税販売支援ツールfor DocuWorks」が5万円、パスポートスキャナ(デンソーウェーブ QK30-OP-U)がオープン価格となっている(いずれも税別)。
2016年02月09日小田急百貨店新宿店は2月3日、「恵方巻き」を本館・「ハルク」地下2階食料品売場で販売開始する。当日は、30店舗から100種類の恵方巻きが登場。サラダ風、洋風、中華風といった「変わり種恵方巻き」も数多く取りそろえる。「サラダカフェ」は、大豆を使用した鮮やかなシートで巻いた「サーモン&クリームチーズのサラダ恵方巻」「海老&アボカドのサラダ恵方巻」(各776円)を販売。「RF-1 SOZA」では具材を薄焼き玉子で包んだ「海老とアボカドのサラダ恵方巻」(918円)といったサラダ風の恵方巻きを提供する。「ル ビアン」からはツナやポテトのサンドイッチを海苔で巻いた洋風の「恵方巻きサンド(ポテト/ツナ)」(各356円)が登場(販売日:2月1~3日)。「ハオチャオズ」は餃子の具を饅頭生地で包んだ「餃子恵方ロール」(280円)、「桂林」はエビチリや豚肉の黒酢ソースなど3種の惣菜を巻いた「人気惣菜3種恵方巻」(864円)といった中華風恵方巻きを販売する。さらに、小田急限定の恵方巻きも登場。「古市庵」では、ぷりぷりのえびや穴子を1枚半の海苔で巻き上げた「節分大漁スリム巻」(972円)、「ビッグオーブン」ではササミのフリッターをチキンライスで包んでフライにした洋風の恵方巻き「チキンライスのフライロール」(540円)を提供する。※価格は全て税込
2016年01月26日ソフマップは2016年1月1日、店頭にて「ソフマップ 2016年福袋」を販売開始する。販売開始時間は店舗によって異なる。なお、一部店舗では福袋を取り扱わない(以下の価格はすべて税別)。ソフマップ 2016年福袋の告知ページでは、一部のラインナップを紹介。「Windowsタブレット袋」はCore i5搭載マシンが入った69,800円のもの、Core i3搭載マシンが入った49,800円のものを用意している。そのほか、BIC SIMもセットにした5型の「格安スマホ袋」が9,980円、1,800万画素でWi-Fi対応の「ミラーレス一眼ズームレンズキット袋」が34,800円、32GBの内蔵メモリを持つ「ハイレゾ対応デジタルオーディオ袋」が24,800円、ドライヤーと振動ブラシがセットになった「ヘアケアセット袋」が2,980円となっている。店頭ではこのほかにも福袋を取り揃えるが、福袋の内容によって取り扱い店舗は異なる。また、地域限定の球団応援プレミアムセットも用意。PS Vita福袋と観戦チケット・オリジナルグッズがセットになったものだ。なんば店 ザウルス1では「オリックス・バファローズ プレミアムセット」を、仙台駅前店では「ベガルタ仙台 プレミアムセット」を販売する。なお、一部店舗では1月1日を休館日とし、翌日の2日から福袋を販売する。福袋は数量限定のため、売り切れ次第終了となる。
2015年12月28日ビックカメラは2016年1月1日から店頭にて「ビックカメラ 2016年福袋」を販売する。販売開始時間は店舗によって異なる(以下の価格はすべて税別)。告知ページでは、ビックカメラ 2016年福袋の一部を公開。「Windows タブレット袋」は69,800円と49,800円の2種類がラインナップされているほか、2番組同時録画対応の「ブルーレイレコーダー袋」が31,800円、1,800万画素の「ミラーレス一眼ズームレンズキット袋」が34,800円、布団掃除機と布団乾燥機がセットになった「布団ケア袋」が29,800円、内蔵メモリ32GBの「ハイレゾ対応デジタルオーディオ袋」が24,800円、5型の「格安スマホ袋」が9,980円、ドライヤーと振動ブラシがセットになった「ヘアケアセット袋」が2,980円となっている。このほかにも福袋を取りそろえるという。また、地域限定の球団応援プレミアムセットも用意。PS Vita福袋もしくはデジタルオーディオ福袋と、観戦チケット・オリジナルグッズがセットになったものだ。なお、一部店舗では1月1日を休館日とし、翌日の2日から福袋を販売する。福袋は数量限定のため、売り切れ次第終了となる。12月25日9時から予約受付を開始した「ビックカメラ.com 2016年福袋」は、アクセス集中のため販売を休止。その分の在庫も店頭にて販売すると告知している。
2015年12月28日世界エイズデーの12月1日、アップルはApple Store銀座、心斎橋、名古屋、福岡の4店舗でAppleロゴのカラーを"レッド"に変更した。同日アップルが販売するすべての製品、アクセサリの売上金額の一部が、世界エイズ・結核・マラリア対策基金へ寄付することがアナウンスされている。これは、例年ワールドワイドに実施されており、日本では、実店舗、オンラインストアともに、アップルが販売するすべての製品およびアクセサリの売上金額の一部が世界エイズ・結核・マラリア対策基金に寄付される。また、銀座、心斎橋、名古屋、福岡の4店舗では、この日のみ店頭に設置されたAppleロゴのカラーがレッドに変更されている。アップルは、エイズと戦い、エイズの無い世代を作り出すための活動を続ける(RED)の活動を以前よりサポートしている。(PRODUCT)REDを運営する(RED)は、ロックバンドU2のボーカリスト・ボノと、 国際NGOであるDATAのボビー・シュライバーが発起人となり、2006年1月26日、スイスのダボスで開催された世界経済フォーラムで提唱された。(RED)には、アップルをはじめ、ファッション系から金融系まで様々な企業がパートナーとして参加しており、(PRODUCT)REDという共通のブランドの商品の開発・販売にあたっている。活動を通じて得た収益の一部は「世界エイズ・結核・マラリア対策基金(グローバルファンド)」に寄付され、募られた基金は、エイズによって最も深刻な影響を受けている人々に教育や診療を提供するために使われる。(RED)に参加した企業からは、これまでに総額3億2,000万ドル以上、アップル単独でも1億ドル以上の資金が生み出されている。また、App Storeでは、ゲームデベロッパーであるフィンランドのSupercellと協力して「(RED)パック」を提供している。対象となるのは、「クラッシュ・オブ・クラン」「ブーム・ビーチ」「ヘイ・デイ」の3タイトルで、App内課金として購入できる。こちらは売上金額の中から収益分すべてが前述の「世界エイズ・結核・マラリア対策基金」に寄付される。名パックには、ゲーム内で(RED)への支援を表明できる期間限定のデコレーションアイテムも含まれている。これらのパックは、12月5日午前1時(日本時間)まで購入できる。
2015年12月01日コメダは12月1日より、名物メニューのシロノワール(ミニサイズ)をデコレーションした、「チョコノワール」を季節限定で「コメダ珈琲店」店舗にて販売する。販売は2016年1月14日までの予定。○クリスマスに向けた楽しい季節感をイメージしたシロノワール同商品は昨年発売し、好評を得たもの。クリスマスに向けた楽しい季節感をイメージし、チョコレートソース、フィアンティーヌ(サクサク食感の薄焼きクッキー生地)、さらに粒イチゴを使用した食べ応えのあるイチゴソースをトッピングしている。同店のパン職人こだわりのデニッシュパンにチョコレートソースを挟み込み、食べ進めるうちに味や香りが変化する、最後まで食べ飽きない新しいミニシロノワールとなっている。今年は数量限定で、"三角形のおじさんチョコレート"で飾りつけを施した。価格は490円(税込)。発売期間は、12月1日~2016年1月14日を予定。また来年1月中旬からは、冬をイメージした「キャラノワール」の販売も予定。家族や友人たちと集まる機会が多くなる季節、楽しい時間を過ごすことができるという。
2015年11月27日ソフトバンクは27日、「Apple Watch」および「Apple Watch Sport」の取り扱い店舗を全国361店舗から485店舗へ拡大した。「Apple Watch」は、今年4月に発売されたApple製のスマートウォッチ。ソフトバンクでは、iPhone 6s/6s Plusユーザー向けに「Apple Watch」が実質24,000円(1,000円×24回)引きになる「Apple Watchデビューキャンペーン」を実施している。取り扱い店舗は同社ホームページで確認可能。なお、ソフトバンク県央では12月7日から、ソフトバンク富士駅南では12月11日から取り扱いを開始する。
2015年11月27日ABEJAはこのたび、店舗内データ解析プラットフォーム「ABEJA Dashboard」が、ファッション製品の企画・製造・販売などを行うジュンに導入されたことを発表した。ジュンは、レディス・メンズにおけるファッション製品の企画・製造・販売のほか、建築及び室内内装の施工設計やラジオ番組の企画制作・サウンドプロデュース、屋外広告媒体事業、ゴルフ場、レストラン、ワイナリーを経営する。今回の導入は、実店舗においても、ECサイトと同様に入店から購買に至るまでの店舗内における顧客行動を可視化することを目的としたもの。これまで可視化されていなかった実店舗内データが浮き彫りになることで、客観的データに基づく明確なマーケティング施策立案・実行が可能になり、店舗の収益アップに貢献することができるという。なお、ABEJA Dashboardは、実店舗内におけるデータの取得から解析、可視化まで可能とするプラットフォーム。顧客の動態・滞留データの解析サービス「ABEJA Behavior」や来店者の性別年齢推定サービス「ABEJA Demographic」などを用いて店舗内をデータで可視化し、データ管理・分析サービス「ABEJA DMP」によってリアルタイムに解析することが可能だ。
2015年11月26日ソニーは11月下旬から、同社の新規事業創出プログラム(Seed Acceleration Program)にて開発された腕時計「FES Watch」の店頭販売を開始する。クラウドファンディングとEコマースのサービスを兼ね備えたサイト「First Flight」での直販価格は税込29,700円。FES Watchは、「デジタル化でファッションをもっと自由にもっと楽しく」をテーマとしたFashion Entertainments事業の第1号プロダクト。素材に電子ペーパーを使用し、時計を見る動作を行うと文字盤とベルトの柄が浮かび上がる。文字盤とベルトのデザインバリエーションは24通り。クラウドファンディングやFirst Flightでの受注販売で入手できたが、このたび実店舗での販売が決定。11月21日に東京都港区のMoMAデザインストア、12月1日に新宿区の伊勢丹新宿店で取り扱いを開始し、販売店はその後も順次拡大していく。MoMAデザインストアでは店舗販売に先立ち、本日よりオンライン予約を受け付けている。
2015年11月16日ドスパラこのほど、楽天市場内に「ドスパラ楽天市場店」をオープンした。オープン当初はスティック型PCのみの販売となるが、順次取り扱い製品を拡充するという。ドスパラでは、ドスパラ通販サイトに加え、全国22店舗のショップを運営しているが、新たに「ドスパラ楽天市場店」をオープンすることで、販路を拡大。顧客が持つ「買いたいお店・モールで買う」というニーズに応えていくという。現在は、スティック型PC「Diginnos Stick DG-STK1B」「Diginnos Stick DG-STK2F」と、それぞれに対して、Microsoftの「All-in-one media keyboard」とのセットモデルを用意する。ファンレスモデル「Diginnos Stick DG-STK1B」は税込み10,778円、キーボードとのセットで税込み13,478円。ファン内蔵モデル「Diginnos Stick DG-STK2F」は税込み15,984円、キーボードとのセットで税込み18,684円。
2015年11月09日ビックカメラは、ビックカメラとコジマ、ソフマップの計150店舗において、UPQのSIMロックフリースマートフォン「UPQ Phone A01」を10月8日から販売する。インターネット通販サイト「ビックカメラ.com」での注文受付は6日から開始。価格は税別14,500円だ。UPQ Phone A01は、スタートアップ家電メーカーであるUPQが8月に発表した4.5型のスマートフォン。Android 5.1を搭載し、対応バンドはLTEがバンド1、3、19、28。Bluetooth 4.0にも対応している。このたび、ビックカメラ36店舗、コジマ102店舗、ソフマップ12店舗と、インターネット通販サイトであるビックカメラ.com、コジマネット、ソフマップ・ドットコムにおいて、UPQ Phone A01を店頭独占販売することが決定。10月8日から販売し、インターネット通販サイトでは6日から注文予約を受け付けている。さらに、東京都新宿区にある「ビックロ」では、UPQ全アイテムの展示・販売を行う。期間限定のUPQ特設コーナーも展開する予定だ。
2015年10月06日日本マクドナルドは9日より期間限定で、全国のマクドナルド(一部店舗除く)にて、ハッピーセット「プラレール/マイメロディ×リトルツインスターズ」を販売する。販売期間は、約1カ月を予定している。○マイメロ・キキララ誕生40周年を記念したコラボグッズも登場同商品は、56年にわたって子供たちに人気の鉄道玩具「プラレール」のおもちゃ、または、ともに40周年を迎えた人気キャラクター「マイメロディ×リトルツインスターズ」のおもちゃがセットになったハッピーセット。ハッピーセット「プラレール」は2010年に初登場して以来、今年で6回目の登場となる。今回は、子供たちに人気の日本各地の電車が登場。「E7系北陸新幹線かがやき」や「E3系2000番代新幹線つばさ」を始めとする新幹線のほか、「寝台特急カシオペア」や「C57 1号機 SLやまぐち号」、「JR九州ゆふいんの森」などの特急やSLが全8種ラインアップされている。どれも手で走らせて遊べるほか、ヘッドライトが光る、連結できるなどの仕掛けがついている。「マイメロディ」と「リトルツインスターズ」は、2015年に誕生40周年を迎えた女児に人気のキャラクター。ハッピーセット「マイメロディ×リトルツインスターズ」には、40周年限定の花飾りを身につけたマイメロディやリトルツインスターズが、バッグやケース、シールなどのおもちゃが全8種ラインアップされている。また、マクドナルドだけの特別なコラボレーションとして、マイメロディぼうしをかぶったリトルツインスターズの絵柄も登場する。さらに、期間中の10月10日・11日・12日の3日間は、同商品1セット購入につき、特別プレゼント「プラレール スペシャル DVD 2015」または「ヒストリーブック&ステッカー」を進呈する。数に限りがあるため、なくなり次第終了となる。レギュラーメニュー販売時間帯(10時30分~翌4時59分)は、「モグモグマックセット」(500円)、「ハンバーガーセット」(430円~460円)、「チーズバーガーセット」(450円~490円)、「プチパンケーキセット」(440円~460円)、「チキンマックナゲットセット」(480円~500円)。ブレックファストメニュー販売時間帯(5時~10時30分)は、「プチパンケーキセット」(440円~460円)、「ホットケーキセット」(460円~480円)、「エッグマックマフィンセット」(460円~480円)、「チキンマックナゲットセット」(480円~500円)となる。※価格はすべて税込
2015年10月06日オーストラリアはメルボルン発祥のスキンケアブランド、イソップ(Aesop)が東京・南青山に新店舗(東京都港区南青山5-10-19)をオープンした。店舗デザインを手掛けたのは、シンプリシティ(SIMPLICITY)の緒方慎一郎。46平方メートルの店内を、落ち着きのある抑えた色合いを用いることで広々と見せる演出がなされ、中央には彫刻的な円形のシンクが配置されている。また、内装の素材の種類は最小限に絞り込みつつ、様々な色や質感のコントラストを重ね合わせており、モルタルの床、亜鉛メッキの棚、和紙などは、質感と色彩の微妙に違うものが採用されている。同店では、厳選された植物やラボで開発された高品質の成分を配合したスキンケア、ヘアケア、ボディケアなどのアイテムを展開。高度なトレーニングを受けたイソップのコンサルタントが、個々のニーズにぴったりのアイテムを提案してくれる。
2015年10月02日KDDIは、全国のauショップを活用したショッピングサービス「au WALLET Market」を25日より開始する。au直営店4店舗(au SHINJUKU、au OSAKA、au NAGOYA、au FUKUOKA)からスタートし、9月1日より、直営店以外の108店舗に拡大、年内に全国のauショップで取扱いを開始する。「au WALLET Market」は、食品や生活用品のうち嗜好性の高いものを販売するサービス。取扱商品は「安心・安全の食材」「日本全国産直品」「こだわりのスペシャリティーコーヒー」「天然水のウォーターサーバ」「話題のIoT商品」など。auショップのスタッフがタブレットを用いて、来店者に商品や定期購入商品を紹介してくれるという。また、スマートフォンやPC、タブレットからも、厳選商品や体験型商品を購入できるネットショッピングサービスをルクサと協業で提供する。ネットショッピングでは、高級レストランやエステ、舞台チケット、ブランド家電や最新ITガジェットなどの非日常の商品をタイムセール形式で販売する。商品によっては最大90%割引になるという。なお、auショップ、ネットショップでの決済時に、au WALLETプリペイドカード、au WALLET クレジットカードで支払うと、通常よりも多くWALLETポイントを付与するキャンペーンも実施する。
2015年08月24日虎屋はこのほど、東京ステーションホテル内店舗「TORAYA TOKYO」で新メニュー「生姜みぞれ」の販売を開始したほか、8月8日から「日向夏と温州みかんの氷」を店舗限定で販売する。「生姜みぞれ」は、国産のしょうがを使用したしょうが蜜が別添えになったかき氷。氷の下には白小倉あんが敷かれ、まわりには白水ようかんが添えられている。また「日向夏と温州みかんの氷」は、日向夏と温州みかんをブレンドした蜜とみかんの寒天のさわやかな味わいが特徴。氷の下にはしろあんが敷かれている。価格はいずれも1,080円(税込)で共に9月30日まで販売される。
2015年08月05日Yomは8月1日、キッズベビー服飾雑貨ブランド「MARLMARL(マールマール)」初の直営実店舗「MARLMARL Flagship Shop」を東京都・代官山にオープンする。「マールマール」は、ユニークなデザインと機能性を重視した商品を展開するキッズベビー服飾雑貨ブランド。主力商品の「"まあるい"よだれかけ」(税別1,600~3,200円)は、汚れても回して360度使用できるよだれかけで、その中の「ドルチェ」シリーズは、複数のママメディアが選ぶ「ペアレンティングアワード2014」のモノ部門を受賞した。そのほか、食事エプロンやブルマなど85商品をECや卸売で展開。タレントとのコラボレーションにも取り組み、8月には東原亜希さんとのコラボ商品をリリース予定だという。このほど、「ブランドが表現する世界観をより深く伝えたい」という意図で、初となる直営実店舗をオープンする。ママやファミリー層に支持されている街で商品をより身近に感じてほしいという思いから、出店場所には「代官山」を選んだとのこと。店内は「お家」をイメージし、ブランドの世界観を体感できる空間にしたという。また、季節ごとに趣向を凝らし、子どもも大人も楽しめるディスプレイにしていくとのこと。オープンを記念し、購入者には先着でノベルティのオリジナル保冷バッグをプレゼントする(なくなり次第、終了)。
2015年07月31日ジェイアイエヌが運営するアイウエアブランド「JINS」はこのほど、サングラスの移動販売店舗「JINS VAN(ジンズ バン)」での商品販売を開始した。JINSではこれまで、2013年に富士急行線「河口湖駅」、2014年に山梨県側富士山五合目「富士急雲上閣」に「FUJIYAMA JINS」を出店してきた。このほど、「夏を楽しむすべての人の眼を紫外線から守る」ことを目的に、JINS初となるエアストリームを使用した移動販売店舗を日本各地のサマースポットに出店させる。「JINS VAN(ジンズ バン)」は、JINSのブランドカラーを使用した赤い車体。店内では約150種(度なし)のサングラスを取りそろえる。レンズ表面に出店場所に関連した図柄や、夏のイメージをプリントしたオリジナルサングラス(税別1,900円)も限定販売する。また、商品購入者には、紫外線量によって色が変化するオリジナルのサングラスケースをプレゼントする。来店者にはもれなく、腕に付けることができるマスコット「うでピタ君」も進呈する。出店場所は7月は「イオンモールむさし村山」(7月14日~19日)、「由比ガ浜海水浴場」(7月25日・26日)。8月以降の出店スポットは随時、特設サイトで公開する。営業時間は10:00~17:00。天候などにより変更となる場合もあり。
2015年07月15日アップルは、このほど「Apple Watch」のApple Store実店舗における店頭販売を開始した。実店舗で購入する場合もApple Online Storeからの予約が必要だが、在庫状況次第では、即日の持ち帰りも可能となっている。これまで、Apple Watchの店頭購入は、Apple Watch at Isetan Shinjuku、Dover Street Market GINZA、ソフトバンク表参道/銀座および、エディオン、C smart、ビックカメラ、ヨドバシカメラの一部の店舗のみで行っていたが、全国8カ所のApple Storeでも購入が可能となった。Apple Storeで購入するには、事前にApple Online Storeから購入予約をしておく必要がある。予約画面には「お近くのApple Storeでの購入をご希望ですか?」という記載があり、その下の「予約状況を確認する」をクリックすると、任意のApple Storeを選択できる。「Apple Watch Sport」、「Apple Watch」、「Apple Watch Edition」と全モデルの購入が可能だが、在庫がないモデルではストアを選択できない。
2015年06月18日アップルは、同社製スマートウォッチ「Apple Watch」のApple Store実店舗における店頭販売を開始した。Apple Watchは今年4月24日より販売が始まった。発売当初はApple Watch at Isetan Shinjuku、Dover Street Market GINZA、ソフトバンク表参道/銀座および、エディオン、C smart、ビックカメラ、ヨドバシカメラの一部の店舗のみで店頭購入が可能だったのだが、この度、日本国内で展開する全国8カ所のApple Store実店舗でも購買できるようになった。ただし、Apple Online Storeから購入予約をしておく必要がある。この予約は入店してからでも、店舗に置かれているMacやユーザー自身のiPhoneから行える。Apple Watch Sport、Apple Watch、Apple Watch Editionの全モデルの購入が可能で、予約の時点で在庫があれば、店頭での即日受け取りもできる。パーソナルセットアップも受けられるので、その場で持参したiPhoneとApple Watchをペアリングし、腕につけたままショップを出られる。Apple Online Storeでの予約は、購入希望のモデルを選択し「直営店での購入をご希望ですか?」という文言の下に記された「予約状況を確認する」のリンクをクリック、フリップメニューから受け取り希望のストアを選び、Apple IDでログインして行う。一部、在庫のないモデルでは予約ボタンが表示されていないが、毎日午前8時に在庫情報を更新しているので、Webページをこまめにチェックすると良い。在庫がない場合はオンラインでそのまま購入するのをお勧めする。
2015年06月17日「ウルフギャング・ステーキハウス by ウルフギャング・ズウィナー」の国内3店舗(六本木・丸の内・大阪)はこのほど、国内全店舗で使える「ギフトカード」の販売を開始した。「ウルフギャング・ステーキハウス」は、2004年にアメリカ・ニューヨークで創業した。現在アメリカでは、ニューヨークの4店舗をはじめ、ワイキキ、ニュージャージー、マイアミ、ビバリーヒルズに展開。韓国・ソウルなど世界にも進出し、日本でも六本木、丸の内、大阪にオープンしている。同店では、アメリカ農務省が最上級品質「プライムグレード」と認定した希少な牛肉のみを使用する。冷凍せずチルドで仕入れた肉を、店内の専用熟成庫で28日間を目安に適正な温度・湿度管理の下で乾燥熟成。この長期乾燥熟成によってうま味と柔らかさが増した赤身肉を、厚切りにして900度のオーブンで焼き上げている。このほど販売を開始した「ギフトカード」は、名刺大サイズのプラスチック製カード。1万円単位で5万円まで何度でもチャージでき、「ウルフギャング・ステーキハウス」国内全店舗で使用できる。有効期限は入金日または最終利用日より1年間。残高は公式ホームページから照会できる。販売は国内3店舗(六本木・丸の内・大阪)各店の店頭にて。現金またはクレジットカードで購入できる。なお、大阪店では現金のみの販売となり(2015年5月1日時点)、クレジットカードでの販売は6月中旬以降を予定している。
2015年05月07日スターティアラボは4月28日、店舗向けO2O集客アプリの制作代行を支援するソフト「AppGoose(アップグース)」の販売を開始したと発表した。同サービスは大手チェーンではないネイルサロンや飲食店など小規模店舗の集客支援、小規模店舗を顧客に持つ印刷会社やWeb制作会社などのクリエイティブ企業の売上アップを支援する目的で開発されたもので、店舗向けにスマートフォンアプリの制作ソフトを提供するのではなく、店舗向けスマートフォンアプリの制作サービスを提供したい企業向けのサービス。専門知識がなくとも、同ソフトの活用により、クリック、ドラッグなどの基本操作で店舗アプリを自社サービスとして顧客に提供することが可能で、制作した店舗アプリをもとに自社独自に販売することもできる。同社は、アプリストアへの申請代行(英語による申請)や、他社成功事例を紹介するセミナーなどの営業支援も行うという。今後、店舗アプリだけではなくさまざまな企業内アプリなどへの展開も予定している。現在、サービス開始時のテスト価格として、パッケージ100万円、初期サーバー利用料金10万円、月額1万9,800円(すべて税抜)で提供しており、6月中を目処に価格が変更される予定となっている。
2015年04月30日レストラン「サラベス」はこのほど、東京都内3店舗で「カンノーリフレンチトースト」を販売開始した。○イタリアの伝統菓子にヒントを得たスペシャルメニュー同商品は、リコッタチーズを使ったイタリア・シチリア島の伝統菓子"カンノーリ"をヒントにしたスペシャルメニュー。ふわふわな食感が特徴の同店特製"ハッラーブレッド"に、リコッタチーズ、洋酒に漬けたドライフルーツのフィリングをサンドして焼き上げたオリジナルメニューとなっている。クリーミーなフィリングが入ったフレンチトーストを、上に載せたピスタチオやレーズン、レモンカードメープルとともに味わえる。価格は、1,450円(税込)。販売店舗は、サラベス ルミネ新宿店、代官山店、品川店の各店。大阪店では販売しない。
2015年04月26日VAIOは6日、セレクトショップ「BEAMS」とコラボした「VAIO Z」を、3月13日12時からソニーストアで数量限定販売すると告知した。また、BEAMS店舗での展示も同日より開始する。「VAIO Z」は同社が開発した初のオリジナルPCで、2月16日に発表した13.3型のフラッグシップ機。販売開始と同時に店頭展示も実施し、「ビームスジャパン」(東京都新宿区新宿3-32-6 1F)、「ビームスタイム」(東京都渋谷区神南1-14-7 2F)、「ビームス横浜」(神奈川県横浜市西区みなとみらい2-3-2 クイーンズイースト 1F)、「ビームスウエスト」(兵庫県神戸市中央区御幸通7-1-15 1F)の4店舗で展示を行なう。VAIO×BEAMSコラボの「VAIO Z」の展示は、上記4店舗のみ。
2015年03月06日VAIOは1日、一部のドコモショップで「VAIO Pro 11」を販売すると発表した。販売店舗は、ドコモショップ新橋店/ドコモショップMARK ISみなとみらい店/ドコモショップセンター北プレミア横浜店の3店舗。3店舗で販売されるのは、11.6型ノートPC「VAIO Pro 11」のドコモショップモデル(VJP1112AXA1B)。直販モデルの最小構成と同等で、主な仕様はCPUがIntel Core i3-4030U(1.90GHz)、メモリが4GB、グラフィックスがIntel HD Graphics 4400(CPU内蔵)、ストレージが128GB SATA 6Gb/s SSD、ディスプレイが11.6型ワイド液晶(1,920×1,080ドット、タッチ非搭載)などとなる。OSはWindows 8.1 Update 64bit。通信機能はIEEE 802.11a/b/g/n/ac、Bluetooth 4.0+HS。SDカードスロット、92万画素Webカメラ、USB 3.0×2、HDMI×1などの端子類を備える。本体サイズはW285×D197×H11.8~15.8mm/約770g。駆動時間はJEITA 2.0測定法で約9.5時間。製品には、ACアダプタやVGAアダプタ、クリーニングクロスが付属する。上記構成での直販価格は税別109,800円だが、ドコモショップではサービスと組み合わせた形で提供されるため、店舗により価格が異なることが予想される。今回の販売はドコモショップの運営母体ITXが店舗での販売を提案したことから実現。VAIOによると、「Wi-Fiルータやスマートフォンを扱うモバイルショップでVAIOを販売する事は親和性が高いと考えた」として、ドコモショップでの販売に挑戦したという。
2014年12月01日