《在日ウクライナ大使館はこのような呼びかけ及び例えを、日本国民及び日本政府の立場に矛盾するものとして強く非難します。ロシアは侵略国家であり、ウクライナから直ちに撤退すべきです。主権国家に対する侵略戦争はケンカではありません。侵略者を宥めることは終戦に導きません》10月27日、X(旧Twitter)にこう綴ったのは在日ウクライナ大使館の公式アカウント。株式会社カタログハウスが発行する通信販売カタログ誌『通販生活』に、“異例”の抗議をしたのだ。遡ること今月10日に『通販生活』のX公式アカウントで冬号の発売が告知されたが、表紙に掲載された文章が“ロシアによるウクライナ侵攻を煽っている”として物議を醸していた。公開された表紙には、銃を構えた兵士が映るテレビ画面を一匹の猫が見ているデザインが。そして、“猫の気持ち”と思しき文章がこう添えられている。《プーチンの侵略に断じて屈しないウクライナの人びと。がんばれ、がんばれ、がんばれ。守れ、守れ、守れ。殺せ、殺せ、殺せ。殺されろ、殺されろ、殺されろ。人間のケンカは「守れ」が「殺し合い」になってしまうのか。ボクたちのケンカはせいぜい怪我くらいで停戦するけど。見習ってください。停戦してください。》昨年2月にロシアがウクライナを侵攻して1年8カ月が経つが、戦闘は長引いている状況だ。『通販生活』の表紙に記された文章は停戦を訴えるものだが、“事態を矮小化している”と違和感を訴える声が続出する事態に。《気持ちはわかりますが、言わば殺人被害者の遺族に「憎しみは何も生まないんだよ?だから今までのことは忘れて仲直りしろ」と説教するような感じになっちゃうと思います》《インパクトを狙ったのでしょうが、残念な意味で驚きました。通販雑誌の意義は別にしても、軽薄な文面だと思います》《侵略を受けても必死に生き抜こうとしている人々に投げかける言葉かよ人の心がないのか》《なぜ侵略しているロシアに向けて言わず、攻め込まれているウクライナに説教を始めるのか理解に苦しみます》Xで批判の声が上がるなか、在日ウクライナ大使館も冒頭のように反応した形だ。そのため《バリバリの国際問題になってしまった》《あ〜あ…予想はしていたけど…国際問題になってもダンマリかな?》と、危惧する声も上がっている。
2023年10月28日通販カタログマガジン『通販生活』を発行する株式会社カタログハウス(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:斎藤 憶良)は、『通販生活』春号の発行に合わせ、人気のTwitterアカウント「猫は液体(みかんとじろうさんち)」の猫たちを起用して、世界中で話題になった「猫は液体である」という学説を実証した新テレビCMを、2023年1月8日(日)より放映します。CMカット(1)【通販生活2023年春号CM「猫は液体」篇について】「猫は液体である」ーフランスの物理学者、マーク・アントワン・ファルダン氏は、論文「On the rheology of cats(猫の流動学)」において、デボラ数をはじめとした現代流動学の知見で考察した結果、「猫は固体であり液体でもある」という学説を主張。人々を笑わせ、考えさせる研究に贈られるイグノーベル賞を受賞して、世界中で話題になりました。論より証拠で学説を見事に実証してくれるのは、人気のTwitterアカウント「猫は液体(みかんとじろうさんち)」の猫たち。今年が笑いであふれる年になるように願いを込めて放映します。【CM概要】タイトル : 通販生活2023年春号CM 「猫は液体」篇(30秒)放映期間 : 2023年1月8日(日)から2月28日(火)まで(延長の場合あり)CM動画URL: 提供番組 :以下の番組にて全国ネットで放映します。・サンデーモーニング(TBS)日曜日 午前8時~・報道ステーション(テレビ朝日)月曜日 午後9時54分~・徹子の部屋(テレビ朝日)火曜日 午後1時~CMカット(1)CMカット(2)CMカット(3)CMカット(4)【出演猫の紹介】みかんとじろうさんちTwitterフォロワー数35万人超の「猫は液体(みかんとじろうさんち)」の猫たちです。6匹のブリティッシュショートヘアのほっこりした日常が人気。猫が液体でもあることを見事に実証してみせてくれたあんみつちゃん、てんぷら君、とんかつ君の3匹が出演してくれています。【カタログマガジン『通販生活』について】1982年創刊の通販カタログマガジン。選りすぐった商品が買える通販ページだけではなく、暮しの実用から社会問題や面白記事まで読み物ページも豊富な雑誌型の通販カタログです。年4回(春号・夏号・盛夏号・冬号)、各回発行部数約120万部の季刊誌です。【カタログハウスについて】社名 : 株式会社カタログハウス所在地 : 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目12番地2号代表 : 代表取締役社長 斎藤 憶良事業内容 : 通信販売、単行本の出版設立 : 1976年11月6日資本金 : 1億円ホームページ: 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年01月05日カタログ雑誌『通販生活』の発行や、通販生活ウェブサイト(以下「ウェブ通販生活」)を運営する株式会社カタログハウスは、2023年1月4日(水)より、ウェブ通販生活での購入金額(税込)の1%をポイントとして付与する「ネットポイント制度」を開始します。さらに、ネットポイント制度開始記念キャンペーンとして、付与されるポイントが2倍になるキャンペーンも開催いたします。ネットポイント制度概要ウェブ通販生活での購入金額(税込)の1%分を、ポイントとして付与します。貯まったポイントは、次回以降のウェブ通販生活上でのお買い物で1ポイント=1円分としてご利用いただけます。ポイントの付与・利用には「ウェブお客様登録」が必要になります。詳しくは告知ページをご覧ください。(ポイント2倍キャンペーン概要対象期間:2023年1月4日(水)から2023年2月4日(土)まで対象期間中にご購入された方に、上記の「ネットポイント制度」で付与されるポイント額が2倍になります。(画像はプレスリリースより)【参考】※公式サイト
2023年01月04日夫婦そろってネット通販が大好き。2日に1回は何かしら購入品が届く我が家です。開封時は待ちに待った商品を手に取る瞬間でもあるので苦にならないのですが、段ボールの撤収作業が地味に面倒で苦手です・・・。そんな時、あったら便利!ストレス激減につながったのが「ダンボールカッター」でした。サクサクお片付けが完了。出しっぱなしを解決。この日も多くの購入品が届き、開けっ放しの段ボールがリビングに散らかっています(笑)。一気に片付ければいいのかもしれませんが、段ボール以外にも緩衝材等が入っていることが多いので私も主人もついついお片付けを後回しにしがちです。そして解体あるあるですが、ガムテープの両端が折り曲げられていない場合、ついつい爪で剥がしたくなりませんか?でも、剥がしにくかったり、何より爪のダメージにもつながります。でも、「ダンボールカッター」があれば滑らせるだけでストレスなくサクサクと解体ができるんです。緩衝材も軽くカッターをプッシュするだけで簡単に空気が抜けます。あっという間にダンボールの解体作業が完了しお部屋もすっきり。一気に作業できてキレイに整理されると気分良く気持ちがいいですよね。嬉しいマグネット式。生活スタイルに合わせた導線に完備。我が家は、「ダンボールカッター」を冷蔵庫に貼り付けています。冷蔵庫のホワイトカラーに馴染むようベージュを選びました。見せ置きしやすいシンプル設計も嬉しいポイントです。ダンボールの解体だけでなく、ペットボトルのラベルや紙パック類の分別など用途の幅が広いので、冷蔵庫に完備しておくと何かと便利です。刃の部分は、耐久性に優れたセラミック製になっています。錆びないので長く使える上、汚れをふき取るだけでお掃除も簡単です。通販好きの私がずっと気になっていた「ダンボールカッター」。カッターやハサミがあるし、実際に使うかな、どうかな・・・と迷いながらもいざ、お迎えしてみると便利すぎて今ではなくてはならない必需品となりました。私のようにネットショッピングが大好きな方へ、ちょっとしたストレスを減らしより便利な通販ライフを一緒に楽しめると嬉しいです。 【ご紹介したアイテム】玄関のドアにマグネットでくっつけられるダンボールカッター。ダンボールのテープを切るのにちょうど良い、コンパクトなセラミック刃のオープナーです。⇒ 玄関ドアにくっつく ダンボールカッター M.yukie化粧品会社勤務。週末は趣味が合う夫と、大好きなお酒と共にサッカー観戦やキャンプを楽しんでいます。
2022年09月07日カタログ雑誌「通販生活」の発行や、Webサイト「週刊通販生活」を運営するカタログハウスは、9月26日から10月9日の期間限定で、大丸 福岡天神店本館1階アンテナプラスに「カタログハウスの店 セレクト」をオープンする。同店舗では、1週目は「コスメ」、2週目は「ベストセラー生活雑貨」の使用体験と、週ごとにテーマを変えて展開。商品開発者が直接話を聞き、最適な商品を提案するという。1週目の「コスメ」では、通販生活のコスメブランド「Slowage(スロワージュ)」の「秋の新作お試し会」を開催。新作を中心とした厳選のコスメ商品を取りそろえる。また、自由に商品を試せる特設ブースを設置。商品開発チームが、商品の開発秘話や解説を交えつつ案内する。2週目の「ベストセラー生活雑貨」では、同誌人気の商品を中心に展開。15年以上のベストセラー商品である、イタリア・ファベ社の「メディカル枕」や、マキタのコードレス掃除機「マキタの30/15」など、全ての商品を「見て、触って、試せる」体験ブースとなっている。なお、期間中に8,400円以上購入した人全員に、「Slowage(スロワージュ)」の化粧品や、その他商品などをプレゼント。10,500円以上購入した人には、さらにグレードの高いプレゼントを用意しているとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月13日カタログ雑誌「通販生活」を発行するカタログハウスは、WEBサイト「週刊通販生活」にて、震災等の際に避難先で女性が直面する悩みに役立つ18品を厳選した「女性の避難袋」を発売した。この避難袋は、東日本大震災時に女性用の支援物資を避難所に送り届けた認定NPO法人「難民支援協会」のスタッフ、五十嵐ゆかりさんの考案によるもの。五十嵐さんは、聖路加看護大学助教であり助産師でもあることから、被災した女性がいかに生理や尿失禁といった特有のトラブルを抱えているかを、支援活動の中で痛感したという。避難生活を過ごす上での問題の1つが、デリケートゾーンのケアだという。被災地では、汚れた下着を履き続けなければいけなかったり、お風呂に入れなかったりで、デリケートゾーンがかぶれるなどの問題に多くの人が悩まされた。「女性の避難袋」は、生理用ナプキンが入った「つばきセット(M・L・LLサイズ)」と、軽失禁パッドが入った「しゃくやくセット(M・L・LLサイズ)」の2種類を用意。携帯洗浄器、おりもの用シート、防臭チャック袋、からだ拭きウェットティッシュ、圧縮下着類、タオル、軍手など18点がセットになっている。価格は13,440円(税込み、送料別)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月18日住友スリーエムはカタログハウスと提携し、同社の発行する通販誌向けに窓用遮熱フィルムを開発。買い物カタログ雑誌「通販生活」において販売をスタートさせた。同製品は、一般消費者が窓ガラスに貼り付ける作業を簡単にできるよう、粘着剤を改良。ねばつきを抑え、初期接着力を抑えることにより、フィルムの貼り直しが容易になった。貼り方をわかりやすく解説した手順書も同梱(どうこん)されているので、初めての人でもフィルムが正しく貼れるという。同製品を窓ガラスに貼り付けることで、暑さの原因となる赤外線を82.5%、室内の家具などの褪色や肌のシミの原因である紫外線を99.6%カットできる。さらに、可視線透過率83%を実現しているので、ガラスに貼付してもガラス本来の持つ透明性を損なわない。JIS規格のガラス飛散防止性能も満たしており、災害時や人体衝突によってガラスが割れた際、ガラス片の飛散を抑える効果もある。価格は、72cm×90cm(2枚組)で7,980円。このほか3サイズがあるという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月07日カタログハウスは1日、東日本大震災の被災地に対する長期的な雇用創出を支援する試みとして、カタログ雑誌「通販生活」や「ピカイチ事典」における商品購入申し込みの受注作業を仙台市で開始した。厚生労働省によると、2月の被災三県(岩手・宮城・福島)の失業手当の受給者数は約6万人。これは、前年同月の2倍近くに上る。また、「雇用保険受給者実人員」は三県合計で約半数に減少。被災地をめぐる労働条件は厳しくなっていることがうかがえる。そのような環境の中、同社では、単なる義援金の送付にとどまらない「雇用」を生み出すことこそ、自立的で継続的な復興支援につながると考え、被災地の雇用拡大に貢献するため、こうした試みを開始。仙台市近郊の約30人を雇用し、顧客から寄せられた通信販売の注文分のうち、ハガキ・FAXの受注作業を行っている。なお、同社では、これまでも被災三県で生産・製造された商品を「メイド・イン・東北」商品として重点的に販売。買い物で三県の雇用を生み出すなど、自立的で継続的なさまざまな復興支援に取り組んでいる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月14日