阪急うめだ本店3階 トム ブラウン チルドレンズウエア&チョコレート(THOM BROWNE CHILDRENSWEAR & CHOCOLATE)にて販売している「トム ブラウン チョコレート」より、ホワイトデー限定のスペシャルなアソートメントを2023年3月1日より発売します。2個入りセット 2,160円(税込)バレンタインに続き、ホワイトデーに向けて期間限定で販売されるのは、甘さ控え目の洋酒のガナッシュ。デザイナーのトム・ブラウンの愛犬であるヘクターがデザインされたチョコに加えて、ホワイトデー限定販売の白いハートのチョコレートが華やかにアソートメントを彩ります。(限定アソートメントは無くなり次第終了。)12個入りセット 5,940円(税込)24個入り 1万260円(税込)【商品詳細】ホワイトデー限定の洋酒のガナッシュ(白)に、Louis Sherry NY (ルイス・シェリーニューヨーク)とコラボレーションしたトム ブラウンオリジナルデザインの4種類のチョコレートを、オリジナルパッケージにてアソートセット してご提供いたします。ホワイトデー限定メッセージカード付き。2個入りセット 2,160円 、12個入りセット 5,940円 、24個入り 1万260円 (すべて税込)店舗詳細「トム ブラウン チョコレート」住所:〒530-8350 大阪府大阪市北区角田町8-7 阪急うめだ本店3階直通TEL:06(6313)7854ルイス・シェリーニューヨークについてLouis Sherry NY(ルイス・シェリーニューヨーク)は130年以上前の1881年創業のヘリテイジチョコレートメーカー。伝統あるフランスでのチョコレート作りをニューヨークへ発展させた。アメリカ特に東海岸を中心に世界から芸術・美術・文化・富が集中した"Gilded Age"(黄金時代)と呼ばれた華やかな時代に現在のエルメス・NY店(696マディソン街)にお店をかまえていた。質の高いチョコレート作りに拘りアメリカ生まれのチョコレートと比べても、甘さが控えめであるのが特徴。トム ブラウンについてトム ブラウン(Thom Browne)は、現代のテーラリングを挑戦的でモダンに再定義したことで広く認識されている。メンズ、ウィメンズ、チルドレンズのコレクションを通じて、伝統的なプロポーションに疑問を投げかけ、高品質のクラフトマンシップと正確なテーラリングに根ざした真のアメリカン・センスを一貫して伝えている。2001年、ニューヨーク市のウェストビレッジにあるオーダーメイドの店で、グレースーツ 5 着でビジネスを開始し、その後にメンズ(2003 年)、ウィメンズ(2011 年)のプレタポルテとアクセサリーのコレクションを発表し、ビジネスを拡大した。また、コンセプチュアルなランウェイショーで高い評価を得ており、刺激的でドラマチックなテーマと表現方法で世界的な注目を集めている。
2023年02月26日クッキーが集結するイベント「第6回 クッキーの魅力」が、大阪・阪急うめだ本店にて2023年3月1日(水)から13日(月)まで開催される。120ブランドのクッキーが集結、過去最大規模「第6回 クッキーの魅力」では、世界・日本のクッキーや、目を引くデザインの缶クッキーなど120ブランドのクッキーが集結。第6回目を迎える今回は、過去最大規模で開催される。バターや粉などクッキーの“素材”に着目特に、今回は食感や風味の決め手となるバターや粉、味わいに個性やアクセントをプラスする砂糖、塩などの“素材”にクローズアップ。フランス・イズニーサントメールのバターサブレやキャラメルサンドサブレ、大阪・エスエヌパラレルのアメリカンクッキー、東京・オブゴベイカーのオートミールクッキーなど多彩なクッキーが店頭に並ぶ。ハバ サ ハナの「喜界島ザラメのクッキー缶<りす缶>」は、愛らしいりすの形のクッキーに加え、レトロなデザインのクッキー缶も魅力だ。チョコやどんぐり、マシュマロを使ったクッキーもまた、会期後半の3月7日(水)からは、チョコレートやナッツ、マシュマロ、コンフィチュール、どんぐりなど、意外性のある食材を使ったクッキーがラインナップ。パティスリー・サダハル・アオキ・パリ(pâtisserie Sadaharu AOKI paris)の「サブレシトロンベルガモット」や、京都・富小路やま岸の「やま岸のおつまみクッキー」、長野・軽井沢いぶるの「燻製チーズクッキー」、パティスリーギンノモリの「森の恵みクッキー プティボワ」など、個性豊かなクッキーを食べ比べてみるのも楽しい。フランスや英国、香港など世界&日本各地のクッキー尚、9階祝祭広場に加え、3月1日(水)から6日(月)までの期間は阪急うめだギャラリー・アートステージでもクッキーを販売。阪急うめだギャラリーには、フランスのサン・ゲノレやベルギーのメゾンダンドワ、英国のロダス、リントンズ、オーストリアのデメル(DEMEL)、香港のジェニーベーカリーなどが出店する。さらに、日本各地に根付いたクッキーも大集合する。目を引くデザインの“クッキー缶”アートステージでは、食べた後も嬉しい、デザインにこだわったクッキー缶を中心に販売。お菓子缶研究家・お菓子缶マニアの中田ぷうとネコラボ(NEKO LAB)によるクッキー缶には、ウィリアム・モリスの名作デザインをプリント。猫型クッキーをはじめとする多彩なクッキーと、色とりどりの金平糖を詰め合わせ、華やかに仕上げた。その他にも、奈良・銀雪の里や、大阪・マサヒコ オズミ パリ、長野・アトリエブレのクッキー缶が登場する。【詳細】第6回 クッキーの魅力開催期間:2023年3月1日(水)~13日(月)場所:阪急うめだ本店 9階祝祭広場住所:大阪府大阪市北区角田町8-7※3月1日(水)~6日(月)の期間は阪急うめだギャラリー・アートステージでも開催。・「エスエヌパラレル」アメリカンクッキー(ラムレーズン&アーモンド・チョコレートチャンク・マッチャミルク&クランベリー) 各368円[各日販売予定数50]・「パティスリーギンノモリ」森の恵みクッキー プティボワ150サイズ(465g) 3,564円[各日販売予定数85]・中田ぷう×「ネコラボ」コラボクッキー缶(ネコクッキー・チェリークッキー・リーフクッキー<プレーン・ココア>・紅茶クッキー・ソフトスライス・ラインクッキー、金平糖ほか) 各3,240円[各日販売予定数各25、阪急うめだ本店先行販売]・奈良「銀雪の里」クッキー缶<やすらぎの鳥たち>3,240円[各日販売予定数50]・「マサヒコ オズミ パリ」Masahiko Ozumi Paris Trois(1缶)2,801円[各日販売予定数20]※各商品は数量限定につき完売の可能性あり。
2023年02月20日阪急交通社と阪急阪神百貨店は、阪神梅田本店が取り扱う生鮮食品の産地を訪れるツアー、「旅するさんち」を商品化し運営します。体験や学びなどの「コト」価値を旅や講座として提供する阪急交通社たびコト塾でシリーズ化し2月20日(月)に販売を開始します。本シリーズは、「食の阪神」の生鮮バイヤーが開拓した全国津々浦々の産地とお客様をつなぐ、阪急阪神東宝グループ2社による食に特化した初の共同企画です。バイヤーが足を運んで生産者と触れ合う中で、「産地の魅力をもっと伝えたい」という熱い思いが、新たな企画として誕生しました。第一回目の企画である明石浦漁港は、大きな海水プールで活きたままセリにかけられる「競り場」があり、四季折々に約100種類もの魚が水揚げされる日本屈指の活気ある漁港です。通常関係者以外は立入禁止の競り場を見学するとともに、毎日セリに立ち旬を熟知する「浜のかあちゃん」こと高山淳子さんによる、明石鯛の美味しい調理方法を学びます。ツアーの締めくくりは、ボランティアガイドと一緒に子午線通過地識標や魚の棚商店街などを散策し、旅の余韻を楽しみます。旬の魚の味覚はもちろんのこと、漁港の発展の歴史や文化を体感できる企画となっています。阪急交通社は、これからも阪神梅田本店と連携し、多様化するお客様のニーズにお応えするとともに、体験や学びをテーマとする旅を提案し、阪急阪神東宝グループならではの新しい価値を提案してまいります。【ナビゲーター】阪神梅田本店 生鮮バイヤー 竹林 豊氏「食の阪神」自慢の生鮮売場のバイヤー。「良いものを、新鮮なまま運ぶ」そんな想いで阪神の「生鮮ワールド」を支えているお一人です。商品を販売するだけでなく、「産地の魅力をもっと伝えたい」「お客様に実際の生産現場を体験してほしい」という思いが、阪神梅田本店ならではの食の体験ツアーの構想につながりました。【浜のかあちゃん】料理体験講師 高山 淳子さん(明石浦漁港協同組合)インターネットでも明石の“まえもん※”を使ったレシピを多く公開している浜のかあちゃん。明石の“まえもん”明石鯛を使った簡単にできる2~3品の料理を皆さんに学んでいただき、お召し上がりいただきます。※明石海峡の豊かな恵みを受けて育った四季折々の魚■商品概要めぐり、つながる「旅するさんち」 明石浦漁港 のセリ見学と明石鯛の料理教室(JR明石駅発着日帰り)~地域の自然や食文化、漁業/農業に触れながら、生産者との交流を図る体験型ツアー~日程:2023年4月28日(金)限定募集人数:16名旅行代金:10,800円(おひとり様)発売日:2023年2月20日(月)【お申込みサイト】 ■ツアーのポイント・阪神梅田本店の生鮮バイヤーと阪急たびコト塾がコラボした生産地を巡る体験型ツアーです。・明石海峡の速い潮流で身の引き締まった魚が集まる「明石浦漁港」。通常は関係者以外入場ができない「競り場」で、「昼網」のセリ市を見学します。・料理教室では、旬の明石鯛を使った料理を学びます。保護者の付き添いでお子様も参加可能です。■行程JR山陽本線明石駅中央改札(10:50集合/11:00出発)==(タクシー 約10分)==明石浦漁港(セリの仕組み説明およびセリ見学 11:15~12:00頃)==(タクシー 約10分)==兵庫県水産会館(軽食のあと、浜の母ちゃんの料理教室と食事 12:15~15:00頃)・・・・・ボランティアガイドの案内で明石散策(中崎公会堂、子午線通過地識標、忠度塚、魚の棚商店街 約1.8km 徒歩約60分)・・・・・JR山陽本線明石駅(16:00頃)※やむを得ない理由により、行程や時間等が変更になることがあります。※明石浦漁港は床が濡れております。濡れてもよい滑らない靴でご参加ください。■ツアー申込・お問い合わせ阪急交通社 トラピックスTEL:0570-01-5589 (月~金 9:30~17:30 土・日・祝~13:30)■次回予告(5月予定)生マグロ水揚げ高日本一を誇る、「那智勝浦港へ潜入ツアー」を企画中。鰻の串打ち・炭火焼体験などのコト体験企画を予定しています。阪急交通社 阪急阪神百貨店 リリース 発行元:阪急阪神ホールディングス大阪市北区芝田1-16-1 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年02月15日阪急うめだ本店では、ムーミングッズに特化した「ムーミンマーケット 2023」を、2023年2月16日(木)から20日(月)までの期間で開催する。阪急うめだ本店で「ムーミンマーケット 2023」1945年に最初の本が出版されて以来、絵本・コミックスなど様々な作品を通して、幅広い世代に愛され続けているムーミン。2020年に75周年のアニバーサリーイヤーを迎えてなお、その変わらぬ愛くるしさとユーモア、知性で人々を魅了している。限定品や新作を含む多彩なムーミングッズが集結今回の「ムーミンマーケット 2023」には、全国に先駆けて発売される「ムーミンマーケット」限定グッズのほか、新商品を含むムーミングッズが集結。イベントテーマの“宝探し”をモチーフにしたイラストの「ルピシア」オリジナルフレーバーティー、日々の暮らしで活躍するマグカップや靴下など、多種多様なグッズが販売される。高さ2.5mのムーミンやしきまた、会場には高さ2.5mのムーミンやしきが登場。ムーミン一家や仲間たちのムーミン谷での暮らしに思いを馳せながら、記念写真撮影を楽しんでほしい。開催概要「ムーミンマーケット 2023」開催期間:2023年2月16日(木)〜2月20日(月)※催し最終日は18:00終了。場所:阪急うめだ本店 9階催場
2023年02月12日セリーヌ オムは2023年サマーコレクション「DYSFUNCTIONAL BAUHAUS」にフィーチャーしたポップアップストアをオープンします。アーティストのRenata Petersen(レナータ・ピーターセン)の作品にちなんで「DYSFUNCTIONAL BAUHAUS(ディスファンクショナル バウハウス)」と名付けられたコレクションは、シンプルで実用的な幾何学的なラインを支持しつつも、歪みやねじれが生じることを警告する芸術的なムーブメントに言及しています。コレクションに登場したアーティスティックコラボレーションアイテムを中心に、実用的で機能性の高いアイテムに芸術性と職人技への強いこだわりを組み合わせ、矛盾する要素のミックス&マッチを楽しむことができる今季の代表的なアイテムがそろいます。◆2023年 2月22日(水)~28日(火)伊勢丹新宿店 メンズ館 1階 ザ・ステージ(東京都新宿区新宿3-14-1)◆2023年 3月15日(水)~21日(火)阪急メンズ大阪 1階 メインステージ(大阪市北区角田町7-10)<ポップアップストア限定商品>※すべて税込、予定価格トラッカージャケット23万6,500円(税込,予定価格)Tシャツ7万7,000円(税込,予定価格)※アーティストコラボレーション Renata Petersenタイダイ フーディー21万4,500円(税込,予定価格)タイダイ ジョガーパンツ12万1,000円(税込,予定価格)テディジャケット39万6,000円(税込,予定価格)テディジャケット36万3,000円(税込,予定価格)テディジャケット19万8,000円(税込,予定価格)クルーネックセーター16万5,000円(税込,予定価格)クルーネックセーター23万1,000円(税込,予定価格)ビーニー4万7,300円(税込,予定価格)スカーフ8万5,800円(税込,予定価格)ウインドブレーカー 23万6,500円(税込,予定価格)※アーティストコラボレーション DAVID WEISSバケットハット 7万3,700円(税込,予定価格)※アーティストコラボレーション ALYSS ESTAYDAVID WEISS (ダヴィッド・ヴァイス)チューリッヒ、ロサンゼルス、カロナに居住し、活動した国際的に有名なアーティストの1人。紙に描いたドローイングや水彩画、テキスト、アーティストブックなど様々な作品を残しました。波を描いた彼の作品(”Untitled”)がウエア、スケボー、バッグにプリントされています。ALYSS ESTAY(アリス・エステイ)カリフォルニア州ロサンゼルスを拠点に活動するビジュアルアーティスト。夢のような風景をアクリルで描き、時には自身の写真から、また時には何かを参照することなく想像した風景を描きます。パームツリーとヘリコプターを描いた作品(«Ave 57 Sky »)がウエアやハットにプリントされています。お問い合わせ:セリーヌ ジャパンTEL 03-5414-1401www.celine.com
2023年02月03日阪急うめだ本店では、バレンタインシーズンに向けたチョコレートスイーツと雑貨のイベント「キャッチー&ハーモニー(Catchy&Harmony)」を、2023年1月20日(金)から2月14日(火)にかけてイベントごとに開催する。阪急うめだ本店、チョコレート&雑貨のバレンタインイベント期間中は、思わず誰かに共有したくなるようなキャッチーなチョコレートスイーツと雑貨が集結。阪急うめだ本店初登場となるスイーツブランドや、阪急百貨店限定となるアクセサリーなど、様々なバレンタイン商品が展開される。「<フェアリーケーキフェア>My favorite Mint chocolate Cookie」たとえば、菓子研究家いがらしろみがプロデュースするカップケーキ&ビスケット専門店「フェアリーケーキフェア」からは、爽やかなチョコミントフレーバーが楽しめるねこ型のサンドクッキーが登場。「<レイカカオ>カカオ弁当」カカオ本来の美味しさを引き出したチョコレート菓子専門店「レイカカオ」は、チョコレートで作る「カカオ弁当」などを提案。ご飯と梅干しに見立てたライスパフやボンボンショコラなどを弁当箱に詰め合わせた、遊び心溢れる一品だ。「デモデ」のドールチャーム、「ブルスコリ」の金装飾レザー小物個性溢れるバッグチャームを主に展開している「デモデ」は、人気のドールチャームの限定商品を販売。このほか、バッグギャラリーのプロモーションスペース12でも、バレンタインギフトに最適な「ブルスコリ」の金装飾レザー小物が用意されている。開催概要「キャッチー&ハーモニー(Catchy&Harmony)」開催期間:・「フェアリーケーキフェア」2023年1月20日(金)~31日(火)・「レイカカオ」2023年2月1日(水)~14日(火)・「デモデ」2023年2月1日(水)~14日(火)場所:阪急うめだ本店1階シーズンイベント・「ブルスコリ」20231月18日(水)~24日(火)場所:阪急うめだ本店1階プロモーションスペース12
2023年01月23日ビューティフルピープル(beautiful people)のライダースジャケットをカスタムオーダーできるイベントが、大阪・阪急うめだ店で2023年2月12日(日)に開催される。定番ライダースジャケットをカスタムオーダー「ライダースジャケットメイドトゥーメジャー」は、2022年11月にビューティフルピープル青山店で開催されたカスタムオーダーイベント。120から210サイズまで10サイズ展開の既存サイズをベースに、袖丈・着丈・身巾など体型と好みにあわせた自分だけのサイジングへとカスタムできる。カスタムオーダーしたライダースジャケットは、オリジナルのロゴ入りジャカード裏地と、通常とはカラーが異なるブラックネームを採用。定番のライダースジャケットとは異なる、特別な1着となる。【詳細】「ライダースジャケットメイドトゥーメジャー」日時:2023年2月12日(日)11:00~19:00※1時間につき1名場所:ビューティフルピープル阪急うめだ店住所:大阪府大阪市北区角田町8番7号 阪急うめだ本店 3階モードオーダー可能箇所:袖丈 / 袖幅 / 肩幅 / 着丈 / 身幅料金:本体金額+基本料金16,500円+補正料金16,500円納期:2023年5月中旬~下旬※前後する場合がある。予約方法:2023年1月18日(水)12:00~予約受付開始。予約先:阪急うめだ店 TEL 06-6313-9736(直通)※1時間に1名のみの完全予約制。定員7名。定員を越えた場合は、期間内に終了し次回オーダー会へと案内する場合がある。支払い:オーダー当日に本体金額+基本代金+補正代金の全額入金。
2023年01月20日阪急電車や宝塚歌劇、阪急百貨店、映画興行、住宅経営、ホテルなど数々の事業を起こし、阪急東宝グループ(現、阪急阪神東宝グループ)の創始者として知られる実業家・小林一三(雅号:逸翁(いつおう))が生まれてから、2023年1月3日で150年を迎えました。鉄道を敷いて沿線を開発し、郊外の住宅に住み、百貨店でショッピングをして、演劇や映画を楽しむという、小林一三が提案したライフスタイルは、阪急沿線だけにとどまらず、全国へと広がり、今もなお多くの人の暮らしに潤いを提供し続けています。今般、公益財団法人阪急文化財団(所在地:大阪府池田市、理事長:小林公一)が運営する逸翁美術館(所在地:大阪府池田市、館長:仙海義之)では、小林一三の生誕150周年を記念して、こうした功績を振り返る展覧会を、2023年度から4回にわたって開催してまいります。概要は次のとおりです。■小林一三生誕150周年記念展覧会について(1) 「阪急昭和モダン図鑑」展2023年4月15日(土)~6月18日(日)第一弾の「阪急昭和モダン図鑑」展では、1920~1930年代の阪急沿線の発展と人びとのくらしを取りあげます。小林一三は、より便利でより楽しい生活を提供するために、交通網の拡大、百貨店の拡充、郊外住宅地の開発、劇場や球場の大規模化、遊園地の拡張整備などを進めました。これらを土台として、阪急沿線にも都市と郊外の新しい文化を享受する「昭和モダン」の華が咲き誇りました。本展では池田文庫が所蔵するポスター、写真、ファッション雑誌、映像等を通じてその姿に迫ります。(2) 「はっけん!小林一三と宝塚」展2023年7月1日(土)~9月3日(日)第二弾の「はっけん!小林一三と宝塚」展では、小林一三生誕150周年と、宝塚音楽学校創立110周年にちなみ、小林一三と宝塚に焦点をあてた展覧会を開催します。「文学青年小林一三」「宝塚歌劇の歴史」「レトロなファミリーランド」の三つをテーマとして、1910~1950年代の宝塚を振り返ります。本展では池田文庫が所蔵するポスター、写真、映像等に加えて、小林一三の自筆原稿や書簡を通じて、その宝塚に対する思いを読み解きます。最新の調査でわかった「新発見」や「再発見」も紹介します。(3) 「楽しい茶の湯 タノシイチャノユ」展2023年9月23日(土祝)~12月17日(日)第三弾の「楽しい茶の湯 タノシイチャノユ」展では、茶道を好む風流人としての小林一三を取り上げます。一三の日記には、1949年3月に一三夫妻の金婚式を祝った茶席で、「(家族で)代わる代わるお茶をたてて楽しむ、笑声堂に満つ。愉快なる哉である。」と見えます。一期一会のお客様を喜ばそうと、趣向を凝らした茶会を楽しんだのは、誰よりも小林一三本人でした。先人たちが伝えたお道具の剽軽な姿、華やかな彩りは、見ているだけでも笑みが浮かびます。また、洋物・和物の器の取り合わせなども、一三ならではの工夫の見せ所となりました。展示では、そうした茶道具の数々を陳列し、逸翁の「楽しい茶の湯」の雰囲気をご堪能いただきます。(4) 「Theコレクター逸翁 ~その収集に理由アリ~」展2024年1月20日(土)~3月17日(日)小林一三の収集品は、絵画や古筆、茶道具など多岐にわたります。それらは、売立目録で見かけたもの、馴染みの古美術商からもたらされたもの、家族や友人、知人から譲り受けたものなど、様々な理由で小林一三と運命の出会いを果たし、コレクションの一つとして加えられたものたちです。第四弾の「Theコレクター逸翁 ~その収集に理由アリ~」展では、そうしたコレクションの中から、小林一三との思い出深い作品をエピソードとともにご紹介します。■「逸翁美術館」について観覧料:一般 【個人】700円 【団体】500円学生(高校生以上) 【個人】500円 【団体】400円小人(中学生以下) 【個人】無料 【団体】無料開館時間:10:00~17:00(入館は16:30まで)休館日:月曜日(祝日・振替休日の場合は翌日)所在地:大阪府池田市栄本町12-27<ご参考>「小林一三」について小林一三は、1873(明治6)年、現在の山梨県韮崎市に生まれました。「一三」の名は、誕生日1月3日にちなみます。19歳の時に慶應義塾を卒業し、三井銀行で本店勤務の後、大阪支店に赴任します。元来、文学青年で小説家志望であった一三ですが、銀行員時代の先輩達との出会いから事業の面白さに目覚めていきました。1907(明治40)年、三井銀行を退職し、箕面有馬電気軌道(現、阪急宝塚線・箕面線)を創立します。1910(明治43)年に運行を開始した電鉄事業は、沿線の住宅開発を併せて行うという独創的なアイデアによって好調なスタートを切りました。1918(大正7)年に社名を阪神急行電鉄と改め、1920(大正9)年には神戸線が開通し、「阪急電車」として広く親しまれるようになりました。一方梅田では、1929(昭和4)年に日本初のターミナルデパートとなる阪急百貨店(現、阪急うめだ本店)を開業し、洋食をメインとした大食堂は大人気となりました。また、宝塚歌劇や阪急ブレーブス、そして東宝を設立するなど、たくさんの人たちに楽しんでいただく事業を次々に成功させていきました。このような一三のユニークな発想から生まれたビジネスモデルは、日本の私鉄経営をはじめとして、様々な事業者に影響を与えました。そうした手腕が見込まれて、東京電燈(現、東京電力)の経営を立て直し、1940(昭和15)年には第二次近衛内閣の商工大臣に、戦後には戦災復興院総裁に任命されました。また、一三個人としては、幅広い著作を遺した文化人としての業績も持っており、日常の暮らしの中では、趣味の俳句や茶の湯を通じて多くの人々との交流を楽しみました。多方面に足跡を残した一三は、1957(昭和32)年、享年84歳で没しました。しかし、多くのお客様の暮らしに潤いをお届けするための新たなライフスタイルや娯楽の提案を第一とする一三の精神は、現在も阪急阪神東宝グループの様々な会社に受け継がれています。そして一三が創始した数々の社会事業・文化事業についても、今なお社会の中で息づいています。阪急阪神ホールディングス株式会社 リリース 発行元:阪急阪神ホールディングス大阪市北区芝田1-16-1 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年01月11日阪急うめだ本店では、石川県の食と工芸を紹介する催事「第38回 旨し、美し。金沢・加賀・能登展」を、2023年1月11日(水)から18日(水)までの期間で開催する。阪急うめだ本店「第38回 旨し、美し。金沢・加賀・能登展」開催38回目を迎える「旨し、美し。金沢・加賀・能登展」は、加賀百万石の歴史・伝統・文化を身近な暮らしの中に受け継ぐ、石川県の食と工芸に特化したイベント。今回は、素材・技術・伝統にこだわったプレミアムな逸品や、人気エリア金沢の老舗や気鋭ショップのスイーツなどを販売する。和菓子の老舗「森八」のプレミアムな生菓子日本三大銘菓のひとつである「長生殿」を製造・販売する和菓子の老舗「森八」からは、本展のために作り上げた限定商品「プレミアム上生菓子」が登場。能登大納言をはじめとする石川県の代表的な素材と技術を駆使した、プレミアムな生菓子だ。大正八年創業の老舗醤油蔵「ヤマチ醤油」また、大正八年創業の老舗醤油蔵「ヤマチ醤油」も出展。乳酸菌や酵母菌が棲みつく杉樽木桶でじっくりと熟成させた醤油やドレッシングに加えて、石川県を代表する伝統的な発酵食品「かぶら寿司」、天然の能登産寒ぶりを使ったたたきなども用意している。隠れ家寿司屋、冬でも美味しいかき氷このほか、“にし茶屋街”の隠れ家的寿司屋「鮨きしん」、収穫後の低温貯蔵で甘みを倍にした能登焼き栗のペーストを味わうスイーツ「<和栗白露>橡(つるばみ)」、真冬でも美味しく食べられるかき氷「<苺菓子りつか>いちごのスパークリングかき氷 銀朱(ぎんしゅ)」など、伝統の逸品から革新的なスイーツまで、様々な食が揃う。伝統技法・赤絵細描の九谷焼工芸品の中で特に注目したいのは、髪の毛程度しかない線を幾重にも描いて模様を浮かび上がらせる伝統技法・赤絵細描(あかえさいびょう)を駆使した九谷焼だ。その第一人者である福島武山に師事した、7名の女性作家の作品約80点が展示販売される。開催概要「第38回 旨し、美し。金沢・加賀・能登展」開催期間:2023年1月11日(水)〜1月18日(水)会場:阪急うめだ本店 9階催場
2022年12月31日大阪・阪急うめだ本店で、日本最大級のチョコレートの祭典「バレンタインチョコレート博覧会2023」が2023年1月13日(金)から2月14日(火)まで開催される。「バレンタインチョコレート博覧会2023」「バレンタインチョコレート博覧会2023」は、世界中から有名ショコラティエやブランドが集結する“年に一度”のチョコレートの祭典。“チョコで広げるGood Harmony”をテーマに掲げた2023年は、約300ブランドから約3,000種類のスイーツが勢揃いする。阪急うめだ本店9階のメイン会場をはじめ、地下1階から12階までの各フロアが“チョコレート1色”に染まるのも「バレンタインチョコレート博覧会2023」ならではの魅力だ。9階「阪急うめだギャラリー」9階の「阪急うめだギャラリー」では、カカオの魅力にとことん触れられる<~カカオと旅する~「カカオワールド」>を開催。多彩なブランドを少しずつ楽しめるミニタブレットや、カカオの風味を生かしたスイーツ、料理に使用できるカカオ調味料などが展開される。「バレンタインチョコレート博覧会2023」に初登場する「ガートココア(Kad Kokoa)」の焼き菓子は特に注目の一品だ。9階「アートステージ」9階「アートステージ」で開催されるのは、柑橘類とチョコレートを掛け合わせたスイーツが勢揃いする初企画<かんきつジェット>。「カケルショコラ(×Chocolat)」によるみりんのオランジェットや、「ダイダイ(daidai)」による熊本 うぶ柑×ホワイトチョコレートなど約50ブランド100種類以上を取り揃える。9階「阪急うめだホール」9階「阪急うめだホール」では<チョコっとひといき。~焼菓子の森~>と題して、キュートなチョコレートスイーツを展開。中でもイチオシは、“クマの肉球マドレーヌ”がのった「森のクマの手パフェ」など“クマ”モチーフのスイーツを取り揃える「クマの手カフェ」。また、「カラメロ エ ショコラッタ」によるサクサクのパイサンドや、ハート型クッキーが目を引く「パティスリー エトネ」の焼き菓子アソートなども購入できる。9階「祝祭広場」カラフルでポップなチョコレートをゲットしたいなら、9階「祝祭広場」で開催される<Welcome to プレイフルチョコワールド>へ。中でもおすすめしたいのは、「クオンチョコレート」が展開するQUONテリーヌ。抹茶や焦がしきな粉といった和素材を使用したフレーバーから、爽やかなチョコチップ&チョコミントまで、見た目も楽しいユニークなテリーヌが勢揃いする。9階「催場」9階「催場」の<~ひと粒に想いを込めて~魔術師たちが織りなすチョコレート>では、高い技術とアイデアで多くの人々を虜にする“チョコレートの魔術師”たちの渾身のひと粒を紹介。「マサヒコ オズミ パリ(Masahiko Ozumi Paris)」や「パティスリー・サダハル・アオキ・パリ(pâtisserie Sadaharu AOKI paris)」、「ミュゼ・ドゥ・ショコラ テオブロマ」など有名ショコラティエによる芸術的なチョコレートをゲットできる。各フロアのイベントスペース&カフェその他、館内各フロアのイベントスペースやカフェでも国内外のチョコレートを多数用意。週替わりでブランドが入れ替わるエリアもあるので、何度訪れても楽しめそうだ。「バレンタインチョコレート博覧会2023」開催概要<地下1階>2023年1月13日(金)~2月14日(火)<9階・各階>2023年1月20日(金)~2月14日(火)<インターネット>~2023年2月7日(火)場所:阪急うめだ本店住所:大阪府大阪市北区角田町8-7
2022年12月30日バタースイーツ専門店「バターバトラー(Butter Butler)」が、大阪・阪急うめだ本店に期間限定ストアを出店。2022年12月26日(月)から2022年12月31(土)までの期間でオープンする。バタースイーツ専門店「バターバトラー」世界中の産地から選りすぐったバターで作るバタースイーツの専門店「バターバトラー」。バターを駆使してコクや香りを引き出したり、サクサクの食感を演出したりと、普段は脇役として洋菓子の美味しさを支えるバターを主役に据えた、多彩なスイーツを提案している。看板メニュー「バターフィナンシェ」看板メニューは、2種類のヨーロッパ産発酵バターとフランス産の天日塩「ゲランドの塩」を使った「バターフィナンシェ」。表面はこんがり焼き色をつけてカリッと、中はカナダ・ケベック産のメープルシロップを染み込ませることでしっとりとした食感に仕上げた、こだわりのフィナンシェだ。チョコレートフィナンシェ、スイーツ3種の詰め合わせもこのほか、スペイン産のチョコレートとチョコチップを加えたフィナンシェ「バターチョコレートフィナンシェ」、バターを効かせたタルト生地の器にカスタードクリーム、ビターなキャラメルソース、マスカルポーネクリームを流し込んだ「バターキャラメルポット」、3種のスイーツを一度に楽しめる「バトラーセレクション」も用意されている。店舗情報バターバトラー 阪急うめだ本店オープン期間:2022年12月26日(月)〜12月31日(土)住所:大阪府大阪市北区角田8番7号 阪急うめだ本店 B1F ツリーテラス営業時間:10:00~20:00※営業時間は変更となる場合あり。
2022年12月23日阪急阪神不動産株式会社(本社:大阪市北区、社長:諸冨隆一(※1)、以下、阪急阪神不動産)と阪急阪神ビルマネジメント株式会社(本社:大阪市北区、社長:出崎弘(※2)、以下、阪急阪神ビルマネジメント)は、2023年1月10日(火)~2月10日(金)の間、阪急大阪梅田駅直結の商業施設「阪急三番街」において、環境省「令和4年度ナッジ×デジタルによる脱炭素型ライフスタイル転換促進事業」(以下、環境省事業)の一環として株式会社三菱総合研究所(本社:東京都千代田区、社長:籔田健二、以下、MRI)が実施する「グリーンアクションポイント」の実証実験(以下、本実証実験)に参画いたします。日本では、消費ベースから見たCO2排出量の約6割が、衣食住を中心とするライフスタイルに起因し、一人当たりの年間CO2排出量は7.6tに及ぶと推計されております(※3)。2025年に開催される大阪・関西万博では脱炭素に向けた行動変容を促すナッジ(※4)の仕組みの実装が掲げられているなど(※5)、2050年カーボンニュートラルの実現に向けては、国民一人ひとりの意識と行動変容、脱炭素型のライフスタイルへの転換が不可欠となっています。本実証実験では、スマートフォンアプリを利用して、阪急三番街にて環境配慮行動を実践した方を対象に、対象店舗でのお支払い等にご利用いただける独自のポイント「グリーンアクションポイント」を付与することで、CO2排出量の削減につながる環境配慮行動の促進や習慣化を目指します。なお、本実証実験は環境省事業の代表受託者である楽天グループ株式会社をはじめ、大阪市、公益財団法人地球環境センター等の協力を得て企画調整を行っています。阪急阪神不動産株式会社および阪急阪神ビルマネジメント株式会社は、持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています。■本実証実験概要(1)実施期間:2023年1月10日(火)~2月10日(金)(2)目的:スマートフォンアプリを用いて環境配慮行動の促進や習慣化を図ること(3)実施体制:(環境省事業統括、企画・運営協力)楽天グループ(企画・運営・効果検証、アプリ開発・提供)株式会社三菱総合研究所(運営協力)阪急阪神ビルマネジメント株式会社・阪急阪神不動産株式会社(企画協力)大阪市・公益財団法人地球環境センター等(4)対象者:阪急三番街来店客等(本実証実験への参加人数:1,300名程度を想定)(5)参加方法:App storeまたはGoogle Playより「グリーンアクションポイントアプリ」をダウンロードのうえ、(7)に記載の環境配慮行動を実践した際に店舗で表示されるQRコードをアプリで読み取ることでポイントが付与されます。【「QRコード」は株式会社デンソーウェーブの登録商標です。】(6)アプリおよびポイントの利用イメージ※画面は変更になる可能性があります。(出所:三菱総合研究所)※付与されたポイントにつきまして・1ポイント=1円として本実証実験の協力店舗にて利用可能です。・本実証実験で付与されたポイントは楽天ポイントに交換可能です。(交換比率:1.0)※アプリの詳細や利用方法については、特設サイトをご参照ください。 (7)実証実験の対象となる環境配慮アクション:(8)本実証実験の協力店舗■施設概要(1)施設名称:阪急三番街(2)所在地:大阪府大阪市北区芝田1丁目1-3(3)施設HP: (※1)諸、隆は旧字(※2)崎は大が立。たつさき(※3)環境省「脱炭素に向けたライフスタイルに関する基礎資料」 (※4)ナッジ(nudge)とは、行動経済学の知見にもとづき、人々が自分自身や社会にとって望ましい行動を自発的に選択しやすくするための手法(※5)改定版<EXPO 2025 グリーンビジョン>(公益社団法人2025年日本国際博覧会協会) 阪急阪神不動産株式会社 阪急阪神ビルマネジメント株式会社 リリース 発行元:阪急阪神ホールディングス大阪市北区芝田1-16-1 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年12月20日「ジョジョの奇妙な冒険 アニメ10周年記念展」が大阪に巡回。12月21日(水)から2023年1月9日(月・祝)までの期間、阪急うめだ本店9階 阪急うめだギャラリー・アートステージにて開催される。「ジョジョの奇妙な冒険 アニメ10周年記念展」が大阪にウィットに富んだ独特の台詞回しや手に汗握る戦闘描写はもちろん、個性的な擬音・ポージング、カラー表現までを、原作への多大なるリスペクトと共に再現したアニメ版「ジョジョの奇妙な冒険」。その10周年を記念した展覧会が今回、待望の大阪開催を迎える。第1部から第6部までのキャラクターが集結会場には、第1部「ファントムブラッド」から第6部「ストーンオーシャン」までのアニメーションシリーズのキャラクターたちが集結。記念展用に描き下ろされたイラストの等身大オブジェや特別映像の上映、アニメーション制作の裏側などを通して、歴代ジョジョたちの戦いの記憶を辿る。「喫茶ラルゴ」ではコラボメニュー提供また、阪急うめだ本店9階の「喫茶ラルゴ(Largo)」とのコラボレーションによるオリジナルメニューも登場。プレートに象徴的な“メメタア”の文字をあしらった「ツェペリ男爵のホットサンド1,180円」、花京院典明の代名詞である必殺技を味わう「エメラルドスプラッシュパフェ」、岸辺露伴のヘアバンドをモチーフにした「岸辺露伴 ガトーカシスピスターシュ」など、そのユニークな世界観を表現したメニューが味わえる。描き下ろしイラストを使ったグッズこのほか、本展のための描き下ろしイラストを使ったグッズも多彩にラインナップ。大阪会場限定のグッズとしては、ジョセフ・ジョースターと、カーズ&ワムウ&エシディシをそれぞれ描いたキャンバスボードが用意されている。開催概要「ジョジョの奇妙な冒険」アニメ10周年記念展 大阪会場開催期間:2022年12月21日(水)~2023年1月9日(月・祝)※2023年1月1日(日・祝)は休業。※12月31日(土)及び催し最終日は18:00時閉場、入場は各日閉場の30分前まで。開催場所:阪急うめだ本店9階 阪急うめだギャラリー・アートステージ<入場有料><入場券について>■一般販売発売日:10月19日(水)10:00~前売り券販売:ローソンチケット(ローソン、ミニストップ店頭)日時指定入場券価格:[ギフトボックス付き] 共通6,000円[一般] 2,000円[小・中学生] 1,500円※本展覧会の観覧には入場券が必要。日時指定制の前売券のほか、会場では当日券も販売。※当日券は会場にて、該当時間開始まで販売。ただし、定員に達した時間帯の販売は行わない。※払い戻し、転売不可。※ギフトボックス付きチケットはローソンチケットのみでの販売。※未就学児の入場は、チケットを所持する保護者1名につき1名まで無料。※障がい者手帳の所持者もチケットの購入が必要。ただし、付き添いの介助者1名は無料で入場可能。※チケットを持たない未就学児、付き添いの介助者は来場特典の受け取り及びグッズの購入は不可。※障がい者手帳の所持者が未就学児の場合、付き添い人(18歳以上の保護者)にチケットが必要。©荒木飛呂彦&LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・ジョジョの奇妙な冒険THE ANIMATION PROJECT
2022年12月18日SHINYAKOZUKA(シンヤコヅカ)が阪急メンズ東京6F『GARAGE D.EDIT』にて11月30日よりポップアップストアを開催します。本ポップアップストアでは2022年秋冬コレクションISSUE #1のフルラインアップがそろうほか、ポップアップ限定商品を発売。さらにYabiku Henrique Yudi(ヤビク・エンリケ・ユウジ)による絵画の展示販売も行います。ポップアップ限定商品は、SHINYAKOZUKAの直営店「SMALL TRADES」のロゴ刺繍が入ったスウェットシャツとコートをベースに、ISSUE#0で使用された「ペンのインク漏れ」をイメージして職人の手作業の染めとブリーチが施され、一点一点風合いが異なります。LEAKED COAT カラー:BREACH 価格:2万9,700円(税込)LEAKED SWEATSHIRT カラー:LEAKING, BREACH 価格:2万4,200円(税込)PAINTING BY YABIKU HENRIQUE YUDI 価格:63万円(税込)SHINYAKOZUKA POPUP STORE AT HANKYU MEN’S期間:11月30日(水)~12月6日(火)(最終日は午後6時閉場)場所:阪急メンズ東京6F『GARAGE D.EDIT』住所:東京都千代田区有楽町2-5-1電話番号:03-6252-1381 (大代表)
2022年11月24日タイのハンドメイドショップ「ピパチャラ(PIPATCHARA)」から、新作バッグが登場。2022年11月23日(水・祝)から11月29日(火)まで、大阪・阪急うめだ本店で開催される期間限定ストアにて販売される。リング×編み込みを施した新作ハンドバッグピパチャラは、結び紐の技術を使って編まれた“マクラメ”がモチーフのタイ発ハンドメイドブランド。ジバンシィ(Givenchy)やクロエ(Chloé)で経験を積んだピパチャラ・ケオジンダがデザイナーを務める。新作バッグ「ジェイド(JADE)」は、ブランドを象徴するマクラメを本体全面にあしらったハンドバッグだ。マクラメの編み込みが交差する部分にはゴールドのリングを通し、華やかな印象を与えるバッグに仕上げた。コットンロープを使用したモデルはバニラ、ピンク、ブラウン、ブラック、ホワイト、ライラックの全7色、レザーロープはシルバーのカラーがラインナップする。阪急うめだ本店で期間限定ストアなお、ブランドの日本上陸3周年を記念した、阪急うめだ本店で開催される期間限定ストアでは、新作バッグ「ジェイド」を販売するほか、限定アイテムなども展開される。【詳細】ピパチャラ新作バッグ「ジェイド」・ジェイド バッグ コットンロープ 85,800円カラー:バニラ、ピンク、ブラウン、ブラック、ホワイト、ライラック・ジェイド バッグ レザーロープ 96,800円カラー:シルバー■期間限定ストア期間:2022年11月23日(水・祝)~11月29日(火)場所:阪急うめだ本店1階プロモーションスペース12住所:大阪府大阪市北区角田町8-7営業時間:10:00~20:00(百貨店の営業時間に準じる)TEL:06-6361-1381(代表)
2022年11月24日2023年クルーズ コレクションの世界観をモチーフにした装飾がクリスマスシーズンの訪れを知らせます。阪急うめだ本店にて11月22日までの期間限定で開催中のポップアップストアでは、ピエトロ・ルッフォがデザインした「レーヴ ダンフィニ」のモチーフに昇華されたブルーとホワイトの魅惑的な装飾が、この特別な場所を際立たせています。象徴的なコンパスローズとセビリアの港から出発する船、四大陸が描かれ「Déploie tes ailes et rêve d’infini(翼を広げて無限の夢を)」というポエティックな格言で彩られたシグネチャープリントは、冒険への招待状と言えるでしょう。@DIOR #ディオール #DiorCruise【お問合せ先】クリスチャン ディオールTEL:0120-02-1947
2022年11月20日阪急うめだ本店より2022年のクリスマスケーキが登場。2022年12月20日(火)まで予約を受け付け、12月22日(木)から12月25日(日)までの期間で引き渡しを行う。阪急うめだ本店にクリスマスケーキ集結クリスマスシーズンに向けて、阪急オリジナルのケーキや人気スイーツブランドのケーキが集結。フリュテリー果坊の「3種のいちごのプレミアムタルト」は、「紅ほっぺ」「あまおう」「白いちご」といった3品種を、“冬の山”をイメージして贅沢に飾り付けた1品。ベースとなる、サクサクのタルト生地との食感のバランスも楽しめる。友人や家族と一緒に、山のように積みあがったゴロゴロ苺を食べ比べてみて。ピエール・エルメ・パリ(PIERRE HERMÉ PARIS)が贈る「ビッシュ モンソー」は、マロンとパッションフルーツを組み合わせたクリスマスケーキ。マロン入りのビスキュイや、パッションフルーツのジュレを、マロングラッセ入りのクリームで包み込んでいる。パティスリー・サダハル・アオキ・パリ(pâtisserie Sadaharu AOKI paris)は、徳島産の柚子が主役の「ブッシュドノエル」を用意。フレッシュな柚子を、クレームに混ぜ込み仕上げた。優しい甘さとほろ苦さ、爽やかな後味を一度に楽しめる。スイーツショップ「五感」からは、賑やかなデコレーションを施したショートケーキが登場。口どけの良いスポンジ、コクのある生クリーム、みずみずしい完熟いちごのそれぞれの魅力が際立った仕上がりだ。【詳細】阪急うめだ本店 2022年クリスマスケーキ予約期間:2022年10月8日(土)~12月20日(火) ※商品により販売終了日が異なる可能性あり。引渡期間:2022年12月22日(木)~12月25日(日)引渡場所:阪急うめだ本店 9階 催場住所:大阪府大阪市北区角田町8-7価格例:・フリュテリー果坊「3種のいちごのプレミアムタルト」7,560円・ピエール・エルメ・パリ「ビッシュ モンソー」6,750円・パティスリー・サダハル・アオキ・パリ「ブッシュドノエル ユズ プラリネ」5,886円・五感「五感のクリスマスデコレーション」3,996円
2022年11月13日バーバリーは、アウターウエアコレクションにフォーカスしたポップアップストアを、11月9日より伊勢丹新宿店と阪急うめだ本店にて開催します。ポップアップストアでは、アウトドアと冒険を愛する精神を体現する空間でバーバリーの世界観に浸ることができます。© Courtesy of Burberry/Jack Dayアウターウエアコレクションには、アウトドアから街中の探検まで、さまざまな冒険をナビゲートするためにデザインされたテクニカルなアイテムがそろいました。バーバリーチェックの最新パターンとして登場した新作のBurberry Night Check(バーバリー ナイトチェック)は、白い星がダークチャコールブルーの夜空に明るく輝いているような配色で、バーバリーの自然界への愛情を表現しています。軽量のテクニカルスタイルには、オプティックホワイトとダークチャコールブルーのコントラストを効かせたカラーブロックのナイロンジャケットや、ホースフェリープリントをあしらったオーバーサイズパーカーが登場。また、ハウスチェックにも再解釈が加えられ、軽量のボマージャケットからパファーコートまで、キルティングを施したアウターウエアのスタイルに立体的なパターンとしてあしらわれています。ポップアップストアはアルペンの雪山をテーマに、さまざまな要素を取り入れています。ロッジを連想させるようなウッドと、対照的なメタリックフレームで情景豊かな表情をもたらします。巨大なケーブルカーをモチーフにした什器は、バーバリーの遊び心とクリエイティビティを象徴すると同時に、新たなエクスペリエンスを予感させます。ポップアップストアの限定アイテムとして、機能的なパファージャケットや手触りの良いニットウエアをラインアップしました。冬のワードローブに欠かせないアイテムを数量限定で展開します。BURBERRY OUTERWEAR POP-UP STORE11月9日(水) - 22日(火) 伊勢丹新宿店 本館1階 プロモーション11月9日(水) - 15日(火) 阪急うめだ本店 1階 コトコトステージ11【限定商品】ナイロン フーデッド パファージャケット ウィズ デタッチャブルウォーマー税込価格 24万2,000円ロゴプリント ナイロン オーバーサイズ フーデッド パファージャケット税込価格 28万6,000円ロゴグラフィック アップリケ ウールカシミア セーター税込価格 14万3,000円コンスタレーションプリント コットンフーディー税込価格 12万9,800円モンタージュプリント カシミアスカーフ税込価格 8万5,800円ロゴインターシャ ツートン カシミアグローブ税込価格 3万3,000円バーバリー公式サイトBurberry.comLINE @burberry_jpInstagram @BurberryTwitter @Burberry_JapanFacebook @BurberryJP
2022年11月01日Spring 23のランウェイで発表されたBalenciaga / adidasが11月3日より一部のBalenciagaのストアとbalenciaga.comで発売開始します。Balenciaga / adidas Triple S Sneaker|Courtesy of Balenciagaまた、発売日に合わせ、世界中のいくつかの都市でポップアップを展開、日本では伊勢丹新宿店、阪急うめだ本店で開催。ポップアップでは、「Balenciaga / adidas Hourglass Top Handle Bag」 、「Balenciaga / adidas Gym Bag」、「Balenciaga / adidas Triple S Sneaker 」の3アイテムがポップアップ先行販売される。伊勢丹新宿店 本館1階 ザ・ステージ イメージ|Courtesy of BalenciagaBalenciaga / adidasポップアップ伊勢丹新宿店 本館1階 ザ・ステージ東京都新宿区新宿3-14-1開催期間:11月3日(木)~11月8日(火)バレンシアガ 阪急うめだ本店1階 バッグギャラリー大阪府大阪市北区角田町8-7 阪急うめだ本店1階開催期間:11月3(木)~11月16日(水)お問合せ:バレンシアガ クライアントサービスTel: 0120-992-136URL: www.balenciaga.com
2022年10月28日あんこに特化した阪急うめだ本店のグルメイベント「第8回 時をかけるあん」が、2022年11月16日(水)から21日(月)まで、9階祝祭広場にて開催される。あんこに特化した人気グルメイベント「時をかけるあん」開催第8回目を迎える「時をかけるあん」は、和菓子の代表格ともいえる“あんこ”を使ったお菓子を集めた人気企画。老若男女に愛される定番和菓子から、個性あふれる進化系スイーツまで、様々な甘味が会場に集結する。定番から進化系まで、様々なあんこスイーツが集結たとえば、老舗の京菓匠「鶴屋吉信」が2019年にオープンしたカフェ業態「つばらカフェ(tubaracafe)」からは、同店の人気商品「生つばら」が登場。「鶴屋吉信」の焼き菓子「つばらつばら」をモダンにアレンジした一品で、抹茶やラムレーズンなど様々なフレーバーのあんが、香ばしい焼き皮の中に優しく包み込まれている。このほか、和三盆のやさしい味わいが楽しめる会場限定スイーツ「<五十鈴川茶屋>あずきコルネ」、香ばしいカラメル求肥に紅茶餡を合わせた「<とらや>カラメル求肥と紅茶餡の生菓子」、芋ようかんの人気店「舟和」とバナナスイーツ専門店「バナナファクトリー」とのコラボレーションによって誕生した「バナイモどら」など、あんこ好きにはたまらない一品が揃っている。定番のどら焼き&大福もまた、どら焼きや大福といった定番のあん菓子もラインナップ。創業200年の老舗和菓子舗「鹿島菓匠 丸三老舗」、ボール状のあんこを挟んだ「どらボール」で人気の「花かんざし」、昔ながらの“銅釜直火炊き”のあんに拘った「京らく製あん所」と、全国から人気店が出店し自慢の味を提供する。開催概要「第8回 時をかけるあん」開催期間:2022年11月16日(水)〜11月21日(月)会場:阪急うめだ本店 9階祝祭広場
2022年10月22日成安造形大学(滋賀県大津市仰木の里東4-3-1)の学生主体の活動として、10月19日(水)~10月25日(火) 阪急うめだ本店10階『うめだスーク』中央街区にて、『ムダモルフォーゼプロジェクト』の作品展示販売会を開催いたします。ムダモルフォーゼ メインイメージ滋賀県唯一の芸術系大学である成安造形大学では、エイチ・ツー・オーリテイリング株式会社と本学による共創プロジェクト『ムダモルフォーゼプロジェクト』に取り組んできました。●『ムダモルフォーゼプロジェクト』とは?近年問題視されているアパレル業界の大量生産・大量廃棄に着目し、捨てられるはずだったモノに新たな価値を生み出す「アップサイクル」を推進すべく立ち上がったプロジェクトです。『無駄(廃棄物・不要物)を変身(メタモルフォーゼ)させ、新たな価値を生み出す』ことを目指し、有志学生たちによって『ムダモルフォーゼプロジェクト』と名付けられました。この度、本プロジェクトの成果展示も兼ねて、阪急うめだ本店10階『うめだスーク』中央街区にて、在学生や卒業生による、着物やネクタイ、ベルトなどの廃棄物を活用したアート作品の販売会を開催いたします。<展示販売会概要>・名称:無駄を新たな価値に導くプロジェクト ムダモルフォーゼ・主催:ムダモルフォーゼ運営委員会・協力:エイチ・ツー・オー リテイリング株式会社、株式会社阪急阪神百貨店成安造形大学 未来社会デザイン共創機構・地域連携推進センター・日時:10月19日(水)~10月25日(火) 10:00~20:00(最終日は16:00まで)・場所:阪急うめだ本店10階『うめだスーク』中央街区ムダモルフォーゼ 作品ムダモルフォーゼ 制作風景1ムダモルフォーゼ 制作風景2商品の品質を保持するための販売期間を過ぎた衣類や織物の製織工程で排出される耳糸といった、これまで廃棄されてきた物を素材として利用し成安造形大学の在学生・卒業生が作品を制作しました。着物を使用したブックカバーやワンピース、紋紙やステンレスメッシュ(金属の織物)の製造過程で排出される線屑を使用したランプ、ビニールを使用したアクセサリーなど多種多様な作品が揃います。【素材提供】京都祭禮懸装品研究所株式会社川島織物セルコンアサダメッシュ株式会社エイチ・ツー・オー リテイリング株式会社<その他のイベント情報>成安造形大学の学内ギャラリーにてプロジェクトプロセスをまとめた展示を開催予定です。詳細はムダモルフォーゼプロジェクトのSNSにて告知いたします。SNS(アカウント名 ムダモルフォーゼプロジェクト)【Twitter】 【Instagram】 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年10月17日バイレード(BYREDO)の新作フレグランス「アイズクローズド(Eyes Closed)」が、2022年10月6日(木)より伊勢丹新宿店および阪急うめだ本店ほかにて発売される。古代と現代を表現した新作フレグランス「アイズクローズド」は、古代と現代の両方の世界を表現したフレグランス。目を閉じ、物理的な世界を遮断することで、互いに調和する...そんな断片的な世界を超越するような香りを目指し、甘く温かな印象に仕上げた。トップノートは、爽やかなカルダモンとシナモン。温かい肌を連想させる、最も古くからある香りのひとつだ。続くキャロット、オーリスバター、ジンジャーは、そんなトップノートを引き立てると同時に、洗練されたモダンなムードもプラス。ラストは、パピルスとパチョリのミステリアスなマッチングで、意外性と現代的な複雑さを表現している。【詳細】バイレード新作香水「アイズクローズド」発売日:2022年10月6日(木)取扱店舗:バイレード 伊勢丹新宿店・渋谷パルコ店・阪急うめだ本店・ジェイアール名古屋タカシマヤほか価格:50mL 22,880円、100mL 33,000円【問い合わせ先】エドストローム オフィス03-6427-5901
2022年10月09日イタリア・ローマ(Rome)を代表するラグジュアリーブランド フェンディ(FENDI)は、2022年9月30日「フェンディ 阪急メンズ大阪店 1階」(所在地 : 〒530-0017大阪府大阪市北区角田町7番10号 1階) にレザーグッズストアをオープンいたしました。最新のグローバルコンセプトを導入したブティックは、ブランドのルーツである永遠の都ローマからインスピレーションを得てデザインされ、選び抜かれた材質と比類なきクラフツマンシップが、細部にまで発揮されています。総床面積34平方メートルの空間には、ブランドを代表するレザーグッズをはじめ、アクセサリーやテキスタイルに至るまで、充実したメンズアイテムを取りそろえます。店舗名称:フェンディ 阪急メンズ大阪店 1階(FENDI HANKYU MEN’S OSAKA 1F)オープン日:2022年 9月 30日(金)住所:〒530-0017大阪府大阪市北区角田町7番10号 1階営業時間:午前 11時 ~ 午後 8時(土・日・祝日は午前10時から)
2022年10月09日「英国フェア 2022」が、大阪・阪急うめだ本店にて、2022年10月5日(水)から17日(月)まで開催される。英国“マナー”を起点に英国フード&カルチャーを紹介「英国フェア」は、イギリスの文化や伝統とともに、ライフスタイルを紹介する人気催事。55回目となる今回は、英国の伝統的な“マナー”において、パブ、コミュニケーション、エンターテインメントにフォーカス。英国フードや、オペラ・バレエ・競馬などのカルチャーを体感できるメニューやアイテムが揃う。スコーンやフィッシュ&チップスなど英国フード注目は、10月12日(水)より9階 催場に集結するスコーンやフィッシュ&チップスをはじめとする英国グルメ。英国屈指のラグジュアリーホテル「ザ・ドーチェスター」からは、アールグレイ柚子やチョコレートヘーゼルナッツなど、4種類のスコーンが登場。アフタヌーンティーが“ロンドンの六大アフタヌーンティー”に選ばれる程の味わいと魅力を誇る「ザ・ドーチェスター」ならではの、優雅な味わいを楽しめる。また、シェイクスピアの戯曲をヒントにしたユニークなスイーツの実演販売や、200年以上の歴史を誇る、北ロンドンの「ダンズベーカリー」が手がけるしっとり食感のスコーン、スコティッシュ・ベーカー・オブザイヤー2019にてベストスコーンに選ばれた「バーネットベーカリースコットランド」の優しい味わいのスコーンなど、豊富なラインナップが店頭に並ぶ。さらに、本場のパブの雰囲気を味わえる「サットン・アンド・サンズ」のフィッシュ&チップスや、じっくり煮込んだビーフシチューの旨味を凝縮した「ポールズ・プロパー・ブリティッシュ・パイズ」のビーフパイなども登場。ロンドンのビールコンテストでアワードを獲得した「ウィンブルドン・ブルワリー」からは、現地醸造所に隣接している“ウィンブルドンタップ”の再現コーナーが会場に。タップスタンドにて、ドラフトビールを提供する。ロイヤル・オペラ・ハウスのオフィシャルグッズなど英国の名門歌劇場「ロイヤル・オペラ・ハウス」を彷彿させる会場では、「ロイヤル・オペラ」、「ロイヤル・バレエ」のウェアやトートバッグ、キーホルダーなどのオフィシャルグッズが集結。「白鳥の湖」の衣装展示も行われる。さらに、10月12日(水)からは、「スワンレイク」を再現したティールーム「ロイヤル・オペラ・ハウス・クラッシュルーム」も展開。ケーキ&クリームティーのセットをイートインで楽しむことができる。加えて、英国王室主催の競馬レース「ロイヤル・アスコット」にも着目。別名“帽子の祭典”とも呼ばれる英国の一大イベントからインスパイアされた、帽子やコラボレーションバッグ、公式オリジナルグッズが販売される。【詳細】英国フェア 2022場所:阪急うめだ本店(大阪府大阪市北区角田町8-7)会場/開催期間:・2022年10月5日(水)~17日(月) 9階 祝祭広場・10月12日(水)~17日(月) 9階 催場■商品例・「ザ・ドーチェスター」スコーン(プレーン、アールグレイ柚子、サルタナレーズン、チョコレートヘーゼルナッツ) 各331円・「ダンズベーカリー」アフタヌーンティーセレクション(ヴィエネーズサンドクッキー2種、ビクトリアタルト、フラップジャック、各1個) 1,836円・「スイートシアター」チョコレートリース(フルーツグラノーラ) 540円・「ウィンブルドン・ブルワリー」ドラフトビール ハーフパイント 880円 ワンパイント 1,540円・「サットン・アンド・サンズ」フィッシュアンドチップス(レギュラーサイズ、1人前) 1,728円、(ラージサイズ、1人前) 2,106円・「ロイヤル・オペラ・ハウス」バレエシューズキーホルダー 各1,980円■ロイヤル・オペラ・ハウス・クラッシュルーム期間:10月12日(水)~17日(月)価格:スワンレイククリームティーセット(ケーキ1個、スコーン1個、紅茶) 2,970円 ※各日限定200
2022年10月06日阪急阪神ビルマネジメント株式会社は、阪急茨木市駅に直結するショッピングセンター「ロサヴィア」において、館内の一部リニューアルを実施しています。今回のリニューアルでは、ノルテ、セント、スールの3つのエリアのうちセントエリアをナチュラルで明るい空間に刷新するとともに、新店舗として「無印良品 500」がオープンいたします。ロサヴィアでは、今後も引き続き段階的にリニューアルを進め、皆様により便利で快適なショッピング環境の提供に努めてまいります。■新店舗の概要店名:無印良品 500 ロサヴィア茨木業種:食品・日用品場所:セントエリア(下フロア図参照)オープン日:2022年10月7日(金)概要:500円以下の商品を中心とした、暮らしに欠かせない日用品の専門店。毎日の生活に欠かせない品々をコツコツと磨き続けた成果です。環境や省資源に配慮したものづくりの姿勢を守りながら、気持ちのよい暮らしを支えていきます。■館内共用部の美装の概要北側エントランスをはじめとする館内共用部を美装しました。・セントエリア北側エントランス(イメージ)・セントエリア館内(イメージ)■「ロサヴィア」について所在地 大阪府茨木市永代町1番5号開業 1991年10月5日延床面積 16,500平方メートル店舗数 約60店舗営業時間ショッピング 10:00~21:00、飲食・喫茶 11:00~22:00(一部店舗を除く)ロサヴィアは、1991年10月、ゆとりの色を添えるという意味の「生活彩艶(せいかつさいえん)」をトータルコンセプトにオープンし、以来30年以上にわたり、地域のお客様にご愛顧いただいております。<ロサヴィア位置図>阪急阪神ビルマネジメント株式会社 リリース 発行元:阪急阪神ホールディングス大阪市北区芝田1-16-1 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年10月03日シルバニアファミリーと大阪・梅田の地下街ホワイティうめだのコラボレーションによる秋の生花装飾イベント「シルバニアファミリー×ホワイティうめだ Flower Forest ハロウィン」が2022年10月1日(土)から10月31日(月)まで開催される。シルバニアファミリーのハロウィン装飾イベントホワイティうめだで2021年より開催されている、シルバニアファミリーとのコラボレーションイベント「Flower Forest」。 シルバニアファミリーのキャラクターたちと季節の花々を飾り付けた特別なデコレーションを展開している。バラやカーネーションなど秋の花々でデコレーションそんな華やかな生花装飾イベントが、「シルバニアファミリー×ホワイティうめだ Flower Forest ハロウィン」によってフィナーレを迎えることに。会場では、ハロウィンのキュートなコスチュームでおめかししたシルバニアファミリーのキャラクターたちと、バラ・カーネーション・ダリア・ガーベラなど秋に咲く美しい花々が出迎えてくれる。“魔法使い”のコスチュームを着たキャラクターたとえば「泉の広場」には、かぼちゃの馬車や観覧車に乗ってハロウィンナイトを楽しむ仲間たちが登場。魔法使いのコスチュームや、オレンジ&パープルのハロウィンカラーのワンピースを身に纏ったキャラクターたちが並ぶ。また、お菓子のモチーフをちりばめたハロウィンガーデンには、オバケやカボチャのコスチュームで仮装したキャラクターたちが集結。可愛らしい花々が彩りを添えるハロウィンキャッスルでは、“花を咲かせる魔法”を勉強しているキャラクターたちと出会える。【詳細】「シルバニアファミリー×ホワイティうめだ Flower Forest ハロウィン」開催期間:2022年10月1日(土)~10月31日(月)場所:ホワイティうめだ「泉の広場」「サニーテラス」「ファルル間通路」住所:大阪市北区小松原町梅田地下街※入場無料。ホワイティうめだが閉館する夜間~早朝は観覧不可。※実施期間や内容は予告なく変更・中止する場合がある。【問い合わせ先】ホワイティうめだTEL:06-6312-5511(10:00~17:30)©EPOCH
2022年09月29日特別なメイクアップアイテムが登場THREEは、阪急店舗限定アイテム『HANKYU EXCLUSIVE EDITION』を、2022年10月5日(水)から阪急うめだ本店とHANKYU BEAUTY ONLINEで、10月12日(水)から博多阪急と神戸阪急で販売する。数量限定。阪急限定色の『THREE ディメンショナルビジョンアイパレット H02』は、秋の豊かな色彩と光の美しさをイメージした4色を詰め込んだ1品。あたたかみのある光と色が、幸せを感じさせる秋らしい目もとをつくる。販売価格は7,150円。『THREE リフレクトグロー X02』は、阪急限定色のハイライターで、肌に自然な血色感とツヤをプラスする。販売価格は3,300円。オレンジ色の『THREE ルヴァントリップケアティント X02』は、阪急店舗限定で復刻。唇のコンディションによって発色が変わるティントリップとなっている。販売価格は3,960円。メイクアップイベントを開催THREEでは、『HANKYU EXCLUSIVE EDITION』の発売に合わせて、阪急うめだ本店 2F きれいきれいスタジオにおいて、メイクアップイベントを開催する。10月6日(木)と10月7日(金)は、THREEメイクアップアーティストによる「MAKEUP ADVICE」を実施。限定アイテムを使ったメイクアップを無料で提案する。また、10月5日(水)から10月11日(火)までの期間に、『HANKYU EXCLUSIVE EDITION』を含むTHREE商品を9,900円以上購入した人には、「THREE ミニボックスポーチ」をプレゼント。プレゼントは数量限定。(画像はプレスリリースより)【参考】※THREE公式サイト NEWS
2022年09月26日鎌倉紅谷は、”関西初”店舗となる「鎌倉紅谷 阪急うめだ本店」を2022年10月1日(土)に、大阪・阪急うめだ本店 地下1階にオープンする。”関西初”「鎌倉紅谷 阪急うめだ本店」がオープン鎌倉紅谷は、鎌倉に本店を構える創業1954年の老舗菓子屋。自家製キャラメルにクルミをぎっしり詰め込んで、バター生地で挟んだ人気菓子「クルミッ子」を看板商品に掲げている。定番スイーツが豊富なラインナップで揃う今回そんな鎌倉紅谷が、待望の関西初出店。店頭には、「クルミッ子」をはじめ、スライスアーモンドを散りばめた焼菓子「あじさい」や、パキっと軽やかな食感のサブレ「鎌倉だより」、クルミッ子をパイとして再構築した「クルミとパイ」など、定番のスイーツが勢ぞろいする。オープンを記念した限定セットもまた「鎌倉紅谷 阪急うめだ本店」のオープンを記念して、限定300個のオープン記念セットを販売。鎌倉紅谷のシンボルキャラクター“リスくん”を描いたマグカップ「デコマグ」をはじめ、ウッドカフェプレート、卓上カレンダー、コットンバッグがセットとなっている。気になる人はぜひ店頭に足を運んでみてはいかがだろうか。【詳細】「鎌倉紅谷 阪急うめだ本店」オープン日:2022年10月1日(土)場所:阪急うめだ本店 地下1階 和菓子売場住所:大阪府大阪市北区角田町8-7TEL:06-6361-1381(代表電話)営業時間:10:00~20:00※状況により変更の場合あり。※休業日は百貨店に準ずる。取扱い商品例:クルミッ子/あじさい/鎌倉だより/クルミとパイ/クルミッ子INN/クルミッ子キャラメルソース/CHOCCO/詰め合わせ各種/オリジナルグッズ
2022年09月25日阪急阪神マーケティングソリューションズ株式会社(代表取締役社長:上田均 本社:大阪市北区)が発行する、阪急沿線のお出かけやグルメ情報を掲載する阪急沿線情報紙「TOKK」では、2022年4月号で創刊50周年を迎え、TOKK紙面やWebTOKK、SNSで様々なキャンペーンを実施しています。今回さらに、10月号(9月25日発行)からは、読者の皆さまにご参加いただく“沿線応援企画”として「#TOKK50周年 阪急沿線総選挙」をスタートすることについてお知らせします。詳細は次のとおりです。■読者参加型のSNSキャンペーン「#TOKK50周年 阪急沿線総選挙」についてInstagramまたはTwitterで、神戸線・宝塚線・京都線から“あなたが応援したい路線”への応援コメントや阪急沿線の魅力ある写真にハッシュタグをつけて投稿してください。沿線愛あふれる一票をお待ちしています。【総選挙公約】応援コメントや写真投稿が最も多かった沿線名と、投稿内容やアカウント名をTOKK3月号(2023年2月25日発行)紙面でご紹介します。【投票期間】2022年9月25日(日)10:00~11月24日(木)23:59【投票方法】1:TOKKのSNSアカウントをフォロー・Instagram: ・Twitter: 2:指定のハッシュタグをつけて投稿[阪急神戸線]#TOKK50th総選挙_阪急神戸線を応援[阪急宝塚線]#TOKK50th総選挙_阪急宝塚線を応援[阪急京都線]#TOKK50th総選挙_阪急京都線を応援※「総選挙」のあとの「_」は半角のアンダーバーです。■TOKK創刊50周年記念特設サイトもあわせてご覧ください2023年3月末日までの期間、TOKK創刊50周年記念特設サイトを開設しています。コンテンツの一つである、「TOKK50年のあゆみ」では、これまでのバックナンバーをご紹介していますので、是非ご覧ください。創刊50周年記念特設サイト ■TOKK創刊50周年ロゴデザイン阪急電車が走る、宝塚(TAKARAZUKA)・大阪(OSAKA)・神戸(KOBE)・京都(KYOTO)の街の頭文字をとった「TOKK」。それぞれの沿線の街並みや美しい自然、歴史、文化を、阪急電車がつなぐイメージをデザインに込めました。■阪急沿線情報紙「TOKK」の概要媒体名:阪急沿線情報紙「TOKK(トック)」発行部数:30万部(毎月25日発行)形式:タブロイド判/オールカラー/12~24ページ配布場所:阪急電鉄全駅および接続線(能勢電鉄・神戸電鉄など)、阪急阪神グループ施設など発行元:阪急阪神マーケティングソリューションズ株式会社・WebTOKK: ・Instagram: ・Twitter: 阪急阪神マーケティングソリューションズ リリース 発行元:阪急阪神ホールディングス大阪市北区芝田1-16-1 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年09月22日チャーチは、伊勢丹新宿店、ジェイアール名古屋タカシマヤ店、うめだ阪急店にて、期間限定のセミオーダーサービスを実施いたします。期間中、チャーチを代表するプレーントゥシューズ「SHANNON(シャノン)」、ウィングチップシューズ「BURWOOD(バーウッド)」、ダブルモンクシューズ「LANA(ラナ)」、ウィングチップのサイドゴアブーツ「KETSBY(ケツビー)」のレザーカラーとスタッズのカスタマイズを承ります。レザーは6色の単色フルカラー、もしくは5パターンのバイカラーよりお選びいただき、また単色フルカラーをお選びの場合は、ゴールドもしくはシルバーのスタッズのオーナメントも組み合わせることが可能です。(※セミオーダーシューズのお渡しは12月末頃となります。)1873年ノーサンプトン(英国)にて設立したチャーチは、以来メンズおよびレディスの高級フットウエアの製造販売ブランドとして世界をリードしています。 チャーチは、1999年にプラダ・グループ傘下に入り、現在は同グループの完全子会社となっています。■会期チャーチ 伊勢丹新宿店2階:9月17日(土)~9月27日(火)チャーチ ジェイアール名古屋タカシマヤ店4階:9月28日(水)~10月11日(火)チャーチ うめだ阪急店4階:10月5日(水)~10月18日(火)■セミオーダーサービス対象スタイル:プレーントゥシューズ「SHANNON(シャノン)」ウィングチップシューズ「BURWOOD(バーウッド)」ダブルモンクシューズ「LANA(ラナ)」ウィングチップのサイドゴアブーツ「KETSBY(ケツビー)」※SHANNONは単色フルカラーのカスタムのみ可能、バイカラーとスタッズのオプションはお選びいただけません。素材:カーフレザーカラー:以下のいづれかよりお選びいただけます。単色 フルカラー全6色(ブラック、グレー、 オレンジブラウン、ライトバーガンディ、ネイビー、ホワイト)バイカラー全5パターン(ブラック×グレー、オレンジブラウン、ライトバーガンディ、ネイビー、ホワイト)スタッズ:全2色(ゴールド、シルバー)※バイカラーのレザーをお選びの場合、スタッズのオプションはお選びいただけません。価格:SHANNON 14万8,500円(スタッズなし)BURWOOD 16万600円(スタッズなし)、18万1,500円(スタッズあり)LANA 16万5,000円(スタッズなし)、19万2,500円(スタッズあり)KETSBY 16万3,900円(スタッズなし)、18万1,500円(スタッズあり)※期間中、上記カスタムは追加チャージなしでオーダーを承ります※すべて税込み価格
2022年09月17日