アレキサンダー ワン(ALEXANDER WANG)によるデニムの無料刺繍サービスが、4月27日から5月10日まで阪急うめだ本店3階のコトコトステージ31のポップアップショップ、及び青山のアレキサンダー ワンにて実施される。2月にニューヨークで行われた16-17AWコレクションのバックステージでは、モデルたちが “$UCK IT”や“TOP BITCH”などの激しいスラングが刺繍されたデニムパンツやジャケットを着用。アレキサンダー・ワン自身もショーの最後の挨拶時に“HOLY SMOKE(びっくりした!)”と刺繍されたデニムジャケットを着用して登場していた。今回アレキサンダー ワンでは、阪急うめだ本店のポップアップストア、及び青山の直営店の2店舗どちらかでデニムを購入した人を対象に、自分の好きな場所に好きな文字を選べるデニムの無料刺繍サービスを実施する。なお、刺繍の発注から納品までの期間は7日から10日となるが、阪急うめだ本店のポップアップショップでは4月30日、5月1日の2日間限定で、その場で刺繍を入れられるイベントも行われる。
2016年04月25日阪急うめだ本店と亀田製菓がコラボレーション。プレミアムな“亀田の柿の種”ショップ「タネビッツ(TANEBITS)」が、2016年4月20日(水)、阪急うめだ本店地下1階食品売場にオープンする。「初めてのおいしさに出会えるプレミアムな柿の種」を商品コンセプトに、「亀田の柿の種」が華麗に変身。「タネビッツ」では、“燻す”、“漬ける”、“焦がす”、“揚げる”など、製法にさらにひと手間かけることで、従来の「亀田の柿の種」から進化させたプレミアムな逸品を提供する。種類は「焦がし醤油」「から揚げ」「天ぷら」「さくらスモーク」「たまり二度漬」の全5種類で、それぞれ製法によってたまり醤油や塩、わさび塩など最適な味付けが施されている。3箱・5箱入りのギフトボックスも用意されているので、贈り物にはこちらが最適だ。【概要】阪急うめだ本店×亀田製菓「タネビッツ」オープン日:2016年4月20日(水)場所:阪急うめだ本店 地下1階 食品売場商品価格:540円(税込)内容量:60g(15g×4袋)種類:「焦がし醤油」「から揚げ」「天ぷら」「さくらスモーク」 「たまり二度漬」■ギフトボックス3箱入 1,782円(税込)、5箱入り 2,873円(税込)
2016年04月12日ユニアデックスは3月14日、東京都目黒区の自由が丘商店街振興組合(自由が丘商店街)および産業能率大学と共同で、2015年4月から活動していた「商店街データ見える化プロジェクト」に関する活動報告会を、3月11日に開催したことを発表した。自由が丘商店街は、自由が丘インフォメーションセンターや自由が丘案内人セザンジュが対応した問い合わせ情報の収集や、産業能率大学による自由が丘街頭アンケート情報の収集などを行い、より良い商店街を築くための活動を産業能率大学と連携して行ってきたという。ユニアデックスは、2014年4月から2015年12月までに収集した来街者情報の分析を担当。従来も来街者情報分析は行っていたが、今回はテキストマイニングツールなど新たにICTを利活用することで分析速度を高め、来街者情報の分析や可視化、課題の抽出などを行ったという。利用したツールはユニシスの「TopicExplorer」。今回の来街者情報の主な分析内容は以下の通り。自由が丘を訪れ、問い合わせを行う来街者の国籍・性別・年代の傾向分析問い合わせ事項を分類し傾向分析問い合わせの多い自由が丘の店舗情報をジャンル化し、性別や年代での傾向分析外国人観光客が問い合わせる内容の傾向分析自由が丘における街や人に関する情報の抽出(天候・気温などの街環境と問い合わせ状況の関連性およびその傾向、歩行者天国でのマナーに関する情報抽出とその傾向)自由が丘商店街では、今回得た来街者が持つ自由が丘のイメージや興味対象の分析結果を、商店街に対する来客の満足度を向上させるための施策やマーケティング活動に利用していくとのこと。ユニアデックスは、同プロジェクトを通じて得た知見をベースに、地域振興に関連するサービスやソリューションを展開し、今後も地域貢献を行っていくとしている。3者は今後も、来街者情報を含む各種データを利用して可視化と分析を行っていく構えだ。
2016年03月15日ヨウジヤマモト・オム(YOHJI YAMAMOTO HOMME)が3月9日から15日まで阪急メンズ東京1階のイベントスペースにて、3月15日から22日まで阪急メンズ大阪1階のイベントスペースにてポップアップショップをオープンする。同ポップアップショップでは、ヨウジヤマモト・オムの16SSコレクションを展開。また別注アイテムとして、96SSコレクションのテーマであった“花と少年”のフラワーモチーフをパッチワーク状にコラージュしたロングシャツ(8万7,000円)とサルエルパンツ(8万4,000円)を数量限定でリバイバル販売する。なお、期間中の5万円以上の購入者には先着で、オリジナルマットブラックキーチェーンをプレゼントするサービスを実施する。
2016年03月12日セリーヌ(CELINE)が2016春夏コレクションのバッグ「カバツイステッド」の新作シリアルナンバー入り限定色を、3月16日から29日まで阪急うめだ本店3階のコトコトステージにて限定発売する。「カバツイステッド」は、セリーヌのアイコニックバッグ「カバ」をアレンジしたもの。シンプルで削ぎ落とされたシェイプが、カジュアルでありながらもシックでミニマルな雰囲気を醸し出している。ポップアップショップでは、パリで行われた2016春夏コレクションのショー会場をイメージした空間で、新色のキャメル×トウニーのシリアルナンバー入り限定色(23万5,000円)を発売。その他マルチカラーなど豊富なカラーリングのバッグをラインアップする。
2016年03月10日セリーヌ(CELINE)が16SSコレクションに登場したバッグ「カバツイステッド」の新作シリアルナンバー入り限定色を、3月16日から29日まで阪急うめだ本店3階のコトコトステージにて限定発売される。「カバツイステッド」は、セリーヌのアイコニックバッグ「カバ」をアレンジしたもの。シンプルで削ぎ落とされたシェイプが、カジュアルでありながらもシックでミニマルな雰囲気を醸し出している。ポップアップショップでは、パリで行われた16SSコレクションのショー会場の雰囲気をイメージした空間で、新色のキャメル×トウニーのシリアルナンバー入り限定色(23万5,000円)を発売。その他マルチカラーなど豊富なカラーリングのバッグをラインアップした。
2016年03月08日世界初、マルニ(MARNI)のカフェ「MARNI FLOWER CAFE」が3月2日、阪急うめだ本店3階にオープンした。気になる店内の様子からカフェメニュー、限定プロダクトをご紹介!同店のコンセプトとなるミニチュアハウスを各所にあしらった店内入口では、色鮮やかな花々やプロダクトがお出迎え。その先にはピンク色のオープンキッチンが設置され開放的な空間となっている。イートインスペースでは、柔らかいブルーベルベット素材に赤いペイントを施したソファー、グリーンオニキスのカウンターや色とりどりのメタルシート、編みあげて作られた椅子など、マルニの世界観を表現する豊かな配色でレイアウトされた。スローフード文化を取り入れたカフェメニューには、グリンピース&クリームチーズをサンドしたフォカッチャ(730円)などの食事メニューを中心に、コーヒーのお供に嬉しいビスコッティ(130円~)やクロスタータのチョコレート with ラズベリー(800円)などスイーツも充実。ドリンクでは、素材を生かしたオレンジ&キャロットジュース(750円)やワインなどのアルコール類も提供され、店内での食事をゆっくり楽しむ事ができる。また、フォカッチャやビスコッティはテイクアウトが可能。オリジナルデザインの愛らしいパッケージで包装される。店内やフードに加え、気になっていたのが限定のプロダクト商品。第一弾では、“春のピクニック”をテーマにしたアイテムがラインアップ。丸い木製のBENTO BOX(1万3,000円)、オリジナルのイラストが描かれた水筒(1万4,200円)、ショップのテーマでもある花柄をあしらったバッグ(2万2,000円)などを展開している。
2016年03月08日ロシャス(ROCHAS)のポップアップショップが3月9日から15日まで、阪急うめだの本店3階プロモーションスペースにオープンする。同ポップアップショップで展開されるのは、モデルでアーティストのガラ・ダリからインスピレーションを受けた2016春夏コレクション。スポーティーでシンプルなラインや、透ける素材を重ねた軽やかなシルエットの中に、ガラ・ダリのシュールリアリズムに対する精神と情熱が刺繍やファブリックで表現された。限定商品として、2016春夏コレクションのランウェイに登場したレースパンプスも登場。アッパー部分が仮面を彷彿とさせるデザインになっており、カットアウトされた目元にはスワロフスキーのティアドロップがあしらわれている。
2016年03月07日ソニアリキエル(SONIA RYKIEL)が阪急うめだ本店3階に3月2日、関西エリア初となるコンセプトショップをオープンした。グロッシーな赤い壁、自身を映し出すかのような鏡面の什器、文学カフェの親密で形式ばらない雰囲気に満ちた空間。そんな店内で、カラフルな16SSコレクションの他、色彩のコントラストが強調されたブラックとマルチカラーストライプのアイテムや、スパンコールのドレスやデニム、トリミングされたツイードやレザーバッグを展開する。オープンを記念して、ソニアリキエルのアイコンをちりばめたTシャツも限定発売される。
2016年03月03日トーガ(TOGA)が3月2日、阪急うめだ本店3階のモードに新店舗をオープンする。今回オープンするショップでは、コレクションラインの「TOGA」をはじめ、シューズ、バッグをメインとした「トーガ プルラ(TOGA PULLA)」も展開。オープン当日より限定のアクセサリーも販売される他、3月5日からはノベルティのポーチも配布される。(※ノベルティーポーチは無くなり次第終了)
2016年03月02日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)が3月2日、阪急うめだ本店3階にインポートコレクションをそろえた新店をオープンする。同店ではメインラインの他、セミクチュールのゴールドレーベルや、ディフュージョンラインのアングロマニアなどを展開。オープンを記念した限定アイテムとして、ゴールドとシルバーのペンダント「PALOMA ORB PENDANT」(4万6,000円)と、シューズ「Melissa ULTRAGIRL」の限定カラーであるブラック(1万9,000円)が販売される。
2016年02月29日トッズ(TOD’S)がバレンタインシーズンに向け、バッグとスモールレザーグッズのカプセルコレクションを、2月3日より伊勢丹新宿店メンズ館1階、阪急MEN’S OSAKA トッズ ブティックにて先行販売する。同コレクションは、日本限定モデルとなる新作トート「ペーパーバッグ」(14万6,000円)と、それにマッチする革小物をセレクトしたもの。「ペーパーバッグ」はパネルを縫い合わせたシンプルな構造ながら自立する機能的なトートバッグで、型押しのカーフレザーをブラック・ホワイト・レッド・ネイビーで染め上げた。このほか、同じ素材を用いたロングウォレット(4万円)、ラウンドジップロングウォレット(5万6,000円)、ウォレット(3万6,000円)、キーケース(2万6,000円)といった定番人気のスモールレザーグッズも展開される。上記2店での先行販売期間は16日まで。また、5万4,000円以上購入すると、先着で数量限定スペシャルギフトのプレゼントも実施される。
2016年01月29日阪急うめだ本店9階では16年1月27日から2月14日まで、「バレンタインチョコレート博覧会」を開催する。阪急うめだギャラリーでは、ビター、ホワイト、フルーツ、スパイスの種類別に約500種類のタブレットチョコレートを紹介。品質の高さで近年ショコラティエたちから注目されているベトナム産カカオを使ったチョコレートも登場する。中でも注目なのは、ベトナム産カカオに惚れ込んで移住したふたりのフランス人が立ち上げたブランド・マルゥ(Marou)による“Bean to Bar”チョコレート。トレジャー・アイランドで取れた希少なカカオだけを使って製作したチョコレートは、芳醇な香りと爽やかな酸味のバランスが絶妙な一品となっている。アートステージでは、地下1階の和菓子売場の日本の銘菓撰を担当するバイヤーが、地元で人気のチョコレートや特産品を使ったチョコレートなど日本各地より集めた100種類以上のチョコレートを展開。催場では、都市型ワイナリー・フジマル醸造所の個性派ワインを使ったチョコレートなど国内外の100ブランドのチョコレートを販売する。その他、マルゥの世界初のカフェとなるマルゥカフェによる「マルゥ チョコレートケーキセット」(1,400円)や、カカオから探求してチョコレートを作るカカオティエの土屋公二が手掛ける、カカオストアbyミュゼ・デュ・ショコラ テオブロマの「テオブロマ カフェショコラート」(850円)、“カカオハンター”である小方真弓とコラボレートしたクレープ(900円)などの特別メニューも登場。また、自分好みのチョコレートの探し方が分かるセミナーや食べ比べ、チョコレートのマリアージュのすすめ、“カカオティエ”によるトークショーなどのイベントも開催。祝祭広場では、日本を代表するカカオの達人によるスペシャルチョコレートの特集も行われる。
2016年01月11日阪急うめだ本店9階の3会場で16年1月20日より、北陸新幹線開業1周年を迎えてますます注目が集まる“金沢・加賀・能登”エリアの魅力を大特集する。3会場のうち催場では1月20日から26日まで、加賀の城下町・大聖寺と山中温泉周辺の魅力を紹介する「旨し、美し。金沢・加賀・能登展」を開催。同展では、国内有数の漆器産地である山中温泉の“山中漆器”にフォーカス。ドイツのデザイン賞も受賞した我戸幹男商店や、塗りの美しさと繊細な蒔絵にこだわる小原文平漆器店などの職人技と現代的センスが融合した作品が登場する。その他、料亭「山ぎし」や、焼きいなりの加賀守岡屋、和菓子の「御菓子調進所 山海堂」、「森八」など金沢の銘店や能登の美味など、同エリアの魅力が楽しめる約70店舗が出店する予定だ。祝祭広場では1月20日から25日まで、“乙女”がときめくような要素を取り入れた作品を展開する「乙女がトキメク 金沢のモダンスタイル」を開催。伝統工芸をモダンにアレンジした雑貨を取り扱うセレクトショップ・金沢クラフト広坂や、金沢在住の若手作家によるアクセサリーを販売するギャラリー展など、いま金沢で人気の全8店舗が登場する。阪急うめだギャラリーでは1月20日から25日まで、“九谷焼”にフォーカスした「現代加賀 九谷作家展」を開催。絵付けの変遷と九谷焼の歴史を巡る展示や現代作家の作品を紹介する他、食空間プロデューサーの辻久子による加賀の伝統工芸品を用いたテーブルコーディネートなども提案される予定だ。
2016年01月07日阪急阪神レストランズは2016年1月10日~2月15日の期間限定で、「阪急そば若菜」3店舗にて「関西だししょうゆポテトチップスそば・うどん」(380円)を販売する。同商品は、「阪急そば若菜」のそば・うどんにカルビーの関西地域限定商品「ポテトチップス 関西だししょうゆ」を添えたもの。「阪急そば若菜」のだしにポテトチップスの旨味がとけこんだ味わいで、カツオの風味と昆布の旨味を味わえるとのこと。ポテトチップスは別盛りで提供される。通常の「関西だししょうゆポテトチップスそば・うどん」以外に、かやくご飯付きセット(550円)も販売する。販売店は、「阪急そば若菜」十三店(大阪府大阪市)・西宮北口店(兵庫県西宮市)・塚口店(兵庫県尼崎市)の3店。なお、十三店ではフライドポテトを添えた「ポテそば・うどん」(370円)も販売している。※価格は全て税込
2015年12月25日俳優の藤原竜也が主演を務め、女優の有村架純と初共演する映画『僕だけがいない街』の公開日が2016年3月19日に決定し、3枚の場面写真が24日、公開された。原作は、2012年より漫画誌『ヤングエース』(KADOKAWA)で連載されている三部けい氏の同名コミック。身近で"悪いこと"を察知すると、その原因を取り除くまで数分前に戻り続ける"リバイバル"という特殊現象に巻き込まれた29歳フリーター・藤沼悟(藤原)が、子どもに戻り18年前に地元で起きた児童連続誘拐事件の謎を解き明かす。幼少期のつらい思い出や気づくことがなかった母親からの愛情、クラスメイトの優しさなどに触れ、それが新たな記憶となって悟の過去が書き換えられていく様を描く。2016年1月からは、『すべてがFになる』(放送中)などを手掛けるA-1 Picturesの制作で、フジテレビ系「ノイタミナ」枠でのアニメ化も決定している。公開されたメインカットの場面写真は、悟が片桐愛梨(有村)を守るため、手をとって走っているシーン。愛梨は過去の事件から心を閉ざしている悟に希望をもたらすヒロインだが、これは2人の関係性や物語そのものをも象徴する場面でもあるという。ほかのシーンカットは、悟が漫画編集社のような場所で書類を突き返されている様子とピザ配達のバイクに乗った愛梨を捉えた2枚。それぞれの役柄の一端を垣間見ることができる。愛梨を守ろうとヒーローのごとく成長を遂げる悟について、藤原は「兄貴の背中を見て育ってきたから、兄貴は頑張っているヒーローなんです。僕が小さい頃から追っかけてきた存在なんです」とクランクアップ時に告白。役作りのため兄を参考にしたことをうかがわせた。続けて、「(有村が演じる)愛梨は、すごく大切な存在。愛梨も難しい役だけれども、架純ちゃんらしく、成立させて、そして務め上げていた」と有村の演技力をたたえていた。(C)2016 映画「僕だけがいない街」製作委員会
2015年11月24日あなたが住んでみたい街はどこですか?東京だと吉祥寺や三軒茶屋と答える人が多いかもしれませんね。それでは「モテる街」ってどんな街だと思いますか?今日、11月6日は「アパート記念日」です。アットホームのアンケートによると、1都3県在住の一人暮らしの独身男女の約90%は賃貸暮らしなのだそう。そこで、都内で不動産会社を経営するTさん(40代男性)に「モテる街・モテない街」というテーマでお話を伺いました。◆モテる街はどこ?まず、最初の質問はこれ。女性が合コンなどで「ここに住んでいます」と言ったら、イメージが良くなる街ってあるんですか?Tさんいわく、男性は“中目黒”“恵比寿”“代官山”などオシャレなイメージの街の名前を出すと、それだけで「いいな、女の子らしくてかわいいな」と思うのだとか。これらの街は芸能人が住んでいるイメージがあり、テレビでもよく紹介されるけれど、奥のほうにはまだ古い家が残っていたり、横丁に安くておいしいお店があったり。それなりにオシャレで、でも無理をしすぎていない感じがして良いそうです。同じ芸能人が多い街でも、“六本木”や“西麻布”まで行ってしまうと、「背伸びしてる感がある」「収入に見合ってないんじゃない?」などと思うそう。何事もほどほどが大事なんですね。◆非モテの街はどこ?一方、モテない街は “池袋”“新宿”。地方出身者がこのあたりに住むと、「田舎者」の烙印を押されてしまうようです。また、前述した“六本木”や“お台場”も非モテの街。どちらも以前はイケてる街の代名詞のような場所でしたが、今は、そこで働いているわけでもないのにあえて住もうとすると、「ちょっと前の流行りを引きずってる」と鼻で笑われるとのこと。かつての栄光を考えると、なんだか悲しいものがありますね。◆これからイチオシの街は?次に気になるのは、モテる街予備軍です。今はまだモテる街とは言えなくても、これから「オシャレ~」と思われるようになる街ってことですね。聞いてみると、Tさんのイチオシは“中野”でした。中央線沿線の中野は、サブカル文化圏というイメージの強い街ですが、実は近年、一部上場企業の本社や有名大学のキャンパスがつくられ、一気に昼間の人口が増えたと言います。それに合わせて公園や中野セントラルパークという商業施設もオープン。ランチや飲み会のためのお店も徐々に増えていて、「これから10年のうちには、評価が大きく変わると言われている」とか。オタクの聖地が、近いうちにモテる街の本命に!?引越しを考えている人は、今のうちに中野に住み替えるのもいいかもしれません。◆2人で暮らしやすい街は?同棲を機に引越しを考えるという人も少なくないでしょう。そんなときにおすすめなのは“下高井戸”“笹塚”、そして“戸越銀座”。いずれもお惣菜を安く買えるお店が多いので、若いカップルが暮らしやすいそう。なお、結婚に向いている街は、公園や病院、学校などに不自由しない街。この条件を念頭に置きつつ、暮らしやすい街として挙げられるのは“小石川”“茗荷谷”“三宿”とのことです。◆モテる部屋はどんな部屋?モテる街やカップルにおすすめの街がわかったところで、「男性にモテる部屋」についても聞いてみました。Tさん流、手軽に異性をオトせる部屋はこんな感じ。◎夜景がきれい…ホームパーティーなどをしたとき、誰でも感動してくれる◎ペット可…犬や猫がいると家に誘いやすいし、話が途切れても間を持たせられる◎水回りが充実…トイレがきれいなレストランにはまた行きたくなるのと同じで、水回りが充実した部屋はイメージが良い◎清潔感がある…部屋自体がごちゃごちゃしていなくて清潔だと「住んでいるあなたもステキ」と思えるここまではまあ、そうだろうな、という感じでしたが、もう一つこんなポイントも。◎ガラス張りのシャワールームユニットバスではなく、ガラス張りのシャワールームがあるお部屋だと、男性は「かっこいい」「こんな部屋に住んでみたい」と惹かれるそうです。海外のホテルみたいなイメージですね。特にレインシャワーがついていると喜ばれるとか。男性ウケを意識して…というだけでなく、ユニットバスには飽き飽きと思ったら、シャワールームありのお部屋を探してみるのもいいかも?以上、不動産のプロに聞いた「モテる街」&「モテる部屋」でした。引越しを考えるときはもちろんですが、ちょっとした話のネタとしても使っていただければ幸いです。◆マンションとアパートの違いは?ところで、冒頭に「1都3県在住の一人暮らしの独身男女の約90%は賃貸暮らし」と書きましたが、そのうちマンション住まいは約50%で、アパート住まいは約40%。では、マンションとアパートの違いって何なの?というと、法律的には実は両者の区別は特にないのだそうです。一般的にマンションは鉄筋コンクリート造でアパートは木造というイメージはありますが、実際は見た目や名づけ方次第なんですね。ちなみに、今日の「アパート記念日」は、1910年に東京・上野の日本初の5階建てのアパート「上野倶楽部」が完成したことにちなんで制定されたもの。つまり、当時は上野が一番オシャレな街だったってこと?それにしても中野が…ね。これからの中野の動きに要注目ですね!Tさんが経営するカルチャースクールTFXカルチャースクール(文=Kawauso)インテリアで診断!あなたの結婚力【無料占い】
2015年11月06日阪急うめだ本店1階に、最先端デザイナーブランドやラグジュアリーブランドが揃う、"バッグギャラリーズ"がオープン。「クリスチャン ルブタン」日本初の「クリスチャン ルブタン」バッグオンリーショップに加え、世界の最先端のファッションを彩るデザイナーブランド「3.1フィリップリム」「アレキサンダー ワン」「ケンゾー」「ジェローム ドレフュス」「ディスコード ヨウジヤマモト」「プロエンザスクーラー」「マルベリー」がラインナップ。「3.1 フィリップ リム」さらに、世界の名だたるブランドのバッグオンリーショップ、「ヴァレンティノ」「セリーヌ」「フェンディ」「ロエベ」などの存在感と大人の女性の品格あるバッグを集積。セレブやファッショニスタをも魅了する、デザイン性が高く 着こなしの顔になるバッグが揃う。「マルベリー」【バッグギャラリーズ 概要】オープン日:2015年11月3日(火)売り場:阪急うめだ本店 1階<リペアコーナー同時オープン>お気に入りのバッグをより長く愛用するため為のリペアコーナーも、11月3日(火・祝)オープン。専門の職人により店頭での即日修理も可能。※修理内容による・金具交換1,680円~・補色8,640円~・ファスナー交換 10,800円~など元の記事を読む
2015年11月04日ディースクエアード(DSQUARED2)が11月4日から10日まで、阪急うめだ本店1階のコトコトステージにポップアップショップをオープンする。同ショップでは、ブランド20周年を記念して過去のアーカイブを現代に蘇らせたコレクション「ICON」を中心に、メンズ、ウィメンズのアイテムを一堂に展開。限定Tシャツも販売する。また、11月4日の18時から18時20分まで本店3階にて、夏木マリとパンツェッタ・ジローラモを迎えたトークショーも実施。トークショー終了後は1階ステージにもふたりそろって立ち寄る他、パンツェッタ・ジローラモはさらにその後に、メンズ館のディースクエアードのリニューアルオープンを記念したシャンパンサービスにも再登場する。
2015年11月02日RMKが10月14日、阪急限定のミニサイズコレクション「THIS IS ME」を、阪急うめだ本店「HANKYU BEAUTY」にて先行発売する。同コレクションでは、ファッショナブルな小さめのバックにも収まりやすいミニサイズで、キュートなデザインが特徴のアイテムを展開。アイシャドウやチーク、リップスなどのアイテムが、“MODE”と“SWEET”のそれぞれのメイクパターンに合わせた2カラーで展開される。アイシャドウ(2,200円)は2色がひとつのパレットに入っており、“MODE”では深みのあるディープブラウンと繊細なパールが散りばめられたベージュブラウンを採用。“SWEET”では、パール入りのレッドブラウンとシルバーパールが入ったピンクが組み合わされた。ブラシで2色をブレンドすることで頬に自然な光沢感を与えるチーク(2,200円)はブラウンベースとピンクベースが、クリーミーマットな質感で唇にフィットするリップス(1,500円)は深みのあるプラムカラーとオレンジピンクが、グロスリップス(1,500円)はニュートラルベージュ、透明感のあるピンクニュアンスの2本が用意された。また、スモーキーなパステルカラーにグレイッシュなニュアンスを加えたネイルカラー(1,000円)も登場。クールな印象を与えるスモーキーブルーとマットベージュ、手肌を美しく見せるスモーキーピンクとトゥルーピンクの4色で展開される。その他、同コレクションのアイシャドウやチークなど4色をセットして使えるカスタマイズケース(1,000円)や、オリジナルブラシセット(1,800円)などのアイテムも展開される。さらに、トライアルや旅行用にも嬉しい、RMKの人気アイテムのミニサイズも限定発売する。ラインアップは、吸い込むように肌になじみ、凹凸をムラなくカバーしてくれる「メイクアップベース」(1,200円)や、毛穴などをしっかりカバーし、なめらかな肌に整える「クリーミィ ポリッシュト ベース」(1,200円)、化粧崩れしにくいウォータープルーフタイプの「リクイドファンデーション」(1,500円)、ジェルの透明感と軽さ、クリームのカバー力を合わせ持つ「ジェルクリーミィファンデーション」(1,500円)の4点。なお、同コレクションは10月14日に阪急うめだ本店、「HANKYU BEAUTY」にて先行発売された後、11月1日にフルーツギャザリングでも数量限定で販売される。
2015年10月13日阪急百貨店が、332種類に及ぶバラエティ豊かなおせち料理の予約販売をスタートしている。年々多様化する家族のニーズに応える様々なおせち料理を販売し、毎年約5億円という日本最大級の売上を誇る阪急うめだ本店のおせち料理。今年は昨年よりも4種類多い332種類を展開する。中でも注目なのが、家族や友人など、大勢で楽しむ人に向けて作られた“6人前おせち”だ。昨年2人前、3人前のおせちをいくつも購入する人が多くみられたために企画された同おせちは、ウェスティン都ホテル京都、はり清、宝梅の3ブランドより提供される。その他にも、多彩なおせちもラインアップ。夫婦2人で過ごす元旦にぴったりの、少量ながら贅沢なものを詰めた、京料理 かじ の和風おせち(税込3万3,480円)、子どもにも嬉しいハンバーグなどのメニューも加えられた三世代で楽しめる大阪新阪急ホテルの三世代おせち、和風・洋風・こども用おせち(税込2万9,800円)、全国各地の美味を集めた一折で様々な味が楽しめる『美味きわみ』和風おせち(税込1万7,280円)などが用意されている。
2015年10月04日阪急阪神ビルマネジメントは9月29日、阪急阪神ホールディングスグループが保有または運営する、主要なオフィスビルのテナント企業を対象に、そこで働くオフィスワーカー限定のウェブサイト「阪急阪神ワーカーズウェブ」を開設し、10月1日より各種サービスの提供を開始すると発表した。本ウェブサイトでは、ビルへの各種申請サポートのほか、災害発生時の緊急情報や設備点検などの情報提供、また、阪急阪神のビルで働くワーカー限定で、阪急阪神ホールディングスグループの商業施設やホテルなどで利用できるクーポンや優待特典が提供される。また、ビジネスネットワークを広げる各種セミナーや講演会・交流会を開催し、ワーカー同士のつながりを深め、新たなビジネスの創出につながるきっかけづくりを行うとしている。まず、「梅田阪急ビル」「ハービスOSAKA」「ハービスENT」のオフィスワーカー約1万500人を対象にサービスを開始するが、2016年度以降に、梅田周辺地区にある阪急阪神ホールディングスグループのオフィスビルにも対象を順次拡大し、将来的には、約3万人のオフィスワーカーのビジネスライフをサポートする構えだ。
2015年09月30日「RMK」が阪急のためにつくった、限定ミニサイズ コレクション「THIS IS ME」が登場。ファッショナブルな小さめのバックにも収まりやすく、キュートなデザインで、アイシャドウ、チーク、リップ、グロス、ネイルカラー、カスタマイズケース、ブラシセットの全7種のアイテムを展開。それぞれ" MODE "と" SWEET "タイプのカラー展開になっており、2つのメイクパターンを提案する。また、RMK 人気のベースメイクもミニサイズで限定発売。トライアルや、旅行用にもぴったりのサイズとなっている。同コレクションは2015年10月14日(水)より阪急うめだ本店、HANKYU BEAUTYにて先行発売(数量限定発売)、2015 年11月1日(日) よりフルーツギャザリングにて発売(数量限定発売)予定。さらに、2015年10月14日(水)から20日(火)までの期間、阪急うめだ本店コトコトステージ21にてメイクアップイベントを開催。メイクアップショーや、メイクアップレッスン(要予約)、スペシャルフォトブースにて記念撮影などが実施され、スペシャルノベルティも用意されている。【アイテム概要】"THIS IS ME" COLLECTION■RMK Wカラーアイズ全2種各2,200 円(税抜)2色が1つのパレットに入ったミニサイズのアイシャドウ。01 MODE はディープブラウンと、ベージュブラウンでモードなまなざしに。02 SWEET はレッドブラウンと、シルバーパール入りピンクで、スウィートな目もとを演出。■RMK Wカラーチークス全2種各2,200円(税抜)アイシャドウと同じサイズのチークパレット。ブラウンベースの01 MODE はシャープな印象で、シェーディングとしても使用でき、ピンクベースの02 SWEET は肌色がワントーンアップし、パールピンクのニュアンスでツヤ感のある仕上がりに。■RMK リップス <S>全2色各1,500円(税抜)見たままの発色で、美しいリップカラーが持続するミニサイズのリップスティック。トレンドの深みのあるプラムカラーの01 MODEと、スウィートな印象に仕上がる02 SWEET のオレンジピンクの2色。■RMK グロスリップス <S> 全2色各1,500円(税抜)ぷるんとした唇に仕上がるミニサイズのリップグロス。01 MODE はモードなニュートラルベージュ、02 SWEET はスウィートな透明感のあるピンクニュアンスカラー。■RMK ネイルカラー EX <S>全4色各1,000円(税抜)スモーキーなパステルカラーに、グレイッシュなニュアンスをプラスしたミニサイズのネイルカラー。カラー展開は01 MODE のスモーキーブルー、02 MODE のマットベージュ、03 SWEET のスモーキーピンク、04 SWEET のトゥルーピンク。■RMK カスタマイズケース EX1,000 円(税抜)「THIS IS ME」デザイン限定のカスタマイズケース。今回のコレクションのWカラーアイズやWカラーチークスが4色セットにでき、R M K 定番であるインジーニアス パウダーアイズ N やインジーニアス パウダーチークス N も、セットイン可能。■RMK オリジナル ブラシセット EX1,800 円(税抜)携帯用のチークブラシ、アイシャドウブラシ、アイシャドウチップの3種をオリジナルケースにセットした「THIS IS ME」デザイン限定のミニブラシセット。カスタマイズケース E X(別売)もぴったり収まるサイズ。<取扱い店舗>・阪急うめだ本店、阪急オンラインショッピング(HANKYU BEAUTY)・阪急 フルーツギャザリング(都筑阪急)・フルーツギャザリング( エキュート品川・くずはモール・グランデュオ蒲田・アミュプラザ鹿児島・ららぽーと海老名 ※ 10月末OPEN予定 )<発売日>・2015年10月14日(水) 阪急うめだ本店、HANKYU BEAUTY先行発売/ 数量限定発売・2015 年11月1日(日) フルーツギャザリング限定/ 数量限定発売【イベント概要】日程: 2015年10月14日(水)~20日(火)までの期間場所:阪急うめだ本店 コトコトステージ21<メイクアップショー>各日 1st 14:00~ / 2nd 16:00~ / 3rd 18:30~<メイクアップレッスン>各日 11:00~20:00 ※おひとりさま約20~60分[予約・問合せ]▼阪急うめだ本店 2階 化粧品 RMK06-6313-7485(直通)<フォトブース>各日11:00~20:00▼イベント詳細URL【問合わせ先】▼RMK Divisionwww.rmkrmk.com電話番号:0120-988-271【facebook】【Instagram】rmkofficial【LINE】@rmk_line元の記事を読む
2015年09月30日●ライカ阪急うめだ店がオープン9月1日のライカストア「ライカ阪急うめだ店」オープンに先がけ、前日の8月31日にオープニングレセプションが開催された。今回のオープンを記念したハービー・山口氏の写真展「ライカの世界 ~ハービー・山口写真展とライカ 100年の歩み~」の最終日でもあり、会場は多くの人でにぎわっていた。○ライカ阪急うめだライカ阪急うめだ店は、大阪府大阪市にある阪急うめだ本店10階「うめだスーク」にオープン。デジタルカメラやレンズ、アクセサリー、双眼鏡などを扱う。ライカ阪急うめだ店オープンを記念した特別モデル「ライカXマルーン」も限定50台で販売している。ライカXマルーンは、阪急電車の車体塗色であるマルーンカラーをまとったモデルで、同じくマルーンカラーのカメラストラップが付属する。実際に目の前にすると、マルーンカラーは深みがあって上品な印象だ。○ライカの世界 ~ハービー・山口写真展とライカ 100年の歩み~8月31日まで開催されていた写真展「ライカの世界 ~ハービー・山口写真展とライカ 100年の歩み~」では、ハービー・山口氏が自らセレクトした作品約50点を「街角の天使たち」「Europe」「Heroes」のテーマごと3章に分けて展示。ハービー氏の作品のほか、ライカカメラの主な歴代モデルも展示され、ライカブランドについても紹介されていた。次ページでは、ライカカメラジャパンの代表取締役 福家一哲氏や、写真家のハービー・山口氏も登場したオープニングレセプションについてレポートする。●ただカメラを販売する場にあらず○物語を伝えるという役割レセプションではまず、ライカカメラジャパン 代表取締役の福家氏が登壇。福家氏は今回のライカ阪急うめだ店のオープンについて「文化を創っているような立派な百貨店にライカストアをオープンできることを本当にうれしく思う。買い物以外でも"阪急に来ている"というのが高い価値を持つ場所。これはライカもいっしょ。カメラを売っているだけでなく、哲学や職人技などを物語として伝えられるストアにしていきたい。そう思っているからこそ、ライカストアを阪急うめだにオープンできることはありがたいこと」と述べた。続けて福家氏は「ライカは伝統を継承しつつ、一方で革新的な試みも行っている。スマートフォンなどの普及もあって、写真がみんなのものになっている現在、ライカのユーザープロフィールも多様化してきている。2014年にライカカメラは100周年を迎えたが、この先100年も良い歴史を築いていきたい」と意気込みを語る。○「ライカは一生の相棒」写真家のハービー・山口氏も登場。ハービー氏といえば、ライカのカメラを愛用していることで有名だが、レセプションではそんなライカとの出会いを「ロンドンに10年ほど住んでいたときにライカを出会った。ライカで写真を撮ったときに、このカメラなら人生を撮れると思った。それ以来、一生の相棒としてライカを持ち続けている」と語ってくれた。自身の作品については「中学2年で写真を撮り始めて、作品のテーマは変わらず、人にやさしさとか勇気を与えられるようなもの。病気をしていて、孤独と絶望の少年時代だったが、写真を撮ることで救われたし、他の人も救うことができたら、生きていてよかったと思える」と述べる。最後に、「ライカがなければ、そんなふうに人に勇気を与えられるような写真は撮れなかった。100%の称賛と感謝をこめて」と結んだ。
2015年09月01日グルメな街、麻布十番。オトナが満足できるお店があるイメージですが、そのオトナたちが結婚し、子どもが生まれ、「家族で本物の味を楽しみたい」となった時、その願いを叶えてくれるレストランが麻布十番にはあります。今日はそんなレストランのひとつ、ビストラン エネレスクをご紹介します。ビストロの気軽さで、でも味は本格フレンチビストラン エレネスクは、麻布十番駅1番出口から徒歩2分。2Fのお店まではエレベーターがあるので、ベビーカーもOK(予約時に連絡をしておけばスムーズです)。店名になっている「ビストラン」とは、「ビストロのように気軽にレストランに来てほしい」という想いから作った造語とのこと。一見すると隠れ家のようなお店に見えますが、店内は、広々したカウンターと片方がベンチシートになっているテーブル席、ボックス席があり、アットホームな雰囲気も。リピーターが多いというのも頷けます。お料理は、ブルゴーニュワインとシャンパーニュが150種あるというだけに、ワインに合うように考えられたお料理をコース仕立てでいただくスタイル。千葉と能登の契約農家から送られてくる野菜をふんだんに使ったお皿が並びます。基本的に、ディナータイムは小学生以下のお子様はNG。土曜と祝日のランチタイムが子ども連れOKです。 子ども連れOKなランチを始めたきっかけとは本格的なフレンチレストランに子ども歓迎のランチタイムを作ったきっかけは、オーナーである大瀧さんにお子様が生まれたことでした。時を同じくして、出産されたお客様からも「子どもがいてもエレネスクで美味しいご飯が食べたい」というリクエストをいただいたのだそうです。お客様とご自身の実体験に基づきスタートした土曜と祝日限定ランチは、プリフィクスコース(編集部注:料理を数種類の中から選べるコース)で5,000円(税込)。ディナーと同等のコース内容でいただけるのでとってもお得! 常連ファミリーや、ご近所のママたちにとても好評です。 キッズディナーやチャリティ活動もランチ以外にも、お客様のリクエストに応えて、不定期でキッズディナーを開催。本物のフランス料理を子どもたちに味わってもらいたい、というオーナーの想いがこめられたイベントで、この日は特別に小学生以下の子どももディナーOK! 大人はコースメニューですが、小学生はアラカルトでメニューを選ぶことができます。また、東北の被災地に向けてのチャリティ企画も不定期で開催。お店でカレーを作り、被災地に届ける前日に、お店で子どもたちとカレーを食べたそうです。乳幼児はもちろん、小学生のお子さんと来店してもさまざまなことが学べるお店「ビストラン エレネスク」。週末のランチにおすすめしたい一軒です。■子連れOKレストラン(土曜・祝日限定)ビストラン エレネスク 東京都港区麻布十番3-3-9 COMS AZABUJYUBAN2Ftel. 03-6459-4629open. 【ランチ】土曜、月曜以外の祝日12:00〜15:30定休日:日曜日・祝日にあたる月曜日 公式サイト
2015年08月29日ボーズは18日、大阪府・阪急うめだ本店と東京都・新宿高島屋に直営店をオープンすると発表した。オープン日は「ボーズ・セレクトショップ 阪急うめだ本店」が9月1日、「ボーズ・セレクトショップ 新宿高島屋」が9月30日。新店舗は、阪急うめだ本店10階の「うめだスーク」と、新宿高島屋10階にオープン。今回の新店舗オープンにより、国内のボーズ直営店は全27店舗となる。ボーズは全店舗に専任のスタッフを配置しており、製品の使用法、スピーカーやヘッドホンの選び方、効果的な配置方法、オーディオ全体の最新トレンドなどをユーザーに直接紹介している。オープン記念特典として、税込9,000円以上の購入者に、オリジナルデザインのフィギュア「BE@RBRICK Bose PianoBLACK」をプレゼント。また、「QuietComfort 20 Acoustic Noise Cancelling headphones」購入者の中から先着で20名に、飛行機の利用時に役立つ「機内用デュアルプラグアダプター」をプレゼントする。
2015年08月19日阪急阪神レストランズでは8月7日~9月30日の期間限定で、「メロンパンアイスサンド」を阪急沿線に展開する喫茶21店舗にて販売する。「メロンパンアイスサンド」は、金沢発祥のスイーツをアレンジした商品。外はカリカリ、中はフワフワに仕上げたというメロンパンに、バニラアイスクリームとホイップクリーム、小豆を挟んだ一品となる。食べ進めるうちに溶け出したアイスクリームがパンに染み込み、ホイップクリームと小豆の味わいも重なって、味の変化が楽しめるのが特徴とのこと。価格は、単品450円、コーヒーまたは紅茶付600円(共に税込)。「カフェ・プレンティ」「喫茶スタンダード」「りら」「サンシェイド」「ルナ」「ミモザ」「ハーティ」の全21店舗にて販売する。
2015年08月06日三井製糖は9月1日、東京駅一番街「TOKYO Me+(トウキョウミタス)」内「トウキョウ ラトリエ・ドゥ・シュクル」において、体内で糖質がゆっくり吸収される「スローカロリースイーツ」9種類を販売開始する。同商品は、東京・北小岩のケーキ店「ラトリエ・ドゥ・シュクル」のオーナーパティシエ・白岩操雄氏の協力のもと誕生した。同店では、保存料を一切使わないパウンドケーキや焼き菓子、ネコの肉球をかたどった「肉球マドレーヌ」などを提供している。白岩氏は「安心・安全でしかもおいしいお菓子」をコンセプトにお菓子作りを進めるなかで、蜂蜜中に含まれる天然の糖質「パラチノース」に興味を持ったという。パラチノースは、「体内でゆっくりと吸収する食べ物のエネルギー」を指す「スローカロリー」の代表的なもので、小腸での分解速度が砂糖に比べて約5倍遅く、ゆっくりと消化吸収される。スローカロリーは糖質がゆっくり吸収されるため、急激な血糖上昇を防ぐほか、過激な脂肪蓄積を抑えることができる。パラチノースは砂糖に似た甘味特性や、きれいな焼き色を付けられる加工特性もあり、さまざまな食品・菓子などの商品開発に適した甘味料として利用されている。今回、発売する「スローカロリースイーツ」の9種類にも、パラチノースを使用した。フレッシュバターで作った「肉球マドレーヌ」は320円、焼き菓子と相性の良い醗酵バターを使った「フィナンシェ」は220円、木の実をたっぷり飾られたダコワーズ「木の実のダコワーズ」は220円となっている。パウンドケーキは、「ケークオランジェ」(ホール2,700円)、「ケークフリュイ」(ホール2,800円)、「ケークショコラ」(ホール2,800円)、「ケークフィグ」(ホール2,800円)、「ほうれん草とたまり醤油のパウンドケーキ」(1,000円)を用意。オランジェ・ショコラ・フィグの3種のケーキの「パウンドケーキ3本セット」(2,950円)も販売する。※価格はすべて税込
2015年08月06日ライカカメラジャパンは9月1日、大阪府大阪市にある阪急うめだ本店10階「うめだスーク」に、ライカストア「ライカ阪急うめだ店」をオープンする。デジタルカメラなどを販売するほか、ライカ製カメラで撮影された作品の展示も行う。ライカ阪急うめだ店のオープンを記念して、ハービー・山口氏の写真展「ライカの世界 ~ハービー・山口写真展とライカ 100年の歩み~」を開催する。ライカ阪急うめだ店では、ライカMシステム、ライカSシステムといったデジタルカメラやレンズ、アクセサリー、双眼鏡などを扱う。営業時間は日曜日から木曜日までが10時~20時、金曜日と土曜日が10時~21時。ライカ阪急うめだ店オープンを記念して、阪急うめだ本店の9階にある「阪急うめだギャラリー」にて、ライカ製カメラを愛用するハービー・山口氏の写真展「ライカの世界 ~ハービー・山口写真展とライカ 100年の歩み~」を開催。期間は8月26日から31日まで。入場は無料だ。約50点の作品をテーマごと3章で展示する。期間中、ハービー・山口氏によるトークショー(8月30日)、会場で写真集を購入した先着50名を対象としたサイン会(8月26日・30日)、ライカフォトセミナー(8月26日・31日)を行う。トークショーは事前申し込み不要で参加できる。8月27日から30日には友田富造氏によるライカフォトセミナーも実施。ライカフォトセミナーはいずれも無料で参加できるが、事前に申し込む必要がある。申し込みは8月10日10時から、阪急うめだ本店のWebページにて受付を開始する。
2015年08月06日阪急阪神百貨店は7月15日~21日、大阪府大阪市・阪急うめだ本店9階 祝祭広場にて「モロッコフェア2015」を開催する。○アルガンオイル・ガスールなどの美容アイテムも販売アフリカ大陸の北西端、ヨーロッパ大陸からはわずか14キロのところに位置するモロッコは、パリなどヨーロッパの主要都市から飛行機で2、3時間ととても近い。そのためフランス人などのリゾート地として有名で、アフリカ、アラブ、ヨーロッパの文化が交じり合って他の国にはない、独自の文化が息づいている。有名なファッション・デザイナーのイヴ・サンローランをはじめ、昔も今もその独自の文化に多くの芸術家や作家、クリエーターたちがモロッコに魅せられてきた。同フェアは、モロッコの魅力を沢山のアイテムとイベントで紹介するものとなる。「モロカンインテリア」は、モザイクタイルなど伝統的なエキゾシズム溢れるインテリア用品が充実。いまヨーロッパでもモロッコテイストを採り入れたフレンチモロッコスタイルが人気となっている。また、光の芸術ともいわれる、モロカンランプやオシャレなラグなども登場し、会場でも素敵な空間を演出する。「モロカン雑貨」では、夏のファッションアイテムとしては必須のマルシェバッグやバブーシュを多数紹介。今年も注目のクラッチバッグも登場する。「モロカンビューティー」は、エステ発祥の地といわれるモロッコの話題の美容アイテム「アルガンオイル」や、ガスールというクレイパックも登場。モロッコ美容体験メニューも開催する。「モロカンフード」では、話題のアルガンオイルの食用が登場。まだまだ日本での認知度が低い食用のアルガンオイルだが、まさに"食べる美容"となっているという。モロカンカフェコーナーでは、特製アルガンオイルがけソフトクリーム(モロカンソフト)も用意。そのほか、めずらしいモロッコのワインや、地ビール「カサブランカビール」も登場する。ほかにもアルガンオイルの美容体験や、モロッコ刺しゅう体験、アラビア書道やへナアート講座など連日盛りだくさんのイベントを実施。ステージでは「ベリーダンスフェスティバル」を開催する。
2015年07月14日