SBクリエイティブは4月21日、顧客行動分析が可能な「インテリジェント・シェルフ」サービスを、「紀伊國屋書店 西武渋谷店」に納入したと発表した。「インテリジェント・シェルフ」は、店舗の商品棚にマイクロデジタルパネルを取り付け、インターネット経由でそれぞれの商品情報をリアルタイムに発信できるサービス。インテルの技術協力を受け開発したリアルタイムにコンテンツ管理ができるソフトや、顧客行動分析が可能なモーションセンサー(Kinect for Windows)を連携させることで、顧客の棚前行動を把握・分析することができる。収集した情報は、クラウドサービス(Microsoft Azure)を活用することで一元管理が可能なほか、モーションセンサーで把握した顧客行動をもとに、マイクロデジタルパネルの表示内容を変更することもできる。そのため、通常時には動画を流し、顧客が商品を手に取ったタイミングでより詳しい商品情報に切り替えるなど、顧客と商品の距離に応じた情報の最適化を実現する。なお、同システムを導入する「紀伊國屋書店 西武渋谷店」は、「リアル書店の新たなかたち」をコンセプトとし、2014年12月にオープン。「公園通り」と「間坂(まさか)」の両通りに面した一角にアクティブスペース(イベントスペース)を設け、同サービスを活用したプロモーションサービスを提供していく予定だ。
2015年04月22日本田技研工業(ホンダ)は4月16日、軽乗用車「N-WGN/N-WGN Custom」を一部改良し、4月17日より提供すると発表した。今回の改良では、インジェクター噴霧の最適化やCVTサーモバルブの新規追加などにより、燃費を29.4km/L(JC08モード)に向上。2015年度新税制基準におけるエコカー減税の免税を達成した。また、メーカーオプションとして、追突時や発進時の事故被害の軽減に寄与し、安全運転をサポートする「シティブレーキアクティブシステム」と、「前席用i-サイドエアバッグシステム(容量変化タイプ)」、「サイドカーテンエアバッグシステム」をセットにした「あんしんパッケージ」を全タイプに提供。さらに、軽く触れると3回点滅する機能付きのウインカー「ワンタッチウインカー」やプラズマクラスター技術搭載フルオート・エアコンディショナを標準装備している(Gタイプと助手席回転シート車を除く)。カラーバリエーションとして、プレミアムホワイト・パールII、プレミアムピンク・パール、プレミアムベルベットパープル・パール、ブリリアントスポーティブルー・メタリック、ミラノレッドの5種類を新たに追加しており、全11種類とした。なお同社ではシリーズ合計で、月間1万2000台(国内)の販売を目指すとしている。
2015年04月17日三日月型の未来的なフォルムと、大胆なフラワープリントがアバンギャルドなウェッジブーツ「Y-3 ダイブ ウェッジ(Y-3 DIVE WEDGE)」(5万4,000円)が、Y-3(ワイスリー)15SSシーズンに登場。なんといっても特徴は、インソールに15.5cmのハイウェッジを施した高ヒールと、ウェットスーツにインスパイアされたテクニカルなネオプレン素材によって形成される、近代建築のようなシルエット。アッパー全面にプリントされた瑞々しくモダンなハイビスカスは、伝統的なハワイアン柄にインスパイアされたもの。15SSのテーマであるサーフ系サブカルチャーから着想を得、伝統的なハワイアン柄をY-3らしく解釈している。またバックに施した、大振りなジップもアクセントになっている。サイズは、23.5から25.0cmにて展開。<問い合わせ先>adidas fashion group ショールームTEL:03-5547-6501
2015年04月12日トッド・スナイダー(TODD SNYDER)が、渋谷の旗艦店「トッド スナイダー・タウンハウス」の1周年記念Tシャツ(1万1,000円)を発売した。このTシャツはトッドの親交の深いリチャード・ヘインズが手掛けたイラストをプリントしたもの。彼のトレードマークとなっているメガネに加え、テイクアウト用のコーヒーカップ、絵筆と絵具、ヘッドフォンといった、リチャードの日常を彩るアイテムの数々が描かれている。これにブランドの15SSコレクションにおけるランウエイの1ルックを加え、全部で7型のTシャツを展開。取り扱いは「トッド スナイダー・タウンハウス」、及びオンラインストアで行われる。リチャード・ヘインズはUSA版『GQ』や『NY TIMES』など、様々な媒体で作品を発表しているニューヨーク在住のイラストレーター。過去には「ドリス・ヴァン・ノッテン(Dries Van Noten)」や「シャネル(CHANEL)」「プラダ(PRADA)」などとのコラボも経験している。なお、「トッド スナイダー・タウンハウス」のオープン初日には、トッドとともに来日。招待状のイラストを描き下ろした他、パーティーではゲストのポートレートを即興で描いている。
2015年04月08日ヨウジヤマモト(YOHJI YAMAMOTO)とサンリオは、新コラボレーションブランド「キティーズ(ki◇◇y’s)」を立ち上げ、3月25日から伊勢丹新宿店本館2階イセタンガールで商品販売をスタートした。キティーズは、サンリオキャラクターを使用した商品をヨウジヤマモトが企画・生産。総合ブランディングをヨウジヤマモト社が行い、サンリオがキャラクター提案、実店舗販売を行う。日本からスタートし、今後、グローバル展開も視野に踏まえブランド運営を予定しているという。同ブランドのキーイメージビジュアルは、スタイリストの野口強と写真家の戎康友が手がけ、モデルにはメグベイビー(MEGBABY)が起用された。同ブランドのファーストコレクションは、ハローキティ(Hello Kitty)とマイメロディ(My Melody)の刺繍ワッペンをベーシックで上質なカットソーとデザインシャツに配したシリーズと、シルバーアクセサリーのシリーズで構成される。展開アイテムとしては、Tシャツ(7,800円から1万1,000円)、シャツ・ドレス(2万9,000円から4万円)、シルバーアクセサリー(2万8,000円から3万2,000円)。販売初日の25日には、伊勢丹新宿店でオープニングプレスプレビューが行われ、会場にはメグベイビーが駆け付け同ブランドをアピールした。ヨウジヤマモトの広報担当者は「カットソーの刺繍ワッペンは、ヨウジヤマモト社のデザインチームが特にこだわりをもって上質に仕上げたので、是非チェックして欲しい。今回のサンリオさんとの取り組みを通じて、ファッションを通じた“新しいキャラクターのあり方”を発信していきたい。現時点ではハローキティとマイメロディだけだが、今後は他のキャラクターともコラボレーションしていきたい」とコメント。同ブランドが販売される店舗は、伊勢丹新宿店のほか、4月2日にオープン予定のJR大阪駅の商業施設「ルクアイーレ(LUCUA 1100)」4階のイセタン クローゼット、ヨウジヤマモト社公式ウェブショップ「s’yte web site」(近日発売予定)となっている。
2015年03月25日ヨウジヤマモト社とサンリオは、新コラボレーションブランド「ki◇◇y’s(キティーズ)」を立ち上げたことを発表した。ブランド製品の販売は3月25日より開始する。「ki◇◇y’s」では、総合ブランディングをヨウジヤマモト社が行い、サンリオキャラクターを使用した製品を企画・生産。そしてサンリオがキャラクター提案および実店舗販売を行うコラボレーション型ブランドだ。日本からスタートし、今後、グローバル展開の可能性も含めブランド運営を予定している。ブランド立ち上げと同時に発表されたキーイメージビジュアルは、スタイリスト・野口強氏と写真家・戎康友氏が手がけ、モデルにはMEGBABYが起用された。また、同ブランドのファーストコレクションは、Hello KittyとMy Melodyの刺繍ワッペンをベーシックで上質なカットソーとデザインシャツに配したシリーズと、シルバーアクセサリーのシリーズで構成される。商品例と価格は、Tシャツが7,800円~1万1,000円、シャツ・ドレスが2万9,000円~4万円、シルバーアクセサリーが2万8,000円~3万2,000円ほかとなっている(いずれも税別)。なお、販売店舗は東京都・伊勢丹新宿本店本館2階 イセタンガール(3月25日より販売)、大阪府・LUCUA 1100 4階 isetan Closet(4月2日より販売)、ヨウジヤマモト社公式ウェブショップ「s’ytewebsite」(近日発売予定)となっている。
2015年03月23日アレッサンドロ・デラクア(Alessandro dell’Acqua)による「ヌメロ ヴェントゥーノ(N°21)」15リゾートコレクションにレーススリッポン(4万9,000円)が登場。同シーズン、フランスのバレエダンサー、ローラン・プティと、映画「巴里のアメリカ人」に出演するレスリー・キャロンのバレエなどからインスピレーションを受けたコレクションを披露したヌメロ ヴェントゥーノ。プラットフォームのアッパー全面にレースを張り巡らせた、ガーリーな1足。履き口に用いたレザーとのコントラストもポイントだ。厚底4cmソールのおかげで、歩きやすさ、安定感を保ちながらもエレガントに足元を演出する。ブラック、ホワイトの2色で、35から39サイズにて展開。軽やかな素材のスパイラルスカートや、ワンピースにマッチするのはもちろん、デラクアらしいマスキュリンなスタイルのアクセントにもなり、フレッシュで軽やかな春夏のスタイルを楽しませてくれそうだ。<問い合わせ先>IZATEL:0120-135-015
2015年03月21日アレッサンドロ・デラクア(Alessandro dell'Acqua)による「ヌメロ ヴェントゥーノ(N°21)」2015-16秋冬ウィメンズコレクションは、まるで映画を編集するかのように、いくつかの異なる要素をハイライトし、イタリアの魅力、色気をユニークにコンテンポラリーに物語った。ディテール、素材、アイテムなどあえて予測されないもの同士を組み合わせによって生まれる不一致感を、調和させることを試みたデラクア。カラーパレットのベースとなるのは、ホワイト、ペールピンク、ベージュ、落ち着いたパステルカラー、ブラック、ゴールドなど。ショーの前半に登場したのは、厚手のマニッシュなツイルと、ゴールドに輝くラミネート加工を施した素材によるアイテムの組み合わせ。男性的な精密さと、女性的な煌びやかさ、一見相反するもの同士はミステリアスな色気をまとって新たな女性像を創造する。続いて、タペストリープリントにジャカード刺繍を施し、絵画タッチに仕上げたニットコート、ペンシルスカート、ニットドレスや、木目柄をブラッシュモヘアで表現したセットアップ、コートなど、ビクトリア朝時代を彷彿させるゴージャスなムードを吹き込む。柔らかなペールピンクのシフォンで仕立てられたブラウス、プリーツ加工を施したティアードスカートは、レイヤードによって複雑な色の重なりを見せ、隠す、見せるを絶妙なバランスで保つ。今シーズンのインスピレーション源の一つである、ルキノ・ヴィスコンティの映画『Senso(夏の嵐)』の世界に描かれる豪華でありながらも隠されたセンシュアリティーが表現されているようだ。
2015年03月16日パルコが東京都渋谷区の渋谷パルコで運営するセレクトショップ「Meetscalストア by once A month」は4月9日まで、雑誌「装苑」とのコラボショップを開催している○オンラインでの購入も可能同ショップは、パルコの自主編集ショップとして、Meetscalストアが提案する「新しい作家・メーカーを発見し、世に紹介する」というコンセプトが「装苑」の「NEW COMER」コーナーのコンセプトと合致していることから実現したコラボショップ。これまで1年間にわたり誌面で「Meetscalストア一押しブランド」として紹介されたブランドや、新たに同誌編集部が推薦するブランドなど、各ブランドの2015年春夏新作アイテムがそろう。一部商品は、パルコが提供するwebサービス「カエルパルコ」にてオンライン購入や店頭取り置き予約にも対応。また、期間中は同誌の最新号・バッグナンバーも販売する。展開ブランド・販売商品の一例は以下の通り。「AWA(アワ)」は、森貞一輝(モリサダカズキ)と副田静香(ソエダシズカ)によるファッションブランド。「AWA×AiRRプルオーバー」1万9,440円。「A fabulous day(アファビュラスデイ)」は、ストーリー性のあるフィギュアを閉じ込めたロゼットのブランド。「ロゼット」3,780円~4,104円。「ダーリーダダ」は、「蒼く熟れた膝に澄んだこがねの眼」をコンセプトとしたアパレルレディースブランド。「きらめきバッグ」2万7,000円。「marumi03(マルミ03)」は、"きらきら~。""透き通っていて、ときには ひがみだって凄い。"をブランドコンセプトに、アクセサリーを展開。「ブローチ、ピアスなど」1,944円~4,536円。「my panda」は、ツートーンをテーマに自分だけのカワイイを組み合わせられるブランド。「パンダパンプス」4万1,040円。「mannine(マンナイン)」は、"プリントを身に着けることを楽しんでもらいたい"というコンセプトのもと、遊び心をたくさん閉じ込めたブランド。「ワンピース」3万2,400円。「Rei Oshima」は、歴史や伝統あるものの美しい部分、温かい部分などを伝え守り続けていくことをコンセプトとする、成長しさらに上質で個性的でありながら、エレガントな洋服を求めはじめた女性がターゲットのブランド。「カーディガン」2万8,080円。会期は10日~4月9日。会場は東京都渋谷区宇田川町15-1渋谷PARCO PART1 1F。開店時間は10時~21時。※価格はすべて税込価格、情報は掲載時のもの
2015年03月12日本田技研工業(ホンダ)は6日、軽乗用車「N」シリーズ5機種の累計販売が、2月末時点で100万台を突破したと発表した。これは、2011年12月に「N」シリーズ第1弾モデル「N-BOX(エヌボックス)」を発売してから38カ月目での達成となる。「N」シリーズは、同社独創のセンタータンクレイアウトを活かした高効率なパッケージングによる広い室内空間により、多彩な使い勝手を実現した軽乗用車。充実した安全装備・快適装備、新開発のエンジンとCVTを搭載した力強い走りなども好評となっている。現在の「N」シリーズは、「N-BOX(エヌボックス)」のほか、2012年7月発売の「N-BOX +(エヌボックス プラス)」、2012年11月発売の「N-ONE(エヌワン)」、2013年11月発売の「N-WGN(エヌ ワゴン)」、2014年12月発売の「N-BOX SLASH(エヌボックス スラッシュ)」の5機種。同シリーズの販売台数推移は、2011年12月に2,860台、2012年は22万9,156台、2013年は35万4,087台、2014年は36万1,505台、そして2015年1~2月は6万5,955台となり、合計で101万3,563台。
2015年03月06日ニューヨーク発のセレクトショップ「オープニングセレモニー(OPENING CEREMONY)」の渋谷パルコ店「オープニングセレモニー モノショップ」が1周年を迎える。これを記念してショップでは、3月6日から様々な限定アイテムを販売。「オープニング セレモニー ジャパン エクスクルーシブ ライン」からは、ニット(1万2,000円)、スカート(1万6,000円)、オールインワン(2万3,000円)などが登場。また、ブランドのロゴが入った人気のスウェット(1万3,000円)でも、限定のカーキ色が展開される。その他、雑貨ではアニバーサリーアイテムとして、メッシュ素材のトートバッグ(5,000円)とポーチを展開。「TOGA ARCHIVES FOR OPENING CEREMONY」のドレスも先行発売する予定だ。更に、期間中に1万5,000円以上購入すると、先着でオリジナルUSBカードメモリがプレゼントされる。渋谷パルコ店はブランドの日本4号店となるショップ。“モノ(唯一の)ショップ”をコンセプトとして昨年3月にオープンした。ブランドの定番アイテムに加え、オープニング セレモニー ジャパン エクスクルーシブ ラインも展開。同ショップは、モデルの水原希子とのコラボレーションライン「キコ ミズハラ フォー オープニングセレモニー(Kiko Mizuhara for OPENING CEREMONY)」をはじめ、様々なブランドとのコラボも行っている。
2015年03月05日ベイクルーズグループがアメリカN.Yのアパレルブランド 「セーブカーキユナイテッド(SAVE KHAKI UNITED)」と独占輸入販売権を締結し、2015年3月7日(土)に表参道に国内1号店をオープンする。大人が楽しむ上質なベーシックウェア(日常着)をコンセプトとする同ブランドは、30代中盤の男女をメインターゲットとしシンプルでベーシックな時代に左右されることのない定番品の展開を展開。また、MADE IN USAの商品作りにこだわり、提案する。同ブランドの特徴として、メンズ・レディスのカテゴリーをなくし、女性が着ることのできる小さなサイズから男性が着ることのできる大きなサイズまでを展開。オープン後に商品購入者には先着にてMADE IN USAのバッグおよびTシャツ(画像下)をプレゼント。また、4月上旬には代官山に2号店目のオープンを予定している。【セーブカーキユナイテッド(SAVE KHAKI UNITED)とは】2006年に数々のアメリカ主要ブランドでデザイナー経験を積んだDavid Mullenによってニューヨークで設立されたブランド。「デニムばかりがもてはやされている中でカーキ(チノパン)を救いたかった・・」というストレートなコンセプトがブランド名の由来となっており、ミリタリーとワークをベースにシンプルで都会的な洗練されたウェアを作り続けている。現在も実用性とデザインを兼ね備え着心地を追及したMADE IN USAのプロダクトの数々は世界中のファッションストアで高い評価を受けている。流行にとらわれない確かなモノ作りを実践するSAVE KHAKI UNITEDはまさに大人が楽しむ上質なベーシックウェア(日常着)といっても過言ではない。【ショップ概要】セーブカーキユナイテッド 表参道(SAVE KHAKI UNITED OMOTESANDO)オープン日:2015年 3月7日(土)所在地:東京都渋谷区神宮前5-25-4 1F-2F坪数:71.4坪 (1F 24.7坪2F 46.7坪)取扱い商品:ウェア・グッズ※メンズ・レディスのカテゴリー分けはありません。女性のお客様でも対応できるXSからのサイズ展開を用意。中心価格帯:シャツ13,000円~18,000円パンツ13,000円~18,000円Tシャツ4,800円~元の記事を読む
2015年02月26日大阪でたこ焼中心の店を8店舗展開する「くれおーる」はこのほど、東京都・渋谷にたこ焼屋「くれおーる 道玄坂1丁目店」をオープンした。○声かけで「ごみ0(ゼロ)」を徹底同店は、東京での1号店となる。また、地域に根付く店づくりを目指し、顧客に対し周辺にごみを残さない声掛けを行い「ごみ0(ゼロ)」を徹底するという。同社の「たこ焼」は"冷めても美味しい"を追求。7種類の粉を配合し、鰹中心の出汁により"外はカリッ、中はトロッ"を実現したという。「たこ焼き」はソース、またはだし醤油を用意。価格は6個480円(税別)。創作たこ焼では、塩ベースの「トリュフ風たこ焼」が同700円(同)。「半熟玉子とねぎたっぷり」は同600円(同)となる。その他のメニューでは、植物油のみで揚げる「串かつ」が5本盛りで600円(税別)、10本盛りは1,080円(同)。居酒屋を意識した直径10cmのミニサイズ「お好み焼き」は、530円(同)などとなる。店舗の所在地は、東京都渋谷区道玄坂1-6-4。営業時間は3月1日までが18時から0時まで。2日以降はランチタイムの営業も行う予定。席数は、1階が立ち飲みスタイルの10席。2階はテーブル席で25席となる。※情報は掲載時の物
2015年02月24日東急ハンズは16日~4月5日の49日間、渋谷店7階Aフロア(HINT7)とハンズカフェ渋谷店で、さいたま市大宮盆栽美術館および大宮盆栽協同組合と共同企画イベント「BONSAI CAFE(盆栽カフェ)」を実施している。○現代に生きる「わび・さび」を体感できる機会にこれまで、渋谷店HINT7・ハンズカフェでは「人工衛星カフェ」「深海ラボカフェ」「恐竜カフェ」など様々な期間限定イベントを開催。今回は、第4弾イベントとして"盆栽"にスポットを当てた「盆栽カフェ」をオープンする。長期イベントは、さいたま市大宮盆栽美術館として埼玉県外での実施は初となり、大宮盆栽協同組合としても繊細な盆栽を長期間展示することは初の試みだという。期間中は、盆栽職人による剪定デモンストレーションや学芸員によるトークショーなど、より身近に盆栽を感じられるイベントを予定。盆栽に関するパネル展示、盆栽の販売や普段、美術館でしか購入できないオリジナルグッズをはじめ、盆栽関連グッズの販売も行う。グッズの一例は、「手ぬぐい青龍」(1,300円)、「日暮し クリアファイル」(250円)、「染付小紋盆栽栽培セット(桜・もみじ・黒松)」(各1,080円)、「盆栽柄マスキングテープ」(367円)など。また、ハンズカフェでは「BONSAIカフェ」限定メニューとして、苔盆栽をイメージした風味豊かな抹茶パフェ「苔 -BONSAI-パフェ」(490円)、スコップ型のスプーンで、チョコレートの地層探検も楽しめる植木鉢風のティラミスパフェ「BONSAIティラミス ~芽吹き~」(490円)、さいたま市大宮盆栽美術館を代表する「五葉松 銘 千代の松」の盆栽をかたどったラテ「抹茶ラテ -BONSAI-」(480円)も販売する。世界的に見ても評価が高く海外にも多くの愛好家がいる、日本を代表する伝統的な文化芸術「BONSAI(盆栽)」の美しさや優雅さを渋谷店より情報発信し、新たな盆栽の魅力を感じられる空間を作り上げた。現代に生きる「わび・さび」を体感できる機会だという。同店の所在地は、東京都渋谷区宇田川町12-18。※価格はすべて税込
2015年02月20日西武渋谷店で、アメリカで絶賛された写真家アリ・セス・コーエンの写真が展示中だ。写真展タイトルは「NYマダムのおしゃれスナップ展 Advanced Style」、会場はA館7階特設会場。入場料は500円で会期は3月1日まで。同写真展は、60歳から100歳代までの女性たちを被写体に、NYで撮影された写真集『Advanced Style』(大和書房)に収められた写真約150点を展示。いずれの写真の被写体も、好きなものを自由に着こなし、自分のスタイルを確立していることで評判を呼び、写真集は4万1千部の発売を記録している。会場では、5つのテーマを設けて作品を展示。「主張したい」を感じさせる小物使いに着目した「ステイトメントアイテム―NYファッション革命―」の他、街中をクールなヒールで颯爽と歩くニューヨーカーを写した「ウォーク・イン・ヒールーいつだって踵を鳴らしてー」、一流メゾンの着こなしセンスを垣間見ることができる「プライスレスヴィンテージー自分の価値は自分で決めるー」など見ごたえ抜群。さらに、誰もが持っているシンプルなニットなどのアイテムとも合わせ技が満載の「パワーエレガント―何を足すかで自分が決まるー」、個性的でありながらもスタイリッシュを極めている「ノールール・マイルール―ルールなんてないのが私のルールー」も興味深いテーマだ。写真の芸術性に触れながら、ファッションが物語る一人ひとりの人生にまで想いを馳せることができる展示内容のため、写真やファッション好きならずとも来場をおすすめしたい。20代、30代の若い世代から、被写体と同年代の方まで、ファッション観だけでなく人生観にまで影響を受けるに違いない。
2015年02月20日m0n0wallプロジェクトの開発者であるManuel Kasper氏は2月15日(現地時間)、「m0n0wall - End of the m0n0wall project」において、m0n0wallプロジェクトの活動を公式に終了すると発表した。12年間に及ぶm0n0wallプロジェクトはこれで活動終了となり、メーリングリストおよびフォーラムは今月末に停止される。すでに公開されているコンテンツなどはアクセスできる状態にしておくと説明されている。m0n0wall(モノウォール)はFreeBSDベースのルータ/ファイアウォール・ソリューション。インストール後は、Webブラウザから各種設定が可能で、簡単に構築できることで人気があった。m0n0wallはpfSenseをはじめ、FreeNASやAskoziaPBXなどのソフトウェア・アプライアンスのベースとして採用され、その他のプロジェクトに影響を与えてきた。Kasper氏はm0n0wallをベースまたはシードとして採用した最新のプロジェクトとして「OPNsense」を紹介。OPNsenseはm0n0wallのオープンソース精神を継承しつつ、将来へ向かって技術開発を継続することを目的としており、2015年版m0n0wallと言えるという。Kasper氏はすべてのm0n0wallユーザへ、OPNsenseを試してみること、そして可能であれば支援してほしいことを説明している。加えて、これまでプロジェクトを支援してくれたユーザに感謝するとともに、m0n0wallプロジェクトは終了するがm0n0wallのオープンソース精神は登場したさまざまなプロジェクトの中で生き続けると確信していると、締めくくっている。
2015年02月16日ライフスタイルファニチャーブランド「アルフレックス(Arflex)」が、ファッションデザイナー尾花大輔手がける「N.ハリウッド(N.HOOLYWOOD)」とのコラボレーションアイテムを発売する。伊勢丹新宿店本館5階、リビングフロアのリモデルオープン同日となる3月4日に発売開始。このアイテムは71年に発表されたブランドのマスターピース、ソファー「マレンコ(MARENCO)」に、N.ハリウッドが独自のテキスタイルデザインを加えたもの。米軍調達基準(MIL SPEC)に使用される用語を、大柄なタイポグラフィーでプリントした。丸みを帯びた可愛らしい印象のあるソファーを、現代的でスタイリッシュなイメージへと生まれ変わらせた、古着を原点とするN.ハリウッドらしい作品となっている。価格は1人がけで38万2,000円(カバーのみ/17万円)、2人がけで60万8,000円(カバーのみ/26万円)。
2015年02月16日映画の中に登場する猫に注目して、作品の見どころや猫ポイントと共にご紹介するこのコラム。今回ご紹介するのは、アメリカ映画「N.Y.式ハッピー・セラピー」(2003年)。怒り抑制セラピーを受ける気弱な青年が過激なセラピストに振り回されるハートフル・コメディー。 ◆あらすじ子どもの頃からいじめられっ子で、内気な青年デイヴは、飛行機内でのトラブルのせいで逮捕されてしまい、判事の命令で“怒り抑制セラピー”を受けるハメになります。ところがセラピストのバディは患者よりもブチ切れることが多い超・エキセントリックな人物。すべてにおいて型破りのバディに振り回されっぱなしのデイブは、恋人のリンダの心配をよそに、次第に自分の中の怒りを爆発させていきますが…。 ◆現代のストレス社会を笑い飛ばす風刺コメディーコメディー界の大スター、アダム・サンドラーが患者で、名優にして怪優のジャック・ニコルソンがセラピスト? この設定だけで笑いがこみあげてきそうですが、心理療法や物理療法などのセラピー大国であるアメリカでは、何か問題があると「セラピーに行きましょう!」ということになるんだそうで、意外にもリアルな設定のようです。とはいえ、この映画、心を静めるために、名画「ウエストサイド物語」の劇中歌「すてきな気持ち(I Feel Pretty)」を大声で熱唱するなど、ぶっ飛んだシーンのオンパレード。ハリウッドお得意のドタバタ劇が展開します。実はこのトンデモないセラピーには驚きの秘密があって……おっと、これは映画を見てのお楽しみでした(笑)。そうそう、この映画の隠れた見どころは、豪華なカメオ出演者たち。ジュリアーニ元NY市長や、NYヤンキースの選手たちが登場し、全編ニューヨークロケによる都会的なコメディーに花を添えていました。ストレスだらけの現代社会を笑いで風刺しながら、気弱な青年が、きっちりモノが言える大人に変わる、さわやかな成長物語に仕上がっています。◆この映画の猫ポイントはここ! 何事にも優柔不断な主人公デイヴが働いている会社は大手ペット製品会社。課長代理という、これまたはっきりしないポストの彼は、上司から仕事を押しつけられては、せっかくの手柄をいつも横取りされている、トホホな性格です。彼が考えた新企画“おしゃれネコ”のアイデアは、メタボ気味のネコちゃん用のウエア、いわゆる“デブ猫専門服”。社内で飼われているらしい茶トラ猫・ミートボールがこの新製品のモデルです。心優しいデイヴは、ミートボールのことをとても可愛がっていて、嫌味な上司に向かってついに気持ちをブチまけるクライマックスでは「デブ猫と呼ぶな!傷つくんだぞ」とピシャリと言い放つ姿に、思わず拍手(笑)!ミートボールがこの上司のランチを横取りして食べるシーンがこれまた笑えます。でもね、このニャンコ、ちょっとメタボすぎるのも事実なんです。大切な猫ちゃんが健康で長生きするためには、飼い主さんは、体重管理にはくれぐれも注意してあげてくださいね。猫愛と人間愛に満ちた、なんとも憎めない作品でした。
2015年02月13日サンリオは22日まで、ルミネマン渋谷店にて、ハローキティの男性向けラインナップアイテムを提案する「HELLO KITTY MEN」プロジェクトの第2弾として、コラボレーション商品を発売している。同プロジェクトは、同社のキャラクターのハローキティが昨年迎えた誕生40周年の節目で、2014年9月に発足。「キティちゃんは女の子のもの」という既成概念にとらわれず、余裕とユーモアのある男性に向けた商品ラインナップを提供している。2日に発売されたコラボレーション商品のラインナップは、「アンライン バイ アルフレッドバニスター」のオペラシューズが、3万240円(税込)。「キャスパージョン」のプルオーバーパーカーは、7,992円(同)で、初回入荷数を完売し、追加発注が決定。「ドゥニーム」のデニムジャケットは、3万1,320円(同)で、サイズによってはすでに完売しているという。同館では期間中、内外の装飾をキティにし、1階の「カフェマンドゥーカ」ではコラボカフェも展開。カフェ入り口では「"キティ男子"は受け入れられるのか」投票を実施している。また、コラボ商品購入者にはオリジナルカードケースを進呈。さらに、同館内にて商品を購入すると、「HELLO KITTY MENオリジナルチョコ」を進呈している。(C)’04, ’15 SANRIO
2015年02月13日東京・渋谷のビックカメラ渋谷東口店が5日、リニューアルオープンして「ビックカメラ渋谷東口店本館」となった。1月28日に新規開店した「ビックカメラ渋谷東口店別館」とともに、さらなる来客増を目指してく。2月5日から2月12日までは、リニューアル記念のセールも実施されている。本館は、JR渋谷駅東口にほど近いビルに店舗を構え、地上1~5階でカメラやテレビ、オーディオ、家電製品、ゲーム、おもちゃ、酒類、薬などを販売。別館は、そこから明治通りを50mほど進んだところにあり、地上2階、1階は携帯売り場とアップルコーナー、2階にはPCやスポーツ関連の売り場を設けている。別館のオープンによって、2店(本館と別館)を合わせた総売り場面積は、従来の1.6倍になった。新たに、要望の多かったスポーツ用品売り場を設けたほか、アップル製品の売り場面積は渋谷最大で、アップル製品修理サービスカウンターはビックカメラ最大席数に拡大。iPhoneの即日修理が可能になったという。携帯関連を別館に移したことで、売り場面積、取り扱い点数も大幅に拡大。特にスマホアクセサリは品ぞろえを約3倍にまで増強した。さらにBIC SIMカウンターを開設するなど、格安SIMコーナーも充実させた。ウェアラブルコーナーを携帯売り場内に設けたのも新しい点だ。本館には、1階に薬や美容品売り場を新設し、特に訪日外国人向けに免税商品を充実させた。2階のカメラコーナーにはウェアラブルゾーンを設け、そこでドローンを集めたコーナーも新設した。テレビでは4Kコーナーを新設。本館の眞木内隆店長によれば、4Kテレビへの注目度は高まっており、テレビ買い替えの多くは4Kテレビを検討しているとのことで、売り場を充実させた。オーディオコーナーでも売り場面積を約2倍に拡大し、イヤホン・ヘッドフォンの品ぞろえを特に強化した。より専門性の高い製品の引き合いが強く、多様なメーカーの製品をそろえたという。眞木内店長は、渋谷は土地柄か客層の商品知識が高く、じっくり試して納得してから購入する人が多いとのことで、そうしたニーズに合わせて対応できる売り場を目指したという。渋谷ハチ公口店は訪日外国人の来客が多いそうだが、東口店でもそうした外国人への対応も充実させた。また、おもちゃ売り場やスポーツ売り場の新設により、家族連れの来客増も狙っており、別館のスポーツ売り場では電動自転車の売り上げも伸び、家族連れも増えているそうだ。今後も、さまざまなニーズを聞きながら来客の増加を目指し、「地域一番店を目指していく」(眞木内店長)考えだ。
2015年02月05日日本生命保険は2月2日、企業保険を契約している団体向けサービス「N-コンシェルジュ」を開始した。「N-コンシェルジュ」は、同社企業保険の加入者と、人事・総務担当者のそれぞれに、多彩な商品・サービスを24時間無料で利用できるインターネットサービス。「N-コンシェルジュ」では、15カテゴリー約13,000種類の豊富なメニューに、同社関連会社及び取引先のネットワークを活用した商品・サービスを加え、独自のサービスメニューを実現したという。導入開始時点の対象者数は約300万人となり、当該人数規模に対するサービスメニュー数では業界最大だという。また、人事・総務担当者向けには、労働安全衛生法改正に対応した「ストレスチェックパッケージプラン」を優待価格で利用できるなどのサービスメニューを提供しており、とりわけ中小企業の人事・総務担当者の役に立てるサービスとなっているとしている。「N-コンシェルジュ」の導入費用・利用料は無料。○「N-コンシェルジュ」のポイント/同社独自の多彩な商品・サービスメニュー企業保険加入者向けサービス15カテゴリー約13,000種類の豊富なサービスメニューを、無料または優待価格で利用してもらえる同社の取引先や関連会社と提携して、商品・サービスを特別優待価格で提供する(バリューサービス)自身や家族のメンタルヘルス、健康、介護について、専門家に無料で相談できる人事・総務担当者向けサービス従業員のメンタルヘルスや休職・復職等について専門家に無料で相談できる労働安全衛生法改正に対応したストレスチェックパッケージプラン等、福利厚生関連の商品・サービスを優待価格で利用できる労務課題の解決に役立つ情報を無料で提供する「N-コンシェルジュ」は、24時間利用できる。企業保険加入者向けサービスは、スマートフォンからも利用できる。○「N-コンシェルジュ」の詳細利用できる契約/同社所定の要件を満たす以下の保険契約企業保険加入者向けサービス(新)団体定期保険総合医療保険(団体型)等人事・総務担当者向けサービス(新)団体定期保険総合医療保険(団体型)総合福祉団体定期保険新団体就業不能保障保険等サービス内容/企業保険加入者向けサービス15カテゴリー(健康、介護、育児、生活、レジャー・エンタメ、グルメ、ショッピング、旅、リラクゼーション・ビューティ、スポーツ、学ぶ、車、ハウジング、ブライダル、お祝い)約13,000種類の豊富なメニューを無料または優待価格で提供するほか、期間限定の特別価格の商品・サービスも提供する。
2015年02月04日シンケールスは31日、東急フードショー渋谷駅・東横店に「Ciappuccino(チャプチーノ)」期間限定ショップをオープン。期間限定店先行で、朝食菓子"NY Bar -Breakfast-"を発売する。○これからのライフスタイルと食を意識した朝食菓子を提案「Ciappuccino」ではオーナーのKazumi Lisa Iseki氏が、ヘルシーなオリーブやココナッツのオイル、アガベやてんさい由来の砂糖などを使用した、朝食にふさわしいヘルシーな焼き菓子をプロデュースしている。"NY Bar -Breakfast-"は、アメリカで定番の平たく焼いてカットした焼き菓子「バー」をヘルシーにアレンジ。おやつとしてだけではなく、健康や美容も意識した食事としても気軽に食べられ、忙しい朝にもオススメとなる。自宅用や贈り物にも嬉しい、常温で長く日持ちがする健康を考えられたバーはこれからのライフスタイルや健康な食事としてなど、様々な場面で楽しめるという。今回は、コーヒーに合う朝食がテーマのお菓子を用意。将来的には動物性食品を使用しない「NY ヨガ バー(ベジタリアン向けのバー)」も販売予定となる。"NY Bar -Breakfast-"のラインアップは、「黒ゴマ生クリーム」「国産レモンのケーキ」「オリーブオイル」「クコの実ブラウニー」「アサイーボウル」「ココナッツオイル&コーヒー」。いずれも不要なものをできるだけ使わず、てんさい糖やアルミフリーのベーキングパウダーを使用するなど、カラダに優しい素材を意識したお菓子となっている。場所は、東京都渋谷区渋谷2-24-1。
2015年01月30日日本アニメーションはこのほど、タワーレコード渋谷店2階の「TOWER RECORDS CAFE渋谷店」に、『ペネロペテタンレール』のコラボレーションカフェ「ハッピーバレンタイン!ペネロペ×TOWER RECORDS CAFE」をオープンさせた。同カフェは、タワーレコード渋谷店で初となるバレンタインデーを記念した企画。ペネロペたちのぬいぐるみがいっぱいの店内では、同ショップ限定のコラボメニューや限定グッズなどを販売している。コラボメニュー「ペネロペプレート」(1,200円)は、ペネロペの出身地・フランスのおそうざいをイメージしたプレート。ラタトゥイユ、若鶏のテリーヌ、きのこのキッシュなどを盛り付けた。「ラズベリーミルク」(600円)、「クラシックケーキ」(750円)などのドリンクやスイーツも用意する。ランチョンマットは、スマートフォンの画面の中でペネロペが浮き出ているように見える特別仕様(専用ARアプリのインストールが必要)。ランチョンマットをスマートフォンで撮影すると、ペネロペが画面の中で3Dになる。バレンタインデーのプレゼントにもぴったりの限定グッズなども販売。「ペネロペカフェオリジナルクッキー」(540円)、「ペネロペ×タワレコ マグカップ」(1,620円)、「ペネロペ×タワレコ トートバッグ」(1,404円)などを用意している。2月7日には、ペネロペがタワーレコード渋谷店に来店する記念撮影イベントを開催する。参加方法などは、後日、ペネロペ公式サイトおよび、タワーレコード渋谷店サイトで案内する。コラボカフェの開催は、2月14日まで。営業時間は、10:00~23:00(ラストオーダー22:00/混雑時は90分制)。休業日はタワーレコード渋谷店に準ずる。Penelope by Anne Gutman and Georg Hallensleben(C) Gallimard JeunesseLicensed by Nippon Animation Co., Ltd.※価格はすべて税込
2015年01月30日渋谷東急フードショーで期間限定販売シンケールスは、東急フードショー渋谷駅・東横店にCiappuccinoの期間限定ショップを1月31日にオープンし、朝食菓子「NY Bar -Breakfast-」を発売すると発表した。NY Bar -Breakfast-NY Bar -Breakfast-は、CiappuccinoオーナーのKazumi Lisa Iseki氏がプロデュース。おやつとしてだけでなく、健康や美容も意識した食事としても最適と注目されている。健康を考えてオリーブやココナッツのオイル、アガベやてんさい由来の砂糖を使用しており、常温で日持ちがするので、贈り物にも向いている。製品ラインアップ黒ゴマ生クリームは、黒ゴマを記事に使用した生クリームの風味とゴマの食感と香ばしさが味わえるしっとりとした生地のバー。国産レモンのケーキは、ブルーアガベシロップを使用してクラシックレモンケーキをバーにアレンジした、レモンとポピーシードのぷちぷち食感が味わえるバー。オリーブオイルは、バターを使わずにエクストラバージンオイルと数種類のナッツで仕上げたナッツ感のあふれるバー。クコの実ブラウニーは、ブラウニーにクコの実をプラスし、カカオ70%チョコでビターな味わい。アサイーボウルは、オーガニックオートミールを使用して「アサイーボウル」をバックルケーキにアレンジ。ココナッツオイル&コーヒーは、オーガニックココナッツオイルを使用した、ココナッツとコーヒーのマープル生地で2種類の味が楽しめるバー。【参考】・オフィスKAZUMIプラスプレスリリース(@Press)
2015年01月29日N.Y.の新進気鋭アーティスト ブラッドリー・セオドア(Bradley Theodore)にインスパイアされて作られたパレットなどの限定コレクションが2015年2月18日(水)より伊勢丹新宿店にて先行発売される。ひとりひとりの美しさを引き出すことが日常をハッピーにする、と考える「アールエムケー(RMK)」。この春、クリエイティブディレクター KAORIとBradley、2人のクリエイターが共鳴しあい、完成した作品は今のN.Y.を感じさせるコレクションとなっている。中でもこちらは、ひと足早く、2015年3月発売の「カジュアルソリッド ファンデーション」がセットされたスペシャルな限定パレット。2015年2月18日(水)伊勢丹新宿店限定・数量限定発売で価格は9,500円(税抜)。また、2015年2月18日(水)からは伊勢丹新宿店にて『STREET ESSENCE』をテーマにメイクアップイベントを開催。クリエイティブディレクター KAORIと、専属メイクアップアーティストのメイクアップショーをはじめ、モデルの秋元梢をゲストに迎えたトークショーや、来日したBradleyによるライブペインティングを行う。イベント期間中には、購入された方へノベルティプレゼントも実施する。「アールエムケー(RMK)」のためにBradleyが特別に書き下ろしたイラストやロゴが入ったスペシャルなパッケージは、どれも販売店舗・数量限定なので、お早めにチェックしてみてはいかがだろうか。【商品概要】■RMK メイクアップパレット 2015 A/B価格:各4,500円(税抜)■RMK グロスリップス Nカラー:EX-10/オレンジサテンレッド、EX-11/ジュ―シーレッド価格:各2,200円(税抜)■RMK ネイルカラー EXカラー:EX-31/クリアレッド、EX-32/ディープレッド、EX-33/ブライトレッド価格:各1,500円(税抜)■RMK イレジスティブル リップス Bカラー:EX-02/グリッターレッド価格:3,000円(税抜)■RMK イレジスティブル リップス Mカラー:EX-03/シアーレッド、EX-04/ストロングレッド価格:各3,000円(税抜)※全て数量限定2015年2月18日(水)伊勢丹新宿店にて先行限定発売2015年3月4日(水)三越伊勢丹グループにて限定発売【イベント概要】■OPENING EVENTモデルの秋元梢X「アールエムケー(RMK)」クリエイティブディレクター KAORIX三越伊勢丹化粧品バイヤー 佐藤氏によるトークショー日時:2015年2月18日(水)14:00~■MAKE UP SHOW「アールエムケー(RMK)」クリエイティブディレクター KAORIと同ブランド専属メイクアップアーティストによるメイクアップショー。日時:2015年2月20日(金)14:00~、18:30~/2月21日(土)14:00~、17:00~■Bradley’s LIVE PAINTING新鋭グラフィティ・アーティスト、Bradleyによるライブペインティング。日時:2015年2月21日(土)、22日(日)13:00~、16:00~■RMK MAKE UP LESSON「アールエムケー(RMK)」専属メイクアップアーティストによる『STREET ESSENCE』を使用したメイクアップレッスン。※要事前予約伊勢丹新宿店本館1F「アールエムケー(RMK)」コーナー(03-5312-1314)まで。日時:2015年2月18日(水)~23日(月)11:00-20:00 イベント詳細特設ページ:元の記事を読む
2015年01月20日ベイクルーズは17日に、東京都渋谷区にブルックリン発のコーヒーショップ「GORILLA COFFEE(ゴリラコーヒー)」をグランドオープンする。○ボリュームあふれるフードと高品質のコーヒーを提供同店は、米ニューヨーク州・ブルックリンにて2002年に創業。わずか数年で行列ができる人気店へと成長した。ニューヨーク・デイリー紙で「NYCで飲めるおいしいコーヒーBEST5」に選出されたことがあるという。オーナーのキャロルは、年に2回、コーヒー豆の産地に赴いて直接買い付ける。また、店舗で提供している豆やCOLD BREW(水出しアイスコーヒー)は、米国のグルメ・グロサリーストア「WHOLE FOODS MARKET(ホールフーズ・マーケット)」や「DEAN & DELUCA(ディーン・アンド・デルーカ)」でも取り扱われている。日本初上陸となる「同渋谷店」では、本国と同様ナチュラルな製法でつくられた豆を常時5~10種類取りそろえ提供。また、アメリカンテイストのオリジナルフードも楽しむことができる。グランドオープンの17日に来店・注文すると、先着で数量限定の粗品が進呈される。主なメニューは、コーヒーが270円(税込)から、シェイクなどのドリンクが300円(税込)から、「GORILLA DOG」(税込650円)などのフードは230円(税込)から、ケーキなどのスイーツは350円(税込)から提供する。所在地は、東京都渋谷区神南1-20-17。営業時間は、月~金が7時30分から、土曜日は9時30分から、日曜日は10時から。閉店時間はいずれも22時となる。※情報は掲載時のもの
2015年01月08日「ワイズ(Y’s)」は、15SSコレクションの販売を1月9日より開始する。新コレクションを10万円以上購入するとオリジナルトートバッグが先着でプレゼントされる。トートバッグは岩手県花巻市にある大正から続く染め工場で仕上げた帆布。深いネイビーから藍染めのようだが、硫化染めで仕上げられた。藍より色が落ちにくく、長く愛用される仕事着に用いられてきた。全国のY’sショップで展開される。
2015年01月08日東京都渋谷区の渋谷パルコレストランフロア「THE GUEST cafe&diner」は2015年1月9日~2月末、ポケモンとのコラボレーションカフェ「Pokemon cafe Ω Ruby & α Sapphire」を期間限定オープンする。○ポケモンの世界観を表現したメニューを提供同店は、ゲーム「ポケットモンスター」のシリーズ新作『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』の発売を記念したショップ。オリジナルメニューを提供するほか店頭には記念撮影ができるフォトスポットを設置し、併設するショップでは限定コラボ商品をはじめ、ポケモンオフィシャルグッズを販売する。○オリジナルフードは限定ランチョンマット付き「ポケモンカフェ」オリジナルコラボレーションメニューはポケモンのキャラクターや世界観を表現したメニュー。注文した人には限定ランチョンマットをプレゼントする。「ピカチュウも笑顔になっちゃうオムライス マグマソース or アクアソース付き」は、ピカチュウの顔をサフランライスで、耳はオムレツで表現。マグカップに入っているソースはゲンシグラードンをイメージした赤いソースか、ゲンシカイオーガをイメージした青いソースを選択できる。1,580円。マグカップは未使用のものを持ち帰れる。「ピカチュウも大好きハンバーグ! サラダにはポロック!? ふしぎなアメでレベルアップ!!」は、ハンバーグ、マッシュポテトを卵で包み、頬部分にはパプリカ、耳はモナカでピカチュウを表現。サラダはポロックをイメージした。1,380円。「決め技"だいもんじ"! ゲンシグラードンのマーボー豆腐」は、モンスターボールの周りにマーボーでゲンシグラードンがいるマグマをイメージ。サラダは決め技「だいもんじ」の技をイメージしたマークを。1,280円。「ポケモンカフェにみんな集合! ポケモンカフェのポテトフライ」は、ポテトフライの上でキモリ、アチャモ、ミズゴロウがお出迎え。ピカチュウもどこかに? 980円。「ピカチュウのあま~いパンケーキ」は、ホットケーキの上にピカチュウの顔、耳の部分はスイートポテト。メープルバターソースをかけて食べる。マグカップは未使用品を持ち帰れる。1,580円。「モンスターボールから登場!! ピカチュウのモンスターボールシュークリーム」は、モンスターボールから登場するピカチュウをシュークリーム・綿菓子で表現。1,280円。「決め技"ハイドロポンプ"! ゲンシカイオーガのデザートプレート」は、ゲンシカイオーガの決め技「ハイドロポンプ」をゼリーと飴で、モンスターボールはホワイトチョコとベリーのムースで表現した。1,280円。「ピカチュウの"でんきショック"パフェ」は、綿菓子を食べると口の中がパチパチと弾けピカチュウが現れる。980円。○オリジナルドリンクは限定コースター付きまた、限定コースター(5種のうち1種。選択不可)オリジナルドリンクメニューとして、「ビリビリしちゃう!? "ボルテッカー"ソーダ」(780円)、「ポケモンカフェのミックスオレ」(680円)、「ポケモンカフェのサイコソーダ」(580円)、「ピカチュウラテ」(ホット680円、アイス780円)を提供。限定コラボグッズとしては、「クリアファイル」(350円)、「メモ帳」(400円)、「コットントートバッグ」(500円)、「クロスハンカチ」(800円)、「ランチトートバッグ(缶バッジ付)」(1,600円)、「グラスセット(2個入り)」(1,800円)、「ガチャガチャ缶バッジ」(300円・税込)、「ガチャガチャアクリルキーホルダー」(400円・税込)、「おなまえシール」(300円・税込)を販売する。会場は東京都渋谷区宇田川町15-1 渋谷パルコPART1・7Fレストランフロア「THE GUEST cafe&diner」。会期は2015年1月9日~2月末(予定)。営業時間は11時~フード22時(L.O.)、ドリンク22時30分(L.O.)。(C)2015 Pokemon. (C)1995-2015 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.※写真はすべてイメージ。税記載のない価格はすべて税別価格。
2014年12月30日スニーカーセレクトショップの「アトモス(atmos)」が、12月20日に渋谷(東京都渋谷区宇田川町31-8)に新宿に続く路面店第4号をオープンする。営業時間は11時から22時。同店は1・2階が店舗の4階建て。外装はガラス張りのモダンな雰囲気。店内は1,000 足以上並ぶスニーカーウォールなど、訪れた人がスニーカーに魅せられるような演出を凝らすという。また既存店では取り扱いのなかった新規ブランドも販売予定。
2014年12月16日ゼロエンタープライズ・ジャパンは12月8日、「零戦里帰りプロジェクト」の一環として「零式艦上戦闘機=零戦(ゼロ戦)」を完成状態で展示するための仮組みを開始した。「ゼロ戦」は、第二次世界大戦期における旧日本海軍の主力艦上戦闘機で、今回仮組みが行われている機体は飛行可能な状態のものだという。同機はアメリカのZero Enterprise Inc.(CEO: 石塚 政秀氏)が所有している。12月4日に航空機や部品の輸入販売・整備などを行っている日本企業・Japan General Aviation Service(JGAS)と同社との間で、同機を保管する格納契約が締結された。同機はエンジン・主翼操縦席部分・機体尾翼部分の3つのパーツに分解の上、アメリカから日本に輸送された。現在、完成状態で展示するための仮組みが、JGASの「鹿児島航空機整備センター」の格納庫内にて12月8日から行われている。同機は11月5日に入国が実現し、飛行可能な機体内部の構造などを見ることができる希少な状態であることから、11月21日~24日にさいたまスーパーアリーナで展示会が開催された。6,000人以上の人が会場に足を運んだという。ゼロエンタープライズ・ジャパンは、終戦70年目となる2015年の国内飛行を目指す中で今回の格納契約に至ったという。現在3つに分解されている機体を完成状態で展示するため、年内に仮組みを終える見込み。また、2015年初頭には米国A&P(米国航空機整備士)資格を有し、ゼロ戦の整備にも精通した整備士を招集する。有資格者のもと仮組み状態の機体を一旦分離し、飛行の実現に向けた本格的な組み立て作業を行い、2015年春までには完成させる計画とのこと。
2014年12月12日