フジエクスプレス、富士急行観光、富士急湘南バスの3社は、富士山の世界遺産登録1周年記念バスツアー「世界遺産富士山と日本屈指の名水忍野八海&柿田川湧水」を発売した。このツアーでは、8つの池からなる神秘的な湧水群で知られる「忍野八海」、1日100万トンもの富士山の伏流水が湧出する「柿田川湧水」など、富士山の大自然が育んだ名水スポットを訪問。ランチタイムはパリの街並みと焼きたてパンやクッキーのショップが人気の「リサとガスパールタウン」(山梨県富士吉田市)で90分間過ごす。「道の駅すばしり」(静岡県小山町)では、富士山のふもとで育った野菜と花の苗のうち好みの1種類と、迎賓館で来賓をもてなす際にも供される「富士ミネラルウォーター」ペットボトル1本がもらえるという。出発日は6月22日と7月5・12日。東京都内5カ所・神奈川県内4カ所の合計9カ所が出発地として設定される。料金は、富士山世界遺産登録日だった6月22日出発分が「2,230(フジサン)円」、7月5・12日出発分は3,900円。富士山情報サイト「フジヤマNAVI」にて申込みを受け付ける。
2014年06月03日東京メトロは創立10周年記念行事の一環として、「東京メトロ ショートストーリーコンテスト」を実施する。「もっとうれしい東京に」をテーマに、800文字以内の物語を募集する一般公募企画で、日本語で書かれた自作未発表のものであればエッセイ・小説・ポエムなど文章の形式は問わない。同コンテストは、年齢、職業、国籍を問わず応募可能。郵送、もしくは東京メトロ10周年スペシャルサイトから応募することとなっている。募集期間は6月1日から7月31日まで(必着)で、1人3作品まで応募できる。寄せられた作品の中から選考を行い、グランプリ1作品と入賞9作品を選出。グランプリ受賞者には賞金10万円と副賞が贈られるほか、東京メトロ駅構内と車両内にグランプリ作品が掲出されることになっている。東京メトロ10周年スペシャルサイトにも、グランプリ作品を含む受賞作品が掲載されるとのこと。審査員は、小説家・脚本家の柴崎竜人氏、モデル・国連WFP日本大使の知花くららさん、東京メトロ代表取締役社長の奥義光氏が務める。「東京メトロで起こった出来事、東京ならではの心温まるエピソードなど、"うれしい未来"を感じさせるストーリーを自由な発想でお寄せください」と同社。10周年スペシャルサイトでは今後、募集作品と同じテーマで柴崎氏が執筆したショートストーリーをはじめ、知花くららさんによるグランプリ作品朗読、柴崎氏と知花さんによる「もっとうれしい東京に」をテーマにした対談などが掲載される予定だという。
2014年05月30日(画像はプレスリリースより)今だけ限定の、スペシャルプランをお見逃しなく!女性向けWEBサイトOZmallでは、ビューティコンテンツの10周年を記念して「コラボレーションプラン」や「10th スペシャルプラン」の販売、豪華賞品が当たる「プレゼントキャンペーン」を実施する。「コラボレーションプラン」で特にお勧めなのは、「毎日のきれいをかなえる ヘアアイロン付きプラン」。カット+カラー+トリートメントに、ヘアアイロン&使い方レッスンが付いて、13,800円のスペシャルプライスで提供する。ヘアスタイリングが難しくなる梅雨のシーズンを前に、ヘアアイロンの使い方をプロにレクチャーしてもらおう。販売期間は5月22日~6月30日。RITZ(代官山)、DIMENSION 表参道、enfleurage AVEDA(銀座)他、13店舗で実施する。豪華プレゼントキャンペーンも続々登場!この他にも、極上ヘアエステプランや、PAUL & JOE BEAUTEのチーク付きカラープラン、ジェラートピケのショートパンツ付き美脚マッサージなど、夏前の“きれい準備”に欠かせないコラボプランが続々と登場する。また、毎週木曜日更新の豪華プレゼントキャンペーンを始め、コラボ企画で登場した人気ブランドのウェアやサロンの体験チケットなど、「プレゼントキャンペーン」も盛りだくさん。OZmallで、チェックしよう!【参考】・スターツ出版株式会社のプレスリリース・10th記念 ヘアアイロン付きカラープラン「ヘアサロン・美容室・美容院予約」 - OZmall
2014年05月24日シリーズ最新作『トランスフォーマーロストエイジ』の公開にも期待が集まる「トランスフォーマー」の誕生30周年記念イベントが5月16日(金)深夜、東京・トイザらス池袋サンシャインシティ店で開催され、実寸大のオプティマスプライムが駆けつけた(!?)「トランスフォーマー セレブレーション 2014」と題されたこの日のイベント。そこでお披露目されたのが、人気キャラクターである初代“コンボイ”(映画ではオプティマスプライム)の実寸大の胸像を載せた大型トレーラーだ。その迫力に、深夜にも関わらず集結したファン470人は大熱狂していた。この日は全世界に先駆け、『トランスフォーマーロストエイジ』の関連グッズが発売されたほか、タカラトミーの玩具開発者によるサイン会やファンミーティングも実施!世界初披露となるオプティマスプライムの2メーフィギュアや、映画に初登場する“ダイナボット”と一緒に写真が撮れるフォトスポットも設けられた。また、声優の玄田哲章がシリーズ最新作『トランスフォーマーロストエイジ』の日本語吹き替え版で、オプティマスプライムを演じることが発表されると、ファンは大喜びしていた。日本のおもちゃから派生し、現在ではマイケル・ベイ監督×スティーブン・スピルバーグ製作総指揮による大ヒットSFアクションとして、世界中で愛される『トランスフォーマー』のシリーズ第4作。前作までのキャストを一新し、マーク・ウォールバーグら新たなキャラクターが人類滅亡のピンチを前に、トランスフォーマーとの友好的な絆を試される。俳優の渡辺謙が声優として、正義のトランスフォーマーであるオートボットのドリフトを演じることも発表されたばかりだ。8月9日(土)からは、パシフィコ横浜(展示ホールB・C)にて「トランスフォーマー博 TRANSFORMERS EXPO」の開催も決定。7~9m級のトランスフォーマー像や、映画に登場した実車の展示、また巨大ジオラマやプロジェクションマッピングも予定されている。また、この日のイベントでは12月に放送される「ロボット日本一決定戦!リアルロボットバトル」(日本テレビ)に、オプティマスプライムが2mの戦闘ロボとして参戦することも電撃発表された。『トランスフォーマーロストエイジ』は8月8日(金)より全国にて公開。(内田涼(cinema名義))■関連作品:トランスフォーマーロストエイジ 2014年8月8日より全国にて公開(C) 2014 Paramount Pictures. All Rights Reserved.
2014年05月17日カシオ計算機の電波ソーラーメタルウオッチ「OCEANUS(オシアナス)」は、2014年11月で発売10周年を迎える。これを記念した10周年モデル「OCW-S3001C」が発表された。6月13日より発売し、価格は税別195,000円。限定1,000個の生産となる。OCEANUSは、「Elegance, Technology」をコンセプトに、優れた機能性と上質なスポーティデザインを融合した電波ソーラーメタルウオッチ。今回のOCW-S3001Cは、シリーズの中でも人気の高い「OCW-S3000」をベースモデルに採用しつつ、コンセプトの「Elegance, Technology」を明確に具現化したという。幻想的に輝く都会の夜をイメージにデザインされている。ブルー蒸着を施したインダイアルと、細部まで丁寧に研磨した16面カットのセラミックベゼルが、従来モデルとは一線を画すエレガントなきらめきを表す。裏ぶたには10周年の証として、記念ロゴを刻印している。また、ベースモデルのOCW-S3000と同様に、軽量なチタンケースや視認性の高い両面無反射コーティングデュアルカーブサファイアガラス、最高峰の研磨技術であるザラツ研磨を採用した。機能面でも、ホームタイムとワールドタイムを同時に表示でき、海外旅行や海外出張に役立つとしている。ワールドタイムで表示する都市も、素早く設定可能。時針と分針がそれぞれ独立して時計回りにも反時計周りにも動くため、時差が大きい都市でも短時間で設定でる。
2014年05月15日フランスのプレミアムカジュアルブランド「LACOSTE(ラコステ)」が、日本上陸50周年を記念し、世界に誇れる才能をもち新時代へ挑む「美しい」アーティストをアワードする「LACOSTE BEAUTIFUL AWARDS featuring LESLIE KEE」の授与式を開催した。ラコステは、写真家レスリー・キー氏と共に、「LIFE IS A BEAUTIFUL SPORT」キャンペーンのコンセプト、情熱、勇気、そしてフランスならではのjoie de vivre(生きる歓び)を最も表現しているアーティスト、俳優、モデル、文化人から10名を選出。アワード受賞者には平岡祐太(俳優)、森本千絵(コミュニケーションディレクター)、玉置浩二(アーティスト)、西島千博(バレエダンサー)、レスリー・キー(写真家)、松岡モナ(モデル)、エリイ(Chim↑Pom)(現代美術作家)、古畑新之(俳優)、石田純一(俳優)、ヨンア(モデル)が選ばれた。この10人をレスリー・キー氏が撮り下ろしたオリジナル写真集「SUPER LACOSTEPHOTOGRAPHED BY LESLIE KEE」がリリースとなり、さらに、写真展「SUPER LACOSTE EXHIBITION」も期間限定で開催される。オリジナル写真集、「SUPER LACOSTEPHOTOGRAPHED BY LESLIE KEE」には、ラコステの象徴である、ポロシャツを着たモノクロのポートレートと、新作の2014年Spring SummerCollectionに身を包んだカラー写真で構成されている。受賞者の年齢が16歳から60歳という多様性を表現するとともに、ラコステブランドにおけるスタイルの幅広さも象徴するものとなっている。本写真集は、5月19日(月)より一部のラコステ ブティックにて2万円以上(税抜)お買い上げの方に、先着順でプレゼントされる。(※数量限定の為、なくなり次第終了となる)写真展「SUPER LACOSTE EXHIBITION」は、LACOSTE 渋谷店にて5月14日(水)~19日(月)11:30~20:30の期間、LACOSTE なんばパークス店 及び3Fイベントスペースにて、5月20日(火)~25日(日)11:30~20:30の期間、そして、LACOSTE日比谷店にて、5月29日(木)~6月1日(日)11:30~20:00の期間にそれぞれ開催となる。(text:Miwa Ogata)
2014年05月14日イタリアのハイジュエラー「ダミアーニ(DAMIANI)」は、創業90周年を記念したポップアップショップを4月30日から5月6日まで伊勢丹新宿店本館4階ジュエリー&ウォッチプロモーションスペースにオープンする。会場ではイタリアから取り寄せた10年代ごと10型の限定コレクションを受注販売。1920年代は羽をモチーフとしたネックレス「チャールストン(CHARLESTON)」(2,779万円)、60年代は幾何学的なピアス「オプティカル(OPTICAL)」(556万円)、70年代は色とりどりの花々を繋いだチョーカー「ブルーム(BLOOM)」(453万円)、80年代はブランドロゴをアメジストやダイアモンドなどのジェムで表現したリング「トリビュート(TRIBUTE)」(1,247万円)、2010年代はダミアーニのイニシャル「D」の周囲にオーブを配したペンダント「ダミアニッシマ(DAMIANISSIMA)」(516万円)など各年代を代表するジュエリーの復刻版に現代風アレンジを加えたアイテムを披露。世界で各9ピースの限定発売。また、ブランドを代表する「ベル エポック」コレクションの90周年限定クロスモチーフネックレスを90点限定発売。ダミアーニ一族のインタビューや製作風景を紹介する特別映像も公開する。ダミアーニは、エンリコ・グラッシ・ダミアーニ(Enrico Grassi Damiani)が1924年に開いた宝石工房を、息子のダミアーノ(Damiano)とその妻ガブリエラ(Gabriella)、夫妻の子供達が経営してきた宝飾ブランド。創作から販売までを一貫して行い、細部まで職人が手作業で仕上げている。ブラッド・ピット(Brad Pitt)やグウィネス・パルトロー(Gwyneth Paltrow)をイメージキャラクターに採用し、ソフィア・ローレン(Sophia Loren)やティルダ・スウィントン(Tilda Swinton)に愛用されるなど、セレブとの縁も深い。
2014年04月28日日本オリーブ株式会社は、4月25日から5月末日まで、オリーブ果汁配合の化粧水『オリーブマノン グリーンローション(果汁水)』の、発売20周年記念キャンペーンを行う。(画像はプレスリリースより)『オリーブマノン グリーンローション(果汁水)』を、キャンペーン期間中に購入した人は、もれなく『オリーブマノン 洗顔せっけん』のお試しサイズがもらえる。なお、プレゼント総数は40,000個となっている。『オリーブマノン グリーンローション(果汁水)』は、1994年に誕生した化粧水。容量が180mlで、価格は税別1,000円と手頃な価格だ。商品は、全国のドラッグストアやバラエティショップ、牛窓オリーブ園内の「オリーブパレス」店舗の他、オンラインショップでも販売されている。これからの季節、ダメージ肌のケアにも長時間うるおいが続くというこの化粧水。べたつくこともなく、さらっとした使用感だという。顔だけでなく、体にも使用できる。また、使用者の年齢や男女別も問わないので、誰でも使える。これから紫外線が強くなる季節。この化粧水は、抗酸化・抗菌作用のあるポリフェノール、肌活性効果のあるアミノ酸、収れん・ひきしめ効果のあるタンニンを含有しており、肌を整えてうるおいを与えてくれる。ダメージ肌の強い味方となってくれるかもしれない。【参考リンク】日本オリーブ株式会社日本オリーブ株式会社のプレスリリース(財経新聞)
2014年04月28日「ルナソル」の世界を見て、触れて、体験できる、特別な2日間カネボウ化粧品「ルナソル」では、15周年記念スペシャルイベントとして、「ルナソル15thアニバーサリーカフェ&ギャラリー」を、4月5日・6日の2日間、表参道にて開催する。「Cafe zone」「Art zone」「Touch & Try zone」「Photo Studio zone」「Workshop zone」と5つのゾーンで、「ルナソル」の世界を見て、触れて、体験できる、2日間だけの特別なイベント。「ルナソル」の世界で包み込みむ「Cafe zone」など「Cafe zone」は、「dining cafe & Gallery “HOME”」とコラボ。美しいビジュアルと照明で、カフェを「ルナソル」の世界で包み込みむ上質な空間を演出。ゆったりとした心地よい時間を過ごせる。また、カフェの待ち時間には、おすすめのメイクパターンを診断できるカラー診断を用意。診断結果は、「Touch & Try zone」で実際に試すことができるという。「Art zone」では、「ルナソル」シーズンコレクションの発表会会場デザインを手がけるtonericoプロデュースの空間・映像演出で、この日にしか体験できない特別な「ルナソル」の世界を表現。展示では、2005年秋以降に発売された99種のアイシャドウも展示される。「Touch & Try zone」では、カラー診断結果のおすすめのメイクパターン商品や、5月発売の15周年限定サマーコレクションを先行で体験でき、さらに、「ルナソル」の15年の進化を見て楽しめる展示ブースもオープン。デビューからの貴重な商品も展示予定となっている。【参考リンク】▼カネボウ化粧品「ルナソル/15thスペシャルイベント」
2014年03月28日昨年3月誕生した、伊勢丹新宿店本館2階「TOKYO解放区」は1周年を記念して、“ジェンダーレス”をテーマに「ミキオサカベ(MIKIOSAKABE)」をクローズアップしたイベント「un-gender@TOKYO解放区 by MIKIOSAKABE」を3月5日から18日まで開催する。男性がフェミニンな服に身を包み、女性がマニッシュな装いをするなど美の基準が多様化するこの時代に、「人間としての魅力を表現するファッション」をテーマに、ジェンダーにとらわれない自由な価値観や、性差を超えた美しさを提案するという。秋葉原のオタクや原宿のロリータなど、サブカルチャー要素を取り入れながら、いち早くジェンダーレスなコレクションを展開してきた「MIKIOSAKABE」。イベントでは、14SSコレクションをフルラインアップで紹介する他、伊勢丹別注アイテムを用意。更に、14AWのプレラインが、伊勢丹完全別注で登場する。同ブランドがプレシーズンアイテムを発表するのは今回が初。また、イベントに先駆けて5人組バンド「サグ(SuG)」のフロントマン・武瑠(タケル)をモデルに迎え、写真家・森栄喜が“ジェンダーレス”を表現したメインビジュアルが発表されている。会場では、コサージュ雑貨などがそろう他、漫画家・中村明日美子の作品『同級生』とのコラボレーションラインや中村の作品、森の写真集なども展示・販売される。3月8日16時から17時には、デザイナー・坂部三樹郎と“もふくちゃん”こと福嶋麻衣子によるトークイベントを開催。日本におけるジェンダーレスとボーイズラブ(通称BL)、アートとサブカルチャーの関連性をテーマにトークが展開される。(c)model:武瑠(SuG)、 photo:森 栄喜、hair/make:SHISEIDO、Styling:MIKIOSAKABE(all garments by MIKIOSAKABE)
2014年03月02日「フェンディ(FENDI)」のアイコンバッグシリーズ「セレリア(Selleria)」の誕生20周年を祝うスペシャルイベントが伊勢丹新宿店でスタートした。同店1階ザ・ステージで3月4日まで。会場には、ブルーのレザーで包まれた什器に日本限定色であるイエローのコレクションを始め、春らしい「セレリア」バッグが勢ぞろいしている。今回のためにフィレンツェから職人が来日し、バッグの製作工程を実演。ベストセラーの「アデーレ」バッグにフィーチャーしたショートフィルム「アデーレの夢」も流される。フェンディのクラフツマンシップを堪能できる企画となった。限定色の「アデーレ 723」(34万2,300円)、「バゲット 635」(26万3,550円)、「カルラ 454」(26万3,550円)、「アンナ 1013」(32万1,300円)は、外側がイエローでライナーがグレー、「ピーカブー 1522」(48万3,000円)は外側がグレーでライナーがイエローのデザイン。ウォレット、カードケース、キーケースもそろう。また、「アンナ」のハンドルは、ミンク(3万7,800円)とシアリング(2万5,200円)素材の2種を別売りで用意しており、職人による取り付けサービスも行っている。他にも、赤と白のイントレチャートの「アデーレ 1328」(77万9,100円)も特別に販売している。「セレリア」バッグは、最高級カーフレザー“クオイオローマ”を用いて完全な手作業で製作される。内部には、シリアルナンバー入りのシルバープレートが付属。アイテム名に付けられた数字は、それぞれのバッグに施されたハンドステッチの数を意味したものだ。なお、「セレリア」日本限定色シリーズは阪急百貨店大阪うめだ本店コトコトステージ11で3月5日から11日まで販売され、ジェイアール名古屋タカシマヤ店3階フェンディブティックで3月12日、日本橋三越本店本館3階フェンディブティックで3月26日に発売。順次全国のブティックで取り扱い予定。
2014年02月27日イタリアのジュエリーブランド「ダミアーニ(DAMIANI)」は、創業90周年を記念して日本限定ネックレスを発売した。同ブランドは1924年、イタリア宝飾の中心地ピエモンテ州ヴァレンツァにて創業。以来、ソフィア・ローレンを始め、ブラッド・ピット、グウィネス・パルトロウ、シャロン・ストーン、イザベラ・ロッセリーニといった名だたるセレブレティ達に愛されている。90周年を祝し、今回発売された日本限定ネックレスは、同ブランドを代表する人気コレクション「ベル エポック」からのもの。地金にホワイトゴールドとブラックブルニート加工を施し、ホワイトとブラックのダイヤモンドを効果的にあしらったデザインは、ユニセックスに楽しめる。サイドには90周年記念ロゴも入っている。日本限定ネックレスは、90個限定。ダミアーニ ブティック東京、ダミアーニ ブティック大阪、日本橋三越本店、銀座三越、西武渋谷店、西武池袋店、高島屋横浜店、高島屋大阪店、阪急うめだ本店、高島屋京都店、札幌三越で扱われる。
2014年02月18日小さくて可愛い双子の野ねずみ「ぐりとぐら」を主人公にした絵本が誕生してから、今年でなんと50年! 福音館書店から、50周年記念企画の絵本がリリースされています。まずは『ぐりとぐらと一緒におでかけ絵本』。これは、手のひらサイズの7冊の絵本に、ミニトートバッグが付いた50周年限定セット。絵本はソフトカバーでとても軽く、トートには7冊がすっぽり入るので、子どもが持ち歩いて、お出かけ先で楽しむのにもぴったり。「あ」から「ん」まで、すべてのひらがなが出てきて、学ぶこともできる『ぐりとぐらのあいうえお』、ユニークな数え歌が楽しめる『ぐりとぐらの1・2・3』、1月から12月まで、それぞれの月を愉快なしりとり歌にした『ぐりとぐらのしりとりうた』、また“ちちんぷいの”ではじまる様々なおまじないを描いた『ぐりとぐらのおまじない』。『なぞなぞえほん 1のまき』『なぞなぞえほん 2のまき』『なぞなぞえほん 3のまき』は、なぞなぞの質問とイラストをヒントに、楽しみながら答えを導きだせる絵本。もちろん7冊とも、ぐりとぐらと仲間たちの可愛いイラストが満載です!そして、もう一冊は『ぐりとぐらの てづくりブック』。食べること、料理することが大好きな、ぐりとぐら。本書では絵本『ぐりとぐら』に出てくるフライパンで作るカステラ、『ぐりとぐらとくるりくら』のにんじんキッシュなど、実際にぐりとぐらの絵本に登場する料理のレシピを紹介。『ぐりとぐらのおきゃくさま』に登場するクリスマスケーキのレシピも紹介されているので、今年のクリスマス、子どもと一緒にてづくりに挑戦してみるのもおすすめ!さらに、ぐりとぐらの人形や折り紙のつくり方が写真とともにわかりやすく紹介されているほか、ぐりとぐらの絵本の世界を再現した「えほんのこばこ」のペーパークラフトキットが付いているのも嬉しいかぎり。“もりのさんぽ”と“ゆきのひ”、ふたつのシーンを組み立てて、ぐりとぐらの世界を立体的に楽しむことができます。ペーパクラフトにはミシン目が入っているので、子どもでも簡単に作ることができ、同じように切り取って使える動物や小物と劇遊びしたり、インテリアとして飾ったり……。お友達同士や親子で一緒に楽しめます。この季節は、クリスマスプレゼントとしても喜んでもらえるはず!また、2013年12月31日まで「ぐりとぐら」シリーズの絵本の表紙に付いているキャンペーン・シールを集めて応募すると、ぐりとぐらのすごろくやトートバッグが当たる「ぐりとぐら 50周年キャンペーン」も実施中。こちらもぜひチェックを!『ぐりとぐらと一緒におでかけ絵本』さく:中川李枝子 え:山脇百合子サイズ:13×13cm定価:3,150円発行: 福音館書店 『ぐりとぐらの てづくりブック』福音館書店編集部編サイズ:27×20cm定価:1,050円発行: 福音館書店 「ぐりとぐら」50周年キャンペーン 公式サイト 文章/田辺香
2013年12月04日セーラー万年筆は11月27日より、「藤子・F・不二雄 生誕80周年記念万年筆」を3万5,000円で発売している。○特製オリジナルBOXと一緒に同商品は、「ドラえもん」をはじめ漫画を数多く生み出した藤子・F・不二雄氏の生誕80周年を記念して販売するコラボレーション万年筆。同氏のトレードマークのベレー帽をかぶったドラえもんをペン軸に蒔(まき)絵で施し、ペン先にはドラえもんも刻印。さらに、キャップのリングには「FUJIKO・F・FUJIO 80th ANNIVERSARY」の刻印も入っている。付属品として、サービスカートリッジインク(ブルーブラック)2本、ボトルインク(ブラック)1個、インク吸入器コンバーター、取扱説明書が付いてくる。すべて特製オリジナルBOX入り。販売はドラえもん公式オンラインショップ「Doraemon’s Bell」にて。12月15日の15時まで受注を受け付ける。(C)Fujiko-Pro
2013年12月02日今度の週末は、カレとのちょっとした記念日です。あなたはカレに何をプレゼントしますか?出会った記念日、初めてキスをした記念日、付き合って○周年記念日など、作ろうと思えば記念日はいくらでも作れます。しかし困るのは記念日のプレゼント。誕生日やクリスマスと違って、あまり重すぎるものを選ぶのはちょとセンスがないですよね。そんなあなたのために、こっそり男性にリサーチしてきましたよ。男子のホンネ・記念日に彼女からプレゼントされると嬉しいもの5選です■1.お酒意外と普通ですが、意外と喜ばれます。特にお酒好きの男子に評判は上々です。「彼女がボクの大好きな銘柄のワインをプレゼントしてくれました。お酒は消えものなので、心理的に重くないのがいいですね。こんど彼女と一緒に飲みたいと思います」(27歳/精密機器メーカー)なるほど。ポイントは「消えもの」ですね。後に残ってしまうと重いと感じるのは男子ならでは。でも一緒に飲めるというのはお互いの思い出になって素敵ではないでしょうか。■2.スマホなどで使えるプリペイドカードコンビニなどで売っているアレですね。「カノジョからのプチプレゼントはアップルストアのプリカでした。金額は少なかったけど、とても嬉しかったですよ」(26歳/ソフトウェア)趣味の合わないCDなどをプレゼントするよりもよっぽど気が利いているかもしれませんね。お金をあげるわけにはいきませんが、プリペイドカードなら選ぶ側としても気が楽です!■3.ちょっといい感じのお店でディナーこれも楽しそうですね。食通のカレも納得のプレゼントでしょう。「記念日に彼女がお店を予約してくれました。いつもはボクがお店を選んで予約しているので何だか新鮮でした。とても楽しく過ごせましたよ」(28歳/エンジニア)ポイントは「ちょっといいお店」ってところでしょう。いつもデートをセッティングしてくれているカレへ、感謝の気持ちを込めてディナーを予約してはいかがでしょうか。■4.プチ旅行男子にも人気が高いのが近場の旅行です。二人の記念日に一泊二日でいかがでしょうか。「忙しいボクのために、温泉旅行をプレゼントしてくれました。旅行は好きなのですが、平日は仕事の関係で時間がとりにくいので、宿を予約したり、移動手段を考えたりがなかなかできないので彼女に感謝です」(26歳/広告)普段は忙しくしているカレに、たまの休みには骨休めしてほしいですものね。東京近郊にも安くていい温泉はたくさんありますよ。■5.事前に聞いてほしい実は、今回もっとも多かった意見がこれでした。「記念日を祝うのは嬉しいんだけど、どうせなら二人で話し合いたいですね。サプライズ過ぎるプレゼントはかえって逆効果だと思いますよ」(24歳/医大生)確かにそうですね。わたしたち女子も、想像できない位ビックリなプレゼントに引いちゃう事もありますからね。聞けるものなら事前にカレに相談したほうがいいかもしれませんね。■6.番外編~困ったプレゼント~困るものとしてあがったのは、手編みの手袋、手作りエプロン、美味しくない手作りクッキーなどでした。やはり手作り系は嫌われてしまう運命にありそうですね。■おわりにこのように、ちょっとした記念日に喜ばれるものは、軽くて楽しい「消えもの」や「イベント」に人気が集中しました。せっかくの記念日、心に残る素敵なプレゼントが準備できるといいですね。(沖合はるか/ハウコレ)
2013年11月25日2012年9月の第1弾「Rising RED」を皮切りに、30周年記念モデルが続々とリリースされてきたカシオ計算機の耐衝撃ウオッチ「G-SHOCK」。第2弾は「Initial Blue」、そして第3弾は「Resist Black」だった。そして、30周年のトリを飾る待望の第4弾「Lightning Yellow」が登場している。今回のカラーは、その名の通り、雷光をイメージした鮮烈な黄色。歴代モデルの中でも爆発的な人気を誇り、G-SHOCKがユースカルチャーと融合する契機となった特別なカラーだ。(G-SHOCKの30周年記念モデルはほかにもたくさんあるが、カラーネームを与えられているのは上記の4シリーズのみ)。以下の写真をクリックすると拡大表示となる。G-SHOCKのタフネスイメージをひときわ強調する警告色は、タウンにもウイルダネスにもマッチする。また、ポップなカラーリングはファッション性も魅力。人気の「クレイジーカラーズ」シリーズ同様、男性はもちろん、女性の手首においてもその存在感を発揮する。液晶カラーをはじめ、遊環、裏ぶたが稲妻をイメージさせるゴールド仕様というプレミアム感もまた、うれしいポイントだ。Lightning Yellowは、全4モデルで登場。ベースモデルは、2013年9月に登場したばかりの「Master of G」新作の「GW-9400(レンジマン)」、G-SHOCKで唯一ISO規格準拠200m防水機能を有する「GF-8200(フロッグマン)」、定番モデルのデザインをそのままにケースを大型化した「GD-X6900」、オリジンのDNAを受け継ぐGW-5600。いずれも伝統と革新性をあわせ持つ、G-SHOCKのもっとも新しい象徴といえるモデルである。では、「Lightning Yellow」のデザインとディテールをたっぷりご覧いただこう。○GW-9430EJ-9JR(レンジマン)先進の構造とトリプルセンサーVer.3を搭載した、Master of Gの最新モデル、レンジマン。鮮やかなイエローケースをフェイスフレームとボタンのブラックが引き締め、レッドの差し色がアクセントを与える。凹凸を強調したケース形状と、ちりばめられたテキストがSF的。高い機能性と相まって、G-SHOCKファンやメカ好きのハートをわしづかみにするアイテムだ。各ボタントップは指がかりを考慮したダイヤモンドカット形状。正面下部のボタンでバックライトが点灯し、レッドラインを巻く右側の大型ボタンはセンサーボタンだ。押すごとに方位、気圧/気温、高度と表示情報が切り替わる。ちなみに、バックライトは高輝度LEDを使用した「スーパーイルミネーター」。ベルトはカーボン・ファイバーをインサートして強度を確保し、内側には装着感を快適にするエンボス処理が施されている。遊環にはトライスターを刻印、裏ぶたはエリック・ヘイズ氏による30周年記念ロゴを彫り込んだ鍛造バックとなっている。世界6局(日本2局、中国、アメリカ、イギリス、ドイツ)の標準電波を受信し、時刻を自動修正するマルチバンド6とタフソーラー仕様。価格は54,600円。○GF-8230E-9JR(フロッグマン)G-SHOCK 30周年記念モデル第1弾「Rising RED」でもラインナップされ、ソッコーで完売したという人気モデル「GF-8200」(フロッグマン)。オールG-SHOCK中、フロッグマンが唯一というISO規格準拠200m潜水用に対応する防水性能を、質感の高いガラス風防が物語っている。救命胴衣やチューブを想像させるイエローのラウンドフォルム、左右非対称デザインのベルト、尾錠にモールドされたGマーク、高級感あふれるゴールドメッキ処理の裏ぶたなど、見どころも豊富。マリンウオッチとして便利なタイドグラフとムーンデータ、タフソーラーを装備している。価格は50,400円。○GD-X6930E-9JRG-SHOCKの定番モデル「DW-6900」に変わり、今回はケースを大型化、性能を向上させた「GD-X6900」をベースモデルに選択。6900系の完成されたデザインはそのままなので、単独ではほとんど見分けが付かない。そこで、GW-6900を並べて撮影してみた。GD-X6930Eの外径がおよそひと回り大きいことが見てとれるだろう。なお意外にも、Lightning Yellowの4製品中、本モデルのケースがもっとも厚みがある。フェイスは、フレームのブラックにセコンド窓のレッドリングが映える。バックライトは高輝度LEDを使用した「スーパーイルミネーター」。裏ぶたは30周年記念ロゴを彫り込み、ヘアライン処理されている。価格は17,850円。○GW-M5630E-9JR初代G-SHOCKから脈々と受け継がれる不変の伝統的デザインに、マルチバンド6とタフソーラーで進化した「GW-M5610」がベース。ハニカム液晶が時刻表示をシャープに引き立てる。高機能にして、ルックスは究極的にシンプル。ゆえに軽量で装着感も自然だ。裏ぶたは30周年記念ロゴを彫り込んだゴールド仕様。価格は25,200円。
2013年11月24日「ラコステ(LACOSTE)」は、ブランドが80周年を迎えるのを記念して、アートディレクターのピーター・サヴィル(Peter Saville)デザインの限定ポロシャツを11月末に発売する。ベースのモデルはブランドを代表するポロシャツ「L.12.12.」。8種類から選べる「クレイジーなワニ」のロゴは、サヴィルによりワニだと認識できなくなるほどシンプルに抽象化されたデザイン。メンズとウィメンズを800枚ずつ用意しており、カラーはホワイトのみ。価格は2万4,150円。また、メンズとウィメンズ各80枚限定のリミテッド・エディションも登場。それぞれに付けられたロゴはすべて異なり、サヴィルのサインとシリアルナンバー入り。こちらは日本未展開。英国出身のサヴィルは、1979年から1993年までの間、ファクトリー・レコードの共同創立者として、ジョイ・ディヴィジョンやニュー・オーダーなど数多くの有名なレコード・ジャケットを制作。その後、山本耀司やマルティーヌ・シットボン(Martine Sitbon)、ジル・サンダー(Jil Sander)、クリスチャン・ディオール(Christian Dior)、アレキサンダー・マックイーン(Alexander McQueen)、ジバンシィ(Givenchy)ともコラボレーションしてきた。2004年にはイギリス・マンチェスター市のクリエーティブディレクターに任命され、10年にはサッカー・イングランド代表チームの新ユニフォームのデザインを担当。ラコステの80周年ロゴデザインも手掛けている。
2013年11月14日今年で誕生10周年を迎え、11月9日にコミックス『らき☆すた』10巻(角川書店刊)が発売されることを記念して、『艦これ』や『Fate kaleid liner プリズマ☆イリヤ』といった人気タイトルとのコラボレーションした特典内容が明らかになった。記念すべき10巻では、すでにおなじみとなった「限定コラボカバー」企画を実施し、「ゲーマーズ」では、主人公の泉こなたが大ヒットゲーム『艦隊これくしょん-艦これ-』の駆逐艦"島風"になるという限定カバーを配布。そして「アニメイト」では、2014年にTVアニメ第2期が放送予定の『Fate kaleid liner プリズマ☆イリヤ』とコラボした限定カバーが配布される。さらに、「とらのあな」とのコラボ企画も展開され、こちらは『らき☆すた』のキャラクターたちが、"とら"の着ぐるみを身にまとった絵柄の「クリアファイル」が付属。今回のコラボカバー&クリアファイルは、すべて著者の美水かがみ描き下ろし。特典はすべて数量限定無くなり次第終了となる。『らき☆すた』は、好きなもののためには努力を惜しまないオタクな女の子「泉こなた」を中心に、仲良しな友だちとの日常をゆる~く描いた物語。アニメやゲームなど、さまざまなメディアミックスを展開し、物語の舞台となっている埼玉県の鷲宮神社は、多くのファンが「聖地巡礼」に訪れて話題となった。
2013年11月03日2013年は、カシオ計算機の耐衝撃ウオッチ「G-SHOCK」が世に出てから30周年の記念イヤー。これまで記念モデルが続々リリースされてきたが、いよいよ大詰めかもしれない。シリーズ名に「カラー」を冠した、いわば30周年記念モデルのナンバリングタイトルともいえる第4弾「Lightning Yellow」が登場する。第1弾「Rising RED」、第2弾「Initial Blue」、第3弾「Resist Black」、赤・青・黒ときて、第4弾は黄色と稲妻の「Lightning Yellow」だ。「Lightning Yellow」は全部で4モデル。それぞれベースモデルとなっているのは、伝統の5600系、定番の6900系、そして「Master of G」シリーズから防塵/防泥構造のマッドマン、2013年9月に発表されたトリプルセンサー(方位・気圧/高度・温度)搭載のレンジマンだ。いずれも11月中旬より順次発売の予定。型番と価格は、5600系「GW-M5630E-9JR」が25,200円、6900系「GD-X6930E-9JR」が17,850円、フロッグマン「GF-8230E-9JR」が50,400円、レンジマン「GW-9430EJ-9JR」が54,600円となっている。※初出時、レンジマンをマッドマンと記載しておりました。訂正しお詫びいたします。
2013年10月25日資生堂のメーキャップブランド『マジョリカ マジョルカ』の誕生10周年を記念した限定アイテムが、21日より数量限定で発売。“ピュアなたくらみ”をテーマに、ブック型パレット『ザ リトルハミングブック IV』など5品目6品種が展開される。【動画】人気モデル愛用のコスメ等を紹介『Pocky Chocot Link』同ブランドは、2003年7月に“トレンドよりも自分らしさを大切にする”10代後半から20代の女性を対象に誕生。今回発売されるブック型パレットは、10周年を記念してつくられた全4冊の『ザ リトルハミングブック』シリーズ最終章にあたるもので、ピュアな肌を印象づけるハイライトカラーのパレットに仕上がっている。また、同日より公式サイトやYoutubeではブランド誕生を記念したスペシャルムービーの第四弾にして締めくくりとなる作品『Pure Play』を公開。監督は、同ブランドの誕生時にアートディレクターを務めた山本コージ。切り絵作家タナカマコトとコラボレーションし、“女の子の心に潜む欲望の目覚め”を繊細で奥行き感のあるコマ撮りムービーで表現している。
2013年10月19日ひゃんがディレクターを務めるリラックス系レディースアパレルブランド「ホリデイ(holiday)」がブランド5周年を記念して、帽子ブランド「カシラ(CA4LA)」とのコラボレーションアイテムを発表。「ホリデイ(holiday)」はディレクターのひゃんを中心に女の子のライフスタイルを提案するブランドとして2008年にスタート。今回のコラボレーション企画はブランド誕生5周年を記念した第6弾。コラボレーションアイテムは先シーズンに続き、帽子ブランド「カシラ(CA4LA)」とのニットキャップ。柔らかく編まれた、暖かなウール素材の耳付きニットキャップは、耳あてをしまえばシンプルなニットキャップとしても使える優れもの。色展開はネイビー、ブラック、グレー、レッドの4種類で、2013年11月末の発売が予定されている。【製品概要】■ニットキャップ価格:各9,240円(税込)色展開:ネイビー、ブラック、グレー、レッド発売日:2013年11月末予定【ひゃんについて】雑誌『Can Cam』でモデルとして活躍すると同時に、歯科大学で学ぶ。卒業後は歯科医として働きながら「バナーバレット(Banner Barrett)」で販売を経験し、ジュエリーブランドの企画にも携わる。2007年7月、ブログ「ひゃんのmy happy life」をスタート。その後、歯科医として働きながら2008年5月には女性のライフスタイルを提案するブランド「ホリデイ(holiday)」をスタートする。2009年4月、自身のフォトエッセイ本『ひゃん♡Life』を出版。元の記事を読む
2013年10月18日「ありがとう」という言葉は、言っても言われても心温まりますね。そうは思っていても、照れくさかったりして、なかなか口に出せないことも多いもの。ネスレ日本株式会社は、「キットカット」日本発売40周年を記念して、「ありがとう & Have a break®」をテーマに、40周年キャンペーンを展開中。たくさんの方の“ありがとう”の想いを後押ししています。そんな想いに共感したシンガーソングライターの絢香さんが、キャンペーンアーティストとしてキャンペーンソング「ありがとうの輪」を書き下ろしました。絢香さんにとってTV CM 初出演となる“キットカット40周年「ありがとう」篇”も全国でオンエア中です。絢香さんが歌う「ありがとうの輪」を生で聴いてみたい、という多くの声がきっかけとなり、この度、2013年10月14日に『キットカット40周年記念 “絢香 プレミアムライブ”』がラフォーレミュージアム原宿にて開催されました。このライブに参加したのは、応募時に「ありがとう」にまつわるエピソードを寄せ、当選した50人の方と、その方たちが「ありがとう」を伝えたい相手とペアで来場。イベント冒頭では「ありがとうセレモニー」として、参加した皆さんの「ありがとう」にまつわるエピソードの一部を映像や朗読で紹介、参加者の中から選ばれた女性が、お母様に普段言えない「ありがとう」をステージで告げ、会場は温かい空気に包まれました。そこへ、歓声に迎え入れられて登場した絢香さんは、“今日のこのイベントにぴったりの曲”として、「やさしさに包まれたなら」「たしかなこと」の2曲を披露。そして、「ありがとうって一番近くにいる人ほど言えないもので、自分も母には照れくさくてなかなか言えてないなぁと思いました。でも大事にしないといけないですね」と、彼女自身の“ありがとう”の気持ちについて告白。さらに「“ありがとう”は言っても言われても温かく、優しくなれる。“ありがとう”が人を通じて繋がっていったら…」と、「ありがとうの輪」に込めた願いを口にしました。そしていよいよ、「ありがとうの輪」が始まります。ピアノのイントロが流れ出すと、会場の空気は一変。9名のフルバンドと絢香さんの歌声が織りなす情感あふれるメロディに、観客一同聴き入っていました。曲の終盤には、絢香さんの手書きの“ありがとう”メッセージが入ったハート型の紙吹雪が舞い降り、“ありがとうの輪”で繋がった100人の特別な空間を盛り上げました。観客からの「ありがとう!!」の声に、絢香さんは、「今日はみんなありがとう! またいつか会いましょう」という言葉で応じて、ステージをあとに。たくさんの“ありがとう”で溢れた『キットカット40周年記念 “絢香 プレミアムライブ”』は盛大な拍手と共に幕を閉じました。“ありがとう”を伝えたい相手と一緒に、「ありがとうの輪」を聴くことで、その想いが相手にもしっかりと伝わり、特別な時間になったのではないでしょうか。これからも、キットカットが“ありがとう”の想いを伝えてくれる大切なきっかけになるかも。・ネスレ キットカット40周年キャンペーン 公式サイト
2013年10月18日日本とスペインにおける「慶長遣欧使節団派遣400周年」を祝う記念イベントとして、スペイン文化交流公式大使である世界的テノール歌手、プラシド・ドミンゴが来日公演を開催する。「プラシド・ドミンゴ コンサート イン ジャパン2013」の公演情報主役デビューからすでに半世紀以上というキャリアを誇り、長年にわたってオペラ界の頂点で活躍を続ける、スペインが生んだスーパーテノール、プラシド・ドミンゴ。特にその名声を世界的なものとしたのは、故ルチアーノ・パヴァロッティ、ホセ・カレーラスとともに結成した「3大テノール」だろう。1990年のサッカーW杯イタリア大会や、1998年のバルセロナ五輪など、ビッグイベントの開会式や閉会式で圧巻のパフォーマンスを披露し、世界中のファンを熱狂させてきた。一方で親日家としての顔ももつドミンゴ。東日本大震災の直後の2011年4月、多くの海外アーティストの来日中止が相次ぐなか、予定通り日本公演を開催。被災地に想いを寄せてアンコールで披露した「ふるさと」では、客席の人々を促して会場全体が大合唱。音楽の力を通じて、日本のファンの心に未来への希望の灯をともしてくれたことは記憶に新しい。日本スペイン交流400周年にあたる2013年、両国の架け橋となるため、日本に戻ってくるプラシド・ドミンゴ。いまだ衰えぬ輝かしい美声で、再び感動を届けてくれることだろう。「プラシド・ドミンゴ コンサート イン ジャパン2013」は、10月12日(土)に東京国際フォーラム ホールA、10月15日(火)にBunkamuraオーチャードホールで開催。チケットは発売中。
2013年09月27日横浜F・マリノスは、Jリーグ20周年記念企画「Jクロニクルベスト」に中村俊輔、中澤佑二、両選手がベストイレブンとして選出されたことを記念し、「Jクロニクルベストベストイレブン記念レプリカフォトフレーム」を期間限定で予約販売している。Jリーグ20周年企画「Jクロニクルベスト」は、過去20年間において「ベストゴール」、「ベストイレブン」、「ベストマッチ」と呼ぶにふさわしい試合や選手、ゴールシーンをサポーター投票により決定するという、Jリーグ主催の企画。同企画内において「ベストイレブン」MF部門では中村俊輔選手が3位に、DF部門では中澤佑二選手が2位に、それぞれベストイレブンとして選出された。中村俊輔選手の得票数は4,608票。中澤佑二選手の得票数は4,449票。同商品は、6月30日に行われた、ヤマザキナビスコカップ準々決勝第2戦、ホームで行われた対鹿島戦において、両選手へ「Jクロニクルベスト」ベストイレブン記念として贈られたフォトフレームのレプリカ版だ。フォトフレームには両選手の名シーンの中から、えりすぐりの写真16枚が収められている。予約は既に開始しており、受付は9月8日まで。商品サイズは約400×330×15mm。価格は1万1,000円。販売場所はトリコロールワンみなとみらい店、トリコロールワンスタジアムショップ、トリコロールワンオンラインショップなど。10月上旬頃の発送予定。詳細は公式ホームページ内、ニュースを参照のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年08月30日フランスのファッションブランド「アニエスベー(agnes b.)」が展開する、日本上陸30周年を記念したスペシャルライン「ビーフォーエバー!(b.forever!)」の期間限定ショップが2013年9月25日(水)から10月1日(火)まで伊勢丹新宿店に出店する。また、伊勢丹新宿店80周年を記念した限定アイテムも発売される。画像:アニエスベー×伊勢丹新宿店80周年記念アイテム「ビーフォーエバー!」は、アニエスベーの日本上陸30周年を記念したスペシャルライン。これからの30年も愛され続ける「タイムレス(TIMELESS)」なブランドになるようにという思いで創作された。ブランドアイコンであるモノトーンのボーダーを用いたアイテムをはじめ、シルエットやカッティング、素材で変化を加えたスタイルを提案している。今回オープンする期間限定ショップでは「ビーフォーエバー!」の最新コレクションのほか、伊勢丹新宿店の80周年を記念したスペシャルアイテムも販売。デザイナーである、アニエスベー自らが書いた「HAPPY BIRHTDAY 1933 2013」というメッセージが散りばめられたTシャツとノートのセットで、同店限定で発売される。また21,000円(税込)以上購入すると、先着で限定アイテムと同じデザインのトートバッグがプレゼントされるキャンペーンも実施予定。【店舗概要】b.forever! 期間限定ショップ期間:2013年9月25日(水)~10月1日(火)所在地:伊勢丹新宿店本館2F センターパーク/ザ・ステージ#2元の記事を読む
2013年08月21日アニエスべーと言えば、機能的でありつつ、おしゃれで上質なフランスのファッションブランドの代表的存在。実は、今年はブランド日本上陸30周年なんだとか。それを記念したスペシャルウオッチが発売になります。発売されるのは、3タイプ。アニエスべー本人直筆の手書きアラビア数字が温もり感を漂わせる、人気シリーズ「マルチェロ」をベースにしたスペシャル仕立て。アニエスべーは言います。「私は手書きの文字を見るのが大好きです! そこからは、文字を書いた人それぞれの性格など…、沢山のことを読み取ることができると思います」と。何でもメールやパソコンになり、手書きの文字を見る機会はめっきり減りました。そんなとき、手首に小さな手書き文字があるというのは、ほっと心和ませる瞬間になるかも。FCSK968 23,100円そんな文字が白い文字盤に浮かぶモデルは、アニエスベーの時計で初めて、フォトプリントを採用。アニエスベー本人がトイカメラで撮影さいたお花の写真がかわいらしく、手首を彩ります。30周年にちなんで、文字盤の6時の位置(30分の位置)の数字は「30」に。さらに「0」の中のスワロフスキーがアクセントとなって、さらなるスペシャル感を演出しているよう。また、シンプルな黒のスペアバンドが付いているので、オーソドックスにも付け変えられるから、オンオフ、いろんなときに活躍しそう。左:FBRT973 33,600円 右:FBRT972 22,050円大人気を誇っている世界地図時計の新バージョンのモデルは、ミドルサイズのレザータイプと、メンズサイズのステンレスタイプの2種類。レザーはシンプルながら品があり、女性らしさを醸し出しているから、大人の女性も少しの遊び心を取り入れられそう。彼とおそろいにしてもいいですね。文字盤は美しい海のようなブルー、そこへゴールドのロゴと針が際立ちます。世界地図にプロットされたドットは、夜の明かりを表現し、たくさん命が息づく地球を彷彿させるようです。携帯やスマホで時間はわかるからこそ、ステキなウオッチで手首に存在感を持たせてみては? アニエスベーならではの上質なおしゃれが、ワンランク上の女性に見せてくれそう。お問い合わせ:セイコーウオッチ株式会社 tel.0120-061-012(お客様相談室) 公式サイト 【商品詳細】2013年8月上旬より、アニエスベーブティックにて先行発売予定(一般発売は9 月上旬発売予定)
2013年08月01日甲羅が展開する居酒屋「赤から」は誕生10周年を記念して、6月10日~9月17日までの100日間「赤から誕生10周年記念 何かやってる!100日間」を実施している。同キャンペーンでは、驚きのメニュー「氷鍋」や1度に2つの鍋が楽しめる「もつ鍋フェア」など、各店で様々な催しを展開する。「氷鍋」は、エビ・豚肉・トマトなどの具材が入った冷たい旨辛スープの上に、クラッシュアイスが乗っている鍋。価格は990円(税別)。また、氷鍋に枝豆、大根サラダ、鶏セセリ、鶏かわ、赤からカルビ、本日の1品、鍋の〆が付いた全8品の「おためしセット」も用意。価格は1人1,990円(税別)。氷鍋の替わりに、同店の看板メニュー「赤から鍋」も選択できる。実施店舗は、レジャック店、名駅店、金山店、栄店、本店、黒川店、大阪福島店、高槻店、堀田店、名駅西口店、豊橋柱店、豊橋二川店、豊川店、岐阜柳津店の計14店舗。「赤から鍋と炙(あぶ)り塩もつ鍋セット」は、「赤から鍋」と「炙り塩もつ鍋」の2つの鍋を1度で味わえる1日10食限定のセット。価格は1人990円(税別)。実施店舗は、銀座店、銀座5丁目店、新橋店。なお、新橋店は1人鍋での提供となる。また、六白黒豚しゃぶしゃぶ肉を新鮮な野菜で包んで食べる「美巻きDX(デラックス)コース」も展開。肉のほか、キムチやもやしナムル、チーズなどのトッピングを7種を用意しており、様々な味わいが楽しめる。価格は1人2,800円(税別)。実施店舗は、博多大名店、札幌南3条店。加えて、渋谷本店、池袋西口店では「エクストラゴールド飲み放題」、五稜郭店、函館昭和店、新琴似店では「塩づけホルモン祭り」、新宿靖国通り店では「激辛おつまみメニュー(仮題)」なども展開する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年07月19日HARTONEが7月4日(木)に東京・渋谷O-Crestで3周年記念ライブを行った。HARTONE[は2010年6月に結成。ROCKとPOPを掛け合わせた音楽性で人気を博している。バンド名のHARTONEはHART=心臓、TONE=音色と言う意味が込められており、毎日がワクワクするような希望に満ちた生きた音楽を発信したいという想いから命名された。この日のライブは「HARTONE3周年記念イベント!コツコツやってるeveryday大感謝祭!」というタイトルで、HARTONEと縁が深いバンドが出演。まず、OPアクトとして、フレディー・マーキュリーに扮したHARTONEの4人が登場し『We Will Rock You』のリズムで替え歌を披露、スペシャルなアクトに観客からは歓喜の声が挙がる一方、続いて登場した1番手「PURPLE HUMPTY」は「やりにくいわ」と笑うという場面も。ただPURPLE HUMPTYはそう言いながらも、この日のライブにピッタリのピースフルな空気を作り上げるライブを見せていた。続いての「坊っちゃん」は、自身もこの体制になって3年目である事を明かし「3年経つともう家族みたいなもの」と自身の経験も交えて話していた。また3番手の「ニューヨークと自転車」は直接的なMCはなかったが、楽曲でHARTONEの記念すべき日を祝うかのようなライブを披露。4番手のGEMINIはHARTONEの3周年を祝いながらも、主役を食ってやろうとせんばかりの熱いライブを披露していた。どのゲストも、HARTONEの3周年を心から祝い、イベントを盛り上げていた。そしていよいよこの日の主役HARTONEが登場。MC無しでいきなり楽曲がスタート。Vo/Gの吉川の咆哮がこだまする。「3周年ありがとう!」という言葉ともに披露されたのは『スポットライト』。「高く 高く 歌うんだ 空見上げて」と歌われるこの歌は3周年を迎えて、また新たな高みを目指す彼らの想いを歌っているようだ。いつもはアコギを使うという吉川がこの日のために用意した赤いエレキギターもステージ上でよく映えている。「スロースターターの人間なんです」と自身のバンドを評しながら、「最近やっと良い音楽を作る、届けるという事に自覚的になってきた」と語っている彼らの眼差しは非常に頼もしい。多くの出会いや、始めた当時のスタッフや仲間の事を語りながら『ハルナノニ』『フルサト』といった曲を演奏する場面では、見ている人はそれぞれの人生に重ね合わせて、感動した事だろう。アンコールでは『グッドグットモーニング』を披露し「小さい人間ですが、音楽で繋がっていける事で、大きくしてもらっていると思います」と感謝の弁を述べ、この日のライブは終了した。セットリスト1 スポットライト2 南風ロックンロールウェーヴ3 ハルナノニ4 フルサト5 RAINBOW6 ペンギンNEOアンコール7 グッドグットモーニング
2013年07月10日メンバー全員が、名門音大卒業という確かな歌唱力と、身長180cm以上のルックスを備えるヴォーカルグループ“Le Velvets”。メジャーデビュー1周年を記念し、この夏、オーチャードホールで2日間の「1st Anniversary Live」を行う。Le Velvets チケット情報テノールの佐賀龍彦、佐藤隆紀、日野真一郎、バリトンの黒川拓哉、宮原浩暢からなるLe Velvets。グループ名は黒川いわく「光の当たり方次第で色々な表情を出すベルベットに、僕ら5人とスタッフ、ファンの方々を含める意味で英語の複数形の“s”をつけ、みんながひとつという思いを込めてフランス語の単数の定冠詞“Le”をつけたもの」。クラシック、ロック、ポップス、 ジャズ、民謡など、様々な音楽を、彼ら流に歌いこなす。各メンバーのバックグラウンドも多彩だ。ミュージカル俳優になるべく歌と踊りを学び、仲代達矢主宰の無名塾でも研鑽を積んだ佐賀。声楽とどちらで音大を受験するか迷った程の腕前をもつピアノのほか、吹奏楽部ではサックスを吹くなど、音楽経験豊かな日野。かつて水泳選手を目指し、学生時代には日本ランキングの上位に入っていたというスポーツマンの宮原。中学時代、合唱部での練習を機に歌の魅力に開眼して声楽を志しただけあって「ソロもいいですが、メンバーの声が合わさると『あ、そこ、そこ!』と思います」と微笑む黒川。高校時代、剣道部から合唱部に引き抜かれ、先生に声を褒められた翌日には音大を目指し始めた、自称「声マニア」の佐藤。4年前にオーディションで選ばれて以来、ヴォーカルのほか、舞台姿を意識した筋トレやダンスレッスン、国際的な活動も視野に入れての英語レッスンなど、地道に修業を重ねて来た。「スタートは路上ライブだったのですが、その時の第一号のお客さんが今もいらっしゃるので、みんなで一緒に歩んでいる感覚。さらに期待に応えたい」と言う黒川に、「既にCDなどで聴いていただいている方にも、ぜひ今回、生の歌声の魅力を味わってほしい」と佐藤。「有名な曲の旋律には耳馴染みがある。僕達のフィルターを通すことで、『あの曲がこうなったんだ!』と新鮮に感じていただけたら」と宮原が意気込めば、「ダンスのステップやフォーメーションも、歌のアクセントとして楽しんでいただきたい」と日野がうなずき、「日本にあまりないような、ショー的な舞台をご堪能いただけます」と佐賀が請け合う。五者五様に、爽やかでひたむきな彼ら。節目のコンサートで、どんなステージを繰り広げてくれるだろうか。公演は8月31日(土)・9月1日(日)、東京・渋谷のオーチャードホールにて。チケット発売中。取材・文:高橋彩子
2013年06月21日鉄道会館が運営する、東京駅地下1階エキナカ商業施設「GRANSTA(グランスタ)」丸の内坂エリアでは、オープン1周年を記念した限定商品を販売する「丸の内坂エリア1周年フェア」を実施する。期間は6月28日(金)~7月15日(月)。同フェアでは、スイーツやベーカリー、お米のワンハンドフードなどの食事アイテムをそろえ、朝食やランチ、おやつなどに利用できるメニューを販売する。メリーチョコレートが手がけるチョコレート専門店「マルシェドショコラ」では、フルーツ味のペクチンゼリー5種類(マンゴー、ブルーベリー、山ぶどう、白桃、ラ・フランス)にチョコレートを線描きした「チョコレートラインゼリー」(360円/1箱9個入り)を提供。ケーキショップ「銀座コージーコーナー」は、バナナとチョコカスタードクリーム、バナナクリームを使った「チョコバナナパイ」(1,000円)を800個限定で販売する。また、「BAGEL&BAGEL」がグランスタと共同開発したドーナッツを販売する「SheKnowsBakery」は、ブルーベリードーナッツとクランベリードーナッツをセットにした「1周年記念ドーナッツ2個セット」を発売。そのほか、信州のグロサリーショップ「サンクゼール・マルシェ・スタシオン」の「東京駅限定ジャム あんず」(750円)、「東京駅限定ジャム ブルーベリー」(750円)や、ドリンク専門店「LE COLLIER MARUNOUCHI(ル コリエ 丸の内)」の「TOKYO STATION シトロン フレーバースパークリングワイン」(1,500円)など、贈り物に適した洋生菓子や和菓子、ドリンク類なども取りそろえる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年06月21日