1000円プレゼントキャンペーン日本ヒルズ・コルゲート株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:ゴードン デュメシッチ)が販売している犬猫用ペットフード「サイエンス・ダイエット」シリーズに優れた栄養バランスそのままにおいしさ、食べやすさ、パッケージデザインにこだわった新製品が登場し、「おいしさ実感で1000円プレゼントキャンペーン」を実施している。ポイントマークを送ると当たる!9月発売の新製品に付いているポイントマークを応募ハガキに貼って送ることで、毎月1000名様、合計3000名様に1000円が当たる。現在猫用のキトン・アダルト・シニアでは5日間無料お試しキャンペーンも行われているので要チェックだ。(合計10000名)ペットオーナーのみなさん新「サイエンス・ダイエット」をお試しあれ。サイエンス・ダイエット ブランドは、科学的に証明された高レベルの抗酸化成分を含み、高品質な原材料からつくられています。当社の獣医師、栄養学者、科学者による研究をもとに、愛犬・愛猫に必要な50種類以上もの栄養素を適切なバランスで配合し、ライフステージにあわせた理想的な栄養バランスで、愛犬・愛猫の長く健康な一生をサポートします。(プレスリリースより)【参考】▼1000円プレゼントキャンペーン中!「サイエンス・ダイエット」人は弱い生き物だと知った人から幸せになれる!「強くない私たち」が幸せを掴むうまい方法とは?(10月15日)タイムリーな美容情報満載!「美容最新ニュース」FacebookページOPEN!(10月2日)30代女性に向けたブログメディア、「ANGIE」が登場。仕事や恋愛で悩みが多いこの世代に、楽しく生きるためのヒントを提案。(7月29日)
2013年10月19日保険料月1万円以下のAさんの保険のお役立ち度を検証する第2弾。今回は医療保障についてシミュレーションしました。使用したデータは厚生労働省の「医療給付実態調査 平成23年度」と「患者調査 平成23年」。新生物(がん含む)で入院したケースと脳血管疾患で入院したケースの2パターンによる試算です。終身医療保険と終身がん保険の毎月の保険料は合計3,838円。はたして、十分な医療保障が受けられるのでしょうか。1.Aさんが加入している保険内容についてAさんが加入している保険は表1の通りです。医療保障は「終身医療保険」と「終身がん保険」です。終身医療保険は入院・手術給付金のほか、先進医療や放射線治療を受けたときに給付金が支払われるようになっています。例示している終身がん保険は、がん診断一時金だけのシンプルなタイプのがん保険です。初めてがんと診断されたときには200万円が、がんが再発したときは2年に1度を限度に100万円が複数回支払われるようになっています。例示の定期保険は特約を一切付けていないので、医療保障のないタイプです。<表1:Aさん(30歳男性)が加入した保険> ※医療保険とがん保険の保険期間:終身、保険料払込期間:終身資料:著者作成(保険料は2013年6月20日現在)2.がんで入院した際の総医療費は約106万円厚生労働省のデータによると、がんの治療にかかる費用は1日当たり5万4,362円。平均入院日数は19.5日となっております。例えば、Aさん(高額医療費制度における年齢区分:70歳未満、所得区分:一般)が胃の全摘出手術を受けて、2013年4月1日~4月20日までの20日間入院したとすると、医療費は表2の通りになります。<表2:Aさんの医療自己負担分>差額ベッド代のかからない大部屋入院をした場合にかかる医療費が表2です。見舞い時の家族の交通費や食費、パジャマ等の衣類、テレビカード、快気祝い等の費用は別途かかるものの、がん治療は大半が保険診療なので、高額療養費制度により自己負担額があまり高額にならないようになっています。では、終身医療保険と終身がん保険から支給される給付金はいくらになるでしょうか。表3と4にまとめてみました。<表3:Aさんの終身医療保険から支払われる給付金><表4:Aさんの終身がん保険から支払われる給付金>終身医療保険だけでもカバーできる内容であることがわかりました。がん保険に入っていたことで余裕ができ、差額ベッド代のかかる個室に入院したり、退院後に定期検査の費用がかかったとしても慌てずにすみそうです。がんは退院後に抗がん剤治療を受けることがあります。例えば、胃がんの再発を防ぐ薬に「S-1(一般名称:テガフール等)」があります。これは1コース6週間(4週間投薬後2週間休み)の治療になっていて、再発予防のためには9コース(約1年間)受けることになるそうです。がんの治療費の詳細が紹介されている「がん治療費.com」によると、1コースにかかる治療費合計額は11万3,400円。3割負担で3万4,020円です。高額療養費を使うほどではありませんが、1年間通うと、約31万円の出費になります。がん診断一時金をもらえる保険に入っておけば、退院後の出費にも備えられますね。3.脳血管疾患で入院した場合の総医療費は約364万円厚生労働省のデータによると、脳血管疾患の治療にかかる費用は1日当たり3万9,186円。平均入院日数は93日となっております。4月1日に脳梗塞で倒れて、リハビリ期間も含めて93日間入院した場合(入院期間4月1日~7月2日)にかかる医療費は表5の通りです。<表5:Aさんの医療自己負担分> では、終身医療保険から支給される給付金はいくらになるでしょうか。表6にまとめてみました。<表6:Aさんの終身医療保険から支払われる給付金>Aさんが加入した医療保険は、1入院の支払限度日数が60日タイプのものなので、93日入院したとしても、60日分で給付が打ち切りになります。今回は手術をしていない前提で試算をしていますが、手術を受けたとしても10万円前後貯蓄の取り崩しをすることになりました。このシミュレーションは病気治療中の収入補てんを考慮しておりません。会社員や公務員の場合、健康保険から傷病手当金として1日当たり日割給与の3分の2相当額が最長1年半支給されます。収入の減少が気になるようなら医療保険の入院給付金日額を高めに設定しておきましょう。コラム監修者プロフィール 柳澤 美由紀(やなぎさわ みゆき)CFP(R)/1級ファイナンシャルプランニング技能士関西大学社会学部卒。大学時代に心理学を学び、リクルートグループに入社。求人広告制作業務に携わった後、1997年ファイナンシャルプランナー(FP)に転身する。相談件数は800件以上。家計の見直し、保険相談、資産づくり(お金を増やす仕組みづくり)が得意で、ライフプランシミュレーションや実行支援も行っている。家計アイデア工房 代表※この記載内容は、当社とは直接関係のない独立したファイナンシャルプランナーの見解です。※掲載されている情報は、最新の商品・法律・税制等とは異なる場合がありますのでご注意ください。
2013年07月18日あなたは今、生命保険にどれだけの保険料を払っていますか?例えば毎月2万円払っているとすると、1年間で24万円にもなりますよね。でも、掛け捨てタイプの保険が充実している昨今の状況を考えると、まだまだ安くなる余地があるのです。このコラムでも何度かご説明してきましたとおり、死亡と医療のシンプルな保障設計にした上で、掛け捨てタイプの保険を選べば、一家の大黒柱である男性の場合でも保険料を月1万円以下にすることは難しいことではありません。今回は20~40代の生命保険料の現状と、見直した保険を資産形成や住宅ローンの返済に充当した場合の影響について明らかにします。1. 本当に月1万円以下の保険料で大丈夫?本当に月1万円以下で保険に入ることができるのか、ピンとこない方もいるかもしれませんので、「保険市場」で試算してみました(図表1)。死亡保険金額3,000万円、2,000万円、1,000万円の定期保険(10年)による保険料の例です。<図表1:定期保険の月払保険料の例> ※「保険市場」の保険料比較シミュレーションを使用し、筆者作成(2013年5月12日現在)。※「-」はインターネットによる試算不可。※C社の保険料は非喫煙優良体保険料率適用の場合。いかがですか?45歳になると1万円を超えるケースも出てきますが、年齢を重ねるほどに備えておくべき死亡保障額は少なくなりますので、減額等により保険料の負担を抑えることは可能です。気になる場合はファイナンシャルプランナー等の専門家に相談するか、保険会社サイトの必要保障額シミュレーション等を使って試算するとよいですね。医療保険に関してもみていきましょう。同じく「保険市場」で、入院給付金日額5,000円の終身医療保険を試算してみました(図表2)。<図表2:終身医療保険の月払保険料の例>※「保険市場」の保険料比較シミュレーションを使用し、筆者作成(2013年5月12日現在)。※D社のその他の保障:手術給付金5万円、死亡給付金5万円。※E社の保障内容:手術給付金2.5万円、放射線治療給付金2.5万円。※F社の保障内容:手術給付金2.5万円~10万円、放射線治療給付金5万円、集中治療給付金5万円、移植給付金50万円。45歳の男性が2,000万円の定期保険と入院給付金日額5,000円の終身医療保険に加入する場合、図表1、2における安い組み合わせを選択すると、保険料は月1万円以下になります。保険は掛け捨てと割り切り、比較して選ぶことを心掛ければ、保険料はまだまだ安くなる余地があるのです。2. 浮いた保険料を積み立てた場合の資産形成効果は?保険を見直して、浮いたお金を積み立てにまわした場合、どれだけ資産が増えるでしょうか。例えば、保険の見直しにより30歳~60歳までの保険料を月1万円カットできたとしてシミュレーションしてみましょう。月1万円を30歳~60歳まで年利0.03%(2013年5月7日現在の1年定期預金の平均金利)の自動積立定期預金で積み立てた場合、10年後の40歳で120万1,800円、20年後は240万7,200円、30年後の60歳時点で361万6,300円になります。現在のような超低金利ですと複利でも大幅に増えることは期待できませんが、リタイア後の小旅行や趣味にかける費用として、または医療や介護費用として取り置きしておくのにちょうどいい資産になるかもしれません。では、投資信託で積み立てた場合はどうでしょうか。投資信託は確定利回り商品ではありませんが、ドル・コスト平均法で積み立てるため時間分散効果があります。ドル・コスト平均法とは、定期的に継続して、一定金額ずつ購入する投資手法のことです。この手法で投資信託を買うと、価格が安いときにはたくさん買い付け、価格が高いときには少量しか買い付けない形になるため、平均的な取得価格を引き下げることができます。積み立て投資の研究家・星野泰平氏の著書『半値になっても儲かる「つみたて投資」』によると、スタート時の価格(基準価額)が1万円で、7年後に2,000円まで下落、10年後5,000円まで回復した投資信託に毎月1万円を積み立て投資した場合、10年後には139万円になるそうです。投資額は120万円ですから、19万円が利益となります。同じく1万円から始まって5年後に2,000円まで下落して、10年後に1万円に戻した場合の結果は241万円。投資額の2倍以上に膨れ上がるそうです。購入から一貫して値下がりしている場合や、価格がいったん上がった後に下がってしまったというタイミングで売ると元本割れをすることがあります。しかし、しばらく値下がりしていても、値上がりに転じれば、元の価格に持ち直す途中のタイミングで売ることで、利益が得られる局面も出てくるかもしれません。何かの資金を捻出するために保険を見直した人でなければ、浮いた保険料を積み立て投資に活用するのは賢い選択のひとつ。できれば価格が下がっているときに多く買い付け、価格が上がったときにゆったり売ることができればいいですね。3. 住宅ローンの返済額を毎月1万円増額した場合はどうなるか最後に、浮いた保険料を住宅ローンの返済額に補充したケースをご紹介しましょう。借入金額3,000万円、金利3%、返済期間35年の住宅ローンをもっているAさん。保険を見直し、保険料を月1万円浮かせることに成功しました。そこで毎月の返済額を1万円増額し、毎月返済額を11万5,500円から12万5,500円にしたところ、返済期間が4年7ヵ月短縮し、約270万円の利息軽減効果がありました。なんとなく払ってきた保険を見直すことで、住宅ローンの返済期間を短縮させ、利息という余分な出費も削ることができるのです。たかが1万円、されど1万円。もちろん浮いた保険料を好きなことにすぐ使うことは簡単ですが、積み立てやローンの返済等、それをどう活かすかによって、あなたの未来のゆとりが違ってくるかもしれません。浮いた保険料の二次利用、どう活かすかはあなた次第です。コラム監修者プロフィール 柳澤 美由紀(やなぎさわ みゆき)CFP(R)/1級ファイナンシャルプランニング技能士関西大学社会学部卒。大学時代に心理学を学び、リクルートグループに入社。求人広告制作業務に携わった後、1997年ファイナンシャルプランナー(FP)に転身する。相談件数は800件以上。家計の見直し、保険相談、資産づくり(お金を増やす仕組みづくり)が得意で、ライフプランシミュレーションや実行支援も行っている。家計アイデア工房 代表※この記載内容は、当社とは直接関係のない独立したファイナンシャルプランナーの見解です。※掲載されている情報は、最新の商品・法律・税制等とは異なる場合がありますのでご注意ください。
2013年05月23日不用になれば処分も気楽、100円グッズは旅行に最適旅行に使える便利なものがそろっているのが100円ショップ。なにしろ10点買ったとしても1000円で済むので、現地で必要なくなったら、気軽に処分できるのが魅力。今回は、マイナビ女性会員514名のみなさんに、旅行便利グッズとして活用している100円グッズをうかがってみました。>>男性編も見るQ.旅行に使える100円ショップのグッズを教えてください(複数回答)1位圧縮袋27.4%2位除菌シート22.0%3位折りたたみスリッパ17.5%4位詰め替え容器16.3%5位エアー枕16.1%■圧縮袋・「いくつあっても困らないし、100円ショップクオリティーでも大丈夫」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「絶対に帰りはお土産で荷物が増えるので、洗濯物とかは圧縮できると便利です」(32歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)・「旅行の時は、荷物がかさばりやすいので、1日分の下着と洋服をあらかじめセットにして持ち歩くととても便利でした」(24歳/ホテル・旅行・アミューズメント/秘書・アシスタント職)■除菌シート・「水がないところできれいにできるから」(29歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)・「いろいろ行くからあると安心だと思います。汚いトイレとかもあるので」(27歳/生保・損保/営業職)・「海外にはティッシュやウェットティッシュが貴重だから。それにさっさと除菌できて便利」(36歳/生保・損保/事務系専門職)■折りたたみスリッパ・「移動中やホテルで履くと足の疲れが取れて便利だから」(33歳/通信/事務系専門職)・「外出先で使用するスリッパは使い捨てがよいので、リーズナブルな100円のスリッパが役立つ」(31歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)・「飛行機の機内や、ホテルの部屋など、なにかと重宝する」(28歳/食品・飲料/事務系専門職)■詰め替え容器・「詰め替えできると荷物が少なくて済むから」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)・「ホテルのシャンプーはきしむし、旅行用のものは高いから、詰め替えるのが一番」(25歳/生保・損保/事務系専門職)・「化粧品は結構かさばるし、トラベルセットをわざわざ買うのももったいないので、重宝します」(32歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)■エアー枕・「新幹線や飛行機で寝たい時に活躍するから」(23歳/小売店/販売職・サービス系)・「枕は必須だし、空気を抜いて圧縮できるので。自分も旅行の際は必携としています」(30歳/生保・損保/事務系専門職)・「お尻にもひけるし、かさばらないので便利」(31歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)■番外編:旅慣れてくると、わかる100円ショップ利用法・アイマスク「しっかり睡眠とるために大事」(31歳/その他)・充電器「PCにさすタイプはよく使う」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)・エコバッグ「何かと荷物が増えていくので袋があると便利だったことが多いです」(27歳/自動車関連/事務系専門職)総評1位に輝いたのは「圧縮袋」でした。スーツケースの中でかさばる衣類をコンパクトにするのに便利。少々耐久性に難があっても1週間程度の旅行なら十分とのコメントも。2位は「除菌シート」。海外のトイレはきれいなところばかりではないので、汚れが気になったときにサッと便座をふける「除菌シート」は便利とのこと。3位は「折りたたみスリッパ」。飛行機利用の旅行では足がむくみやすいので、脱ぐのがラクなスリッパがあると非常に便利ですものね。ホテル室内でもあると重宝するというコメントが多数ありました。4位は化粧水やクリームを詰め替えられる「詰め替え容器」。男性編ではランクインされませんでした。やはり女性編ならではの、ランクインと言えますね。最近は機内持ち込みの容量制限が厳しくなっているので役立ちそうです。5位は長旅に欠かせない「エアー枕」でした。(文・OFFICE-SANGA花澤和夫)調査時期:2012年11月12日~2012年11月19日調査対象:マイナビニュース会員調査数:女性514名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】これはすごい!と思ったアイデア商品ランキング【女性編】あると便利な買い置き食材ランキング【女性編】100円ショップで買わずに、ほかの店で購入してよかったと思うものランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年12月04日クレディセゾンはこのたび、インターネット限定で、永久不滅ポイントをAmazonギフト券に交換した人の中から、抽選で100人に「Amazonギフト券1000円分」が当たるキャンペーンを実施している。11月1日から12月31日までの期間中に、永久不滅ポイントをAmazonギフト券に交換した人の中から、200ポイントを1口として、抽選で100人に「Amazonギフト券1000円分」をプレゼントする。交換口数が多いほど、当選確率は高くなる。通常、永久不滅ポイント200ポイントはAmazonギフト券1000円分と交換できるため、抽選で当たればさらに1000円分がプレゼントされるというもの。Amazonギフト券は、オンラインストアのAmazon.co.jpおよび靴とバッグの専門サイトJavari.jpでの買い物に利用できる。交換したギフト券でAmazon.co.jpで買い物する場合、クレディセゾンが運営するポイントサイト「永久不滅.com(ドットコム)」を経由して買い物すると、永久不滅ポイントがいつでも最大2倍(11月1日現在)たまる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月09日国税庁は27日、2011年の民間給与実態統計調査の結果を発表した。それによると、民間企業で働く会社員やパート従業員が2011年に得た平均給与は409万円で、2010年に比べて3万円(0.7%)下回ったことが分かった。業種別に見た場合、最も高額だったのは「電気・ガス・熱供給・水道業」の713万円、次いで「金融業、保険業」の577万円、「情報通信業」の570万円、「学術研究・専門・技術サービス業、教育・学習支援業」の481万円、「製造業」の462万円となった。反対に、最も低いのは「宿泊業、飲食サービス業」の230万円だった。男女別では、男性が前年比3万6,000円(0.7%)減の504万円、女性が同1万4,000円(0.5%)減の268万円となった。給与所得者の給与階級別分布を調べたところ、「300万円超400万円以下」が最も多く838万人(構成比18.4%)。以下、「200万超300万円以下」が797万人(同17.4%)、「100万円超200万円以下」が676万人(同14.8%)と続いた。また、「100万円以下」は393万人(同8.6%)で、これらを合わせると300万円以下の人が全体の4割となる1,865万人に上ることが判明した。男女別に見ると、男性では「年間給与額300万円超400万円以下」が544万人(構成比19.9%)、女性では「100万円超200万円以下」が479万人(同26.1%)で、それぞれ最多となった。給与の内訳は、平均給料・手当が350万円(男性428万円、女性233万円)、平均賞与が59万円(男性76万円、女性35万円)。また、平均給料・手当に対する平均賞与の割合は17.0%(男性17.7%、女性15.0%)だった。1年を通じて民間企業に勤務した給与所得者数は、前年比0.3%増の4,566万人。これを男女別に見てみると、男性は前年比0.1%増の2,731万人、女性は同0.6%増の1,835万人となった。また、1年を通じて民間企業に勤務した給与所得者に支払われた給与の総額は、同0.4%減の186兆7,459億円。男女別では、男性が同0.6%減の137兆5,902億円、女性が同0.1%増の49兆1,557億円だった。給与所得者のうち、3,853万人が源泉徴収により所得税を納税しており、その割合は84.4%。また、その税額は前年比4.2%(3,056億円)増の7兆5,529億円となった。給与所得者のうち、年末調整を行った人は、前年比0.9%(37万人)減の4,203万人。このうち、配偶者控除または扶養控除の適用を受けた人は、同15.0%(247万人)減の1,406万人で、扶養人員のある人1人当たりの平均扶養人員は1.49人となった。また、配偶者控除のある人と配偶者控除のない人共に、扶養人員1人の人が最も多いことがわかった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月28日日本ケンタッキー・フライド・チキン(以下、KFC)では、9月20日から「秋のファン感謝キャンペーン」を全国の店舗で実施する(一部店舗を除く)。キャンペーンでは、通常価格から30%OFFのジャスト価格のパック「30%OFFパック」を発売する。「30%OFFパック」は、「オリジナルチキン」に「フライドポテト」、「コールスロー」を組み合わせたお得なパック。「30%OFFパックA」は、「オリジナルチキン」4ピース、「フライドポテト」Lサイズ1個、「コールスロー」Mサイズ1個で価格は1,000円。「30%OFFパックB」は、「オリジナルチキン」8ピース、「フライドポテト」L2個、「コールスロー」M2個で、価格は2,000円。同時に、新サイドメニュー「カーネルベーコンポテトフリッター」を数量限定で発売する。これは7月に結果を発表した「新メニュー商品化選挙」で、最も多く票を集めた商品。ベーコンやサワークリームを加えてクリーミーに仕上げたマッシュポテトを、カーネルクリスピーと同じ衣で包み、サクサクに揚げた斬新なメニューだ。価格は170円。さらに、カーネル・サンダースのレシピ “コーンチャウダー”に、裏ごしコーンと粒コーンをふんだんに使った「カーネルコーンポタージュ」も期間限定で登場。ベーコン、バター、生クリームを加えて日本のKFCがアレンジした。価格は290円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月07日楽天証券は23日、28日(予定)から、金をはじめとする貴金属3種類(金・プラチナ・銀)を毎月1,000円から積み立てできる「金・プラチナ取引サービス」の提供を開始すると発表した。同サービスでは、最低毎月1,000円から積み立てできる定額積立と、一定のグラム数を毎月積み立てする定量積立の2種類から選択が可能。また、積立取引のほか、金額指定やグラム指定によるスポット取引も提供する。サービス概要5月28日(予定)金 ・プラチナ ・銀定額積立:1,000円以上1,000円単位定量積立:1g以上1g単位(銀は10g以上10g単位)スポット取引:金額指定、グラム指定による注文買付時:2.625%(税込み)売却時:なし【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月24日モーニング娘。の田中れいなさんが、夏目漱石がデザインされた旧千円札と野口英世がデザインされた現行の千円札の画像を比べて、「どっちか偽物ってこと!?」と自身のブログに書き込んだことがネット上で話題となっている。田中さんはブログで、両千円札が上下に並んだ画像の下に、「今見つけた」「どっちか偽物ってこと!?」「やばくない!? !? !?」「ねーぇ誰か教えてっっ」と記している。日本銀行によると、以下の銀行券が現在有効なものとなっている。日本銀行「現在有効な銀行券(」【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月22日日本マクドナルドは12日、土日祝日限定のお得なセット商品「1,000円セット」「1,500円セット」を発売する。同社はこれまでにも「ドライブセット」としてドライブスルー利用者向けのセット商品を展開してきたが、今回発売の両商品はドライブスルー以外でも利用できる。セット内容は、1,000円セットが、期間限定商品などと、「てりやきマックバーガー」、「マックフライポテト」Mサイズ、「チキンマックナゲット」、ドリンクMサイズ2個。「1,500円セット」は、期間限定商品などと、「てりやきマックバーガー」「チーズバーガー」と「マックフライポテト」Lサイズ2個、「チキンマックナゲット」、ドリンクMサイズ3個。なお、期間限定商品のない時期は代替として「ビッグマック」を提供する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月10日楽天証券は19日、2012年春(予定)をめどに、金をはじめとする貴金属3種類(金・プラチナ・銀)を毎月1,000円から積み立てできる「金・プラチナ取引サービス」の提供を開始すると発表した。同サービスでは、毎月最低1,000円以上1,000円単位で積み立てできる定額積立と、1g以上1g単位(銀は10g以上10g単位)を毎月積み立てする定量積立の2種類から選択が可能。また、積立取引のほか、金額指定やグラム指定によるスポット取引も可能となる。サービス開始時期2012年春(予定)取引予定銘柄金、プラチナ、銀取扱い予定取引定額積立:1,000円以上1,000円単位定量積立:1g以上1g単位(銀は10g以上10g単位)スポット取引:金額指定、グラム指定による注文【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月21日20代以上の男女1000人を対象にラーメンに関する調査を実施したところ、1杯のラーメンに払ってもいい最大の金額は、平均で856円。関東では平均894円、関西では852円、九州では783円、東北では897円…と、北になるほど金額が高くなる傾向があることがあることがわかった。このラーメンに関する調査は、インターネット関連会社「アイブリッジ」(大阪市)がラーメンに特化した通販サイト「麺屋直送便」での取り扱いが25店舗に達したことを記念して実施したもの。同社が運営する「フルーツメール」の全国約180万人のモニター会員を活用し、関東・関西・九州・東北エリアの1,000名(各エリア250名)を対象に、ラーメンに関するアンケートを行った。調査では「ラーメンの出前の配達が似合う著名人」というアンケートも実施。第1位は「ラーメン屋のおやじのイメージがぴったり」「ラーメンがおいしそうにみえる」などの理由でケンドーコバヤシさんが選ばれた(172票)。続いて2位はお笑い芸人の出川哲朗さん(76票)、3位には60票で人気グループ「SMAP」の中居正広さん。「一番好きだと思うラーメンの種類」では、関東・関西・東北地方で「醤油ラーメン」が第1位。関東30.0%(75名)、関西26.4%(66名)、東北31.2%(78名)だったのに対し、九州ではとんこつラーメンが64.4%(161名)とダントツの第1位。一方、「一番嫌いだと思うラーメンの種類」は「唐辛子系の辛味ラーメン」が238票と最も多いという結果になった。また「デートの際にラーメン屋に行くのはアリだと思いますか」という質問では、「アリだと思う」「どちらかと言えばアリだと思う」と回答したのは合わせて83.1%(831名)。ラーメン屋でのデートに寛容だという結果が多い一方、デートの際にラーメン屋に行くのは「どちらかと言えばなしだと思う」「なしだと思う」と回答した人の意見には「ゆっくり食事をしたいので、ラーメン屋は不向き」、「もう少し雰囲気が良いところが良い」といったものがあった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月15日大きな数字を「一、十、百、千……」と思わず数えたり、「5,000円の2割引きは…、えーっと、1,000円だから……」と安売りの時にフリーズしてしまったり、数字に弱い人と強い人では人生の何%かお得度が違ってきますよね。ということで、COBS ONLINEの読者に「数字に強い・弱い面白エピソード」を聞いてみました。調査期間:2011/10/7~2011/10/10アンケート対象:COBS ONLINE会員有効回答数:1,000件(ウェブログイン式)Q.あなたは数字に強い方ですか?■女性強い25.8%弱い74.2%■男性強い43.0%弱い57.0%男女で比較すると、男性の方が「数字強いぞ!」という人の割合が多いようです。では、実際数字に強い人にどんなことが得意なのか聞いてみました。■数字強い人の得意なこと基本的に4桁までの足し引き算は暗算。買い物するとき、100g当たりの値段をすぐに計算できる(25歳/男性)レジで50円や500円などちょうどをもらうよう計算するのが早い(30歳/女性)人の誕生日や、自分のスケジュールなどを頭で記憶できる(30歳/女性)2進数にすぐ変換できる(30歳/男性)なんて、うらやましいのでしょう。ちなみに、数字に強い人に理由を聞いてみると、「小さいころ、そろばんを習っていた(27歳/女性)」、「別に何もしていない(31歳/女性)」が主な理由でした。逆に、「数字に弱いよ!」という人は数字に強くなりたいと思っているのでしょうか。はい 83.2%いいえ 16.8%「いいえ」と回答した人が2割弱いらっしゃいますが、残り8割は「数字に強くなりたい!」と思っているようです。まあ、そうですよね。最後に数字に強くてor弱くて、得したor損したエピソードを聞いてみました。■数字に弱くて……損しましたレジで間違って、客に罵倒(25歳/女性)10万円以上はいつもけた数を数えてしまう(24歳/女性)スーパーで買い物をするとき、グラム単位でどちらが安いか計算するのに手間取り、商品棚の前でフリーズ(29歳/女性)3人でごはんを食べてまとめてのお会計のあと、支払いをしてくれた人に2分の1を渡そうとした。しかもそれをもう一人にも促した(29歳/女性)大学の合格発表で自分の番号を見つけられず、落ちたと思い込んでしまった(22歳/女性)5,000円以上を購入すると2割引きになるというキャンペーンがあり、5,000円まであと1,000円くらいで、もう一つ購入する方が得か迷った(25歳/女性)まさに、数字弱い人にとってはあるあるエピソード。でも、ビジネスがらみの数字失敗はしゃれにならないので気をつけたいですね。■数字に強いので……得してます!理系教科が得意。就職の幅が広がる(30歳/男性)株でもうかった(31歳/女性)店頭価格だけにだまされることなく、実質的に安く買い物ができている(25歳/男性)マージャンをしていて相手の持ち点数が分かった(58歳/男性)買い物で困らない。小銭がたまらない(24歳/女性)個人的には「小銭がたまらない」があるあるでした。数字に強いと、お金もうけから日常のささいなことまで何かとはかどりそうです。(COBS ONLINE編集部)【関連リンク】【コラム】簿記を取るんじゃなかった人が3割。その理由とは?【特集】数字思考を磨く方法数字に強くなる第一歩。簿記に挑戦
2011年10月20日1000円以下の化粧水で売上・ベスト5に入ったメーカーは?低価格化粧水で売上・ベスト5は、【専科】(資生堂)、【ちふれ】(ちふれ化粧品)、【ピュアナチュラル】(pdc)、【ハダラボ】(ロート製薬)、【なめらか本舗】(常盤薬品工業)の5社だ。*記事の内容と画像とは一切関係ありません。低価格化粧品について、オリコンスタイルでは、『うるおいの持続性』『保湿力の高さ』『肌にやさしい(低刺激)』『つけ心地の良さ』『肌なじみの良さ』『浸透力』『コストパフォーマンス』の7項目に絞り、20代~50代の女性1176人に、実際の商品を家で使用してもらう「ホームユーステスト」を実施した。使用前に、化粧品を選ぶ際に重要視する項目で最も多かったのは、『うるおいの持続性』『保湿力の高さ』の2項目を4割以上の女性が選んだ。『うるおいの持続性』『保湿力の高さ』で満足度ベスト3の化粧水は?1位【専科】(資生堂)、2位【ちふれ】(ちふれ化粧品)、3位【ピュアナチュラル】(pdc)だが選ばれた。また、『肌にやさしい(低刺激)』について、1位を獲得したのは、【ハダラボ】(ロート製薬)、2位は【専科】だった。『つけ心地の良さ』『肌なじみの良さ』『浸透力の高さ』3項目で1位を獲得したのは【ちふれ】だ。『つけ心地の良さ』で2位を獲得したのは【なめらか本舗】(常盤薬品工業)だった。近年、縮小傾向にある化粧品市場の中で、前年比、7%以上伸びを見せ、好調な低価格化粧水市場だ。価格が手ごろでありながら、しっかり結果も出している低価格化粧水が、今後どのように推移して行くのか注目される。元の記事を読む
2011年09月11日千円でべろべろになるまで酔える居酒屋を略して「せんべろ」と呼ぶそうです。酒豪で知られた作家・中島らもさんが、自著『せんべろ探偵が行く』でこの名を使い始めたことがきっかけで広まったとか。この不況下で懐事情のさみしい飲んべえにはたまりませんね。一度飲み会に行ったら3,000円は軽く飛んでしまう時代に、1,000円でべろべろになれるってどんなサービスなんでしょうか?都内の有名店を回ってみました!■西口やきとん(浅草橋)まず一軒目は浅草橋にある「西口やきとん」。繁華街の外れにポツンとお店を構えてますが、ここは知る人ぞ知る「せんべろ」の有名店。平日の夕方以降、近隣のサラリーマンや常連客でにぎわいます。この日も食欲をそそる焼き鳥の香りに引き寄せられるように、次々とお客さんが入っていきました。おやじだらけで大盛況の店内。今どきの居酒屋のムーディーな雰囲気とは一線を画す趣です。一人で黙々と焼き鳥をつまみながら飲んでいる客も多い。ちなみに入り口側は立ち飲みスタイルですが、奥にはテーブル席もあるので、座ってゆっくり飲むこともできます。とりあえず、いろいろと注文してみました。皿なんこつ(150円)思わず「これ、なんこつ?」と聞きたくなる、謎の肉塊が登場。名物メニューの一つ「皿なんこつ」だそうです。なんこつのコリコリと固いイメージを覆す、ふわふわの食感(コラーゲンのようなものが入っている?)が特徴。肉々しい味わいが、酒をあおります。そのほか、レバ刺し、焼き鳥盛り合わせ(5本)、レモンハイボールを注文。レバ刺しは涼しい季節限定の人気メニューで、生のレバーをオリジナルのニンニクみそにつけていただきます。焼き鳥もアツアツジューシーで美味しい。ちなみに最初の一杯で頼んだレモンハイボールは非常に濃く、明らかに“飲んべえ仕様"でした。お酒に弱い人はこの一杯で十分べろべろかなと思いました。さて、肝心のお会計は?「1,030円だよ」(ねじりハチマキの店員さん)安い、安すぎる!(もっと飲みたい!)というわけで、財布にも気持ちにも若干の余裕が生まれたため(酔ってきている)、その足で2軒目の「せんべろ」を攻めることにしました。■ニューカヤバ(茅場町)もちろんここも立ち飲みスタイル。昭和を感じさせるレトロな内装の店内に歴史を感じます。ちなみに先ほどの「西口やきとん」の客層はおやじばかりでしたが、「ニューカヤバ」では男性客に連れられた女性客の姿も見られました。お仕事帰りでしょうか。お疲れさまです。名物はお酒の自動販売機。芋焼酎、麦焼酎、泡盛、日本酒などがあります。コップ1杯分で100円。日本酒はかんとひやをボタンで選ぶことができます。それにしてもこのマシンいいですね、自宅にあったら楽しそうです。「ニューカヤバ」は基本的にセルフサービス。カウンターにお総菜がたくさん並んでいるので、その中から好きなものを選び、その場でお金を支払います。この日は、個人的にも大好きな「おでん」と「冷ややっこ」を注文しました。おでんは大ボリュームで300円!定番の冷ややっこは200円。でかい!そのほか、おひたしや煮物など “おふくろの味"的なメニューが多く、どれもおいしそうでした。その後、一人ということもあってか妙にテンションが高くなってしまい、店内で放送されていたテレビ番組を見ながら、もう一杯熱かんを飲みまして、総額は700円でした。うーん、大満足!このほか、酒屋さんの奥の立ち飲みスペースなども「せんべろ」と呼ぶそうです。都内にはまだまだ知る人ぞ知る「せんべろ」スポットが眠っているようなので、もっと開拓していきたいですね。また、チェーン系の居酒屋が勢いを増す時代ではありますが、いつまでもこうしたお店が一つの文化として残っていってほしいなあと思いました。もちろん、飲んべえとしても。(根岸達朗/プレスラボ)【関連リンク】西口やきとんテーマソング『やきとんとん』は必聴!?ビールの「のどごし」を測定する装置が開発された!?気になる装置です!誰も食べたことがない新しいおつまみを考えたい!新しいおつまみを考えました!「お酒グミ」に「おつまみグミ」!? 新しいグミを作ってみた新しいグミを考えました!
2010年02月05日COBS ONLINEの会員に対して、2009年6月9日から6月14日にかけて「職場へのお土産の金額に関するアンケート」を実施した(N=1,000)。■社内の通例や、コミュニケーションツールとして購入「旅行や出張などの際、職場へお土産を買うか」という問いに対して、74.6%の人が「はい」と回答した(図1)。男女別で見ると、購入する人は女性の方が13ポイント多かった(図2)。また、「どういったときにお土産を買ってくるか」と聞いたところ、「国内旅行のとき」が57.5%と過半数を占め次いで「出張のとき」が30.3%となった。また、帰省や海外旅行でお土産を買ってくるのは、それぞれ5%程度に留まった(図3)。男女別では大きな差は出なかった。お土産を買ってくる理由として多かったものは、「おいしいお菓子があったら職場の雰囲気がよくなるので甘いものを買ってくる。(女性/26才/年収200~300万円未満)」や「コミュニケーションを取るため。(男性/25才/年収200~300万円未満)」といった人間関係への気づかいや、「長期休暇のときは、お土産を買ってくるのが会社の伝統みたいになっている。また、1週間も休むのは他の方に申し訳ないので。(女性/23才/年収200~300万円未満)」、「なんとなく、他の人も買っているから。(女性/25才/年収300~400万円未満)」といった会社の通例を理由として挙げる人が多かった。■一人当たり平均は560円。同じ課やチームへの購入が64.2%お土産を購入すると回答した人へ、「一人当たりいくらくらいのお土産を購入するか」と聞いたところ、「0~100円」35.4%、「201~500円」が24.3%となり1,000円以下の回答が約9割を占めた(図4)。なお、全体の平均は約560円となった。「お土産を社内のどのくらいの範囲に渡しているか」の問いに対しては、64.2%が「同じ課やチームだけに渡している」と回答した。また、「事業部や店舗など自分に関わる全ての人へ渡す」という人も14.1%おり、席の両隣、やや広い範囲など社内の組織で区切れない範囲にお土産を渡すと答えた人は少数であった。■うれしくないお土産は「残るもの」最後に、今までにもらったあまりうれしくないお土産の内容を聞いた。多かったのは、趣味に合わないものや置き場所に困るなど、食べ物のように消えない「物」や「高価な物」が多く挙がった。●キーホルダー。使わないし、趣味じゃないし、親戚の子供にあげようとしたら拒否された……。(女性/30才以上/年収400~500万円未満)●ガラス細工。役に立たないから。(男性/26才/年収200万円未満)●木彫りのコアラ(オーストラリアのお土産)。置き場所に困った。(男性/29才/年収400~500万円未満)●インドの木彫りの仏像。捨てるとバチがあたりそうでこわい……。(女性/23才/年収200~300万円未満)●シャネルの口紅。以前にもらったことがあったが、肌質に合わず結局1回しか使えなかった。その事を言わずにいたら、また買ってきてくれた……。(女性/23才/年収200~300万円未満)●海外(US)で買ってきたコンドーム。完全にネタだけど、会社でそれを女子に渡すって一歩間違えればセクハラです。でも、それが許されるキャラだと思われていたことに苦笑でした。(女性/26才/年収400~500万円未満)●マリオネットのような人形。使わないし怖かったから。(女性/27才/年収400~500万円未満)COBS ONLINE会員アンケート「職場へのお土産の金額に関するアンケート」より抜粋(期間:2009年6月9日~6月14日、集計人数:1,000名)完全版(画像などあり)を見る
2009年07月01日COBS ONLINEの会員に対して、2009年6月9日から6月14日にかけて「散髪・美容院にかけるお金に関するアンケート」を実施した(N=1,000)。「散髪・美容院に1回に使う金額」について聞いたところ、「3,000~5,000円」と回答した割合が一番多く、全体の44.2%、次いで「5,000~10,000円」と回答した割合は27.5%となった(図1)。また、男女別に「散髪・美容院で1回に使う金額」を調べると、「1,000~5,000円」と回答した割合が男性では80.9%となり、女性の52.5%を上回った。一方、「5,000~10,000円」と回答した割合は男性では14.2%しかいなかったが、女性では32.8%と男性を上回った(図2)。ほかにも、「散髪・美容院代の最高額」について聞いたところ、「15,000円以上」と回答した割合が39.5%と最も多くなった(図3)が、男女別に見ると「15,000円以上」と回答した割合は、男性6.6%だったのに対し、女性では52.8%おり、男性を大幅に上回っている(図4)。このことから、男性よりも、女性の方が美容院代にかける金額が大きいと言える。また、「散髪・美容院に行く頻度」について聞いたところ、「3カ月に一度」が33.4%、「2カ月に一度」が32.8%という結果になった(図5)。男女別に見ると、男性では、「1カ月に一度」、「2カ月に一度」と回答した人が多く、それぞれ25.3%、43.8%となっており、女性では、「2カ月に一度」、「3カ月に一度」と回答した人がそれぞれ28.3%、38.0%となっており、ボリュームゾーンが男性と一月ずれていることが分かる(図6)。「行きつけのお店はありますか」、「毎回カットしてもらう人は同じですか?」との問いには、それぞれ「はい」と回答した人は、79.5%(図7)、58.0%(図8)となっている。最後に、「カットの指示方法」と男性のみに「美容院派か理髪店派」かを聞いた。「カットの指示方法」は、「口頭」が最も多く57.4%であったが、「雑誌の切り抜きや写真で指示する」という人も11.2%いた(図9)。また、男性のみに聞いた「美容院派か理髪店派か?」という質問に対しては、美容院派が49.7%、理髪店派が45.8%となり、美容院派が若干多くなっているが、大差ない結果となった(図10)COBS ONLINE会員アンケート「散髪・美容院にかけるお金に関するアンケート」より抜粋(期間:2009年6月9日~6月14日、集計人数:1,000名)完全版(画像などあり)を見る
2009年06月30日