赤ちゃんとの毎日がもっとラクに、もっと楽しくなる。ベビーカレンダーは、そんな毎日を応援するコラムを絶賛連載中! こんにちは、保育士の中田馨です。冬が近付くにつれて、風邪を引いた赤ちゃんに薬を飲ませる機会が増えてきます。保育所では基本的に薬は預かりませんが、薬を嫌がる子に「どうすればラクに飲ませることができますか?」という質問はママからよく受けます。 薬を嫌がる子は頑として口を開けてくれないこともあります。そんなときに、できる限り負担が少なくママがラクに薬を飲ませる方法をお話しします。 赤ちゃんに薬を与えるときの注意点「赤ちゃんの薬は医師の指示に従って与える」ということが大前提です。さらに、以下のことを注意しましょう。・用法、用量を守る医師から処方された薬は、用法、用量を守って正しく使います。 ・他の子に使わない薬は、その子の症状や体質に合わせて出されています。きょうだいで同じような症状があっても、薬の共用はしません。 ・症状が似ていても大人用は与えない赤ちゃんや子どもは、体が小さく、肝機能も未発達なので小児用の薬を使用します。 ・飲み残しは処分する飲み忘れて飲まなかった薬は、保管せずに処分しましょう。 薬について不安があれば、医師と薬剤師に質問しましょう。例えば、薬の使い方、効果、副作用など。確認すると安心できます。 薬を与える前の準備薬を与える前に準備をしましょう。・与える回数、時間、量を確かめる1日3回の薬もあれば2回の薬もあります。食前、食後もあります。 ・手を洗う素手で薬を触ることもあるので、手をきれいに洗います。 ・シロップは1回分を取り分ける水平なところに薬の容器を置き、目盛りに目線を合わせて正確に測りながら別容器に1回分を入れます。シロップによって、底に成分が沈んでいるものもあるので泡立てないようにしながら軽く振ってから取り分けましょう。 赤ちゃんに薬をラクに飲ませる方法薬の飲ませ方はひとつではないので、月齢など赤ちゃんに合った方法であげてください。 シロップの場合【1】哺乳瓶の乳首に入れて飲ませる特に低月齢の赤ちゃんに水薬を飲ませる際におこないやすい方法です。 【2】スポイトで飲ませる分量の薬をスポイトで口の中に入れます。前かがみだと口からタラ―と出てくることもあるので、少しだけ体を倒して抱っこし、スポイトを口の奥のほうに入れて少しずつ口の中に流し入れてみましょう。 【3】スプーンで飲ませるひとさじずつスプーンで飲ませます。 【4】小さな器に入れて飲ませる赤ちゃんの口に合わせて、小さい器に入れて飲ませます。 粉薬の場合【1】練ってから飲ませる粉薬は水で液体にしてしまうと飲みにくい子もいるので、少量の水を垂らして粘土状に練って飲ませます。指に薬をつけて、ほおの内側に塗りつけたあと、湯冷ましを飲ませます。 【2】薬用ゼリーなどに混ぜて飲ませる苦味のある粉薬の場合や赤ちゃんが嫌がる場合などは、薬用ゼリーなどに混ぜると与えやすいです。 薬に混ぜていいものとダメなもの赤ちゃんの薬に混ぜていいものとダメなものの一例を紹介します。 ●混ぜていいもの水、湯冷まし、薬用ゼリー、バナナなど。薬の質や味を変えないものはOKです。 ●混ぜたらダメなもの育児用ミルク、おかゆ、うどん、熱いお湯など。普段の育児用ミルクやおかゆに苦い薬を混ぜると、それ自体を嫌いになってしまうこともあるのでやめましょう。また、薬の質を変えるものもダメです。 グレープフルーツジュースは副作用を起こす心配のある薬もあります。薬の与え方は、自己判断するのではなく必ず専門医、薬剤師に相談しましょう。 著者:保育士 一般社団法人 離乳食インストラクター協会 代表理事 中田家庭保育所施設長 中田馨0~2歳対象の家庭保育所で低年齢児を20年以上保育する。息子が食べないことがきっかけで離乳食に興味を持ち、離乳食インストラクター協会を設立。現在は、保育士のやわらかい目線での離乳食の進め方、和の離乳食の作り方の講座で、ママから保育士、栄養士まで幅広く指導。離乳食インストラクターの養成をしている。「中田馨 和の離乳食レシピ blog」では3000以上の離乳食レシピを掲載中。『いっぺんに作る 赤ちゃんと大人のごはん』(誠文堂新光社)も発売中!
2021年01月24日マキアージュ(MAQuillAGE)の“美容オイル生まれ”のリップスティック「ドラマティックルージュEX」からマーブル状の「スパークリングフルーツカラー」が限定登場。2021年3月21日(日)より数量限定で発売される。マーブル模様の「スパークリングフルーツカラー」リップ「ドラマティックルージュEX」は、ぷっくりとした女性らしい口元を叶えてくれる“美容オイル生まれ”のリップスティック。新作は、透明感のあるつやを与える「スパークリンググロス層」と血色感を演出する「クリアカラー層」が混ざりあった“マーブル形状”。唇にのせるとスルスルと広がって、透け感のあるぷっくり唇を叶えてくれる。果実の名前付き全6色「スパークリングフルーツカラー」と題された限定色は、その名の通り、果実の名前をあしらったチャーミングなラインナップ。イエローベース向けのアプリコットミントやパインレモネード、ブルーベース向けのグアバフィズ、ピーチポップなど全6色を揃えた。ピュアも、オトナも、印象自在。いずれも唇に2秒ほど当てた後に塗り広げると、オリーブオイル・ホホバオイル・ツバキオイルなど、厳選された美容オイルが唇でとろけ出し、艶感のあるオトナっぽい口元に。さっとひと塗りで仕上げれば、ピュアな印象に仕上げられるので、1本ゲットすればメイクアレンジも楽しむことができる。【詳細】マキアージュドラマティックルージュEX 限定6色 各2,800円+税(編集部調べ)発売日:2021年3月21日(日)数量限定発売※店舗によって異なる場合あり。【問い合わせ先】マキアージュお客さま窓口 フリーダイヤルTEL:0120-456-226
2021年01月24日ジェラート ピケ(gelato pique)から、人気ビスケット「ロータスビスコフ」とコラボレーションしたレディース&メンズルームウェアが登場。2021年1月22日(金)より、ジェラート ピケ直営店などで販売される。「ロータスビスコフ」を表現したニットウェア「ロータスビスコフ」は、お菓子の国ベルギー生まれの人気ビスケット。ほど良いカラメル風味の甘さやほのかなシナモンの香りが特徴で、コーヒーによく合うビスケットとして世界中で愛されている。ジェラート ピケとのコラボレーションの目玉となるのは、「ロータスビスコフ」を再現したカラメル色プルオーバーやカーディファン、ロングパンツなど。プルオーバーのフロントには、「ロータスビスコフ」を立体的な編地で表現している。ふわふわのスフレのように柔らかなニット素材で、着心地も快適だ。「ロータスビスコフ」を散りばめたシャツパジャマシャツ&ロングパンツのパジャマには、象徴的な赤いパッケージに包まれた「ロータスビスコフ」を散りばめた。Tシャツには、「ロータスビスコフ」のアイコニックなロゴを配している。ソックス&ポーチなど小物類もルームウェアはウィメンズ&メンズサイズが展開されるので、ペアルックを楽しむのもおすすめ。ブランケットやルームシューズ、ソックス、ポーチなどの小物類も揃うので、バレンタインシーズンのギフトとしても男女問わず喜ばれそう。【詳細】「ロータスビスコフ ジェラート ピケ」発売日:2021年1月22日(金)販売店舗:ジェラート ピケ直営店、オフィシャルオンラインストア、ウサギオンライン、スタイル ヴォイスアイテム例:<ウィメンズ>・’スフレ’アランショールカーディガン 6,800円+税・’スフレ’アランショートパンツ 4,400円+税・シャツ 6,200円+税・ワンポイントTシャツ 4,000円+税<メンズ>・HOMME ’スフレ’アランプルオーバー 6,800円+税・HOMME ’スフレ’アランロングパンツ 6,800円+税・HOMME シャツ 6,800円+税・HOMME ロングパンツ 6,800円+税【問い合わせ先】ジェラート ピケ ルミネエスト新宿店TEL:03-6457-8217
2021年01月24日キリン×ファンケル飲料待望の第2弾株式会社ファンケルとキリンビバレッジ株式会社の共同開発企画第2弾として、2種類のアミノ酸を配合したフレーバーウォーター「キリン×ファンケル デイリーアミノウォーター」が新登場。2021年4月6日(火)よりキリンビバレッジから全国発売、2021年4月16日(金)からはファンケル直営店および公式オンラインショップにて販売を開始する。活力の源となる成分を最適なバランスで「キリン×ファンケル デイリーアミノウォーター」は、ファンケル独自の「体内効率設計(成分の吸収性、持続性、相互作用の観点から、最適なバランスを考える成分設計)」を元に作られている。同商品1本には、身体活動の活力となる2種類のアミノ酸「シトルリン」100mgと「アルギニン」100mgをはじめ、「クエン酸」1,000mg、「ビタミンC」500mgを配合。日々の生活に欠かせないアミノ酸や水分を効率良く補給できる。スッキリ爽やかなフレーバー味は爽やかなアセロラ&レモンのフレーバー。キリンビバレッジが長年培ってきた飲料開発技術により、スッキリとした味わいでゴクゴクと飲める味わいだ。ダイエット中の人でも気にせず飲めるよう、100mlあたり16キロカロリーに抑えられているのも嬉しい。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ファンケルのプレスリリース
2021年01月24日無印良品を展開する株式会社良品計画(東京都豊島区/代表取締役社長松﨑曉)は、くらしの基本となるベッド、デスク、チェア、収納用品など、無印良品の家具の月額定額サービスの承りを、1月15日(金)より、日本国内182店舗にて開始します。■購入ではなく利用という家具の選択肢を提供無印良品は、地球や時代へしっかり気を配り、くらしの基本となる商品やサービスを通して生活を簡素に美しく整えることで、社会でいま起きている様々な課題の解決を目指しています。新型コロナウイルスの影響などにより働き方が大きく変化している中で、ご自宅で心地良く働ける環境を整える需要に応えるために、2020年7月より約3か月間、無印良品とIDÉEの家具・インテリア用品を6種のセットでご利用いただく月額定額サービスを期間限定で承り、ご好評をいただきました。その中で多くいただいた、「セットではなく単品でのサービスが欲しい」というご意見を受け、2021年1月15日(金)より、必要なモノを必要な「量」と「期間」、購入ではなく「利用」していただく月額定額サービスを、家具単品を対象に新たに開始します。より多くのお客様に気軽にご利用いただくため、ご案内店舗は昨年の7店舗から182店舗へと拡大します。「買ってもよし、借りてもよし」という選択肢を用意することで、一人ひとりのお客様のくらしに合った家具の選び方を提案していきます。特集ページ■くらしの基本となる家具の月額定額サービス無印良品のベッド、デスク、チェア、収納家具など、汎用性の高い、シンプルであり、かつパーツ交換やメンテナンスの出来る商品を選定しました。大きな初期費用を支払うことなく、お手頃な月額定額料金でご利用いただけます。年単位の契約で、1年/2年/3年/4年のプランをご用意しており、お選びいただいたプランの期間が満了した際には、「解約・返却」「契約延長」を選択するか、ご希望されるお客様には買い取り料金をお支払い頂き、そのままお使い頂くことも可能です。このサービスを活用することで、暮らしを変えるタイミングに家具の処分に悩むこともなく、廃棄物の削減にもつながります。また、契約終了後に返却された家具については、廃棄はせず、循環させてゴミを減らす活動に繋げてまいります。パーツ交換やメンテナンスを施し、改めて月額定額サービスに再利用、中古品として販売することなどを予定しています。今後も、暮らしの変化に寄り添い、「これでいい」という質素・簡素を楽しむ「感じ良いくらし」をお客様とともに共創したいと考えています。<商品詳細><利用期間>1年単位の契約で、1年/2年/3年/4年のプランをご用意しています。<利用料金>月額利用料+初回のみ配送料(有料の家具組み立てをご希望の場合は、別途)<サービス開始>2021年1月15日(金)<ご案内店舗>店舗一覧をご覧ください。店舗一覧企業プレスリリース詳細へ TIMESトップへ
2021年01月24日ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、 2021年3月12日(金)より、 期間限定イベント「ユニバーサル・イースター・セレブレーション」を開催する。 今年はパーク20周年を祝して特別なイースターを、ユニバーサル・ワンダーランド、 ミニオン・パークで実施する。20周年の特別な音楽に合わせたダンスでキャラクターたちがお出迎え!毎年恒例のユニバーサル・ワンダーランドのイースターは、 カラフルなタマゴやウサギ、花などの装飾の数々のほか、パークの20周年を記念して同エリアの仲間たちが、特別な音楽に合わせたダンスでお出迎えする「ワンダーランド・シーズンズ・ジョイ ~イースターver.~」を開催する。大人気!ミニオンたちが今年もイースターをお祝い!登場以来、 根強い人気を獲得しているミニオン・パークのイースターが、今年も開催。ミニオンたちはタマゴやウサギでかわいく飾りつけしたエリアで、自分たちもイースター・コスチュームに身を包み、ゲストをお出迎え。ハチャメチャかわいいイースターの世界を演出する。イースターの特別フード&期間限定グッズも登場!イースターの期間しか楽しめない、 タマゴやウサギをモチーフにしたかわいいフードやグッズが勢ぞろいする。フード商品は先行して3 月5 日より販売になるが、最新の詳細情報は 公式WEBサイトを確認のこと。エリアにあるタマゴを探して、 イースター・パーティに参加!パーク内を回ってエルモやミニオンたちが落としてしまったタマゴを探す有料プログラム「たまごさがしラリー」が今年も登場する。たまごさがしラリーにチャレンジしてすべてのタマゴを集め、クリアした人しか手に入れることができないイースター限定のゴールドメダルをゲットだ。パークの人気キャラクターたちが料理のお手伝いに挑戦!スペシャルWEB動画「レッツ・クッキング!かわいいイースター・パーティ」イースター・コスチュームを着たミニオンとワンダーランドの仲間たちが、イースターをお祝いする料理づくりのお手伝いに挑戦する、クッキング動画が登場する。キャラクターたちと一緒に料理を作ってみたくなる特別なクッキング動画は、 この春期間限定で配信がスタートする。なお、任天堂が世界に誇るキャラクターたちやその世界観をテーマにしたエンターテイメントを楽しめる新エリア「スーパー・ニンテンドー・ワールド」の開業日は、政府の緊急事態宣言などを受け延期となっている。画像提供:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(C)&(R) Universal Studios. All rights reserved.(text:cinemacafe.net)
2021年01月24日ロイヤル コペンハーゲン(Royal Copenhagen)から、新シリーズ「ブルーライン(BLUELINE)」のテーブルウェアが登場。2021年3月3日(水)より順次発売される。"海"を連想させる青い線をペイント新シリーズ「ブルーライン」は、海を連想させるような青い線を縁にハンドペイントで施したデザインが特徴だ。ロゴスタンプを"手押し"したプレートプレートは、表面にブルーのロゴスタンプを手押ししたミニマルなデザイン。オーバル型のディッシュや、クーププレート、深さのあるディーププレートを取り揃える。ペアのマグカップもまた、手押しのロゴスタンプを底にあしらったペアのマグカップも用意。シンプルな印象のカップは、自分用にはもちろん、ギフトにもおすすめだ。さらに、温かい飲み物が冷めにくい二重構造のスタイルカップもラインナップ。また、2021年7月からは、ロング オーバルディッシュやボウルも展開する予定だ。【詳細】新シリーズ「ブルーライン」発売日:2021年3月3日(水)※マグ(単体)、ロング オーバルディッシュ、ボウルは2021年7月~展開アイテム例:・マグ ペア(各280ml) 4,400円(税込)・オーバルディッシュ(23.5×15cm) 4,400円(税込)・クーププレート(直径19cm) 2,750円(税込)・スタイルカップ(260ml) 5,500円(税込)・ディーププレート(25×H4cm) 5,500円(税込)【問い合わせ先】TEL:0120-665-827
2021年01月24日「資生堂パーラー 銀座本店サロン・ド・カフェ」は、2021年2月14日までの期間限定で『スペシャル バレンタインパフェ』を展開中です。ハートのモチーフをちりばめた、ちょっと大人の華やかなパフェは、3種のアイスクリームやシャーベットを楽しめます。「資生堂パーラー サロン・ド・カフェ ラゾーナ川崎店」では、2021年2月1日~3月31日の期間、純白のチョコレートパフェ『ショコラブラン』が登場。凛とした佇まいの真っ白なパフェは、フランボワーズやヨーグルトのソルベなど、ホワイトチョコレートとのマリアージュがサプライズ感のある味わいに。 こころ踊るこの季節に、資生堂パーラー限定のスペシャルパフェをお楽しみください。『スペシャル バレンタインパフェ』×『ショコラブラン』<資生堂パーラー 銀座本店サロン・ド・カフェ>『スペシャル バレンタインパフェ』 2,300円(税込)2021年1月19日(火)~2月14日(日)『スペシャル バレンタインパフェ』 2,300円(税込)ハートの苺やメレンゲを合わせた心ときめく愛らしいパフェです。ベルギー産ルビーチョコレートアイスクリーム、スイス産チョコレートアイスクリーム、フランス産チョコレートシャーベットの3種類の味が楽しめるパフェに仕上げました。【店舗情報】「銀座本店サロン・ド・カフェ」内観東京都中央区銀座8-8-3 東京銀座資生堂ビル3階03-5537-6231(予約不可)営業時間:※当面の間、20:00閉店となっております火~土曜日11:00~21:00(L.O.20:30)日曜日・祝日 11:00~20:00(L.O.19:30)定休日:月曜日(祝日は営業)、年末年始<資生堂パーラー サロン・ド・カフェ ラゾーナ川崎店>『ショコラブラン』 1,815円(税込)2021年2月1日(月)~3月31日(水)『ショコラブラン』 1,815円(税込)チョコレートの本場ベルギーを代表するベルコラーデ社のクーベルチュールホワイトを使用しています。この冬を彩る純白のチョコレートパフェです。【店舗情報】「サロン・ド・カフェ ラゾーナ川崎店」内観神奈川県川崎市幸区堀川町72-1 ラゾーナ川崎プラザ2F044-874-8593営業時間:10:00~21:00(20:30 L.O.)※営業時間・定休日は施設に準じます『バレンタインコレクション2021』など、フーズ商品のバレンタインスペシャルサイトはこちら▼※資生堂パーラーでは、感染予防策を講じ営業しております。※営業時間等を変更する場合がございます。最新情報は公式HPをご覧ください。※食材の入荷状況により、メニュー内容および提供期間が変更になる場合がございます。※写真はイメージです。提供品は写真と異なる場合がございます。■資生堂パーラー お客さま窓口東京都中央区銀座8-8-30120-4710-04(月~土曜日10:00~17:00 祝日、年末年始、夏期休暇を除きます)公式ホームページ:オンラインショップ:企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2021年01月24日筋トレ民にとっての定番食材といえば、卵・鶏むね肉・ブロッコリーを思い浮かべませんか?実際、トレーニングをしている方のSNSの食事の投稿をのぞいてみると、この3つの食材を本当によく見かけます。卵や鶏むね肉は筋肉の材料であるタンパク質補給になりそうですが、ブロッコリーはどうしてなのでしょうか。疑問に思ったあすけん栄養士が、ブロッコリーが筋トレ民に人気な理由を徹底的に探ってみました。これを読めば、あなたもブロッコリーの魅力にハマってしまうかも!?ブロッコリーが筋トレ民に人気な理由ブロッコリーを他の野菜と比較してみたところ、タンパク質が多く糖質は少なく、さらにカリウム、カルシウム、鉄、ビタミンB群、ビタミンC、食物繊維などの栄養素も多く含まれていました。糖質を抑えながらタンパク質を補給でき、かつ効率的にビタミン・ミネラルなどの栄養素を摂れるので、ストイックに食事管理している方にとってはブロッコリーが優秀な野菜であることがわかります。<主な野菜とブロッコリーの比較> ※食品100gあたり エネルギーたんぱく質糖質カリウムカルシウム鉄ビタミンB1ビタミンB2ビタミンB6ビタミンC食物繊維 Kcalgg㎎㎎㎎㎎㎎㎎㎎㎎ブロッコリー405.41.5460501.30.170.230.31405.1にんじん360.86.3270260.20.070.060.162.4玉ねぎ351.06.9150170.30.040.010.1471.5きゃべつ231.33.4200430.30.040.030.11411.8 ではそれぞれの栄養素について、筋トレと合わせて詳しく解説していきます。タンパク質・糖質筋トレをしている方は、筋肉の材料となるタンパク質の摂取に気を遣っていますが、ブロッコリーは野菜の中でもトップクラスのタンパク質を含んでいます。100gあたり5.4gと、ほかのよく食べる野菜と比べても4~5倍のタンパク質が含まれています。反対に糖質はほかの野菜に比べると半分以下であり、糖質の量に気を遣っている方にも取り入れやすい野菜でしょう。ビタミンB群ビタミンB群は栄養素の代謝に関わる栄養素です。とくにビタミンB6はタンパク質の代謝に関わり、タンパク質の摂取量が増えると必要量も増加します。(※1)筋トレをしている方はタンパク質をよく摂取している方が多いので、せっかく摂ったタンパク質を無駄にしないためにも、ビタミンB6は意識して摂りたい栄養素でしょう。鉄ジョギングやサイクリングなどの強度の高い激しい運動を定期的に行っている場合、貧血、または貧血気味の方が多いことが知られています。これは赤血球の代謝周期が早まることなどが原因のひとつと考えられています。(※2)筋トレをする方の中には、激しいトレーニングを行っている方もいるので、鉄不足には気を付けたいところです。野菜の中でもブロッコリーは鉄が多く含まれています。また植物性の鉄はビタミンCと一緒に摂ることで吸収率が高まるため、ビタミンCも豊富に含まれるブロッコリーは、効率的に鉄を摂るにはぴったりの野菜です。ブロッコリーの栄養を最大限に生かす食べ方!ブロッコリーが人気な理由、調べていくほどに「なるほど!」と思うところばかりです。ここからはあすけん栄養士がブロッコリーの栄養を最大限に生かす食べ方をご紹介します。色々な食材と組み合わせて食べるブロッコリーのタンパク質がカラダの中で効率的に使われるために、いろいろな食材と組み合わせて食べましょう。良質なタンパク質の指標である「アミノ酸スコア」は、100に近いほど理想的な数値となります。ブロッコリーはアミノ酸スコア80ですが、さまざまな食品と組み合わせることでアミノ酸スコアは向上します。特にアミノ酸スコアが高い動物性のタンパク質と一緒に食べることで、ブロッコリーに不足するアミノ酸を補うことができ、アミノ酸スコア向上に役立ちます。ブロッコリーばかりでなく、さまざまな食材を楽しみながら食べましょう。電子レンジで調理するブロッコリーはゆでるのではなく、電子レンジ調理がおすすめです。ブロッコリーに含まれるビタミンCは、熱によって壊れやすく、また水に流れ出てしまう性質があります。ゆでるより電子レンジ調理の方がビタミンC損失の可能性が低く、ビタミンCを無駄なく摂りたいときに役立ちます。(※3)茎も食べる捨ててしまいがちな茎ですが、茎にも栄養が含まれるため、茎も一緒にいただきましょう。硬い部分をそぎ落とし、食べやすい大きさにきって、つぼみの部分と一緒に電子レンジで加熱して食べてもいいですし、炒め物やスープにも合いますよ。ブロッコリーは知れば知るほど魅力のある野菜ということがわかりました。筋トレしている方だけでなく、筋トレしていない方の栄養補給にもおすすめしたい野菜です。ただしブロッコリーばかりでは不足する栄養素もあるので、さまざまな食品をバランスよく組み合わせることも大切です。ブロッコリーを上手に取り入れ、筋トレや健康維持に活かしましょう! 【参考・参照】(※1)厚生労働省 日本人の食事摂取基準(2020年版)<>(最終閲覧日:2020/07/19)(※2)厚生労働省 「統合医療」に係る情報発信等推進事業 eJIM 鉄<>(最終閲覧日:2020/07/19)(※3)「統合医療」情報発信サイト ビタミンC<>(最終閲覧日:2020/07/19)日本食品標準成分表2015年版(七訂) 【執筆者】広田千尋/管理栄養士これまでに500件以上の指導経験があり、ダイエットや生活習慣病対策はもちろん、妊婦から高齢者まで幅広い指導を経験。栄養指導、レシピ制作、栄養教室や料理教室開催などのスキルと知識を生かし、あすけんではコラム執筆やオンラインカウンセリングを担当。
2021年01月24日マルニ(MARNI)が展開する「マルニマーケット」は、「フロシキスカーフコレクション(FUROSHIKI SCARF COLLECTION)」の新作スカーフとバンダナを、2021年1月22日(金)に大阪・阪急うめだ本店3階 「マルニ フラワー カフェ」にて発売する。京友禅の老舗・千總とコラボ「フロシキスカーフコレクション」は、は創業460年の歴史をもつ京友禅着物の老舗、千總(ちそう)とのコラボレーションによって生み出されたコレクション。京都市伏見区にある大正2年創業の染色工場の、熟練した職人による「手捺染(てなっせん)」を施した鮮やかなスカーフやバンダナを展開。1色ずつ色を浸透させることで染色を施す「手捺染」による鮮やかな色彩で表現された、マルニならではの洗練されたモチーフを楽しめる。いずれもマルニ マーケットのロゴ入りスリーブ付きで販売されるので、春先の贈り物やバレンタインのスモールギフトにもぴったりだ。温かみのあるライトウェイトウールのフロシキスカーフ薄手ながらも温かみのあるライトウェイトウールのフロシキスカーフには、人気のアーカイブプリントをアレンジしたドット柄を採用。クラシカルなブラウン&ネイビーや、モードなダークグリーン&ブラック、スモーキーなパープル&ダークブルーといった新色が登場する。多彩に使えるプレイフルなバンダナコットンローン素材のバンダナは、弁当包みやハンカチとしても、コーディネートのアクセントとしても多彩に使えるアイテム。フロシキスカーフと同様に、アーカイブプリントをアレンジした模様があしらわれている。鮮やかでカジュアルな印象のグリーン&クリームイエローやダークブルー&トマトレッドのドット柄に加え、ピンクグラデーションの幾何学模様や、ブルーのフラワーモチーフといったプレイフルなデザインが新たにラインナップに加わる。【詳細】マルニマーケット「フロシキスカーフコレクション」発売日:2021年1月22日(金)展開店舗:阪急うめだ本店3階 「マルニ フラワー カフェ」住所:大阪府大阪市北区角田町8-7※阪急百貨店公式通販「HANKYU HANSHIN E-STORES」では1月27日(水)12:30~より発売。・ウールフロシキスカーフ(約92x94cm) 17,000円+税・バンダナ(53x53cm) 3,700円+税
2021年01月24日Suicaのペンギン チョコレート&Suicaのペンギン バレンタインケーキが、東京・池袋ホテルメトロポリタン・クロスダインケーキショップから登場。2021年2月1日(月)から11日(木・祝)まで販売予約を受け付ける。Suicaのペンギン“自立型”バレンタインチョコレートホテルメトロポリタン・クロスダインケーキショップは、バレンタインシーズンに向けて「Suicaのペンギン」をモチーフにしたスイーツを発売。「Suicaのペンギンチョコレート」は、Suicaのペンギンのシルエットを象った“自立型”のキュートなチョコレートだ。高さ16.5cmのチョコレートの中には、キャラメリゼしたヘーゼルナッツをたっぷり含んだチョコレートを詰め込んだ。つぶらな瞳も再現したかわいらしい見た目に思わず胸キュン。「Suicaのペンギン」のバレンタインケーキ「Suicaのペンギンバレンタインケーキ」は、横たわるSuicaのペンギンが印象的なケーキ。木苺のムースと木苺のゼリーを重ねて仕上げたSuicaのペンギンケーキをブラウニーの上に大胆にのせ、ハート型のデコレーションをあしらった。2~3名でシェアできるサイズ感なのでバレンタインデートにもぴったりだ。Suicaのペンギン チョコレート、Suicaのペンギンバレンタインケーキともに、オーダーするとSuicaのペンギンデザインのオリジナルエコバッグ付きプランも用意する。【詳細】ホテルメトロポリタン2021年バレンタイン・Suicaのペンギンチョコレート(高さ16.5cm)価格:4,000円(税込)、トートバッグ付き 5,000円(税込)・Suicaのペンギンバレンタインケーキ(縦16×横10cm)価格:4,500円(税込)、トートバッグ付き 5,500円(税込)※オリジナルトートバック付きプランは、数量限定発売。予約受付:2021年2月1日(月)~11日(木・祝)受渡期間:2021年2月8日(月)~14日(日)店舗:ホテルメトロポリタン1F クロスダインケーキショップ住所:東京都豊島区西池袋1-6-1営業時間:11:00~20:00予約TEL:03-3980-1111※店頭でも予約受付可能。※3日前までの事前予約制、当日販売は対応不可。※SuicaはJR東日本の登録商標。
2021年01月24日現在、木曜22:30から放送されている『世界はほしいモノにあふれてる ~旅するバイヤー極上リスト~』(NHK総合)。昨年10月8日の放送回から鈴木亮平(37)が三浦春馬さん(享年30)の後任として、MCを引き継いだ。そして今年1月で3カ月が経った。物腰柔らかな口調で、世界遺産検定1級をもつほど博識な鈴木。そんな彼が番組内で、三浦さんに触れる一幕があった。1月21日の放送回では、ポルトガルの国民食と呼ばれる “バカリャウ”(塩漬けしたタラの干物)の缶詰を紹介。スタジオで試食する際、鈴木は「春馬くんもめちゃくちゃ好きだったんですよね?」とさりげなくJUJUに語りかけたのだ。すると彼女も、「そうですね、春馬くんも私も」と回想していた。このやりとりに、Twitterでは反響が続々と広がった。《鈴木亮平さんは、常に春馬君ファンのせかほし視聴者の事を想ってくれている気がしますさりげなく春馬君の名前を出してくれる心遣いがたまらなく温かい》《バカリャウの時の会話で突然しかも自然に名前が出てくるとドキッとすると同時に温かい気持ちになり素敵な番組だなぁと思う亮平さんとJUJUさんのせかほし》《亮平さんが引き継いでくれて良かったなって改めて思った》昨年9月11日、「せかほし」のMCに起用されたことをブログで報告した鈴木。彼にとって三浦さんは、《とっても大切な友人》だったという。鈴木は《彼が愛し、作り上げてきたこの素晴らしい番組を大事に受け継いでいくことが、彼が彼らしく、真っ直ぐに生きてきた証になると信じました》と、思いをつづった。そして、《いつか彼に再会した時、『亮平さん!良かったですよー!』とあの笑顔で言ってもらえるよう、自分にできる最善を尽くさせていただく所存です》と決意を記していた。「鈴木さんは世界遺産への造詣が深く、三浦さんは日本の文化や伝統、歴史などを学んでいました。その熱量は、どちらも書籍を出すほど。また三浦さんは一昨年、メディアのインタビューで『世界の遺産や風習を知りたい!』と興味津々。『日常会話くらいはできるように』と、英語の勉強も続けていました。そんな彼らは役作りにもストイックで研究熱心。2人で同じ師匠のもとに、殺陣を習いに通っていたこともありました。鈴木さんが《大切な友達》と呼ぶように、たくさん通じ合うところがあったのでしょう」(芸能関係者)そんな鈴木は、「せかほし」で春馬さんの遺志をしっかり受け継いでいるようだ。「JUJUさんとコミカルな掛け合いを楽しむなど、番組に馴染んでいるようです。三浦さんは生前、“ホームグラウンド”と呼ぶほどスタッフや番組を愛していました。残されたJUJUさんやスタッフたちの思いを、鈴木さんはよく理解しているのでしょう。番組で紹介される土地や人々、さまざまな“モノ”に敬意を持って接しています。三浦さんの後任として、まさに適任といえるでしょう」(テレビ局関係者)きっと三浦さんも、“せかほしファミリー”を天国から見守っていることだろうーー。
2021年01月24日私は5歳と2歳の娘たちを育てています。5年間子育てをしていますが、イヤイヤ期に突入した下の子と上の子の対応が大変で、ここ数カ月ほどが一番育児がつらいと感じ、現在、うつ状態になってしまっています。どのような症状が出ているのか、症状を良くするために何をおこなっているのかをお話ししたいと思います。 つらくなった原因下の子が2歳になりイヤイヤ期に突入する前は、上の子のペースで物事を進められました。しかし下の子に自我が芽生えてきてからは、何をするにも姉妹で意見が衝突して、時間がかかるように。例えば、1人が階段で帰りたいと言えばもう1人はエレベーターが良いと言い、次はエレベーターのボタンをどちらが押すかでもめるなど⋯⋯その繰り返しなのです。 「なるべく2人の意思を尊重してあげないと」と思い、1回で済むことも順番にやらせたり、諭したり、なだめたりと頑張っていたのですが、争いが減ることはなく私の神経だけがすり減っていきました。 私の体の変化特につらかったのが幼稚園の夏休み期間中です。2カ月弱の間、姉妹が四六時中一緒にいることでいざこざは絶えず、私のストレスもマックス! 仲良く楽しく過ごしたいのに、怒ってばかり。そんな自分に嫌気がさし、母親としての自信も喪失。そして、夏休みが明けたころ体調に変化を感じるようになってしまいました。 とにかく体が重く、何もしたくないし、すぐ涙が出るのです。家族のためにも元気に普段通りにしなくては、と気持ちを奮い立たせても、何かがおかしく、子どもたちと一緒の空間にいることさえしんどかったです。 心療内科と育児相談へそんな状態が1カ月ほど続いたので私は心療内科に行く決心を……。初診では何がつらいのか、どのような症状かを10分ほど医師と話し、安定剤が2週間分処方されました。そして2回目の受診で、あまりよくなっていないことから抗不安剤が追加されることに。薬の力を借りるとともに、育児の悩みや不安も聞いてもらいたいと思い、地域の子育て相談にも行ってみました。相談にのってくださった子育て支援者さんは真摯に話を聞いてくださり、母として頑張りすぎないためのコツをいろいろと教えてくれました。普段人には言えないような深く、暗い話を支援者さんたちとすることで、私は自分の気持ちを整理することができ、ストレス発散ができました。 体調がおかしいなと感じてから2カ月ほど経ちました。まだ本調子ではありませんが、どん底のときに比べるとかなり良い状態です。もうしばらく医療と地域の子育て支援者さん、そして家族の力を借りて本来の自分を取り戻していきたいです。 監修/助産師REIKO作画/はたこ著者:山本加奈子2児の母。自身の体験をもとに、妊娠・出産・子育てに関する体験談を中心に執筆している。
2021年01月24日ビーントゥーバー(Bean to Bar)チョコレート専門店・ミニマル(Minimal)と、軽井沢の名店「丸山珈琲」のコラボレーションによるコーヒーチョコレート「食べるコーヒー」第2弾が登場。2021年1月30日(土)より丸山珈琲にて、2月1日(月)よりミニマル 富ヶ谷本店にて数量限定発売される。「食べるコーヒー」は、配合するコーヒー濃度を1%単位で試作し、香り、味わい共にこだわり抜いたコーヒーホワイトチョコレート。食べた瞬間から余韻に向けて移り変わっていく風味の変化で、コーヒーのうつろう“儚さ”を再現している。2019年の初コラボレーション時と同じ“食べるコーヒー”をテーマにした今回。ニカラグアのシングルオリジンカカオ豆から絞ったカカオバターと、ニカラグアのシングルオリジンコーヒー、同じ産地の豆同士を合わせるという類を見ない手法で作り出した、2種類のフレーバーを用意する。キャラメルのような香りの「カフェチョコ カフェラテ」は、カフェラテのような心地よいミルクの甘味を感じられる1枚。コーヒーとのバランスも、しっかり再現されている。一方、マキアートのような風味の「カフェチョコ マキアート」は、まるでマキアートのような、深いコクを表現。鼻から抜けるローストアーモンドのような贅沢な香りも楽しむことができる。【詳細】ミニマル×丸山珈琲発売日/取り扱い店舗:・2021年1月30日(土)~:丸山珈琲(西麻布ショールーム、小諸店、ハルニレテラス店)、ミニマル オンラインストア、丸山珈琲オンラインストア、丸山珈琲 LINEギフト・2021年2月1日(月):ミニマル 富ヶ谷本店・2021年2月4日(木):ミニマル オンラインストア※限定数量が無くなり次第終了価格:1枚 1,600円+税※丸山珈琲限定200枚(各種100枚ずつ)※ミニマルと丸山珈琲で限定数が異なる。
2021年01月24日アディダス(adidas)とステラ マッカートニー(STELLA McCARTNEY)によるコラボレーションライン「アディダス バイ ステラ マッカートニー」は、2021年春夏コレクションの第1弾「フューチャープレイグラウンド(FuturePlayground)」をアディダス直営店、一部のアディダス取り扱い店、ステラ マッカートニーの一部店舗他にて順次展開する。フラワー&ボタニカルの大胆プリントが魅力の2021年春夏シーズン“陸”と“水”の2つの章で構成される2021年春夏コレクション。その第1弾となる「フューチャープレイグラウンド」は、“陸”をテーマとし、ストリートスポーツからインスパイアされたアイテムを展開する。特徴的なのは、大胆なプリント柄。色鮮やかなフラワーモチーフやボタニカルのグラフィックを、オーバーサイズのジャケットやトラックパンツ、ハイウエストのニー・ショートパンツ、クロップド・ロングスリーブに落とし込んだ。ドライで快適な着心地をキープ素材は、汗を素早く吸収し、発散するAERO. RDY機能をはじめ、アディダス独自の最新テクノロジーを備えたもの。スポーツやアクティビティを思う存分楽しんだ後も、ドライで快適な着心地を維持する。また、離島やビーチなど海岸線で回収されたプラスチック廃棄物をアップサイクルした「パーレイ オーシャン プラスチック」を一部に使用した再生素材「プライムブルー」と、リサイクル率50%のハイパフォーマンス糸「プライムグリーン」が使用されている。アーチェリー銅メダリストの早川漣らをモデル起用キャンペーンビジュアルは、2020年秋冬コレクションからアディダスの共同ディレクターである、環境問題やフェミニズムの提唱者であるローデス レオンに加え、イギリスの映画監督のネティ ハーレー、アートディレクターのアナ ポラック、日本からは若手フォトグラファーの茂木モニカの3名とのコラボレーションによって完成した。モデルには、アーチェリー銅メダリストの早川漣と女性エンドーサーの優里が起用されている。【詳細】アディダス バイ ステラ マッカートニー発売日:2021年1月15日(金)より順次取り扱い:アディダス直営店、一部のアディダス取り扱い店、ステラ マッカートニーの一部店舗、アディダス公式オンラインストア、ステラ マッカートニーの公式オンラインストア【問い合わせ先】ステラ マッカートニー カスタマーサービス(ステラ マッカートニー)TEL:03-4579-6139
2021年01月24日生田斗真と吉瀬美智子が夫婦役を演じる「書けないッ!? ~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~」の2話が1月23日オンエア。浜野謙太の“ツルツル男”の頭部に注目する声とともに、“ライバル”如月の言動にも視聴者から様々な反応が集まっている。本作は32歳にしてコンクールで受賞、脚本家の道に進むが仕事はほとんどなく、主に家事全般を担う脚本家兼主夫・吉丸圭佑を生田さんが演じ、圭佑が突然ゴールデンタイム連続ドラマの脚本執筆という大仕事が舞い込んできたことで巻き起こる騒動と、彼を応援し続けるベストセラー作家の妻・吉丸奈美(吉瀬さん)ら家族の絆を描くマイ・ホームコメディー。書店で働くシングルマザーから人気作家となった圭佑の妻・奈美に吉瀬さん。2人の高校2年生の娘・絵里花に山田杏奈。小学4年生の息子・空に潤浩。空の家庭教師で絵里花のことが好きな大学生の仙川俊也に菊池風磨。奈美の編集担当者・秦野ゆかりに野村麻純。そして圭佑だけに見える謎の“ツルツル男”に浜野謙太。圭佑が書くドラマの主演を務める八神隼人に岡田将生。ドラマのスタッフとして北村有起哉、長井短、小池徹平らも出演する。※以下ネタバレを含む表現があります。ご注意ください。2話は奈美の口述筆記でなんとか第1稿を書き上げた圭佑。プロデューサーの東海林光夫(北村さん)、監督の角隆史(小池さん)、APの松尾めぐみ(長井さん)の「予想より面白い」という感想にホッとするも、またもや無茶なスケジュールで修正指示が出る。さらに如月翔(小越勇輝)という将来有望な若手脚本家が第2話から執筆に加わると告げられ、モヤモヤした想いに包まれ帰宅。洗面台で顔を洗っているとまたまた“ツルツル男”が現れる…というおはなし。風呂場からタオル1枚で現れたり、能のような動きで圭佑に迫ってみたりと1話以上にインパクトありまくりの“ツルツル男”。今回視聴者はそんなツルツル男の頭のシミに注目、「頭のシミ、世界地図じゃない?」「頭が地球になってるの?オーストラリアとかある」「後頭部はアフリカ大陸か」などの反応が上がる。一方、圭佑を脅かすライバルかと思われた如月だが、自分の脚本に修正が入ることや、八神の意見で内容が変わることに不満を募らせまさかの降板。この展開に「要求に合わせてお仕事していくのがプロ、自分の思いだけでは仕事できない」「如月くんの気持ちも分からないではないけど、「発注に応えるのがプロの脚本家」っていうのがまさにその通りすぎ」「如月くんみたいなヤツおる…直しとか受け入れないヤツ…」など、視聴者の様々な“プロ論”が投稿され、SNSをにぎわせている。(笠緒)
2021年01月24日ザ ストリングス 表参道では、テイクアウト用のアフタヌーンティーセットの予約受付を、2021年1月21日(木)よりスタートする。ザ ストリングス 表参道、自宅で楽しむテイクアウト用アフタヌーンティーザ ストリングス 表参道 1階「カフェ&ダイニング ゼルコヴァ」で人気のアフタヌーンティーが、季節によって内容が変わるテイクアウトセットになって登場。3段のアフタヌーンティースタンドとしてテーブルに飾れるオリジナルのテイクアウトボックスの中に収められているのは、季節ごとに異なる8種類のスイーツと3種類のセイボリー。アフタヌーンティーに欠かせない紅茶は、シンガポール発のラグジュアリーティーブランドTWG社の紅茶2種類がセットになっている。気になるメニュー内容は、いちごが主役(〜3月2日(火)まで)。旬の国産苺にフルーティーなルビーチョコレートを組み合わせたタルトやオペラ、パンナコッタなどのスイーツと、イチゴと生ハムを合わせたオープンサンド、ピンク色に仕上げたオイルサーディン、香り高いポルチーニ茸のキッシュなどのセイボリーが、本格的なアフタヌーンティースタイルと共に自宅で楽しめる。商品情報「ストリングス テイクアウト アフタヌーンティー」予約開始:2021年1月21日(木)販売場所:カフェ&ダイニング ゼルコヴァ 1F店頭引き渡し時間:12:00~19:00 ※引き渡し日5日前までに要予約価格:1セット2名分 8,000円(税込)※1セット(2名分)ごとの販売。※写真はイメージ。ティーカップなどの食器はセットに含まれない。<メニュー>スイーツ8種+セイボリー3種+TWG社の紅茶2種■フードストロベリーと生ハムのタルティーヌ/オイルサーディンパンナコッタ/ポルチーニ茸とパンチェッタのキッシュ■スイーツストロベリーパンナコッタ/ルビーチョコのリップタブレット/ベリーのキュイエールサンドストロベリータルトレット/ルビーチョコとラズベリーのオペラ/ストロベリーとルビーチョコガナッシュ/ルビーチョコスコーン/ベルギーワッフル ベリーのコンポート添え【予約・問い合わせ先】TEL:03-5778-4566(カフェ&ダイニング ゼルコヴァ直通)
2021年01月24日■ 前回 のあらすじ 陣痛は、ますます猛烈な痛みへ。青ざめていた顔は赤へと変わり、のたうちまわる痛みが到来し…このあたり、頭がかなり働かなくなってきてるので、「息吐いて」とか「こっち見て」とか、具体的に何か言ってもらえるのすごくありがたかったです…。そこからすぐ「赤ちゃんが降りてくる感じ」がわかって(初産のときはわからなかった)、いよいよって感じになってきました。楽な体勢になれないの、地味に辛い…。次回に続く本記事はあくまで筆者の体験談で、症状を説明したり治療を保証したりするものではありません。気になる症状がある場合は医師にご相談ください。 【同じテーマの連載はこちら】 あん太くん出産レポ この連載の全話を見る >> 4人目と5人目の話 この連載の全話を見る >>
2021年01月24日猫のアラレちゃんと暮らしている飼い主(@h_mugikinu)さんは、愛猫との日常をTwitterに投稿しています。飼い主さんはある日、猫用の布団を購入。人形サイズのベッドに布団を置いて、猫用ベッドを設置してみたのですが…。アラレちゃんの思いもよらぬ、ベッドの使用方法をご覧ください。そこじゃないのよ pic.twitter.com/NYcgZLtwHb — むぎきぬちゃんとアラレちゃん ミヌエット&短足マンチカン (@h_mugikinu) January 22, 2021 ベッドの上ではなく、下でくつろぐアラレちゃん!アラレちゃんの思わぬ姿に、飼い主さんは「そこじゃないのよ」とツッコミをせずにはいられなかったのでした。アラレちゃんは、ベッド下の狭い空間が気に入ったのかもしれませんね。その後、アラレちゃんはベッドの上に乗りましたが、布団の中にはなかなか入らなかったようです。ふみふみして寝そうで寝ません pic.twitter.com/w8XBMAfxUi — むぎきぬちゃんとアラレちゃん ミヌエット&短足マンチカン (@h_mugikinu) January 23, 2021 この投稿には、35万件以上の『いいね』が寄せられ、「かわいすぎる」などの声が寄せられました。・かわいすぎますね!猫らしいベッドの使い方!・うちの子も、猫用ベッドの下でくつろいでいます!思惑とは違うけど、満足そうなのでいいかなと。・なかなか飼い主の思い通りにはいかないですよね。でも、そんなところもかわいい!時に、飼い主の想像を超えた行動をするペットたち。思わぬ驚きや笑いをくれるペットに、愛しさが募りますね![文・構成/grape編集部]
2021年01月24日セルジオ ロッシ(Sergio Rossi)の2021年春夏コレクションから、ライトグレーカラー“リーフ(REEF)”を採用した新作シューズが登場。“柔らかライトグレー”の「リーフ」カラーセルジオ ロッシが新作シューズに用いた“リーフ”カラーは、オフホワイトのような色味をもつ柔らかなグレーカラー。足元に明るく、華やかな印象をもたらし、春らしい印象のコーディネートに導いてくれる。セルジオ ロッシの人気シューズがニューカラーに“リーフ”カラーを採用したのは、セルジオ ロッシの人気シューズ。安定感のある履き心地のスクエアトゥパンプス「srトゥエンティ(srTWENTY)」は、ナッパレザーとパテントレザーをコンビネーションした6cmヒールで登場。クラシックなローファー「srプリンス(srPRINCE)」は、ピラミッド型のボリュームヒールで展開される。「srトゥエンティ」と「srプリンス」にはいずれも、アーカイブからインスピレーションを得たブランドロゴ入りシルバーバックルが施されており、スタイリングにアクセントを加えてくれそう。「セルジオ(SERGIO)」の人気ミドルヒールには、ボリューミーなチャンキーヒールを採用。コントラストを効かせた大胆なデザインのヒールが、全体の印象を引き締め、シャープな印象をもたらしている。【詳細】セルジオ ロッシ 2021年春夏コレクション 新作シューズ発売時期:2021年1月中旬販売店舗:全国直営店、オンラインストアアイテム例:・srTWENTY ヒール6cm 97,000円+税・srPRINCE ヒール4.5cm 100,000円+税・SERGIOヒール 4.5cm 85,000円+税【問い合わせ先】セルジオ ロッシ カスタマーサービスTEL:0570-016-600
2021年01月24日『アフター・ウェディング』をジュリアン・ムーア製作・主演でリメイクしたヒューマンドラマ『秘密への招待状』より、ジュリアンとミシェル・ウィリアムズの緊張感あふれる対面シーンが公開された。2006年にアカデミー賞外国語映画賞にノミネートされた、デンマークのスザンネ・ビア監督の『アフター・ウェディング』。これに惚れ込んだジュリアンと、夫で監督のバート・フレインドリッチが製作に乗り出し、ハリウッドリメイクが実現。男性2人が主人公のオリジナル版とは異なり、ハリウッド版では女性2人に変更されている。今回到着した本編映像では、インドで孤児たちの救援活動に人生を捧げるイザベル(ミシェル・ウィリアムズ)が、メディア会社を経営する支援者のテレサ(ジュリアン・ムーア)のオフィスを訪ね、寄付を受けるための活動内容を説明している。しかし、そんなイザベルに対し、「もう少し精査させて欲しい」と渋るテレサ。さらには、取引には全く関係なさそうな“娘の結婚式”に強引に招待する始末。話をまとめ、一刻も早くインドの孤児たちの元へ帰りたいイザベルだが、寄付のためには承諾するしか無いのだった。そしてこのあと、家族の衝撃的な真実と新たな秘密が明かされていく。『秘密への招待状』は2月12日(金)よりTOHOシネマズシャンテほか全国にて公開。(cinemacafe.net)■関連作品:秘密への招待状 2021年2月12日よりTOHOシネマズ シャンテほか全国にて公開© ATW DISTRO, LLC 2019
2021年01月24日焼きたてチーズタルト専門店「ベイク チーズタルト(BAKE CHEESE TART)」から、期間限定の新作メニュー「キャラメルりんごのチーズタルトタタン」が登場。2021年1月29日(金)から2月21日(日)までの金・土・日・祝日限定で発売される。ベイク初のプレミアムタルト「キャラメルりんごのチーズタルトタタン」「ベイク チーズタルト」史上最も手間ひまをかけたという「キャラメルりんごのチーズタルトタタン」は、チーズタルトにキャラメルとりんごを合わせたブランド初のプレミアムタルト。一度焼き上げてから濃厚な生地を流し込んだタルトカップ、キャラメルで煮た国産りんご、カスタードクリーム、そしてアーモンド入りのクロッカンが織りなす、多層的な味わいが楽しめる特別な一品だ。トッピング部分のりんごには、2020年の旬の時期に青森県、山形県、福島県の7つの生産者で収穫された紅玉りんごを100%使用。キャラメルで煮ることで、りんごの酸味・甘みとカラメルの苦味が合わさった大人な味わいに。コクのあるチーズタルト生地との相性を考え、北海道産の牛乳を使用したカスタードクリームは甘すぎないよう調整している。商品情報「キャラメルりんごのチーズタルトタタン」販売期間:2021年1月29日(金)〜2月21日(日) 金・土・日・祝日限定価格:1個 594円(税込)販売店舗:ベイク チーズタルト 国内全店舗(サクラマチ熊本店、サンエーPARCOCITY店を除く)
2021年01月24日食卓にどーんと出せて、比較的準備も簡単なお鍋&ホットプレートのレシピ。各家庭で定番の味があるかもしれませんが、反対にマンネリに悩んでいる人も少なくないのでは?今回は、あんふぁんWebで活躍中の読者ブロガー・あんふぁんメイトの簡単レシピと、スーパーの鍋つゆコーナーでおなじみの人気メーカーに聞いた、オススメ商品を紹介します。※写真はイメージです野菜をチーズでたくさん食べられる!簡単カマンベールチーズフォンデュ【作り方】(1)野菜、ソーセージ、パンなどを一口大に切る。※野菜は下ゆでしておくとすぐ食べられます(2)ホットプレートに薄く油をひき、具材を焼く。上部分をカットし、レンジで温めたカマンベールチーズを置いて、チーズを付けて食べる。カマンベールチーズが少ない場合は、具材の上にピザ用チーズをのせてフタをして、溶かしてからいただきます。【ポイント】子どもたちは「チーズをつける」ことが楽しいようで、野菜もパクパク食べます(あんふぁんメイト 砂見一美さん)きんちゃくの中身は食べてからのお楽しみ!手作りきんちゃくの中華風鍋【作り方】(1)きんちゃくを2種作る。油揚げを半分に切り、a.餅とチーズ b.生卵を割り入れて、それぞれつまようじで留める。(2)白菜や鶏だんご、ちくわ、はんぺん、春雨を鍋に入れる。水(800cc程度)に半練り中華調味料大さじ2、酒大さじ2、塩小さじ1を入れて火にかける。※好みで加減を(3)具材に火が通ったら仕上げに風味づけのごま油をかけて出来上がり!【ポイント】味は調味料ひとつで簡単に決まるし、仕上げのごま油が最高なんです(あんふぁんメイト 松田瞳さん)素材のうま味を生かして味付けはシンプルに!豚と白菜とニンジンのミルフィーユ鍋【作り方】(1)白菜は5cmほどにざく切り、ニンジンは薄切り、豚バラ肉は適当な大きさにそれぞれ切る。(2)材料3種を重ねて、鍋に縦向きに敷き詰める。(3)鶏がらスープの素と酒、水を入れて煮込んだら完成【ポイント】ニンジンも加えて、彩りも栄養もアップさせるのがわが家流(あんふぁんメイト 高木乃里子さん)CoCo壱番屋監修チーズカレー鍋スープ【オススメの食べ方】[ダイショー]参考小売価格/378円具材はキャベツやウインナー、カボチャがオススメ。ベーコン・ナス・パプリカもよく合います。具材を食べ終わったら、ごはん(茶碗1杯)と牛乳(1/4カップ)を入れ、中火にかけて約3分。粉チーズをかけて仕上げるリゾットを召し上がれ!コク深いカレールウにチェダー・ゴーダ・クリーム・カマンベールの4種類のチーズでまろやかに仕上げたスープです。甘熟トマト鍋スープ【オススメの食べ方】[カゴメ]店頭想定価格/350円前後「チーズフォンデュ鍋」が一押し。とろとろのチーズソースは、ミックスチーズ(80g)と牛乳大さじ2を深めの耐熱容器に入れ、ラップをかけずに600wの電子レンジで1分加熱。滑らかになるまでスプーンで1分ほどよくかき混ぜて出来上がりです。トマトと3種のチーズに、魚介だしを加えたコクとうま味の洋風スープで、野菜がおいしく食べられます。〆まで美味しいごま豆乳鍋つゆ【オススメの食べ方】[ミツカン]参考小売価格/378円大根やニンジンを、ピーラーを使ってリボンのように彩りよく仕上げる「ひらひらリボンのごま豆乳鍋」は、野菜が苦手な子どもでも食べやすいメニューです。意外かもしれませんが、実はレタスも好相性。コ ーン入りの鶏だんご、ウインナーと一緒にどうぞ。鶏と昆布のだしを合わせ、ごまと豆乳で仕上げた、あっさりなのにコクがある、まろやかな味わいのごま豆乳鍋つゆです。これもオススメ!■機能性表示食品 コーンポタージュ鍋の素[ダイショー]参考小売価格/302円牛乳を使って作る洋風鍋スープの素。スイートコーンパウダー配合のほんのり甘みのあるクリーミーな味わい。スープまで丸ごとおいしく食べられます。■〆までおいしいチーズで仕上げるミネストローネ鍋スープ[ミツカン]参考小売価格/378円トマトをベースに、野菜のうまみが溶け込んだ、コクがあるミネストローネ鍋スープ。とろけるチーズで濃厚に仕上げることで、野菜もおいしく食べられる味に。
2021年01月24日チョーヤ梅酒株式会社(本社:大阪府羽曳野市、社長:金銅重弘、以下チョーヤ)が運営する梅体験専門店「蝶矢」(以下蝶矢)は2021年1月16日(土)からオンラインショップをオープンいたします。オンラインショップでは梅5種類、砂糖5種類の組合せで、おうちで自分だけの梅シロップや梅酒を手作りできる「蝶矢梅キット」や、くり返しお作りいただけるよう梅・砂糖の材料だけでもお買い求めいただけます。さらに、オンラインショップ限定でオリジナル風呂敷包みの「ギフト蝶矢梅キット」も新たにご用意いたします。蝶矢梅キットお店に行けなくても梅の手作りを楽しめるオンラインショップ京都と鎌倉の蝶矢リアル店舗ではお好みの素材(梅5種、お砂糖5種、お酒4種の中から)で自分だけの梅シロップや梅酒を店内でお作りいただく‶梅体験”を開催しておりますが、その予約倍率は11.4倍となり、多くのお客様がご参加いただけない状況が続いております。また、コロナ禍において移動を自粛されているお客様からはご家族でおうち時間を楽しめるアイテムとして「蝶矢梅キット」の通信販売を希望される声を公式SNSなどにたくさんいただいております。蝶矢オンラインショップは、場所や時間にとらわれず、より多くの方に日本の文化である梅の楽しみ方を知っていただくことを目指しオープンいたします。大切な人への贈り物に。オンライン限定「ギフト蝶矢梅キット」が新登場!2020年4月~5月、リアル店舗の営業自粛期間中、期間限定で「蝶矢梅キット」をオンライン販売したところ、ご購入者の20%がギフトとして利用されました。今回、新しく登場する「ギフト蝶矢梅キット」は大切な人を想いながら、お好みの梅・砂糖を自由にお選びいただくことができるだけでなく、オリジナル風呂敷包みでお届けするオンラインショップ限定のギフト専用商品です。ギフト蝶矢梅キットボトルは繰り返しリユースできる。サステナブルな「蝶矢梅キット」オンラインショップで購入した「蝶矢梅キット」のボトルは京都店・鎌倉店の‶梅体験”でも繰り返しリユースいただけます。また、オンラインショップで梅・砂糖を材料のみで購入いただき、色々な組み合わせで何度でもお作りいただけます。ボトルをリユースいただくと材料の料金だけでお気軽にサステナブルな‶梅体験”をお楽しみいただけます。(金額は蝶矢梅キットの1/3~半額程度)リユース可能なボトル今後は全国各地の個性豊かな梅の品揃えを拡充する予定です。蝶矢は、実梅として日本に約100品種存在するとされる、地域の歴史や風土に根差した梅の個性に着目しています。それぞれの梅の個性を活かした楽しみ方を世の中に伝え、後継者問題を抱える産地の活性化の一助となり、日本の梅文化を次世代に継承することを目指して活動してまいります。■商品概要①蝶矢梅キット価格:Mサイズ(3杯分)¥2,000~¥2,240(税抜き・送料別)Lサイズ(6杯分)¥3,000~¥3,480(税抜き・送料別)内容:ボトル(Mサイズ400ml、Lサイズ700ml、耐熱ガラス製)梅(完熟南高、白加賀、鶯宿、有機南高、パープルクイーンの中から1種)砂糖(氷砂糖、てんさい糖、こんぺい糖、有機アガベシロップ、はちみつの中から1種)説明書②ギフト蝶矢梅キット価格:Mサイズ(3杯分)¥2,200~¥2,440(税抜き・送料別)Lサイズ(6杯分)¥3,200~¥3,680(税抜き・送料別)内容:①と同様。ギフト用風呂敷包装③材料のみ(梅・お砂糖、各3杯分)価格:梅(完熟南高、白加賀、鶯宿)¥300(税抜き・送料別)梅(有機南高、パープルクイーン)¥390(税抜き・送料別)砂糖(氷砂糖、てんさい糖)¥300(税抜き・送料別)砂糖(こんぺい糖、有機アガベシロップ、はちみつ)¥450(税抜き・送料別)販売:梅体験専門店「蝶矢」オンラインショップ販売開始:2021年1月16日(土)午前10時より梅体験専門店「蝶矢」オンラインショップへ・冷凍便でお届けします。すぐにお作りにならない場合、梅は冷凍庫で保管してください。梅は冷凍のままお使いいただく商品です。・シロップ作成後は冷蔵庫に入れて長期の保管は避けてください。(長期保管されると発酵する可能性がございます。)・20歳以上の方で梅酒を作る場合、お酒はお近くの酒販店にてお買い求め下さい。■店舗概要梅体験専門店「蝶矢」京都店店名:梅体験専門店「蝶矢」京都店所在地:〒604-8117京都府京都市中京区六角通堺町東入堀之上町108CASAALAMODEROKKAKU1F交通:烏丸御池駅(地下鉄烏丸線)5番出口徒歩7分烏丸駅(阪急京都線)、四条駅(地下鉄烏丸線)13番出口徒歩8分時間営業時間:10時~19時※年末年始休業梅体験専門店「蝶矢」鎌倉店店名:梅体験専門店「蝶矢」鎌倉店所在地:〒248-0012神奈川県鎌倉市御成町11-7鎌倉御成町白亜1F交通:江ノ島電鉄・JR鎌倉駅西口徒歩1分時間:営業時間10時~18時※年末年始休業梅体験専門店「蝶矢」では厳選された素材(梅5種、お砂糖5種、お酒4種)の中から、お好みの素材をお選びいただき、自分だけのこだわりの梅シロップや梅酒を店内で1粒からお作りいただけます。その組み合わせは100通り以上。色々な味を試飲していただきながら梅コンシェルジュがサポートし、初めてのお客様でも気軽に手作りをお楽しみいただけます。また、「お家でご家族と一緒につくりたい」、「体験を大切な方にプレゼントしたい」という方の為に開発した専用の手作り「蝶矢梅キット」を販売、お持ち帰りいただくこともできます。また、手作り体験だけでなく店舗入り口ではカジュアルに梅の味わいを楽しんでいただけるテイクアウトドリンクもご用意。大粒の完熟南高梅がまるごと入った梅シロップの緑茶割りやソーダ割りなどの様々なバリエーションで新感覚な梅感をお楽しみいただけます。■店舗コンセプト~日本の梅文化を世界へ発信~梅は2千年前に中国から日本へ伝わり、以来、兵糧、家庭薬、嗜好品として時代とともに形を変えながら家庭で手作りする独自の文化が育ちました。梅体験専門店「蝶矢」は日本の梅文化を現代的なスタイルで提供し、「大切な人とのつながりを育む文化」として発展させるべく、革新を続けながら伝統文化を守ってきた古都・京都、鎌倉から世界へ発信していきます。■会社概要名称:チョーヤ梅酒株式会社設立:1962年6月資本金:2,800万円代表者:代表取締役社長金銅重弘(こんどうしげひろ)事業内容:梅酒、梅関連製品の製造販売所在地:〒583-0841大阪府羽曳野市駒ヶ谷160-1主な販売先:全国酒類卸問屋、欧米各国、東南アジアなど諸外国チョーヤ梅酒株式会社 HPへ■梅体験専門店「蝶矢」に関するお客様からのお問い合わせ先梅体験専門店「蝶矢」ホームページ お問い合わせフォームへ企業プレスリリース詳細へ TIMESトップへ
2021年01月24日2020年1月22日にオープンしたBAPE KIDS(R) ISETAN SHINJUKUが1周年を迎えます。そんなBAPE KIDS(R) ISETAN SHINJUKUから1周年を記念して限定アイテムが発売されます。今回発売される限定アイテムには伊勢丹の象徴的なデザインである「マクミラン/イセタン」のショッパーを持ったBABY MILO(R)があしらわれたデザインをメインにレオパード柄をあしらったアイテムや1周年を記念したアニバーサリーデザインで構成されています。本アイテムはBAPE KIDS(R) 伊勢丹新宿店にて2021年1月23日より発売。BAPE.COM 特設ページアイテム発売日2021年1月23日(土) / Saturday, 23rd January 2021Instagram: @bape_japan @BAPE.OFFICIAL @BAPEOFFICIAL @bapeお問い合わせ先 / For more information :BAPE KIDS(R) 伊勢丹新宿店Tel 03-3352-1111(大代表)企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2021年01月24日3月17日にリリースされるサカナクションのLive Blu-ray&DVD『SAKANAQUARIUM 光 ONLINE』より、「ワンダーランド」のフルサイズライブ映像がYouTubeにて公開された。“ライブミュージックビデオ”というコンセプトのもとに企画され、映画の撮影などで使用される高性能カメラを大量導入し、従来のライブ映像とは全く質感の異なる映像美を追求し、オンラインライブの新たな表現の在り方を提示した同公演。「SAKANAQUARIUM 光 ONLINE」の模様 / 写真:横山マサト「SAKANAQUARIUM 光 ONLINE」の模様 / 写真:横山マサト(全ての写真は フォトギャラリー() に掲載)今回公開された「ワンダーランド」は、映像にクリエイティブ・チームRhizomatiksがリアルタイムで映像エフェクトを加工して生配信したもので、配信当初も反響を呼んだ楽曲。通常のライブとは一線を画した、まさに“ライブミュージックビデオ”といえる仕上がりは必見のクオリティだ。ワンダーランド from「SAKANAQUARIUM 光 ONLINE」商品情報LIVE Blu-ray / DVD『SAKANAQUARIUM 光 ONLINE』【収録楽曲】※完全生産限定盤、通常盤共通「SAKANAQUARIUM 光 ONLINE」(2020年8月16日公演)1. グッドバイ2. マッチとピーナッツ3.「聴きたかったダンスミュージック、リキッドルームに」4. ユリイカ5. ネイティブダンサー6. ワンダーランド7. 流線8. 茶柱9. ナイロンの糸10. ボイル11. 陽炎12. モス13. 夜の踊り子14. アイデンティティ15. 多分、風。16. ルーキー17. ミュージック18. 新宝島19. 忘れられないの20. さよならはエモーション・歌詞字幕表記機能付き・本編ライブ映像がスマホで簡単再生できる「プレイパス」サービス対応(ダウンロード有効期限:2022年3月31日まで)【特典映像】※完全生産限定盤のみ「Documentary of SAKANAQUARIUM 光 ONLINE」サカナクションメンバー5名および関係者のインタビューとオンラインライブの裏側に密着した映像で構成された60分を超えるドキュメンタリー。【ライブ音源2CD】※完全生産限定盤のみLIVE Blu-ray / DVD本編楽曲のライブ音源を収録。・本編ライブ音源がスマホで簡単再生できる「プレイパス」サービス対応(ダウンロード有効期限:2022年3月31日まで)【豪華特殊仕様】※完全生産限定盤のみSAKANAQUARIUM 光 ONLINE完全データブック<完全生産限定盤Blu-ray>価格:9,800円(税抜)●Blu-ray (ライブ本編+特典映像)●2CD(ライブ音源)豪華特殊仕様 SAKANAQUARIUM 光 ONLINE完全データブック(120P以上予定)<完全生産限定盤DVD>価格:9,800円(税抜)●DVD (ライブ本編)●DVD (特典映像)●2CD(ライブ音源)豪華特殊仕様 SAKANAQUARIUM 光 ONLINE完全データブック(120P以上予定)<通常盤Blu-ray>価格:4,800円(税抜)●Blu-ray (ライブ本編)<通常盤DVD>価格:3,800円(税抜)●DVD (ライブ本編)【店頭特典】下記チェーン店、および、ショッピングサイトにてサカナクション LIVE Blu-ray・DVD「SAKANAQUARIUM 光 ONLINE」を、お買い上げの方に、特典を先着でプレゼントします。特典内容は後日発表されます。内容は対象店ごとに異なります。対象店:・TOWER RECORDS 全国各店 / TOWER RECORDS ONLINE・HMV全国各店 / HMV & BOOKS online・TSUTAYA RECORDS 全国各店/ TSUTAYA オンラインショッピング※TSUTAYAオンラインショッピングは、ご予約分のみが対象です。・Amazon.co.jp※Amazon.co.jp では、特典付き商品のカートがアップされます。特典をご要望のお客様は特典付き商品をお買い求め下さい。・楽天ブックス※楽天ブックスでは、特典付き商品のカートがアップされます。特典をご要望のお客様は特典付き商品をお買い求め下さい。・ビクターオンラインストア※上記各特典ともに数に限りがございます。お早めにご予約下さい。※一部、特典の取扱いが無い店舗もございます。予めご了承下さい。『SAKANAQUARIUM 光 ONLINE』ティザー映像サカナクション Official site
2021年01月24日kazumiがYouTubeチャンネルを開設2021年1月16日、モデルのkazumiは「YouTubeはじめます!」というタイトルで自身のオフィシャルブログを更新。1月16日からYouTubeを開始したことを報告した。チャンネル名は「kazumi room」で、大好きなファッションやメイク、和菓子、日々の暮らし、お気に入りアイテムなどについて発信。「こういうことをして欲しい」「こういうkazumiが見たい」「こういうの教えて」などのリクエストにもできる限り応えていきたいとしている。インスタグラムのフォロワーからは「kazumiさん!すごく嬉しいです」「わーい!登録させて頂きます」「早速自己紹介動画見てkazumiさんの笑顔に癒されました」「動いてお話しするkazumiちゃんを楽しみにしてます」などの声が寄せられている。和菓子が好きすぎて、和菓子の資格を取得!kazumiは奈良県出身。Gunn’sに所属し、モデルとして活動。「リンネル」や「kiitos.」、「天然生活」などの雑誌や、広告、舞台など幅広い分野で活躍している。インスタグラムのフォロワー数は69,000人以上。著書には『kazumi普段のおしゃれの作り方』がある。(画像はkazumi オフィシャルブログより)【参考】※kazumi オフィシャルブログ※kazumi オフィシャルインスタグラム※kazumi room※Gunn’s
2021年01月24日春にぴったりなボディケアシリーズ『さくらふふふ』ハウス オブ ローゼは、2021年2月2日から4月18日まで(一部地域では、4月30日まで)、春のボディケアシリーズ『さくらふふふ』を販売する。シリーズを通して、「陽光桜」由来の美容保湿成分を配合。甘いさくらの香りがするアイテムがそろっており、卒業・入学のお祝いや、ホワイトデーのギフトなどにオススメだ。同シリーズは、「ボディソープ」「ボディホイップムース」「ボディクリーム」「ハンドクリーム」「ボディコロン」「石けん」「バスビーズ」「バスパウダー&タブレット」の8種類を展開。「バスパウダー&タブレット」は、さくら色のパウダーとタブレットがミックスされており、見た目でも楽しむことができる。『Oh! Baby ボディスムーザー』にもさくらの香りが登場!ハウス オブ ローゼの人気商品『Oh! Baby ボディスムーザー』からも、さくらの香りの新商品『ボディ スムーザー SK(さくらの香り)』が登場する。『さくらふふふ』シリーズと同様、「陽光桜」由来の美容保湿成分を配合。ほんのり甘いさくらの香りに包まれながら、つるつる・すべすべのボディに仕上げることができる。販売期間は2月2日から4月18日まで。販売価格は1,650円(税込み)となっている。数量限定。(画像はプレスリリースより)【参考】※ハウス オブ ローゼ公式サイト
2021年01月24日マリメッコ(marimekko)から、ブランド創立70周年を記念したカプセルコレクション「マリメッコ コークリエイテッド(Marimekko Co-created)」が登場。2021年2月17日(水)から23日(火)まで、松屋銀座にて先行発売される。「マリメッコ コークリエイテッド」は、年に4回、世界中の若いクリエイターとタッグを組み、ファッションとホームのカプセルコレクションを展開するプロジェクトだ。第1弾となる今回のテーマは、「プリント作りのアート(Art of printmaking)」。フィンランド出身のグラフィックデザイナー、アンッティ・ケッキ(Antti Kekki)と、アートディレクターとして活躍するマッツ・ビョリン(Matts Bjolin)の2名とタッグを組み、トップスやスニーカーなどウェア、マグカップやプレート、トレイといった雑貨を展開する。デザインには、ケシの花をモチーフにしたウニッコ(Unikko)など、テキスタイルデザイナーとして活躍したマイヤ・イソラのアイコニックなプリントのほか、ブランド創設者アルミ・ラティア(Armi Ratia)の名言、30年前の写真などを使用。それらをレイアウトを組むようにコラージュしたり、プリントを刺繍やヴェルヴェットのフロック加工を施したりして、モダンなビジュアルに仕上げている。【詳細】マリメッコ コークリエイテッド販売店舗:2021年2月17日(水)~23日(火)販売店舗:松屋銀座 1階イベントスペース住所:東京都中央区銀座3-6-1※公式オンラインストアでは2月24日(水)~発売
2021年01月24日わが子は生後4~6カ月ごろになると、少しずつ自分の意思で体を動かしたり、物を見つめたりするようになりました。育児の合間に赤ちゃんを観察していると、おもしろい発見が多々あります。この発見が、私の楽しみでもあります。 自分の手を寄り目がちで凝視「静かにしているな~」と思って赤ちゃんを見ると、目の前に現れた自分の手を凝視して真剣な顔をしています。手を動かせる範囲が狭いためか、手の位置がかなり顔に近く、目は寄り目に近い状態に。 それでも一生懸命に目を見開き、自分の手を真剣に見ている姿が何とも愛らしいです! 横向きになると突如出現する胸の谷間体重が増えてムチムチっとした体つきになってきたころ、横向きで寝ている赤ちゃんを見て「ん?」と二度見。私よりも谷間がある!? すやすや眠る赤ちゃんの顔と、突如現れた胸の谷間を見ていると、笑いがこみ上げてきます。ちなみに、わが家の子ども4人のうち長女だけは、赤ちゃんのころ細めだったためか、谷間は見られませんでした。 自分のオナラの音にビックリ赤ちゃんのオナラってかわいいのですが、たまに大人顔負けの大きな音を出しませんか? わが家の3人目はよく大きなオナラをしては、その音にビックリして動きがピタッと止まっていました。 そして必ず、目を見開いて私を見るのです。まるで「あなたですよね?」と言わんばかりに。「いやいや、君だからね」と、ツッコみながら大笑いです。 泣くのを堪えているときの“への字口”赤ちゃんが泣きそうなときの、あの“への字口”ってかわいくないですか? 泣くのをなぜか堪えているときの表情と、あの口元がかわいすぎて、つい目が離せなくなってしまいます! 「どぉちたの~?」と赤ちゃんに言いながらも、顔はニヤけてしまいます。 生後4カ月を過ぎてくると表情が豊かになり、体の動きも増えてきます。そうなると、赤ちゃんのかわいさがどんどん増してきます。そんな赤ちゃんの貴重な時期をじっくり観察することで存分にかわいがることができたので、よかったなと思いました。 監修/助産師REIKO著者:ライター 木村なち三児の母。現在4人目を妊娠中。パニック障害を抱えながらの妊娠・出産・育児の経験に基づき、体験談を中心に執筆している。
2021年01月24日