くらし情報『小雪、12年ぶりの映画主演!盲ろうの大学教授の半生描く『桜色の風が咲く』公開決定』

2022年9月1日 08:00

小雪、12年ぶりの映画主演!盲ろうの大学教授の半生描く『桜色の風が咲く』公開決定

Photo by cinemacafe.net


世界で初めて盲ろう者の大学教授となり、東京大学の教授として教鞭をとっている福島智さんの幼少期から大学受験までの姿を描いた映画『桜色の風が咲く』が、11月4日(金)より公開決定。小雪が12年ぶりの主演を務め、福島智の青年期を田中偉登が演じる。

教師の夫、3人の息子とともに関西の町で暮らす令子。末っ子の智は幼少時に視力を失いながらも、家族の愛に包まれて天真爛漫に育つ。やがて令子の心配をよそに東京の盲学校で高校生活を謳歌。だが18歳のときに聴力も失う。

暗闇と無音の宇宙空間に放り出されたような孤独にある息子に立ち上がるきっかけを与えたのは、令子が彼との日常から見出した、“指点字”という新たなコミュニケーションの“手段”だった――。


小雪、12年ぶりの映画主演!盲ろうの大学教授の半生描く『桜色の風が咲く』公開決定

9歳で失明し、18歳で聴力を失った智さんは2003年「TIME」誌による「アジアの英雄」に選出され、現在は、東京大学先端科学技術研究センターバリアフリー分野教授を務める。本作は、そんな智さんと母・令子さんの実話に基づく物語。

また、令子さんが智さんとの日常の中から考案した、リアルタイムで言葉を伝える新たなコミュニケーションの手段“指点字”。現在、多くの人々に希望を与え続けている“指点字”誕生に至る、知られざる物語でもある。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.