バオ バオ イッセイ ミヤケ(BAO BAO ISSEY MIYAKE)の新作バッグが、MoMAデザインストア(MoMA Design Store)表参道にて、2018年2月8日(木)から販売される。バオ バオ イッセイ ミヤケは、三角形のピースを組み合わせ、自由自在なかたちを生み出すデザインが人気のバッグブランド。2018年2月の新作「PLATINUM GEM」には、ホワイトやネイビーをベースに輝く宝石のようなデザインが施された。優雅な水の流れを連想させる「RYUSUI」シリーズは、ブラックとネイビーのカラーバリエーションで登場。これらのシリーズからは、トートバッグやフラットポーチが展開される。光沢感のある「CARTON GLOSS」のトートバッグにはチャコールグレー、グリーン、ベージュの新色がラインナップ。一方、マットな質感の「LUCENT MATTE」ではライトグレーとブラックを取り揃え、大小2サイズのトートバッグやショルダーバッグなど多様なスタイルを用意した。「FLAT PACK」は厚みを抑えたスタイリッシュなバックパック。マットブラックとライトグレーのカラーリングで、コーディネートにモードなアクセントを加えてくれる。【詳細】BAO BAO ISSEY MIYAKE 2月新商品販売期間:2018年2月8日(木)~なくなり次第終了取扱店舗:MoMAデザインストア表参道(東京都渋谷区神宮前5-10-1 GYRE 3F)TEL:03-5468-5801※価格は全て2018年2月5日時点。
2018年02月08日プリーツ プリーズ イッセイ ミヤケ(PLEATS PLEASE ISSEY MIYAKE)が2018年春夏コレクションのルックを公開。ビジュアルのアートディレクションは、2017-18年秋冬コレクションに引き続き米山菜津子が手がけた。
2018年02月02日バオ バオ イッセイ ミヤケ(BAO BAO ISSEY MIYAKE)は、阪急メンズ大阪にてポップアップショップを1月31日から2月6日までの期間限定で開催する。阪急限定バックパック「LINER」(8万3,000円)2018年春夏コレクションから生まれ変わり、色彩の「黒」と経験豊かな玄人の「玄」という2つの意味から名づけられた「KURO SERIES」より、阪急限定の新型バックパック「LINER」(8万3,000円)が登場。妥協のないものづくりを続ける同ブランドが、こだわりを持つ各分野のプロフェッショナルへ提案する特別な新型バックパックは、ノートパソコンやタブレット端末が収納できるクッション性のあるポケットなど、機能的なデザインが魅力のアイテム。他にも、小物やクラッチバッグなど種類豊富なラインアップで展開する。【イベント情報】BAO BAO ISSEY MIYAKE POP-UP SHOP会期:1月31日〜2月6日会場:阪急メンズ大阪 1階イベントスペース
2018年01月23日高橋悠介によるイッセイ ミヤケ メン(ISSEY MIYAKE MEN)は、19世紀中頃に建立された劇場、ゲーテ・リリックを会場に2018-19年秋冬コレクションショーを開催した。コレクションテーマは「In the Whirlwind of Urban Life ―都市生活の渦の中で―」。都市生活者へ向けた服作りは続き、生活のリズムや速度、変化といった感覚的なものから、壁面のペイントといった視覚的なものまで、都市生活で得られる感覚を服に投影。色彩と素材を重ねるレイヤードのテクニックを用いながら、機能的で新しい仕事着を提案している。ポリエステル伸縮糸を用いたオリジナルのテープをあしらったジャケットやパンツは、耐久性や伸縮性に優れたテープの特性を生かしたシルエットを描き、スポーティーで洗練された印象。アイロンの必要が無く旅行向きでもある。リバーシブルのシリーズでは、コットンベース地と起毛加工を施したブラックのウールベース地の二重織りのストライプ素材のジャケットやコートが登場。異素材を表裏に重ねるのではなく、1枚の布でリバーシブルに仕上げているのが特徴。片面のみをブラックに捺染し、梳毛ウールを縫製後に製品染めしたグリーンのコートは、素材から発せられるニュアンスの美しさを見せた。正方形の布を上から落としてモチーフを作るという作業によって生まれたプリントや、ランダムに折り畳みプレスすることで生まれるストライプ状の柄を光沢とマットのポリエステル糸を用いてカットジャカードで表現したジャケットやパンツなど、今シーズン登場したモチーフは偶発的に生まれたものばかり。モチーフや素材を遊びの要素としながらも、シンプルなシルエットで日常生活に彩りを与える、正に都市生活者へ向けたコレクションとなっていた。
2018年01月19日イッセイ ミヤケ メン(ISSEY MIYAKE MEN)から、バレンタイン・デーにおすすめのギフトが登場。1月18日から2月14日までの期間中にソックスを購入すると、チョコレートボックスをイメージしたスペシャルパッケージで提供する。また、注染という伝統的な染めのテクニックを用いた特別なソックス「DYEING SOCKS」(3,500円)も合わせて登場。凹凸あるボー ダー状に編まれたソックスに、ストライプの染色をすることで独特なチェック柄に。ブラック、ブラウン、レッド、ブルー、イエローの全5色の中から、大切な人のイメージに合った一足をチョイスしてみては。取り扱いはイッセイ ミヤケ メン ショップ、イッセイ ミヤケ 丸の内、リアリティ ラボ イッセイ ミヤケ、プリーツプリーズ イッセイ ミヤケ 六本木、株式会社 イッセイ ミヤケの一部レディースショップ、イッセイ ミヤケ オンラインストア()にて。
2018年01月17日イッセイ ミヤケ(ISSEY MIYAKE)から、グラフィックデザイナー・田中一光の作品をモチーフとしたシリーズ「IKKO TANAKA ISSEY MIYAKE No.3」が、2018年2月1日(木)より限定店舗にて発売される。田中一光の作品を衣服の上で表現3回目を迎える「IKKO TANAKA ISSEY MIYAKE」。前回に続き、田中一光の作品の色彩を衣服の上で忠実に再現する一方、着用し立体的になることで、作品の魅力がより増すようなコレクションを目指している。コレクションは、「WORK」シリーズと「ROPE」シリーズの2つに分かれる。今回のデザインのモチーフとして、「WORK」シリーズには「グラデーション(文字)」と「作品・Q」を、「ROPE」シリーズには「ロープ」の作品を選んだ。また、それぞれの作品が放つ躍動、浮遊、流動といった「動」のイメージに着目し、その世界観を最大限に引き出すため、シンプルなデザインに。身体の動きに合わせて流れる優美な布の表現を大切にすることで、グラフィックデザインに新たなと生命の息吹を吹き込む。「グラデーション」シリーズ(文字のシリーズ)1972年「WORK」シリーズからは、色鮮やかなビビッドカラーのコートが登場。背面には、ひらがなかアルファベット1文字をモチーフにしたグラフィックデザインが走る。文字を円や方形といった幾何学形態に見立て、砂目のグラデーションを効果的に用いることで、より躍動感ある仕上がりに。赤いコートに描かれた《作品・I》は文字のかたちそのものを表現し、グリーンの《作品・つ》では、見る者に文字が描かれる軌跡を想像させる。「作品・Q」シリーズ 1972年モチーフのアルファベット「Q」が、円柱形、球体へと、作品番号が進むにつれて変化していく「作品・Q」シリーズをモチーフにした、ワンピース、バッグ、サンダルなどが揃う。ワンピース正面に配した明るいイエローカラーのグラフィックは、鮮やかな原色の対比を黒、作品によってわずかに使われる白が引き締める構成が造形と響き合い、実際に使われた色数以上の効果を生み出している。動く度に滑らかにグラフィックが浮き上がる仕上がりだ。「ROPE」シリーズ 1974年-1979年「ROPE」シリーズは、田中一光のアイコニックなモチーフである「ロープ」を取り入れる。日本の"結び"を参考に描かれたロープは、その複雑な構造を提示すると共に、ほどけていく途中のような柔軟性や流動性も表現。トップスやパンツ、バッグなどをラインナップする。【詳細】IKKO TANAKA ISSEY MIYAKE No.3 「WORK」シリーズ、「ROPE」シリーズ発売日/展開店舗:・「WORK」シリーズ2018年1月6日(土) ミー イッセイ ミヤケ 青山店2018年2月1日(木) プリーツ プリーズ イッセイ ミヤケ / 青山、プリーツ プリーズ イッセイ ミヤケ / 六本木、イッセイ ミヤケ ギンザ/ オモテ、エルトブ テップ イッセイ ミヤケ / センバ「ROPE」シリーズ2018年3月1日(木) ミー イッセイ ミヤケ 青山店アイテム:「WORK」シリーズ・コート 各90,000円・ワンピース 各38,000円・バッグ 11,000円・サンダル 45,000円「ROPE」シリーズ・トップ 11,000円・パンツ 42,000円・サンダル 45,000円
2018年01月13日オム プリッセ イッセイ ミヤケ(HOMME PLISSÉ ISSEY MIYAKE)が2018年春夏コレクションを発表。12月より順次、デリバリーを開始する。先シーズンに引き続き、焦点は日本の縄文時代。様々な形や表情を持つ「土偶」に見られる芸術性にインスピレーションを得て、繊細な点描で描いた「遮光器土偶」や「ミミズク土偶」を鮮やかな色彩に乗せ、現代的な“柄”として表現。古代のモチーフとブランドらしいスポーティーな要素をミックスした全24ルックが提案された。ジャケットやシャツ、サルエルパンツに描かれた土偶は、黄色やピンクの差し色によって、ポップアートのようにモダンで軽快な表情へと昇華。プレーンな無地のワンボタンジャケットやTシャツも、独特の膨らんだ形状から、どことなく土偶のフォルムを想起させるものがある。麻特有の粗野な素材感が特徴のラスティックリネンは、ミドルコートやハーフパンツ、ボリュームのあるロングパンツに採用され、裾をフリンジ状にした大胆なデザインとなっている。さらに、麻ポリエステル交織素材をホールガーメントで編み立てたスクエアニットや、綿麻素材のジャージーをカットオフで仕立てたTシャツなど、遠い昔の日常着を思わせる素朴でありながらも荒々しさのあるアイテムがスタイリングを引き立てている。バッグコレクションでは、従来のシンプルなデザインのプリーツバッグに加え、スポーティーなバックパック「PLEATS DAYPACK」とスリムなエンベロープ型の「PLEATS FLAT BAG」が新たに登場。「PLEATS FLAT BAG」は、ボディバッグとリュックタイプの2種がラインアップ。リュックタイプは無地に加え、ジャガード織りによる矢じり柄も展開される予定。なお、ブランドの公式ウェブサイトでは、2018年春夏コレクションの特設サイト(isseymiyake.com/hommeplisse/)が開設され、イメージムービーや各アイテムのディテールなどを公開中。また、公式Instagramアカウント(@hommeplisse_isseymiyake)でもルックを始め、随時更新される最新情報をチェックすることができる。
2017年12月29日ミー イッセイ ミヤケ(me ISSEY MIYAKE)が12月1日、「トランクプリーツバッグ(TRUNK PLEATS BAG)」(各8,000円)を店舗限定で発売した。直線的なラインとユニークなハンドルのシェイプが特徴の「トランクプリーツバッグ」は、“木の幹”にインスパイアされたデザイン。物を収納することによってハンドプリーツのラインが広がり、さまざまな表情へと変化する、ブランドの遊び心が詰まったハンドバッグだ。素材には人気のキャンバス地を採用し、ブランドのコンセプトでもある「軽量」「コンパクト」「イージーケア」を実現。カラーバリエーションはレッド、イエロー、ピンク、ブルー、パープルなど、スタイルや個性に合わせて選べる全21色。鮮やかなグラデーションの中から、お気に入りのカラーを選ぶ楽しさも味わえる。なお、「トランクプリーツバッグ」は、ミー イッセイ ミヤケ 青山とエルトブ テップ イッセイ ミヤケ 船場の2店舗のみで取り扱い。カジュアルなデイリーバッグとしてはもちろん、ホリデーシーズンのギフトにもおすすめのアイテムだ。
2017年12月09日イッセイ ミヤケ(ISSEY MIYAKE)のデザイナー・三宅一生の仕事と人物像に迫る書籍 『イッセイさんはどこから来たの? ̶ 三宅一生の人と仕事』(3,200円/発行 HeHe)が発売となる。同書は、ドイツのアート系出版社タッシェン(TASCHEN)から2016年に刊行された、三宅の“全仕事の集大成”ともいえる大型本『Issey Miyake 三宅一生』に収録されている小池一子による8章のエッセイに、書き下ろしの第9章を加え、新たな書籍としてまとめたもの。展覧会の企画やディレクションを始め、「無印良品」の創設に携わるなど、日本のクリエイティブ界を支え続ける著者の小池一子は、学生時代からの三宅を知る人物の1人。三宅の目覚ましい活躍とものづくりだけに留まらない多岐にわたる活動を特別な距離で見守り、密接に関わってきた著者だからこそ知り得る三宅の仕事と人と成りを、独特の視点から含蓄に富む文章で表現。その内容は、三宅を中心に、その時代感覚をも巧妙に描き出したドキュメンタリー作品のように読みごたえのあるものだ。企画を担当したのは、40年以上にわたり三宅のクリエーションを支えてきた北村みどり。装幀はアートディレクターの浅場克己、扉絵はグラフィックデザイナーの横尾忠則が担当した。各章に、横尾忠則が手掛けたイッセイ ミヤケのパリコレクションの招待状から厳選した約30点をカラー図版で掲載するなど、ファンのみならず楽しめるユニークな構成となっている。モノクロ箔押しの表紙や、活版印刷の重厚感ある縦組みの日本語テキストと洗練された横組みの英語テキストが対を成す、浅葉克己の手腕が光るデザインに仕上がっている。なお、同書は全国の一般書店とイッセイ ミヤケ 青山やプリーツ プリーズ イッセイ ミヤケ 六本木を始めとする一部の直営店にて、12月上旬に発売予定。
2017年11月19日イッセイ ミヤケ(ISSEY MIYAKE)から、クリスマス限定の花のコサージュとイヤリングが登場する。「FLORIOGRAPHY(花言葉)」がテーマで、2017年11月16日(木)に販売を開始する。ホリデーシーズンに贈る花束と手紙をイメージ今回登場するアイテムは、ホリデーシーズンに贈る花束と手紙をイメージ。花のコサージュをメッセージカードで包み込み、花束を模した可憐なギフトに仕上げた。カードには「DO YOU REMEMBER?」、「WARMTH」、「SUNSET」といった短い言葉が刻まれており、花束にして光にかざすと透けた文字が綺麗に浮かぶ。言葉を丸で囲んだり、自由に書き込んだりして大切な人への思いを綴ることができる。一輪の花に見立てたコサージュには、イッセイ ミヤケを代表するテクニック「スチームストレッチ(Steam Stretch)」を使用した。凛としたたたずまいで咲き誇る花の種類は、縮んだ生地が生む立体的なフォルムが印象的な4パターン。カラーはピンク、シルバー、ゴールドと、ゴージャスながらもシックな風合いで耳や胸もとを鮮やかに彩る。【詳細】ISSEY MIYAKE, FLORIOGRAPHYコサージュ 6,000円+税イヤリング 10,000+税カラー:ピンク、シルバー、ゴールド※ゴールドのみ路面店とオンラインストア限定。発売日:2017年11月16日(木)取り扱い店舗:全国のISSEY MIYAKE店舗とオンラインストア【問い合わせ先】ISSEY MIYAKE INC.TEL:03-5454-1705
2017年11月19日イッセイ ミヤケ(ISSEY MIYAKE)のデザイナー、三宅一生の仕事と人と成りを記した『イッセイさんはどこから来たの? - 三宅一生の人と仕事』がヒヒ(HeHe)から刊行。2017年12月上旬にイッセイ ミヤケの一部店舗、全国の一般書店で販売される。今回の書籍は、三宅の全仕事を対象とした"辞書"とも呼べる集大成の本『Issey Miyake 三宅一生』に収録された小池一子のエッセイ8章に、書き下ろしの9章を新たに加えた、特別な一冊。横尾忠則が手掛けたイッセイ ミヤケ パリ・コレクションの招待状から約30点をカラーで掲載するなど、新たな読み物として楽しめる。学生時代から三宅一生を知る著者が描く、ドキュメンタリーのような一冊著者は「無印良品」の創設に携わるなど、日本のクリエイティブな世界を支え続ける小池一子。学生時代から三宅を知る彼女は、三宅の目覚ましい活躍を特別な距離で見守り、関わってきた。彼がまだ学生だった頃に始まった服づくりはもちろん、コレクション、展覧会、出版等多岐にわたる仕事を紹介する。小池ならではの表現と視点は、三宅を中心にその時代感覚も巧妙に描き出し、ドキュメンタリー作品のような趣だ。彼女だからこそ知り得る彼の人と成りも交えながら、含蓄に富むテキストで仕上げた。表紙は両面異なるデザインにし、活版印刷の重厚な日本語テキストと洗練された英語テキストが対になっている。【詳細】『イッセイさんはどこから来たの? - 三宅一生の人と仕事』価格:3,200円+税発売日:2017年12月上旬著者:小池一子判型:B5判/ハードカバー表紙:紙クロス貼り(箔押し)和英・両面表紙ページ数:206ぺージテキスト:和英完全バイリンガル(和文:活版印刷)扉絵点数:21点(表裏合計:29図版)販売店舗:全国一般書店・下記の株式会社イッセイ ミヤケ店舗ISSEY MIYAKE / AOYAMA、ISSEY MIYAKE MEN / AOYAMA、PLEATS PLEASE ISSEY MIYAKE / AOYAMA、PLEATS PLEASE ISSEY MIYAKE / ROPPONGI、HOMME PLISSÉ ISSEY MIYAKE / DAIKANYAMA、HaaT / AOYAMA、me ISSEY MIYAKE / AOYAMA、ISSEY MIYAKE GINZA / OMOTE、ISSEY MIYAKE GINZA / URA、ISSEY MIYAKE MARUNOUCHI、REALITY LAB. ISSEY MIYAKE、ELTTOB TEP ISSEY MIYAKE / SEMBA■発売記念トークイベント 小池一子 × 浅葉克己 × 北村みどり開催日時:12月13日(水) 19:00~20:30(開場 18:30)会場:青山ブックセンター本店住所:東京都渋谷区神宮前5丁目53−67 コスモス青山ガーデンフロア料金:1,350円(税込)予約・問い合わせ:03-5485-5511(青山ブックセンター本店)
2017年11月16日イッセイ ミヤケ(ISSEY MIYAKE)が11月16日、ホリデーシーズンに向けた限定アイテムをローンチした。2017年のホリデーシーズンは「FLORIOGRAPHY(花言葉)」をテーマに、イッセイ ミヤケのテキスタイルでつくられたコサージュ(6,000円)とイヤリング(1万円)が登場。あらかじめ織り込まれた一枚の布にスチームをあてることで立体的なフォルムに変化するブランドのオリジナル素材「スチームストレッチ(Steam Stretch)」を使い、まだ花言葉を持たない架空の花を表現。咲き誇るバラのように優美なデザインから、百合のように清楚なデザインまで、全4種類の花がそろい、カラーはフェミニンなピンク、シックなシルバーに加え、華やかな印象のゴールドが公式オンラインストアと路面店限定色としてラインアップする。折りたたむと花を包むラッピングシートになる付属のメッセージカードには、「DO YOU REMEMBER? 」「WARMTH」「SUNSET」といった短い言葉がプリントされており、気に入った言葉を丸で囲んだり、そこから繋げてメッセージを自由に書き込むこともできる。普段は言葉にできない大切な人への思いを、ぬくもりのある“一輪の花”と、あなただけの“花言葉”を綴ったメッセージカードにのせて贈ってみては?なお、イッセイ ミヤケでは、ホリデーコレクションの発売に合わせて特設サイト(holiday.isseymiyake.com)をオープン。各アイテムは国内の直営店を始め、アジア、ヨーロッパ、アメリカの全15店舗と公式オンラインストアで発売中。
2017年11月16日宮前義之によるイッセイ ミヤケ(ISSEY MIYAKE)は、パリ8区にあるグラン・パレのホールを会場に2018年春夏コレクションショーを開催した。「A Piece of Memory - 記憶のカケラ」と題したコレクションは、アイスランドを旅した時に目撃した荒々しい大地の割れ目、苔に覆われた溶岩、透き通った氷河をイメージしている。冒頭では新素材であるプリントを施した「スチームストレッチ」のドレスをまとったダンサーたちが登場し、身体に合わせて伸び縮みする素材の特性を披露。時おり、折り目の陰からプリントされていないベース生地の色が露わになり、独特の風合いを見せる。特殊な糊をプリントして高温で膨らませる「ベイクドストレッチ」は、今シーズンはゆがみを付けたプリーツの間からアイスランドの風景が現れるという趣向。収縮した部分が立体的かつグラフィカルに映り、こちらも新鮮な印象を残した。異なる素材を同士を格子状に貼り合わせた「CUBE」は、独特の張りと動きを見せ、フューチャリスティックなイメージ。奄美大島の伝統技術「泥染」によって染めた茶色の糸を織り込んだチェック柄のファブリックも登場し、他の素材とは異なり、より自然を感じさせる仕上がりを見せていた。
2017年10月17日イッセイ ミヤケ ウオッチ(ISSEY MIYAKE WATCH)より、新モデル「ガラスウオッチ」が登場。2017年11月10日(金)より、イッセイ ミヤケ ショップおよびイッセイ ミヤケ ウオッチ取扱店舗にて発売される。デザイナー・吉岡 徳仁が手掛けた「ガラスウオッチ」は、ケースにステンレススチールと厚い透明ガラスを使用した大胆なデザイン。ガラスは美しい輝きが生まれるよう、一つ一つ削り出して加工し強化処理を施した。底に閉じ込められた針は、まるで時が止まったような静寂さを感じさせる。手に取ると差し込む光線が輝きを放ち、まわりの風景を映し出しながら表情豊かなウオッチへと変化。まるで、自然の光を受けて輝きを放つオブジェのようだ。ストラップには、ガラス素材の冷たさと対照的な温もりを感じる牛革を使用。タンニンなめし加工を施し、色はオーガニック水染めでブラックとベージュの2種類を用意した。直径39.0mmと厚み15.6mmでジェンダレスなデザインとサイズとなっている。【詳細】ガラスウオッチ発売日:2017年11月10日(金)価格:46,000〜48,000円+税取り扱い:イッセイ ミヤケ ショップおよびイッセイ ミヤケ ウオッチ取扱店舗仕様:日常生活用防水、クオーツムーブメント キャリバー VJ20、ケースサイズ 外径 39.0mm(りゅうず含まず) / 厚さ 15.6mm、メーカー保証期間1年間【問い合わせ先】セイコーウオッチ(株) お客様相談室TEL:0120-181-671
2017年10月14日イッセイ ミヤケ パルファム(ISSEY MIYAKE PARFUMS)を象徴するフレグランスシリーズ「ロードゥ イッセイ(L’EAU D’ISSEY)」から10月4日、新作メンズフレグランス「ロー マジュール ドゥイッセイ(L’EAU MAJEURE D’ISSEY)」(50ml 7,700円/100ml 10,500円)が発売された。今年、誕生25周年を迎える「ロードゥ イッセイ」。1992年に初めて発表されたそのフレグランスが当時、フランスを始め、日本においても装飾的で華美な“高級品”というイメージに支配されていた香水業界にもたらした鮮烈なインパクトは言うに及ばない。生命の起源であり無限の可能性を秘めた「水(L’EAU=ロー)」という純粋かつ明快なテーマは、前例のないシンプルで革新的なアイデアだった。調香を手掛けたのはジャック・キャバリエ(Jacques Cavallier)。当時、“新星”と謳われた彼は、「ロードゥ イッセイ」での成功をきっかけにその才能を開花させ、現在ではフランスを代表する調香師の一人としてさまざまなメゾンで活躍している。ボトルとパッケージデザインのインスピレーション源は、三宅一生がパリ滞在中に見たエッフェル塔の上で輝く満月。見る人の印象に強く残る凛としたデザインは、三宅一生とアートディレクターのファビアン・バロン、ガラス職人のアラン・ド・ムルグが手掛けたものだ。円錐型のシルエット、水晶のような球体、つや消しのスチールなど、装飾を徹底的に廃して“普遍的な美”が表現されている。続く1996年には、全身に使用できるサンミストを発表。以前にはなかったアルコールフリーを実現し、その後多くのブランドが取り入れることとなる「サマーフレグランス」の先駆け的存在となった。さらに、画期的な広告写真や限定商品のグラフィックデザインにおいても、さまざまな気鋭クリエイターとコラボレーションし、常に新しいクリエーションを発信。文字通り、「ロードゥ イッセイ」は香水業界に新しい流れを創造し、“新しさ”が必ずしも短命でなく、むしろ革新や芸術的なデザインと同義であることを証明したのだ。新作の「ロー マジュール ドゥイッセイ」は、シリーズの原点である「水」に立ち返り、海の力強さに着想を得て、潮の清涼感やしなやかな手触りを感じられるウッディー調の香りに仕上げられた。「枯れることのない水のエネルギーが新しい波をもたらすように」との意味が込められ、同シリーズの次なる“水の物語”として25周年の節目を華やかに彩る。
2017年10月08日イッセイ ミヤケ パルファム(ISSEY MIYAKE PARFUMS)は、2017年11月8日(水)よりクリスマスコフレを発売する。レディース2種類と、メンズ3種類の計5種類を展開する。レディースレディースからは、「ロードゥ イッセイ ホリデーコフレ」「ロードゥ イッセイ ピュア ホリデーコフレ」の2種類を展開。オードトワレとボディローションがセットになっている。「ロードゥ イッセイ」は、フレッシュなホワイト フラワーブーケと爽やかでみずみずしいアクアティック・フローラルが香る。上品で繊細なウッディ・アクアティック・フローラルが広がる「ロードゥ イッセイ ピュア」は、優雅な花のブーケを閉じ込めたフレグランスだ。メンズメンズは、「ロードゥ イッセイ プールオム ホリデーコフレ」、「ニュイドゥ イッセイ ホリデーコフレ」、「ロー マジュール ドゥイッセイ ホリデーコフレ」の3種類を販売する。メンズコフレは、オードトワレとシャワージェルのセットだ。大自然から湧く水の清らかな力強さから着想を得たのは、「ロードゥ イッセイ プールオム」。自然なエレガンスとユズの爽やかさのハーモニーを奏でる、スパイシー・ウッディ・シトラスが広がる。フレッシュなグレープフルーツに、レザーノート、ブラックペッパーやベチバーをプラスした「ニュイドゥ イッセイ」は、月夜の晩をイメ―ジ。みずみずしいウッディ・ レザーが、緊張感と魅惑を表現する。また、今秋新発売のアクアティックウッディが広がり、潮の清涼感としなやかで官能的な香りを生み出す「ロー マジュール ドゥイッセイ」も登場する。三角屋根に雪が降るパッケージ三角屋根の家に雪が降り積もるようなパッケージデザインにも注目だ。シルバー、純白、黒を用いて氷、雪、夜空を表現したデザインは、2017年サマーフレグランスと同様に、パリのタイポグラファー、フィリップ・アペロワが手掛けている。詳細発売日:2017年11月8日(水)取扱場所:イッセイ ミヤケ及び、ブルーベル・ジャパン直営店※ロードゥ イッセイ ピュア ホリデーコフレ、ニュイドゥ イッセイ ホリデーコフレ、ロー マジュール ドゥイッセイ ホリデーコフレは、イッセイ ミヤケ直営店のみの販売・ロードゥ イッセイ ホリデーコフレ 10,692円・ロードゥ イッセイ ピュア ホリデーコフレ 10,692円・ロードゥ イッセイ プールオム ホリデーコフレ 8,316円・ニュイドゥ イッセイ ホリデーコフレ 8,316円・ロー マジュール ドゥイッセイ ホリデーコフレ 8,316円※価格は全て税込【問い合わせ先】ブルーベル・ジャパン株式会社TEL:0120-005-130※受付時間 10:00~16:00(土、日、祝日を除く)
2017年10月08日ミー イッセイ ミヤケ(me ISSEY MIYAKE)は、アーティスト横尾美美の絵画をモチーフとした「MIMI YOKOO “SERVAL CAT”」シリーズを、2017年10月1日(日)より順次販売する。横尾美美は、色彩豊かなタッチが特徴的なアーティスト。以前、プリーツ プリーズ イッセイ ミヤケ(PLEATS PLEASE ISSEY MIYAKE)の2000年春夏コレクションに柄を提供したこともある。今回は、横尾美美の描くサーバルキャットと妖精やポピーをモチーフにした絵画の世界が、ミー イッセイ ミヤケのカットソーやバッグ、ストールとして生まれ変わって登場する。大胆なタッチで描かれたサーバルキャットと、イエローやレッドなど、鮮やかなミー イッセイ ミヤケ独特の色合いが調和し、アーティスティックで存在感を放つアイテムに仕上がっている。また、「MIMI YOKOO “SERVAL CAT”」シリーズの展開に合わせて、me ISSEY MIYAKE / AOYAMAでは、10月1日(日)より横尾美美の原画の特別展示を行う。日本橋三越や大阪タカシマヤでは拡大展開、伊勢丹新宿店本館2階=TOKYOクローゼットでは、2017年10月4日(水)から10月10日(火)までの期間、期間限定ストアを実施する。【詳細】me ISSEY MIYAKE MIMI YOKOO “SERVAL CAT”発売日:2017年10月1日(日)より順次展開販売場所:10月1日(日)~ me ISSEY MIYAKE / AOYAMA、me ISSEY MIYAKE / FUTAKOTAMAGAWA RISE、me ISSEY MIYAKE / KICHIJOJI PARCO、me ISSEY MIYAKE / NAGOYA PARCO、ISSEY MIYAKE GINZA / OMOTE、ISSEY MIYAKE / KOBE、ELTTOB TEP ISSEY MIYAKE / SEMBA10月4日(水)~ 松屋銀座、日本橋三越10月11日(水)~ 大阪タカシマヤ、岩田屋本店10月15日(日)~ 大丸札幌店、京王百貨店 新宿店、新宿タカシマヤ、東武百貨店池袋店、京都タカシマヤ、阪急うめだ本店、博多阪急■アイテム詳細・SERVAL CAT AND FAIRY 長袖ハイネックトップ(3色2型) 22,000円※青山限定色:ピンクベース・SERVAL CAT AND FAIRY BAG バッグ(3色1型) 25,000円・SERVAL CAT AND POPPY 半袖トップ(2色2型) 20,000円・SERVAL CAT AND POPPY PLEATS STOLE(2色2型) ストール 10,000円■伊勢丹新宿店「MIMI YOKOO “SERVAL CAT”」期間限定ストア会期:2017年10月4日(水)~10日(火)場所:伊勢丹新宿店本館2階=TOKYOクローゼット住所:東京都新宿区新宿3-14-1
2017年09月29日バオ バオ イッセイ ミヤケ(BAO BAO ISSEY MIYAKE)が期間限定のポップアップ・イベントを、松屋銀座にて開催する。シンプルな三角ピースが生み出す多様な表情が特長のバオ バオ イッセイ ミヤケのバッグ。2色の三角ピースを配色した「PRISM」シリーズ新作より、見る角度によって色が変わる、松屋銀座限定でメタリックカラーのOrange×Beigeと、Silver×Gunmetalの2色(各4万8,000円)が登場する。また、バオ バオ イッセイ ミヤケは9月より、BAO BAO WEB上()で、「tha ltd.」の中村勇吾がクリエイティブディレクションを手がけた新作ムービー、”BAO BAO FLOAT”を公開している。様々なシェイプや表情をまといながら、そこにある空間や環境と呼応するBAO BAO。その瞬間を超スローモーションによって表現した。さらに、9月11日より、バオ バオ イッセイ ミヤケの公式Instagram(@baobaoisseymiyake_official)をスタート。バオ バオ イッセイ ミヤケの最新情報を厳選して発信している。【イベント情報】BAO BAO ISSEY MIYAKE POP-UP EVENT「CLOUD」会期:10月4日~10月10日会場:松屋銀座 1階スペース・オブ・ギンザ
2017年09月28日イッセイ ミヤケ(ISSEY MIYAKE)の新店舗「イッセイ ミヤケ ギンザ(ISSEY MIYAKE GINZA)」が、2017年9月1日(金)にオープンする。同じく銀座4丁目のレンガ通りに、7月にオープンしたイッセイ ミヤケ ギンザに続き、ガス灯通りに新店が登場。エルトブ テップ イッセイ ミヤケが生まれ変わり、7月オープンの店舗を「ウラ」、今回の店舗は「オモテ」と2つの店舗が銀座の街を彩る。イッセイ ミヤケ ギンザでは、プリーツ プリーズ イッセイ ミヤケ(PLEATS PLEASE ISSEY MIYAKE)、ミー イッセイ ミヤケ(me ISSEY MIYAKE)、バオ バオ イッセイ ミヤケ(BAO BAO ISSEY MIYAKE)などを1階で展開、2階のフロアではオム プリッセ イッセイ ミヤケ(HOMME PLISSÉ ISSEY MIYAKE)をはじめ、イッコー タナカ イッセイ ミヤケ(IKKO TANAKA ISSEY MIYAKE)、HaaTの新ラインであるORJも取り扱う。また、店内の空間デザインは、佐藤卓によるもの。白を基調とし、大人の「品」と「遊」を控えめに表現した、落ち着きのあるショップではゆったりとした時間を楽しむことが出来る。【詳細】イッセイ ミヤケ ギンザ オモテオープン日:2017年9月1日(金)住所:東京都中央区銀座4-3-6 TEL:03-3538-0780 営業時間:11:00~20:00取り扱いブランド:プリーツ プリーズ イッセイ ミヤケ、オム プリッセ イッセイ ミヤケ、バオ バオ イッセイ ミヤケ、ミー イッセイ ミヤケ
2017年09月03日プリーツ プリーズ イッセイ ミヤケ(PLEATS PLEASE ISSEY MIYAKE)は、ストップモーション映像 『ANIMA OF ONOMATOPOEIA』を公開。2017年秋冬コレクションのテーマである「ONOMATOPOEIA」の世界観を表現した映像に仕上がっている。テーマの「ONOMATOPOEIA」とは、プリーツ プリーズ イッセイ ミヤケが表現するオノマトペ、擬声語の世界。言葉から溢れ出す豊かなイメージを、ダイナミックな柄・形で表現した。『ANIMA OF ONOMATOPOEIA』は、一つの言葉が持つイメージが、まるで生きているかのように音に合わせて動き出す、遊び心満載のストップモーション映像だ。リズミカルに動く言葉たちが画面に集まって並ぶ様子は、オノマトペの生態標本のようにも見える。アートディレクションを担当したのは、21_21 DESIGN SIGHT 「デザインの解剖展」で企画協力制作を行った岡崎智弘だ。伊勢丹新宿店4階では、2017年8月23日(水)から8月28日(月)まで期間限定ストアを開催し、スペシャル・ディスプレイを展開。一部店舗限定商品を含め、新作アイテムをいち早く販売する。スペシャル・ディスプレイは順次、限定店舗にて行われる。【詳細】『ANIMA OF ONOMATOPOEIA』スペシャル・ディスプレイ・伊勢丹新宿店期間限定ストア会期:2017年8月23日(水)~8月28日(月)場所:伊勢丹新宿本館4階=センターパーク/ザ・ステージ#4住所:東京都新宿区新宿3-14-1 4F・PLEATS PLEASE ISSEY MIYAKE / AOYAMA、PLEATS PLEASE ISSEY MIYAKE / ROPPONGI会期:2017年9月1日(金)~場所:プリーツ プリーズ イッセイ ミヤケ 青山店、プリーツ プリーズ イッセイ ミヤケ 六本木店
2017年08月21日イッセイ ミヤケ(ISSEY MIYAKE)は、2017年秋冬コレクションのイメージビデオを公開。今季のテーマは、「Chromatic Fantasia -極光色-」。イメージビデオに登場するスチームストレッチシリーズは、幻想的なオーロラの情景を様々なスタイルで表現したもの。色彩豊かで、流れるような曲線と立体的なフォルムが特徴的だ。制作は、ロンドンを拠点に活躍するフォトグラファーJacob Sutton(ジャコブ・サットン)。「今シーズンは大胆なシルエットと繊細な色彩の組み合わせに焦点を当てることで、新鮮でエネルギッシュなイメージを追求した。それぞれのピースの動きをカメラがとらえた時、服が生命を持っているように感じた。」と彼が語ったように、服の持つ色彩や曲線の美しさが際立ち、まるで“色に包まれる”ような感覚になるイメージビデオに仕上がった。【問い合わせ先】ISSEY MIYAKE INC.TEL:03-5454-1705
2017年07月29日フィンランドのテーブル&リビングウェアブランド、イッタラ(iittala)とイッセイ ミヤケ(ISSEY MIYAKE)のコラボレーションで誕生したホームコレクションのトートバッグから、一回り小さい新サイズがデビュー。2017年9月8日(金)より、全国のイッタラ SHOP、イッタラオンラインショップにて発売される。同コレクションのベストセラーであり、イッセイ ミヤケらしい折りの技術が取り入れられたハンドプリーツのトートバッグ。今回新たにラインナップに加わる一回り小さいトートバッグは、外出時の必需品を持ち運ぶのに最適なサイズで、カジュアルとフォーマルの両方のシーンで気楽に使えるスタイリッシュなアイテムに仕上がっている。また独自のプリーツ技術により、コンパクトにたたむことも可能。プリーツはバッグの素材に形状記憶されているため、簡単に折りたたんだり広げたりすることが出来る機能性も魅力の一つだ。なお、大阪のエルトブテップ イッセ イミヤケ / センバでは、2017年8月1日(火)から31日(木)までの期間限定で、「イッタラ X イッセイ ミヤケ」ホームコレクションのフルラインが販売される。【商品情報】「イッタラ X イッセイ ミヤケ」バッグ(新サイズ)発売日:2017年9月5日(火)より イッタラ 松屋銀座にて先行販売2017年9月8日(金)より イッタラ SHOP、イッタラオンラインショップにて発売予定カラー:アイボリー / ダークグレー / エメラルドサイズ:43 x 42 cm価格:各21,000円+税■「イッタラ×イッセイ ミヤケ」 ホームコレクション 期間限定販売期間:2017年8月1日(火)〜31日(木)場所:ELTTOB TEP ISSEY MIYAKE / SEMBA住所:大阪府大阪市中央区南船場 4-11-28TEL:06-6251-8887
2017年07月14日イッセイ ミヤケ(ISSEY MIYAKE)のバッグシリーズ「ガストン(GUSTON)」の2017年秋冬コレクションが登場。イッセイ ミヤケが一貫して大切にしてきた「一枚の布」という考え方。「ガストン」は、そのブランドの原点から着想を得て製作される、上質な「一枚の革」で仕立てたバッグシリーズだ。特徴的な鮮やかな色合いは、カラーインクを重ねて刷る積層プリントの技法によるもの。そして、このバッグの最大の特徴であるフォルムの“変形”は、インクを厚く盛った部分と薄い部分の高低差のつなぎ目がガイドラインとなって実現する。2017年秋冬コレクションでは、新型のトートバッグがラインナップ。マチも広く使い勝手のいい大容量。積層プリントを使ったジオメトリック柄の面と無地の面、2つの表情を持つリバーシブル仕様なので、その日の気分に合わせて楽しむことが出来る。そのほか、同じカラーバリエーションで、コンパクトなショルダーバッグやチェーンバッグ、コインパース、ジップウォレットなどの小物アイテムも登場する。【詳細】ガストン(GUSTON) 2017年秋冬コレクション発売日:2017年7月1日(土)※一部店舗では7月8日(土)発売。価格:・トートバッグ 120,000円+税・ショルダーバッグ 75,000円+税・チェーンバッグ 70,000円+税・コインパース 30,000円+税・ジップウォレット 60,000円+税
2017年07月08日イッセイ ミヤケ(ISSEY MIYAKE)から、服づくりプロジェクト「132 5. ISSEY MIYAKE」の新作コレクションが2017年7月1日(土)より発売。三宅一生とReality Lab.(リアリティ・ラボ)チームが取り組むプロジェクト「132 5. ISSEY MIYAKE」。今シーズンは「1971」をテーマに、形や色、ドレープ感など三宅一生のものづくりの原点に着目した。「RHOMBUS」は3枚の四角い布を合わせてつくられたドレス。1971年春夏に発表した”ハンカチーフドレス”から着想を得たものだ。シンプルな作りだからこそ、布がはためく軽快な空気感や、配色のリズムが強調される。グリーンやライトグレーの穏やかなカラーに、ハッと目をひくレッドが差し色に。ふわっと広がっていくようなシルエットで、モダンに昇華した。また、平面の折り構造からなるSTANDARDシリーズのスタイリッシュなドレスや トップス、ボトムも販売される。【詳細】132 5. ISSEY MIYAKE「RHOMBUS」発売日:2017年7月1日(土)販売店舗:リアリティ・ラボ イッセイ ミヤケ、イッセイ ミヤケ 丸の内 / 銀座 / 神戸、イッセイ ミヤケ ギンザ
2017年06月22日ミー イッセイ ミヤケ(me ISSEY MIYAKE)の2017年秋冬コレクションより新作アイテムが登場。2017年秋冬コレクションのテーマは“誕生石(BIRTHSTONES)”。美しい色と輝きで魅了する宝石たちに思いを馳せ、誕生石の持つ色や特徴、そこから連想される自然やアートにまでイメージを広げた。宝石を連想させるような、鮮やかな色彩が際立つアイテムが展開される。6月の新作、宝石の輝きを幾何学柄で表現秋冬コレクションの展開がスタートする6月は、宝石の輝きを幾何学柄で表現したストレッチプリーツTシャツが登場。宝石の多面的な光の反射が、イエローやブルーといった鮮やかなカラーブロックと黒のドット模様で表されている。7月の新作、ルビーの鮮やかな赤で彩ったA-POC PLEATS秋冬コレクションは、7月1日(土)から順次展開される7月の新作アイテムで本格的にスタートする。7月は、誕生月を数字のグラフィック柄で表現したカラフルなプリント柄や、7月の誕生石であるルビーやカーネリアンの鮮やかなレッドをキーカラーにしたウェアが登場。宝石からイメージした内側から輝くポジティブなデザインが、ストレッチ素材を使用したスカートや半袖のTシャツ、縫い目をできる限りなくしたホールガーメントのジャケット、A-POCプリーツのパンツなど、機能的でアクティブな服に落とし込まれている。アイテム詳細ミー イッセイ ミヤケ6・7月の新作■6月の新作発売中取扱店舗:全国のミー イッセイ ミヤケショップ価格:・RANDOM DOTS(トップ) 15,500円(2色2型)・DOT TRUNK PLEATS BAG(バッグ) 8,000円(4色1型)■7月の新作発売日:2017年7月1日(土)取扱店舗:me ISSEY MIYAKE / AOYAMA、ELTTOB TEP ISSEY MIYAKE / SEMBA、 ISSEY MIYAKE / KOBE、三越伊勢丹グループ店、松屋銀座本店、※高島屋各店、そごう・西武グループ店、京王新宿店、東武池袋店、吉祥寺パルコ、 二子玉川ライズ、阪急阪神グループ店、福岡岩田屋、鶴屋百貨店は、7月8日(土)発売。価格:・RANDOM DOTS(トップ) 15,500円(2色2型)・A-POC PLEATS 2(シャツ) 15,000円(3色6型)・A-POC PLEATS(パンツ) 21,000円(3色6型)・WHOLE GARMENT JACKET 1(ジャケット) 33,000円(4色4型)
2017年06月22日イッセイ ミヤケ(ISSEY MIYAKE)の新店舗イッセイ ミヤケ ギンザが2017年7月1日(土)にオープン。イッセイ ミヤケが銀座で見せる2つの顔イッセイ ミヤケが、新しく店舗を構えるのは銀座4丁目。銀座三越やギンザ シックスからも、ほど近い場所。これまで銀座では、エルトブ テップ イッセイ ミヤケ / ギンザという店舗ひとつで創作の世界を伝えてきたが、これからは2つの店舗に分けて、各店舗ごとに異なる角度からイッセイ ミヤケを届ける。特に、この新店舗ではクリエーションに力を入れたラインをメインに提案していく。なお、ガス灯通りに位置するエルトブ テップ イッセイ ミヤケ / ギンザは、9月初旬にイッセイ ミヤケ ギンザとして生まれ変わる。ミー イッセイ ミヤケ(me ISSEY MIYAKE)やプリーツ プリーズ イッセイ ミヤケ(PLEATS PLEASE ISSEY MIYAKE)などが導入される予定だ。深澤直人が空間デザイン空間デザインは、卓越した造形美とシンプルに徹したデザインに定評のあるプロダクトデザイナーの深澤直人が務めた。彼は、オム プリッセ イッセイ ミヤケ 博多阪急のデザインや、ミー イッセイ ミヤケ 青山店のブランドロゴデザインなどにもこれまで携わってきた、ブランドとはゆかりの深い人物。今回は、くつろぎながら品物を選べる、ゆっくり時が流れる空間を創り上げた。茄子紺の壁に白い床、大きなソファー。落ち着きのある和の色を使いつつも、幾何学的でスタイリッシュな什器がそろえられた店内は、歴史を感じさせつつも日々変わりゆく銀座の街を想わせる。店内に階段を設置するメゾネットスタイルを採用したり、インテリアの高さを少しずつ調整したり……。開放的な空間をつくるため、細部に至るまで徹底的にこだわり、居心地の良い場所を実現している。1階はイッセイ ミヤケをメインにして1階は、イッセイ ミヤケをメインとしたラインナップ。シンプルな内装を背景にして並べられる服と服の間には、少しずつ空間を設けた。そうすることで、イッセイ ミヤケ独特のプリーツが生む躍動感と色彩をより一層際立てている。また、アイコンバッグ「ガストン(GUSTON)」をはじめとする小物類、132 5. イッセイ ミヤケ(132 5. ISSEY MIYAKE)のウィメンズ、イッセイ ミヤケ パルファム(ISSEY MIYAKE PARFUMS)なども同階に提案されている。なお、オープン当初は翌日より全国にて展開予定の2017-18年秋冬コレクションが登場する。2階はイッセイ ミヤケ メンをメインにして2階には、イッセイ ミヤケ メン(ISSEY MIYAKE MEN)、132 5. イッセイ ミヤケのメンズ、イッセイ ミヤケ ウオッチ(ISSEY MIYAKE WATCH)、イッセイ ミヤケ アイズ(ISSEY MIYAKE EYES)が店内を彩る。茄子紺の階段を上がると、そこは1階とは少し異なる空間。男性を意識し、ソファーも1階の赤色ではなくグレーを採用したよりシャープな印象だ。東側の壁に施された大きなガラス窓によって差し込む自然光が、日本の伝統技術から生まれる素材にこだわったイッセイ ミヤケ メンの服をより表情豊かに見せてくれる。1階のウィメンズ同様、小物類も幅広く、シューズやメンズの「ガストン」など新作をいち早く堪能できる。また、金子眼鏡との共同開発によるアイウェアや、吉岡徳仁がデザインする人気シリーズ「O(オー)」をはじめとする時計を豊富に取り揃えるだけでなく、デザイナー三宅一生についての究極の一冊ともいえる大型本『Issey Miyake 三宅一生』も展開する。【詳細】イッセイ ミヤケ ギンザオープン日:2017年7月1日(土)住所:東京都中央区銀座4-3-6営業時間:11:00~20:00TEL:03-3538-0780■取扱いブランドイッセイ ミヤケ、イッセイ ミヤケ メン、132 5. イッセイ ミヤケ、イッセイ ミヤケ パルファム、イッセイ ミヤケ ウォッチ、イッセイ ミヤケ アイズ
2017年06月10日イッセイ ミヤケ(ISSEY MIYAKE)は、電子ペーパー素材を使用したバッグ「EB(Electronic Bag)」を2017年春夏 パリコレクションで発表。ソニーのFashion Entertainmentsと素材を共同開発した。登場するのは、電子ペーパー素材を使用したバッグ「EB」。一見、ユニークな形をしたバッグだが、手にすると柄が変化するという近未来的なバッグなのだ。柄は、点滅やグラデーションなど全部で7パターン。カラーはブラックとホワイトの2色展開となっている。なお、「EB」の販売スタートに合わせ、制作開発プロセスを公開する展示を2017年4月27日(木)まで、エルトブ テップ イッセイ ミヤケ / ギンザにて開催中。電子ペーパーとの出会いから、バッグの形になるまでのデザインプロセスを知ることができる。【詳細】イッセイ ミヤケ 2017年春夏コレクション 「EB」価格:120,000円+税カラー:ブラック/ホワイト取り扱い:エルトブ テップ イッセイ ミヤケ / ギンザ、イッセイ ミヤケ 青山、イッセイ ミヤケ 船場■特別展示 「EB」期間:2017年4月1日(土)~4月27日(木)会場:エルトブ テップ イッセイ ミヤケ / ギンザ住所:東京都中央区銀座4-4-5
2017年04月17日プリーツ プリーズ イッセイ ミヤケ(PLEATS PLEASE ISSEY MIYAKE)が、ビジュアル・シリーズの最新作「VITAMIN」を発表。2017年4月13日(木)より展開する。「ビジュアル・シリーズ」とは、プリーツ素材を使って様々なイメージを表現するシリーズ。2016年に発表した表情豊かな動物のシリーズ「ANIMALS」に続き、今回はプリーツをキャベツやパプリカ、バナナなどの野菜や果物に見立てた「VITAMIN」を公開した。プリーツがユニークな膨らみを描くパプリカ。キャベツはずっしりとボリュームを感じさせながらも、葉1枚1枚は優雅で軽やかに広がる。どれ1つ取っても同じものがない野菜の生き生きとした形や手触りを、イッセイ ミヤケ独自の有機的な”動き”を持つプリーツが見事に表現した。プリーツ素材の鮮やかな色彩は、太陽をたっぷりと受けた野菜の輝くようにエネルギッシュな色と呼応する。楽しくて新鮮な野菜や果物は、イッセイ ミヤケのプリーツを語るのにとっておきの題材だ。ビジュアルのグラフィックデザインを務めたのは佐藤卓。「ロッテ キシリトール ガム」や「明治おいしい牛乳」などの商品デザインから、「プリーツ プリーズ イッセイ ミヤケ」のシーズンカタログ、さらには「金沢21世紀美術館」のシンボルマークまで幅広い分野でデザインを手がけている。【詳細】プリーツ プリーズ イッセイ ミヤケ 「VITAMIN」展開時期:2017年4月13日(木)〜展開店舗: 全国のプリーツ プリーズ イッセイ ミヤケ店舗
2017年04月16日ミー イッセイ ミヤケ(me ISSEY MIYAKE)の2017年春夏コレクションから、久留米絣を用いた新作が登場。2017年4月1日(土)より全国の直営店で発売が開始され、3月29日(水)より限定店舗にてイベントが開催される。2017年春夏コレクションのテーマは「CARIBBEAN HOLIDAY」。歴史情緒あふれる古き良き建物で満たされたキューバから、日本の伝統文化に想いを寄せたシリーズとして、久留米絣を用いたアイテムが展開される。久留米絣は、福岡県久留米市とその周辺地域にて製造され織られてきた日本の伝統的な生地。使うほどに味わいが増す、綿の風合いと絣の柄を生かしたキメが特徴だ。アイテムは、白いTシャツなどに重ね着できるトップスや、サルエルパンツ、エプロンなどが展開される。着る楽しさを感じられる、コーディネートの可能性が幅広いアイテムばかりだ。なお、本アイテムを取り揃える期間限定イベントが、阪急うめだ本店と大阪高島屋にて2017年3月29日(水)から4月4日(火)まで、日本橋三越本店にて4月1日(土)から4月11日(火)まで開催される。また、ミー イッセイ ミヤケ 青山店とエルトブ テップ イッセイ ミヤケ / 船場の2店舗では4月1日(土)より期間限定にて、他店舗より旗艦店ならではの豊富なラインナップが展開される。【アイテム詳細】KURUME KASURI FAIR発売日:2017年4月1日(土)価格:・KURUME KASURI PATTERN トップ 13,000円+税・KURUME KASURI PATTERN パンツ 33,000円+税・KURUME KASURI PATTERN エプロン 19,000円+税■期間限定ショップ 店舗限定イベント・阪急うめだ本店期間:2017年3月29日(水)~4月4日(火)場所:阪急うめだ本店9階 アートステージ住所:大阪府大阪市北区角田町8番7号・大阪高島屋期間:3月29日(水)~4月4日(火)場所:大阪髙島屋本館4階 中央エスカレーター横ショップ住所:大阪府大阪市中央区難波5丁目1番5号・日本橋三越本店期間:4月1日(土)~4月11日(火)場所:三越日本橋本店本館4階 リ・スタイルレディポップアップ住所:東京都中央区日本橋室町1丁目4番1号■拡大展開・ミー イッセイ ミヤケ 青山店期間:4月1日(土)~4月14日(金)・エルトブ テップ イッセイ ミヤケ / 船場期間:4月1日(土)~4月30日(日)
2017年03月30日イッセイ ミヤケ(ISSEY MIYAKE)から夏に向けた、限定サマーフレグランス2種が2017年5月17日(水)より順次発売される。溢れる光、透明感、わくわくする心――。夏をイメージしたフレグランスは、まるで太陽が照らす青い海へといざなわれるような特別な芳香だ。エキゾチックフルーツ×フローラル、太陽降り注ぐ夏の香り「ロードゥ イッセイ サマーオードトワレ」は晴れやかでフェミニンな、フルーティーフローラル。エキゾチックなフルーツをアクセントとしている。トップノートはライチと酸味の強いグレープフルーツ。そのみずみずしさに、パッションフルーツとグァバの弾けるような香りが調和する。そんなエキゾチックにとろけた香りの中に、ほんのりアクアティックなフローラルノートが花開き、柔らかさと官能が生まれる。最後はウッディノートとまろやかなバニラが溶け合い、まるで太陽光に包まれたように徐々に温かく広がっていく。フルーツ×ウッディ、深みのあるスパイシーノート一方「ロードゥ イッセイ プールオム サマーオードトワレ」は、スパイシーなウッディフルーツ。トップノートは少し苦みのあるグレープフルーツとアロマティックなコリアンダーを配合。そこにみずみずしいキウイが溢れかえり、ミドルノートにはナツメグとパイナップルが香る。最後はベチバーや森林浴のようなサイプレスの力強いウッディノートが立ち上がり、香りに深みとハーモニーを与える。爽やかなパッケージの上で踊る文字毎年様々なゲストアーティストを迎え、生み出されるパッケージデザイン。今回はフランスのタイポグラファーであるフィリップ・アペロワ(Philippe Apeloig)とコラボレーションした。イッセイ ミヤケ パルファムの象徴であるボトルのシルエットを、輝く太陽をイメージしたものに変化。文字はまるで海原を進むヨットの白い帆のようにボトルの上を踊るデザインに。黄色に染められた「I」と「E」の文字もアクセントとなっている。【詳細】サマーフレグランス<限定新商品>発売日 / 取り扱い:・2017年5月17日(水)イッセイ ミヤケ 直営店、イッセイ ミヤケ取り扱い百貨店・2017年6月1日(水)ブルーベル・ジャパン 直営店価格:・ロードゥ イッセイ サマーオードトワレ 9,504円 100mL・ロードゥ イッセイ プールオム サマーオードトワレ 8,964円 125mL※価格は全て税込【問い合わせ先】ブルーベル・ジャパン株式会社TEL:03-5413-1070
2017年03月25日