F5ネットワークスジャパン(以下、F5)は7月15日、F5 Synthesisアーキテクチャモデルのアプリケーション・デリバリ・コントローラ「Viprionシリーズ」の新モデル「2スロット式小型シャーシC2200」を発表した。価格は128万円。VIPRIONはブレード搭載型シャーシを採用し、複数のパフォーマンス・ブレードで構成されており、アプリケーションを止めることなく、既存のインフラストラクチャに対しオンデマンドに性能を追加することが可能。 また、複数のブレードが搭載されたVIPRIONでは、1つのブレードを取り外した際、他のブレードに瞬時に処理が引き継がれる。2スロット式小型シャーシであるC2200は、ミッドレンジであるC2400、上位モデルのC4480、フラッグシップのC4800に加え、VIPRIONシリーズ最小の2RU(ラックユニット)という小型で省スペースで、価格をおさえた製品。また、Viprionシリーズ最小の2RU(ラックユニット)というサイズながら、対応するブレードは最新のミッドレンジブレードであるB2150/B2250となり、最大ブレード2枚を搭載可能としている。つまり最大40のvCMP仮想インスタンスを構築可能となる。対応ソフトウェア(TMOS)のバージョンは11.5.0以降。F5の仮想クラスタ・マルチプロセシング(vCMP)テクノロジを用いて、アプリケーションサービスと十分に活用されていないアプリケーション・デリバリ・コントローラ(ADC)を効率的に統合させ、最高密度のマルチテナントソリューションを提供する。
2014年07月16日現在発売中のガンプラ『RG1/144 ガンダムエクシア』と組み合わせて、ガンダムアストレアを再現できる『RG 1/144 ガンダムエクシア用 ガンダムアストレアパーツセット』、赤いカラーが特徴的な『RG 1/144 ガンダムアストレア タイプ-F』と2商品の予約受付が、バンダイの公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」にてスタートしている。「ガンダムアストレア」は、公式外伝『機動戦士ガンダム00 P(ダブルオー ピー)』に登場するモビルスーツで、「ガンダムエクシア」のプロトタイプという位置づけの機体。『RG 1/144 ガンダムエクシア用 ガンダムアストレアパーツセット』は、現在発売中の『RG 1/144 ガンダムエクシア』(別売)に組み合わせて再現できる拡張パーツセットとなる。ガンダムエクシアと異なる頭部、襟部、首元、胸部、肩など各種パーツは新規造形で、RG基準で設計された数々の武装も、機体の設定に基づいた形状で付属。さらに、ガンダムアストレア用の新規リアリスティックデカールも付属している。武装は、GNランチャー、プロトGNソード、GNビームライフル、GNシールド。価格は1,944円。そして、「ガンダムアストレア タイプ-F」は、公式外伝『機動戦士ガンダム00 F(ダブルオー エフ)』に登場する赤いカラーが特徴的なモビルスーツ。特徴的な本体形状は、新規造形で再現しており、パーツを選択することで「タイプF」と「タイプF2」が選択式で再現可能。顔部パーツは両タイプともに、ガンダムの顔を覆うマスクのありなしを再現することができる。そのほか「ガンダムアストレア タイプ-F」用の新規リアリスティックデカールや、GNランチャー、プロトGNソード、GNビームライフルといったアストレア用の武装も付属する。価格は4,320円。予約締切は準備数に達し次第終了で、商品の発送はともに2014年10月を予定している。(C)創通・サンライズ
2014年07月14日東京都世田谷区の二子玉川ライズ1Fガレリア・イベントスペースにてこのほど、今年20周年を迎える「森永アロエヨーグルト」のサンプリングイベント「森永アロエヨーグルト ヘルシービューティー体験 アロエヨーグルト試食サンプリングイベント」が行われた。ここでは、おでこと耳たぶのセンサーを使って脳波を検出する"necomimi"というツールを使ったイベントも実施。"necomimi"は「集中しながらもリラックスしている」状態だと耳が交互に動くようになっているが、実際にアロエヨーグルトを食べた子どもたちのnecomimiも耳が交互に動く様子も見られた。同製品を食べることで良い感情が出ていることが判明し、あちこちから「(耳が)動いてる、動いてる~! 」と嬉しそうな声があがっていた。イベントは沢山の人でにぎわい、"necomimi"コーナーにもイベント会場には家族連れやカップルなどが多く訪れていた。さて、イベントは盛況だったが、「necomimi」の動きが示したように、本当にアロエヨーグルトを食べると良い感情が出てくるのだろうか。その答えは、森永アロエヨーグルトが行った研究結果にあった。その研究とは、森永アロエヨーグルトが20周年を期にスタートした"ファンと一緒にアロエヨーグルトの秘密を見つけるプロジェクト"の第1弾。それによると、同製品を食べると「頭がスッキリする"ポジティブ脳波"が出る」という。この"ポジティブ脳波"とは何なのかについて、杏林大学医学部精神神経科学教室教授・NPO法人日本ブレインヘルス協会理事長の医学博士・古賀良彦教授が研究を行なったという。今回、古賀教授は30~40歳代の健康な女性6名を対象に「アロエヨーグルトの摂取が脳機能に与える影響」について実験。被験者に水、プレーンヨーグルト、アロエヨーグルトを摂取してもらい、頭の回転の速さと、頭の冴えの度合いを計測した。まず、水とプレーンヨーグルトを摂取したあとに作成された波線のグラフを見ると、水とプレーンヨーグルトのグラフの振れ幅は小さく、電位差が小さいことが分かる。次に、水とアロエヨーグルトを見ると、こちらは振れ幅が大きく、電位差も大きいことが分かった。また、神経地図を表した頭部の図、トポグラフマップを見ると、アロエヨーグルトを食べた時は、水やプレーンヨーグルトを摂取したときよりも赤くなっていることが読み取れた。これらのことから、古賀教授は「プレーンヨーグルトと比べ、アロエヨーグルトを食べた時の方が、格段に情報処理機能が高まり、また脳が元気になっていると言えます。合わせて考えると、アロエヨーグルトを食べると、より頭が冴えた状態になっていると考えられます」と説明。さらには、アロエヨーグルト摂取により"眠気"が有意に軽減し、スッキリした気分になることも判明した。どうやらアロエヨーグルトを食べると、ポジティブで前向きな状態になるようで、その結果幸福感に繋がると考えられるそう。試食サンプリングイベントで森永アロエヨーグルトを食べて、「おいしい! 」とnecomimiを動かしていた子どもたちのように、アロエヨーグルトを食べると幸せな気分になれること間違いナシ!?皆さんも仕事の合間などに食べて、元気に仕事をのりきってみてはいかがだろうか。
2014年07月02日家族や恋愛、お金や仕事など、日常における悩みは多いもの。ここでは、心理学者で大学教員の平松隆円さんがマイナビニュースのQ&Aコーナーに寄せられた悩みにお答えします。今回のお悩みタイトルは、「告白されたのですが、『私、大学Fランだけどいい?』と聞いたらその場でフラれました」です。■質問告白されたのですが、「私、大学Fランだけどいい?」と聞いたらその場でフラれました。やっぱりお付き合うする上ではある程度学歴がある必要があるんでしょうか…。私に告白してくれた人は、私も結構気になっていた人だったので軽くショックです。でも向こうはすごくいい大学を出ていて、私みたいな偏差値50を下回る大学を出ている人とは付き合えないかなと思って言ってみました。今からでも大学に入りなおすべきでしょうか…。この先結婚できないのではと悩んでいます。⇒この質問にアドバイスをする場合はこちらから。■回答男女関係に必要なものって、なんなのでしょう。年収がいくらだとか、身長が低いとか高いとか。バストサイズや過去の恋愛経験など、様々なことを恋愛や結婚相手に対して気にする人がいます。「好きになったら関係ないじゃん」と思うわけですが、その好きになる相手というのも自分の好みで選んでいるわけですから、広く考えれば年収が高い人が好きっていうのも好みの一つなんですよね。だとすれば、年収や身長やバストサイズで相手を選んでいる人を、一様にダメというわけにも行かないような気もします。さて、告白された相手に出身大学を告げたところフラれたということ。今後のことを考えると、一般的に高学歴とされる大学に入り直すべきかということですが、必要はないと思います。ただし、あなたがもう一度勉強をし直したいというのであれば別ですが、男女交際のためだけであれば不要でしょう。たしかに、一般的に高学歴とされる大学は設備が整っていたり、最先端の研究をしている研究者が在籍していることも珍しくありません。そのため、いろいろなことを学びたいというときには、アドバンテージになる場合があります。けれども一方で、郷土や地域文化を研究したり学んだりするためには、高学歴かどうかなんて関係なく、その地元の大学に行かないといけませんよね。大学の名前だけですべての良し悪しを判断することはできないのです。かりにそうでも、難しい試験を突破して入学しているんだからという声がでてくるかもしれません。それは、一理あるでしょう。ですが、入学試験で試される学力をもって、その人のすべてを評価することができるのでしょうか。また、入学してからまじめに学業を修めたかどうかなんて、わからないですよね。そんなことをいうと、成績証明書をみせろというところまで話が広がっていきそうですが、いまの日本企業が、新卒採用試験時に大学の成績だけをもって評価しないのは、それだけでは人となりや入社してから力となり得るかを判断できないことも示しているかと思います(もちろん、これはこれで大学での学業軽視として批判もあるわけですが)。いずれにしても、大学の名前だけで、その人を判断することはできないのです。とはいえ、先ほどもいったように、「○大学以上の学歴の人とつきあいたい」というのも好みですので、学歴を基準に相手を選ぶあいてを責めるわけにはいきません。ただ、その人は人を学歴で判断するような人なんだと思い、その人とは縁がなかったんだと考えればいいんです。(イラスト: のでこ)○著者プロフィール平松隆円…化粧心理学者 / 大学教員1980年滋賀県生まれ。2008年世界でも類をみない化粧研究で博士(教育学)の学位を取得。国際日本文化研究センター講師や京都大学中核機関研究員などを経て、現在はタイ国立チュラロンコーン大学講師。専門は、化粧心理学や化粧文化論など。よそおいに関する研究で日本文化を解き明かしている。NTV『所さんの目がテン! 』、CX『めざましどようび』、NHK『極める 中越典子の京美人学』など番組出演も多数。主著『化粧にみる日本文化』(水曜社)は関西大学入試問題に採用されるなど、研究者以外にも反響をよんだ。ほかに『黒髪と美女の日本史』(水曜社)など。
2014年06月16日マッドキャッツは12日、Bluetooth対応したワイヤレスヘッドセット「F.R.E.Q.M Wireless Mobile Headset Black」を発表した。27日より発売し、希望小売価格は税別19,800円。複数デバイスからの同時待ち受けに対応するるBluetooth マルチポイントに対応。PCやタブレットで音楽や動画を視聴している間にスマートフォンの着信待ち受けが可能なほか、2台のスマートフォンからの同時待ち受けも行える。対応機器はBluetooth 2.1(A2DPプロファイルが必要となる)を搭載したスマートフォンやタブレット、PCなど。iPhoneやiPad、Androidは専用アプリ「Mad Catz A.P.P」を使うことで、用途に合わせた音質の調整やミュート操作に加え、電池の容量を確認できる。専用アプリの対応OSはiOSが4.3以降、Android OSが2.2以降。また、4極の3.5mmステレオミニプラグのケーブルが付属し、Bluetoothを搭載しない機器であっても有線接続で音声の再生や通話が行える。主な仕様はドライバーが40mm、チャンネル数が2、周波数特性が20Hz~20kHz、インピーダンスが32Ω、インタフェースはBluetooth 2.1と4極の3.5mmステレオミニプラグ。バッテリを内蔵し、USBから充電する。2時間の充電で最大24時間の使用が可能。本体サイズはW150×D62×H180mm、重量は182g。本体サイズはブラックのみ。
2014年06月12日ジャガー・ランドローバー・ジャパンは5日、ジャガー新型スポーツカー「F-TYPE Coupe」日本発売記念イベントを都内の駐日英国大使館にて開催した。ゲストに土屋アンナさん、道端アンジェリカさんも登壇した。「F-TYPE Coupe(Fタイプ クーペ)」は昨年11月、東京モーターショーとロサンゼルスモーターショーで世界初披露されたスポーツカー。駐日英国大使館で開催されたイベントでは、最高出力550PS、5.0リッターV8スーパーチャージド・エンジンを搭載した最上級モデル「F-TYPE R Coupe」や、最高出力380PS、3.0リッターV6スーパーチャージド・エンジンを搭載した「F-TYPE S Coupe」などが展示された。日本市場では、この2モデルに最高出力340PSの「F-TYPE Coupe」を加えた3機種のラインナップとなる。6月下旬から、同車のロンチキャンペーン「Good to be Bad」も展開される。ジャガーのグローバル広告キャンペーン「British Villains(英国の悪役)」をテーマとしており、ゲストの土屋アンナさんと道端アンジェリカさんも、これにちなんだミステリアスな装いで登場した。それぞれの衣装について、「ジャガーらしい品の良さを大事にしつつ、ワイルドさも取り入れてみました」(土屋さん)、「ジャガーはスタイリッシュでエレガントさもあり、私もエレガントな女性をめざしてこのドレスを選びました」(道端さん)と説明した。「F-TYPE Coupe」の感想を聞かれた土屋さんは、「本当にかっこいい! 自分で運転してみたいし、助手席に乗って運転しても良さそう。いままでにない、『かっこいい宝石』みたいで刺激的」と表現。道端さんも、「前から見るとスタイリッシュで未来を感じさせるし、後ろから見てもすごく素敵」と話していた。2人ともスポーツカー好きだが、運転免許証はまだ持っていないとのことで、「これから取りに行くんだよね(笑)」と道端さんが土屋さんを誘う場面もあった。スポーツカーに乗ってのドライブの話題に移ると、「渋滞も意外に好き。2人きりのあの空間でしかできない会話があるし、男性の素の部分も見えますよね」と道端さんはコメント。続けて土屋さんが、「助手席から見る男性の横顔って良くないですか?」と発言すると、道端さんも、「いい! わかる~」と納得した様子。さらに、「ハンドルを握るとき、ちょっと下から持つ瞬間がいいんですよ。その瞬間の腕の血管が好き(笑)」(道端さん)と、意外な男性の好みもカミングアウトしていた。ジャガー「F-TYPE Coupe」は6月5日から全国のジャガー正規販売店にて販売開始。各モデルの価格は、「F-TYPE Coupe」823万円、「F-TYPE S Coupe」1,029万円、「F-TYPE R Coupe」1,286万円(すべて税込)となっている。
2014年06月06日ポイントが展開する「グローバルワーク(GLOBAL WORK)」は5月22日、ブランド生誕20周年を記念したイベント「GLOBAL WORK 20TH ANNIVERSARY THE LAUNCH EVENT 2014」を六本木のビルボードライブ東京で開催した。世界展開ブランドとしての飛躍を目指すグローバルワークは、「THE WORLD FASHION MART」をスローガンに「フク、フクフク。世界人キャンペーン」を展開。世界に活動の場を広げる俳優の大沢たかおと長澤まさみをブランドパートナーに起用し、2人が出演する新テレビCM「”世界人”篇」を4月25日から全国でオンエアしている。CMの内容は、夢を追求し海外で活動する“世界人”のもとを大沢と長澤がそれぞれ訪れ、彼らの日常をドキュメンタリータッチで描くというもの。バックには本キャンペーンのオリジナル曲としてカバーした、平井堅の『やつらの足音のバラード』が流れる。今回は大沢がバスフィッシャーマンの北嶋一輝を追ってアメリカのオーランドを、長澤がバレエダンサーの福井かおりを追ってマイアミを訪ねている。今回のイベントでは大沢と長澤がそろって登場し、撮影秘話などを交えたトークを展開。小学校ぶりに釣りをしたという大沢氏は、「釣果はゼロだったが、北嶋さんは幸せを全身で表現している少年のような人で、自分も幼い頃に戻ったような楽しい時間を過ごせた」と述べ、長澤さんは「同い年の“世界人”ということですごく勇気をもらえた。励まし合えたことも嬉しかった」と話した。キャンペーンにちなんだ今後のグローバルな活動について質問されると、「生きているうちに沢山のことを味わいたいので、世界を旅して人生を豊かにしたい」(大沢氏)。長澤さんは「グローバルワークのキャンペーンで今後も“世界人”に会える機会が増えると思うので、勇気や元気をもらって初心を忘れず頑張っていきたい」と述べた。イベントではファッションショーも開かれ、メンズ・ウィメンズとも、ショートパンツやクロップドパンツを用いた、グローバルワークらしいリラックス感溢れる春夏ルックを披露した。
2014年05月22日トヨタ自動車は5月8日、ポルテに特別仕様車「 F"a la mode"」を設定し、発売を開始したと発表した。同特別仕様車は、「F」をベースに、盗難防止システム(エンジンイモビライザーシステム)やスマートエントリー&スタートシステムなどを搭載した「スマートエントリーパッケージ」と赤外線や紫外線をカットできるガラスを使用した「スーパーUVカットパッケージ」を特別装備したもので、外装のラジエーターグリルとドアミラーならびに内装のレジスターリング(エアコン吹き出し口)に、外板色と合わせたアクセントカラーを加飾した「スタイリッシュ」タイプと「かわいい」タイプの2つのモデルが用意されている。また特別装備として、メーター照度コントロール機能付の専用意匠アナログ式センターメーターや、バックドアガーニッシュ/アウトサイドドアハンドル/インサイドドアハンドル/シフトレバーベゼルへのめっき加飾、ドアミラーのオート格納機能なども搭載されている。
2014年05月08日今季の浦和レッズ×川崎フロンターレは、ここ2シーズンとはひと味違う試合展開となるかもれない。4/19(土)浦和レッズ対川崎フロンターレ J1リーグ戦 チケット情報浦和×川崎Fの直接対決は、浦和の7勝5分6敗29得点29失点である。昨年は川崎Fがリーグ戦で4-0、3-1と連勝し、『ナビスコカップ』準決勝では2-3、1-0で浦和が決勝進出を果たした。2012年J1リーグでも川崎Fは1-1、4-2とし、『ナビスコカップ』予選リーグでは浦和が3-0と一矢報いた。ここ2年間は乱打戦になるか、どちらか一方がシュートの雨を降らせているのだ。浦和・ペトロヴィッチ監督も川崎F・風間八宏監督も、超攻撃型サッカーを標榜する。1-0で守り切るよりも、2点目、3点目を狙い、試合を決めにかかる。浦和×川崎Fが乱打戦や大量得点になるのは、必然と言えた。3年目を迎えるペトロヴィッチ監督は、これまでの攻撃一辺倒からの脱却を見せつつある。最終ラインから細かいパスを交換し、攻撃を組み立てていたが、ボールを奪った直後に効果的なロングボールを放るようになった。新加入のGK・西川周作から高精度なキックで一気にカウンターを狙うことも、昨季までにはなかった形だ。守備時のハイプレスも、選手全員が高い意識を持って実行している。4月16日の『ナビスコカップ』徳島ヴォルティス戦では4-3と、昨季までの浦和らしい打ち合いを演じたが、リーグ戦では新たな顔も見せている。7試合で11得点6失点は、昨季の浦和とは一線を画す数字である。結果、4勝1分2敗・勝点13の4位につけている。川崎Fのスタイルは不変である。J1リーグ戦第3節・大宮アルディージャ戦を3-4で落とすも、翌週のFC東京との多摩川クラシコでは4-0と鬱憤を晴らした。第6節・徳島戦も4-0で完勝。前節・柏レイソル戦は小林悠、レナト、森島康仁らアタッカー陣を欠き、1-1に終わったが、パスサッカーにこだわった。開幕3試合こそ躓いたが、風間監督は3勝2分2敗・勝点11で7位まで順位を上げてきた。リーグ最多得点16は、川崎Fの哲学を表した数字と言えよう。川崎Fのパスサッカーに対し、浦和はハイプレスでボールを奪いに行くのか、ある程度ラインを下げてカウンターから活路を見出そうとするのか。ケガ人が続出するなかでもスタイルを変えない風間監督の戦術は予想できる。では、ペトロヴィッチ監督はどう出るか。原口元気(浦和)、大久保嘉人(川崎F)の両エースの決定力とともに、指揮官の采配が勝負を左右する。浦和×川崎Fは、4月19日(土)・埼玉スタジアム2002にてキックオフ。チケット発売中。
2014年04月17日パナソニックは3月25日、マイクロフォーサーズ規格に準拠した交換レンズ「LEICA DG SUMMILUX 15mm / F1.7 ASPH.」を発表した。ブラックとシルバーの2色を用意。5月15日より発売する。希望小売価格は70,000円(税別)。マイクロフォーサーズ規格に準拠した焦点距離30mm(35mm判換算)の単焦点レンズ。非球面レンズ3枚を含む7群9枚のレンズ構成により、コンパクトさと高性能を両立させた。「SUMMILUX」の名はライカの厳しい光学基準をクリアした証で、F1.7という明るさを備えている。レンズ本体には絞りリングとAF・MF切り替えスイッチを搭載。直感的な撮影をサポートする。主な仕様は、焦点距離が15mm(35mm判換算で30mm)で、最大絞りはF1.7、最小絞りがF16。レンズ構成は7群9枚(非球面レンズ:3枚)、絞り羽枚数は7枚(円形虹彩絞り)。最短撮影可能範囲は焦点距離が0.2m、最大撮影倍率が0.1倍(35mm判換算で0.2倍)となっている。フィルター径は46mm。本体サイズは最大径が約57.5mm、長さが約36mm、重量は約115g。
2014年03月26日銀座コリドー街近くにあるビルの2F。エレベーターはあるが、エレベーターが止まらない2階にある、TRATTORIA GANZO(ガンゾ)。BGMは適度な音量で流れるハードロック。ファンキーなTシャツに身を包んだ高田シェフは、本場イタリアや銀座のイタリアンで腕を奮っていたキャリアを持つ。銀座のど真ん中でありながら、ディナーコースは5,800円で楽しめる、驚きのコース価格。アミューズ、前菜、パスタ、魚料理、グラニテ、肉料理、デザートの全7皿で、しかも本格派という大満足な内容になっている。22時まではコースのオーダーが必須だが、22時以降はアラカルトにも対応しており、ワインとチーズだけでワインバーとしても利用できる。コースの前菜とパスタはそれぞれ2-3種の中から好きなものを選択し、メインはグループで同じ料理を選ぶ。メインに用意されている肉料理は何を食べても美味しいので、おおいに迷って決めてほしいところ。コースのはじまりの合図を告げるアミューズは、「カリフラワーのポタージュとフォアグラサンド」ビスキュイ生地に挟まっているフォアグラは、小さな一口サイズなのに口の中で濃厚な風味が広がる。4種の前菜から選んだのは、「白子のソテーとキノコのマリネ、イタリア産黒トリュフ添え、サラダ仕立て」冬場ならではの、白子の表面を香ばしくソテーして、ナイフを入れるとトロンと溶け出すのがたまらない。パスタは手打ち。「つまむ」という意味を持つ、「プリン」という名前のパスタ。中にチーズなどが入っている小さなラビオリのよう。魚料理は真鯛のソテーをあさりのスープ仕立てで。グラッパのグラニテでお口直をしていよいよ肉料理。アルコールが苦手な方はこのグラニテで酔ってしまわないように注意。肉料理は和牛クリのロースト、アイスランド産子羊のロース、北海道産蝦夷鹿の3種から蝦夷鹿内もものローストを選択。火入れが絶妙で、ナイフを入れて断面を見れば美しいルビー色に感嘆の声があがるに違いない。肉料理をグループで統一するのは、肉は絶対に大きい塊で焼いた方が美味しいから。2人前以上のポーションで火を入れることでぐっと肉の旨味が増すのだ。デザートはジェラートかタルトの2択。ゴマが超濃厚なゴマジェラートにヘーゼルナッツのリキュールをかけていただくとゴマの風味がさらに濃厚に感じる、オトナなデザート。ワインはグラスもボトルも揃っており、ワインがまだ残っていれば珍しいチーズもあるのでデザートの前にオーダーするのも良いかも。大満足の内容でリーズナブルなお値段は心配になるほど。カウンター6席と、テーブル席が2つの小さなお店なのでお忍びにもオススメ。深夜まで開いているのもありがたい。TRATTORIA GANZOtel. 03-6228-5768中央区銀座6-3-12 数寄屋ビル 2F(エレベーターは止まりません)18:00~ 26:00(24:00L.O.)日曜定休
2014年02月26日シグマは2月24日、「SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM」など、同社のArtラインとContemporaryラインに属するレンズ4本のモニター募集を開始した。Facebookページ「シグマ・Foveonスクウェア」に「いいね!」をしたファンが応募できる。今回、モニターに貸し出すため用意されたレンズは下表の通り。募集期間は3月24日9時まで。レンズの試用期間は4月上旬から5月中旬を予定している。モニターには試用期間中に撮影した作品データ1点以上の提出が依頼される。
2014年02月26日NTTドコモが12月7日に発売を開始した「SH-01F DRAGON QUEST」(シャープ製)は、大人気ゲームソフト「ドラゴンクエスト」とのコラボモデルだ。「メタルスライム」をモチーフにしたメタルボディには本機種でしか楽しめない限定アプリを多数搭載しており、ファン垂涎の必携スマホに仕上がっている。本稿でその魅力を紹介していこう。ドラクエスマホは、NTTドコモの2013年冬モデル「AQUOS PHONE ZETA SH-01F」をベースにしたハイスペックモデルだ。5インチフルHD(1080×1920ドット)IGZO液晶ディスプレイを搭載し、背面のメインカメラは1630万画素、前面のインカメラは210万画素。CPUは2.2GHz・クアッドコアで、内蔵メモリは2GB/32GB(RAM/ROM)。本体サイズは約141×70×8.9mm、重さは約139g。機能面ではフルセグ、ワンセグ、おサイフケータイ、NFC、GPS、Bluetooth 4.0、無線LAN(IEEE802.11a/b/g/n/ac)などを搭載。通信面ではクワッドバンドLTEに対応し、下り最大150Mbps/ 上り最大50Mbpsの高速通信「Xi」が利用可能だ。公式サイトのスペック表にも記載されている通り、ボディカラーは"メタルスライム"となっている。これは「冒険者たちがメタルスライムを倒して入手した"メタルのかけら"を集め、鍛冶職人が丹念に作り上げた」とのこと。鏡面仕上げで、ロトの紋章のほかいくつもの見覚えのあるモンスターやアイテムのシルエットがあしらってある。加えて端末本体のほか、「冒険の導き書」という名の取扱説明書に加え、「ロトの紋章クロス」が同梱される。ドラクエスマホを手にした瞬間からワクワクが止まらない筆者は、仕様を確認する前に触りたくて仕方がない。はやる気持ちで電源を入れると「おきなさい。おきなさい わたしの かわいい ゆうしゃや」のメッセージが迎えてくれたではないか。母親に起こされるオープニングは、シリーズ3作目だっただろうか。心憎い演出にしびれる。ロトの紋章をタップしてアンロックすると、壁紙をはじめホームアイコン、電波のアンテナ、バッテリー残量アイコンなどホーム画面のいたるところがドラゴンクエスト特別仕様になっているのが確認できる。スリープオフアニメーションまでスライム仕様だ。電話の着信メロディにも、ドラクエゆかりの楽曲がプリセットされている。こう書くと歳がバレるが、筆者はドラゴンクエストをリアルタイムでIから順々にプレイしていった世代。シリーズ2作目の「Love Song探して」など懐かしい曲が聞けて、とても嬉しかった。しかしこれを着信音に設定したら、例え着信があっても(いつまでも聞き続けたいがゆえに)電話には出なくなってしまうだろう。文書作成時には、予測変換の候補に見覚えのある単語・文章が並ぶ。例えば「あ」と打つと「悪霊の神々」「あしもとをしらべた。」など、「か」と打つと「かいしんのいちげき」「があらわれた! 」、「ろ」では「ロトのしるし」「ロトの血を引く者」といった具合。このほかマチキャラも、オーソドックスな「ひつじのしつじくん」のほか、ドラクエバージョンのしつじくんが用意されていた。ディスプレイの上に配置されている近接センサーを覆うと、ベールビュー(のぞき見ブロック)を適用/ 解除することができる仕様。表示パターンは、ロトの紋章/スライムモノグラム/ドットキャラクターの3種類から選択可能だ。○プリセットのゲームで遊んでみた本端末には、プリインアプリとして「ドラゴンクエストいつでも冒険ダイス」「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」などが用意されている。後者は、スマートフォンに移植されるのは今回が初めてとなるタイトル。端末にはダウンローダーアプリがプリインされており、製品に同梱されているインストールコードを用いてインストールする。ドラゴンクエスト いつでも冒険ダイスは、スマートフォンを使えば使うほど冒険が進むというユニークな仕様のオリジナルアプリ。着信回数、メール受信回数、パケット通信量、歩数などがゲームの進行に影響してくる仕掛けだ。早速、戦士「マイナビ」を冒険の世界に旅立たせてみた。ゲームはすごろく形式。サイコロを振って、出た目にしたがって歩を進める。モンスターが出現したり、イベントが起こったりと冒険心をくすぐられる内容だ。倒したモンスターは「モンスター図鑑」にコレクション可能。800種類ものモンスターが出現するのでやりがいがある。また、宝箱に入っている「ちいさなメダル」を集めれば、オリジナル壁紙やデコメ絵文字が獲得可能だ。こうした"やりこみ要素"があるため、時間を忘れてプレイを続けてしまうことだろう。ちなみに、転職を司るダーマ神殿も登場する。神官に「それでは、マイナビは転職をお望みか? 」と聞かれ、やはりマイナビと言えば転職なのだな、と思った。***電源を入れた瞬間から、冒険の世界に旅立てる本端末。ドラゴンクエストの世界を堪能するのに申し分のないつくりになっていた。気になるのが、限定モデルで3万台しか販売されないという点。現在購入を検討している方は、早めに判断した方が良さそうだ。
2013年12月27日セーラー万年筆は11月27日より、「藤子・F・不二雄 生誕80周年記念万年筆」を3万5,000円で発売している。○特製オリジナルBOXと一緒に同商品は、「ドラえもん」をはじめ漫画を数多く生み出した藤子・F・不二雄氏の生誕80周年を記念して販売するコラボレーション万年筆。同氏のトレードマークのベレー帽をかぶったドラえもんをペン軸に蒔(まき)絵で施し、ペン先にはドラえもんも刻印。さらに、キャップのリングには「FUJIKO・F・FUJIO 80th ANNIVERSARY」の刻印も入っている。付属品として、サービスカートリッジインク(ブルーブラック)2本、ボトルインク(ブラック)1個、インク吸入器コンバーター、取扱説明書が付いてくる。すべて特製オリジナルBOX入り。販売はドラえもん公式オンラインショップ「Doraemon’s Bell」にて。12月15日の15時まで受注を受け付ける。(C)Fujiko-Pro
2013年12月02日クラウドソーシングサイト「ランサーズ」は、サッカークラブ「横浜F・マリノス」に関連するデザインコンペを開催している。応募締切は11月5日 23時59分まで。「ランサーズ」は、フリーランスに対してデザインやWeb制作、ライティングなどの仕事の発注と受注者の募集をインターネット上で行っているクラウドソーシングサービス。この取り組みはランサーズと横浜F・マリノスのタイアップにより行われる。サッカークラブのデザインをクラウドソーシングで公募するのは、Jリーグとして初の取り組みだということだ。今回募集しているのは、横浜F・マリノスのマスコットとしてサポーターに愛されている"マリノス君"と甥っ子の"マリノスケ"のデフォルメデザイン(各キャラクター2ポーズずつの合計4ポーズ)、横浜駅改札前にあるデジタルサイネージとポスターボード(駅広告)での2013シーズンホームゲーム最終戦の告知デザイン、そして同クラブの公式Twitterの壁紙デザインの3種類となっている。また、マスコットキャラクターのデフォルメデザインには当選報酬として5万円が支払われるほか、横浜・Fマリノスのオフィシャルグッズとしても使われることが検討されている。デジタルサイネージとポスターボードのデザイン、および公式Twitterの壁紙デザインの当選報酬はそれぞれ3万円となっている。なお、デザインの趣旨や注意事項、納品時のファイル形式やサイズなど、詳細はランサーズの募集ページを参照のこと。
2013年10月24日イギリスのファッションコスメブランド「Models Own(モデルズオウン)」が日本に初上陸し、第一号店を期間限定でルミネ新宿店ルミネ2、2Fインフォメーション前に2013年5月16日(木)から6月12日(水)まで出店している。画像:モデルズオウン ロンドン世界初ボトルショップ1号店(2012.4)昨年4月にロンドンで展開して話題となった、ブランドで1番人気のマニキュアボトルをモチーフとした「BOTTLE SHOP(ボトルショップ)」が、日本に初上陸した。「ボトルショップ」は名前の通り、大きなボトルの中に入って新感覚のショッピングができるお店。ファッションでも人気のネオンカラーやパステルカラーのマニキュアを見つけられるショップとなっている。「モデルズオウン」は、2008年にロンドンでコスメブランドとして設立。その後はコスメだけではなく、アクセサリーやアパレル雑貨など幅広く展開している。現在ではイギリスをはじめ、フランス、ドイツ、アメリカ、カナダ、メキシコ、ロシア、シンガポール、ドバイなど世界20カ国で展開するブランドへと成長。2012年4月、世界初のボトルショップをロンドンにオープンし、アレクサ・チャン、ジェシー・J、ニコラ・ロバーツ等の有力海外セレブも注目している。▼展開商品ネイルポリッシュ998円~(税込)ネイルアートペン1197円(税込)リップグロス998円(税込)を中心に、ネイルアート関連商品、リップバーム、アイシャドウ、マスカラ メイクグッズ等、順次入荷予定。▼店舗情報Models Own(モデルズオウン)出展期間:2013年5月16日(木)~2013年6月12日(水)ルミネ新宿店ルミネ22Fインフォメーション前〒160-0023東京都新宿区西新宿1-1-5TEL:03-3348-5211営業時間:11時~22時▼お問い合わせ先日本総代理店: inter-wave inc.〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷3-59-4 クエストコート原宿1FTEL:03-6459-2375FAX:03-6459-2118元の記事を読む
2013年05月19日醗酵バー、ナチュラルコスメなどオリジナルアイテムも多数松屋銀座の7Fに、2月22日新たに誕生したコンセプトショップゾーン「福光屋・松屋銀座店」が話題となっている。このショップは、金沢にある1625年創業の老舗酒蔵「福光屋」によるコンセプトショップで、“酒蔵の醗酵美”をテーマとするものだ。米の発酵パワーがなめらか美肌を実現することや、発酵食品で体の中から綺麗になることができるなど、健康美を手に入れるためのキーワードとして、美容フリークの間では“醗酵”は定番モノ。長年培われた独自の醗酵技術を活かしたアイテムや食品がそろうこのショップは、ぜひおさえておきたい。(福光屋オフィシャルサイトより参考画像)食べて、使って、あなたもナチュラル醗酵美人!この「福光屋・松屋銀座店」米醗酵専門ショップでは、日本酒などの主力商品はもちろん、醗酵技術を活かして生み出された、オリジナルの食品や化粧品が数々取り扱われている。発売されたばかりで、今大いに注目を集めている、福光屋のお米のヨーグルト、ヨーグルト風味乳酸菌飲料の「ANP71」も購入可能だ。麹の香りのする不思議なヨーグルトで、ノンアレルゲン、アルコールゼロ、だれでも安心して摂取できて、天然由来の美容成分をたっぷり手軽に補給できる。ショップ内には、「醗酵バー」も併設され、その場で美容・健康ドリンクやお酒、オリジナルスイーツなどを味わうこともできる。自然派基礎化粧品や健康美アイテムなど、ここでしか手に入らないものもあり、ナチュラルビューティーにこだわる女性に、早くも人気となっているそうだ。日本古来の醗酵技術を活かしたアイテムを、食べて、使って、醗酵美人を目指してみては。元の記事を読む
2013年03月11日美容関連商品レビューサイトを運営するエステティクスはこのほど、F1層(20歳から34歳までの女性)をターゲットとしたコスメサイト「DAZZLE(ダズル)」に蓄積されたデータを集計・分析し、「通販でコスメを購入する本当の理由」を発表した。調査対象は、同サイト会員1,350名で、年齢層・性別は12歳から50歳の女性。通販でのコスメ購入経験については「ある」が70.5%、「ない」が29.5%だった。店舗に足を運ぶのではなく、通販で購入する主な理由に関しては、「店舗より安い」「通販でしか買えない」「外出できないとき、時間がないときに便利」などがあげられる。通販でコスメを購入しない理由は、「送料がかかる」「実際に手に取って商品を見たい」「欲しいときにすぐ手元に欲しい」などがあげられた。通販でコスメを購入するユーザーの特徴として、「安さ」や「商品ブランド」へのこだわりを持っていることがうかがえる。また、自分に合う色を試す必要がある商品や新商品は、店頭で購入する傾向があると調査では分析している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月28日芸能プロダクションの吉本興業が運営する「よしもと47ご当地市場」(大阪府大阪市中央区難波千日前11-6 なんばグランド花月ビル1F・B1F)は、12月20日から2013年1月7日までの期間中、「ええもん!うまいもん!大阪展」を開催する。同物産展は、大阪の街全体を屋根のないミュージアムに見立てて、地域の魅力を発信する「大阪ミュージアム構想」の一環として行われる。大阪ミュージアムショップ商品をはじめ、高槻うどんギョーザ、鳥飼なすといった、大阪産を使った加工品など、各地の商品が集まっているという。なお、1月5日には、「コダイくん・ロマンちゃん(和泉市)」など、大阪府のマスコットキャラクターたちが同市場に来場。PRイベントを実施する。詳細は同市場公式ホームページを参照のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月21日ジリジリ暑さも紫外線もドアガラスでカット!トヨタから定番人気車種「Vitz(ヴィッツ)」のベーシックグレードをベースとした特別仕様車「F“Ciel”/F“SMART STOPパッケージ”・Ciel”」が誕生した。さまざまな特別装備を備える車種だが、なかでも注目なのは世界初となる「IRカット機能付スーパーUVカットガラス」を採用している点だ。この特別仕様なガラスは、AGC旭硝子の「UVベール Premium Cool on」で、同車のドアガラスに用いられている。このガラスにより、真夏の暑さやジリジリ感を感じさせる原因となる赤外線が、また日焼けの原因となるなど、肌の大敵である紫外線もその99%が、しっかりカットされるそうだ。省エネ&お肌にもうれしいこれなら運転中や乗車中の暑さも和らぎ、紫外線対策もばっちりだから、1年中快適なドライビングが楽しめる。運転中の日焼けが気になる人にもお勧めだ。ジリジリと感じる真夏の暑さも緩和されるので、その分空調に使うエネルギーも控えめでOKだから、省エネにもつながる。365日UVカットができて美肌対策が完璧で、環境にも優しいというのはうれしい限りだ。専用ボディカラーもボルドーマイカメタリック、シルキーゴールドマイカメタリック、ダークブルーマイカ、ダークブラウンマイカメタリックと、上質感あふれる美しい色合いでの展開。内装色も2色からチョイスできるようになっている。“美”にもこだわった特別仕様の1台。ぜひチェックしてみては。元の記事を読む
2012年12月07日トヨタ自動車は5日、コンパクトカー「ヴィッツ」に特別仕様車「F”Ciel”(シエル)」と「F”SMART STOPパッケージ・Ciel”」を設定して発売した。価格は、F”Ciel”が136万円から166万9,000円、F”SMART STOPパッケージ・Ciel”が154万円。今回設定された特別仕様車は「F」グレードをベースに、トータルコーディネートにこだわった内外装を採用。内装色はブラックとベージュの2種類から選択でき、ブラックの場合は、シフトレバーベゼルやオーディオクラスターパネルなどにピンクベージュ塗装を、ベージュではシフトレバーベゼルやステアリングベゼルなどにピアノブラック塗装が施されている。また、両タイプともに内装色と同色のシルフィードシート表皮(スエード調)を採用する。外板色は、特別設定色の「ボルドーマイカメタリック」「シルキーゴールドマイカメタリック」「ダークブルーマイカ」「ダークブラウンマイカメタリック」を含む全6色を設定。外板色と同色のカラードフロントグリルや、内装色に合わせた専用リヤエンブレムも採用している。さらに、世界初というのIR(赤外線)カット機能付スーパーUVカットガラス(フロントドア)や、オートエアコン(1.3Lエンジン搭載車のみ)、スマートエントリー&スタートシステムなどを特別装備。F”Ciel”は、エンジンに1.0Lの1KR-FE(直列3気筒DOHC)、1.3Lの1NR-FE(直列4気筒DOHC)のいずれかを搭載し、トランスミッションはSuper CVT-iを採用。駆動方式は2WD(FF)と4WDが用意されている。F”SMART STOPパッケージ・Ciel”は、エンジンに1.3Lの1NR-FE、トランスミッションにSuper CVT-i、駆動方式に2WD(FF)を採用。いずれも乗車定員は5名。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月05日A.F.R.Oが11月21日に東京での初ワンマンライブ「♂!!♀!!FES!! はじめの一、ニ歩 ~北から来たから~」を東京・渋谷WWWで行った。このライブは彼らの2ndシングル『キタイチニシニ』の発売記念公演で、札幌と東京でそれぞれ行われた。開演時間になり、まずDJのAMOが登場しオープニングテーマをスピン。オーディエンスは音に合わせ手拍子を繰り出す。ほどなくしてメンバーが登場しVoのNORIYAの「行こうか!」という叫びと共に1曲目の『インパクト』になだれ込む。初っ端から熱のこもった演奏に負けじと観客も全身でライブを楽しんでいた。「全員で楽しもうぜ」という言葉の通り、『E.Z.O Dance』『全力パーティーチューン』とアップテンポの曲もあれば、『カタチ』の様なしっとりとした楽曲もあり、途中ではスクリーンを使った仕掛けや、メンバーが楽器を使わずにアイドル風の踊りで魅せる『Trap』、またVoのNORIYAの弾き語り『Melody』があるなど、まさしく東京初ワンマンにふさわしく、初めての人やマニアの人でも楽しめる演出が盛りだくさんであった。合間のMCでは、仲の良さが伺える私生活の話もあれば、「初めて東京でライブした時は、お客さんよりメンバーの方が多かった」という苦労を感じさせるエピソードも。「ただそんな俺たちでも、願い続ければこうやってワンマンが出来た。だから見てる皆も、夢は絶対叶うんだ!」と彼ららしい前向きなメッセージを発信していた。「知らない曲もたくさんかかると思うけど、そこは東京スタイルで知ったかぶって!」と言っていたとおり、2013年2月6日(水)にはこの日披露された新曲が詰まっているであろうメジャー1stアルバム『北風アワー』のリリースも決定している。また、終演後には「♂!!♀!!FES!! 北風ツアー2013~アフロ行きまーす!!~」の開催を発表。なお、オフィシャルサイトではオフィシャルWEB抽選先行を実施。受付期間は11月22日(木)午後6時から12月3日(月)午後6時まで。セットリスト1 OPENING SE2 インパクト3 E.Z.O Dance4 全力パーティーチューン5 PB/PG6 空の向こうへ7 Message8 カタチ9 Trap10 Melody11 ツチノコ先輩~ツチノコ先輩リターンズ12 しゃかりきファンファーレ13 青14 サヨナラはいつもそばにいて15 声~声Remix16 渚のマーメイドGrden Remix17 真冬の花18 キタイチニシニ19 北風サマー20 DHR、Jumble、Fire(メドレー)21 One day22 日常
2012年11月29日A.F.R.Oが2013年1月23日(水)に3rdシングル『冬の贈り物』をリリースすることが決定した。【公演情報はこちら】A.F.R.Oは札幌在住の7人組。2011年に関ジャニ∞に提供した『マイホーム』で全国的に知名度を上げ、今年7月にシングル『北風サマー』でメジャーデビューを果たした。3枚目のシングルとなる『冬の贈り物』は心暖まるウインターソングに仕上がっている。更に2013年2月6日(水)には北海道で培われたA.F.R.Oの音楽を、景色を、空気を、味をぎゅっと詰め込んだ、メジャー1stアルバム「北風アワー」のリリースも決定した。2013年3月21日(木)からは「♂!!♀!!FES!! 北風ツアー2013~アフロ行きまーす!!~」を開催。3月30日(土)北海道・札幌PENNY LANE24まで全国4か所を周る。なお、こちらのツアーのチケット一般発売に先がけて、オフィシャルサイトではオフィシャルWEB抽選先行を実施。受付期間は11月22日(木)午後6時から12月3日(月)午後6時まで。■♂!!♀!!FES!! 北風ツアー2013~アフロ行きまーす!!~2013年3月21日(木) duo MUSIC EXCHANGE(東京都)2013年3月23日(土)JANUS(大阪府)2013年3月24日(日)BEAT STATION(福岡県)2013月3月30日(土)札幌PENNY LANE24(北海道)
2012年11月22日パルコが運営する「渋谷パルコパート1・1F」の自主編集ショップ「Meetscal(ミツカル)ストア by once A month」は、11月22日から12月9日まで、「にゃーとくまもとのおともだち」コラボショップをオープンする。同コラボは、かねて「地元を盛り上げたい」と思っていた熊本出身のデザイナー高島一精氏と、熊本県の営業部長「くまモン」の思いが重なり実現した企画。ショップには、ファッションブランドを展開している株式会社エイ・ネットのブランド「ネ・ネット」のキャラクター「にゃー」と、「くまモン」がコラボしたオリジナル商品が並ぶという。ショップの営業時間は10時から21時まで。オープン初日には「にゃー」と「くまモン」が登場し、握手と撮影会を開催(16:00~、および18:00~)。当日の朝から、コラボ商品を持っている人を対象にショップのレジにて整理券を配布する。なお、同ショップでの実施を皮切りに、全国のパルコにてショップツアーを予定しているとのこと。(C)2010熊本県くまモン【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月20日本田技研工業は12日、大型二輪スポーツツアラー「VFR1200F」と、有段式自動変速機(デュアル・クラッチ・トランスミッション)を搭載した「VFR1200F Dual Clutch Transmission」のカラーバリエーションを変更して16日に発売すると発表した。価格はVFR1200Fが157万5,000円、VFR1200F Dual Clutch Transmissionが168万円。VFR1200Fシリーズは、水冷・4ストローク・OHC・V型4気筒エンジンと車体特性により、スポーティーな走行やロングツーリングに適した大型二輪スポーツツアラー。また、VFR1200F Dual Clutch Transmissionは、二輪車用として世界初という有段式自動変速機(デュアル・クラッチ・トランスミッション)を搭載し、簡単な操作で上質なライディングを楽しめるモデルとのこと。今回のカラーバリエーション変更では、新色「ダークネスブラックメタリック」と現行色「パールサンビームホワイト」の2色を展開するとともに、リアカウル部のカラーを車体と同一色としている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月12日本田技研工業は19日、オフロード専用車「CRF50F」と「CRF100F」を限定発売すると発表した。「CRF50F」は70台限定、「CRF100F」は受注期間限定で、いずれも発売日は2013年1月25日。なお、CRF50FとCRF100Fはナンバープレートを取得できず、公道および一般交通の用に供する場所では走行できない。マイナーモデルチェンジされたCRF50Fは、タンクシュラウドに新しいグラフィックデザインを施すとともに、リアフェンダーのカラーをレッドからホワイトに変更。また、新形状のフロントゼッケンプレートを採用したほか、ドライブチェーンのカバーが下側にも延長されて、上下カバータイプとなっている。車体色はエクストリームレッドを採用。乗り手の体重は40Kg以下を想定している。価格は16万5,900円。CRF100Fは、2011年9月に受注期間限定で発売した現行モデルと外観や仕様に変更なく、車体色はCRF50Fと同じエクストリームレッドを採用。今回の受注期間は、2012年10月19日から2013年1月10日までとなる。価格は25万3,050円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月19日関東・関西で居酒屋・カラオケ・インターネットカフェを展開するアクロスリングは、東京・港区(芝大門ABC館1Fから3F)に、「癒やしと健康」をテーマにしたカフェバー「Favorite Time Coffee(フェイバリットタイムコーヒー)芝大門スタンド」を10月18日、新規オープンする。同店では、全商品R(レギュラー)、L(ラージ)共に均一価格になっており、カフェ営業時間中のドリンクは390円と450円のみで構成されている。また、薬草茶の製造、販売などを行っている黒姫和漢薬研究所の「漢方バリスタ」が推奨する、健康茶リーフバーシステム「Cafe de 漢方」を提供。コーヒーなどの飲み物を注文すると、無料で健康茶を楽しむことができる。なお、パソコンや携帯の充電などが自由に使え、Wi-Fiも完備しているとのこと。17:30からはブリティッシュパブに業態がかわり、プレミアム商品も含め500円均一で販売。ピザやペンネ・スモークターキーレッグなどの食事や、竹鶴21年ハイボール、入手困難な芋焼酎「村尾」なども用意している。営業時間は、月曜日から金曜日が6:30から23:00(ラストオーダー22:00)、土曜日、日曜日、祝日が7:00から22:00(ラストオーダー21:00)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月17日現在、子育てに奮闘中のナタリー・ポートマンが、ジョン・F・ケネディ元大統領の妻ジャクリーン・ケネディ役の候補に挙がっているようだ。ナタリーは、フォックス・サーチライト社製作で、ノア・オッペンハイムが脚本を手がける伝記映画『Jackie』(原題)で、ジャクリーン役を演じる可能性があるという。本作は、1963年にケネディ大統領が暗殺された後のジャクリーンの姿を描いた作品で、ナタリーは脚本に好感触を持っているものの、監督が決定するまでは出演の決定を見送る模様だ。同作は以前、ナタリーがアカデミー主演女優賞を受賞した『ブラック・スワン』のダーレン・アロノフスキー監督がメガホンを取り、アロノフスキー監督と長年のパートナーだったレイチェル・ワイズをジャクリーン役に迎えて製作される予定だったものの、2人が破局したためにお蔵入り状態が続いていた。しかし、2年前の2010年にはスティーヴン・スピルバーグも同作に興味を示していたという。ただ、8月に結婚したばかりのナタリーは、夫のベンジャミン・ミルピエや息子のアレフ君との時間を優先するために今後しばらく女優業を休止する見込みだとも先日報じられている。今後、どのような展開を見せるのか、注目が集まりそうだ。■関連作品:ブラック・スワン 2011年5月11日よりTOHOシネマズ 日劇ほか全国にて公開© 2010 Twentieth Century Fox.
2012年10月02日ヤマハ発動機は4日、オフテイストのファッションスクーター「BW’S(ビーウィズ)」の新型「YW50F」(原付1種)を10月1日に発売すると発表した。価格は22万5,750円。今回発表された新型は、1988年に発売された初代「BW’S」の備えていたイメージを現代に再現しながら、走行性、収納性、環境性能等のベストバランスを実現した製品とのこと。エンジンには、燃料供給には始動性と環境性能に優れるFIを装備した、水冷・4ストローク・SOHC・3バルブエンジン(49cc)を搭載。また、グリップ特性に優れた120mm幅広ファットタイヤと、180mm径のウェーブ形状ディスクブレーキを前後に採用している。そのほか、幅広バーハンドルとゆったりとしたシート&フットスペース、リアキャリアと一体式のスタンディングハンドル、約23リットル容量のシート下ヘルメットボックス、フロントのインナーポケットと折りたたみ式コンビニフック、ハンドルと別体式のスポーティなメーターパネル、盗難を抑止するキーシャッターなどを装備する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月04日家庭用・医療用健康機器の開発・販売などを行っているオムロン ヘルスケアは、手首式血圧計 オムロン 自動血圧計「HEM-6310F」、「HEM-6300F」、「HEM-6220」、「HEM-6210」を8月23日に発売した。想定市場価格は、「HEM-6310F」が9,980円前後、「HEM-6300F」が8,480円前後、「HEM-6220」が6,980円前後、「HEM-6210」が5,980円前後。同商品は、2人分の朝と夜の血圧値を個別に管理。それぞれの週平均測定値を過去7週間分記録する。液晶画面には、4週間分の朝と夜それぞれの最高血圧の週平均測定値をグラフで表示(「血圧値トレンド表示」)。血圧値の変化がひと目でわかるようになっているという。「近距離無線通信技術 NFC」を搭載しているので、測定データを転送することで、同社の健康管理サービス「ウェルネ スリンク」を使った、パソコンでのデータ管理・確認を行うことができる。測定データは、おサイフケータイ機能付きの Android スマートフォンや携帯電話から簡単に自動転送できるほか、別売品の通信トレー(HHX-IT3)を使い、USB ケーブルでパソコンに転送することも可能。さらに、カフ(手首に巻くベルト部分)が適切な強さで巻けているかをチェックし、画面で知らせる「カフぴったり巻きチェック」、正しく測定できる手首の位置をお知らせする「測定姿勢ガイド」など、正確に測定するためのサポート機能も搭載しているとのこと。本体は、厚さ13mm、質量約80g(電池含まず)の薄型・軽量タイプ。手首に簡単に装着することができ、携帯性と収納性に優れている。なお、「HEM-6300F」、「HEM-6220」、「HEM-6210」は、機能を限定して販売されるとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月23日