エルメネジルド ゼニア クチュール(Ermenegildo Zegna Couture)の2019年春夏コレクションがミラノで発表された。
2018年06月20日マルセロ・ブロン カウンティ・オブ・ミラン(MARCELO BURLON COUNTY OF MILAN)の2019年春夏コレクションが、イタリア・ミラノで発表された。『未知との遭遇』とコラボレーションミラーのようなランウェイに、目を覆いたくなるぐらい眩しく輝く三角のトンネルが現れる。そこから登場するモデルたちは、この無機的かつ近未来的な会場の中で、ネオンカラーを纏って闊歩していく。今季は、スティーヴン・スピルバーグ監督の『未知との遭遇』がコンセプトだ。色だけで“未知数”がどんどんとアップしていく。そんな気さえした今回のコレクションでは、アノラックパーカーの差し色に、ストライプシャツに、ハイカットスニーカーにと、ネオンカラーが多用されている。フューチャリスティックなムードを創り出していたのは、こうしたカラーパレットだけではなく、おそらくプリント、ロゴの配置、シルエットなども一役買っている。しかし、意外にもベースとなるワードローブ自体は実用性に長けた、私たちになじみ深いものが多い。もっと言えば、ブランドが得意とするストリート感は、一切方向転換しているわけではないのだ。ブリーチデニムはネオンカラーに染めて、ひざの部分のみ黒いテープのようなものでダブルニーのようなデザインへ。ネオンピンクを指し色にしたスポーツパーカーはタイピングプリントを配したシャツ、さらにはチノパンをあわせた。ウィメンズではクロップド丈のシャツにTシャツ、あわせたワークパンツは宇宙っぽく見せるため、ポケットには止水ジッパーを採用。それが水にも強いという実用性にも繋がっている。ランウェイの最後には映画のワンシーンを想わせるプリントが登場し、コンセプトを今一度強調した。ポンチョ型のアウターには映画名までしっかりと記されている。マルセロ・ブロンが見せた『未知との遭遇』のなかには、未知だけじゃない、“ストリート”をはじめとする私たちが知ってるものが最後までベースにあった。
2018年06月20日ニール バレット(NEIL BARRETT)の2019年春夏メンズ&ウィメンズコレクションショーがミラノで行われた。
2018年06月20日ヴェルサーチ(VERSACE)の2019年春夏メンズコレクションが、2018年6月16日(土)にイタリア・ミラノで発表された。クリアなランウェイに、天井には枝垂れる花々。そこはまるで幻想的な花園。ヴェルサーチの贅沢さそのままだが、煌びやだったり厳格さだったり、そういったいつもの印象とは少し違う雰囲気だった。ヴェルサーチ流、ハイブリッドスタイルの追及いざショー始まると、とたんに厳格さや重厚なブランドらしさが現れると同時に、“今季らしさ”が漂う。スタートから続いたのは、クラシックとストリートの掛け合わせ。型の角ばった主張的なジャケットには、インナーにロゴTシャツとフリルを並べたシャツ、そしてデニムパンツをスタイリング。足元はハイテクスニーカーだ。今季はそのハイブリッドが秀逸で、スーツ地のジレは、ロゴTシャツと派手な開襟シャツ、そしてハイウエストのストレートデニム、足元にはカジュアルなサンダルをセレクト。ダブルステッチでミリタリーなエッセンスを抱合したクラシカルなストライプ地のセットアップなど、ディテールからも読み取れるハイブリッドもある。一方で、パイソン柄のセットアップなどを提案し、ブランドらしい極めてラグジュアリーな演出にもぬかりない。中盤以降は、会場に咲く花々と同じく華やかな、フラワープリントが投影される。その表現は様々で、ニットジャカードのプルーバーからシースルーシャツまで。先に述べた“ハイブリッド”のキーワードを共通項とするならば、これはおそらくフェミニンのハイブリッドである。花柄は徐々に自由を手に入れて、ランダムなフリルやギャザーなどと共にその共存を加速させた。後半にかけて登場したネオンカラーは、今季のヴェルサーチの、煌びやかであらゆるものが境界線を越える世界を、さらに呼び起こした。80年代を彷彿とさせるような、ポップな色使いはバスケットハットやスニーカーなどの小物でも登場している。そして、花柄のテキスタイルには、ビジュー刺繍などのディテールが加えられ、アイコニックなチェーンのモチーフと融合していく。最後には、ラメが輝くフリル付きのシースルーシャツを重ねて花柄を幻想的に表現。女性が女性らしく、男性が男性らしくという考えは撤廃することで、すべての垣根を越えた、ヴェルサーチ流のリッチなファッションの楽しみ方を伝藩させた。
2018年06月20日「anan」2107号6/20水曜日発売「2018年後半、あなたの恋と運命」特集、今回の表紙制作の様子を紹介します。anan編集部やっぱりすごい、シライシユウコさん。ananの占い特集の表紙をイラストレーターのシライシユウコさんにお願いするようになって、今回で6号目。実は最初にお願いをした際にも私・編集Kが担当させていただいたのですが、シライシさんのそのすさまじいお仕事ぶりは、今回久々にご一緒しても、まったく変わっていませんでした。すさまじさの一端をご紹介しますと、まずはそのお仕事の迅速っぷり。こちらが「おひさしぶりです!」とご連絡をしてから、わずか数日以内に行った打ち合わせに、10パターン近いイラストラフをご持参してくださるのです。しかも「ラフ」とはいえども、どれも見ていてわくわくしてくるような案ばかり。そう、“恒例の特集なので、その伝統的な世界観を保ちつつも、毎号新しいイメージを打ち出していきたい”、という編集部の願望をばっちりと汲み取って、新しい球を投げてくださる。そこもシライシさんのすさまじさのひとつです。そして何といっても、やはりその緻密で、繊細で、けれど華やかでもある、オリジナリティ溢れるイラストの素敵さ! みなさん、本誌を手に取っていただいたら、表紙とぜひご自分の星座のページだけではなく、他のページも見てみてくださいね。星座それぞれにモチーフが異なるのはもちろん、イメージカラーがあり、よーく見ていくとなんだか物語性すら感じさせられる。そして、そしてそこには、占いを通して幸運を掴んでほしい! という願いすらこもっているように感じます。ちなみに、今回の打ち合わせで出たキーワードは、「爽やかさ」。これまでの表紙では使ってこなかったグリーンが加わって、梅雨が去ったあとの初夏のみずみずしさを先取りするような、眺めているだけでぱっと運気が晴れやかになるような雰囲気です。占いの内容はもちろん、ページのビジュアルも、みなさんに楽しんでいただけたらと願っています。(K)
2018年06月19日ドルチェ&ガッバーナ(Dolce&Gabbana)が6月16日に2019年春夏メンズコレクションを発表した。ショーには、女優のモニカ・ベルッチ(Monica Bellucci)と、スーパーモデルのナオミ・ キャンベル(Naomi Campbell)も登場し、ショーを更に盛り上げていた。
2018年06月19日ステラ マッカートニー(STELLA McCARTNEY)がミラノメンズファッションウィークを締めくくる6月18日、2019年春ウィメンズ&2019年春夏メンズコレクションを発表した。
2018年06月19日フランチェスコ・ラガッツィ(Francesco Ragazzi)の手がけるパーム・エンジェルス(Palm Angels)が2019年春夏コレクションを6月17日、ミラノで発表した。モンクレール(MONCLER)の新プロジェクト「モンクレール ジーニアス(MONCLER GENIUS)」のコレクションの一つ、「8 モンクレール パーム・エンジェルス」も手がけるなどし、注目を集めている。今シーズンは、“究極的な肉体疲労と疲労回復”をテーマに、ロッククライミングを始めとするアウトドアスポーツに影響を受けている。ボリューミーな袖のフーディーにストレートフィットのトラウザー、ボクシーなシルエットのジャンパーやスカート、ウエストマークのクラシックドレスを未来的なナイロンで作り替えたワンピースなどのアイテムに、アスレチックなベルクロのスニーカーやサンダルが合わせられた。また、ハイテクギアメーカ「アンダーアーマー(UNDER ARMOUR)」とのコラボレーション「Palm Angels x Under Armour」を発表。ショーには、「UA リカバリーテクノロジー」を搭載したフーディー、ジョガー、ショーツ、Tシャツが登場した。
2018年06月19日アルベルタ フェレッティ(ALBERTA FERRETTI)の2019年春コレクションが、2018年6月16日(土)にイタリア・ミラノにて発表された。メンズファッションウィークの初日に発表した今回は、アルベルタ フェレッティがデザインを務めたアリタリア航空の客室乗務員の制服もともにお披露目となった。アリタリア航空の新ユニフォーム発表とともに会場はドゥオーモの大聖堂の近く。歴史と文化を感じられる荘厳なゴシック建築は、アルベルタ フェレッティが得意とするラグジュアリー、そしてエレガンスを引き立てるにふさわしい。会場までの階段には、アリタリア航空の新ユニフォームを身に着けた客室乗務員たちがずらりと並んで来場者を迎えた。ランウェイでも、アリタリア航空のロゴが入ったMA-1やTシャツ、プルオーバーなどのアイテムが登場している。サファリムードと共に増幅するエレガンスの表現ショーは、サファリジャケットやオーバーオール、エスニックなチマヨ柄ポンチョ、そしてウエスタンブーツなどを合わせる、カジュアルなルックが先行した。素材は滑らかなスエードや、ほんのり色褪せたミリタリーカーキ。そこにスタッズやストーンが並べられ、今季の象徴的なサファリムードを盛り上げていく。その一方でエレガンスなムードも徐々に勢いを増す。それは、ウエスタンやサファリでは定番ともいえるフリンジの変化が引き金となった。レザージャケットやスエードに配されたフリンジは、ランウェイが進むごとにだんだんと繊細になっていく。その繊細さを促すように、織り交ぜるシースルーの素材、そして煌びやかでセンシュアルな刺繍が加わる。こうした表現は、ショー終盤にかけて一気に加速した。フリンジはティアードワンピースに用いられ、プリーツやシフォンよりもしなやかな動きをもたらす。ケープ型のロングワンピースには、動きの余韻を残すかのように極細かつ密に施されたフリンジが、キラキラと揺れる。さらにフリルや軽やかなシフォン素材が登場することで、フェミニンな要素もプラスされた。そして、極めつけはフェザーやビジューによって完成した“新生フリンジ”。ロングドレスの全面を覆うそれは、サファリやウエスタンなどのカジュアルなスタイルを起点にしながらもラグジュアリーな女性像を表す、あるひとつの手段として採用された。
2018年06月19日6月22日(金)発売の「JUNON」8月号は、毎年好評を集めるセクシー特集「美男子こそセクシーの天才」。草なぎ剛、香取慎吾、梶裕貴、田口淳之介、お笑いコンビ「ミキ」の亜生ら、様々な分野で活躍するに美男子たちが登場する。今号の特集のトップを飾るのは、田口淳之介。女性に色気を感じる瞬間について、「色気ってささいなことだと思うんです。自分のタイプ的には、自立している人がいいなって思う。やさしいなかに包容力があったり、そういう人に色気というか魅力を感じるかな」などと語っている。また、特集内「スクールセクシー」企画では、制服やユニフォームに身を包んだ美男子たちが、学生生活の中の色気を表現。ミュージカル「スタミュ」などに出演し、いま人気急上昇中の俳優・高野洸は、“学校で女の子にドキッとする瞬間”について、「全校集会でみんなが体育座りをしているときにボーッとしていて、気になる子と不意に目が合っちゃったりするとドキドキします。そういうときって恥ずかしくて目を逸らすけど、30秒後にまた見ちゃうんですよね(笑)」と照れ笑いしながら答えている。そのほか、「進撃の巨人」エレン・イェーガー役、「七つの大罪」メリオダス役などで知られる人気声優・梶裕貴、ダンス&ボーカルグループ「Da-iCE」の和田颯、ミュージカル「テニスの王子様」「刀剣乱舞」など舞台を中心に活躍する黒羽麻璃央らの美男子のセクシーショットは必見。さらに、お笑いコンビ「ミキ」亜生が初登場し、メディア初脱ぎに挑戦。大胆な姿を披露している。さらに、「SingTuyo」として「KISS is my life.」をリリースした草なぎ剛と香取慎吾も登場。香取さんは「草なぎ剛は、歌がうまくなった」と言い、それに対し草なぎさんは「ありがとうございます。カムサハムニダ(笑)。今までもね、ふたりで歌ったことはあるんだけど、なんか心機一転というか、新しい楽曲に恵まれて、僕らふたりもさわやかな気持ちとともに、とても真っさらな声っていう感じがするよね。気持ちいい風っていうか」と応じている。なお、「JUNON」創刊45周年を記念して、今号にも別冊付録「あのころ JUNON」が登場!菅田将暉、中川大志、福士蒼汰、山崎賢人、窪田正孝ら、ドラマや映画などに引っ張りだこのイケメン俳優、そして声優であり歌手・俳優として第一線で活躍する宮野真守など、2010年~2015年に「JUNON」に登場した15組の懐かしいページを当時のまま復刻している。「JUNON」8月号は6月22日(金)発売。(cinemacafe.net)
2018年06月18日2019年8月をもって営業を終了する「名鉄犬山ホテル」が、「ホテルインディゴ 犬山 有楽苑」として2021年にリニューアルオープンする。「ホテルインディゴ」国内2軒目が名古屋にインターコンチネンタル ホテルズグループが世界各国に展開する「ホテルインディゴ」は、それぞれのホテルが立地する地域や地元の特色を活かしたラグジュアリーホテル。2017年には、箱根に日本初進出となる「ホテル インディゴ 箱根・強羅」(2019年オープン予定)の開業を発表しており、今回オープンする「ホテルインディゴ 犬山 有楽苑」は、国内2軒目となる。2つの国宝に彩られる「名鉄犬山ホテル」を再開発同地にある「名鉄犬山ホテル」は、近接する犬山城、敷地内に擁する茶室「如庵」という2つの国宝に彩られる稀有な存在。今回の再開発では、「ホテルインディゴ」ならではの最新のモダンなデザインを取り入れながらも、街の雰囲気に溶け込むデザイン、様々な素材や色使い、地元の職人が手掛けた工芸品や家具などを用いることで、地元の文化や歴史を感じられるホテルとして生まれ変わる。客室数は全150室を予定しており、レストランやラウンジ、宴会場、スパ、フィットネスといった施設も併設される。概要「ホテルインディゴ 犬山 有楽苑」オープン予定時期:2021年※「名鉄犬山ホテル」は、2019年8月をもって営業終了。所在地:愛知県犬山市犬山北古券 107-1客室数:150席
2018年06月14日「日本酒フェア2019~世界で一番日本酒が集まる日~」が、2019年6月15日(土)に東京・池袋サンシャインシティにて開催される。「日本酒フェア2019~世界で一番日本酒が集まる日~」は、全国の約1,750の蔵元が所属する日本酒造組合中央会主催の日本酒イベント。会場では、「公開きき酒会」と「全国日本酒フェア」と2つのイベントが同時に開催される。全国45都道府県の酒造組合がそれぞれがテーマを設けて、日本酒を出展。来場者は、約1,000種類もの日本酒を都道府県ごとに飲み比べることができる。約410点もの日本酒が揃う「公開きき酒会」では、全国新酒鑑評会で審査された入賞酒を飲み比べ。入賞酒は416点にものぼる。また、普段は知ることのできない日本酒の魅力に触れられるディスプレイも設置される。燗酒や花の酵母を使用し醸された日本酒のブースや日本酒セミナーなど、日本酒を学べるコンテンツも充実。全国各地の名酒をぜひこの機会に楽しんで。【詳細】「日本酒フェア2019~世界で一番日本酒が集まる日~」日時:2019年6月15日(土)■公開きき酒会時間:10:00~13:00(共通入場券の販売は12:00まで)、15:30~18:30(共通入場券の販売は18:00まで)※一部、二部完全入れ替え制。会場:池袋サンシャインシティ 文化会館4F 展示ホールB ■全国日本酒フェア時間:第1部 10:00~13:30(入場は13:00まで)、第2部 15:30~19:00(入場は18:30まで)会場:池袋サンシャインシティ ワールドインポートマートビル4F 展示ホールA入場料:日本酒フェア2019両イベント共通券:第1部、第2部 前売り券3,500円/当日券4,000円(オリジナルお猪口・冊子付き)全国日本酒フェアのみ:前売り・当日券1,500円【問い合わせ先】日本の酒情報館TEL:03-3519-2091(10:00~18:00)※土・日・祝日は休館
2018年06月11日2018年で創業120周年を迎えるプレミアム ラゲージブランドのリモワ(RIMOWA)が、製品ラインナップを一新。日本では2018年8月1日(水)からの発売を予定している。ホイール、ハンドル、内装などの各パーツにも細かなアップデートが加えられた新たなコレクションは、大きく分けて「オリジナル」「クラシック」「エッセンシャル」「ハイブリッド」の4つのラインナップで構成。サイズバリエーションは、いずれもキャビンサイズ4種、チェックインサイズ2種、トランクサイズ2種が用意されている。オリジナル コレクションリモワを象徴する、高品質なアルミニウム合金製の素材を使った「オリジナル コレクション」。リニューアル前は「トパーズ」として知られるモデルで、後述の「クラシックコレクション」よりもやや丸みを帯びたフォルムが特徴。クラシック コレクション「クラシック コレクション」は、ブランド永遠の定番アイテム。リモワのスーツケースといえば、このモデルを思い浮かべる人が多いのではないだろうか。「オリジナル コレクション」より角ばったフォルムが特徴で、留め具には馴染みのあるクラシックなダイヤル式ロックが配されている。エッセンシャル コレクション「エッセンシャル コレクション」は、発売当初、万能な世界初のポリカーボネイト製のスーツケースとして生まれた、リモワの伝統的なコレクションの一つ。ベーシックな「リモワ エッセンシャル」、従来の耐久性を保ちながら、「リモワ エッセンシャル」より30%軽量化した「リモワ エッセンシャル ライト」、ケース外部にフロントポケットを採用したビジネス向けの「リモワ エッセンシャル スリーブ」の、それぞれ異なる特徴を持つ3つのラインで展開される。ハイブリッド コレクション最後の「ハイブリッド コレクション」は、文字通りリモワを代表する2つの素材をハイブリッドに採用したモデル。強靭なアルミニウム合金と、究極の軽さを持つポリカーボネイトをパーツによって使い分けている。
2018年06月09日モスキーノ(MOSCHINO)は、2019年春夏メンズコレクションおよび2019年ウィメンズリゾートコレクションを日本時間の2018年6月9日(土)11:30にロサンゼルスで発表する。ファッションプレスではその模様をライブ配信。前シーズンの2018-19年秋冬コレクションでは、近年の色に溢れたコレクションとは全くことなる“黒”の世界を展開。メンズではオーガンザをスーツの上から重ねたルックが、ウィメンズでは体にアートを映し出したかのようなドレスが目を惹き、意外性のある肌の見せ方にも注目が集まった。ロサンゼルスで発表される最新コレクションでは、どのようなショーを見せてくれるのか。期待が高まる。【詳細】モスキーノ 2019年春夏メンズコレクション&2019年ウィメンズリゾートコレクション開催日時:日本時間 2018年6月9日(土)11:30現地時間 2018年6月8日(金)19:30
2018年06月08日ディオール(Dior)は、2019年リゾートコレクションをフランス・パリのシャンティイで発表した。ディオールが綴る物語、今季の主役は女性騎士(エスカラムサ)マリア・グラツィア・キウリが、今季の物語の主役として選んだのは、メキシコの伝統的な女性騎士「エスカラムサ」だ。チャレリアと呼ばれる馬術競技に、男性と同じく果敢に挑む彼女たちは、刺繍で満たされたスカート、大きなハット、フラワーモチーフが踊るフェミニンなコスチュームで鍛え抜かれた強靭な肉体を包んでいる。モダンに解釈された“トワル ド ジュイ”太いベルトやウエストラインを強調するジャケットと、軽快に揺れるチュールやレースのスカートによって生まれる、まるでニュールックのようなコントラストの強いシルエットをベースに、幻想的な世界が広がっていく。特に、マリア・グラツィア・キウリが目を付けたのが、フランスの伝統的なテキスタイル、トワル ド ジュイだ。田園風景をはじめとする日常の美しさを投影するトワル ド ジュイを、今季はより自由な発想でモダンに解釈している。うさぎや馬などの優しい動物たちが草原を走るわけではなく、当時の牧歌的な要素は少ない。曲がりくねって朽ちた木々、そしてライオン、トラ、蛇といった強い動物が登場する風景は、身に着ける女性の内側を示すかのように、ワイルドな部分が垣間見える。時には「バー」ジャケットやロマンティックなレースブラウスの下で、伸びやかに重なり合うパウダーカラーのチュールに、またある時には、対照的なサファリジャケットに落とし込まれる。形は違えど古典的な美しさを今に蘇らせるという点で共通していて、あくまで毅然とした佇まいで居続ける。そこに加わる、揺らめく繊細なレースと踊るような草花の刺繍は、強さとは対比的にある、女性の“愛”や“優しさ”の表現にも思える。もうひとつの女性像、ジェンダーにとらわれない“アマゾネス”の存在今季、女性像を具現化するうえで、イメージしたもう一人の人物がいる。ギリシア神話に登場するアマゾネスだ。女性のみで構成された狩猟部族として知られ、彼女たちもまたジェンダーに捉われない存在だったのだ。キュロットスカートや、1948年春夏オートクチュールコレクションに発表した「Drags」を彷彿されるスカート、メンズシャツも登場していた。女性騎士の強さを軸に、マリア・グラツィア・キウリがのせた自由で幻想的な物語が紡がれたランウェイ。時代を越えて、彼女が現代によみがえらせたスタイルは、きっと今の女性たちに通ずるものばかりなのではないか。
2018年06月06日Photo: Estelle Hanania for Diorディオール(Dior)の2019年クルーズ コレクションが5月25日(現地時間)、パリ近郊にあるシャンティイ城で発表された。シャンティイ市は、伝統的なレース編みに加えフランス馬術の伝統に縁深い地としても知られている。16世紀から19世紀に建てられたルネサンス様式のシャンティイ城には世界的に有名なシャンティイ競馬場が隣接し、城の大厩舎は馬の博物館として開放されている。ショーは女性騎手たちが白馬に乗って駆け巡るパフォーマンスで幕を開けた。ディオール ウィメンズ コレクションアーティスティック ディレクターのマリア・グラツィア・キウリ(Maria Grazia Chiuri)の2019年クルーズ コレクションのインスピレーション源となったは、メキシコの伝統的な女性騎手“エスカラムサ(escaramuzas)”。彼女たちが纏うフェミニンなコスチュームと、団結した“女性たちの強さ”や、“女性同士の友愛”。これらの要素をレースやチュールをあしらったボリュームのあるフリルスカートに、タイトなジャケットやハイベルトを合わせ、ウエストを強調したスタイルや、フランスの伝統的なテキスタイルである「トワルド ジュイ」を新たに解釈し、モダンなデザインへと昇華させたアイテムなどで表現した。団結した“女性たちの強さ”や、“女性同士の友愛”をギリシャ神話に登場する女性の部族アマゾネスからも着想を得ており、日本産コットンのジャケットに合わせたパンツスタイルや、キュロットスカート、クリスチャン・ディオールが1948年春夏 オートクチュール コレクションで発表したアフタヌーンドレス「Drags」を彷彿させる、プリーツスカートなどのアイテムに落とし込んだ。それらのアイテムに、マリア・グラツィア・キウリの再解釈により生まれ変わったディオールのアイコニックなサドルバッグやメンズシャツ、洗練されたブラックタイを合わせ、ジェンダーレスなスタイリングへと仕上げる。そこにはさらにマリアがイメージしたチリの女性作家イサベル・アジェンデのデビュー作『精霊たちの家』で描かれた、“自立した女性”のスピリットも垣間見える。スティーブン・ジョーンズ(Stephen Jones)のデザインしたつば広のストローハットと、伝統的なメキシカンエンブロイダリーが施されされたホワイトドレスのルックも今シーズンのアイコン。今回、エンブロイダリーが施されるドレスのアトリエでの制作風景も公開となった。メキシカンエンブロイダリーを施したルックのアトリエでの制作風景また、ショー当日の会場には、ナタリア・ダイアー(Natalia Dyer)、メラニー・ティエリー(Melanie Thierry)、アレクサ・チャン(Alexa Chung)、キアラ・フェラーニ(CHIARA FERRAGNI)、パリス・ジャクソン(Paris Jackson)を始めとする世界中のセレブリティが来場し、日本からは女優の新木優子も出席した。
2018年06月05日ヴァレンティノ(VALENTINO)の2019年リゾートコレクションが発表された。あらゆるものが渾然一体となってハーモニーが生み出される自由な都市、ローマのように、ありのままでいられるよう新しい美の形を表現した今シーズン。ビジュアルはストリートを舞台に撮影された。
2018年06月03日永井豪の展覧会「画業50年“突破”記念 永井GO展」が、2019年7月20日(土)から8月25日(日)まで石川県立歴史博物館で、2019年9月14日(土)から9月29日(日)まで、東京・上野の森美術館にて開催される。その衝撃的な内容からマンガ界の歴史に燦然と名を残す「デビルマン」、巨大ロボットマンガの金字塔「マジンガーZ」、社会現象をも巻き起こしたギャグ漫画「ハレンチ学園」など、これまでに350を超える作品を作品を世に送り出してきたマンガ界の鬼才・永井豪。近年では、原作を務めたTVアニメーション「鋼鉄ジーグ」を重要なモチーフとして描いたイタリア映画『皆はこう呼んだ、鋼鉄ジーグ』(2017)や、湯浅政明監督により再びアニメーション化された「DEVILMAN crybaby」(2018)が公開されるなど、国内・漫画界に限定されない影響を多方面に与え続けている。そんな永井の画業50年突破を記念して開催される「画業50年“突破”記念 永井GO展」では、デビュー作から最新作まで、貴重な直筆マンガ原稿やカラーイラストなど600点以上の資料を展示。「鬼・悪魔」「ロボット」「ギャグ」「魅力的なヒーロー・ヒロイン」といったジャンル別に、その唯一無二の世界観を紹介する。そのほか、代表作である「マジンガーZ」や「デビルマン」の世界観をイメージしたエリア、普段は表に出ることのない秘蔵資料も登場。デビューまでの道のりを描いた漫画作品や、新作イラストの展示なども行われる。【開催概要】「画業50年“突破”記念 永井GO展」■石川展開催期間:2019年7月20日(土)~8月25日(日)会場:石川県立歴史博物館(石川県金沢市出羽町3-1)当日券:一般・大学生 1,000円(800円)、高校・中学生 800円(640円)、小・中・高生 300円(240円) ※石川展は前売券の販売なし。※( )内は団体料金。 ※65歳以上は800円。※特別展・常設展セット券 一般 1,040円、大学生・専門学校生 830円■東京展開催期間:2019年9月14日(土)〜9月29日(日) ※会期中無休会場:上野の森美術館(東京都台東区上野公園1-2)前売券:一般・大学生 1,400円、高校・中学生 800円、小学生以下無料 ※当日券は200円増し前売券販売場所:・チケットぴあ 0570-02-9999(Pコード:769-680)・ローソンチケット 0570-000-777(Lコード:39503)・e+前売券(イープラス) ※公式ホームページに詳細を記載。※前売券は9月13日(金)までの販売。※障がい者手帳持参者とその付添(1名まで)は当日料金の半額。問い合わせ先TEL:ハローダイヤル 03-5777-8600
2018年06月01日ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)が現地時間5月28日の夜に、南仏のマルグリット・エメ・マーグ財団美術館にて、2019 クルーズ・コレクションショーを開催した。マルグリットとエメ・マーグ姉妹のコレクションを所蔵したマルグリットとエメ・マーグ姉妹のコレクションを所蔵したマーグ財団美術館は、シャガールやジャコメッティ、マティス、ミロなど画家や彫刻家の巨匠たちの作品、そこに美術館を囲む自然が共存するサン=ポール=ド=ヴァンスの山の中にある美術館。かつて、アーティストたちが芸術的なユートピアを築いた時代の活気と自由が息づいた場所を舞台に、ニコラ・ジェスキエールは唯一無二のファッションとアートの融合を創り上げた。 今シーズン、アナ・ウィンターの右腕として米『ヴォーグ』誌のクリエイティブディレクターを務めていたグレース・コディントン(Grace Coddington)とのコラボレーションにより、アクセサリーラインを立ち上げた。作家、イラストレーター、エディターとして現在活躍する一方で大の動物好きとして知られる彼女ならでは、空想の動物たちがアクセサリーのモチーフとなっている。このカプセル・コレクションは10月より一部のルイ・ヴィトンで発売される予定だそうだ。ショーのサウンドトラックは、フランス人アーティスト・ウッドキッド(WOODKID)が担当。WOODKIDは、作家でありグラフィックやディレクションなど様々に行うヨアン・ルモワンヌの音楽活動時の名義である。ショー序盤は、音楽に合わせてジェニファー・コネリー(Jennifer Connelly)がグレース・コディントンの回顧録『グレース〜ファッションが教えてくれたこと〜』(ランダムハウス出版)の一部を朗読した。ショー開催前にはマーグ財団美術館内の「ジャコメッティの庭」でライブも行われ、1950年代にフランスの音楽家フランソワ&ベルナール・バシェ兄弟が考案した音響彫刻と呼ばれる、ガラスや金属をベースにした特殊な楽器を用いた演奏をWOODKIDが再現した。「この場所には素晴らしい一族の歴史が残り、芸術に情熱を注いだギャラリストならではの物語が存在します。その一族が友人およびパトロンとして関わった数々のアーティストたちと共に、芸術的な対話が紡がれる稀に見る場所が築き上げられてきました。不朽の作品のすべてが連動するかのように、アーティスティックなフローを生み出しています。知的で美しくエスプリに溢れ、インスタレーションが自然や四季と特別に響き合う場所です」と、ニコラ・ジェスキエールは語っている。
2018年05月29日「ふるさと祭り東京2019-日本のまつり・故郷の味-」が2019年1月11日(金)から20日(日)の期間、東京ドームにて開催される。ふるさと祭り東京とは「ふるさと祭り東京」は、伝統的な祭りや、全国各地のご当地グルメが集結するイベント。会場では全国の人気どんぶりがグランプリを競う「全国ご当地どんぶり選手権」をはじめ、青森ねぶた祭など全国屈指の祭りが一堂に会す、まさに“お祭り”な企画を多数用意する。第10回全国ご当地どんぶり選手権10回目の開催を記念して、過去の選手権で2度のグランプリ受賞を果たした「うにめし丼」「米沢牛ステーキ丼」「八戸銀サバトロづけ丼」の“殿堂入りどんぶり(殿丼)”も選手権に参戦し、過去最大規模で開催。“殿堂入りどんぶり”に加え、前回上位の5つのどんぶりと予選会を勝ち抜いた10どんぶりを合わせ、計18どんぶりがナンバーワンご当地どんぶりの座を競い合う。にぎわい市300を超える全国の“美味い”が集まる「にぎわい市」では、うにやいくらの海鮮、ブランド牛などのA級グルメから、伝統料理やご当地麺など話題のグルメまで幅広くラインナップ。18時から21時までは「スペシャルナイトイベント」として、ご当地の逸品や100種類以上の地酒、地ビールなどが提供されるので、仕事帰りに寄るのもおすすめだ。ご当地スイーツマルシェ「ご当地スイーツマルシェ」では、札幌 プティ ドーナツの「限定プティドーナツ」や、道の駅もてぎの「採りたて 苺のチーズインバウム」など、全国の名店が「ふるさと祭り東京」のために開発したご当地素材たっぷりのできたてスイーツや人気スイーツを販売。また、18時から21時までは、「スペシャルナイトイベント」に合わせ、「ご当地“夜パフェ”」も用意する。ふるさとの祭り会場では、「青森ねぶた祭」や「秋田竿燈まつり」、「高知よさこい祭り」、「沖縄全島エイサーまつり」など全国各地から15を超える祭りの団体が集結。“お祭り気分”をさらに盛り上げてくれる迫力満点のパフォーマンスを楽しむことが出来る。1月11日(金)、17日(木)には、「仙台すずめ踊り」や「郡上おどり」など、実際に踊りに参加できるお祭りを集めた「みんなで踊らナイ ト!」を開催。また、1月17日(木)限定でDJ KOOが登場し、盆踊りとコラボレーションした特別パフォーマンスを行う。「おみやげグランプリ2019」など他にも企画が盛り沢山また、2019年は、全国の魅力的なおみやげを発掘する「おみやげグランプリ2019」の開催が決定。フード・ドリンク部門、グッズ・ノベルティ部門の2部門で全国から出品を募集し、入賞したおみやげの展示・販売を行う。さらに開催期間中、合計60以上のご当地キャラクターが毎日日替わりで会場内に登場する「ご当地キャラ毎日大集合」も開催。2019年1月16日(水)には「スペシャルナイトイベント」に合わせ、ふなっしーらご当地キャラクターで結成されたバンド「CHARAMEL」によるショーが行われ、会場を沸かせる。【詳細】ふるさと祭り東京2019-日本のまつり・故郷の味-開催時期:2019年1月11日(金)~20日(日)開催時間:10:00~21:00 (20日(日)は18:00閉場。入場は閉場の30分前まで。)会場:東京ドーム住所:東京都文京区後楽1-3-61入場料:前売券 1,500円、当日券 1,700円、特別観覧席付き前売入場券 2,200円、平日限定チケット 1,400円(前売券 1,200円)、イブニング券 1,300円※特別観覧席付き前売り入場券は土日祝日限定。日別指定。※イブニング券は公式ホームぺージにて販売。当日券は16:00以降会場窓口にて販売。※小学生以下は大人1名の付き添いにつき4名まで無料。【問い合わせ先】東京ドームシティわくわくダイヤルTEL:03-5800-9999
2018年05月27日アーティスティック・ディレクター、クレア・ワイト・ケラー(Clare Waight Keller)によるジバンシィ(GIVENCHY)の2019年プレスプリングコレクションのルックが公開になった。今シーズンのウィメンズは、伝統的なメンズのテーラリングに、シャープなショルダーやアシンメトリーなラインなど80年代の要素をミックスし、昼夜を問わない実用性を取り入れることで英国出身のクレアのルーツを描いている。また、生涯日本文化に関心を抱いていたユベール・ド・ジバンシィ(Hubert de Givenchy)を継承するように、4月に来日したばかりのクレア・ワイト・ケラーの日本での旅から着想を得て、花火や漫画のプリントがファブリックに落とし込まれている。メンズは、80年代、90年代からのアイデアを現代的にアレンジし、「the rebel」「the boy」「the gentleman」「the lover」という4つのキーワードからジバンシィ・マンを表現。キーアイテムは、リバーシブルのエンブロイダード・ツアージャケットやハンドトゥースのカーコート、シルクジャカードのイブニングジャケットなど。ガウンには柔道着のような袖が用いられ日本の影響も感じられる。
2018年05月26日オフ-ホワイト c/o ヴァージル アブロー(OFF-WHITE c/o VIRGIL ABLOH™)が、2019年クルーズコレクション「IMPRESSIONISM」のルックを公開した。
2018年05月23日人口約150万人を擁する政令指定都市、神奈川県・川崎市に、パルコが新しい商業施設「川崎ゼロゲート(仮称)」を、2019年初秋にオープンすることが決定した。川崎ゼロゲート(仮称)イメージパース川崎市は、国際化が進む羽田空港との連絡道路の着工や臨海部への先端産業・研究開発の集積といったポテンシャルの向上、国家戦略特別区域の指定など、今後も都市機能の拡充・発展が期待される成長都市。そんな都市に建築される「川崎ゼロゲート(仮称)」は、JR川崎駅前に2019年初秋の開業を予定している。出店計画地は、川崎駅前の大通りと新川通りの交差点角地に位置し、チッタ通りを含めて三面が道路に面する視認性の高い立地。その立地特性を活かし、外壁には延べ約100メートルのガラスのカーテンウォールを用い、各テナントの魅力あるファサード演出により、街歩きの楽しさやさらなるエリアの賑わい創出を狙う。出店テナント構成などは随時発表! 川崎の新しい魅力から目が離せなくなりそうだ。
2018年04月12日あしかがフラワーパークが「ふじのはな物語~大藤まつり2019~」を開催。予定期間は、2019年4月13日(土)から5月19日(日)まで。あしかがフラワーパークは、1968年、栃木県足利市堀込町に「早川農園」としてオープン。以来「250畳の大藤」として愛されてきた。都市開発の為、1997年、現在の所在地である足利市迫間町(はさまちょう)に移設し、「あしかがフラワーパーク」として開園。園のシンボルである、大藤4本と80mもある白藤のトンネルは栃木県天然記念物に指定されている。「ふじのはな物語~大藤まつり2019~」は、そんな藤の開花時期に合わせて毎年開催される春の一大イベント。訪れる時期によって、様々な色合いの藤を鑑賞できるのがポイントで、うす紅、紫、白、黄色の順番で約1ヶ月間色とりどりの花々を楽しめる。樹齢150年におよぶ600畳敷きの藤棚を持つ大藤や、白藤やきばな藤で出来たトンネルなど、350本以上の藤が咲き誇る光景はまさに圧巻だ。またその幻想的な空間は、『今夜、ロマンス劇場で』のロケ地として使用されたほか、アメリカのテレビ局CNNより「2014年 世界の夢の旅行先10ヶ所」に日本で唯一選出されたスポットでもある。なお4月中旬から5月上旬にかけては、5000株以上のツツジが開花。1,000種類を超える多彩なツツジの鑑賞も、藤と共に楽しめる。【開催概要】あしかがフラワーパーク「ふじのはな物語~大藤まつり2019~」会期:2019年4月13日(土)~5月19日(日)時間:7:00~18:00 ※4月18日(木)~5月12日(日)の期間はライトアップ予定の為、21:00まで営業場所:あしかがフラワーパーク住所:栃木県足利市迫間町607入園料:大人 900円~1,800円、子供 500円~900円/夜の部(17:30~21:00)大人600円~1,500円、子供300円~800円※開花状況によって変動有。※開催期間、ライトアップ期間も、開花状況によって変動する可能性有り。アクセス:JR「あしかがフラワーパーク」駅より徒歩3分※写真は全て過去開催時のもの【問い合わせ先】あしかがフラワーパークTEL:0284-91-4939
2018年04月12日TBSラジオを大特集した『別冊TV Bros. TBSラジオ全力特集』(東京ニュース通信社)が9日に発売されることが明らかになった。『別冊TV Bros. TBSラジオ全力特集』今回、テレビ情報誌『TV Bros.』とTBSラジオがコラボした形で、「別冊TV Bros.」として、「読んで楽しむTBSラジオ」をテーマに特集される。4月より産休から復帰した赤江珠緒出演の『たまむすび』(毎週月曜~金曜13:00~)、2日にスタートしたライムスター宇多丸の新番組『アフター6ジャンクション』(毎週月曜~金曜18:00~)などに出演する、名だたるパーソナリティーとアシスタントが番組への思いや、ラジオでは語れない本音、裏話を語りつくす。また『土曜ワイドラジオTOKYOナイツのちゃきちゃき大放送』(毎週土曜9:00~)への密着の他、『神田松之丞問わず語りの松之丞』(毎週火曜~金曜 19:30~19:40頃)に出演する講談師・神田松之丞へのインタビューも収録される。
2018年04月02日デザイナー森下公則による08サーカス(08sircus)2018-19年秋冬ウィメンズコレクションのルックが公開。今シーズン、インスピレーションを得たのはヴィンテージ。80年代を彷彿とさせるワイドロングなシルエットや、ヴィンテージスカーフに見られるドット、幾何学など様々な柄と色を組み合わせたパターン、ブラウンやキャメル、カーキといったクラシックな色味をベースにくすんだピンクやダルブルー、イエローなどが差し色となったカラーパレットなど、重厚感あるレトロなムードに包まれたコレクションとなった。デザイナー森下が得意とする素材へのこだわりもひときわ目立つ。ワッシャーを施してランダムな毛並みを表現したレッキスラビットのエコファー、大きな花柄を大胆にあしらった鮮やかな色味が重なり合うカットジャガード、モダンアートを思わせるダブルジャガードニット、伊リリア(Lyria)社のモヘアとアルパカを使用したツイード、滑らかな肌触りのインドのシャンカールコットンコーデュロイといった特別なファブリックが、時代を渡り歩いたような重厚感あるアイテムにより一層昇華させた。
2018年04月01日みんなが笑顔で子どもになれる場所「ベビースターラーメン」の工場一体型施設「おやつタウン」が、2019年夏に三重県津市で開業します。「おやつタウン」は「ベビースターラーメン」をはじめとしたスナック菓子・即席ラーメンを製造している「株式会社おやつカンパニー」の70周年記念事業。創造性や人間性を育む場をめざします。4つのエリアで楽しもう「おやつタウン」は「おやつミュージアム」、「おやつ広場」、「体験コーナー」、「フード&お土産コーナー」という4つのエリアに分かれています。「おやつミュージアム」では最新のデジタル技術で「ベビースターラーメン」が誕生した昭和の町を再現。ベーゴマやメンコといった当時の遊びを体験できるコーナーも設けられ、大人には懐かしく、子どもや若い人には新鮮な場所となっています。巨大ホシオくんスライダーが出迎える「おやつ広場」には日本最大級の2階層に分かれた屋内アスレチックを設置。「タイムトライアルゲーム」「サーカステント」「ひみつのおやつラボ」といったアトラクションも設置され、子どもから大人まで楽しめます。「体験コーナー」では「ベビースターラーメン」ができ上がるまでの工程を学びながら、世界で1つだけのオリジナルラーメンを作れます。「おやつカンパニー工場」の見学も可能。「フード&お土産コーナー」では、「おやつタウン」限定の商品が並ぶお食事とショッピングを楽しめます。「おやつタウン」は現在公式サイトを開設し、くわしい情報を掲載しています。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社おやつタウンのプレスリリース/@Press※株式会社おやつタウン※株式会社おやつカンパニー
2018年03月19日渋谷駅西口に、成熟した大人世代に向けた“MELLOW LIFE(メロウ ライフ)”を提案する、「東急プラザ渋谷」が2019年秋(予定)に誕生する。道玄坂一丁目駅前地区 外観(北東側)イメージ 東急不動産株式会社2015年まで49年間、長きにわたり渋谷を訪れる人に愛されていた東急プラザ渋谷。100年に1度といわれる再開発が進む渋谷駅周辺で、西口の旧東急プラザの跡地に生まれ変わった同施設が誕生する。「道玄坂一丁目駅前地区第一種市街地再開発事業」として旧東急プラザと隣接するエリアを含む街区の竣工が2019年秋に予定されており、同プロジェクトのビルの地下1階から8階、17階、18階が商業エリアとなり、そのなかの2階から8階、17階、18階が東急プラザとしてオープンする予定だ。東急プラザ渋谷のターゲットは、“都会派の感度が成熟した大人たち”。積み重ねた人生で磨かれたセンスを持つ成熟した大人たちに向けて、今までにない空間と価値観を提供。“本物、本質的、普遍的”なものの良さを大切にし、時間を積み重ね成熟していく豊かな人生を楽しむこと、それを“MELLOW LIFE”と名付け、新時代に向け新しいライフスタイルを提案する。コンセプトである“MELLOW”とは、光・色・声・音など豊かで美しい、豊潤なといった意味を持つ言葉。多様性を保ちながら、新しいトレンドが生まれる街・渋谷だからこそ、年月を重ねていくことの面白さやトレンドと本質的な良さの両方を楽しむことなど、これまでにない新しい価値観を発信。美、健康、食をはじめ、ライフプランのサポートまで、成熟した大人たちのニーズに応える店舗構成を予定している。従来のモノやコトを消費者に一方的に提供するのではなく、ソリューションや体験を提供することで、パートナーとして人生に寄り添うことができる新しいライフスタイルを発信する商業施設を目指す。
2018年03月15日※UPDATE(2018/03/02)1タイトル更新しました。2018年に発売される、ホワイトデー限定スイーツを特集! 3月14日(水)のホワイトデーのお返しはもちろん、春の手土産、贈り物にもぴったり。桜モチーフをはじめとする、春らしい華やかなスイーツたちは自分へのご褒美スイーツとしてもマストチェック。心も癒される可憐なスイーツたちで、一足早くお花見気分を味わってみては?・WA・BI・SAかさね箱&香ほろん ショコラ包み(5個入)・セルリアンタワー東急ホテルフラワーセレクション 2018・ホテルニューオータニ大阪紅白マカロン・銀のぶどうバラ科のお菓子 ショコラ・ローズ・ヴィタメールプランタン・マカロンBOX・ca ca o小町通りの石畳 ソイカカオWA・BI・SA かさね箱&香ほろん ショコラ包み(5個入)洋菓子の伝統的なおいしさに、和の趣を取り入れて創り上げた「WA・BI・SA」では、日本の春の風物詩「さくら」の香り・色合いを活かしたホワイトデーおよび春限定の商品を2月20日(火)より発売。小さな箪笥のような3段の引き出しに、この時期だけの味わいを贅沢に詰めた「香ほろんショコラ包み」は「桜ショコラブラン」や、「香ほろん」をチョコレートで包んだ期間限定「香ほろん ショコラ包み」のほか、WA・BI・SAの人気商品を詰め合わせ。丁寧なおもてなしの心を感じる華やかな小箱が好印象に。また期間限定の「香ほろん ショコラ包み」のみが入った「香ほろん ショコラ包み(5個入)」は、スリムな形状で贈られる側も嬉しいサイズ。■WA・BI・SA かさね箱内容:香ほろん ショコラ包み(和三盆ショコラ・桜ショコラブラン×各2個)、香ほろん(和三盆・桜×各1袋2個入)、しっとりショコラ(和三盆入・黒糖入×各1個)価格:1,728円(税込)■WA・BI・SA 香ほろん ショコラ包み(5個入)内容:香ほろん ショコラ包み(和三盆ショコラ×2個、桜ショコラブラン×3個)価格:864円(税込)発売期間:2月20日(火)~3月14日(水)予定セルリアンタワー東急ホテル フラワーセレクション 2018セルリアンタワー東急ホテル(東京・渋谷)では、「ホワイトデー スイーツ コレクション2018」として、エグゼクティブ シェフパティシエ 牧野太志がプロデュースしたホワイトデーギフトを3月1日(木)~3月14日(水)の期間発売する(2月15日~予約開始)。シックでモダンな箱に入った「フラワーセレクション 2018」は、和のテイストを味わえるマドレーヌと、フルーツのフレーバーが楽しめるチョコレートの詰め合わせ。マドレーヌは桜と抹茶のフレーバーを2個ずつ、チョコレートはレモン、フランボワーズ、フレーズ(イチゴ)のセレクト。落ち着いた、大人のホワイトデースイーツだ。■セルリアンタワー東急ホテル フラワーセレクション 2018内容:マドレーヌ(桜・抹茶×各2個)、チョコレート(レモン・フランボワーズ・フレーズ×各1個)価格:2,300円(税込)販売場所/時間:セルリアンタワー東急ホテル LBF「ペストリーショップ」10時~21時予約期間:2月15日(木)~3月13日(火)受け渡し:3月1日(木)~3月14日(水)ホテルニューオータニ大阪 紅白マカロンホテルニューオータニ大阪「パティスリー SATSUKI」では、マカロンに“和”の要素を取り入れた、贈り物にぴったりな「紅白マカロン」を3月1日(木)より発売。口いっぱいに春の香り広がる「さくらマカロン」は、ピンク色の生地に“桜”の花びら模様をオン。桜リキュールを混ぜたこしあんの中に、刻んだ桜の花びらの塩漬けが隠し味に。日本酒「鶴齢」を使用した真っ白の「酒粕マカロン」は酒粕と藻塩をほんのり効かせたホワイトチョコレートガナッシュを、和三盆のマカロンでサンド。その表面をコロンビア産のホワイトチョコレートでコーティングし、甘酒を思わせるような優しい風味が広がる。■ホテルニューオータニ大阪 紅白マカロン内容:紅白マカロン(桜マカロン×4個、酒粕マカロン×3個)価格:2,000円(税別)販売場所/時間:ホテルニューオータニ大阪 1F「パティスリー SATSUKI」10時~20時販売期間:3月1日(木)~4月22日(日)銀のぶどう バラ科のお菓子 ショコラ・ローズ「銀のぶどう」から、春恒例の期間限定品「バラ科のお菓子 ショコラ・ローズ」が2月15日(木)より発売される。手摘みした赤いバラの花びらをホワイトショコラに溶かし込んだ、オリジナルのローズショコラと、甘酸っぱく爽やかなラズベリーショコラを合わせ、バラの印のラングドシャクッキーにはさみこんだ、香りも楽しめる一品。“バラの庭のおくりもの”をテーマにしたパッケージも華やか。種類も豊富でプチボックスから上質感のあるロゼット缶まで、キュートなデザインがラインナップ。■銀のぶどう バラ科のお菓子 ショコラ・ローズ価格:6枚入 648円、12枚入 1,080円、14枚入ロゼット缶 1,566円、18枚入 1,620円、24枚入2,160円発売日:2月15日(木)販売場所:銀のぶどう全店、公式オンラインショップヴィタメール プランタン・マカロンBOXベルギー王室御用達チョコレートブランド「ヴィタメール」では3月1日(木)~14日(水)の期間、ホワイトデー限定で「プランタン・マカロンBOX」を発売。苺のような色合いが春らしく愛らしい「ピスタチオ・フレーズ」、コク深い塩キャラメル味の「キャラメル・サレ」、心地よい酸味が後を引く「パッションマンゴー」、爽やかなオレンジ風味の「オランジェ」、甘酸っぱさがクセになる「フランボワーズ」の5種のマカロンを、淡いパステルカラーの専用ボックスに爽やかに詰め合わせ!■ヴィタメール プランタン・マカロンBOX内容:5個入(ピスタチオ・フレーズ、キャラメル・サレ、パッションマンゴー、オランジェ、フランボワーズ×各1個)、10個入(ピスタチオ・フレーズ、キャラメル・サレ、パッションマンゴー、オランジェ、フランボワーズ×各2個)価格:5個入 1,620円、10個入 3,240円販売期間:3月1日(木)~3月14日(水)販売場所:ヴィタメール全21店舗、公式サイト:オンラインショップca ca o 小町通りの石畳 ソイカカオ鎌倉発のアロマ生チョコレート専門店「ca ca o」から、ギフトに最適なホワイトデー限定商品が3月1日(木)より発売される。人気の“小町通りの石畳”シリーズの中でもおすすめなのは、女性に人気の豆乳を組み合わせた「ソイカカオ」。砂糖不使用ながら、深いカカオの香りと程よい苦みのバランスが絶妙なカカオ分47%のビターチョコレートに、コクの強い豆乳クリームを合わせたロカボ生チョコ。口当たりなめらかで、通常の生チョコよりも軽い味わい。スーパーフードとして注目されるカカオニブを散らせば、食感のアクセントに。チョコなのにヘルシーなのが嬉しい一品!■ca ca o 小町通りの石畳 ソイカカオ※限定会場で販売価格:1,620 (税込)カカオニブ入り発売日:3月1日(木)~販売場所:ca ca o 直営店(鎌倉、ルミネ新宿 LUMINE1、大船ルミネウィング店)、 CHOCOLATE BANK、渋谷ヒカリエ、梅田阪急、東急東横店催事スペース(text:cinemacafe.net)
2018年02月11日「anan」2083号12/20水曜日発売「2018年前半、あなたの恋と運命」特集、今回の表紙制作の様子を紹介します。anan編集部緻密に描き込まれた煌めく世界観。最強の占い特集を彩る“顔”にもご注目。色とりどりの宝石の中で黄金色に輝く12星座のシンボルに、優美な曲線を描くリボンがさらに花を添える――。半期に一度の恒例行事、ananの占い特集。その表紙を飾るイラストを描いてくださったのは、昨年度、一昨年度に引き続き、イラストレーターのシライシユウコさん。シライシさんに表紙を描いていただくのは、今回で5回目。特集の顔としておなじみになりつつあるイラストに、「今年はさらに新鮮なイメージを加えたい!」という編集部の欲張りなお願いに応えて、シライシさんが初回の打ち合わせに持ってきてくださった案は、なんと7パターン! しかも、そのどれもが表紙になっておかしくないほどの完成度。その後も、決まった案の中でさらに別のパターンを提案してくださったり、修正の依頼にはプラスアルファでミリ単位の調整を加えて対応してくださったり。その引き出しの多さと仕事の速さに、ただただ驚き、そして感謝するばかりでした。そんな経緯を経て出来上がった、今回の表紙と扉。今までの単色使いとは打って変わったバイカラーが、さらに華やかな印象を際立たせ、リボンのモチーフには、特別なプレゼントのようなイメージも。この本が、あなたの運命を輝かせ、よりよい未来へ導く贈り物のような一冊になることを、心から願っています! (Y)
2017年12月19日