子育て・くらし・フード・ビューティなどママの気になる情報をお伝えします (24773/25384)
積水化学工業住宅カンパニーは7月、コンサルティング型ホームエネルギーマネジメントシステム「スマートハイム・ナビ」の機能強化を実施する。同システムは、住まいの消費電力が自宅のパソコン等で“見える化”できるシステム。節約ポイントが把握できるため、より的確&ラクな省エネの実践をサポートするという。機能強化後は、蓄電池対応仕様となり、期間別の充電推移や瞬間値を新たに表示できるようになる。エネルギー消費についても、消費量の前年比較と売電買電金額の履歴の表示を追加。1日ごとの総消費量、発電量、売電量、買電量の年間のベスト5(最大・最少)もわかるようになるという。7月にはアンドロイド端末専用アプリを搭載したタブレット小型モニターも追加予定。窓口となる「スマートハイム・FAN」サイトもリニューアル。顧客の属性とアドバイスの種類も増やし、よりきめ細やかなコンサルティングを可能にしたという。さらに、太陽光発電の適正な発電や蓄電池の経年劣化など、設備の状態を診断する設備見守りサービスもスタートする。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月25日ビーズは6月、アウトドアブランドDOPPELGANGEROUTDOOR(ドッペルギャンガー アウトドア)から「ワンタッチレジャーシェード」を発売する。同製品はその名の通り、シェード上部のロープを引っ張るだけでワンタッチ設営が可能。折りたたみ傘を開くように、約15秒で日陰を作りだすことができる。設営・撤収が瞬時に行えるので、アウトドア初心者や女性でも簡単に扱えるという。大人3人がゆったりとくつろげるワイドなレストスペースのほか、3方向に大きなベンチレーターを設け、通気性にも配慮。さらに、日差しの強い浜辺での使用を考えたUVカット機能もあり、快適な室内環境を実現している。また、エントランス部を閉めれば即席の更衣室になり、天候の良いときには就寝用テントとしても利用可能。バーベキューやスポーツ観戦のほか、ビーチや釣りなど、さまざまなレジャーシーンで活躍が見込める。シェードを固定するためのペグは10本付属。また、ビーチなど、ペグが打てない場所でも、砂を入れることでシェードを固定できるサンドポケットを装備している。収納時は長さ92cm×直径15cm程の大きさになる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月25日熊野筆の老舗である竹宝堂とコラボJIMOS(ジモス)は、「マキアレイベル(MACCHIA Lb.)」から、熊野筆の老舗である竹宝堂とコラボした、“極上マルチブラシ”「彩(あや)」(5,000円)を、6月1日に発売する。*画像はニュースリリースより薄付きなのにカバー、ツヤ・透明感のある仕上がり「彩」は、厳選された素材と熟練の技術力で名高い竹宝堂の協力のもと、毛質やカットなど、メイクブラシの細部にまでこだわりぬき製作された、おしろいにも、固形ファンデーションにも使用できるパウダー専用のメイクブラシ。パウダーを付けるのに適した山羊毛を採用。毛がやわらかい上に、適度な弾力があり、パウダーと肌をしっかり密着させ、薄付きでカバー。小鼻や目元の顔の凹凸にもしっかりフィットし、ムラなく均一な仕上がりになるよう、毛先を斜めにカット。最後に余分な粉もはらうことができ、ツヤ・透明感のある仕上がりが実現するという。元の記事を読む
2012年05月25日帝国データバンクの大型倒産速報によると、「ギャートルズ肉」で知られるエスケー食品は25日、神戸地裁へ民事再生法の適用を申請、同日保全命令を受けた。申請代理人は坂本勝也弁護士(大阪府大阪市北区西天満3-14-16、電話06-6311-0065)ほか2名。監督委員には田辺重徳弁護士(神戸市中央区多聞通3-3-7、電話078-351-2880)が選任されている。帝国データバンクによると、エスケー食品は、1973年4月に鮮魚卸業者の冷凍食品部門を分離独立する形で設立。エビフライ・天ぷら(65%)を中心に、イカフライ・天ぷら(20%)、コロッケなど冷凍食品の製造販売業者として、200種類もの商品構成で、インドネシアのグループ会社で養殖したエビを自社・外注工場で加工、国内の食品商社を通じて、飲食店など業務用、スーパーなどへ販売。1998年12月期には年売上高約64億7200万円を計上していたという。その後は単価抑制などの影響を受け、2006年12月期には年売上高約52億円にとどまっていたものの、「近年は販売数量が伸び、年売上高は約55億3300万円(2010年12月期)、約58億5600万円(2011年12月期)と堅調に推移していた」(帝国データバンク)。帝国データバンクによると、エスケー食品単体では経常段階で1億円を超える利益を確保していたものの、一方で30億円を超える借入金を抱えるなかで、ここ数年のドルの急激な下落に伴い、為替予約契約(デリバティブ取引)によって、毎月1000万円以上の差損が発生していたほか、原材料であるエビの価格高騰による仕入れ代金が増加。資金繰りが悪化し、今回の措置となったという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月25日日本航空(JAL)は25日、国際線の新しい機内食メニュー「AIR MOS ライスバーガー」を発表した。「AIRシリーズ」の5番目のメニューとなる。モスバーガーの人気メニュー「モスライスバーガー」をアレンジした機内食限定仕様とのこと。日本発欧米路線の一部で6月1日よりサービスを開始し、10万食を提供する予定。モスバーガーとのコラボは昨年のAIRシリーズ第1弾「AIR MOS バーガー」(テリヤキバーガー)に続く2度目。「AIR MOS バーガー」は当初3カ月の予定だったが、乗客から好評だったため、3カ月間もサービスを延長した。JALのFacebookページなどで、「次はライスバーガーを」という声が多かったため、要望に応える形で開発を始めたとのこと。モスライスバーガーは、パンの代わりにごはんを焼き固めたライスプレートを採用したバーガーだ。モスフードサービスが1987年に世界で初めて提供したといい、モスバーガーの定番メニューになっているという。開発を担当した日本航空商品サービス事業部開発グループ長の田中誠二氏によると、開発のベースとなったレシピは店頭メニューの「モスライスバーガー きんぴら」。機内食として2食目、到着の2~3時間前に提供するため、食べごたえを重視して、約30%の増量となっている。具材にはレンコンを入れてシャキシャキした食感を加え、さらに鶏モモ肉も追加してボリューム感を与えている。味付けには淡口醤油を使い、素材の色合いを見て楽しめるように配慮し、隠し味には甘口味噌・オイスターソース・黒ゴマ・一味唐辛子を使ってコクと深みのある味に仕上げたという。店頭版の「モスライスバーガー」はきんぴらの下に海苔を敷いている。しかし「AIR MOS ライスバーガー」は小袋入り刻み海苔を添付。磯の香りを引き立たせ、パリッとした食感になるよう工夫した。これらの仕様は機内食を提供する環境に配慮したもので「同じものを店頭で提供する予定はない」(モスフードサービス)とのこと。世界で展開するモスバーガーが手がける「機内でしか食べられない味」となった。バーガーセットとしては欠かせない「フレンチフライポテト」については、機内にフライヤーがないことから、東ハト製造の「ポテコ」を採用した。「AIR MOS バーガー」と相性のよいカリカリとした食感を楽しめる。パッケージはJALの旅客機とモスバーガーのオリジナルキャラクター「モッさん」をあしらった特別版となっている。「AIR MOS ライスバーガー」の提供路線は、日本発ニューヨーク・ボストン・シカゴ・ロサンゼルス・ロンドン・フランクフルト行きの1日6便。ただしボストン便は1カ月遅れて7月1日~8月31日の提供となる。プレミアムエコノミーとエコノミークラスで2食目として提供するほか、ファーストクラス・エグゼクティブクラスでは、1食目のあとで、好きなものを好きなときにオーダーできる「Anytime You Wish」サービスのメニューから選択できるとのこと。なお、JALは6月~8月に、機内オリジナルドリンク「スカイタイムキウイ復刻版」を提供する。「スカイタイム」シリーズは約20年にわたって提供しており、キウイはJALにとって初のオリジナルドリンクだったという。現在も復活を望む声が多く、キウイ果汁にビタミンCとローヤルゼリー入れた当時のレシピを再現したとのこと。提供路線は国際線全便が6月15日から、一部を除く国内線が6月1から。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月25日TOEIC(R)を受験する際に、「これだけは抑えておいたほうがいい」という必須単語を集めてみました。毎日複数回更新予定ですので、気軽にチェックしてみてくださいね。Q:以下の単語について、正しい意味をA~Dより選びましょう。(答えは矢印の下です!)↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓解答:D:する目的で意味:1【~する目的で】、~するために(≒so that ~)例文:We need financial support in order that we may achieve our goals.(目標を達成するために、私たちは金銭的な支援を必要としている)いかがでしたか? 単語は英語力の基礎。TOEIC(R)試験本番に向けて、少しでも多く覚えて勝利をつかみましょう!出典:「キクタンTOEIC(R) Test Score 600」(テキストより抜粋)【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月25日知識も経験もない一人の男が、閉鎖された動物園を再オープンさせるという心温まる実話を映画化した感動作『幸せへのキセキ』が6月8日(金)より公開となる。本作に動物園の飼育員役で出演を果たし、新境地を開いているのが、セクシー&ゴージャス女優として人気を集めるスカーレット・ヨハンソンである。いままで見せたことがないような姿を見せる彼女だが、実は共演のマット・デイモンよりも(!)夢中になった動物がいるようだ。最愛の妻を亡くし、失意の中にいたベンジャミン(マット・デイモン)。仕事を辞め、14歳の息子と7歳の娘を連れて心機一転、新しい場所で新しい人生を始めようと郊外に家を購入するが、その隣には閉鎖中の動物園があった。ベンジャミンは知識も経験もない中、ある思いを胸に動物園の再オープンを決心する――。人生のどん底から新しい生活を切り開こうと移り住んできた新居が“動物園つきの家”だったところから物語が始まる。マット扮する動物園の新オーナーとなったベンジャミンの一家を迎えるのは、スカーレット扮するケリーをチーフとする飼育員チーム。そんなケリーについてスカーレットは、こう分析する。「『私に人生なんてない。これが私の人生の全て。私は朝から晩までここにいる。友人たちはデートをしたり、バーに繰り出したりして人生を楽しんでいるけれど、私にはそんなものは無縁』っていうセリフがあるぐらい、彼女は人生の全てを仕事に捧げている人なの」。さらに「性的なものをあからさまに利用しようともしない。日々、仕事に対して真摯に向き合う以外に何も望んでいないの。そういう彼女の心持ちがとてもよく理解できたわ。あんなふうにまっすぐで純粋な役を演じたことってなかったの」と言い、いままでの女優人生では経験してことのない新境地を開拓したことを明かす。そんなスカーレットは、コンドルの餌やりから病気の動物たちを世話するために小屋を掃除したり、薬をあげたり、動物たちを囲いから囲いへと移動させたりと、実際に重労働もこなしたそうで「現場では逃げ出したニシキヘビやアナコンダのほか、毒を持っていない珍しいヘビなんかを捕まえるなんてこともあったわ」と語る。ヘビだけでなく、ラクダやシマウマなどの有蹄動物まで、ありとあらゆる動物たちが出演している本作には、かの“名優”も出演している。その名優というのが、これまでに『ナイト ミュージアム』シリーズや『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』などを含む20本以上の映画に出演し、最近では『ハングオーバー!! 史上最悪の二日酔い、国境を越える』でキュートな演技で多くの観客を魅了したサルのクリスタル。「クリスタルとは長い時間一緒にいて、最後には仲間になったっていう感じね」と撮影をふり返るスカーレットは、もはや本物の飼育員さながらで、クリスタルに夢中の様子。「セクシー女優」として名を馳せてきたスカーレットが従来のイメージを一新して臨んだ本作で見せる、動物をこよなく愛する姿にもぜひ注目してみて!『幸せへのキセキ』は6月8日(金)よりTOHOシネマズ スカラ座ほか全国にて公開。■関連作品:幸せへのキセキ 2012年6月8日よりTOHOシネマズスカラ座ほか全国にて公開© 2012 Twentieth Century Fox Film Corporation. All Rights Reserved.■関連記事:マット・デイモンが動物園のオーナーに!?『幸せへのキセキ』特別試写会に20組40名様をご招待スカーレット・ヨハンソン、携帯カメラで断りもなく撮影するファンに苦言マット・デイモン主演!『幸せへのキセキ』試写会に20組40名様ご招待東山紀之、『幸せへのキセキ』日本語吹き替え版でパパ役に挑戦!ハリウッドきっての“イクメン”マット・デイモン主演『幸せへのキセキ』ポスター解禁
2012年05月25日音楽都市グラスゴーを代表する世界的な人気バンド、ベル・アンド・セバスチャン。そのリード・ギタリスト、シンガー・ソングライターとして活躍するスティーヴィー・ジャクソンの日本初のソロ・ライヴが決定した。「DUM-DUM PARTY’2012開催情報」今回のソロ・ライヴはスティーヴィーが、初のソロ・アルバム『(I Can’t Get No) Stevie Jackson』を6月にリリース、さらに彼が同時期にツアーを行うヴァセリンズのツアー・メンバーとして来日することから実現したもの。これまでベル・アンド・セバスチャンでは何度も来日しているものの、ソロとしては日本で初めての貴重なライヴとなる。スティーヴィーは、ヴァセリンズ、相対性理論、ゲスト出演の小山田圭吾で話題を呼んでいる7月1日(日)に河口湖で行われる「DUM-DUM PARTY 2012」へ参加後、翌7月2日(月)に「DUM-DUM PARTY 2012 Extra『Stevie Jackson Solo Acoustic Show』」と題して、7月2日(月)東京・渋谷O-Nestでソロ・ライヴを開催する。ソロ・ライヴのチケット一般発売は6月10日(日)10:00より。■DUM-DUM PARTY’2012~夏の黄金比~7月1日(日)OPEN 16:00START 17:00会場:河口湖ステラシアター (山梨県)出演:ザ・ヴァセリンズ / 相対性理論ゲスト:小山田圭吾■DUM-DUM PARTY 2012 Extra『Stevie Jackson Solo Acoustic Show』7月2日(月)OPEN 19:00START 19:30会場:渋谷O-NestARTIST:Stevie Jackson (Belle & Sebastian)Support Act : TBA
2012年05月25日ローラとくりぃむしちゅーの有田がお泊まり愛人気タレント、ローラ(22)と、人気お笑いコンビ、くりぃむしちゅーの有田哲平(41)のお泊まり愛を写真週刊誌フライデー(25日発売)が報じたが、ローラのブログでは、完全否定している。21日の金環日食の早朝、都内の有田のマンションから、有田とローラが一緒に出てきて、エントランスで別れた。ローラの出で立ちは巨大マスクと、つるの太いサングラスという、ファッショナブルなローラには見えないダサいスタイルで変装した姿をフライデーされた。互いの事務所のコメントローラの事務所では、数人でゲームをしていて、熱中しすぎで朝になったと、交際を否定。一方、有田の事務所では、「担当者が不在で何も分かりません」と繰り返すのみ。有田に合わせ、毎日曜に逢瀬25日、テレビ朝日「おはよう朝日です」に出演した芸能レポーターの井上公造は、二人の出会いはバラエティー番組で、当初から有田はローラを大絶賛。有田は女性が気になる事をポツッと言い、よくモテるという。「今時、ゲームをしていたという言い訳にビックリ!」“井上公造 語録”ローラのブログでは、ザキ山さんときんぴらごぼうさんとゆう人と4人でゲームをしていたとしているが、井上はゲームをしていたとの言い訳にビックリしたと言いながらも良いカップルだと思うと、コメントした。元の記事を読む
2012年05月25日アメアスポーツジャパンは24日、プレミアムスポーツウォッチ「スント エレメンタム」シリーズから新モデル「エレメンタム・テラ ブラックラバー(ポジティブLCD)」「エレメンタム・テラ ブラウンレザー」を発表した。新モデルは、シリーズの中で最も人気のアウトドアモデル「スント エレメンタム・テラ」をベースに、ストラップや液晶デザインの組み合わせを変更したもの。オールブラックのステンレスケースとウレタンストラップ、視認性の高いポジティブ液晶を配した「エレメンタム・テラ ブラックラバー(ポジティブLCD)」は、高度や気圧、方位などの数値が見やすいポジティブ液晶画面を求める声に応えて開発された。「エレメンタム・テラ ブラウンレザー」は、これまでのモデルではレザーストラップをアクセサリーとして追加購入する人が多かったため、レザーストラップを標準装備として制作されたという。両モデルとも気圧計や高度計、時計本体を約45度まで傾けた状態でも正確な方角を示す3Dコンパス機能など、登山に役立つ機能を備えた「エレメンタム・テラ」の機能はそのまま備えた。ケース径は44.65mm×51mm、厚さは13.55mm。価格はブラックラバーが8万9,250円、ブラウンレザーが9万2,400円。6月8日より全国の百貨店や高級時計店などのスント エレメンタム正規販売店で取り扱う。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月25日セイコーウオッチは5~7月にかけて、スペイン・バルセロナを本拠地とするサッカーのクラブチーム、FCバルセロナの公式ウオッチを発売する。ソーラークロノグラフ3モデルとソーラー電波時計1モデルが発売され、いずれもダイヤルにFCバルセロナのエンブレムがあしらわれている。ソーラークロノグラフのモデルは、「セイコープロスペックス」からブラックの1モデル(5万2,500円)を、「セイコープレザージュ」からブラック(4万2,000円)とシルバー(3万6,750円)の2モデルを、5月上旬と6月上旬にそれぞれ発売。いずれもV172 / 175キャリバーを搭載、1/5秒計測の60分計ストップウオッチを装備。「セイコープロスペックス」のFCバルセロナ公式ウオッチはケース径42.0mm、厚さ12.4mm、「セイコープレザージュ」はケース径40.6mm、厚さ12.0mm。各限定500個となる。ソーラー電波時計は「セイコーブライツ」から、7月上旬に300個限定で発売される。日本、中国、アメリカの標準電波を受信する電波修正機能つきクオーツムーブメントキャリバー8B54を搭載し、デュアルタイム表示機能と世界24都市の時刻を表示するワールドタイム機能を装備。ワールドタイム機能で使用するベゼル上の都市名のひとつに、バルセロナを意味する「BCN」が刻印されている。ケースとバンドの素材はステンレススチール製(ベゼル部はブラック硬質コーティング)、10気圧の日常生活用強化防水を搭載。ケース径42.5mm、厚さ11.3mm。スペシャルカード付きの専用ボックスに入って販売される。価格は11万5,500円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月25日三井不動産株式会社は7月10日、横浜市のみなとみらい21地区にある横浜三井ビルディング2階に「原鉄道模型博物館」を開設する。世界的に著名な鉄道模型製作・収集家である原信太郎氏のコレクションから、選りすぐりの鉄道模型約1,000両を展示、一番ゲージの室内ジオラマとして、世界最大級(約310平方メートル)のジオラマにて一部を走行させる。戦前の朝鮮半島を走っていた金剛山電気鉄道の車両や、パリからイスタンブールを結んだ「オリエント急行」の車両など、貴重な模型の数々が展示されるとのこと。また、原氏が収集した多数の一番切符のレプリカ、珍しいアンティーク鉄道玩具のコレクションの展示や、浜の街並みを表現したジオラマの設置なども行い、鉄道の魅力と楽しさを体感してもらう。なお、7月10日のオープン初日以降、7月16日までは特別予約日とし、イープラスによる事前チケット購入者のみの入館とする。開館時間は11:00~18:00、休館日は毎週火曜日(祝日の場合は翌日、7月17日は開館)。入館料は大人1,000円、中学・高校生700円、小人(4歳以上)500円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月25日冷凍食品の製造販売業を営むアクリフーズは6月21日、韓国風冷凍米飯シリーズ “K-めし”の新メニューとして「プルコギめし」を全国発売する。同製品は、韓国風すき焼きであるプルコギをごはんと組み合わせた創作米飯。甘辛味なので、韓国料理になじみのない人でも気軽にチャレンジできるという。しょうゆ・砂糖をベースにニンニク、リンゴを加えた韓国風の特製ダレのヤンニョムに漬け込んだ牛カルビは柔らかく、ヘルシーさが人気の春雨は、太めでツルッとした食感が味わえる。また、彩りがきれいな野菜を具材としているのも特徴。内容量は450g。電子レンジかフライパンで調理する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月25日メルセデス・ベンツ日本はこのほど、新型スマートの発売を記念して特別仕様車「smart fortwo coupe turbo edition sharpred(スマート ツーフォークーペ ターボ エディション シャープレッド)」を発売した。150台の限定発売となる。同車のベースモデルは、新型スマートで新たに追加された「smart fortwo coupe turbo」。62kWのターボエンジンを搭載したスポーティなモデルだ。特別仕様車の最大の特徴はそのエクステリアで、ボディカラーはダークブラック。この黒いボディにトリディオンセーフティセルとドアミラーカバーだけがレッドとなり、鮮やかなコントラストを見せる。同様に内装もレッドをアクセントとし、レッドステッチを施したブラックレザー調ダッシュボードおよびナッパレザーシート、2スポーク本革巻ステアリングとシフトノブを採用する。シートはシートヒーター付き。その他の装備では、専用デザインのブラックペイント 15インチ3ダブルスポークアルミホイール、ワイドタイヤ、ブラックフロントグリル、「sharpred」エンブレム、専用ベロアマットを特別装備している。同車の価格は212万円で、3年間走行距離無制限の保証が受けられる。また、運転中の万が一のトラブルの際、現場に駆けつけてサポートする「smartツーリングサポート」も有償で設定されている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月25日日本エルダリーケアサービスでは6月から3カ月間、15分500円単位で家事などを代行する保険外サービス「もっと暮らし応援サービス」の無料お試しキャンペーンを実施する。同社は、訪問介護を中心に、居宅介護支援、通所介護、認知症相談、整骨院、訪問マッサージ、治療院、託児所など、地域に密着したサービスを展開している。今回のキャンペーン対象となる同サービスは、介護保険もしくは障がい者サービスの利用者とその家族に対し、訪問介護サービスと合わせたオプションサービスとして、家事代行サービスを提供するというもの。介護保険では解決できない、炊事や洗濯、掃除、マッサージ、買い物代行といった日常の細かな困りごとなどを、15分単位で依頼できる。価格は15分500円で延長対応可。以後、15分ごとに500円が追加される。いままでには、病院の付き添い(45分1,500円)、部屋の掃除や料理(30分1,000円)、ペットの世話(15分500円)、庭の草むしり(15分500円)などの依頼があったという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月25日IT企業のイードはこのほど、ここ数年で販売が伸びているスライドドアのコンパクトカーについて市場調査を行い、結果を公表した。同社はスライドドアを持つコンパクトカーを、「ミニバンの要素を持つコンパクトカー」として「プチバン」と命名。その人気の秘密を分析し、コストパフォーマンス意識や安近短志向が背景にあるとしている。「プチバン」に該当する車種について、2001年は「ラウム」のみだったのが、その後は「モビリオスパイク」「ポルテ」「タント」などが次々と登場し、2011年には11車種まで増えたとしている。人気の実態を探るため、ユーザーにアンケート調査を実施したところ、「プチバン」購入検討者の年代構成は、30代前半が29%で最も多く、30代後半24%、40代22%と続いている。購入の動機は「子供が生まれる(生まれた)」が22%で最も多い。「購入する車になにを期待するか」の質問では、「燃費が良い」「維持費が安い」「取り回しや駐車が楽」などコンパクトカーの利点と、「乗り降りがしやすい」「室内が広い」などミニバンの利点を挙げる人が多く、その両方の利点を兼ね備える「プチバン」が選ばれているようだ。重視するクルマの使い方については、「日常の買い物」「送迎などちょっとした外出」「ショッピングセンターでのまとめ買い」などが上位に。これらの結果から、イードは「プチバン」が人気の理由について、「日常の身近なシーンでの使いやすさ」にあると結論づけている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月25日日興アセットマネジメントは25日、アジアの債券に投資する2つのファンドを設定し、アジア関連ファンドの商品ラインナップを拡充すると発表した。今回の2つの新ファンドは、中長期的なアジアの成長を安定的に享受することを目標に、アジアの債券に投資するもの。両ファンドの運用は、日興アセットマネジメントグループの一員である日興アセットマネジメントアジアリミテッド(日興アセットアジア)が担当する。日興アセットアジアは、シンガポールおよび東南アジアで約30年の運用実績を有している。「アジア・ハイイールド債券ファンド(為替ヘッジなし)/(為替ヘッジあり)」は、安定的な収益の確保と信託財産の成長をめざし、主としてアジアの国・地域のハイイールド社債に投資するファンド。ハイイールド社債は、格付会社からBB格相当以下の格付を付与された債券で、信用リスクが相対的に高いため、その見返りとして、利回りが投資適格債券に比べて高くなっている。アジアのハイイールド社債のデフォルト(債務不履行)率は、近年では欧米先進国の水準より比較的低く、「また今後も高い経済成長が継続すると見込まれているアジアにおいては、企業の信用力の改善や格上げなどにともなう債券価格の上昇機会も期待され、魅力的な投資対象と考えられる」(日興アセットマネジメント)。同ファンドでは、円安時の為替差益の獲得をめざす「為替ヘッジなし」と、為替変動リスクの軽減を図る「為替ヘッジあり」の2つのコースがあり、顧客の運用ニーズに応じて選ぶことができる。なお同ファンドは、6月12日に設定し、同日より東京スター銀行で販売を開始する。「インドネシア債券ファンド」は、安定的な利子収入の確保をめざし、成長著しいアジア地域の中でも、高い経済成長が期待される、インドネシアの現地通貨建てソブリン債券を中心に投資する。インドネシアの債券利回りは、アジア主要国・地域の中でも相対的に高い水準となっており、「利子収入の積み上げ効果が期待できる」(日興アセットマネジメント)。また、豊富な人口や若い労働力、それにともなう個人消費の拡大といった「成長性」に加え、民主主義体制の確立や構造改革の進展などによる政治や経済の「安定化」などを背景に、現地通貨であるルピアの上昇期待は高まっているという。さらに同国の国際的信用力も改善傾向にあり、「今後も同国の債券の魅力を一層向上させるものとみられる」(同社)。同ファンドは5月24日に自己設定をし、運用を開始した。日興アセットマネジメントグループでは、アジア・オセアニア地域の成長を効率よく日本の投資家に提供するために、現地の運用プロフェッショナルの能力を最大限に活かす「マルチ・ローカル戦略」をとっている。「マルチ・ローカル戦略」は、経済や企業・文化・言語・人種など多様性に富むアジア・オセアニア地域で、各地域のオフィスが独自に意思決定をできるようにした経営戦略。日興アセットは、「アジアの成長をとらえるファンドの開発と優れた運用パフォーマンスの提供に、引き続き努めていく」としている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月25日マツダは25日、新型クロスオーバーSUV「マツダ CX-5」のクリーンディーゼルエンジン搭載モデルを最大1週間試乗できる『マツダ CX-5 1weekモニターキャンペーン』第1期の募集を開始した。締め切りは30日で、貸し出し期間は6月8日から7月5日まで4週間の中から1週間。CX-5の累計受注台数は、発売から約3カ月で約1万9,600台となっており、このうち、クリーンディーゼルエンジン搭載モデルの販売構成比は約80%とのこと。同社は今回のキャンペーンを通じ、新世代クリーンディーゼルエンジン「SKYACTIV-D2.2」(水冷直列4気筒DOHC16バルブ直噴ターボ)の特徴である、4.0L V8ガソリンエンジン車並み(最大トルク420N・m)の力強い走りと、優れた環境性能を体感して欲しいとしている。応募は同キャンペーン応募専用サイトにて受け付けており、応募者の中から抽選で合計264名(第1期は44名)に「CX-5 XD」(2WD)が1週間無料で貸し出される。貸し出しを行うのは、4都市(東京、名古屋、大阪、広島)のマツダレンタカー店舗(計11店舗)となっており、当選者への連絡もマツダレンタカーから行われる。なお、第2期の応募は期間は5月31日からで、第6期までのスケジュールも同キャンペーン応募専用サイトで発表されている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月25日みずほ銀行は24日より、スマートフォンからみずほダイレクトのログインのほか、同行のさまざまなスマートフォン向けサービスへワンタッチで簡単にアクセスできる「みずほ銀行アプリ」をiPhoneなどのiOSを搭載した端末でも利用できるようになったと発表した。同アプリの特徴は、みずほダイレクトの取引のほか、希望する各種コンテンツへワンタッチで簡単にアクセスできること。また、新商品の案内やキャンペーンなどの新着情報をアイコンで知らせる機能のほか、好みにあわせてアイコンの並び替えができるなどの機能もある。初回のみアプリをダウンロードする必要があるが、一度ダウンロードしておけば後はタップするだけで起動する。料金は無料。ただし、ダウンロードや利用時にかかるパケット通信料は利用者負担となる。このアプリは、iOS4.1以上またはAndroidOS2.1以上を搭載した端末で利用できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月25日トステムブランドを販売しているLIXILでは、内装建材の主力商品である「ファミリーライン」シリーズを色彩学上の観点で設定したオリジナルの「クリエカラー」に刷新。あわせて室内ドアのデザインなどもリニューアルし、6月から全国で発売する。クリエカラーは、住まいの空間と調和しやすいように色味、鮮やかさ、明るさを調整した色という。色彩学に基づきカラーの色味を均等にし、鮮やかさを低くすることで、家一棟でのカラーコーディネートがしやすいように工夫されている。基調となる色は5色。メープル、チェリー、ウォールナットを基材に使い、ホワイト色からダーク色まで選べる。いままで、室内ドアのデザインは9種類であったが、新たに横木目を基調としたツートンカラーなど9種類を加え、18種類になった。ドアの把手・引手・丁番には、ソフトであたたかみのある金物カラー「シャインニッケル」色を新たに追加。これにより、金属の素材感を強調しつつ、温かみがプラスされ、「クリエカラー」に調和しやすくなった。ガラス部分は透明ガラス、カスミガラス、カスミ熱処理ガラス、印刷焼け熱処理ガラスの4種類を用意。ユーザーが自由に採光を調節できるように配慮した。同シリーズではオプションとして、高さ2,400ミリのハイドア、スタイリッシュなシルバー色の鏡面ハンドルも用意している。同社では今後も「クリエカラー」を基幹色とし、内装建材から水まわり製品まで、機能だけではなく、色やデザインにもこだわった製品を展開してゆくという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月25日AHBは、動物用医薬品店舗販売業許可を取得し、東京ウエルネスセンター(東京都江東区新木場1-12-18)内に「Bio Plus Pharmacy(バイオプラスファーマシー)」を開局。同社が展開しているペットショップ「PetPLus(ペットプラス)」の店舗をはじめ、取引先であるブリーダーに対して動物用医薬品の供給販売を開始した。同店を開局したことにより、同社の獣医師の処方せんのもと、管理薬剤師による適切なアドバイスとともに動物用医薬品の販売が可能になった。遠隔地に住んでいる人や、近くに動物病院がないブリーダーにも、動物用医薬品を届けられる。同社は、犬・猫の繁殖研究や、ブリーディングシンポジウムの開催、ブルセラ病の撲滅活動などを通して、ブリーダーを支援している。今回の動物用医薬品の供給販売も、ブリーダーの支援体制の強化の一環という。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月25日フューチャー イノベーション フォーラムは、5年前に職業体験プログラム「社会の最前線」やIT教室「ITらぼ」に参加した子どもたちを対象に追跡調査を実施。参加者の約50%が、イベントでの経験が「その後の考え方や進路に影響した」と回答した。同社は2006年の発足以来、小中学生を対象にした職業体験やIT教室などを数多く実施。2012年3月末の段階で、のべ1,679名が参加している。プログラムでの体験が子どもたちにどのような影響を及ぼしたのかを調査することを目的に、活動から5年が経過した昨年から追跡調査を実施。調査は2007年度実施6イベントの参加者のべ83名(当時小学5年~中学3年生で、現在高校1年~大学2年生)を対象に、2月24日から3月26日までインターネットで行われた(回答率45%)。調査では、特にプログラムの特徴となっている各界トップとの直接対話や現場での仕事体験は、5年が経過した現在でも強く印象に残っていることもわかった。「医療現場の最前線(聖マリアンナ医科大学協力)」プログラム参加者は「より強く医療の道に進もうと思い、志望校を医療関係の学部にした」、「エネルギーの最前線(JX日鉱日石エネルギー株式会社協力)」プログラム参加者は「科学技術、工学に興味を持ち、高等専門学校へ入学」など、参加者の進路にも大きな影響を与えたという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月25日旅支度は24日、終活(人生の終わりをよりよく締めくくるための活動)をサポートするWEBサービス「旅支度」のサービスを開始した。同社は、エンディングノートをはじめとした終活意識の高まりと、団塊の世代を含むシニアのネット利用の増加を受け、手軽に便利に終活をスタートできるWEBサービス「旅支度」を開発。お世話になった人に、動画のお別れメッセージを配信するサービス「フェアウェルムービー」を中心に、3つのサービスを用意している。サービスの一つ「フェアウェルムービー」は、利用者が死亡した場合に、家族・親戚・友人・知人など、お世話になった人々への感謝の気持ちを動画で届けるサービス。動画はPC、スマートフォン、携帯電話から視聴可能となっている。「自分史ホームページ」では、自分の人生を整理、記録した自分史ホームページを気軽に制作できるサービス。パソコンに詳しくなくても、簡単な操作で思い出の写真やコメントなども盛り込んだページを制作できるという。さらに、万が一のことがあったときのために書き残しておく「エンディングノート」サービスも用意。介護、医療についての希望・葬儀や墓についての希望・財産や保険の記録など、残された家族のために、さまざまなことを記録しておけるという。利用料金は、月額315円(会員料金・税込)。無料で利用できるトライアル期間もあり(一部機能は除く)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月25日先週末より公開中のキャメロン・ディアス主演の恋愛エンターテイメント『バッド・ティーチャー』より、“元カレ”で共演のジャスティン・ティンバーレイクとの素の掛け合いが収められた爆笑必至のNGシーン集映像がシネマカフェに到着した。お金も夢も熱意もないアラサー女性教師・エリザベスが“女の幸せ=玉の輿”に乗るため、豊胸手術の費用を稼ぐことを決意。クラスの生徒や周りの教師を巻き込みながら騒動を繰り広げていく。劇中ではお色気攻撃を含む、あの手この手でジャスティン扮するイケメン&金持ちの代理教師・スコットを堕としにかかる、俗に言う計算高い“肉食系女子”を演じているキャメロン。“コメディ・クイーン”の名に偽りなしと言わんばかりの弾けたキャラクターで「気分がアガる」と本作を鑑賞した女子たちにも大好評だが、劇中の彼女とは裏腹に今回届いたNGシーンでは誰よりも先にセリフを噛み、誰よりも先に爆笑してしまうハチャメチャぶりを披露している。なんだか見ている側までつられて頬が緩んでしまうのは、キャメロンがもつ天然のキュートさによるところ。さらに公開前から話題となっていた元カレ・ジャスティンとの共演シーンのNG映像も。いまだに交際中かと疑ってしまうほどの仲睦まじい素の2人の様子がうかがえる。狙いを決めたら攻め続けるエリザベスの生き方に、恋活中の女子たちの気分は間違いなく“アガる”はずの本作。さらに現在、本作を絶賛上映中の渋谷HUMAXシネマでは、“玉の輿神社”なる、恋を通り越して婚活にまでご利益があるオリジナル神社が登場!ぜひこの機会に、あなたも恋の成就を祈願してみては?『バッド・ティーチャー』は渋谷HUMAXシネマほか全国にて公開。※こちらの映像はMOVIE GALLERYにてご覧いただけます。MOVIE GALLERY■関連作品:バッド・ティーチャー 2012年5月19日より渋谷HUMAXシネマほか全国にて公開© Columbia Pictures Industries,Inc.All Rights Reserved.■関連記事:元SDN・芹那、27歳の抱負は恋活!AKB48にも「負けたくない!」と宣戦布告ミシェル・ウィリアムズの新恋人は、やはりあの人!うわさの彼が交際を認めるキャメロン&ジャスティン元恋人コンビで競演!『バッド・ティーチャー』予告編が到着
2012年05月25日ダイヤモンドダイニングが運営する秋田料理居酒屋「ハタハタ屋敷」は23日、秋田の名物食材“じゅんさい”をバリエーション豊かに楽しめる「秋田じゅんさいフェア」をスタートした。じゅんさいは、秋田が生産量一位を誇る夏の名物食材で、プルンとした食感とさっぱりクセのない味が特徴の水草。そのじゅんさいをバリエーション豊かに楽しめる「秋田じゅんさいフェア」いちおしメニューは「たっぷりじゅんさいの冷製トマトスープしゃぶしゃぶ」。オリジナルのカツオダシに完熟トマトを使用した冷製のトマトスープ。スープには、日本一のじゅんさい生産量を誇る三種町の「森岳じゅんさい」をたっぷり使用している。肉は秋田十和田湖高原ファーム「桃豚」を使用。1人前1,280円。「温製じゅんさいしゃぶしゃぶ」は、ゼリー状に固められたじゅんさいたっぷりのトマトスープを使用。温めることで時間の経過とともにとろみが深まり、肉や野菜などの素材ともよく絡むという。1人前1,280円。その他、秋田名産の稲庭うどんと「森岳じゅんさい」合わせた、じゅんさいうどん(980円)、じゅんさい豆腐(490円)、じゅんさい酢 (580円)も用意している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月25日独立行政法人自動車事故対策機構(NASVA)は18日、中小運輸事業者に対する運輸安全マネジメントの啓発普及強化の一環として、17日より官民の関係者をメンバーとする運輸安全マネジメント普及・啓発推進協議会が設立されたと発表した。運輸安全マネジメント制度とは、従来の安全規制および監査に加えて、運輸事業者が経営トップから現場までが一丸となって、輸送の安全の確保を最重要とし、絶えず輸送の安全性の向上に務め、安全管理体制を構築し、国が評価する制度として2006年に発足。昨年12月には、国土交通省において発表した「運輸の安全確保に関する政策ビジョン」において、運輸安全マネジメントの取り組みの今後のあり方についてとりまとめが行われた。その中で、中小事業者については、依然として運輸安全マネジメントに取り組む意義に関する理解が深く浸透しておらず、運輸安全マネジメントに関する取り組みの実施率も低い状況にあるとし、事故の未然防止に効果のある運輸安全マネジメントについて、官民連携により普及・啓発の強化を図っていくことが示された。官民双方にとって、運輸安全マネジメントの強化が重要であることから、両者が連携して運輸安全マネジメントの普及・啓発の推進を図るため本協議会が設立された。NASVAは本協議会に参画している。また、同協議会では設立後の具体的な活動として、運輸安全マネジメント普及・啓発のための教育プログラム「運輸安全マネジメント・トライアルセミナー」を中小運輸事業者向けに開催している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月25日今年3月に開業した、東京都国分寺市の「スペシフィックカイロプラクティック チョップ整体院」は、首を1回チョップして、あとは8時間寝るだけという、他にはないユニークな治療方法を行っている。この施術方法を体験し、ブログで紹介する無料モニターを募集中。「スペシックカイロプラクティック」とは、1900年代初頭にカイロプラクティックの育ての親であるアメリカのBJパーマーが行っていたもので、首を1回調整して、4時間以上寝かせるという施術方法。同整体院では、首を1回チョップして首のズレを治し、その後8時間寝る事で首がずれる事を防いでいるという。首を調整した後「8時間寝る」ということについて、同整体院は「最低ラインの4時間寝かせただけではすぐ首がずれてしまい、施術が3回、4回と増えてしまう。施術を1~2回にとどめて利用者の負担を減らすため、8時間寝るスタイルにしている」という。通常の施術料は1万円。無料モニターには1年間無料で施術を行い、同整体院での出来事、病気や症状がどのように変化していくかをブログで紹介してもらうという。詳細についてはチョップ整体院を参照のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月25日リビエラ東京は、ふだん日本酒は敷居が高いと感じている人も気軽に参加できるイベント「日本酒フェスタ」を5月31日・6月1日に開催する。フリーアナウンサー ・あおい有紀氏を講師に招いての「日本酒の楽しみ方講座」や「東京地酒の試飲講座」を開催したり、正解者にはプレゼントがある「利き酒コーナー」、秋田直送の食材を堪能できる「ビュッフェ料理コーナー」を設けるなど、盛りだくさんのプログラムとなっている。■「日本酒フェスタ」-開催概要・場所:「リビエラ東京」東京都豊島区西池袋5-9-5(JR池袋駅西口C3出口より徒歩1分)・日時:2012年5月31日(木)・6月1日(金) 18:00 受付18:30 開宴・料金:男性ひとり 8,000円(税込み)、女性ひとり 7,000円(税込み)・予約:ホームページ または電話(03-3981-3233)にて予約受付。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月25日リクルートが期間限定で運営する「WORDFUL CAFE」では、6月3日のプロポーズの日限定で、「LOVEモカ」と「プロポーズシュー」を無料でプレゼントするキャンペーンを行う。「ゼクシィ」の想いを形にしたという同店は、女性同士、カップル、一人でも楽しめるという。同店は、「ゼクシィ」のCMコンセプトである「Get Old with Me」と連動して、4月28日から6月30日までリクルートR25 cafe(中央区銀座)にて開催。店内は乙武洋匡、田原総一朗、豊田エリーといった著名人への“結婚観”についてのインタビュー映像や、シェイクスピア、夏目漱石、マザー・テレサ、マリリン・モンローなど、過去の偉人の結婚や恋愛にまつわる名言や格言であふれる。「結婚や恋愛にまつわる名言・格言」にインスピレーションを受けて撮影した写真を展示する写真展も、同時開催。さらに、結婚や恋愛にまつわる名言・格言にちなんだスペシャルメニューも提供している。プロポーズの日である6月3日には、プレゼントを用意。恋愛成就応援として、独身女子先着50名に「LOVEモカ(通常450円)」をプレゼント。またカップルで来店の先着20組には、ちょっぴりプロポーズ気分が味わえるエンゲージリング付きの「プロポーズシュー(通常380円)」がプレゼントされるという。レジで店員に合言葉である「Get Old with Me」と伝えることが必要だ。なお、カフェのオープン時間は平日8:00~21:00、土9:00~20:00、日・祝10:00~19:00。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月25日株式会社ウェブクルーが運営する引越し比較サイト「ズバット 引越し比較」と「引越し比較.com」は、現金最大10万円などの賞金・賞品が当たる「利用者数250万人突破!大感謝キャンペーン」を実施中。期間は7月31日15:00まで。「ズバット 引越し比較」「引越し比較.com」は、日本最大級の引越し比較サイト。ウェブ上で引越し前後の住所や家財の量などの情報を入力するだけで、全国100社以上の引越し業者の中から複数の業者へ、無料で見積もり依頼が行える。また、手続きチェックリストや各引越し業者の口コミ情報など、引越し時に役立つコンテンツを提供している。■「利用者数250万人突破!大感謝キャンペーン」-プレゼント内容 「サイトを利用して引越しをした人」 ・引越し料金無料(最大10万円)…抽選で3名 ・「象印 南部鉄器 極め羽釜」(NP-SS10 5.5合炊き)…抽選で1名 「サイトを利用した人」 ・QUOカード(500円分)…抽選で116名 ■応募方法 見積もり後に送信される「アンケートメール」にて、引越しを依頼した業者を回答。アンケートメールを送信した時点で、自動的にキャンペーン応募となる。QUOカードは、一括見積もりサービス利用で応募完了。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月25日